ブ~で始まる一日。

 2011-09-30
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 

朝、6時半。
誰よりも早くにオフィスに到着。
全ての窓を開け、澱んだ空気を入れ替え誰もいない空間で、自分のペースで仕事を始める。
私の長年の習慣だ。
とにかく残業が大っ嫌い。
大概が仕事をしてる様で、煙草を吸ったりいらん話をしたりで効率が悪いもんね。


顔を出して間もない生まれたての朝日を浴びながら、おもむろにPCのスイッチを入れる。
昨晩送られて来たメールが約10数件。
おもむろにメールをクリックすると。

 ポタ ポタ ポタ・・・

本当に何年振りだろう。
鼻から流れる真っ赤な液体に、今朝アイロンをあてたばかりの白のワイシャツが点々と赤く染まっていった。

慌てて家に着替えに帰ったがな。



そんな日は、食事も少し自重して。
淀川以北、旧摂津国界ではNo1の「食堂系中華そば」の「上新庄 力餅」で簡単に済ませる。
¥440-なり。

  力餅1

和歌山を思わせる、他の「力餅」とはあきらかに一線を画したトロリとしたスープがまた旨い。
縮れた麺がこのスープを上手にいざなって、口の中に飛び込んでくる瞬間はたまらんのよ。
他のお客さんは、「おはぎ」を頬張りながら、この中華そばやうどんを頂いていた。



午後3時。
すっかり体調も回復。
ようやく、仕事もひと段落を向かえ少し空腹感を覚える。

  冷かけ

若干の茹で置きながら¥250-の春。
「恐るべきさぬきうどん 六車編」の影響か、こちら讃岐一番でも「あした天気になあれ」の単行本がズラリとラインナップされている。
まさに、香川の飛び地。
田尾さんやないけど、単行本1冊読んでも、3~4ホールしか進まない引っ張りに引っ張る展開だ。
※¥250のうどん一杯で、単行本2冊も読むな!


会社に帰ってから、今日はビジネス様の靴ではなく、絵柄の入った普段用のカジュアルなのを身につけていた事に、初めて気がついた。
ま、ティッシュを鼻につめたまま、それを忘れてお客さんのところに行かんかっただけでもましか。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


新店情報~♪ 釜たけ流 うめだ製麺所 @ 大阪市北区

 2011-09-29
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


関西讃岐うどん界のパイオニアにして、常に新しい取り組みに余念のない「釜たけうどん」のたけちゃんが、大阪梅田は阪急HEP5とNAVIOの間の通りと言う、言わば目抜き通りに新しいお店をOPENされます。

その名は「釜たけ流 うめだ製麺所」

     店

従来の「釜たけうどん」との大きな違いは、麺の熟成。
これまでの難波のお店では、開店当初から麺の熟成時間を長めに設定し、あのフワッとしてモトモチの食感を出されておりましたが、今回プロヂュ~スされた麺は、その熟成時間を短くし、早く言えばより「讃岐」に近いムチムチの麺に仕上がっておられます。
また、使用する小麦も100%国産の物を使用され、引き締まった食感になっておられる様です。


頂きました「ちく玉天ぶっかけ」

  ちく玉

ひと口頂くと・・・

  Mさん Mさん Mさん


すみません。元祖を使用させて頂きました

  麺

早い話が、もうムチムチツルツルの麺に仕上がっておられます。
食感も非常にいいですね。



衣の厚みと肉とがちょうど良い厚さの、サクサク鶏天の「ざるうどん」

  ざる1

つけ出汁も、ちょうど関西風に仕上がっておられ、この食感の麺との相性も抜群です。



鰹の風味と豚の旨味とが上手に合わさった、甘めのかけ出汁の「旨豚かけうどん」

  豚

こちらは、集まった皆さんが絶賛でした。
関西の皆さんにはピンポイントの味付けでしょう。
出汁の香りも良いですね。



プレと言う事で、普段では頂けない「釜たけうどん」の「細」の登場です。

     細
     細2

たけちゃんが皆さんの前で製麺を始められ、製麺室は黒山の人だかり。
しなやかなでモチモチの食感がまた美味しいですね。


メニューです。

           メニュー3

本日、グランドオープンです。



ブロガーさんが集まるとこんな感じに

     ブロガー

「釜たけ流 うめだ製麺所」
大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1階
TEL 
営業時間:11:00~23:30
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第15番札所 本格さぬきうどん 穂乃香 @ 兵庫県尼崎市

 2011-09-28
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


「新店をOPENするにあたって大切な事のひとつに、お客さんのハートを掴むお店の看板メニューが必要。」と言われますが、そこへいくと穂乃香さんは、ガッチリと鷲掴みにする一品をお持ちですね。
私に両隣に陣取るOLさん(←もうこの様な呼び方はせんのかな )も、後ろのテーブル席に座る現場作業のブルーカラーの皆さん(←もうこの様な呼び方はせんのかな 滝)、皆さん美味しそうにお肉を頬張っておられました。

  肉冷かけ2

見た目からは想像を超えるお肉の量。
これで¥380-。
その辺の牛丼チェーン店の、クセのあるお肉など目ではありません。
今日は「肉冷かけ」で頂きました
今日の麺は巡礼店の中でも屈指の太麺。
しっかりとした噛み応えの、私好みの隆!!としたコシの強いうどんです。



お店は、尼崎商店街という好立地ながらも、お値段はとてもリーズナブル。

     尼崎4

サイドメニューも充実しております。

サイド1 サイド2


寡黙な大将ですが、うどんにかける情熱はかなり強い物をお持ちの様です。

穂乃香さん 尼崎3

こんなさりげないPRも嬉しいですね。

     お店

有難うございました。

そうそう、穂乃香さんではお久しぶりにMr.メガマックの「プチ君」に会う事が出来ました。
相変わらずメガマックに精を出してるのかと思いきや、すっきりとした身体になって、好青年になってるやないの。
また声かけてね~


第15番札所 (兵庫東エリア)
「本格さぬきうどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
TEL 06-6412-9202
営業時間:火~土 10:00~20:00(L.O.19:30)
       日・祝日 10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 :月曜日



この日は、初めて「阪神尼崎」方面からアプローチしました。
尼崎の商店街は活気があり、見る物も豊富で楽しいところですね。

     尼崎1
     尼崎2


それから、お店の界隈には案外寺社仏閣が多いのは、意外な驚きでした。
お店から南へ、阪神電車の高架をくぐり少し歩いた界隈は、商店街の喧騒からはかけ離れた様な別天地。
落ち着いた雰囲気の、こちらもいい街並みですね。

尼崎戎神社さんの鳥居の立派な事。

     尼崎6
尼崎7 尼崎8


こちらも立派・・・

     尼崎5

な結果になるんかな・・・。
朝、道上さんは激高しておられましたが。。。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第31番札所 釜揚げうどん桂ちゃん @ 大阪市平野区

 2011-09-27
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 

 
空を見上げると、夏の終わりから秋に向かう空は抜ける様に青く、雲ひとつない歩け歩け日和でした。

「吹田から桂ちゃんまで歩くか・・・。」

と一瞬真面目に考えたんですが、大阪マラソンも神戸マラソンも抽選に外れ、京都マラソンに至っては気がついたら申し込みの締め切りが終わってたという事に昨晩気付いたので、今日は少しだけしとこうという事で。

地下鉄長原の出口から、桂ちゃんトコまで歩きましたがな。

  店

こちら、最早宇宙を代表する釜揚げうどんの名店「桂ちゃん」。

  釜揚げ1

私の名前の最初の漢字が、桂ちゃんから木偏(きへん)を取った文字なので、まるで他人とは思えんのよ。
ま、「木偏」を取ったから言うて、誤解をせんようにね。

少々二日酔い気味の身体に、この絶品出汁とモチモチのうどんは、たまりませんね。

     釜揚げ3



今日は、いつもより沢山お話をする事が出来ました。
うどん屋さん稼業も、色々と面白いもんですね。

     釜揚げ4

話の中心はもちろん巡礼の事でしたが、いろんな方のお話が聞けて大変勉強になりました。



友達と出掛け様としていた「なえちゃん」が、「いつもお世話になっています。」と、丁寧に頭を下げてくれました。
もう、どこか大人になった雰囲気です。
去年の達成者パーティーでの思い出が、強く印象に残っているからでしょうか。

釜揚げ5 釜揚げ6
釜揚げ7 P1060605.jpg

今年も一緒に唄おうね~


第31番札所 (大阪南エリア)
「釜揚げうどん 桂ちゃん
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
TEL 06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第6番札所 竹松うどん店 @ 京都府綾部市

 2011-09-25
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 

   君は何を今~ 見つめているの~
        
     バニラ

もう、綾部に足を向けるのに「うどん」を食べに行ってるのか「バニラ」に悩みを聞いてもらいに行ってるのか、わからんようになってきました。
ほんま、悟りを開いた表情は?って聞かれたら「バニラ」の顔が一番に浮かんでくるね。
心に迷いが生じた時、是非是非悩みを打ち明けたくなるバニラ君です。

んで、今日のお悩み事は・・・
「竹原くんに、なんの心境の変化があって、この髪型になったん?」

     飼い主

もう大仏さんもビックリ
「udon fantasista 2011」で花の都に出向くんで、最新ファッションで身を固める為にそうしたんかな?
さてさて・・・


今回、巡礼にご協力頂いたお店の中でも、秘境度といえばまず1、2位を争うお店です。
これまでの訪問履歴が、
 
  1回目  2006年8月16日
  2回目  2009年7月4日
  3回目  2010年6月10日
  OPEN  2010年10月21日

お店の雰囲気として、明らかに変化したのが髪型(まだ言うか



あらためてご紹介します。
第6番札所「竹松うどん店」です。

     竹松
     竹松2

若い二人が、自分達のお店を夢見て頑張って手造りで建てた「竹松うどん店」です。


     屋内



今回は「せせりうどん&舞鶴産のきす天」で。

     せせり

香川の名店「やまうち」の流れをくむ一品。
若干細くなった様に感じましたが、ええコシしてますね。
いたって素朴な、風景に溶け込む様な一杯でした。

メニュー1 竹松5


10月の営業予定です。

     10月

第6番札所 (京都・滋賀エリア)
「竹松うどん店」
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
TEL 0773-21-1665
営業時間:11:00~15:00
定休日 :7と8の付く日(7日、8日、17日、18日、27日、28日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

第20番札所 讃岐麺房 すずめ @ 兵庫県神戸市

 2011-09-24
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


かねてからの大きな疑問なんですが・・・
「雀の学校」という唱歌の唄い出しで

  チイチイパッパチイパッパ~

これどゆ意味
しかも。「ムチを振り振り~」って


そんな事を考えながら、お店に伺った訳ではないのですが、とにかくもう10周年を迎える神戸の巨人です。

     店

お店にお伺いしたのが、とある休日の午前11時過ぎ。
あら~満席やないですか。
小さなお子さんを連れた家族連れから、若いカップル(年代が・・・)。
カウンターに案内された私の隣には、いかにも神戸らしい装いの老婦人が「かけ」とおにぎりを召しあがっておられます。

嬉しい事に、「冷かけ」がありました。

  冷かけ

こんな老舗に限って実にシンプルで嬉しい味わいなんですよね。
まるで香川が神戸に出現したかのような、身体に沁み渡る一杯です。
麺のしなやかさも独特の味わいです。



そして何よりこちら。

     おでん1

まるで「おでんや」さんかと間違う程のラインナップ。
整然としている姿も美味しさを倍増させてくれます。

     おでん2

大根、味がよ~しゅんでて美味しかったな


帰りに初めて「雀名刺」を大将と交換させて頂きました。
大将、なんて思われたんでしょうか。
もちろん、神戸のすずめさんの方が名のりは早かったんですよ。


第20番札所 (兵庫東エリア)
「讃岐麺坊 すずめ」
兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮1F
TEL 078-251-1319
営業時間:11:00~14:00
       17:00~20:00
        ※金曜日は昼営業のみ
定休日 :金曜日の夜営業、土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~閑 話~ 関西讃岐うどん巡礼

 2011-09-23
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


このFAXを見せられた時、正直肌に粟粒が立つのを覚えました。

  FAX

見せて下さったお客さんも、同様だったそうです。

うどん巡礼とはまったく縁も所縁もないところから届いた一通のFAX。
商品先物取引の会社が、毎日こうしてその日のトレンド情報を送って来られるそうなんですが、そこには必ず担当記者さんが世間であった事件や世相、その他イベントなどの情報を、コラム形式で一筆添えて送られてくるんだそうです。
9月20日付けの記事には、銀、白金(元素記号はpt 教養が・・・)、パラジウム、ガソリン、ゴム、コーンなどの国内市場と海外市場の動向が記されている中、上記の写真の様な情報が。

「この記者さんと、うどん巡礼の話をしたん?」
「いいや、顔も声も見た事も聞いた事もないよ。登録しといたらこやって勝手に毎日送ってきてくれるんや。記事が結構参考になるんで毎日読んでるだけや。」

へえ~、意外なところでうどん巡礼の事を、話題として使って頂いてるんやね~~


また、スタンディング司に訪れる、私以外で唯一インテリジェンスなお客さんI氏。(他のお客さんやマスターがそうでないと言ってる訳ではない。)
週一ほどでお目にかかるのですが、Iさん巡礼を始められたとの事。
この方は、元々「うどん」にはまったく興味がなく「巡礼?」といった感じの方なのですが、お話をさせて頂く内にうどん巡礼に対して勃然とした気持ちに駆られ、たまたま明石に行った際「かぐら」に訪問したのがきっかけで始められたそうです。
それからは、まさに「スタンプマジック」の虜に
また、巡礼する内に様々なうどんに出会ったのが災い(?)し、その違った個性に大変な魅力を感じられたそうで、住吉の「爽月」には早や2回も訪問されてしまったそうです。
聞くと、
 「最初に訪問した時、オーダーをした後に目にとまった一品があったんですよ。それがど~してもそれが食べたくて。」
これも巡礼のひとつの特徴ですが、一度訪問したお店で気にいったところや一品があったら、巡礼中や終了後にもう一度訪問してしまう「ゆりもどし現象」が起きるんですよね。
また、チェックシートを差しだした際に、お店の方がかけてくれるひと言が、やはり励みになるんだそうです。
この土曜日には、とうとう娘さんと連れだって豊崎周辺を攻めるそうです。



この週末は、お天気の心配もなく、今朝の空も雲ひとつない抜ける様な青空が広がっております。
ひんやりとした空気が肌を刺すようで気持ちがいいですね。
巡礼にお出かけの皆さん。
どうぞ、ゆったりとした気持ちでうどん巡りをお楽しみ下さい

          ポスター2


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

明石サービスエリアのセルフうどん 蔵うどん @ 兵庫県明石市

 2011-09-22
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 

高速道路のセルフうどんと言えば、誰もが高松道の「津田の松原SA」のお店が頭に浮かぶものと思いますが、明石SAにもあったんですね。

     醤油2

店内はそのまんまのセルフ方式で、天ぷらコーナーもあり、雰囲気は十分に楽しめます。
お店一押しの「醤油蔵うどん冷 ¥350」

     醤油

麺は冷凍のようですが、トラックドライバーの皆さんに大変人気の様で、皆さん天丼などと組み合わせた定食をドカ盛りで召し上げっておられます。
醤油で薄く味付けされた白菜の歯応えがまさにシャクシャクで、漬けものとうどんを一緒に頂いている様で、なかなかの一品でした。

醤油3 醤油4

お店は「西海醤油」という地元の醤油メーカーが運営されているんですね。
上り、下り両線にお店はあります。

高速道路も民営化され、それぞれのSAやPAでコンビニや牛丼チェーン店を見かけるなど、これまでになかった様々なサービスを目にするようになりましたが、そのうち有名セルフうどんチェーン店が登場しても、もう驚かない時代になってきました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

第28番札所 釜揚うどん 一忠 @ 大阪府八尾市

 2011-09-21
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


<お詫び>
すみません。
なんぼ頭をこねくり回しても、昨年の紹介を上回るネタがど~しても浮かんでまいりませんでした
同じネタで大変恐縮ですが、もう一度のご無礼をお許し下さい・・・





唄でお店紹介シリ~ズです。
もうおわかりでしょうか・・・


「中央うどん福祉審議会推薦」
ゴ~~~~~ン

「い・ち・ゅ・う・さ~~~~ん」





はぁ~~~~~~~~~~~い!!

        大将

  チャッチャ チャツチャ チャ~ララッチャッチャ

すき すき すき すき すき すき あいして~る
すき すき すき すき すき すき いっちゅうさん

    お店



うどんは鮮やかだよ いっちゅう品~

    うどん


お出汁も満点だよ いっちゅう品~

    出汁


唄にはきびしく いっちゅう品~

    唄

だ~けど奥さんにはからっきし~だよ さんきゅう品

    デレデレ



あ~ あ~ か・ま・あ・げ・だ~~♪

    釜揚げ


毎日 毎日 しょうがをむくのも 気にっしない~

    生姜

気にしない~ 気にしない~ 気にしない~~


望みはた~かく 果てしなく~

    一忠一門

わからんちんども とっちめちん
釜揚うどんは

       いっ           ちゅう          さん
お嬢様 奥様 大将2


 すき すき すき すき すき すき あいして~る
   すき すき すき すき すき すき いっちゅうさん


いっちゅうさん!!

    一忠さん

 チャ~ララッチャチャ




ご静聴ありがとうございました


第28番札所 (大阪南エリア)
「釜揚うどん 一忠」
八尾市松山町2-2-11
TEL 072-991-5706
営業時間:10:30~15:00
定休日 :火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第42番札所 手打ちうどん やとう @ 大阪市福島区

 2011-09-20
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あの「やとう」さんが初参戦と言う事で、うどんはもとよりまず「大将」のお写真を掲載しとかん事には

     大将

今回の巡礼で、各地域の抜群のお店を選出するのに、多くのサポーターさんにお手伝いを頂いたのですが、そのお店の中には、長年この関西において「讃岐うどん」もしくは「自家製麺」のお店を興され、まだ「うどん店巡りを楽しむ」とか、麺その物を味わうといった視点からは、マスコミにも相手にされない静かな時代から、堂々とお店の名を高めてこられた名店も含まれております。


あのね。
そんな、名前を聞くだけで腰が引ける様なお店に、
  「お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、この度の私共のお遊びにお付き合いして頂けませんでしょうか?」
なんて、大それた事を誰がお願いしに行ける
あら、実行委員の面々の人差し指は4本ともこっちを指してるやないの。
「○の毛増やしてやる言うても断るわっ。」

ふう~

「やとう」さんの店頭に立った時、極度に人見知りをする内気な私は、膝はガクガク足はブルブル状態で、もう逃げ出したい気持ちで いっぱいでした
断られたらどうしよう・・・
「はあ~?巡礼?? うちとこ忙しいねん。」
うさん臭そうに、ジロジロと私を眺めるお店の大将。
そんな言葉や姿が、事前に頭をよぎります。

訪問したのは、あれは確か6月のとある水曜日(by まさしさん)。
そう、お店が休みの日ね。
当然閉まっているシャッターをわざとらしくホタホタと叩き、反応が無いのを確かめるように安堵をしながら、シャッターの新聞受けに書類を差し込み、逃げるようにお店を後にしました。
「俺に営業は務まらんな。」
(だって、ほんまに怖かったんやもん)

翌日、恐る恐る電話をし、喉から絞り出すような声で「あの~」と話を始めた時、

  「なんや~~、よ~うちみたいなトコに声かけてくれたな~~。嬉しいですわ。喜んで参加させて下さい。」


あの。。。
極度な緊張から解放された時の、その脱力感わかります?
まだ人間が真っ直ぐやった頃、好きやった女の子とこれまで以上の関係になりたいんやけど、もし告白して「いややわ!」言われて、これまで以下の関係になるのが恐かった事。
そやけど、なんかのはずみでそれを言わないかんようになった時のあの気持ち。
ほんで、「いいよ。」と言われた時の、嬉しさより身体が前のめりになる様なあの脱力感満載の瞬間。

大将、饒舌でした。
うどんについて、本当に熱く熱く語って下さいました。
お店の始まりから、まだ「讃岐うどん」が十分に浸透していなかった関西で、少し街中から離れた場所での営業をされた御苦労。
どれくらい熱かったかと言うと、表に停めた車が7回は心配になるくらい。(巡礼の皆さん、交通ルールは守りましょう
そして今日訪問させて頂くと、店頭にあんな嬉しい看板まで作って下さっておりました。



今日頂いたのが、夏限定「ねばとろぶっかけ」

  ねばとろ3

夏の暑さで食欲が失せてしまった時、最高の一品です。

     ねばとろ2

麺はモッチモチのツルッツル。
流石にいいコシをされておられますね。


メニューです。
メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

2度楽しめる「釜玉うどん」は、言うや及ばずの人気メニューです。

     やとう店

大将、本当に有難うございます。


第42番札所 (大阪北エリア)
「手打ちうどん やとう」
大阪市福島区海老江7-10-21
TEL 06-6458-8107
営業時間:月~土 11:00~15:00 17:30~22:00
     日・祝日 11:00~15:30 17:30~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第10番札所 がいな製麺所 @ 兵庫県加西市

 2011-09-19
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


今回は歌は歌でも、古の歌人にでもなったつもりで、心豊かにお店紹介をしようと思ったのですが・・・
関西でも数少ない、たわわに実った豊かな稲穂を眺め、日本に生まれてよかった事を感じながら「うどん」を頂けるお店。
そりでは、

 秋の田の刈り穂の庵の苫をあらみ~

  穂3

って、刈ってしもてたらいかんがな。

これからの季節は、本当に「がいな」の一番良い風景を楽しめる時ですね。
木々の若葉が緑に輝き始め、活き活きとした躍動感を感じる新緑の季節も素敵ですが、やはり、この実りの豊かさを実感できるこのやわらぎの稲穂達。

     穂5
  穂2



青く輝く空の下、懐かしい田の香りと一緒に「うどん」を頂きましょう。

  ひやかけ
  ひやあつ2

おお!!なんたる剛麺。
この日の克っちゃんの麺は、その容貌からは想像もできない程の固コシ麺。
お久しぶりに

 キューーーーーーーーーーーーー!!!

としたうどんを頂いたやないの
しかも、この暑さなのか「冷かけ」のお出汁までキューーーーと冷えててGOOD




「がいな製麺所」に行ったら、駆け足で次のお店に行くのも良いですが、少し時間をとってじっくりとお店周辺を散策してみて下さい。
すぐ近くには、1300年の歴史を持つ「日吉神社」があります。

     神社

「日吉」といったら、その神使は「猿」
魔除けの使いとして有名で、本殿には「眼猿(みざる)」「口猿(いわざる)」「耳猿(きかざる)」の珍しい彫刻がほどこされています。

     神2
     穂4




また、親指の爪くらいのんが、田んぼのあちこちに。

     かえる

自然の恵みひとつです。     



おっと、メニューメニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3


第10番札所 (兵庫西エリア)
がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:10:30~15:00
定休日 :第三月曜日(祝日は営業、代休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 饂飩工房 うばら @ 大阪市天王寺区

 2011-09-18
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


この、9月19日(月)AM11:00(失礼を致しました )に新店がOPEN致します。
「饂飩工房 うばら」です。

     店1
     店

昨日、USさんのお招きで「プレ」に参加をさせて頂きました。



頂きましたのが「海老天ぶっかけ」。

  海老ぶっかけ

見るからに綺麗なうどんですね。
盛付けも手慣れた感があります。
関西では標準となりつつある太さの、しっかりとしたコシがある上、麺そのものの味わいもある一品で、非常に食べやすさを感じました。
そして、何といっても新店とは思えない安定感。

     海老ぶっかけ3
     海老ぶっかけ2

なんで??


お店の大将は、梅田の某店でそれこそ数年間しっかりと下地を作り上げられた上に、メーカー研修などにも参加してお店を立ち上げられた為、それはもう明日オープンするお店とは思われない程の、しっかりとしたうどんでした。

メニューはプレ様のものでしたので、あまり参考にはなりませんが、上本町という場所柄、セットメニューや特徴のある一品などが徐々にリリースされてくる事でしょう。
大将曰く、カレー系も考案中だそうです。



お店は、奥に長く広がったスタイルで、店頭で思ったより広く感じました。

店内2 店内1

店内は、シックな感じでまとめられてあり、入口すぐが黒のタイルをあしらったしゃれたカウンター席で、億の方がテーブル席・・・と思いきや
にゃんと、奥にも同じようなカウンター席が、もう一列別に設えられております。
いや、うどん店のダブルカウンター席は初めてですね。
あ、奥にはテーブル席も一緒にありますので、誤解の無きよう。

     店2


「饂飩工房 うばら」
大阪市天王寺区東高津町9-19
TEL 06-6764-3157
営業時間:11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 :日曜日、祝日、第2・4土曜日
     ※尚、営業時間、定休日につきましてはオープン後変更される事もありますので、御確認下さい。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

味噌ラ~メン 大好きっ!

 2011-09-17
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


年に数度ですが、太い麺で濃いディープなスープ、シャキシャキのもやし「味噌ラーメン」を、もう真っ赤になる程「一味」をかけて食べたくなる時があります。

もちろん、そんなに構えた一品ではなく、こちらのお店達のが・・・

大学味噌2 どさんこ味噌4


特に「University of Ramen」さんの方。
30年以上も前に香川県でラーメン専門店など殆ど無く、大衆食堂や中華料理店で頂くラーメンがポピュラーでしたが、その中でも幼い私の中で異彩を放っていたのが「ラーメン大学」
当時、11号線の鳥坂から高瀬に向かうちょうど中間あたりにお店があり、年に一度程でしたが、鳥坂の打ちっぱなし前の「鳥坂ドライブン」で遊んで、その後「ラーメン大学」の、あのまろやかでディープな味噌を頂くのが楽しみでした。

  大学味噌

具なし&やわやわ麺の「サッポロ一番」しか知らなかった私にとって、「本物・本場の味噌ラーメン」気分を味わさせてくれたラーメンです。
やっぱり好きやな~。

  
こちはら「どさん子」

  どさんこ味噌

同じ系統の味噌ラーメン。
大阪に来てからは、コチラにもお世話になっています。


そして、私のもう一つの押しがこちら。
大阪駅前第一ビル地下2Fの「さりぽろ」の一品。

  さりぽろ味噌

玉ねぎを中心とした野菜タップリのタイプ。もとろん全てシャキシャキの歯応え。
そして、なんといっても素敵なのが、見事なウェ~ブのかかった太麺。
味噌ラーメンはこうでなくっちゃ!!
テーブルにある「七味」をこれでもかっ!て言うくらい振りかけて、一気に頂きましょう。

職人さん風の無口な大将と、明るいチャキチャキのお母さんがやってるカウンターのみの小さなお店です。
こちらも、もう20年程もお世話になっているでしょうか。
こちらの「焼きそば定食」も外せないんよ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第7番札所 京都のおうどん屋さん たなか家 @ 京都府井出町

 2011-09-16
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


最早、こちらに訪問してこのショット (カッチョイイ~♪)を中止するには、何か特別事情でもない限り、中止する潮を失ってしまった感が無きにしもあらず。

  ひやひや2

それ程に、降り注ぐ残暑の日差しを受け、平城の都と平安の都を結んだ古の街道を眺めながら頂く絶品うどんは、こんな風にでも讃えなければ気が済まない程、素晴らしい高揚感に包まれてしまいます。



モッチモチの麺とその味わいは、おうどんを超えた「うどん」です。

  ひやひや

出汁も、キラリと輝いてますがな

関西讃岐うどん巡礼の中でも、「まるで讃岐の製麺所に行ったかの様なお店」を代表する、そんなスタイルを楽しめるお店ですが、うどんのレベルも半端ではございません。

 ええ麺してるなナ~♪

     ひやひや3

いや、本場香川のうどん好きの麺々やない面々の皆さんにも、いっぺん食べてみて頂きたい一品です。
 ※但し、雰囲気が珍しくないという感想は除く。

     
かつて、関西に登場し始めたこんなスタイルのお店を、「遊園地」と評した例を耳にした事がありますがどうしてどうして。

     店内1
     店内2

うどん自体にも素晴らしいこだわりが伺えますし、真剣さも伝わってまいります。
オープンなスタイルで味わううどんは、本当に素晴らしい。


鳥天も食べやすくて、美味しいがな。

     鳥



現在のメニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 店内3

特に4枚目の写真は、季節によってその内容が変更される場合が多いとは思いますが、ま、生の野菜を齧りながらうどんを食べる巡礼者はおらんとおもいますので、せいぜいお土産としてご利用下さい。


風景を楽しんだり、お庭を散策したりと、訪問するにはこれからがいい季節ですね。

店 店2


第7番札所 (京都・滋賀エリア)
「京都のおうどん屋さん たなか家」
京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
TEL 0774-29-1644
営業時間:10:30~14:00
       (13:00頃まで御来店いただければ、お食べになっていただけると思います。)
定休日 :日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
      ※土曜日、祝日は営業する場合あり

ちなみに、9月、10月の営業カレンダーです。

  営業時間2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんどう つる吉 @ 大阪府吹田市

 2011-09-15
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


お久しぶりにママしゃんのお店に行ったら

「あら、孔雀さんお久しぶり!!」

  生醤油

えらい、名前だけ出世させて下さいました
そう言えば、このハンドルネームは記憶して頂きにくいのか、身近な生き物過ぎて概念だけで覚えられているケースが多いのでしょうか。


どちらとは申しませんが、今回巡礼店に選ばれているお店へかつて訪問した際、そちらの奥さんが私の顔を見るなり
「燕さん、よくいらして下さいました~。」
と、もう満面の笑顔。
私には、そこから訂正を口にする勇気はなく、談笑している時もうどんを頂いている時も、ずっと「燕さん」を演じ続け、
「燕さん、またいらして下さいね~
と、これまた満面の笑みを背中で受け止めて、お店を後にした事があります。

実行委員の皆さんで、例えば「あゆさん」が「いわなさん」と呼ばれた事とか、「いわーんさん」を「ゆわーんさん」、「うっし~さん」を「やっぎ~さん」、「パンズさん」を「ポンズさん」とかって呼ばれた経験をお持ちなんかな?
ま、いっか。


JR岸辺駅前にある、ママさんのうどんは細身で喉越しが楽しめるタイプ。

     生醤油3

と~っても辛みのある「大根おろし」と「生醤油」をかけて、躊躇する事無く一気に啜りあげて下さい。
疲れた胃や身体を目覚めさせてくれる、気合い注入の一品です。


からし味噌のおでんがあるのも嬉しい~

おでん おでん2

この日は少しネタを少なくされていたんだそう。


メニューです。

     メニュー

相変わらず、自らのスタンスを守った形ですネ。
かなり、こだわりを持ったママしゃんですから。


自家製のおにぎりも、大きな海苔に覆われてとっても美味しかったですよ。
     
     おにぎり

私が頂いたのは「鮭」だったのですが、大振りの切り身が大量に詰められており、切り身自体もホロホロとして、コンビニやスーパーとは、明らかに違う一品です。
これで¥120-だったかな。


また、ゆっくりと訪問させて頂きます。

     店

「うどんどう つる吉」
大阪府吹田市岸部南1-12-3
TEL
営業時間:11:30~15:00
夜営業も再開中(※要確認)
定休日 :日曜日



さあ、そろそろ発射しましょうか

     発射

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第35番札所 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区

 2011-09-14
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


この日は意気揚々と玉造へ

「今日はポ~ルゲッタ~になるぜぃ!!」と、勇んでお家を飛び出し、10時30分にはお店前に到着。
もう、知り合いのひとりやふたりやはお店前に居てるだろうと、改札を潜ったのですがお店の前にはだれも居ない。
アレレ??

11時のOPENやと思い込んでたんですが、正確には11時30分だったんですね。
但し、TKUさんの道を挟んで目の前には「BOOK OFF」という、時間潰しにはでもってこいのお店があるんで(ちゃんと藤沢周平を1冊買ったよ~)、それからようやくうどんにありつけました。

  冷やし1

TKUさんの麺は、オープン当初に比べて、かなりしっかりとしたうどんになっておられますね。
この界隈では「太麺」の部類に入るのではないでしょうか。
「冷やし」で頂くには、これくらいの太さでないと、うどん自身が楽しめません。

     冷やし2

いや、食感も良く本当に美味しかったです。
もう、十分に堪能させて頂きました。
やっぱり「冷やしうどん」は好きやな~。
透明な器も清涼感があり、気持ちがイイですね。


こちらは熱々肉厚の鳥天

     冷やし3

口に入れるのが大変な程の大きさです。


お店には「巡礼ノート」が設置されております。

     巡礼ノート

TKUのみならず、多くの巡礼店にも設置されておりますので、巡礼者の皆さんは、是非うどん巡りの思い出にひと言書き添えて頂ければと思います。


入店して数分で表に待ちが出る程の状況になりました。

     店

玉造も活気がありますね。


第35番札所 (大阪南エリア)
極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  
  

第21番札所 讃岐うどん とんがらし @ 大阪府堺市

 2011-09-13
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ちょっとした商談めいた事があり、堺方面へ出発。
しからば、巡礼もひっかけて訪問させて頂きましょう。

まさにプラスチッキーな「冷かけ」です。

  とんがらし2

さらに、出汁がキンキンに冷やされており、その鋭さを増しておりました。
一緒に頂いた「サーモンのソフトカツ」が、これまたウスターソースに良く合って、美味しかったですよん。

  とんがらし


そして、お財布に優しいメニュー達も嬉しいですね。

とんがらし4 とんがらし5
とんがらし7 とんがらし3

名物の「吉野鶏の鶏飯」も美味しそうです。


店名の通り、店内では多くの「唐辛子」が販売されております。
香川県産の幻の一品「香川本鷹七味」がメインの様ですね。

     とんがらし6

非常に暑い日だったのに、冷かけを頂いても汗がフキフキでした。

第21番札所 (大阪南エリア)
「讃岐うどん とんがらし」
大阪府堺市南区原山台1-14-12
TEL 072-295-2855
営業時間:11:00~14:00
定休日 :年中無休(年末年始を除く)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺豪 野原 @ 岐阜県本巣郡

 2011-09-11
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


丸亀の「麺豪 山下」(※2011年8月閉店)で修業をされたナイスガイな大将が、岐阜で讃岐うどんのお店をOPENされました。


「麺豪 野原」

     麺豪4
     麺豪5

麺豪と聞き、まず頭に浮かぶのが、なんとての捻じれ麺。
縮れとはまた違う麺豪独特のうどんで、うどんとはエッジがピシッ!と立ち、隆とした背筋が伸びる様な物と思いがちのうどんファンに、一石を投じるかの様な一品。
あとは、店内のテレビに延々と流れる「豊浜ちょうさ祭」の映像と、アームレスリングのビデオ。



野原さんのうどんは、やや「捻じれ」がソフトな感じでしたが、それでも山下の流れを脈々と受け継いだ気配が濃厚です。

  麺豪2

まだまだ暑い最中、JR穂積駅から歩きで30分近くかけて訪問したので、乾く物が水を欲するがごとく「冷かけ」を頂いたのですが、ええ感じやないですか。

出汁は地域制に合わせてか、カツオが主体の甘みが濃いタイプ。

     麺豪10
     麺豪3

以前頂いたセルフのお店でもそうだったんですが、岐阜県の出汁は、このタイプが主体の様ですね。
しかし、「うどんとは、本来気取って頂くものではないゆるいもの」っていう、そんな讃岐チックな香りが本巣郡に漂う素晴らしい一品でした。
お店の雰囲気も良く、ネギのトッピングなんかでもお客さんに気を使ってくれる、細やかな心遣いが感じられるお店です。



メニュー

     麺豪7



広く明るい店内には、やはりこんなポスターが掲示されておりました。

     麺豪8

あと、「新居浜祭り」もね。


明るくて元気な大将。
岐阜に讃岐の風を吹かせて下さい。

     麺豪6
 (※写真掲載は大将の許可を頂いております。)

「本場さぬきうどん 麺豪 野原」
岐阜県本巣郡北方町高屋白木3-87
TEL 058-323-0316
営業時間:7:00~15:00(2011年7月より)
定休日 :木曜日





おら~今日、スレッジ選手とすれ違〝ったが。

     スレッジ

今日2回目。
1回目はサッパリうけへんかったけどね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

爽やかな朝

 2011-09-10
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


朝5時過ぎ。
玄関のドアを開けると、こんな風景が拡がっていたので思わずパチリ

  朝

皮膚に感じるわずかな冷気。
少しピリピリと感じます。
今日はゆっくりとしよう。



お昼は、お客さんとこの食堂で「味噌ラーメン&ご飯」
これで¥220-

  セット

素晴らしい。
BとCの間でね。



しかし・・・
ちょっと足らんかったみたいです。

「山大前やまとや」の冷やしラーメン。

  やまとや

並んでいる時から、スープのいい香り。
予てから頂きたい一品なれど、なかなか訪問できないところにあったので、期待が高まります。

  やまとや3

モチモチのちぢれ麺。
美味しいです。
牛系のスープも甘みがあり、見た目以上に味わいがありGoo~

こちらも、ひんやり爽やかでした。


来月はお久しぶりにコンサートに行ってまいります。

     コンサート

別府葉子」さんのシャンソンコンサート。
いつも有難うございます。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第18番札所 釜揚げうどん 千舟屋 @ 兵庫県伊丹市

 2011-09-09
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


お店に入って、日当たりの良いカウンター席の一番左側に着席し、「冷かけ」を待っていると光り輝く一品が登場してまいりました。

  千舟屋冷かけ

うどんが輝いて見えました。
光の加減もあったのでしょうが、うどん自体が発光しておりました。

  千舟屋冷かけ2

ひと口頂くと、強烈な程の弾力です。
ただ固いのではありません。
ただただ、気合いが伝わってまいります。

     千舟屋冷かけ3

類稀なるうどんです。
スダチをあしらった、清涼感満点の爽やかなかけ出汁も心を癒してくれそうです。
正直、唸りました。



「千舟屋」に訪問したら、やはり「鳥の唐揚げ」は頂きたいですね。

     千舟屋唐揚げ

こちらは熱々肉厚で、ボリューム満点です。
濃いめの味付けに思えるのは、スッキリ爽やかな「冷かけ」のせいでしょうか。
とにかく「ジュ~シ~」と言う表現がピッタリです。


伊丹のみならず、摂津を代表する名店となりましたね。

千舟屋2 千舟屋3


有難うございました。

     千舟屋4

ゆきちゃんのセ○シーショットは、11月までお預けです。

第18番札所 (兵庫東エリア)
釜揚げうどん 千舟屋
兵庫県伊丹市北野6-14
TEL 072-779-1062
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.14:45)
       土・日 11:00~15:00(L.O.14:45)
           17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :水曜日、第三火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第43番札所 うどん棒 大阪店 @ 大阪市北区

 2011-09-08
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


日曜日のお昼少し前。
大阪駅前第三ビル地下です。
多くのビジネスマンが行き交う平日より、遥かに人通りの少ない中、第四ビル方面からお店に向かい、チケットショップの角を曲がると・・・

  ドヒャ!!

     うどん棒2

アラ~~、すごいのね。
休日といえども、この界隈が賑わい始めるのは、さすがにお昼を回ってからなんやけど。
ま、こんな喉越しの素晴らしい一品を頂けるんやから、生姜じゃない、しょうがないですよね。



「たこ天うどん 冷かけ」

  たこ天冷かけ

うどん棒さんの麺は、なんと言ってもその滑らかさ。
決して前に押し出してくるのではなく、これまた美味しいイリコ出汁と渾然一体となって滑りこんでくる喉越しの素晴らしさ。
しなやか、たおやか、穏やか、仄か、げに幽き・・・
そんな感じでしょうか。
しかし、その総合体の完成度の高さは、さすが本場の名店ですね。


アツアツのたこ天も、多くの方がオーダーをされていました。

     たこ天

たこ そのものしっかりとした甘みがある上、上手に衣まで調整されているので、「冷かけ」のお相手にもよく合います。



こちらは「日曜日のおしながき」

うどん棒メニュー1 うどん棒メニュー2

もう少し涼しくなると「チャンポンうどん」も恋しくなります。


こちらは通常のメニュー。

うどん棒メニュー3 うどん棒メニュー4

重厚な雰囲気です。

巡礼者メニューもありました。

     うどん棒メニュー5

嬉しい心遣いです。


うどん激戦区「大阪駅前第三ビル」にあって、唯一のうどん巡礼店です。

     うどん棒

こちらのお店でも、巡礼中の方とお会いする事が出来ました。
嬉しいですね

第43番札所 (大阪北エリア)
「うどん棒 大阪店」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB2F
TEL 06-6458-5518
営業時間:月~金 11:00~21:00
       土   11:00~20:00
      日、祝日 11:00~16:00
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

高峰の絶品「ひやあつ」 釜あげ饂飩 唐庵 @ 大阪府茨木市

 2011-09-07
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

永く続く有名店には、やはり何かそのワケがあるようです。
こんな単純な一杯を頂いても、規則正しいというか折り目正しきというか、その完成度の高さにあらためて背筋を正す思いに駆られました。


名店「唐庵」の「ひやあつ」です。

  唐庵ひやあつ

本当に応対の良いお店のスタッフの方に、「ひやあつ」がお願いできるかを恐る恐る伺うと、満面の笑みで快諾して下さいました。
小心者の私にとって、冷や汗ものの気持ちの後に、そんな快い笑顔を向けられると、もうそれだけでお店のファンになってしまいそうです。


そして、その一品たるや。

  唐庵ひやあつ6

麺の食感感は、もう言う事なし。
重量感があり、しっかりとした歯応えのモチモチと言うかプリプリというか。
とにかく、丁寧に麺を打たれているという事が伝わってきます。

     唐庵ひやあつ3

冷で頂くと、少々キツイ感じをこれまで持っていたのですが、この感覚を味わされると、自分の拙い感覚を修正せざるをえません。

とにかく、

 ウマ~~~~~~~~!!

を、叫びたくなる一品でした。


お昼のメニューです。

唐庵3 唐庵4

リーズナブルな一品から、たまにはバン!と行ってみようかという一品まで、幅広いですね。

相変わらず、お客さんが多数押し寄せる人気店でした。

     唐庵

そうそう、久方ぶりに訪問すると、お店の駐車場が少し違った場所に設けられておりました。
従来のお店スグ横の駐車場の他、第2駐車場があり、お店の南側徒から最初の道を右折した、徒歩3~4分のところにありました。

     唐庵2
     駐車場

これで車で訪問するのが、更に楽になりましたね。


釜あげ饂飩 唐庵
大阪府茨木市真砂2-12-1
TEL 072-634-3366
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日へ振替)、第三火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

笠岡ラーメン 中華そば いまい @ 神戸市垂水区

 2011-09-06
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


神戸は「JR垂水駅」近辺に、にゃんと「笠岡ラーメン」を出すお店があると、ひろぴぃさんのブログ情報で知り、矢も盾もたまらず早速訪問してまいりました。


昨今、多くの地元ラーメンがひしめく中、西脇と同じく大好きな「ラーメン」です。

  いまい1

まずこのビジュアルがたまりません。
見事な程のラーメン。
一瞬、JR笠岡駅の「広島→岡山行き」のホームに降り立った時に目にした、「かぶと蟹」の標本が頭に浮かぶ程の見事な「笠岡のラーメン」です。

そして、その笠岡駅から一番近い「笠岡ラーメン」のお店「坂本」で修業をされた大将が、神戸で開業されたんですね。
こちらの方の情報では、元々「垂水区」のお方の様なんだそうです。

熱々の「鶏」のみを使った醤油ベースのスープ。
いや、これがクセがなくて本当に美味しいんですよね。
笠岡で頂いたんより若干薄めに感じましたが、これはこれで神戸のお客さんの舌に合わせいるのかな。


そして、肝心の中華そばの麺・・・

     いまい2

  ぐわ、ウマッ!! (宮川大輔風~

よいよ、これどいや僕っきょ~
純な日本のラーメンの原型をを食べてる気になります。
なんで、こないにシンプルな一品に心が引き付けられるんやろ。


親鶏のみを使たコリコリの鶏肉が、また素敵です!!

     いまい3

蕩けるチャーシューが苦手な私にとって、身の引き締まった筋肉質を感じる歯応えの親鶏は、本当に美味しく感じます。
また、量が多い。


メニューも至ってシンプル。

いまい7 いまい8


お店は商大筋の坂道を少し北に上がった交差点の角にあります。
また、神戸の二市方面に行く楽しみが増えました。

     いまい4


こんな佇まいの「中華そば」が、やっぱりいいな。

     いまい5

「中華そば いまい」
兵庫県神戸市垂水区旭が丘2-1-12
TEL
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:00(月、火、金、土のみ)
定休日 :木曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第11番札所 手打ち讃岐うどん かぐら @ 兵庫県明石市

 2011-09-04
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


国道2号線。
JR大久保駅前から少し東に行くと、そのお店はあります。
車の通行量の多い中、ちょうど東西からの坂道の真ん中にあるので、車で訪問される方は少し渋滞しますが、逸る気持ちを抑えながらご訪問ください。


そこにはサクサク絶品の「かき揚げの塔」が待っております。

  チャ~チャチャチャチャ~ン チャチャチャチャ~ン チャチャチャ~ン

  粉の嵐に隠された~ かき揚げの塔に住んでいる
  超絶品うどん 手打ちかぐら~ ♪

  かぐら1


流石に2店続けて、「唄で紹介シリ~ズ」はきついものがありますが、なんとてこの「かき揚げの塔」。
セルフ店のオプションの一品で、お腹満腹感を感じたのは「かぐら」さんが初めて。
しかも、よほど揚げ方にこだわられているのか、外と中とのサクサク感が均等であり(これは難しいと思うよ )、野菜の甘みが凝縮された熱々揚げたての一品を、たった¥200-で頂く事ができます。

  かぐら4



そして、なによりこのHigh Levelなうどん

  かぐら14

ひと言でいうと「シャープ」。
とにかく口と心が喜ぶ程に「シュ!」っとしています。
これまた、快いエグ味のある素晴らしい「冷かけ」出汁とベストマッチ。

     かぐら11

いい香りですね~
まさにベストな状態の松坂 のストレートの様です。


メニューです。

かぐら5 かぐら6
かぐら7


店内も広く清潔。
ひとりでの訪問から、お子さん連れでも落ち着いて頂けるお店です。

     かぐら8


お店に近づくと、まずこちらの名物看板が目に飛び込んでまいります。

     かぐら13


清潔な造作からまだまだ最近のお店と思いきや、2007年夏OPENと、着実に地元のうどんファンに愛されるお店になっております。

     かぐら12

セルフのお店としては、関西屈指のお店となりつつある名店の予感がするお店です。

第11番札所 (兵庫県西エリア)
「手打ち讃岐うどん かぐら」 
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石103
TEL 078-936-0038
営業時間:11:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、水曜日の夜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新世紀 「俺の釜玉」 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2011-09-03
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


俺の・・・  

俺の



俺の・・・

     俺の4




俺の・・・

     俺の5




「釜玉」食え~~!! 

     俺の3

休日の昼過ぎ、台風到来との事で雨が避けられる天六ストリートを散策中、新世代の情報をツイッターで目にしました。

まさに、新世代・新世紀の「俺の釜玉」です。
具材とうどんの底には、卵の白身と釜玉出汁が隠れています。
とのかく、よくかき混ぜてから頂いて下さい。
前半戦はそれをそのままで。
後半戦は、キムチとマヨネーズを投入。
それこそ、一瞬で頂いてしまいました。

  斬新なうどんのテーゼ 豊崎からやがて飛び立つ
    ほとばしる熱い情熱で 釜玉よ神話になれっ!!

但し、気まぐれ商品の為、登場日程は未定。(ツイッター等の情報に注目)
また、少々手間のかかる一品だそうで、混雑時には作るのが難しい為、注文できない場合があるとの事です。


今日、初めてスタンプを押して頂こうとする巡礼者さんにお会いしましので、声をかけさせて頂きました。
やはり嬉しかったですね。
達成者パーティーでお会いしましょう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第17番札所 さぬき手打ちうどん いわしや @ 兵庫県西宮市

 2011-09-02
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

いよいよ今年も始まりました~
気分がいいので、本日「自宅ウーロンハイ(芋)」、ジョッキ3杯めです。

唄でお店紹介シリ~ズも、ご無沙汰しております。
かねてより「いわしや」さんにはどんな一曲がBESTかと思案しておりましたが、この超剛麺を表現するには、もはや歌詞に重きを置くのではない事に、ようやく開眼した気分です。


  チャーンチャ チャッチャチャチャッチャチャ~~ン
    チャラ チャンチャチャチャチャチャ~ン~~
     チャラララララン チャラララララン

剛麺うどんが 
 ブロロロ~ ブロロロ~ ブロロロロォ~~

  いわし1


顎をも砕~く ギュン ギュ ギュ~ン

  いわし2


やりこいうどんを  ル~ロ ルロロ~~
やっつけるんだ!
 
ズドドド  バァ~~~~~~ン!!!


「冷かけうどん」で ギュ~ン ギュンン

  冷かけ7


オ~プションもス~テ~キ~
イワロ~オム~

いわし5 いわし6



みんなで行こう いわしや~

     いわし11

必ず満足~ いわしや~
剛麺・剛麺 ぼくら~のいわしや~

     いわし10

ちょっと酔いがさめてきた様な気がせんでもありませんが、なにせ関西を代表する「顎も砕く超剛麺」です。

巡礼のみな様

   ズドドド  バァ~~~~~~ン!!!

と、やんりゃげて下さい。

いわし7 いわし8

第17番札所 (兵庫県東エリア)
「さぬき手打ちうどん いわしや」
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981
営業時間:11:00~16:00
定休日 :水曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 始まりました

 2011-09-01
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


いよいよ、本日よりスタートです。

         ポスター2

奈良・和歌山エリア: 4店舗中  2店舗
京都・滋賀エリア : 4店舗中  2店舗
兵庫西エリア   : 4店舗中  2店舗
兵庫東エリア   : 8店舗中  5店舗
大阪南エリア   :15店舗中 11店舗
大阪北エリア   :15店舗中 11店舗

-----巡礼店舗-------------

奈良・和歌山エリア:
1、打ちうどん まさむね
2、さぬきうどん 喜楽庵
3、釜揚げうどん 鈴庵
4、情熱うどん 荒木伝次郎

京都・滋賀エリア:
5、麦切茶屋 古蝶庵
6、竹松うどん店
7、京都のおうどん屋さん たなか家
8、手打ちうどん 山元麺蔵

兵庫西エリア:
9、自家製手打ちうどん 黄金の穂
10、がいな製麺所 加西店
11、手打ち讃岐うどん かぐら
12、麦きり トクオカ

兵庫東エリア:
13、讃岐うどん 麺花 ゆうしょう
14、うどん よつ葉
15、本格さぬきうどん 穂乃香
16、手しごと讃岐うどん 讃々
17、さぬき手打うどん いわしや
18、釜揚げうどん 千舟屋
19、情熱うどん 伊和正
20、讃岐麺房 すずめ

大阪南エリア:
21、讃岐うどん とんがらし
22、麺屋・爽月
23、七弐八製麺
24、JUN大谷製麺処
25、釜竹
26、讃岐手打ちうどん 釜ひろ
27、心温まるうどん うつ輪
28、釜揚うどん 一忠
29、讃岐うどん いってつ
30、うどん亭 たからや
31、釜揚げうどん 桂ちゃん
32、讃岐屋 雅次郎
33、讃岐うどん 白庵
34、うどん居酒屋 麦笑
35、極楽うどん TKU

大阪北エリア:
36、楠公二丁目 活麺富蔵
37、大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710
38、熟成うどん なかや
39、うどん 蔵十
40、讃岐うどん 凡蔵
41、釜出しうどん やしま
42、手打うどん やとう
43、うどん棒 大阪店
44、手造りうどん 楽々
45、手打ちうどん 団平
46、さぬき手打ちうどん 銭形
47、うどん屋 きすけ
48、本格手打 たけうちうどん店
49、情熱うどん 讃州
50、三ツ島 真打


うどん好きの皆様。
皆さんで声を掛け合って、楽しい巡礼になりますよう。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-