割引券 皆さんはどうされてます? @ うどん

 2010-11-30
最近、新聞なんかに、例えば「餃子の王将」なら酢豚なり八宝菜を、期間限定でプライスダウンさせる広告が掲載されていたりするでしょ。
そんな時、必ずと言っていい程、「餃子1人前無料券」が一緒に付いてるんですよね。

その「サービス券」って、皆さん利用されています?

私は、いつもというわけではないんですが、結構マメにハサミで切り抜いて財布に入れておいたりします。
先日も、某セルフうどん店の新聞広告があり、これまた期間限定で「1人¥100引き」の割引券が3枚あり、昼食難民になった時の為にと切り取って財布に入れておきました。

ある日、家族で買い物に出かけた時、周辺にいいうどん店がなかった為、そのセルフチェーン店に訪問し、会計の際に割引券を提示したら、荒鷲さんに「ふ~~~ん」ってな感じで、感心の目なのか遠い目なのかをさてしまいました。

     ひやあつ

私ゃてっきり感心の目だと確信していたのですが、昨日のABCラジオ「上沼恵美子の心晴天」を移動中に聞いてたら、あるリスナーさんから、

「主人と一緒にスーパーに買い物に行った際、ある野菜を買おうとしたら、主人が他のスーパーの方が安いよって言いました。なんか細かい小さな男に見えて・・・」

みたいな投稿があり、「あら~、あの時の荒鷲さんの目はどっちやったんやろ?」って、多少ですが気になったりしました。

     ぶっかけ

皆さん(特に男性の方)は、新聞広告やフリーペーパーについてる、またお店から頂いた割引券って利用されてます。
それを使う男の人って小さい(細かい、もしくは頼りない)男性に見えます?

     肉ごぼう2

ま、どっちでもいいと言えば、どっちゃでもええ事なんですが
上の写真は、荒鷲さん絶賛の「肉牛蒡玉ぶっかけ(温) ¥480-¥100割引=¥380」です(笑)
どっちに絶賛やったんやろ・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


お値打ちワンコイン海鮮丼 海鮮居酒屋 海坊人 @ 大阪府豊中市

 2010-11-28
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

仕事の関係で豊中市の利倉、上津島界隈にはよく出向きます。
と言いますのも、この界隈は東大阪と並んで、物作りの職人さん達が多く集まる、「THE日本!」な地域だからです。

私の仕事上の関係では、製函・塗装、電機製品の製造関係でよくお世話になっているのですが、これまた本当に素晴らしい技術力。
これまでに多くの協力会社(←私は外注という言葉が嫌い)の皆さんに助けて頂きましたが、どの業者さんも、キチっとした資料が揃わなかったり、煩わしい事務手続きを経過しなくても、 ちょっとした図面で「あ~ええよっ」ってな感じで、文句ひとつ言わず、それこそ“あっ!”っと言う間に製品を仕上げてくれるんです。
その安さ、速さ、正確さは感嘆のひと言。



さて・・・
そんなこんなで、上津島を界隈を通過中、開店したてのお店でお得な「ワンコイン海鮮丼」にソ~グ~しました。
しかも、開店記念で11月末までは¥390と言うサービス価格。
これは迷わずGO~
 
     海鮮丼

お店の名前は、「海鮮居酒屋 海坊人(うみぼうず)」

     店

18日にOPENしたばかりのお店だそうで、写真撮影は私が最初らしかったです(笑)
鯛、焙りさんま、たこ、サーモンと、これでワンコインお値打ち。
ご飯の炊き方も、丼物にちょうど良い粒の立ち方で、美味しかったです。

海鮮丼2 海鮮丼3

この界隈は、小さな工場&住宅地が多く飲食店が非常に少ないので、頑張って頂きたいですね。

「海鮮居酒屋 海坊人(うみぼうず)」
大阪府豊中市上津島2-4-1
TEL
営業時間:11:30~13:30
      17:30~0:00
定休日 :水曜日




この界隈に限らず、東大阪や東京の大田区など、その道のプロが集まる地域が徐々に抑圧されつつあります。
大企業が、目先の利益と株主の機嫌ばかりを気にして、生産を人件費の安い海外にシフトしているのが大きな原因です。
以前勤めていた東大阪周辺でも、家族型経営の工場達が次々に廃業して、その跡地に多くの「建売住宅」が建設された為、あとから来た住民から、騒音やトラックの走行などのクレームが発生し、元々から工場を営んでおられる方達が操業しにくくなっているのが現状です。

取引先各社の製造管理職の方達とよく話をする事があります。

「昔みたいに、ちょっと説明したらコレ!って言うのをチャチャチャと作ってくれる職人さんが、ホンマ少なくなったですね~。日本の製造業はこの先どうなるんやろ?」

元QCインストラクターとして不適切かもしれませんが、「ほんまに、こないにぎょうさんの中小企業がISO所得せなアカンの?」って思ってしまう時がありますね。(←大企業が取引を開始するにあたってISO所得の有無を要求してくるので仕方がない面もありますが、ほとんどは経営者の企業ブランド意識に陥って看板化しているのが現状)
余計な手続きや書類を増やして、ガリガリの標準化なんてホンマに必要なんやろか?
無駄や手間を増やすより「これぞ!!」って技を集中的に磨いて、その道のスペシャリストを養成した会社に仕立てた方が、企業の魅力が前面に見えてエエと思うんですが。
QじゃなくEの方でも、「こんだけ書類や人が動く時間増やしてどこがエコやねん!」ってツッコミ入れたくなるし(笑)

どこぞの会社みたいに、ちゅ~と半端に標準化を進めて、「今、仕事いっぱいででけへん。」「そんな納期が短いの無理やわ。」「私らに残業や休日出勤を強制する気?」なんて事、一切言われませんしね。

今日はネガティブな話が多くてごめんなさいね。

     落ち葉

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

食堂系うどん店の絶品おばあちゃん! ちどりや @ 兵庫県伊丹市

 2010-11-27
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。


この素敵な幟に惹かれてお店に飛び込みました。

     幟

そしてそして。
またまた、ええ出会いがありました。
可愛らしい割烹着を纏った、なんとも可愛らしい絶品のおばあちゃんがおったんよ~

     おばあちゃん
                                         ※ばあちゃんブログの意味わかったんかな? 一応お断りはしております。

ばあちゃん、言葉がハキハキしてめっちゃ丁寧。
「喉乾いてないですか?」
って、すごく甲斐甲斐しく気を使ってくれて、お世話をしてくれました。
最近出会いが多いなぁ~。

     店1

お店は阪急伊丹線の線路沿いにあります。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

食堂系うどん店の絶品おばあちゃん! ちどりや @ 兵庫県伊丹市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

KYO~HA UDON NO HANASIDEWA ARIMASEN。

 2010-11-26
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。


トランペットガ~ル が、某外国語大の短大に行ってるんですが、授業の一環で、外国からの留学生と「日本の不思議」について討論会があったそうです。

その内容が結構笑える内容でした。
私なら「こう説明するのに!」って事が沢山ありましたが、皆さんだったらどのように説明します??


  1.日本では、男性が「君の事を好きだ。」と、ハッキリ言わないと関係が進まない。
  2.日本の車が右か左に曲がる時、「右・左に曲がります。」と言うアナウンスが流れる。
  3.日本人の多くは、携帯電話を2~3台所持している。
  4.煙草はダメなのに、ビールの自動販売機は「ID」が無くても買える。
  5.みんな自転車が上手に乗れる。
  6.ビジネスマンが電車でエッチな漫画を読んでいる。
  7.知らない人に気を配らない事。例えば、町を歩いてる時に、知らない人がつまづいて転んでも、周りの人は何も手助けしない。
  8.社会人は仕事と結婚しているようだ。恋人との記念日でも、仕事で呼ばれたたら絶対に仕事を選ぶ。
  9.ほぼ全ての女子が濃いめの化粧をしているのにビックリした。しかも、髪の毛が茶色のが普通。
 10.電車やバスの中で、大きな声で話している人が少ない。
 11.日本人はなぜいつも「すみません。」と言うの?
 12.日本の店はなぜ早くに開くのか?
 13.日本人はなぜ占い好きか?
 14.「エコ」を推進したいのに、なぜひとつの物を買う度に沢山の包装を使うの?
 15.鍋物のあとの締め。それは食べすぎでは?
 16.外人恐怖症か、その反対。
 17.日本人のルールの守り方。他の人が守っていたら守る。一方で、ひとりが無視したら皆が無視する。(例:2人乗り、信号無視、自転車の無断駐輪)
 18.日本人の恋愛。会った事がない人に「ずっと好きでした。」と言ってつきあう。そしてつきあってからデートをする。米国ではその反対。
 19.トイレの水流音。消音。
 20.仕事が終わっても同僚と飲みに行く。
 21.「外人の様に英語を話したい。」の様な事を言う人が多い。英語圏以外の白人はネイティブスピーカーじゃないのに。
 22.アパートの礼金はどうして支払うの?
 23.謝り、お礼・・・、いつまでしないといけないの?いつ終わるの??
 24.パーティーの始まる時間はわかるけど、終わりの時間を決めているのは何故?


皆さんはどうで思いました(笑)



日本はエエ国やよね~

     トランペット2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

北海道 UDON ANGEL 降臨!! たけうちうどん店 @ 大阪市北区

 2010-11-25
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。


真面目にうどん巡りを行っていると、UDONの神が微笑む事があります。

その日、お店に入ると厨房には相変わらず可愛らしい「たけうち夫人」が
なんでも、Yすこさんは、開店後の少しの時間だけお手伝いをされているとの事。
もう、その時点でテンションがウナギ登り
これはまさに、UDONラッキー
わずかの時間での邂逅でしたが、相変わらず笑顔の素敵なYすこさんに、心が安らぎました。

     鳥天ぶっかけ


そして、その彼女が現れたのは、私が道路に面したカウンターの一番厨房側の席に座り、「鳥天ぶっかけ」を注文した時の事でした。
笑顔で表の看板を携帯に納めていたた彼女は、何かを待ち望んでいたかのような、期待に満ちた表情で一人で入店。
本当にたまたまなんですが、私の隣にやってきました。
ショートカットにつぶらな瞳の彼女は(この時点ではあくまで想像だしたが)、興味深そうな表情でメニューを眺めた後、スタッフの方に

 「こちらのお店のオススメは鳥天ぶっかけですよね?」

隣同士に鉢合わせしたのも、これも何かのご縁。
私は普段からの親切心で、つい
「こちらのお店の鳥天ぶっかけは、最高に美味しいですよ。」
って、あくまで人助けのつもりで紳士的に助言をしました。

すると・・・

「有難うございます。実は私北海道から来たんです。雑誌とかブログで、こちらのお店がすごく美味しいって耳にしましたんで。」
「なに~!北海道から関西までうどん食べに来たん?」
「そうなんです。私、四国にもうどんを食べに行った事があるんですよ。」

と、「北海道 UDON ANGEL」である事を激白(←って、聞いてるこちらがビックリ しただけなんですが)
厨房でうどんと奮闘中だったはずの「たけうち君」も話に加わり(←この時点でYすこさんはお帰りになられていた)

「しぇー!!往復数万円使って、1杯¥150のうどんを食べに行ったの。そんな人聞いた事がないわ~ 」

この時点から話が大盛り上がり。

「今日は暖かいですよね~。」
と発言する彼女は、まさに北海道民。
「鳥の唐揚げとうどんは食べた事があるんですが、こんな風にぶっかけスタイルで頂くのは初めてなんです。」
「鳥天ぶっかけのファーストタッチが、たけうち君のとこやなんて、すごい出会いやで。さすがうどん戦士!」

その後、たけうち君のナイスなフォローもあり、更にうどん談義で盛り上がっていると

「関西っていいですよね~。うどんのスタンプラリーなんかがあったりするんでしょ!」

と、これまた嬉しい事を言うてくれるやないの!!
そやからとゆ~うわけではないんやけど、もう、私のうどん名刺の残り2枚の内の貴重な1枚を渡してしもたがな!!!

「もう1軒行くの?」
って聞いたら、「そのつもりです。」と答えた彼女。

そんな北の国からやってきた、「北海道 UDON ANGEL 」さんがこちらの方です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

北海道 UDON ANGEL 降臨!! たけうちうどん店 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

豪快うまうま!!の肉うどん 讃岐うどん 凡蔵 @ 大阪府守口市

 2010-11-24
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。



どんだけ肉が入っとんねん!!

     肉うどん3

って、嬉しい悲鳴が思わず舞上がった、守口の「讃岐うどん 凡蔵」名物の「肉うどん ¥700(10食限定)」

常にバランスと調和を尊び、小学生の給食の頃より「うどん三角食べ」の励行を心がけてきた私。
この世に生を受け、うどんを食べ始めてから、約1,229,925,732秒を経過した私にとって、うどんのフィニッシュが、麺ではなく具材で終わったのは近年にない出来事。

     肉

とにかく、食べても食べても肉が出てくるんです。
そして、またこの肉が、脂身の無い赤身で美味しいんですよね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

豪快うまうま!!の肉うどん 讃岐うどん 凡蔵 @ 大阪府守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

行列ができるうどん店の「黄そば」 日の出うどん @ 京都市左京区

 2010-11-22
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

紅葉 の色も鮮やかな南禅寺の界隈。
京都の行列が出来る人気うどん店で、絶品の「黄そば」を頂いてま知りました。
歴史を感じながらも、どこかモダンなお店。
「日の出うどん」です。

     店2  

ど~です、この行列。

     店

こちらのお店に訪問するお客さんの、ほぼ99%(あくまで推測よん )の方のお目当てが「カレーうどん」
順番を待っていたお店の表にも、カレーと出汁の何とも言えない香ばしい香りが漂ってきて、空腹の胃袋を刺激します。

し~かし、まずはあくまでスタンダードなスタイルにこだわる私は、カレーの誘惑を振り切って「す黄そば」をチョイス(笑)

     黄そば

こんなの注文してるのは私ひとり
それでも、厨房からは「チャチャチャ!!」と、なんとも小気味の良い湯切りの音が聞こえてきます。

生麺から湯掻いたのであろう中華麺は、とっても美味。
歯応えもしっかりですね。

     黄そば3

カツオと昆布のしっかりとした味わいの出汁が、またGoo~♪

     黄そば2

かやくごはん(写真はこれで小)も美味いし、「漬けもん」もポリポリと歯応えがいい上に、量があってええがなっ!!(ごはん物と一緒に出てくる漬けもんがしょぼいんは


メニューです。

メニュー1 メニュー2

麺は「うどん」「そば」「中華麺」の3種類からチョイスでき、もちろん「カレー」を黄そばで頂く事も出来ます。

それから、こちらのお店の接客は自然で素晴らしかったです。
店員さん同士の連携が軽やかで、すごく心が落ち着く言葉のキャッチボール。
お客さんを送る時の、柔らかい雰囲気。
混み合ってるので、品物が出てくるのが遅くなるのは仕方がないとして、それを不快に思わせない様な心遣いが伺えます。
立地に乗っかっただけのお店では、決してありませんでした。

「日の出うどん」
京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
TEL 075-751-9251
営業時間:11:00~17:00
定休日 :毎週日曜日
     第一、第三月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜が振替休日)
      ※7・8・11月は不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

渋い新店情報 手打ちうどん 豊しげ @ 大阪市淀川区

 2010-11-21
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

JR新大阪から、線路沿いに西中島に向かってたら、なんとも小粋な手打ちうどんの新店に出会いました。
9月下旬にOPENされたという「手打ちうどん 豊しげ」です。

     店

重みを感じさせる、真っ白な暖簾に真っ白の看板。
近年OPENした新店達とはあきらかに一線を画した、大人の雰囲気を感じるお店。

「これは!!」

と思い、お店に訪問すると、これまた店内は重みを感じさせる純和風の、接待にでも使いたくなるような漂い。
小粋な割烹を思い出させる木のカウンターに、冷蔵用のネタケース。
そして、流れる「和」の音楽。
大将が、これまた純白の和食人の作業着を纏った、無口そうな職人肌のお方です。

少々ネクタイを締めなおしながら、「ざるうどん」を注文。

     ざる

予想に反して重量感のある麺は、しっかりとしたコシ。
遊びの無い規則正しいタイプです。

     ざる2

何より、丁寧な拵えに気分が良かったですね。

メニュー。

     メニュー

純粋に「うどんを召しあがって下さい。」って気持ちが伝わってくる様な、落ち着いたいいお店でした。
今度はゆっくりとお邪魔させて頂きましょう。

「手打ちうどん 豊しげ」
大阪市淀川区西中島5-4-33 辰野新大阪第3ビル1F
TEL 06-6885-8111
営業時間:11:00~15:00
      17:00~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いや!美味しかったね~ 「大衆食堂 ごはんや」の絶品中華そば @ 大阪府富田林市

 2010-11-20
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

たまたま通りがかったところで「中華そば」の文字を発見。
ちょうど昼時だったので、ふらりと立ち寄った(←懐かしい表現)大衆食堂に、絶品の「中華そば」がありました。

     ごはん屋中華そば

写真をご覧になっただけで、お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、もろ「和歌山」。
大将に伺ったら

「そや!うちは和歌山や。」って。

しっかりとした甘い醤油の風味とコクのある味わい。
若干細めの、シュ!っとしたストレート麺。
これで、ワンコイン。
ミョ~に幸せな気分になった一日でした


麺類以外に、新鮮な魚類を使った定食も人気のようでした。

     ごはん屋

大将に話を伺っている時に、他のお客さん達が
「そやそや、ここの中華そばは美味しいんで~~」
って、皆さん一緒に和してたのも印象的なお店でしたね。

「ごはんや」
大阪府富田林市若松町1-3-10
TEL 0721-26-2556

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第三世代の冷かけ 「海老ひやかけ」 情熱うどん 荒木伝次郎 @ 奈良県

 2010-11-19
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

かつて・・・
私のやや先輩にあたるOLDなプロレスファンの皆さんは、ショルダースルー越しに放たれる「吉村道明」の「回転エビ固め」に驚愕されたそうですが、そのサプライズを遥かに超えるであろう新必殺技を、吉村道明以上に軽やかそうな「ゆうちゃん」が放ってくれました。

まさに第三世代の「冷かけ」のです。

「海老冷かけ」

     海老ひやかけ3

一体、誰が「冷かけ」に「海老」の組み合わせを実現させた事でしょう。
海老の香ばしい味わいが鮮烈な、これまでに味わった事ない「冷かけ」
ひと口頂くと

     美味
 
いつまでも飲み続けていたい程の、海老の旨味とやわらかい甘み。
「海老」だけではなく、その他の食材を上手に組み合わせ、想像以上にまろやかにしたてられた出汁。

まだ試作の段階だそうで、麺との相性やその他諸々をお話させて頂きましたが、相当ハイレベルな一品です。
これからが更に楽しみな、まさに新境地の「冷かけ」でした。

伝次郎メニュー1 伝次郎メニュー2
伝次郎メニュー3 伝次郎メニュー4

本戦投入はいつ頃になるのでしょう?

     伝次郎

「UDON LIFE」の楽しみが、またひとつ増えてしまいました!!

情熱うどん 荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
TEL:0744-33-0007
営業時間:11:00~15:00
      18:00~22:00
      ※共に麺売り切れ次第営業終了とさせて頂きます。

定休日 :月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が定休日となります)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

篠山市の「打ちたてうどん 明峰庵」です @ 兵庫県篠山市

 2010-11-17
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

本当にお久しぶりの「打ちたてうどん 明峰庵」に行ってまいりました。
こちらのお店は、篠山市内中心部の観光客で賑わう界隈にある人気店。
兵庫県社会福祉事業団 丹南精明庵」が運営する障害者自立支援型のお店で、皆さん一生懸命に頑張っておられます。

     店

そんなお店で、これは「冷かけ」の部類に入るのでしょうか、見た目にも「すい~~ 」ってなりそうな「南高梅うどん 冷」を頂きました。

     うどん

左奥の白いお皿に入っているのが「梅ドレッシング」で、お店の方から「こちらをかけてお召し上がりください。」とのアドバイス。
人の意見は素直に受け入れるタイプの人間なので、その通りにして頂くと・・・

うあ~~、これ書いてても口内の両サイドから唾液がジュワ~って湧いてくるがな!
これ、二日酔いの時に飲んだら、スッキリするやろね~。
添えられた紫蘇の風味も合わさって、なんとも言えない良い香り。

モッチモッチの自家製麺も、美味しかったですよ。

     麺


メニューです。

     メニュー

篠山・三田界隈の山々も、もう秋の化粧をしています。

     山

ちょっと前まで「暑い暑い 」言うてたのに、あっという間やね。

打ちたてうどん 明峰庵
兵庫県篠山市呉服町73-4
TEL 079-552-3100
営業時間:11:00~14:30
定休日 :土曜、日曜、祝日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

お馴染み「メートル換算」のお店 手打ちうどん てぼ @ 大阪府大阪狭山市

 2010-11-16
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

大阪南方面ではお馴染み、「メートル」でうどんを注文するお店「手打ちうどん てぼ」です。

     てぼ店


国道310号線「亀の甲」の交差点を、富田林に向かう一方通行の場所にお店はあります。
ずいぶん以前は、南海高野線の「金剛駅」界隈にあったと記憶していますが、違いましたっけ?
 ※しかし、讃岐うどんが世に広まったおかげで、「てぼ」「トング」なんて道具がどんな物か、一般の方にも広く認識されるようになったと思うのですが。


そして、これが噂の注文システム。

     てぼ店2

重さ(g or kg)でボリュームを表現するお店は知っていますが、うどん界広しと言えども、麺の長さで注文するのは恐らくこちらだけでしょう。


そこで問題です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

お馴染み「メートル換算」のお店 手打ちうどん てぼ @ 大阪府大阪狭山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

大阪の心意気!! 朝丼セット¥250- 中華十八番 @ 大阪市北区

 2010-11-15
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

早朝5時から営業。
朝早く現場に向かう方、その他諸々の皆さんの胃袋を安価に満たしてくれる、まさに心意気のお店。
ご存じ、天六の名店「中華十八番」が、またまたリーズナブルな朝食を登場させてくれました。

     朝丼3

「朝丼 ¥200」
写真は味噌汁付きのセットで¥250-

     朝丼

ご飯の量はお茶碗一杯強くらいかな。
ゴマの風味が良い、ちょっとだけ味が濃い目の「天津飯」ですが、朝にはちょうどいい程の量。

     朝丼2

鳥肉もしっかりと使われ、野菜も入った美味しい「朝丼」。
みそ汁も、牛丼チェーン店なんかでは、まず味わえない、豆腐、揚げ、ほうれん草と具沢山。
これで¥250ーは、本当に素晴らしい!!

以上、今日は短めでしたが、「牛丼安売り戦争」を尻目にしてしまうような、「大阪の心意気」を絵にした様な朝食セットでした。

     おかず
十八番 朝


ゴメリンコ~

「中華十八番」
大阪府大阪市北区天神橋5-8-1
TEL 06-6357-1819
営業時間:5:00~10:00
      11:00~翌4:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

VIVA!!大衆食堂の中華そば Part③ @ あっちこっちだよ~♪

 2010-11-14
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

愛する大衆食堂の中華そば。
あれよあれよと言う間に、写真がたまってきましたんで一挙公開しますね~。


まずは・・・

関西食堂系中華そばのQueen~

     泉屋中華そばおばちゃん

明石は「泉屋」の中華そば&玉子焼き。

     泉屋中華そば
泉屋特上玉子焼き 泉屋店

その素朴な味わいといい、お店の風格といい最高ですね。
それでは、いきますよ~~~

「玉子焼 泉屋」
兵庫県明石市林2-15-15
TEL 078-922-8176
営業時間:11:00~19:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

VIVA!!大衆食堂の中華そば Part③ @ あっちこっちだよ~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~♪ 熟成うどん なかや @ 大阪市淀川区

 2010-11-13
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

大阪北方面では久しぶりの新店が、11月15日(月)に誕生します。
場所は「地下鉄 東三国」界隈の、新御堂筋から1本西側に入った通り。
もっと分かり易く言えば、ジェネリック医薬品でお馴染み「沢井製薬 本社」の真裏にお店はあります。

「熟成うどん なかや」

     なかや

大将は、あの「やしま」系列のご出身。
と言う事は、阪急服部のうどんスター 「山善」くんや、森ノ宮の の帝王「麦笑」さん、東大阪の微笑み王子「うどん日和」さん、そして「白庵」さんと同門になるんですね。

と~ころが小ネタですが、同じ「やしま」ご出身でも、山善、麦笑、うどん日和さん、白庵さんは、「やしま」のお兄さんが経営する「釜揚げうどん やしま」で修業。
そして、この度OPENする「なかや」の大将は、弟さんがうどんを打つ「釜出しうどん やしま」で修業と、同じ「やしま」出身でも、うどんのスタイルが少々違うんですね。

しかも、またまた小ネタですが、大将は先日惜しまれつつも閉店した香川の超名店「彦江製麺所」でも、うどんの修業をした事(超短期間ですが)があるという経歴の持ち主でもあるんです。


確かに、プレで頂いた麺は先輩3方のうどんとはタイプの違う、どちらかと言うと雄々しい麺。

     麺

コシと弾力の強い麺は、少々荒々しささえ感じられる強気の麺でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 熟成うどん なかや @ 大阪市淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

幸せの「釜ぬき」モーニング はなまるうどん 茨木宮島店 @ 大阪府茨木市

 2010-11-12
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

その前日の夜10時頃・・・

突然

  「もう誰も人がおらん、明日の朝7時に茨木のトラックターミナルまで、4t乗って製品取りに行ってくれへんかな?」

って言われた瞬間に、ほろ酔い の頭は

  「はなまるの”ひやあつ”朝飯か~」

その後の「重量が200kg近くあるんやけど・・・」なんて言葉は、きれいさっぱり消滅。



翌日、朝日 を一杯にあびる「はなまるうどん 茨木宮島店

     店

トラックターミナルの近くにあるせいか、嬉しい事に早朝7時から営業されています。




朝、寒かったね~~

お店のお兄さんに

  「かけ・・・え~と、そのままにしよっかな~?」

って言うと、

  「釜からそのまま取りましょうか?」

って、さすが「はなまる」のお兄ちゃん!!
心得てるね~。

     釜ぬき


  「これ、美味しいですよね!」

って笑顔 で手渡してくれました。

     釜ぬき2

出来たての「釜ぬき 中」で迎える清々しい朝。
今日は何かいい事がありそうだ。
そんな予感を感じさせる明るいトラックターミナルだった。

     おでん


その数分後、製品を見て


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

驚くほど絶品!!讃岐屋雅次郎の「かにみそつけ麺」 @ 大阪府八尾市

 2010-11-11
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

ま~ちゃんのセンスの良さは、前々から承知しておりましたが、この月曜日に新たにリリースされた「かにみそつけ麺」を頂き、その完成度の高さとうどんの新しい境地に、もはや卒倒寸前でした。

     かにみそつけ麺

その理由は、この美味すぎる「餡かけ風のつけ出汁」。
もう、どう表現したらいいんでしょ?

     かにみそつけ麺2

柔らかくとろみのある餡からは、ふわりと「かに味噌」の香りが。
そして、大量に入った蟹肉の甘みと食感。
ゴロゴロのシメジ類。
そして、この具材達の旨味エキスを充分に引き出したこの味付け。

ちょっと掬っただけで

     かにみそつけ麺5

ね~~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

驚くほど絶品!!讃岐屋雅次郎の「かにみそつけ麺」 @ 大阪府八尾市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

近所に欲しい!! 四国うどん @ 大阪市東淀川区

 2010-11-09
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

昔、まだ子供らが小学校の高学年だった頃、荒鷲さんや私の帰りが遅くなり、大慌てでご飯の準備をせなあかんかった事がままありました。
このお店に来る度に思うんですが、もし近所に四国うどんがあって、お店の大将やスタッフの皆さんと懇意であったら
「ごめん。今日うどん屋さんに行って、晩御飯食べといて。」
って、多分何回かはお願いしてたんやないかって事。

     四国メニュー

なんたって、出来たて熱々&リーズナブルやからね。

それから、今日、毎日ご近所から通っているのであろう、向かいに座っていた、その作業着姿の映えと、日焼けした風貌が惚れ惚れする様な職人さんが、携帯で話しながら

「今、食堂や!」

って、さらりと言ってのけた事。(←声まで渋い)

     メンチカツ

納得できるわ~。

「メンチカツ定食 ¥440-」を「ごはん小 -¥30」にして、うどんを「カレーうどん +¥100」に変更して頂きました。
 
     カレーうどん

以前にも紹介しましたが、自家製麺のうどんがこの価格で頂けるのは、本当に頑張っておられるお店だと思います。


とにかく、お昼時は行列必至の人気店。
会社から結構近いので、外出では無い時によく利用させて頂いてます。

メンチカツ定食 四国

今の私には、これくらいの量がちょうど。
隣のあんちゃんみたいに、「ミックス定食 ごはん大 うどん大 から揚げ追加」みたいな真似は、もう出来ません。
勢い良すぎて、Yシャツにカレーの汁が飛び散っりまくってるがな


「四国うどん」
大阪市東淀川区淡路5-19-10  コーポ清澄107
TEL 06-6323-2870
営業時間:11:00~19:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんを無料で200食! 「玉造ふれあいフェスティバル」 @ 極楽うどん TKU

 2010-11-08
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

この日曜日(7日)に行われた「玉造ふれあいフェスティバル」で「記録係」という大役を拝命した。
スタッフの皆さんが「200食のうどん」を振る舞うのに、うどんや機材の運搬、うどん提供、行列の整理、集まった皆さんへの対応など、その頑張っておられる状況を、戦場カメラマン並みに命懸けで写真に収めるという、非常に難易度の高い大役である。

  メンバー4

その写真の数々です。(※横断幕はimoさん製作)

     フェスティバル
     フェスティバル2
     ポスター
     うどん2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


うどんを無料で200食! 「玉造ふれあいフェスティバル」 @ 極楽うどん TKU の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~ 讃岐うどん・自家製麺 つる一製麺 @ 大阪市中央区

 2010-11-06
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。


カウンターのみのお店です。
しかし、安価な価格帯で頑張る自家製麺のお店が、谷町線沿いの「谷町九丁目」にOPENしました。
「讃岐うどん・自家製麺 つる一製麺」です。

     P1010777.jpg

どれくらいリーズナブルかと言うと・・・
嬉しい、常設メニューの「冷かけうどん」が、大阪市中心部でたったの「¥280-(250g)」で頂けるんです。(多分業界初!!)
しか~し、男としてそ~ゆ~わけにはいかんので、名誉のために「冷かけ中 ¥400-(380g)」を、First choiseで頂きました。

     P1010800.jpg

すごいじゃないですか!
この風味。
この価格帯でこの味わいは、本当によく頑張っておられると思います。


メニューです。

メニュー メニュー2
メニュー3 メニュー4

驚くほどのバリエーションですね。
お店のスタッフも、とてもパワフル!!
お昼時はとはいえ、界隈の皆さんで賑わっている新しいうどん店です。


「讃岐うどん・自家製麺 つる一製麺」
大阪府中央区谷町9-3-11 東谷町ビル 1F
TEL 06-4304-2651
営業時間:11:00~23:00(L.O.15分前)
定休日 :正月のみ(だそうです)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西凡蔵ファミリーの兄貴分 讃岐うどん 志のん @ 大阪市天王寺区

 2010-11-05
関西に数軒ある「凡蔵ファミリー」の中でも、兄貴分的な存在と言ってもいいでしょう。
「凡蔵ファミリー」らしい隙間の無い麺(←うどん好きには分かってもらえるでしょう)は、相変わらず噛み締めがいのあるカシッっとした麺。

     ぶっかけ2

ど~です。
きれいな艶のある麺線。
ひと口頂いた弾力は、関西ではなかなか味わえない、麺好きにはたまらない爽快な食感です。
「大阪讃岐うどん草創期」に登場したお店なので、最近ちょっとスポットライトが当たって無い感があったように思ってしまうのですが、その実力と品質は相変わらず健在です。

     ぶっかけ

熱々あの柔らかいゲソ天も美味しかったですね。

メニュー2 メニュー1

お店は「四天王寺」参拝のお客さんで賑わっています。
次回は、寒くなる季節に、香川を思い出させる「かけうどん」に「ばら寿司」のセットで頂きたいですね。

     店

「讃岐うどん 志のん」
大阪府大阪市天王寺区堀越町8-15
TEL 06-6772-5888
営業時間:月・火・水・金 11:00~15:00 17:00~19:30
      土・日・祝:11:00~16:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

輝く「中華そば」の看板 大衆食堂 松屋の「黄そば」 @ 大阪市西成区

 2010-11-04
「大衆食堂の中華そば」好きにとって、こんな看板をいきなり見せつけられたら、まっすぐ行かなイカンもんも、ついつい曲げてしまうよね~。

     店2

大阪は下町天国の西成界隈。
花園町の国道26号線沿いにある「イズミヤ」付近で発見したお店ですが、ネットで住所を調べてみても一向にヒットしないお店。

BUT!!
電話番号で検索してみたところ、にゃんと「釜たけたけちゃん」のHPにある「うどん店データベース」で、ただひとつだけHITしました(笑)
なんでなん?

     店

この歴史を感じる看板に失礼のない様、襟を正してネクタイを真っ直ぐに直し、「中華そば&白ごはん」という、「食堂で中華そばを頂く昼食に、これ以上はないやろ!」
という組み合わせで厳かに頂きました。

     中華そば

丸い腰の低くそうな「湯飲み」と「やかん」。
そして、漬物が「こんこ」2つ言うのもたまりません。
もちろん、給食の時間に教えられた通り、麺、ごはん、スープの「三角食い」ね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

輝く「中華そば」の看板 大衆食堂 松屋の「黄そば」 @ 大阪市西成区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

無性に食べたくなる!! いわしやのぶっかけ @ 兵庫県西宮市

 2010-11-03
おなじみの「いわしや」でお昼。

  いわし麺2

こちらの「冷かけ」はもとより、天カスを抜いた「ぶっかけ ¥410-」は、私の大好きなメニューのひとつ。
麺もさることながら、ぶっかけ出汁とレモン汁との相性がステキ。
時には、大将が意識し過ぎてか、他店ではお目にかかれない程のガシガシ剛麺が提供される事がありますが、この日は「もうそうそうないやろ!」言う程のベストマッチ。

     いわし2

完食までの一瞬が本当に至高のひと時でした。



さて、今回頂いた「ぶっかけ」のお供はどれでしょう?

     オプション1
     オプション2

あ~!
ブログ書いてるうちに、また食べたくなってきたがな。
場所柄の不利を吹き飛ばしてでもお客さんが押し寄せる、本当の意味での讃岐スタイルですね。

三田のお客さん「ありがとう!!」

     いわし3

「いわしや」
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981  
営業時間:11:00~17:00頃(土・日・祝~16:00頃)麺なくなり次第終了
定休日 :水曜日(祝日の場合は営業、翌日休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

11月1日 史上最大の冷かけ祭り 実況!!

 2010-11-02
ついに、ついに関西で行われた初の「冷かけイベント」。
これまで、関西人には馴染みのなかった「冷かけ」しか、うどんメニューは提供しないと言う、多分、香川でも誰も考えんかったようなイベントである。

従って発案者の「極楽うどんTKU」亭主、「たかたかkyo」さんは、うどん業界初の栄光を掴み取った可能性が非常に高いのだが、残念ながら、そ~ゆ~取組みに対して、表彰する機関や組合がないので、UDONファンの皆さんは、いつまでも感謝の気持ちを持ち続けましょうね!(それから、7日のイベントの参加もね

んで、当日登場したのがこちらの「3店セット」です。

     TKU冷かけセット
     TKU冷かけセット2

どれも同じように見えて、それぞれのお店の個性が出た「冷かけ」。
量も120gづつと、食べやすいサイズかと思いきや、これが結構なボリューム。

                      団平2
讃々2 TKU2

次の「うどん居酒屋 麦笑」とを合わせると、もうお腹パンパンになりましたがな。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

11月1日 史上最大の冷かけ祭り 実況!! の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-