うどんを頂くマナーについてby 宝製麺所 @ 兵庫県丹波市

 2011-08-31
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


え~ けっしてややこしい事ではなく
表題の件につき(ビジネス文章)、「ざる」とか「冷やし」「釜あげ」などの、うどんをつけ出汁につけて頂く一品の場合のお話ね。

なんぼお腹が減ってるから言うて、欲張っていっぺんに麺を4~5本もすくって器につけたら、こないダボダボの状態になってしまうんよ~。

     冷やし1

もうお箸を漬けたら、つけ出汁がドボドボとこぼれる状態になってしまいました
ま、うどんが美味しいからしょうがないか。


麺をすくう時も、勢いよく箸で天井まで持ちあげるんではなく、写真の様にソロソロとつけ出汁の器に移してあげると、箸からズルっとすべって自爆する事もありません。

     冷やし2

以上、9月1日から始まる「第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~」にご参加して頂ける皆様への、うどんマナー講座でした

冷やし5 冷やし6

※尚、宝製麺所さんはスタンダードの方の巡礼店ではございませんのでご注意を。え?

「讃岐うどん 宝製麺所」
兵庫県丹波市氷上町本郷492-1
TEL 0795-82-4027
営業時間:11:00~15:00
定休日 :無休



どなた様にとっても、楽しい巡礼になりますよう。
いよいよ明日から開催です!!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


丸デブ本店の中華そば @ 岐阜県岐阜市

 2011-08-29
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


念願の「丸デブ 本店」の中華そばです。
私の大好きな「食堂系中華そば」のお店というか専門店。

     丸デブ中華そば6

創業は「大正6年」です。
なんで、こんな店名になったのでしょうね。


日曜日の昼前。
どちらかと言うと「ビジネス街」の、本来なら休日は閑散とする地帯に続々とお客さんが集まってまいります。
小さな子供連れや、じーちゃん&ばーちゃんを連れた家族連れが大多数。
その他、私の様なおっさん一人旅の物好もおれば、兄ーちゃん同士の連れ立ち(4人/1組が1~2組居てる。)
特筆すべきは、オーバー60かと思しきご婦人がひとりで数人は訪問されていた事。
この雰囲気で、このお店の地元への浸透度が分かりますね。

麺は「中華そば」か「わんたん」の2品のみ。
どちらもたったの¥400-
注文に至っては、「麺固さ」、「スープ濃さ」、「ねぎの量」などの微調整には応じて頂けているようです。

  丸デブ中華そば2

とにかく、大好きなスタイルの「中華そば」
量は写真以上に非常に小振りな一品で、丼ブリの直径は17~18cm程ながら深さがあります。
そこに、丼を持ちかねる程の熱々のスープが、溢れんばかりになみなみと注がれています。
 
     丸デブ中華そば5

これが「丸デブ」のスタイル。

醤油ベースの濃いめのスープは、舌にやや甘めの旨味が残ります。
「高井田系」のスープに似ておりますが、そこまではパンチが強くないタイプ。

そして、脂身の少ない肉厚のチャーシュー。

     丸デブ中華そば3

濃いめの醤油ベースのスープには、本当にこれが一番合いますね。
粗めに刻まれた葱の香りが、また中華そば自体の総合力を引き上げる素晴らしい役割をしております。

麺は太麺ですが、そんなにコシを前面に押し出しているタイプではありません。
どちらかと言うと、ズルズルズル~~ ♪ と、勢いを楽しんで頂くタイプです。



ああ、わざわざ足を運んで良かった

丸デブメニュー 丸デブ

店内の造作も、本当にむかしのまんまで更に味わいを深めてくれています。

「丸デブ 本店」
岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
TEL 058-262-9573
営業時間:11:00~売り切れ
定休日 :毎月6のつく日



この界隈は、昔ながらのいい雰囲気の商店街が残っています。
ちょっと周りを散策すれば、いい感じの食堂が多数頑張っておられ、どのお店も「中華そば ¥350-」なんて感じです。
また、こちら方面の食堂らしく「うどん」「蕎麦」「きしめん」「香露」と、ラインナップも多彩。
その他、少し西に入れば これまた昭和チックの ラブリーなお店が結構あり(昼間なので全て閉まっていましたが )、もうあと20分で開場するス○リップ劇場には20人程の行列が出来ておりました。 (座布団を小脇に抱えて待つ歴戦のおっちゃんも居てました。どんだけ観るつもりやねん

「讃岐うどん」のお店も目指していたのですが、同じ界隈にありながら付近一帯では考えられない高額な「ざるうどん」の価格設定と、見るからにも「ヤル気」のなさそうな店構えとで、思わず退散してまいりました。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

圧し掛かるしっかり麺 讃岐うどん真善美 @ 兵庫県神戸市

 2011-08-28
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


神戸と言ってももうすぐそこは明石海峡。
JR垂水駅スグ、国道2号線沿いのお店です。

麺は私の好きなタイプ。
舌に圧し掛かる様な、密度の濃いしっかりとした麺です。

  ぶっかけ2
     ぶっかけ

しっかりとした麺が好きな者には、こちらのお店のスタイルに好感が持てます。
「麺を食べている」気分にさせてくれますからね。



こちらのお店では、こんな抽選がありました。

     甲子園

ちょうど優勝争いが熾烈になっている頃でしょうから、当たったファンの方は見応えがあるでしょうね。



メニューです。

     ぶっかけ4

この他にも、セットメニューなどが取り揃えておられました。


甲子園に行けるかな。

ぶっかけ3 ぶっかけ5

全てのお客さんに、うどんのお菓子が振る舞われます。
甘くて歯応えがあって、とても美味しかったですよ。

「讃岐うどん 真善美(しんぜんび)」
兵庫県神戸市垂水区平磯4-5-14
TEL 078-708-1154
営業時間:月~金曜日 11:00~18:00
       土・日・祝日 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

立ち呑み屋のラーメン 難波屋 @ 大阪市西成区

 2011-08-27
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

愛想がある様でないね。
猫やから

   猫1

なん見ょんな。

           猫2

1.2.3・・・
GO~

       猫3


立ち呑み屋で、ホッとラーメン。

     ラーメン

二百っけ~ん¥


店2
なす 店

よっしゃ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

宮津市のこんぴらうどん @ 京都府宮津市

 2011-08-25
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


宮津市までやってまいりました。

 ♪ 金毘羅船々 追手に帆かけてシュラシュシュシュ~
   回れば四国は讃州那珂の郡(なかのごおり)
   象頭山(ぞうずさん) 金毘羅大権現(だいごんげん)
   一度まわれば~

を、中学の音楽の時間で習ってたよな~と思いつつ、「冷やしとろろ ¥800」を頂きました。

     こんぴら1

舞鶴から天橋立に抜けるR178号線沿いにあるお店。
こちらのお店も、結構古くからあるうどん店ですよね。
丹後方面のパイオニア的な存在です。

     こんぴら3

麺は独特のヌルヌルモッチモチの食感。
面白い喉ごしやな、コレ。
現在の部類では太麺に属すると思います。
夏のスタミナメニューらしく、とろろとオクラのネバネバ感とぶっかけ出汁のコラボが非常によく、ズルズルと音をたてながら一気に頂きました。
ふぅ~


メニューです。

こんぴら5 こんぴら6

季節に合わせてか、冷やし系のメニューが目立ちました。
お店はほぼ家族連れの皆さんでいっぱい。

     こんぴら4

地元の人気店ですね。
日本海の景色が本当に間近で、お店からスグのところで広大な景色を目の当たりにする事が出来ます。



さてさて、何故私が宮津方面までうどんを頂きに足を運んだのか。

     こんぴら7

そろそろ固まってまいりました。

「こんぴらうどん」
京都府宮津市字鶴賀2057-32
TEL 0772-22-0700
営業時間:11:00~15:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

早朝の出汁巻き&ひやあつ めん家 だるま堂 @ 大阪市北区

 2011-08-24
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「あら!お久しぶりですね~」

     出汁まき

勤め先が変わった為、なかなか早朝に訪問する事ができなかったんですが・・・

「ドンブリも温めなくてよかったんですよね。」
黙ってても「ひやあつ」を出して下さるこの喜び。

  ひやあつ2

ま、早朝からこななややこしい一品をお願いする人が、恐らく他にはいないので印象に残っているだけなんだろうと思いますが
それでも、おばちゃんには感謝です。


AM7:00の醍醐味です。

     ひやあつ4

ゆるくて・・・
ウマウマウマ~~~ ♪
朝から有難う。




早朝とはいえ、こんなお得なメニューもあるので、多くのサラリーマンの方で賑わっております。

     メニュー4

こちらは「夏メニュー

     メニュー1

そういえば、こちらのお店も結構長いですよね。

     店
メニュー2 メニュー3
ひやあつ1

関西でも早朝型のお店があります。
今日も一日頑張りましょう。

「めん家 だるま堂」
大阪市北区天神橋2-1-26
TEL 06-4800-1717
営業時間:月~金曜  7:00~24:00
       土曜日   11:00~24:00
       日曜日   11:00~21:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

兵庫県にある満濃~ 手打讃岐うどん まんのう @ 兵庫県加古郡

 2011-08-23
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


兵庫県にもこんなに素晴らしい「まんのう」があったんですね。

稲美町と言えば、老舗の超有名店「いなみうどん」があり、なかでもこちらの「ころ(香露)」は非常に有名な一品ですが、そんな稲美の町にある素晴らしい「讃岐うどん」のお店。

手打讃岐うどん まんのう屋」です。

  ひやひや1
          
こちらは、堂々「冷冷(ひやひや)うどん」が登場。
想像していた通り「満濃」ご出身の大将が打つうどんは、非常に讃岐チックで安心して頂ける麺。

  ひやひや2

他店に比べて出汁の透明感が強く、一見薄味に思えるのでうが、しっかりとした「イリコ」の香りがあり、こちらも非常に香川に近いお出汁です。
トッピングの熱々「ちくわ天」とも相性バツグンです。
美味しい~~


お店は稲美町役場のスグ近く。
広い通りから若干住宅街に入った、落ち着いたところにあります。

     まんのう2

なにせ、2~3才のボクが、ボールを追いかけて突然飛び出して来たので、「交通安全協会のビデオか!」いうくらいキューーーーーブレーキをかけた程の住宅街です。
お店前には、3~4台の駐車スペースが有ります。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー4 メニュー5
メニュー6 メニュー7


もちろんこちらの一品も(先にうどんの写真出してるがな

     メニュー3

今年は「冷かけ」をリリースされているお店が、本当に多いですね。
明石の「黄金の穂」でも、登場しておりました。

     まんのう

そうそう、「まんのう屋」のもうひとつの特徴が食後のデザート。
こちらは甘いものが苦手なので、今回は残念ながら未食ですが。
そうそう、頑張れば歩いて「麦きり トクオカ」にも行けるところなんよ。(プチうどん激戦区状態)

手打讃岐うどん まんのう屋
兵庫県加古郡稲美町国岡1-80
TEL 079-492-2558
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:30
       ※火曜日、水曜日は昼のみ営業
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

完全手切り麺の妙!! 讃岐うどん さぬき亭製麺所 @ 京都府亀岡市

 2011-08-21
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ええね ええね~ ♪
「讃岐うどん」とは縁もゆかりもない様な町に、完全手打ちの固コシうどんがあったんやね~。

     店

カウンターだけの小さなお店でしたが、厨房にはデン!と立派な茹で釜が据え付けられ、注文が入る度に麺がダイブして行きます。(勝手に飛び込んでいる訳ではありませんが

  店2


そして、嬉しい事に「冷やしうどん」なんて、レアは一品まで。

  冷やし


少々平打ちの麺は、前出の通りしっかりとしたコシ。
うん、ええ歯応えをしております。
そして、この妙を得た不揃い感・食感。
手切り感満載でいいですね。

     冷やし2


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 あんかけ

値段は一般店価格。
駅前という立地か地域性か、定食類も充実しております。


場所は「JR亀岡」の駅前。
ロータリーの少々奥まったところにあるので、一瞬探してしまいますが、こちらの看板が目印です。

     店3

ずいぶん以前に訪問した記憶があり、その時はそんなに印象が残らなかったのですが、今回の邂逅は満足でした。
この訪問日が誕生日であり、旦那さんと誕生日が同じだという事で、ポテトサラダをサービスして下さったお母さん。
GOODなうどんでしたよ~

「手打ち讃岐うどん さぬき亭製麺所」
京都府亀岡市追分町谷筋25
TEL 0771-24-4827
営業時間:11:00~15:00頃
       17:00~21:00頃
       ※要確認ね
定休日 :日曜日の午後営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

おやつにいわしやの「冷かけ」が食べられるという自慢

 2011-08-20
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


まさに、営業マンの醍醐味。

デスクワーカーさんには想像もできない、熾烈な激務の末の至福の一杯。
この方面に、顧客を開拓した者だけに許される贅沢を、写真で表現してみました。

題して「おやつにいわしやの「冷かけ」が食べられるという自慢」です。(タイトルのまんま)

  

ルル~

  冷かけ



ルルル~~

   冷かけ8


ラ~リ~ ラリララ~~

  冷かけ10



ワオワオ~~

  冷かけ7




イエイ イエ~~OK~

     冷かけ5


いつもお昼の混み合う時間帯にしか訪問した事がなかったんで。
今日はゆるい時間帯だったので、お客さんは私ひとり。
大将ともゆっくりお話しする事が出来ました。
写真も色んな角度から取り放題。(もちろんお店の方の許可を頂いております。)

     いわしや

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

きしもと食堂の美味すぎる「沖縄そば」 @ 沖縄県

 2011-08-19
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


いうても、今回は沖縄まで行って食べてきたのではありません。

     きしもと

JR大阪三越伊勢丹で開催中の「めんそ~れ~大沖縄展」に、あの「沖縄そば」の名店中の名店「きしもと食堂」がイートインで出店されているとの事で、早速頂いてまいりました。

  きしもと4

10年程前に家族で沖縄に旅行に出掛けた際、わざわざレンタカーを借りてまで那覇からはるばる訪問し、家族一同感激のあまり再訪を期した一同思い出のお店です。
ま、店名に共感した部分も「ゼロかっ!」て言われたら、そうでもないとあえて否定はしませんが。


なんにせよ、この「きしもと食堂」の沖縄そば。
木灰の上澄みの液を使って、麺をこねていく独特の木灰ソバで、この強いアルカリ性の液により、麺にこしが出て、保存性も良くなるんだそうです。
やはり特徴として、このしっかりとした歯応え。
ときおり不ぞろいな麺があるのも、手打ちらしく手素敵ですね。



そして、なにより感動的なのがこの「ソーキ」と呼ばれる豚のあばら肉。

  きしもと3

肉厚なのはもとより、身がホロホロで殆ど鮪のフレーク状態。
その上、鰹のエキスが十分過ぎる程沁み込んでいて、ひと口頂くと肉の旨味と鰹の旨味が口の中に広がります。

  懐かしいウマウマウマ~~~!!!



一緒に頂いた「じゅーしー」です。

     きしもと5

沖縄風の炊き込みご飯ですが、関西のそれと比べて醤油の風味が濃く、しっかりとした味付けとなっております。
具材には、豚肉などのしっかりとした歯応えの沢山入っており、これまた関西風と違った味わいですね。
しかし、こちらの一品もGoo~ でしたよ。

きしもと1 きしもと6

またいつか、本部町にある本店に伺いたいものです。
青春18で行けないのが残念。

「木灰沖縄そば きしもと食堂」
沖縄県国頭郡本部町字渡久地5
TEL 0980-47-2887
営業時間:11:00~17:30(麺きれ終了)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

あの娘と一緒に・・・ 入江食堂 @ 香川県丸亀市

 2011-08-18
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


遥か彼方昔・・・
学生服を身にまとっていた頃の話ですが、耳が隠れる程のショートカットの女の子(当時)と二人で、ここ入江さんトコでご飯を食べた事があります。
笑うと目じりが細く下がり、はにかんだ笑顔が可愛いなと思った彼女(当時)は、紺色に白のブラウスの制服を着てたかね。

     入江さん

その頃は、年中部活ばっかりでバイトもした事がなかったんで、お金が無かった私達には「入江さん」がそんな感じのお店。
(※部活卒業後、アオイ電子で半田付けのバイト経験あり 。その頃、"アオイ電子~アオイ電子~”って、まるで呪いをかけるのか「2001年宇宙の旅」を意識したかのような、当時としては香川的近未来を予感させるアニメーションのCMを流していた企業です。松下寿の下請けやったかな。)


二人でうどんを取って、中華そば取って、おでんも取って。

  入江中華そば
入江さん2 入江さん5

ため息が出るくらい、黄昏ますな。( 海を見下ろす丘の上は~)


んでも、この度の渡讃であの頃と違うな~と思ったんがやっぱり体力。
今回、善通寺から「ジャンボ高木」→「はなや食堂」→「入江さん」と、たったこまで歩くだけで、足に豆が出来てしもたがな。
気合いが入ってた頃は、ロードで多度津~善通寺~鳥坂~津島さん~多度津くらい、当たり前に走ってたのにね。
そう言えば、まさか「大阪マラソン」も「神戸マラソン」も抽選に外れてしまうなんてね~

入江さん3 入江さん4

一卓だけあるお好み焼き台も健在でしたね。


「入江食堂」
香川県丸亀市前塩屋町1-11-11
TEL 0877-22-6330
営業時間:9:00~19:00
定休日 :日曜日(祝祭日は営業、年末最後の日曜は営業)



帰りの丸亀駅で。
「アンパンマントロッコ電車」と遭遇。

     アンパンマン2
     アンパンマン1

なんちゅうても、乗車していた家族連れの皆さんの笑顔がステキでした。
特にお子さんはね~



そして、少し時間があったので、JR児島で下車。
ものは試しと1レースだけチャレンジしてみました。

     海
     海2

うひょ~♪
獲得¥600-(入場料¥100+投資¥400)=利益¥100

3号艇のおかげだねい。

     海3

わっははははは~~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

TAKO~2 幸せの黄色い天ぷら はなや食堂 @ 香川県善通寺市

 2011-08-17
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


以前からの「ひょっとして」的な疑問なんですが・・・。

四国八十八ヶ所 第七十六番札所「金倉寺」門前のこちらのお店は、古く明治中期の創業なんだそうですが、ひょっとして、当時「善通寺第十一師団長」であり、金倉寺を宿舎としていたあの「乃木将軍」がこちらに訪れた事があるのではないでしょうか?

     店

厳格で人望の厚かった乃木将軍が、軍服に独特の長靴をはいてお店を訪れつつも、このお店のゆるい雰囲気につい、

 「おばちゃん今日も暑いな~。もう手長蛸は揚がっとんな?ほぉ~な。ほんだら、冷やしと一緒につか。」

なんて、あの優しそうな目じりを更にさげながら会話されておられたとか・・・

     はなや


それくらい厳格な方の心をも蕩かしてしまう雰囲気が、このお店にはあります。

店2 金蔵寺2
  ※有名な「乃木将軍妻返しの松」です。



この讃岐の大衆食堂を代表するかのような、ゆ~るい「かけうどん ¥170」

     かけ4

かつては、一部の地域を除いて「製麺所系うどん」や「セルフ店」は少なく、香川県民でも多くの方がいわゆる「大衆食堂」でうどんを頂いておりました。
薄い黄金色の限りなく透明に近い、多めにはられたいりこ出汁。
カマボコと小さな揚げ。
 (※三角の揚げがあったり、カマボコの代わりに竹輪の輪切りが添えられるケースも多々あり)

そして、モチモチ感のある若干太めの麺。
この麺が泳いでいるかの様な姿が特徴です。
今でこそ少なくなりましたが、かつては門前町をはじめ、駅前、商店街、船着き場など、大衆食堂が沢山あったんですけどね。
そうそう、はなやさんでは他の食堂とは違って、製麺機を使って自家製麺を提供されております。


黄色い天ぷらも、もちろん頂きました。     

     かけ2

あ~ほ~な~、いうくらい脱力系のうどんと熱々の天ぷらでした。
幸せっ!!!

「はなや食堂」
香川県善通寺市金蔵寺町838-2
TEL 0877-62-4334 なし
営業時間:10:00~15:30 
     
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

TAKOTAKO~ ジャンボうどん高木 @ 香川県善通寺市

 2011-08-16
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「ジャンボ高木」言うたら、なんちゅうてもコレでしょう

     たこ

一瞬、頭の中に

 「この~たこ足なんかしやがって~~」
 「親父におれの気持ちわかるぅんかぁ~~!!」
 「だって私は、関西電気ほ~あん協会~」

のフレ~ズがよぎったがな ※親父の後ろでよよとしてるお母さんの姿も
ま、関西以外の方には何んのこっちゃらサッパリわからんと思いますが、とにかくそれくらい「ジャンボ高木」言うたら、この「たこ足のおでん」なんです。

            たこ3

柔らかくて弾力があり、カミカミしながら蛸の旨味を十分に味わえる一品。
「噛めば噛むほど」という表現がピッタリ。
隣のおじいちゃんは、少しずつカミカミしながら、お孫さんの口に運んであげております。
僕も美味しそうに頬張るね。

その「おでん」の種類と量たるや、とにかく他店を遥かに圧倒しております。

おでん1 おでん2

串がもうヤマアラシ状態



「ジャンボうどん高木」は、どちらかと言うと県外より県内もしくは、隣接する町のお客さんに圧倒的な支持を受けている古くからの名店。
もうひとつ有名なのが、うどんファンなら皆さんご存じの
 
     店2
     達成者

このフレーズ。
「ジャンボうどん」は1杯で4玉半。
1玉が220~240グラムあり、1杯で約1キロのボリュームにもなります。
これを2杯食べれば、フレーズのごとく「食い逃げ御免(2杯目は20分以内)」。
3杯食べれば、にゃんと「1年間うどん食べ放題」になるんだそうです。(1時間以内)
こちらは、食い逃げ御免のジャンボうどんの元祖でもあるんですね。

中学の頃、丸亀陸上競技場で駅伝の試合があった時、監督のS先生とコーチのT先生が
「お前ら、成績が良かったら帰りにうどん奢ってやる。」
なんて言ったもんやから、メンバー全員が「今迄どこに隠しとったんや。」くらいの猛ダッシュで、帰りにジャンボ高木で腹いっぱいご馳走になったのを思い出します。
特に、耳が怪物君より立っているY田先輩の走りいうたら、ロバがサラブレットになったんな?って程。
よくよく思い出せば、この「うどんブーム」が始まる前、詫間の方からわざわざ出掛けて、うどんを食べに行くお店なんて、こちらのお店か観音寺の「かなくま餅」、遠く豊浜の「かな泉」くらいやったものです。



暑かったんで「冷やし 小」

     冷やし

ツルッツルのええ麺ですね。

     うどん2

「小」でもけっこうな量があったような気がします。

そう言えば、県内で「ジャンボ」の名を冠するお店は、もうこちらしか残ってないのかな。

店1 メニュー1

そんな事にも、「讃岐うどん」の時代の移り変わりを感じますね。
お店は、昔のまんまの雰囲気でしたが。

「ジャンボうどん高木」
香川県善通寺市原田町1000-2
TEL 0877-62-0908
営業時間:平日 8:30~17:30 
       土 8:30~17:30 
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

出汁が香る自家製麺中華そば 中三屋 @ 京都市下京区

 2011-08-15
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


京都市内には非常に気になる「食堂系」、もしくは「うどん屋・蕎麦屋系」の中華そばがけっこうあります。
また、昔からの町文化を大切にしている町だけに、そんな雰囲気を残したお店が多く残っているんですね。

そのお店は、四条河原町から細い路地を南に下った、ほぼ住宅街の中にありました。
京都は、繁華街と住宅街が隣接していのも、町の特徴でもあります。


この日頂いた「中華そば」はそんな佇まいの中、削り鰹のフワリとした柔らかい香りが、鼻腔の奥を擽る様な素晴らしい「中華そば」でした。

     中三屋中華そば11

ああ~こんな「食堂系中華そば」が、四条河原町からちょっと歩いた路地の中にあったんやね。
まさに中華そばファンにとって「灯台もと暗し」。


食堂らしからぬ「隆!」とした麺は、自家製麺なんだそうです。

     中三屋中華そば3

自分でも驚くほどの勢いで、一気に頂いてしまいました。


メニューです。

中三屋中華そば4 中三屋中華そば5
中三屋中華そば6



お店は、本当に路地裏に隠れる様にあります。

     中三屋中華そば7
     中三屋中華そば8

お店構えからも想像できるように店内も清潔で、お店の秩序がキッチリと守られているようであり、そんなところも京都らしい食堂でした。
再訪必至!!です。

「中三屋」
京都市下京区堅田町601(万寿寺御幸町西入)
TEL 075-351-6449
営業時間:月~金 11:00~19:00
       土曜日 11:00~14:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西風製麺所系「冷かけ」&「寿司」 麺処 吾光 @ 兵庫県西宮市

 2011-08-14
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


関西において、製麺所の「冷かけ」が頂けるのお店は、恐らくこちらのみ。

  冷かけ1

初めて出会った時は、心臓バックンものでした。
関西風らしく、黄金色の「冷かけ」出汁は、若干甘めの鰹の香りがフワリとする優しいタイプ。
これがまたキリリ!!と冷えていて美味いんだっ
麺は、うどんにしては細麺のしなやかなタイプ。
エッジはなく少々丸みを帯びたその麺は、非常に食べやすく出汁にもよく馴染んでいます。

     冷かけ4

讃岐慣れされている方なら、殆ど噛む事もなく、食道・胃袋に一直線ですね。(By桜木健一)




そして、こちらのお店のもう一つの名物が「巻き寿司」。
多くのファンを持つこちらの寿司は「、田舎風の太巻き」から「カンパチ巻き」など、様々な種類があります。

  いか納豆2

今日は「いか納豆巻き ¥410-」
一切れをがぶり!と頬張ると、新鮮な海苔の風味とパリパリ感。
そして寿司飯がぎゅうぎゅうに詰め込まれいず、ホロホロとした感んじでちょっと感動モノです。
製麺所直営の食堂で頂ける雰囲気が、またたまりません。
新鮮な海苔の香りは外せませんし、口の中でほどける様な食感は嬉しいですね。



お店のメニューです。

  メニュー
冷かけ3 いか納豆3



そうそう、元々こちらのお店に伺うきっかけとなったのが「黄そば」

     黄そば4
     
メニューには記載されてはおりませんが、オーダーOKです。
神戸方面らしく「すじ」系の麺メニューも多彩ですね。


住宅街にひっそりと佇む製麺所系麺類店。

     店

お店構えは香川と違って、一般店そのもの。
しかし、隣が「森下製麺所」となっており、持ち帰りの一品もあります。

     店2

暑い暑い夏の日差し から救ってくれる様な、素晴らしい「冷かけ」と「お寿司」でした。

「麺処 吾光」
兵庫県西宮市神明町6-12
TEL 0798-67-8566
営業時間:11:00~15:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

魚富水産直営~ 漁村居酒屋ぎょっぷのお値打ちランチ @ 大阪府豊中市

 2011-08-13
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


以前からお店の前を通る度に気にはなっていたのですが、この度初めてお伺いさせて頂きました。
お魚屋さんが営む「海鮮食堂」が、こんなに近くにあったんですね。

「漁村居酒屋ぎょっぷ」です。

     店内

たくさんの提灯や大漁旗が飾られた雰囲気は、海の食堂を連想させてくれます。
なんとなく威勢がいいですもんね。


そして、この日はお店の看板メニューでもある、お得な「海鮮丼」のランチ(¥700-)を頂いてま知りました。

  海鮮丼1

新鮮な刺身が添えられた海鮮丼にぶっかけ蕎麦、みそ汁、冷やっこ、小鉢がついてこの価格はお値打ちです。
メインの「海鮮丼」の刺身はコリコリとして、新鮮さが伝わってきます。

  海鮮丼2

私なんかはこの海鮮丼だけでも、ボリューム満点でお腹が膨れてしまいました。



こちらはがランチメニューです。

メニュー1 メニュー2

夜の居酒屋メニューでは、「各種お造り ¥480~」、「泳ぎ魚の姿造り」、「海鮮串焼き」、「マンボーの天ぷら ¥480-」など、様々な一品があるんですね。
また、隣の鮮魚店では、これまた色々な鮮魚のお造りを販売されているようです。
火曜日と金曜日には、串本より朝どれの魚が夕方に入荷するとの事です。


こちらは、お店のアイドル?「よしくん」

     よし君2

アップ~

     よし君


お店は国道176号の「菰江」の交差点を、服部方面に向かい道田橋を超えてスグにあります。

    店




そして、最後に謎のメニュー・・・

     コブラ

にゃんにゃんだ~~


「魚富水産 漁村居酒屋ぎょっぷ」
大阪府豊中市豊南町南3-8-9
TEL 06-6336-9800
営業日間:11:30~14:00頃(ランチ)
       17:00~23:00頃(居酒屋)
       10:00~20:00(魚屋)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

アテンションプリ~ズ SANUKI ざ・U-don @ 関西空港

 2011-08-12
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ようこそ関西空港へ、SANUKI ざ・U-donへ。

     旅フェア2

「極さぬ巡礼~」以来の訪問でした。
ちなみに「アテンションプリ~ズ」って言葉は「ご案内申し上げます。」って意味やったんね。


熟成ネタですが過日「関西空港旅フェア」なるイベントが関西空港で開かれており、家人とお出かけしてまいりました。
関西空港に就航している国々が、それぞれ自国をPRする旅好きな者には嬉しいイベントです。

  旅フェア6
         旅フェア1

 旅フェア4

とにかく嬉しかったのが、各国のPRパンフレットを全て無料で手に入れられた事。
そのパンフ達が、書店で購入するより分かり易きシンプルで、また綺麗なんです。

     旅フェア7

大振りの紙袋3つ分も頂いてまいりました。



また、会場では世界各国の名物料理を屋台形式で頂く事ができます。

チキン チキン4
ドイツ トルコアイス2
モロッコ2 モロッコ3

私が頂いた最後の写真は、ドコの国のなんて食べもんやったけ?




しかし、関空に来たらやはりご挨拶しとかんかったら。

     u・don-5

空港独特の雰囲気で頂くうどんもなかなかオツなものです。

     u・don-4

にゃんか付けたしみたいになったけど、アンカレッジ経由をした頃のうどんを考えれば(聞いた話)、讃岐うどんの功績を讃えてもいいのではないかと思える気分です。

u・don-2 u・don-3

出国ゲートを潜る前、入国審査が終わった後、「ほっ」と食べたくなる一品かな。
「宇高連絡船」がそんなかんじやったね。

「SANUKI ざ・U-don」
大阪府泉佐野市泉州空港北1
  関西国際空港旅客ターミナルビル2F

TEL 072-456-6515
営業時間:8:00~22:00
定休日 :年中無休


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

進化する予感・・・ 手打ちうどん千代 @ 大阪府東大阪市

 2011-08-11
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


出発までの段取りをピシッ!!と決めて、快調にこなしながら「さて出発!」と言う段になって、昨日説明した事を何回も聞いてくるバイト君。
お陰で、出発が十数分遅れてしまい、慌てて車で飛び出して行ったら、会社の上履き(サンダル)のままで出てきてしもたやないの!!

然らば、お昼くらいはシュッ!!としたのを頂こうかと、前々から情報が寄せられていた「JR鴻池新田」駅前のうどん店にお邪魔してまいりました。


「手打ちうどん 千代」

     店4

進化する可能性を感じました。


場所は「JR鴻池新田」の南側。
「AEON」東側の目の前にあります。
最近、自家製麺に切り替えられた気鋭のうどん店です。

  うどん1

目を見張る様な大きな陶器の器で登場したうどん。

     うどん2

丁寧な盛り付けです。



そして・・・

     うどん3

麺はニュルムチ系。
非常に良い食感をしています。
ムニョンな感じながら麺自体に結構な弾力があり、喉越しも非常に良いレベルの高い一品ではありませんか
美味しいですね。
これは、今後が期待されますね。


一緒に頂いた「えびの押し寿司」です。

     海老

酢の具合も良く、GOODですね


メニューです。

メニュー1 メニュー2

ひと通りのうどんメニューの他、「地鶏つけ麺」や「黒豚ロースつけ麺」など、今風のメニューもあります。


お店は落ち着いた雰囲気です。
お店の構えは、結構歴史を感じさせる風貌ですね。
地元の方は流石に良くご存じで、12時を回るとお買いもの客、家族連れなどで次々に席が埋まっておりました。

店2 店

そうそう、お店前の通りは、「AEON」もしくは、駅前商店街の買い物客の姿が多く、立地も非常に良いところです。
駅近くなので利用しやすいですしね。
但し、車で訪問される方は、ひとつ通りを間違えると「迷宮のラビリンス(byキョ~子ちゃん 」に陥ってしまいますので、お気をつけ下さい。
(帰りに北側の住宅街に紛れこんで、エライ目にあいました。)

     店3

本当に楽しみなお店に巡り合う事が出来ましたね。
今後、いろんな経験を積まれて、更なる進歩を遂げて欲しい良いお店に出会えました。

今からサンダル履きで客先回りを行う私に、大きな勇気をくれた素敵なうどんでした。


「手打ちうどん 千代」
大阪府東大阪市鴻池町2-2-2
TEL 090-5659-5836
営業時間:11:30~14:30
       17:00~22:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

セルフ店でのマナー  場所は「いきいきうどん 京都店」 @ 京都市中京区

 2011-08-10
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あまり掘り下げて考えている訳でもないので、聞き流す程度にして頂ければ幸いです。


「いきいきうどん 京都店」

     店

「いきいきうどん 京都店」は、関西では草分け的な「セルフ仕様発祥」のお店。
京都でも屈指のオフィス街にありながら、あくまで香川のセルフ仕様にこだわり、コストメリット・品質のバランスを上手にとられた大変な人気店です。
とにかくランチタイムの12時を過ぎると人・で溢れかえります。
その行列は店外どころか隣のビルまで伸びる程ですが、しかし、店員さんの手際の良さと意外と奥に広い店内とで、スイスイと「うどん」にありつけるんです。
店内には新聞なんかも多数取り揃えられており、場所に余裕があれば食後のひと時をゆっくりと楽しむ事も出来ます。
お昼休みの1時間を食事だけに費やすのは、やっぱり勿体ないですもんね。


写真は「冷かけ 中」ね。

  冷やし

「小」だと「かけうどん」らしい器で出てくるのですが、「中」だと冷やしうどん仕様の器で提供されるようです。

     メニュー1

そういえば「いきいきうどん」さんは、冷かけのリリースが京都で最速だったのでは?
(中野屋さんかな?)



-ここからが本日の本題-

そしてこの日、ソ~グ~した初老のおっちゃん二人組。
たいがい長い長~い行列に並んで、ようやく「うどんの注文口」に辿り着いてから

「え~と、うどん何にしよ?」

お~い、ならんでるうちに決めとかんかいな。
メニューの表示も入口脇にちゃんとあったやん。

んで、「釜玉」を注文したあと、「えっ?釜玉って熱いの?」って注文し直すな~。
お店の方、9.5割方作り終えてるがな。
最近のは分かり易く「温」「冷」との表記も、初心者が区別できるように丁寧に案内されているのに。
ハナから見る気がないんね。


ほんで最後に

「行列が出来てんのに、オプションコ~ナ~で引き返すな~!ついでに元の並んでた位置に戻るな~!!」

     メニュー2


ふう~
二人とも別お会計で、それぞれが1万円札で支払ってたのが可愛く見えてきたわ。
電車の乗車券券売機でも、券売機の前に陣取ってから頭上の料金表で運賃確認する人や、渋滞する交差点の右折レーンで先頭にいるのによその事に気を取られて、よもよもして発進しない車とかよく見かけますが、もうどうなっとんかね。
後ろによっけ並んで待ってるがな。


あっ、写真は「冷かけ」以外、別の日に撮影したものやからね~





そろそろ、香川に帰りたくなってきましたね。

     メニュー3

各店のお盆の休みはどうなってるんでしょ。

いきいきうどん 京都店
京都府京都市中京区御池通室町東入籠池町448 伊と幸ビル1F
TEL 075-254-8677
営業時間:10:00~22:00
定休日 :年末31日~年始3日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 麺や輝系うどん店 釜あげうどん たすく @ 大阪市東淀川区

 2011-08-09
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あの超有名ラーメン店「麺や輝」さんから、「うどん」のお店が新しくOPENされました。
「釜あげうどん たすく」です。

     店6

真ん中の背の高い方が店長の山岡さん(通称:山ちゃん)。
お店から東へ少し進んだところにある、ラーメン界の超有名店「麺や輝」で修業をされ、今回のうどん店出店となったそうです。
元々は、大変なうどん好きな方だったんですね。

  うどん5
     うどん3

麺は表面がツルリとしており、あまりモチモチ感は感じられません。
どちらかと言うと、素直でストレートな感じです。

  うどん6

歯応えは結構ありありましたね。
冷たい系に合わせて湯掻かれている為、食感がそうなるのでしょうが、釜あげで頂くと美味しそうですね。



新鮮な葱がこんな風に提供されるのも、ネギ派には嬉しい事です。

     葱

他のうどん店ではお目にかかった事がない、ラーメン店ならではのアイデアかもしれません。




メニューです。

メニュー メニュー2
店2 店3

暖簾をくぐって店内すぐ右手に券売機がありますので、まずそちらで食券を購入して下さい。
ラーメンではなく「うどん」と言う食品、周辺の地域性、頂いたボリュームから考えると、若干お高い価格設定でしょうか。
セットメニューなどが充実してくると、また違った印象かもしれません。



店内は明るくシックな雰囲気。

     店4
     店5

お店は長柄橋から吹田に向かう途中、JR貨物線を潜った「菅原1」交差点の根元にあります。
大鶴さんに次いでの、ラーメン界からの新風です。
うどんファンのみならず、ラーメンファンの皆さんにも是非訪問して頂きたいお店ですね。

※お盆8月 13日~15日はお休み


「釜あげうどん たすく」
大阪市東淀川区菅原3-1-3
TEL 06-6325-3955
営業時間:11:00~15:00
       18:00~22:00
定休日 :月曜日 
      ※お盆8月 13日~15日はお休み

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

和歌山市内の絶品うどん 手打ちうどん まさむね @ 和歌山県和歌山市

 2011-08-08
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

○△※さんと待ち合わせして、お忍びで訪問してまいりました。
初めて和歌山県から巡礼店に選出された「手打ちうどん まさむね」です。

     店

JR和歌山駅から十分な徒歩圏内。
店内は、カウンターとテーブル席があり、ウッディな感じがする落ち着いた雰囲気です。

店2 店3


私は「ごまダレうどん」

     udonn.jpg
     ゴマ3


彼女は(おっと・・・)「玉子とじうどん」

     卵とじ

面はやや平麺で、しっかりとした歯応えとコシがあります。
誠に勝手な想像ながら、和歌山と言うと地域的に温暖で柔らかいイメージがあるのですが、どうしてどうして。
重量感があり、まさに食べ応え抜群です。


夜はうどん以外のお料理でお酒を頂ける嬉しいお店でもあります。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6
メニュー7 メニュー8

でも、巡礼者の皆さんはお酒と料理だけではなく、ちゃんと「うどん」を召し上がって下さいね。

ついに和歌山にも巡礼店が登場しました。
「和歌山でラーメンではなく、うどん巡りをするのは我々が初めてでは。」
と言う名セリフが浮かんでくるようです。

是非、ご訪問下さい。

「手打ちうどん まさむね」
和歌山県和歌山市太田314-1
TEL 073-474-0044
営業時間:11:00~14:00
      17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

中山寺の絶品うどん!! 手打ちうどん 丹後屋 @ 兵庫県宝塚市

 2011-08-07
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


お久しぶりの訪問でしたが、身体が後ろに仰け反りました。
うま~い!!

え~と、頂いたのは「うどん定食 ¥650-」で、うどんを「ぶっかけ」にしてもらいましたので、+¥50の¥700-です。

  定食1


まず、この内容でこの価格はお得ですね。
「うどん」に「炊き込みご飯」、「冬瓜の炊いたの」に「ゴーヤのサラダ」までついているんですから。
そして、「ぶっかけ」のボリュームもけっこうありましたよ。

     定食4

なにより、驚くほどうどんが美味しかったんです。
そして、箸で持ち上げる時と、舌にのしかかって来た時のドッシリとした重量感。

     定食3

しっかりとうどんを食べている感に包まれる様ですね。



お店は「阪急 中山寺」駅のスグそばで、お店前の駐車場からホームが丸見えです。

     阪急1
 ※中山寺参拝の駐車場と兼用で、丹後屋さんを利用すると無料になりますが、そのまま参拝に利用する事は出来ません。

ちょうどこの日は、南風が強かったせいか、伊丹空港へアプローチする飛行機がサークリングアプローチ方式でRW14に着陸だった為、お店上空をエンジン音を唸らせながら、ゆったりと旋回する旅客機と阪急電車とが同時に楽しめました。

     阪急2

しかし、手持ちのカメラでは、あんなに至近距離で飛んでいる飛行機も、捉えられませんでした



メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4



こちらの大将は、確か尼崎の名店「はるしん」さんで修業されたんでしたね。

     店1
     店3

食感のしっかりとした麺が好みの方には、本当にオススメのお店です

「手打ちうどん 丹後屋」
兵庫県宝塚市中山寺2-1-3 中山寺第一モータープール内
TEL 0797-81-0969
営業時間:11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

Birthday Present 唄おう~♪

 2011-08-06
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


齢4歳の誕生日に、家内・娘からプレゼントを賜りました。

     プレゼント1



トランペット (もう"ガ~ル"を付けにくいお年頃)が調査・購入担当だったようですが、家族でカラオケに行った時、場つなぎで唄っている姿を見てピン ときたそうです。

     プレゼント2

なかなか渋いでしょ~。
非常にタイムリ~な年代ですもん。
このラインナップに共感された方。
あんたも好きね~~  (かとちゃんもおめでとう~。68才と23才の御夫婦かぁ~~

有難うございました。
今後とも宜敷くお願い申し上げます。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

天の「冷かけ」 うどん 天 @ 兵庫県伊丹市

 2011-08-05
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


天にも昇る美味しい「冷かけ」。
伊丹は171号線沿い(京都方面行き)にある「うどん天さん」の「冷かけ」です。

  ひやひや

涼しげな器にタップリと注がれた黄金色の出汁。
白の器によく映えていますね。

     ひやひや4

少し優しい具合の麺ですが、上品で食べやすく関西独特の喉越しです。
何より、お出汁がとの一体感が素晴らしいです。


嬉しい事に「ひやひや」、「ひやあつ」、「あつひや」もチョイスできるんですね。

     メニュー1

「あつひや」を正式に関西でメニューに登場させるお店って珍しいですよね。
「うどん天さん」が初めてと違います?
次回は、是非「あつひや」にチャレンジしてみましょう。


その他のメニューです。
「冷かけ」は、複数の一品からもチョイスできるんですね。

メニュー2 メニュー3
メニュー4 極さぬ

あっ!メニューでない写真がひとつ紛れてしもたがっ!!
 ※内山社長、こんな宣伝でもよろしいですか~


次回の訪問が楽しみです。
駐車場も完備です。

店 P

そう言えば、お店から東方面に少し走った昆陽交差点に「東天神社」があったな~。
お店と何か関係があるのでしょうか。


「うどん 天」
兵庫県伊丹市寺本4-35
TEL 072-779-5165
営業時間:11:30~15:00
定休日 :水曜日、木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

生姜タップリの冷やしうどん 山田製麺所 @ 大阪市旭区

 2011-08-04
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


夏の定番「冷やしうどん」。
いつも以上に生姜をタップリと効かせた山田製麺所の「冷やし 」です。


  冷やし

今年は、若干細麺仕様になっているんですね。


3玉頂きましたが、少々夏バテの胃袋でもペロリと頂けました。
山田製麺所の麺は、シュッとした捻じれのないタイプ。
シンプルで食べやすい「冷やし」なので、少々食欲減退気味の体には本当に嬉しいです。

毎年の、夏の風物詩です。

     冷やし2

出汁もキンキンに冷えてて美味しいですね。


お店は大盛況。
この暑さにもかかわらず、表で数人の方が入店街です。

従って、お店の風景は看板だけね。

     冷やし5


そうそう、セットメニューもあるんですよ。

     冷やし4

「出汁ごはん」かあ~
美味そっ

「山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
TEL 06-6958-3955
営業時間:11:00~15:00(麺が無くなり次第に閉店)
定 休 日:月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

どうしても食べたかった 清見そばの「中華そば」 @ 静岡県静岡市

 2011-08-03
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ようやく念願が叶いました。
「清見そば」本店です。

     店

吹田から乗り継いで乗り継いで、ケツが割れそうになるのを我慢してようやく静岡に到着。
しかし、お店は駅から徒歩3分という近距離にあり、静岡滞在時間はわずか30分内外と言うものでした。
青春18切符ならではの旅。



そして念願の一品。
中華そば。

  中華そば4

ひと目見た瞬間、トキメキです。
鶏ガラベースのスープの良い香り。
そしてこのビジュアル。
落ち着いたラーメンの好きなものには、もうたまりません。

麺は自家製麺で、ツヤのある細麺。

     中華そば3

食感は優しく少し落ち着いた感じで、どなたでもあっさりと頂けます。
現に、私が訪問したのが12時半過ぎで、店内はサラーリマンからOLさん、近所のじいちゃん、ばーちゃん達で賑わっておられましたが、その約半数が「中華そば」を頼まれていました。

  あ~幸せっ!!


折角静岡まで来たので追加を頂きましょう。
「冷やしラーメン」にするか、「冷かけ蕎麦」にするか。

  冷かけそば

蕎麦屋さんですから冷かけにしました。
しっかりとした出汁の一品です。
蕎麦も食べやすかったですね。

     冷かけそば2

美味しっ。
お店の方がまた、テキパキとされてて愛想も良く、いい雰囲気でした。


メニューです。

メニュー メニュー2

こんな気軽な蕎麦屋さんが駅近くにあるのは、関東圏まで来たんだな~という気がします。
老舗蕎麦屋の「中華そば」
GOOD でした。

「清見そば 本店」
静岡県静岡市駿河区南町1−6
TEL 0543−48−6533
営業時間:10:45~14:30
     16:30~19:30
休日:木曜・第2日曜





静岡の駅のホームでは、羨ましい事にうどんも蕎麦も「冷かけ」があるんですね。

静岡3 静岡4

こちらでは「冷がけ」と呼ぶんですね。
また、訪れたいですね。静岡。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
  
 

東海道筋一の絶品剛麺!!  純手打ち讃岐うどん きむらや @ 静岡県浜松市

 2011-08-02
20110716112315600[1]第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「あたりや」仕様の麺に目がない と言う方には、本当にオススメです。
前回の訪問では、「顎をも砕く超ファイター」と紹介させて頂きましたが。


美味い!本当に美味しいです。
シンプルでありながら、うどん好きの心を高揚させる剛麺です。

  ひやかけ1

早朝5時5分。
乗り込んだ吹田始発の電車(汽車じゃないんよね~ringoさん)の中、頭の中は久しぶりに味わう「きむらや」の剛麺の事で頭がいっぱいでした。

     ひやかけ2

今日の麺は、その迫力の印象を残しつつも、夏仕様のせいか若干若干細くなっています。



しかし、しかし!!、やっぱり・・・

  ・ U ・  美・・・    ウマウマウマ~~~~!!!! 

この隆とした目が覚める様な噛み応え。
ガツン!!とくるイリコの風味も素敵です。

本場の讃岐や関西うどん界でも好みが大きく分かれるガッシリ麺が、ふつうに遠州方面にお住まいの皆さんに、大いに受け入れられている事があらためての驚きです。
開店直後、次々にお客さんが訪れております。

     きむらや1

右隣に席を取られた「安達裕○」似のお譲さんが、「かぼちゃ天」をお供に、当たり前の様に「ひやひや 中」をチョイスされていたのにもちょっと驚き。


メニューです。

きむらやメニュー きむらや食券

うどん店では珍しい「食券」システムを採用されております。


お店はカウンターのみのシンプルな作り。
それが、不思議と落ち着くんです。

     きむらや3

暑さを拭う水もよく冷えていてスッキリ。

     きむらや2

きむらやさんでは、「井戸水」を利用されています。



見るからに剛腕・剛麺な大将。
美味しいうどん、有難うございました。

     きむらや大将
     ひやかけ3

力強くうどんを打つ姿も格好良かったです。

     きむらや店1


「純手打ち讃岐うどん きむらや」
静岡県浜松市中区菅原町9-28
TEL 053-453-9548
営業時間:11:00~14:00(麺切れ終了)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-