加古川市役所食堂の焼きそば定食 ~穴場の焼きそば~ @ 兵庫県加古川市

 2012-02-28

行政機関の食堂と言えば一般的に価格が安くその上大概広いので、最近では職員の方のみならず誰もが気軽に利用できるところとして親しまれているケースが多くなってきております
先日TVで案内されておりましたが、都島警察署5Fにある食堂なんかはバイキング形式で、しかも品数も豊富な上に1人¥600-(女性・子供の割引有)で一般の方でも気軽に利用ができるという、素晴らしい食堂の様でした

しかしそのお味となると、全体的にはまだまだ出入り業者任せのところが多い様で、私の住んでるS田市役所の食堂なんかもそうですが、ベルトコンベア式に作って出せばよい風の効率重視なところも多いのではないでしょうか
そんな風な食堂での麺類は、往々にしてその傾向が顕著ですね
以前、味噌ラーメンと玉子丼を頂きましたが、価格の割にちょっと不感動的な美味しさで、以来市役所に訪問しても地下方面には足が自然と向かなくなっております





さて、加古川市役所の食堂です
建て屋の立派さに比類して、食堂も広く明るくとても利用しやすい綺麗なところ
先日とある用事で食堂を利用した際、結構多くの方が食べておられるのを目にし、次回の機会を狙っていたのですがようやく頂く事ができました

「焼きそば定食 ¥450-」

  焼そば定食11
  焼そば定食1

注文してからキチッとフライパンで炒めてくれる「焼きそば」は、ソースの絡みも良しく、しかもお皿ではなく熱々の鉄板で提供されます
その上に、匂いで挑んでくるタイプ
お腹すいてたらたまらんよ~
麺の上で華麗に踊る鰹節もステキ

焼そば定食5 焼そば定食4

食堂の一品としては至極の焼きそば言っても良いのでは?

焼きそば、ごはん、味噌汁(わかめなど実もしっかり入ってる)と、独特の三角食いが出来る関西ならではのこの幸福感

  いや美味しかったな~~!!



ひと手間をかけている為、混雑時には頂けない様ですが、かえって誠実感が伺えます

焼そば定食6 焼そば定食7

加古川名物の「かつめし」なんかもあり、こんな風な食堂だと、ちょっと面倒な手続きが目的であっても「食堂でお昼しようか」という気持ちにさせてくれますよね
加古川市民が羨ましくなる様な市役所の美味しい一品でした

「加古川市役所食堂」
兵庫県加古川市加古川町北在家2000 加古川市役所1F
TEL 079-423-0540
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 :土、日、祝日




そしてもう一つ
こちらの食堂の独特の一品
もう「加古川ブラック」と呼んでもよいでしょう

     加古川ブラック1
     加古川ブラック2

「中華そば ¥290」でした
え?用事??

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


自家製麺所 讃岐うどん 釜辰 ~奈良の個人セルフ~ @ 奈良県奈良市

 2012-02-27
奈良では非常に珍しい個人セルフのお店がオープンしておりました
伺うと去年の6月に開業されたとの事でしたので、もうすぐ1年にもなるんですね

しかし「釜辰」なんて粋な店名なんでしょ

     店2
     店1

はははっ
なかなか賑やかなお店ですね
1階は「串まさ」さんんというお店があり、こちらは夜からの営業
うどん店は2Fにあり、従って、知らずに訪問すると一瞬お店は休業なのかと勘違いしてしまいそうです
周辺は大人し目のお店が多い地域なので、この勢いはよく目立ちますね~
すぐ近くに奈良では老舗のうどん店「丹永亭」さんがあります


階段を上がってすぐ右手で、まずうどんを注文
そしてオプションをチョイスしてお会計をする流れ

オプション1 オプション2

そうそう、オプションを乗せるお皿はカウンターの下にあるのでご注意を


お出汁は自分で注ぐスタイル
これは奈良では珍しいんじゃないかな
しかも、給湯器式ではなく時分でお玉で注ぐので、出汁の香りを存分に楽しめます

出汁1 出汁2
出汁3 出汁4

薬味は最後に適量頂きましょう



うどんは滑らかで程良いコシのあツルツル麺

  うどん1
     うどん3

少し太めです
先にも書きましたが出汁の香ばしい香りがたまりませんね~


価格はとってもリーズナブル

     メニュー

奈良では珍しい個人セルフのお店
これからも地域に根付くよう頑張ってほしいお店です
この界隈には同様のうどん店が少ないので、近くに行けばお昼はこちらで決まりですね

店名に反して大将はゆるキャラ系のほのぼのとしたお方でした
どうも有難うございました

「自家製麺所 讃岐うどん釜辰」
奈良市神功5-2-1
TEL 0742-72-1194
営業時間:11:00~売り切れ
定休日 :不定休
駐車場 :お店前、後ろに有り

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

マーちゃんの中華そば&絶品焼き豆腐 @ 香川県高松市

 2012-02-26

なんとて、マーちゃんの焼き豆腐は史上最高に柔らかかった(私比)
にしても、中華そばのお店で平日の夜にこないに家族連れが集うかね~

  豆腐1


マーちゃん名物の焼き豆腐には、ご覧の通りたっぷりのからし味噌がかけられております。
しか~し、これがほんのりと甘口で辛い物が苦手な方でも大丈夫
削り鰹に葱、そして優しいお出汁とが合わさってね


チロリで頂く熱々の燗酒 と一緒に頂くと・・・

  豆腐2


  ヤワヤワ~! ウマウマウマ~~!!



お店中央にデンっと据え付けられたステンレス板の大きなテーブル
おでんも鍋も一緒に設えられております

     おでん

これもいい感じ


そしてこんな雰囲気で頂く中華そばが悪かろうはずがありません

     中華そば

中華そばをつくる専用の厨房が、昔懐かしい屋台スタイルになっているのも、より一層雰囲気を盛り上げてくれます
いいお店やね~


お店は観光通りの琴電電長尾線の踏切スグ横

     店2

花園駅から徒歩1分かな

暖簾も看板もいい感じ

店1 看板

マーちゃん
香川県高松市花園町1-10-16
TEL 087-834-4684
営業時間:17:00~26:00
定休日 :日曜日(祝祭日は営業)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ありがとう さようなら バニラ ~竹松うどん店~ @ 京都府綾部市

 2012-02-25
2月13日の夕方、大好きだった竹松うどん店のバニラが永眠されました

     バニラ

きっと彼女が誘ってくれたんだと思います
まったく予定がなかったのに、急遽舞鶴市に行かなければならなくなり、お昼に訪問
その時、悲しい知らせを受けました




ブログにも書きましたが、最近は綾部に行くのに、もう「うどん」を食べに行く為なのか彼女に会いに行くのが目的なのか
控えめで無愛想で哲学的で優しくて
今回の巡礼でも多くの方の心を癒してくれたに違いありません

本当に大好きでした

     バニラ2

バニラ
ええトコに行けよ

     バニラ

ありがとう
また、うどん食べにいくからな



今日のうどんは、切なく寂しい味でした

  竹松2

大好きでした
バニラ

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

加古川トライアングル ~琴平&丸亀&うどや~ @ 兵庫県加古川市

 2012-02-24
関西のうどんファンの皆さん、「加古川トライアングル」をご存じでしょうか?

香川にある「満濃トライアングル」の存在はよく知られておりますよね
しかしここ関西にもうどん店が近接し、時分時ともなればうどんを頂くのを目的とした人々が押し寄せる熱い熱い魔の三角地帯が存在するのです


                     うどんや1

丸亀製麺1 琴平

関西讃岐うどんの黎明期いあたる2002年2月
じょーさんによって発見され命名された「加古川トライアングル」は、現在でもお客さんが次々に押し寄せる、まさにうどん過熱三角地帯でありました

               
より大きな地図で 手打ちうどん琴平 を表示
 ※地図を見て一直線やんなんてツッコミは入れないように。気合い入れれば三角形に見えるハズ

お昼12時前、「手打ちうどん琴平」の表の駐車場は満杯
お店の裏にも優に10台を超える駐車場があるのですが、次々に車が入っております

そして「丸亀製麺 加古川店」

     丸亀製麺2

こちらは現在よく目にする店舗とは少し違った、丸亀製麺でも小野店とならんで初期にOPENしたお店
じょーさんのレポにもあるように2002年当時、関西では非常に珍しかったセルフ方式を採用しうどんファンの間で話題になったお店です
開店当初は、関西でセルフ方式は根づきにくかったらしく、じょーさんのレポを読むと、一時は卓上のメモ用紙に注文する品を記入する方式に移行するなど、当時のご苦労が伺えます



この2店は駐車場までも間近に隣接する間柄

     駐車場

さながら相乗効果の実験場の様相を呈しております





そして、今回本当にお久しぶりに訪問した「讃岐めん うどんや」

     うどんや7

こちらも沢山の方が訪れております
こちらのお店は「加古川トライアングル」の中でも、一番讃岐色が強いお店かと思います

頂きましたのが「しっぽ~く

  うどんや3

熱々ホクホク
そしてシュとした麺

     うどんや4

美味しいですね

メニューです

うどんや2 うどんや5

その他、天ぷら類からお寿司、食後のデザートまで様々な一品が用意されております
朝10時OPENというのも嬉しいお店ですね

うどんや6 カレー

隣にあるカレーうどん店「うどん居酒屋 玉屋」は、「讃岐めん うどんや」の店主さんが経営するお店なんですね



関西にある「加古川トライアングル」
うどんファンの皆さん、一度ご訪問しては如何でしょうか


「手打ちうどん 琴平」
兵庫県加古川市加古川町北在家2481
TEL 079-421-4589
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00
定休日 :火曜日、第3水曜日


「丸亀製麺 加古川店」
兵庫県加古川市加古川町北在家140-1
TEL 079-422-9880
営業時間:11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 :無休


「讃岐めん うどんや」
兵庫県加古川市加古川町北在家70-1
TEL 079-425-2132
営業時間:10:00~20:00
定休日 :無休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 播磨國 六兵衛 ~5年ぶりの訪問~ @ 神戸市北区

 2012-02-23

中国自動車道 西宮北ICを降りると、この一帯はどうしても三田市という思い込みがあり、「いわしや」が出来るまではその感覚から抜けるのに結構時間がかかりました。

今回5年ぶりに「播磨國 六兵衛」さんに訪問しようとネットで「三田市」をキーワードに検索をかけたんですがお店が見つからんやないの!
仕方がないんで、かすかな記憶を頼りにお店を探したら「神戸市北区」やったんね
大変失礼をいたしました

     店

こちらは「播磨うどん」を標榜されているお店です
播磨うどんですと、もう1軒「播磨うどん 土林水庵(どれみあん)」さんもありますね
前回の訪問時の記憶が徐々に甦ってきました
あははっ「極さぬ巡礼」って、第1回巡礼の真っ最中に訪問してたんやね~




今回はお昼のセットをチョイス
「海老天ぶっかけ&ワカメのトッピング+ごはん(のり、玉子付)orいなり寿司(2ケ)orおにぎり(2ケ) ¥750-」(長いな)

  うどん1

うわ~お得なセットやね~
 ※ワカメのトッピングは私がチョイスしたんやなくて最初からついてたんやからね(念の為)



記憶を呼び戻す麺は、しっかりとした食感
  
  うどん2

前歯で噛めば最初強固に歯の侵入を拒もうとするが、一度サクッと行けばスル~と噛み切れるタイプ
つまりエエ食感ということ
12時少し前には地元の方達で結構賑わっておりましたので、この界隈にもしっかりとしたうどんを楽しまれる方は結構多いってことかな


そうそう、少しのどかな界隈で頂く「玉子かけごはん」って、もうその空気だけで更に美味しく感じるのは何故なんでしょう

     うどん3

ご多聞に漏れず美味しいご飯でした
海苔を巻いてお口にパクリ

     うどん4

    トロトロパリパリ~ ウマウマ~




メニュー

メニュー1 メニュー2

シンプル落ち着いたラインナップ
場所柄、さすが定食系のメニューは充実されておりました
店内は和風の造りで、耳触りの良い軽い音楽が漂っております
駐車場も広くてGoo~


そうそう、こちらの「玉子かけごはん」に使った醤油はパンチ力があります
店員さんも「かけ過ぎに注意して下さい」と言われていた通り

醤油 玉子

それでも美味しかったね

「手打ちうどん 播磨國六兵衛」
兵庫県神戸市北区八多町附物1028-11
TEL 078-981-7576
営業時間:11:00~19:30(ラストオーダー)
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日休業)




帰りに発見

     ピンチ

車内でキョロキョロと一生懸命に探しているドライバーさんが印象的
さてさて、信号が青に変わったその後は・・・

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本場手打ちうどん 讃岐ノ助 ~アクセントですから~ @ 滋賀県大津市

 2012-02-22
「関西極楽讃岐うどん」の取材で訪問したお店です。
当時の記憶で、わたしゃてっきりその時からセルフのお店だと思い込んでいたんですが、今読みかえすと取材当時は一般店だったんですね

     讃岐ノ助2

ところがぎっちょん!
先日訪問したら、元の個人セルフのお店に変身されておりました
 ※ちなみに「志賀店」となっておりますがお店はここ1店だけです

讃岐ノ助メニュー1 讃岐ノ助メニュー2
讃岐ノ助メニュー3 讃岐ノ助6

にしても、取材当時と変わらず定食メニューは健在&充実
「味噌かつ定食」も当時のまんまで健在です




いつも感心するのが、地方の個人セルフ店の充実度の高さ
丹波市の「宝製麺所」もそうですが、メニューの讃岐度、オプションの充実度、店内の広さ&過ごしやすさ
そして従業員さんの対応
業務的な笑顔とは違う素のそれが伺えるんよね
こちらのお店も違わず、充実しております

  讃岐ノ助3
   讃岐ノ助4 讃岐ノ助5

店内は50席を超える広々としたスペース
4人掛けのテーブル席から子供連れには嬉しい小上がりの席
明るく清潔な店内でゆっくりとうどんを楽しみました



またうどんも美味いがな!!
これで「小」やからセルフのお店としてはかなりのボリューム

  ぶっかけ1

ちくわ天も熱々サクサク
ねじりを入れた一品で、ひと手間かけておられます

  ぶっかけ2



どちらも、かなり充実しております
もう少し近くにあったら頻繁に通うのにな~

     讃岐ノ助1

かなり寒かったので、次回はもう少し暖かくなってきてから
その時は名物の「いか焼き」もいってみましょう

「本場手打ちうどん 讃岐ノ助」
滋賀県大津市南船路110
TEL
営業時間:11:00~16:00
定休日 :水曜日




少し大津市方面に行けば「博多うどん」のお店もあり、ちょっとしたうどんツアーが楽しめたりも出来る地域です
でもなんで滋賀県で??

  讃岐ノ助7



琵琶湖大橋にある、琵琶湖のある意味シンボル的な観覧車「イーゴス108」
トランペット が小学生の時、二人で向かいの「琵琶湖わんわん大国」から琵琶湖大橋を歩いて渡った時の事を思い出します

     讃岐ノ助8
 
今は赤錆が浮いてとても寂しい風景です
いつまで放置しておくんだろう
若い市長さんたのんまっせ

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん さくらや ~宝殿の讃岐うどん~ @ 兵庫県加古川市

 2012-02-20
関西讃岐うどん界の歴史を語る上で、最早この資料なくしては語れない程貴重になりつつある、うどんHP「じょーの部屋※お馬さんの方はあまりあてにならないようです
作者のうどんを食べる速さに比類して、更新の速度が海王星の周回周期並みなのが玉に瑕だが、作者の性格に反してその緻密なデータは本当に感服してしまいます
場所、店内情報、メニュー、営業情報、作者の主観を織り交ぜたこの素晴らしい資料を片手に、どれ程多くのお店を訪問した事か
流れる石ですね

そんなじょーさんのHPを眺めつつ、ある思い出にに浸りながら、久しぶりにある1軒のお店に訪問したくなり行ってまいりました。

  さくらぶっかけ2

当時勤めていた会社が、とある製鉄所内の結構大きな設備関連の仕事を受注しており、私の上司が営業担当をしておりました。
しかし、この手のプラントではよくある話で、機械の仕様を決めるのに「なんしょんな!」言うくらいよもよもと時間をかけ、スタート当初にあった電気設備の予定が機械の仕様決定に大きく食われて(機械が決まらないと電気の仕様が決まらない)、とんでもない納期で電気システムを作り上げなならんようになるのです
しかも、納期目前に発生するメカの仕様変更のオンパレード

初めて「さくらや」さんにお邪魔したのが、営業担当の上司が敵前逃亡した際、一時しのぎで営業担当を任され、おまけに完全に納期が間に合わない事が判明し、電気設計担当で「石橋を渡るのに叩き過ぎで壊した」と言われるくらい小心で慎重なT君と同行で納期交渉に訪問した時の事

助手席で青ざめ震えるながら「だいぶ怒られますよね・・・」と繰り返しつぶやく彼に、「命まで取られへんわ」と慰めながら、「そういや、さくらやいうお店が加古川でOPENしたんやな・・・」と、絶対にお昼はここで食べようと訪問したのが最初でした
(ふりが長いね~)


店内には女性客も多く、相変わらず賑わっておられます
こんなサービスも

     さくら店



久しぶりの訪問させて頂くと、いつのまにか「カレーうどん」が人気になっておられました

さくらメニュー2 さくらメニュー3
さくらメニュー4 さくらメニュー5
さくらメニュー6 さくらメニュー1


お店は2号線から細い道を少し入ったところに有りますが、お昼は駐車場が一杯になるほどの人気店
麺がしなやかで本当に上品な感じがするお店です

     さくら店2

しかし、一品それぞれのボリュームは結構あり、鳥天もデカかったな~
結構、お腹を膨らませてお店をあとにしました

「讃岐うどん さくらや」
兵庫県加古川市米田町平津466-6
TEL 079-432-5779
営業時間:水~日 11:30~14:30 17:30~21:00(L.O.20:30)
     月   11:30~14:30
定休日 :火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げ手打ちうどん 喜多川 ~いい雰囲気のお店~ @ 大阪市旭区

 2012-02-19

お店の構えに違わずとてもいい雰囲気のお店でした

     店4

落ち着いた店内
耳触りの良いRightミュ~ジック
愛想が良くよい話し相手になってくれる店員さん


うどんは手作り感満載
と~ても瑞々しい

  ざるうどん

やや細身の麺は喉越しも抜群で、スルスル~と喉を通過して体の中に心地よく飛び込んでくるんよね
剛麺とは違うタイプながら、この食感は大好きやな~
あっという間の完食でした

  ざるうどん2

薬味も新鮮で慎ましくてとても良い感じです

     ざるうどん3

つけ出汁の器までも


もうひとつ私の気を引いたのが、店内に設置されてエレクトーン

     店3

店員さんにお話を伺いましたが、いつかお店で演奏が聴ける日がくるかもしれませんね




メニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 店5



10月までは土、日、祝日までの営業でしたが、現在は平日でも営業をされております

店2 店1

2月は6、13、20、29日がお休みだそうです

「釜揚げ手打ちうどん 喜多川」
大阪市旭区赤川1-6-14
TEL 06-7494-9850
営業時間:11:30~15:00
     17:30~20:30
定休日 :月曜日、月末

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村



今日は気分良く歩け歩け~
寒かったけど天気も良かったし、新しいウォーキングウェアだったしね
「赤川鉄橋」を渡るとEF66の1両編成が

     赤川

赤川鉄橋を歩く時、結構高確率で列車に出会うんです

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いわしや ~ひと言ブログ~ @ 兵庫県西宮市

 2012-02-18

山かけの生醤油がこないに美味かったとはね~

  山かけ生醤油3



以上、かねてからいっぺんやってみたかった「ひと言ブログ」でした。
殿、元気にしてるんかな~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん県香川 ~From a morning to night~ @ 香川県

 2012-02-17
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


香川が「うどん県」って呼ばれるのは、決してうどん屋さんの数が他府県と比べて異常に多いって事だけではないんですね。

          香川2
             ※写真は若いころの私ではない


県民の食生活に於いて、うどんに関われる時間帯の広さもその大きな特徴
それこそ24時間うどんが食べられるprefecture(あがた)ですから
  ※黒田屋が閉まる5時から中西うどんが開く5時半までの30分間を我慢すれば UDONファンの温かいご指摘により24時間頂ける事が判りました


まず早朝。
恐らく県内で一番早くOPENする「中西うどん」は朝5時半OPEN(最近改装して、お店のシステムにも変化有り)
朝5時半に美味いうどんが食べられるなんて、なんという幸せ事でしょう。
チェーン店のように雇われスタイルではなく、あくまで個人が営業する店ににしてこの早朝の時間OPEN。
車でなかったら訪問する気が起きない様な立地に、人が押し寄せるんやからね。
高松市内に目を向けても


「さか枝」6:00OPEN
  店1
  うどん2
店2 店3
店4 店5
うどん3 メニュー1




そして「丸山製麺所」 同じく6:00OPEN

  丸山製麺5
     丸山製麺2
丸山製麺1 丸山製麺3
丸山製麺4 丸山製麺6
丸山製麺7

駅から歩いてようやく到着した時の「さか枝」の店の温かい灯。
「丸山製麺所」のお店の外に濛々と漂う湯気。
どちらもうどん好きの心を安らげる佇まい。




深夜の鶴丸うどん。
それも絶品の「ぶっかけ」

  鶴丸1
     鶴丸4
鶴丸2 鶴丸3

試飲させて頂いた讃岐のかけ出汁が、これまた絶品。
夜の3時頃まで心を癒してくれるお店。

          20120217072245a45[1] 2012021707224546b[1]

うどん、UDONっと~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

福栄のラーメン ~昭和のグルメ本も絶賛~ @ 大阪府守口市

 2012-02-16
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


TwitterでPAPUAさん

  「昼は久しぶりに大貫に行こうかな。今月で世界初100周年を迎えるラーメン店です。もちろん現存する日本のラーメン店では最も老舗となります。」

とつぶやいておられるのを見て、私も以前から宿題としていたあるラーメン店に訪問してまいりました。



ずいぶん前に、とある古本屋で見つけて即買いした一冊のグルメ本
1968年(昭和43年)初刊という私と同じ年の本です。

     福栄ラーメン3

この本には、和・洋・中のお店に限らず、酒と軽食、喫茶店、寿司、うどんとそばなど、様々なお店がカラー写真&ルポライターの詳細な解説で広く紹介されており、さながら現在の「Meet’s」や「あまから手帖」と同じ役割を果たしております。

今でこそ、書店に立てば日本中を網羅しかねないグルメ本があり、パソコンを開けばブログに食べログなど、食に関する情報を集めるのに苦労はいりませんが、今から40年も前に、カラー写真にルポ・ライターの解説、住所、電話、地図の店舗情報が掲載されているこの形態の本は当時珍重されたのではないか。(地図には、国道2号線に路面電車らしき駅がある)
その頃は、恐らく生活範囲内での口コミなどが精一杯の情報源で、あとは自分の舌で直接味わってみる以外には、おいそれと食に関する情報は手に入らなかったんじゃないかと勝手に想像してしまい、そういう意味で、非常に貴重な一冊ではないかと思うんです。
もし、タイムマシーンに重量制限がなかったら、M三郎さん大阪人ロックさんなんかは、忽ち取材に出掛けられるんじゃないかと思うってしまう程の内容です(深読みをしてはいけない)


そんな本のラーメン店の紹介の中に、こんなお店が紹介されておりました。

     福栄ラーメン4

あれ~どっかで聞いた事のあるお店やな~?
そんな風に豊富な頭の片隅(更に深読みをしてはいけない)のどこかに記憶を仕舞っていたのですが、ある日、京阪滝井駅南側の場所で、このお店を発見したのです。

     福栄ラーメン2

本で紹介されていたお店?
ここは中華やし・・・
本の住所では「京阪千林駅東側」になってるし。
よし!いつか訪問しようと思いつつ今日になってしまいました。

  福栄ラーメン1

甘みのあるあっさり感満載のスープは、見た目からは想像できない程しっかりとした塩の味わいがあります。
そして甘みがあります。
またこの美味しいスープが、中太のちぢれ麺に絡んで口の中に飛び込んでくるんよ~。
なんちゅう、しっかりとした一品。
自家製のチャーシューも歯応えがあり、スープ味も合わさって非常に美味しい。
しかも、一杯¥400-って。

     福栄ラーメン5

お店のお母さんにお話を伺うと、やはり千林にあったお店なんだそうで、何年か前にこちらに移転されたとの事。
もう少し南に下った馬場町に、やはり同じく「福栄」さんがあるそうですが、そちらは息子さんのお店。
曰く、「お店はもう60年以上やってるんよ」
そうか~、店舗は変わられたとはいえ、それ程の老舗やったんですね。
ニコニコと相手して下さったお母さんからは、長年坦々と培ってこられた穏やかな力を感じさせて頂く事ができました。
帰りに¥500-払ってお釣りを貰う時、100円より先に飴ちゃんを1個手渡されました。
もう、子供扱いしてからに~


「中華料理 福栄」
大阪府守口市長池町8

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

NEW 朝がもう

 2012-02-15
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


従来のおっさんスタイル・・・

     朝がも~1

 ※そば食べてはる人がいるね~




これからのスタイル

     真・朝がも~

こうだよネ~
 ※広島UDON朝がも~’S

春休みを迎える学生さん達が、これから沢山訪れるであろうこの時期
私からの新しい「朝がも~」の提案でした





しか~し学生諸君!
世の中には色んな方がいるんで決して油断は禁物よ

Mr.2 御大1
Mr.1 御大2

「羊の皮を被った」大人達が、がもう周辺でうようよしてるんで身の備えは万全にね




にしても、朝がもうはええな~

店1 風景

心に溜まった瘧を一掃させてくれる、ヒンヤリとした冷気を肺一杯に吸いながら食べる絶品のうどん
田園、朝靄、飛び交う雀、五色台病院の看板までもが心を癒してくれます



売り場の彼女までもが

     美1

また行こう

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

道久製麺所 ~お世話になりました~ @ 香川県詫間町

 2012-02-14
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


学校が終わって家にたどり着いた土曜日の昼、商売に忙しいばあちゃんが

 「昼にうどん作るけん、しーちゃんとに行って玉4つ買うてきて」

私の家の目の前にある米屋兼煙草屋さんが、道久のうどんを玉売りしておりましたんで、土曜の昼はよくドンブリを持って買いに行きました
向かいのしーちゃんがセイロを覆っている白い綿の布をめくって、表面のやや乾いたうどんを菜箸でとってくれる (だいたい11時頃に、道久のおっちゃんが白の軽ボックスに乗って配達にやってきてました)
記憶に確か¥100を握りしめて行ってたから、1玉¥20か¥25くらいやったんかな

     セイロ

家に帰ると、ばーちゃんが作るいつものイリコ出汁の香りが化粧品が並ぶ店先まで漂ってきて、そうでなくても空いているお腹がさらにグ~~~
熱々の香ばしい出汁(イリコが浮いている時もある)に葱、赤板を乗せて、昨日のおかずと一緒に食べさせてもらいました




久しぶりに訪問したら、道久のおばちゃんに名前呼ばれたんでビックリ

  セイロ2

お店で食べる道久の麺は、相変わらず「剛!!」としたうどんでしたが、やはり懐かしさが先に立ちました
大阪を出る時に器を探したら適当なのがなかったので、こんなんになりましたが、最早このお店ではそんな構えはまったく不要

  麺1
  セイロ1

ただただ、うどんの美味さに感動するのみです

麺2 店
茹で セイロ3

1玉¥75の玉売りのみです
いまさらですが、うどんを食べる為の必要道具(ドンブリ、箸、薬味、出汁、食後それらを捨てる為のごみ袋)は全てお客さんがご準備下さい。

「道久製麺所」
香川県三豊市詫間町松崎579-14
TEL 0875-83-2335
玉売り時間:9:00~10:30頃
定休日 :第1、3日曜日




この川の向こうへ冷やかし半分で渡ると、神罰が下ると言う都市伝説が詫間にはあったような・・・

     川

くわばら、くわばら (桑原征平・・・

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

心うどん店 ~詫間町のセルフうどん~ @香川県詫間市

 2012-02-13
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


中学生の頃に、神田(じんで)にうどん屋が出来た言うんで、わざわざ自転車(ミヤタ クイックFF6段変速 4
段回変速ライト デジタルスピードメーター付き)をこいで食べに行ったのが初めての訪問

     心店1

以来、その安価さに魅了され度々お世話になりました
2006年の記事以来、本当に久しぶりでの訪問ですが、プレハブ風の構えも創業当時のまんま
頭部にそびえるTVアンテナまでもがね


セルフシステムに馴れる事ができたのもこちらのおかげ
まず、お店に入って器の大きさで「小」「中」「大」の量を正確に洞察する瞬間の測定眼

     心注文1


讃岐人らしくテボでチャッチャと麺を湯切りをする華麗な手首の返しに、そこから流れ落ちるお湯でドンブリを温める工夫

     心注文2

例え多彩なオプションを目の前にしても、後ろに並ぶ方の迷惑にならない様うろたえる事無く、己の獲物のみを瞬間に察知する洞察力

心オプション1 心オプション2


出汁や葱などは、食べ終えた後に無駄捨てない様、自分の食べられる量を取りすぎず少な過ぎずにする加減

     心注文3

全てはやがて社会に出て行った時に、仕事行う上での正確な段取りと余計な無駄を省く事をこのお店で教えてもらってたんね

  心うどん

いや、麺はピチピチで相変わらず美味しいっす
中学生当時は¥100で頂いていた様な記憶があります


店内は相変わらずの食堂風

     心店3

この背もたれが鋲を打ったようなビニール張りのイスがたまりませんね
やがて縦に裂けて、中からスポンジが飛び出してくる様な


メニュー

     心店4

お昼時にはお店前の広い駐車場が埋まりつくす程の人気店
「かけジャンボ ¥260」かぁ~
やはり詫間価格やな~

「心うどん店」
香川県三豊市詫間町詫間2102-16
TEL 0875-83-5673
営業時間:10:00~17:00
定休日 :日曜日






私が生まれた町はこんなところ

     詫間2

海から徒歩1分のところに家がありました


中学生当時の詫間はまだまだ旺盛な活気があり、この界隈には「讃岐造船」、「大倉工業」、「丸一鋼管」、「京極鉄工」、「ピギー食品 」(ちょっと離れていたかな)など、詫間一流の企業が立ち並んでおりました
その為周辺には飲食店や日常生活を支えるお店も多く、こちらをはじめ「スナック サミット」などの超高級スナックや割烹&寿司店、串カツ、骨付き鳥のお店などもあり、本当に賑わっておりました。
高校の時、某造船会社の課長さんがチップで一万円くれた事もあるくらい



そんな中でも、子供時分は海に山に野球にドッチに警ドロにサボテンに陣やんにと、本当に遊びまわっとったね

     詫間3

中学校の夏休みは、この港で泳いで遊ぶのが日課
左の突堤から飛び込みをするのが男子の度胸試しで、足からいく「ラムネ」は根性なし
バック転で飛び込めてこそ、男子たる面目がたったもの
また、この岸壁には蟹がけっこういたので潜って取ったり、当時は湾内に崩れ波止が残ってましたので、そこで潜ってヤスでチヌを突いたりもしていました
そうそう、砂浜でゴカイを掘って釣り道具屋に売りに行ったり、夏の夜、この突堤に寝ころんで満点に広がる星空を眺めながらアノ娘の事を思ったりネ



山にも登ったな~

     詫間4

山の名前は、頂上に八畳ほどもある岩があった為少し訛って「はっちょ岩」と呼ばれておりましたが、小学生の頃は本当に良い遊び場でした
途中、伝福寺というお寺がありそこの墓場が肝試しの格好の場所だったりして
そうそう、イノシシを飼ってる家もありました


あ~町が小さく見えてくるのは何故なんでしょ
こんな看板が未だに掛っているのも・・・

     詫間1

コラコラ

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺房 釜千 ~おしゃれに讃岐UDON~ @ 神戸市兵庫区

 2012-02-11
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


なんとて神戸と言えばオシャレな雰囲気が漂う街
街の風景も空気も海の眩しさ さへも
神戸と名を耳にすると、優雅というか「文化」というものに憧憬を感じてしまうのは何故なんでしょう。
若干1名、神戸と名がついて優雅を感じさせない方を知っておりますが、そんな方をも包み隠す程の空気が神戸にはあります。

そして「UDON屋」さんまでも。
  ※ここからは軽快なジャズのリズム を思い浮かべながらお読みください


店内2

               店内1

木製の扉を開くと、広く若干ほの暗い通路
なんと通路を挟んで左右にそれぞれ客室があります。
左の部屋は外光をふんだんに取り入れた、白を基調とした明るく清潔で落ち着いたお部屋
右奥には少し照明を落とし、大人の雰囲気を醸し出した黒を基調とした空間
そして、おそろいのユニフォームで迎えてくれる礼儀正しい女性スタッフ
これまた広く清潔な化粧室には、よい香りの他、綿棒や女性に嬉しい油取り紙がセットされております

う~む神戸

お店名物の「びっくりかき揚げぶっかけ」
これまでの巨大かき揚げの記録を更新しました

  かき揚げぶっかけ1

うどんよりかき揚げの方が多い
こんなん初めて

     かき揚げぶっかけ2

麺は若干優しめのグミ系
これまた神戸らしい



メニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6 こだわり

奥には大きな製麺室がオープンな状態で設置されております


いいお店が神戸に誕生しておりました

     店

神戸医大病院の目の前にあります

麺房 釜千
神戸市兵庫区荒田町3-12-17
TEL 078-511-7007
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日







こちらもオシャレな神戸の・・・
え~とえ~と

     伊勢屋1

う~む
釜千さんの近くにある「昭和の砦 伊勢屋」
しかし、侮るなかれ!!
ファンもビックリ 伊勢屋さんに大きな変化が!!

暖簾が新調されてる~!! 以前はこんな感じ

     伊勢屋2

さすが神戸!
こんなところにも隠れたオシャレが

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん 伝の助 ~讃岐うどんと山田錦の融合~ @ 兵庫県加東市

 2012-02-10
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました

加東市にこんなお店が出来ておりました。

     伝の助店

地元特産の酒米・山田錦の米粉を練り込んだうどんを、香川の「手打十段 うどんバカ一代」さんと共同開発しうどんを提供してくれるそうです。

場所は、「滝野にぎわいプラザ」という、ちょっとした産業展示館&道の駅のような施設にあります。


こちらが山田錦の米粉がブレンドされた新しいうどん。

     伝の助かけ
     伝の助ぶっかけ

なんかホッっとするようなうどん。
空気もゆるやかでエエ感じですね。
麺は工場で作られものをこちらで湯掻いて提供されているようです。
そやけど、天カスは入れるかどうかを聞いて欲しいな(こちらのお店に限らず)


メニュー

     伝の助メニュー

お酒が頂けるんも、スゴイところやね~。


静かな空間でゆっくりと頂いていたら・・・

     伝の助店2
伝の助店3 伝の助店4
伝の助店5 伝の助店6
伝の助店7

地元の小学生が5~6人、自転車でドカドカ~ってやって来て、あっという間にお店を占拠してしまいました
楽しそうにうどんを頬張っておりました。

さてさてIDEC、IDECと。

「さぬき手打ちうどん 伝の助」
兵庫県加東市河高4028 滝野にぎわいプラザ内
TEL0795-47-1304
営業時間:11:00~14:30
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 民藝 ~男前な生醤油~ @ 神戸市中央区

 2012-02-09
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


今から20年ほど前。
うどんに醤油(生醤油)だけをかけて食べる事を関西の方に理解して頂くのに、かつてはかなりの労力を要しました。
関西の方の出汁への信望は、香川出身の私にはちょっと理解し難たかったほど。


こればかりは、実際に食べて頂いてその素晴らしさを実感して頂かないとね~。
そう、

  「茹であがり10分迄の瑞々しい麺+生醤油」=うどんの甘みが増す!!

  生醤油2

本当に不思議な事に、生醤油が濃いめの出汁アクセントになって、麺が活き活きと新鮮さを増すんよね。
特に、ここ讃岐うどん民藝の生醤油は感嘆する程男前(大将も)
この日は「ゲソ天生醤油」を頂いたのですが、食べやすい大きさの熱々ゲソ天は柔らかくてこれまた甘くって。
衣もカラッ!としてるんで、これまた生醤油との相性も抜群。
はじかみ天までそう感じちゃう。


そして欠かせない薬味も新鮮そのもの。

               生醤油2

全部食べ終わったあと、最後に残った薬味だけをどんぶりに入れ少しだけ生醤油をかけて頂くのが私流。


メニュー

民芸メニュー1 民芸メニュー2

日曜日の開店直後に、あっという間に満席になるお店。
女性連れのお客さんが多いのも、ひとつの特徴かな。

     民芸店1
     民芸2

店名に反してお店はまったく民芸調ではありませんので、驚かないでね。

「讃岐うどん 民藝」
兵庫県神戸市中央区元町通1-14-3 杉本ビル1F
TEL 078-392-1611
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:45)
     17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手作り水餃子のめいりん ~絶品 老(ろうめん)麺~ @ 神戸市長田区

 2012-02-08
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


とにかく中華料理屋さんに行ってこないに笑ったのは初めて。


「日本に来て10年くらいにはなるの?」って伺ったら、大きなリアクションで「違うよ~9年だよ~」(一緒や!)だと言う山東省出身のめいりんさんは、「新婚さんいらっしゃい 」が大のお気に入り。
どれくらい好きかって言うと、あまりもの食いつきぶりに水餃子の注文を受けて皿うどんを作りだす程の入れ込みよう。
しかも、観るっていうよりツッコミを入れる事に楽しみがある様で、中国の習慣とを比べながら笑わしてくれます。
そのツッコミもどこかチグハグで、常連さんも一緒になってつっこむから、もう収集がつかん様になるんよね~。
一同、大爆笑でした。


それくらいに、めいりんさんの老麺(ろうめん)は素晴らしかった!!(いや、ほんと

  めいりん老麺1

とろみのある熱々餡に、海老、鴨ハム、白菜、にんにくの芽など野菜が諸々。
しかも結構ボリュームもあります。

  めいりん老麺3

熱々トロトロの餡と麺をハフハフ言いながら頂きましたが、いやこれが美味しいのなんの。
こんなスタイルのラーメンは初めて頂きましたが、チャンポンよりこっちの方が好きかもね。




もちろん「めいりん」名物の水餃子も頂きました。

  水餃子1

昔から家でも作っていたと言う水餃子は、これまた熱々のをさっさと頂きましょう(さすがにこれは、冷めたら美味しくないからね)
そのままでも十分旨味が包み込まれていますが、辛しで頂くも良し、醤油&酢&ラー油につけて頂くもよし。

水餃子4 水餃子3
水餃子5

なにせ、皮からつくる本当の手作り水餃子ですから。



メニュー

めいりんメニュー1 めいりんメニュー2

価格も市場内のお店らしく、全体的にリーズアナブル。
休日の昼下がりは、ビールにアテで楽しむおじさん達が大勢集う人気店です。



この長田界隈では、お店の皆さんが「三国志」の登場人物に扮したポスターを各お店の店頭に掲示するという、ユニークなPR方法を用いられております。

めいりんママ めいりんママ2

めいりんさんもご覧の通り。
次回はお店のハシゴの途中ではなく、じっくりとお昼を頂きに伺いたいものです。

     めいりん1

お店は丸五市場の中にあります。

「手作り水餃子のめいりん」
兵庫県神戸市長田区二葉町3-10-12 丸五市場内
TEL 080-6168-2578
営業時間:11:00~22:00
定休日 :火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


釜揚うどん 一心 ~釜揚エクスタシー~ @ 大阪市住吉区

 2012-02-07
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー受付は締切ました


私の釜揚エクスタシ~。
それは、耳の先が千切れそうになる程に寒い寒い冬の日。

「釜揚うどん」と書かれた簡素で清潔な暖簾をくぐる。
出された陶器のおろしで、瑞々しい生姜を円を描くように丁寧にする。
出汁の香りが漂う店内で、うどんが茹であがるのを今か今かと心待ちに待つ。
大将が店員さんに告げる「出汁を・・・」の声に合わせて、出汁用の陶器の器を用意する。
太い針金の持ち手をつかみ、巨大徳利から熱々の出汁を注ぐ。

  一心釜揚げ1

出汁の香りが一気に鼻腔を擽る。
出汁用の器に薬味の葱、おろしたばかりの新鮮な生姜を入れる。
そしてうどんを頂く前にまずひと口、鰹と昆布のエキスが上品に合わさった絶品のつけ出汁を身体に受け入れる。
胃に到達する。
身体が目覚める。


そしてそして、白々と湯気が漂う艶のある熱々モチモチ麺を一気にすする。

     一心釜揚げ2

    ど、ど、どひゃ~~!!

もう、関西にこれ程多くの釜揚専門店がある事を感謝せずにはいられない。
それ程の絶妙のマッチング。
これ程単純にしてエクスタシーを感じる、奥の深い麺類が他に有るのでしょうか。




この日、長居の「釜揚うどん 一心」さんで至福の時を過ごさせて頂きました。

     一心店

毎度毎度目を見張るのが、釜揚うどん専門のお店って常連さんが多い事。
一忠にせよ桂ちゃんにせよ一心にせよ、必ずと言っていい程その雰囲気を醸し出した方にお会いします。
それから、小さな子供連れのお客さんも結構多いんですよね。

一心薬味 一心薬味2
一心メニュー1 一心メニュー2
一心サイズ

私の馴染みである吹田の立ち飲みの名店「スタンディング司」の常連さんで、こちらに掲示してあった巡礼ポスタ~を見てうどんにハマったKさん(推定50才)
見事50店舗制覇されたのもスゴイですが、あれから釜揚うどんに惚れ込んでしまって、週末は「釜揚巡礼~」を行っているそうです。

     一心饂飩について

それ程、釜揚うどんには人を引き付ける何かがあるんですね。
「釜揚バンザイ!」です。

「釜揚うどん 一心」
大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居1F
TEL 06-6697-9141
営業時間:11:00~18:00(麺切れ終了)
定休日 :火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん 虎のバター ~幻想のUDON WORLD~ @ 神戸市長田区

 2012-02-06
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]



うどん 虎のバター・・・

     虎のバター3

虎のバター1

                    虎のバター4

虎のバター5

                    虎のバター2


まったく偶然の邂逅でした。
私の経験からしても、ここがうどん店だとは到底看破出来なかったその店名。
これまで殆ど足を運んだ事のなかった神戸市長田区で、開店してわずか3ヶ月あまりのお店に出会うなんて、まるでうどんの神様が引き合わせてくれたかの様。

虎がクルクルと回ってバターになったあの美味しそうな物語
うどん 虎のバター・・・




黒で統一されたほの暗く落ち着いた魅惑の店内
天井に浮かぶ不思議な形の電灯
陶器のスピーカー
軽快に流れる洋楽

虎のバターメニュー7 虎のバターメニュー6
虎のバターメニュー3 虎のバターメニュー4
虎のバターメニュー1 虎のバターメニュー2



この日すでに2店訪問済だったので、ざるうどんしか頂けなかったのが本当に申し訳ない。
濡れ濡れとした魅惑の細麺。
体に滑り込んできます。

     虎のバターUDON

常連さんらしき隣の家族連れ(2~3歳のボクに神戸らしいおじいちゃん&おばあちゃん)が頂いていた「海老フライカレーうどん」など、お頭つきの大きな海老が豪快に2本どんぶりの外に顔をのぞかせております。
盛り付けも綺麗で、いやお美味しそ~。
おでんもあります。
様々なお酒もあります。


お店の名刺までもが素敵。
なんでも、オーナーさん(お店でいたあの女性?)が、看板、キャラクターから装飾まで自らデザインされたんだそう。

     虎のバター店

重厚な木の扉の向こうに広がる魅惑の「虎のバターWORLD」
次回必ず物語の主人公になったつもりで「虎のバターうどん」を、いかせて頂きます。
「赤い虎うどん(冷)」も捨てがたいですが・・・。

「うどん 虎のバター」
神戸市長田区若松町3-1-1 フレールアスタ若松110
TEL 078-797-4497
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :不定休



ついに現れましたね。

28

     28-3



「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ほなけん橋本 ~豊中で徳ラ~!~ @ 大阪府豊中市

 2012-02-05
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]


いや、長生きはしてみるものです。

この日、白とピンクのツートンカラーにドアにはキティーちゃんのステッカーを貼ったダンプカーに遭遇。
運転席にはさぞかし可愛らしいヤン姉ちゃんが意気揚々に鎮座されているのかと思いきや、運転してたのが映画に出てきそうな頭つるつるの厳つ~いおっちゃんやった為、あやうくハンドルを切り損ねそうになりお店を発見。
ま、若干話を省いた様な感がありますが、とにかくそんな日に発見したの。



しかし、こんなご近所で「徳島ラーメン」を頂ける日がくるなんて。
嬉しいね~

  ほなけん1
     ほなけん2

本場ほど濃厚に醤油&豚骨のパンチを効かせていないのがまた素敵。
その分、身体に沁み込む様なスープです。
キリっとしたストレートの細麺が良く合いますね。

     ほなけん3

美味しいラーメンと白ご飯で¥600-と価格もリーズナブル。
白ご飯と醤油スープに漬けもの。
夢中で頂きました。




メニューです。

ほなけんメニュー2 ほなけんメニュー3

隣の方が頂いていた「ハヤシライス」は必見もの。
とろりとしたソースの香りが本当に美味しそうでした。
「あっさり和風中華そば」にも、そそられますね。


お店は、阪急庄内から北へ。
国道176号線からは、「庄内東」の交差点を阪急の高架を西にくぐってスグのところにあります。

     ほなけん店

「自宅では徳島弁が丸出しです。」だという、徳島ご出身の控えめな大将がつくる嬉しい「徳ラ~」のお店でした。
夜は居酒屋さんにもなるそうです。
お店の名前は、詫間のほうやったら「ほんだきん橋本」になるんで。

「ほなけん橋本」
大阪府豊中市庄内西町2-6-1
TEL 06-6332-7177
営業時間:11:00~14:30
      17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

セルフ讃岐うどん まごころ ~ほのぼのセルフ~ @ 滋賀県大津市

 2012-02-03
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]


まるで、関西におけるセルフうどんの草創期を思い出させてくれるようなお店でした。
かつて、こんな雰囲気のセルフ店がそこここにあったな~。

     まごころ4

手造り感満載のこじんまりとしたお店。
清潔な店内は、白と木を基調とした落ち着いた空間。
スタッフの皆さんも、すぐにうちとけてくれる笑顔の人達。
大将は遠慮しがちなハニカミ屋さん。

     まごころ3

うどんまでもがそのまんま。
こんな「ぶっかけ」最近は見かけん様になったな~。
ええな、ええな。


確か¥140-だった「おにぎりとひと口カツ」の組み合わせ。

     まごころ2

手で握って手で巻いたおにぎり。
この組み合わせに彩の野菜を添えた感覚。
チェーン店ではまず見かける事のない思わずニコ としてしまう一品でしょ。


JR大津駅からスグ。
通りから少しだけ奥に入ったところにあるやさしい個人セルフの讃岐うどん店。

     まごころ1

言うまでもなく、滋賀県では大変貴重な個人セルフのお店。
壁に貼られた飯野山のポスター(by 木下製粉)や、香川県のポスターが、一層気分を盛り上げてくれました。
ありがとうございました。

「セルフ讃岐うどん まごころ」
滋賀県大津市梅林1-2-1
TEL 077-527-2787
営業時間:11:30~15:00
定休日 :日曜、祝日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐一番 ~本日再開~ @ 大阪府堺市

 2012-02-02
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]


本日再開されました。

     讃岐一番店



堺のうどん界がこれから益々賑やかになりますね。

  讃岐一番1
  讃岐一番2

一番面喰らったのが、なんとなんと讃一の入り口が自動ドアになってる~!!
関西で「近代化が似合わないうどん店BEST3」に入る讃一が、ついに自動ナントカを導入するとは、そら円高になるし日本の貿易収支も逆転するわ (よ~わかりませんが)
さすが讃岐一番!
ただでは移転しませんね。

お店は入って左側がカウンター、右手がテーブル席。
奥が天ぷらコーナー。

讃岐一番3 讃岐一番天ぷら



この讃一を象徴する例の看板も健在です。

     讃岐一番店4

お店は半セルフ。
カウンター前でうどんをお願いし、料金は従来通り先払いシステム。
食べ終わったら、器は大将のところに返却にいこう。

とにかく、堺はもとより大阪南方面のうどんファンが羨ましい!!

讃岐一番店2 讃岐一番店3

ちょうど高知ご出身だという老夫婦が、讃岐うどんの名に惹かれて来店されておりましたが、周辺にはご高齢の方が多い地域でもあるので、そんな方達にも沢山足を運んで頂きたいですね。
玉売りも始めるんかな~?




最後に・・・
「讃岐一番 高松支部

  讃岐一番祝い花

冗談冗談~ (大将談

「讃岐一番」
大阪府堺市南区竹城台4-15-25
TEL 072-292-3525
営業時間:10:30~15:00
       18:00~21:00(麺切れ終了)
定休日 :しばらくは不定休
有ります 

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん・そば 栄吉 鳳店 ~胃の腑に蕩けるしっぽく~ @ 大阪府堺市

 2012-02-01
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー開催日決定 クリック願います。 201107161121429db[1]


その日、私の胃袋は死んでいた。
理由を書くと長くなるが、掻い摘んで言うと別P~と午前0時過ぎにJR大阪駅前でバイバイ した事が最大の理由だと思う。

  別P 「私ですか!、単にあんたが飲み過ぎ」

ふぅ~。
人との調和と触れ合いを第一とする私にとって、普段何かとお世話になった方との親睦は例え我が身を削ってでも大切にせなならん。

  別P 「締めにカレー、山かけ、天ぷらうどんのセットなんて食べるからや!」

なんとでも言って。
円高、EU危機、貿易収支の転落など、何かと熾烈な競争原理の場に身を置くビジネスマンにとって、飲み過ぎ食べすぎの月曜日は一番つらい。
例え自分に咎が有る様な気がしても、京都の誰かに責任転嫁してしまいたい程 (次の休みまで最低5日もあるし)
とにかく胃は死んでいた。




 ※毎日放送「知っとこ! 世界の朝ごはん」のミュ~ジック
   チャラララ~ラララララ~ チャラララ~ララ~
 
  しっぽく4

栄吉うどんの「しっぽく」は、なんせ蕩ける。
身体に、胃に、五体の隅々に沁み渡るよう。
大根、人参、全ての具材に、香り高い優しい優しい(リフレイン)うどんの出汁が溢れる程にしゅんでいる。
例えそれが、根野菜の「ごんぼう」の繊維の奥までにも。
全ての具材が口の中で柔らか~くほどけて、いりこの出汁と共に疲れた胃の腑へ流れ込んでくるんよ。
更に、熱々の出汁とおろした生姜とベストマッチの状態にあるから、ものの小一時間もすればお腹か徐々に復活してくるんがわかるんよね~

   うわ~身体に沁みるわ~



この日は、田舎風太打ちのお蕎麦で頂いてみました。

しっぽく3 しっぽく2

ええな!ええな!
この素朴でなんとも言えない蕎麦も。
ほんまに、身体にやさしわ。
大阪南界隈のうどんファンにとって、切っても切れない素晴らしい地元仕様のお店ですね。

「手打ちうどん・そば 栄吉 鳳店」
大阪府堺市西区上468-3
TEL 072-273-2761
営業時間:11:00~15:00
      17:00~21:00
定休日 :日曜日




2012年は、泉州界隈の讃岐うどん事情が益々熱くなる様相です。
それほどに、堺の皆さんはおろか泉州在住のUDONファンの皆さんには、益々「関西讃岐うどん」を盛り上げて頂ければと思います。
     
     さぬ一
さぬ一3 さぬ一2

こちらも、間近の様です。


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-