茨木市のHeavyチャ~シュ~メン  ゆうらい @ 大阪府茨木市

 2011-03-31
どっちゃりとした濃ゆい醤油系のHeavyなチャーシュー麺でした。

  ゆうらい7

これは、大好きな方にはたまらない一品でしょう。
私にはパンチ 力がありすぎました。

     ゆうらい2

麺も平打ちの剛麺。
怒涛の様に押し寄せてきます。

でも、味の濃さも加減して下さる様ですので、ご安心を。

  ゆうらい6

油断して頂くと、夜までしっかりと腹持ちする一品。
一歩その世界に踏み入ると、恐らく抜け出せなくなってしまう「ガッ!!」と来た若者向け系でした。

ゆうらい5 ゆうらい4

「ゆうらい」
大阪府茨木市西駅前町8-7 華岡マンション1階
TEL 072-625-6949
営業時間:月曜~金曜 11:00~25:00
     土曜、祝日 11:00~24:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村



鳥取の回転寿司は美味~!! 回転寿司 北海道 @ 鳥取県鳥取市

 2011-03-30
こんな回転寿司のお店が関西にあれば本当に嬉しいな。

  貝づくし

ネタも新鮮で、本当に美味しいお寿司が「¥100以上」でも気にならない程に美味!
近くにある100円均一の回転寿司チェーン店は、サービスの違いが多少はあるにしろ、頂く物はどこもたいして変わらないですしね。
少々お高いH館市場とかT次郎のようなところも、高級感を出そうとしている割には、価格と旨さとがどこか中途半端で「また行こうか」って気にはなれないし。

先日、鳥取に行った時に頂いた「回転寿司 北海道」は、本当に素晴らし回転寿司のお店でした。

     白魚

¥100均一に慣れてしまった感覚の中で、それ以上の価格なんですが、「本当にこの値段で頂いていいの?」ってな気分にしてくれます。
盛り付けも素晴らしいですね。

こちらは名物の「超(特性)厚焼き玉子焼き ¥180-」

     玉子焼き

対面カウンターの目の前で、クルクルとつくっている熱々のが提供されます。
これちゃんとご飯も詰まってあり、お寿司になってるんです。

こちらは「いか三昧 ¥180-」

     いか三昧

ちゃんと飾り包丁を入れてあったり、真ん中のは「ほたるいか墨造り」。
墨独特のコクがこれまた良かったです。


汁物は、本当に具沢山の「石狩汁 ¥240」

     石狩鍋

熱々な上に添えられた薬味もシャクシャクで素晴らしい。


メニューです。

メニュー5 メニュー4
メニュー3 メニュー2
メニュー1

店内はは、お店の半分程も使った待合室があるにも関わらず、大盛況です。

     店2

また是非訪問したくなる回転寿司でした。

回転寿司 北海道

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 
 

頑張れ大ちゃん!! 祝1周年 JUN大谷製麺処 @ 大阪市中央区

 2011-03-29
このドッシリとしながらも、実に舌触りも滑らかなうどん。

  トマちく天ぶっかけ3

「この麺、最早釜たけファミリーの先輩諸氏はおろか、師匠をも超えたんとちゃうの?」
そんな事を言うと、驚いたよう様子で大慌てで否定する大ちゃんですが、本当に美味しい麺でしたよ。

     トマちく天ぶっかけ2

ユニークな「トマ天」

     トマ天

酸味のある天ぷらは大変珍しいく初めて味わったのですが、結構いけるんですね。

お昼時、多くのお客さんで賑わう難波のお店です。

     店


メニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6
メニュー7 メニュー8
メニュー9 メニュー10

大ちゃん、これからも頑張ってね。

「JUN大谷製麺処」
大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ1F
TEL 06-6649-3525
営業時間:11:30~16:00(麺切れ終了)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

祝!!5周年 がいな製麺所 @ 兵庫県加東市

 2011-03-28
かっちゃん!5周年おめでとう。

  かっちゃん3

あいかわらずシュッ!とした麺は、るみばあちゃんのDNAを、着実に受け継いでいます。
あれから5年ですか。
開店当初は、当時は大騒ぎやったもんね。(← クリック)

     かっちゃん2

これからも頑張って下さい。

  克っちゃん

そうそう、「うどん義援隊」の参加表明、有難うございました。

     かっちゃん1

被災に会われた皆さんの、少しでも力になれるよう。

がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:平日 10:30~15:00
       土日祝15:00~18:00
定休日:第三月曜(祝日営業代休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

宍粟市にある洗練されたうどん GRILL~柊~ @ 兵庫県宍粟市

 2011-03-27
山々に囲まれた景色を眺めながら、揖保川に掛った橋を東に渡ると、突然ウッディな建物が現れます。
少し周りの風景から浮いた様な綺麗なお店ですが、こちらでは素晴らしいうどんを頂く事が出来るんです。

  柊ざる

絹の様に繊細で洗練されたうどん。
こんなにスルスルと食べやすい「ざる」を頂いたのは、本当にお久しぶりです。
強くもなく脆弱でもないこの麺。

     柊ざる2

箸で麺をすくうのが、こんなにスムースな盛りつけも初めて。


高い天井、明るくやわらかい照明に緩やかに回る黒のシーリングファン。
こんな素敵な逸品を、こんな風なオシャレな店内で頂くのは、何かちょっと贅沢な様な気がします。

     店内

華と水で彩られた庭も綺麗でした。

     庭


メニュー

メニュー1 メニュー2

GRILL~柊~
その佇まいからとお店の名前からは想像できない、完全自家製麺のうどん店です。
うどん好きの皆さん、お近くにお出かけの際には、一度雰囲気を楽しまれこられたら如何でしょう。

     店

そうそう、店内は土足禁止です。
入り口で室内履きに履き替えて下さい。(← 一瞬、失敗しかけた人間談)

「GRILL~柊~」
兵庫県宍粟市山崎町高所37-1
TEL 0790-63-0371
営業時間:11:00~14:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三朝温泉の中華そば 「五代目茶田屋」と「かじか亭」 @ 鳥取県三朝町

 2011-03-26
夜の三朝温泉街の「中華そば」は・・・
とても充実して、賑やかで素敵でした。

  茶田屋中華そば

三朝温泉のメインストリート「三朝橋」のたもとにある「五代目茶田屋」の「中華そば」
湯に浸かって、一杯飲んだ後の締めに頂くには最高の一杯です。
現在、山陰方面で人気の「牛骨系」だったでしょうか? (だいぶ酔っていましたので多少曖昧

茶田屋2 茶田屋3

お店は、11時過ぎにもかかわらず酔客・酔客・酔客で大賑わい。
カウンター越しの厨房では、大将が一生懸命魚を捌いていますが、同時に多くの方がこの「中華そば」を注文され、奥の厨房も大車輪の様でした。
お店に入れずに引き返す方も何名かいらっしゃいましたからね。

地元の方にも温泉客にも愛される、歴史を感じるそんなお店でした。

     茶田屋

「五代目茶田屋」
鳥取県東伯郡三朝町三朝903-1
TEL 0858-43-0734
営業時間:18:00~2:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三朝温泉の中華そば 「五代目茶田屋」と「かじか亭」 @ 鳥取県三朝町 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

名湯~ 三朝温泉にある老舗旅館 斉木別館 @ 鳥取県三朝町

 2011-03-25
大変な熟成ネタですが・・・
彼女 の卒業を記念して、家族で出かけてまいりました。

  夕食1

早いもので、と言う間の2年間でした。
「高校を卒業しました。」ってアップしたのが、本当についこの間の事の様です。


彼女が「部屋でゆっくり蟹を。」
母は「蟹づくしは、蟹ばかりの量が多すぎて、他の料理が楽しめないので残念。」
との事でしたので、バランスのとれた清潔感溢れる落ち着いた旅館の内、負担にならない移動範囲で探していたら、こちらの旅館に辿り着きました。

  夕食9

三朝温泉にある老舗旅館「斉木別館

     斉木別館

こんな旅館にお泊りするのは、いったい何年ぶりでしょう。
本当にお久しぶり。

お部屋は、記念という事もあって思い切って「華翔苑」をチョイス。
中央のお部屋が既に我が家のリビングよりはるか~に広く、プラスあと2部屋(くつろぎの間、少寝室)
あら~、そんなのに慣れていない我が家は、隅っこに集まるナントカになりそうです。

ふふっ
車で玄関口まで行くと、シュッとした格好のダンディなスタッフが
「キーはお預かりします。」

     斉木別館2

あら~そうなんだ。
チェックインの仕方までフロントで済ますんじゃなく、専門のスタッフ(美)が、別置きのソファーで色んなサービスの説明と一緒にしてくれるんだ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名湯~ 三朝温泉にある老舗旅館 斉木別館 @ 鳥取県三朝町 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

うどんを啜れる喜び!! さぬき手打ちうどん 中野屋 @ 京都市右京区

 2011-03-24
大将(厨房の皆さんはマスターと呼ぶ)も厨房に復帰され、ボチボチとリハビリ中ではありますが、笑顔で迎えて下さいました。

この日は京都方面に向かったのですが、Rightで素朴なうどんを思いっきり大量に啜り込みたい気分でした。

  ひやかけ大3

中野屋で「ひやかけ 3玉」
ま、元々が香川サイズの中野屋さんですので、3玉言うてもうどん界の猛者達には楽勝かもしれませんが。

はははっ。
青空のもと気分良くマッハの速度で啜り込みました。

ズゾ~~~ ズゾ~~~ ズゾ~~~

きっと、ヒドイヒドイ音だったと思いますが、オープンテラスに私ひとりきりだったので大丈夫。
あ~~気分もリフレッシュ、気持ち良かった~。

そして、美味しかった

     ひやかけ大2

うどんって思いっきり食べる事で気分転換にもなる素晴らしい食べ物なんですね。

メニュー2 メニュー3

帰りに表で女将さんとしばし世間話。

     店

また来ますね~

「本場さぬき手打ちうどん 中野屋」
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22
TEL 075-467-3303
営業時間:9:00~14:00
定休日 :日曜日(祝日の場合営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いわしやさんで・・・  いわしや @ 兵庫県西宮市

 2011-03-22
可愛らしい3~4歳のボクは「冷たいのがいい~!」って言ってます。
「熱いのがいいの?、冷たいの?」って懸命に問いかけるお母さんに、多分いい加減に答えているんでしょう。

「いわしや」さんのレジの前で、右に左に駈けまわる元気な彼を連れた、デビュー当時の中森明菜を思わせる小柄なお母さんは、木札に書かれたメニューを見ながら「冷たいのってどれ?」ってな感じで戸惑っています。

「ひやかけ」「ひやあつ「あつかけ」「ぶっかけ」

やはり、その雰囲気からうどんに詳しくないであろう彼女には、もはや呪文なんでしょうね。

  ひやあつ

この状況で、まったく知らん顔が出来ますか?
お子さん連れのお母さんを、不親切にも見逃す事が出来ますか?

ま、普段の小心者の私なら、そのままにスル~の場面だったかもしれませんが。

ここは、勇気を振り絞って
「あの~ このメニューは・・・」
って声を震わせながら話しかけましたがな。
しかし、笑顔で真剣にわたしの説明を聞き入ってくれる彼女。
彼女の素直さを表すのであろう、その柔らかい目と明るい笑顔とが、顔面赤面の私への救い。

うどんを運ぶ時、葱を一緒にわけわけした明菜(似)さん。
「いわしや」さんのシステムを分かって下さいましたか?
お元気ですか??

今日は、勇気を振り絞って「うどんの輪」に貢献する事ができたました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

和む町屋のガッシリうどん店  udon and cafe麺喰 @ 奈良県奈良市  

 2011-03-21
春寒の弥生三月花まだき 君の肩にはらり良弁椿・・・

黄昏時、塒を探して鳴く鹿の親子連れにもでも出会うのではないか。
向こうを見れば・・・

春日山から飛火野あたり ゆらゆらと影ばかりなずむ夕暮れ(by まさしさん)

     店内4

そんな一節が、ふと頭をよぎるような平城の街角にそのお店はあります。
昨年12月にOPENした奈良市の本格手打ちうどん店です。

仕舞屋風の古民家に落ち着いた店内。

     店内2

格子に造られた引き戸を開けると、そこは奥に続く土間。
上り框の石段にそっと靴を揃えて部屋に入ります。

その漂う静寂を味わう様に、頂いたうどんは・・・
おおっ!!

  肉1

一見穏やかそうな雰囲気からはちょっと想像できなかった、コシの座ったしっかりとした麺。
ほう!!そんな嬉しいギャップを持ってきますか。

     肉3

スタッフの皆さんが書かれた、手書きの解説分がまた可愛らしいですね。

ここは東大寺南側。
まさに、誰となく独白く南無観世音 折から名残雪。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

和む町屋のガッシリうどん店  udon and cafe麺喰 @ 奈良県奈良市   の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

義援金活動について

 2011-03-20
この度、皆さんにご協力の呼びかけをさせて頂きました関西讃岐うどん巡礼委員会の義援金活動につき、沢山のうどんファン及び関係者皆様がご支持下さいました事を、あらためて深く御礼申し上げます。
また、ブログ・HPをお持ちの皆さんで、この活動に賛同し同時リンクをして下さった皆様にも、大変感謝致しておりますし、応援メッセージを送って下さった本当に多くの皆様にも心より御礼申しあげます。
本当に本当に有難うございます。

昨日、皆様よりお預かりした現在の義援金を確認させて頂いたのですが、このわずかな期間(5日間)にもかかわらず、私達の想像を超える多くの義援金が寄せられておりました。
正直、私はその場で膝が震え、涙がこぼれてしまいました。
ご支援下さった皆様のお志には、言葉に出来ない程の感謝・感謝・感謝です。

お預かりさせて頂いております義援金額につきましては、全ての実行委員が認知しております。
また、Mのランチさんにも、ご報告しております。(ご協力有難うございます。)

この度の義援金募集における、私の初期対応の拙さ等で様々な皆様に誤解をお掛けした事には、あらためてお詫び申し上げます。

しかし、純粋にうどんを愛する方々の力は本当に素晴らしいです
そして、温かいです

当初の予定通り、4月末まで呼びかけを継続させて頂きますので、うどんファンの皆様、関係者の皆様、引き続きご協力の程、宜しくお願い申し上げます。




被災された皆さんの少しでもお力になれますよう。


     うどん

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ちらし寿司&コシのある熱々うどんとで至福のひと時

 2011-03-19
タイトルの通りです。
猛烈に「うどん」と「ちらし寿司」が食べたくなる時があります。
目的を達した時のこの至福さ。

     ちらし

地元皆さんで賑わううどん屋さんで頂くちらしは、こんな風なお皿にちょこんと座ってるのがいいんですよね。

こうなると、鼻の奥までやわらかく漂ってくる、うどんの出汁の香りがまたたまりません。

     かけ2

何とも言えず「ホッ」となるLUNCHタイムでした。

メニュー 店

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

完全地元仕様の平打ち釜揚げうどん 松吉 @ 滋賀県彦根市

 2011-03-17
まずお店の前に車を停めた時、ダクトから流れてくる出汁の香りにKO 寸前になりました。
そして渋い引き戸を開け、「コの字」のカウンターのみの店内を見回した時、これはイケルぞ!って。

     店

完全地元仕様。
その佇まいには風貌すら感じられます。

そして平打ちの釜揚げ(小)

     釜揚げ1
     釜揚げ2

茹で方も完璧。
平打ちながら、麺のモチモチ感と歯応えがたまりません。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

完全地元仕様の平打ち釜揚げうどん 松吉 @ 滋賀県彦根市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

高原の讃岐うどん 蒜山本格手打ちうどん やす坊 @ 岡山県真庭市

 2011-03-16
かつて丸亀の川西には「やす坊」という、うどん店があった事をご記憶されていらっしゃるでしょうか?
そう、現在「麺豪山下」の場所にあった名店です。

私の「やす坊」さんでの思い出では・・・
じょーさん、別P~さん、ひろぴぃさんその他大勢の方々と渡讃した際に初訪問したのですが、じょーさんが出来もせんのに名物「激カレー」を注文し、私が「ぶっかけ」を食べ終えた時には、まだうどん1本分も啜れてないのを目の当たりにした事。


その「やす坊」は、現在大自然の真っただ中で、更に讃岐うどん文化を広げる為に頑張っておられます。

  蒜山1

  あ~あ~ あああああ~あ~

そんなメロディーが、脳裏をかすめる様な雪景色。

     店3

冠雪の蒜山三山の麓にお店はありました。
風景といい場所柄といい、本当に感激の再開です。

雪景色を眺めながらの絶品うどん(冷かけ)は、本当に最高でした。

  冷かけ1

憧れて移転を決意させた「蒜山の素晴らしい水」を使った麺と出汁。
ガツン とくるねい。
また、このイリコのいい香り
高原の空気・水・雪景色を見ながらですので、事の他素晴らしい!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

高原の讃岐うどん 蒜山本格手打ちうどん やす坊 @ 岡山県真庭市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

「うどん義援隊」を創設しました!!

 2011-03-15
この度の「東日本大震災」で被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

多くの皆様が既にTV・新聞等でご存じの事でしょうが、3月11日に東北地方太平洋沖で発生した大地震で多数の死者・行方不明者が出るなど甚大な被害が出ています。
そこで、被災者に対する救援活動の一つとして、

「うどん義援隊」を創設しました!!!

               うどん義援隊
                   ※写真は「{^L^} が食べたもん」メタボ柿原さんのブログより拝借させて頂きました。イメージ写真です。

この義援隊は、関西に止まらず全国のうどん店にご協力を頂き、「東日本大震災」で被害に会われた皆さんに、赤十字社を通じて義援金を贈ろうとする活動です。

お店に、どんな形ででも結構ですので「義援金箱」を設置して頂き、義援金を募って下さい。その際、義援金箱に「うどん義援隊」の名称を記載して頂ければ幸いです。
ラーメン界でも全国の有名ラーメン店が「ラーメン義援隊」を立ち上げ、募金活動を開始しております。
うどん界に於いても、同様の活動を行い、被災された皆さんの為に少しでもお役に立てる様、立ち上がりたいと思いますので、どうか全国のうどん店の皆様、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

うどん界も立ち上がろうではありませんか!!


また、PCやHPをお持ちでないうどん店も沢山あると思われます。
そんなお店の皆さんで、この度の震災に対して、何か役に立ちたいと思いつつも、どうすれば良いのか思いあぐねているお店も沢山いらっしゃると思います。
どうぞ、その地域地域のうどん店の皆様、そしてうどんファンの皆様で連絡を取り合って頂き、少しでも多くのお店が参加して頂ける様、広げていって下さい。
募金箱を設置されたお店の皆様は、ご面倒ですがこちらで紹介させて頂きますので、当ブログのコメント欄に是非お知らせ下さい。


集められた義援金は、関西讃岐うどん巡礼委員会の口座に振り込んで頂き、私が責任を持って日本赤十字社にお渡し致します。

上記の記載につき、多くの皆様に誤解を与えてしまった様ですので、本来の趣旨と目的を説明させて頂きます。
この度の義援金活動の最大の目標は「うどん関係者同志でまず行動を起こし、被災された方々に何か手助けが出来ないか?」という事です。
その為にそれらをまとめ上げる拠点として、本活動を開始しておりますので、何卒ご理解の程お願い致します。
確かに、「詫間の雀」という名前も本名も聞いた事がなく、面識もない者が義援金を募り取りまとめるという事に対して、不安を覚えられた皆様も多数いらっしゃる事とは思いますが、最大の目的は先にも申しました通りですので、私を通さずともどうぞそれぞれの地域、お店などで個々に義援金活動を行って下さって結構です。
それに対し、活動の目的のひとつとでもある、全国のうどん店や関係者の皆さんが一丸となれる旗印として「うどん義援隊」という名前を利用して下されば有難いと思っております。
この度、香川方面でも「うどん義援隊」を冠した活動が開始され、募金はそれぞれの地域で行い、寄付先もそれぞれで選択する事で活動されておられます。
あらためて申し上げますが、こちらのブログでは、それらの活動を啓発する事とご賛同頂いたお店を紹介させて頂く事が目的です。
様々な危惧と誤解を与えてしまった事を、あらためてお詫び申し上げます。

「私を通して赤十字社に寄付を」と言われる方は、私からまとめてお預かりした義援金を寄付させて頂きます。
その際は、振込先を連絡させて頂きますので、メールフォームを通じでご連絡下さい。

形の如何にかかわらず、少しでも多くのうどん店の皆さんからご賛同が得られます様、お願い申し上げます。


「参加店舗一覧」
【新潟県】
讃岐うどん房 鶴越(新潟県上越市)

【大阪府】
情熱うどん讃州(大阪市北区)
三ツ島 真打(大阪府門真市)
うどん屋 きすけ(大阪市北区)
うどん 蔵十(大阪市旭区)
心温まるうどん うつ輪(大阪府貝塚市)
情熱うどん 山斗(大阪市西区)
釜揚げうどん やしま守口本店(大阪府守口市)
釜揚げうどん やしま門真巣本店(大阪府門真市)
釜だしうどん やしま(大阪府守口市)
うどん屋 山善(大阪府豊中市)
うどん居酒屋 麦笑(大阪市東成区)
うどん日和(大阪府東大阪市)
熟成うどん なかや(大阪市淀川区)
手造りうどん 楽々(大阪府交野市)
讃岐うどん 七弐八製麺(大阪市中央区)
どとう ぜにや(大阪府堺市)
手打ちうどん 団平(大阪府枚方市)
麺屋・爽月(大阪市住之江区)
讃岐うどん いってつ(大阪府大阪狭山市)
瀬戸内製麺(大阪府大東市)

【兵庫県】
釜揚げうどん 千舟屋(兵庫県伊丹市)
情熱うどん 伊和正(兵庫県川西市)
いわしや(兵庫県西宮市)
がいな製麺所(兵庫県加西市)
麦きりトクオカ(兵庫県明石市)
うどん処 夢蔵 御影店(神戸市東灘区)
うどん処 あしや夢蔵(兵庫県芦屋市)
小麦の実り 甲南店(神戸市東灘区)
小麦の実り 灘店(神戸市灘区)
小麦の実り 深江店(神戸市東灘区)
うどんキッチン&カフェ絹延橋うどん研究所(兵庫県川西市)
釜揚げうどん 友庵(兵庫県西宮市)

【奈良県】
釜揚げうどん 鈴庵(奈良県広陵町) ※3/20(日)あさすず開催予定
情熱うどん 荒木伝次郎(奈良県田原本町)
udon&cafe麺喰(奈良県奈良市)

【香川県】
純手打ちうどん よしや(香川県丸亀市) ※3/26(土)PM6:00~よしやでコラボイベント開催
SIRAKAWA(香川県三豊市) ※3/26(土)PM6:00~よしやでコラボイベント開催
讃岐の香り 石川うどん(香川県高松市) ※3/26(土)PM6:00~よしやでコラボイベント開催
たみ家(香川県高松市)

【大分県】
讃岐うどん へんろみち(大分県大分市)

【宮崎県】
麺ごころ にし平
   
20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

 2011-03-14
この度の「東日本大震災」で被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

多くの皆様が既にTV・新聞等でご存じの事でしょうが、3月11日に東北地方太平洋沖で発生した大地震で多数の死者・行方不明者が出るなど甚大な被害が出ています。
そこで、被災者に対する救援活動の一つとして、関西讃岐うどん巡礼委員会では義援金を募らせて頂きます。
少しでも、被災された皆様の復興の糧になればと考えておりますので、うどんファン・うどん関係者のみならず、うどんを超えた数多くの皆さまのご協力をお願い致します。


受付期間     : 2011年3月14日(月)~2011年4月30日(土)
義援金受付口座 : りそな銀行 吹田支店(店番201)
             普通 口座番号 0168413
             口座名 関西讃岐うどん巡礼実行委員会
  
                     ※振込手数料につきましては、すみませんが各自ご負担願います。
募金先団体   : 日本赤十字社 
                (お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて、被害にあわれた皆さまの支援に役立てていただきます。)

※領収証明書につき、希望される方は、後日「関西さぬきうどん巡礼HP」で依頼先を発表致しますので、そちらでご確認願います。


また、今回の義援金募集活動につきましては、現在準備を進めている「第4回関西讃岐うどん巡礼~」の活動とは、一切関係はございません。
あくまで、これまで巡礼や様々な活動を通じて広がった輪を通じて、被災した皆様への支援を目的とした活動ですので、ご理解の程お願い申し上げます。

最後に、今回の活動にご賛同頂けるブロガーの皆様・HPをお持ちの皆様、うどん店の皆様、「関西讃岐うどん巡礼 東日本大震災・義援金のお願い」へのリンクをお願い致します。

リンク先:http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/blog-entry-31.html

老舗うどん職人養成所 釜揚げうどんやしま @ 大阪府守口市

 2011-03-12
こちらで育ったうどん職人の皆さん、師匠の教えをちゃんと守っておられますか?

  こだわり

最早、老舗うどん店と称してもおかしくない、こちらのお店&巣本店から巣立った職人さんが、関西ではどれ程いらっしゃるのでしょう。

     やしま

考えてみれば、恐らく10年ぶりくらいでの訪問です。

     やしま4
  
この重厚な雰囲気に、ちょっとドキドキしてしまいました。   

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

老舗うどん職人養成所 釜揚げうどんやしま @ 大阪府守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

綾部の讃岐うどん店 讃岐うどん処 寛ヱ門 @ 京都府綾部市

 2011-03-11
前回訪問したのが2008年1月初旬。
うどん界の酔○(←さあ、適切な文字を入れて完成させようimoさんが、旅の途中に車窓からOPEN間もないこちらのお店を発見し、酒の香が漂ってきそうなメールで知らせて下さったのがきっかけです。(当時の記事

  ぶっかけ


いや、しかし開業当時に比べ更に進化した、しなやかで喉越しもツルツル~~としていい麺です。

     ぶっかけ3

若干細麺なので、この界隈の皆さんも頂きやすいでしょうね。
あっという間に完食でした。


最近綾部では「竹松くん」のところが話題沸騰中ですが、こちら「寛ヱ門」も綾部に君臨する美味しい讃岐うどんのお店です。

     店



そんなお店で、相方はメニューにない「カレー釜玉」を

     カレー釜玉
     カレー釜玉2

いや、メニューに「カレーうどん」と「生玉子」があり「釜玉うどん」もあったんで、「カレーうどん」と「生玉子」を注文。
お店の方にお願いして、厨房でうどんを一旦「釜玉」状態にして頂き、そこにカレーをかけてもらって「カレー釜玉」にして頂きました。
お店の皆さん、お手数をお掛けしてごめんなさいね
釜玉にカレーを別盛りでの注文は、流石に出来ませんから。
カレーの違いはあるものの、とっても美味しかったそうです。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3

北近畿タンゴ鉄道「淵垣」駅の目の前。
しかし、OPEN当時は地元のFM局でも知らんかったもんね。
今や、地元の皆さんで大いに賑わう繁盛店です。

「讃岐うどん 御食事や 寛ヱ門」
京都府綾部市中山町鳴谷12-2
TEL 0773-44-1277
営業時間:平日 11:00~15:00
     土・日・祝日 11:00~20:00(L.O.17:45)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

朝から讃ちゃんうどん 旨辛ごま坦々~♪

 2011-03-10
早朝から讃ちゃんうどんを頂ける日が来るなんて・・・

     讃州1

朝から美味しいうどんを頂くと、今日一日の素晴らしい活力となります。
「ごま坦坦」には新鮮な葱と温泉卵を投入。
麺もいい感じです。

     讃州2

今日も一日頑張りましょう

20110302153648529[1] 201103021536488a3[1]

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

街のうどん屋さん 薪で沸かすうどん店 西村うどん店 @ 京都府舞鶴市

 2011-03-09
小浜街道に佇む重みを感じる街のうどん店でした。
厨房に据えられた釜は薪で沸かす仕様。

     西村2

初めて聞く呼称でした。
「並みうどん」を頂きます。

     西村5

麺は「橋垣製麺所」。
地方のうどんの地元仕様らしく、ヤワヤワ~スルスル~と入る具合の良いスタイル。
関西にしては、若干醤油の勝った濃いめの出汁が少し驚きです。
しかし、この柔らかさと優しさが本当にいい感じですね。

カウンターの角に設えられたこれまた重みのある「おでん鍋」。
いや、美味しかったです。

西村7 西村6

メニュー。

西村3 西村4

おでんは二品で¥250-

舞鶴にまた来ます。
アデュー。

     西村1

「西村うどん店」
京都府舞鶴市字溝尻126
TEL 0773-62-1725
営業時間:11:00~14:00頃
定休日 :たぶん日曜との事

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

お得で美味しい和定食でした! 旬魚菜 きし本 @ 兵庫県明石市

 2011-03-07
少々心祝いの事がありましたんで、この日のお昼は普段の×2.6倍もの贅沢を奢りました。

お店は、何回かこの前を通ってましたんで、予め知ってたんよ。
理由は特にありませんが、なんとなくこのお店を選んでしまいました。

  和定食2
     和定食8


「和定食」です。

  和定食10

刺身三種、天ぷら盛り(牡蠣天もあった)、南蛮漬け、ゴマ豆腐、ゆずの香りの茶碗蒸し、ごはん、香の物、みそ汁。
普段には無いけど、たまにはエエでしょ。

刺身も美味しかったね。

     和定食3
和定食4 和定食5
和定食6 和定食7

どれもウマー!って言いたくなる程の出来栄え。
心祝いに持って来いの料理です。
これで千円ちょっとなのは嬉しいですね。

もうひとつ、とても感心した事が、主役を引きたてる脇役キチッとしている事。
刺身のけんのシャキ!っとした瑞々しさ。
南蛮漬けの玉ねぎの歯応え。
「うどん」ででも、やっぱり薬味が新鮮だったらやっぱり美味しさがUPしますもんね。

日替わりの「カキフライ定食」も、厨房に丁寧に並べられた素材をひとつひとつ揚げる、こちらもボリューム満点の一品でした。

     和定食9

ふふふっ

「旬魚菜 きし本」
兵庫県明石市野々上2-11-5
TEL 078-929-4900

            P1210675.jpg

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 絹延橋うどん研究所 開店です。 @ 兵庫県川西市

 2011-03-06
猪名川にかかる絹延橋(いい名前やね)の麓に、新しいうどんのお店が始動しました。

絹延橋うどん研究所

  絹延橋1


研究所なんて店名ですが「うどん&カフェ」のお店です。

     店2


今日初めて伺わせて頂きましたが、これまで経験した事の無い程、なんとも立派&豪華なお店でした。

  冷かけ3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 絹延橋うどん研究所 開店です。 @ 兵庫県川西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

川鉄計量器㈱製 うどん自動販売機 CV-10に遭遇!! @ 京都府舞鶴市

 2011-03-05
偶然の遭遇とはいえ、なんとも言えない気分に浸る事が出来ました。
かつて、国道沿いのドライブインやフェリーなんかの待合室で良く見かけた、「うどん自動販売機」に出会う事ができました。

     うどん自販機1

はははっ
ある一定の年齢に達している皆さんは、一度はお目にかかった事があるでしょ。
そして、色々との懐かしい思い出をお持ちなのでは?

お金を入れたら、10段ある角型表示灯(白熱球タイプ )が上から下へとカウントダウンして、内部でガタゴトと言ってるうちに、下部の出口からホカホカのうどんが押し出されてくるやつです。
なんとて、このうどん販売機が現役で稼働していたんです。
しかも、3台も

私の思い出で、一番古いのは今治にある「唐小浜パーク」だったか「りんりんパーク」だったかで食べた思い出。
鳥坂にあったドライブインで食べた思い出。
新しい記憶では、まだジャンボフェリーの乗り場がまだ神戸の青木にあった頃、待合室で食べた記憶。
そんな事を思い出しながら、早速頂きました。
こちらがコイン投入口。

     うどん自販機2

う~む、時代を感じさせてくれますね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

川鉄計量器㈱製 うどん自動販売機 CV-10に遭遇!! @ 京都府舞鶴市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

うどんカフェに訪問~ うどんカフェ都 @ 大阪府堺市

 2011-03-04
関西にもうどんカフェがありました。
ははは
よく似たHNの方を知っております。

     うどんカフェ1

場所は「JR津久野」駅前。
1Fが飲食スペースで2Fがカフェの様です(隣で食事をしてたおばさん談)

本当に久しぶりに「ぶっかけ 温」を頂きました。
冬なので温しかやっていないとの事。(←しかし、冷が出来るか一度厨房に聞いてみますと、とても丁寧な応対をして下さった店員さんでした

     うどんカフェ2

お盆の様に平たいお皿にホカホカの麺。
結構ボリュームがあります。
ソフトなうどんはズルズルと、勢い良く頂けますね。

メニューです。

うどんカフェ3 うどんカフェ4
うどんカフェ5 うどんカフェ6

うどんを中心としたカフェというより、定食類が豊富の様です。
「魚定食」なんてボリュームもあり本当に美味しそうでした。(魚は鱈だったかな。)

     うどんカフェ7

「うどんカフェ都」
大阪府堺市西区津久野町1-3
TEL 072-271-8139

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

日清食品からついに発売!! 情熱うどん讃州つけうどん 肉汁炙り醤油&旨辛ごま坦坦

 2011-03-03
ついに関西讃岐うどん界から全国へ発信です。

  情熱1
  情熱2

新しいうどんのスタイルを開拓した男「情熱うどん 讃州」の店主、久保達也監修。

 ・「情熱うどん讃州 つけうどん 肉汁炙り醤油」
 ・「情熱うどん讃州 つけうどん 旨辛ごま坦坦」

が、「日清食品チルド」より、3月1日からリリースされました。(希望小売価格:¥343- 1パック税別 要冷蔵15日間)

何がすごい!!と言っても、私達多くのUDONファンにとって、スーパーの店頭に並ぶ有名麺類店のシリーズの中に、ついに関西の讃岐うどん店が選ばれた事。
まさに、関西うどん界の希望の星 です。
しかも、さすが業界最大手の日清食品が取り扱うだけあって、全国区での発売なんですね。(北海道、沖縄は除く)
ラーメン系で商品化された商品は良く見かけますが、ついに関西讃岐うどんの商品が威風堂々と並べられる事となりました。

情熱3 情熱4

しか~し3月1日の発売開始とはいえ、皆さんのお近くのスーパーなどに顔を出すのは、もう少し時間がかかる様です。
今回の商品が春・夏ターゲットの為、各スーパーの冬物商品との入替え時期というのがあるそうで、だいたい15日頃から各店舗に顔を見せるようになるそうです。
もうしばらくご辛抱下さい。

また、情熱グループのお店では販売は行っておりませんので、悪しからずご了承ください。

     情熱5

しかし、燦然と輝く この名。
新旧問わず、多くのうどん店主の方々の希望と励みにもなる事でしょう。
これを機に、また多くのうどん店の商品がリリースされる事を願います。
そして、更に多くの方がUDONファンになって下さったら嬉しいですね

とにかく、讃ちゃん!!
販売オメデトウございます。
君はうどん界の希望の星 です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さようなら~ 手打ちうどん瓢六 @ 大阪府吹田市

 2011-03-02
その日、吹田のうどん界に激震が走った!!
自称「世界一家族思い」の「スタンディング司・マスター」から飛び込んできた一通のメール
内容は、どうやら家族サービスのついでに「手打ちうどん瓢六」を訪問したらしいのだが(ど~だかね)、そこで衝撃の事実を知らされたらしい。
彼がどれくらい驚いたのかは、4○(←思った数字を入れてね)歳のおっさんからのメールの語尾が、ビックリマークなどの絵文字で踊る様に装飾されていた、その事実だけでもわかろうかというもの。

     瓢六2


決して派手ではなく、着実な営業で地元の皆さんに愛されてきた「手打ちうどん 瓢六」が、この13日で閉店されるそうです。
バツグンのコスパとその安価な割のボリュームの良さ。
それらの総合的なパフォーマンスが、近隣の皆さんの胃袋を潤し、それがまた美味しい自家製麺の素晴らしいうどん付きとも言うのであれば、地元民のみならず現場で働くおじさん達の支持を得られない筈がありません。
また、そのうえ・・・(心情を察して下ちい)

最後に「瓢六定食」を頂いて参りました。

     瓢六1

多くのおじさん達は、うどんを大盛にしたりご飯を増やしてもらったりと勢いよく食べておられます。
お昼少し前に入ったのですが、カウンターの奥から詰めて座らなければならない程、人気のあるお店なんですね。
2~3列向こうの方達は、居酒屋使いもされていた様です。

     瓢六3

本日、あらためて厨房で働くお母さんと麺担当の彼女とのコンビネーションを拝見し、その効率の良さに目を見張るばかりの私でした
更に、彼女の麺の準備からサイドメニューの段取りまでの、まるで舞の手を見る様な手際の良さには、ただただ驚くばかり。

「仕事が出来る人やね~」と、私と同意見を呟いたのは「スタンディング・司」の大将。
しかし彼の意見だけは、「家族連れで一体何を見に行ってたんでしょうか?」と、額面通りに受け入れる訳にはいきません。


「手打ちうどん 瓢六」さん。
これまで本当に有難うございました。
そして・・・
おめでとうございます。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

羨ましくて穂乃香へ・・・ @ 兵庫県尼崎市

 2011-03-01
ここ数ヶ月香川に行けていない私。
何かとスケジュールが合わない事もあるんですが、香川に帰ったら恐ろしげな人らがよ~けおるんで二の足を踏んでいる言ったら過言でしょうか?。

しかしここ数日、多くのUDON仲間が渡讃してる情報を耳にして、羨ましくもあり香川の風を嗅ぎたくなって、思わず尼崎へ「UDON号(非人力バージョン)」を走らせたよ。

「穂乃香」の「ひやあつ 弐玉¥380-」

  ひやあつ

麺が若干細めになったものの、うどんのスタイルは相変わらずな香川テイスト。
結構なボリュームでしたが、ズルズル~~と一気にお腹に納まり、今の状態やったらなんぼでも食べられそうです。
尼崎というある意味関西文化の象徴的な場所にありながら、これ程に讃岐テイストなうどんを提供されている事に敬意を払ってしまいます。
あまりにも懐かしさに、マッハの速度で平らげてしましました。
この時だったら、香川の御大にも負けてなかった様な気がします。

     ひやあつ34

何かと「セルフ」という形態を厭いがちな関西の地元のおっちゃん・おばちゃん達が、日常の生活の一環の様に、朝からここのうどんを食べている姿を見ると、このスタイルを貫く穂乃香の意義が伝わってくるようです。

メニュー1 メニュー2
     店

うどんはやっぱり元気の活力剤ですよね。

「本格讃岐うどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
TEL 06-6412-9202
営業時間:10:00~20:00(麺切れ終了)
     10:00~16:00(日曜日のみ) 
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-