体に浸みた!! 英吉 鳳店のしっぽくうどん @ 大阪府堺市西区
2011-01-21
朝、目が覚めると背中がゾクゾク・・・熱を計ると「37度8分

しかし、今日は昼から海からの寒風吹きすさぶ港の現場に、下見に行かねばならない。
もう、頭の中は柔らか~く炊かれた熱々の野菜達がゴロゴロ。
出汁の味がよ~~~~~~~~~~~~く染みた「しっぽくうどん」で、体力の復活と栄養補給をする事しか思い浮かびません。

擦った「生姜」をよ~けのせて、フ~フ~しながら頂いたらホンマ美味しかった~!!!

野菜はどれも丸々肥えてるんやけど、箸で千切れるほど柔らか。
凍えていた体があっと言う間にポッカポカ~

風邪引いた時の「うどん好き」の復活食は、雑炊やおかいさんより「しっぽく」か「鍋焼き ※質素バージョン」に決まりやね。
おばちゃんが、帰りに大振りの缶に入った「イリコ」を見せて下さいました。
香川に非常に近い、それでも関西の方でも「スッ」と受け入れられるいいお出汁が出ておりました。
もちろん完食です。
メニューです。




各テーブルに添えられた切りたての新鮮な葱と、予めすりおろされた瑞々しい生姜が嬉しいですね。

もはや「老舗」の感がある、超地元仕様の栄吉。
元気なお姉さん(よいしょっ

泉州方面の皆さんが羨ましいですね。


「宿院」の方は現在休業中だそうです。
「栄吉うどん 鳳店」
大阪府堺市西区上468-3
TEL 072-273-2761
営業時間:11:00~15:00
17:00~21:00
定休日 :日曜日
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
↓ ↓ ↓
![20081105092814s[1]](http://blog-imgs-31.fc2.com/s/u/z/suzumeketaro1/201005010054560aes.jpg)

にほんブログ村
スポンサーサイト