
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「紅蝙蝠」のふわふわ!鯛のそぼろご飯 @ 京都市東山区

 2012-07-31
知恩院から南へ
八坂さんの真っ赤な鳥居を潜って、下河原通りを歩く
ふいに現れる細い路地へ入ったその奥に「紅蝙蝠」はありました

   紅蝙蝠4


これまで聞いた事のないお店の名前
「紅孔雀」「紅蠍」は知っていますが、紅蝙蝠ですか
さぞや、妖しく妖艶な姿が浮かんできますが、そこには、思いもよらないこれまでに味わった事のない、ふわふわの鯛そぼろご飯がありました

  紅蝙蝠鯛そぼろご飯2

かすかに伝わる鯛の味わい
恐らく、かなりの時間をかけて作られたのであろう鯛のそぼろ
心が弾む程にふわふわです

  紅蝙蝠鯛そぼろご飯

紅蝙蝠鯛そぼろご飯1 紅蝙蝠鯛そぼろご飯4

これまたやさしい玉子焼きもふわふわ
西京味噌のいかにも京都らしい椀物
お漬物以外、すべてがふわふわです



仄かな明りが差し込む落ち着いた日本間で、頂く優しいランチは心地良いですね

   紅蝙蝠2
   
   紅蝙蝠1 紅蝙蝠5

京都に訪れたら、是非一度ご賞味あれ


紅蝙蝠
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町463-8
TEL 075-533-6688
営業時間:11:30~20:30(L.O.)
     LUNCH 11:30~15:00
定休日 :火曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


聖地巡礼~ たけふ駅前中華そば 森林食堂 @ 福井県越前市

 2012-07-29
列車で東に向かって旅をしている途中、とても素敵なホームページを発見し急遽進路を変更
そのホームページの名は「たけふ駅前中華そば 秘密結社中華Men's

こちらのHPでは、武生駅前に綺羅星の如く集う「食堂系中華そば」が、非常に丁寧に紹介されております
これまで私のブログでも、「若竹食堂」「吉田食堂」と紹介させて頂きましたが、まだまだこんなにお店があったんですね
これまた、ライフワークの一環になりそうな予感です




「森林食堂」

  森林1


そして、素晴らしき「中華そば ¥400」

 森林2

透明感のある若干甘めのあっさりスープ
飾らない具達
そして・・・

  森林4

もう堪えられません




メニューです

   森林メニュー1 森林メニュー2

やはり、ところが変われば、色々な丼ものがあるんですね


お店は路地奥にひっそりとあります

   森林5

JR武生駅前は、レトロで懐かしい面影を多く残した、非常に歩きがいのある街でもあります
大正、昭和の建物などが大切に保管されていたり、また寺院なども多く、門前町の日本らしい風景もあり、落ち着いた美しい街並みが本当に素敵です


さて、次回はどんな表情の「中華そば」に出会う事ができますでしょうか

   森林3

ボルガライスに辿りつくには、まだまだ時間がかかりそうですね

「森林食堂」  ※そう言えば読み方は「しんりん食堂」で良いんでしょうか?
福井県越前市吾妻町8-28
TEL 0778-24-2888
営業時間:
定休日 :

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

八尾物語 番外編 ~昭和59年 たぶん暑い頃~

 2012-07-27
一瞬、うどん踏んでるアルバイトのお兄ちゃんかと思ってしまいましたがな

          青年1






向こうむきの奥様のエプロン姿がまぶしいな

               青年3

笑顔の大将
あぶらののり始めた、34歳の頃なんだそう

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


財布に優しかったネ 

 2012-07-25
営業さんのお昼は、どうしても外食が基本となりますよね
しかしながら、この世間の厳しい状況下に、毎日のお昼代が¥700~800の日々が続けば、いかに営業手当が支給されているとはいえ、その心細さと我が家の大蔵省(若い人は知ってる?)から下賜されるお手当では、月末を待たずに枯渇してしまうもの

そんな時、時々駆け込むお昼のオアシスが、時として大変重宝するもんなんです


某中華食堂のワンコインランチ
この日は「目玉焼き付き焼そば+焼き飯セット スープ付」

   焼そばセット1



某大衆食堂でカツ丼 ¥350- 

   カツ丼

カツはサクサク揚げたてで、もちろん熱々
写真には写ってませんが、具沢山の味噌汁はたったの¥30




某お好み焼き店で、焼そば丼 ¥350

   焼そば丼

ご飯の上に、焼そばがライドオン
目玉焼きまで鎮座して、このお値段
お母さん、有難う

   焼そば丼3 焼そば丼2




そして、なんといってもお客様の社員食堂で頂くのは、本当に垂涎もの

日替わりラーメン+日替わり丼=¥360-
(醤油ラーメン)   (天津飯)

   ラーメン&天津飯

ざるそば大 ¥170

   ざる大

日替わり定食 ¥350
この日は、鰆の香味なんちゃらソテ~
小鉢に味噌汁、お漬物がセットになってこのお値段

   定食

社員食堂なのに、こんなに盛り付けまで気を使われているのは、本当に驚きですね

   定食2

写真のご飯は、私仕様で少なめですが、若い力の方々はお茶碗から溢れる程、山のように盛って、意気揚々とテーブルに向かっております






昔々、営業さんが社内でお昼を頂くなんて、まずありえませんでした
 「お昼の時間帯に、営業が外出もせんと社内に残って飯食ってるとは何事ぞや~!!」
っていう事です
会社に毎日やってくる宅配のお弁当屋さんに頼んだり、街角のお弁当屋さんで買ってきて、自分の机や会議室で食べているところを、上司に見つかろうものなら即カミナリ が落ちておりましたわ

私の極めつけは、かなり手元に窮して荒鷲さんにお弁当を作ってもらったのですが、営業外出時にそれを感ずかれた瞬間

 「営業が弁当なんてもって歩くな~~!!、ボケ!! そんな気起こすんやったらお客さんと飯食う機会をつくらんかい!!」

って怒鳴られました
そんな時代もありましたね

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

7/26グランドオープン!! 心温まるうどん うつ輪本店 @ 大阪市北区

 2012-07-24
一瞬、南大阪のうどんファンの皆さんの表情が曇った様な気がしました・・・

しか~し、ご安心あれ!
貝塚のお店はそのまま継続されての営業で、大阪は北区の中心地に新しく「本店」として、「心温まるうどん うつ輪」さんが発進です

  7/26(水) AM11:00~ O~PEN!!!


   大将1

   店


店内は1Fと2Fの造りで、1Fは製麺室やキッチンがある為、カウンター4席、テーブル席1席(4人掛け)と少々手狭な感じがしますが、2Fは堂々の34席を配置

   2F2

   2F1 2F3

テーブル席(4人掛け)×5席にカウンターが14席
場所柄からすれば、かなりのスペースです





そして、いたるところに素敵で落ち着いた「宮崎泰彦」さんの絵手紙が飾られております

   泰彦さん2

   泰彦さん3

               泰彦さん



うどんは相変わらずのツヤツヤスベスベの麺
この界隈では新戦力でしょう!これほどしっかりとしたうどんはそうそう見当たりません

   うどん1

   うどん2

   うどん3

   うどん4



メニューです

   メニュー1 メニュー2

   メニュー3 メニュー4

冷、温と様々なラインナップがあり、本当にうどん好きにはたまりません
うどんのみならず、トッピングの品質の高さも、関西のうどんの大きな特徴です

な~により、夜9時以降で「冷かけ」が頂けるなんて最高じゃないですか!!
場所柄、終電前に酔い覚ましの「冷かけ」をチョット・・・なんてね~~


昼ならず夜の楽しみが増えてバンザ~イ

   店2 店内1

お店のはす向かいにある「立ち飲み 大安」には、約10年程前ですが、しょっちゅうお世話になっておりました
一杯頂いて、締めのうどんの旅に出かけますか

※尚、開催回を問わず関西讃岐うどん巡礼を達成された方には、達成者証を提示する事で「ちくわ天」「卵天」「麺大盛り」のいずれかをサービスして下さるとの事です!!(大将より)

「心温まるうどん うつ輪 本店」
大阪市北区西天満6-9-21 タイガービル
TEL 06-6315-0520
営業時間:11:00~15:00
     17:30~23:00
定休日 :現在のところ無休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ソウルフードとは!! どてめし&中華そば 丸福うどん @ 愛知県名古屋市

 2012-07-23
大阪はね・・・何か、もう文化をあっちこっちにさらけ出しすぎて、本来固有だった習慣もまったく珍しくなくなってきた感じがありますね
文化なんてものは、外に誇るものではなく、内で温めて人々が包まれる事によって落ちつけて、連綿と継続していく事が大切な事のはずなんですから



さてさて、名古屋の駐在員に「名古屋らしい一品を」とリクエストした結果、連れて行って下さったのが、私好みのと~っても嬉しいお店
名物は、ズバリ「どてめし」です
 ※写真は小

   どて

名古屋独特の、赤味噌で限りなく柔らかく煮込まれた甘辛~い「どて」が、わんさかと盛られた、まさにソウルフード的な一品
甘いです!
そして、口の中が火傷する程に熱々です!!
一味唐辛子を、まんべんなく大量にかけて頂くと、汗にまみれてグランドを駆け回っていた、あの頃がよみがえってくるかのよう



この「どてめし」に最高の合うのが、恐らくこの絶品の「中華そば」でしょう

   どて丼1

これまで頂いた経験からしても、名古屋の「食堂系中華そば」の完成度の高さは、もはや大阪の食堂の比ではありません
逆に、この点に関しては大阪のレベルが低すぎます

   どて丼2

大阪は、京都、兵庫のレベルに比べても、まるでエアポケットの様な状態ですからね
 ※食べ歩いた、私が断言します



こんな素敵な、「中華そば」と「どてめし」がある名古屋って、本当に訪問のし甲斐があります

   どて丼5 どて丼4

でもでも、猫舌の私には、もう少しフ~フ~した方が、好きかも

「丸福うどん店」
愛知県名古屋市中区大須2-8-27
TEL 052-231-0432
営業時間:11:30~13:30
     17:30~22:00
定休日 :日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ あかりさすうどん店 うどんや太門(たもん) @ 愛知県名古屋市

 2012-07-22
新店と言えば新店ですが、言うならば自動車学校の教官さんが、この度一般公道のドライバー(締めるもんでは無い)になった様なもの

しかも、かつて取った通り名は「イケメンうどん騎士」

   たもん2


   お祝い

ひゅ~
私が女やったら、もう放っとかんところやけど、男なんで放っとこう(お約束)
衣笠さん、ゴメンネ
この流れだと、1枚目の写真が若干無駄になった感があるかもしれませんが、看板のタイトルで勘弁して下さいね




世界初でしょう、うどんをお願いするとまず前菜が登場

   前菜

炭水化物だけを頂いて、栄養が偏らないよう、嬉しい配慮なんですね




SPECIAL Na UDONTATI

   冷かけ1

   冷かけ2

最早、片側二車線の一般公道をF1レーダーが、突っ走っているかのようなもの
大分に酔っ払っておりましたので、写真が拙く大変申し訳ありませんが、是非雰囲気だけでもなんとか感じ取って下さい
目の前で打ちたて湯掻きたってのうどんは、かなりのパンチ力があります



お店は白を基調とした、カウンターのみの非常にリラックス出来る空間

   たもん3

店内は、ゆったりとくつろげるオープンキッチンのお店で、恐らくうどんの職人さんなら、いつか自分の手の内に入る程の、こんな空間でお店をしたいんじゃないかな




メニューです

   メニュー1 メニュー2

名古屋にうどん騎士旋風が巻き起こるか?
あかりは確実にさしておりました

「うどんや 太門」
愛知県名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル1F
TEL 非公開
営業時間:17:00~22:00
定休日 不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ひと言ブログ② 新店情報~ ♪

 2012-07-20
先の「ひと言ブログ」の続き・・・

   うつ輪


場所柄、深夜までうどんを楽しめるのかな?
ほんの近くにある「大安」の大将に、十数年振りにお会いできるのも、大変楽しみです

関西のUDONファンの皆さん
また、声を掛けさせて頂きますので、皆さんで是非梯子をしましょう

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

   

中華うどんと肖像画 よしのや @ 兵庫県朝来市

 2012-07-19
酷暑が続くとはいえ、青々とした稲の緑と夏の日差しが燦々と降り注ぐ田舎道で、こんな看板達を発見して素通り出来ますか?

  中華うどん3

  中華うどん4 中華うどん6


「中華そば」の文字に半ブレーキ(中華飯店の場合もあるからね)
「中華うどん」のとこで全ブレーキ
「肖像画」のところで、思わず自分のナニをバックミラーで確認やね



心を奪われた「中華うどん」です

  中華うどん1

  中華うどん2 中華うどん8

なんて言うんでしょ
「中華そば」系として、完成度は非常に高いです
鶏系の甘めの出汁に、歯応えも良いメンマにシャキシャキのもやし
脂身の少ない硬めチャーシューも、食堂系中華そばとしてはGoo~
一緒に出てきた、ほんのり酸っぱい胡瓜漬けも素敵でした(冷で一杯欲しくなるがい


店内は、完全地元仕様のマイペースな感じ
最大の特徴は、油絵を販売されている事
中華うどんを頂くその背中に、「モナリザ」「ミロのビーナス」など数々の名画の視線を浴びながら頂く事が出来ます

   中華うどん7

最大の謎は「キムタク」
店内には、大将が若かりし頃、「加山雄三」ばりにモーターボートを軽やかに操縦している写真も飾られているので、それに何か関連があるんでしょうか

次回は写真持参で訪問ですな

「よしのや」
兵庫県朝来市山東町大垣79-4
TEL 079-676-4468
営業時間:10:30~20:00
定休日 :

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

超巨大器の新感覚讃岐うどん さぬきうどん昭(しょう) @ 大阪府高槻市

 2012-07-18
色んな意味で、その対比がおもしろい新感覚のお店でした

私はこれまで、巨大な器でうどんが提供されてくるお店は「つるとんたん」か、扇町にある「伊吹」が二大巨頭やとMy dictionaryに記しておりましたが、新たに書き加えなければなりません

   巨大ざる1

一瞬、阿蘇のカルデラ湖が干上がったんかと思ったくらい
ビックリする様な器に盛られて、ざるうどんの登場です

きれいな箸箱に入って登場したお箸で、器を大きさを確認してみると(不作法で失礼しました

   巨大ざる2

はは巨大ですね
うどんは、アットホーム感じです


お店は、店頭に紹介されている通りオシャレなカフェの様
これまた、従来のお店とは一線を引いた新感覚


メニュー

   メニュー1

   メニュー2 メニュー3

   メニュー4 メニュー5

   メニュー6 メニュー7


ほお
「讃岐そうめん」ですか
これまた新感覚
私としては、ちゃんと「島の光」を使用されているのかチュッピリ心配


お店は2Fにあり、こちらの階段から向かいます

   店2

   店1 店3

一瞬、インターネットカフェか漫画喫茶に入るような雰囲気

「さぬきうどん 昭(しょう)」
大阪府高槻市高槻町14-8 幸ビル2F
TEL 072-683-7153
営業時間:11:00~15:00
     17:30~22:00
定休日 :日曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

八尾物語① ~昭和48年1月某日 国鉄高松駅にて~ 

 2012-07-17
  この物語りは、ややフィクションでもあり、登場する団体・人物は存在しますが、内容は誇張されている事が無きにしもあらずの状況なので、そこんとこヨロシクね


ひとりの青年が讃岐の地を目指している

その青年は、初春の寒風吹きすさぶ宇高連絡船のデッキから、漆黒の闇に包まれた瀬戸内の島々を、やや茫然とした表情で眺めていた
人っ子ひとりいない船上から見える冬の瀬戸内海は、普段の表情とはうって変わった様に波が高く、大きな船体を右に左に傾がせ、まるで弄んでいるかの様である
連絡船は、時折軋む様な音をたて、頼りない汽笛を島々に響かせながら、ゆっくりと島国に近付きつつあった
時に、昭和48年1月某日深夜


宇高連絡船が高松港の桟橋に着岸したのは、午前1時過ぎ
身ぐるみひとつで大阪を出てきた青年は、白い息を弾ませながら小さな鞄を片手に、桟橋をゆっくりと渡り降りる
プラットホームにつながる薄暗い通路をほのかに縁取る、頼りない電灯の下を歩きつつ、その青年はゆっくりとした姿勢で、眼下に広がる暗闇の街を見下ろした

そこは、うどん王国

(昭和45年に開催された大阪万博を機に、一気に香川の代名詞的存在となった讃岐うどんは、瞬く間に関西でも火がつき、讃岐、四国、こんぴらなど、その香川の地目を冠した多くのうどん店が開業された。作者は、当時を知る加古川のうどん職人に伺った事があるのだが、それはもう連日お客さんが押し寄せ大変だったそうである)


底冷えのする駅の待合室で、かじかむ手を息で温めながら、
「さて、これからどこに向こうたらええんや・・・」
あてなどなく、切羽詰まった状況で家を飛び出してきた
大阪の自宅には、大人しく控え目な美しいとしか形容のし難い奥様と、生まれたばかりのこれまた愛くるしい乳飲み子が彼の帰りを待っている

某大手電器メーカーの検査部門に身を置きながら、自分の我を通すために、上司・友人の止める手を振り切って退職した後、無謀にも飛び込んだうどんの世界
かつて、アルバイトを通して、ほんの少しは手に自信のあったその世界は、やがて一人の奮闘ではどうにもこうにもならない現実を知る事に
売れない毎日に、増える在庫と借財
そうこうするうちに、なんと結婚・初めての子供

どうにもこうにも追い込まれた状況を打破すべく、遮二無二新しい境地を目指して訪れた初めての讃岐の地だが、現在の様に、多くのうどん店の情報などなければ、知り合いも一人もいないこの町で、まったく身の振り方がわからない
時折聞こえる、貨物列車の汽笛の音が寂しく駅舎に響き、これからの彼の不安をさらに増大させるかの様に、心もとない闇が大きく広がっていたのだった







な~んて書けば、如何にも如何にもの物語ですが・・・

 どうして!どうして!!

    「ワイはやったるで~~~!!!」

事情は、先に書きました通りですが、非常にポジティブな意気揚々とした姿で、うどん王国にやってきたのでした


 ~次回の八尾物語 「暗闇の国道32号線」につづく~

   お店


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

進化する団ちゃん’S冷かけ 手打ちうどん団平 @ 大阪府枚方市

 2012-07-16
私が小んまい頃、BMWの事を「ベームベー」と呼んでおりましたが・・・
子供の頃に読んだ野球本でも、「王選手の乗っている車は、外国の車でベームベーと言います。」って、紹介されておりましたが、いつから「ビーエム」って呼ぶようになったんでしょう
平成生まれの子らは、絶対にそんな言い方知らないでしょうね

いえ、なんでそんな事を思いついたのかは、話せば長くなることながら、掻い摘むと先日のお昼12時前、「手打ちうどん団平」の駐車場は、当たり前のように満車状態で、表には待ちの行列が出る程の盛況ぶりだったのですが、ふと見ると駐車している車のうち、3台がお高そうなベームベー(何か笑うな)だったから
思わず、今回のタイトルを「高級外車ベームベーが集ううどん店 団平」ってしようかと思ったくらい




さて「冷かけ」です

  冷かけ

今更、四の五の言う事はございません
最早、関西での夏の風物詩とでも申しましょうか
そのレベルの高さたるや、味に肥えた関西のお客さんと対峙するうどん店が、真面目にいりこ出汁を抽出するようになると、斯くも清々しくハイレベルな一品になるとは
よくよく冷やされた出汁に、団ちゃんらしい、しなやかでピチピチ~~とした麺と、この盛り付け

あ!お気づきですか?
団ちゃんもわざわざ、はす向かいの「コメリ」でこの器を購入したんだって
この器に盛りつけると、更に清涼感が増した気がして、美味さ増大です


   冷かけ2 冷かけ4

今年の夏も楽しみですね

手打ちうどん 団平
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:30
      ※2月14日(火)より変更
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

絶景!!青い海のアメリカンレストラン シーサイドリストランテ @ 沖縄県嘉手納町

 2012-07-15
沖縄の嘉手納にある、米軍基地で働く皆さんが利用する完全アメリカ仕様のレストランで、ランチを頂いてまいりました
らしい海の色を愛でる事が出来る海辺のレストランで、皆さんファミリーで恋人同士で、多くの方が食事を楽しんでおられます

  店

  店2

  店1 店10






そのメニューからして、私のような国際人でなければ、恐らく多くの皆さんがUターンしてしまう程

   メニュー1

   メニュー2 メニュー3

こんな時、学生時代に鼻血が出る程ナニしてマスターした事に、自分で自分を褒めたくなる程の軽やかなEnglishを駆使し(アチラの方がオーダーを聞きにくるので)、フフ~ンと軽くオーダー
BUT!!、相性の問題か、前世でトラブルがあったのか、まったく通じるどころか聞きとる事も出来なかったので、日本人のバイトのお姉さんにチェンジして頂き、無事注文する事が出来ました

ふぅ~






とにかく、そのボリュームたるや、まさにアメリカン!!

   サーロイン

   ピザ

   スパ1

   パン1

   サーロイン2 バド

   アイスティー パン2

見た目にはわからないかもしれませんが、と~にかく量がハンパやありません
まず、当たり前のようにガーリックソースを伴った、カリカリの美味しいフランスパンが人数分出てまいります(写真4枚目 ※こちらは日本風で言えば"つきだし"の様な物)
そして、写真では一見小振りに見えますが、さしを持ってきたくなるようなサーロイン・ステーキの、その重厚な肉厚さ&付け合わせの多さ
ピザに至っては、用心をしてMサイズを注文したはずなのに、こちらでの宅配ピザを頼むのがあほらしくらる程、生地の厚さと大きさ(これで1枚 ¥1000ちょっと)
平均年齢50才以上の5人グループで訪問したのですが(当然Meが最年少)、ほぼ3品をオーダーしただけで、全員腹がはち切れんばかり
その上、値段がとってもReasonableなんだ(エキサイティング翻訳大活躍

味付けは、ガーリックが基本で非常に分かりやすくしっかりしており、この暑さに立ち向かう体力を整えるのには、とってもGOOD
よく、せせこましい場所にバドワイザーとかの看板を飾って、それらしいAmericanな雰囲気を醸し出したお店を目にする事がありますが、その様な間に合わせの空間ではなく、本当に開放的で、コチラでは味わえない空気で食事を楽しむ事が出来ます





お支払いは、もとろんUS$が基本

    店4

円高の影響を差し引いても、大満足です
そうそう、こちらではチップが必要なので、頂いた総額のプラス10~15%程、上乗せしてお支払いをしましょう
実は、日本円でもお支払いは可能でしたので、この日は私の顔に免じて¥5,000札をお渡して、お会計して頂きました(しかし、お釣りがある場合、お店側からはUS$での会計となります)

それにしても、こんだけ飲んで腹いっぱいにしてくれて、一人¥1,000は、ホントにお得ですね




こちらのお店の更に素晴らしいところは、落ち着いた店内で食事を頂く事も出来るのですが、今回の様に海を眺める事が出来る、日差しの降り注ぐテラスででも食事が楽しめる事
室外なので、さぞ暑いのかと思いきや、海沿いを駆け抜ける風が爽快で、一瞬沖縄の暑さを忘れる程でした

子供たちのまねをして、少し残ったフランスパンのクズを海に投げると・・・


   店3

ボラ頭をした、変わった縞々模様の魚達が沢山寄ってきました

   店7 店6

   店8 店9

次回は、是非家族で行きたいですね


シーサイドリストランテ
沖縄県中頭郡嘉手納町 沖縄県米軍施設嘉手納飛行場 嘉手納マリ-ナ内
TEL 098-959-6090
営業時間:日・水・木  11:00~20:30
     金・土    11:00~21:00
     LUNCH  11:00~15:00
     DINNER 17:00~CLOSED
定休日 :月・火・祝日(米国の祝日に準ずる)
      ア~ンド※第2水曜はメンテナンスのため休み

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

妙法寺が無理なら湊川で・・・ うどん職人 @ 神戸市兵庫区

 2012-07-13
え~、昨日ご紹介させて頂きました「地子田製麺所」さんですが・・・

 「妙法寺までのあの坂は、私には無理だわ・・・」

と、お嘆きのあなた
決して心配ございません

神戸は湊川の皆さんで大変賑う台所、「神戸新鮮市場内のミナイチ」で「地子田製麺所」の麺が味わえます

   かけ3


温で頂いても、エッジのたったええ麺してまっせ

   かけ2

これで、変わらず¥200や言うんやから、買い物のついでと言わず、うどん目的で訪問しても、十分お釣りがくるくらいです。
あ、商店街も大きい上にメチャメチャ活気が合り、魚も野菜も新鮮で観ててホンマに楽しいところですが

   かけ5




こちらのお店では、うどんの他、丼ぶりものやちらし寿し、お稲荷さんなんかもありますので、昼時ともなれば本当に賑っておられるようです
ご年配の方なんかも、入りやすいでしょうしね

   かけ かけ4

うどん店だけやなく、隣には焼そば職人や、珈琲職人もありますんで、合わせて楽しんでみられては?

「うどん職人」
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-22 ミナイチ1F
TEL
営業時間:10:30~17:30(麺切れ終了)
定休日 :火曜日(ミナイチの定休日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

須磨山中の絶品麺~  地子田製麺授産所 梵天屋 @ 神戸市須磨区

 2012-07-12
須磨の山々を見渡す素晴らしい景観の中に、ひっそりとその製麺所兼うどん店はありました

   お店2

軽自動車のエンジンが、まるで悲鳴を発しているかのような坂道を、右に左にハンドルを切りながらようやく到着です

   お店1 メニュー1

地図で見る2次元のコースからは想像も出来な程
電車&バス利用での軽い気持ちで訪問を思い立つと、3次元の現状に思い知らされますね


しかし、その苦労の甲斐もあってか、そこには想像をはるかに超えるシュツ!としたうどんが待ってくれておりました

   生醤油うどん

   生醤油うどん3 メニュー2

生醤油 大にちくわ天(¥400-)
活き活きとした茹でたて・締めたての麺は、喉越しも非常に素晴らしい!!
お店の佇まい、澄み渡った快晴の空 、山々の新鮮な緑に囲まれて、本当に至福の時を過ごさせて頂きました

お昼の定食もあります

   定食1

職員のお姉さん、写真を撮らせて下さってどうも有難うございました




こちらのお店は、障害者施設での自立援助をひとつの目的としたうどん店で、皆さんが本当に一生懸命に頑張っておられます

   お店4

お客のこちらが、微笑ましくなってくる程に
雨の日は、この建物の2Fでうどんが頂けるそうです


製麺は、施設隣りのこちらの製麺所で

   お店3

良いお店に巡り合えて素晴らしい一日でした

「地子田製麺授産所 梵天屋」
神戸市須磨区妙法寺地子田1035-2
TEL 078-747-5220
営業時間:11:00くらい~14:00くらい(麺切れ終了)
定休日 :火、木、土、日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ My箸&丼ぶり持参? うどん 讃く @ 大阪市福島区

 2012-07-11
巡礼セットを持参で訪問してまいりました

   マイ箸&丼ぶり

なんでも、この度OPENされた「うどん 讃く」さんでは、MY箸&丼ぶりを持参された方には、割引があるんだそう

 箸   → ¥10引き
 丼ぶり → ¥20引き
 

これは、なかなか面白いシステムですね



うどんは「香味麦芽」(かな?)を4%混ぜ込んだ、かなり新規なタイプ

  うどん2

  うどん3 うどん1


非常にしっかりとしたコシで、麺の独立性も高く、ある意味新感覚
全粒粉ではないそうです


また、価格の安さにもビックリ

   お品書1 お品書2

そうそう、こちらのお店はセルフスタイルを採用されております
入口のスグ左手にレジがあり、こりらでまず注文してから、札を受け取り注文口へ
食べ終わったら、手ぶらでこられた方は、丼ぶり、その他をそのまま返却口に返して頂くのですが、My箸&丼ぶり持参の方は、出口前に有る流しで洗ってから、お帰り下さい
洗い場には、紙のお手拭きがありますので、そちらで水気を拭う事が出来ます

   洗い場 洗い場2

そうそう、私のまねをして、手ぶらでこられた方が、お店の丼ぶりを洗い場で洗ってから返却されておりましたが、お間違えの無きよう



また、こちらのお店では、なんと早朝7時からお店を開けられるそうで、大阪では非常~~~~に珍しい、早朝自家製麺うどんが楽しめるんだそうです(当面は11時からのOPEN ※プチ君情報

   店

   店2 店3

多くの飲食店がひしめきあう福島界隈で、是非頑張って頂きたいNEWスタイルのお店でした

「うどん 讃く」
大阪市福島区福島2-150-1
TEL 
営業時間: 7:00 当面は11:00~16:00(L.O.15:39) ※店名にかけられているのでしょう
定休日 :未定




しかし、自宅に帰ってから衝撃の事実が・・・

   P1250722.jpg P1250723.jpg

申告したのに値引きされてないやん(笑)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 情熱うどん はるりん @ 奈良県奈良市

 2012-07-10
本日、奈良に新しいトルネードが誕生しました

   お店2

最早、関西の大きな主流になろうかという、鮮烈なUDONファンタジー



なんとて、情熱グループの最大の特徴は、その盛り付けもさる事ながら、麺を口にした時の重量感
オススメの「とり天タルタルサラダぶっかけ」

 ぶっかけ2

脂身の少ない熱々の鳥天に、新鮮な野菜とタルタルソース
どんなトッピングが添えられても、そこには必ず麺の存在を主張する、しっかりとした食感と歯応え
ただ単に固いのではなく、口内への侵入に呼応するかのようなプッチリとした食感は、なかなか他店では味わえない、情熱グループ独特の麺

   ぶっかけ3

新店ながら、この完成度の高さが情熱グループの特徴ですね
時間をかけての修行の甲斐があろうというものです
そこに、更に各店舗独特ののこだわりが見えてくるのだから、これはUDONファンにとってはたまらない事ですよね
しかも、量もハンパじゃないボリューム



最近は、新店のレベルが高く、UDONファンにとっては嬉しい限りですが、そんな中でも、大手のチェーン店での恵まれた立地の上で、とにかくテキパキと合理的に数をこなすのに従事するお店出身の方や、製麺機メーカーの研修のみの経験で開業される方もあり、その経験の過少さに少々不安になる事があります
一番不安なのが、満足に他店の味をきちんと確かめずに開業される方がおられる事

やはり、確かなものにするステップとして、出来るだけ世間に受け入れられているお店での経験を積む事と、最低でも、出来うる限り多くの他店の味をしっかりとチェックする事は、現在の状況では必ずと言っていい程、必要な過程と言えるでしょう
あと、そのお店の代名詞的なメニューの考案とね

にしても、脂身の少ない鳥は大好き~





情熱グループと言えば、そのトルネードの勢いの如く、大将の「讃州」さんを始め、「伊和正」、「大和」、「荒木伝次郎」と、どちらかと言うと昭和なイメージがあり、思わず襟を正してお店に伺う感が無きにしもあらずですでしたが、本日OPENしたお店の名は「はるりん」

   お店1

少しひざ下の力が抜けるような、情熱グループにはこれまでなかった親しみやすい店名ですが、由来はどういった事なんでしょう
誠に勝手な感覚ですが、台風のアジア名につけられそうな感じですね



遅まきながらメニュー

   メニュー1

   メニュー2 メニュー3

   メニュー4 メニュー5

いきなりのこのリリース量
流石といったところですね


「情熱うどん はるりん」
奈良県奈良市北之庄17-4 大庄マンション101
TEL 0742-62-6503
営業時間:11:30~15:00
     18:00~21:30(麺切れ終了)
定休日 :水曜日

駐車場 :     お店3

アクセスは、うどんブロガーのUDON交通省「ころりんちゃん」のところをご参考にネ
相変わらず、素晴らしいね~ ♪


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

爽快~ 沖縄の冷かけ 讃岐うどん要 @ 沖縄県浦添市

 2012-07-08
さて、先の記事の「スネ~ク奄美」さんの登場で、行き先が南方だと察して下さった方
+2000000ポイントとなりました
おめでとうございます





長い旅をして、一緒に同行した皆さんが右にいくところを、わざわざ一人だけ左に行って、バス代往復800円強使って・・・
事情があったので、写真を5枚しか撮れなくて、うどんの写真は絶対だと慎重にシャッターを押したつもりが

あちゃーー
お店の皆さん、せっかく快く写真を撮る事を許して下さったのに、拙い写真になってゴメンナサイ

   冷かけ

しかし、若干細麺の鰹風味の冷かけは、那覇の32℃の暑さと、若干湿った空気を、はるか東シナ海沖に吹き飛ばしてくれる程の、爽快な一品でした
麺はまるで香川で頂いているかのような、素直でコシのしっかりとしたタイプ
何より、出汁との相性がよく、この南国の沖縄の地に、「讃岐うどんの感じとは何ぞや」を、実直に伝えて下さっております
とにかく、ひと口頂いて「来て良かった 」感が満載となりました





そんな私の心情を、「沖縄美ら海水族館」の彼(たぶん)に代用して雄たけびを上げてもらうと

   冷かけ6

こんな感じかな (お礼に冷凍アジ3匹)




メニューです

   冷かけ3 冷かけ4

「ゆだめ」があるあたり、最早只者ではありませんね
価格もリーズナブルで、お昼前にも関わらず沢山の沖縄県民の方が、満足そうにうどんを頬張っておられました




次回は、もっと落ち着いた気持ちで訪問したいものです
腕時計を頻繁にチラチラと見ながら、走ったものですから

   冷かけ2

   冷かけ5

沖縄の目にも鮮やかな海の色と、照りつける日差しを浴びながらの讃岐うどん
本当にええじゃないですか

「讃岐うどん 要 牧港本店」
沖縄県浦添市牧港1339番地 田中ビル1F
TEL 098-874-2080
営業時間:月~土 10:30~22:20
      日  10:30~22:30
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


ほなちょっと・・・

 2012-07-06
       国際プロ

   国際3 国際2


  ええな・・・ スネ~ク奄美


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

メニューが増えた泉屋 @ 兵庫県明石市

 2012-07-05
水曜日の明石は休眠状態です
この日にこの方面に向かうUDONファンは、まだまだナニの青い素人さん
かく言う私もその一人ですが


そんなこんなで、うどん店はあきらめて久方ぶりに訪問した「泉屋」さん
古式ゆかしい佇まいのお店前に来ると、ある異変が・・・
わかりますか? (以前のお店

  泉屋4









あら~、今まで2品目しかなかったメニューが、増加されておりました
約2.5倍の増加です
うどん、そばはもとより、丼物まで増えており、夏限定の「ざる中華」まであるやないの

   泉屋3

なんでも、おじいさんがご壮健でおられた頃は、これらの品々も提供されていたそうですが、お母さんおひとりで頑張ってこられたしばらくは、玉子焼きと中華そばに絞ってこられたんだそう
 暖簾をくぐるたこさんがステキ・・・



もちろん、頂いたのは関西NO.1の逸品

   泉屋1

悩んだ末に・・・

   泉屋5

お腹いっぱいです

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 純愛うどん なでしこ @ 大阪府東大阪市

 2012-07-03
大勢のお買い物客で賑う、近鉄布施駅南口に新しいお店が登場しました

「純愛うどん なでしこ」さんです

   ぶっかけ3

店名からして、さぞかし乙女チックな、楚々とした動作の清楚な感じの方が厨房におられるのかと思いきや、元気のよさそうな若者が一所懸命にうどんを打っておられました
紹介して下さった「たかたかさん」のお話では、元同じ職場の先輩だそうで、若くして結構大きな店舗の責任者を任されておられた方なんだそう


「ちく玉天ぶっかけ」を頂きました

   ぶっかけ1

量は多いです
うどんは、どちらかというとムニュムニュ系
最初のひと口目は、結構しっかりとした食感ですが、食べているうちに馴染んでくるタイプです
ぶっかけ出汁は、見た目は生醤油かと思う程の色合いですが、思った程濃くは無く、やや薄めの感じ


場所柄非常に賑やかなところなので、地元の皆さんに愛されるお店になって欲しいですね
もう少ししてから、再訪してみましょう

   ぶっかけ2

たかたかさん、情報を寄せて下さって有難うございます

「純愛うどん なでしこ」
大阪府東大阪市足代1丁目19-6
TEL 06-6720-2227
営業時間:11:00~21:00ラストオーダー(22:00閉店)
定休日 :未定

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

マジでヤバイらしい・・・ いわしや @ 兵庫県西宮市

 2012-07-01
あっ!いえ、お店の経営がどうとか、大将の調子がナニとかという話ではなくて・・・


  冷かけ1



先日、ぶらりと訪問したいわしやさんで出会った、オシャレな母娘の風景
肩口が大きく開いたフリフリの服をまとった可愛らしい娘さんに、恐らく私と同じ年齢かとおぼしき、しかしまったくそうは見えない若々しいお母さんの二人連れ

この娘さんの方が、いわしやさんのうどんに大感激の模様で、ミョ~~にハイテンション
お手手フリフリ、足をバタバタさせながら


出汁を啜っては

 なに~これ~~、マジヤバイッ!!!!



おたまの上にうどんをクルクルと器用に巻いて、ひと口啜っては

 なに~これ~~、マジヤバイッ!!!!



熱々の鳥天に齧りついては
 
 なに~これ~~、マジヤバイッ!!!!

あ、この記事に落ちは無いのであしからず
「いわしやANGEL」とか言うて、写真とか登場しないから
しかし、こちらのうどんの味がわからなくなるようなハイテンション
また逢いそうな気がするな

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

