
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新店情報~♪ うどん・天ぷら 福ちゃん @ 大阪市淀川区

 2012-08-31
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


いつも通らん道を通ってたら、偶然良いお店を発見しました
お店の方に「いつOPENされたんですか?」と伺ったら、「出来たばっかりです」とおっしゃられていたので、まず新店には間違いなさそうです

   店1

場所は「阪急三国」駅、東側のスグのところ
神埼川を渡る橋のたもと付近にお店はあります
見た感じが、懐かしい居酒屋風で、「自家製麺」の暖簾もさることながら、「えび」「いか」「きす」「あなご」などの文字が目を引きます


「野菜天ぶっかけ ¥680-」

  ぶっかけ1

麺はやや太く弾力系のうどんです
表面はつるりとしていて非常に食べやすく、良いバランスの一品です
そして、豪華に天プラ達が盛り付けられております

  ぶっかけ2

野菜天とはいえ、この価格でこれだけのボリュームがあれば、お得感も満載です
「レンコン」「茄子」「おくら」「南瓜」「玉ねぎ」「海苔」「大葉」と、熱々サクサクに揚げられており、色合いも素敵ですね


メニューです

   メニュー1 メニュー2

   メニュー3 メニュー5

   メニュー4

あははははっ
敢えて、いつもとは逆のパターンの写真配列とさせて頂きました
可愛らしいボクがこっちを見つめているでしょ
お店に伺ったら、更にお兄ちゃんと、美少女に会えますよ


   店2

天プラは単品でも注文できるそうで、テーブルの後ろにあるメモ用紙にお好きな物を書き出し、オーダーする仕組みの様です
らしいでしょ!

三国・神埼川ルートが少し賑やかになってきましたね
なんにせよ、駅近で夜使いも出来そうなお店です
あ~「岩だこ」の天プラ、食べたらよかった~~

「うどん・天ぷら 福ちゃん」
大阪市淀川区西三国4-7-7
TEL 
営業時間:11:00~14:30
     17:30~22:00
定休日 :開店間もない為未定

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


渋いぜ!!絶品中華そば&出汁巻き定食 そば処 衣笠 @ 大阪市淀川区

 2012-08-30
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


まったく、こんな蕎麦屋さんの中華そばが、我がお膝元近くに隠れていたんやから面白い!!
何がスゴイというても、その油断をさせる、どこにでもありそうな一般的な街角の蕎麦屋さんの佇まいに、あっさりとした鶏ガラ出汁のクオリティーの高い中華そばが、当たり前のように¥500-で提供されている事

  衣笠中華そば1

もちろん、茹で済&袋麺ではありません
あはは、おばちゃんが私のテーブルに置こうとした際、反転が激しすぎて、折角のスープがお盆にまけてしまいましたが、こんな事はもはや御愛嬌
かつてわざわざ、名古屋にまで足を運んでいた日々が、忘却の彼方に一瞬なりそうになりました(嬉しい!)
スープが多いのが多少気になりますが、まさしく蕎麦屋さんで頂ける、あっさり出汁の王道系中華そばです



さらに、この中華そばを頂きながら、他のお客さんが頂いているのを見て、いつかご報告したかった一品が、この「出汁巻き定食」

   衣笠出汁巻き

   衣笠出汁巻き2 衣笠店

アゴ髭も眩しい武骨そうな大将が、その場その場で作ってくれております
フワフワの口当たりの良い、有りそうで無い最高の一品
白いご飯との相性も良く、作り立ての出汁巻き美味さの余韻にしばらく陶酔してしまいました




本来は、お吸い物が付くのですが、¥50アップすればうどん&そばに変更も可能だそうで、折角なので大将手打のうどんを冷で頂きました

   衣笠うどん

お店奥の製麺室から、大将がわんさかと持って出てきた細麺は、こんな風に提供して下さると、濡れ濡れとした喉越し絶品の一品で、固定観念に捉われないスルスル~の一品でした
ささめうどん風ですが、何にせよ、切り口が揃わなくても、武骨で喉越しの良い素晴らしいうどんです


メニューです

   衣笠メニュー1

   衣笠メニュー2 衣笠メニュー3

地元周辺の皆さん&企業の若者達には、関西では珍しい「煮込みうどん定食」が大流行のご様子
言わずもがなの事ですが、注文してから提供されるのが、関西の良心的な手打ちうどん店では当たり前の時間は必要なので、その当たりは重々御理解いただいて、一度は覗いて頂きたい良い下町のお店でした

「そば処 衣笠」
大阪市淀川区東三国1-13-7
TEL 06-6392-3180
営業時間:
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

丸亀で早朝から味噌おでんが頂けます 手打うどん つづみ @ 香川県丸亀市

 2012-08-29
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


<お知らせ>
え~、食堂系中華そばの写真が溜まりすぎてえらい事になっております
いつか、当ブログにアップさせて頂きますが、本当にエマ~ジェンシ~状態です


チャチャチャチャッチャ~
  チャチャチャチャッチャ~
  チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン・・・
  チャララッチャララッチャ チャララッチャララッチャ
  チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン チャララン

   通り町1

まさにWタイフ~ン
う~む、こんな器に盛られた一品を見ると、特撮シリーズとかパッ!思いつかないとは、我ながらボキャブラリーのなさに涙がホロリやね
 ※讃ちゃんのお店で見られたら垂涎ものやね~


早朝7時半から、一応丸亀の繁華街で頂ける貴重なお店です(通町、富屋町は、高校の時の賑いから考えたらホンマ信じられへんもん)
しかも、おでんも賑やかに待ってくれてるなんて、これはもう、丸亀駅前界隈で宿泊された方々には、夜の「まんぷく」に「一鶴」、締めの「らあめん北海」
そして、朝の「手打うどん つづみ」となれば、王道コースですね

   通り町



やっぱり味噌おでんは美味しいな~~
関西でも気軽に頂けるようにならないかな

   通り町4

   通り町5 通り町6

朝ならではの、嬉しいサービスもありました




メニューです

   通り町メニュー1 通り町メニュー2

   通り町メニュー3 通り町メニュー4

   通り町メニュー5 通り町メニュー6

その後、人通りの少ない道を歩いて、丸亀城を散策
帰りに通り町を歩いてたら、そうそうここの富屋町との間に「おもちゃのヤマダ」があったんや
ここここ!
兄にそそのかされて、超人バロム1の「バロムボップ」を買ってもらって、洗面器で水没させられたんや

「手打うどん つづみ」
香川県丸亀市通町52-2
TEL 0877-25-0308
営業時間:7:30~17:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

懐かしや給食のソフト麺を召せ 多満長製麺 @ 岡山県津山市 

 2012-08-28
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

私の香川時代の思い出の一つは、中学時代、我が詫間中学の給食メニューが、当時の文部大臣賞を受賞した事
もちろん、献立を組み立てて下さった先生方や、そのお味を実現して下さった給食のおばさん達の努力の賜物ですが、確かに美味しくレパートリーにとんだ大・大・大満足の給食でした

日毎にかわる、見た目もボリューム満点、素材も素晴らしいおかず達
ミートスパ、具沢山の焼そば、涙が出るほど素朴なカレーなどは当たり前で、様々に創作された素晴らしいお惣菜
特に思い出に残っているのが、甘辛く仕立てられたあの肉厚の「鯨の竜田揚げ」に「鯨のステーキ」

本当に美味しくて、単品でもちろん、パンに挟んでみたりご飯に載せて創作丼の様にしたり、様々に工夫して頂いておりました
是非、今の子供達に味わってもらう為にも、ハンバーガーショップやファミレスなんかでも、当たり前のように採用してほしい、素晴らしいメニューでした(もう安価にはてにはりませんが)
とにもかくにも、家では食べられない美味な品々が多々あり、本当に給食の時間が待ち遠しかったものです

そうそう、漁師さんを実家に持つ生徒さんが多かったので、ある時など「ところてん」を給食で出す為に
「生徒の皆さんのうち、天草を持って来れる方は、○月○日の朝に給食場まで持ってきて下さい」
って呼びかけたら、1週間分出せるくらいの天草が集まったそうです




さて、給食と言えば皆さん懐かしいソフト麺を御存じでしょ?
記憶に残ってるのが小学生の頃、傷だらけのアルマイトの器に、白い固まりの麺がひと玉盛ってあるうどん麺を取りに行って、その隣で具材の入ったお汁を大きな柄杓の様な物でついでくれるんね
私らの給食では「肉うどん」が定番でしたが、皆さん覚えていらっしゃいますか?

   ぶっかけ1

岡山は津山市にある「多満津製麺」さんは、どこか懐かしい優しいあの麺が、お店で頂けます
とにかく、嬉しくなるほど給食です
ひと口頂くと、「俺、大盛り大盛り~」と、給食係の子にアピールしていた風景がプレイバック
はたまた、休んでいた子の一品を、鵜の目鷹の目で狙っていた、あの時代に帰ってしまったかの様です

   店2

アルマイトの器、紫色のビニールを被ったハトのマークの酪連牛乳
可愛いあの子がひと口食べていたあの、あの・・・(イヤイヤ、それはないない)

とにかく、開襟シャツの第一ボタンを締めたくなる様な、一瞬視線が遠くなる素晴らしい一品でした
(また、お店のお姉ちゃんが、中学時代のあの日を思い出させてくれる様な、可愛らしい彼女だったんだ!)


メニュー

   メニュー1

   メニュー2 メニュー3



これは、懐かしさに浸れる津山の地元仕様のお店でした

   店


「多満長製麺」
岡山県津山市川崎82-1
TEL 0868-26-1444
営業時間:11:00~15:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


徒然なるままに・・・中野屋 @ 京都市右京区

 2012-08-25
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


お店の引き戸を開けた
学生のお客さんが沢山いた
2人の若者と目が合った
入口右手すぐの座席では、丸いつば付きのハットに甚平をゆったりとまとった老紳士が、ざるうどんを食べていた
椅子にはしゃれたステッキが掛けられていた

ママさんが「あら、お久しぶりです~」と、両手を前に揃えて丁寧に挨拶をして下さった
「こちらこそ、お久しぶりです。その節は、大変お世話になりました。」と挨拶を返した
「大将のお加減は、その後如何でしょうか?」
「ええ、午前中は厨房に立っているんですよ」
「それはそれは、ボチボチされたらいいですわ」

冷かけ大におにぎり&いなり寿司をチョイスした
良い天気だったので「外でたべます」とママに言ったら、入口の戸を開けて下さった
太陽が降り注ぐ席で、通行する方達を眺めながら、うどんを頂いた
老紳士がステッキを片手に、お店から出てきて、踏切の方に向かって去ろうとした際、ママさんが追って出てこられなにやら談笑されていた
そして、くるりと背を向けた老紳士は、左手を軽く上げてお店を後にした

そうこうするうち、原付バイクに自転車の若者3人がやってきた
隣のお店の前に、バイクと自転車を停めようとしていたので、ママさんが親切にお店前に駐車スペースをつくって、そちらに誘導されていた
その内の一人に「よく来るの?」と声をかけてみたら、「はい、たまに少し・・・」と、若者独特のよくわからない言い回しで、それでも笑顔で答えてくれた

   中野1

少し食欲は回復したが、それでもおにぎりが食べきれなかったので、ラップに包んで持って帰った
冷かけは、胃袋にも心にも隅々まで染み渡る、優しい味だった
食べ終えて返却口に器を返しに行くと、ママさんが笑顔で「有難うございました」

ああ、近くにあったら・・・
そんな事を思いながら、ママさんの笑顔の見送りに粋に応えようと、最高の笑顔見せたつもりで、暖簾を左手で払おうとしたら、暖簾はかかってなく、空振りに終わった

ひぐらしの声が「カナカナカナカナ・・・」
心なしか苦笑している様にも聞こえた

   中野屋5

※これは、以前の写真ね

あやしうこそ、ものぐるほしけれ・・・

「さぬきうどん 中野屋」
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22
TEL 075-467-3303
営業時間:9:00~14:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

食欲不振を吹き飛ばせ! 北海屋 @ 大阪府豊中市

 2012-08-23
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


ど~も詫間の雀です
相変わらず食欲不振で、うどんも一杯食べるのがやっとこさ
毎日のお昼が

   昼 昼2

こんな感じ
あっ、「はなまるうどん」では、この8/26の日曜日、「ざる祭り」と称して11:00~15:00の間、ざるうどんの小、中が¥200で頂けるんだそうです


さて、先日も同じような体調で、千里中央でお昼の時間を迎えました
せんちゅうパルに確か、出石そばのお店があった記憶があった為、そちらで「かけそば」でも頂こうかと赴いたのですが、ふと隣のお店の「北海屋」さんを見ると、いきなり彼(?)の鋭い眼光が飛び込んできました

   北海屋3

「ええんか?ほんまにそんな気合いでええんか?そんなんで例のプロジェクトを立ち上げられるんか」
まるで、やや猫背気味になった私の性根を、あざ笑うかのように、私を見ております
「アカン!いつまでもこんなんでは・・・」
意を決した私は、かつて巨大な口内炎が出来た際、疼きに疼くあまりもの痛さにまったく食欲が失せ、怒りまかせて、思わずその傷口に塩を揉み込んで、七転八倒した時と同じ勢いで北海屋さんに飛び込みました


私のこちらのお店でのオススメは、平時であれば、なんと言っても濃厚ガッツリ!!の味噌ラーメン

  北海屋1

他店では味わう事の出来ない、この濃厚かつ強烈なパンチ力 のスープ
少しとろみがあり、お店の方がわざわざ
「お味が濃いようでしたら、調整させて頂きますので、どうぞお申し出ください」
と告げられる意味がよくわかります
一味を大量に振りかけ、スープがよく絡まった中太麺を一気に啜りあげると、おお~!
言葉の意味としては知りませんが、音韻の雰囲気からして「バトルクリークブロー!!」とい言葉が、真っ先に頭をよぎりました
(調べたら、テキサスの小さな町の名前やったんね

いつもより、じっくりと時間をかけて、少し少し慌てずに頂きました
時間はかかりましたが、なんとか完食
額から噴き出す汗を拭いながら、どこかひとつ壁を乗り越えられたかのような気がしてまいりました

   北海屋2 北海屋4

もっと元気になったら、お店名物のチャンポンを頂きにまいりましょう

「北海屋」
大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル3F
TEL 06-6832-2662
営業時間:月~金    11:00~16:00 17:00~21:00
     土・日・祝日 11:00~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ うどん処 なごみ @ 兵庫県尼崎市

 2012-08-21
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

兵庫県は尼崎市の中心部を南北(ご指摘有難うございました )に突っ切る「五合橋線」沿いに、新しいうどん店が誕生しました

   店

場所はもう殆ど伊丹に手が届きそうなところですが、地図で確認するとかろうじて尼崎市
地元の方に分かりやすく言うと、「塚口ロビンボウル」の正面にお店はありました
なんでこんな記述から紹介を始めたかと言うと、お店の方に伺ったら、紹介用の名刺もお箸袋も準備が出来ておられない様で、従って住所も電話番号も分からない状態で帰ってきた為

店内は外光を十分に取り入れた純和風
テーブル席、カウンター席に小上がりの席もあり、ゆっくりとくつろげる造作となっております
駐車場も5台分確保されており、訪問しやすすさもあります


麺はやや太めの、どちらかと言うとスタンダードなタイプ
恐らく、定食中心のスタイルで、近くにある「うどん工房 悠々」さんのように、創造を効かせたオリジナルのうどんで勝負するスタイルではなく、ファミリー系を中心に目指されているという感じがしました

   ざる1

   ざる2




ファーストタッチのメニューです

    メニュー1

恐らくアイドリング期間の物だと思います
隣で、老伯爵が丼ぶりのセットを頂いていたのですが、それはもう見事な程のボリュームと完成度で、このお店のまだ見ぬパワーを感じる事が出来ました

「うどん処 なごみ」
兵庫県尼崎市塚口町4-45
TEL ?
営業時間:しばらくは午前中のみ
定休日 :?


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

宮武食品の茶そばを食べました

 2012-08-18
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


茹で時間は3分がBESTです
つけ出汁に独特の甘みがあり、西讃人にとっては本当に懐かしい夏の風物詩
(昔は、地元民とはいえ、夏にしか手に入らなかったから)

   P1260153.jpg

これがまた、さっと頂くお昼にとか、小腹がすく夜食
はたまた、食欲の落ちる夏の季節の、素麺以上にピッタリの一品なんだ!!



最近、関西では「サンヨーフーズ」さんの茶そばを目にする事がありますが、麺の仕上がりという点で、西讃出身の私には、やはり宮武食品さんに軍配が上がります

   茶そば2

麺のモチモチ感
そして流水で扱いた時の、手触りが違います


茶ざるを、どっぷりとつゆにひたしてしまうと、どうしてもスグに水っぽくなってしまう為、付属の麺つゆに少し市販の麺つゆを足すのがオススメ

   宮武2

子供の頃、夏休みに頂く「ざるそば」と言えば、私達には「茶そば」でした
関西ででも、普通に宮武食品さんのを置いてくれへんかな・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

黄金に輝くいりこ出汁 純手打うどん よしや @ 香川県丸亀市

 2012-08-17
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


輝く・・・
使いようによっては、胸に刺さる言葉です

灼熱の炎天下の中、お盆の墓参りに一緒に帰省した兄は、助手席に私を乗せているのを知ってか知らずか
「香川の日差しは、岡崎とは全然違うがっ!見てみ~この日差しの明るさ。なんでこないに違うんや!!」
とひとり騒ぎながら、隣で沈没していく私など気にする様子もなく、ひとりしきりと感心の模様


さて、そんな兄が「ひやひや」の美味さどころか存在すらを知らんと、つい見下したくなる様な事を言うので、本当の輝きとは何かを見せる為、よしやさんに案内してまいりました

   よしや2

窓際の座敷に案内して下さったので、その光沢はひとしおです
そして、とにかく感動の様子だったのが、この手切りねじりの必殺剛麺

   よしや1

およそ、よしやさんを訪れた方にはわかって頂けるかと思いますが、「ひやひや 2玉」に「釜玉 1玉」を食べた兄は、さて皆さん帰ろうかという瞬間、「名残惜しいからもう1杯食べて帰るわ」とちょっと待ってコール
気持ち良さそうというク活用形容が、まさにピッタリとあう表情で、瞬間で平らげておりました


家族一同で、御馳走様でした

   よしや3

よしや5 よしや4

Yoccie有難う

純手打ちうどん よしや
香川県丸亀市飯野町東二343-1
TEL 0877-21-7523
営業時間:7:00~15:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

   

マイショップ尾崎で道久のうどんと宮武食品の中華そばを買おう @ 香川県詫間町

 2012-08-16
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


営業時間が短い道久製麺所で、残念ながらうどんにありつけなかった皆さん
詫間町は神田(じんで)にあるマイショップ尾崎に行こう

   道久うどん1

このスタイルで販売しているのが嬉しいです
これが、昔お昼に頂いていた家庭のうどん
あの頃は、丼ぶりかボールを持って買いに行きたいですが、それがなかったら、昔は新聞に包んで持たせてくれました
あ、今はちゃんとビニール袋に入れて頂けると思いますが



更に嬉しいのが、店頭販売では私の知りうる限り最高峰の、宮武食品の「中華そば」と「茶そば」を置いてくれている事

   宮武1

   宮武2

値札に書かれている通り「おいし~~よ」
もちろん、お土産として大量に購入させて頂きました

   尾崎1 道久うどん2

宮武食品の中華そばは、観音寺の本社でも販売されていますし、詫間で言うたら、マイショップ尾崎すぐ近くの、八幡神社前の「トマトショップ詫間店」や、手打うどん橙家さんの隣にある「産地良心市たくま」でも販売されております

   たくま1

私の叔母が詫間でやっていた、これまた神田にある「超高級スナック Sミット」でも出していたのですが、叔母の中華そばは、少し脂身のある豚肉を付属されているスープで煮込んで、甘みのある一品に仕立て上げておりました
葱を多めで、そこに白コショウを掛けて頂くと、飲んだ後の締めに本当にピッタリでした

そうそう、マイショップ尾崎では、宮武の「冷やし中華」と「生うどん」も販売されております

「マイショップ尾崎」
香川県三豊市詫間町詫間1363-2
TEL 0875-83-2052

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

兄ちゃんは週一通いだって まるぎん2号 @ 愛知県岡崎市 

 2012-08-13
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


こんな大盛りを週一で食べてるなんて、本当に大したものです

   まるぎん2号1


やはり、兄を尊敬!
弟である私は、控え目に「小盛」

   まるぎん2号2

一生懸命に食べました
兄の背中を懸命に追いかけながら・・・
兄ちゃん~まって~~

兄は肉も汁もペロリでしたが、私と言えば
麺ともやしを頂くのが精一杯
肉は?肉を食べてたら、たぶん大阪に帰ってくる事は無理だったでしょう


ニンニク普通盛りでも、こんなに搭載されておりました

   まるぎん2号3

いや、帰りの電車で隣に座られた皆さん
本当に申し訳ございませんでした



雨でも店外にまで行列が出来る程の超人気店「まるぎん2号」さんでした

   まるぎん2号4 まるぎん2号5

あははは
岡崎のラーメンファンの皆さんは、大分虜になっておられますね

   まるぎん2号6

兄ちゃんごちそうさまでした

まるぎん2号
愛知県岡崎市昭和町字下川田10-2
TEL 0564-31-8033
営業時間:11:00~14:00
     17:30~22:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

兄貴とうどん 手打ちうどん香の兎 @ 愛知県岡崎市

 2012-08-12
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


徳川家のお膝元、三河にすっかりと腰を落ち着けた4つ上の兄と、太閤さんがつくった天下の台所に、これまた根を張ってしまった私とでは、当然、袂を別つ様な関係でして・・・

更に、私が3~4歳の頃、
 「お前、このおもちゃを買うてもらえ。ほんだら一緒に遊んでやるきん」
と、そそのかされたあげく、折角買ってもらったおもちゃを取り上げられてしまったとか、兄の小学校入学にはデスクも電動エンピツ削り機もあり、ピアニカも新品で、更に中学入学時には、技術で使う大工セットまでピカピカの新品だったにも拘らず、私といえば、全てそのお下がりが回ってきて、音楽の時間でも、ひとり皆と違うピアニカを吹いていたり、歯こぼれした鋸で悪戦苦闘したからと言う訳でもありませんが、昨日美味いうどんを奢ってくれたので、全てを水に流しましょう
(お前には、ほんまに泣かされたわっ!!て声が、愛知から聞こえてきそうですが


岡崎の人気店「本格手打ちうどん香の兎」
入り口の引き戸を開ければ、店内はお客さんでいっぱいで、そのうえ案内待ちのお客さんがズラリ

   香の兎店1

正面の製麺室では、大将が一生懸命うどんと格闘しております



そうそう、兄ちゃん(昔に戻ってそう呼ぶ)は、とにかく大食漢
五十にも手が届く年齢だと言うのに、ぶっかけ大に野菜のかき揚げ

   香の兎ぶっかけ

写真では伝わりにくいかもしれませんが、これまた大したボリュームです
美味い、美味いを繰り返しながらズルズル~~と食べ、まだ2~3玉はいけるとの余裕表情


反対に私と言えば、夏バテ気味な上に、「ひやあつ 並」に天ぷらを別注したら、その天ぷらが別盛りではなく最初からRIDE ONした状態で登場した為、出汁が油っこくなっちゃって、これでいっぱいいっぱい

   香の兎ひやあつ

しかし、麺はやや平打ちのピチピチ麺で、出汁もスッキリとした讃岐を彷彿とさせる素晴らしい一杯でした
早朝から営業されているのも素晴らしいですね


メニュー

   香の兎メニュー1 香の兎メニュー2
   
   香の兎メニュー3


恐らく、三河地方で「ひやあつ」があるお店は、こちら香の兎さんだけだと思います
ぶっかけに「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」があるのも、目を引きます

兄ちゃんに
「もりうどんってなんぞ?」
って聞かれたんで、
「関西には林うどんがあるから、こっちには森うどんがあるんとちがう?」
と応えようとしたんですが、やめときました

兄ちゃんご馳走様でした、有難う~~

「本格手打ちうどん 香の兎」
愛知県岡崎市井田町字4-209TEL 0564-26-2033
営業時間:月~金 6:00~14:30
     土・日 7:00~15:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

津山市の本格人気セルフ うどん一番 @ 岡山県津山市

 2012-08-11
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


岡山に来てあらためて思った事ですが、セルフうどんのスタイルという点では、本場讃岐よりも岡山の方が、かつての遵守されている様な気がするんですが

お店に入って、あらかじめ丼ぶりに玉が用意されている「小」「中」「大」「特大」からうどんを選んで・・・
そして、我が手で麺を温めてから、出汁をかけるこのシステム

   うどん一番6 うどん一番5

セルフを覚えたのが、詫間の「心うどん」に、丸亀の「宮武」やったんで、これが自然と思ってたんですが、案外香川では、もう見かけなくなりました
しかし、ここ岡山では、このスタイルを結構見かけるんですよね
もちろん、かけ出汁に「あまくち」「からくち」があるのは、岡山独特のシステムです



うどんは、少し優しい系のモッチリとしたタイプ

   うどん一番

心からくつろげるうどんです

 
ここ津山市にある「うどん一番」なんか、本当に良い見本で、お店の造作からそのシステムまで、お客さんがなんやかんやせないかん、所謂「本格セルフ」のお店

   うどん一番3

地元のお客さんだけがくつろいでうどんを楽しんでいるなど、地域密着型のセルフうどん店です
お昼利用のサラリーマンより、家族連れが多いのがその特徴のひとつですね


この天に向かってそびえ立つような、巨大すぎる提灯が目印です

   うどん一番4

さて、出汁は「あまくち」「からくち」のどっちを選んだでしょうか?


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

頑張れ!!本格讃岐うどん穂乃香 @ 兵庫県尼崎市

 2012-08-10
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

ちょうど、第4回関西讃岐うどん巡礼中の事だったかと思いますが・・・
阪神尼崎駅から商店街を通って、穂乃香に向かう途中、なにやら新しい飲食店がオープンの準備をしておりました

「何のお店が出来るんやろ、んん?」と何気なく覗いてみると、お店の奥には新品の製麺機とフライヤーが鎮座
よくよく見てみたら、にゃんと大手セルフうどんチェーン店が、商店街のど真ん中に出店する準備をしてはるやないの

あら~
個人で頑張っているお店がスグ近くにあるのに、よりによってこんな目抜きにドカッ!とお店を構えんでも

その後、少し胸には痞えていたのですが、巡礼のなんやかんやに取り紛れて、ついつい疎遠になっておりました
そうこうしている内、先日その巡礼を通して部類のうどん好きとなってしまい、スタンディング司の常連にもなってしまった「まさにっ!!」が口癖のK氏が、穂乃香をされ近況を報告して下さいました

「ぜんぜん!びくともしとりませんで~、まさに!」

   冷かけ1

私も行ってまいりました
お店は、お昼時だったとはいえ、お買い物客から近くに勤めているのであろうサラリーマン、OLさん達で大賑わい
寡黙な大将も、汗みずくになりながら、釜前で大奮闘されております

   冷かけ4 冷かけ2




さて問題です
下記①~④の空白に、正しいコメントを記入して下さい

   冷かけ3

正解者には・・・
むふふ


「本格讃岐うどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-175-1
TEL 06-6412-9292
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)※麺切れ終了
       日曜日・祝日は10:00~16:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

可児市に「ときわ」あり! 手打ちうどん ときわ @ 岐阜県可児市

 2012-08-09
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

嬉しいなぁ
昨日のこおろぎさんのコメント
東海地方を代表するうどん戦士さんが、こんなしがないうどんブログを活用して下さってるなんてね


それでは!という訳でもありませんが、最近訪問して、と思ったお店を紹介させて頂きます
流れとして、関西では既に新旧のうどん店のライン引きが、ある程度確立されてきた感がありますが、流石の東海地方では、まだまだ、新旧逢い交じった素晴らしいお店が、当たり前のように自家製麺で頑張っておられます
それらのお店の佇まいは、関西では見かける事が少なくなった、どちらかと言うと「讃岐」をイメージする自然な佇まい


美濃太田から多治見に向かう途中にある、JR「姫」駅から少し小高い丘を、よちよちと越えた当たりに、そのお店はありました

   ときわ5

その雰囲気はまるで讃岐
これまた同じように地元のお客さんが、本当に何気なく、そしてわんさかと訪れております

店内は腰掛のテーブル席にと、、家族連れを意識した小上がりのテーブル席
私より先に訪れていたお客さんは、昔の我が家を思い出させる若い美男のお父さんに美女の奥様(ポイントGET)
その上、可愛いお子さんお二人と、とてもくつろいだ雰囲気でうどんを楽しんでおられます


「さしみうどん 冷」

  ときわ1

若干平打ちの麺は、新鮮そのもの
さっき河岸にあがったんかい!!言う程の、ピチピチ麺
東海地方の奥の深さを、まざまざと堪能させてくれます
お店では、如何にも!といった渋い風貌の大将が、奥の製麺室でうどん打ちを開始すると、たちまち小さな子供達が、物珍しそうにガラスの前でその雄姿を眺めております


おお、中華そばもあるんですか
そら、是非にでも頂きます

   ときわ3

曰く、「昭和40年代のさっぱりとしたなつかしい味」
もう、私の脳裏には、ショッカーの戦闘員から、トリプルファイター
サンダーマスクもこぞって登場です
それくらいに、魚系のあっさりとした逸品でした
しかし、この添えられたカマボコは、私が見聞してきた限り、東海地方独特のものですね



メニュー

   ときわメニュー4 ときわメニュー3

   ときわメニュー2 ときわメニュー1

どうです!このラインナップの素晴らしさ
常々感じている通り、本当にこの地方の麺文化は融通無碍!
体感できるマトリックスが、X・Y軸に限らず、TにもZにもなる、本当に立体感のある羨ましい文化です(QCインストラクター談)


言わずもがな、この暖簾

   ときわ4

もう、用事を作ってでも、再訪必死ですね
そうそう、生醤油の薬味は「山葵」なので、掻きこむ時には用心が必要です
咽た咽た


「手打ちうどん ときわ」
岐阜県可児市大森1372-1
TEL 0574-64-1868
営業時間:火~土 10:30~14:30 17:00~21:00
      日  10:30~20:30
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

吹田うどん史上初~ 自家製麺の冷かけ登場!! 柔製麺 @ 大阪府吹田市

 2012-08-08
毎度毎度の事ながら・・・
タイトルだけが仰々しくてゴメンなさいね

しかし、大阪万博や千里ニュータウン、はたまた日本初の自動改札機が昭和42年に設置されるなど、高度経済成長の日本に於いて、何かと先進的な話題を振りまいてきた我が町「吹田市」
ところが、こと食文化においてはこれと言った足跡が無く、うどん文化においても、関西の状況から比較しても、後進Cityの感が否めません


ついに、ついに・・・
自家製麺における「冷かけ」が登場しました

   吹田冷かけ2

これまでは、「阪急そば」であったり、自称高級立ち飲み店の「スタンディング司」に、裏メニューではなく闇メニューとして存在はしておりましたが、堂々と表だって登場するのは、実に吹田うどん史上初
ほんま、市議会議員の皆さんやうどん組合の方々(存在するんな?)は、これまでなんしょったんな!と、まさに苦言を呈したいところやがな


   吹田冷かけ3

やや細身のシュとした麺
鰹ベースの、良く冷やされたすっきりとした関西風のお出汁
ズルズル~っと頂きましたが、まさに夏の日差しを跳ね返す程の清涼感が漂ってまいります



嬉しい事に、今回は「日替わり定食 ¥690」で頂けました

   吹田冷かけ1

   うどんメニュー1 うどんメニュー2

あ、相変わらずですが、ごはんは少なめです



なにはともあれ、北摂うどんファンにとっては嬉しいい、快挙快挙です

   吹田冷かけ4

お店もめでたく一周年を迎えられました
これからも、頑張って下さい

「OSAKA SENRI 柔製麺」
大阪府吹田市千里山竹園2-25-5 
TEL 06-6384-3322
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大人のせいろ蕎麦 ちく満 @ 大阪府堺市

 2012-08-06
社会人になりたての頃
初めて上司に連れて行ってもらった時は、正直この良さが分からず、しかし暴慢だった食欲が「好きなだけ食べや」の声にかまけて、2斤×2だった記憶があります

   せいろ蕎麦3

食欲を失った我が身には、1.5斤がやっとこさ
それでも少し多く感じたかな
柔らかく蒸された蒸籠のおそばは、蓋をとった瞬間に湯気が沸き、どこか香り高く、大人の味わいがわかるような気がしました

   せいろ蕎麦 せいろ蕎麦2

関西ではめずらしいのであろう、濃い目のつけ出汁
そこに新鮮な葱と生卵を落とします
箸でちぎれるほどのお蕎麦は、身体に滑り込んでくるかのようです



創業元禄八年とういお店は、やはり時代を感じる佇まい

   せいろ蕎麦5

   せいろ蕎麦4 せいろ蕎麦6

簾を敷き詰めた様な床に、真っ白な座布団を敷いて頂く雰囲気は、まさに独特のもの
いかにも外食を楽しんでいる空気を味わせてくれます



少し汗をかきましたが

   せいろ蕎麦9 せいろ蕎麦8

吹田にもたしか、こちらの系統を継いだ蕎麦屋さんがあったような

「ちく満」
大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
TEL 072-232-0093
営業時間:10:30~21:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

史上最大の夏バテ・・・

 2012-08-05
最早、うどん一杯がやっとこさの程、食欲減退
天ぷらでも一齧りしたら、もう腹部膨満感が

   かけ

しばらくは関西の様に、トッピングを満載にした切れのある素晴らしいうどんを頂くのは、ちょっと難しいかも・・・
身体の切れがまったくありません
えらい~



そう言えば、今日荒鷲さんとお昼をセルフうどんのチェーン店で頂いたんですが、その際、年配の女性のお客さんが、うどん注文口の担当の方と、こんなやり取りをしているのを、二度も耳にしました

 おば 「すみません、きつねうどんをお願いね」
 お店 「かけうどんに揚げをトッピングですね」
 おば 「???

あれは、やっぱりマニュアルかなんかで、そう言うように指導されているんですかね
お店の方が不慣れなだけなんかと思ったら、うどん捌きもテキパキとした結構ベテランの方とお見受けしたんですが
全国展開しながらも、ここ関西でお店はるんやったら、年配のお客さんには「きつねうどん」くらい、すっと黙って出してあげんかったら
もし京都のお客さんやったら、甘く煮てない刻みキツネになるんで用心しているのかしら

相手かまわず、うどん単品に何かをプラスする姿勢を貫くんやったら、「天ぷらうどん」て言われたら「そちらの天ぷらコーナーからお好きな物をお取り下さい」って言えるけど・・・
「かやくうどん」注文されたら、「トッピングは花火コーナーで、ねずみでもドラゴンでも、お好きなかやくをお求めください」ってなるんかな

ま、ちょっと無茶苦茶なまとめ方でしたが 、急成長の上で、うどん見たいなローカルグルメで、杓子定規な応対はあまり笑えんよね
後ろの渋滞にもつながるし

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

5重丸の絶品煮穴子寿司!! まるみ吉まん @ 兵庫県赤穂市

 2012-08-04
こが~に美味い穴子寿司が世の中にあったやなんて

  穴子寿司1

どがいになっとんじゃ!って、思わず広島弁になってしもたやないの!
お店の大将からひと言アドバイス
「お箸でつまもうとしたら無理やと思いますんで、下からすくう様に頂いて下さい」


もう~この穴子、ほんと~にふわっふわ
口の中で、蕩けて無くなるんやないの

  穴子寿司2


   ムチャクチャうめ~~~!!!

赤穂まで仕事で出かけて、ちょっと心祝いの事がありましたのでお昼を奢ったんですが、本当に頂いて幸せでした





ふわふわ穴子寿司に反して、鯖寿司は驚くほど肉厚で歯応え抜群!!

   鯖寿司

   寿司3 寿し1

鯖がこんなに美味しいなんてね~



メニューです

   お品書1 お品書2




お店は青々とした瀬戸内海を望む、素晴らしいロケーション

   店1 店2

お店前の川を望むと、ゆうゆうと鯔が泳いでおりました

「まるみ吉まん」
兵庫県赤穂市正保橋町3-170
TEL 0791-42-2650
営業時間:月~水・金 11:00~15:00 18:00~20:00
     土・日   11:00~20:00
定休日 :木曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

朝来市の人気セルフ セルフ讃岐うどん花はな @ 兵庫県朝来市

 2012-08-02
休日の開店直後は私ひとりで、明るく広いお店を貸し切り状態だったのですが、お会計を済ませて席に着く頃には、5~6人の方が列を
食べ終える頃には、お店玄関口の駐車場が8割程埋まる状況でした

   花はな7


こちらのお店では、セルフうどんながら、チェーン店に比べて1玉の量が多く、店内でも掲示紹介されておりましたが、普通で300g/1玉

   花はな6 花はな2

麺はモチモチの自家製麺で、しっかりとした太麺
冷で頂いても美味しいやろうな~


メニューです

   花はな3 花はな4

メニューと言えば、この日秀逸だったのが、しっかりと日焼けしたおじさんが、うどんの注文口で

 「釜あげの冷ちょうだい。」

思わずうどんを食べてる手を止めて、おじさんを注目してしもたやないの!!
さて、店員さんとの問答の末、このおじさんは一体どのうどんを手にしたでしょうか
とても素晴らしい化学変化でした
皆さん、わかるかな~~

朝来市の皆さんに愛されている、素晴らしいセルフ店でした

   花はな5 花はな8

セルフ讃岐手打うどん 花はな
兵庫県朝来市和田山町枚田字池寺789-2
TEL 079-672-1087
営業時間:平日  11:00~15:00
     土日祝 11:00~15:00
         17:00~20:00
定休日 :不定休

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

街角のうどん店 手打うどんさぬき屋 @ 大阪府東大阪市

 2012-08-01
高架工事が進む駅界隈で、開発の波に押されながら頑張っておられました

   冷やし2

お父さんは配達で、バタコを駆っていそいそと出動
少し饒舌なお母さんと会話を楽しみながら・・・

   冷やし1 冷やし3

観音寺の「かじまや」のような冷やしうどんがありました
きゅうり、みかんが鎮座しております

んん・・・
土佐?、やぶ?、源平??

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

