本場讃岐うどん まつかぜ ~姫路の雄~ @ 兵庫県姫路市

 2012-01-31
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]


まつかぜのざるは深かった。

  まつかぜざる1



讃岐スタイルを貫いた、どこか懐かしいざる。

  まつかぜざる2


さらに、この身体に入り込む様な自然のまんまのうどん。
昔ながらの讃岐うどんって感じ。

     まつかぜざる3

さすが名店「もり家」さんでみっちりと修業された大将。
また、つけ出汁までもが関西のお店ではあまりお目にかかれない讃岐風
私基準で記憶をたどれば、高松の「はりや」にも似た感じかな。



脂身の少ないサッパリとしたサクサク熱々の鳥天。
鮪にせよお肉にせよ「さし」を珍重しない私にとって、嬉しい鳥天です。

     まつかぜとり天

これだとつけ出汁が油っぽくなる事無く、うどんを最後まで美味しく頂けますしね。
さらにつけ出汁との相性も良くざるに一番合うスタイル。
 ※赤身が一番美味いと思うんやけどな~



しかもお店の雰囲気がメチャメチャいいんです。

まつかぜ店内1 まつかぜ店内2

この雰囲気でもし大将がハチマキ&Tシャツ姿ではなく、作務衣に有髪&口ひげを生やして気難しい表情でもしていたら、うえの「とり天ざる」なんて間違いなく¥1200は取れるのに、このスタイル&価格設定は本当に素晴らしい。
気取らない飾らない、しかも落ち着いた空間を提供してくれる素晴らしいうどん店ですね。




メニューです。

まつかぜメニュー1 まつかぜメニュー2
まつかぜメニュー3 まつかぜメニュー4
まつかぜメニュー5 まつかぜおでん




姫路には、すごいお店が登場しております。

     まつかぜ店2
まつかぜ店1 まつかぜ店内3

次回訪問時には必ず「かけ」を頂きたいと思います。
今回の「ざる」の麺を頂いてそう思いました。
その理由は・・・

「本場讃岐うどん まつかぜ」
兵庫県姫路市広畑区才765
TEL 079-238-3917
営業時間:11:00~14:00
       18:00~21;00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


第4回 関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー開催日決定!!!

 2012-01-29
開催期日・場所

   日時:2012年3月18日(日) 18:00~21:00      
       (受付時間に関しては『パーティー当日の受付に関して』を参照下さい。)
   場所:大阪新阪急ホテル 地下1階 グルメバイキング『オリンピア』
      大阪市北区芝田1-1-35
      阪急梅田駅に隣接
      JR大阪駅、御堂筋北口から北側陸橋を渡ってすぐ
      地下鉄御堂筋線梅田駅に直結

          



パーティー当日の受付に関して:

   パーティー参加者が300名を超える可能性もあり、受付時に混乱が起きることが予想されるため、
   申し訳ありませんが、下記の時間帯別で受付を行いたいと思っております。何卒ご協力下さい。
   また、受付終了後はパーティー会場に入るまで多少時間がありますが、この点もご了承下さい。

    ・大阪市・東大阪市からお越しの方の受付時間 → 16:00~16:30
    ・上記以外の大阪府下からお越しの方の受付時間 → 16:30~17:00
    ・大阪府以外からお越しの方の受付時間 → 17:00~17:45

   グループでお申し込みの方は、代表者の方が対応する時間帯にお越し下さい。


参加費に関して:

   パーティーの参加費は5,000円/人となりますので、申し込み期限までに
   下記の口座に御入金下さい。
   (お忙しい中申し訳ありませんが、振込期限をお守りいただくようお願いいたします。)

   [募金活動ご協力のお願い]
    また、今回のパーティーにおいては、昨年の3月11日に発生した東日本大震災の
    復興支援としての募金活動も行いたいと思います。募金活動に賛同いただける方は、
    上記の参加費に加えて、1口あたり500円の御入金をお願いできますでしょうか。
    集まった募金額に関しては、後ほど当サイトにて報告する予定です。
    何卒ご協力の程、宜しくお願いします。


    [振込期限]
     2012年2月6日(月) ※皆さん気をつけてね~!!
    [振込口座]
     振込先銀行:りそな銀行 吹田支店 普通預金
     口座名義:0168413
     口座番号:関西讃岐うどん巡礼実行委員会


   ・振込手数料に関しては、自己負担でお願いいたします。
   ・複数名のシートを送付した代表者の方は、人数分の合計金額をお振込み下さい。
   ・振込みの際は、本名をフルネームで入力下さい。名前が書かれていないと、
    振込み確認を行えない場合があります。


パーティーへ参加できない方へ:

   パーティーの日程が、ご期待に応えることができず誠に申し訳ありません。
   大変お手数ですが、出席不可の旨を実行委員会メールアドレス宛(*1)に必ず御連絡下さい。


振込後のキャンセルについて:

   振込後に都合が合わなくなった場合は、実行委員会メールアドレス宛(*1)に御連絡ください。
   振込手数料、及び、お申し出のタイミングによって会場のキャンセル料が発生する場合は、
   キャンセル料を差し引いた上で返金いたします。


座席の希望に関して:

   御友人と同席希望の方は、2月19日(日)までに実行委員会メールアドレス宛(*1)に御連絡下さい。
   代表者として複数人数のシートを送っていただいた方は、こちらで予め同席にいたしますので、
   連絡の必要はありません。
   ただし、座席配置の都合上、必ずしもご希望に沿えない場合がありますので御了承下さい。
   また、2月19日(日)以降の同席に関する連絡には、対応致しかねますので、こちらも御了承下さい。
   昨年は当日まで依頼が有り、調整に大変だったんよ~。
   ※あのブロガーさんと一緒に座りたい!あのうどん屋さんと一緒がいい!とのご希望は、
    申し訳ありませんがご容赦ください。お知り合いの方のみの対応とさせていただきます。


その他:

   その他ご質問等ありましたら、実行委員会までメールにてお問い合わせください。


 *1:実行委員会メールアドレス:kansaisanukiudon@yahoo.co.jp

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~続報~ 讃岐一番 開店日決定~!! @ 大阪府堺市

 2012-01-28
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]




   再開日    平成24年2月2日(木) 10:30 OPEN!!






  讃岐一番2

上原さん曰く、「店舗スペースの関係上、基本はセルフのままでOPENしようかと思う。」
との事でした。

今から楽しみ~~


             

「讃岐一番」
大阪府堺市南区竹城台4-15-25
TEL 072-292-3525
営業時間:10:30~15:00
       18:00~21:00(麺切れ終了)
定休日 :しばらくは不定休
有ります 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん いろりやまんま ~神戸に現れし超剛麺~ @ 神戸市長田区

 2012-01-27
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加受付は締め切りました  クリック願います。 201107161121429db[1]


あんなに柔和なお顔の大将からこんな超剛麺が生まれるのだから、世の中わからない。
店名を聞いただけでも、つい相好を崩してしまいそうになりそうだが油断召されるな!(ちょっとオーバー)
もう、いわしやの麺が"にゅうめん"に思えてくる程の代物 (かなりオーバー)

「冷かけ ¥330」

  冷かけ1

パンチで例えると、剣崎順のギャラクティカ・マグナム。
キック技だと、ストロンガーの超電ドリルキック。
投げ技だと、城山大作の大噴火投げ。
寝技だと、え~とえ~と

     冷かけ2

とにかく、かつて関西最強と謳われた、あの四条畷市「まねき」を彷彿とさせるハードな剛麺に久方ぶりに出会うことができました。
出汁もかなりパンチの効いたいりこ出汁。
ひと言で例えると「重厚!」 (ビーファイターと呟いた方は20才前後のボクちゃんね




しかし、お店はほのぼのとした優しい雰囲気。
笑顔の大将、女将さんが温かく迎えて下さいます。

店内2 店内1



自家製のお豆腐。
すっきりとした薄味の美味しい出汁に包まれている優しい一品です。
さすが元割烹の腕前。

自家製豆腐 自家製豆腐2

プルプルとして、舌の上でさらりとほぐれる食感がまた素敵です。



そして、いろりやまんまさんのもうひとつの名物がこちらの「釜飯おにぎり」

     おにぎり1
おにぎり2 おにぎり3

「とり釜おにぎり」と「鯛釜おにぎり」を頂きました。
味がよくしみ込んだ優しいおにぎり。
かけ出汁との相性も抜群ですね。



おでんもあります。

おでん おでん2



メニューです。

メニュー1 メニュー4
メニュー3 メニュー2

寒いけど「冷やしうどん」がある~
神戸では珍しいですね。



朝8時から営業されているのも嬉しい限りです。

     店

出勤前に、このうどんを頂く事が出来たら気合い充填100%になる事請け合いの剛麺でした。

讃岐うどん いろりやまんま
神戸市長田区神楽町4-6-10
TEL 078-742-7239
営業時間:8:00~18:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどんがそんな登場の仕方をするんだ・・・

 2012-01-25
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加受付は締め切りました  クリック願います。 201107161121429db[1]


え~まず今回の記事を読んで頂く前に・・・

  当ブログは日本一純真なうどん情報の発信を目的とした、安心・安全ブログを標榜しておりますので、どうかご理解の程、宜しくお願い致します。


さてさて。
こんなメールをわざわざ送ってくるやつが居るから、世の中困ったものである。
情報発信元の彼(彼女やったらビックリするわ )の名は、たとえ吊るし上げにあって脇の下を10回コチョコチョされても決して口を割ることが出来ないが、15回やったら割るかもしれん。
踊るような文面で寄せられた情報の内容は、その彼が某有名レンタルビデオ店に訪問した際、暖簾がかかっている奥のコーナーで発見したらしい。
その商品(?)は、大人専用DVDで(子供が見るのは )、その内容たるや清純な私自身の耳を覆いたくなるような内容であった(読んだんですが)



なんでも、讃岐弁まる出しだの、自称「某学校のうどん部」に在籍していた女の子が登場する代物らしい。
そのロケ地にまず高松駅が登場。
その後、その女の子との待ち合わせ場所がなんとJR丸亀駅前の噴水コーナーだったそうで、琴電の駅でもインタビューしているシーンが出てくるらしく、随所に讃岐の風景が散りばめられているらしい。


とりわけ究極のシーンは、にゃんと

  「がもううどんでうどんを食ってる!!」

     がもう

となっ。


がもううどんの入り口の行列が大々的に登場し、大胆にもがもううどんの看板と店名入りのテントが映され、テロップで「がもううどんでうどんを頂きます。」みたいな内容が流れるらしい。
モチロン行列のお客さんにはモザイクがかけられているそうだが、ひょっとして「朝がも~」のメンバーが登場しないかと、そやつは必死で探したらしい。
あっ、その女の子のうどんの食べ方は、うどん部在籍にしては下手やったらしいですが。


とにかく、そんな世界まで「讃岐うどん」をいじりに来るようになったのか。
つい純粋に故郷を懐かしんで、一度観てみたい気がしないでもないが、人間が清純なのでそれはやめておこう。

とい事で、もしご覧になったという方、今からご覧になられ様とされている方。
とくに感想のコメントは受け付けませんので、ナニな書き込みはしないでね。


また、冒頭にも申しました通り

  当ブログは純粋な「うどん情報発信ブログ」ですので、そこのところは誤解の無き様、お願い致します

情報の内容が内容ですので、この記事はひょっとしたら2日後くらいには、自動消滅しているかもしれませんのでそこんとこヨロシク



最後に・・・

  こんな情報わざわざ長文&画像入りで送ってくるな~~!

心臓に悪いわっ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

natural Udon ~凜 Rin~ トロピカルな絶品麺 @ 大阪市住吉区

 2012-01-24
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加受付は締め切りました  クリック願います。 201107161121429db[1]




爽やかな風に吹かれたくなると住吉にやってくる

エメラルドグリーンの海に囲まれた、岬の草原に建っているかのようなUDON店

そう、ここだけは日本語ではなく英語でそう表記したくなる


 「natural Udon Rin」

  凜ぶっかけ1

眩しい光が降りそそぐ明るいコテージの様な空間

Rightなミュージックが体を軽くしてくれる

「Rin bukkake」

  凜ぶっかけ2

色彩までもがトロピカル

滑らかで喉をすべるように飛び込んでくるUDON

     凜ぶっかけ6

豊かな実りの喜びが伝わってくるかのような全粒粉

「凜!!」としています

住吉にあるUDON好きだけがくつろげる穏やかな空間

     凜店内

UDON好き以外の方でも十分くつろげますが・・・

穏やかそうで「凜」としたUDON達

凜メニュー1 凜メニュー2
凜店2 凜店3

わき上がる雲のかなたには白いヨットがゆらゆらとい漂い波間からキラキラと輝く光線

     凜店

マスターも奥様も頬をなでるそよ風のように穏やかな笑顔

本当に素敵なお店です


「natural Udon 凛 Rin」
大阪府大阪市住吉区沢之町1-2-4
TEL 06-7850-7830
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん工房 元  ~自家製麺で再出発~ @ 大阪市生野区

 2012-01-23
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加受付は締め切りました  クリック願います。 201107161121429db[1]


初めてお伺いさせて頂いたのが開業直後。
もう2年になりますか。

     元2周年

先日行われた「関西うどん新麺会 2012」で、久しぶりにご挨拶させて頂いたら、自家製麺に切り替えられたので是非ご来店下さいとのラブコール。
また、本当にご丁寧なご挨拶を頂きましたので、早速お約束通りご訪問させて頂きました。

生野区ではまだまだ少ない貴重な自家製麺のお店です。

     元店

先日OPENした「めん処 つるつる亭」に続く生野の期待の星。
また、今里筋沿いに面している為、場所もわかりやすく、市営バスが頻繁に通っているので訪問し安いですよね。



お店はカウンター席&テーブル席×3の造り。
店内は明るく、地元のお客さんで賑わっておられました。
また、オープンキッチンの為、うどんを湯掻かれている光景が伺えるなんて、この生野区界隈の皆さんには、まだまだ新鮮なのではないでしょうか。



うどんはやや細身のシュ!としたタイプ。

  元ぶっかけ4

しかし、わずかながらグミ感もあり、この食感が好きなうどんファンは多いのではないでしょうか。
爽やかな喉越しが、また素晴らしいですね。

     元ぶっかけ3

「ぶっかけ出汁」が若干弱かったのが少し気になりましたが、お店のお客さん層が少し高い為、関西風にアレンジされているのでしょうか。

それから、この揚げたて熱々の「ちくわ天」が素晴らしい!!
特別なちくわを使っているのかと思いきや、揚げたてにこだわった結果との事。
こんなにフワフワでライトなちく天は、ちょっと記憶にないな~。




メニューです。

元メニュー1 元メニュー2
元メニュー3 元メニュー4
元メニュー5 元メニュー6

単品もよし、セットメニューもよしです。


お店のスグ隣に駐車場もあります。
近くに「スーパー玉出」や10台以上が駐車できる大型鮮魚店「大昌」があり、買い物の皆さんで非常に賑わっているところ。
1月29日に開催される「大阪国際女子マラソン」のコース(35km付近)沿いでもあり、レースが一番盛り上がる付近でもあります。

元店23 駐車場

これからも頑張って頂きたいお店ですね。


「うどん工房 元」
大阪市生野区田島2-1-28
TEL 06-7177-7654
営業時間:11:00~15:00
      17:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん土佐屋 ~優等生な麺~ @ 大阪府堺市

 2012-01-22
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


優等生の麺と表現しましたが、具体的に言うとどうなんでしょう。
私の中では、丸亀高校か高松高校とでも言ったらよいでしょうか(香川以外の人にはわからんか)
大阪で言うとえ~と・・・

  土佐屋生醤油

ま、それぐらい折り目正しく正確な麺を提供してくださるお店でした。
ツヤツヤの光沢を放つしっかりとした歯応え麺は、エッジの立ち方まで優等生。
思ったより太麺なのも魅力的。
その上、生醤油との絡みもいい感じでしたね~

     土佐屋生醤油3

お店は上品でしたが、思わず音をたててズルズル~~~っと頂きました。





この日頂きましたのが「ワンコインセット」(¥100ちゃうで)

  土佐屋ワンコインセット

「釜揚げ」、「釜玉」、ア~ンド「生醤油」から選べ、生醤油は「冷」「熱」からチョイス出来るあたり只者ではありませんね。
ご覧の通り見た目にもお得感があるでしょ。



メニューです。

土佐屋メニュー1 土佐屋メニュー2
土佐屋メニュー3 土佐屋メニュー4
土佐屋メニュー5 土佐屋メニュー6

色々なうどんが楽しめますね。




おでんは全てワンコイン(こちらは¥100-ね)

     土佐屋おでん

美味しそうでしょう~





お店のスタッフの方も折り目正しく、非常に気持ちよくお昼の時間を過ごせました。

土佐屋 土佐屋1

カウンター越しに製麺作業を見ることが出来るのも、堺の皆さんには珍しいのではないでしょうか。
店内は落ち着いた和と洋を上手に融合した感じで、ライトなピアノジャズが心地よく耳に入り込んできます。
そうそう、こちらのお店は「泉北マダム」にも人気のようで、そんなグループの方がワイワイと賑やかに食事を楽しんでおられます。
それもそのはず、場所はかなり良いところです。
大きな通りからはひとつ中に入った、普通なら少し厳しさを感じる場所ですが、住宅街に囲まれている上、お店周辺にはスーパーや大型ドラックストアがお店を囲んでいるなど、とにかく人が集まる要素を持っております。

駐車場も完備。

     土佐屋駐車場

これだけ周辺に駐車場を持つ大型店舗があるのに、わざわざ駐車場を借りなくても・・・と不謹慎なことを考えてしまう私ですが、こんなところも優等生ですね。

私がおった時にや、讃岐うどんのおみせやかしなんちゃなかったのに!
よいよじゃわ。

「讃岐うどん 土佐屋」
大阪府堺市南区深坂南116
TEL 072-234-1922
営業時間:平日 11:00~14:30
          17:30~22:00
       土、日、祝日 11:00~22:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどんの庄 せと @ 大阪府門真市

 2012-01-21
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


関西では、まず老舗の部類に入るお店でしょう。
私自身、もう10年以上振りの訪問です。

  せと生醤油1

関西のうどん情報の草分けとも言える、たけちゃんの「お店情報 門真市」の項では、

 「饂飩蔵とセットで巡ってみたらいかがでしょうか?」

なんてしょうかいされる程、関西讃岐うどんではパイオニア的存在です。



お店もどこか懐かしい感じの、「その当時に、関西で讃岐うどんのお店を開くと、こんな風がスタンダードやったんやな~。」と思わせてくれると言うか、食堂風というか、とにかく「高松三越」の裏の通りに昔からありそうな(香川の人間以外わからんか )、そんな感じさせてくれます。

お店の入り口脇には、店外から見える製麺室があり、大将が表通りに向かって製麺作業をアピールするスタイル。
寡黙な大将が、黙々と麺をのばしては切り、釜で湯掻いた麺をお椀で丁寧に、ひと玉ひと玉セイロに打ち上げています。

  せと生醤油2

不揃い感のある自家製麺は、素朴そのもの。
時代の空気にまみれていない、清流の源流を見つけたような喜びにつつまれます。

現在の門真市は、「うどん激戦区」の感が薄れたかの様ですが、どうしてどうして。
国道163号線の「巣本交差点」を中心に、「釜揚げうどんやしま」、「饂飩 倉」、「せと」さんと、なんとなんと老舗のお店達が頑張っておられます。
 ※かつて、せとさんのスグ近くに「満濃」っていう細麺の讃岐うどんのお店もあったな~


メニュー

せとメニュー1 せとメニュー2
せとメニュー3

夜遅くまで営業されているのも魅力ですね。

せと店 せと店2


「讃岐うどんの庄 せと」
大阪府門真市四宮5-9-14
TEL 072-885-5932
営業時間:平日 11:00~14:00 17:00~0:00
     日曜日 11:00~0:00
定休日 :火曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~速報!~  讃岐一番 移転先決定!!(だと思う)

 2012-01-19
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


言うても、もう看板まで持ち込んでいるので、間違いなくこちらに決まりか

  讃岐一番2


先日、大将のU原さんから、ご丁寧なお電話も頂きましたし(大将スンマセンでした )。

場所は・・・


二十歳のはじめ、営業マンになり立ての頃、上司から「営業マンはゴルフのひとつも出来ないかん」と言われたので、渋々ショッピングセンターの屋上の打ちっ放しで練習しとったら、「君君!君のスイングは野球のそれになってるよ」と、教え魔のおっさんに捕まって、クラブのグリップで頭を抑えられながら玉を打ち続けさせられたので、二度とゴルフなんてするものか!と心に誓ったあの町。


子供の運動会の打ち上げで、近所のお父さん連中と宴会をした後、あるお父さん(名前は口が裂けても言えない)に馴染みだとういうスナックに連れてってもらったのだが、そこのママ(O屋M子似 おと~ちゃん)がお酒が入るとスグ着ているものをナニする方で、だんだん酔いが回るにつれナニをナニしだして、ナニまでナニした為に(わからんがな)、居た堪れなくなって、お店を飛び出したあの町。


中学生の頃の「シャンプーハットてつじさん」と、ひょっとしたら駅前かスーパーか屋上のゲームセンターかで、すれ違っていたかもしれないあの町。


すんません、説明が長くなりまして(この辺で1989~1995年迄住んでいた為)。



え~場所は堺市南区、泉北高速鉄道の「泉ケ丘駅」を北西に向かった辺り。
歩いたら10~15分くらいかな。近くには、阪和第一泉北病院があります。

讃岐一番1 讃岐一番3


信号のタイミングさえよければ、車でまで3~4分で、第4回巡礼~21番札所の「讃岐うどん とうがらし」に着くかな。
近所には「讃岐うどん 土佐屋」もあります。
また、もう少し半径を拡げると、「どとう ぜにや」、「うどん肴菜家 夢さき」。
東に向かうと「讃岐うどんいってつ」や北野田の「やぶうち」もある、気がついたら「うどん過密地帯」になりつつところ。

讃岐一番4 讃岐一番5

しかし、堺の皆さんが羨ましいですね~。
私が住んでた頃は、気の利いたうどん店なんて無かったもん。
ね~。

OPENは2月頃との事ですが、まだはっきりしないのでまたご連絡頂けるとの事でした。
「香川の飛び地」が再び登場するのも、もう間も無くです。
今から舌なめずりしてしまいますね~


             


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西讃岐うどん巡礼公認~ ~本鷹七味発売開始!!~

 2012-01-18
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


Aさん 「あの~巡礼はもう終わってますけど」
雀   「いいの!関西讃岐うどん巡礼らしくて」

  本鷹七味1

お店から商品企画のオファーがあったのが9月の初旬。
商品完成披露が「関西うどん新麺会2012」という、長大な時間を掛けての大作である。

第4回関西讃岐うどん巡礼~ 第21番札所「讃岐うどん とんがらし」を運営する、国産唐辛子専門メーカー「堺鷹雅堂(さかいようがどう)※株式会社エス・エフ・スピリッツ」からの発売!!


雀  「とんがらしに行ったら、目が充血したんかいうくらいとうがらし置いてるからな~」
I君 「本業やから当たり前です」



「とんがらし」さんは、本業が「唐辛子専門店」なのに、セルフのうどん屋を始めて、巡礼店にまで選ばれるとういう、いっぷう変わったお店なのである。
私の食生活においてとうがらしは、無くてはならないヒジョ~に大切な一品。
味噌ラーメンを出してるお店で、一味や七味を置いてないところは、味噌ラーメンのプロとして認めんくらいやからね。
もしこれが練り芥子の店やったら、「おでん巡礼~」か「冷やし中華巡礼~」か「納豆巡礼~」の協賛になってたかどうかは知らんが、初めて巡礼の協賛を申し出て下さった嬉しいお店。



とにかく、堺は泉北の巡礼店「讃岐うどん とんがらし」で絶賛発売中~~!!

  本鷹七味2
とんがらし とんがらし2



P君「と言うことは、欲しい人はもっぺん堺まで巡礼せないかんのですね」
雀 「真のうどん好きとは、イベントが終わってからもう一度巡礼するくらいの気合がなかったらいかん」
P君「なるほど、じゃ実行委員長はもっぺん巡礼されるんですね」
雀 「達成者パーティーの準備も忙しいし、もうサンプルもらっちゃたしな~」
P君「ちゃんと買ってくださいよ~。いくらするんですか」
雀 「それ聞くの忘れとったがい(笑)」

ま、そんな高いものやないと思うんで、手に入れたい方は是非!!(お金は払ってね
 
「讃岐うどん とんがらし」
大阪府堺市南区原山台1-14-12
TEL 072-295-2855
営業時間:11:00~14:00
定休日 :年中無休(年末年始を除く)






パーティーといえば先日、某大手食品メーカーさんからお会いしたいとのご連絡を頂きましたので、「情熱うどん 讃州」さんの2Fで一緒に食事をさせて頂きました。

  ちく玉

現れたのが、まるでトレンディードラマにでも登場しそうな、シュ!としたイケメンのSさん(かなりのエライさん)に、まるで花園ラグビー場か、NHKで初、春、夏、秋、名古屋、九州からの中継にでも出てきそうなFさん(担当さん)の2人。
 ※このFさんは、天ぷらを揚げると日本一らしい(上司のSさん談)
こちらの会社の皆さんは、「第2回関西うどん巡礼~」からこの企画をご存知だったそうで、この第4回よりSさんの号令で8人の方が巡礼に参加し下さったそうです。
そして、嬉しい事に3名もの方が巡礼を達成されたとの事で、パーティーにも参加して下さるそうです。


色んなところで色んな形のこんな波紋が拡がっていくのが嬉しいな。

  掻き揚げ2

そうそう、上の写真はFさんが頂いていた「海老とチーズのかき揚げうどん(冷) 2玉」
迫力のありすぎるかき揚げがFさんのなにかを物語っているようです。
上司のSさんは5玉を勧めていたんやけど。


先の説明でFさんの全貌が解りにくかった方の為に・・・

Sさん 「今、グラっとゆれましたよね。地震ですか」
雀   「地下鉄が通りました?いや、駅からは遠いですしね」
Sさん 「やっぱり地震?」
Fさん 「新御堂にダンプが通ったんと違います?」
Sさん 「君が動いたのと違うか」
Fさん 「何でですねん!」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

情熱うどん 讃州 ~旅立ちの昼餐~ @ 大阪市北区

 2012-01-17
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


彼女がそう決めたんだからしょうがない。
彼女は、某外大(短大)の授業に欠かさず参加して卒業しましたから。
幼い頃から暖めてきた憧れの地 に、彼女は旅立ちました。




別れの宴に「何が食べたい?」と聞くと、

 「情熱讃州さんのカレー釜たまが食べたいナ。」



生まれ育った母国を離れるにあたって、彼女が選んだ思いでの一品。

  讃州カレー釜玉2




見送る母は「カレー温玉うどん」

  讃州カレー温玉




父は「ざるうどん & ミニかつ丼」

  讃州ざる1

父も母も讃岐で生まれ育った。
そして、故郷を出て大阪にやってきた。
その娘も、少なからず父・母の食文化の影響を受けてきた。
そして、大阪で成長した彼女は、彼女なりの食文化を育んできた。
関西讃岐うどん・・・。




父は「必ず勝つ!!」の思いを込めて「ミニかつ丼」をチョイス。

  讃州ミニかつ丼


輝く日本 のトルネードとなれっ!!!

  讃州ざる2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西うどん新麺会 ~2012~

 2012-01-16
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


今年は果報にも、両手に花 のこのショットから。

  果報

これまで、この幸福を受けたものが、関西讃岐うどん界でどれほどおられる事でしょう。
もし「世界女子WORLD U~DONカップ」があれば、讃岐のうどんを抑えてでも、間違いなく諸方の競合を抑えて「日本代表」に選ばれ、確実に金メダルを持って帰ってくるであろう母娘。
その完成度は、ハンパじゃありません。
残念ながら、腕は組んでくれんかったね~



さて、今年も開催されました!!
総勢220名を超えるうどん人達が集う、関西発のうどんの集会。

  記念
 ※タイガーマスクは、 龍旗信 松原社長 佐山さんではありません。従って「ローリング・ソバット」は出来ません。弟子に対しては知りませんが・・・


伝説チームはこんな感じ。

     巨大

こんな1枚が頂けるのも、新麺会ならではですね。
まさにここ関西では、うどん店、うどんファン、マスコミなどの垣根はなく、「全ての皆さんがうどんを楽しめる!」本当の「うどんパラダイス」があります。
こんな光景は、日本全国のどこを見渡してもまず見つけることが出来ません。






それでは、新麺会恒例~ 雀ショット
今年は嬉しい事に「私も~」と声をかけて下さる方も数名おられました。
毎回すみません。
今年は何人の 新しい仲間と出会えたんでしょう。

あしや夢蔵さん いわしやさん
うさぎうどんさん うどん好きAさん
がいな製麺所さん こおろぎさん
さぬき亭製麺所さん ちはやさん
ぶれーど・うさん やしまさん
たけちゃん ゆうしょうさん
よつ葉さん 釜たけ流うめだ製麺所さん
甲子園製麺所さん 桜さん
真打弟子さん 西日本出版内山社長
千舟屋お母さん 千舟屋ゆきちゃん
超麺通族さん 鶴丸さん
富蔵さん 別P~
放浪うどん人さん 夢蔵さん
悠々ちゃん 鈴庵さん

とりあえず、鈴庵の大将が雀を被って終えた時、これは世界企画で通用するゴムだと言う事がわかりました。(祝 Made in japan )




こんな方たちもご協力下さいました。

え~ !! 堺の「かね兆」さんの大将がご家族の皆さんと初参加。

     かね兆さん

初めて訪問させて頂きました際、その素晴らしい剛麺に「じょーさんとの掛け合い」を元に、お店を紹介させて頂きました。





平井さん。
「魔法のレストラン」の際に役に立たずに、本当にすみませんでした。

     MBS平井さん




龍旗信 松原社長。
先の「とんど祭」で偶然お会いし、今回の参加への運びとなりました。
「情熱うどん 讃州」さんにとっては、サプライズゲストだったと思います。

龍旗信さん

しかし、こちらの方が「タイガーマスク」だったかどうかは、「情熱うどんプロレス事務所」に、直接お問い合わせ下さい。



皆さんお馴染み、「Meet’s」の名物ライター曽束さん。

     Lマガ曽束さん

明日も、日本全国の美味いものを探して行脚をされていることでしょう。
巡礼の宜しくお願い致します。




最後に、がもムスさん。

     がもムスさん

撮影をお願いした時に、讃岐のノリでは「何故、こんな写真を撮らなければならないのだろう。」
元々の讃岐弁で言うと

 「なんしょんな!。はがいきん、よいよにしまへよ。」

やった事でしょうが、これまでの紹介内容でおよそわかってつか。
ほんだらな~。




次回は、達成者パーティーでお会いしましょう~

     皐月庵初代大将



わいらも来るかもよ~♪

     僚友


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本場さぬき手打ちうどん 中野屋 ~心温まるひやひや~ @ 京都市右京区

 2012-01-15
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


中野屋さんの「ひやひや」には温かい愛情が込められている。

  中野屋1
ちべたい一品に温いもなにも無いいかもしれんが、確かに心に温度を感じるんよね~。
私は、確実に元気を頂きました。

  中野屋2




かつてうどん仲間が、まるで「素麺の様なうどん」と評しましたが、これは、麺が細いという意味ではなく、それくらいストレートに体に飛び込んでくるという事。

     中野屋3

食べているうちに元気になり、大きな口をあけてズルズル~~~~~~っと豪快に啜り込みたくなります。
美味いな~!!!



マスターもよりご回復なさっておられる様で、元気そうなお姿を厨房の中にお見かけし、挨拶をさせて頂きました。



京都では貴重というか、恐らくこちら1軒だけかと思いますが「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」があります。
地元の皆さんが間違われない様、こんな親切な張り紙が。

     中野屋4
     中野屋7



メニュー
中野屋6 中野屋8



近所にあれば通うお店ですね~。
大阪からの距離だと、2~3回/年かな。

     中野屋5
     中野屋


「さぬきうどん 中野屋」
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22
TEL 075-467-3303
営業時間:9:00~14:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜玉の釜??? 某セルフ店

 2012-01-14
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


年末年始の飲みすぎ・騒ぎすぎで、体に優しい穏やかなうどんを頂きたくなり訪問。

  かけうどん2


そんなお店でのハプニング。

  『釜玉の「釜」下さい。』

大きな声で叫ぶお兄ちゃん。
たいがい、私も疲れていたので一瞬聞き間違えたんかと、うどんの注文口の方に体を向けると、慌てて赤面したお兄ちゃんが。
注文したお兄ちゃんよっぽどおなか空いてたんやろな~
結局、釜玉大に天ぷら4~5個、おにぎり数個とお盆に乗り切らんくらいの品々を手に、奥のテーブル席へと消えて行きました。


左がフツ~にいなりで、右が柚子入りいなり。

     かけうどん1

どちらも優しくて美味しかったです。

あの兄ちゃん並みの食欲になる日は、いつの事だろう~。
しかし、セルフのお店にしたら美味しいお客さんやね。
量も笑いも

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん こんぴらさん ~讃岐と関西の究極の融合~ @ 大阪市福島区

 2012-01-12
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


関西に於ける讃岐うどんについて。

先日某新聞社よりインタビューの依頼が有り、アメリカンコーヒーをゴチ(懐かしっ)になりながら語ったんですが、記者のKさん分かって頂けましたでしょうか。
要するに掻い摘んでお話しすると

 ・元々関西は「天下の台所」と呼ばれる物産の集散地である。
 ・六甲山系の良質の水、及び淀川系の豊富な水源を有している。薄口醤油の生産にも適している地。
 ・それらの条件と町文化が融合して、日本で唯一のお出汁文化が根付くきっかけとなる。
 ・しかも、元々のうどん文化圏である。
 ・そこに「恐るべき~」による「讃岐うどんブーム」が発生。(関西でも、讃岐志向の方が大量発生。)
 ・その為、讃岐の製麺方法が入ってきた。
 ・その上、関西人特有の食文化に対する厳しさ。
  (東京は蕎麦文化の上、讃岐のお店が出来ても形式や雰囲気を過大に重視する為、製品そのものの完成度を追求するお店が出来にくい。特に地方グルメに於いてはね。) 
 ・ア~ンド、固有文化を共有する地元人口の多さと、大人口を抱える都市のマスコミ&インターネットの情報量。
 ・故に、個々の競争が厳しくなり、どうしても品質はQCD全てが向上してゆく。

簡単に要約するとそんな道程なんよ。





こんな関西と香川のいいとこ取りをした、素晴らしい一品を提供してくれるお店があります。

  きつね



下町らしいカウンターのみのスタイル。
うどんを食べに来るのは、商店街での買い物のお客さんか、お店前のパチンコ店からムシャクシャした表情(推定)で来る人。
夕食、夜食、朝食用の玉売りもされています。
もし「今晩、すきやきよ 」なんて言われたら、まずこちらに麺を買いに走らな。
もう、構える店ではまったくありません。

きつねはフワフワジューシ~、美味しい出汁をタップリと含んだボタボタ~としたお揚げ。
これは関西風。
麺は歯応えもしっかりとした、喉越しが楽しめる讃岐スタイルのしっかり麺。
しかし、うどんに於ける出汁の分量は明らかに関西風。
 (讃岐人は出汁をなみなみに注がれるのを好まない。せいぜい麺の頭が1/3程度出る程がBEST)

     こんぴら1

目の前で製麺している姿も、大手チェーン店で見かける見世物風ではない狭い場所で見つけた様な雰囲気。
とどめの価格は「¥340-」
こんなお店を、もう一度関西の皆さんに見直して頂きたい、そんな気持ちにさせてくれるうどん店です。

「手打ちうどん こんぴらさん」
大阪市福島区大開1-14-5
TEL 06-6463-3595
営業時間:9:30~19:30
定休日 :無休 ※正月等は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山奥の某食堂で散財

 2012-01-10
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


またまた訪問してまいりました。
おばちゃんの口の回転が更にスピードアップしております。

実はこれまで、こちらにお邪魔してから金200両以上使った事がありませんでした。

 初 回:かけうどん  100両+おにぎり 100両
 つ ぎ:冷やしうどん 100両+おにぎり 100両
 つ ぎ:かけうどん  100両+おにぎり 100両


う~ん。
デフレスパイラルで沈みがちな日本で、こんな吝嗇家みたいな金遣いではいかん。
真に日本の将来を考えるのならば、お金を使おう。
但し、国内でね。

「鍋焼きうどん 金380両」

  鍋焼き

明らかにスーパーから袋入りで買ってきたのではない、肉厚のしいたけ。
プリプリのかしわ。
そして穴子。
春菊にしめじ、長葱に見えてないけど卵もちゃんと入ってるんよ~。
こ~れで金380両。
しかも、これが一番お高いメニュ~なんだよ。


しかし、この日の私はこれだけでは終わらない。
本来なら、ここで極上のおにぎりに手が伸びそうなところなんですが、先日こちらで新米を10kg(金3500両)を購入させて頂きましたので、現在はお家で満足中。

     食堂


しからば、粉雪が舞い木枯らし吹き荒ぶこの日は、「あったかうどん 金200両」しかないでしょう。

     あったかうどん

どないこれ。
あんかけの熱々お出汁に卸し生姜が含まれていて、その上大根おろし。

 あ~汗が止まらん!!

しかし美味い!!!

     食堂3

頂いているうちに、団体の客さんが到着したので席を移動。
人気ですね。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コロッケそば

 2012-01-09
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


どんぶりの中央にデン!!と鎮座まします。
一体、誰が考えたんでしょ・・・。

  コロッケ蕎麦2





コロッケをひとつただ乗せただけ。
これ美味しいな~
コロッケは余計なものが混ざっていない、ポテトのみの物がBEST。
あと、パン粉がケトゲトゲしくないもの。
出来れば、冷えたコロッケがいいな。

世間にB級と名乗るグルメがあまたあれど、こ~いうのを本当のB級グルメっていうんじゃないかな。



コロッケが程よく出汁を吸い込んでね。
コロッケ中に詰まったポテトがお汁の中に溶け込んでね。
出汁が濁るのが嫌いという方には不向きかもしれませんが、1杯200~300円だからね。

     コロッケ蕎麦1

気分としては、関東方面の濃い出汁より、関西風の昆布と鰹のお出汁の方が合うんじゃないかな。
かけうどんにちくわの天ぷらも素敵。
かけそばにコロッケも素敵。

いや、本当に素晴らしい

     コロッケ蕎麦3

ツ~ルツルツル つるつると~っ。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     

本場セルフ うどん屋 ~伊賀にある讃岐の飛び地~ @ 三重県伊賀市

 2012-01-08
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


忍者の里にある、ま~さに「讃岐の飛び地」
初めて訪問したのが確か2006年なので、あれから5年以上。
もう間違いなく伊賀の地に根付いた「純讃岐うどん」のお店。

  伊賀生醤油1

ぬれぬれグミグミのいかにもセルフらしい麺。

     伊賀生醤油3



隣にいるジャージにつっかけのじーちゃん(推定:70歳)は、「かけ大+おにぎり3個+天ぷら1個」って、ほんま香川でなかったらまず見かけん光景を当たり前のように演出してくれてるやん。
いや、健啖といか爽快というか。

     伊賀店1



天ぷら類なんかも、フツ~にちく天やなすいもがある中、こちらのお店独特なのが「ちくわ+α天」
こちらは、「ちくわ+おくら天」

     伊賀オプション1

ちくわのモチモチ感とおくらのトロトロ感が面白いですね。
これ以外にも「ウィンナー」や「なす」なんかを+αした天ぷらがラインナップされておりました。


お店の雰囲気は「ゆめドーム」施設内にある上に、スタッフの皆さんが素敵な(ヨイショっと)女性ばかりなので、どこか社員食堂のような感じなんですが、飾らない空気が素晴らしい。
とにかく、いかにも「セルフうどん」らしいお店です。


メニュー

伊賀メニュー1 伊賀メニュー2

もちろん、オプション類からカレーライスなどのごはん物も充実しております。


セルフ1 ゆめドーム

敷地も駐車場も建物も心も広々~~としたお店です。
そうそう、こちらの大将は同じ伊賀の地で、もう1軒セルフうどん店を営んでおられます。

「本場さぬきうどん セルフうどんや」
三重県伊賀市ゆめが丘1-1-4
TEL 0595-22-0233
営業時間:11:00~15:00
定休日 :日曜、祝日





ありきたりのスタイルですが・・・
やっぱり伊賀のイメージでいったらこうなっちうよね~~

     伊賀うどん
 ※これは駅前にある他店のものネ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 自家製うどん 優曇庵(うどんあん) @ 大阪市淀川区

 2012-01-07
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


その繁華な街並みにしては、うどん店が少なく、関西、特に阪急沿線のうどんファンにとって、少し寂しい状況にあった阪急十三駅スグの場所に、自家製麺のうどん店が登場しました。


「自家製うどん 優曇庵(うどんあん)」です。

     店1

当初10月頃にOPEN予定と伺っていたのですが、その月の末頃に訪問するとシャッターが閉まった状態。
讃岐うどん 白庵」が阪急神崎川駅前に移転オープンした際、それから12月半ばにも再訪したのですが、同じ状態でしたので、その後の情報がまったく掴めず心配しておりましたところ、今日、たまたま近くを通った際に覗いてみると、見事に開店されておりました。
昨年末、12月19日に再オープンされていたんですね。

店内はカウンター席が12席のみと慎ましい造りとなってはおりますが、黒壁に白木のカウンターがよく映える非常に落ち着いた雰囲気。

     店内

お酒なんかも美味しく頂けそうな感じです。




「生醤油うどん+紅生姜天」

  生醤油1


麺はやや、優しめの瑞々しさがよく現れたタイプ。
硬質の生醤油も素敵ですが、このように喉をくすぐるようにスルスルと入ってくるうどんも美味しいですね。

     生醤油2

私以外に、6名のお客さんが居られたのですが、全て年配の方々で「冷」系のうどんを頂いているのは私ひとり。
この界隈は、そういった地域なのでしょうか。

毎度毎度の事ですが、最近の新店のオープン時点の技術の高さには驚かされます。
厨房の動きも落ち着いておられ、慌てる事無くひとつひとつを丁寧にこなされておられました。




メニューです。

メニュー1 メニュー2
     メニュー3

特に派手な一品はありませんが、カレーうどんなんか盛付けも丁寧で、美味しそうでしたよ。




近くにコインパーキングが結構あり、だいたい「25~30分 ¥100-」なので、駅近ながら車でも訪問可能なお店です。
但し、若干コーナーが厳しい所があるので、できれば軽or普通車がお勧めです。

店2 店3

この壁が大きな目印になりますね。


「讃岐うどん 白庵」や「うどん 讃房 ちせん」とセットで、「うどんプチ巡礼」なんていいかもしれません。


「自家製うどん 優曇庵(うどんあん)」
大阪市淀川区十三本町2-3-6
TEL 06-6195-1443
営業時間:11:30~14:00
       17:30~21:00(L.O.20:45)
定休日 :未 定
※1月10日(火)は昼のみ営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げうどん 千舟屋  ~ 人生最高 至高のひやあつ~ @ 兵庫県伊丹市

 2012-01-06
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


まさに「羊の皮を被った~」やね。
こんなに美味い「ひやあつ」を頂いた記憶はちょいとありません。

  ひやあつ1

もう、史上最高の「ひやあつ」といってもいい程。

  ひやあつ2

とにかく、ひやあつになっても麺が活き活きとしています。
その上、関西風に仕立てられた出汁との相性が抜群。

     ひやあつ6

本当は、様々にアレンジされた「ぶっかけ系」や「季節のメニュー」を頂くつもりだったんですが、つい、一番シンプルな食べ方で千舟屋さんうどんを頂いてみたくなりました。
そやから、この「いなり寿司」が、また引き立つ事引き立つ事。
「かけ」がこんなに美味いと、いなり寿司の効用がここまで際立つとは、正直思いも寄りませんでした。

     ひやあつ5

今年もかなりお世話になりそうです。
15日まで「年明けうどん」もやってますよ。

千舟屋2 千舟屋1

釜揚げうどん 千舟屋
兵庫県伊丹市北野6-14
TEL 072-779-1062
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.14:45)
       土・日 11:00~15:00(L.O.14:45)
           17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :水曜日、第三火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちめん処 衆楽 @ 大阪府吹田市

 2012-01-05
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


ちょいとヤボ様が出来たので、茨木方面へ。
この方面に向かって、正月からやっている讃岐うどんのお店ならこちら。

     衆楽

岸辺にある「イズミヤ」に併設されたお店なので、正月早々から開いてます。
また、巡礼に参加して下さる様なお客さん層ではなく、じーちゃん、ばーちゃんから小さなお子さんまでが頂ける、どちらかと言うと大衆的なうどん店かな。



「かきあげぶっかけ(冷) ¥680-」

  ぶっかけ1

麺は優しいタイプですが、オールラウンドな雰囲気のお店ですから、これで十分です。
熱々サクサクの掻き揚げも美味しかった。

     ぶっかけ4
     ぶっかけ5


メニュー

衆楽メニュー1 衆楽メニュー2
衆楽メニュー3 衆楽メニュー4
衆楽メニュー5 衆楽メニュー6
  

関西に「讃岐うどん」を冠するお店が、それこそ巡礼が出来る程に登場してまいりましたが、こんな色んな方が楽しめるお店もいいですね。

     ぶっかけ2

「つるつる」「しこしこ」「もちもち」
恐らく、大阪万博後の「第1次讃岐うどんブーム」頃から、多用されるようになったんではないかと思うこのフレーズ。
今も昔も変わりませんね。


「さぬき手打ちめん処 衆楽」
大阪府吹田市山田南1-1 イズミヤ別館
TEL 06-6192-0777
営業時間:11:00~20:30(L.O.)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

2012年 新春~関西讃岐うどん新年会 (通称:3ちゃん会)

 2012-01-04
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


関西讃岐うどん界の烈士が集った恒例の新年会が催された。


おかしい・・・
一体ど~ゆ~事。

愛機のデジカメが超常現象。
気分は「勇者ライディーン」のエンディング状態。

フツ~に撮影した数々のシ~ン。
しかし、それらの殆どのショット がまるで、ドラエモンのポッケから取り出した秘密道具を使ったのか、はたまた私のデジカメが「それいけ!かっちん」のボビンチョが「フッ 」した呪文にかけられて、機能が特別になってしまったのか。

     乱れ3


   な、なんなんだ~~~!!!

不思議と透視したみたいな写真しか写ってない。
何故に?



     乱れ4

ど、どゆ事。



しかし、呪いの術を極めた方には効果がないみたい。

     J氏



と~~にかく乱れ放題。

     乱れ1

標準語で「無茶苦茶」
関西弁で「わや!」
讃岐弁で「ごじゃ!!」




まともにお届けできるのが、さすがの「桂ちゃん」のこの一枚。

     桂ちゃん

皆さん、ハンカチを片手に心して拝聴させて頂きました。
素晴らしい~~





今年は、この方達がブレイクするかも。

     乱れ6  
     乱れ7

なんせ、関西讃岐うどん界が益々盛り上げって行きます様に。


     真&讃

あははははっ
効く人効かん人がおるんやね。
カメラも人を選ぶか。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺屋・爽月  年明けうどん~ @ 大阪市住之江区

 2012-01-03
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


年明け早々なんですが・・・
昨日、勇んで頂いたうどんがちょっと筆舌に尽くしがたい一品でして。
かつての名声を感じられない、ゴムを噛んでいる様なうどんの上、店内もどこか煤けた様に薄暗く、あまりにも新春の華やかな雰囲気からかけ離れた感じでしたのでいささか意気消沈してしまい、思わず道頓堀に開店したばかりの「金右衛門」に足を向け心直しの「金醤油」を頂いてまいりました。

  ラーメン
ラーメン3 ラーメン4

やはり私にとって、ラーメン店と呼ばれるお店の中では「金右衛門」の「あっさり&細麺」が一番素敵です。
秀逸の美味しさですね~


その後、うどんへの意気消沈を解消する為に書店で手に取った「週刊 大衆」
しかし皆さん、決して早計するなかれ!!
こちらには、朋友「はんつ遠藤」さんが掲載されている麺のコーナーがあり、全国各地の名店が写真入で毎週紹介されているんよ。
但し、裏表紙からソロリとOPENしなかったら、社会的な誤解を受ける時があるのと、雑誌半ばあたりの袋綴じコーナーの「奥様シリーズ」は、たまに心臓を打ち抜かれる時があるので本当に要注意。



さてさて、この正月三が日で営業されている関西の讃岐うどん店は、非常に限られてくるのですが、ここ数年市民権を得られてきた「年明けうどん」を提供して下さるお店が何店かあります。
特に初詣のお客様を見込めるお店は、どうしても元旦早々からを営業して、名称からも縁起の良い「年明けうどん」を提供して下さいます。

「麺屋・爽月」も、近くに住吉大社があり、そんなめでたい一品を元旦から提供して下さっております。
 ※大将~、ラーメンの写真が先になってごめんね。

  年明けうどん

麺のしっかり感から出汁との一体感が素晴らしいですね。
椎茸・筍・きつね・梅干・わかめ・サクサクえび天、そして愛情がタップリ。
SU・BA・RA・SUI~~

  年明けうどん2


お店では、振る舞い酒も提供されております。

     爽月4

それが目当てではないんですが、否定も出来ません。


明日からの営業は蕎麦も提供される予定だったそうですが、大晦日で予想以上に「年越し蕎麦」が出て、蕎麦粉の在庫のが無くなった為に、うどんのみでの営業となるそうです。

     爽月5
     爽月1

お気をつけ下さい。




店内では、厳かに
 
   高砂や~ この浦舟に帆を上げて~ 月もろともに出で汐の~
    波のあはぢの島影や~ 遠く鳴尾の沖過ぎて~
    はや住の江に着きにけり~ はや住の江に着きにけり~~

なんて、御目出度い節が流れておりました。
もちろん「住吉大社」にも御参りさせて頂きました。

住吉神社 爽月6

「麺屋・爽月」
大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
TEL 06-6606-8092
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

楠公二丁目 活麺富蔵 新春第1弾うどん @ 大阪府四条畷市

 2012-01-02
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]



  
   チャン チャラララララン~
   チャン チャラララララ~~ン
   チャラ~~チャ~ラララララ~
   テンテケテケテケテン~



寿ぎのめでたき新春の饂飩。

  活麺ざる

初詣への参道ということもあって、元旦より営業されておられます。




めでたき「饂飩てっさ」&「さくさく天ぷら」

  活麺てっさ1
活麺てっさ2 活麺てんぷら1

「てっさ」はもみじおろしとポン酢で頂きました。
絹のような滑らかな食感。
白いてっさのキャンバスの真ん中にもみじおろしを添えれば、ばるで日の丸。
春からめでたいですね~。


四条畷市を紹介するフリーペーパーに嬉しい広告を掲載して下さっております。

活麺3 活麺アニー

アイドル「活麺アニー」も登場。



振る舞い酒もしっかりと頂戴してまいりました。

     活麺振る舞い酒

うどんと一緒にお酒を頂く事が殆ど無いので、よ~まわりました。

「楠公二丁目 活麺冨蔵」
大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間:11:00~(L.O.20:30)
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

平成24年(2012年)  謹賀新年

 2012-01-01
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


  新年


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-