
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年越し3品

 2011-12-31
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


皆様、本年も大変お世話になりました。
うどん店の皆様、うどん関係の皆様、巡礼に参加して下さった皆様。
そしてうどん好きの仲間達。
心より御礼申し上げます。

来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。



「年越し蕎麦」
自宅近くの江坂にある「出雲そば 房 BOU」で頂きました。
通年ですと、夜紅白が終わりを迎える頃頂いていたのですが、池波正太郎さんに倣ってお昼に一人で。

出雲ということで「割子そば ¥850-」

  年越し蕎麦1


こちらのお店は、この界隈では貴重な蕎麦屋さんで、非常にファンの多いお店でもあります。
このタイプの蕎麦は、歯応えがあり大好き。

     年越し蕎麦2

年越し蕎麦3 年越し蕎麦4
年越し蕎麦5 年越し蕎麦7


もみじおろしの辛味と良く合います。
こんな時のお蕎麦もいいですね

     年越し蕎麦6


     年越し蕎麦8

「出雲そば 房 BOU」
大阪府吹田市垂水町1-40-5
TEL 06-6384-6360
営業時間:平日  11:30~15:30 17:30~21:30(L.O.21:00)
     土日祝 11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 :木曜日




こちらは深夜1時半に頂いた年越し饂飩。

  年越し饂飩1

深夜の「釜あげ 大」はとってもワイルド。

     年越し饂飩3

息が煙の様になる寒い中、片道20分かけて歩いた甲斐があろうというものです。

年越し饂飩2 年越し饂飩4



最後・・・
年越しラーメン。
こちらは強引に頂く事に

  年越しラーメン1

こゆ~い大晦日となりました。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


VIVA!!大衆食堂の中華そば Part6 @ まだまだあるぞっ!!

 2011-12-30
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]

ふう~
年内になんとか紹介させて頂く事が出来ました。
私のもうひとつの巡礼です。




和歌山です。
なんて言うんでしょう。
和歌山とか姫路とか、はたまた丸亀なんかもそうですが地方都市の城下町って、戦後昭和の30~40年代頃の早くに町が整備された所為か、こんな素敵な「昭和のスタイル」のお店が残っている場合が多いですよね。

  キャッスル3

これまで、著名な和歌山ラーメンのお店数店で評判の一杯を頂いてまいりましたが、どのお店も私にはちょっと焦げた醤油の味と麺とのバランスが濃厚過ぎ、正直「和歌山ラーメン」の良さを追求出来ずにおりました。
しかし、たまたま通りがかりに発見した、こちら「キャッスル」(ネーミングが昭和やねぃ!!)の一品は、非常にマイルドで麺とのバランスも良く、私にはピッタリの「和歌山中華そば」でした。

     キャッスル2

いいぞ!!
マイルドな中華そば。

     キャッスル7
キャッスル4 キャッスル5

お店の雰囲気がまた素晴らしいぞ

と、言うことで、しばらく写真を貯めて言ってると、フォルダの中がエライ事になりつつありましたので、一挙大放出です。
素晴らしき「食堂系中華そば」達をお楽しみください。

「キャッスル」
和歌山市新中島128-6
TEL 073-475-1658
営業時間:11:30~13:30
         17:30~24:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

VIVA!!大衆食堂の中華そば Part6 @ まだまだあるぞっ!! の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

三代目 宮田麺児 @ 大阪市中央区

 2011-12-29
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ お知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


これも巡礼が終了した余波なんでしょうか。
本当にお久しぶりにラーメン系の「つけ麺」を頂きました。

     宮田麺児店

吉本興業所属のお笑い芸人「シャンプーハット @ てつじ」さんがプロデュースするお店として、関西ではかなりの有名店で、私自身、仕事中に聞いているABCラジオの「上沼恵美子のこころ晴天」や、MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ」などで、お店のことをよく伺っておりましたので、一度は訪問してみたかったお店です。


この日はとても寒く、お店に着いたのが開店15分前。
さぞかしに賑わいと思いきやあっさりポールGET。
年末のこの時期だと、そんなものなんでしょう。

この「黄色いハンカチ」が掲げられている日のみ「T2G-D」という麺が頂けるそうです。

     宮田麺児黄色


早速頂きました。

  宮田麺児1

手前が「TM3」という名前の麺。
奥が「T2G-D」と呼ばれる限定の一品。
このお店の素晴らしいアイディアだと思うのが、つけ麺一品(※写真は 並¥850)を注文すると、追加¥300で違うタイプの麺のみを楽しめること。

「TM3」

  宮田麺児TM3
     宮田麺児TM3麺

「手もみ」を強調されているかなりハードなウェーブ麺。
つけ出汁のとの絡みを考えられてか、非常にスルスルと頂くことが出来ました。
麺に確かな弾力感があり、美味しく頂けました。
お店のスタッフの方が「麺を半分ほど食べた後、添え付けのすだちを麺に絞りかけて頂いて下さい。」との事でしたので、その様にして頂きましたが、このタイプの麺には相性が良いですね。
歯応えもしっかりと楽しめました。


こちらは限定の「T2G-D てつじオリジナルドラゴン麺」
色合いから拝見して全粒粉混合でしょう。

  宮田麺児T2G-D
     宮田麺児T2G-D麺

麺の片側のギザギザが「竜の背中」に見えるのが特徴だそうです。
先にこちらを頂いたほうが良かったのかもしれませんが、「うどんを啜る」感覚が好きな方にとっては若干ボソボソとした感覚。
私自身が「つけ麺」に不慣れなせいか、つけ出汁の味わいの方が印象的だったかな。
もう少し勉強してから出直してまいります。


このつけ出汁がフルーティーで、甘味が強くかなりしっかりとしたつけ汁。
とろみもあり保温性も高く、美味しく頂きました。

     宮田麺児つけ出汁




メニューです。

  宮田麺児メニュー1
宮田麺児メニュー2 宮田麺児メニュー3
宮田麺児メニュー4 宮田麺児券売機

ラーメン・うどんに係わらず「券売機システム」が本当に浸透してきていますね。



店内にはシャンプー@てつじさんの写真・イラストがそこここに掲示されています。

宮田麺児写真1 宮田麺児写真2
宮田麺児イラスト1 宮田麺児イラスト3
宮田麺児イラスト2

独特のタッチですね。
そう言えば、ラジオで上沼さんがてつじさんの「書」を絶賛されておりましたが、こちらもそうなんでしょうか。


「三代目 宮田麺児」
大阪市中央区東心斎橋1-13-5
TEL 06-6243-1024
営業時間:11:00~23:00
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

門真の讃岐一番 @ 大阪府門真市

 2011-12-28
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ お知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


もう、このコーナーを曲がって喜びに出会うことが叶わなくなりました。

     讃岐一番1

某ホームセンターに車を停めさせて頂いて。
そこはもう、オフィシャルパーキングの感がありましたね。
 (※もちろん、駐車スペースを拝借するのにお買い物して帰るのが最低のマナー。コンビニでお手洗いをお借りた時と一緒ね)

消防署の前を通って、龍神様の石碑の前を横切って、救助活動の練習をされている消防士さんの規則正しい掛け声を耳にしながらやがてSUBARUの前に。

 


この看板出てるかどうかが、お店のその日営業されているのかどうかのバロメーター。

     讃岐一番2

あと、初めてお連れしたお客さんに対して、この「個人セルフ店」の価格がいかに偉大かと言う事を説明する会社案内的な看板でした。





北摂の皆さんの心に「讃岐」の安らぎを与え続く手下さった正に「讃岐の飛び地」的存在。

讃岐一番5

            讃岐一番4

讃岐一番3

            讃岐一番6

ワクワクしながらこの暖簾をくぐりましたね。
私は験担ぎで、お店の階段は必ず左足から上がるようにしておりました。
由来はなんだったんだろ?



讃岐一番のうどん達。
こちらは関西における「冷かけ」のパイオニア。
最終日、私の前後数名の方が寒いにもかかわらず頼んでおられました。

冷かけ1

            冷かけ2

生醤油3

            生醤油2

生醤油1

            讃岐一番3

讃岐一番冷かけ

            讃岐一番冷かけ麺2

天ざる

            天ざる2






伝説の「ゲソ天狂想曲~♪」

ゲソ天1

            ゲソ天

ゲソ天




こちらも大好きだった「チキン野郎」

讃岐2

殆どが¥100-
ふう~             


豪快なオプション達。

オプション1

            オプション3

オプション2

            オプション




店内。

讃岐一番店2

            讃岐一番店3

讃岐一番店4

            讃岐一番店5

讃岐一番店6 讃岐一番店7

「明日天気になあれ 」は、まさにサラリーマンの心の安らぎでした。




こちらは常連さんかどうかのバロメーター。
通称「裏口」

讃岐一番8

            讃岐一番7

讃岐一番9



しばらくお休みをされた後、堺市界隈に移転の予定です。
その時まで、さようなら。
有難う。門真の讃岐一番。

     一番2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

路地裏の手打ちうどん

 2011-12-27
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ お知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


第4回関西讃岐うどん巡礼~が無事終了致しました。
実行委員の皆さんにとっても、お店の皆さんにとっても、はたまた巡礼者の皆さんにとっても、大変な4ヶ月間だったのではないでしょうか。
今日からはまた、皆さんそれぞれのお好きなお店に足を運ばれるんだろうと思います。



私も、巡礼中にこんなお店を発見し、12月26日を迎えたのを機に、早速伺ってまいりました。

     路地裏手打ちうどん

静かな静かなお店です。
お店の前の通路は、人が2人も並んで歩けば、壁に肩が当たりそうな程の路地。
失礼ながらじーちゃんとばーちゃん二人が頑張っておられました。
ばーちゃん、「寒いでしょうから」と、わざわざ熱々のお茶を運んできてくれました。
じーちゃん、ざるうどんを注文したら「寒いのに大丈夫かいな?」と心配して下さいました。

うどん以外に、蕎麦、中華麺の販売もされている様です。



     路地裏手打ちうどん4

ほのぼのとした「ざるうどん」
それでも、ちゃんと湯掻いてから出てまいりました。
わざわざ生姜もすってくれました。
勢い頬が緩んでまいります。

路地裏手打ちうどん2 路地裏手打ちうどん3




巡礼が終わってホッとひと息。

ゆるい・・・
ゆるすぎるぞ!!

     路地裏手打ちうどん5


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第50番札所 三ツ島 真打 @ 大阪府門真市

 2011-12-26
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]



巡礼最終日に50店舗達成しました。
SPECIALな「ひやかけ」で。

 真打冷かけ3

 真打冷かけ2




全てのお店の大将、奥様、ご家族の皆様、スタッフの皆様の心より感謝致します。
そして、なによりこの巡礼を支えてくださった実行委員の皆様。
本当にお疲れ様でした。

     真打店
     真打冷かけ6
     達成

そして、有難うございました。


第50番札所 (大阪北エリア)
「三ツ島 真打」
大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日 :月曜日(不定期連休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第49番札所 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2011-12-25
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


いよいよ「第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~」も大詰めです。
私も50店舗制覇まで、あと2店舗。
巡礼開始よりラストの2店は、当初よりこちらと決めておりました。



「ざるチャーシュー &元祖情熱トルネード達

  トルネード4
トルネード1 情熱讃州冷かけ
情熱讃州ざる坦々 トルネード6



まさに、関西讃岐うどん界を牽引し、もはや全国区となったお店。
今年は日清食品チルドよりお店監修の「情熱シリーズ」が発売されたり、10月に関東で行われた「udon fantasista 2011」では、関西代表として関東人の舌を唸らせておりました。
先の震災の折にも現地に駆けつけられ「屋台村」の開設に一役買われております。

トルネード3 トルネード2


少し甘味を感じる独特のつけ出汁は、その奥にしっかりといりこの上品さを感じる、絶品の味付け。
冷たい麺と熱々の出汁との組み合わせが素晴らしいですね
お店の看板メニューとして「讃州」としての代名詞となっております。
香ばしく炙られた柔らかいチャーシューと、スライスされた長ネギとの相性も抜群です。



そうそう最近では、こんな分野でもご活躍の様です。

     讃ちゃん




メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3


豊崎に仁王立ちです。

トルネード5 店

第49番札所 (大阪北エリア)
「情熱うどん 讃州」
大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL 06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第29番札所 讃岐うどん いってつ @ 大阪府大阪狭山市

 2011-12-24
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あ~~浮気の出来ない私。(← ココが大事ヨ!!)
今更ながらに実感させられてしまいました。

  冷かけ1

泉北1号線を走りながら、今日こそはアレにしよう、コレにしようと色々と考えながらやって来たのに、やっぱりこれでした。
 ※某店某さんの場合、色つきの文字の部分が指名する女の子の名前になる事がままある。





そして、今日は念願の「ばら寿司」をお供に。

     冷かけ3
     冷かけ4

味わいのあるイリコ出汁に、酢飯の香りも素晴らしい「ばら寿司」のコンビネーション。
もうたまりませんね。




私にもし楽才があれば、「冷かけの湖」を奏でてみたいものです。

     冷かけ6
     
白鳥にでも葱にでも生姜にでもなるよ。

     冷かけ5

体が異常に硬いのが難点っちゃ難点ですが。(推定:前屈-30cm)




スノーマン でもいいかな。

     スノーマン




メニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5





今回、初めて発見できた「第2駐車場」(※赤丸のところが、いってつさんの駐車)

     弟2駐車場

お店から50mとの看板が設置されておりますが、その圏内に貸駐車場が3つもありますのでちょっと発見しづらいです。
国道310号線(※高野街道)を「亀の甲交差点」から河内長野方面に南下し、「焼肉 みや」の看板が左手に見える交差点を「帝塚山学院大学」に向かって右折後、お店の前を通過して右手にある「西村医院」を発見するのが一番わかり安いと思います。
あと、この「TOYO TIRES」の看板。

     弟2駐車場2

う~ん、陸上経験者から言わせて頂くと、お店から100mはあると思うのですが

第29番札所 (大阪南エリア)
「讃岐うどん いってつ」
大阪府大阪狭山市茱萸木3-245-1
TEL 072-366-8024
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 腰麺うどん 甲子園製麺所 @ 兵庫県西宮市

 2011-12-23
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


一瞬、阪神球団公認のお店かと勘違いしてしまいました。
場所が場所だけに・・・


     甲子園2


中津浜線を南下中(さぬきうどん 今井に行こうかと・・・)、たまたま偶然、通りがかりに発見したお店。
なんちゅうインパクトのある店名なんでしょう。
これは素通り出来ませんよね。




お店に入ってまず目を引くのは、こちら。

     甲子園腰

そうそう、全てにおいて腰なんよ。
うどんにせよ、出汁にせよ、バッティングにせよ、ゴルフのスイングにせよ、名刺を差し出す時の姿にせよ、嫁さんに小遣いねだる時の姿勢にせよ。
これは、只者ではない雰囲気満載ですね~。


メニュー。

     甲子園4

来ました!
このメニュー名。
これは、一瞬の躊躇も無く「勝利うどん」でしょう。
そう、人間「勝利」せなアカンのです。
人生にせよ、営業にせよ、野球にせよ、家庭内にせよ。
もうワクワクドキドキものです。

  勝利うどん1

I’m winner・・・



もう、なんて言うんでしょ。

50回ダウンさせられた後に必殺のクロスカウンターが決まった気分と言いますか、300ヤードの超ロングパットが決まった瞬間とでも言いますか、18回裏の攻撃で満塁ホームランを200本打って逆転したと言いますか、原価¥100-の見積もりを100億円で提出して注文くれた気分と言いますか、嫁さんが制限無しのクレジットカードをくれた気分と申しますか・・・




 鳥天・ウィンナー

勝利うどん2 勝利うどん3


     
鳥・天・ウインナー
解るかな~。(← こちらは大将に由来を伺った)

その他、タワーうどんなんて「東京に負けてられるか!」ってな気分が感じられてワクワクしますね。(← こちらはソ~ゾ~です


麺は少し捩じれの入ったしっかりとしたタイプ。

     勝利うどん4

素朴さが伝わって来ます。
他の皆さんの写真を拝見させて頂くと、この日に頂いた感じと少し違うような気がしますので、その日によって若干の違いがあるのでしょうか。
11月21日にOPENされたとの事ですので、これからスタイルがさらに固まっていかれる事でしょう。



甲子園5 甲子園1
甲子園店1 甲子園店2



こちらの大将が、これまたしぶ~い「いぶし銀」
よく通る低音の声の持ち主で、一見ハードボイルド風~ (しかし、懐かしい表現やね)
とても、丁寧に応対して下さいました。
同じ西宮市にある「長寿饂飩 つるかめ」さんのお花が飾っておられましたので、そちらで修行をされたのでしょうか。

「腰麺うどん 甲子園製麺所」
兵庫県西宮市上甲子園3-2-12
TEL 0798-43-5333
営業時間:平日 11:00~16:00
       土・日・祝日 11:00~15:00
              17:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ボーイング787  ~DREAM LINER~

 2011-12-22
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ついに・・・
ついに、出会うことが出来ました。


       「DREAM LINER」


待ちました。
待ちました。

本当に待っていました・・・


787アプローチ

それは、遥か彼方の雲の片隅に、かすかな光点から、ゆるやかにゆるやかにその姿を露わにしてくれました。
見よこの有史じゃない、勇姿。
この反り上がった独特の形状の主翼。
次世代旅客機の時代の到来を感じさせてくれます。



タッチダウンの瞬間、私の脳裏には「銀蠅一家中学3年7組 いわいさゆり」のあの歌声が・・・

  今はDREAM DREAM DREAM~
    夢見る季節よ~DREAM DREAM DREAM
    ときめく私は あなたの笑顔に小さな胸弾~むの
    そうよ DREAM DREAM DREAM
    夢見る私の DREAM DREAM DREAM
    43の恋~なの DREAM DREAM DREAM
    あなただけなの~

もうポニーテールが眩しいやんかさ。

   787-8



皆さん、ニュースなどで報道されておりますのでよくご存知かと思いますが、もう日本製と言っても過言ではない旅客機。
アメリカさんが、日本で色んな物を作らせたがらない訳が良くわかる旅客機。
カッチェ~~

   787-2

それもそのはず、日本の航空会社「全日空」がローインチ・カスタマとなりました。



「ロールス・ロイス・トレント1000」
そして、このエンジンナセル。

   787-7

エンジン後部の形状が独特ですね。



そしてこの主翼先端のナイフの刃の様なウィングレット。

   787-6

ご存知のように、翼の先端に発生する翼端渦を減少させる事で、燃費を向上させる効果があります。
しかし、形状としてみる限り、前衛的にも感じられます。


   787-4
   787-9
   787-1
   787-10
   787-11
   787-14
   787-5

いつ大阪に飛来するんでしょう。
今から本当に楽しみですね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第30番札所 うどん亭 たからや @ 大阪府八尾市

 2011-12-21
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


かつて「たからや」さんがOPENされる時。
鍛冶さんの研修先であった「釜たけうどん」のたけちゃんが、お店近くの不動産屋の看板の写真をアップされ

 「雀さん、どこのお店かわかるかな~~ ?」

と、挑発的にアップされた記憶が蘇ってまいりました。
楽しかったな~

また、恐らくですが「河内鴨」をうどん店に取り込んだ、最初のお店ではなかったでしょうか。

     たからや店


さてさて、「うどん亭 たからや」さんと言えば、様々な美味しい一品が用意されておりますが、毎週日替わりのサービスメニューがあるのも楽しみのひとつ。

この日は「肉・にくぅ~」

  たからや2

鍛冶さんの麺は、やや細めの表面がツルリとした非常に舌触りのよいタイプ。
麺をすするのが苦手と言う方にも、非常に食べやすい麺だと思います。
お昼のサービスにしては、結構麺のボリュームがあったのですが、何の躊躇もなくスルスル~っと頂きました。
美味しかったですね~

  たからや5

それにしても、うどんに「いなり寿司」が付くのは嬉しいですね。
隣のお兄さんが豪快に食べていた「肉うどん 温」となら、更に相性が抜群でしょう。

  たからや4


メニュー。

たからやメニュー3 たからやメニュー4
たからやメニュー1 たからやメニュー2


そう言えば、大将の鍛冶さんは少林寺拳法を修行されたとか・・・
穏やかな風貌の中から、キラリと光る正拳突きが 繰り出されるのでしょうか。
うどん店の大将って、結構、格闘&スポーツマンが多いんですね。
バック転を披露してくれる方もおられますし。

第30番札所 (大阪南エリア)
「うどん亭 たからや」
大阪府八尾市若林町3-104-7 TEL 072-949-8139
営業時間:11:00~14:30
       17:30~20:15
定休日 :水曜日の夜 (月に一回程度の臨時休業あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第32番札所 讃岐屋 雅次郎 @ 大阪府八尾市

 2011-12-20
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


巡礼に挑むに当たって。
「讃岐屋 雅次郎」は必ず後半に訪問しようと決めておりました。
だって、蟹食べたかったもん。
私にとって、八尾の冬の一場面というか、既に冬の風物詩ともなっている「かに味噌つけ麺」

  蟹味噌

はかなくも、M三郎さんもこのタイミングで訪問したという事は、ひょっとして同じ事を考えておられました?

     蟹味噌4

つけ出汁から香しい「かに味噌」のかすかな香りが・・・
かに味噌好きには本当にたまりません。
大量の蟹肉から歯応えバツグンのシメジ、その他の野菜もごっちゃりと入っり、とろみが効いたこのつけ出汁に、熱々モチモチの絶品うどんをつけて頂くと・・・

     蟹味噌5
      ウマー   ウマー   ウマー

あまりにも旨さに変身してしもたがな。
釜抜きのうどんの器には、通常釜のお湯が注がれているのがこれまでの常識ですが、こちらの一品はかけ出汁に麺が浸けられております。
つまりは、うどんの器の出汁も頂くことが出来ます。
しかも、その上に柚子皮が添えられるなんて上品ですね。


こちらは雅次郎流の「冷かけ」

  冷かけ1

麺の粘り、コシ申し分ありません。
どうしても味が単調になり易い「冷かけ」に、鴨肉やメンマなどを添えてアクセントをつけてくれるあたりが、また素晴らしいですね。
夏も楽しみになってきます。


雅次郎メニュー1 雅次郎メニュー2
雅次郎メニュー3 雅次郎メニュー4
雅次郎メニュー5 雅次郎メニュー6
雅次郎メニュー7 雅次郎ランキング


お疲れ様でした。

     雅次郎1

んん?
ちょっとポッチャリされてきたかな。

第32番札所 (大阪南エリア)
「讃岐屋 雅次郎」
大阪府八尾市美園町4-59
TEL 072-925-1120
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:45
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名代中華そば 八尾善食堂 @ 愛知県常滑市

 2011-12-19
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


いよいよやって来ました。
「食堂系中華そば」というカテゴリを設けている者にとって、決して避けては通れないお店。
一度、GWだったか年末だったか、お店の風景を撮った写真を拝見しましたが、このスタイルのお店としては大変珍しく「山越」状態。
また、違う意味でもあまりにも有名になり過ぎたお店です。

     八百善店1
     八百善店2






「中華そば」ファンなら、一度は味わっておかないと・・・、そんな一品がこちら。

  八百善中華そば2

わっちゃっちゃっちゃっ・・・

尋常を通り越して、「鯨が出てきたんか!!」と思う程、とんでもない肉厚トロトロのチャーシューが、豪快に2枚も乗せられております。
これが、箸で持ったら重さでお手々がプルプルしてしまう程なんよ。

  八百善中華そば3

はははっ。
どしたんなコレ。



このチャーシューを漬けた醤油タレが、そのままスープの元になっているかの様な「中華そば」。
しかし、これが中太のちぢれ中華麺によく合うんよ。

     八百善中華そば4

あはははっ。
もう、正調な「常滑ブラック」やね。


沢山のお客さんで賑わっていたお店は、どなたさんもチャーシューはお持ち帰り。
なんぼなんでも、これを2枚を胃袋に納めて帰るのは骨やわ。

     八百善お土産

どちらかというと常連の皆さんは、最初からお持ち帰り目当てでお店に訪れている様子。
確かに、自宅に持ち帰って半分はビール のあて。
半分はチャーハンに放り込んで頂きましたが、どちらも素晴らしく美味しかったです。



店内は、小さなテーブル5席と私が腰掛けた片隅の一人がけのスペースのみ。

八百善店3 八百善店内1
八百善店内2 八百善店内3

価格が少しアップされて、一杯¥680-になった様ですが、これ程のボリュームとお得感なら納得です。
巷のラーメン店の価格って、お高く感じますもんね。


また何時の日か~

     八百善お土産2

「八百善食堂」
愛知県常滑市大和町1-115
TEL 0563-35-4481
営業時間: 10:00~14:00
定休日 :月曜・火曜(祝日の場合は翌日)







そうそう、ここ常滑市は焼き物の町として有名なんですね。

常滑陶器4

          常滑陶器2

常滑陶器1

「名鉄常滑駅」構内にある観光ギャラリーでは、「谷川 仁」さんの陶展が開催されておりました。
一番上の丸皿の写真ですが、「藻がけ」という技法で、本物の海草の藻を使った日本でも非常に珍しい模様なんだそうです。(※谷川 仁さん談)
トンチンカンな質問をしたのにも係わらず、非常にご丁寧な説明をして下さって有難うございました。
すみませんでした。







そして・・・
ここまで来て「セントレア」は外せんよね~。

ANA1

          ANA3

ANA12

          中国南方

DELTA

          セグウェイ

ん??

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

緊告~ さようなら 讃岐一番 @ 大阪府門真市

 2011-12-18
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


年の瀬も迫るこの時期、大阪北部にすむ讃岐うどんファンにとって、こんな悲しいニュースを告げなければならないとは。

     讃岐一番1

逆に、大阪南部のうどんファンにとっては。

隣のSUBARUも移転するらしいです。
仲良くしてもらってたおやじさんがおっしゃられておりました。

讃岐一番の移転場所はまだ正式には決まっておられないとの事ですが、来年初旬をメドに考えておられるそうです。


  讃岐一番冷かけ
    ゲソ天

今年中に食べ溜めをしておきましょう。
とりあずは、今日ですか。

     讃岐一番

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

阪神競馬場 さぬきや @ 阪神競馬場

 2011-12-17
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

兵庫県は宝塚市。
以外もなにも、非常~~な讃岐うどんの過疎地。
閑静な住宅街があり、しかもセレブを連想させる街でありながら、関西独特の高級路線の落ち着いた「讃岐うどん店」があれば、成功間違いなしの界隈やのに何故なんでしょ。
箕面市と並んで、関西讃岐うどん界の七不思議のひとつやね。



え~私は賭け事が苦手なんですが、先日「さぬきうどん ゆう庵」から宝塚方面に「歩け歩け~」の途中、「阪急仁川」駅でえらい人混みに巻き込まれ、あれよあれよと流されるうちに、人生初の「阪神競馬場」に。

  阪神競馬場1

はあ~すごい人・人・人やね~。

     阪神競馬場イベント13



そんな「阪神競馬場」に讃岐うどんのお店がありました。
競馬ファンにはお馴染みのお店のようです。

  さぬきや3
     さぬきや1
さぬきや4 さぬきや2

競馬新聞と睨めっこしながら、予想の合間に頂くにはピッタリの優しいお手軽なお味。
チュルチュルン~と頂きました。






競馬場に来て驚いたこと。
お馬さんの競走を見るだけの場所じゃないんですね~。

阪神競馬場イベント1 阪神競馬場イベント11
阪神競馬場イベント5 阪神競馬場イベント10



瞠目したのが、競馬ファンのおっちゃん達が、競馬の予想をそっちのけでワンカップ片手に蟹宴会をしたいたこと。

     阪神競馬場イベント2
     阪神競馬場イベント3

いったい何杯飲んでんねん!!って言うくらい皆さん出来上がっております。
取った祝杯 をあげてるんかな。
撮影のご協力有難うございました。



カニ汁も美味しそう。
これで¥400-~。

     阪神競馬場イベント9



島根からやってきたというお母さん。

     阪神競馬場イベント8

有難うございました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

天神橋筋5丁目の朝食事情~ 中華食堂 十八番 & ごはん処 街かど屋

 2011-12-16
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


早朝から活動を開始される方、もしくは夜勤を終えてこれからお布団に潜り込もうかと、家路に向かわれる方達にとって、お馴染み界隈です。



こちらは既にの有名店「中華食堂 十八番」

     十八番朝ご飯6

その向かいには、チェーン店の「ごはん処 街かど屋

  朝ご飯5


「中華食堂 十八番」の朝食といえば、以前にも紹介させて頂きましたが「朝食セット ¥250」がラインナップされるなど、とにかくリーズナブル。
最近登場した「朝ごはんセット ¥300」です。

  十八番朝ご飯1

これまでは「朝食」といメニューで、大盛りのご飯に日替わりの味噌汁のセットがありましたが、こちらは通量のご飯に具沢山の熱々味噌汁。
味噌汁は、恐らくけっこうな大鍋で作られているのでしょうが、労働する皆さんには有り難いかな~り濃い目の味付けで、ご飯が進むのは請け合いですね。
更にお店のテーブルに所狭しと並べられているおかず各種の内、¥50-のおかずを2品チョイスする事が出来ます。
この日は、「きんぴら」と「赤ウィンナーと卵焼き」を頂きました。

十八番朝ご飯3 十八番朝ご飯4

私に様な者など、これだけで朝からもう満腹





方や「ごはん処 街かど屋」さんの¥360-のセット。

  朝ご飯

ご飯と味噌汁に生卵と海苔がつき、更におかずとして「ミニ焼き鯖」「納豆」「山芋」の3品からひと品が選べます。
この日は「焼き鯖」を頂きました。

     朝ご飯2

熱々のご飯は、お代わり自由。
おろし大根に醤油を少しだけたらして、まだ熱い焼き魚と味噌汁の朝ご飯は、本当に美味しいですね

海苔で白米を巻いて頂く。
生卵をご飯に掛けて頂く。
味噌汁を啜って、ご飯を頂く。
合間に漬物をつまむ。

「ごはん処 街かど屋」さんの場合、お会計の時に「サービス券」(※玉子か納豆の一品をチョイス、もしくは、味噌汁を豚汁に変更可)を頂けます。



お互いのお店のメニュー。

     十八番朝ご飯5
     朝ご飯4


何にせよ、朝はしっかりと頂いて、巡礼に出かけたいものです。
期限もあと一週間となりましたって、そんな締め方するんかいな


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第37番札所 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 @ 大阪府大東市

 2011-12-15
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

今年2011年。
関西讃岐うどんに於いて、大きな飛躍の年でもありました。

特筆すべきが、大東市、四条畷市といった地域に、新たな自家製麺のうどん店が発見されたことが挙げられるのではないでしょうか。
もちろん、穏やかに営業を続けられているお店や、外環状線沿いにお店を構える大型店舗もこれまでありましたが、うどんファンの耳目を引きつける程のお店が無かった事は周知の事実。

今年、まだ門の松も取れていない早々、皆さんにお伝えさせて頂いた時のドキドキ感があらためて甦って来るかのようでした。

     瀬戸内製麺

今や、「Meets ぞっこん!めんライフ」の巻頭を飾るほどのお店となっております。
お店に伺うと、その本が各テーブルに細かに設置されている事に、少々面食らいましたが


この日はシンプルに「ひやかけ」・・・と思ったのですが、ご事情で急遽「ひやあつ」を頂くことに。

  ひやあつ1

ぬるぬるっとした優しい食感の麺と、関西風にアレンジされた出汁とが良く合います。
お出汁の量も関西風ですね。
しかも、ボリューム満点なので関西の皆さんにも納得していただける一品でしょう。

     ひやあつ2


メニューです。

瀬戸内メニュー1 瀬戸内メニュー2
瀬戸内メニュー3 瀬戸内年末年始

年末・年始の営業予定が、もう既に掲示されておられました。
前回の「第3回関西讃岐うどん巡礼~」を開催した折、年末・年始を跨いでいたのですが、各参加店の営業予定が年末の際までなかなか決まらず、確認に苦労したことを考えると、早々の案内は有り難いですね。

スタッフの皆さんがとても明るく、巡礼の話を楽しく聞かせて下さったのが、また嬉しかったですね。

第37番札所 (大阪北エリア)
「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710」
大阪府大東市赤井3-1-28
TEL 072-874-4425
営業時間:月~金 11:00~(L.O.14:30)
          18:00~(L.O.21:00)
     土・日・祝日 11:00~(L.O.15:00)
             18:00~(L.O.21:00)
定休日 :火曜日



そう言えば、四条畷の「活麺富蔵」さんからも、実行委員会に早々に年末・年始営業のご案内を頂きました。
有難うございます。

    12/30(金) 15:00までの営業
    12/31(土) お休み
    1/元旦~1/10(火) 15:00までの営業 
      ※振舞い酒有ります
    1/11(水)~1/16(月)連休させて頂きます
    1/17(火) より平常営業

だそうです。
振舞い酒か~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第37番札所 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 @ 大阪府大東市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

さぬきうどん ゆう庵 @ 兵庫県西宮市

 2011-12-14
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「阪急西宮北口駅」から歩くこと約二十分。
開店時刻11時半より少し早めに到着したのですが、先に並んでいたお客さんが数名居られた所為か、開店時刻より早くに入店することが出来ました。

ゆう庵店 ゆう庵3

素晴らしいお店ですね。



入ってスグ目の前にある相席用の大きなテーブルに席をとり、ジャンパーを壁のハンガーに掛けている時、私を見つけた大将からひと言。

 「別府さんですよね。」

広田神社前の空はどこまでも高く、青く澄んでおりました。
 ※この後の展開は、ツイッターをご覧になられた方はご存知のはず。


さてさてこの日は、「さぬきうどん ゆう庵」さんで、讃岐うどん店では非常に珍しい「限定ラーメン」を頂いてまいりました。
名づけて「ゆう庵ラーメン」

  ゆう庵ラーメン2

出しの香りも良いうどんの出汁に、細身でコシのしっかりとした麺を使用した、細うどんと言えばそうですが、頂いた感じは、まさにラーメンを思い浮かべるアイデアの一品です。

     ゆう庵ラーメン3

「一味」とか「七味」ではなく、添えられた「胡椒」が、また不思議と合うんですね~
ちょっとした驚きです。
「熱々エビ天」の衣がじんわりとうどん出汁に溶け込んで、非常に良いアクセントとなっております。
しかし、熱かった~。



メニューです。

ゆう庵メニュー ゆう庵メニュー2

先にも申しました通り、開店前からお客さんが並んでおられ、限定ラーメンを頂いている間にも、次々とお客さんがやって来ており、あっという間に満員の状態となりました。
地元の皆さんから絶大の支持を頂いておられるのですね。



店内は純和風な造りで、ちょっとした割烹のようなとても良い雰囲気です。
おでんも美味しそうでしたね。

     ゆう庵おでん

次回は、傍目にも非常に美味しそうだったうどんを頂きにまいります。
その時は、別府さんとして立派に振舞って、あんな事やこんな事、ピーな事を話たおしてこようかな




~ 私と別府さんとの簡単な見分け方講座 ~

    私は前だが彼は後ろ。


「さぬきうどん ゆう庵」
兵庫県西宮市柳本町1-19-101
TEL 0798-73-0217
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00(L.O.20:45)
定休日 :木曜日
駐車場 :お店の一般駐車場No.24~26

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大衆食堂 加賀屋の中華そば @ 京都市南区

 2011-12-13
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


京都における「食堂系中華そば」の勢力図を塗り替えかねないお店に遭遇しました。
ひと言で言って、この系統の「中華そば」としてはもう完璧。

「大衆食堂」というスタイルの、慎ましさを持った条件。
コテコテしていないその佇まい。
最も重要なのが、茹で麺ではなく「生麺から湯掻いた」しっかりとした歯応え&喉ごしの麺。
「鶏系」もしくは「魚系」主体の、あっさりとしながらも、その旨味エキスが楽しめるスープ。
更に、これは是非にも守って欲しい、この中華そばの器。

  加賀屋中華そば1

こんな素晴らしい一品を、白い三角頭巾に割烹着をまとった身長140cm強と思しき愛らしいおばあちゃんが運んできてくれた時、私の脳裏には「スター誕生」の最終ステージを思い出させる「合格」のプラカードが乱立しました。
はっきり言って、素晴らし過ぎます。



この麺のしなやかさとコシ!!

     加賀屋中華そば2

ギッシリと詰まった麺は、見た目以上にボリュームがあります。
この中華そばらしいスープと細麺とのコンビネーションが素晴らしすぎます。



こんな一品が、厨房手前のこんな立派な釜で湯掻かれておりました。

     加賀屋中華そば3

前出のおばあちゃんが、これまた懐かしい竹で編んだ「テボ」を片手に、チャッチャと湯切りをするシーンなんか、本当に見ものお姿です。


メニュー

加賀屋メニュー1 加賀屋メニュー2

京都の大衆食堂らしいラインナップですが、「びっくりうどん」や「びっくりきつね」など、非常に気になる一品もあります。
「うどん」と「ざる」の盛り合わせなんて、これまた素晴らしいですね。



憧憬すらを感じさせるこのお店の佇まい。

     加賀屋1
     加賀屋2

再訪必死です。
お店にあった雑誌の記事までが、時間の流れを感じさせてくれるものでした。

     加賀屋3

そうでもないか


「大衆食堂 加賀屋」
京都市南区西九条大国町35
TEL 075-691-3468
営業時間:9:00~18:30
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

第46番札所 さぬき手打ちうどん 銭形 @ 大阪府豊中市

 2011-12-12
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


この日、阪急宝塚線「服部」駅の踏切を渡ると、いつも賑わうこの界隈の買い物客の皆さんは、背を丸めてどこか寒々とした感じ。
気温は9度でした。


確かに体は冷えるけど、このお店に伺って、御大将の人柄に触れると心が温まります。

     銭形大将2

年輪を重ねられた穏やかな風貌。
確かなお仕事から食べ物を扱う職人らしい清潔ないでたち迄、全てが見習うべき基本中の基本です。
お人柄を感じさせるのが、お店を入ってすぐにある製麺コーナーで、写真を撮る私の脇には小さな子供達が5人、御大将がうどんを打つ姿をワクワクした目で見学しているんです。
こんなお店、他に心当たりがありません。

     銭形大将1



さてさて、この日頂いた一品が「三つ盛 生醤油うどん」。
小鉢に盛られた3種類の生醤油が一度に楽しめる一品ですが、こんな一品を昨日今日の流行のものではなく、ずいぶん以前からお店のラインナップに加えていること自体、御大将の「うどん」への関わりの深さと、奥行きを感じられずにはいられません。

  銭形大将三つ盛り

銭形大将三つ盛り3

          銭形大将三つ盛り4

銭形大将三つ盛り5



まさに、うどん職人。
誠に失礼ながら、このお年でこの品質の麺を維持し続ける事に、畏敬の念を感じます。

     銭形大将三つ盛り2

お店のチームワークを整える事から御自身の体調管理まで、それこそ並大抵の事ではないでしょう。


阪急沿線の下町にある、確かな技術の「讃岐うどん」のお店です。

     銭形店
銭形メニュー1 銭形メニュー2

今年一年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

第46番札所 (大阪北エリア)
「さぬき手打ちうどん 銭形」
大阪府豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第27番札所 心温まるうどん うつ輪 @ 大阪府貝塚市

 2011-12-10
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


最近、冬のカサカサ乾燥肌 でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もっとハリが欲しい、透明感が欲しい、シミやシワが気になる・・・。
肌の悩みや目的ごとに、特におすすめの基礎化粧饂飩をチャートにしました。
あなたにぴったりの基礎化粧饂飩を見つけていただくヒントに。

そんな時、「心温まるうどん うつ輪」の、パーフェクトお肌の麺を是非お試し下さい。

     うつ輪5

保湿力のあり過ぎるこの麺線とこの光り輝くツヤ
まさに、エナメル質を練りこんだかのような光沢のある素晴らしい麺。

  うつ輪3

これであなたも、パーフェクトお肌の持ち主。
栄養分もタップリ。
今なら、アフターケア用の野菜スティックの様な「かき揚げ」も、もれなくセットで・・・

  うつ輪2

ついてにゃいにゃい!!



「心温まるうどん うつ輪特製 冷かけとかき揚げ」 

  うつ輪1


いますぐあなたも。

うつ輪7 うつ輪6
 

さあ、ご連絡先はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

第27番札所 (大阪南エリア)
「心温まるうどん うつ輪」
大阪府貝塚市半田581-1
TEL 072-426-2202
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん ぶれーど・う @ 奈良県桜井市

 2011-12-09
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


巡礼が終了してから、ゆっくりとお伺いさせて頂こうかと思っていたのですが・・・

     ぶれーど・う店2
ぶれーど・う店1 ぶれーど・う店3

奈良は桜井市方面に行く用事が出来たと言うか、沸いてきたと言うか、お願いしたと言うか。
とにかく、近くまで行かなければならなくなったので、思い切って訪問してまいりました。
橿原市から三重へ抜ける国道165号線沿い、桜井市は出雲というところにある「手打ちうどん」のお店です。
「三輪そうめん」の本場で、しかも「出雲」なんて、一瞬「蕎麦」を連想させる地域にある、完全無欠の「自家製麺」のうどん店です。
しかも、ご覧の様に讃岐チックでディ~プ。
その上、屋根の部分に描かれた虹の様なストライプの模様が、お店の方の何かを匂わせてくれます。



メニューは完全に讃岐系。

ぶれーど・うメニュー1 ぶれーど・うメニュー2
ぶれーど・うメニュー3

「ひやかけ」もあります。
価格も讃岐価格です。
はははっ 「キーマカレー」まであるんですね。


そうそう、おでんもしっかりと有ります。

ぶれーど・うおでん ぶれーど・うおでん2





「ひやかけ ¥300-」

  ぶれーど・う冷かけ3

  ぶれーど・う冷かけ2

うどんは、古風というか鄙びたというか。
もう、嬉しいくらいにネジネジ系。
しっかりとしたコシが、またたまりませんね。
出汁も讃岐に近い感じでしたが、やはりこの地域に合わされて、無理なく美味しい冷かけ出汁。


お茶は、店内に設置されている冷蔵庫から缶のお茶を頂いてください。

     ぶれーど・うお茶

また、この鰹節を炊いたんが美味しい!
おにぎりとよく合うんやないでしょうか~

     ぶれーど・うおにぎり




店内には魅惑のゲームコーナーも設置されております。

     インベーダ1
     インベーダ2

昔、パッチもんみたいなインベーダーが、詫間の某お好み焼き店に置かれておりましたが、こちらの機械は正統「TAITO」の製品。
そう言えば「インベーダー」なんて言葉自体、耳にする事がなくなりましたね。
ミラーマン以来でしょうか。





大将の岡本さん。私と同じ年齢だそうです。
大阪のご出身で、まったくの独学でうどんを打ち始められたとの事。

     ぶれーど・う大将

お店に入って、うどんの写真を撮らせて頂こうかと、挨拶をさせて頂くと「雀さんですよね?」と、逆に挨拶して下さいました。
大変恐縮です
そして、珍しい店名の由来についてお伺いすると、そこには驚愕の○△がっ。



お店周りの風景は自然そのもの。

     ぶれーど・う風景

この日は結構しっかりとした雨だったんですが、靄に煙る風景も素敵です。
但し、お店の前はさすがに国道なので、車やトラックがかなり行き交っておりますが。
ですので、お店の裏手にある駐車場から国道に出るには、かなり気を使われているようです。

     ぶれーど・う駐車場


しかし、車をお持ちでないうどんファンの皆さん、絶望するなかれ。

          ぶれーど・う出雲バス停

バス停から徒歩5秒という、素晴らしいアクセスの良さ。
もう、訪問せずにはいられませんね。

手打ちうどん ぶれーど・う
奈良県桜井市出雲1210-1
TEL 090-1248-3488
営業時間:
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第22番札所 麺屋・爽月 @ 大阪市住之江区

 2011-12-08
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

南海電鉄和歌山線の粉浜駅前にある「粉浜商店街」。
大勢の買い物客で賑わう、超地元仕様の大好きな商店街です。
通路の左右には、様々な商店が所狭しと軒を並べ、細い通路を買い物袋もった人々が忙しそうに往来しております。
そんな地元の皆さんに愛されるお店「麺屋・爽月」

     爽月

オープン1年も経たないお店で、こんなムチムチの素晴らしい麺が頂けます。
この日は巡礼メニューである「肉ぶっかけ」をチョイス。

  爽月肉ぶっかけ

ね~麺が美しいでしょう~
研修先の「釜たけうどん」の特徴を大いに活かしながらも、更にしっかりとした歯応えの麺に仕上がっています。
ムチムチとした食感と歯をたてた時の麺の抵抗感。さらに圧力を加えた時のプッツリとした歯触り感。
どれも素晴らしい!!
器とのコントラストも素敵ですね。




メニューです。

爽月メニュー1 爽月メニュー2
爽月メニュー3 爽月メニュー4
爽月メニュー5 爽月メニュー6


この日私は3人の巡礼者の方々に包囲されておりました。
店内奥の厨房に一番近い2人掛けのテーブルに陣取った私。
その目の前のカウンターには女性が1人。
すぐ近くに「巡礼ノート」を置いてあるので巡礼の方かな?
果たして、うどんを食べ終えられるとおもむろにチェックシートを取りだされたので間違いありません。
声をかけさせて頂くと「うどん部」の方でした。

私の右手、製麺室に一番近い4人掛けのテーブルには、OLと思しき女性が一人。
んん、何故かこの時間に女性が一人「ちく玉天ぶっかけ」を頂いてるなんて、商店街と言う場所柄しっくりこんな~。
しかし、相手は若き女性。
軽々に声をかけて変な理由に取られてもかなわんし。
こちらの方は、レジでの行動を注視する事に。
果たして、こちらの方もバックから白い長財布を取り出し支払いを済まされた後、チェックシートを取り出し捺印して頂いておりました。(こちらは、絶品うどんを勢いよく頬張っていた最中なので、声をかけるタイミングを失ってしまいました。)

最後は、カウンターにいた若きイケメンビジネスマン。
こちらの方は、クリアファイルを片手に入店されて来られましたので、まず間違いなく巡礼の方でしょう。
声をかけさせて頂き、チェックシートを拝見させて頂くと驚き!
スタンプを捺印しているエリアが、ほぼ「大阪南エリア」に集中しており、わずか「「兵庫西エリア」で数軒巡礼されたご様子。
面白いな~。こんな巡礼のパターンもあるんだ。
これは、達成者パーティー参加確認の為に、チェックシートを送って頂いた時、新たな発見があるかもね~♪
こちらのイケメンビジネスマンの上司の方は、既に33店達成されているとの事です。
部署で巡礼されてるんかいなっ!!
羨ましいね~。

第22番札所 (大阪南エリア)
「麺屋・爽月」
大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
TEL 06-6606-8092
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第2番札所 さぬきうどん喜楽庵 @ 奈良県奈良市

 2011-12-07
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

美しく手入れの行き届いた心が安らぐような庭を、飛び石伝いに眺めながらお店の暖簾をくぐって下さい。

     喜楽庵
     喜楽庵1



純和風の落ち着いた店内では、こんなに素晴らしいうどんを堪能することが出来ます。

  喜楽庵生醤油1

これまで喜楽庵さんでは、ぶっかけ、釜玉と頂いてきたんですが、今回頂いたこの「温生醤油」は、中でも群を抜いた一品。
うどんの旨さが、本当に純粋に味わうことが出来ます。
フワフワと湯気が漂う熱々モチモチの麺に、醤油を3~4周かけ回し、ほどほどに混ぜてから頂いてください。

     喜楽庵生醤油3

香り立つ麺の風味と生醤油の風味とが、鼻腔をくすぐりもうたまりませんね。
喉越しとか噛み応えと言うより、小麦そのものの味わいが楽しめます。
もう、小麦の旨味がこれほど堪能できる一品も少ないでしょう。
また、大根おろしと卸し生姜の具合が絶妙です。
疲れた体にも、もってこいの一品ですね。




メニューです。

喜楽庵メニュー1 喜楽庵メニュー2
喜楽庵2 喜楽庵3



こんな純和風なお店には、洗練された日本酒が本当に良く合いますね。

     喜楽庵2
     喜楽庵

この次は必ず電車で訪問し、素晴らしいうどんとお酒、それに落ち着いた空間を楽しみながら、ひと時を過ごさせて頂きたいと思います。

第2番札所 (奈良・和歌山エリア)
「さぬきうどん 喜楽庵」
奈良県奈良市あやめ池南6-1-9
TEL 0742-45-6788
営業時間:水~金 11:30~14:30
       土・日・祝日 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 :月曜日、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さようなら 皐月庵 @ 大阪市中央区

 2011-12-06
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


関西讃岐うどん界の黎明期から、その地盤を強固に支えてこられておりました「皐月庵」さんが、その歴史に幕を下ろされました。

計算に計算をされつくされた絶妙の配分で作られた「カレー」は、関西のうどんファンの心を虜にし、しかしながら、一日限定40玉とかなりハードルの高い麺でした。
そしてその職人技には、うどんファンのみならず、多くのうどん店の皆さんからも絶賛されておりました。

私にとっての思い出は、なんといっても「日本コナモン協会」主催の「カレーなる一週間」でレポートを書かせて頂いた事。
気難しそうな大将へのインタビューに少々ビビりながらも、優しく応対して下さって安堵の冷や汗を流した事を思い出します。

     皐月庵大将



昨日は、関西の讃岐うどん界を心から愛する皆さんと、お礼を言わせて頂ける機会を設ける事が出来ました。

     皐月庵大将2

大将、長年本当に本当にお疲れさまでした。
そして有難うございました。



現在「皐月庵」の店舗では、新しい風が新たに吹こうとしております。
さて、今後どんな風に大きな舵が切られる事でしょうか。
踊る様な気持で、新しい勢いに期待したいものですね。







こちらは別のショット。
「七弐八製麺」さんが憧れの方と

     たけうち

関西のうどん文化も、様々な形で繋がりつつあります。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4番札所 情熱うどん 荒木伝次郎 @ 奈良県田原本町

 2011-12-05
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


西名阪自動車道を大阪から東へ。
法隆寺ICで車を曲げると、ふと脳裏にかの正岡子規の名句が。

 ~ 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 ~

奈良言うたら、やっぱりカキだよね~♪
そうだ、カキを食べよう。


これ「限定 牡蠣冷かけ」

  牡蠣冷かけ1

かつて、奈良から伊勢へ抜ける街道沿いで荒木といえば、「鍵屋の辻」と相場が決まっていたものですが、現在は違います。
うどん好き達に至っては、99.9999%の方が田原本町は「千代南」の交差点を連想する程、その知名度が確立された奈良を代表するうどん店。
そんな「荒木伝次郎」が放つ、牡蠣の干物からその旨みエキスを十分に抽出した、懇親の「冷かけ」です。


これがもうひっくり返るほどの絶品!!

     牡蠣冷かけ2

口内に広がるふわりとした牡蠣の甘味がたまりません。
独特の風味もギリギリまで抑えられてあり、牡蠣が苦手な方でも、十分に旨さを楽しめる一品。
また、このシュッ!!とした麺。
又衛門を超えた、伝次郎の名刀そのものです。

一滴も残さず飲み干してしまいましょう。
お店を出た後も数時間は、鼻腔の裏にその旨みと香りが漂っておりました。


メニューです。

荒木メニュー1 荒木メニュー2
荒木メニュー3 荒木メニュー4

開店直後に既に行列が出来る程、奈良を代表するお店となりましたね。

     伝次郎3




そして、こちらが先日に頂いた一品の「香味ネギソース 情熱唐揚げぶっかけ」

  ぶっかけ1

香味ネギソースの甘酸っぱさが引き立つ、こちらも絶品のうどんです。
このタワーの様な盛付けが、これまた師匠譲りの情熱ですね。

え、先日に頂いたって?
そら、この前お店に行ってうどんを頂いたのに、ど~ゆ~わけかハンコを押してもらうの忘れてしもたんで、もう一回奈良まで走ったんじゃがい。
ル~ルは守らんとね~
トホホ・・・


第4番札所 (奈良・和歌山エリア)
情熱うどん 荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
TEL 0744-33-0007
営業時間:11:30~15:00
       18:00~21:30
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、水曜日の夜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

Meets ぞっこん!めんライフ。発売 @ 京阪神エルマガジン社

 2011-12-03
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


京阪神エルマガジン社から「Meets ぞっこん!めんライフ。」が発売されました。
P104,105に「第4回関西讃岐うどん巡礼~」が紹介されております。

  めんライフ

京阪神エルマガジン社さん、誠に有難うございました。
沢山のうどん店が紹介されておりますよ。

讃岐うどん 白庵 (P8) 大阪市淀川区 ※第33番札所
うどん工房 悠々 (P11) 兵庫県尼崎市
うどん屋 きすけ (P13) 大阪市北区 ※第47番札所
京都のおうどん屋さん たなか家 (P14) 京都府井手町 ※第7番札所
竹松うどん店 (P15) 京都府綾部市 ※第6番札所
釜たけ流 うめだ製麺所 (P18) 大阪市北区
JUN大谷製麺処 (P20) 大阪市浪速区 ※第24番札所
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 (P21) 大阪府大東市 ※第37番札所 (現在はセルフ店ではなく一般店です。)
釜あげうどん たすく (P22) 大阪市東淀川区
極楽うどん TKU (P30) 大阪市東成区 ※第35番札所
三ツ島 真打 (P30) 大阪府門真市 ※第50番札所
山元麺蔵 (P30) 京都市東山区 ※8番札所
讃岐屋 雅次郎 (P31) 大阪府八尾市 ※32番札所
手しごと讃岐うどん 讃々 (P31) 兵庫県川西市 ※16番札所
情熱うどん 荒木伝次郎 (P31) 奈良県田原本町 ※第4番札所
御馳走うどん UDONLIFE うれう (P32) 大阪市西成区
さぬきうどん 嘉希 (P33) 大阪市平野区
讃岐手打ち 釜たけうどん (P34) 大阪市中央区
讃岐手打ちうどん 釜ひろ (P35) 大阪市住吉区 ※第26番札所
手打ちうどん わけい (P35) 兵庫県加東市
饂飩 きぬ川 (P35)大阪市中央区
情熱うどん 讃州 (P36) 大阪市北区 ※第49番札所
手打ちうどん 紅屋 (P36) 大阪府守口市
うどん亭 たからや(P36) 大阪府八尾市 ※第30番札所
手打ちうどん 麦の里 (P37) 大阪府羽曳野市
風輪里 (P37) 兵庫県篠山市
うどん大和 (P43) 大阪市浪速区
うどん亭 瀬戸香 (P43) 大阪市阿倍野区
難波亭 本店 (P43) 大阪市浪速区
釜あげうどん 楽 (P43) 大阪市西成区
さぬき手打ちうどん 銭形 (P43) 大阪府豊中市 ※第46番札所
情熱うどん 山斗 (P48) 大阪市西区
讃歌 はんげしょう (P48) 兵庫県西宮市
本格手打ち たけうちうどん店 大阪市北区 ※第48番札所
釜あげ饂飩 唐庵 (P48) 大阪府茨木市
あげたて饂飩つきろう (P48) 大阪市西成区
皐月庵 (P42) 大阪市中央区
テラダ商店 (P52) 兵庫県尼崎市
うどん屋 麺之介 (P55) 大阪市中央区
釜揚げうどん 山田製麺所 (P56) 大阪市旭区
七弐八製麺 (P56) 大阪市中央区 ※第23番札所
宇野製麺所 (P57) 大阪府東大阪市
本町製麺所 (P57) 大阪市中央区
い草製麺所 (P57) 神戸市中央区
絹延橋うどん研究所 (P57) 兵庫県川西市
嶋や (P58) 大阪市福島区
麺屋・爽月 (P59) 大阪市住之江区
活麺富蔵 (P63) 大阪府四条畷市 ※第36番札所
踊るうどん (P64) 大阪府守口市
江戸堀 木田 (P64) 大阪市西区
うどんのゆきの (P64) 大阪市住吉区
本格さぬきうどん 穂乃香 (P65) 兵庫県尼崎市 ※第15番札所
讃岐うどん 凡蔵 (P65) 大阪府守口市 ※第40番札所
饂飩の四國 (P65) 大阪市北区
さぬき手打ちうどん いわしや (P65) 兵庫県西宮市 ※第17番札所
釜上うどん 二葉 (P66) 大阪市中央区
うどん ひぃふぅみぃ (69) 大阪市天王寺区
こんぴらさん (P97) 大阪市福島区
手打ちうどん やとう (P97) 大阪市福島区 ※第42番札所
戎屋 (P95) 大阪市福島区
うどん讃房 ちせん (P99) 大阪市淀川区
麦きりうどん トクオカ (P104) 兵庫県明石市 ※第12番札所
釜揚げうどん 千舟屋 (P104) 兵庫県伊丹市 ※第18番札所
うどん よつ葉 (P105) 神戸市須磨区 ※第14番札所
手造りうどん 楽々 (P105) 大阪府交野市 ※第44番札所
釜出しうどん やしま (PRページ) 大阪府守口市 ※第41番札所
釜あげうどん 太郎 (PRページ) 大阪府茨木市
やまぎわ製麺所 (PRページ) 大阪市中央区
うどん処 夢蔵 御影店 (PRページ) 神戸市東灘区
うどん処 あしや夢蔵 (PRページ) 兵庫県芦屋市
手打ちうどん ひさ家 松原店 (PRページ) 大阪府松原市
うどん 木や (PRページ) 兵庫県播磨町
手打ちうどん 田んぼ (PRページ) 徳島県徳島市
うどん 兎麦 umugi (P119) 大阪市北区
たかはた (P119) 大阪市北区
権兵衛 (P124) 京都市東山区
祇おん 萬屋 (P125) 京都市東山区
おかる (P125) 京都市東山区


南方面のお店が少ないがほんの少々残念。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

中華そば 神香園ふじた @ 兵庫県神戸市北区

 2011-12-02
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


中華そばのスープと白ご飯って、何故こんなに相性が良いのでしょう。

  ふじた1



中華そばのシンプル。
粒の立った白いご飯もシンプル。

  ふじた2


麺 → ご飯 → スープ → 一気に頬張る。
実にすばらしいローテーション。

     ふじた3

どことは言わんけど、某球団のローテーションも、かくあって頂きたいものです。
隣のおやじが食べていた、焼きそばも侮りがたかった。

     ふじた4


「神香園 ふじた」
兵庫県神戸市北区道場町日下部730-1
TEL 078-951-2925
営業時間:11:00~?
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第25番札所 釜竹 @ 大阪府羽曳野市

 2011-12-01
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


 「はあ~、ええ事はじめはってくれましたな~。」

やさしいお顔をさらに柔和になさって、なんと釜竹の御大がお褒め下さいました。

     お箸

決してアクセスが良いとはいえない羽曳野の住宅街の中。
目立つ事無く、しかしそれでも名店の名を欲しいままにしてきた、関西を代表するうどん店です。
その名は、身近な地域を越えて、ひょっとしたら関東での方が轟き渡っているのではないかと、そんな気もしてくるんです。


30年近くにもなる手練の釜揚げうどん。

  釜揚げ1

かなりしっかりとした麺です。
「釜揚げ」特有のモチモチ感と言うより、歯応えと喉越しが味わえるうどん。

釜揚げ3 釜揚げ2


いつ伺っても薬味が飛びっきり新鮮なのも素晴らしい。

     葱



そして、もうひとつお店の魅力でもあるのが、この日本酒のラインナップ。

     酒
酒2 酒3

毎回車で訪問する為、残念ながら未だ味わった事がないのですが、落ち着いた雰囲気の中「うどん」と「吟醸酒」を楽しめる、そんな空間を作り上げたのも釜竹さんならでは。


     メニュー




この日特別に大将が用意して下さった「粉山椒のぶっかけ」

     ぶっかけ

麺の粘りと言うか貫禄のあるコシと言うか。
力強い。
出汁の旨みも合わさって驚く程絶品です。




ここしばらく、腰痛に悩まされておられるとの事ですが、どうか無理をなさらないで下さい。
巡礼で訪問される皆さんに於かれましても、体調に合わせて麺作りをされている為、通常より早く麺切れする事もありますので、十分ご注意下さい。

     大将
     店

毎回お店に伺って思うのが、時間を経過してきたお店なのに、清々しさを感じさせて下さる事。
大将のお人柄にもよるんでしょうが。

第25番札所 (大阪南エリア)
「釜竹」
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F
TEL 0729-56-1631
営業時間:10:00~14:30(麺切れ終了)
定休日:月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

