讃岐うどん 才谷屋 @ 埼玉県川越市

 2011-10-31
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


高知県で出会ったうどんを愛してしまい、その後香川で修業をした後、関東で自分のお店を持ち、更なる夢の飛躍に全力を注いでいるイケメン熱血漢に出会った。

     才谷3


関東でこのパンチ力のあるいりこ出汁を、当たり前のように提供している事にまず驚愕。
味わいは濃い!!

  才谷1

あっ、決して誤解しないでね。
関西でもなかなかお目にかかれない程、イリコの風味があまりにもいさぎ良過ぎるストレート な味わいと言う事なんです。
はっきり言って美味いです!!
率直な気持ちとして、関西でもこんな個性のある個人セルフのお店が、皆さんが訪問しやすい著名な駅周辺にも、進出して欲しいですよね。

     才谷2

才谷屋さんのお店は、「西武鉄道新宿線 本川越駅」前スグになるので、決して固定費を安易に考えられる場所ではないと思います。
しかし、頑張っておられますね。
神田にある「丸香」さんも、個人セルフながらあの場所であの価格でよくぞ頑張っておられると感心してしまいますが、関東では案外、賑やかな場所で頑張っておられる個人セルフのお店があったりするんですよね。




メニューです。

才谷メニュー1 才谷メニュー2
才谷メニュー3 才谷メニュー4


大将、ファンタジスタ初日の「よしや」さんには、サポートで出向かれていたそうです。
こんなところにも、更なる規模での「うどんの繋がり」を感じてしまいます。

     才谷5
才谷4 才谷6

また、必ずお伺いさせて頂きます。
関東の皆さんとも、一度お時間を頂戴して更なるうどんの交流を深めさせて頂ければと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

讃岐うどん 才谷屋
埼玉県川越市中原町2-1-13
TEL 049-226-0514
営業時間:11:00~20:00(19.30L.O.)
定休日 :水曜日 (※水曜日が祝祭日にあたる場合は水曜日は営業、翌日の木曜日を休業とさせて頂きます)


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


中華そば井上 @ 東京の築地

 2011-10-30
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「こんなお店はさ~築地にしかね~んじゃね~のかな~。」
関東の呼び方に習うなら「親父」とか「おやっさん」と呼んだらよいのでしょうか。

  井上親父さん

職人さんらしく渋くてやや高音に響く声で答えてくれながら、軽快なリズムでどんどん「中華そば」を作り上げていきます。
とても素晴らしい手捌き。

     井上7
井上3 井上6




朝6時半の築地。
「そないに朝から、中華そばを食べる人が居るか!!」
って言う程、間口一間もない完全オープンカウンターお店の前には人が溢れております。

  井上4

カウンターで作っている丼ぶりの数からして、およそその繁昌ぶりが知れる事でしょう。
関西風に呼ばせて頂けるなら「おっちゃん」は、ニューヨーク・タイムズにも紹介された事を嬉しそうに語りながら、ニコニコとお話をして下さいました。
そういえば、お客さんの半分以上が観光客のように見受けられたのですが、バックパッカーの様な方など、外国の皆さんも沢山味わっておられました。




朝から至極の「中華そば ¥650-」

  井上8

チャーシュー麺か!言うくらい大きなお肉が盛られた一品は、見た目以上にアッサリとした「中華そば」。
この一品を「ラーメン」なんて呼ぶのはとんでもない!!
東京らしくアッサリとした豚骨ベースの醤油味が、朝から胃の腑に沁み渡ります。
歯応えの良いメンマ、そして薄く切られたシャクシャクの葱。
白葱の部分が非常に良いアクセントとなっています。

そして、モチモチのちぢれ麺。

  井上2

早く頂かないとスープが少し温くなってしましまう感じですが、麺好きな方なら一気に頂くのでまったく問題はありません。
麺がスープにも馴染んで、朝から頂くにはちょうど良いバランスですね。



メニューはこれのみ。

     井上5

お店は、だいたい早朝4時半くらいからやっておられるそうです。
今更ながらに思う事なんですが、ここ築地では海鮮の販売から飲食までが、もう食のテーマパークみたいに、お客さんの印象に残る様上手に工夫されておりますね。
商店街の傍らのにならぶ、本当に小さな寿司、うなぎ、蕎麦、中華そばなんかにまでお客さんが群がっていますもんね。

     築地1
築地2 築地3

関西の著名な市場には、ここ築地の様に一般の皆さんや観光客を上手に撮り込んだところが無いんでしょう。
こんな「中華そば」のお店が、もし中央卸売市場や木津市場なんかにあったら、月に数度は通うかもしれません。

「中華そば 井上」
東京都中央区築地4-9-16 築地市場外
TEL 03-3542-0620
営業時間:4:30頃~13:30(休日基準の営業時間)
定休日 :日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


んん?
流石に築地。
日本全国のナニが寄り集まってるんやね~。

     築地4




その後、晴海通りを歩いて北上。
万年橋を渡ると

     スカイツリー

おお~
一見あんなに遠くに見えるのに、こんなに巨大に映るんやね。


そして、銀座を抜けて有楽町を越えて。
もっと歩かなあかんのかと思ってたら、15分もせんうちに皇居に到着したがな。

     皇居1

抜ける様な青い空に、緑の芝生と松の風景が良く映えています。
早朝からジョギングを楽しまれている方が、本当に多いですね。
走る環境も非常に良いと思います。


こちらが「外桜田門」。

     皇居2

かつて、時の大老が雪の降りしきる上巳の節句の登城の際、水戸脱藩浪士に討たれたのがこの場所なんですね。




そして、皇居のお堀端を半蔵門から千代田門、そしてそのまま九段坂上を通って「靖国神社」へ。

     靖国3

多くは語りませんが、とにかく涙が浮かんでまいります。

  靖国4




その後、新宿まで歩きJRで池袋に出て、西武電車で「石神井公園」まで行ったのは良かったんですが、どこでどう間違えたのか「エン座 長谷川」さんに向かってしまい、10時半なのにお店のシャッターが降りている事で場所を間違っている事に気づき、慌てて石神井公園内の会場に到着しました。
この日はとても清々しい気持ちで、そこそこ歩く事が出来ました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

速報~!! 第51番札所 むさしのエン座 de 情熱うどん 讃州 @ 東京都練馬区

 2011-10-29
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


今日、東京は練馬区の石神井公園界隈は異様な雰囲気に包まれていた。
抜ける様な青空には、陸上自衛隊の哨戒用へリコプターや警視庁の交通警邏隊のヘリコプターが、それぞれ腹に響くプロペラ音を掻きたてしきりと旋回。
はたまた、T-4(だったと思う)が爆音を轟かせて、周辺上空をあたかも警備しているかのよう。

それもそのはず・・・
関西のタイトルホルダーが、まさにトルネードの如く関東に上陸したんやからね。

  ファンタジスタ



しかし、その気圧は、讃ちゃんひとりで既に観測史上どころか、歴史上記録的な「hPa」やのに、「情熱うどん伝次郎」君に「情熱 EBARA」君が参戦。
更に、こんな凄いメンバーが加われば、辺り一帯はもう手の施しようがありません。

     ファンタジスタ1
     ファンタジスタ20
     
石神井公園界隈は、情熱旋風の影響でエライ事になっておりました。



しかしね~♪
関西の讃岐うどん界にとって、これ程頼もしい関西代表はそうそう居られません。
心のどこかで、関東の皆さんに味わって頂くのに、

 「どうです、美味しいでしょう~。これが関西讃岐うどんです。」

って、気持ちで会場を眺められる余裕が有りました。(ホンマよ

     ファンタジスタ7



実は、関東の皆さんにこんな美味しいうどんを味わって頂く事が、正直、嬉しくってしょうがなかったんです。

     ファンタジスタ3



ひとつ隣の席に、ひとりで座っていたお嬢さんは、私がうどんの写真を撮る姿を、少し奇異な目で眺めておられました。
ところが、彼女の方がはるか先にうどんを食べ始めているのに、後からうどんが運ばれてきて写真を取りながら、彼女が半分も食べてないの時に、うどんを食べ終えていた私に目を丸く されていたので、

 雀 「今日のうどん、美味しいでしょう。関西でも超TOPクラスの一品なんですよ。」
 嬢 「そうなんですか!それにしても食べるの早いんですね。」
 雀 「関西のうどん好きは、だいたいこんな感じですよ。それより関西TOPのうどんは如何でした?」
 嬢 「こんな美味しいうどん初めてです~♪、この独特のチャーシューのつけ汁も、本当に感激しました。大阪にはこんなお店が沢山あるんですか?」
 雀 「色んな特徴の美味しいお店が、最低50店舗は確実にあるんよ。」
     ※しかし、配布用の一覧表とチェックシートが入った鞄を、駅のコインロッカーに仕舞ったままなので、残念ながらこのタイミングでうどん巡礼~を紹介出来ない



当日、メニューです。

ファンタジスタ4 ファンタジスタ5



隣のお嬢さんとはその後ちょっとした会話をムフフと楽しんだのですが、フライトの予定があったので、今回はそのまま失礼させて頂きました。
あくまで、家族に誠実な私です。
  
     ファンタジスタ2
ファンタジスタ8 ファンタジスタ6

 ※エン座の大将、蓮見さん、ガンボさんとも、もう少しゆっくりお話をしたかったのですが、行きしに誤って「西武 石神井公園」から歩いて「エン座 長谷川」まで行ってしまった後、そこからの修正まで歩きにした為、滞在時間を自ら削ってしまったの。



こちらのポスターも、しっかり掲示して下さっておられました。

     ファンタジスタ9

ご協力有難うございました。






「エン座」さんのある「石神井公園」界隈は、マラソンをする方、釣りをする方、ウォーキングの方、周辺の風景を描写される方、パントマイムの方などなど、実に多彩な方が公園を楽しんでいられました。

     ファンタジスタ10

周辺の建物も、現代風のモダンな大型住宅から、日本らしい長屋門を設えた木造建築の住宅。
はたまた、白亜の洋館風の建物にコロニー風のお家まであり、本当に多彩です。
しかし、それが整然と街の風景として静かに納まっています。

     ファンタジスタ11

緑と池と人とがひとつに溶け込んだような、本当に落ち着いた素晴らしい街でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第5番札所 麦切茶屋 古蝶庵 @ 滋賀県大津市

 2011-10-26
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 

ついに滋賀県からもうどん店がエントリーされました。
記念すべき滋賀県代表1番手です。
また、屋号が素敵ですね~。

     店

しかし、お店や店内は非常にモダンな造りで、軽快にJAZZなんかが流れるとても気軽なお店です。
この日も、琵琶湖面の照り返しが眩しいくらいの明るい日で、滋賀の空はどこまでも高く透き通っていました。


「ざるうどんと名物とろ鯖寿司」のセットです。

  古蝶庵1

うどんはやや細身のプラスチッキーなタイプ。
非常に生真面目!といった印象を受けます。
噛み応え、喉越しとも文句ありません。
何より、見た目が美しいですね。


そして、近江と言えばやはり「鯖寿司」でしょう。

     古蝶庵4

こちら「古蝶庵」さんでは、これまた美味しい一品を頂く事が出来ます。



メニューが非常に多いのも大変な特徴ですね。

古蝶庵6メニュー1 古蝶庵6メニュー2
古蝶庵6メニュー3 古蝶庵6メニュー4
メニュー6 メニュー7
メニュー8 メニュー9
メニュー10 メニュー11
メニュー12 メニュー13
メニュー14 メニュー15

ふう~


うどんをゆっくりと楽しむ心持で、ご訪問して頂くのがBESTだと思います。

     古蝶庵6

もう、お馴染みですね。

     古蝶庵5

第5番札所(京都・滋賀エリア)
「麦切茶屋 古蝶庵」
滋賀県大津市大将軍1-15-9
TEL 077-544-6471
営業時間:11:30~15:00
       17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 :第3火曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第16番札所 手しごと讃岐うどん 讃々 @ 兵庫県川西市

 2011-10-25
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


その日、茂ちゃんのお店には、キチッとしたつめ入りの学生服を着た4人組のボク達と、ブレザー姿のお譲ちゃん2人組の学生さんで賑わっておりました。
それはもう、はしゃぎながら楽しそうにうどんを頬張ってね。
学生さんがお昼に立ち寄って、楽しそうに麺を手繰ってるうどん店って、やっぱりいいお店ですよね。

     茂ちゃん6

地域性にもよるのでしょうが、茂ちゃんのお店には、本当に家族や友人同志の仲間連れのお客さんが多いんです。年齢層もまちまちで、確かに多くの皆さんに喜ばれているお店なんですね。


     茂ちゃん1

この日は、冷かけに日替わりご飯の「イカ塩辛ごはん」を頂きました。


言うまでもなく、冷かけはウマウマウマ~~

  茂ちゃん2

わざわざ、食べにいく甲斐があろうと言うものです。
しかも、結構な量。
最近小食の私は、晩御飯が食べ兼ねる程満腹になりました。


「イカの塩辛ごはん」も、熱々ツヤツヤの白米に、醤油加減もちょうど良い歯応えプリプリの塩辛イカがドッサリとのせられて食欲をそそりますね。

茂ちゃん3 茂ちゃん4

これも食べすぎの原因です。



そうそう、アイドルの「ミリィ」ちゃんのお家は、もう間近の「ハロウィン」仕様。

茂ちゃん5 ミリィ

もう川西のテーマパークみたい

第16番札所 兵庫県東エリア 

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日 11:00~14:30(L.O.14:15)
           17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんばか 平成製麺所 @ 大阪市淀川区

 2011-10-24
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


「細打ちうどん」のお店です。

  ざる1

細打ちは相変わらず、根強い人気がありますね。
十三だけでも、こちらのお店以外に十三大橋の近くにある「うずまき うどんの巻」も同じく細打ちのお店です。

     ざる2

きりり!!と引き締まった硬質の麺は、喉越しも良く非常に爽やか。
細打ちながら十分に食感を楽しむ事が出来ます。


楽しむと言えばこちら。
 ジャ~~ン!!

     うずら切り

お久しぶりの「うずら切りハナミ」です。
もう、私が38才若かったら
 「僕がやる~、僕がやる~」
言うて駄々こねて、失敗して泣くパタ~ンですね。

うずらの卵の先端にハサミの先をセットしてっと。

     うずら切り2

サクッ!っと行っちゃって下さい。

     うずら切り3

出来た~~
このアングル、まさに「関西魂」と同じです。
結構、楽しいんですよ。


お昼のメニューです。

     平成2


夜遅くまで営業されている嬉しいお店でもあります。
「うどんばか龍ノ巣」さんの流れを汲むお店の様です。

平成3 平成1

十三界隈で大人の世界に浸った後、締めの一杯に持って来いですね。

「うどんばか 平成製麺所」
大阪府大阪市淀川区十三本町1-23-24 十三バイパス高架下
TEL 06-6885-8518
営業時間:11:30~14:30
       17:30~26:00(L.O.25:30)
定休日 :月曜日(8月より)




そうそう、とうとう我が家に「ルンバ」がやってきました。

     ルンバ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第12番札所 麦きり トクオカ @ 兵庫県明石市

 2011-10-23
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


と、言う訳で「麦きり トクオカ」さんへ行ってまいりました。
前回の記事のコメントで、いつも大変お世話になっている友人の「大阪人ロック」さんが

  「さすがに土山まで行ってお休みやったらお店に壁に頭を打ち続けてブッチャーの様に頭から出血し、猪木の様に舌を出しながら失神しますわ!(笑)」

なんてコメントを寄せてくれましたが、大阪人ロックさんがブッチャーになるのなら、ロックさんととても仲の良いM三郎さんが、さしずめ「アラビアの怪人 ザ・シーク」役を引き受けてくれる約束にでもなっているんでしょうか??
え、そしたら相手役がいるがな!
ブッチャー、シーク組の相手言うたら、かつてのプロレスファン(平成以降のファンではない)にとって、おそらく100人中200人の方が「ザ・ファンクス」を一番に挙げるに違いありません。
そしたら、ドリー・ファンクジュニア役が、その頼れる風貌とナニの具合から釜たけ たけちゃんか?
え~!そしたら私にはテリー・ファンク役しか残ってないやん。
そりは、弱ったね~。
人前で派手なパフォーマンスをするのは苦手やし・・・
涙を流しながら「フォ~エヴァ~」って叫ばなアカンのかな。



そんな事を事を考えながら、トクオカの絶品「とりしよかしわうどん」を頂きました。

  トクオカ1

トクオカに来たら、ほぼ100%の確率で「冷かけ」を頂いておりましたが、ちょっと浮気~

  トクオカ冷かけ

鶏と魚介の味わい深いハーモニーがたまりません。
いつも美味しく頂いている麺が、この熱々のスープに包まれると、こうも素晴らしいモチモチの一品になるんですね。
添えられたおろし生姜が、また良い風味を醸し出しております。
また、鶏肉がプルプルで旨い。
体がポカポカに温まる、これからの季節にはもってこいの一品ですね。
まるで、メチャメチャ出汁の美味い「鶏スープ仕立てのちゃんこ鍋」を頂いている様でした。

それにしても、なんで「とりしよ」なん?(←文字の打ち間違いが多い私やけど、これはそうじゃないんよ)
その秘密をスタッフの方に伺うと、驚愕の事実が!!

     トクオカ3
トクオカ2
                    トクオカ1

お姉さんアリガト~

第12番札所 兵庫西エリア
麦きり トクオカ
兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL 078-943-3644
営業時間:11:30~14:30
定休日 :水曜日、毎月第3火曜日(←気をつけてね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

JR土山駅近辺であえて「きしめん」を食す

 2011-10-21
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


某月。
それは、美味しい新米が市場に流通し日本人の心を安らぎ始め、またマスコミでは、何かと読書や食欲やスポーツが取りざたされ始めるとある月の第三火曜日。
 
 あなた、巡礼でJR土山駅まで出向いて、あえて「きしめん」を食べて帰る心の余裕をお持ちですか ??

私は、人生にはかなり遊びが必要だと思います。
決められた「枠」の中で、当たり前の生活を送るのはハッキリ言って窮屈ですよね。
巡礼に託された、ひとつの大きな意義がここにあるんじゃないかと思うんです。



その日、ひと月の内で明石の素晴らしい名店「麦きりトクオカ」が、この日だけは「トクオカ自動車商会」になる事実を十分過ぎる程、堪能させて頂きました。

     トクオカ自動車商会

それは「よろしく・メカドック」(←Do you know?)さながらのツナギを身にまとったトクオカ大将が、油にまみれた姿で、工具片手に愛車のメンテナンスされておられました。
車底に潜り込む為のピンクのボードが、既にこの道の玄人さんであることを伺わせてくれますよね。
恐らく、この「ジムニー」も「麦きりトクオカ」の絶品麺の如く、時速300,000km並みの超俊足何でしょう。



そんな微笑ましい光景を目にした後、「ま、JR土山迄来て毎度うどんを食べる事もないか。」と、あえてこちらJR土山駅前の「都きしめん」さんへ。

     きしめん4

JR土山迄足を運んで、はじめて頂いた「きしめん」。
こんな場合、様々な憶測を呼ぶ事でしょうが、この日の行程は、あくまで数ヶ月前から練りに練ったプランに基づく結果の出来事でしたからね。

     きしめん1

気軽にオーダーをすると、ホールを仕切っている肝っ玉母さん(←再び、Do you know?)の様なお母さんが、

 「きしめんに追加するサービスのトッピングは何になさいますか?」

と、聞いてきたので、迷った末健康の為に「わかめ」を注文したら、あら~天カスまみれの「ハイカラきしめん」が出てきたやないの。



きっと、肝っ玉なお母さんが

「あんたは、わかめをリクエストする程の事じゃないのよ。今のままで十分!!」

と、元気づけのエールを送って下さったのでしょうか。


明日も、ポジティブに歩こう。
とにかく、定休日情報はしっかりと脳裏に刻み込んで、巡礼にお出かけ下さい。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

第41番札所 釜出しうどん やしま @ 大阪府守口市

 2011-10-20
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


関西屈指の素晴らしい老舗のお店「釜出しうどんやしま」さんの麺は、独特のねばり腰の、いったいなんと表現させて頂いたらいいんでしょう。

  やしま冷かけ1

噛んだ一瞬は強靭な歯応え。
麺の太さも十分です。
しかし、プツリと噛み切ったうどんは、口内で驚異の粘りを発揮します。
どんな素晴らしい仕掛けなんでしょう?

  やしま冷かけ2

更に、その麺の写真を撮影したのに、心の高ぶりか写真がブレブレで大変失礼な物となっておりました。

あっ!そして、この冷かけ出汁の爽やかな事。
関西と讃岐のちょうど中心に位置する様な、両方の良さが凝縮されたお味ですね。
添えられた茗荷の細切りと大根おろしが、これまた美味さ倍増の素晴らしいアクセントです。

     やしま冷かけ3

胃の腑に沁み渡り、身体が爽快になります。



お昼のメニューです。

やしまメニュー1 やしまメニュー2
やしまメニュー3

巡礼メニューとして「すだちおろしうどん ※冷かけ」が、予定の期間以上に提供して下さっております。
有難うございます。


カウンター上に掲げられた扁額にも、歴史を感じるお店ですね。

     やしま3
     やしま4

多くのサラリーマンが、そのお得なお昼のセットと絶品うどんに、舌鼓を打っておられました。
流石ですね。

第41番札所 大阪北エリア
「釜出しうどん やしま」
大阪府守口市八雲東1-7-2TEL 06-6901-9484
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 : 年中無休(正月三が日のみ休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

第36番札所 楠公二丁目 活麺冨蔵 @ 大阪府四条畷市

 2011-10-19
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


そもそも「関西讃岐うどん巡礼~」なんて企画を始めた理由が、非常に分かりやすいと言うかあまり深く考えていなかったと言うか

 「うどんで楽しめたらいいじゃん!!」 (※讃岐弁で言うたら「よいよでなんじゃわ~。」)

だったのですが、回を重ねる毎に多少の欲も出てまいりまして、3回目以降は

 「関西にもこんな素晴らしいうどん店が沢山ある事を、大勢の皆さんに知って頂きたい。」
 「こんな企画を通して、1~2軒でも結構なのでうどん店に足を運んで頂けるきっかけになれば。」

と言う事。

そんな思いの中で、地域性&麺の特徴からして、四条畷の「活麺富蔵」さんが選ばれたのは、ひとつの良い出来事だったんじゃないんかな。

   富蔵4

関西では珍しい独特のやさしい食感の、しなやかな細麺。
しかし、喉越しと言う視点からすると、非常に鮮やかな一品です。

  富蔵3

こんなスタイルの麺をお好きな方は、実は結構多いんですよね。
「かけ」にしても出汁との相性が非常に良い、優しくてチュルチュル~~っと一気に頂けるタイプ。
関西の方には、こちらの麺の方が合うのかもしれません。



そして、お店自体が小料理屋とか、雰囲気の良いちょっとしたスタンド割烹の様。

     富蔵1

PAPUA」さんもおっしゃってる様に、お酒を頂いて小鉢の料理をつつきながら談笑し、最後の締めでうどんを頂きたくなるようなお店です。


メニューです。

富蔵メニュー1 富蔵メニュー2
富蔵メニュー3 富蔵メニュー4
富蔵メニュー5 富蔵2


お店はJR四条畷のすぐ近くにあり、地元の商店街が立ち並ぶ通りにあります。

     富蔵7
     富蔵6

第36番札所 (大阪北エリア)
「楠公二丁目 活麺冨蔵」
大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間:11:00~(L.O.20:30)
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第47番札所 うどん屋 きすけ @ 大阪市北区

 2011-10-17
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


摂津市にお住まいの、第11番札所「かぐら」で巡礼にハマってしまった、「スタンディング司」の準レギュラーIさんからのご相談です。

「娘(推定10代後半)に巡礼の話をすると、"わざわざうどんを何十軒も食べ歩く人がいるわけない。考えられない。"と私の巡礼に理解をしめさんのですよ。どっかイケメンのいる良いお店に連れて行って、うどんの旨さを味わせてやりたいんですが、心当たりはありませんでしょうか?」

う~む。年頃の娘を抱えるうどん好きのお父さんには、非常によくあるお悩みですよね~。(あるんかいな!)
精神的にも不安定なお年頃の娘さんに、こらしっかりとしたお店をご紹介せんとね。

しかし・・・
いきなり真打の大将では、思春期を送ってる可憐な少女にはインパクトが有りすぎるし、一忠の大将もかなり濃過ぎるし、讃ちゃんたけうち君は既に妻帯者やし、かっちゃんは独身やけど、加西のお店にいきなり初心者が足を延ばすのは、ちょっと過酷な試練の旅やし、かっちゃんお酒飲んだらおもろ過ぎるし・・・

あら~意外と難しい選択になるんやね~。


んん?
あれどっか忘れてへん??
摂津からそう遠くはなくて、若い娘さんが喜ぶような「イケメン」が居てる美味いうどんのお店は・・・「
そうそう、こちらの二人がおったやないの!!

     きすけ7

と、いうわけで今回は「きすけ」さんを紹介させて頂きました。

  きすけ2

なんとて、このシュッ!!!としたエッジの立つしっかりとした麺。
麺は、もろ私好みです。

  きすけ3

お昼2時開店と言う事で、13時以降うどんを食べるのが非常に稀な私にとっては、訪問するのにハードルの高いお店。
ごめんね、なかなか訪問出来なくて。

きすけメニュー1

                    きすけメニュー2

きすけメニュー3

                    きすけ5


そんなIさんは、娘さんと一緒にもう4軒以上巡礼に出掛けられたそうです

     きすけ6

「きすけ」くん、有難う~

第47番札所 (大阪北エリア)
「うどん屋 きすけ」
大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟
TEL 06-6375-5656
営業時間:14:00~22:00
定休日 :火曜日、毎月最終月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第8回 吹田アジアンフェア~ 2011.10.15(土)~10.16(日)

 2011-10-15
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


今年も始まりました~
「第8回 吹田アジアンフェア~」です。

今年は、この10月15日(土)~10月16日(日)の2日間の開催。
吹田に居ながら、各国のアジアンテイストが楽しめる、とても楽しいイベントです。


フィリピン3

          スリランカ2

モンゴル2

          ベトナム2

タイ3




小雨が降る中、沢山の方がJR吹田駅前に訪れ、アジア各国の様々な料理をリーズナブルな価格で舌鼓を打っておられます。

     フェア1
     フェア2

さて、それではアジアの一品達を頂いてまいりましょうか。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第8回 吹田アジアンフェア~ 2011.10.15(土)~10.16(日) の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

期間限定~ ノムラでノムラだ♪EXトラ! 二重丸弁当 @ MBSラジオ

 2011-10-14
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

      udon fantasista 2011  クリック願います。 


お馴染み、吹田の立ち呑みの名店「スタンディング司」の常連T本さんが赤ら顔で
  「Kしゃん~、野村さんの弁当もう食べたんかい?メチャ美味かったぞ~~」
まだ頂いてなかった私は、慌てて昨日の昼「サークルK」へ走りましたがな。

一日の営業活動がほぼ終わりを迎える頃、いつも帰社する道のりでホッとした気分で聴いている「MBSラジオ ノムラでノムラだ♪EXトラ!」の番組企画で登場したお弁当。

  二重丸弁当



番組を通じて、様々なアイデアから生まれた期間限定(10/11~10/24)の「おつまみお弁当」です。

二重丸弁当野村さん 二重丸弁当メニュー



上蓋をとると

 オ~~!!

  二重丸弁当2

番組で紹介していた以上に素晴らしいお弁当ではありませんか。
これで¥520。


まず嬉しい事に、私の大好きな「とんかつ」がデン!!と構えてくれています。
メインキャスターの野村啓司さんが太鼓判を押した厳選の一品。

  二重丸弁当とんかつ

私は「とんかつ」は冷えたのが好きなので、あえてお弁当は温めてもらいません。
備え付けのとんかつソースに辛しをつけて。

  二重丸弁当とんかつ2

サクサク衣のとんかつを一気に頬張ると・・・

  二重丸弁当とんかつ3

メチャ、サクサクで美味しい~~!!!

お弁当で、このトンカツを付けますか。
まさに職人仕立て。
近年のコンビニ弁当のレベルが、以前に比べて、格段に良くなっているのは知っておりましたが、これは頭をひとつもふたつも抜いておりますね。

そうそう、とんかつの底には「スパゲティ」が隠されております。

     二重丸弁当スパ

おかずの「いかキムチ マヨ和え」と以外に良く合います。
立派なスパゲティの一品となりました。



また、その他の一品達も素晴らしいラインナップ。

二重丸弁当煎り煮 二重丸弁当いかキムチ 二重丸弁当ポテサラ 二重丸弁当竹輪

左上の写真から
 ①「牛肉とごぼうとこんにゃくの煎り煮」
    ちょっと辛めに煮込んで作った、ごぼうの歯触りも良い風味豊かな一品。
 ②「いかキムチ マヨ和え」
    いかキムチとマヨネーズがこんなに引きあうものだとは、正直思っておりませんでした。
 ③「野村さんも認めた味 ポテトサラダ」
    サラリとした味わいで、お弁当全体のヘビー感を和らげてくれる絶品の味わいでした。
 ④「竹輪の変わり揚げ」
    竹輪に、ショウガ・粉チーズなどをプラスして関西風味の一品。これまた風味が良かったですね~。

期間限定とはいえ、これだけのボリュームで¥520は本当にお得です。
しかも、見た目以上の味わいに本当に大満足でした。

「二重丸弁当 ¥520-」
販売期間:10月24日(月)まで
関西圏「サークルK&サンクス」約900店舗で発売中(※一部地域を除く) 



うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺匠の心づくし ふじきち @ 兵庫県明石市

 2011-10-12
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


先日、踏切を強引に渡りきろうとして、遮断機にしばかられてたおばさんカーを発見した翌日。
今度は、コインパーキングの料金精算コーナーを無理やり横切ろうとしたおっちゃんが、車止めの遮断機に脳天をしばかれていたのを発見し、それではたまには少し日常から離れて、まだ訪問していないお店にも行ってみようと、急にそんな気になってしまいました。



明石の大人気店「麺匠の心づくし ふじきち」です。

  ふじきち1

明石の林崎港近くにある、自家製麺の人気店です。

     ふじきち店




麺はご覧の通り平打ちのモッチリ系。

     ふじきち2

その独特の平打ちモッチリ感の歯応えは、ドッシリとした食感で麺そのものを楽しむのも良く、カレーなどのスパイス系にも良く合うでろう食感ですね。
事実、こちら「ふじきち」さんのお客さんの内、「カレー系」を頂いているお客さんは、かなりいらっしゃいましたね。



メニューです。
  
ふじきちメニュー1 ふじきちメニュー2
ふじきちメニュー3 ふじきちメニュー4
ふじきちメニュー5 ふじきちメニュー6

バリエーションが非常に豊富ですね。
ところで、当日伺ったお店の景色の中で特に記憶に残った風景なのですが、「うなぎどんぶり」を「どんぶりセット ※小さなおうどん付き」で、さらに、どんぶりを大盛りで頂いていた、松村系の肉体労働者のお兄ちゃん。
「うなぎどんぶり 大」の器自身が既に馬並みの物であり、それにミニとはいえ、普通サイズほぼそのまんまのうどんまで行きますか。
軽々と、恐らくうなぎ&ご飯満載の「どんぶり」を片手にしていた光景が、「ひょっとして、もう"いぬめし"でもエエん違うん?」って、そんな心境になってしまいましたがな。(Do you know いぬめし
傍で見ている私の方が、胸一杯になってしまいますがな。

お店は、スタッフの皆さんの応対も素晴らしく、人気店のわけがそんなところにも伺えますね。
駐車場も結構あります。

「麺匠の心づくし ふじきち 」
兵庫県明石市新明町3-7
TEL 078-924-6232

               ふじきち店2




そうそう、林崎にきて「全国食堂系中華そば 暫定日本No.1」を食べておかんと。
 (※愛媛No.1を、まだ頂いてないんでね~

     中華そば1


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第39番札所 うどん蔵十 @ 大阪市都島区

 2011-10-11
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


Since 1998

  SINCE

10年を超えると言う事は、お店を営んでおられる皆さんには、大きなひとつの目標ではないでしょうか。
しかもその間、関西のTOPを走り続ける事は、並大抵のことではありません。
この看板には、その誇りと努力の跡が刻まれているかのようです。



シルクの様な滑らかなうどん。

  ざる1



麺に輝くそれぞれの水滴とその地肌とが合わさった表情が、うどん好きにはもう堪えられませんね。

  ざる2

以前、生醤油うどんの盛り付けを「メビウス」と言いましたが、この「ざるうどん」に限ってい言えばストレートに威力を増す回転を加えた「蔵十コークスクリュー」と呼んでも過言ではないでしょう。
 ※「ご自由にお手にとって回して下さい。」は、うどんの事を言うてんるんやないからね。大将に怒られるよ。

しかも、麺の繊細さだけではなく、ボリュームもありました。



メニューです。

メニュー1 メニュー2


匠のうどん、大人のうどんを召しあがりたい方は、是非旭区まで足をお運びください。

     看板

シルキーで、最高の麺が頂く事が出来ます。
今回改めて感じた事は、大将の背中には「目 」があります。



最近でこそ広くオープンな厨房で、調理場からお客さんの席を眺めて、調理しながら店員さんにホールの指示を出すお店が増えてきましたが、大将は背中で指示を出していらっしゃるもんね~。
混雑時に冷静に指示を出し、滞りなく料理どころか客席までの仕切りができるのは、まさに達人!ですね。



ゲソ天 看板3

来年こそ「冷かけ」を頂きに、お邪魔させて頂きます。


第39番札所 (大阪北エリア)
「うどん 蔵十」
大阪市旭区中宮1-12-18
TEL 06-6957-9010
営業時間:11:00~14:30
       17:00~21:00 
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第9番札所 自家製手打ちうどん 黄金の穂 @ 兵庫県明石市

 2011-10-10
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


おお太い!!
  
     冷かけ1

     冷かけ4

最近、この手のうどんが少なくなってるのよ。
私は大好きなんですが。

野趣溢れる強いインパクトを残す「冷かけ出汁」は、この太麺に負けない力強さ。
関西では珍しいタイプではないでしょうか。
さらに、この出汁の量がちょうどエエんよね。
麺の残り1.5割程度が頭を覗かせる出汁の量が、讃岐系のかけうどんには最適。


そしてこの熱々山盛りの「ゲソ天」

  冷かけ3

うどんを啜り込んで、柔らかいゲソ天を頬張って、冷かけ出汁を口に含んで・・・

ウマ~イ!!!

メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5


お店から南へ少し下ると、陽ざしに輝く明石海峡と壮大な明石海峡大橋が見渡せる、抜群のロケーションです。
まさに「黄金」

店1 店2

第9番札所 (兵庫西エリア)
「自家製手打ちうどん 黄金の穂」
兵庫県明石市朝霧町3-13-5
TEL 078-911-1866
営業時間:11:30~15:00
       17:00~21:00
定休日 :木曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第23番札所 七弐八製麺 @ 大阪市中央区

 2011-10-08
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


まさに「浪花」感覚の「冷かけ」でした。

  七弐八2
  七弐八4


周辺に様々な企業が犇めくオフィス街。
昼食時ともなれば、色んなバリエーションのお店がこれまた様々なランチを用意して12:00~13:00の戦いに挑んでおられます。
定番の鯖や唐揚げなどの定食を、¥650~¥700前後でそろえたお店から、国籍を問わないランチメニューまで、この光景に慣れていない者にはそれはもう繁多。



そんな中「七弐八製麺」さんも、新進気鋭ながら打ち立て、湯掻きたてのうどんを提供して頑張っておられます。

  七弐八1

この界隈の「うどん通」ではない、あくまで一般のお客さんを意識した「鰹ベース」の冷かけ。
独特の甘みがあります。
そして風味があります。
しかし、あくまで麺は強靭です。
酢橘の香りと出汁の香りの一体感が、非常に素晴らしいですね。



この「かき揚げ丼」も、揚げたて衣サクサクの「晩御飯食べられへんで。」のボリューム。

     かき揚げ丼

ほんま、20:00まで空腹感が襲ってきませんでした。



メニューです。

七弐八メニュー2 七弐八メニュー3
七弐八メニュー4 七弐八メニュー5
七弐八メニュー6 七弐八メニュー7
七弐八メニュー8 七弐八メニュー1

讃岐の雰囲気を醸し出しながらも、あくまで周辺の皆様に合わせた様々なラインナップとオリジナル感を取りまぜたメニューですね。



壁には別P~のサイン色紙などが飾られており、あくまで落ち着いた雰囲気のいいお店です。

     七弐八5
     七弐八3



帰りにご丁寧な挨拶をして下さった大将(←3●歳には見えない)のお顔を拝顔して、「星雲仮面マシンマン」を思い浮かべたのは私だけでしょうか。

第23番札所 (大阪南エリア)
「七弐八製麺」
大阪府大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト1F
TEL 06-4964-0135
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

陽だまりのうどん

 2011-10-07
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


「ノービール」ってなんな?

     うどん2

背が伸びる?
田舎なんでビルが無い?


陽だまりのうどんです。

  うどん1

雲がゆるやかに流れています。
うどん¥100-、新米のおにぎり¥50-
パラダイスです。



米美味っ!!

     うどん12
     うどん6



こんこ美味っ!!

     うどん3


今度はこちらに腰かけて食べよっ。

     うどん7



饒舌なおばちゃんと寡黙なおっちゃんのコンビがまた素敵。

     うどん4


よいよ、やられたがな。

     うどん5



蟷螂拳の名手も来とったね。

     うどん11

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

思い出の「丸甚製麺所」 @ 大阪市淀川区

 2011-10-06
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011">udon fantasista 2011  クリック願います。 


本日打ち合わせをしたお客さんは、
「私から話す事は特にはありませんが、ひとつだけ言わせて頂くと・・・」
を連呼する方で、その事をツイッターでつぶやいたら

 「要するに」といって延々と話をする、ひとつも要せてない人。
 「どうも有難うございます。最後にひとつだけ」と言って、なかなか最後にならない人。
 「ちょっといいですか?」と言って人の手を2時間くらい停める人。
 「至急連絡下さい!!」と緊迫感満載でコールしてきて、まったくたいした用事でない事を言う人。

の話などが次々に出てきて、結構おもしろかったね。


私のとどめは携帯が出始めた初期の頃、当時では珍しい留守電なる機能へ
「至急、会社にお電話して下さい!!」
との緊迫した連絡があったので、矢も盾もたまらず急いで会社に電話を入れたら
「○○会社の△△さんが至急連絡下さいとの事です。」

「それを留守電に入れとかんかい!!」

と一瞬心で憤ったものの、甘い声で留守電を入れてくれたのが、社内のアイドルIちゃん(美
「いや~俺の声が聞きたかったんかな~」
と、決して悪い気がしなかった事を、今思い出しました。

更に、このIちゃんのポケベルコール(1990年代初期の頃)で、「早く会社に連絡ちょうだい!!」の連絡ナンバーが
 「1919889」
初めてこのコールを貰った時は、どうでしょ。
心臓が 「ドキン!!」
ちょっと想像を豊かにしてしまいましたが、皆さんも不思議なパートナーやお客さん情報をお持ちではありませんか?。



ふう~
さて、そんなウブな頃に初めて関西で「製麺所」を名乗るお店でうどんを頂いたのがこちら「丸甚製麺所」
神崎川を南に渡ったスグのところにある、老舗のお店です。

     丸甚5

当時、堂島にあった事務所と尼崎にあった工場との頻繁の行き帰に、まだ裏道を知らない私は、馬鹿正直に「梅田」から2号線を利用して「尼崎」に向かっておりました。
ま、「新御堂筋」を高速やと思ってあえて避けて走ってたくらいやからね。


その頃の麺の記憶は正直ありませんが、20数年振りに頂いたその麺は、関西ナイズされた角のとれた優しい麺で
す。

     丸甚3
     丸甚4

お客さんは、ほぼ常連さん。
漫画を片手に、非常にリラックスされた状態でうどんを食べると言うより「掻き込んで」おられます。

地元ならではのええ雰囲気が流れておりました。

丸甚1 丸甚2

「丸甚」
大阪市西淀川区御幣島2-9-14-102
TEL 06-6474-9158

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

臨機応変の湯だめうどん by はなまる @ 大阪府豊中市

 2011-10-05
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


今日、多忙で時間の無い中「名神豊中IC」界隈を北に向かって走行いる時、むしょ~に「釜揚げ」が食べたくなったん。
しか~し残念な事に、この界隈には一忠ファミリーの様な著名な「釜揚げ専門店」はなく、銭形へのダイバートも考えたのですが、これから西方向に向かう為ちょっとたいぎ(方言)。
ちょうど進路に「はなまるうどん」があったので、こちらで頂く事に。


お姉ちゃん 「何になさいましょう?」
雀     「釜揚げの中を。」
お 「有難うございます。麺を湯掻いておりますので10分少々お待ち下さい。」
雀 「あら~10分待たないかんのかぁ~」
お 「申し訳ございません。先程湯掻き始めたばかりですので。」
雀 「時間がないので困ったね~。あ!そこにある湯掻けてる麺で作ってくれてもいいよ。」
お 「しかし・・・(目が若干Swimming )」
雀 「いいよいいよ、その麺で。」
お 「でも~(お店の責任者らしき方を探し出す。)」
雀 「私がかまへんって言ってるんやから。」
お 「はあ~」
雀 「大丈夫、僕がついてるから。」

  湯だめ

臨機応変の対応で頂いた一品。
何年ぶりの「湯だめ」やろ。
言うて、よ~に考えたら去年茨木の「阪急総持寺」食べとりました。

たまにはエエよね~。

     湯だめ3



臨機応変とは・・・

[名・形動] その場その場に応じて、適切な手段をとること。また、そのさま。

これまでの「臨機応変」の活用で一番印象に残っているのが、幕末、寺田屋騒動の時、島津久光が撃ってに向かう奈良原喜八郎に放ったひと言。

寺田屋に集う討幕を目的とした暴発寸前の薩摩藩士らに、鎮撫の討手を向かわせるのですが、奈良原喜八郎や大山格之助といったいずれも武術に優れた藩士を九名選び寺田屋に派遣した際、

「藩命に従わぬ場合はいかがいたしましょう。」

との、奈良原喜八郎からの問いに、島津久光(これが藩主ではないんよね)が放った

 「臨機に!!」

の一言。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

宇高連絡船のうどん @ 香川県

 2011-10-04
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


元トランペットガール との話の流れで、小学校の修学旅行の写真を探していたら、「宇高連絡船」のうどん屋さんの写真を発見。
懐かしいね~ ♪

     宇高連絡船

確かこんな風なお店でしたね。
うどんは、陶器のうどん鉢に茹で置き麺、ねぎ、赤板に確か「三角揚げ」が乗ったシンプルな一品だったような。
船上のデッキから海を眺めながら頂くイリコ出汁のうどんは、何かを通り越した独特のうどんです。
私が最後に頂いたのは、1987年3月31日。
就職で大阪に出向く時でした。


みんな、高松駅の海側にあった階段を上がって乗船して、席を確保したらこのデッキに行ってうどんを食べてましたね。
んで、ひと息ついて右手に岩肌が露わになった島が見え始めたら、宇野からの電車乗車に備えて、到着10分前頃から連絡船の降り口に並び始めて。
着岸したとたんカバンを抱えて猛ダッシュ。

そんな「宇高連絡船」でした。




新幹線に乗ったのも、ひょっとしてこの時が初めてだったのかも。

     宇高連絡船2

降り口の手前に有ったウォータークーラーに備え付けてあった、薄い紙のコップをぎょうさん頂いて、お土産に持って帰ったね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

マルナカ 三国店オープン

 2011-10-03
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


以前、ツイッターでもつぶやきましたが、生活圏とは言い難いですが、ちょっと足を延ばせが行ける範囲に「マルナカ」がOPENしたとの事で、我が家の権力を一手に掌握されている方と一緒に訪問してまいりました。

     マルナカ

店内を回ると、「鎌田(カマダ)醤油」の生醤油やうどん出汁が有ったり、乾麺コーナーの素麺はお約束通り「島の光」(讃岐人の素麺言うたらこれよ。)

麺類のコーナーは特に充実で「サンヨーフーズ」の茶そばや、「麺棒」の生麺があったりと、関西の有名スーパーでは扱っていない香川を偲ばせる物があります。

そんで「マルナカ」言うたら、魚がいいんよね。
家のごく近所の有名スーパーとはまったく比べ物になりません。
これまたお約束通り生きた「どじょう」も販売しておりました。

小さなフードコーナーもあり、岡山の「ホルモン焼きうどん」や「えびめし」など、地域制豊かな珍しい一品がラインナップされております。
一度は食べておきたい一品ですね。


               



帰りに、実力者が巡礼を捨てて買い物につきあったとの事で、某セルフチェーン店でうどんを奢ってくれました。

「牛肉うどん 細麺」

  肉1


「なめこおろしうどん 太麺」

  なめこおろし1

こう言う時に主権を握る方より値段の安い一品をオーダーするあたり、私も人が練れているというか、人生の年輪を物語るというか、保身に長けてきたいうか。
ま、長続きするひとつの技ですわな(←嘘でっせ~!)
しかし、だんな(仮の名)が車を運転してる時、助手席で崩れ落ちる様に寝てるって、どこの夫婦でも同じ様な光景なんでしょうか。



総括として、セルフチェーン店で太いのと細いのを選べる時代が来たんですね。

     肉2

高松の「松家」を思い出しますね。って総括になってないがな!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第48番札所 本格手打 たけうちうどん店 @ 大阪市北区

 2011-10-02
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


「たけうちうどん店」には、様々な出会いがあります。
北海道ANGEL」と会ったのも、たけうち君のお店でした。
今日はどんな出会いが・・・

まずは最高の出会い。
ノビノビ絶品うどん。
レベルの高さは、今更説明するまでもありません。

     ぶっかけ1

いつもより若干細めに感じましたが、相変わらずのびよんびよんでお箸で麺を持ちあげる行為自体が、最早エクスタシーですね。

     ぶっかけ2

ギリギリ「まぐろ丼」にもありつけました




- シーン1 -

この界隈に車で訪問した際、まず三井のコインパーキングに駐車するのがいつものパターン。
なんとて、この界隈では最安値であり(40分/¥200)、そこそこキャパもあるのでね。
たけうち君のところにせよ、情熱讃ちゃんのところにせよ、行列が出来ていればこの界隈の基本タイム「20分」では、到底頂く事ができません。


11時40分頃。
お店に到着すると当たり前の様に2往復の行列です。
ガラス越しにお店を覗くと、たけうち君がたまたまカウンターに出てきていたので御挨拶。
すると、うどんを頂いていたビジネスマンがこちらを振り返ります。

Mさん Mさん Mさん

背中が物語ってますやん。
実は、M三郎さんとたけうち君のお店で偶然出会ったのが2回目。
他のお店で、有名ブロガーの方と鉢合わせなることはめったにないのに、何か波長が合うのかもしれませんね(^^







- シーン2 -

たけうち君のお店では、表のガラスの目立つ所に巡礼ポスターを掲示してくれております。
たまたま私の後ろに並んでいた若い男女2人連れが(←カップルと書いたら馬鹿にされそうなんで)、興味深げにポスターを眺めながら、巡礼店をあれこれと話しております。
私は何気なく、「白庵が10月に移転されるのを御存じですか?」と水を向けると、そこから結構話が盛り上がりました。

そして、
雀 「Mのランチってブログを御存じですか?」
二人「知ってますよ~毎日見てます。」
雀「あの方が、M三郎さんですよ。」
二人  「(゚Д゚) ええ~!!」
身体がカールゴッチなみに後ろに反り返ってました。

ぶっかけ3 ぶっかけ4





- シーン3 -

行列の中に決して名前をここで出す事のできない「パ、 ピー!※消去音」君が、それこそピーな方と嬉しそうに並んでるやないの。
奥のカウンターに陣取りながら、「ア~ン」みたいな調子でうどんを食べてるので

雀 「彼女?」
とメールを送ると
パ、 ピー!君 「わかります。えへへ。」
雀 「もう、手くらい握ったん?」
ぱ、 ピー!君 「まさか、それどころか」
雀 「巡礼のHPに情報掲載しよか?」
PA、 ピー!君 「ホームページを公私混同ですやん!!」



そして、カウンター内で笑顔で接してくれた「たけうちANGEL Yさん」。
たまたまチェックシートを忘れて来店された巡礼の方がおられたのですが、その方にきちんとスタンプが押せない故を丁寧に説明して下さってました。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します(全ての巡礼店の皆さんにも感謝致します。)     

第48番札所 (大阪北エリア)
「本格手打 たけうちうどん店」
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30
       18:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺工房 梵天 @ 兵庫県川西市

 2011-10-01
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

udon fantasista 2011  クリック願います。 


最近、とみに三田方面に向かう事が多くなって来たのですが、この日は中国道を使うのではなく、川西から猪名川を抜けて「有馬富士」を通るルートを利用しておりました。

それだったら、巡礼されている方ならちょっと時間を使って「第16番札所 手しごと讃岐うどん 讃々」か、「第19番札所 情熱うどん 伊和正」を攻めたいところですが、私の9月の巡礼はこれまで既に10数軒。
12月までに全店を制覇するには、まことに順調なペースで、これまで関西でも北方面のお店訪問が多かったの為、今日は少しお休みしようとする思いから、これまで気になっていたこちらのお店に訪問する事にしました。
茂ちゃん、伊和正さん、もうちょっと待っててね


県道12号線を川西から少し北上した「多田」にあるうどん店。
「麺工房 梵天」です。

  ぶっかけ1

どうです。
美味しそうな「ぶっかけ」でしょう。

こちらのお店は、立地からして恐らくパチンコ店の併設店のようです。
これまで私の経験上、パチンコ併設店は早くて安く、正直「味は二の次」の感があり、その雰囲気からも近寄りがたいお店が殆どでした。

     ぶっかけ9

しかし、こちらのお店は違った事情の様です。
「カレーうどん」が名物の様ですが、店内におられる殆どのお客さんがそれをオーダーされており、家族連れからじーちゃん・ばーちゃん二人連れなど、あきらかにパチンコとは無縁の方々大勢訪れておられました。


厨房前カウンター沿いに、恐らくF社の物と思われる製麺機が陣取っており、その様子が「自家製麺」である事を伺わせくれます。
麺は、若干細めながらモチモチのタイプ。
よけいな主張の無い、誰もが落ち着いて頂けるグミグミの食感の一品です。

     ぶっかけ2

あら!今迄素通りしてたんが惜しいね~。


メニュー。

ぶっかけ5 ぶっかけ6

そして、なにより「カレーうどん」が大変人気の様でした。

  ぶっかけ7


お店は一般的ながら親しみやすい落ち着いた雰囲気で、ひとりで訪問されたお客さん様の大テーブルと、4人掛けのテーブル席があります。

     ぶっかけ8

川西の空は涼しげやな。

「麺工房 梵天」
兵庫県川西市西多田楠根4-6
TEL
営業時間:月~木 11:00~15:00
       金・土・日・祝日:11:00~20:30
定休日 :火曜日(不定休)




猪名川から三田に抜ける、この界隈の秋も徐々に雰囲気を増してきております。

     ぶっかけ3
     ぶっかけ4

上の花が「ダリア」だと言う事は、齢20数年で初めて知りました。
もっと勉強せにゃ。



そうそう、こちらのお勉強もね。(こちらが9/23の記事ネ

     情報

いつも紹介して下さって有難う~。
もう、ここまで紹介して頂いて「いちぬ~けた。」はないよ。
達成者パーティーでお会いしましょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-