11月1日 史上最大の冷かけ祭り 開催!!! 「TKU」そして「麦笑」

 2010-10-31
※情報を追加しました。(16時30分)

ついに関西で「冷かけ祭」が開催されます。

大阪に来て20年余。
当初、「なんで関西には"冷かけ"が無いん??」
と、感じていた事を思えば、隔世の感が致します。



その名は・・・

「We Are REAL 3/7 Night in 玉造極楽~讃岐からの風~」

が開催されます。!!


11月1日(月)pm5:00 「極楽うどん TKU」 にて一夜限りの幻のうどん店。

当日のメニュー(うどん)は、ひやかけのみ!


川西の雄!「手しごとさぬきうどん 讃々」

    20090817203645260[1]



枚方の旋風!「手打ちうどん 団平」

    20100516143014fc1[1]



そして、鉄人「極楽うどん TKU」のひやかけ3種類を食べていただきます。

    20101011172908759[1]

うどん(小麦粉)は、本場讃岐から特別に取り寄せた「みどりあひる」を、TKU亭主のたかたかkyoさんが、熟成麺にしてお出しします。

お祭りメニュー
 
 ・各店の「冷かけ」           単品各 ¥500ー(通常盛り)
 ・3軒食べ比べ(TKU、讃々、団平)      ¥600-(1杯あたり120gほどが3品)
 ・その他、おでん盛り合わせ、天ぷら等のトッピング
 ・缶ビール 

是非、お出かけ下さい。

当日の厨房内は、TKUさんが担当。
ホールは、讃々の店主「茂ちゃん」と、団平の店主「団ちゃん」が担当する予定です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

なお、当日は大変な混雑が予想されます。
極楽うどん TKU は、カウンターのみ13席の小さいお店です。
うどんを食べ終わったらすぐに次の方に席を譲ってもらうべく、立っていただかなくてはいけません。

「それじゃぁなんか寂しいな~」

って方は、そのまま北に5分程歩いたところにある「うどん居酒屋 麦笑」に行って下さい。
 ※麦笑の夜営業開始:18:00~で、麺切れ終了です。(最終23:00(L.O.22:30)

当日の「麦笑」さんの夜営業は、本イベントの貸切になっております。
極楽うどん TKU で食事をされてお会計の後レシートを発行いたします。
そのレシートを持って行けば入れます。
  (レシートがなければ麦笑に入ることは出来ません)


その麦笑のメニューも・・・・・

「麦笑’s 冷かけ」

    20100307071240bc4[1]

「情熱うどん 荒木伝次郎’s あご冷かけ」

    20100717153242420[1]

そして「情熱うどん 讃州」からは・・・
私のブログを見て讃州さんに弟子入りしたと言う、あの「江原くん」の「讃州 江原バージョン’s 冷かけ」が登場だっ!!

    20100627112700fb7[1]

 ※讃ちゃんはフェイク総監督として、ドッカと厨房でタクトを振ってるよん。

を頂く事が出来ます。

 お祭りメニュー
 
 ・3軒食べ比べ(麦笑、讃州(江原バージョン)、荒木伝次郎)   ¥600-(1杯あたり120gほどが3品)
 ・ちく天、卵天、鳥天    各¥100-
 ・牛スジ煮込み         ¥200-
 ・缶ビール            ¥300-




まさに、

   「史上最大の 冷かけ祭り!!!

かなり面白いことになってます。
是非、お出かけ下さい。

お待ちしております。


会場
「極楽うどん TKU」

             


そして、レシートを頂いたら、TKUから森ノ宮方向へ徒歩5分の「うどん居酒屋 麦笑」へGO!!

             

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


彦江製麺所 ありがとう。そして、さようなら。

 2010-10-30
何度この場所で顔をほころばせた事か。

  店2

本日、平成22年10月30日をもって、讃岐うどんの名店中の名店「彦江製麺所」が、その歴史に幕を降ろされます。

創業昭和27年。
ほんとうに惜しい。
ほんとうに寂しい。

   店1



どれほど多くの「讃岐うどんファン」が、その飾らない佇まいや・・・

   冷

そして、その味わいに心癒された事でしょう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

彦江製麺所 ありがとう。そして、さようなら。 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ガクトさん来店!! 萬福食堂 @ 岡山県倉敷市

 2010-10-29
もう、身構える程の佇まい。
倉敷市には「美観地区」があり、観光名所としても全国的に有名ですが、ここも特別指定を受けているのではないでしょうか。

     萬福1

そのまんま、セットとして使えそうな貴重な店構え。
お約束の「バタコ」もセットです。

     萬福2

入り口が引き戸ではなく、ノブ式のドアというのもポイントアップ。
たまたまお店の前を通りかかった「Gacat」さんが、恐らく車を急ブレーキさせたのでしょう、思わず飛び込んだという、曰くつきのお店なんだそうです。

     ガクト

なんたって、只今人気絶好調!!よん

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

ガクトさん来店!! 萬福食堂 @ 岡山県倉敷市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

京大近くのシャープな黄そば 天狗食堂 @ 京都市左京区

 2010-10-28
お店の壁にかけられたメニューには「キーソバあります。」

     黄そば3

「中華そば」を頼んだあとに気がついたので、人生初「中華そば&黄そば」をWで頂いちゃいました。
しかし、この黄そばが今迄に頂いた事のない様な細麺でシャープ。

     黄そば2

食感を残す為に、大事に湯掻かれているのが伝わってきます。
京都の多彩さを、今更ながらに思い知らされる素晴らしい一品でした。

こちらは、最初に頂いた「中華そば」

     中華そば

魚系の和風だしがシンプルな、素朴な「中華そば」でした。

こちら「天狗食堂」は、地元の方と学生さんやタクシー運転手さんで満席でしたが、殆どの方が「カレーうどん」を注文されていました。
お店の看板メニューなんでしょう。

     メニュー

立派な厨房では、複数名の片達が忙しく立ち回る、町の食堂にしてはかなり本格的な一面も見受けられます。

     店

それにしても、「のっぺ」ってメニューが気になりますね~。
皆さん、ご存じ?

「天狗食堂」
京都府京都市左京区田中西大久保町
TEL ?
営業時間:10:00~16:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 富原でひと息 @ 神戸市北区

 2010-10-27
「ひと息」の中には、
・和みのうどんを頂いて、ホッとくつろいだ一瞬でした。

という意味と

・給料日前で、飢餓状態になりつつあるナニに、ホッとした一瞬でした。

の二つの意味があったりします。

先日ご紹介しました、神戸は北区(といっても殆ど三田市)にある「手打ちうどん 富原」でのお昼。
「生醤油 ¥290-」と「バッテラ 半分 ¥160-」

     富原1

計450円のウマウマランチでした。
麺は、喉越しの良いヌルリとした感じ。
地域色が見られますね。
それから、バッテラ美味しいね~

     富原3

心も晴々としたお昼でした。

     コスモス

「うどんの富原」
兵庫県神戸市北区有野台2-1-4
TEL 078-981-1243
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日(祝日は営業、翌日振替休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

工場直送!! ウマウマ串コンニャク&うどん 美芳野庵 @ 奈良県吉野郡

 2010-10-26
1串¥80-の出来たての「絶品こんにゃく」がズラ~リ。

     おでん2

「田楽味噌」か「わさび味噌」のどちらかををかけて頂いて下さい。

     おでん

出来たてのこんにゃくがこないに美味しいとは正直ビックリ
熱々のを大口を開けてガブリ!といってしまいました。

そして、一瞬「香川か?」と思ってしまう、これまた出来たての「うどん」も販売されています。

     うどん

こちらもシンプルに、茹で汁に出汁醤油をかけてサッパリと頂きましょう。
しっかりとした歯応えの上、熱々モッチリでウマウマです。

うどん2

いい感じの麺でしょう。
一緒に提供された「ゆず胡椒」を少しかけてみました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

工場直送!! ウマウマ串コンニャク&うどん 美芳野庵 @ 奈良県吉野郡 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

愛犬「バニラ」と竹松うどん店 @ 京都府綾部市

 2010-10-24
などと、場当たり的なタイトルをつけたものの、「バニラ」と竹松うどん店との馴れ初めどころか、オスかメスかもわかっていなかった事に今気付きました。

  バニラ

ま、彼(彼女)のお愛想加減から、間違いなくA型ではない事はわかりますが、とにかく駐車場からお店に向かうちょうど土蔵の食事スペースの前に、寝てるか佇んでます(笑)

     土蔵

すっきりとした秋晴れの休日。
「能勢の朝市でも覗いて、野菜か果物でも買ってこよか。」
って事でスタートしたドライブが、あれよあれよと言う間に綾部まで突き抜けてしまい、
「じゃ~ついでに、うり坊の背中につかまって疾走する子ザルがおるらしいけん、ちょっと見てこよか。」
と言う事で福知山の動物園に行ったら、別のイベントと重なっていた為、大渋滞に巻き込まれて、逃げるように帰って来た一日のお昼に寄らせて頂きました。

     店

昨日(10/22)、グランドオープン(似合わん言い方やね )されたんですね。

すでにお店は、近所の方々が集う憩いの場状態。
よくわかりませんが、その場で「年金クラブ」を結成されてたおっちゃん達(内、ひとりの方は年金受給者年齢未達成者)が、ビール 片手に笑わしてくれます。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

愛犬「バニラ」と竹松うどん店 @ 京都府綾部市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

「あ」の黄そば

 2010-10-23
時代は徐々に「黄そば」に傾きつつあるのでしょうか。

先日会社の送別会で、参加者全員がハンカチ無しではいられない送辞を、とうとうと述べていた時、携帯にPAPUAさんから「あ、あ、あがっ!」言うて、「顎が外れたんですか?」って心配になったくらい、興奮気味にお知らせがあった情報です。

ついに、ラーメン店をも動かしました。

     黄そば2

「塚口店限定」ですが、人気ラーメン店の「ラーメン工房 あ」から「黄そば(きぃそば)」が登場です。

     メニュー1

なんとて、出汁を取るのに「真昆布・宗田鰹節・さば節・いりこ(片口鰯煮干)・うるめ煮干・アワビ・愛媛宇和海の真鯛」を使い、ひと口啜ると「こないに柔らかくて上品な黄そばは初めて!」って言うくらい、美味いんです。

     黄そば3

麺は、これまた今までには無いくらいに、シャープでしっかりとした細麺。
いや、もうビックリでした

メニュー2 あ

関西「麺文化」の、新しい何かが生まれつつあるようですね。

     あ店

「ラーメン工房 あ 塚口店」
兵庫県尼崎市御園3-14-1-104
営業時間:平日 11:00~深夜1:00
      日祝 11:00~深夜12:00
      ※いずれもL.O.閉店30分前
定休日 :無休

          駐車場


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新たな門出に乾杯~♪  竹松うどん店 @ 京都府綾部市

 2010-10-21
綾部市に新しい讃岐の風です。
温かい二人のメッセージに乗せられて、元気に「竹松うどん店」がOPENです。

 門出


幸せ真っ最中のお二人が、自分達の手で足で、コツコツと夢を実現させた結晶がここに登場です。( クリックしてネ)

    竹松店内


近隣の皆さんも、大勢の方が祝福に訪れてました。
これまで、この地域で頑張って来られた竹原夫妻の活動が、いかに綾部の皆さんに愛されていたかを物語るような賑わいでした。


師匠の「やまうち」の大将も、マイクロバスで激励に訪れておられました。

     店1

お店のスタッフ一同、社員旅行を兼ねてのご訪問だったそうです。


それにしても、みたか!「やまうち」直伝の剛うどん。
  
    かけうどん
    もろみうどん
     麺

明日からは、こちらで毎日頂く事が出来るんです。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新たな門出に乾杯~♪  竹松うどん店 @ 京都府綾部市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

京阪枚方市駅 讃岐・自家製麺 元気屋 @ 大阪府枚方市

 2010-10-20
「京阪 枚方市駅」前に隣接する「サンプラザ3号館」に、こんな讃岐うどんのお店があります。

     元気1

以前はセルフのお店だったのですが、一旦休業されておられたのですが、この8月に一般店として再オープン。
昼は「うどん」、夜は「居酒屋」のお店として頑張っておられます。
その名の通り、厨房に立つ大将の掛け声ときたら「元気 」そのものです。

先日頂きましたのお昼のセットメニュー。
「元気うどん定食 Aセット ¥700」

     元気2

ランチタイムは「うどん大盛り」でも同料金。
麺は若干「グミ系」の優しいタイプ。
お客さんに年配の方々多かったので、そのように調整されているのでしょうか。

一緒に添えられた「紫芋」の天ぷらが、普通のさつま芋以上に色採りが良く、ふんわりとして食感で甘みが強いのがいいですね。

     元気4

メニューです。

元気メニュー1 元気メニュー2
元気メニュー3 元気メニュー4

テナントビル内のお店とはいえ、駅近のお店はやはり便利です。
おでんも、沢山のお客さんがチョイスされていました。

「讃岐・自家製麺 元気うどん」
大阪府枚方市岡東町12-3 サンプラザ3号館3階TEL 072-808-7922
営業時間:11:00~22:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

京都拉饂麺(らうめん)登場~ たなか家 @ 京都府綴喜郡

 2010-10-19
京都拉饂麺(らうめん)の登場です。

    らうめん1

全世界が「リーマンショック」の影響を受け、大手企業から中小業者まで、洋の東西を問わず、苦境と混乱とが続く中、関西のうどん界とて例外ではありません。
こと、この猛暑が続いた夏前後からは、どのお店に於いても客足の伸びが悪く、平日どころか土、日の行楽日においても、通常の6~7割しかお客さんが来ないというお店も、多々耳に致します。

「まさに、うどん界のリーマンショック。」との懸念の声や、
「このままでは、この10月以降、経営的に非常に難しくなり、厳しい選択を取らざるをえないであろうお店が、多数出てくるだろう。」
など、そんな声が実しやかに聞こえてくるのは、小麦高騰の折りにもここまでは耳にしなかった、私にとっても初めての事です。


そんな中、京都の有名店「たなか家」の大将が、現状打破の一環として、新機軸の「うどん」を投入されました。
「京都拉饂麺(らうめん)」です。

    らうめん2

「うどんちゃうやん!」って、ツッコミが入りそうなんですが、これが歴としたうどん。
一瞬、「坦々麺」を思わせる様なビジュアルですが、これがなんとベースは「かけダシ」。
オリジナルのラー油とを上手に合わせることによって、とってもまろやかでクリーミーなスープに仕上がっています。
見た目ほどピリ辛ではありません。
ひと口啜ると、優しく甘みが口の中に広がって、すぐにラー油独特の香ばしい香りとが、渾然一体となります。
あの上等の酒粕を使った「粕汁」を、もっと食べやすく柔らかくした感じですね。

    めん

こちらの「拉饂麺」には「釜揚げ用」のモッチリとし太麺が使用されています。
まだ、思考錯誤を続けておられる段階だそうですが、これにもう少しシャープなタイプの細麺か、もし可能であれば、「ちぢれ麺」を使用しても面白いのではないかと思うのですが、如何なもんでしょう。

しかし、多少改善の余地はあるとは言え、TOTAL的にアイデアを屈指した、素晴らしい一品だったと思います。
お店のネームバリュー向上や、安定を得るためにも、そのお店の「看板メニュー」を持つ事は、関西や関東方面で営まれる以上、必要不可欠になりつつありますからね。
これから寒くなる季節に向けて、時期的にもタイミングの良い一品ではないでしょうか。

    拉饂麺

そうそう「鳥天」も登場したんよ~ ♪

    かしわ天

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

第7回 すいたアジアンフェア~♪

 2010-10-18
今年もやってきました、「吹田アジアンフェア」です。

     フェア2

アジアの各国の様々な文化や料理が一同に会し、

     ベトナム2

それぞれのブースでは、お手頃な価格で、

     フィリピン3

その国々の料理が頂けるんです。

     フェア1

今年で7回目~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第7回 すいたアジアンフェア~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

京の都を歩こう~♪ de みやこ食堂の黄そば @ 京都市上京区&下京区&南区

 2010-10-17
桓武天皇が、都を平安京に遷都してから1200年余。
その間、多くの貴人、武人、文人、僧侶、商人、町人、京童達がこの町で過ごした事でしょうが、いったいその内の誰がこの壮挙をなしえた事でしょうか。
その事を思えば、身の内が震えるばかりです。

今日は、恐らく京都史上初の試みを、まさに京都の名にちなんだ「みや古食堂」を相手に、歩け歩け~でチャレンジしてまいりました。


「みやこ食堂」の「黄そば」

     みや古1黄そば

優しい出汁の香りがたまりません。

     みや古1黄そば2

メニューです。

みや古1メニュー1

                    みや古1メニュー2

京都は烏丸通り沿い、鞍馬口近くにある「みや古食堂」です。

     みや古1

表の陳列に並んでた「おはぎ ¥80」(※きなこ、つぶあん、赤飯の3タイプ有)も、とっても美味しそうでした。

「みや古食堂」
上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-8
TEL 075-441-1597
営業時間:
定休日 :火曜日

 うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京の都を歩こう~♪ de みやこ食堂の黄そば @ 京都市上京区&下京区&南区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

呼んだ~?! 手打ちうどん活け麺(IKEMEN) @ 大阪府泉南市

 2010-10-16
コホン。
え~、まずは目出度き事に、ついに「大阪府泉南市」が、我がブログのカテゴリーに登録されました。

ぶんこさん、ごめんなさいね。
前にお話した場所より、さらに和歌山よりで、「JR新家」方面から行くと、「砂川北」の交差点を超えたあたりにお店がありました。

「手打ちうどん 活け麺」

     活け麺

今年の2月にOPENされた、住居改造型のお店。
府道30号線沿いにあり、駐車場スペースもタップリと用意されています。
業務用のそれではなく、自宅で使っているようなテーブル席が、さらにアットホーム感を増幅させる、白を基調とした清潔な店内が印象的でした。

季節がらか、冷たい系のメニューが無かった為、今日は「かき揚げうどん ¥450-」を頂きました。

     活け麺かき揚げ

熱々のお出汁に、かき揚げの甘みが加わって美味しいですね。
麺は細め。
私の様に、鋭くエッジが効いたタイプではなく、程良いコシの食べやすさです。
年配のお客さんが数名訪れておられましたが、これなら安心ですね。

メニューです。

活け麺メニュー1

                    活け麺メニュー2

こちら以外にも、サービスランチで「海鮮丼」とのセットメニューもあります。
向かいのお婆ちゃんが頼んでいた「五目うどん」も、大変美味しそうやったな~。

「手打ちうどん 活け麺(IKEMEN)」
大阪府泉南市信達市場378-6
TEL 
営業時間:11:30~14:00
      17:00~20:00
定休日 :月曜日(祝、祭日は昼のみ営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 自家製麺 黄金の穂 @ 兵庫県明石市

 2010-10-15
明石に行く楽しみがひとつ増えました。
「ガッツリ!」と行きたい方には、大変オススメなお店がOPENです。

「ゲソ天うどん 2玉 ¥780-」

    ゲソ天うどん

大量に盛られたゲソ天達。
白い衣に、ほんのりと赤く揚がったゲソが、食欲をそそります。
そして、その全てが程良く柔らかく、熱々でとっても食べやすいゲソ天です。
衣がゆっくりと出汁に染み込んで、「あ~も~こらえてつか!」って言いたくなります。


そして、こちらは「かしわ天ざる 1玉 ¥780-」
これまた握り拳大の「かしわ天」がゴロゴロと5つも転がっています。
こちらも、もちろん揚げたての熱々。
そのまま大口を開けて「ガブリ!」といくもよし、つけ汁に少し浸してから頂くもよし。
とにかく、今迄頂いた事のない様な、見事なくらいボリューム満点の「かしわ天」でした。

    かしわ天ざる2


8月20日に、明石海峡大橋と明石海峡を見渡す、「JR朝霧」徒歩圏内にOPENされたお店。

      店

「黄金の穂」いいお名前ですね。
こちらのお店では、うどん大盛りは同料金。
嬉しいサービスですね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 自家製麺 黄金の穂 @ 兵庫県明石市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

あはははっ 雀食堂でした @ 京都市伏見区

 2010-10-13
伏見稲荷の近くにある「雀食堂」です。

     雀食堂

よかったね~。

     中華そば3

ええ店でした。

     雀

メニューです。

雀メニュー1 雀メニュー2

お父さん、お母さん、有難うございました。
落ち着いた。

「雀食堂」
京都市伏見区深草西出町36
TEL O75-641-8105
営業時間:
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

    

早朝&深夜のオススメ らーめん

 2010-10-12
朝も早よからね~。

     払暁

中央市場近くの「ショップ兼食堂」のお店のラーメンです。
この「ラーメン ¥420-」、決して重くなく、しかし、しっかりとした麺の、早朝では価格もお味も嬉しい一品でした。

     中華そば

メニューです。

ふくいメニュー1 ふくいメニュー2

そうそう、それからね~。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

早朝&深夜のオススメ らーめん の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

イベントの告知 ~玉造ふれあいフェスティバル~ @ 極楽うどんTKU

 2010-10-11
This is 「TKU COLD GOLD

    TKUゴールド

連日の過酷な労働と、どうしようもない人付き合いに疲れた時、目の前に「Q&P KOWA GOLD」と「TKU COLD GOLD」とで、どっちで体力を立て直すかと言われたら、静岡の方には大変申し訳ありませんが、後者を選ばざるをえません。

    TKUゴールド2

深沈としたイリコのエキスがうっすらと鼻を抜ける、絶妙の香り。
「ピチャ!」っとひと度、器に口をつけた瞬間に
「あ~~うどん好きで良かった」
って、しみじみと思い知らさせてくれます。
今季は、最終投入となるのかな?
また来年~~


さてさて、そんな「極楽うどん TKU」が、地域活性の為に、協賛・出店されるイベントが、来月開催されるそうです。

「玉造ふれあいフェスティバル」

  玉造フェス1

詳細は、以下ね~。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

イベントの告知 ~玉造ふれあいフェスティバル~ @ 極楽うどんTKU の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

名物「天むす」を召せ! 讃岐うどん さか栄 @ 京都府南丹市

 2010-10-10
青空が映えるうどん店です。
案外遠くにありそうで、大阪からも意外と近い南丹市の雄「讃岐うどん さか栄」で、シュッ!とした「うどん」と、名物「天むす」を頂いてまいりました。

     店

こちらが、さか栄に訪れるお客さんの殆どが注文すると言う「天むす」
まるまる海老1尾分の天ぷらが、香りも良いパリパリの海苔で巻かれた一品です。

     天むす

大きさも結構なもの。
中身はマヨネーズで味付けされています。
お店の代名詞ともなりつつある、サイドメニューとしてはアイデアを用いた、面白い秀逸な一品ですね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名物「天むす」を召せ! 讃岐うどん さか栄 @ 京都府南丹市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

~中津 udon fantasisuta ~ えびちく&たこちく

 2010-10-09
こちらが本日のメイン。
香川から飛来した「えびちく・たこちく」です。

     たこちく・えびちく

「青海苔もかけるんで~」って、直前にメールが来たって(笑)
これ、結構高価なんですよ。
SHIRAKAWAくん、本当に有難うね。

そして、ブリッジしたくなる程のこの絶品「冷かけ」

     冷かけ2

最高のコラボでした。
讃ちゃん、本当に有難うございました。
 ※影でお世話頂いた「Bule~ Futon」さんに拍手拍手


それにしても、たこぱーさん、ぶんこさん。
「丸い筒」の話と、「ソフトボール」のお話は、夢物語の事なんで、現実の世界ではナイナイなんよ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

    

落ち着いた空間~  京うどん 纏 @ 京都市東山区

 2010-10-08
東山三十六峰をひかえ、東大路通りをひと筋山手側に入ったところにある、うどん店「京うどん 纏」でお昼を頂きました。

     店

北から南へと八坂神社、高台寺、清水寺があり、多くの観光客で賑わう界隈に、昨年11月にOPENしたお店です。
皆さんご存じの通り、「第2回関西讃岐うどん巡礼~」に参加頂いた、「讃岐うどん 纏(大峰)」さんが、この地で始められたお店。

2009110916220976c[1]

                    お茶

場所柄、坂道が多い上に、落ち着いた屋風の店構えが、いかにも京都らしい雰囲気を醸し出しています。

20091109163326661[1]

                    店内

店内はカウンター席と座敷との組み合わせになっていますが、カウンター席は、祇園の割烹にあるような、畳敷きの様式になっているので、ゆったりとした状態で食事を頂く事が出来ます。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

落ち着いた空間~  京うどん 纏 @ 京都市東山区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~ 中華そば ついてる中山 @ 大阪市旭区

 2010-10-07
関西ラーメン界の首領「PAPUA」さんから情報を頂いた時から、口が「中華そば」になっていました。

    中華そば

おおっ!
見事なくらい「カドヤ食堂系」です。
大将のお墨付きを頂いての、独立開業のようです。

     中山

かなり完成度の高いスープは、鶏の香りと魚系の香りがギューっと込められています。
ちぢれ麺が上手にそのスープを攫ってくれ、本当に美味しいですね。
麺の茹で具合もバッチリ!

     中華そば2

メンマも美味し~~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 中華そば ついてる中山 @ 大阪市旭区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~♪ うどん棒 すみのどう店 @ 大阪府大東市

 2010-10-06
仮面ライダーにおいては「技の1号」より「力の2号」に思いを寄せる私にとって、大阪2号店となるお店には愛着を抱かざるをえません。

     うどん棒

ま、多少強引な感が無いでもありませんが、高松出身の「うどん貴公子」十河さんが経営するあの名店「うどん棒」の関西での2号店が、昨日10月5日にプレOPENしました。(グランドOPENは10月8日予定)

     うどん棒2

場所は、これまた昨日、「JR住道」駅前にプレOPENした「京阪百貨店 すみのどう店」の1F。
「讃岐うどん」に於いては不毛地帯と言わざるをえない「大阪府大東市」に降臨です。

     京阪

思い起こせば、大阪駅前第三ビルB2Fの1号店がOPENしたのが2004年4月11日。
あの頃の「釜揚げうどん 桂ちゃん」の髪型がこんなんだった事を思えば、実にじっくりと足場を固めての慎重・誠実さが伺えます。

     Ver.2004桂ちゃん

昔日の感が・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
     

新店情報~♪ うどん棒 すみのどう店 @ 大阪府大東市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

~ udon fantasista 2010 ~ @ さぬきのうどん家 はた坊

 2010-10-04
~ udon fantasista 2010 ~ 沢山の皆様にご来場頂きました事を、心より御礼申し上げます。


能登の風を嗅げ!!!

     能登
 ※出演:能登の鰤太郎君(仮名)、立山連邦さん

風を嗅いだら「はた坊」の絶品うどんを頂きましょう。

    能登ぶっかけ

このやりこいイカ天。
2日間も青いんさんと一緒にお手伝いをさせて頂いたら、讃岐弁がうつったやないの。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

     乾杯

ま、観る事が出来るのかどうかはよくわかりませんが

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~ udon fantasista 2010 ~ @ さぬきのうどん家 はた坊 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

~ udon fantasista 2010 ~ @ うどん酒場 肉芝

 2010-10-03
~ udon fantasista 2010 ~ 開催のお知らせ!! クリックして下さい!!

昨日は、300名を超える皆様にご足労頂き、誠に有難うございました。

     麺

用意しておりました400玉は、全て売り切れ終了となりました。

     肉2
     すだち

今日はお手伝いだった為、「イケメンうどん騎士」が打った絶品うどんは頂けませんでしたが、関西の皆さんが普段頂く事の出来ない「肉芝」を堪能されている姿を見て、いちうどんファンとして嬉しい一日でした。
そんな気持ちも合わさってか、暖簾を降ろした後の、肉芝SPECIAL「すだちハイボール」は、もう最高!!!

     乾杯

高松の元「もり家」の社員だったねじり鉢巻きをした彼(只今開店準備中!)の、素晴らしい技量にはうどん店の皆さん感嘆でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~ udon fantasista 2010 ~ @ うどん酒場 肉芝 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

~ udon fantasista 2010 ~ @ 日の出製麺所

 2010-10-01
~ udon fantasista 2010 ~ 開催のお知らせ!! クリックして下さい!!

拝啓、三好社長様。

     社長2

あなたのその讃岐うどんに向けられる真摯なお姿。

     麺

一見細身にお見えになるお体も、うどんに立ち向かうやいなや、その凛々しい後ろ姿は2倍にも3倍にも大きさが増し、感動のあまり、最早私は立ちすくむばかり。

     かけ

讃岐にその名を轟かせる名門うどん店「日の出製麺所」の代表取締役社長として陣頭指揮をとりつつ、北は北海道から日本全国のあらゆる物産展に自ら出向かれ、讃岐うどんを世に広めておられるそのお姿。
いえ、日本だけでなく海外にも飛翔なさっておられるんですよね。
私などは、あなたの足元にも及びません。

これからも、その逞しい後ろ姿を、そっと遠くから見守らせて頂きます。

     冷かけ

ああっ、三好社長様・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~ udon fantasista 2010 ~ @ 日の出製麺所 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-