
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

早朝1時間のみの感激!! 松屋製麺 @ 岡山県倉敷市

 2012-04-30
早朝
朝6時から7時までのわずか1時間
至高のひと時です

朝日の釜玉1


  新しい朝が来たUDONの朝だ
    喜びに胸を広げ釜たま仰げ
   立ち上る湯気にすこやかな胸を
    さあ!薫るうどん食べるよ ソレ!1(チャ!)2(チャ!)3(チャ!チャ!)


一瞬「香川の店か?」と思いますが、実は瀬戸内海を挟んだ対岸、児島にある早朝のみうどんが頂けるお店
それ以外は、卸を生業としたに製麺所です

  店1

大阪を未明4時前に車で出発

青春18切符だと1泊が必要
新幹線でも無理(以前の問題
岡山でうどん食べ歩きをするには、あまりにも早すぎる営業時間帯(UDON好きなら、早朝に関西からここまで来たらまず次は香川を目指すよね)
しかし、香川に行くついでと考えると、一杯¥200そこそこのうどんの為に、途中で高速を降りる為余分な高速代が加算
せめて親戚か友人か が近くにでもいたら前泊させてもらってと思っても、土産代を考えると・・・
地元の方以外では、かなりハードルの高かったお店



そんな思いとは裏腹に、お店について見ると地元のうどんファン達が、早朝6時過ぎにも関わらず、次々とお店に・・・

  店2



店内

店内1
店内2

店内3 店内4
店内5

釜玉の方は、うどんを頂いたら新鮮な玉子をとって自分で丼ぶりに投入して下さい
食べ終わったら、丼ぶりは自分で洗いましょう




立ち上る茹でたて麺の香りと玉子&生醤油のハーモニー

朝日の釜玉2

ひと言、幸せです



追加でおろし

朝日のおろし

胃にやさし~
注文するとうどんと一緒に、ラップにくるまれた大根を一片渡してくれます
あとは卸しで自分でスリスリして下さい

朝日のおろし2 朝日のおろし3





メニュー

メニュー1

メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5



くれぐれも路上駐車の無きようにね

  駐車場1

  駐車場2 駐車場3

松屋製麺
岡山県倉敷市児島上の町2-1063-3
TEL 086-473-7112
営業時間:6:00~7:00
定休日 :不定休

            店3

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


阪急淡路の人気うどん店 四国うどんの謎に迫る!! @ 大阪市東淀川区

 2012-04-28
地元だけの支持を圧倒的に受けて続けている人気店

  行列




そこには幾多のうどんファンの目に留まりながらも、謎のベールに包まれ続けてきたメニューが存在します

四国メニュー4 四国メニュー3

「四国うどん?」
「四国丼?」

店名として「四国」を耳にすることはあっても、メニューともなれば、讃岐をはじめ日本中のうどんファンが認知していないであろうその一品
大陸「四国」を冠にする、その一品とは
ついに、その秘密が開かされる時がやってまいりました・・・




長年うどんを食べ続けてきた独自の解析力を持って、そのメニューの正体を解き明かしてみましょう

「四国うどん」

  四国うどん2

え~と・・・
 うどん・・・香川
 なると・わかめ・・・徳島
 鰹の出汁・・・高知
 小海老のかき揚げ・・・愛媛?



「四国丼」

  四国うどん3

え~とえ~と
 葱のある辺りが太平洋、それを囲むように左が室戸岬で右が足摺岬
 小海老が盛りあがっている辺りが四国山脈で、ご飯の辺りが瀬戸内海・・・かな?




更に、まったく別の角度から解析をすれば、軽やかそうな「四国うどん」がまるで技の1号、力強い「四国丼」が力の2号
それを二つ合わせたら、これまたダブルタイフ~ン

四国うどん

そうか
ひょっとして「仮面ライダーSPRITS」の村枝賢一氏は、こちらでこの組み合わせを発見してからストーリー上、敢えてV3の戦場を四国に写したのでは・・・



とにかく、ワンコインあればお腹を十分膨らます事のできるお店で、そんな注文をする人間は初めてなんでしょう
注文を取りに来た可愛らしいお姉ちゃんに

 「はははっ、今日は四国うどんで四国づくしやね~」

と言ったら、全く相手にされませんでした



ま、謎も解明出来たしめでたしめでたし・・・っと

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 神戸北野 本格讃岐うどん 吉家 @ 神戸市中央区

 2012-04-27
「関西極楽讃岐うどん 後編」に登場する、神戸のひろぴぃさんからご丁寧なメールを頂き、早速訪問してまいりました

神戸の北野です

 「失礼ですがお住まいは?」
 「神戸ですの」
 「あの~神戸のどちらに・・・」
 「ええ、ちょっと北野の方に」

神戸に居を構えていると言うだけで、その方のオーラが急上昇なのに、北野と聞いた一瞬で更に憧憬に代わってしまう、あの神戸の北野に新しいお店が登場しました

生醤油1



観光客で賑わう北野坂を登り、優雅な建物に囲まれた界隈にそのお店はあります

  店1



大きなガラス窓から降り注ぐ光を浴びた店内は、もうそれだけで心を落ち着かせてくれる佇まい

  店内1



頂いたうどんは、若干細身の上品さを醸し出しながら、しかし噛み応えのある一品

  生醤油3

  かりんとう 生醤油4

「艶」を感じます
コンセプトとして感じたのが、あの京都の超人気店「山元麺蔵」にどこか通ずるものがある事
京都を神戸に置き換えた、そんな雰囲気が漂ってきます
店員さんの丁寧な応対も和みました






メニュー

 メニュー

  メニュー1 メニュー2
  メニュー3 メニュー4
  メニュー5 メニュー6





お店はテナントビルの2Fにあります

  店4

  店2 店3



これから、メニューも徐々に増えてくるとの事
場所柄、これからが本当に楽しみなお店です

  北野

急な坂道の界隈は平日とはいえ、多くの観光客、修学旅行生で賑わっておりました


「本格讃岐うどん 吉家」
神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウス2F
TEL 078-222-8090
営業時間:11:00~15:30
     17:00~20:00(金、土)
定休日 :不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西渋いうどん店シリ~ズ① 手打ちの味 こんぴら @ 大阪府泉佐野市

 2012-04-26
関西で讃岐うどんブームが起きる以前、静かにそして地元に密着しながらその道を堅実に守って来られたお店が、関西にはまだまだ有るんじゃないかな・・・
現在を活き活きと頑張る名店達を巡る合間に、たまには、そんな素敵なお店にもちょこっと足を向けてみるのも楽しいかも




そんな少々軽~~い気持ちで訪問したら、いきなりエッジの鋭く立った「シュッ!!」っとしたうどんに出会ってしまいました

こんぴら2

そして・・・
うどんもスゴイが、今年0才になると自称されるお母さんがもっとスゴイ



お店は、泉佐野の関空へと繋がる高架に沿った田んぼの中にあり、見るからにそのままの空気が、うどん好きの心をたまらなくくすぐる佇まい

  こんぴら店

そう言えば、JRで関空に渡る際にこの看板を目にした様な記憶があります
今回の訪問は、間違いなくこの看板に食いついてしまいました

  こんぴら店3



店内はテーブルと小上がりの、一般的な飾らない造り
お店前の、舗装されていない自宅兼用らしき駐車場がうどん店好きの気持ちを更に盛り上げてくれます
特徴と言えば、大将がお好きだと言う「戦艦大和」の写真が店内に数点飾られている事
「人の趣味に合わせて話を合わす事が出来るうどん界一の営業マン」を自称する私は、お店の方とのコネクションを繋げる為、ファーストタッチとしてそちら方面に話にを向けると・・・

そこからお母さんのスピーチが一斉砲撃
主砲、副砲から右舷、左舷の速射砲まで、全ての砲口がまだんなく火を吹いた様に容赦なく繰り広げられます
呉のミュージアムに大将と一緒に車で見に行った事、ツアーだと目的以外のところに寄るのでそうした事、宮島に寄りたかった事、でも私は車を運転出来ない事、TSUTAYAでレンタルした映画も観て感激した事、最近太ってきたらしい事、最近それを気にしている事(そんな事なかったよ )、嫁いだ娘さんは非常にスリムで服のサイズが7号だった事、その服が私には入らない事(それはちょっと・・・)、それでも毛糸の服ならひょっとしてとの事、そやから昼間の手が空いた時に歩いてるんよ~ってな事、スタイルについて娘さんにキツイひと言を指摘される事などなど・・・

お店に入ってから、うどんを頂いてお会計するまでが、カーレースの様に一瞬で通り過ぎてしまいました
こんなお母さん大好き!!
そう言えば、最後まで大将の声は耳にした記憶がないな~

でもそれくらい、飾らない素晴らしいお店でした

こんぴら3 こんぴら店2

お昼時はかやくご飯がサービスされます(この日はご飯控えめで頂きました)
しかし、本当にこんなお店は大好きです

  こんぴら1

寡黙な大将(お母さんが前出のようだったのでそう見えただけかもしれんが)の打つ、うどんの美味しさは保証付き
鋭く瑞々しい一品でした
年季の入った製麺機もカッチョ良かったな~

「手打ちの味 こんぴら」
大阪府泉佐野市長滝3373
TEL 072-465-2406
営業時間:11:30~14:00
     17:00~20:00
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪  麺工房 北の  ~大人の空間~ @ 大阪市阿倍野区

 2012-04-24
昭和町の交差点を少し北上し、東に入ったあたりに、落ち着いた緩やかな空間を醸し出すうどん店が静かにOPENされておりました

  店2



少しボリュームを絞った軽快なジャズが流れる店内
静寂な空気

店内1

          店内2

店内3

こんなに落ち着ける流れで頂くうどんは、まさに大人のそれ
店員さんの笑顔も本当に素敵です





陶器の器に盛られたシルキーなうどん

ぶっかけ1

  ぶっかけ2

滑らかそうな表情から一瞬、Rightな雰囲気を想像させるのに反して、実は結構な重量感
ほう、そうきますか





店1 メニュー
店3 店内4

カレーパウダーを身にまとったうどんのお菓子が漏れなく頂けます
うどんを頂く前のちょっとした楽しみ



あびこ筋を挟んで、向かいにはこれまた落ち着いたお店の「うどん亭 瀬戸香」さんがあり、天王寺辺りからこの通りを南に向かうと結構なうどん店に出会います

つまりは、うどんファンには楽しいストリートとなりつつあります


「麺工房 北の」
大阪市阿倍野区昭和町1-4-34
TEL 06-6621-2600
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
     17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 :日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

立ち呑みの宝庫♪ JR吹田駅 ~吹田さんくす名店会~

 2012-04-23
以前から不思議に、そして立ち呑みファンとして大変嬉しく思っているのですが、我が町吹田市、特にJR吹田駅周辺は、まさに立ち呑みの宝庫
何故このせまい地帯に一極集中するのかは不思議なのですが、とにかく駅の改札を通って1分も歩かけば、そこはもう立ち呑みパラダイス
こんなJRの駅は、東西に延びる沿線でも本当に珍しい空間でしょう

これまで様々な情報誌などが、「一杯飲み酒場」や「仕事帰りのちょい飲み」特集なんかを組まれたりしておりましたが、どの出版社も一度も目を付けた事がないのが本当に不思議なくらい


さんくす

お勤め帰りに、わざわざJR吹田で途中下車をして、一杯ひっかけけていく方も沢山おられる様です
それはもちろん、地元の方も!



夕方5時を過ぎると、そこここの立ち呑み店の暖簾から、にょきにょきとおじさん達のアンヨが生えてくるんよね

ままや1 くるくる1
蔵1 川登美2
 ※写真はお昼時に撮影ね

そして、酒呑みには嬉しい昼酒が飲めるところが2店舗もあり、おじさん達はTVをお供に、ワイドショー、休日の野球中継を楽しみながら一杯飲んでまっせ~
あっ!そうそう、流石にビールはどちらもアサヒビールです
しかも、大瓶がたいてい¥350~というのも素晴らしい
私はこの町でお世話になる様になってから、そこいらの一般のお店でアルコール類を頂く気がせんようになりましたからね






「ままや」 ※どの店舗の写真も全てクリ拡大です。

ままや1

ままや2 ままや3
ままや4 ままや5
ままや6 ままや7
ままや8 ままや9

オリジナルのアテから一般メニューまで、様々なラインナップが人気のお店
「コ」の字の巨大なカウンターを従え、昼から賑わっております
私がよく頂くのが、写真のさんまの塩焼き ¥180
上手に焼かれた、熱々ホクホクのさんまの身を崩しながら、醤油をタップリと含んだ大根おろしで頂くのが本当に素敵~
アルバイトの学生さん達の愛想も良く、おじさん達のよい話し相手にもなっております
夜7時を過ぎるとマスターお好みの’60~80年代の音楽が流れ出し、その年代で青春を過ごされた方々は、うっとりとグラスを片手に耳を澄ましておられます






「蔵」

蔵1
蔵6


蔵2 蔵3
蔵4 蔵5
蔵7 蔵8

JR吹田駅東改札口からアプローチすると、一番最初に現れるのがこちらのお店
ちょっとしたメニューから造りや汁物まで、メニューの豊富&安価さには圧倒されてしまいます
私がよくお願いする「山芋梅肉和え」は、その場でチャッチャとつくってくれて、たったの¥130~
本格的な鉄板でジュ~ジュ~と音を響かせながら、香ばしい香りと共に出されてくる焼きもの系は特筆すべき!!
冬には、大鍋で大量につくられた「かす汁」や「松茸の吸い物」なんかが一杯¥200程で登場し、常連さん達の人気を集め、本当に早く行かないと売り切れゴメン状態です






「くるくる」

くるくる1
くるくる3

くるくる2 くるくる4
くるくる5 くるくる6
くるくる7 くるくる8

JR吹田4店舗の中では一番新しいお店です
こちらのお店では様々な韓国料理のアテが楽しめ、私が「センマイ」好きな為、度々足を向けさせてもらってます
 (※某スカタン焼肉店のおかげで、生レバーを頂けん様になったのが本当に残念!! 厚生労働省

あ、このお店の「イカフェ」大好きです!
ビールや焼酎だけではなく、マッコリやチャミスルなどがあり、カウンターの上には大皿に盛られた様々な一品料理がチョイス出来るのも嬉しいですね
この日、隣のお兄ちゃんが頂いていた迫力の豚足 ¥200が、また美味しそうでしたね~
KARA、少女時代の様な可愛らしいアルバイトさんも***です







「川登美」

川登美1

こちらは大人かこの界隈を知りつくした方の為のお店です
まず、前出のお店を堪能し尽した上で、お楽しみ下さい
マイペースです
何かを求めてはいけません
原型を探る様な、その方面が好きな方のお店ですよ


          



もちろん立ち呑み店のみならず、居酒屋からスタンド割烹、中華料理、寿司、はたまたスナック&ラウンジと、飲み助達が時間を過ごすに事欠かないところです
有名な大人の空間「Bar 三洋」もコチラにあります

     三洋




え?
「もう1軒忘れてるやんか!!」とのクレームが、家族を犠牲にしてまでゴルフに行くお店の大将から寄せられました

  はいはい

     吹田の名店

普段からさらしを巻いた職人Kさん曰く、こちらのお出汁は最高~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

4月23日(月) 移転リニューアルオープン!! 釜あげ饂飩 唐庵 @ 大阪府茨木市

 2012-04-21
  4月23日(月) 移転リニューアルオープンです!!


関西讃岐うどんの草創期にあって、自家製麺の素晴らしさをあまなく関西に伝え、更にうどん店というやや庶民的な概念を打ち破り、オシャレで高級感のあるお店というコンセプトを確立した名店「釜あげ饂飩 唐庵」が、10年の時を経て、さらに強力&巨大になって移転オープンされます

唐庵1

唐庵3




場所は、これまでと同じく茨木市内で、やや「阪急茨木市駅」に近くなった「大池」というところ
しかも、そのスケールの大きさときたら

  キュービクル

なに~うどん店にキュービクル
あんまりに珍しいんで開店前に写真をパチパチ撮ってたら、たまたまお店から出てきた奥様に関西電力関係者に間違われたやないのっ
しかし、その道に携わってきた者の立場から言わせて頂くと、企業が経営する小規模商業施設でもキュービクルを設置しているお店はまだまだ過少。
コンビニなんかでも、電気自動車用の急速充電器なんかを導入するにあたって、ようやく設置するような電気設備を何故個人経営の一般のうどん店が!
まさか、髪の毛みたいにうどんのツヤで天使の輪っかでもつくるつもりなんか?(そらキューティクルや!)


そのわけは・・・
 オ~~ル電化!!

雀 「あら~、あのガンガン沸騰していた大きな釜の湯を沸かすのもそうなの?」
大将「そうです。ものすごく機能が良いですよ!!以前から電化の構想を進めていましたから。」
雀 「って言う事は、この建て屋の全てを賄っているんですか。」
大将「これ、うどん店さんに本当にお勧めです。」



店内は黒を基調としながらも、外光を上手に取り入れたこれまでより余裕を感じる造り
白く美しく輝くうどんを頂くのに、明るいお店はやはりいいですね

  店内
  店内2





うどんの素晴らしさは、もはや語る必要もありません

麺

移転前のあの立地にありながら、あれだけの集客の実績がその裏打ちですね



「天然小海老のかき揚げぶっかけうどん」
小海老かき揚げぶっかけ1

「特製かしわ天ざる」 そう言うことか・・・(笑)
かしわ天ざる

「山かけ月見うどん」
山かけ

「きつねうどん」
きつねとじ

「天然海老天おろしうどん」
海老天ぶっかけ

ふふふ
さて、私が頂いたのはどの一品でしょうか
※恐らくこのブログをご覧になられるであろう、うどんの写真撮影に快くご協力下さった、隣に座っておられた役所広司&米倉涼子似のお二人様、どうも有難うございました

 恐らくご覧になっていないであろう、そのさらに隣に座ってたおばさん二人も有難う~



絶品のおでんも健在です

  おでん

  おでん2 おでん3

この讃岐文化を関西まで持ってこられたのも、唐庵さんの功績です


ビールのあてに頂くのも本当に悦楽

シュワシュワ1 焼酎

店名が記されたたグラスも素敵です



こちらはレセプションのメニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

恐らくこのラインナップが、そのまま開店のメニューになるものと思われます



そうそう、移転に際しての注目すべき点です
まず、唐庵ファンが待ち望んだ駐車場が5台分確保されております

唐庵駐車場1 唐庵駐車場2

近くにもコインパーキングがありますので、車での訪問がしやすくなりました



そしてこのバリヤフリ~

   唐庵2

金属製のサポートもしっかり
これからのお店経営では欠かす事の出来ない感覚ですね



こんなファンからのお花が寄せられておりました
さすが!ファン層も深いですね

   阪急バスうどん部

各組織・団体において、わかば園さんや阪急バスさんの様に、まだまだ「うどん部」なる集団活動がこの関西で存在するのでしょうか?
もしございましたら、うどんサポーターとして、是非ご連絡の程、宜しくお願い致します


大将、奥様!!
これからも多くのうどんファンの為に、頑張って下さい

   唐庵さん

今回はご丁寧な案内状までご送付頂きまして、有難うございました
また、必ずお伺いさせて頂きます。


釜あげ饂飩 唐庵」 ※4/23(月)より移転リニューアルオープン
大阪府茨木市大池2-11-15
TEL 072-634-3366
営業時間:11:30~14:30
     17:30~L.O.20:45
定休日 :月曜日、第3火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

からの~? ひや汁うどん ~三ツ島 真打~ @ 大阪府門真市

 2012-04-20
剛と柔が融合された、しかし刃物のような絶品麺

冷かけ3

こんな一品が運ばれて来た日には・・・



冷かけうどんです

冷かけ2


この日は、鳥天とのサービスセットで頂きました

冷かけ1

絶品の冷かけに鳥天
これだけでも幸福感満載になるのですが・・・
どうやら奥にもう一品添えられていますね


ん・・・
お・か・ら
 
冷かけを半分程頂いたら、うどんにダイブさせて下さいとの事(眉の濃い研修中の彼の談)

こうですか

  冷かけ4


え、混ぜるの
ほうほう・・・

  冷かけ5


ええ~
そうきますか!!!


  冷かけ6




うどんにかけては、関西讃岐うどん界は相変わらず日本一熱いですね

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

ステキな社長様訪問シリ~ズ① 日の出製麺所 @ 阪神百貨店名

 2012-04-19
現在、阪神百貨店 梅田店において「阪神の四国味めぐり 4/18~4/24」が催されており、「2大ご当地麺くらべ」と題して、香川からあの幻の名店「日の出製麺所」が登場しております

日の出製麺所さんと言えば、先に開催されました「第4回関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー」に於いて、当日ご参加頂いた達成者の皆さんに、お土産のうどんをご提供頂いた、本当に毎回大変お世話になっているうどん店です

早速、素敵な社長様 社長 にお会いしに伺ってまいりました

しかも、今回はうどんの販売のみならず会場でうどんを頂けるとの事で、会場では初日平日のお昼過ぎにも関わらず、日の出製麺所のイートインコーナーにはとんでもない行列が

日の出2 日の出

最後尾は、奥の階段をつづら折り状態で待ちとなっております



そしてメニュー

  日の出3

物産展で、これだけバリエーションを持たせたメニューは本当に素晴らしい!!
限定の海老玉天も魅力的ですが、ここはやはり初日という事もあり、シンプルに美味しいうどんを頂きましょう

日の出6

  日の出5 日の出4

流石に美味しいですね~♪
麺のしなやかさも、讃岐らしい素朴感も、お店でじかに頂くのとなんら変わりがありません
しかも、物産展でうどんが税込¥315で頂けるなんて、考えられません




素敵な社長様
どうも有難うございました

                           素敵な社長様

社長2 三好社長

しかし、このシリ~ズは今回が最終回かも

そうそう、会場では今話題の「霧の森大福」が1日限定100個で販売されており、即完売のようでした

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ

閑話~ 今日の晩御飯

 2012-04-18
うどんの話とはまったく無関係ですが


我が家は共働きなので、トランペット が晩御飯を作ってくれる日が多々あります。
今日、一番に我が家に帰ってきたら、こんなメッセージが・・・


  晩御飯


なんだろ
突然涙が溢れてきて始末に困りました

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ

旨味エキスたっぷりのチゲ風つけ麺 ~饂飩 こさん~ @ 大阪市生野区

 2012-04-18
相変わらず穏やかで真面目なお店のうどんを、本当に久しぶりに頂いてまいりました

  チゲ1

内環状線を南巽の駅から少し北に向かったところ
初めて伺ってから、もう7~8年にもなるでしょうか
当時を思い起こす、いえ、更にしなやかになった自家製の細麺が素晴らしかったです

  


チゲ風のつけ出汁が辛み&旨味成分がタップリな上、これが細麺と相まってたまりませんね

  チゲ2

また、フワフワのお揚げさんが上手にチゲ出汁をプクプクと吸って、お口に入れたら溢れるんよ
なんとも、バランスの素晴らしい一品です
嬉しい事に、どんなうどんでも注文すると、いなりが3個までか、かやくごはんが1杯ついてきます



そして、更に目を引くのがこの美味そうな「だし巻き玉子」

  玉子

開店直後のお店到着時に、4~5個ストックされていたのですが、うどんを頂いている間にあっ!という間に1個になってしまいました
営業時間前からお店に伺っていた地元のお客さんは、よくご存じですね


メニューです

こさんメニュー こさんメニュー2
こさんメニュー4 こさんメニュー5



「こさん」さんの、もうひとつの特徴ですが、持ち帰りのうどんが人気の様です

こさんメニュー3

PRの仕方に自信の程が伺えます





こんなお店が、恐らく関西にはまだまだ有る事なんでしょう

  こさん

しなやかな細麺がお好きな皆さんには、きっと喜んで頂けるお店だと思います


饂飩 こさん
大阪市生野区巽中3-20-15
TEL 06-6758-5055
営業時間:11:30~麺切れ終了
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

冷かけ食べました ~讃岐うどん つる一製麺~ @ 大阪市中央区

 2012-04-17
とうとうライセンスを習得し、をつけて町をフラフラと走りだしたトランペットガ~ル が、「父さんは毎日車の運転してるの?」と聞いてきたので、「そら、Everyday営業車じゃが」(説明はしない)と返したらまったく通じなかったその日




冷かけ食べたいよね

  冷かけ3

中盛り(無料)で頂いちゃいました!!
歯応えのある麺
出汁もよ~く冷えててGoo~




そしてお供は
「ミニ納豆山かけ丼(温玉付き)

  冷かけ2

前回の記事に続きで「ネバネバ系好きなん?」と思われるかもしれんけど、人間がサラサラしてるんでネバネバ系を取って中和を図ると言うのが私の狙い
しかし美味しいね



つる一製麺さんは、大阪市内にありながら、リーズナブルな価格で年中「冷かけ」が頂けるのが嬉しいですね
他のメニューとのコンビネーションも豊富な上、遅くまで営業されているのも魅力的

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4メニュー5 冷かけ1


構えるお店ではなく、こんな街角に何気なくある様な自家製麺のうどん店が、もっと増えれば嬉しいですね

  店

「讃岐うどん つる一製麺」
大阪府大阪市中央区谷町9-3-11 東谷町ビル1F
TEL 06-4303-2651
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

プリプリ歯応えの絶品イカ丼!! ~ドライブインよしだ~ @ 福井県若狭町

 2012-04-16
光沢のあるプリプリのイカがてんこ盛り~
山々に囲まれた絶景の三方五湖を眺めながら、涙が出るくらい美味しいイカ丼です

イカ

何とも言えない弾力のあり過ぎる食感
うどんを食べるのに、歯応えを一の基準にする方には、是非にでも食べて頂きたい一品でした

色んな食材を豪華に盛り合わせた海鮮丼も素敵ですが、良質な一品を一極に集中させた美味さもこれまた絶品!!
いや、本当の美味しさはこちらの方が勝っているかも!
いかソーメンみたいなのを申し訳程度に盛り合わせたのでもなく、盛り付け過ぎた末、結局何がなんだか分からなくなった一品でもありません




こんなにキラリと筋が一本通った海鮮丼は初めてです

イカ2

その上、すりおろしたとろとろの山芋に刻んだ紫蘇とが合わさった、ちょっと乱暴なこの融合
今迄出会わなかった事が正直不思議な気がします
 
 プリプリモリモリ イカを食べるよ~
もう、福くんに唄って頂きたい程の絶品イカ丼でした
 ※福井県だけに・・・




食べ方は非常に簡単

  イカ丼3

上品に箸で持ち上げたりせず、丼ぶりに口をつけたら、頬いっぱいにそして精一杯掻き込みましょう
あとは、珠玉の時間が待ち受けております

よしだ メニュー
よしだ3 よしだ2

うどん屋さんでも出してくれへんかな~


「ドライブインよしだ」
福井県三方上中郡若狭町海山70-3
TEL 0770-47-1438
営業時間:8:30~18:00
定休日 :不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

若狭の地元仕様セルフうどん ~うどん製麺 どん釜~ @ 福井市若狭町

 2012-04-15
福井の若狭方面では、もう老舗と言ってもよいセルフうどん店です

どん釜

数回目の訪問にして、あらためてその良さを再確認させて頂きました

大阪でもそうですが、今から数年程前、徐々に沸き起こった讃岐うどんブームにのせられて、様々な讃岐うどん店が登場しました
香川に習って、早朝5時から営業を始める自家製麺の一般店から、自らテボでうどんを湯掻くスタイルのセルフ店まで、とにかく「讃岐スタイル」をそのまんま右から左に持ってくる様な、各地域のの食事情から考えれば少々無謀で強引なもの
斬新過ぎたせいもあってか、それらのお店の殆どが残念な結果に終わったのですが、しかし、しっかりと根付いたお店もあります
こちら「うどん製麺 どん釜」さんは、香川とは縁の薄い福井の地で、地元と上手に融合しながら頑張って来られたお店です



嬉しいのがチェーン店では見られない、画一的な一品以外に地元らしいオプションもラインナップされている事
ソースカツがオプションにラインアップされているあたりは、さすが福井のお店
「ソースカツうどん」が楽しめそうです

どん釜トッピング2 どん釜トッピング1
どん釜3

「カツ巻き」をお供に従えて、カツづくしなんて如何
福井と言えば蕎麦ですが、限定十食なんてあたりに、何か秘密が隠されているのでしょうか



メニュー

どん釜メニュー1 どん釜メニュー2
どん釜メニュー3

お店に伺った時、「熱たかうどん」が読めず、一瞬「ひやあつ」「あつあつ」に次ぐ一品か、TKUのたかたかさんが考案したあたらしいうどんかと思いました
「温かいうどん」の事なんね




お昼時には地元の方々で大いに賑わっておられるお店です

どん釜4 どん釜5
どん釜2 どん釜1


「うどん製麺 どん釜」
福井県三方上中郡若狭町南前川
TEL 0770-45-2511
営業時間:11:00~
定休日 :

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

甲子園に一番近い讃岐うどん ~手打ちさぬきうどん 今井~ @ 兵庫県西宮市

 2012-04-14
球場にあなた~一番近いさぬき~ (by 知世ちゃん)

  かけ3

いや、甲子園球場からわずか徒歩1分のところで、こんなに素朴で讃岐らしいうどんを頂けるとは
これは、讃岐うどん&野球ファンには見逃す事の出来ない、試合前には是非頂きたい一品です
 ※乱打戦の場合には、営業時間に間に合わない可能性がある




  かけ2

モッチモチの麺は、海の向こうを連想させる素朴なまんま
少し黄身がかった捻じれの入ったうどんは、高松駅近くのうどん店で到着の挨拶か、別れのテープの変わりにと、ちゃっちゃと頂く様な、そんな光景を連想させるうどん
香りの良い熱々の出汁も美味しい~
店内に掲示されている「うどん学校」の卒業証書が、それを証明されていますね

しかし、西宮市というところは、ハイソな仕様のうどん店から讃岐のまんまを持ってきた様なお店まで、本当に幅広い事にあらためて感心です




ところが・・・
素朴なうどんに驚かされながらも、お店をよく見渡すと、なかなかに気を使っておられるのが判ります

  店内

かけ1 ちくわ天

テーブルにセットされた重厚なメニューの配置なんて、どこかレストランさながら
お客様を気持ち良く迎える気構えが伺えます
うどんを提供するスタイルも、オプションを添えるな丁寧な姿も、おたまの位置も、わずか¥380のかけうどんを頂くには、こちらがかえって恐縮してしまいそう・・・
おまけに、お会計の用紙がこんな立派なクリップホルダーで出された日には

     店内2




メニューです

メニュー1 メニュー2
メニュー3

釜揚げうどんの紹介で、桶の蓋がされているのは初めて
どんな秘密が隠されているのは知りませんが、これは次回必ず頂かないと


お店はテナントビルの地下1Fにあります
表にはうどんの幟が立っているので、すぐにわかります

店1 店2

となりが「ららぽーと甲子園」ですし「KidZania甲子園」も近くのなので、野球のみならずお買い物の途中に寄られるにも便利なお店です

「手打ちさぬきうどん 今井」
兵庫県西宮市甲子園八番町2-23 エトワール甲子園1F
TEL 0798-41-3334
営業時間:11:00~22:00
定休日 :不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

メジャーなメニューの仲間入り ~はなまるうどん~

 2012-04-13
「関西ひやあつ普及委員会」という組織が実在したのをご存じでしょうか

必要以上にテボで湯掻いた熱々の麺に、麺が隠れるくらいになみなみと出汁をはるのが当たり前だった関西うどんに対して、本当に美味しい麺の食べ方を定着させようと立ち上がった委員会
構成委員は、委員長の私に光樹くんに野次専門のじょーさん
たま~にプチ君なんかがお店にチャチャをいれる役目でね
本人達が聞けば「えっ?」と驚くかもしれんが、とにかく実在した委員会です



そんな、地道な活動がようやくメジャーなお店で、こんな風にはな 開きました (←悟ってね)

  ひやあつ2

もう、「え~麺を温めずにそのまま出汁を注いで・・・」なんて説明する手間も無くなりそうです
混雑時の注文を控える必要もなくなりそうです
お店の方に、こんな事言われんでも済みそうです




これ以前に立ち上げた「関西冷かけ普及委員会」の活動を通じて、「三ツ島 真打」「情熱うどん 讃州」「手打ちうどん銭形」さんらが限定でラインナップされ、その後雑誌なんかで特集が組まれたあと、丸亀製麺の店頭に「冷かけ」の幟が乱立したのに並ぶ快挙です

  ひやあつ

この日は、ゆっくりと噛みしめながら「ひやあつ ¥105-」を頂きました
そうそう、「はなまるうどん」では、店舗によっては「釜抜き」を認知してくれている頼もしい店員さんがおられるので、非常に助かる場合があります



流石にうどん一杯ではちょっと足らんかったんで、追加追加っと

  ひやあつ3

「¥50割引」のチケット持ってたんでね

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

富士電機㈱製 うどん自動販売機 VFN901に遭遇!! @ 神戸市東灘区

 2012-04-12
川鉄計量器製「CV-10」に続き、同じく伝説のマシン富士電機製「VFN901」に出会う事が出来ました。
もう、感激の極みです。

     VFN901

CV-10に比べれば、若干NEWマシンの雰囲気が感じられますが、なんのなんの
うどんが出来るまでのカウントダウンが、デジタルになった程度

VFN901-2 VFN901-3

「がんばれ!ロボコン」のロボガリがロボメカに
ロボワルがロボガキに変わった程にも、大きな変化は感じられません




この出口に出てくる時の乱暴な勢いも当時のまんま

     自販機2

筋の入ったプラスチックの容器
なみなみのお出汁
ノスタルジックに浸るには、あまりにも懐かしい一品です

自販機 自販機3


燦然と輝く機名板が、必要以上に誇らしげに感じました

     VFN901-4

そうそう
富士電機と言えば、とにかくホームページでの検索が非常に難解なのがその道の方ではあまりにも有名
もっとシンプルにいこうよ~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

超×2極太麺 釜抜きシャーベット冷かけ さぬきうどん嘉希 @ 大阪市平野区

 2012-04-11
マスコミが情報番組なんかでよく使う「大公開!」「超激白!!」みたいな、素人っぽい安易なフレ~ズは好きではないのですが・・・

すみません、今回は使わずにいられませんでした

  冷かけ3

超!!×2です




しかも、釜抜きの超×2極太麺にシャーベット状になったひやかけ出汁を注いだという、まさに新規格の一品
嘉希くん、頑張ってますね~

  冷かけ2

     冷かけ4

白々と湯気が立つ中に、南緯90度を想像させる氷塊が漂っております
まるで、火山地帯でマグマを眺めながら白クマに出会った気分
濃厚なイリコ出汁に噛み応えどころではないしっかり麺
箸で持ち上げるのもタフな一品です

これなら「雨上がり」の皆さんも、さぞ な事でしょう(たぶん、来月5日放映)



こちらが通常の「基本中太麺」
メチャメチャ美味いです!!

  ぶっかけ

  ぶっかけ2

これでも他店なら十分な太麺ですよね




だいぶに試行錯誤を重ねた一品を提供されております
こちらは八丁味噌を独自でブレンドした「味噌煮込みうどん」

  味噌煮込み1


孤軍奮闘とはいえ、右に左にアイデア満載

嘉希メニュー1 嘉希




こんなごっついのもあったよ~

  冷かけ

まったく違うものやけど、何故か「ピロシキ」という言葉が頭に浮かんできました



嘉希メニュー2 嘉希2

お店に伺うとバックミュ~ジックは、永井みゆきの「大阪雀」
その次に流れたんが円広志の「無想花」

  雀が 飛んで飛んで飛んで~

なんて、嘉希くん、粋な演出を見せてくれるねい

「さぬきうどん 嘉希」
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
TEL 06-6796-6800
営業時間:写真をご覧になって下さい
定休日 :火曜、月夜、第1水曜・第3水曜


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

春の遠足② 澤田店の姫路おでん @ 兵庫県姫路市

 2012-04-10
香川から大阪に出てきたばかりの頃
関西風の出汁だけで味付けしたおでんにどうにも馴染めず、味噌を使った味が恋しかった頃思うと大人になったよね
この、生姜醤油で味付けされた姫路おでん
美味しかったよ~♪

これまたビ~ルと一緒に頂いたら、最高ですがな


  姫路おでん



それでね
地方のおでんと都会のとが何が違うんかと冷静に考えたら・・・
あのね~、やっぱりおでんは串に刺したんやなかったらいかんのよ

  姫路おでん2

  姫路おでん4


あの~焼き鳥を串からばらして、ひとつひとつ箸で摘まんで食べると味気ないでしょ
それと同じで、おでんも串ごと頂くんがやっぱりエエなあ~
私ら田舎出身の子には、どうしても箸で摘まんで食べるおでんに風情を感じる事ができません
串をもって、首を横に振る様にして頬張らんとネ


それにしても渋いお店やったね~

     姫路おでん9


メニュー

姫路おでん7 姫路おでん6
姫路おでん5 姫路おでん8

山陽電鉄「白浜の宮」駅から徒歩数十秒の別天地でした

姫路おでん10 姫路おでん11

澤田店
兵庫県姫路市白浜町甲347-14
TEL 079-245-6355
営業時間:7:00~18:00
定休日 :毎月5、15、25日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

春の遠足① 江洋軒の極太麺焼きそば @ 兵庫県明石市  

 2012-04-08
仕事の関係で近くに行く事はよ~くあり、訪問する機会は掃いて捨てる程あるんですが、そやからと言うて江洋軒の焼きそばをビールなしで頂く事が出来ますか?


江洋軒焼そば4

この悩殺する様な見事なくらいのソースの香り&見た目に違わないスパイシーな味付け
そして、他に類を見ない程の極太麺
ビールのシュワシュワと見事なくらいマッチで~す!!



表からでも伺える、お店の入り口スグの鉄板でジュ~ジュ~と小気味よい炒音を響かせながら、アイヨってな感じでテーブルに運ばれてきます
一皿¥400-ていうのも素敵ですね

江洋軒焼そば2

大好きな本を片手に、ゆっくりと電車に揺られながら出向いた遠足の皮切りには最高の一品です
江洋軒限りの訪問ならば、中華そばも一緒にお願いしたのにね。


江洋軒2 江洋軒

昭和のお店を連想させる、赤に統一されたレトロな空間も旅情をさらに掻き立てってくれます
セルロイドっぽい簡素なメニューもGoo~
うわっ!
ブログ書いてっても、あの美味さが甦ってくるわっ

「江洋軒」
兵庫県明石市桜町11-15
TEL 078-911-3765
営業時間:9:30~20:15
定休日 :火曜日(祝日の場合は翌日)





江洋軒のすぐ真向かいにある、「魚の棚」は「いかなご」で大賑わいでした

魚の棚2

  魚の棚4

ご飯のお供にと買ったいかなご
これをツヤのある炊きたて熱々ほんわかご飯の上に乗せて、口一杯に頬張る図を想像してみて下さい
醤油で甘辛く味付けされた上に、口の中で拡がる生姜の香りが、またたまりませんね
家までそのまま持って帰るつもりが、遠足の途中焼酎のアテにと少し頂きました

魚の棚1 魚の棚5
魚の棚3

うわ・・・
またこれを書いてて、冷ご飯をレンジでチンしたくなってきたがな

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

気つけの冷かけ いわしや ~大二日酔い~ @ 兵庫県西宮市

 2012-04-08
近年稀に見る二日酔いでした
前日、焼酎芋をカパカパと空けた報いがここにやってきました
胃の腑は死亡、頭中には何か正体不明の重々しい渦がドロドロと旋回しております


前に出る一歩ももどかしくなる様な我が体に、何かフレッシュなエキスを注入したい・・・

冷かけ1

ええなあ~ (By上泉雄一)
ほわ~~っとエエ感じ~(By 兵動大樹)
 ※どちらも最近メールが読めれたねい  P1230568.jpg




体が目覚める声が聞こえきます

冷かけ2

  冷かけ4

  冷かけ3





お店を出ると、肌寒い六甲裏の空気が気分を更に引き締めてくれる様でした

が・・・








もう一度酔いました

  仮


ブレ~キ! ブレ~キ!! ブレ~~キ~ッ!!!

溝! 溝!! 溝~ッ!!

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

もうすぐ1周年~♪ うどん工房 悠々 @ 兵庫県尼崎市

 2012-04-06
早いものですね~
悠々さん、もうすぐ1周年です
もうすっかり阪急神戸線界隈にその存在が輝く人気店ですね
最近では、雑誌でもTVでも引っ張りだこの様です

  
久方ぶりに訪問したこの日、あれこれ迷った結果、ネーミングも素敵な「ご馳走うどん」を頂きました

  御馳走

お父さんから受け継いだメニューを、さらにアレンジされている様です
お店に着くまでは冷たい一品を頂こうかと思っていたんですが、お店の雰囲気に包まれると柔らかい出汁のうどんも頂きたくなります
うどん出汁に蛤とあさりのエキスが流れる様に体に沁み込みます
落ち着くな~
蛤も大粒で、新鮮なのでもうプリプリ


モッチリとした太めの麺もしっかりとして食感もGoo~

  御馳走うどん3


晩酌 ご飯のアテに買ってきたという「ほたるいか」

  ホタル

言われていた通り、ほんのり塩味が効いてとても美味
海の香りがダブルで味わえました


メニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4



お店は独特の柔らかい雰囲気に包まれております。
この空気がきっとお客さんを安らげてくれるのでしょう

渦潮 店3

いつもながら、つい天井を眺めてしまうのは私だけなんでしょうか



阪急塚口にある、女性だけでも訪問しやすい、明るくて人気のうどん店です

  店

またね~

うどん工房 悠々
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
TEL 06-6427-8110
営業時間:火~土曜 11:00~15:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
       日曜 11:00~20:00(L.O.)
定休日:月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京都 de 朝 kara 喜多方らーめん むらかみ食堂 @ 京都市

 2012-04-05
朝の5時から京都市内で喜多方ら~めんです

京都で朝ラ~と言えば、まずJR京都駅界隈が、いの一番で有名
また、京都市中央卸売市場内の「石田食堂」が有名どころですが、ま~だまだ
同じ市場近辺で、こんなお店があるんですね

  喜多方らーめん1

喜多方らしい平打ち&ちぢれのモチモチ麺
なにより食感が素敵です


メニュー

メニュー1 メニュー2

お~!
喜多方味噌らーめんもあるんですか




お店は純食堂で、目移りする様々なおかず達が早朝からラインナップされております

  おかず

朝定食が人気の様で、市場で働く方、仕入れに来られた方、これから働きに出掛けられる方の多くがチョイスされておりました


  店

早朝から営業されている上に、メニューも豊富なので非常に使い勝手の良いお店です
京都の早朝から訪問出来るお店としてエントリーされては如何でしょうか

「むらかみ食堂」
京都市下京区西七条北東野町95
TEL 075-313-5523
営業時間:平日 5:00~20:00
     日曜・祝日 7:30~14:00
定休日 :?








お昼は同行者の強い意向で関目の第一旭へ

  第一旭1

住宅街にあるカウンターのみの昔ながらのお店ですが、お昼時間過ぎにも関わらず相変わらず行列の人気店です


こちらのラーメンはスープがどうのとか、文字でだけの誠意をやたらと前面に表わす野暮な事は一切せず、暴力的にそのまま&なすがままのラーメン

  第一旭2

コショウは効き過ぎ、チャーシューは不揃い、ネギも雑多
しかも、この乱雑な背脂
しか~し美味い!!
不思議なくらい、背脂が効きながら素朴な味わいのスープとストレート麺とが合います
白いご飯との相性も、もう抜群ですね
頂いた後の唇ヌルヌル感までもが、もう素敵~♪



あえて宣伝と言えば名物のおじいちゃん
健在です!!

  第一旭3

いや!シブッ!!

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山上で光る自家製麺! 手打ちうどん 辰巳屋金剛 @ 奈良県五條市

 2012-04-04
 ♪ 京の五条の橋の上~

え~~今回はそのフレーズではありません

 ♪ 奈良の五條の山の上~

そうです!あるんです!!
奈良は五條市から新宮へと抜ける、ハンドルを右に左にと忙しく動かさなならん国道168号線沿いの、こんな奥深い山々に囲まれたところで、しっかりとした自家製麺のうどん店が
しかも、スレンダーな細麺で白く透き通ったピカピカのうどんを提供してくれるんです

  ぶっかけ

箸で持ち上げるのも楽しくなる伸縮性自在の麺は、強情ではなく決して弱くもなく、口内で遊んでくれる様なグミ感抜群の一品
ぶっかけ出汁との相性も非常に良いですね

     ぶっかけ2

お店につくのに2時間半(By UDON号 非人力バージョン)
食べ終えるのに1分半
しかしそれ以上の満足感を得られる、神秘の山々に囲まれた絶品のうどんでした

食べ終わってから気がついたのですが、この麺はお店自慢の「かも鍋」もしくは「鍋焼き」で頂いたら、更に光沢を増す事でしょう
様々な具材のエキスを吸った熱々の出汁にこれまた良く馴染みそうな、そんな感じのなうどんでした
しまった!もっとお財布を膨らませてから行ったらよかった・・・


店内は和風な外見からうって変わったウッディなスタイル

  店1

山のお店らしく、こんなダルマストーブで暖をとってくれるのも嬉しいですね

  店2


メニューです

メニュー メニュー2
メニュー3 おでん

名物だと言われた「煮込みこんにゃく棒」も頂いて見ました
醤油の味がじっくりと染み込んだ、素朴で柔らかい味わいの一品です
これご飯に合うな~


お店は「道の駅 吉野路大塔」のあります
いい構えのお店でしょ

  店3
店4 店5

なんか場所柄を差し引いても、うれしくなってしまうお店ですよね

手打ちうどん 辰巳屋金剛
奈良県五條市大塔町阪本225-5
TEL 0747-35-0136
営業時間:9:00~17:30
定休日 :火曜日










こちから少し南へ車を走らせました
昨年のこの地域を襲った台風の影響で大きな大きな爪後がまだまだ残っており、住民の皆様が大変なご苦労をなされておられるのがわかります
それでも少しづつ状態が復旧されている様子もわかりました

  復興1

これだけの巨大な足場を組んで、その上に工事車両を通して再開の道をつけています
日本の土木・建築技術には本当に目を見張ります
起きてしまった不幸はもちろん苦しく大変なことだけれども、それを一日でも早く短期間で元に戻そうとする技術がこの国にはあるんです

  復興2
  復興6


途中、幾条もの仮設道路を通過しました
同様の足場の上にアスファルトで整えたとても臨時とは思えない舗装道で、その上を生活には欠かせない燃料や液化ガスなどを運ぶタンクロリーが互いに行き交っても支障のない程
住民の皆様は、まだまだ不自由な事が多々おありでしょうが、少しづつ形だけでも元に戻ろうとしておりました



もちろん、容易ならざる現状には違いありません

  復興5
  復興4
  復興3

こんな風景がそこここに見られます
まだ仮設住宅で生活をされておられる皆さんも沢山おられます

  復興7

快くお話を聞かせて下さったおばあちゃん、有難うございました
東北のみならず私達が住んでいるすぐ膝元でも、こんな事態が続いている事をどうか見流さないで下さい
そして、一日も早く安定した日々が訪れますよう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん屋柏本 ~美味ぶっかけ~ @ 大阪府吹田市

 2012-04-03
我がお膝元にこんな素敵なお店が出来てたやなんて・・・

  店2

まさに 大正デモ 灯台もと暗し・・・
しかも、既に昨年7月にOPENしてたと言うんやからね~
な~んか非常に損した気分にさせてくれた、それほどに素晴らしいうどんでした
また、このシンプルな店名が気負いも衒いも感じさせない、落ち着いた感じで好感が持てます



この日頂いた「鳥天ぶっかけ」

  鳥天ぶっかけ1

うどんのビジュアルも素敵です
ツヤツヤのしっかりとした歯応え&コシの自家製麺
うどんを啜り込む喜びに出会えます

 
そして非常に感心したのが、このぶっかけのお出汁

  鳥天ぶっかけ4

よく出会う「ざる」の「つけ出汁」の様な濃い目のぶっかけ出汁ではなく、かけ出汁を若干アレンジしたかのような薄味なのですが、これがかえって新鮮でうどんその物の存在を引き立たせてくれる感じなんです
熱々の鳥天との相性も抜群で、お肉の旨味とも上手にマッチしております
店名の冠に「だし自慢」と唄われるているので、いきなり最初に冷系を頂いた事に少し失敗したかと思ったのですが、嬉しい誤算でした
これは近々、お出汁系のうどんも頂きに足を運ばないかんね~
それに、あの麺が「温」で頂くと、どんな表情になるのかも気になります

この「かやくご飯」の味付けも非常に素晴らしい
いい香り&味わいでした

   鳥天ぶっかけ6

添えられた角切りの昆布もいい感じ!




メニューです

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 鳥天ぶっかけ2

夜はちょっとした居酒屋使いも出来そうです


お店はJR岸辺から佐井寺方面に向かい、名神高速を越えてスグにあります

  店1

吹田にもこんなお店が出来たんですね~
お近くにご訪問の皆さんには、是非一度足を運んで頂きたいお店でした

うどん屋 柏本
大阪府吹田市五月が丘東13-18-102
TEL 06-6876-0807
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:00
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

千舟屋の陣 チキンカツVS唐揚げ & ひやあつVSぶっかけ @ 兵庫県伊丹市

 2012-04-02
暖簾を潜る瞬間でも「どっちにしよ・・・」
席についた瞬間でも「今回は・・・」
注文を聞きに来ても「ちょっと待ってネ・・・」



千舟屋に行ってアナタならどちらをチョイスしますか・・・



チキンカツ・・・

チキンカツ定食3



定番唐揚げ・・・

     唐揚げ定食2






定食に姿を変えると

チキンカツ定食

     唐揚げ定食

そうくるか~
熱々&サックサクの7層にも分かれた柔らかいチキンカツにソースをタップリと漬け、ほかほかのご飯に一度乗せてからガッ!!と頂くか
絶妙に味付けされたジュ~シで拳の様な唐揚げに勢いよくかぶりついてから、ご飯を一気に掻きこむか(5個付き)





さらにさらに・・・

チキンカツ定食2

     唐揚げ定食3

鼻腔を擽る柔らかい出汁の香りを纏った、啜り心地満点のひやあつでいくか
噛んだ瞬間、背筋に電流が駆け抜ける、しっかりとしたツヤツヤ光沢麺のぶっかけで頂くか



 あなたな~らどうする~~ by あゆみさん



釜揚げうどん 千舟屋
兵庫県伊丹市北野6-14
TEL 072-779-1062
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.14:45)
       土・日 11:00~15:00(L.O.14:45)
           17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :水曜日、第三火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

テンションdada上りの麺 手打ちうどん皐月庵 @ 大阪市中央区

 2012-04-01
初代大将の息吹を継いだ佐々木君のうどんは、まずビジュアルでググッ!
箸で持ち上げてグググッ!!

  皐月庵ぶっかけ1

そして、そのしなやかな伸びを楽しんだ後、一気に啜りんだらググググググ~~ッ!!!
このうどん好きのハートを鷲づかみにする、テンションがの麺はどう表現したら良いのでしょう

私以外のお客さんの殆どが「中華そば」もしくは「カレーうどん」を注文されておりましたが、もったいない!
それらの秀逸メニューを避けてでも、このうどんを選択する価値は十分にあります
この日、谷町6丁目の交差点で東に行くか西に進路をとるか、はたまた久方ぶりに谷九方面に向かうかで多少迷ったのですが、皐月庵を選択して大正解でした


今日は「混込み稲荷寿司」と一緒に頂きました

  皐月庵ぶっかけ2

こちらは、ちょっとアレンジされた一品ですね

メニューです

メニュー1 メニュー2

そうそう、つけ麺を注文されている方も結構おられました


今日の感触では、しばらくは他のメニューに浮気出来そうもありません

  皐月庵

この界隈も結構うどん店が集中しており、そのどちらもがハイレベルな事でうどん好きの心を悩ませる地域でもあります

「手打ちうどん 皐月庵」
大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
TEL 06-6762-1468
営業時間:月   17:30~21:00
     火~土 11:00~15:00 17:30~21:00
     日   11:00~15:00
定休日  :不定休、年末年始






 ~余 談~

長年、麺類巡りをしてきた中で、関西で度々目撃し非常に不愉快に思う事があるのですが・・・
高級国産車&外車で来店されるおじさん達は、なぜ平気でお店の目の前に路上駐車をして食事をするのでしょう?

          違法駐車

すぐ近くに20~30分停めて¥200くらいのコインパーキングがいくらでもあるがな
ええ車に乗るお金があるんやったら、¥100~200の駐車場代くらい惜しみなさんな
それも、わざわざ表の道路が見える席に陣取って、表をチラチラ伺いながら食事して美味いんかな?

京都市内ででも、一方通行の狭い路地の店先に高級車を横付けにして、食事をしてはるおじさんを何回も見かけましたが、どうだかね~
「衣服足りて・・・」です

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

