imoさんへ

 2011-07-30
7月29日「芋の戯言」の管理者であり、讃岐うどん界における大立役者「imoさん」が他界されました。


imoさんは、「本場の讃岐うどん巡り」を実体験として、楽しく分かりやすく関西に伝えて下さった、まさにパイオニアとしての大きな大きな存在です。
そして、なにより「うどん」と「酒」をこよなく愛する大先輩でもありました。

鉄道愛好家としてもよく知られてはおりましたが、「ジャンボフェリー」を「讃岐うどん巡り」のツールとして世に広く紹介され、ブログに写されているそのワンショット・ワンショットのリポートが、まるで観ているこちらまでもが一緒に「うどん巡り」をしているかの様。

深夜にJR塚本駅を出発。
「ワンカップ大関」を片手に「1便」に乗船し、ひとしきり酔いが回った頃(乗船前に既に酔いが回っておられた様子でもありましたが)早朝に高松に上陸し、その後、これまたお得意の「鉄道割引切符」などを利用しながら、不便な四国内の鉄道を乗りついでお店を巡られている様子が、関西の皆さんの「香川でうどん食べたいっ!!」感を大いに触発してくれます。
そして、「フラっと出掛けてフラっと帰ってくる。」その姿が、いかにも「自由な讃岐うどん巡り」を楽しまれている様で、本当に羨ましかったものです。

歩くエキスパートでもありましたね。
徳島県側から「谷川米穀店」まで「三頭越え」で徒歩制覇された最初の栄冠は、まずimoさんに送られるべきでしょう。
大体、そんな事を考える方が今後もいるとは思えませんが。


また、飲む。
まるでボクシングの選手が、試合で往年の強敵(ライバル)と出会ったかのように飲む。
とにかく、「お昼○○時に待ち合わせね~」と約束して、まず素面で登場する事はめったにありませんでした。
ビールは苦手の様で、いきなり「焼酎」か「日本酒」を注文。
回ってくると身体を少し揺らしながら、何時でもゆったりと話を聞いて下さいました。
imoさんのは落ち着いていて、「ホンマ、お酒が好きなんやな~」と惚れ惚れと思えるくらい。
じょーさんと一緒に、皆で身体を揺らしながら阿波池田から帰阪したのが、最後の光景です。



何時お会いしても必ずと言っていい程、私にかけて下さった言葉が

 「雀さん、自分だいぶ無理してるんとちゃうの?」
 「なんでも手伝うから、言うてや。」

必ずこの言葉でした。
そして多くのイベントを、タイガースのユニホームを身にまとって、様々な形で本当に支えて下さいました。
香川の皆さんとの交流のきっかけをつくって下さったのもimoさんのお陰でした。
結局、私の方がつい甘えていてばかりで、なんのお返しもお礼の言葉をかけさせて頂く事も出来ませんでした。


香川への巡礼、「第九拾八回巡礼」で終わってしまいました。
imoさんが「九拾八回」でも、その影響で香川に行かれた方々は、簡単に数えられる数の方ではありません。
「うどんで旅をする」その様々な形を、多くの皆さんに植えつけられた事は、大賞賛に比するものだと思います。
もちろん、imoさん自身はそんな事はちっとも念頭にはなく、旅をされていた事でしょうが。



うまく言葉が見つかりませんが、また美味しいお酒の席にご一緒させて下さい。
そして「新麺会」と「巡礼パーティー」の横断幕、頼みましたよ。
本当にお世話になりました。
有難うございました。


勝浦に咲く良心の自家製麺 うどん処 陣 @ 和歌山県勝浦市

 2011-07-30
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


南紀は「紀伊勝浦」に行って頂くものと言ったら・・・ やっぱり「まぐろ」?
 NON NON~ (指ワイパー)
是非、美味しいうどんを味わってみて下さい。

鮪漁で賑わう有名な観光地にあって、街に連なる飲食店では、どうしても「鮪」を中心にバラエティーに飛んだメニューを提供して観光客の目を引きたくなるものですが、果敢に真っ当な自家製麺ひとつで「うどん専門店」として勝負するお店です。

     店
メニュー7 メニュー8
     


メニューもご覧の通り。

メニュー1 メニュー12
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6


私は「かき揚げ天ざる ¥700」をチョイス。
観光地価格でないところが、また嬉しいですね。

  ざる2



ピカピカの自家製麺。
スッキリとした喉越しの良いタイプ。

     ざる3

ツヤツヤとして清涼感豊かな、どなたでも美味しく頂ける麺ではないですか。
場所柄、どうしても観光地仕様になりがちですが、大切なポイントをしっかりと押さえられています。



「かき揚げ」は「塩」を軽くまぶして頂いたのですが、甘みが増し熱々サックサクで美味しかったですね~。

     かき揚げ


うどん好きの皆さん。
勝浦町にお出向きの際は、是非一度足を向けてみて下さい。
お店前の交差点を、母猫と子猫6匹の団体さんが、大急ぎで横切って行きました。


「うどん処 陣」
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地2-3-1
TEL 0735-29-7311
営業時間:11:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

体調回復ビタミン 茂ちゃんの「ひやあつ」 手しごと讃岐うどん讃々 @ 兵庫県川西市

 2011-07-29
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


暑いきん、身体がえろうてな。
昼になっても、なんちゃいらん。
ほんだきんどな、なんぞ食べとかんかったら、あとでがいにえろうなるきん。


そなな時は、讃々の茂ちゃんとこの、うまたげな「ひやあつ」を食べときまへ。

     ひやあつ1

もう、なんちゃしとなかったんやけど、ちょびっとこば食べてただけで、がいに元気になるんで。
なんとて、茂ちゃんのうどんはごついじゃろ。
ほんでから、出汁がええきん。
よそのや、いらんようになるんで。




ほんでな、ここは嫁さんも娘さんもがいにべっぴんやきん。

     20110507063418c2f[1]
ひやあつ3 肉巻き

なんしょんな。
よいよはがい・・・。


いや、茂ちゃん、この「ひやあつ」は素晴らしい。
特にお出汁が・・・ ね!!

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00
     金・土・日・祝 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名古屋式 うどん食堂の中華そば うどん一力 @ 愛知県名古屋市

 2011-07-28
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


お店の構えから、店内の造作。
厨房奥の「おくどはん」に設えられた「大釜」まで、全てが素敵で安らぐうどん食堂。

     一力

名古屋にはこういったお店が残ってるんですよね。
「JR金山駅」という、多くの若者が集まる賑やかなところから徒歩圏内。
常連らしきじ~ちゃんが、テレビのワイドショーを観ながら、ユルユルと「きしめん」を旨そうに啜っています。



「中華そば ¥370」

     一力中華そば

繁華街近くでこの価格。
そして、「真っ当な」と言う言葉がピッタリの、正真正銘の「中華そば」
飴色に輝く木製の四角いお盆に、そばと一緒にレンゲを専用の受け皿に添えて登場。
昔の食堂さんの正しい仕事ぶりを見たという感じです。
温かみというか、食堂本来の落ち着き感を味わえる、今の安直なスタイルのお店とは本当にかけ離れた感じ。

     一力中華そば2

生麺から湯掻いたしっかりとした歯応えの麺。
見た目以上にアッサリながら、甘みのある飲み干したくなるスープ。
ハム・・・、いいじゃないですか!!


お品書き。

一力メニュー1 一力メニュー2
一力メニュー3 一力メニュー4

まさにオールラウンダー。
おじさん、おばさん有難う。


「手打ち麺類食堂 一力」
愛知県名古屋市熱田区夜寒町7-18
TEL 052-671-4668
営業時間:昼のみ(~13:30か14:00頃まで ※おばちゃん談)
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

立ち呑み 世界の山ちゃん JR名古屋駅 @ 愛知県名古屋市

 2011-07-27
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あの「世界の山ちゃん」の立ち呑みが、JR名古屋駅内にあったので、ちょっと寄り道してきました。

     手羽先1

  アツアツスパイシーでうま~~い!!

「手羽先」とよく冷えた生ビールが、「立ち呑み」という大好きなスタイルで頂ける魅力は相当のものです。
電車を待つ時間つぶしなんかで、いちいち腰掛けなければならないお店に入るのは、実は苦手な者なので、嬉しいですね。


「晩酌セット ¥1,000-」

     手羽先2


お代わりの「大名古屋ハイボール 赤味噌入り」

     名古屋ハイボール

コーラのアルコール割りを飲んでいるみたいです。



メニューです。

メニュー1 メニュー2


お店はお土産コーナーも併用。

     店

おばさま4人組が、アルコール を注文せず、お冷に手羽先だけ4本注文しておられたのには瞠目
融通無碍ですね~。


すみません。
名古屋弁講座を添付するのを忘れておりました。

     名古屋弁


世界の山ちゃん JR名古屋新幹線通り店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋新幹線通り(太閤通り北口前)
TEL 052-563-1257
営業時間:月曜日 AM11:00~23:00(L.O.22:30)
     火~金曜日、土日祝:AM10:00~23:00(L.O.22:30)
     【ランチ営業時間】AM10:00~14:30
     【立呑み営業時間】AM10:00~23:00
       ※月曜日のみAM11:00から営業
定休日 :年中無休


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 
 

武庫川団地の本場讃岐うどん 活麺 @ 兵庫県西宮市

 2011-07-26
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


武庫川団地に、こんなセルフの讃岐うどん店がOPENされておりました。

     ぶっかけ5

鳴尾浜に行くのに、たまたま通りかかって発見したお店です。


頂いた「ぶっかけうどん」はこんな感じ。

     ぶっかけ1

とてもRightな食感。


時間に余裕がなく、お店での滞在時間はわずか4分程でしたので、お店の詳細な情報がつかめておりません。
ただ、ひとつだけ言える事は、スタッフの皆さんが全員女性だった事。

ぶっかけ3 ぶっかけ4

とてもお愛想よくお客さんに対応されておりました。


帰って調べたら情報がつかめるだろうと、たかをくくっていたのですが、私が検索した限り未だ店舗情報が発見出来ておりません。
お近くに行かれた方で、情報をお持ちになられた方は、どうかご連絡願います。

「本場讃岐うどん 活麺」
兵庫県西宮市高須町1-1-2 メルカードむこがわ
TEL 0798-43-3353
営業時間:
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

恒例~ 信濃屋詣で 信濃屋 @ 岐阜県多治見市

 2011-07-24
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


同席させて頂いた、地元多治見の美女3人組さん 、ご覧になって下さいましたか~~

  ころかけ

今回のコメントはそのひと言につきます。


もう、10回にはなるでしょうか。
恒例の「信濃屋」詣でです。

     店3


この爽やかな「香露かけ」

     ころかけ2


そして、素晴らしい平打ち麺の「支那蕎麦」

  支那そば

見た目以上にモッチモチで、鰹出汁の香りも素晴らしい。

     支那そば2
 ※香露かけ、支那そばの写真は前回訪問時のもの。今回、一番奥の座敷に通して下さったのですが、室内がやや暗く蛍光灯の明りの為、私のボロカメラではボケボケの写真になってしまうんよ。しかし、美女3人軍団と同席出来たので結果OKOK~♪


一度は訪問して頂きたい、日本一暑い町 、あと「鰻」と「陶器」でも有名な多治見市にある、歴史のあるお店です。

店 扇風機

扇風機も大事に大事に使こてたら、慌てて買いに走らんでもエエよ。
プロペラの緑、ファンガード、セレクタスイッチ(W=22φ、S=25φ、N=30φ)
味があります。



お品は三品のみ。

     店4


また来ます。
あ、三人組さん、またね~~

     店2

夏仕様の「信濃屋」さんは久しぶりです。



「信濃屋」
岐阜県多治見市上野町3-46
TEL 0572-22-1984
営業時間:11:30~麺切れ終了迄
定休日 :日曜、月曜、火曜


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

えっ?! もう明石の老舗 麦きりトクオカ @ 兵庫県明石市

 2011-07-23
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


     ね~ね~うちって老舗なん? トクオカ1

トクオカ2 そうやね~なんやかん言うて長いね~。


今や関西讃岐うどん界の「古事記」か「饂飩書紀」になりつつある、カミカミ王子(懐かしっ )こと、じょーさんのホームページ「じょーの部屋」では、初訪問が2003年2月となっております。


しかし、お店の雰囲気は色褪せないですね。

     トクオカ3




当時から変わらぬイリコさんは、駅に降り立てば既に条件反射となる程、街の風景に溶け込んでしまいました。

  冷かけ

理屈を抜きで美味しいです。
兵庫西地区は、色んな意味で9月からが楽しみですね。



そこでちょい問題です。
彼(彼女?)の左腕についているコレはいったいなんなんでしょう?

     トクオカ23

謎が解明できるかな。

達成後が楽しみです。

「麦きり トクオカ」
兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL 078-943-3644
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

暑気払いの釜揚げうどん 手打ちうどん ふぅふー亭 @ 大阪市中央区

 2011-07-21
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


早々に梅雨明けし、暑さが続くこの頃。
営業で外回りなんかしておりますと、外を歩いて建物の中に入って、また外の暑さ に触れて建物内で身体を冷やされて と、「耐久テストでもされとんかい!」って言う程、寒暖の差を体で感じなければなりません。
ま、「それは真面目に仕事やってる人が言う事や」と、そんな声が聞こえてきた気がしないでもありませんが、今年は幾分増しとはいえ、年齢を重ねてまいりますとやっぱり体力は消耗します。

そんな時、冷た~いものを頂いて気分をリフレッシュするのもひとつの手だと思いますが、逆にこんな時こそ、熱々のつけ出汁にタップリの生姜を効かせ、湯気も漂うモッチモッチの「釜揚げ」を汗を拭き拭き頂くのも素敵。


関西で忘れてはならない老舗の名店「ふぅふー亭」で絶品の「釜揚げ」を頂いてまいりました。

  釜揚げ7

タイミングが良かったのか、女将さんが目を捌いてパラパラと釜に放り込んでくれました。
グラグラの湯気。
モッチモチの麺。

     釜揚げ2

いつもり生姜を多めにすり、釜揚げ麺によく合ったつけ出汁で頂くと・・・

   ウマウマ~~~ けど汗が止まらへ~~~~ん!!!




お店を後にした暫くの間もハンドタオルが手放せませんでしたが、身体がスッキリとした感じです。

釜揚げ5 釜揚げ6



夏の「釜揚げうどん」も、また格別ですね。

釜揚げ4 釜揚げ3

お店の皆さんの対応も素晴らしいです。

「手打ちうどん ふぅふー亭」
大阪市天王寺区上本町3-1-2  水谷ハイム 1F
TEL 06-6762-2862
営業時間:11:00~18:00
定休日  :日曜日、祝祭日、第三月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

青空の冷かけフェア 丸亀製麺 @ 兵庫県三田市

 2011-07-20
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]



空が青かったから「冷かけ」が食べたくなった。

     冷かけ6

日向ぼっこをしている様な、ゆる~い「冷かけ」が。

  冷かけ



こちら「丸亀製麺」でも嬉しい事に、今年も「冷かけフェア」が始まりました。

     冷かけ5


関西の名店達で頂く「冷かけ」は、本当に純粋に素晴らしい。
しかしこんな風に、ごく気軽に頂ける様になったという事は、関西では本当に嬉しい事なんですよね。

     冷かけ2

よくよく冷やされた出汁にモチモチの麺。
のんびりとした気分にさせてくれます。

うどんを提供してくれるコーナーの女性に
「冷かけはよく出ていますか?」
って伺うと
「はい、この暑さですから、たくさんのお客様が注文されていらっしいます。」
と、明るい返答が返ってきました。

     冷かけ3



窓の外は、あくまでもやわらかく爽やかな青。
     
     冷かけ4

さて、働きますか。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

貫禄の師匠~ 冷かけの湖 情熱うどん讃州 @ 大阪市北区

 2011-07-19
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「今シーズン最高の冷かけ出汁があがりました。」

こんな素敵なメッセージを受けとったら、暑い暑い淀川大橋を渡るのも、気分はひと跨ぎ。
うどんの美味しさを、こんなにシンプルに味わえる至福感、嬉しさはどうでしょう。



命名「冷かけの湖」

  冷かけ6

ブラックスワンも、こんな湖で遊弋すればきっと目が覚めるはず。
醇乎として醇な程の結晶としての高さ。

  冷かけ7

エキスを、いりこの成分を、身体が忘れないよう、隅から隅まで浸み渡らせるようコクコクと飲み干しましょう。

この夏、関西でも多くのお店がリリースされております。
いよいよ、関西うどん界の夏も本番ですね。

     冷かけ8


私が出る頃にうっし~さんも駈けつけてこられました。
なんでも、この日すでに2軒目だとか。

     冷かけ2

上の写真をよくご覧になって下さい。
入り口ドアに、お店の写真を撮るうっし~さんが写っておりますが、 ああっ!! 師匠の幻影が・・・。
ますます、夏真っ盛り


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

サッカー日本女子 世界一!! おめでとう~!!!

 2011-07-18
  P1050311.jpg
  P1050312.jpg
  P1050316.jpg
  P1050314.jpg



世界一~~~  



うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼 開催します!!!

 2011-07-16
第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 開催宣言。

20110716112315600[1] やるよ~~!!! 201107161121429db[1]


   詳しくは、ホームページで。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。

開催期間:2011年9月1日~2011年12月25日
   ※9月1日午前0時より、担当の者が忘れるか眠っているかしない限り、ホームページよりチェックシートがダウンロード出来ます。



なんと言っても嬉しい事に、ついに滋賀県と和歌山県からのお店が登場しました!!
悲願の関西縦断です。
巡礼者の皆さん、是非滋賀エリア、和歌山エリアのお店に足をお運びください。
そして、もっともっと関西のうどんを熱く 熱 く してまいりましょう。

今回は合計50店舗の中から、それぞれのエリアの目標店数をクリアして頂き、合計33店舗を巡礼して頂きます。
  ※し~かし!!33店で止まる必要なないんよ。50店舗制覇の強・剛・豪の者は現れるのか?


実行委員の皆さん、関係者の皆さん、ご協力誠に有難うございます。
強者50名の皆さん有難うございました。





追伸  SUPER HARD編復活の噂が・・・ 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大衆食堂ほうらくのオムライス @ 兵庫県神戸市

 2011-07-15
雨が降り、オムライスがむしょ~~~に食べたくなった。
それも、卵何個使った半熟プレーンだとか、3日間じっくり煮込んだ特製のデミグラスソースがなんとか言うのではなく、シンプルなのが。

10年ぶりくらいに三宮の「大衆食堂ほうらく」へ。
まるまる太った「オムライス小 ¥450」です。

  オムライス2

向かいのお兄ちゃんが頂いている「オムライス大」は、もはやニトリで売っている枕。
「頬張る」という形容がピッタリなほど、口いっぱいに詰め込んで、堪能されておりました。



私はついでに「中華そば」もチョイス。

  セット2

大衆食堂らしい鶏ガラベースのあっさりとした素晴らしいひと品。
添えられた具材も、チャーシューではなく焼き豚と呼びたくなりますね。


また、いつか思い出したように訪問したくなるんやろなぁ。

     セット4
セット5 セット6

雨の日のオムライスでした。
お腹パンパン

「大衆食堂ほうらく」
兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-9
TEL 078-231-3490
営業時間:平日     11:30~15:00 17:30~20:00
     土・日・祝日 11:30~15:00
定休日 :無休



夕間詰めは、素敵な風景に気分爽快でした。

     虹


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

予告の予告・・・・ @ 第4回

 2011-07-14
今週末に発表できるかもしれません。
皆さんが鋭意準備中です。

今年の33店全店制覇者は一体どれほどの方々が。
しかし、更に大きなハードルが。

目指せ!!
パーフェクトホルダー!!!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 讃岐麺屋 あうん @ 大阪市東住吉区

 2011-07-13
PAPUAさんのお膝元「近鉄 針中野」に、新しいうどん店がOPENしました。
昨日の朝、はんつ遠藤さんからも、新店情報のメールが送られてまいりました。
なんでも、昨日お店の前を通られていたそうです。
6月中旬には、たかたかさんからも早々に連絡を頂いておりました。

  店

これで行かずにどうする!みたいな状況でしたが、おかげ様でと~っても落ち着いたいいお店に巡り合う事が出来ました。


店内は、厨房に面した立派なカウンターが主役で、テーブル席もあります。

店内1 店内2




「鯛竹輪天ぶっかけ」

  ぶっかけ

器に「鯛ちく天」が一緒に添えられて出てくるのかと思いきや、別盛りで提供されるとなんか別格感が感じられます。
器と麺とのコントラストも綺麗ですね。
熱々ホクホクの鯛ちくは、中にチーズが入っております。

      ぶっかけ2

モチノビ感のある自家製麺は、開店早々にしてレベルの高さが伺えます。
こちらの大将は「春菜」さんで修業をされたとの情報。
春菜の麺とは少し違う印象ですが、とても良い食感が楽しめる美味しいうどんですね。



メニューです。

メニュー1 メニュー3
メニュー2 メニュー4

地域的にも定食系のメニューがリーズナブルの様ですね。


お店は「近鉄南大阪線 針中野」からスグ。

     店2

雨が降っていても、駅前の商店街から迂回すれば、ほとんど濡れずに到着可能です。


「讃岐麺屋 あうん」
大阪市東住吉区駒川5-15-3
TEL
営業時間:11:30~14:00 ※恐らくオープニング期間の営業時間だと思います。 
定休日 :未定

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

手打ちうんどんを召せ  綱道(つなみち) @ 京都市北区

 2011-07-12
早朝、近所の駅前のコンビニに新聞を買いに出かけた時の事。
近くの中学の女の子達が、他校に試合に出掛けるのか何かで、お昼ごはんを買いに大勢訪れていた。
そんな彼女たちの声。

「な~私、試験勉強な~んもしてへんねん。もう、どないしよ。」
「私も、教科書いっぺんも開いてへん、ちょ~ヤバイわ。もう最悪っ!」

今も昔も試験前の会話って、ち~っとも変わってへんねんな~と思いながら聞いておりましたが、私の経験では、こんな事を言う子に限って確かな高確率でしっかりとお勉強をしているんです。
ま、なかにはホンマになんちゃしとらん天然な人もおりましたが、「前の日にちょろっとやったトコがたまたま出てん。」みたな言い訳をしながら、満面の笑みで90点くらいとってるんよね~。

若人よ。既に人生の戦いは始まっているのだ!!



そんな事を考えているうちに、何故だか無性に京都の鴨川沿いを歩きたくなってきました。
どこか訪問できるお店はないかと、手持ちの1996年度版「ぴあ まんぷく図鑑」をくっていると、ちょうど良いお店を見つけました。

     店

うどんの古来の呼び方「うんどん」を、そのまま暖簾に染め抜いた、いかにも京都らしいお店。
こちらは、京都仕様(きざみ)の「きつねうどん ¥650」です。

          きつね1

早朝から仕込む自家製麺は、ASW65%、北海道産35%の、白く透明感のある一品。
たぶん手切りの麺は、太さがまちまちで、冷麦みたいなのからきしめんみたいなのがあり、非常にユニークなタイプ。
しかし、しっかりとしたコシと歯応えがあり、それがまた素晴らしいうどんで、古来からの自家製麺が楽しめる様です。

     きつね2

そして、やはり特筆すべきは京都風の出汁でしょうか。
鰹&昆布で上品にとった出汁が、しかっリとした歯応えの「刻み揚げ」にじゅわじゅわ~としゅんで、ほんま美味しいんですよね~。

開店早々から近所の方が7~8人訪れている、大通りから少し奥まった住宅地にある地元仕様のお店です。
「蕎麦」を頼まれている方も結構おられ、厨房にはちゃんと「うどん」と「蕎麦」用の釜が、それぞれに据え付けられておりました。
大将の獅子奮迅の姿も、見応えがあります。

店2 店3

「手打ちうんどん 綱道」
京都府京都市北区小山北上総町39-2
TEL 075-492-7860
営業時間:11:00~21:00
定休日 :土曜・毎月18~20日





鴨川のほとりは爽快だったよ~

鴨川

頭上からは太陽の光と熱が容赦なく燦々と降り注ぎ、流れる汗はとめどもないものでしたが。
私の様に歩いている人、チームで走る人、半裸でベンチに寝そべって本を読む人、ボールゲームに興じる人、ギターを弾く人、アフリカかどこかの打楽器を奏でる人、フル○ンで沐浴している人。

          鴨川2

空はデザイン画の様に素晴らしい、コントラストの空でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

VIVA!!大衆食堂の中華そば Part5 @ ウマウマな中華そばたち

 2011-07-10
舞鶴は「八幡食堂」の中華そば。

  八幡食堂1

こんな看板を見つけたらキューーーーーってブレーキかけちゃよ。
舞鶴自動車道「西舞鶴IC」を降り、27号線を港に向かって北上、もうすぐ海といったところを一本西の街道に入ったところにお店は有ります。

     八幡食堂5

もうキラキラしたような中華そば。

八幡食堂2 八幡食堂3

お母さんとお父さんとの、やさしいやさしい食堂でした。

     八幡食堂4

VIVA!! VIVA!!
愛する「大衆食堂系中華そば 基本¥500以下」です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

VIVA!!大衆食堂の中華そば Part5 @ ウマウマな中華そばたち の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

狭山の果てまで いってTSU~!! 冷かけが食べたくて編 @ 大阪府大阪狭山市

 2011-07-09
関西でも梅雨が明けましたね。

  グラス

狭山の空は、空気中の水滴を微塵にも感じさせない程、スッキリと夏のそれの様に晴れ渡っております。
白いセンターラインが眩しいですね。
 ※写真は「わたせ せいぞう」風~





さて、今日はどうしても「いってつ」の「冷かけ」が頂きたくて、狭山市へ。
うっし~さんへのコメントの手前、せめて眉くらい書いていこうかと思ったのですが、まさか差し置いてはね。


頂いた冷かけは・・・

  冷かけ1
  冷かけ2
  冷かけ4
  冷かけ5

どの表情も愛でたくなる様な、夏直前の絶品冷かけです。
もう、くどくどな説明は不要。
大阪の南方面でも「冷かけ」がずいぶん浸透してきたのでしょうか。
左隣の、ピンクのポロシャツを着た髭の親父さんが、「夏はこれに限る!」みたいな勢いで、「出汁が冷と~て美味い!!」しきりと感心しておられました。



お供は「ゆかりご飯」

     ご飯

小学生の頃、近所で同級生の「ゆかり」ちゃんと一緒に帰っていたら、噂になったのも確か夏休み前 やったかね。





メニュー。

メニュー1 メニュー2





最早、狭山の至宝ですね。

     店
     店2

夜は21時まで営業されていますよ。


「讃岐うどん いってつ」
大阪府大阪狭山市茱萸木3-245-1
TEL 072-366-8024
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

河内長野発! お好み焼き屋の本場長崎ちゃんぽん うれしのや @ 大阪府河内長野市

 2011-07-08
異色の組み合わせには慣れているつもりでしたが、「お好み焼き」と「本場長崎ちゃんぽん」と言う組み合わせな上に、場所が普段はなかなか行く事の出来ない「河内長野市」と言う事もあって、どうしても見逃す事ができませんでした。

     ちゃんぽん6

これが、意外な程に美味しいくて上級な「ちゃんぽん」。
まず、長崎でよく見かける白濁した豚骨ベースではないスープでありながら、しっかりとした旨みエキスが加わったあっさりスープが特筆。
個人的には、こちらのちゃんぽんスープの方が好きです。
そして、麺は茹で麺ながら、それでもしっかりした食感を味わえるように、扱いに工夫が見えます。
何より、見た目以上にボリュームがあって、それぞれの食材が肉厚シャキシャキで、小食の私には結構いっぱいいっぱいな程。
ちゃんぽんらしい重量感を堪能させて頂きました。


メニューです。

ちゃんぽん2 ちゃんぽん6




河内長野方面の方はご存じでしょうか。

     ちゃんぽん3

雰囲気は、まるまる町のお好み屋さんです。



河内長野って、いい景色な町ですね。

ちゃんぽん4 ちゃんぽん5

高野街道をゆっくりと歩いて見たくなります。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

あやがわうどんのキンキン冷かけ @ 兵庫県加古郡

 2011-07-07
いや~ホンマ暑いッスね~

先日、それこそ一刻どころか1μsでも早くお客さんのとこに行かなければならない状況で、名姫幹線(※国道250号線)を超空腹で走っていた時の事。



・・・「冷かけ」の幟を発見・・・

     冷かけ7


はい、キンキンに冷えた、今の状態にはもってこいの「冷かけ」を頂きました。

     冷かけ

どれくらいキンキンかといえば、ドンブリを手にした時に、一瞬氷の器を持ったんかと錯覚したほど。
しかし、よく冷やされた少し甘めのイリコ出汁が、空っぽだった胃袋にスーっと流れ込んだ時、得も言えない程の爽快感を味わう事ができました。(待ってるお客さんは不快でしょうが
しかし、セルフのチェーン店でも、「冷かけ」をリリースしてくれるお店が増えつつあるのが、頼もしい限りです。



そうそう「あやがわうどん」とは、上手いネーミングを見つけたものですね。
香川の地名をなぞったチェーンのお店が多い事は、皆さんご存じの通りだと思いますが、ある意味讃岐うどんの象徴的地名といえる「綾川」をもってくるなど、我々讃岐ファンを「ほぉ」と唸らせるネーミングですね。

     冷かけ3
     冷かけ6

近くにあったら嬉しいな。

メニューです。

冷かけ4 冷かけ5

「赤ねぎ」を使った一品なんて、魅力的じゃないですか。
んん ?
お酢 ???

さて、ボチボチまいりますか。

「あやがわうどん 播磨店」
兵庫県加古郡播磨町大中3-2-7
TEL 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

dunhill(団昼) de cool美's(冷かけ~ ) 手打ちうどん 団平 @ 大阪府枚方市

 2011-07-06
お店をリニューアルし心機一転頑張る団ちゃんの麺は、相変わらずブレの少ない素晴らしい麺。
関西でも有数の品質が安定したうどんです。

     冷かけ3

純白の、それでいて独特の青みがかかった肌艶に、グニュ&ノビッ!感が団ちゃんの売り。
そして、驚くほどシュ!としているんですね。
しかし、口下手な私の言葉がいくら百万言を費やしても、中々お分かり頂けないでしょうから、下の写真右奥の青い部分との比較でご理解頂きましょうかね。

     麺1
 ※青い部分提供「T」氏。(流石!!ナニもデカけりゃ財布もご立派

まるで不思議絵を見るかのよう。


また、今年の「冷かけ」は、出汁にかなりの力を入れられているご様子です。
今年最初の出汁は、節の味わいを強くアピールした、どちらかと言うと強いタイプ。
まず、独特の「冷かけ」となっております。
とはいえこのシーズンは、今週末から毎週土曜日、日曜日に限定で「冷かけ」をリリースされるそうなので、その味わいの変化を楽しむのも、関西のうどんファンにとって一興かもしれません。

     冷かけ2


メニューです。

メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5
メニュー6 メニュー1


こちらは、ヒレカツに冷かけ出汁をかけた一品。
「ヒレカツ茶漬け」とでも呼べばよろしいのでしょうか。

     かつ

サラサラ感とヒレカツとが上手い事合ってますがな。
冷かけ出汁が、またご飯とカツの旨味を上手に融合させて、見た目以上にアッサリとした一品。
夏の食欲減退期で、少しでも力になる物を頂きたい時には、持って来いの一品です。
量を召しあがられる方店2 (←扉の向こう)には、食事の締めにも良い一品ですね。



お店も明るく、週末の土曜日は沢山のお客さんで賑わっておりました。
店 店内

お店の隣は、様々なカラーリングを施された京阪電車が、風の様にすり抜けていきます。

     店3

週末限定の「冷かけ」と合わせて、こんな風景もどうぞお楽しみ下さい。

「手打ちうどん 団平」
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~15:30(L.O14:45)
       17:30~22:30(L.O21:45)
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

ゴ~ルデンランチ ダブルの「I」 @ こんなランチがしたかったのよ

 2011-07-05
お昼ほんの少し前。
「いわしや」で、ウマウマの「絶品ひやあつ」を頂いて。

  ひやあつ

この麺の捻じれなんか、いわしや麺の象徴のようですね。

       ひやあつ2

いりこウマ~~




そして、阪神高速をプイ~~走って、明石の「泉屋」で超ウマウマ「中華そば~

  中華そば

アッサリ鳥ガラスープは、ほのかに甘みがあってウマウマウマ~~~~

     中華そば2

もう、間違いなく関西ナンバー1.今日は麺も少し固めに湯掻いてくれてたんで、なお一層のものでした。

中華そば3 クイーン

お会計の時、「関西食堂系中華そばQueen」に
「こちらの中華そば美味しいね~。関西一やわ。」
ってお話しすると、手の甲を口に軽く当て、少しおどけた表情で

 「そ~お~

私のめは、少しハートマーク になってたかも。


とにかく、いっぺんこんなランチがしたかったのよ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

洛北の閑静なお店 手打ちうどん ひふみ @ 京都市左京区

 2011-07-04
うどん店の皆さん、こんなライフスタイルは如何でしょう。

     店

洛北は岩倉の閑静な住宅街に、ひそりと佇むといった表現がぴったりのお店です。

     照明

こちらの大将は、以前京都は烏丸でうどん店を営んでおられました。
「烏丸」と言えば、京都でも有数のビジネス街。
ランチ時ともなれば、それこそ多くのビジネスマンが訪れるお店だったそうです。

     店3

その時はメニューも、うどんメニューをはじめ、定食類から丼ものまで多くの品々を提供されており、またパートやアルバイトを使って、一日を大変忙しくすごされていたとの事。




しかし、ある年齢に達せられたのを機に、烏丸のお店を閉じられこの岩倉の住宅街に転居。

メニュー1 メニュー2

今は作れるだけのうどんを提供し、奥様がcafeを併設するそんなライフスタイルを楽しまれているそうです。

     店2

オープンデッキでは、岐阜から訪れたらしい方が、食後の一杯をゆっくりと楽しんでおられました。




麺は細めの結構グッ!とくるタイプ。

     うどん
     うどん2

お店は、木のぬくもりが感じられる、バリアフリーな家。
時々、観光タクシーがお客さんを案内してここまでやって来てくれるのを、目を細めて嬉しそうに語って下さいました。

「手打ちうどん ひふみ」
京都市左京区岩倉幡枝町830-2
TEL 075-712-3886
営業時間:11:30~14:00
定休日 :火曜日、第3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 
     

日本人の風情 さぬきうどん喜楽庵 @ 奈良県奈良市

 2011-07-03
「庭園、これは確かに日本が世界一ですね。」
日本で初めてノーベル賞を受賞した「湯川秀樹」博士が、そうつぶやかれたそうです。

     喜楽庵2

六世紀に仏教を受領した事から始まった日本の庭園文化は、その後、貴族や僧侶が中心の平安文化などを経て、世界には無い日本の事情に合わせた感受性の中で独自に発展しました。
それは古代のギリシャ人が彫刻を偏愛したかのように。
商品経済が勃興し始めた室町時代に至って、林泉を中心とした浄土式庭園と回遊式庭園が生まれ、人は生きながらに浄土を四季それぞれの姿で体験できる仕掛けとして、あちこちの寺社仏閣に施され思想化していきました。
京都の鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)などは、じつに象徴的ですよね。
学校の教科書や絵ハガキなどを見ると、建造物が主役の様に思いますが、どちらも、建物ではなく、日本人的に庭が主役なんです。


そんな事をふと考えさせられる「喜楽庵」(※店名がまたよろしいですね )で、風情を楽しみながら名物の「釜玉うどん」を頂きました。

  釜玉2

寂滅為楽の境地に浸りながら、春や秋の木々が華やぐ風景や、冬の雪に覆われたその姿に天地の静寂を知るかのよう。
しかし、その麺は現世利益を享受するかの様な、喜びに溢れる喜悦の麺。

     釜玉

美味しいね~





     喜楽庵

大将はかなりの野球(T)ファンらしい。
そんな事にも、侘び寂びの境地を感じられそうな、風情を楽しむ素晴らしいお店です。

     喜楽庵1
     喜楽庵3

大将のお名前が愛でたくまた・・・

「さぬきうどん 喜楽庵」
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
TEL 0742-45-6788
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:30
定休日 :月曜日、火曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業)
駐車場 :有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ OSAKA SENRI 柔(やわら)製麺 @ 大阪府吹田市

 2011-07-02
6月某日・・・
何故かこの3月に惜しまれつつ閉店をした、南千里住民のお店「手打ちうどん 瓢六」の跡地がどうなってるいるのかと気になり(決して未練ではない)、思い出に浸る様な気持で伺ったところ、新店の開業準備が進められていました。



そして昨日

     柔1

7月1日OPENとの事で、こちら「OSAKA SENRI 柔製麺」さんに早速訪問させて頂きました。
最初、店名の「柔」の文字を拝見した時、「OSAKA SENRI」の文字とが一緒に飛び込んで来た為、
「おおっ、剛麺に対して柔麺というジャンルで勝負するのか?!」
と一瞬思ったのですが、柔(やわら)と読むんやったんね。

奥に長い店内は、スッキリとした色調でまとめられハイカラな感じがします。



こちらは「ちく玉天ぶっかけ」

     柔5

麺は少し優しいタイプ。
湿気の多い時期でのオープンなので、昨日の様な「降るか降らないか 」のような天気の日には、少し麺のコントロールが難しかったのかもしれません。
でも、この界隈の皆さんにはちょうど良いかもしれませんね。

オープンキッチンな上、製麺を名乗られているので、麺をつくる工程なんかがアピールできれば、より一層新鮮なイメージが植えつけられるかもしれません。



メニューです。

柔2 柔3
柔4 柔6

うどん不毛地帯の北摂界隈での、嬉しい新店の誕生です。
是非、頑張って頂きたいでね。

「OSAKA SENRI 柔製麺」
大阪府吹田市千里山竹園2-25-5 
TEL 06-6384-3322
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

タンカー引き渡しと富田屋の中華そば

 2011-07-01
ピカピカに塗装を施された「NORD VENUS」

     タンカー2

タグボートの姿が船体の側面に移る程の鮮やかさ。

また、沢山の荷物を積んで世界中の海を渡って行く事でしょう。

     タンカー

頑張ってね~




宮津の「富田屋」に行こうとする度、「次回は魚を頂こう。」と誓うのですが、ついついこちらの希望が曲がってしまうんです。

     富田屋1

頂いているときは、とても満足なのですが、他のお客さんが頂いている美味しそうな刺身や岩ガキを見るうちに、少し後悔。

     富田屋2

厚い一枚板のテーブル、丸太を縦半分に切った長椅子、小振りの樽を使った腰掛け。
天井を穏やかに回る昭和な扇風機。



確実に夏は近づいています。

     由良川1
     由良川2

海が眩しかった。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-