素敵な団ちゃんハニーとラスト冷かけ 手打ちうどん 団平 @ 大阪府枚方市

 2012-09-30
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

彼女の左手が鎌鼬の如く空を切った
私の頭髪がフワリとなびいた

お店をパッ と明るく照らしてくれる、素敵な存在
そんな、飛びきりの笑顔の「団ちゃんハニー」が見せた、所謂、ブルジョワな奥様方よく見せる「あ~ら奥サマポーズ」である
掻い摘んで言うと、私が言った冗談にハニーが至近距離で放った必殺技
もう!ステキ!!

「これ、ブログに書かないで下さいよ~」、「私、今からしゃべりません」
なんて言いながら、一緒に同席した枚方のUDONタイフ~ンと呼ばれる
 
 ・昨年101回も団平に訪れ、100回目に訪問した際には、団ちゃんハニーから記念のMyお箸を贈られ、さらには今年は煩悩と同じ数の108回を目指している
 ・昨日は交野の「楽々」で今日食べたうどんと同じ一品を食べて、団ちゃんハニーから「おっしゃってくれたらトッピングを変えましたのに(多分、トンカツに)」と、突っ込みを入れられていた
 ・「雀さんおいくつですか?」と聞かれたので正直にお応えすると、「え~若いですね~」と言いながら、自分の額に手を当てて、そのボリュームを私に見せつけた後、慌てて何かを取り繕った(-100点)
 ・禿げしい、もとい、激しい雨の中、帰りにわざわざ枚方の駅まで送ってく下さった
 ※ここまで書くと仮のお名前も書けない
 
等、わずか1時間ほどの間に実に爽やかな気分にして下さった「超団平ファン」のお方とお話しながら、数々のネタを増やして下います
「マジギレ」だったか「チョームカツク」だったか「チョベリバッ!」だったか・・・
これ以上のネタは、また次回ね


さらにさらに、今季最後のリリースとなる、団ちゃん冷かけも本当にステキ~   

   冷かけ1

団平ファンの方ならご存知でしょうが、あのなんて言うんでしょ
粘り気が有ると言うか、独特のコシが有ると言うか、とにかく関西のいいトコ取りをした独特の麺
さらには、今回濃い目に仕立てたという、関西で久方ぶりに出会う「ガツン系 」のお出汁
うわ~来年まで頭に焼き付くわ


こちらは、爽やかな気分にして下さった方が頂いた特別メニューです

   かま玉1

   かま玉2

立ち上る湯気の中に立ち上る甘い醤油の香り
豪快な食べっぷり
更に惚れ惚れする程のご立派なナニ
いや、本当にお世話になりました

私が頂いた「ミニかつ丼」

   カツ丼1

今日はいつもより沢山頂きましたよん

そうそう、TVスタッフの皆さん

   冷かけ2

大阪のトルネードはこんな感じすよ

「手打ちうどん 団平」
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~15:30(L.O.14:45)
       17:30~22:30(L.O.21:45)
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


大人の食堂 権兵衛のホルモン焼きうどん @ 大阪市西成区

 2012-09-29
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

こんなシチュエーションで飯を食ってると、世の中の煩雑なことなんて、「もうどうでもえ~わ」って気分になってしまいますね

   権ちゃん2

コロコロと入ったホルモン
見た目以上にしっかりとした味付けの、塩味の効いた焼きうどん
そして、ラガー

こちらは、以前に頂いた「ホルモン中華そば ¥350」

     ホルモン中華そば

おっちゃんが、見た目以上に優しかったのも素敵でした

   権兵衛メニュー 権ちゃん3

「ホルモン・うどん・めし 権兵衛」
大阪市西成区萩之茶屋1-1-12
TEL 06-6631-4841
営業時間:7:00~19:30
定休日 :木曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

あっさりモ~ニング 「特製塩そば」 麺屋7.5Hz @ 大阪市生野区

 2012-09-28
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「え?、明日の朝8時までに納品ですか」

もう!、夜の8時過ぎに突然電話をかけてきて、「この前納品してもらった加工品を壊してもうたんや、どないしよ・・・、なんとか助けて~な」って!!
しかも、納品場所は三田市

しかし、お客さんの言う事には逆らえないのが営業マンの辛いところ
これが社内での生産品だと、こんな急ぎのオーダーを伝えた時点で、生産部隊の連中から、まるで私が無理ばっかり言う悪人の様な扱いを受けるところだが、幸いにも、東大阪にある協力会社さんで作って頂いている物のなので、そちらの社長さんに祈るような気持ちで、急ぎで再製作をお願いすると
「そしたら、今日中にどないかしますわ。製品はうちの郵便ポストに入れておくんで、明日の朝にでも取りに来てください。」
社長!このご恩は決して忘れません!!

朝6時、東大阪まで車を走らせましたがな
しかし、受け取ってそのまま手ぶらで三田まで走るのは、いかにも惜しい

久方振りに「麺屋7.5Hz」で、朝ラーを堪能してまいりました
所謂、極太麺&濃口醤油の「高井田系中華そば」にするか、多少迷ったんやけど、朝方ヒンヤリとして過ごしやすくなったこの季節には、爽やかに「塩そば」がいいですね

  塩そば

透き通ったアッサリ塩味のスープに、しなやかな細いストレート麺
昨晩、大騒ぎした垢を落とし、今日一日を迎える朝日を浴びながら頂くのには、最高です
葱は多めでお願いしました

   塩そば2

う~ん、デリシャス!(最近、聞かんね~)

そうなると、支那竹までが穏やかなのは、いうをまたぬ(池波風)

   塩そば4

本店は24時間営業になってるんですね
このスタイルのお店に限っては、大阪北部は非常に手薄な状態なので、この周辺の麺好きの皆さんが羨ましいです

   塩そば1 塩そば6

さて、今日も一日頑張りましょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

山科に咲く穏やかな冷かけ 讃岐うどん つるり @ 京都市山科区

 2012-09-27
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

とても穏やかな空気でした
心地よい雰囲気とはこんなお店の事を言うんでしょうね

   冷かけ山科2

そんなお店に「冷かけ」がありました
「すだち」をあしらった、お店のように穏やかな一品です

   冷かけ山科1

出汁の旨みが体に沁みわたる程心地よく、「こく、こく」と喉を鳴らしながら嚥下出来る程の、素晴らしい一品
やや細めのもっちりとした麺も、この雰囲気に良く合っておりました

   冷かけ山科3

本当にお久しぶりの訪問でしたが、あらためて堪能させて頂きました


メニューです

   メニュー1 メニュー2

   メニュー3 メニュー4

輝く様なつぶらな瞳も素晴らしい(芳本美代子似)

「讃岐うどん つるり」
京都市山科区東の門口町13-1 山科ハイツ150号
TEL 075-581-0989
営業時間:10:30~14:00
定休日 :火曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

革新の播州らーめん 大衆らーめん @ 兵庫県西脇市

 2012-09-25
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

こちらのお店の高い噂は、かねがね耳にはしていたのですが、少々疑り深い私は、たまたま立ち寄った「西脇市地方 卸売市場」の特産品コーナーで出会った、見目麗しいショートカットの女性店員さんに、下心もなく何気なくインタビューを試みると、その方までがもう大絶賛だったので、「じゃ、また必ず感想を報告しに来ます。その時はゆっくりとね」の言葉を残して、お店に向かいました

お店に伺ってまず思った事が、店員さんが可愛い(西脇市には多ですね~)という事だけではなく、お客さんの 100%が、地元のじーちゃん&ばーちゃん達だったって事
あっ、これは本物やね!

   大衆ラーメン1

いわゆる「播州ラーメン」は、ここ最近になり「ご当地ラーメン」の一端として、マスコミなどでも持て囃されるよ うになりましたが、播州にしろ讃岐にしろ、その土地で長年生活されている方達の支持を集めるという事は、非常に本筋に近い実力をお持ちだという事です
特に最近のラーメンの場合は、デフォルメが激しい過ぎるきらいがありますからね
ましてや、戦後すぐの頃から、この地で働く女工さんのおやつとして発展した播州ラーメンであればこそ、地元のご年配の方達にとって、生活サイクルのひとつと言って過言ではないでしょう
そんな方々の支持を集めるお店のラーメンは、非常に完成度の高い、正しくラーメンと呼ぶにふさわしい一品でした

   大衆ラーメン2

甘すぎず、麺との相性も計算された、純粋な関西風の醤油ラーメンらしいスッキリとした一品
播州独特の甘さも程よく抑えられており、戦後の当時、まだ甘味料なども少なく、甘いものには飢えていた頬も赤き出稼ぎの若き女性達にとって、 本来この程度の味わいでも、十分満足されていたんじゃないかと勝手に想像を巡らせてしまいます
それくらい、これまでの播州ラーメンとは少し違う、日本人の好むラーメンらしい旨さを十分に引き出しておられます
中太の麺の歯応え、チャーシューの食感
更には、最近支店を増やしつつある性急な個人店が提供している、あの硬質のゴムみたいなとは違った、広々とした食感の支那竹が素敵
迎合風潮に偏った物ではなく、自然体と総合力のなせる業ですね


メニューと営業時間です

   大衆ラーメン4 大衆ラーメン5

是非、ラーメン界に本来の日本人が好むラーメンらしい旋風を、巻き起こして欲しいお店でした

   大衆ラーメン3

「大衆らーめん」
兵庫県西脇市上野229
TEL 0795-24-1655
営業時間:平日 11:00~14:00
        16:30~21:00(L.O.20:45)
     日祝 11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

この一杯(いっぺい)・・・ 極楽の湯 吹田店 @ 大阪府吹田市

 2012-09-24
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

池波正太郎先生の不朽の名作「鬼平犯科帳」の大好きなワンシーン


「見張りの見張り」

 平蔵は、愛用の銀煙管で、かなり長い間、煙草を吸いながら沈思していた。
 この間に、久栄(平蔵の奥さま)が大きな湯のみ茶碗になみなみと冷酒をみたしたのを持ってあらわれ
 「さ、おあがり」
 にっこりと、伊佐次の前へ置いた。
 伊佐次はひれ伏したが、久栄が去ると、たまりかねたように茶碗を手に取り、これを押しいただきながら、
 「こく、こくこく・・・・」
 と、微かに喉を鳴らしつつ、一気にのみ終えた。
 日がないちにち、足を棒にして尾行をつづけ、疲れきっていた伊佐次にとって、何より欲しかったのは
 (この、一杯(いっぺい)・・・)
 であったろう。
 久栄は、平蔵に命じられて酒を運んできたのではない。
 それだけに、伊佐次の感激は大きかった。
 茶碗を持つ手に顔を隠し、伊佐次は素早く眼を指で擦った。

酒好きにはたまらないだけではなく、池波文学の真骨頂とも言える最高の一場面
鬼平の真骨頂の一部です
池波文学のいけないところ(最高に良いところでもありますが)、読み進めていくうちに、どうしてもその登場人物が口にした一品を自らに、もしくは、その状況に身を置きたくなってしまうところ
知らず知らず、池波作品の住人になってしまいます

それではと言うことで、歩け歩け~で、JR岸辺駅前にある「極楽の湯 吹田店」でひと風呂浴びて、極上の一杯を頂いてまいりました
まだ、暑かった最中に汗をかきかき訪問し、しかも、ジッ!としている事が大の苦手の私が、湯船に浸かっている事自体、当然苦痛以外の何物でもないのですが、お風呂に5分、サウナに3分も我慢に我慢を重ねて汗を流し、私にとっての最高の一杯(いっぺい)

   極楽7


    プッハ~~~~~~!!!

あはははっ、この一杯目は、恐らく10秒足らずで私の体液へと、他なにかに変換されてしまいました



お昼も頂きました

   極楽1

これで¥720-って、結構お得やないですか

   極楽ざる2

   極楽4

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ご結婚おめでとうございます! 山善ANGEL登場!! うどん屋 山善 @ 大阪府豊中市

 2012-09-23
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

  僕の髪が肩まで伸びて君と同じになぁったら
    仲間を呼んで服部のうどん店で結婚しようよ Um ~

しかし、山善くんの髪が肩まで伸びるのを期待しとったら、この先、はるか三百万年はかかる事でしょう ※ちょっと優越感

   山善お店1

最早、進化の過程ですね

先日、うどん仲間から豊中市の服部に「現在、最高に幸せな男が居る 」と聞いて、少しでもその福にあやかろうと、勇んでやってまいりました
私も長年、夫婦と言う役者を演じておりますと、如何にウェットな関係を保つかが大きな焦点となり、そんな乾いた状況を少しでも瑞々しくさせたく、初々しい皆さんにご指導頂きたく、かつ冷かしたくなるんが人情やもんね

訪問してまず挨拶
彼の手腕が、遺憾なく発揮される、山善君名物の「カレーうどん」を頂きながら、ドキドキしながら待つ私

   山善カレー1

   山善カレー3 山善カレー2

うわっ!!
恋いの力か愛のなせる技か、普段カレーうどんを頂かない私が、飛んびゃがる程美味い~
程よくスパイシーなカレールーに、シャキっとした玉ねぎ、お肉と、カレーうどんの美味しさを余すところなく引き出しているやないの
これまでのカレーうどんに対する認識を、大きく変える、大変な一品ですね
もう、奥様に出会う前に、異常な興奮状態(勘違いはしないでね)

山善君に伺うと、新婦さんは11時半頃にはお店に来まるとの事
心静かに待たせていただく事にしました

しばらくして、まず、50才台と思しきマシンガンなおばちゃんが登場
関西のおばちゃんを象徴するかのように、ウェーブも荒々しいパーマのかかった、栗色のヘアスタイル
にゃんで、口紅の色がこんなに派手なんやろ(育ったのが化粧品店だったので、そう感じる)
にゃんぼにゃんでも、如何に山善君とはいえ、この人とは違うわな
息子さんが、なんの損をしたのかわかりませんが、ずっとその愚痴を旦那さんにとうとうと語っておられました

続いて、眼鏡におデブのおっちゃんが登場
こ これもさすがに違うよね
さらにさらにお若い女性4人組が登場
これは、個人的にはOK~だが、少し状況が違うぞ!


そしてその時はやってまいりました
入り口のドアを開けて颯爽と登場したその女性は、わずかにお客様に頭を下げながら、奥の部屋と消えていきました
え?、そんな話はもうエエから、早よ奥さんを紹介しろって??

わかりました
関西うどん界最高の幸せ者と、ANGELの登場です

しかし、その前にメニューよん

   山善メニュー1 山善メニュー2

   山善メニュー3 山善メニュー4

   山善メニュー5 山善メニュー6

   山善メニュー7 山善メニュー8


ビール も美味かったがい!!

   山善お店2

え?、ほんまにもうエエって
わっかりました!
正真正銘「山善ANGEL」の登場です

   山善新妻1

なんとて可愛いじゃないですか
奥様は「なつみ」さんとおっしゃるそうですが、お名前の文字を伺うと、おじさんの心を惑わすように
「なつみ」の「な」は奈良の「奈」
「つ」は、さんずいへんの「津」
「み」に至っては、あの、木の実の「実」だなんて
いや、本当におめでとうございました
末永くお幸せに!!

「うどん屋 山善」
大阪府豊中市服部本町1-6-7
TEL 06-6864-0770
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん史上最強のワンコイン!! うどん ももたろう @ 大阪府寝屋川市

 2012-09-21
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


史上最強の「ワンコイン」に遭遇した!
実は、ちょっと興奮気味なんよ

   店



  も~も太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、ひとつ私にくださいな~

童謡「桃太郎」に唄われるこのフレ~ズ
強くて優しい「ももたろう」さんに、おねだりすると、「これから鬼の征伐について来るならあげましょう」という物語
店名から考えて、一番にこの歌が頭に浮かんできましたが、たった¥500の「ぶっかけ冷とろろかけ+地鶏天」を注文したら、吉備団子ひとつどころか、とんでもない量の一品が提供されてまいりました

てっきり、地鶏天はうどんの器に添えられて、如何にもメインのうどんの衛星的存在で登場するのかと思いきや、直径25cmはあろうかという金ザルに別盛り&山盛りの状態で登場してまいりました

   天ぷら

成人女性の握りこぶし大(但し、和田A子さん、アジャ・コングさん等は除く)は、あろうかという大きな地鶏天が3~4個
もちろん、鳥天ファンにはたまらない、熱々揚げたてジュ~シの状態です
しかも、初じめて訪問して初めて会話を交わしたお客さん(私)にもかかわらず、「サービスしといたから」と、なんやかんやの天プラが追加でRIDE ON!

   天ぷら2

常連さんとお話させて頂きましたが、こんな事は通常当たり前の出来事なんだそう


そして、うどん

   うどん

これまた、巨大な器に350g近くはあろうかという、しっかりとした量
私が座った席の背後にあった「さぬき麺機」のマシーンで打ったばかりの出来立て麺
やや捩じれの入った麺は、モチモチ感の中にも歯応えまでもが楽しめる一品

   うどん2

玉子にとろろ、しかも新鮮なワカメまでトッピングされております
あの・・・、何回も言わせて頂きますが、地鶏天にこのうどん、これでワンコインですからね


さらにさらに!
うどんを注文すれば、必然的について来るというセルフサービスの「とうもろこしごはん」

   とうもろこしご飯 とうもろこしご飯2

とうもろこしの瑞々しい甘味と白ご飯の競演が、こんなに合うとは思っても見ませんでした
バターとか塩とか、余計な味付けをせず、普通に合わせてあるのが、また素敵です
付け合せの「鰹節と昆布の炊いたん」も、しっかりとしたお味で、これまた美味しいんよ

もう、こちらの大将の感覚では、この価格設定を行う上で、剛毅なだけなんか、仕入れのレシートを無くして原価計算が出来ん様になってしまったんか、はたまた単に計算が苦手なだけなんか
ひょっとして、実はものすごい大富豪で(見た目からは想像できませんが )、日本版「エスタブリシュメント・ゲーム」を楽しんでおられるとか
様々なシーンを想定してみましたが、とても、間に合う言葉では表現することができません

お店は、カウンターがメインの、こじんまりとした空間ですが、坂出出身だと言う、捻り鉢巻に豪快な笑い声の大将が、上手にお客さんをいじられているので、お客さんの笑い声が絶えません
常連らしきお兄ちゃん達も、買い物途中のお母さん達も、大声を上げて笑いさざめいておりました
可愛らしいお孫さんとの写真を、冷蔵庫に貼ってあった大将、只者ではありませんね

今年の5月にオープンしたばかりのお店は、この価格、ボリュームであれば、学生街にありそうですが、京阪「香里園」前の商店街内のおば様達お買い物客で賑わう一帯に、どちらかと言うとひっそりとした雰囲気であります

   店2 店3

そうそう、おばちゃんの食べていた「きつねうどん」のお揚げさんも、「もう一年ほどお揚げさん見んでもええやろ!」言うくらい巨大な一品でした


ああ~今の私の体力では・・・

   天ぷら3

おばさま達、お願い致します

「うどん ももたろう」
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
TEL 072-835-0236
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了 ※そら、一人でやってて切れるって
定休日 :日曜、祝日(その他、孫の運動会やら学芸会やら学校行事がある時 ※大将談)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

「繊細」かつ「先鋭」の冷かけ 小麦の実り 灘本店 @ 兵庫県神戸市

 2012-09-19
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


「お加減の程は如何ですか?ブログを拝見して皆で心配していたんですよ。」
顔を合わすやいなや、気遣いの心を一番に見せてくれる上山君は、類稀なるなナイスガイである

しかし、
「先日新聞を拝見して、以外にお若いのにびっくりしてしまいした」
と、つい口走ってしまう辺り、私のナニを見てそう判断していたのかは心中が察せられませんが、やはり神戸を代 表する正直なうどん店主なんでしょう

ま、24~5才の頃から、身体の一部が非常に身軽になり始めた為、その頃から年相応に見られた事なんてないからね
世の大人達は、「それは君、貫禄があるちゅう事やがな」
と、本気か嘘かはともかく、そんな言葉で取り繕ってくれたものです
(※最長は45才言われた事があった)


そんな神戸を代表する名店の「冷かけ」です

   小麦の実り1

私もここは正直ものになって言わせて頂きますが、はっきり言ってレベルが高杉、いや高過ぎ!
特に感動したのが、この黄金色に燦然と輝くこのお出汁
過ぎない程の、ほんのりとした甘味が口内に広がり、その上、この鼻孔をくすぐるような節の香り

   小麦の実り2

かなり鋭いコシの、やや平打ちの麺とも完全にマッチしております
これは、関西の西を代表する(ややこしいな)、最強の一品と言っても過言ではないでしょう
あ~旨かったです

   小麦の実り6 小麦の実り8



熱々のかしわ天も、とってもジュ~シ~でGoo

   小麦の実り3

天然の荒塩、もしくはハーブ入りの塩でお楽しみください

   小麦の実り7 小麦の実り4


心なしか、お店の風貌にまで、大将のお腹周り恰幅の良さ程に、風格が漂ってまいりました

   小麦の実り5


小麦の実り 灘本店」※甲南南店、深江店もあります
兵庫県神戸市灘区下河原通3-1-3
TEL 078-805-3090
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

閑話・閑話です

 2012-09-17
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

食が進まなくなってこの約一月半
とうとう、わが身はベスト体重から-7kgにまで、身がそがれるハメとなってしまいました
声までが、搾り出すように細くなってきたのがわかります
そんな私に、さらに追い討ちの様な出来事が・・・


実は私、「待つ」とかという事が、苦手といえば苦手な人間

正確に表現すると、別に時間通りにさえ来てくれたら、その行為自体が苦手と言う訳でもなく、待ち合わせ相手から遅れられたりする事で、「自分の時間を無意味に拘束される」という事が大の苦手と言った方が正確かも
要するに、自分の目的以外の事で、意味も無く「ジッ」っとさせられる事が駄目なの

最たるものが、会議とか朝礼とかミーティングの類い
サラーリマンとして、大変失格な事とは思うのですが、会社の会議なんかで、トップダウンが目的のミーティングとか、皆が意見を出し合うプロジェクト的なものならともかく、単に各部署(他人)の成果報告とか、上司への報連相の集いなんて、一堂に会して行う事自体、本当に馬鹿馬鹿しくてならないもん
んなもん、会議に先立って資料を開示しておいてくれたら、後は殆ど上司との個別面談で済むでしょう
他者の話を聞いてなんか為になります?
貴重な時間を割いて、いちいち持ち回りで報告を聞くこと自体、ナンセンスとしか言いようが無いという思考の持ち主
従って、私の部署では朝のミーティング1分以外、一切会議は無し
全て個別の相談でOK~♪


そんな私にとって、理容店や病院での待ち時間なんて、本当に辛くて辛くてしょうがありません
※その点、飲食店の待ちは、自分がこれから楽しいことを迎えようとしているので、その例には入らない

先日も、結構うっとうしくなった大量の頭髪をなんとかしようと、いきつけのバーバーに出向きました私の場合、理容店などに訪問する時は、毎回お店の開店前の一番に必ず訪問し、わずかな待ち時間で最初にカットして頂くのが常なのですが、この日はちょっとした用事を鷲さんからトップダウンで言いつけられ、お店に行くタイミングを少し外してしまいました
急いで用事を済ましお店に向かったのですが、わずかに時間が遅れ、開店5分後の8時35分に訪問すると、店内は既にじーちゃん達の洪水

う~む、じーちゃん達の中には、平日でも時間がある方が多いと思うんで、休日のこの時間帯は、現役世代の為に空けておいて欲しい(病院でも)
トホホ・・・な状態で、それでも気を取り直し、頭を刈る為に「歩け歩け~」で他のお店へ訪問
 ※相変わらず食欲不振で、一日一食ほどしか食べられない為
そのお店は初めてのお店でした

お店のシステムを確認して、「タカラベルモント」製の理容椅子に着座
「いかようなヘアスタイルに?」
との問いかけに、いつものように、3mmのバリカンで両サイドを「スッ」っと真っ直ぐに刈り上げてもらい、頭頂部を少しカットする様にお願い

ふふふ~んと、しばらくしてカットは終了
出来上がったその姿を見ると、なんと、そのヘアスタイルは・・・

 タ・タ・タラちゃん!!

齢40を超えてタラちゃんカットになってどうする!!
あら~、そ~ゆ~事と体がみすぼらしくなった事も含めて、しばらく皆さんのお目にかかることの無い様、しばらくガラをかわしますので、ヨロシクです


気を取り直して、うどんを頂く為、とにかくお腹が少しでも空腹になるよう、歩いて某店に伺ったのですが、看板には「讃岐うどん」と書いてあるのですが、もう提供はされていないとの事
さらに引き返して、ざるうどんといなり寿司
¥350-なり

   四國うどん1

これでも、今の私には、晩御飯が食べられない程、もういっぱいいっぱい

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ざるうどん大好き!!「 熟成うどん なかや」 にて @ 大阪市淀川区

 2012-09-16
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


よくよく振り返ってみると、なんと私の「ざるうどん」好きよ
恐らくこれまで一番選択してきたメニューではないかしら
   
   なかやざる1

この日も「熟成うどん なかや」さんで「ざる定食」
お店の名は「熟成」ですが、どうしてどうして
強靭なコシの、喉越しも素晴らしい爽快な一品

   なかやざる2
   

つけ出汁との相性も抜群ですね
って、書いたところで、ふと気がついたのですが、恐らく私、うどんも然る事ながら、この節の風味も鮮やかな、つけ出汁の大ファンである事

暑さも残るこの季節、清涼感満載の「ざる」を、もっともっと頂きたいものです


   なかやざる4 なかやざる5
   

熟成うどん なかや」さんは、先日すぐ近くに「情熱うどん讃州 新大阪店」がOPENした際、一番にお祝いの花を贈られるなど、非常に礼儀正しい方

   なかやざる3

もう少し体調が回復したら、是非この界隈をハシゴしてみたいですね

「熟成うどん なかや」
大阪市淀川区三国宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
TEL 06-6868-9157
営業時間:11:00~14:30
      17:30~22:30
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

老舗「鶴丸」のまさに正調「中華そば」 @ 岐阜県大垣市

 2012-09-14
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


私の様な「大衆食堂の中華そば好き」は、この麺好きの世界ではほんの僅かな存在かもしれません

しかし、なんて言うんでしょ、こんな店構えを目の当たりにすると、もう背中に電気が走る、いや、電流が流れるくらい衝撃と大きな喜びに浸れてしまうのです

   鶴丸店1

歴史を感じさせる木枠&ガラスの引き戸
これまた渋い、木製の連子窓に真っ白な暖簾
「うどん・丼物」そして「中華そば」の看板

   鶴丸店2

かつて、どこででも見かける事の出来た、入り口上部の「決してLED照明には変えへんで!」という気構えが伺える、左右に広がる筒状の照明(あくまで想像ですが


そんな、風貌の漂うお店の実にシンプルな「中華そば」です

   鶴丸中華そば1

ケレン味のない、実にわかりやすく穏やかな一品
あっさりとしたスープに、真(芯ではない)のあるややウェーブのかかった中華麺

   鶴丸中華そば2

最近のラーメンは、何かとややこしおますな
頂く側からしたら一杯、¥700-も¥800も要らんのよね



震えるような食堂メニュー

   鶴丸メニュー1 鶴丸メニュー2

   鶴丸メニュー3 鶴丸メニュー4

隣の彼が食べていた「天とじ中華そば 大」
もはや、これは芸術的な一品でした
スポーツ新聞片手に、一心不乱に食べているその頭上は、私を遥かに凌ぐナニな物でしたが、美味そうな豊かな表情かつ、穏やかな無心の表情は、決して忘れられるものではありません
メニューの追加書きにある

「平打ち、そば、種物も出来ます」

ええ文句ですね
ここに、今のラーメン店に無いキ-ワ-ドが隠されているような気がします



駅前再開発の煽りを受ける羽目になりそうなお店です

   鶴丸店3

どうか、少しでも長く営業して頂きたいお店ですね

「鶴丸」
岐阜県大垣市林町2-30-4
TEL 0584-78-4375
営業時間:11:00~14:00
     16:00~19:00
定休日 :水曜日の14:00~休業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

イカ刺し麺の「ころかけ」 手打ちうどん かめ家 @ 愛知県小牧市

 2012-09-13
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

なんか東海地方って、もう3つ目の故郷みたいな感じがしてまいりました
「青春18切符」で、日帰り訪問し易いと言う事もありますが、前にも紹介させて頂きました通り、麺文化が本当に多彩なんですね
毎回、お店をチョイスして、訪問するのが本当に楽しみになっております
 (※中華そばも大いにあるんよね


さて、今回訪問したのが、小牧基地のやや北側にあるお店「手打ちうどん かめ家」さん

   かめ家2

上空には「C-1輸送機」が、いざ鎌倉という時の為に、弛まぬ訓練を重ねております
本当に心強いですよね

今回の目的は、お店の看板メニューでもある「ぶっかけ」ではなく、やはり「冷かけ」
もちろん、東海地方のお店らしく、冷たいかけうどんは「ころ(香露)」と表現されております
何にしても、どうかこの麺の表情をご覧下さい

  ころかけセット2

 ズル~ズルッ~!!!

いい表情でしょう
この「ころかけ」ですが、この地方の一般的な提供の仕方が出汁はやや温めな事
これまで頂いた各店の一品も、それに習った感じですが、所謂「ぬるひや」に近い状態です
しかしね~、もう無我夢中でガツガツと頂きました
啜るのが苦手な方でも、軽快にのど越しを楽しむことが出来ます
ちょっと、クセになりそう
そうそう、温(ぬる)めのお出汁は香りの高い高貴な鰹風味



しかも、最初「ころかけセット ¥630-」を頂こうと注文したのですが、お店の方が、
 「それなら本日のサービスランチでも、ころかけは出来ますよ。」
と、なんとも親切な嬉しい助言

このセットを、ワンコインで頂くことが出来ました

   ころかけセット1

いや、お店の皆さんまでが素晴らしい!
美味しい物を正直に召し上がって頂こうと言う、お店の雰囲気が、この肌にヒシヒシと伝わってまいります
やはり、日本人ですね



メニューです

   かめ家メニュー1 かめ家メニュー2

   かめ家メニュー3 かめ家メニュー4

   かめ家メニュー5



あ、そうそう、私の様に所謂「冷たい水飲み」には、こんな風に冷たいお茶を個々に提供されているのは本当に嬉しい限りです

   かめ家

こんなのは、無骨なのが実はいいんよね


次回は是非、「ぶっかけ」を頂に参ります

   ころかけセット3 かめ家3

いや、東海地方独特の一品を頂くのも、舌なめずりしたくなる程、楽しみですね

「手打ちうどん かめ家」
愛知県小牧市郷中1-48
TEL 0568-73-8518
営業時間:11:00~14:00(土・日・祝:~15:00)
     17:00~20:00
定休日 :月曜日夜(祝日除く)、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

熱々&モッチモチ いわしやの極上!「釜ぬき生醤油」 @ 兵庫県西宮市

 2012-09-11
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


そう言えば、これまで頂いた事がなかったのが、少し不思議なくらい

  いわしや1

この、「冷」だとしっかりとした、触れれば切れそうな極太麺を、熱々の釜ぬきで頂いたらどうなる事でしょう
濛々と湯気が立つ熱々麺に、添えられた生醤油を数周掛けまわし、よっくよっく混ぜ混ぜして、一気に啜りこんでみてください

   いわしや2

   ぐわっ!! 美味 美味 美味~!!!

あの・・・
食べ終わった後の、「熱々釜ぬき生醤油」を頂いた後の、丼の底に残った醤油って、塩味が効いて実に美味いですよね

   
最近、物忘れがひどくなった様な気がしたので、珍しい「茗荷の天プラ」を頂きました

   いわしや4

厨房の若い彼も、私の顔をしばらく見ないうちに忘れそうになったと告白

隣に座っていた10代後半と思しき4人の若者グループは、感心にも「円高問題」に端を発してから、「竹島」「尖閣」問題へと、最近お若者らしからぬ政治的な話に移行し、「民主党」「自民党」の党首争いの話となった時点で、石破さんのお顔が、ピンクのベストを着た吉本の若手芸人さんの老けた時の顔に似てるんじゃないか・・・と言った話となり、それが誰かと言うことがまったく思い出せず、傍で聞いていたこちらがもどかしくなる程、話題が停止

さてさて、その後の結果は

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

じーちゃん・ばーちゃんと¥250-の絶品中華そば はやしや @ 岐阜県岐阜市

 2012-09-10
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


すぐ隣には岐阜市民病院
その影響でしょうか、店内は既に大勢のじーちゃん・ばーちゃんの憩いの場と化しております
しかも、みんな元気元気~
ま、皆さんも薄々は感じられておられるでしょうが、近年病院に足繁く通うじーちゃん・ばーちゃんの内、何割かの皆さんは、最早、病魔を克服する事が最大の目的ではなく、互いの消息の確認とコミュニケーションを高める為か、もしくは、その後の集いを楽しみに通われている感が無きにしも非ずの様な気がします(随分、遠慮がちに書きましたが)


その上、こんなお店が市民病院の近くにあったら、そら通うし集うって!!
こんな素敵な「中華そば」がたったの¥250-ってね・・・

  はやしや中華そば1

麺もしっかりとした歯応え
お好み焼きや焼きそばも兼務されておられるので、茹で麺の一品が提供されるのかと思いきや、ウェーブのかかった、しっかりとした生麺を湯掻いた美味しい一品でした

   はやしや中華そば3

麺がええ表情してますでしょう!
傍らに添えられた支那竹、そして、コリッとしたチャーシュー1枚に新鮮な葱
頬を突きたくなる様な、純真な赤板が2枚と言うのがまたたまりません




入り口すぐにはおでんもあります
東海地区らしく、「赤味噌」が入った壷が、湯煎をされているようにおでん鍋の中につけられており、関西の「串カツ」と同じシステムで、一度だけその赤味噌の壷におでんを浸けてから、頂くシステムです

   はやしや中華そば4
   
どうです?
この豆腐田楽の美味しさがわかって頂けますか?
おでんは1つだと¥60-ですが、2本以上で頂くと1本¥50-になります
もう、駄菓子屋感覚ですね


メニュー

   はやしや中華そば5

「焼きそば」も¥250-
「お好み焼き」に至っては¥170-と、もうどうしましょ
やや小振りとはいえ、JR岐阜駅から、そう遠くない所にお店はあるんですよ
テーブルで焼くシステムではなく、厨房で焼いたのをお皿に盛って提供して下さいます
じーちゃん・ばーちゃんが中心のお店なんで、そうなりますよね
そやそや、出前も大人気のようで、スチール製の岡持ちで複数個お店にあるのですが、まるでピザの宅配の様に、銀のホイールに大切に包まれたお好み焼き&焼きそばが、次々と店外に出発されておりました

更に、実見したのですが、お店に訪れたじーちゃん・ばーちゃん達の人気の一品は、具材がこれでもかと盛られた「冷麺 ¥400-」(※大は¥430-、マヨネーズは+¥30-)
もう、皆さん健啖ですね


正直に・・・

   はやしや中華そば6

こんなお店が、関西にも欲しい

「中華そば・お好み焼き はやしや」
岐阜県岐阜市鹿島町7-10
TEL 058-251-2578
営業時間:12:00頃~聞き忘れました
定休日 :推測ですが市民病院の近くなのでそれに合わせているんじゃないかな(想像ですよ)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三田市にある琉球料理の名店 琉球料理 寿司 おもと @ 兵庫県三田市

 2012-09-09
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


月に7~8度は三田市方面に足を運びます
理由は、何もこちらから大々的に積極なアプローチをした訳ではなく、どちらにしろ、私にとってはとても有り難い事
「いわしや」さんにも、ふらりと寄れる環境下にあるんやからね~


そんな三田市で、とても気になるお店があり訪問してまいりました
琉球料理とお寿司のお店です

   お寿司4

お昼営業は、週に3日と恐らく仕入れにこだわったお店
陸地「三田市」で、こんなトロピカルゾ~ンの美味しい逸品を口にすることが出来ます

真ん中は、「イラブチャー」の握り

   お寿司3

   お寿司1

非常にコリコリとした食感で、白身魚特有の甘味があり、脂身の苦手な方には、平目より上等に感じることが出来ます
私にとっては、まさにうってつけ
蛸は「島だこ」、烏賊は「クブシミ」という、どちらも琉球地方特有の水産品
冒頭の「海ぶどう」も、私の大好きな一品です

沖縄そばがついて¥880-の、大変お得なセットでした

   お寿司2 お寿司5

フワフワのお肉、美味しい~


それに、このお冷代わりに提供される「さんぴん茶」が、ほのかな苦味と香りの高さで、これまた最高にGoo~
大変失礼ながら、4回もお代わりをしてしまいました

   お寿司6


メニューです(お魚図鑑ではにゃい)

   メニュー1

   メニュー3 メニュー2

夜は、本格的な琉球料理のお店として営業されております
店内には非常に落ち着いた上に清潔で、沖縄を感じさせる雰囲気でお酒(泡盛)から、様々な工夫が穏やかに凝らされております

   店1

気風の良さそうな男前の大将が、チャッチャと料理されている姿も、素晴らしかったですね

「琉球料理 寿司 おもと」
兵庫県三田市南が丘2-4-21
TEL 079-564-2171
営業時間:月・水・金 11:30~14:00(L.O.)
           17:00~24:00(L.O.)
     火・木・土 17:00~24:00(L.O.)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

巻かれろ!極太麺!! 讃岐うどん まる田家 @ 愛知県清須市

 2012-09-08
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


「先輩、やっぱり太い物には巻かれろですよね!」

一点の曇りもなく、自信タップリに語る彼は、某有名私立大学卒のバリバリのホープ
思わず噴飯物のやり取りの後、一瞬、彼のご両親が卒業するまでに、一体ナンボ程、投資したんやろうかと考えたら、思わずハンカチで目頭を拭わずにはおられませんでした


それはともかく、とにかく驚きの極太麺の讃岐うどんでした
どいや~

   まる田家冷かけ2

もう、ここまで覚悟されたら、私の様な素人が四の五と口を挟めるものではありません
恐らく茹で時間の関係で、エッジすら立たせる事が難しいのでしょうか、それ程の極太麺はもうモチモチ
どこか「讃岐一番」の麺にも似ていますよね

   まる田家冷かけ3

それでも、これだけの表情を持っているのは、本当に素晴らしいです
あ、これ恐らくうどん史上最太の「冷かけ」よん



そうなると、まるでお店の表情までが極太

   まる田家店2



メニューです

   まる田家店3 まる田家店4



普通のお店の店内で、大声を出して

 「うわ~太いな~~!!」

なんて事を見境もなく大声で口走ろうものなら、恐らく、店内の2~3のお客さんや、もしくは厨房内の店主(誰?)、はたまた、複数名のブロガーさんから、冷ややかな視線を送られ、無神経の謗りを受けそうですが、こちらのお店の場合、全て「麺の太さ」に帰する事が出来ますので、そんな意味では「太い物には巻かれろ」的な、素晴らしいお店ですね
そう言えば、11:45からは、細麺(実見していないが、たぶん普通の太さの麺)が提供されるそうです

   まる田家店1 まる田家冷かけ1

お店の方とも、とっても仲良しになることが出来ました
住宅街にあるのも嬉しいですね
あ、価格はとても繊細です

「讃岐うどん まる田家」
愛知県清須市西枇杷島町花咲77-1
TEL 052-501-5350
営業時間:11:30~14:30(L.O.)
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

東大阪にある「さぬき一番」 @ 大阪府東大阪市

 2012-09-07
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


「えっ?さぬき一番が東大阪にも・・・?店舗拡張か?!」

はははっ
この程度の小細工で、関西のUDONファンの皆さんの鋭い目を欺けるものではないと、わかってはいたのですが、失礼いたしました


しかし、恐らく関西で「さぬきいちばん」の店名で、讃岐うどん店をを始められたのは、東大阪のこちらのお店の方が早かったと思います
それに、またこのうどんがツルッツルで、かなり良い線をいっている素晴らしい一品なんです


「なめこおろしぶっかけ ¥700」

   さぬき一番なめこおろし2

ボリュームは結構あります
恐らく300g/1玉は軽く超えて400g近くまでは行くのではないでしょうか
隣のおじさんが頂いていた「ざる」も、てんこ盛りになってましたもん

   さぬき一番なめこおろし3

麺も純白でとても良い表情です
見た目に違わず、スルスルと体に入ってくる、美味しい自家製麺でした

   さぬき一番なめこおろし1

薬味までがてんこ盛


メニューです

   さぬき一番メニュー1 さぬき一番メニュー2

「つけ麺・かけ麺」という表現が面白いですね
かってに歴史を感じてしまいますが、恐らく開業当初の頃、関西のお客さんに「ぶっかけ」という表現が浸透しておらず、考えた末「かけ麺」という表現になったのではないでしょうか


お店は、側面半分がガラスウィンドウの、所謂「喫茶店風」
私の様な者には、どこか懐かしい造りです

   さぬき一番店1 さぬき一番店2

買い物途中のじーちゃん、ばーちゃん、そして近大の学生さんが行き交う下町の名店
昼営業しかされておりませんが、昼時はお客さんで一杯です
「こんぴらうどん杉本」と同じく、まさに東大阪の隠れた名店でした

「手打ちうどん さぬき一番」
大阪府東大阪市小若江2-12-4
TEL 06-6724-6735
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

ひまわり娘が居る店 no 絶品過ぎるUODN 三ツ島真打 @ 大阪府門真市

 2012-09-05
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


誤解を恐れず表現すると・・・

そのお店には、それこそ形容する事自体、私の拙い表現力ではし切れない程の美しい花が、わずか三輪、あたかも人の心を春の海のように穏やかに和ませるかの様に咲いております
(むかし、”あたかも”と言う言葉を使って短文を作りなさいと言う国語のテストで、”今日はテストがあたかもしれない”、と書いて△をもらったやつがおったね~ )

久しぶりの歩け歩け~です
この極度の食欲不振を打破するには、暑さなどに負けずとにかく体を酷使して、空腹感を覚える程、我が身にムチを打たないといけないのではないかという、我が身の情けなさに追い込まれて・・・
いや、美しい奥様&スタッフ様達のご尊顔をひと目拝顔し、心身ともにリフレッシュする事で、俗世間では得られないエネルギーチャージとなり、それこそ瞬く間に元通りの肉体に戻るのではないか


そんな期待を描きながら、お店に11時半前には着く様、歩行速度を考えながら伺うと、既に店外まで大行列
なんでしょう、この四の五の言う必要もない人気は!!
待合室に入るのが既にひと苦労です


ようやく、可憐なすみれの花の様な某スタッフさん(美形)に案内され、大きなテーブル席に着座すると・・・
暫くして、まさに日に向かって精一杯咲く「ひまわり」 の様な可憐な少女がオーダーを伺いにやってきました

慌てふためいた私は、
「あ、あ、あの冷かけのナニの入ってないのありますか?」
もう、怪しさ爆発


とにかく、うどんと言うか麺が無茶苦茶美味かった事だけはお届けします

   真打1

この麺の艶、そして、一見ムチムチと見せかけて触らなば切れよの硬質感
言わずもがな、絶品出汁とのマッチング

帰りに、薔薇 の花の様なMAMA様から、ご丁寧なお言葉と額ずきたくなる様な最高の笑顔を頂きながらお店を後にしました
大将には内緒の、ボクのウインク 気づいてくれたかな~


どうも有難うございました

   真打2

そうそう、鳥天もビールも、体を使った後には、やはり最高にGoo~ でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大阪でE5系「はやぶさ」と「みそらーめん さつき」 @ 神戸市兵庫区

 2012-09-04
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

暑いですね~
洗濯物を干してても、本当に目が眩みそうです
相変わらず食欲不振で、体の切れは

川重さんの前を通ってたら、あらまっ
東北新幹線のE5系さんが居てはるやないですか

   E5-1

   E5-2

関西でお目にかかること自体、もはやレアケース
しかもお口を全開にしているところなんて、関西にで住む一般の方は、めったに見ることができませんので、かなり得した得した気分に浸りながら、昼からの商談に少し前向きに立ち向かうことが出来ましたよん



近くには、こんな懐かしい車両も一般展示されております

   0系

   こだま

昭和33年 東京~大阪6時間50分(後に6時間30分)
昭和39年 東京~大阪3時間10分(開業当初は4時間)
日本の進化の過程が目の当たりに出来ます


さて、難解な商談を終えて、心持ち空腹感を覚えることが出来ました
この界隈の珠玉なうどん店と言えば、まず「讃松庵」さんが頭に浮かびますが、現在の私の状態では、「讃松庵」さんのメガな一品を頂けば、そのボリュームから間違いなく爆死は必然 です



さればと言うことで、己が好みを最大限にスキャンし、結果、まず肉厚の歯応えも素晴らしい黄色い「こうこ」とライスの白い肌

   さつきラーメン2

  ※「ごはん 小」です。しかし、米の白と「こうこ」とのコントラストが、本当に素敵でしょう!
   
更に、関西では珍しい豚骨ベースの濃厚な味噌味に、これまた日本全国でも珍しい味噌らーめんでは画期的な太ちぢれ麺ではなく、シャープな細麺を採用した絶妙の一品の「みそらーめん さつき」さんをチョイスする事にしました

   さつきラーメン3

これまで、自身がウォッチしたTV番組&情報誌では、真剣に取り上げていないのが不思議なくらい、真面目な味噌らーめんの名店です
そして、特筆すべきなのがこの細麺!!

   さつきラーメン4

へたれません!
この、濃厚熱々味噌スープに浸りながらも、まるで魔法のようにエッジが立ったままの強硬麺です
こんな気合の入る味噌らーめんを、今まで頂いた経験は、まずこの「さつき」さん以外では無いでしょう
スープとの絡みで言えば、恐らく300km/h超えの、間違いなく関西最強の「味噌らーめん」です

   さつきラーメン6 さつきラーメン5

一味を、仰山振り掛けることで、多量の汗を発汗する事が出来ました
大衆及び一般のお店を問わず、味噌らーめんを提供してるお店で、「一味」もしくは「七味」を置いてないお店は、もうその時点で失格です

ちょっと疲れました
今日はこれまで

「みそらーめん さつき」
兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17TEL 078-651-0139
営業時間:火~土 11:30~15:00 17:00~21:00
      日   11:30~15:00
定休日 :月曜日(不定休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

谷崎潤一郎文学、「蘆刈」に登場するうどん店 うどん かぎ卯 @ 大阪府三島郡

 2012-09-02
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


うどんと文学・・・

これからやや涼しくもなり、ゆったりとしてうどんを嗜むのには、絶好の季節を迎えようとしております
UDONを愛する者こそ、是非、洋の東西はおろか南北を問わず、トルストイ、ニーチェ、チェーホフ、川端、芥川などなど、ロマンに浸りながら、優雅にうどんを頂きたいものです
そういう意味では、いよいよ私の本領を発揮する時が来たましたか(既に打ち間違い)

思い起こせば、まだ青き学生の頃、親父がカラオケで歌う「細雪」を聴き、なんと日本には繊細で優雅な言葉があるものかと感心をし、すっかりこの歌を作詞された方が「細雪」を世に知らしめた、初代の栄光を担う方だと思い込んでいたのですが、次学年の国語の教科書に「谷崎潤一郎」が執筆した「細雪」が登場しており、初めて彼の文学からだと知った程の、いわゆる「谷崎通」



まず、そんな私が、訪問してしまってすみません
帰ってから、あらためて「蘆狩」拝読させていただきました

   ぶっかけ5


それではと言う訳でもないんですが、せめて、うどんの素晴らしさだけは、しっかりとお伝えさせて頂きたいと思います
お店は清潔で、今風の和風様式でありながら店内は非常に明るく、各テーブルの間隔も非常にゆったりとしております



この度頂きました「たこ天ぶっかけ」です

   ぶっかけ1

大きな逆円錐形の器と、中心に盛られたうどんの白とのコントラストが良いですね
器が大きいので、一見過小な量と伺えますが、どうしてどうして結構なボリュームです
添えられた肌白にカラリと揚がった「たこ天」は、蛸独特の甘味と、カラリとした衣の加減とのバランスも良く、素晴らしいです


そうそう、「かぎ卯」さんの麺は、とっても肌が艶々

   ぶっかけ2

お店の雰囲気からは想像も出来ない程の硬質な麺ですが、よくよく伺うと、細麺に仕立てられており、どこか心に儚さを感じる風情でした
添えられた、葱、削り節、乾燥ワカメとの相性もよく、食べているうちに「ホッ」とする雰囲気になってまいります
是非是非、ゆったりしっかりと味わって頂きたいものです



メニューの一部です

   ぶっかけ3 ぶっかけ4

メニューは反して重厚で、温、冷のスタンダードメニューみならず、カレー系から、つけ麺、ピリ辛系など、それこそ油断なく整備されておりました

皆さんも、それこそ胸を輝かす様な珠玉の日本言葉が詰まった、薄い短編小説などを片手に、うどん巡りなどは如何ですか?

うどん かぎ卯
大阪府三島郡島本町山崎3-4-1
TEL 075-962-0700
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-