一期の思い 讃岐うどん 白庵 @ 大阪市中央区

 2011-01-31
すっきりと晴れ渡った絶好のマラソン応援日和

サッカー日本代表の勝利の美酒で飲み過ぎた朝は、太陽が若干黄色く見えます。
当然、胸もお腹がもうひとつスッキリとしない様なので、それでは!とスカッとさせる為に天六から松屋町筋を南下。
スッキリ爽やか「ひやひや」を頂いてまいりました。

  ひやひや

日曜日の11時過ぎやというのに、表には既に3組程の行列。
大阪の中央区とはいえ、繁華街とは若干外れた場所にありながら、なんという人気なんでしょう。

     白庵

このイラストのどこかに、その人気の秘密が隠されているのかもしれません。

麺はムチムチキュ~とした剛麺。

     ひやひや2

ええコシしてはります。
苦み走った「いりこ出汁」は白庵独特ですよね。

前後のカップル(旧称:アベック)が、何やらのセットを求めて足を運ばれていたようですが、夜限定のメニューらしく少々がっかりしたご様子でした。
どんなセットだったのでしょう。

メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

木谷君のうどんも体格も、更に成長している姿が頼もしい限りでした。

「讃岐うどん 白庵 ~BYAKUAN~」
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
TEL 06-6213-1370
営業時間:11:00~15:00
      17:30~21:30(L.O.9:00)
定休日 :水曜日



毎年恒例~
「大阪国際女子マラソン」

     大阪国際
     大阪国際4

今年はコースも平坦になり、スピードレースが期待されましたが、勝負重視のレース展開となりましたね。
毎年そうですが、全ての選手に走る姿に、明日からの元気と気合を頂いております。
素晴らしい

大阪国際3 大阪国際2

これが「スペシャルドリンクコーナー」

     ステーション
     ステーション2


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

和歌山ラーメン 中華そば専門店 丸三 @ 和歌山県

 2011-01-30
我が家から徒歩1分のスーパーで、その利便性から我が家の冷蔵庫化としている「○IFE」で、みかんひと袋(約7~8個入り)が¥498-だったとの驚愕の報に接し、「UDON号 非人力バージョン」を和歌山に向けて走らせた。

~ 中 略 ~

和歌山に行ったらお昼はラーメンでしょ。
しかし、お店情報をよく調べずに行ったので、途中立ち寄った「黒潮市場」に置いてあった「和歌山ラーメンマップ」で紹介されていた、そこから近くで和歌山のラーメン店らしい店名のお店をチョイス。

「中華そば専門店 丸三」にお邪魔してまいりました。

  中華そば
  
訪問したのが13時過ぎにもかかわらず、お店は行列状態。
10台以上停められる駐車場にも待ちが出来ています。

丸三 丸三メニュー

お店に入ると独特のスープの香りが店内を包んでいます。
焦げた醤油に動物系のスープの香り。
和歌山ファンの皆さんには、この香りこそたまらないがたまらない魅力のひとつなんでしょうね。

     中華そば2

定番のお寿司も各テーブルにラインナップされております。

寿し1 寿し2
  

「中華そば専門店 丸三」
和歌山市塩屋6-2-88
TEL 073-444-1971
営業時間:11:00~22:00(品切れ次第閉店)
定休日 :日曜、祝日


     P1200790.jpg

¥1,000-分買って帰ってきました。
岡本さんとこのは秀逸でしたとさ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

至高の昼団!! 手打ちうどん 団平 @ 大阪府枚方市

 2011-01-29
子供ふたりの父ともなれば、こんなに力強くも雄々しくパワーアップするものなんでしょうか。(← 団ちゃんおめでとう~

  山かけ

うにょんうにょんのムチムチ麺。
今日は北の「きたほなみ」ちゃん仕様。

  山かけ2

うにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょんうにょん。
ムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチ。
ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!ビシバシッ!
まるで手抜きの様な表現ですが、私のボキャブラリーの無さを差し引いたとしても、まさにこれが最適。


こちらも美味いがなっ。

     牛カツ
メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

うどん仲間のTrackerさんがよく呟いておられる「昼団なう!」
暁のポールゲッター むっちゃんさん」の「ポールGET!」と同じく「2010年度関西讃岐うどん流行語大賞」にノミネートされつつある、今年を象徴する言葉ですね。

山かけ麺 店

手打ちうどん 団平
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~15:30(L.O.14:45)
      17:30~22:30(L.O.21:45)
定休日 :月曜日(但し月曜が祝日の場合は翌日代休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

滋賀県の黄そば 旭麺類店と谷野食堂(製麺所) @ 滋賀県

 2011-01-28
滋賀県にも「黄そば」は存在しました。
それも、また振るいつきたくなる様な店名のお店で。

「旭麺類店」

     旭麺類店

「JR守山」の駅からクネクネっと行ったところ。
守山小学校の目の前にあります。
お店の名前は正式にそう呼ぶのか聞きもらしてしまいましたが、ネットで調べて検索できた名前と麺類ファンのロマンを乗せてここではそう呼ばせて頂きます
店名を拝見した瞬間、「もしかして・・・」の予感がありました。

「きつね黄そば ¥400-」

     旭麺類店黄そば

滋賀は「きつね」を「きざみ」で出すお店って多いですよね。

さてさて、今回の「黄そば」。
頂くのに少々、紆余曲折がありました。
なんでも、かつてはこちらのお店でも「黄そば」は提供されてたそうです。
しかし、リクエストが少なかった為に、いつしかある特定の方への限定メニューのような存在となり、その内ひとり欠けふたり欠けしている内に、お店でも守山市でも「黄そば」が絶滅していった様です。
従って、今回は特別に作って下さった一品。

しかし、特別に作って下さったお母さんにお話を伺うと、
 ・私は生麺を使用したのは合わないと思う。
 ・お父さんはわざわざ大阪で「黄そば」を食べて帰ってきてた。
 ・「焼きそば麺」は、湯掻いた時に油がでるので使うのに慎重になる。
など、かなり「黄そば」に対しての造詣があり、まだまだ息を吹き返す可能性が見出せるお店でありました。

「生麺」を使用されておりましたが、湯掻き具合と言い出汁と麺との相性といい、素晴らしい「黄そば」に仕上がっておられました。

     旭麺類店黄そば2

メニューです。

旭麺類店メニュー1 旭麺類店メニュー2

おじいちゃんが書いたという由緒正しきメニューです。
今回訪問させて頂き、お話を色々とさせて頂いた雰囲気から、恐らく「中華麺をうどん出汁で・・・」で、提供して頂けるものと思います。

スポーツ新聞のナニの欄を、声高に読む常連さんがいる超地元密着型の素晴らしいお店でした。

「旭麺類店」
滋賀県守山市勝部1-12-39
TEL 077-582-5012
営業時間:
定休日 :水曜日




もう一軒は、甲賀市水口町にある「谷野食堂」

     谷野食堂

こちらのお店は、地元の方をはじめ、この界隈を訪れる観光客の皆さんにも有名なお店。

「和風中華そば ¥500」です。

     谷野黄そば

一見、中華そばの様な味わい。
豚肉と一緒に出汁を炊いているようですので、魚系の味が若干負け気味。

お店の看板に「製麺所」と書かれておりましたので。自家製麺なんでしょうか?

     谷野黄そば2

太めのどっしりとした麺でした。

メニューです。

谷野食堂2 谷野食堂3

「スヤキ」は、この界隈で青春を過ごされた方の思い出の味なんですね。
お店が少々乱雑だったのが、残念と言えば残念でした。

「谷野食堂」
滋賀県甲賀市水口町城内8-12
TEL 0748-62-2488
営業時間:11:30~24:00
定休日 :



「おまけ」
滋賀県の私鉄です。

     近江鉄道
     信楽鉄道2

ぼく達、お帰り。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

伊賀の絶品セルフ セルフうどん こてつ @ 三重県伊賀市

 2011-01-27
「詫間の雀さんですよね?」

生まれて初めて訪問した、しかも三重県の讃岐うどん店で、いきなり名前を呼ばれた日にゃ、思わず体が真央ちゃん並みに仰け反ってしまいました。

  セイロ

入り口正面スグに麺を注文するスペースがあり、ちょいとカウンター内を除くと、見るからに威勢のいい大将がドカドカと麺をセイロに打ちあげています。
これって、うどん好きにはもう身の内が震える程、素敵な光景です。

腹が減って「うどん食うぞ~~!!」ってな勢いでお店に入った瞬間、見るからに濡れ濡れツヤツヤの麺が「木製のセイロ(← これ大事!!)」にチャッチャとあがっていく姿なんて、いきなりこんな光景を目の当たりにしたら、もうその瞬間で大合格。
この空気だけで、お店のうどんが不味いはずがありませんよね。

セルフチェーン店なんかで、もうひとつ物足りなく思う事は、こういう空気なのかもしれません。
いくら、製麺風景をオープンにしたり、うどんの生地を並べていたって、元気な職人風の大将が一心不乱に、プラスチックではなく簀を敷いた木製のセイロにうどんを並べる風景に勝るはずがありません。


     ひやあつ


三重県にありながら、まんまの「讃岐」を彷彿とさせる「ひやあつ」
お店の雰囲気ともあわさって、どこかゆるい時間が体ごと店に溶け込んでしまいそうです。


メニューです。
っていうか大将です。

     メニュー
    
「湯だめ」どころか「なめたけおろし」があるところなんか、最早只者ではありませんね。

関西線 店

「雀さんて、ひやあつには生姜ですよね。」
えっ
にゃんで

「本場讃岐セルフうどん こてつ」
三重県伊賀市新堂457
TEL:0595-45-2416
営業時間:11:00~15:00
     ※夜営業は要予約
定休日 :月曜日。第一日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ついに訪問!! 天ぷら 平右衛門 @ 大阪府高槻市

 2011-01-26
これまで多くのブロガーさんの記事を拝見し、その圧倒的なビジュアルと、その味わいは決して見た目ではないとの高評評価に何時かは・・・と思い続けて幾星霜。
お店の近くを通るのが営業時間外だったり、定休日だったり、ついついうどん店に行きたくなってハンドルを曲げたり。

ようやく「平右衛門デビュー」を果たす事が出来ました。

  天丼5

ど~です!
この、耳目どころか五感の全てを傾けたくなる、SF映画を彷彿とさせる「えのき天」
一部の方にしか分からないでしょうが「朝孔雀」って、多分こんな感じなのでは?

熱々サックサクのに歯応えに、かすかな塩味。
そして、なんといっても香ばしいのにクセの無い油の香り。
よほど気を入れて素材と戦っておられるのでしょう。

  

さてさて、素晴らしいのは「えのき天」だけではありません。

     天丼4

大振りの「えび天」が2匹、「さつまいも天」、「しししとう」「しめじ」などなど。
どれもこれも素晴らしく「天丼」の懐の深さを思い知らされました。

     天ぷら

そうそう、「平右衛門」さんのご飯からは、ほんのりと柚の香りが漂ってくるんですよね。
とても繊細な気の配り。

厨房では「自称アナログ」の寡黙そうな大将が、丁寧に丁寧に油と戦っておられます。

     店

「サン・サン・ササン・サインはV Vは勝利だVictory~ 」って応援したくなりますね。
ハキハキと声の良く通る奥様とお二人で、厨房と奥、フロアーとの連携を上手に取られています。

天丼2 店2

「天丼 平右衛門」
大阪府高槻市道鵜町2-18-5
TEL 072-669-1267
営業時間:11:00~14:30
定休日 : 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

関西讃岐うどん 新麺会~ 2011

 2011-01-24
2011年 関西讃岐うどん~ 新麺会です。

     パーティー2

今年はなんと、200名を超えるうどん店店主、業界関係者、マスコミ、うどん好きの皆さんが集合されました。
場所は、あっと驚く 堂島ホテル 4F GRAMARCY & BACCHUS ※立食時450名収容」

第1回の参加者が15人だった事を考えると、関西讃岐うどん界の興隆が如何なものかと感嘆の思いです。

  集合

こちらは、今回参加して下さったうどん店の皆さんです。
あまりにも多すぎて、どなたかが分かるように写そうとすると、左右が入りきりません。
本当は、このまま舞台のそでにむかって、約50m程並んでおられたんですよ。(Mさんのブログで確認しないでね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西讃岐うどん 新麺会~ 2011 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

お得でした! ボリュ~ムのおろしトンカツ定食¥700 さぬき志度 @ 大阪府東大阪市

 2011-01-23
どん!とした存在感でした。

  おろしかつ4

先代の大将が、香川の志度のご出身だと言う「さぬき 志度」の名物、「おろしトンカツ定食 ¥700」を頂いてまいりました。
カラリと揚がった熱々のカツの上には、タップリの大根おろしが。

これに、セットのうどん(温・冷の選択可 ※写真は冷)

     おろしかつ3

「かやくご飯」か「ご飯」が選べて

     かやく

サラダにお漬物がついて¥700はお得です。

メニューです。

メニュー1 メニュー2

瓢箪山商店街を北方面に抜けた、地元のお客さんで賑わうお店です。

     店

お店を出た時は腹いっぱいだったのですが、大量の大根おろしの効果でしょうか、3時過ぎにはお腹が軽くなっていました。
明るい大将、有難うございました。

「さぬき 志度」
大阪府東大阪市喜里川町2-20
TEL 072-981-4583
営業時間:火~金曜日 11:30~15:00 17:45~21:00
      土曜日    11:30~21:00
      日曜・祝日  11:30~19:30
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うだつが上がる皆さんの・・・ セルフうどん うだつ @ 大阪府八尾市

 2011-01-22
こんな個人セルフ店が、去年の夏にOPENされていたんですね。

  冷やし
     店

おっ!「冷やし」があるやん
ってな事で、大将に「冷やし小 ひとつ」ってお願いしたら「かけ 小」が出てきました。
はははっ、この寒い寒い時に「冷やし」頼む人なんておらんのやろね。
店名から皆さんご想像の通り、柔和そうな大将は徳島ご出身でした。


しか~し!!
これがビックリする程の固コシ麺。
キュ~~~~~~タイプです。

     冷やし2

かつて丸亀の垂水にあった「農家の納屋改造型月一営業うどん店 にしおか」の固コシを思い出させる一品。
しかし、関西でこのタイプは非常に珍しい麺ですね。
これは自家製麺なんかな?


さてメニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 オプション



そして、嬉しいこんなメニューもありました。(※一応、現在の取組みから右のメニューの事を指していますが、左のメニューもステキッ!)

     黄そば3

大将に確認すると、うどん出汁をそのまま使った「黄そば」の様です。
そして、にゃんと「黄そば 冷」があるとの事。
今回、残念ながら「冷」はスープ切れの為頂けなかったのですが、嬉しい事に「ざる」の様な「つけ」のスタイルではなく、「冷かけ」スタイルのようです。

と言う事で「黄そば 温」

     黄そば

麺はプラスチッキー。
支那竹についてる胡麻の風味が、若干「ラーメン」感を増しています。

     黄そば2

私以外のお客さんで、どうもJRの職員さんらしき方が何名かいらっしゃったんですが、もう馴染みのご様子で複数の方がこの一品を食されていました。

そうそう、隣の紳士が頂いていた、このスタイルの「鍋焼き」も、素朴で素敵です。

     鍋焼き

次回は是非「冷かけ黄そば」を!ね。

「セルフうどん うだつ」
大阪府八尾市植松町4-8-2
TEL 072-995-5582

          営業時間





< ~閑話~ >

昔はよく平気で「うだつが上がらん奴やな~~」なんて言われてましたよね。
ニュアンスとしてはどうでしょ?
一見、ソフトな言い回しの様にも聞こえますが、案外、そのまま自分に対して言われると、恥ずかしいというか、成長の跡がないと言うか、「ええ年して何時までもしゃん!とせん奴やな~」みたいに思われていると感じてしまうひと言の様に思えます。
昔は、こんな風に言われる事を、ある一定の年齢に達した人達は、恥ずかしく感じていたように思うんです。


今、就職難で進路が決まらない若者の皆さん。
そんなに一流企業に進む事が大切ですか?
20才やそこらの年齢で、福利厚生から有休、ボーナス、定年後の安定まで考慮して企業を選ばなければなりませんか?
本当に自分のしたい事って明確に持ってるんですか?
20才にもなって、自分探しをする年齢ですか?

つい20年ほど前まで、就職していない事自体が「大人」として認められず、まだ自立した人間だと思われておりませんでした。
一部、そうではない方の内、結果、社会的成功を納められた方もおられますが、それは非常にレアケースです。
しかも、そんな方達もなんらかのリスクと闘いながら、人とは違った勝利を勝ち取ってきたはずです。


仕事はあります。
視野を広めてよく探して下さい。
「これでなければダメ!!」なんて言葉は、何年も社会経験を積んで、実力を認められた上で取捨選択の権利が得られるようになった方達が言う言葉です。

何故、中小企業ではダメなんですか?
何故、どんな仕事でも、まず受け入れるのはダメなんでしょう?
何故、まずそちらで自分自身の腕を磨いて、次のステップアップを目指す選択が嫌なんでしょう?
逆に、小さな企業を大きくすると言う気概を持てないのでしょう。
最初、給料が少なくても、有休が少なくても、海外出張がなくてもいいじゃないですか。
大きな企業に入社出来たからと言って、全ての皆さんにあまなく利益が享受されるとは限っておりません。
もしかして、大企業に入りさえすれば、あとは「寄らば大樹のかげ」で、22才から定年まで期間をアイドリングな人生で、安住に消化していけるとでも思っています?
それなりの安定を得るためには、そこでも葛藤があるんです。

かつては、何故就職率が高かったのか。
簡単です。
学校を卒業したいい年した大人が、決まった収入もなくアルバイトで日銭を稼ぐ生活自体を恥ずかしく思っていたからです。
私の学校では、自動車の板金工から個人美容院の求人もありましたし、金毘羅宮の「巫女さん」の求人までありました。
言い様によっては、「学校が就職率を上げるために無理矢理でも生徒を企業に押しつけた」と言われる方もありますが、とんでもない。
まず、高校を卒業して「無職」である事自体が、親にも申し訳なかったし、世間体にも自分自身が恥ずかしかった。
ましてや、結果自分の決めた口なので、誰に文句を言う筋合いも持たない。

「昔は良かったですよね。」
なんて決めつけないでください。
私らの頃で言えば、「JAL」や「○△証券」に入社した方達なんて、もう人生の勝ち組のように持て囃されていましたし、当人達も生涯永遠の安定レールに乗れたとさぞ安心されていた事でしょう。
誰が、その後の事を予測できました?

逆に、高度経済成長の頃、公務員になられた方達は、当時躍進真っ只中の民間企業に就職した方達にずいぶんと馬鹿にされたそうです。
給与も低く賞与も少ない。
仕事事態も収縮性がない。


「大手」でなくてもいいはずです。
ご両親がそう希望されているから、迷っているのですか?
それとも、自分に対するステイタスですか?
「大手」に入る事が出来ても、恐らくその後が今以上に戦いになると思います。

未だ就職が決まらない、若者の皆さん。
冷静に、いま一度、自分を見つめ直してみて下さい。

20代の最初の就職があなたの人生を左右する事もありますが、それをその後、自分なりの操縦桿で左右する時間も貯蓄する時間もあなた達は持っています。

それこそ、20才を超えてまず、自分の収入も腰も定まらない、国に対して支払うべきの義務も追えない「うだつの上がらない」大人にならないよう、よくよく考えてみて下さい。



と言う事で・・・
ピンポ~ン 求人案内です


関西讃岐うどん界のメッシ
「情熱うどん 讃州」

小麦粉の魔術師
「三ツ島 真打」


その他、うどん店の皆さんで、活きのいいヤル気のある若者を募集した方は、是非当ブログへご連絡下さい。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

体に浸みた!! 英吉 鳳店のしっぽくうどん @ 大阪府堺市西区

 2011-01-21
朝、目が覚めると背中がゾクゾク・・・
熱を計ると「37度8分
しかし、今日は昼から海からの寒風吹きすさぶ港の現場に、下見に行かねばならない。

もう、頭の中は柔らか~く炊かれた熱々の野菜達がゴロゴロ。
出汁の味がよ~~~~~~~~~~~~く染みた「しっぽくうどん」で、体力の復活と栄養補給をする事しか思い浮かびません。

  しっぽく3
  
擦った「生姜」をよ~けのせて、フ~フ~しながら頂いたらホンマ美味しかった~!!!
野菜はどれも丸々肥えてるんやけど、箸で千切れるほど柔らか。
凍えていた体があっと言う間にポッカポカ~

風邪引いた時の「うどん好き」の復活食は、雑炊やおかいさんより「しっぽく」か「鍋焼き ※質素バージョン」に決まりやね。
おばちゃんが、帰りに大振りの缶に入った「イリコ」を見せて下さいました。
香川に非常に近い、それでも関西の方でも「スッ」と受け入れられるいいお出汁が出ておりました。
もちろん完食です。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

各テーブルに添えられた切りたての新鮮な葱と、予めすりおろされた瑞々しい生姜が嬉しいですね。

     ねぎ

もはや「老舗」の感がある、超地元仕様の栄吉。
元気なお姉さん(よいしょっ っと)が、明るく対応して下さったいいお店です。
泉州方面の皆さんが羨ましいですね。

栄吉 しっぽく6

「宿院」の方は現在休業中だそうです。


「栄吉うどん 鳳店」
大阪府堺市西区上468-3
TEL 072-273-2761
営業時間:11:00~15:00
      17:00~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手づくりうどん処・そば処 あすか

 2011-01-20
さてさて、こちらのお店をご存知でしょうか?

     あすか2

恐らく、ご夫婦ふたりで営んでおられるお店だったと思います。

ご覧の様に、麺は極太ねじれ打ちで
「多分大昔の手打ちうどんって、こいな感じだたのでは?」
と、遥か太古に思いを寄せたくなる様な一品。


しかし、一見モチモチの食感に見えますが思っていた以上にコシがあり、忘れがたい喉越し。
お店の雰囲気が食堂の様なうどん店の様な、なかなかに素敵な佇まいでした。

     あすか

「和風ちゃんぽんうどん・そば」や「長崎ちゃんぽんうどん」など、違いをこの目で確かめたくなる様なメニューもあります。

ふう~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

黄そば3軒 浪花そば&ウオト食堂&横丁

 2011-01-19
黄そばのお店3軒です。

JR新大阪」駅、在来線コンコースにある有名店。
場所は15、16番線と17、18番線の間。
出張や旅行の行き帰りにお世話になった方も、沢山いらっしゃるのでは?

     浪花

こちら「浪花そば」では、「黄そば」を「新大阪そば」というネーミングで販売しております。
地名をなぞった品名は結構印象に残り易いのですが、さて「新大阪」の新しい名物となるでしょうか。

     新大阪

麺は細めのシャープな感じ。
肉、玉子、天カス、赤板、ネギと結構な具材が添えられた一品です。
私以外でも4~5名の方が注文されていたので、既に馴染みのひと品となっている様子でした。

メニュー2 メニュー1

「浪花そば」
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線コンコース
TEL 06-6305-6196
営業時間:6:30~22:00
定休日 :無休




もう一軒は「JR住道」駅前にある「ウオト食堂」
360度どの角度から眺めても、完全無欠の「駅前食堂」です。
丁寧に磨かれた木の引き戸も素敵。
こんな雰囲気大好き!

     ウオト食堂

そして、出汁も美味しい素敵な「黄そば ※きつね」です。

     ウオト黄そば

「黄そば」では良く見かける標準的な太さの中華麺。

     ウオト黄そば3
     ウオトメニュー

熱々なんをよくフ~フ~しながら、一気にズ~ゾ~と頂きました。
前々から思ってたんですが、「黄そば」には青系の器がよく映えますね。
JR住道は、駅前再開発で非常に綺麗になっていますが、こんなお店が立ち並ぶ地元商店街もなんらかの形で残して頂きたいものです。

「ウオト食堂」
大阪府大東市新町5-16
TEL 072-872-1756
営業時間:11:30~15:00
定休日 :日曜日、祝日




3軒目は四条畷で初!!
「JR四条畷」駅スグの、これまた素晴らしい佇まいの駅前食堂。
「横丁」の「黄そば ※かやく」です。

     横丁黄そば

はははっ
ぎょ~さん具材が乗ってます。
こちらのお店の頼もしいのが、「黄色いそばありますか?」と遠慮がちに尋ねた私に「えっ?他のお店ではないの??」ってな感じで答えてくれた事。
このお店なら、メニューには表記されていませんが、黄そば初心者でも大丈夫。
気軽に「黄そば」を楽しむ事が出来ます。

     横丁

「さあパパ! 明日はホームラン黄そばだね。」

     横丁メニュー

「お食事処 横丁」
大阪府四條畷市楠公2-8-33
TEL 072-877-3637

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

四条畷の新星~!! 活麺富蔵(とみくら) @ 大阪府四条畷市

 2011-01-18
これまでに、ついぞ「うどんの噂」を耳にしなかった四条畷市。
以前、「まねき」という関西屈指の超剛麺店がありましたが、やむを得ない事情でお店をしめられたその後、これと言うお店を耳にする事はありませんでした。

しかし、昨年8月に、麺、出汁とも非常にレベルの高いお店がOPENされていました。

  ひやあつ2

聞くところによれば「細麺」との噂でしたが、殆ど気にならない程の太さ。
むしろ、このスタイルの麺にはちょうど良い形状。
程良いコシの風味も良い自家製麺は、注文が入ってから切り始めておられました。

今回頂いた「つけ麺 ひやあつ」です。

     ひやあつ

冷水でキュ!としめた冷たい麺に熱々のつけ出汁。
「釜揚げ専門店」では、一部提供されているお店もありますが、オールラウンダーのお店では珍しいですね。

そして・・・
このつけ出汁がまた美味しかったんだ。

     セット
   
まず出汁の香りが非常に良い。
その上、バランスのとれた味わいです。
つけ出汁は、写真奥の注ぎ口がついた黒い陶器に出汁が温められて提供されます。
出汁だけゴクゴク飲みましたがな。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
こだわり


面白い表現のメニューですね。
「出汁かけ(温)」なんて初めて聞く表現です。
それだけ、出汁には気合いを込めておられるのでしょうか。


お店は「JR四条畷」から徒歩数分圏内。
地元商店街の一角にあります。

     店

店内はカウンターを中心に奥に長いのですが、入り易くとても心地よく落ち着ける雰囲気。
木を多用した造りで、Rightな音楽が流れる今風のお店です。
地元のおばちゃん、おじさん達も常連の様に気軽に訪れておりました。


こんな一品達も。

     一品
     佃煮

私ゃこの佃煮で、更にパワーアップした事は間違いありません。
次回、お会いした時をどうぞお楽しみにね。

大東市、四条畷市と新しい地域が賑わってきましたね。
大将は、地元のご出身だそうです。

細打ち 田舎うどん 楠公二丁目 活麺富蔵(とみくら)
大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間:11:00~麺切れまで(最終オーダー 20:30)
定休日 :不定休(基本月曜日) ※電話で要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いつもの生活に変化球 天下一品のこってり

 2011-01-17
いつもの時間に起きて新聞を取ってきて・・・
いつものように同じ道を通って会社に向かい、いつものように客先へ。
そして、当たり前の様にお昼にうどんを頂き、いつものように仕事に邁進して、家に帰るといつものように同じ顔・・・あわわっ

そんな小市民な私の、日常に対する精一杯の変化球。
「天下一品」で久しぶりに「こってり」を頂きました。

  セット2

うわ~い。
やっぱり来るね~~

     天一3

大阪に出てきたばっかりの頃、先輩が天一の本店に連れてってくれた事があるのですが、当時の私には「こってり」の意味がわからず、
「ど~せ、ドン餃(※ドンドン餃子)か豚太郎の味噌ラーメン程度やろ。」
と多寡をくくって、「こってり 大」を食べあぐねた経験があります。
あの時は、これはラーメンの括りに入るもんやない!と思っておりました。

あるうどん店の大将は言いました。
「天一のこってりは、2回3回であの味は理解出来んし語れん。それを10回食べるともう体に染みついて離れんようになってしまうんや。」
また、ある方は
「天一に行って、こってり食べんのやったら行く意味がない!」
と・・・
スペシャリスト達は、各店舗で「こってりの味が違う」なんておっしゃいますしね。

とにかくリピーターが多いのが、この「こってり」の大きな特徴です。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

私の隣では、「ヒミツのケンミンSHOW」の「ヒミツのOSAKA」でインタビュー されそうなおばちゃんが、一人で「こってり」を頂いてましたし、サラリーマンや現場で働くお兄ちゃん達のグループに混じって、結構ご年配のご夫婦がお昼に訪れていました。

多分この記事を見て、ど~にもたまらんようになった方もいらっしゃるのでは

     天一5

ところで、このスープをロシアやスカンディナヴィア半島なんかの「極寒の地」に持っていったら、人気が出る様な気がするんですが、如何なもんでしょ。

そんな私の、生活に精一杯の変化球を与えた一日でした。
今夜は早く帰るよ。
一緒にゆっくりと飲もうね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

香川の骨付き鶏と讃岐うどん 手打ち讃岐うどんじゃんぼ @ 大阪市住吉区

 2011-01-16
熱々でスパイシーです。
ガシガシウマウマの「おや」

  オヤ

いや、まさか大阪の讃岐うどん店で、このまんまの「骨付き」が頂けるとは思ってもみませんでした。
ま~さにW香川。

     鶏

向こうでは、「鶏の足」で通ずる「骨付き鶏」
大阪の南方面の方で、「あ~~っ、香川に行った時に食べたあの鶏の足、もっぺん食べたい~」って足掻いてる方には、まずうってつけのお店だと思います。
「おや」は、食べやすようにカットする食用バサミも貸して頂けますよ。
しかし以前、「男やったらおや!」と豪語しておりましたが、そろそろ撤回の日が近づいているのかもしれませんね。
それくらいに、しっかりとした香川を彷彿とさせる骨付きです。

今日は、お供に「ぶっかけうどん」を頂きました。

     ぶっかけ

麺は「おや」に反して、少し優しいタイプ。
近くに「大阪市立大学」があるせいか、価格設定は低めの、関西仕様とは一線を画したRightなタイプ。
ぶっかけ出汁は見た目薄めの独特な感じでした。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

厨房には製麺機がデンと据え付けられています。

     店

そうそう「骨付き鶏」が、ご覧の様にアルミの皿に盛られた上に、キャベツが添えられている姿がとってもGOODです。

     オヤ3

さらに、この足を焼いた油で、備えられたキャベツや別注のおにぎりを、是非タプタプに漬けて食べたらてみてね。
ホンマうまうまよ。

「手打ち讃岐うどん じゃんぼ」
大阪市住吉区山之内3-6-1
TEL 06-6694-0411
営業時間:11:30~15:00   
      18:00~22:30
定休日 :第一、第三木曜日
 ※鶏の足は数量限定です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

カ・ラ・ダ・ガ・ポッカポカ~ 豚汁うどん 麦笑 @ 大阪市東成区

 2011-01-15
朝、ある経済学の本(by 堺屋太一)を読みながら何気なくTVをつけていると、森ノ宮のうどん店経営学者が出演していた。

            経営学者

その理路整然と語る口調たるや、まさに縦板に水の如し!!
「唐土の孔子・孟子とは、かくありきや!」と彷彿させる、その論旨は神韻縹渺とした名文。
アップでカメラを向けられても、まったく動じていませんものね。

それでは!と、直接先生のご高説を拝聴する為「UDON号」を森ノ宮に向け出動。
なんでも、今回MBSの「せやねん!」出演を記念して、今、お店で「ちく天」か「温泉たまご」を注文すると「豚汁うどん」がサービスされるとの事で、喜び勇んで注文すると逆だった。

     豚汁
     豚汁2

これね~、ムチャクチャ体に優しいと思うんです。
とにかく体に良い具材がゴロゴロ。

     豚汁5

歯応えも良い美味し~い豚肉 をはじめ、人参、大根、ささがきの牛蒡、大振りのさつま芋、こんにゃく、ちくわ、短冊に刻んだお揚げさん。
それらが、美味しく味噌で熱々に仕立てられ、その中には絶品のうどんがっ。
七味唐辛子を振りかけて、フ~フ~アチッ!で頂いて下さい。

お店は、先生をひと目拝見しようと押すな押すなの大盛況。

     豚汁4

行列して待ってたら、厨房からキョ~コちゃんが笑顔でお手手を振ってくれたんよ~~

「うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
TEL 06-6971-0972
営業時間:11:30~14:00
      17:00~22:00(※麺切れ終了)
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

TKUの年明けうどん(冷かけバ~ジョン!!) @ 大阪市東成区

 2011-01-14
こいつァ~春からめでてぇ~~なぁ~~
 (※黒門町の伝七親分調 by 中村梅之助)

年明け

全国的にも徐々に定着しつつある「年明けうどん」
関西でも新春に提供するお店も増えてきていますが、ここ「ブロガーが集まる人気店」でお馴染み「極楽うどんTKU」では、珍しく「冷かけ」で頂く事が出来ます。

     スペシャル2

これで今年1年、私が清楚であり幸せになる事は保証されました。
ギブスも取れましたしね。

たかたかさんの麺は「しなやかな剛麺」という言葉がピッタリ。
白が強いうにょ~~んとした絶品麺と、イリコの香りも素敵な出汁のコンビネーション。

     年明け3
メニュー1 メニュー2
メニュー3 スペシャル

「Meets掲載記念」のスペシャルもあります。

そうそう、フワフワサクサクもとろろと、果肉タップリの梅干もGOODでした。

     年明け4

しかし、「遠山の金さん」と聞いて、真っ先に「中村梅之助」を思い浮かべた方は、それ相応の年代の方でもあるんよ。

「極楽うどん TKU」
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30  
      18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京都発! マウンテンざる黄そば 三条通りの富美屋 @ 京都市中京区

 2011-01-12
こちらに伺う「黄そばハンター」のうち強者どもは、この盛り盛りの「ざる黄そば」を注文されるそうです。

     ざる黄そば

通常盛りで2玉。
しかも、こちらの「黄そば」は生麺仕様。
喉越し歯応えバッチシ!の「ざる」を頂く事ができます。

しかし、この味のある扇形の器。

     ざる黄そば2

「日本黄そばグランプリ  うつわ部門」の大賞間違いなし。
手前にさりげなく添えられた氷塊が、清涼感をそそります。(外は粉雪が舞っていましたが
「添えられた一品部門」でも敢闘賞級です。

それじゃ!と言うことで、温かい「かけ黄そば」もチョイス。

     冨美屋黄そば

熱々ホカホカの絶品黄そばです。

メニューです。

冨美屋メニュー 冨美屋メニュー2

お店の方には「黄色の!」で全てOK。
明るい大将が笑顔で応じて下さいます。

     冨美屋

左に写ってるおばあちゃんは「なべやき」を食べてはったんよ~


しかし、京都の食堂は錦の「冨美屋」さんを始め、「相生餅」「大力餅」「みや古」と、同じ名前(系列?)の食堂をよく見かけるんですが、これって暖簾分けでそうなったんですかね?
ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

「冨美屋」
京都市中京区西ノ京小倉町4-12(千本三条西入る北側)
TEL 075-821-3587
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ いい雰囲気です うどん工房 桜 @ 大阪市城東区

 2011-01-11
本日、2011年1月11日11時に新しいお店がOPENしました。

  桜うどん

場所は、今里筋を中央大通りから北へ数百メートル。
通りとしては、鴫野から今里へ南に向かう方面側です。

     桜

店内は、落ち着いた雰囲気かと思いきや、おとなしいながらも大きなサーフボードが飾られていたり、少しRightな音楽が流れたりと、ちょっと意外な感じ。
素敵な予感です。

今日頂いたのが、お店の名物なんでしょうか「桜うどん」

     桜うどん2

自家製の「明石焼き」が3個ついたうどんです。
モチモチ~とした麺に、丁寧な味わいの柔らかいお出汁。
あははっ、明石焼きを少しほぐすと蛸 が登場です。
これは面白いですね。

また、風情がよろしいのは、お冷が「竹筒」のコップで運ばれてきます。

     水

「時代劇好き」として、こんなのには弱いです。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

落ち着いた雰囲気で女性だけでも入り易いお店ですね。
全てのメニューに、この「桜餅」がつくんだそうです。

     桜2

こんなスタイルのお店も素敵ですね。
お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄り下さい。

     店

「うどん工房 さくら」
大阪市城東区東中浜2-3-27
TEL 06-7897-3975
営業時間:11:00~14:00(L.O.30分前)
      18:00~23:00(L.O.30分前)
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん¥100ーと絶品自家製米おにぎり¥50ーの楽園 @ 神戸市北区

 2011-01-10
「ほんま、米が美味かったらおかずはいらんわ。」
  
     おにぎり

隣の息子連れの親父は、感嘆の声をあげています。
艶やかな米の粒が綺麗に立っています。
注文すると、陽気なおばちゃんがその場で握ってくれます。
胡麻だけを少しかけた余計な事はしません仕様。
そして、ひとつ¥50ー。

久しぶりにお米で震えました。


そして、このバザーの様なうどん。

     うどん2

これで¥100-。
もう、言葉は要りませんね。
詫中の「対抗運動会」を、思い出さずにいられません。

神戸の北区。
民家をちょろちょろっといじった様なスタイル。
気が向けば、朝7時からでもお店を開けているそうです。

     メニュー

山奥でうどん¥100、絶品おにぎり¥50。
ため息が・・・ね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 讃岐チックなセルフ店登場 瀬戸内製麺 @ 大阪府大東市

 2011-01-09
「活きのいい」って表現がまず頭に浮かびました。

香川の名店、善通寺の「白川うどん」で1年間修業をされた大将のお店が、この5日大東市にOPENです。

  暖簾

ここ数年、関西でも香川の名のあるお店で修業し開業されるお店が、「関西讃岐うどん草創期」の頃の様に、また増えてまいりましたね。
「凡蔵」「穂乃香」などなど・・・
そして、それらのお店に負けず劣らない、いか~にも「香川チック」な素晴らしい個人セルフのお店の登場です。

     店

しかも、そのうどんがまた・・・

     生醤油
     かけ

「Oh~香川や~ん!!」ってうどん。
量は250g。
派手すぎず、とにかく日常的な。
しかし、そのうどんの歯応え喉越しは、かなりのハイレベル。
もう、一気にズルズルズル~~~

恐らく大東市民にはまだまだ馴染みの薄い「味噌だれおでん」もあります。

     おでん

しかも、味噌は「こんぴら味噌」、醤油は「丸尾」を使った本格派。

店2 店3

また「ばら寿司」が美味そうやったね。

     バラ寿し

メニューです。

メニュー1 メニュー2

これは、わざわざ大東市までうどんを食べに行かないかん様になるね~。
そんな、今後が楽しみなうどん店の登場です。

通りからほんの少しだけ奥まったところにあるんで、こちらの看板を目印にね。

     看板


「本格手打ち釜抜き 瀬戸内製麺」
大阪府大東市赤井3-1-28
TEL 072-874-4425
営業時間:11:00~14:30(セルフ形式)
       17:30~21:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

祝!! 移転しました 讃岐うどん いってつ @ 大阪府大阪狭山市

 2011-01-08
さてさて・・・お約束通りにね

皆さん、どうかそっと目をつむって、人生最大の想像力を膨らませて下さい。
そうして、まず、あなたの知りうる限りの関西讃岐うどん店のANGEL達(お店スタッフ、ブロガーさんも含む)を思い浮かべて・・・
思い浮かびましたか?

次に、それらの皆さんを、スポットライトが燦々 と降り注ぐ華やかなステージに立たせてあげましょう。
並び方は、横一列でも二列でも、ランダムでも結構です。
そして、全員にマイク を持たせてあげてっと・・・

  ミュ~ジック スタート!!

  チャ チャ チャ チャ

会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ YES!

     いってつ

会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ YES!!


              いってつさん

君に~~
 ※あなたの心の中の「KSU48 ※Kansai Sanuki Udon」は完成しましたか?

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

祝!! 移転しました 讃岐うどん いってつ @ 大阪府大阪狭山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

泉南仕様シャープ系UDON うつ輪の生醤油 @ 大阪府貝塚市

 2011-01-07
以前にもどこかで書かせて頂きましたが、泉州の皆さんの気質に合うのか性格なのか、この界隈の麺好きの皆さんには、キリッ っとしたシャープな麺のお店が好まれる傾向がある様に思われます。

代表的なお店を上げると、「釜竹のざる」、「美曽乃」、「どとう ぜにや」、「いってつ」、「かね兆」などなど。


そして、こちら「心温まるうどん うつ輪」も、泉州の皆さんに支持される「キリッ!」とした麺の、代表的なお店になりつつあります。

     生醤油

今回、初めて「生醤油」で頂きましたが、その麺のキリッとさ、生醤油をかけて頂いた時の口内で感じる「麺」の甘さなど、非常に「麺の旨味」を感じさせてくれる一品です。



そして、サイドメニューの素晴らしさ。

     かき揚げ

素材の食感、揚げ具合がちょうど良い上に、このボリューム&ルックス。
うどん店のサイドメニューとしても、かなりレベルの高い一品ですね。



それから・・・
こんな雰囲気のカウンターで、一人でフラッっと来店したお姉ちゃんに

「あちらの彼女にかけシングルを・・・」

     カウンター

なんて、うどんをヒュッ!と横滑りに投げてみたいね~

「心温まるうどん うつ輪」
貝塚市半田581-1
TEL 072-426-2202
営業時間:11:30~14:30 
     17:30~21:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

若人よ!このうどんを食べて頑張ってくれ!! 某うどん店 @ 大阪府

 2011-01-06
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック

某月某日。

案内してくれた彼は、言葉使いも姿勢も良く明瞭で爽やか。
「頑張ってる?」
の声に、「はいっ!!」て元気に答えてくれました。


そんな所にある、絶品の自家製麺うどんを頂いてまいりました。

  ぶっかけ

捻じれのある絶品固コシ麺。
色といい艶といい、ほんまに「食堂のうどんか?」と疑ってしまう程です。
ほんのりと小麦の香りも良い、歯応えのある麺が好きな方にはもうたまらない麺。

「かけ」だって・・・

  かけ
 ※写真の「かけ」は是非試しに食べてみて下さいと言う事で、少量にして頂いた一品です。

限られた価格設定の中で、しかし、使える材料に妥協する事無く、ギリギリの線で最上の味を実現されておられました。
最早、食堂の味ではありません。
麺だって・・・

     麺

キリッ!とエッジが立ってるでしょ。

メニューです。

     メニュー

若い彼らの、活力の原動力となります様、是非頑張って頂きたいお店でした。

     讃岐

こちらの施設で働かれている皆さん方、是非頑張って下さい!!!

「やまと屋」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新鮮鳴門若布と抜群のコシ うどん専門店 なると @ 兵庫県尼崎市

 2011-01-05
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック

「阪急塚口さんさんタウン」にある、もう34年にもなる老舗のうどん専門店です。

  冷やしうどん

現在ある関西讃岐うどんの流れなどまったくどこ吹く風。
毎日毎日淡々とうどんを打ち、界隈のお客さんと向かい合ってきたお店です。
厨房に鎮座した、古い「さぬき麺機」の機械のその風貌が、その長い道筋を物語っているかのようですね。

     店

かつて、よく阪急塚口と阪神尼崎をバスで行き来している頃、2~3度訪問した事があります。

そして、店名にも冠されておりますこんなに新鮮でシャキシャキの鳴門若布。

     若布2

「冷やし」のつけ出汁つけて頂くと、さらに美味さが増します。

そして、このうどんのコシ。

     冷やしうどん2
     冷やしうどん3

メニューです。

メニュー1 メニュー2

地元の方に人気のあるお店は、やはり定食メニューが充実していますね。

大将がまた、本当にうどん店の大将らしい優しそうな職人肌の風貌。
そんな歴史のあるお店の娘さん が、某うどん店で修業中とか・・・
って事は、近々どうにかなるんでしょうか?

     若布

今年の楽しみがひとつ増えました。

「うどん専門店 なると」
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 さんさんタウン2番館1F
TEL 06-6427-8110
営業時間:11:00~21:00
定休日  :毎週水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

2011年 関西讃岐うどん新年会

 2011-01-04
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック


毎年新春の恒例行事、関西讃岐うどん界の風物詩とでも申し上げましょうか。
などと力説する程でもありませんが、昨晩うどん店の皆さんと一緒に楽しく美味しいお酒 を頂いてまいりました。

  宴会1

一瞬、如何にも「写真を加工しました。」かのように見えますが、疑ってはいけない。
ただ集まってお酒を頂いて、ダラダラと無駄話をしてるように思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
皆さん本当に様々な問題に、真摯に取り組んでおられる事を、あらためて痛感致しました。


例えば、この不況で苦しんでおられるであろう、多くの経営者の皆さんに是非拝聴して頂きたい、森ノ宮の某うどん店主による「緊急課題を克服せよ! 過大な経費に苦しむな!! これぞうどん店のコスト削減術」の素晴らしい講演。

     講習

そして、2009年チャンピオン による「組織ビルドアップ術 まず弟子の性格を見抜け!! ヤツはきっとそうだと思ったんだ これがうどん店の人心掌握経営学だっ」。(副題:驚くな!達也は二人いた??)
ね~精神論じゃイカンのよ。

さらにさらに・・・
関西の帝王!2008年の冠鷲 による「うどんとは何か? そして小麦とは? スタッフは見た! ハンカチ無しでは聞けないうどん店物語」
     
     講習2

今年も更に弾けてくれそうです (って、既に一番弾けてましたが

はたまた、釜揚げうどんの魔術師による「愛娘に伝える!!釜揚げうどん奮闘記 母よあなたは強かった。」

情熱グループからは、今年は実写版で映画化し波動砲を打ちたいうどん店主による「幻のブーメランフック ひょっとして知り合いだったの? いざ内藤大助におみまいだ!!」

そして、昨年の関西讃岐うどん界における、押しも押されぬ功労者!!
T造のパラダイスヌードル店主による「みんな集まれ!!変幻自在のメニュー術とブロガーが集まるうどん店とは」

などなど・・・
本当に勇気と希望と確かな将来を与えてくれる、様々な素晴らしいご高説を拝聴させて頂きました。
これで、2011年のうどん界も大丈夫。
皆さん、今年も安心して色んな形でうどんを楽しみましょう!!

しかし、18枚撮った写真の内3枚しか公開出来ないのが、残念っちゃ残念なんですけど・・・ (お手手が後ろに回るわっ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

合~格~~!!うどん めん家 だるま堂 @ 大阪市北区

 2011-01-03
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック


「もう人出も落ち着いたやろ。」と思って大阪天満宮に出かけたら、入場制限してるくらいのものすごい人出。
そ~ゆ~ことで、これから受験を控えた皆さん、就職試験に立ち向かう皆さん、UDON界を背負って立つ皆さんになり変って、これを頂いてまいりましたよん。

  合格

しっかりと「冷あつ」です。
セルフっぽい麺に具合のいい出汁で、結構イケルんです。

お客さんが沢山来られていたので、湯掻きたての麺が回転良く提供されています。

     合格3

相方は「カレー釜玉 ※天カス&肉抜き」

     カレー釜玉

肉抜き言うても、完成品からひとつひとつ除けて、私に持ってくるんやけど。

中川 合格2


「めん家 だるま堂」
大阪市北区天神橋2-1-26
TEL 06-4800-1717
営業時間:月~金曜  7:00~24:00
       土曜日   11:00~24:00
       日曜日   11:00~21:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

初詣うどん 山元麺蔵 @ 京都市左京区

 2011-01-02
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック


京都は雪上りの、透き通るような晴れ渡った青い空です。
点の様な旅客機が矢の様に行き交うのがよく見え、機種まで判別できる程。
屋根瓦から滴る雪解け水が、下の屋根で弾けて、その冷たい滴が時折頬や頭を濡らしていました。

     雪

そして。
既に京都を代表する名店「山元麺蔵」は、新春に平安神宮に詣でる皆さんで、押すな押すなのご覧の状態。

     行列

お隣の京都の老舗うどん「岡北」さんも、同じ様に大行列でした。
すごいね~。

しかし、そんな入店待ちの皆さんに、温かいお茶を振る舞ったり傘を手渡したりと、お店側の心遣いも嬉しいです。

期間限定の「みぞれ仕様」のうどんの中から「土ごぼう天みぞれうどん ¥940」を頂きました。
別盛りでお願いした「土ごぼう天」は、少しづつ絶品の熱々出汁につけて、少し衣が柔らかくなったところで頂きます。

  麺蔵1

実はこの時、別盛りの「土ごぼう天」をうどんに移すのに、片手しか使えないのでお皿ごと斜めにして丼に流し込もうとしたのですが、皿に一緒に盛ってあった「カレーパウダー」も少し丼にダイブ。
でもね、これがちょっとしたアクセントになって、結構いけたんです


麺蔵2 メニュー

麺は太目の、あ~モチモチモッチモチ~♪(By 西川峰子)

途中、体がポカポカに温まって来たのと同時に、額からは大量の汗が滝の様・・・
お店の方が見かねたのか、カチカチに凍らせたおしぼりを出して下さり、それを額に当て冷やしながら頂くという、ちょっと他のお店では出来んような格好でうどんを啜っておりました。

     山元

そうそう、お正月営業1日~3日は、温かいメニューだけでの営業ですのでご注意を。


さ~、それでは今年も元気にうどん巡りにまいりましょう!!!

「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL 075-751-0677
営業時間:11:00~19:45(L.O.)月・火・金・土・日
     11:00~14:30(L.O.)水    
定休日:木曜日、第4水曜(祭日の場合は翌日休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

2011年 謹賀新年

 2011-01-01
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック

     謹賀新年
     日の出

と言う事で、関西讃岐うどんファンの皆さん。
今年は更にJUMP!!しましょう。

続いて、毎年恒例の「UDON図鑑」です。
今年は何軒分かりますか??

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

2011年 謹賀新年 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-