~八尾物語~ 

 2012-05-25
先日の事。

関西のうどん界のドン「一忠」の御大から、「ちょっと今晩時間あるな?」とのお言葉を頂きました
もちろん、このような名誉な事態にお断りする理由もなく、燕尾服にオールバックの髪型で謹んでお受けさせて頂いたのですが、嬉しい事に創業当時からのお話を、お酒を交えながら面白ろおかしくお話して下さいました。


「これ、ブログに書いてもいいですか?」

と、お伺いすると、

「んなもん、かまへんがな~♪」 ※大将は、たぶん私のブログをご覧になった事が無い

お酒を飲みながらだったので、細かい描写は論外になるかもしれませんが、とにかく、お聞きした一忠大将のサクセスストーリーを、拙文で(本当に)書いてみたいと思います

何ヶ月かに1回の過程になるとは思いますが・・・

     一忠3



まず、最初の紹介下りは・・・
 

  「氷点下を計測するかのような岡山駅のホームで、まず宇野線への行き方がわからなかった。」
  「さて、これからどこに向かおうか。」

頑張って書いてみたいと思います
拙い表現には笑いで答えてね

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村



~街角のうどん店~ 手打ちうどん かどや食堂 @ 兵庫県尼崎市

 2012-05-24
もう、想像した通りのまんま
このお店で「鍋焼きうどん」をお願いしたら、間違いなくこの耳のついたアルミの器で出てくるんだろうと踏んだ私の直感に賛美


「鍋焼きうどん ¥410-」

  鍋焼き3

恐らく¥410の、この¥10は、最初の消費税が導入された際つけ足しで増やされたものなのか
ついつい、そんな事を考えてしまう、身震いをするような素敵なお店

  鍋焼き2

理屈も何もいらない「鍋焼きうどん」中の「鍋焼きうどん」です
ど~です、この脂身の少ない肉の量
鍋焼きうどんに脂身のお肉は邪道です
CUTの仕方もパーフェクトな葱
当然、「卵」は、肉とうどんと葱の中に、熱々の出汁に守られて存在しております
はは、散々理屈を言いました


テーブルも椅子も完ぺき

  鍋焼き6

自分でよそうおでんも素敵

 鍋焼き4

ドリンク用の冷蔵庫にあった「みかん水」も完ぺきです

関西には、まだこんなに素敵なうどん食堂が存在します

  鍋焼き7 鍋焼き8

ただ、その事をお伝えしたかったの

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ お希楽讃岐うどん居酒屋 ちょっといっぷく家 @ 兵庫県伊丹市

 2012-05-23
え~、このブログに度々コメントを寄せて下さっている読者さんから、一通のコメントが寄せられました

 ど~も~、かーこで~す!!
 うどん屋始めました~ ヨロピク

ま、コメントの内容と表現は大分に端折りましたが、とにかく日頃このブログをご覧になって下さり、お店を始められた情報を寄せて下さるなんて嬉しい事じゃないですか
なんでも、阪急伊丹駅から徒歩数分の場所に、この5月1日「うどん店&居酒屋」さんをOPENされたとの事
私にとっては、関西の第二の故郷とも言うべき阪急伊丹界隈へ、早速、家族とのしがらみを断ち切って訪問させて頂きました




「お希楽讃岐うどん居酒屋 ちょっといっぷく家」

  店

お店は、通りの少し奥まったところにあります
阪急&JR伊丹界隈は、相当に賑いのあるところですが、これまでなんとて自家製麺のうどん店が希少だったところ

こんなビジュアルも良い、シュッ!としたうどんが頂けるお店が出来たやなんて、本当に嬉しい情報です

 肉ぶっかけ1

麺は表面に光沢をたたえたコシのしっかりとしたタイプ
なんとて噛み応えがあります
肉の味わいも良く、添えられた薬味も新鮮で、相当の意気込みが感じられますね

 肉ぶっかけ2 肉ぶっかけ4




こちらはうどんの定番「ちくわ天」と、うどんの御供としては非常に珍しい「島らっきょう天」

  天ぷら 天ぷら2

「如何にも!!」といった風貌の優しいそうな大将が勧めて下さいました
お店は居酒屋も兼ねておられ、どちらかと言うと南国料理をメインとされているので、こんな珍しい一品があるのだそうです
初めて頂く「島らっきょう天」は、驚くほど歯触りがよく、耳の奥までシャクシャクとした食感が響いてきます
つけ出汁に浸して頂くも良し、薄口の醤油に合わせて頂くも良し
非常に新鮮な一品でした

こんなの頂いたら、どしてもこうなるがな!

  生


メニューです

 メニュー1 メニュー2
 メニュー3 メニュー4

いつか、うどん仲間と懐かしいオフ会を催してみたくなるラインナップ
「海ぶどう」好きやな~


スタッフの皆さんは非常に元気がよく、清潔で落ち着いた南国風の店内で、美味しいうどんと昼酒を頂きながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました

  店2

大将、うどん担当のお兄さん(元某店店長さん)、どうも有難うございました~

「お希楽讃岐うどん居酒屋 ちょっといっぷく家」
兵庫県伊丹市中央1-9-22
TEL 072-781-8838
営業時間:11:00~23:00
定休日 :未定






先にも申しました通り、実は伊丹市は私とは因縁浅からぬところ
高校を卒業して、まず最初に入った会社の寮が伊丹市の森本にありました
空港のRW32Lから200mも離れていないその寮では、平日、休日を問わず朝7時にシンガポールからやってきたシンガポール航空のB747-200Bが大音量の逆噴射音を響かせ、寮生一同、否が応にも飛び起きたものです

また忘れもしない、丸亀陸上競技場前にあったジョイ(現在、西村ジョイ)で購入し、わざわざ伊丹まで持ってきた自転車を、入寮たった1ケ月目で盗まれ、数日後たまたまこの歩道橋の下で、鍵のところを無残に破壊され乗り捨てられてい愛車を発見し、意地でも犯人を捕まえようと6時間程もここで待ち続けた事を思い出します

              伊丹4


香川には存在しなかったディスカウントショップ(ジャパン)を初めて目の当たりにし、その価格の安さに驚愕したのも伊丹(当時、伊丹と吹田にしかなかった)
ナイトショップ「いしづち」を知ったのも伊丹
これまで扇風機しか知らなかった田舎暮らしの中で、クーラーが当たり前のようにどの部屋にも設置されており、夏だろうが冬だろうが、とにかくじゃんじゃん使い放題で驚いたのも伊丹
朝、目が覚めたら、向かいの民家で飼っていたチャボ が寮に侵入し、私の枕元で「コッココッコ・・・」とウロウロしていたのも伊丹
毎朝、JR伊丹から同じ電車に乗り合う荻野目洋子似の彼女に、電車が激しく揺れた際ワイシャツに口紅の跡をつけられたのも伊丹
当時、高校を卒業したての頃だったこともあり、様々な思い出が残っております
一番嬉しかったのが、やはり空港のスグ傍だった事で、毎晩のように滑走路わきに飛行機を眺めに出かけておりました


 
今では駅界隈も、酒蔵を中心とした落ち着いた雰囲気

 伊丹1

 伊丹2

落ち着いた、いい街ですね~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


 

しらす屋ゆあさ湾則種 ~絶妙の生しらす丼~ @ 和歌山県有田川町

 2012-05-22
和歌山は有田川で絶品の「生しらす丼」を頂いてまいりました

 生しらす丼3

白く透き通った生しらす
ゴマの粒のような愛らしい瞳がたまりません
季節限定ではなく、一年を通して頂けるのが嬉しいですね


「ゆあさ湾セット ¥1,100-」

 生しらす丼2

まずはひと口生しらすをまず頂きましょう
まったく生臭くなく、上手に下処理がなされております
さらに、新鮮な若布、太切りの青葱、そして香りも引き立つ新鮮な紫蘇と卵をゴチャゴチャと混ぜ合わせてっと・・・

  生しらす丼4

おお~お目がパチクリと開く程美味しいですね
釜揚げしらすも良いですが、たまにはこんな新鮮な形で頂くのも悪くありません

しらすは、ウナギ、アユ、イワシの稚魚を総称しての呼び名の様ですが、こちらではイワシの稚魚を水揚げし提供されているんですね
一年を通して、春と秋が旬との事でいい時期に頂く事が出来ました



メニューです

 生しらす丼メニュー1 生しらす丼メニュー2
 生しらす丼メニュー3 生しらす丼メニュー4


こんな一品もあるようです

 店1 店2



店内ではお土産用のしらすも販売されております

店



しらす屋ゆあさ湾則種
和歌山県有田郡有田川町天満28-15
TEL 0737-52-7769
営業時間:11:00~20:00
定休日 :水曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本格手打ちうどん大河 ~るみばあちゃん最後のDNA~ @ 京都市伏見区

 2012-05-20
  5/23(水)グランドオープンです!!


思い返せば、このブログでかっちゃんのお店を報告した時、大騒ぎやったね
あの頃、るみばあちゃんの系譜を継ぐお店が関西に登場したって事で大いに話題になったんやけど、時間の移ろいとはそんなもの
  (当時、口さがない方は”遊園地が出来た”と揶揄しておりましたが、これまでの活躍ぶりを見ればどうしてどうして!!)




とうとう、最後のDNAを受け継ぎしお店が、京都の南郊に登場しました

 大河わさび醤油

はっきり言ってレベルは高いです
京都の皆さんに受け入れられ易いように若干の細麺仕様
池上の流れを受け継ぐかのように、麺の背には若干の窪みが見受けられます
しっかりとした食感で、ビジュアルにも思考の過程が伺えます


「とりまいとろろわさびしょうゆ」

  大河わさび醤油1

鳥天、舞茸天、大葉天にとろろをあしらい、山葵醤油で頂く一品
天ぷらの揚げ具合、量など十分に配慮されております
麺も十分に冷やされており、冷たいうどんを頂くのに新店でよく見られる様な曖昧さが無い、ピンポイントを付いた食感
薬味も新鮮です

  大河わさび醤油3 大河わさび醤油6



鳥天は脂身を少なく、柔らかくややスパイシー感を持たせており、若い年齢層の方には受け入れられそうです

  鳥

これまでのうどん店には、ちょっと見受けられなかった雰囲気




こちらは「カレーうどん」

  カレー

頂いては無く、写真だけを撮らせて頂いたのですが、食べ終わりには白出汁でルーを割って頂く様になっているとの事
また、半熟玉を添えたご飯とのセットもあるそうで、残りのルーとで二重三重の楽しみ方が出来るようです


そして目玉の「大河ぶっかけ」

  大河ぶっかけ



お言葉に甘えて店内も撮影させて頂きました

  店内1

  店内2

  店内3

  大将2 大将3

黒と白を基調とした店内は、シックな感じでいい雰囲気
カウンターに席をとれば、目の前でうどんを打つ姿を見る事が出来ます
にしても、ええ本置いてはるね~



プレメニューとOPEN後のメニューです

  メニュー2 メニュー




大将はまだ20才代(最後)と若く、お話を伺うとしっかりとされており決意を持たれております
るみばあちゃんがご高齢でもあり、なかなかお弟子さんを受け入れられる事が無かったと思うのですが、それでも入門できたのだから、かなりの熱意をもってのアタックだったんでしょうね

 大将

 店

京都に新たなうどん旋風を巻き起こすべく、是非是非頑張って下さい

本格手打ちうどん大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
TEL 075-641-4877
営業時間:11:30~14:30
     18:00~21:30
       ※いづれも麺切れ終了
定休日 :未定






おまけ
「讃岐よりの使徒」

  使者

最近NEWマシンを手に入れ鼻息が荒いらしい
青いストライプのシャツがとっても爽やかですね

  
開業祝いの振る舞い酒

  祝い酒1 祝い酒2

大将のお名前とお酒の銘柄とが同じなんだそうです



最後に笑顔満点、とても愛想がよかったアルバイトの彼女
大学生なんやって~

  大将1

おじさんには、そう見えへんがな
  
「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打蕎麦 角萬の冷たい肉そば ~ボリューム満点~ @ 東京都 

 2012-05-19
うどんが「冷かけ」で食べられるように、蕎麦にも「かけ」をそのまま冷たい状態で食べる事があるんですね
こと、山形にはそれを常態化した一品を中心とした文化があり、兼ねてより一度味わってみたいと切望していたのですが、東京のお店でようやく叶う事が出来ました

浅草から隅田川(大川)にかかる言問橋を、スカイツリーを望みながら東に渡たったところに、いかにも東京の下町らしいそのお店はありました

「手打蕎麦 角萬 向島店」

  角萬

御のぼりさんのそしりを敢えて受けるなら、この界隈は「池波正太郎」先生のファンにとっては身震いする程嬉しい土地
南は「本所」、北には「鐘ヶ淵」と、ついそのシーンに引き込まれてしまいそうな地名が当たり前のようにあります


そんな界隈でボリューム満点の「冷たい蕎麦」を頂いてまいりました

  冷やし3

これがどうも通常盛りの様です
決して小振りではない丼ぶりに、はみだすほどの勢いで盛られた極太の蕎麦
そして短冊状に切った太葱が添えられております

  冷やし2
  
感想は・・・
とにかく美味しかったの一言
太打ち手切りの蕎麦は、うどんとは違った食感ながら、しっかりとした歯応えの私が知っている蕎麦らしからぬ一品
通しではなく、どうも注文が入る都度、丁寧に湯掻いておられる様子
出汁は、関東らしく濃い目ながらやや甘めに仕立てられております

そして特筆すべきが山頂にある白葱!
上手にアクを抜いたこの葱が、ほんのりと甘みを残し、しかもシャクシャクに近い食感を残している為、濃い甘めの出汁と合わさって非常に良いアクセントとなっております
常日頃から思うのでうが、関東と言うか蕎麦文化の高いところは、本当に「葱」の使い方が上手ですね
うどん文化の土地では、葱はあくまでも露払い的な存在ですが、関東方面に来る度にその巧みな使われ方に感心してしまいます
蕎麦を食べ終わった残り汁に、添えられた白葱の刻んだ物を入れて、最後の最後までその香りと食感を楽しんでまいりました

そうそう、皮や脂身をきれいに取り除いた身の引き締まった鳥肉も、冷たい出汁と本当に良い相性でした

  角萬2

時間があれば、一日をかけてゆっくりと歩破したいところです
寄りたいお店も沢山あります

「手打蕎麦 角萬 向島店」
東京都墨田区向島3-1-5
TEL 03-3622-7470
営業時間:月~金 11:40~17:40
      土  11:40~16:00
          ※いづれも麺切れ終了
定休日 :日曜、祝日




あ~御のぼりさんっと

   名物

いよいよ開業ですね



それでは、また今度ね~

  夕日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

丹波にある小讃岐 ~讃岐手打ちうどん たも屋~ @ 京都府福知山市

 2012-05-18
ちょっと無理があったかな

いえ、
福知山ICを降りて、当然のごとく「たも屋」さんで「冷かけ 中」で昼食

 冷かけ

大きい二等辺三角形のお揚げは¥100-
嬉しいね~

  冷かけ2 冷かけ3


ずいぶん香川気分を味わった後、お店向かいの丘の上にある巨大なホームセンターに伺うと、本屋さんが宮脇書店やないの!
奥にスーパーがあったので、もしやマルナカかマルヨシやったら・・・と思ったけど流石にそこまでは

という事で「小讃岐」とさせて頂きました
おそまつ

讃岐手打ちうどん たも屋 福知山店
京都府福知山市多保市小字越山162-40-3
TEL 0773-20-5353
営業時間:月~金 11:00~16:00 ※祝日も同じ
      土曜、日曜日 11:00~16:00 17:30~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

それでも絶品!! 手造りうどん楽々 @ 大阪府交野市

 2012-05-16
お店に伺うと、目が合った大将が、やや、やや!不安なお顔
少し、ほんの少しだけ表情が曇った様でした

 楽々1

私やかし、うどんのお店は確かに沢山食べ歩いてはいるけれど、うどんを上手につくるすべなんて耳かじり程度にしか知らないし、自身、美味しけりゃただそれでいいしね

なんでも、大将いわく初めて使う伊勢産の粉に足踏みの工程を加え、さらに加水を54%にされたとの事
ところが、この粉が水分をよ~く吸う吸う
とにかく、コントロールしづらくて苦渋のお顔をされていたそうなんですが、この麺で一体何の不足があるのでしょう?


ひと口啜ると、そのグミ感はもう抜群!!
写真でご覧になって頂いてもよっく分かるでしょう
ピチッ!!としたコシも十分過ぎるほどで、歯ごたえもいい感じです

さら~に、この麺の最大の特徴は口内で吸いついてきます
麺が口に吸いつくなんて初めての表現かもしれませんが、案ずるより生むが安し
是非、一度体験してみて下さい
ホンマに口内にピタリと吸いついてくるような麺なんです

  楽々3

まったくの新食感でした




ご飯も極上

  楽々4


それでも、お客さんは正直

  楽々6

いや、やはり見事、見事でした!!


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

瓢亭の夕霧そば

 2012-05-15
少し懐が温かかったので久しぶりに瓢亭を訪ねてみた

     店

お初天神から路地を辿って、到着した佇まいは昔のまんま


「夕霧そば」下さい

     夕霧そば35

おおきに
お店のおばちゃん達、皆さん元気でんな~



お客さんの殆どが「夕霧」をお願いしておりました

     夕霧そば1

わずかに鼻腔を擽る独特の香り
啜れる人間にはあっ!という間の食事時間でした




もう少し、蕎麦の勉強もしてみようかな

     店3

 店2 夕霧そば4


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打饂飩 寿庵  蓮見さんお待たせしました~ @ 埼玉県さいたま市

 2012-05-14
以前、とあるイベントで撮影したこのショット

  写真

あらためて見つめ直すと、エライ写真を撮らせて頂いたんですね
ようやく、この一枚を蓮見さんにお届けする事が出来ました

洋の東西を問わず、日本でいえば関の東西を問わず・・・
誰しもが認めるうどんのスペシャリスト
例えるなら、初代ウルトラマンが怪獣退治の専門家なら蓮見さんは、まさに初代うどんの専門家

ついに、蓮見さんがその豊富な知識と全国を取材研究してこられた経験を持って、うどん店を開業されました

  蓮見さん



この日、関東平野にはらしい風が舞っておりましたが、店内には蓮見さんのようなやわらかい日差しが差し込んでおり、うどんまでも優しい日の光にが輝いておりました

 寿庵ぶっかけ1


この艶と光沢
そして至高の歯ごたえ

   寿庵ぶっかけ3

品の良い器との調和もとても素晴らしいものがあります
ぶっかけ出汁との相性もよく、そのぶっかけ出汁そのものが、また特筆すべき美味しさ

寿庵ぶっかけ2 寿庵ぶっかけ4

器に丁寧に添えられた薬味も全てが瑞々しく、その彩りまでもが生命力にあふれており、うどんの美味さを引き立てております
最近、業務用のカット葱でいやな思いをするケースが多かったので、こんなしっかりとした色の薬味を出されると、もうそれだけで嬉しくなってしまいます




店内は思っていた以上に広く、かなり落ち着いた様子
先にも書きましたが、大きな一枚の窓ガラスから差し込む日の光が、本当に安らぎを与えてくれます

  寿庵店内1
  
  寿庵店内2



そして、こちらは現在、大宮市で話題沸騰中の「盆栽だー!」

  盆栽ダー1

どーです!このシュワシュワ感!!
暑さも汗も吹き飛ばすかのようなこの清涼感

  盆栽だー2 盆栽だー3



メニューです

 寿庵メニュー1 寿庵メニュー2

無理なく、穏やかなラインアップです
前のサラリーマン風のお兄さんは、巨大なかき揚げをお供にぶっかけうどん
隣の母娘連れはカレーと、様々なかたちでうどんを楽しんでおられました


帰りに厨房で奮闘中のMOONさんにもご挨拶

  寿庵店1

ご丁寧にも蓮見さんが店外までお見送りして下さり、大変恐縮していたのですが、別れのあいさつ際にボソッ・・・

 「ネットで検索をしていたら、雀のぬいぐるみを頭に被った写真が出てきましたよ・・・」

 ド、ドキッ!!



「手打饂飩 寿庵」
埼玉県さいたま市北区本郷町167-1 グランドプルミエール1F
TEL 048-654-3503
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
     18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


お遍路さん? 本格手打ちうどん 空 @ 大阪府堺市

 2012-05-13
GWのある日・・・

さあ!この日の行動計画をあれこれと綿密に立て準備万端、いざ出陣という時に「ショッピングセンターに連れて行け」との強制同行指令が下った
同行者は、先日EXILEのコンサートチケットを入手し、さあこれから唄を覚えてコンサートを更に楽しもうと、勇んでCDプレーヤーを買いに出かけたのだが、家に帰ってからEXILEのCDを1枚も持っていない事にここで気が付いたと言う、近所に住む義理姉だ!!


しかし、結婚二十数年ともなればお互いの理解は1mm程度は縮まるもの
「お昼はセルフのうどんでOKよ」との一言に従って、我が家の独特の数式を当てはめて訪問先の選択を行った

 公式  (大型ショッピングモール+うどん店)×今迄あまり行った事のないゾーン
   ※掛けられる数字の部分は、稀に保守的になるので注意が必要

計算に則って、今回は堺ゾーンをチョイス
先日、kuchannさんが訪問されていた、堺の個人セルフ店「本格手打ちうどん 空」さんでお昼を頂く事としました
(あたかも私が主導権を握った様な書き方でゴメンね)

  空

  空2 団地

お店は、関西では珍しく中百舌鳥の公団住宅の敷地内におあります
こんな雰囲気のお店は希少ですね


善通寺にある「オハラうどん」で修業をされたという大将が打つうどんは、香川の空気を

「ひやあつ」

  かけ


「肉うどん」

  肉うどん


「ぶっかけ」

  ぶっかけ

どのうどんも堺市にありながら、香川らしい雰囲気が漂っていていい感じですね
立地の関係上、お客さんの年齢層が高い為だと思うのですが、麺はややソフトな食感です




オプションも讃岐風おでんに天ぷら類を隙間なくラインナップ

 オプション おでん

おでん美味し~



香川出身3人組で香川で修業をした大将の店に行ったもんだから、「~しょんな」「ほんでご~」「ほなきんな」などと、ベタベタの讃岐弁の会話が交わされていたかというと、ちょっと違う感じ
近所のおじいさん、おばあさんの良い集会場のようになっていて、堺の言葉に蹂躙されてしまいました


お店はセルフ形式

  メニュー

メニュー2 メニュー3
メニュー4 空3


こちらで頂いて、さらに「どとうぜにや」さんでも頂いて、そのまま高野山を目指したら、関西でもお遍路さん気分を十分に味わえそうですね

そうそう、駐車場も完備
但し、お店西側の14番の1台のみね

  UDON号
 ※モデルは懐かしや「UDON号 非人力バ~ジョン」


「本手打ちうどん 空」
大阪府堺市中百舌鳥町6-998-3 中百舌鳥公園団地8号館105号
TEL 072-240-8880
営業時間:10:30~14:00
     17:30~20:00(麺切れ終了)
定休日 :木曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

恍惚の冷やししっぽく さぬきうどん 高雄 @ 香川県高松市

 2012-05-12
小雨模様の高松の朝は、この季節にしては少し寒かったかな
しかし、人通りの殆どない街中は歩くには絶好の条件です

朝7時から営業されており、まだまだ県外の方に荒らされていないお店
移転されて間もないお店で、新感覚の「しっぽく」を頂きました

4月に木太町に移転営業されたばかりの「さぬきうどん高雄」さんで、限定30食の「冷やししっぽく」を頂いてまいりました

冷やししっぽく2

色んなメニューに「冷」の一品が登場しておりますが、しっぽくの冷は私自身初めて
実は私、魚&野菜の煮物、トンカツ&チキンカツなどは、冷めてしまった物が結構好きなほうで、一度煮込み&揚げた物が冷めた状態って、結構味が染み込んでて美味しいんですよね。
だからと言って、餃子の冷めたのとはイヤよ

一見乱雑に見えますが、具剤が実に丁寧にカットされており、案の定それぞれの野菜に嬉しい程お出汁の味が含まれております

  冷やししっぽく1

大根なんてあ~た、ひと口含むと口内に出汁が溢れかえってしまいますし、人参もカボチャも嬉しいくらいにやわやわに炊けております
甘く味付けされた鶏肉も、身がしっかりとしててとってもGoo~でした



お店は工場を改造したような雰囲気
これも香川らしい独特の雰囲気です

  高雄5

  高雄2 高雄3
  高雄4 高雄6
  冷やししっぽく4 高雄7

そうとは思えないほど、とても清潔で明るい雰囲気が嬉しいですね


  高雄1




今年は色んな形で電力消費量を削減しなければなりませんので、うどんに関しては心も体もクールダウンさせてくれる、どんな一品が登場する事でしょう(無茶ぶり)

  瀬戸内海

ワンカップ片手に瀬戸の夕日を眺めながら、そんな事を考えながら讃岐の地を後にしました

さぬきうどん高雄
香川県 高松市木太町3623-2
TEL 087-837-3258
営業時間:7:00~17:00
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

中華そば ぬんぽこ ~その名の由来とは~ @ 大阪市北区

 2012-05-10
どの様な思考の経緯でその様になったのかが、そもそも不思議なんですが

ある日、弟君が
 「なぁ、お兄ちゃん、ぬんぽこ言う名前で何かお店やらへん?」
が、その名の始まりだったとか・・・

この時点では、当然の如く「何のお店を」と言う一番肝心なところが決まっておりませんでしたが、とにかく「そうしよう!」と言う事で、この度のメチャメチャ美味しい中華そば店へと発展致しました
まさに、違う意味での「宇宙兄弟」 ← この日一番うけた話


中華そば

  中華そば2

実は
私も昨日、営業移動中の車の中で、MBSラジオ「上泉雄一のええなあ!」の「シャンプーハットてつじのグルメガイド料理の鉄人」というコーナーで、熱烈的に紹介されたのを聴きまして、なんでも30食限定なのと場所が天六のレンガ通りと言う事で、「あ、これはもう今から行ったらえらい事になってて到底ありつけんわ」と、この日はあきらめ後日への宿題としたのですが、同じ理由で早速その日「M三郎さん」が訪問されておりました
さすが!Mさん!!

この日頂いたのが「肉そば 中 ¥880-」
なんでも、鶏ガラ&いりこスープがベースだと言うとこのスープが本当に絶品!!
最初、柔らかく甘みが口内に広がって、更に細かく刻まれた玉ねぎが、旨味と爽やかさを上手に引き出してくれております
この、薄く細かく刻まれた葱が、また味と食感を更に引き立てるええ役目をしております

前出のお兄さんが、「途中でホワイトペッパーをかけたら、また違う一品になりますよ」とのお言葉で、その様にさせて頂くと

 魚!!

味がギュ!っと引き締まりました
ハードボイルドな、まさに大人のスープに返信じゃない変身です
スープが最後まで熱々なのがまた素敵

麺は中太のストレート
厨房の眼鏡の彼が、真剣に茹で釜を睨んでおり、その瞬間ともなれば息も切らせぬタイミングでテボを振り上げ、チャッチャ!と小気味良く湯切りを行います
従って、麺のコシがしっかりと残っており、このスープには、これ以上の茹で加減か細い麺では、たぶんスープとのバランスがおかしくなってしまいそうな気がします

肉厚チャーシューもメンマも、本当に素敵でした

  中華そば4

  中華そば3

  店2

シャンプーハットのてつじさんも言うてはりましたが、懐かしいタイプの中華そばとして、煮玉子ではなく普通の茹で玉子を使われているのが、本当に素晴らしい




店内はこんなデコレーション

  お面1

  お面2

Tシャツ ファンタ

お兄ちゃんがこの様に懐かしの一品が大好きらしく、それで色々と収集されてるんですって
一番目立つところに「ジャッカー電撃隊」、「バトルフィーバーJ」があるあたり、只者ではありません
ちょっと、園田の「テラダ商店」風になっております




天六のレンガ通りにある上に、数軒隣には人気ラーメン店の「群青」もある事ですし、この界隈のラーメン店事情から考えると、恐らくこれからエライ人気となる事でしょう

  ぬんぽこ3人

楽しいひと時を有難うございました
左から、ぬんぽこ弟さん、ぬんぽこお兄ちゃん、ぬんぽこ・・・え~と・・・
それから、巡礼に参加して下さってたと言う美系のお客さん、どうも有難うございました

店 自販機

お店は、お昼は中華そば店として間借りされており、本来は夜から営業されている「海の家 MUSH-UP」という海鮮居酒屋のお店なんですね

中華そば ぬんぽこ
大阪市北区天神橋6-3-26
TEL 06-6351-3106
営業時間:10:00~14:00(売りけれ次第終了)
定休日 :土曜日、日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

臆病なりケンシロウ!! あたりや @ 香川県高松市

 2012-05-09
伝承者のクセに呼んでも尻込みして出てこんがな

  あたりや3

正確に言うと、一度は口笛を吹いて呼んだら怖々と尻尾を振って出てきたんやけど、カメラを向けるとそそくさと小屋の奥に隠れてしまいました
昔、まだシャープの「MZ-80K」がパソコンの主流だった頃、友人がアセンブラを駆使して「北斗の拳」なる対戦ゲームを作成し、そのお手伝いをした事のある私は、ケンシロウとはただならぬ縁で結ばれているハズやったのにね~
 ※しかし、このゲームがホンマによく出来てて、最終ステージのラオウを倒すのは至難の業でした。



ま、相変わらずひやひやが絶品やったんでいっか!!

 あたりや

 あたりや2 あたりや5


大将と浜松の「きむらや」さんの話を一通りして、お店を後にしました

 あたりや4

朝5時半から「JR高松駅」「さか枝」「うどんバカ一代」「さぬきうどん高雄」「わら家」「あたりや」「ジャンボフェリー」と結構、歩け歩けしたな~



お~86

  86

 86-4

 86-3 86-2

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

街角のうどん店 手打ちうどん一番 @ 大阪府寝屋川市

 2012-05-08
「街角」という言葉に、特別な親しみを感じるのは私だけでしょうか・・・

およそ飾らない風貌ながら、その街に住む皆さんには、当たり前のようにそして親しまれているお店
しばらく休業されておりましたが、めでたく再開されておりました

ざる2


「手打ち」という言葉が似合う、寝屋川のうどんファンには古くから親しまれているうどん
昔ながらのスタイルで、瑞々しい食感の麺がスルスルと身体に飛び込んできます

お昼時、お買い物の途中の方や近くで働く皆さんで賑わっておられます
カウンターに置かれた天ぷら類も人気の様ですね

ざる3


メニュー

ざる4 ざる5
ざる6 ざる7


近くに言った時に、ふらっと寄りたいお店です

ざる8

カウンターのみです

「手打ちうどん 一番」
大阪府寝屋川市日新町5-22
TEL 072-835-0018
営業時間:11:00~17:30
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ゴ~ジャス!! ざいごうどん わら家 @ 香川県高松市

 2012-05-06
これが、恐るべき讃岐うどんで紹介された、わら家の伝説の「葱&出汁」
ま、伝説いうても、今でもお店に行って釜あげうどんを頼めば当たり前のように出てくるんですが

  葱

香川を代表する「釜あげうどん」の東の横綱
讃岐うどんがブームとなる以前から、香川に訪れた皆さんのうどん観光の拠点として、その名を欲しいままにしてきた名店です

さて、恐るべきさぬきうどんで紹介された「ねぎ食い女事件」
掻い摘んで話をすると、空腹で我慢が効かない女性副編集者が、釜あげうどんが出てくる前に、テーブルの葱壺に用意されていた葱を出汁につけ、食べ始めた事に端を発しております
しかも、それが結構いけたので同行者達もつい同じスタイルでつまんだまでは良かったのですが(いいの?)、その副編集者は、葱の壺に出汁を注いでまで食べ始めるという、讃岐うどん史上S級の暴挙に出た為、紙面に取り上げられた歴史上の出来事
讃岐うどんブームの草創期、恐らくこの記事を読んで、葱壺は無いにしても、同様に出汁に葱をつけて事前に食べるといった行為が後を絶たなかったのでは?(あんたは、今もしとるがな)

伝説といえば、この事件があってからか、それとも葱の高騰が原因なのか、最近はうどんが出てくる直前にしか、葱と出汁徳利が出てこないので、ゆっくりと楽しむ事はできませんが
私が、屋島の陸上競技場に通ってた頃は、スグに出してくれとったんやけどね~



しかし、やはり美味い!!
ひと口めのエクスタシ~~

  わら家店釜あげ

  わら家店釜あげ2

わら家店 わら家器

関西の釜あげの出汁に比べれば、いりこのパンチ力があり、野趣あふれるその風味がハッキリと讃岐のそれを思い知らせてくれます
これだけの巨大なお店の容量で、この品質を維持されているのは、本当に素晴らしい



わら家といえば、この巨大な古民家と水車

 わら家店3

 わら家店内 わら家店内2
 わら家店4 わら家店2

  わら家水車

源平合戦と四国村に新水族館、謎の坂や瓦け投げで有名な屋島を背に、今も観光スポットとして、しかも観光スポットらしからぬうどんの実力を持った名店中の名店です

もし香川に訪れて、様々なお店を巡回せずこちらのお店で「家族うどん」だけを食べて、かの地を後に出来るようになったら、それはもう、讃岐うどんを極めたひとつの形になるのかもしれません
好きなお店1軒だけでお腹を膨らまして香川を後にするなんて、なかなか出来ませんものね

「いなり寿司」食べたかった~!!!

ざいごうどん わら家
香川県高松市屋島中町91
TEL:087-843-3115
営業時間:平日(通常) 10:00~19:00(L.O.18:30)
       (冬季) 10:00~18:30(L.O.18:00)
     土日祝、年末年始 9:00~19:00(L.O.18:30)
      ※ 冬季:12月1日~2月末日
        年末年始:12月29日~1月4日
定休日 :年中無休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

高松早朝の2軒 「さか枝」&「手打ち十段 うどんバカ一代」 @ 香川県高松市

 2012-05-05
JR高松駅(高松市は入力ミスでしたね )のお土産コーナーで

 彼 「ねえ、見てみて!きんぴら(金毘羅)って書いたTシャツ売ってる!!」
 彼女「・・・(--;)」

そんな現場を目撃し「mixi」でつぶやいたら、grasswonder@麺喰いさん、めろこ・ユキ☆さん、kuchannさん、G.J.ひむさん、プラスわんさん、chiyomiさん、青いんさん、てるてるぼーずさんが「イイネ!」して下さったその日・・・


私は早朝から、雨傘 をさしながら高松を歩け歩け~しとったんよ~
いや、ほんとこの日みたいに、降ってるのやら止んでるのやら、傘さすのかいらんのか、よくわからん天気が一番イヤですね~



朝5時45分頃の「さか枝」

  さか枝

JR高松駅を出発後、枝か一代かを思案し、「多分こんな日に営業時間前でも開いてるのは・・・」と足を向けたのが「さか枝」
こんな時の杓子定規ではない応対は、さすが長年の名店
香川の有名店では、この辺の融通が利いてる場合が結構あるので嬉しい限りです
 ※しかし、利用側は常にそれを期待してはいけない



続いて「手打ち十段 うどんバカ一代」

  一代

こちらは、6時半前で既に50m程の行列
ほぼ100%に近い他府県ナンバーの車が、用意された駐車場に納まりきらない程の混雑ぶり
マナーの悪い客は、強引に路上駐車してまで押しかけております
こう書くのは、ちゃんと駐車場の空きを待っている方が殆どだったから
そぼ降る雨の中、大多数の皆さんがきちっと行列に並ばれているのに、お店前のちょっとしたスペースに無理やり車を停めて、駐車場待ちしている方達を飛び越えて並ぶグループがいるのは、本当に残念ですね

意味不明な横文字を弄して、興奮しながら金切り声で讃岐うどんを語ってた大阪&広島ナンバーの学生グループ
君たちの頭がまずキンピラしてるんやで~~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

阪急そばの冷たい田舎出し汁うどん それって・・・

 2012-05-04
冷かけですよね

恐らく、阪急そばを利用されるお客さんに「冷かけ」とPRしても「はぁ」ってな事になるのでしょうし、お店の方も馴染みがないのでそう表現されたんだと思いますが

  阪急1


100%冷かけでした

  阪急3

鰹風味の冷たいお出汁は、朝の出勤時なんかスッキリしたい時には良いですね


阪急そばと言えば、以前「和風中華そば」と称した「黄そば」をリリースされる程、柔軟な思考をお持ちの関西を代表する立ち喰いのお店
「冷かけ」は私が確認したところでは、梅田、十三駅構内のお店でも提供されておられます。

阪急4 阪急2

阪急そばさん、有難う~~~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

5月8日発売開始~ 桑原征平「嗚呼、幸せぶっかけうどん」 @ ABCラジオ

 2012-05-02
ABCラジオの人気番組「桑原征平 粋も甘いも」からの番組企画
嗚呼、幸せぶっかけうどん」が5月8日より、関西一円及び一部関西以外の地域の「サークルK」「サンクス」で発売開始です
以前、販売されていた「思い出のおにぎり弁当」も特筆すべき一品でしたので、今回も非常に楽しみ




先行発売会が行われるとの事で、早速お邪魔し購入してまいりました

粋甘食堂2

粋甘食堂シリーズでは初となる麺類シリーズが「ぶっかけうどん」で登場するとは、うどんファンには嬉しいところ
¥430とは思えない豪華な一品です

  粋甘食堂3

  粋甘食堂4 粋甘食堂5

フワフワ甘々の刻み揚げ
見た目も上品で、ほんのりと生姜の上品な香りが漂う生姜天
そして牛蒡天までついております

  粋甘食堂6


麺は征平さんこだわりの若干細いタイプ
程よいコシがあり、全ての方の口に合うよう考えられております
また、関西風らしくカツオの風味も良い薄味のぶっかけ出汁との相性も抜群です
いえ、この出汁はこれまでコンビニで販売されている麺類から考えると、特筆すべきもの
サクサクの揚げ玉が、この出汁を吸い込んで、ほんのりと甘~くなるところなんてさすが「粋甘」!

合わせて、「イケイケどん丼 炭火焼牛丼」も発売されますが、こちらは発売当日を楽しみにしております
ひとつ注意して頂きたいのが、商品を購入した方が応募できる企画旅行の為の「甘」とマークされた抽選券の位置
上蓋の開け口のスグ近くにありますので、上蓋をはがす際、注意して剥がさないとこの応募券が真っ二つにちぎれてしまう恐れがります
応募上、特に支障はないかと思われますが、早々に食べる事に集中していた私は「アチャー!」な状態になってしまいました





当日、会場には多くの粋甘ファンが押し寄せておりました
イベント前の放送で、日本の様々なうどんについて語っておられたので、その効果もあったのでしょうか
日本一のうどん好きを公言されている征平さんに挨拶

  粋甘食堂8

名刺を差し出すと、すぐに「詫間」という文字に反応してくださいました
なんでも、先日詫間の方の披露宴の司会をされたらしいのと、中学時代、水泳の全国大会で征平さんが5位、詫間中学の方が6位だったので、詫間についてはよくよく認知されておられるとの事
香川以外の方で、なかなか詫間を知っておられる方が少なく、いつも「丸亀と観音寺の中間くらいのところにある町です。」と説明していた私には、嬉しいリアクションでした
しかし、さすがにプロ!!
リスナーさんの心をくすぐるすべは超一流ですね
まりさんも笑顔で応対してくださって、本当に有難うございました

しかし、日本一の座は譲れんな~~

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大阪国際空港 RW14が使用された日

 2012-05-01
今日は使用滑走路がRW14

飛行機に興味のない方には、何のことやらさっぱり分からないと思いますが、通常、伊丹の場合、生駒方面からアプローチしてきた飛行機が、だいたい「釜揚うどん一忠」のやや東当たりでヘディングをRW32に向け、そのまま真っ直ぐ滑走路に向けてアプローチするのが常なのですが、稀に風向きによっては、「うどん居酒屋 麦笑」上空あたりで大型機の場合は西に進路を曲げ、宝塚上空を旋回しながら、「釜揚げうどん千舟屋」上空でさらにライトターンを行い、そのままRW14に進入していく着陸方法をとります

今日は、珍しいのでカメラを持って川西市の山間にUDON号を走らせました
向こうに見えるのが、新大阪界隈のビル群と生駒山

 伊丹1

  伊丹2

空気が澄んでいたせいか、ここから富田林PLの塔までがクッキリ
優雅にライトターンでアプローチする飛行機を堪能することが出来ました






滑走路側から見るとこんな感じ

 伊丹10



多くのウォッチャーに交じって眺めていると、ようやく真打登場

  伊丹6

 伊丹7



今日はゆっくりと楽しめました


伊丹5




現在の私の壁紙はコレです

 787-3


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-