熱過ぎるク~ルなうどん 釜出しうどん やしま @ 大阪府守口市

 2011-06-30
うどん屋さんとして、厨房に立たれたのが二十歳の頃。
現在のご年齢は伺う由もありませんが、その大将のうどんを扱う手つきの小気味良さとトークの熱さ から考えて、「近代関西うどん界歴史年表」でも、たぶんに左の方に記載されるのではと感じました。

  やしま2

うどんは「超」がつく程のク~ルビューティー
本当に滑らかで、しなやかで練達を感じる繊細さ。
しかし、大将のうどんに対する情熱トークは、ク~ルな「冷かけ出汁」が常温に変化しかねない程の、暇のない熱さ。

     やしま1

うどんが食べられへんがな


しかし、どうでしょう。
店名に「釜出し」というフレーズと老舗の看板という受け止めもあってか、「冷かけ」など少し得意な分野に入るメニューは敬遠されがちなのかと思いきや、さすが!!と言うべき驚くほどの素晴らしさとラインナップ。

     やしまメニュー6


周りは「パナソニック」と「関電」と、そんな企業が大きく構えておられますので、どちらかと言うと「定食系メニュー」が中心となってしまうのですが、ここまで「冷かけ」を、さらりと関西風にアレンジして頂けるなんて、うどんファンとしては見逃せない事です。



その他の冷たい系&定食系のメニューです。

     やしまメニュー5
やしまメニュー1 やしまメニュー2
やしまメニュー3 やしまメニュー4

この日は、夏の暑さの為か、少々お昼の量を抑えていたのですが、お昼をきっちりと頂きたい時に、この「ミニ丼」の存在は本当に有難いですね。
しかも、この品数。
長年のご経験の賜物か、歓送迎会などでも十分に対応してメニューがあります。
次回の「ぶっかけ+ミニ鉄火丼」のオーダーが既に見えてまいりました。



何事にも前向きな大将。

     やしま3
     やしま4

これからも宜しくです。

「釜出しうどん やしま」
大阪府守口市八雲東町1-7-2
TEL 06-6901-9484
営業時間:11:00~22:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

ANOTHER WORLD 大安食堂

 2011-06-29
お店の構えにノックアウト

     大安4

アルミサッシの引き戸さえ、やがて来る近未来を予感させてくれます。

おば 「なんになさいます?」
雀  「お品書きはないんかな?」
おば 「そんなん無いんです。うちはご飯とか麺とか。」
雀  「中華そばできるん?」
おば 「そばはちょっと・・・」
雀  「ほしたら、かけうどんちょうだい。」

和服に割烹着をキッチリとまとった、ちょっと塩辛声のおばちゃん。
田舎の漁場か炭鉱近くの一杯飲み屋にでも居てそうな、粋いも甘いも悟りつくしたかのような、プロフェッショナルな感じ。


「この辺で"赤心"の"とんかつ"と"とん汁"知らんやつはもぐりやで~~」
と、割烹着のおばちゃんの後を追いまわしながら 壊れたテープレコーダーの様に同じ事を何回も何回も繰り返す酔客。
昼前から、大瓶4本にチューハイのグラスまで出てるがな。

     大安1

おばちゃんが「新聞読みます?」
と、まっさらなスポーツ新聞を持ってきてくれます。
もう、これ以上の風景はありません。
隣のお店とは、店内でつながっておりました。

     大安3

器が想像とは少し違って、もはや芸術的でさえありました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

驚きの変化 熟成釜あげうどん かね兆 @ 大阪府堺市

 2011-06-28
堺の「かね兆」さんに初めてお邪魔させて頂いたのは、確か2003か4年の頃だったでしょうか。
その時は、まだ「諏訪ノ森商店街」にひっそりと佇む、地元の皆さんだけが楽しむ様なお店でした。
近くを走る南海電車の「諏訪ノ森駅 ※ステンドグラスが素敵 」のレトロな雰囲気なども相まっって、どちらかと言うと「穴場」的な存在でね。
営業日も確か、週に1、2度のそんなお店でした。


先日、伺ってみると・・・

     かね兆9

看板上の錆び具合や雰囲気自体は、当時のままを保っている様子でしたが、こないに幟やメニューの看板はナイナイ状態でした。



お店の前にあるメニューを拝見させて頂くと、

     かね兆7

「ウドン チィーノ???」
えっ!かね兆さんでイタリアン?


こちらの看板には

     かね兆8

「サービスランチ 釜あげうどんと焼きめし???
にゃんだ~。
あら~、元々様々なうどんメニューがある独創的なお店でしたが、こう攻めてきますかぁ~



店内のメニューです。

  かね兆2

相変わらず選択肢が多いですね。
「釜あげ」のつけ出汁には「さぬき風(濃い口)」と「関西い風(うす口)」が用意されております。
「冷かけ」が常設のお店としても、関西ではパイオニア的な存在のお店ですね。

さて、今日の釜あげは何風のつけ出汁で頂いたでしょうか。

     かね兆

モッチリとした、どこか懐かしいスタイルですが、ところが一旦冷たい系を頂くと、

  キューーーーーーーーーー!!!

J氏では噛みきれない一品になるんですよ。

料金は先払いシステムですので、ヨロシクね

「熟成釜あげうどん かね兆」
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町中2-178
TEL 072-267-5566
営業時間:11:00~14:00
       11:00~15:00(土曜日のみ)
定休日 :日曜日、祝日、月曜日、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

播磨うどん 土林水庵(どれみあん) @ 兵庫県三木市

 2011-06-27
播磨の東に位置する三木市に「播磨うどん」を名乗るお店がるとの情報が寄せられ、早速出向いてまいりました。

「播磨うどん 土林水庵(どれみあん)」です。

     店2


厨房のど真ん中にドン!!と据えられた巨大な羽釜で湯掻く、独特の麺を擁した素晴らしい自家製麺のお店です。

     羽釜


こちらは、関西では非常に珍しい「香露(ころ)うどん」です。
「香露(ころ)」と言えば、名古屋ではよく見かける一品であり、関西では唯一、東加古川の「いなみうどん」の一品が有名ですね。

  香露

「土林水庵(どれみあん)」さんでも、素晴らしい一品を頂く事が出来ます。



麺は捻じれの入った独特のモチモチ麺。

     香露2

食感が楽しめる結構な太麺です。
同じマシンでも、様々な特徴を持った麺が打てるんですね。


こちらは、後ろのカウンター席に座っておられた、ピッチリとした白いズボンが眩しい、顎の下をコロコロとして頂きたくなるようなお姉さま がオーダーされていた「チーズ焼きカレーうどん」

     カレー

いや、なんとも美味しそうな香りが漂っています。
お姉さま程の達人ともなれば、電話で先に注文しておき完成の頃にお店にやってくる。
そんな事が出来るんですね。(※かなりの常連さんのご様子でした。)



メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3



店内にはRightな音楽が流れ、女性同士でも入りやすい雰囲気。
「ほっ」と落ち着けるます。

     店

結構なオーディオマニアとお見受けしましたが・・・



若き大将が放つ、異色のGOODなうどんです。

     店3

三木市にご訪問のうどんファンの方は、是非一度足を運んでみて下さい。

「播磨うどん 土林水庵(どれみあん)」
兵庫県三木市緑が丘町1-9-31
TEL 0794-84-2113
営業時間:11:30~15:00
       18:00~22:00
定休日 :火曜日
駐車場 :お店の裏手に商店街駐車場有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

がいなの田植え @ 兵庫県加西市

 2011-06-26
「四季折々・・・」と申しますが・・・

そんな、折々の風景を眺めながらうどんを楽しめるお店が、果たして関西に行くつ程ある事でしょう。

     がいな5

初々しい穂。



こちらの一枚は、昨年の「第3回 関西讃岐うどん巡礼~」用のポスター素案として、この風景を取り入れ作成した物です。
私がデザインした、非常に拙い素人臭い物ですが、季節の移ろいは感じて頂けるかしら。

    ポスター3
       ※この後、大慌てで浦谷さんポスター製作をお願いしました。




実は、かっちゃんのところで初めて定食を頂きました。

  がいな1

お好きなうどんに+¥400で、かやくご飯に鳥天、ちく天、半熟卵天がついてきます。

がいな2 がいな7

結構、お腹がパンパンになりました。



最近のかっちゃんの麺は、本当に隆っ!!としております。

     がいな4

まるで、迷いが去ったかのよう。




NEWアイディア。
うどんのガチャポンがありました。

     がいな6

頑張れ、かっちゃん。

がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:10:30~15:00
定休日 :第三月曜日(祝日は営業、代休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

米がほんまに美味いっ!!! & 冷やしうどん ¥100

 2011-06-25
なんで、こないにご飯がおいしいの?

     ご飯2

ここの米は、ホンマ別格。
一緒に添えられた「胡瓜の浅漬け」をひと口かじって、米を一気に頬張れば・・・。

ぐわっっっ!!
日本の米最高~~!!!!!

粒の立ち方、粘り気。
心が蕩けそうです。





んで「冷やしうどん ¥100」

     冷やし1



まだ若い稲の上を通過した涼風が、暖簾をはためかせて、心の中を通過していきました。

     冷やし3




おあいそ。

     冷やし4
     冷やし6





麗しきご婦人の団体が訪れたので、紳士として席をお譲りしてお店を後にしました。

     冷やし5

また来よう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

7月から営業時間が延長されます 讃岐一番 @ 大阪府門真市

 2011-06-24
ご体調の関係で、営業時間が少し短くなっていた、我々関西人にとっての「香川の飛び地 ※ひむさんありがと~♪」、讃岐一番の営業時間が7月より変わります。

     讃岐一番1
     讃岐一番5

少しづつご回復なっておられるようです。
しかし、讃一に着くのに12時を回ったらOUTやね~。
時計を見て長い針と短い針が揃ったら覚悟を決めます。
帰りはもっと長いものになっておりました。



「給料前&ちょっち体調不良 セット」 

  讃岐一番3

最近、「学問のすゝめ」の方どころか「たけくらべ」の方をも、とんと見かけないのですが一体どちらに行かれたのでしょう。

お昼のど真ん中でしたので、さっき締めたばかりの、ピチピチピチのツヤツヤツヤにありつけました。
いや、美味いね~♪
驚くべきは、この行列の殆どの方が「冷かけ」を注文していた事。
どちらかと言うと、地元の方で賑わうお店だけに、これは特筆すべき事です。
かつて、「冷かけ2玉」と注文したら「はあ?」って返事もしてくれなかった天ぷら職人さんが、はいはい言うて注文を受け付けていたのが、隔日の間を感じさせてくれますね。


そして、身体にやさしいお寿司。

     讃岐一番4



そうそう、香川でも達人中の達人になったら、具合の悪い時はこれを齧りながら・・・

     讃岐一番2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

絶品メビウス生醤油 うどん蔵十 @ 大阪市旭区 

 2011-06-22
メビウスという言葉を検索したら・・・

  メビウス1

 ・ドイツの数学者
 ・メビウスの輪
 ・メビウス関数(←なに?)
 ・シャープが販売しているPCのブランド
 ・ウルトラマンメビウス
 ・「機動戦士ガンダム 逆転のシャア」エンディングテーマ
 ・●●●トゲームブランド(←正確に書けない)

などなど、多くの物が検索できますが、今日からは「蔵十の生醤油」も追加して頂きましょう。


ハンドルネームでは「9010」さんでコメントを寄せて下さいますが、うどん界では「くーちゃん」という、なんとも優しいネーミングを持つ大将の、絶品うどんです。

  メビウス2

「はじかみ」なども添えられて見た目だけでも十分に満足ですが、キュ!と締まった麺は、相変わらずの蔵十独特の素晴らしい麺。
「生醤油」に本当に合いますね。
ゲソ天も柔らかく、食べやすい大きさでGoo~です。
 ※ちなみに少し前まで「はじかみ」は食べていいものかどうなのか知りませんでした。お口直しなので茎以外の所を頂くものだったんですね。


メニューです。
メニュー1 メニュー12

お昼も沢山のお客さんで大盛況でした。

うどん蔵十
大阪市旭区中宮1-12-18
TEL 06-6957-9010(くらじゅう
営業時間:11:00~14:30 
      17:00~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

       

素晴らしき NAGOYA WOLRD うどんのいなや&ハワイアン喫茶ほくぶ停

 2011-06-21
名古屋は本当に素敵なところですね。

先日訪問した「うどんのいなや 自由ケ丘店」という、「製麺所」が営むお店のメニューです。
「自由ケ丘店」と言う支店らしき名前がついているので、本店を懸命に探したのですが、見つける事が出来なかったお店でもあります。

  いなやメニュー

うどんもあるんだ。
きしめんもあるんだ。
中華そばもあるんだ。
蕎麦もあるんだ。
ほんでもって、冷麦もあるんだ。

かけにできるんだ。
味噌にできるんだ。
カレーにできるんだ。
湯だめにできるんだ。
冷やしにできるんだ。
ざるにできるんだ。
ころ(冷かけ)にできるんだ。

羨まし~~~~~~!!!
 ※「ジャンボ」って何?



ははははっ
「UDON号(非人力バージョン)」をウネウネと走らせて到着したら、市内から少し離れた緑の多い住宅街のお店にもかかわらず、お昼目的の方々で行列状態でした。

     いなや

若者のグループ、買い物中の方々、じーちゃん・ばーちゃん達。
もし、近くにあるお店でしたら、全メニュー制覇を目指したいですね。

並ぶ事約15分、ようやく店内に。
奥の二人掛けのテーブルに案内されたのですが、一人で訪れていた「名古屋マダム 」との相席を見事GETする事ができました




まずは「中華そば」

  いなや中華そば1

うわぃ
器もビジュアルもなんて素敵な「中華そば」なんでしょう。

     いなや中華そば2

製麺所経営の自家製麺でもって、しかも¥410-の「中華そば」なんて、大阪ではどないに探してまず見つける事の出来ない、名古屋ならではのスタイルですよね。


こちらは悩んだ末の「きしめんころ」

  いなやきしころ1
     いなやきしころ2

もう少し出汁が冷えている方が良かったかと思いますが、周りのお客さんの満足そうな雰囲気もあって(正面の方ではない)、エエ感じやないの。
鰹のエキスが良く出た、名古屋ならではの味わいですね。

もう少しレアそうな一品を頂いても良かったのですが、地元の皆さんがそれぞれに注文した物を色々と見学出来たので、次回はそんな一品達にチャレンジしてみたいと思います。

中華そばの写真を撮っていると、正面の名古屋マダムが「ホホホッ」と笑っておりました。
お話が出来て良かったです

「うどんのいなや 自由ケ丘店」
名古屋市千種区自由ヶ丘3-2-27 シティコーポ自由ヶ丘 1F 自由ヶ丘プラザ
TEL 052-762-0178
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)
       ※祝日 10:00~16:00
定休日 :日曜日






こちら「ハワイアン喫茶 ほくぶ停」は、ドリンクを一品お願いすると、モーニングの時間帯はパンや何やらが60分食べ放題。

     ほくぶ停7

モーニング王国「名古屋」の事は、TVや雑誌等々でよくよく存じ上げてたつもりですが、ドリンク1杯で食べ放題とはね~

  ほくぶ停5
     ほくぶ停3
ほくぶ停4 ほくぶ停1
ほくぶ停2 ほくぶ停メニュー

卵トースト、あんぱん、抹茶トースト、マーマレードロール、ナントカロール。
バイキングコーナーに置いてあるオーブントースターで、こんがり焼いてから頂いて下さい。
ゆで卵(1人1個)にオニオンスープ、サラダにデザートもあって、60分食べ放題は本当に驚愕です。

しかも、モーニングの時間帯のみゆ~て、開店7:00~16:00迄(月~土)って、もうモーニングの時間やないやないの。

北部市場の目の前にある、どこか庶民的で親しめるお店でした。
常連さんは、ドリンクをオーダーする前に、お目当てのパンをチンされていました。


そうそう、こんな美味しそうな「パンケーキ」も、同じサービスで焼いてくれるんですよ。

     ほくぶ停6
     ほくぶ停店

ハワイアン喫茶 ほくぶ停
愛知県西春日井郡豊山町豊場八反54-1 入り口2階
TEL 0568-28-5411
営業時間:7:00~17:00(日曜日・祝日 7:00~12:00まで 午前中のみ営業)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名古屋最高峰の麺 手打うどん かとう @ 愛知県名古屋市

 2011-06-19
お店前の交差点を曲がる時、お店の目の前にある地下鉄への階段で数人の方がたむろしているのを目にして

「まさか、開店前の行列?」

そんな予感がしたのですが、車をコインパーキングに停めてお店に向かうと、果たして想像通りでした。

  生醤油

もう、麺の姿を見ただけで「名古屋の麺もこうなって来たか!!」という気持ちに駆られました。
麺のそのぬれぬれとした光沢にしっとり感。
エッジも鮮やかな若干細めの麺が、「早よ食べて!!」と、まるで催促しているかのよう。
生醤油をかけて、一気にズズズズ~~と頂くと、お尻が若干浮き上がりました。




清潔な調理服を身にまとった若き大将の、麺を扱う手捌きも大胆かつ丁寧で鮮やかです。

     生醤油3

名古屋で、ここまでオープンに、お客さんの目の前で麺を扱う姿を公開するお店は、珍しい部類に入るのではないでしょうか。

     かとう店3
     かとう店4

オレンジのエプロンをつけた、これまたキッチリとした清潔感溢れる2名の美しい女性スタッフの方(お世話になりました )との連携もバッチりです。





こちらは、東京からやって来たという、開店前の行列におられた4人組さんのうどんを、失礼して撮らせて頂きました。
「肉汁つけうどん ¥650」

     肉汁

想像ですが、甘辛~く炊いたお肉とスライスした牛蒡とのマッチングが素晴らしいんでしょうね。
しかも、この麺だとかなり相性がいいはずです。
生姜を落として頂いたら、ウマウマな事でしょう。
JR名古屋駅から歩いてでもこれそうな距離にあるお店やのに、価格もリーズナブルやね~。


そしてボリューム満点、香りでやられてしまいそうな「カレーつけうどん ¥900」

     カレーつけ

この「つけ用」のカレーのデカさ。
これだけで私なんぞは、腹いっぱいになりそうです。
そう言ったら、これを頼まれてた彼は、麺も大盛りで頂いておりました。




メニューです。
メニュー1 メニュー2

この他にも、トッピングメニューなども充実しており、「おでん」は讃岐風の味噌と、さすが名古屋風の「赤味噌」に2種類が用意されております。

          鳥天




香川はさぬき市ご出身の大将が打つ、麺が主人公の本格的なお店です。

かとう店

あまりに印象が強かった為、この後予定していたお店はちょっと失礼させて頂きました。
それ程に感動できる名古屋のお店でした。

東京からのみんな、ブログ見てくれたかな~~
どうも有難うね~

「手打うどん かとう」
名古屋市中村区太閤通3-26
TEL 052-485-9058
営業時間:11:00~14:00
       17:00~20:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

あと1ヶ月・・・ その名は「うどん屋のえる。」 @ 大阪府富田林市

 2011-06-18
「える。」

そんな名前のうどん店があるのを耳にして、一体どれくらいになる事でしょう。
大体に、うどん店の名前などはほぼ漢字が主体で、どちらかと言うと、その地域や言われ、心意気などを表わした名前が多い中に「える。」
最近よく耳にする、若年夫婦が赤ちゃんに命名する無理やり当て字の名前のそんな乗りなのか。

「える。・・・」「える。・・・」「える。・・・」
いつしか、私の心の中に深く記憶されながらも、どこか心の片隅にひっそりと仕舞われてしまったお店でした。 




しかし・・・
突如こんな物を目の当たりにして、そのままスル~できる「うどん好き」さんは、一体どうなんでしょう。

     エル1

「える。」
もう、約束もナニも明日でいいじゃん。


そしてメニュー。

  エル2

もう1秒でこのお店の大将の血液型か前身が分かる様な気がしました。

少しアップはこちら。
エル3 エル4



色々とお話をさせて頂きましたが若き大将。
どうしても自営のお店がしたくて、こちらの業界に。
1年間はお店で寝泊まりする程、頑張ってこられたそうです。
また、まったくと言っていい程、関西のうどん事情には無縁で、チェーンの大型店での経験は有りつつもほぼ独自でこのお店をここまで持ってこられたそうです。  


うどんは関西風で「出汁」が主体。

     エル6
     エル7

鰹のエキスと香りが身に沁みます。
優しい、関西人の誰もが落ち着く様な一品ですね。
お勧めは、出汁系もさることながら、カレーが人気なんだそうです。


しかし、こちらのお店もあとひと月程。
エル10 エル9

「える。」「える。」
何故、「える。」なんでしょう。
それは恐らく、聞いた人だけが知っている。

「える。」
この夏、南海高野線「金剛」界隈に移転です。

「うどん屋える。」
大阪府富田林市若松町2-1
TEL
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

街道に佇む古うどん

 2011-06-17
蕎麦には田舎風という言葉がありますが・・・

うどんにもその言葉が許されるのなら、まさにそう讃えたいうどん。

  ざる2

しなやかとか、熟成とか、そんのなのではなく、小麦粉を塩水で練って寝かしてのばして切った。
そんなうどん。
強烈な程の弾力!力強さ、噛み応え。
3~4本を箸ですくって写真に収めようとしましたが、とんでもありません。
箸で千切ろうと挑戦するも、あっさり敗退。
つけ出汁につけようとしても、2本以上だとうどんが拒みます。

黄みがかったその麺の生体そのものに、昔ながらの何かを物語る奥の深さがあります。


平安の時に、空海が日本にうどんを伝えて幾星霜。
昔はきっと、こんなんだったのかも・・・そう思えるうどんでした。
素晴らしい。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

池田市の讃岐うどん 讃岐うどん 一伍 @ 大阪府池田市

 2011-06-16
池田市に「讃岐うどん」のお店は・・・
かつて、井口堂の角に巨大な「こんぴらうどん」がありましたが、いまや更地。

ネットで検索しても、「池田市 讃岐うどん」で登場するのは、こちらのお店のみです。
 ※チェーン店を除いてね

     店

しかし、こちらのお店は地元仕様で、またいいお店なんですね。


話題の「鳥天ぶっかけ ¥680-」です。

  鳥天ぶっかけ

一伍さんの鳥天は、ササミを上手に揚げた、サクサクと頂けるタイプ。
少し甘めの「ぶっかけ出汁」とよく合っています。
麺はムチムチズルズル系で、優しい食感ですね。
しかし、見た目は昭和30年代のSF映画を彷彿とさせる、インベーダーの宇宙船みたい。
驚きながらも、美味しく頂く事が出来ました。


メニュー
メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

定食類が充実しておりますね。
176号線沿いながら、若干目立たないお店ではありますが(※ 周りに大型飲食店が多い為)、お昼時には近くにお勤めの方で賑わう「アットホーム」なお店でした。

「讃岐うどん 一伍」
大阪府池田市井口堂1-13-6 サンパレス石橋1F
TEL 072-761-1915
営業時間:11:00~20:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

新店情報~♪ うどん 讃房 ちせん @ 大阪市淀川区

 2011-06-15
その人口と交通の便の割には、うどん店が少ないと言われている新御堂筋沿い。
地下鉄でなぞっても、梅田から始まって「西中島」「新大阪」「江坂」辺りには、関西のうどんファンが納得するお店が、各一店ずつ位あっても不思議じゃないんですけどね。

先日、東三国にようやく「熟成うどんなかや」さんがOPENされましたが、それの後を追いかける様に、昨日、西中島南方に素晴らしい新店が誕生しました。

  海老天ぶっかけ1
 ※写真は「海老天ぶっかけ」


「うどん讃房 ちせん」です。

     店

開店初日、お店に伺うと関西のうどんファンの姿がよいしょ!!と思っていたのですがその姿は見えず、何故かそこには香川からの大勢のご一行様が
それもそのはず、大将は香川のうどん学校を卒業後、うどん義援隊にも参加下さった「石川うどん」さんで実習をなされたんだとか。
大阪では「七弐八製麺所」さんが同じ道を歩まれておられますね。



そ~いう訳で、メタボ柿原さんや自称「香川一変なうどん屋」を名乗る鶴丸の大将(二代目)、PSYさん、てるてるちゃんなど、皆さんとご一緒に、開店をお祝いさせて頂きました。
もちろん、石川うどんの大将(国立T度津工業High schoolの後輩)も駆けつけておられました。



皆さんが頂いおられた品々です。
巨大過ぎるお揚げさんが搭載された「きつねうどん」

  きつね



出汁の香りも素晴らしい「海老天うどん」

  海老


冷たい系のうどん達です。

ちく玉 おろし

麺は若干細めの表面がツルリとしたタイプ。

     麺

喉越しが非常に良かったです。
麺の量も見た目より多く、400gくらいはあったのではないでしょうか。




メニューです。

     メニュー

品数を抑えられているのは、恐らくオープニングメニューの為でしょう。


お店は「阪急京都線」の線路沿い。

     外

特急・準急・普通(北千里方面、高槻方面・梅田方面)が、10分置きに規則正しく通過していきます。
お好きな方には、電車とうどんとのコラボな写真が楽しめそうです。
 ※先日、江ノ電の線路沿いで電車を眺めながら楽しむカフェの話を耳にしたものですから。


素晴らしい体格ながら、とってもシャイで好感が持てる大将が、釜の前で奮闘されておりました。
楽しみなお店が増えましたね。


「うどん讃房 ちせん」
大阪市淀川区西中島4-8-11 大阪屋北1号館1F
TEL 
営業時間:11:00~15:00(初動期間中)
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

饂飩の神現る 伏見の「饂の神」 @ 京都市伏見区 

 2011-06-14
京都は伏見の「桃山御陵」の界隈に、一見Rightな感じながらも、かなりの剛麺を提供して下さるお店があります。

「おうどんや 饂の神」

     店

まさに京都仕様の奥に長い造りながらも、表は白、店内は黒を基調とした今風の造作で、店内には軽快な音楽が流れる女性だけでも入りやすいうどん店でした。


この日は、「穴子天ぶっかけ ¥780」を頂きます。

  穴子

巨大な熱々の「穴子天」
もう少し優しい感じを想像していたのですが、嬉しい方向に期待を裏切ってくれます。



少し驚かされたのが、このやや細身の麺。

     穴子2

密度の濃い、とにかく「ガシッと噛みたい!!」という、うどんファンにはもってこいの食感。
京都と言えば、少しやさしいという先入観があるのですが、どうしてどうして。
「熟成」という言葉とは無縁な、雄々しい麺を頂く事が出来ます。



メニューです。
メニュー メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6


「おうどん」文化は、京都の専売特許。
今回は「冷」を頂きましたが、熱々お出汁で頂くと、また違った味わいに触れる事が出来そうです。
夜は伏見の清酒を頂きつつ饂飩も楽しめる、そんな雰囲気です。
スタッフの皆さんが、とても親切で素晴らしいお店でした。

「おうどんや 饂の神」
京都市伏見区両替町4-303
TEL 075-622-2356
営業時間:平日 11:00~14:30(L.O.)
           17:00~22:30(L.O.)
     土・日・祝 11:30~21:30(L.O.)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

雀のストライク中華そば!! 中華そば 信玄 @ 大阪市西成区

 2011-06-13
とよつねさんの「関西ぶらりラーメン食べ走り」ブログを拝見して、おおっ

  信玄中華そば

「なんちゅう美味そうな中華そばや!!」



鶏ガラ豚骨ベースの醤油スープの素朴さ旨さ、少しウェーブのかかった細麺の素直さと食感。

  信玄中華そば2

かなりクオリティの高い「中華そば」です。
なにより、コテコテとしないビジュアルが、私の食指を刺激してくれます。
 ※ 青い龍が名古屋を連想させてくれますが


細身のメンマもGoo~

     信玄中華そば6


コリコリとした食感で、味付けを抑えた食べやすくていいメンマやね~




主役の中華そば自体に感激しつつも、更に感激したというか目からウロコ状態だったのが、この「冷たい緑茶」

     お茶

宇治の知り合いの業者が卸してくれていると言う品質の良い「緑茶」の旨味が凝縮された、身体に沁み渡る様な清涼感溢れる美味しさ。
こんなスッキリとして苦みのある緑茶、他のお店で飲んだ事ないわ!!
はあ~~~。


メニューです。
メニュー1 メニュー2


大将とも色々とお話させて頂きましたが、親切な方でした。
東三国の「鐘軌」さんと同じく、これは通わないかん「中華そば」のお店の登場です。

     店

カウンターのみの10坪程のお店ですが、それがまた余計な造作が無くて素晴らしいですね。
香川の御大にもお勧めです。
しもた!!「信玄」の由来を聞くの忘れた。

「中華そば 信玄」
大阪市西成区千本南1-22-5
TEL 携帯の為非公開
営業時間:11:00~24:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

園田からの涼風~ テラダ商店のプレミア和風冷麺(冷やし黄そば) @ 兵庫県尼崎市

 2011-06-12
インドでの瞑想修行の結果なのかどうなのか。
テラダ君の「プレミア和風冷麺」は、PAPUAさんも仰せの如く「あっさり涼やか」
6月30日まで開催されている「水無月 冷麺華祭」に投入された解脱の一品です。

  冷かけ黄そば3

まさに「冷かけ」の黄そばバージョンとも言うべきで、少々怪しかった(お店の事ではない)空模様を吹き飛ばしてくれそうな、心から清涼感が味わえる素晴らしい和風冷麺。
ご覧のように薄切りの酢橘が沢山添えられており、その香りも良くスッキリとした鰹出汁に非常に合っています。

     冷かけ黄そば2

歯応えの非常に良い中華麺は、確か「麺屋 棣鄂」さんのものを使用されているとおっしゃられていたような・・・。



テラダくんのお店らしいディスプレイも目につきます。

HIT1 HIT2

「せんだみつを」が両さんを演じた「こち亀実写版」のポスターはどこに行ったのでしょうか。
少し気になりますネ。



メニューです。
メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5


「饂飩饂飩饂飩!」のテラダ商店さんでした。

     テラダ

テラダ君、またね~

「テラダ商店」
兵庫県尼崎市東園田町5-111-6
TEL 06-6493-9280
営業時間:11:45~14:00(L.O.)
       17:45~11:00(L.O.)
定休日 :火曜日、水曜日午前中

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

彼の時代が来たか!? 情熱うどん EHARA @ 大阪市北区

 2011-06-11
雀は見た。

少し早い会社帰りの夕方6時半頃。
阪急S田駅前の内環状線沿いを「UDON号(人力バージョン)」でスイ~~ と走行中、まだ30才前と思しき美しく着飾った女性が、キリンのロング缶をグビ飲みしながら歩いている姿を。
その次の日には、三田市(関東では”みた市”と呼ぶ)の田んぼでおばあちゃんの超越した姿を発見。(詳しくはツイッターを見てね)

そんなこんなで、人間の根源と形而上的な世界との歪みに深く考えさせらる事となった為、にゃんと江原君のスペシャル限定メニューが最終日を迎えてしまった。



笑顔のEHARA君。

     イタリアン5

うどん店の大将からお話を伺うのですが、志を抱いて修行の門を潜るも、なかなか長続き出来ず、なかには紹介者の顔や義理など平気で無視してアッサリ消えていく方もいる中、彼はようやくこんなステージに立つ事が出来ました。
彼は、以前このブログで掲示していた、讃ちゃんところの求人募集を目にして、情熱うどんの門を潜った方なので、私自身も嬉しい気持ちで一杯です。
かつて、藤波辰巳が猪木に初めてフォール勝ちをした時、藤波選手が指を3本立てて信じられない表情をして事を思い出しましたね。
 ※ミスター高橋のわざとらしい呆然とした表情も(あんたレフェリーやがな



しかし、美しい一品です。

  イタリアン6

イタリアンはあまり頂いた事がないので、上手く表現できませんが、確かに「うどんの進歩」が感じられた一品です。
無理なく抵抗もなくズルズルズル~~ と勢いよく頂きました。
行儀も何もあったもんではありません。

  イタリアン2
  イタリアン3

「改良点はありませんか?」
と、EHARA君に謙虚に聞かれたのですが、上記の様な関係で上手くアドバイスできず
  「背がもう少し高くなった方が良い。」
  「もう少しナニを少なくした方が、私の個人的な高感度が上がる」
の2点を伝えてお店を後にしました。



今後もお二人のバトルが楽しみですね。(左が勝者のEHARA君)

     イタリアン4

頑張れEHARA君!!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

喜悦のモ~ニング立ち喰いSOBA ♪ 三国うどん @ 大阪市淀川区

 2011-06-10
大阪府下に「立ち食いうどん・そば」のお店は数あれど、こんなお店があるのは北摂に住む者にとって嬉しい限りです。
朝からの贅沢な立ち食いのお店です。

  三国そば1


自慢の若布は、立ち食いではなかなかお目にかかれないシャキン!!とした食感。
磯の香りが漂います。

     三国そば2


蕎麦は少し太めで、茹で麺ながらボリュームがありますね。

     三国そば3


なんと言っても出汁がピカ一のお店ですが、本当にコストは合ってるんでしょうか?。
同じ北摂とはいえ、自宅から少し離れているので、気軽に「ホイ!」と言うわけにはいかないのですが、思い出したように食べたくなるお店でもあります。

三国そば4 三国そば5

関西ではまず最高レベルのお店でしょう。
 ※JR吹田駅「さんくす」のお店もGoo~ですが、腰掛けがあるので「スタンドうどん&そば」にゃんよね。

「三国そば」
大阪市淀川区西三国4-8-19-112
TEL 06-6391-3412
営業時間:6:00~23:00(日、祝は~22:00)
定休日 :不定休(お盆、正月)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

魂込めて営業中!! 情熱うどん山斗 @ 大阪市西区

 2011-06-09
その彼女はたった一人でやって来て躊躇することなく

 「冷かけを単品で・・・」

ちょうど奥様と
「冷かけの売れ行きは如何です?」
「まだこの辺では知られてない様で、あまり出ないみたいです。」
なんて、話をした直後だったので思わず瞠目 してしまいました。
 ※大将とはボクシングのお話。

  冷かけ

女性一人でお店にやって来て、何事もなかったようにレアなメニューを、それもメニューには単品の記載がないにもかかわらず、そんな事をしれっとする彼女。
関西でそんな事が出来るのは「ころりんちゃん」くらいしかおらんと思っていたのですが、彼女やったらビール かアテも頼むよやろうからそれはないか。

しかし、それほどに山斗さんでは味わった事のないハードな麺とライト出汁が見事な「冷かけ」でした。
皆さん、ホンマええ麺してはるよ~


鶏天と思って思いっ切りかぶりついたら、半熟卵天やったセットの「鶏玉天丼 ※ごはん少なめ」

     丼

お腹が空ききってると、人間目の前の細かい事は気にならなくなるんですね。



メニューです。
メニュー2 メニュー1
メニュー3


今日も魂を込めて元気に営業中です。

     店

※山斗さんの近くで1社取引先が増えそうです。

「情熱うどん 山斗」
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル1F
TEL 06-6531-3821
営業時間:11:00~15:00
      18:00~21:00
定休日 :日曜日(祝日は不定休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

鳥天まで大・大・大!! 讃岐うどん 讃松庵 @ 兵庫県神戸市 

 2011-06-08
そのボリュームが巨大過ぎる事で名を馳せるお店では、鳥天までもが巨大過ぎました。

  鳥天ぶっかけ

添えられたレモンと比べも、その巨大さは驚愕のひと言。
よく握りこぶしで大きさを表現される事がありますが、それで比べると私の握りこぶしくらい。
鳥天を食べただけで、お腹がふくれるがな。




とにかく、こちらのお店では満腹信号が脳に伝達される前に、マッハの速度で食べ終えるか、無我の境地に入りきって頂くかが勝負。

  ぶっかけ

高石市のボクも、そこんとこよく対策を練ってからリベンジやで。


メニューです。

メニュー1 メニュー2

定食類には「ミニうどん」がついてきますが、隣のおじさんはその「ミニうどん」すら食べあぐねておりました。




食べ終えた後には「ふぁ~~」って声しか出なくなります。

     店



こんな感じ    ふわ~

「讃岐うどん 讃松庵」
兵庫県神戸市兵庫区切戸町6-18
TEL 078-672-1154
営業時間:11:30~16:00
定休日 :日曜日、月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

変幻自在の穂乃香 @ 兵庫県尼崎市

 2011-06-07
爽やかな休日の朝
起きて最初のひと言が

「マルナカ行って、ニトリに行って、コーナンに行っきたいんやけど。  うどんにも行きたいですが・・・


こんな命令依頼に対し、一瞬でまとめて答えを出せるのが結婚二十数年の夫のなせる技。

西宮のマルナカでお中元のギフト券を買って、尼崎のニトリに行って枕(私は嵩高いのが好き)を買って・・・
「肉うどん」を食べたいと言う彼女のリクエストにお答えして(By 雨やどり)尼崎中央商店街へ。

「冷かけ」をお願いすると、出汁切れとの事で(元々数量限定品です)、そしたらと「冷やしうどん 中」を頂きました。


  冷やし


彼女は念願の、穂乃香の代名詞となりつつたる「肉肉~うどん ¥380-」

     肉うどん



そしたら・・・
わずかながら出汁が残っていたとの事で、そのままぶっかけて・・・

     冷かけ

「冷やし&冷かけ」のデュオ。
ものすごく讃岐に近い冷かけ出汁と、前回とは打って変わった剛麺が非常に良く合う美味しい一品でした。

店 メニュー

大将、有難うございました。

「本格讃岐うどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-175-1
TEL 06-6412-9292
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)※麺切れ終了
       日曜日・祝日は10:00~16:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

江坂のたろべえ

 2011-06-06
江坂の東側の路地を歩いている時に出会いました。
一緒にキャンデを買った少女が、名前を教えてくれました。

     たろべえ3

「ブサカワ犬」ならぬ、「ブサブサ猫」みたい。

しかし、どうなんでしょ。
真理を知りつくしたかと言うか、あらゆる難題を解き放ってくれそうな深沈として表情と言うか。

     たろべえ2

ちょっぴり友達になれそうです。


     たろべえ

でも、キャンデは好きじゃないみたい。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

双子の兄弟が参戦!! 駅前第三ビルうどんバトル うだま @ 大阪市北区 

 2011-06-04
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。


最近、電車で大阪駅前ビル界隈に行く機会が無かったのですが、あの「うどんバトルロイヤル地帯」で有名な「大阪駅前第三ビル地下街」に、またまたこんなうどん店お店が参戦されていたんですね。

     うどん6



カウンターのみの小さなお店ですが、イケメンの双子の兄弟が放つしっかりとした自家製麺のお店だそうです。
また、うどんだけではなく、蕎麦、パスタまでも手がけられている模様。

うどん5 うどん4

確かに、ユニフォームもどこかイタリア料理店を感じさせるライトな感じのものを、纏われておりましたし、フライパンで何か炒め物をつくっておられました。



満腹時に偶然遭遇したお店だったので、「ぶっかけうどん ¥350-」を頂いてみました。

     うどん1
     うどん2

モチモチ感のある、しっかりとした麺です。
食べやすい感じですね。
また、無加調を前面に押し出されておられました。



メニューです。

  うどん3

シンプルなメニューは、この界隈の自家製麺としては非常にリーズナブルです。
トッピングが増えると、相場のお値段になるシステムなんですね。
「がっつり喰え、コノヤロ~!!」
  ※「がっつり」という言葉は、いつから使われ始めたんでしょう? 昔からありました??


この界隈に「うどん」のお店を出店するだけで、まず二の足を踏みそうなのに、あえて果敢に挑戦した姿は素晴らしいですね。
斜め向かいには「煮干しラーメン玉五郎」があり、そちらは行列が出来ておりましたので、是非頑張って頂きたいお店です。

「うだま」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下1F
 ※一番南側の通路
TEL 06-6344-4156
営業時間:月~金 11:00~20:00(L.O.)
       土、日 11:00~17:00(L.O.)
定休日 :第2、4日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

銀閣寺門前のうどん 名代 おめん @ 京都市左京区

 2011-06-03
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


銀閣寺門前に古くから営業されている名代のうどん店です。

     おめん7

スタンディング司の常連「Mr.テノールH氏 ※ちょっぴりリッチマン 」ご推薦のお店。
京都のこの界隈に遊びに来ると、必ずと言っていい程寄るお店なんだそうです。

銀閣寺という観光地にあって、イメージとして香川の金毘羅さん参道のお店の印象があった為、これまで訪問した事がなかったのですが、ミスターの強い薦めもあり、毎日のお小遣いをちびちび貯めて、ようやく訪問する事が出来ました。

「旬のやさいを薬味につけ麺で 名代おめん おいしい鯖すし二片つき 冷 ¥1,980-」です 長いね~

  おめん1

もう、ひとつのコース料理の様ですね。
お店はやはり観光に来られたお客様が殆どで、修学旅行生なんかも目につきます。
普通にお昼を頂きに来た感じなのは、どうやら私だけ。
現代社会に生きるサラリーマンにとって、お昼代に2千円近くも消費するのは、京都だけに「清水の舞台から~」なんて心境になってしまいます。



「おめん」のつけ麺の大きな特徴ともいえるこの「旬の野菜の薬味」

     おめん3

茗荷の細切り、大根の細切り、生姜の細切り、三葉、さや豌豆、キャベツ?、九条葱。
「ざる」の薬味として、これほど豪華なものはまずないでしょう。
洗練されていると言うか、やはり京都に遊びに来られた方の目を楽しませてくれると言うか。
実際、つけ出汁で頂くと、色々な味わいがあって美味しかったですよ。


そして、やや平打ちの麺。

  おめん4

つるりとしたのど越し重視なタイプ。
あっさりとした印象です。



一番美味しかったのが、こちらの「鯖寿司」

  おめん6

単品で頂いたら、二片で¥800-もする高級品(私にとって)
しかし、それだけの価値が十分にある素晴らしい一品です。
こんなところに、京都の奥深さを感じさせてくれますね。
こりゃ女性のお客さんは喜ぶわ。



メニュー
おめんメニュー1 おめんメニュー2
おめんメニュー3 おめんメニュー4
おめんメニュー5 おめんメニュー6
おめん8
 


そうそう、「おめん」とは群馬の麺料理の呼称だったんですね。
初めて知りました。

「名代 おめん」


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

映画監督と語ろう 中華そば 祇園 みみお @ 京都市東山区

 2011-06-02
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


突然ですが・・・
京都市に本社がある企業にお勤めの皆さんの内、京都以外の事業所、営業所、工場、出張所、仮事務所に勤務の皆さんに緊急アンケートです。

「期初の決起集会を、京都市内の本社に全国の社員を集合させ、今期の経営目標の伝達と訓示を行った後、全員参加で決起大会(飲み会ね)を行う時、古都京都と言う場所柄どんなところ(お店)で行うと想像(期待)しますか?」









ええ~~っ

中華1 中華2
中華3 中華4

大衆中華ぁ~~

そら、本社の方が忘年会、歓送迎会でこういうお店を利用するのはええやろうけど、その他地域の全社員を京都に集合させて宴会するんで~!
なんで京都に来て、春巻きやえびチリ食べなアカンねん。




少し長いマクラとなりましたが・・・
宴会後、失意のうちに鴨川沿いを1時間以上かけて歩いた私は、いかにも京都の香りが漂うある街角に立っておりました。

     中華そば2

こちらのお店は、かねてより訪問してみたいお店のひとつだったのですが、いかんせん夜の京都に縁の無かった私には近くて遠かったお店。
理想としては、この界隈の奥座敷で「チントンシャン・・・」としっぽりナニしてから、「おおきにぃ~」言われて見送られた後、「ちょっと腹ごなしに」と訪問するのが理想やったんですけどね。

     中華そば1


お店はいかにも古びた佇まいながら、若者の町京都らしい。

中華そば3 中華そば5
中華そば4

フォークやブルース発祥の地でもありますし、京都発の若者文化って結構ありますもんね。


実はこのお店で、ある映画監督さんと遭遇し意気投合したんです。
きっかけは、新国劇の「辰巳柳太郎さん」と「島田正吾さん」の話題が始まりで、そこから演技、ストーリなど映画の話をそれこそ舐めるようにして下さいました。

その後、もう一軒ショットバーのようなところに席を変え酩酊し、気がついたら阪急茨木の駅を通過しておりました
こんな出会いがあるのも、いかにも京都らしい。


「中華そば 祇園みみお」
京都府京都市東山区四条大和大路下ル 大和会館1F
TEL 075-525-3304
営業時間:月~土 20:00~翌3:00
       日   14:00~翌3:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西最北端の優しい~冷かけ 勢野うどん @ 京都府京丹後市

 2011-06-01
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


え~今度は住所間違ってないよね

久方ぶりに、関西では恐らく(慎重になってるねぃ)最北端で提供されている「冷かけ」を頂いてまいりました。

  冷かけ2

磯の香りがタップリと漂う、素朴なのに味わい深い地元仕様の「冷かけ」です。
私が考古学者か歴史研究家であれば、「何故、この久美浜の地で冷かけが提供されているのか?」という、うどん界ではノーベル賞なみの壮大なテーマに取り組みたいところですが、美味しい一品なのでまっいっか。

とにかく、海辺の町で頂く「冷かけ」は、夏の日差しが懐かしくなる、麦藁帽子に虫取り網と籠を片手に訪れたくなるお店。

     勢野うどん3

麺はエッジのとれた優しいタイプの自家製麺。
良く冷えた鰹出汁に海苔の香りがタップリと合わさった一品です。

勢野うどん1 勢野うどん2



表の街並みが、これまた歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気です。

     勢野うどん町

海水浴シーズンとか蟹の季節になれば、もっと人で賑わうところなんでしょうね。


「あったりなかったり 勢野うどん」
京都府京丹後市久美浜町仲町
TEL 0772-82-0902
営業時間:10:00~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-