高級フ~ドコ~トのぶっかけうどん はがくれ @ 神戸市北区

 2012-03-30
うっかり見落としてしまうところでしたが、神戸三田プレミアアウトレットにもうどん屋さんがあったんだ

  店2

こちらにはこれまで数回訪問した事があるのですが、我が家の経済力ではつい橋を渡った向かいにある「イオンモール神戸北」のフードコート(うどん ¥280-)に足が向いてしまう為、こちらのフードコート自体、ついぞ疎遠になっておりました
そのスタイルのお店としてはあまりにも立派で重厚な押し出し


「ぶっかけうどん ¥800-」

  ぶっかけ

広く明るい店内で頂くぶっかけはもう華やかのひと言

  ぶっかけ2 ぶっかけ3
  ぶっかけ4 ぶっかけ5

どっしりとした平打ちの麺は重量感タップリ
熟成とか粘りとかとは無縁の力強いタイプです
何より場所柄、雰囲気を味わおうとするお客さんの目を楽しませてくれるパステルカラーな一品でした



メニュー

  メニュー1 メニュー2
  メニュー3


平日にもかかわらずフードコート内は、結構な皆さんが食事を楽しんでおられました

  店
  店3 店4


食べ終わってふと気付くと、写真を撮ったり食べ応えを考えたりと、気ぜわしそうに頂いているのは私だけの模様
やわらかい陽の光が差し込む向かいの席で、パスタか何かを食べ終えたひとりの神戸マダムが、優雅に読書を楽しんでいる姿を見て、少々考えさせられる事がありましたね

また、場所柄か鵜の目鷹の目で場所取りをする方がおられなかったのも感心感心



に、しても奥さん同士でランチにきてはる方、多いな~


はがくれ 神戸三田プレミアアウトレット店
兵庫県神戸市北区上津台7-3 神戸三田プレミアアウトレット内
TEL 078-986-0747
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:45)
定休日  :無休(2月第3木曜日のみ休業)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


その名はくろうどん 板そば・釜揚げうどん 春花 @ 大阪市西区

 2012-03-29
その名の通りの一品
大阪では珍しい黒いうどんです
ざるスタイルで頂くと、つけ出汁につけた瞬間うどんがどこに行ったか見えなくなる為「消えるうどん」と呼ばれるあのくろうどん
奈良の「大和軒」以来です


「鶏天おろしくろうどん」

  くろうどん1

イカスミを練り込んだ麺は、細麺で喉越しが良くとてもソフトな食感
パスタの様に歯は黒くならないそうなのでご安心を
ぶっかけ出汁、大根おろしとの調和もとれておりズルズルと頂けました
鶏天も熱々ジューシーで美味でした


お昼時は、店外に待ちが出来る程の行列店
うどん・蕎麦とチョイス出来る上に、定食類が豊富なのがその人気の秘密の様です

くろうどん5 くろうどん4
くろうどん3

夜の居酒屋使いにも良さそうですね

     くろうどん6

次回はこれも名物の「板そば」を頂いて見ましょう
お店のホームページが立派です

春花
大阪市西区川口3-1-24
TEL 06-6583-9025
営業時間:月~金 11:00~15:00 17:00~23:00
      土  11:00~14:30
定休日 :日曜・祝日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

鉄板ジュ~ジュ~イタスパ Caf'e Restaurant WEST @ 大阪市北区

 2012-03-28
用事が出来たんで久方ぶりに大阪駅前第3ビル界隈へ
お昼はどこのうどん屋さんに駆け込もうかと、舌舐めずりをしていたのですが、あまりにお店が多すぎる為ついに決めかねてイタスパを頂きました

  イタスパ

これこれ
    鉄板がジュ~ジュ~言うてます

たっぷりのトマトケチャップ
甘みのある玉ねぎ、歯応えのあるピーマン
そして薄いベーコン

懐かしいしやっぱり美味しいな~
この喫茶店の様な雰囲気がまた素敵です
どこか青春のお味ですね
家では、鉄板に溶き卵を流してもうひとつアクセントをつけておりましたよん

イタスパ2 イタスパ3

しかし、関西の方は何でもごはん&みそ汁の定食にしてしまうねぃ

「Caf’e Restaurant WEST」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下1F
TEL 06-6343-0806
営業時間:8:00~20:00
      ※土曜は8:00~17:00
定休日 :日曜日、祝日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

おめでとう1周年! 釜揚げうどん 一紀 @ 大阪市西成区

 2012-03-26
久しぶりの歩け歩け~
一紀くんに奥さん、私がいきなりウィンドブレーカー姿で現れたんで、さぞ奇異に思われた事でしょうが、そういう事情やったんで決して普段着やとは思わないでね~
そうそれから、この日は風も強かったんでヘアスタイルが少々乱れ気味やったけど、そのへんも合わせてヨロシクね

  一紀ざる1

直前までは「釜揚げ」を頂くつもりだったのですが、3時間も歩いたら気が変わりました



さて、「釜揚げうどん 一紀」君がめでたく一周年 を迎えられました
若干High年齢化の兆しが見え始めた関西釜揚げうどん界にあって、フレッシュな風を吹き込んでくれるまさに若き
やや面立ちが北区豊崎のチャンピオン風の元気の良い彼
そして笑顔も素敵な可愛らしい彼女が迎えてくれる、明るく素晴らしいお店です

     一紀4



そうそう、彼女のお客さんあしらいも板についてきましたね
この日たまたま初めてらしいご婦人二人連れがご来店
どうも、きつねや天ぷらのある一般店と思い込んでのご来店だった様ですが、入店してから「釜揚げ専門店」だと知り、品揃えから食べ方まで全てが未経験のお二人は、年配のご婦人によく見かける事ですが、自分達が望んでいたお店とは違っていた事を声高に愚痴めいてつぶやいております
さあ、これは「釜揚げうどん専門店」の接客を預かる女将さんの、大いなる腕の見せ所でしょう

初めてのお客さんに、お店のスタイルから品揃えまで丹念に説明し、少しでもお客さんに喜んでもらえる様笑顔で応対されておりました
ご婦人達も当初の当惑の表情がいっぺんに氷解し、生姜をするのも笑顔で楽しそう
結局は、こんな丁寧な姿がお客さんの不満を好感に変え、「釜揚げ一本」スタイルを理解しファンを増やしていく事になるんでしょうね

  一紀2

  一紀




大将が打つうどんも、そのお出汁も文句なし

  一紀ざる2
     一紀ざる3

どいや、このうどん!!
何より、関西の釜揚げうどんの最大の特徴であるつけ出汁
釜揚げうどんファンは、うどんを楽しみにしてお店に来るのか出汁を楽しみに来るのか、大いに意見が分かれるところでしょう
ま、両方楽しみに来られているとは思いますが
とにかく、関西釜揚げうどんにおけるつけ出汁の存在は、全国界に誇れる逸品である事は間違いありません

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6
メニュー7 メニュー8
メニュー9 メニュー10
メニュー11


帰りに
「雀さん、まだウチの釜揚げ食べてもらってないんですよね~」
と愚痴めいて言う大将
「じゃ~、次回は必ず釜揚げ頂くよ」と気軽に応えたのですが、4月から「生醤油」が始まる様なので、どうもそちらが先になりそうです

    一紀3

言うて初めて伺った時に食べてるがな

 とにかくこれからも頑張って~~~!!

「釜揚げうどん一紀」
大阪市西成区南開1-6-10
TEL 06-6568-1919 ← 粋な電話番号やね~
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日 :水曜日(祝日の場合は翌日)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ありがとう さようなら!  手打ちうどん 栄作 @ 大阪府東大阪市

 2012-03-25
なんと今月9日に閉店されてしまったんですか・・・
絶句!

大好きだった栄吉のしっぽくうどん

     しっぽく


そして太打ちのお蕎麦・・・

    しっぽくそば

鄙びたという言葉がぴったりの無骨な手打ち麺
反面体に沁み込んで来る透明で柔らかい黄金色のお出汁
口の中で蕩ける様な野菜たち



この純手打ち風の捻じれの入ったうどんも素敵でした

     麺



カウンターのみのお店は、昼時ともなれば近くで働く皆さんで大変賑わっておりました

メニュー1 メニュー2

「釜あげ」と「味噌煮込み」を未食なのが大いなる心残り

     栄作店

(-)さん
コメントでのご連絡有難うございました



過去の訪問記録(全部しっぽく

 ・4回目 2010年12月 7日
 ・3回目 2010年 3月23日
 ・2回目 2009年12月24日
 ・1回目 2008年11月14日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 団平のヒレカツ丼 ~関西No.1のかつ丼~ @ 大阪府枚方市

 2012-03-24
その方面に興味のある方の多寡にもよるのでしょうが・・・

とにかく、ある一定のメジャーメントとして活用できる「食べログ」において、その道の専門店外のうどん店がエースを取ってるんやから
しかも、店舗の少ない過疎地域での意見ではなく、都心に続いて日本で2番目の情報が集まりやすい大阪でのはなしやからね(2回目の引用)

さ~らに「天丼」「かつ丼」とも、どちらも京阪沿線のお店だと言うんだからこれ如何に(タコに
この沿線には、なにか丼物に関する深い何かが隠されているのでは?と一瞬考えたのは、多分私だけか・・・




さて、「食べログ」関西No.1の「かつ丼」

カツ丼





以前にも一度書きましたが、私にとってかつ丼という食べ物は年に数回スイッチが入ってしまい 、その日はこれを食べんと、もうどうにもこうにもなくなってしまう一品
先日の「三ツ島真打 上天丼」の紹介の時から、そのスイッチがONになる日を心待ちに狙っておりました

そんな状態で頂いた関西No.1のかつ丼やったから、頂いた時の体の反り具合ときたらあなた・・・

  カツ

  グワッ!!!ウウウ ウマウマウマ~~~!!!!

上品な甘みのあるトロットロトロ~の卵
サクサク肉厚のヒレカツ
「美味い!!」もうこれ以上の言葉が見つかりません






この日は脇役のセットのきつねうどんです

  きつね冷あつ3

実は、この日のお供は「山かけ生醤油」か「おろしぶっかけ」をと心に決めていたのですが、お店に入ったとたんキュートな団ちゃんハニー (初命名)の目から発せられた

 「今日のお出汁は最高よ~

光線に一瞬クラッとしてしまい、慌ててお出汁路線に切り替えました
営業マンたるもの、その場その場の一瞬の空気を読み損ねて対応を誤ると、大きなチャンスロスに繋がる事を、この日は身に持って知る事が出来ました

     きつね冷あつ2

伸びのある絶品麺の美味しさは今更ながら言葉も見当たりませんが、この香り立つ素晴らしいお出汁の味わいはどうよ!!
こんなSPECIALの組み合わせを頂いた日にゃ、会社から嬉しい発表があろうかというもの(実話)
本当に、気力体力が充実した素晴らしいお昼ご飯を頂く事ができました


団ちゃんのお店では、丼物はメインとしても御供としてもチョイスする事が出来ます

メニュー メニュー2


そうそう、更にサイドの漬物まで美味かったがな

     漬物

今後、恐らく年に何度か「御殿山かつ丼DAY」が訪れる事でしょう

団平1 団平さん

「手打ちうどん 団平」
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:30
      ※2月14日(火)より変更
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

明るい福知山のゴムそば ~お好み焼き ふじ~ @ 京都府福知山市

 2012-03-23
とにかく、おふじさんはコロコロとした笑顔がとても可愛らしい素敵な方でした
おもてなしの雰囲気も抜群!!
だから、美味しい以上にと~っても楽しかったよ


ゴムそ

福知山で昔から地元の方に親しまれている「ゴムそば」
名前の通り、もうビヨンビヨン!の食感
こんなにツヤのある歯応えの良い焼きそばを頂いたのは初めて


麺は広東麺を使用
独特の弾力感はこの麺の特徴なんだそうです

     ゴムそば6

決め手がとろみのある焼きそば専用ソースではなく、神戸特製ののウスターソースというのもまた素敵です






そして、もうひとつの名物がおふじさんお勧めの「うす焼き」

  うす焼き2

福知山の方には昔からの馴染みのメニューらしい
熱くなった鉄板にさっと引いた生地を、お玉の背で丁寧に輪を描きながら薄くのばし、クレープの様になったところに味付けしたすじコン、天カスを散らせます

うす焼き うす焼き1

慣れた手つきでチャッチャとつくってくれた「うす焼き」は、まさにおやつ感覚



こういう一品を箸でつまんで頂くのはもうルール違反
熱々なんをコテふ~ふ~言いながら頂かんとね

     うす焼き3

仕事をする気がまったく失せて、このままここに腰を据えたくなる様な、のアテに最高の一品でした
色々と具材を乗せるのもあるようですが、おふじさんのお勧めだったのがこの「野菜焼き」
確かに、最近流行りのコテコテとしたお好み焼きには無い、小麦粉とソースの味わい、そしてカツオの粉の風味がシンプルに入り混じった絶妙の一品でした



おふじさん
また来るね~

     店2

店3 メニュー1
店1 店4


「お店初めて30数年になるんよ~」
「へぇ~、ほんだら15~6の頃からお店やってるんや」


「お好み焼き ふじ」
京都府福知山市西本町154
TEL 0773-22-6063
営業時間:12:00~14:00
     17:00~22:00(ラスト)
定休日 :日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 東成麺家 うどん上々 ~気分も上々~ @ 大阪市東成区

 2012-03-22
先日、生野区界隈に狩りに出かけたのですが極端な情報不足の為、不猟に終わった帰り道
テンションがガックシと下がった状態で鶴橋から玉造方面に北上中、うどんの幟を発見
慌てて飛び込みましたが、その日は残念ながら定休日
改めて訪問してまいりました


「東成麺家 うどん上々」

     店

2月下旬にオープンしたばかりのお店
達成者パーティーの準備や年度末の追い込み等々で、ちっとも気づきませんでした。


店内は白を基調としたシンプルで非常に好感のもてる雰囲気

店3 店2

オープンキッチンのカウンター席にテーブル
「今からうどんを茹で始めますので、しばらくお時間を頂きますが~」の問いかけから、「もう少しでうどんが茹であがりますから」など、店員さんお応対が細やかで明るく、とても気分良く過ごさせてくれました
広い道路沿いに面しているお店ですから、店内が明るいのも良いですね


「おろしとわかめのぶっかけ」

ぶっかけ1



麺は太めの結構しっかりとしたタイプ

ぶっかけ

存在感を主張して来るかの様な、なかなかに力強い食感です
表情もいいですね

     ぶっかけ2


メニュー

  メニュー3
メニュー1 メニュー2

オープニングメニューの様ですが、「佐賀牛肉」という文字が目を引きます
色々な事にチャレンジしておられる様子です


うどんを頼めば、おにぎりが1個ついてくる嬉しいサービスもあります

  おにぎり2

先般、各県の様々な習慣、仕来りを紹介する番組で、「おにぎりに関西は味付け海苔を使うが、関東は普通の海苔を使う」との紹介がされておりましたが、こちらの海苔は味付けではなく風味の良いパリッパリのタイプ

吹田出身の大将が頑張っておられるお店
森ノ宮から玉造、そして鶴橋から南方へと、この界隈の「UDONストリート」もずいぶん賑やかになってまいりました
うどん好きには嬉しい事です

「東成麺家 うどん上々」
大阪市東成区玉津2-10-22
TEL 06-6974-1701
営業時間:11:30~14:30
     18:00~22:00
       ※いづれも麺切れ終了
定休日 :日曜日、祝日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本格手打ちうどん いけのや ~魅惑のうどんバイキング~ @ 兵庫県養父市

 2012-03-21
兵庫県は養父市にやってまいりました
にゃんでも、香川で修業をした大将が「うどんバイキング」を提供されているお店があるとの事
伺う機会を狙っていたのですが ようやくお声をかけて下さいました

今回はつべこべ言いません。
どうぞ写真で御理解下さいませ

うわ~種類も豊富やね~

おばんざい1

おばんざい2

  バイキング1


おばんざい4 おばんざい5
おばんざい6 おばんざい7
おばんざい8 タケノコ





ちらし寿司もある~

寿司2

寿司1 寿司3



すっきゃき~

すき焼き1

おで~ん

おでん




プラスチッキーなうどん
そういえば、ここ養父市の名店「さぬきうどん工房 草庵」も結構このタイプの麺ですが、この界隈の皆さんに好まれるタイプなんでしょう
巡礼店でいえば、ちょうど「とんがらし」の麺に良く似ております

ぶっかけ1

うどん

注文が通ってから麺を湯がいてくれるのが、また嬉しいサービスです
もちろんお代わり自由です


出汁巻き~♪

出汁巻き

バイキング3


茶碗蒸しまで用意されています

     茶碗蒸し2

茶碗蒸し1 茶碗蒸し3



がっつり行きたい方の為に、唐揚げ&天ぷら盛り

     唐揚げ

     天ぷら




そして締めのデザート

デザート6

   デザート7

デザート2 デザート3
デザート4 デザート5


これだけの種類があって食べ放題¥1,080-(60分間)はお得やね~


バイキングは定休日明けの木曜日のみメニュー
仕込みに5~6時間もかけて用意される為、休みもなにもあったもんではないようですね(うどん屋さんの宿命みたいのようですが)

メニュー1

メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5

その他、一品料理から定食類、お土産まで、様々なメニューがラインナップされております





とにかく人気の様で、家族連れから団体さんまで、次から次にお客さんが訪れておりました

     団体






お近くに訪問の際には、是非一度味わって頂きたい、素晴らしい「うどんバイキング」でした

店

店内2 店内1
店内3

駐車場も広いよ~

味わい亭 いけのや
兵庫県養父市上野174-2 はさまじ峠
TEL 079-664-0221
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00
      ※うどんバイキングは木曜日のみ
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4回関西讃岐うどん 達成者パーティー

 2012-03-19
「第4回関西讃岐うどん巡礼~達成者パティー」が無事終了致しました!
ご協力頂きました全ての皆様に、心より感謝致します!!

また、当日の準備に惜しみないご協力頂き、パーティーを楽しむどころか皆さんとの交流を図る事も出来ず、食事を頂く事もままならなかったサポーターの皆様には、もう感謝の言葉もございません。
この場を借りて、あらためて熱くお礼を申し上げます



私にとって、あっ!という間の11時間でした
達成者の皆さん、うどん店の皆さん、少しでも楽しんで頂く事が出来ましたでしょうか?
この日、お集まり頂きました方が約300名
ステージのマイクが通らない程の賑わいです
これ程までに関西讃岐うどんの輪が広がっている事に、正直驚きを隠せませんがなにはともあれこの瞬間、この日本の中で「うどん」に一番熱い地域は、本場讃岐ではなく間違いなくここ関西でしょう!!!


  達成者パーティー1

ずっとしゃべり通しだったので、パーティーの雰囲気をお伝えできる写真が残ってはおりません
すみませんが今回のパーティーにご参加下さった達成者&お店の皆さん、このブログ宛にパーティーの思い出やご自身でアップされたブログの情報をお寄せ下さい

  達成者パーティー2

あっ!それから、一緒に記念撮影をして下さった方
写真を送ってくれるのを忘れないでね~
是非拝見させて下さいね~



-パーティー当日の準備の様子-

「昭和産業」様より達成者の皆様に、素晴らしいプレゼントが用意されております。

     達成者パーティー3

パーティーに参加された全ての達成者の皆さんに、高級天ぷら粉「昭和天ぷら職人 業務用」と、ついついソプラノ調で紹介してしまう「レンジでチンするから揚げ粉~」をご提供頂きました
ダンディ鈴木さん、イケメン神田さん、世界一の天ぷら職人深田さん、本当に有難うございました
また、日の出製麺所さんからは、いつも本当に有難い「讃岐の夢2000使用の生うどん」を、これまた達成者全ての皆様にプレゼント
三好社長いつもいつも本当にすみません

     達成者パーティー12



それらの景品を300袋に仕分けする作業を、当日ご協力頂きましたサポーターさんが凄まじいエネルギーでの人海戦術で分け分けして下しました

     達成者パーティー7
     達成者パーティー10

皆さん、汗だくでご協力して下しました
ご協力、本当に有難うございました


様々な準備も進んでおります

     達成者パーティー4
     達成者パーティー5
     達成者パーティー6

前回のパーティーでは、受付でどうしようもない滞留ができてしまいましたので、参加者の確認、席順、名札の配布などを何度も何度もシュミレーションを行い、自ずからケーススタディのトラブルシューティングまで行ってくださって、とてもスムーズな受付を行う事が出来ました

     達成者パーティー8



そうそう、今回デビューの「わかばえん うどん部」さん
4名の方が達成されておられました

     達成者パーティー9

あはははっ、これからの台風の目かも~
本当に有難うございました

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

黄金色に輝く美杉の黄そば ~関西最高峰~ @ 大阪府東大阪市

 2012-03-16
もうこの方面に来る事は、そうないやろうと思っていた
風景はそのままでした

うどん屋さんに行こうと思っていたのですが、つい抗いきれずに・・・

  黄そば
  
絶妙のパートナーは

  カツ

そしてBESTの組み合わせ¥650-

     定食


わずか10坪足らずの店内に午後からの活力を養う為、この方面で油にまみれた職員さんから番頭さんで賑わうローカル食堂
しかし、ここの黄そば関西最高峰です
おっちゃんもお客さんもあの時と何もかわりません
わずかに、町の風景が少しずつ変わっています

美杉 美杉2

小さな工場が店を畳んでその跡に建て売りの住宅が増えています
日産の跡地も綺麗な住宅地に
日本の産業の中核を支えてきた技術の町も、本当に操業し難くなってるいるのでしょう
大企業の優遇策ばかりを考えるのではなく、急いで中小企業の特区を作った方が今後の日本の為になる様な気がします


空を見上げると、あの時には見る事はなかったけれど、それでも日本の技術の象徴の様な新しい風が通過して行きました

  787-5

頑張れ!!日本が誇る技術の町

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

祝!一周年 絹延橋うどん研究所 ~光が降り注ぐうどん店~ @ 兵庫県川西市

 2012-03-15
川西マダムがつどうオシャレなUDON店

  絹延橋ひやかけ3

五月山を望む絶好のスペースで美味しいうどんを頂きました
ちくわまで輝いて見えます

おめでたい事に、この3月で絹延橋うどん研究所は一周年
本当におめでとうございます





およそ研究所と呼ぶにはかけ離れた空間

  店

お店がバリヤーに包まれる事もなく、店内には多数の計器類と操作レバーがある訳ではなく、猪名川が割れて巨大なマシンが登場するのではなく、インテリそうな博士がいるわけではなく・・・
とても温かい癒しの空間がひろがっております

ゆる~いゲームのキャラクター(どのゲームかは想像におまかせ)のような、やさしいマスターが出迎えて下さいます

案内 案内2

 ※カートに乗っているかもしれない




表の公園は本日OPEN

     公園

これから春を迎え桜 の季節になれば、お店もその周辺の景色もさらに素敵になることでしょう

     公園2



メニュー1 メニュー2
メニュー3 店内




久しぶりの「ひやかけ」
イリコのパンチが良く効いてて美味しいな~~

  絹延橋ひやかけ4


2Fはこれまた落ち着いた空間のライブ会場です

コンサート 店2

これからも益々頑張って下さい

うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
兵庫県川西市小戸3-23-6
TEL 072-767-7639
営業時間:11:30~20:00
     ランチ営業 11:30~14:00(麺切れ終了) ※ランチ営業は水・木・日のみ
休憩時間:1階金・土曜日14:00~17:30、2階金曜日
定休日 :月曜 火曜 年末年始

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

にゃんこめしと中華そば ~寿食堂の青春の味~ @ 和歌山県御坊市

 2012-03-14
はじめに・・・

この日、御坊市にお邪魔させて頂きました際、「ロマンシティ御坊店」の1Fお手洗いで長年愛用している長財布を置き忘れてしまいました。
しかし、本当に有難い事にそれを見つけて下さり、ご丁寧にお店のサービスカウンターに届けて下さった方がおられました。
お届け下さった御坊市民さん、本当に有難うございました
お名前を教えて頂く事が出来ませんでしたので、この場を借りて心より御礼申し上げます

また、丁寧な電話応対をして下さった「ロマンシティ サービス受付」のオペレーターさん
サービスカウンターの担当の皆さん、お手数をお掛けして申し訳ございませんでした




さてさて、お久しぶりに御坊市の「寿食堂」に訪問してまいりました
以前、こちらにお邪魔した際、うっかりとして見逃してしまい非常に後悔してしまった一品

その名も「にゃんこめし」
     にゃんこめし1

「ねこまんま」や「犬飯」言うのは知っておりますが、「にゃんこ 」とはこれ如何に??
なんでも、この界隈では昔から「猫ライス」という名称の一品があり、高校の学食なんかでも提供されていた一品なんだって

見た目は一見、給食センターが毎日配達してくれお弁当風~
見慣れたプラスチックの蓋を開けてみると

  にゃんこめし3

一面の白ご飯です
梅干しでもそえりゃ、青春の日の丸弁当じゃないですか
今になって思えば昼休みの昼食タイムの時、弁当の蓋を取ってまず一番に目に飛び込んできたのが、やはりご飯の白と梅干の赤のコントラストやった様に思います




こんな時、一番美味しい頂き方はお箸をざっくりとたて、豪快にご飯を頬張りましょう

  にゃんこめし

おお!!
ご飯とご飯の合い間に敷き詰められたかつお節
白ご飯とマッチする様、程良い加減で醤油で味付けされております
基本「ねこまんま」やけど、こちらの方が上品で食べやすいですね~

メニュー1 にゃんこめし2





さてさて、寿食堂に来て「中華そば」は絶対に外せんよね~
食堂系中華そばの王道を行く、そのシンプルな程に完成された一品

中華そば6

ほんのりと甘みのある柔らかい醤油ベースのスープに、メンマ、もやし、豚肉の炊いたんにカマボコ
もう言う事はありませんね

寿食堂の中華そばの特色のひとつは、必ず摩り下ろされた玉ねぎが添えられている事
スープをさらにまろやかに、ほんのり甘く仕立ててくれます

 中華そば5 中華そば3

  最後の一滴まで、ウマウマウマ~~~!!




こんな風に提供されたら、もうたまりませんね

中華そば2


御坊市民のみならず、R42を通過するあらゆる皆さんのお腹を満たしてくれる、昔ながらの素晴らしい寿食堂です

     店

「寿食堂」
和歌山県御坊市塩屋町北塩屋751-3
TEL 0738-22-2280
営業時間:6:00~24:00
定休日 :無休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

雨の日のどとう ぜにや ~それでも行列~ @ 大阪府堺市

 2012-03-13
もうこちらのお店では所謂、一般的な店舗運営の理論が当てはまらない、讃岐らしいと言えば本当に讃岐らしいお店

     暖簾

この日はあいにくの雨
それでも行列やもんね


初めてぜにやさんに訪問したのが2006年
あの難関カーブを一発でクリアした時、肝心のお店がどこにあるのかさっぱり分からず、それでも時速2kmで細い路地を探る様にそろそろと走ると「うどん店」の暖簾を発見
急いで車を停めて、泳ぐようにお店に飛び込みました
この頃(2004~2006年)って、今になって思えば関西での新店ラッシュの頃でした
折しも映画「UDON」が公開されたのもこの年
本当に坂道を駈け上る様に、関西讃岐うどんが一気に拡がった時でもありましたね


お店は変わらず、家の座敷で頂く様な落ち着いた雰囲気

店1

店2 店3

「TRUE LOVE」な大将のこだわりが伺えます



いつもは天ぷらなどが満載の一品を頂くのですが、こんな日はあえてシンプルに

  ざる1

なんせ関西というところは、この一杯でお客さんのお腹を満たさないと、納得して頂けないそんな事情の地域
ぜにやさんの「ざる」の写真なんて、恐らく初めてなんやないかな
相変わらず舌に圧し掛かかる様なしっかりとした麺
この人気の秘密が伺えますね
うどんその物を楽しんでみると、ぜにやさんの実力の程が更に伺えます


久方ぶりのメニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 店2
メニュー7

久方ぶりに訪問できてよかった

「純手打ちうどん どとう ぜにや」
堺市中区土塔町2076-1
TEL 072-236-0021
営業時間:11:30~14:30(麺切れ終了)
定休日 :日曜、第2・3月曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4回関西讃岐うどん巡礼~ 達成者パーティーまであと一週間です

 2012-03-12
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


さてさて、先程パーティー会場の新阪急ホテル「オリンピア」さんと、ほぼ最終の打ち合わせをしてまいりました
担当の堀井さんが実に親身になって相談にのって下さいます

今回のパーティーでは、前回の反省を生かしつつ、達成者の皆さんに少しでも楽しんで頂ける様、実行委員一同準備に頑張っております
そんな実行委員の皆さんは、帰宅後が準備の本番

  達成者の皆さんへの連絡
  ご参加頂いたうどん店の皆さんへのご案内
  振込の確認、連絡が取れな方への対応 etc・・・

毎晩遅くにメールのチェックを欠かさず行いながら、保育園に子供を迎えに行きながら、インフルエンザの子供の面倒を見ながら、幸せになる準備を進めながら、休日にお店に足を運んで直接ご案内をしながら、Tうちうどん店の行列に彼女と並びながら・・・


とにかくあと一週間です
お顔を知らない方同士が集まりますが、そこは同じ巡礼達成者の皆さん
最初は少し固くなるかもしれませんが、どうぞ互いの巡礼の思い出話に花を咲かせて頂ければ嬉しい限りです
また、ご参加下さるうどん店の皆さん
達成者の皆さんは、様々な巡礼の思い出をお持ちだろうと思いますし、またうどん店の大将の声を聞ける事が、これとない思い出になる事と思います
どうか、うどん好き&お店の皆さんが、精一杯触れ合う時間を持って頂ければと思います
それこそ、達成者パーティーの本分です

ご参加頂ける達成者のみなさん、うどん店のみなさん
当日は大いに盛り上がりましょう!!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三ツ島真打の上天丼 ~関西NO.1の天丼~ @ 大阪府門真市

 2012-03-11
その方面に興味のある方の多寡にもよるのでしょうが・・・

とにかく、ある一定のメジャーメントとして活用できる「食べログ」において、その道の専門店外のうどん店がエースを取ってるんやから
しかも、店舗の少ない過疎地域での意見ではなく、都心に続いて日本で2番目の情報が集まりやすい大阪でのはなしやからね



「食べログ」関西No.1の天丼

天丼1

最早サイドメニューなどと言っておられません
多くの天丼を食べ歩いたわけでもありませんので、詳しい事はわかりませんが、とにかく衣が白くサクサクの口当たりで上品
さらにはこの素晴らしいビジュアル!!

天丼2


揚げ物において当たり前の事で非常に難しいのが、お客さんの口に入るタイミングを見計る事
今回の様に、うどんとのセットになろうものなら、更にその時間計測が複雑になってしまいます
ましてや、これだけを作っているのではなく、この広い店舗全てのテーブルを埋め尽くしたお客さんのオーダーをこなしながらなんやから
三ツ島真打がこれほど世の称賛を受ける続ける理由の一つに、オープンな厨房からスッタフ皆さんの「気」の入った空気を伺えるのが大きな理由になっているのでは




この「あなご天」と「海老天」なんて、一瞬「BI砲」を思い出してしまいました

          天丼3

また、この背筋を正す様な「海苔」の揚げ方と香りの良さなんてどうですか
「味付けのり」を申し訳程度に揚げて、ヨレヨレなのが添えられるのをよく目にする為、これ程の物頂くと昨日に逆戻りするのが涙のペーパームーン(By 秀美ちゃん




また、仄聞ではなく私自信が直接その道のプロから耳にした事なんですが・・・

 「真打の揚げ物はその腕もさることながら、油が他店とは違う」

なんだそうです
これは、その方が実際に多くのうどん店を食べ歩いた上でのお言葉


家に帰ってから愛読書「散歩のとき何か食べたくなって 池波正太郎著」の「室町・はやし」の項を思わず読み返してしまいました

 「天ぷらというものは微妙な食べものでして・・・揚げて三分も経てば色が変わるし。当然、味も落ちます。」

そうなんだ





今回はサイドに追いやられたうどん君

天丼4

天丼6


 わははははははっ~ ひっくり返るほど美味いわぃ!!!

オーダー時に、研修中の彼がフリーズした絶品の「ひやあつ」でした


真打1 真打2



さてさて次は、食べログ「かつ丼部門」大阪No.1のお店を目指しますか

「三ツ島 真打」
大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00
定休日 :月曜日(不定期連休あり)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

自家製麺 さすけ ~うどん店と焼肉店の融合~ @ 大阪府交野市

 2012-03-10
標準的日本人の代表の様な私にとって、この様な意外性満載の融合はまったく思いもつきませんでした
と言っても、焼肉うどんが出てくるとか、うどんを炭火でこんがり焼いていて「うわっ網が燃えだしたがっ!」って慌てるとか、そんな融合ではありません

同じ店舗で、昼はうどん店として営業
夜はうどん店と焼肉店(黒毛和牛焼肉 牛銀)を同時に共存営業されている、ちょっと珍しいお店です



しかし、うどんがおざなりかとか片手間かと言うと決してそうではなく、自家製麺でしっかりと頑張っているお店でした
「とりゲソ天ぶっかけ ¥680-」

  ぶっかけ1

店内には製麺機が設置されており、厨房からは「チャッチャッ」と軽快に麺を湯切りする音が聞こえてきます


麺はソフトなグミ系
どちらかというと優しいうどんです

 ぶっかけ2

その分ズルズルと頂けますしお昼の賑わい具合からして、この界隈の皆さんには好まれている様ですね


熱々のとり天、ゲソ天

ぶっかけ3

若干揚げ気味の感がありましたが、出来たてをスグに提供しようと、スタッフの皆さんが声を掛け合って頑張っておられます


こちらはうどん店らしいところ

おでん1 おでん2


こちらは焼肉店らしいところ

肉2 肉1

テーブルの真ん中に焼肉用のコンロがあり(蓋で隠されておりますが)、天井からは煙を吸引する為のダクトが降りてきています



メニューです

メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5
メニュー6 メニュー7
メニュー8 メニュー1


     店

交野市と言えば、交野市を全国メジャーに伸し上げた、うどんファンのみならず誰もが認める日本うどん界の大巨人が存在します
私自信大変失礼ながら、大阪に居を構えてからこの24年、大巨人訪問以外の目的で交野市に行った事がありません
そんな意味では今回が初
さて、大巨人が強力な磁場となり交野市うどん巡礼~、もしくは北河内うどんツアーと、どんどん拡がっていくのか

これからも益々楽しみな方面ですね

「自家製麺 さすけ」
大阪府交野市私部西1-24-5
TEL 072-810-2983
営業時間:11:00~22:00(自家製麺さすけ)
     17:00~22:00(黒毛和牛焼肉牛銀)
定休日 :無休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん やさか ~気持ち良い応対~ @ 大阪府八尾市

 2012-03-09
八尾市にある完全地元民仕様&オールラウンダーなお店です
OPEN直後に一度訪問させて頂いてたのですが、久方ぶりにここ数日で複数回お邪魔させて頂く事ができました

     店

こじんまりとしたお店構えですが、どうして!
店内はよく整えられ、テーブルも椅子も壁も御手洗いもすべて清潔感が溢れており、とても気持ちよく過ごす事が出来ます
毎回本当に感心してしまいます

また、何が素敵かと言って、ひとりで店内を切り盛りするこちらのお姉さん()がもうプロ
何気ない応対なのですが、お客さん全てに気を使われており、注文を聞くタイミングから少なくなったお茶を注いでくれる絶妙のタイミング、レジでの穏やかな表情まで、実に細やか気使いを覗かせてくれます


この日頂いた「玉子丼とミニうどんのセット」

  玉子丼セット1
     玉子丼セット3


それこそお昼時
多くのお客さんが様々なセットメニューを楽しんでおられます
お姉さんはリズム良く上に下にとクルクルと立ち働いておられたのです・・・
 
  が!

その時、私は見たね!
一人で忙しく店内を切り盛りする最中、厨房から出された品々を一度しっかりと我が目で確認し、恐らく少し溢れたり偏ったりした盛り付けを丁寧に整えてからお客さんに提供されている姿を
しかも、これ
漬物の盛り付け具合まで、一品一品きちんと整えてから、お客さんに提供されております

     玉子丼セット4




以前に頂いた「ぶっかけうどんのセット」

     ぶっかけ1

改めて見返してみたのですが、やはり漬物の盛り付けがきちんと整えられています
ほんの少しに手間かもしれませんが、こんな気使いに私自信が気がついてしまった以上、もう贔屓にならざるをえません
この日、補助車を使った、腰がほぼ90度近くに曲がった、常連らしきおばあさんが隣に座られたのですが、本当にお店の方を信頼しているご様子でした
明るく清潔で、気持ち良い応対をしてくれる姿に「また来よう!」
そんな気持ちにさせてくれるお店です



メニュー

メニュー2 メニュー1
メニュー3

オールラウンダーらしく、うどんそのものに偏らずに丼物など様々なオプションと仲良しな組み合わせが目を引きます
地元をはじめ多くのお客さんに親しんでもうらおうとするメニュー構成ですね
お店の隣では「お持ち帰り」のコーナーもあります
あ、それからお店の裏には駐車スペースが2台分もね

「讃岐うどん やさか」
大阪府八尾市南木の本4-18-74
TEL 072-992-0383
営業時間:10:30~20:00
定休日 :火曜日


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

富山回転寿司かいおう ~回転すし店で富山ブラック~ @ 神戸市北区

 2012-03-08
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


お店との相性というのはあるのでしょうね

最近は週一ペースで三田市に訪問する為、この界隈でのうどん店ネタが深度数百メートルの深さで尽きてしまいそうなのですが、先日ついに残る一店に期待をかけ訪問してみました・・・
あららら?臨時休業ですか~
こちらのお店には何度か足を運んだのですが、お互いのタイミングのすれ違いが続き、未だ訪問がかないません
そんなもんなんですかね~


と、その場から少し首を回したら、偶然関西では見かけない回転寿司店を発見しました

     店2
店 店3

最近オープンしたらしく、幟も駐車もまっさら
お客さんの雰囲気まで、どこか物珍しさが漂っております
お店はかなり混雑しておりましたが、一人での訪問でしたので、グループのお客さん達をよそに、待つ事わずかでカウンターに案内されました



回転寿司でお昼を頂くサラリーマンの必須アイテムと言えば麺類
お店によっては、かけうどん平日限定¥100など、気がつけば「昼ごはん千円オーバー防止」に非常に重宝してくれます
最新式の注文パネル(ipadみたいな感じ)で麺類の項目をタッチすると

  おおっ!!

     メニュー

回転寿司店に富山ブラックがあるやんかさ~!!
これは珍しいですね
迷う事無く御注文です




  富山ブラック1

あははは
価格からして当たり前といえば当たり前なんですが、可愛らしい一品が運ばれてまいりました
しかし、スープはブラックを名乗る程にブラック
そもそも、回転寿司店でラーメンそのものが珍しいのに、富山ブラックなんて本当のご当地ラーメンが提供されるんですから面白いですね
他のご当地ラーメンの地域で、例えば和歌山の回転寿司店で「和歌山ラーメン」が提供されているお店ってあるのでしょうか?

お寿司は「三種盛り」の中からチョイス

   寿し1
寿し2 寿し3

店内にはキッズスペースから、綿菓子やチョコレートが段々に滝の様に流れる装置(たぶん。なんて機械?)を置いた縁日コーナー
その他、富山の名産品コーナーなど様々な趣向が凝らされております

     店内

各店、色々と競争が激しいんでしょうね



そうそう、最近の回転寿司店は、モニタで注文した一品は新幹線やレーシングカーで運ばれてくるんですね

     店4

こちらはただ単に私が時代遅れなだけ
自慢げにスタンディング司で話をしたら、皆に笑われてしまいました・・・
しかし、これだけは断言できます!!
お寿司を注文をするモニターは最新式のものですが、お寿司を取った後にトレーの返却を促すブザーと押しボタンスイッチは正に平時の物
ギャップが激しくて、その道の者としてはとても微笑ましい感じでした

北陸富山回転寿司かいおう(海王)
兵庫県神戸市北区八多町中807
TEL 078-958-5357
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

稲庭うどん 宗八 ~ソフトな喉越し~ @ 大阪市浪速区

 2012-03-07
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


以前、ラジオでこのお店の事を知ってから、一度訪問してみたいと兼ねてより思っておりました。
というのも、稲庭うどんと言えば、冷たいざるのスタイルで頂くのが一般的だと思い込んでおり、釜揚うどんスタイルで頂くという事に大変興味を覚えたからです。

お店は地下鉄恵美須町スグのところに、場所柄からしては言わば「ひっそりと」した感じでありました。
おお!いかにも釜揚げ専門店らしい風貌です。

  宗八6

どこでだったか忘れてしまいましたが、「稲庭なにわ征服計画」(だったかな?)というフレーズの派手な看板を目にして以来、どちらかというと観光客目当ての、豪華でうどんを頂くというより料理の一環として口にするイメージが稲庭うどんにはあったのですが、こちらのお店は好感が持てますね


スタイルもシンプル
うどんの量(小、大)だけを申告すると、少し間をおいて薬味と出汁徳利が出てきて、やがて熱々のうどんが運ばれてまいります
まったくの釜揚げ専門店スタイルですが、あえて讃岐スタイルと違うところを言いますと、うどんが出てくる時間
稲庭うどんなので、ものの3~4分も待てばOK

  宗八1

鰹の風味が漂う出汁につけて頂くと

   おおっ!!うどんが消える!!!

これは素晴らしい!!
讃岐うどんとはまた違った、繊細でソフトな喉越しと食感
讃岐の釜揚げと同じ勢いで頂くと、瞬間にうどんが喉を通過して胃袋に到達しております
これ美味しいですね~
なんて言うんでしょう、「うどんが啜れない」とお嘆きの方は、是非一度こちらのお店で召し上がって見て下さい
啜れます、もうズルズルと啜れます
こちらのお店でも啜るのが難しいと言う方は、あとはトロトロに煮込んだビーフンで練習するしかないと思う程に滑らかな啜りやすさです (ちょっと言い過ぎ・・・)

宗八3 宗八4


メニューは至ってシンプル

  宗八5

大阪ご出身の女将さんが丁寧に応対して下さいます
いや、いいお店に出会う事が出来ました

「稲庭うどん 宗八」
大阪市浪速区日本橋5-14-2
TEL 06-6636-3003
営業時間:11:00~19:00
定休日 : 火曜日/第2・第4水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん工房 讃岐倶楽部 ~嬉しいさぬき定食~ @ 奈良県桜井市

 2012-03-06
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


先日、奈良の「讃岐うどん 釜辰」さんの紹介記事をアップした際、関西在住有名女流ブロガーさんから

   「あ~ら、桜井市にもセルフのお店が出来てるのをご存じのこと??
   ホ~~ホホホッ、その分ではまだご訪問なさってらっしゃらないご様子ね~。
   オ~~ホホホッ、相変わらず遅耳でいらっしゃる事。宅は主人が既に訪問済みでござ~いますのよ~
   ホ~~ホホホッ、よろしければお店の写真を送って差し上げてもよろしいですわよ
   オ~~ホホホッ、せいぜい頑張って召し上がってらっしゃることね
   ホ~~~ホホホホホ・・・」


みたいなコメントを確か頂いたので、早速訪問させて頂きました (若干脚色あり)



「うどん工房 讃岐倶楽部」です

  店

三輪素麺の本場に出来た、嬉しい自家製麺セルフのうどん店です
お店の構えにも、最近香川で見かける新店セルフ店の香りが滲み出てて、とてもいい感じですね~



更に嬉しい事にこちらのお店では、数量限定で私の大好きな「ばら寿司」とのセットメニューがラインナップされております
その名も「さぬき定食 ¥600-」

  さぬき定食

「うどん」と「ばら寿司」の相性って抜群ですもんね
桜井市民を意識したかのような、あくまで強固な主張を行わないモチモチの麺
恐らくこちらのお店初の「ひやあつ」で頂きました


そしてばら寿司
柔らかい酢飯の香りとうどん出汁とのハーモニー
彩の具材達がまた素敵

  さぬき定食2

見た目にも華がありますね
地方地方の晴れの日に、その土地独特のばら寿司が存在するのがうなずけます
関西では、かやくご飯を提供されるお店は非常に多いのですが、ばら寿司、もしくはちらし寿司をセットにされているお店って少ないんですよね~


メニュー

   メニュー

   メニュー2 メニュー3

「しっぽく」まであるのが嬉しいですね




店内は広く多くの方が利用できる造りとなっております

  店内

奈良にもどんどん新しい風が吹いてきております
関西讃岐うどんファンにとって嬉しい限りですね

有名女流ブロガーさん、情報有難うございました~~


うどん工房 讃岐倶楽部
奈良県桜井市粟殿166-1 グランシャリオ桜井1F
TEL 0744-47-3715
営業時間:11:00~20:00
定休日 : 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、木曜不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

納豆父娘が極楽うどんTKU ~荒鷲さんのBirthday~ @ 大阪市

 2012-03-05
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


誕生日プレゼントなんて、毎年考えていると大概マンネリ化してしまうものですよね
かつては、花束を送ったら涙を流して喜んでくれた時もありましたが、時の流れなんても残酷なもので、今じゃ「花瓶を出すのが面倒くさい」というあくまで表面的な理由で喜ばれなくなったりするもの
アクセサリーなんか考えようものなら、下手に準備するとデザインが合わなかったり同じサイズでもメーカーによって若干違ったりと、男にとって本当に「もうエエやん」と言いたくなります
誕生日とは違うけど、海外出張の時に香水を買ってきた時なんて、もう考えもしなかった秀逸のダメ出しをくらいましたもん
 ※好みを把握してないのはお互い様


そんな時に、娘とは良く出来たもの
彼女が考えたものだと真面目な一品を送る事もできるし、時に半ば冗談ぽく出来る事もあるので、ここ数年は彼女に任せてお金だけを出すようにしております
昨年はパナソニック製の「ナノケア
もう、男が考えたら百万年考えても思いつかん様なプレゼント
母親の何かを気にして喜ばれながら(男が送ると裏を探られる)、案外リーズナブルで実はちゃっかり買った本人が重宝している優れものです

んで、今年はというと
若干シャレなプレゼントを買いに、トランペット と松屋町筋に出掛けました


ちょうどお昼時でしたので、一度たかたかさんのお店を彼女に知ってもらいたく、一緒にうどんも楽しんでまいりました

んで頼んだ一品が・・・
私 「とろろ納豆ぶっかけ」

  とろろ納豆2



トランペット 「納豆釜玉」

  納豆釜玉4

あははははっ
父娘で納豆系をお願いした事に、さぞかし、たかたかさんもくらさんも驚かれた事と思います
実は、彼女は鳥天とカレー&釜玉系が大好きで、その方面を考えてTKUさんにお邪魔したのですが、お品書きの語句の印象でにわかに心が動いた様です
モチモチ熱々の絶品太麺に、新鮮な玉子と醤油、それに納豆のハーモニーに彼女は完全にまいっておりました

私はと言うと・・・
なんとて、冷ではなかなか味わう事の出来ない絶妙の麺の食感に、思わず席を立ちかけた程

     納豆釜玉2

  すっげ~この麺!!

もうすぐ春場所が始まりますが、力士の皆さんに是非味わって頂きたい程の強靭な粘り腰の一品です
粘りの食感という面ではハイレベルな極上の麺ですね
小雨模様にもかかわらず開店前から列が出来る程、多くのうどんファンに認知されたお店
快くプレゼントの買い出しに出かける事が出来ました

     TKU

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)




んで、今年のプレゼント。。。

  クッピー

荒鷲さん、だ~い好物の「クッピーラムネ」(※私ゃグッピ~ラムネと言って叱られる)
写真だけではない、大概「もうエエやろ!!」というくらいの量を大人買してまいしました
確かにクッピーラムネは、舌の上で蕩ける食感が他の一品とは昔から明らかに違いますよね
その甘酸っぱさとシュワシュワ感は、もはや駄菓子界の王様と言っても過言ではありません

しかし、これが一体いつもまで持つんか・・・

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

coffee shop マル屋 ~魅惑の世界~ @ 大阪市西成区

 2012-03-04
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


  「いらっ、しゃいませ~~~」

静かな、そして穏やかな独特の口調で出迎えてくれます
そこには魅惑の「マル屋ワールド」が・・・

カッターシャツにエプロン姿の真のコーヒー店のマスター
微かに、由利徹か和製チャップリンを思わせる優しい風貌
ここは西成です


「オムライス ¥250」

  オムライス4

出来たて熱々のやわらかくて優しいお味
価格から「チン!」して出てくる一品かと思いきや、カウンター奥のキッチンスペースから、カラカラとボールで玉子を溶く音の後にフライパンからはジュ~~~~

  オムライス3

スープまでセットになっております



大人になって初(かな?)
食後の「クリームソーダ ¥140」

     クリームソーダ2

遠い記憶を呼び戻してくれるかの様な懐かしい味
涼しいエメラルドグリーンの一杯が更に心を癒してくれます
泡の様に溶くてゆく甘くて美味しいアイスクリーム
喫茶店ならではの清涼感


まだまだこの奥には更なる「マル屋ワールド」が

     メニュー1

メニュー2 カレー


私以外のお客さんの殆どが注文していた「カレーライス ¥250」
これまた喫茶店らしい、横長のカレー皿で出てくる一品は生玉子付き
「チュコレートパフェ ¥200」、「クリームあんみつ ¥180」、「レモンスカッシュ ¥170」、「ミゾレ ¥100(季節品)」、「ホットケーキ(クリームor小倉)¥80??」

七十七年の歴史を誇る老舗喫茶
仕事のスタート、そして合間
いちも顔を合わせる方とのコミニケーション
発売間もない新聞・雑誌を読む
なんでもない時間つぶし

かつては大阪に2万軒以上もあった喫茶店が、流行りのスタイルに押されたりカラオケ空間に変化したりで、ここ20年で半数以下に激減する中、地元の方が集う場所にはまだまだひと息を入れる空間が静かに残されておりました

店 店2

決して何かを期待して行くお店ではありません
お店を後にする際、静かなマスターが

  「どうも、遅くなりまして申し訳ありませんでした~。またお越し下さ~い」

ええなあ、喫茶店

「coffee shop マル屋」
大阪市西成区千本北2-1-33 TEL 06-6661-9166
営業時間:7:00~20:00
定休日 :無休(らしい)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺類 のらくろ ~店食&お持ち帰り~ @ 京都市下京区

 2012-03-03
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


「のらくろ」というユニークな店名なので、お店の方に「やはり漫画の"のらくろ"からですか?」と伺うと、違っておりました(笑)

     店3

店4 店

昨年、お持ち帰り専門店からお店でも麺類・どんぶりが頂けるスタイルにリニューアルされた京都の人気店です
右の入り口がお持ち帰りコーナー
左の暖簾が掛っている方が食事場
なんせ、うどん・そば・どんぶりのお持ち帰り店には見えない程、落ち着いた雰囲気



まず頂いたのがお店おすすめの「らうめん」

らうめん

とろりとした甘みのあるスープが美味しくてとても印象的
ストレートの麺によく合っています
この美味しさ&ボリュームでワンコイン以下とは、大変なお得感がありますね


もう一品「釜揚げうどん」

釜揚げ1

こちらはスルスル~~と入り込んできます
やさしい「釜揚げうどん」
しかし寒い京都で頂く緩やかな釜揚げは最高ですね

釜揚げ2 らうめん2


メニューです

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6
メニュー7 メニュー8

しかし、私が食事を頂いている間、次々にお持ち帰り目当てのお客さんが訪れております
一番良く出ていたのが「しっぽくうどん」
続いて「にしんそば」が出ていた様に思います

洋風メニューからデザートまで揃う素敵なお店でした

麺類・お食事処 のらくろ
京都市京都市下京区七条御前下る
TEL 075-314-8435
営業時間:お食事処  11:30~14:00(L.O.13:30)
           17:30~22:30(L.O.22:00)
     お持ち帰り 10:30~22:30(売り切れ次第終了)
定休日 :月曜日


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


手作りうどん 天粉盛 ~うどん店初? 携帯モバイル用電源あります~ @ 大阪市住之江区

 2012-03-02
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


私の感覚が古いのかもしれませんが、そもそもパチンコ店の駐車場なんかに併設された飲食店「パチンコする方のお腹さえ満たせばいい」って風のお店が多いんじゃないのかな
そんな立地のお店で、美味いうどん店に出会った経験は、川西市の「麺工房 梵天」しか記憶にありません
 ※梅津の「一休」はまだ頑張っておられるんでしょうか?

しかし、そんなパチンコ店隣接のお店で、素晴らしいうどんを食べさせてくれるお店に出会う事が出来ました。

  ざる2

どうです!この麺の滑らかな表情
しかもドッシリと圧し掛かる様な太麺です

さらに、価格がとってもリーズナブル
この日頂いた「ざるうどん定食」は、玉子かけごはんかいなり寿司(2ケ)がセットになって¥550-

  ざる1

その上、2玉まで麺の大盛りが無料というパチンコで言えば、ジャンジャンバリバリのフィーバーフィーバー!!(これも古いの??)




同行者が頂いていた、フワフワのお揚げさんを2枚も搭載した「きつねうどん定食」のうどん2玉

  きつね

かなりボリュームがあり、同行者曰く「出汁も大阪風で美味しい」との事でした



店内は入り口から奥に長い造りですが、清潔で明るくて広く、その構えでもこれまでの印象を拭い去ってくれます
そして一番目を引いたのがこちら



     店2

「携帯モバイル用電源」が設けられているお店って、うどん店では初!なのではないでしょうか
しかも、確か等間隔で1人に1口づつ設けられていた様な気がします
これは正に現在らしい新感覚のサービスやね~



メニューです

メニュー1 メニュー2
メニュー3


非常に愛想の良い皆さんがひとつひとつ丁寧にもてなしてくれる、とても良い雰囲気のお店でした

     店1

でも、長居には気をつけましょうね

手作りうどん 天粉盛
大阪市西成区津守1-9-7
TEL 06-7502-4714
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 讃久(さんきゅう) @ 大阪府東大阪市

 2012-03-01
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います



まったくスマートフォンとは便利な器具なのかどうなのか・・・

先代の携帯が「通話が出来ない」「突然電源が切れる」「再起動してもNo Data」など、どうにもこうにもならん様になったので、ポイントも貯まってた事から、先日ついにスマートフォンに切り替えました

確かに機能は多そうです
恐らく、今の私には有する機能の100分の1も使いこなせていない事なのでしょう
しかし、しかし・・・

 ネットに繋がるのが遅すぎないかい???

特に私にとって大切なツールである「地図検索」は、その場でスグ繋がり、経路、予想到着時間など瞬時に応えてくれなければ意味をなさない場合が多いのですが、MAPに繋がるだけに数分も要するの?
Googleにアクセスするのにも頻繁に繋がらず、時には5分近くかかるのはこれ如何に??
WiMAXかWi-Fi(←両者ともあまり意味を認識しておりませんが・・・)か知らんけど、宣伝の割にはどうなんかな~




そんな近代ツールに頼らず、うどん心眼だけで発見したお店
石切から瓢箪山までの旧国道170号線にこんなお店が出来ていたんですね

「讃岐うどん 讃久」

     店

店内は広く清潔で、最近よく見かける新店の造り
こまめな装飾品なんかも良い雰囲気を醸し出しています
また、地元の皆さんで大変賑わっておられ、お店の方もてんてこ舞いのご様子です


「鶏天おろしぶっかけ ¥680-」

     鳥天ぶっかけ

麺はどちらかと言うとソフトな感じで、いかにもこの界隈の皆さんを意識されている感じ
年配のお客さんも多そうですしね
従って、あまり抵抗なくスルスル~っと喉を通過する感じが良いじゃないですか!
鶏天も結構ボリュームがあり美味しく頂けました


メニューです

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6

単品メニューからセットメニューまで、幅広いラインナップ
うどん大盛り(1玉)無料なのも嬉しいサービスですね

案外この界隈にはうどん店があり、コチラ讃久さんから少し南に下れば「さぬき志度」さん
外環状線の交差点「鷹殿町交差点」には「手打ちうどんさぬき」さんと、意外や意外ってな感じです

また、ゆっくりと訪問してみたいお店でした

「讃岐うどん 讃久」
大阪府東大阪市鷹殿町3-33TEL 072-988-5368
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日 :無休(らしい)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-