VIVA!! 大衆食堂の中華そばPart7 @ 今年も頂きました~♪

 2012-12-30
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

年末恒例の様な気分だと、そんな風にタカをくくっていると写真の在庫がエライ事になってしまいました
しかし、「大衆食堂系中華そば」を愛するものとして、こんまま放っておく訳にはまいりません

と言うことで、今回は老舗らしい一品から
滝野町の「大橋中華そば」さんのを、今年一番の紹介にチョイス

   大橋中華そば1

麺文化の歴史的にも、また麺文化を後世に受け継ぎ語る意味でも、重要なポジションを占める「食堂系中華そば」文化

   大橋中華そば5

   大橋中華そば3 大橋中華そば4
   
まだまだ、日本にはたくさんの歴史的文化がありました


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

VIVA!! 大衆食堂の中華そばPart7 @ 今年も頂きました~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


新店情報 玄挽き蕎麦 和豊~WATOH~ @ 大阪市北区

 2012-12-28
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

それでは次のお便り
豊中市にお住まいの、UDON店経営ハンドルネーム「幸せ真っ最中 」君からです

「どうも、ご無沙汰しておりま~す。新店情報です。守口の○しまで修行をしてた彼が、この度、西天満で本格的な手打ち蕎麦店を始めました。是非、訪問してみて下さい。私も行きましたが蕎麦切れで食べられませんでした~。でもお勧めで~す。あっ!それから、奥さんと一緒になって人生が変わりました~、そこんとこヨロピク!」

う~む、確かに先日あんなにも可愛いらしい奥さんを拝見させて頂いたのなら、これはナニをさて置いても行かねばならない
と言う事で、奥さんの為に訪問してみたら、あらら!
こちらにも美しい方が


場所は、西天満のど真ん中です

  和豊ざる蕎麦6

この界隈は、高等裁判所に近く、従ってそれらの関係に従事する皆さん、もしくは、それらの皆さんに御用がある方々で賑わう界隈です
何で知ってるかと言うと、20代の頃勤めていた会社のオフィスが「西天満○ークビル」でしたからね
   
特筆すべきは、スグ近くに関西では名店の名を欲しいままにしている「なにわ翁」さんがある事
関西では珍しく、この界隈に蕎麦の風が吹くのでしょうか


お店は、ライトなミュージックが流れ、少し照明を落としたオシャレで落ち着いた雰囲気
店内の色調も、いかにも都会のSOBA屋さんといった感じ

「ざるそば」

   和豊ざる蕎麦2

   和豊ざる蕎麦1

「すだち蕎麦」

   和豊ざる蕎麦4

鮮烈な蕎麦を、美味しく頂いたときの表現が、うまく見つからないのがもどかしいのですが、とにかく写真から何かを受けてって下さい
すだち蕎麦の爽やかな風味なんて、このブログを書いている時でも、口内に蘇ってきます


現在はオープニングメニューのみ
これから、徐々に増やしていかれるそうです

   和豊ざる蕎麦7 和豊ざる蕎麦5

今年の年末は、出来たばっかり(12/26OPEN)の新店で、年越しなんて如何ですか?

「玄挽き蕎麦 和豊~WATOH~」
大阪市北区西天満4-5-3 第2渋観ビル
TEL 06-6809-2242
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~街角のうどん店~ 手打ちうどん 喜楽苑 @ 大阪市東淀川区

 2012-12-27
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

前回訪問させて頂いたのが、今使ってるデジカメの3代前の時
「極さぬ」の取材をしていた時に使ってたやつなので、5~6年くらい前
と思いつつ、過去を振り返ってみると、釜たけうどんのたけちゃんがナニを生やし始めた頃でした

あの頃と変わっておりません

   喜楽苑店1 喜楽苑店2

季節もちょうど同じくらい
あの、熱々の釜揚げを頂こうかと思っていたのですが、思い直して、今日は手練の麺を楽しもうと「ぶっかけ」にしてみました

   喜楽苑ぶっかけ1

白くやや透き通った肌
わずかに細身の麺は、ご覧のような捩れ&エッジ
しっかりとした食感で実に渋い~~!!
麺の姿そのものが、素朴で「美味しいよ~」って呼びかけてくれているみたい
こういう出会いは、本当に嬉しくなってしまいます
最近、頓に感じる事ですが、こんな風な素朴な自家製麺って、案外香川県の方が画一的なうどんになりつつあり、個性的な麺が希少になってしまう方向で、関西の方が長い息吹を保っている様に感じてしまいます


定食に付いてくるおにぎりなんかも、実にどっしりとしいてボリューム満天

   喜楽苑ぶっかけ4

   喜楽苑ぶっかけ3 喜楽苑ぶっかけ5


メニューです

   喜楽苑メニュー1 喜楽苑メニュー2

   喜楽苑メニュー3

ラインナップの豊富さも只者ではありませんね
「ざるうどん・そば」の「温かくも出来ます」なんて、いったいどんな一品なんでしょう

お昼時、近所の方々で賑わっておりましたが、それに反して場所柄落ち着いた雰囲気がまた素敵あお店でした
職人さんの匂いがプンプンします

「手打ちうどん 喜楽苑」
大阪市東淀川区下新庄4-12-1
TEL 06-6323-1868
営業時間:
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

年に2回の「美杉食堂」詣で ~黄金色の黄ぃそば~ @ 大阪府東大阪市

 2012-12-26
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「兵どもが夢のあと・・・」
街の景色は何ひとつ変わってないのですが
車を停めて歩く景色が切ないですね

昨日を振り返るかの様に、美杉食堂で黄金の「黄そば」を頂いてまいりました

   美杉黄いそば2

ほんの小さなすれ違いが、大きな歪みを生む事があります
昼時ともなれば、顔見知りで賑わっていたお店も今や昔
大将の声も、幾分侘びしくなっていたような気がします

正午少し前にお店に入れば、大好きな「チキンカツ」が、まだ残っておりました
「黄そば」と一緒に頂くには、欠かせない一品
温めずに冷たいままで頂くのがBESTです

   美杉チキン1

刻んだキャベツがタップリ、スパゲティーがチョッピリ
本当に、何ひとつ変わっておりません

   美杉チキン3

このところ、「藤沢周平」さんを読み続けているせいか、ついたそがれてしまいそう

   美杉 美杉2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

財政逼迫UDON・・・

 2012-12-24
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

ル~ルルル~ ル~ルルル~
ル~ルルル~ ルルル~ルルル~~
  ※バックミュージックは「夜明けのスキャット」で・・・


今月
お金の使い方を間違えた
気がつけば財布の中は飢餓財政

自然出て行く物を抑制する為、ここ暫くのお昼が

「ざるうどん ¥280」のみ

   ¥280ざる1

   ¥280ざる2

M製麺のおじさん
私の顔色を読んでか「並」なのに、いつもよりボリュームが
会計のときに「大」と間違てないかと、ヒヤヒヤしたがな


ひとつの事を我慢して「某定食 ¥380」

   ¥380定食1

   ¥380定食3 ¥380定食2



K都大学食堂で「味噌ラーメン ¥336」

   京大1

   京大4 京大2

薄髪・メガネ・おでこにやや痩身
Y教授に間違われないかとヒヤヒヤ


交通費の仮払いが帰ってきたんで、ちょっとひと息

   いわしや冷かけ大2

と、言うことで年末・年始の情報です

   いわしや冷かけ大3

ル~ルルル~ ルルル~ルルル~
結構、楽しんでいたりして

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 白庵 ~子供達に囲まれて~ @ 大阪市淀川区

 2012-12-23
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「おひとり様、こちらへどうぞ」
店内中央にあるオーバルなテーブルに通されました
隣は、既に食べ終えてお会計の準備をしているサラリーマン風の男性

注文を済ませ、ふと店内を見回すと・・・
あら~、私とお隣さん以外、見事なくらい小学生未満の子供をつれたファミリーばかり
しかも、み~んなお・り・こ・う・さ・ん
子供さん向けのセットメニューがあるんかな
カラフルで小さな器を前に、楽しそうにニコニコしながらうどんを楽しんでいましたよ


それから、この日に頂いたうどん!!

   白庵ひやひや1

こんなに表面が滑らかで、口当たりがシルキーな麺は口にした事がありません
手の甲で何回も撫でつくしたくなる程
いえ、コシは強靭でしっかりとしてるんですよ、それはもう十分なくらい
しかし、しかし、この麺の摩擦係数は、本当に限りなく「0」に近いんじゃないかな

   白庵ひやひや2

ひと口して、体内を擦り抜ける快感は、もう例え様がありません
さすがやね~
12時少し前に訪問したので、並ばずに席に着けたのですが、その後次々にお客さんが訪れ、あっという間に行列でした
そのグループまで、みんな可愛らしいお子ちゃま連れのファミリー

   白庵ひやひや3

一人でうどん啜ってるのは、私だけ


年末・年始の情報です

   白庵ひやひや4

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんミュージアム(博物館) ~Udon Museum Found general~ @ 京都市祇園四条

 2012-12-22
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

ようこそいらっしゃいませ~~~
うどんミュ~ジアムでございま~~す

   うどん博物館13

京都は花の街「祇園」に日本初の「うどん博物館」が本日オープンしました
場所は南座のひとつ東側の「大和大路通り」を10m北上したところ

   うどん博物館1

   うどん博物館14 うどん博物館2

日本全国各地のうどんがズラリと紹介され、それらの特徴と文化を目にする事が出来き、更には店内で各地のうどんを頂けるという、これまでには無かった博物館です

博物館は古い町家を改造を利用した、鰻の寝床とよばれる京都ならではの造りとなっており、入り口の細い通路を抜けると、これまた素敵な中庭が現れます

   うどん博物館4 うどん博物館5

そして、この界隈に様々なうどんの紹介がされておりました

   うどん博物館6 うどん博物館10

   うどん博物館12 うどん博物館7

そして、この右奥がうどんの注文場所となっており、セルフスタイルで注文を行います

   うどん博物館メニュー


全国各地からうどんファンが押し寄せており、浜松市から来たというお二人さんと写真の撮り合いっこ

   うどん2

   うどん博物館うどん1
   
量はやや小振りで、様々なうどんを数多く楽しめる様になっております
写真は、何うどんかわかりますか?


店外のお土産コーナーでも、各地のうどんが用意されてました

   うどん博物館15 うどん博物館16


この日のポールの証です

   うどん博物館3

詳しくは、本日の朝日新聞夕刊で合いましょう

うどんミュージアム
京都市東山区祇園北側238
TEL 075-531-0888
営業時間:11:00~22:00 ※入場無料

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村   

中華そば 鐘軌 ~12月28日 突然の閉店~ @ 大阪市淀川区

 2012-12-21
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

出会いがあれば別れがある

大好きだったお店との別れは、こんな風に突然に訪れてしまう
12/28までの営業とは

   鐘軌中華そば


ラーメン店ながら「一杯¥500」の極上の中華そば

   鐘軌中華そば7

一見しただけで、その実直な美味しさが伝わってきます
また、国民食と呼ぶにふさわしいこの価格
子供がポッケから小銭を握って、少年・少女が部活の帰りに空腹を満たして、お酒の締めにチョット頂いて・・・
そんな風に気軽に頂ける一杯じゃなかったら

   鐘軌中華そば2 鐘軌中華そば3

それらを踏まえた上での、この完成度の高さはどうでしょう
気品さえ漂ってきます

最後の一粒も、しっかりと味わって頂きました

   鐘軌中華そば4

   鐘軌中華そば6 鐘軌中華そば5


楽しめる真のラーメンを有難う
本当に立ち去り難し・・・

   鐘軌中華そば1

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村   

満寿形屋で絶品の「鯖寿司」と「中華そば」 @ 京都市上京区

 2012-12-19
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

まさに、訪問するタイミングを見計らっていたと言っても過言ではありません
この夏、体調を大いに崩してしまった時に、同僚が身振り手振りで教えてくれたお店

なんでも、スタイルは食堂なんですが、お店に入ってスグ左手の厨房で、注文が入る度大将が黙々と「鯖寿司」を手作りされており、またそれが類稀なる絶品の鯖寿司なんだそう
しかも、食堂らしい「中華そば」までラインナップされているとの事
これまで「うどん&鯖寿司」の組み合わせは頂いた事がありますが、中華そばとの組み合わせは聞いた事がないな~

もう、これは己が体調管理はもちろんの事、気学から方位学、占星術から四柱推命まで、あらゆる条件を整えて、万全の体勢で訪問してみようとチャンスを狙っておりました


ひゅう~~♪

   中華そば2
   
   中華そば4

もう、酢の香りからして素晴らしい!!
ソフトで肉厚で、その上しっかりとしていて


そして、ご覧下さいこの「中華そば」

   中華そば1

ひと言「グレート!」
マジンガーか東郷かブリテンかは比較のしようがありませんが、とにかく王道である事には変わりありません
この鯖寿司に、この中華そばを持ってきた事に、ただただ感心するのみです

お店は地元の方と観光客の方々で、大変賑わっておりました
皆さん、よくご存知なんですね

   中華そば3

   中華そば5 中華そば6

「中華そば」、自家製麺なんだ

「満寿形屋(ますがたや)」
京都市上京区枡形通出町西入ル二神町179
TEL 075-231-4209
営業時間:12:00~18:00
定休日 :水曜日



この日、来年のNHK大河ドラマで放映される「八重の桜」の舞台でもある、新島譲さんのお宅を訪問

   中華そば8

   中華そば10 中華そば7

明治の住まいとしては、なんとモダンな造りなんでしょう
私自身、歴史を嗜む者として、会津藩という名を聞くだけで、憐憫の情を抱かずにはおられません
藩そのものの成り立ちから、幕末での悲惨な立ち位置、更には維新後、長州藩が行った会津藩への無常な扱い
特に幕末での会津藩の運命に対し、某紀行文でも有名歴史小説家が呼びかけられていた
「のちの会津藩の運命と考えあわせる時、われわれ史書を読むものはこの事を濃厚に記憶してやるやさしさを持たねばならない。」
来年は、しっかりと拝見させて頂きましょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
             

新店情報~♪ 空飛ぶうどん やまぶき家 @ 大阪府豊中市

 2012-12-18
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

 タ~~

豊中が新たなナスカとなるか・・・
思い起こせば、初めて子供どうして高松に映画を見に行ったのが「未知との遭遇」
その時、初めて高松駅前のうどん専門店に訪問
うまい出だしが思いつかないまま、つらつらと文字を並べてしまいましたが、とにかく豊中に新しいうどん店が本日18時にOPENです
その名は・・・

「空飛ぶうどん やまぶき家」

   やまぶき家1

美味しくて空を飛びそうになるうどん・・・  発射です


昨晩は、プレオープンにお招き頂き、美味しいうどんを頂いてまいりました

「ゲソ天つけ」

   やまぶき家ゲソ天つけ1
   
   やまぶき家ゲソ天つけ2

麺は非常に滑らかな熟成タイプ
しかし、まだまだ思案中との事
そうそう、この周辺の地域カラーを十分に把握しないと、いきなりバリバリ剛麺では難しいですもんね


でっかいお揚げさんが特徴の「きつねうどん」

   やまぶき家きつねうどん1

「肉ぶっかけ」

   やまぶき家肉ぶっかけ1

   やまぶき家かすうどん1やまぶき家鳥天ぶっかけ1


メニューです

   やまぶき家メニュー1 やまぶき家メニュー2

   やまぶき家牛めし1 やまぶき家おでん1

場所は「阪急宝塚線」、豊中駅と岡町駅間のやや豊中駅より
最大の目標は「阪急オアシス 豊中店
お店はスグ目の前にあります

恐らく読売TVあたりが取材に来たら、「チャチャチャ~ チャチャ チャチャチャ~~!」ってUFO番組お馴染みの効果音が流れ、矢追純一さんあたりが
「む!これはアダムスキー型うどんです!」
にゃんて、コメントするのでは (だから、そこから離れって!)

「空飛ぶうどん やまぶき家」
大阪府豊中市岡上の町2-2-5
TEL 06-7164-2974
営業時間:11:00~14:30
       17:30~24:30
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺の蔵いわ瀬 ~岡崎市の製麺所型うどん店~ @ 愛知県岡崎市

 2012-12-17
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「岡崎~よいとこ~一度は~おいで チョイナチョイナ
皆さんご承知の様に、里謡にも唄われている素晴らしいCity「岡崎市」
え?唄われてない??

え~近年駅前周辺の再開発も進み
   「浪漫を感じるひととき 歴史と文化の薫るまち」
岡崎市にやってきまいりました

   岡崎

とても美人の多い町としても有名ですよね(ウマイ

こんな風に突然紹介すれば、なんしょんな!との声が聞こえてきそうですが、行ってしまったものはしょ~がない
まさに
「止めて下さるな妙心殿 落ちぶれ果てても平手は武士じゃ!男の散りぎわを知って居りま申す、行かねばならぬ、行かねばならぬのだ~~」
の心境やね


さて、岡崎市にある大変貴重な「製麺所型うどん店」に伺ってまいりました
「麺の蔵いわ瀬」さんです

   いわ瀬店2 いわ瀬店1

岡崎市で麺の製造・販売を手がけられている「岩瀬食品」さんが、工場の一角を一般店として開放し、地元の皆さんで大変賑わっているお店
また、愛知県のお店らしく、そのラインナップは「いなや」さんと似たように豊富で、「うどん」・「そば」・「きしめん」・「中華麺」が取り揃えられており、それらを「かけ」・「ころ(冷かけ)」・「ざる」・「八丁味噌」・「カレー」と、ま~さに縦横無尽に楽しむ事が出来ます

   いわ瀬メニュー1 いわ瀬メニュー2

   いわ瀬メニュー3 いわ瀬メニュー4

本当に羨ましい事です



「ころかけうどん(並) ¥300」

   いわ瀬ころかけ1

製麺所さんの麺らしく、喉越しが良くいい感じですね
「並」を頼んで油断してたら、かなりのボリュームで登場してきました
出汁はこの界隈でよく味わう鰹風味
しかし、この価格でこの量は嬉しい限りです


そして・・・
やっちゃいました
讃岐弁でいうと、さいあがっちゃいました

   いわ瀬味噌茶そば2

おばさんに「出来るんな?」と伺うと「で~けるで」と三河弁で気軽にかえしてくれました
恐らくお店初登場
「八丁味噌抹茶そば」

   いわ瀬味噌茶そば1

う~む、これはちょっと微妙と言うかにゃんというか・・・
茶そばの良さが独特の味噌の風味に打ち消されて、麺の楽しみが半減されてしまいました
しかし、え~らい野菜タップリで、それはそれで十分に満足させて頂きました

お店はとにかく混雑しており、昼時ともなれば相席なんて当たり前な雰囲気です
こちらもやはり年配のお客さんが多く感じますね
お店のおばさん達もキビキビと動かれており、いかにも食堂!って空気が溢れかえっております

オプションの天ぷら類も美味しそうでした

   いわ瀬ころかけ4 いわ瀬ころかけ3

愛知県民ご用達!「コーミソース」もしっかりセットされておりました

わずか30分少しの岡崎滞在でした
と言うことで、またいつか一緒に行ってみましょう~

「麺の蔵いわ瀬」
愛知県岡崎市羽根町若宮39
TEL 0564-51-2831
営業時間:11:00~14:30
定休日 :日曜日、祝日



帰りにちょっと寄り道

   300X

   STAR21

   WIN350

前々から気になってたんよ
   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどんの店 富泉(とみせん) ~浜名湖畔の讃岐うどん~ @ 静岡県湖西市

 2012-12-16
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

すぐ目と鼻の先は浜名湖です
この日、少し曇り模様だったので、クッキリと見えませんでしたが、太陽が降り注ぐ日には、それこそ素晴らしい眺めなんでしょう

   富泉ぶっかけ3
   

浜名湖の西側、JR鷲津駅から徒歩スグのところにある「讃岐うどんの店 富泉(とみせん)」さんにお邪魔してまいりました
静岡県西部から愛知県東部において、貴重な本格的讃岐うどんのお店です

   富泉ぶっかけ7



「とろ玉ぶっかけうどん ¥700」

   富泉ぶっかけ1

麺は喉越しの良いグミ系で、非常に滑らかなタイプ
気温も暖かく穏やかそうな町なので、よけいにそんな雰囲気が伝わってきます

   富泉ぶっかけ2

見た目にも品がよく、女性のお客さんにも人気があるようです



メニューです

   富泉メニュー1 富泉メニュー2

   富泉メニュー3 富泉メニュー4

   富泉メニュー5 富泉メニュー6

  富泉ぶっかけ5 富泉ぶっかけ6



店内は明るく落ち着いた空間が設けられており、リラックスした気分でうどんが楽しめるも嬉しいですね

   富泉ぶっかけ4

しかし、店名は「富泉」で、しかもメニューに「讃岐冷天おろし」があり、更に海老が2本
宇多津のお店と何か関係があるのかな?

「讃岐うどんの店 富泉」
静岡県湖西市鷲津1264-15
TEL 053-575-0620
営業時間:11:30~14:00
       17:30~19:30
定休日 :木曜日  
      第3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんのいなや 本店 ~憧れのみそ中華~ @ 愛知県尾張旭市

 2012-12-15
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

以前「いなや 自由ケ丘店」に訪問した際、そのメニューのバリエーションの豊富さに魂を奪われ、いっぺんにファンになってしまったのですが、ひとつ心残りをしたままお店を後にしました
お腹の満腹状態の関係上、名古屋におけるメインメニュー的存在の「味噌シリーズ」を口に出来なかった事・・・


だったらこの際、まだ見ぬ本店さんで頂く事としましょうよ

   いなや本店味噌中華

うわっ!!
お昼2時過ぎだというのに、お店を囲むようにしてある第二駐車場までが満杯状態
当然、店内も名古屋の紳士淑女(ほぼ、おじさん&マダム)達で満席状態です

そしてメニューを拝見

   いなや本店味噌中華2

先に訪問させていただいた「自由ケ丘」店と、ほぼ同じラインナップの様ですが、本店の方が絞った感があります
しかし、この融通無碍な自由奔放さ(四文字熟語二段活用
これ、関西にあっても必ず流行る形態だよね


憧れの「みそ中華」

   いなや本店味噌中華1

一見して「味噌ラーメン」と思うなかれ!
この「八丁味噌」独特の風味が、もう名古屋
愛知県民のソウルフードともいえる「八丁味噌」がベースとなったこの一品は、一般的な「ラーメン」という呼び方が似合うはずもありません
お店の飾らないスタイルや、訪れているお客さんの表情から、愛知県の文化を踏まえて、まさしく「みそ中華」という呼称がピッタリ!!
「味噌ラーメン」好きの私にとって、これは新しい出会いとなりました

   いなや本店味噌中華4 いなや本店味噌中華3

店頭での「お持ち帰りコーナー」も人気の様です
それぞれの価格帯に加え、お店のOPEN時間が10時というのも魅力的
もともと、年配客層のファンが多いお店とお見受けしましたが、これからそんな皆さんが増えてくる傾向なので、他のお店でも早くお店を開けるという事も一計に値しますね
いずれ「ジャンボきしめん」にもチャレンジしてみましょう
本当に近くにあって欲しいお店です

「うどんのいなや 本店」
愛知県尾張旭市南栄町旭ケ丘28-4
TEL 0561-53-0178
営業時間:10:00~19:30
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん かとう ~寡黙で饒舌なひやあつ~ @ 愛知県名古屋市

 2012-12-13
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

この日、JR名古屋駅構内はブラジルとなった

   サポーター2

  OH!OH! #$☆%Я㊤£※・・・・リータ!!!
  OH!OH! #$☆%Я㊤£※・・・・リータ!!!
    
     OH! OH! OH~~!!!
       ※「#$☆%Я㊤£※・・・・」のとこが向こうの言葉でよくわかんない

繰り返し繰り広げられる、いや叫ばれる、いや絶叫されるラテンのコール
一人が始めると、全員が誘われてカミナリの様に唱和しています
にゃんだにゃんだ~?!

新幹線ホームに、改札口に、コンコースに、津波の如く突如として出現したブラジル人の団体
その数、およそ数百人
あまりにもの事態に、右往左往するJR職員と警備の方々
行き交う名古屋市民の方々も、呆然と事の成り行きを見守っています
斯く言う私もですが

そう、この日、サッカー世界No.1クラブチームを決める「FIFA Club World Cup JAPAN 2012」の準決勝、「南米王者 コリンチャス」VS「アフリカ王者 アルアハリ」の試合が豊田スタジアムで行われ、南米王者コリンチャスのサポーターが大量に名古屋に押し寄せた瞬間なんね

   サポーター1

もう、その熱狂振りときたら流石ラテン系
私の知りうる限り、阪神ファンの応援をも遥かに上回る、情熱的なリズムの良さと激しいノリ
JR名古屋駅は、まさに太陽の降り注ぐ暑い熱い時を迎えておりました



さて・・・
こういう時こそ、日本人らしく、人の目を気にしたり、過剰な行為に身を流されたりしない様、落ち着いた気持ちを取り戻したいもの
こんな時は、日本人の心を取り戻してくれる様な、胸に染み渡る一杯を頂きにまいりましょう・・・

最早、名古屋の代表的なうどん店となりつつある「手打ちうどん かとう」

   かとう店1

寡黙ながら饒舌な「ひやあつ ¥450」を頂きました

   かとうひやあつ2

やや太めの麺はモッチリとした食感で、名古屋のファンの心を惹きつけて話しません
出汁との相性もよく、もうたまりませんね
コクコクとお出汁も堪能させて頂きました

メニューです

   かとうメニュー1 かとうメニュー2

   かとうメニュー3 かとうメニュー4


熱々のおでんも素敵

   かとうおでん1

ホクホクの大根にお箸をつけると、抵抗もなくスーっと入っていきます
最後、お出汁と八丁味噌が合わさって、これまた美味しく頂けるんよね

「手打ちうどん かとう」
名古屋市中村区太閤通3-26
TEL 052-485-9058
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん・串カツ 満天 @ 大阪市福島区

 2012-12-12
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

これまた、大変な熟成ネタですが・・・

一時、携帯から「食べログ」のうどんを検索していると、必ずどのお店よりTOPのところでお店紹介がされており、頁を変えてもこれまた一番に目に飛び込んできてましたので、この夏に訪問させて頂きました
見事に踊らされましたね

「かけ」は一杯¥100からです
場所柄としては、驚くほどの低価格

   満天2

  満天1

関西風にアレンジされた鰹出汁に、チェーン店セルフでは一般化した画一的な麺
この品質でこのお味だと、周辺で働く皆さんにとってお財布を心配せず、安心して頂けるよいお店ですね
もちろん「かけそのまま」は通じません

   満天4 満天5

夜は「串カツ」を中心とした居酒屋さんにもなるようです
この様なスタイルのお店が増えつつあるのは、都市中ならではの事なんでしょう
また、製麺機メーカーさんの努力によって、ある一定の品質が居酒屋さんでも提供出来る様になった結果の賜物だと思います


それにしても、「讃岐うどん」「自家製麺」「~製麺所」
もう、三種のナントカになりましたね

「讃岐うどん・串カツ 満天」
大阪市福島区福島5-8-14 吉紹ビル1F
TEL 06-6455-2661
営業時間:ランチ  月~日     11:00~15:30(L.O.15:00)
     ディナー 月~木・土・日 17:30~23:30(L.O.23:00)
           金      17:30~4:00(L.O.3:30)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

  

自家製麺 つるめん ~定食三昧~ @ 京都市西京区

 2012-12-11
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

お仕事の関係で、ここ2日程「阪急 桂」界隈でお昼の時間を迎えました
だったら、最近お気に入りの「自家製麺 つるめん」に行くのは必然ですよね


① 最初の日  「つるめん定食 ¥880-」

   つるめん定食1

それぞれの一品のバランスが非常に良く、女性がオーダーされているのが良くわかります
こんな感じは人気ですものね

   つるめん定食2

しっとり系の衣を纏った熱々の天ぷらは、海老、鱚、南瓜、大葉と、種類も豊富です

   つるめん定食4 つるめん定食3

女性からして、見た目も良くお得感満載のセットですね


② 次の日 「親子丼とミニざるうどん ¥730-」

しっとりとした、ええ麺してますよね~
一言であらわすと「シルキー」

   つるめん親子定食4

フワフワトロトロの「親子丼」も、たまりません
うどんに良く合いますね

   つるめん親子定食1

   つるめん親子定食3 つるめん親子定食5

   つるめん親子定食2

いやはや、相変わらず美味しいかったです
店内は、ステキな桂マダム達でいっぱいで、楽しそうな会話が弾んでおります
「阪急京都線」界隈を代表するお店となりそうです

「タイトルが"三昧"やのに、2種類しか紹介してないやんか!」と言う声は聞こえませんので、あしからず

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村



まったくこの人は・・・ 美富士食堂 @ 滋賀県大津市

 2012-12-10
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

はいはい、HOTなHOTな温存ネタです (どっちでしょう

今年、夏バテで苦しんでいるある日、兄と愛知県(prefecture)と大阪府のどこかの中間点で会おうという事になりました
とは言うものの、年齢やら体格やらナニの豊富さ等で、やや大阪よりで会おうと合意し、大津市の駅前で会った日のお昼での事
多分「どっか美味いうどん屋さんに行こうや・・・」という事になるんだろうと、どこにしようかと思案を重ねていた時・・・

   兄 「美富士食堂にしよか」
   弟 「・・・


生まれてこの方40猶余年、兄に逆らう事を知らない私は黙って従う事に
兄は「焼きそば ¥650」を頼みました

   美富士焼きそば2

   美富士焼きそば


夏バテの真っ最中だった私は、なんとか「中華そばなら・・・」と、気張ってご注文
しかし、その期待は決して裏切られ(?)ません

   美富士中華そば

体調不良の私は、野菜を2~3口と、麺を2~3口啜ったところで、あえなくGIVE UP
あららら、これはお店の方に申し訳ないな~と思い、途方にくれていると



「いらんのやったら、わしが食べる」

   美富士中華そば2

昔、子供の頃の食卓で、同じような風景を何度も目にしました
幼い私が、祖母の作る魚料理や昔ながらの田舎料理に嫌気がさし、駄菓子屋で買ったお菓子は食べるのですが、夕食を少ししか食べず、スグに残そうとすると、必ず兄が全部食べてくれていました
人十倍に努力をする兄は、常に勉強をする量も食欲もハンパではなく、そんな兄の背中を見ていた私なので、こんな頑張る兄を目の当たりにする空気になると、なんか涙が滲んでくるよね・・・
そんな、美富士食堂のデビューでした

   美富士

   美富士メニュー1 美富士メニュー2

   美富士メニュー3 美富士メニュー4




さあ、もうそろそろ帰ろうかっと・・・(by 距離(ディスタンス))思っていたら

ええええっ!!!

   美富士2

48才にして、一流企業わ頭を使うんね~

「美富士食堂」
滋賀県大津市膳所2-8-6
TEL 077-522-8135
営業時間:11:00~20:00頃
定休日 : 不定休 基本正月1日から3日を除き無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

朝から歩け~♪ 三野うどん いちふじ @ 香川県三豊市

 2012-12-09
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「カラオケの練習してましたで」
麺通団のDさんから、そんなメールが飛び込んできた後、にゃんと田尾団長と談笑しとるやないの!!
ふう~

そやからというわけやないけど、朝から歩いた
着いた・・・

早朝7時からの「冷かけ」です

   三野うどんいちふじ2


この街道筋にもうどん店が増えました
元某スナックのママさんも、驚いておりましたが

   三野うどんいちふじ6 三野うどんいちふじ7

   三野うどんいちふじ4 三野うどんいちふじ5

ま、私にすれば朝からでも、こんなに手軽に美味しいうどんを頂ければ、嬉しい事なんですが

実は私・・・
喫茶店のモ~ニングを、ここ十数年頂いた事がないの
でも、こちらの建物は確か元喫茶店だったので、ある意味モーニングかな

「三野うどん いちふじ」
香川県三豊市三野町下高瀬1298-1
TEL 0875-73-3778
営業時間:7:00~15:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~光さすUDON~ 釜揚げうどん 千舟屋 @ 兵庫県伊丹市

 2012-12-08
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

暖簾をくぐってスグのカウンター席
特に左から2つ目の席は、私にとって特等席
そこは、店内に流れるアップテンポなジャズミュージックに合わせて、まるでそのリズムに乗るかの様に、軽快に
次々に入るオーダーを無駄なくこなす、プロの厨房の動きがまっすぐに眺められるから
ママさんもゆきちゃんもホールのみなさんも
そして、研修のお兄ちゃんも一生懸命頑張っておられました

そしてお昼時、この席でうどんを頂くと・・・

   千舟屋唐揚げ定食2

冬の日差しながら、背中に暖かい光を浴びて頂く事が出来ます


千舟屋さん名物!鳥唐もご覧のとおり

   千舟屋唐揚げ定食4


この2日前、40歳を過ぎて思い切って決断した転職の、ある意味集大成ともいえる嬉しい契約書が届き、それまで緊張に緊張を重ねたテンションのせいかブログを更新する気が起こらず、少し心が緩んだ気分でのこのランチでした
心も体も蕩けるようです

   千舟屋唐揚げ定食3

   千舟屋唐揚げ定食1 千舟屋唐揚げ定食5


あ!そうそう、この看板の存在に初めて気づきました

   千舟屋唐揚げ定食6

お店も、もう6年にもなるんですね

釜揚げうどん 千舟屋
兵庫県伊丹市北野6-14
TEL 072-779-1062
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.14:45)
       土・日 11:00~15:00(L.O.14:45)
           17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :水曜日、第三火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

八尾の天ぷら中華  八尾宝~本町橋食堂~ @ 大阪府八尾市

 2012-12-05
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

この世界に「世界遺産」があるように
日本 には「国宝」があるように
八尾市にだって、いつまでも残って欲しい「八尾宝」が存在します

こちらの大将のように・・・

                   大将

 ※「饂飩宝 」でもあります


そして、今更紹介させて頂くのもなんですが(外国人には理解できない日本人的修辞 )八尾の文化を象徴するかの様な「本町橋食堂」

     店


暖簾をくぐると、古代の食堂風景を彷彿とさせる天ぷらコーナー

   本町筋食堂天ぷら中華4 本町筋食堂天ぷら中華5

「大衆食堂系中華そば」を追って、数多の食堂に訪問すれど、こんなお店は見た事がありません
目の前で、この店の大将が次から次に揚げていっております
どれも1つ¥60-
しかも、このお店の天ぷらシステムは、「中浦製麺所」や、かつての「中西うどん」のドンブリシステムと同様に、食べる天ぷらの数に対応したお皿が予め用意されており、そのお皿によって値段が設定されているという画期的な事
この日も、八尾の麗しきご婦人が、この天婦羅のみを求めて、ザルを片手に訪問されておりました
いわゆる「テイクアウト」っちゅうやつですね


そんな名店の「天ぷら中華」

   本町筋食堂天ぷら中華2

これまた、心から落ち着けるような一品
天ぷらを箸で割りながら、スープに衣をなじませ頂きましょう
衣が出汁に浮揚しながら溶け込んで、もうたまりませんね


この日は「よせ揚げ」をチョイス

   本町筋食堂天ぷら中華3
   
東風に「かき揚げ」と呼ばずに、まさに上方らしく「よせ」ですよ、「よせ」!!
大阪人ですね~


   メニュー

   メニュー2

もっちろん「黄(きぃ)そば」もあります
もう、たまらない!!


「大衆天ぷら 本町橋食堂」
大阪府八尾市本町3-11-22
TEL 072-922-3031
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:30
定休日 :日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~!! 手打ちうどん warabi ~もり家のDNA~ @ 大阪府貝塚市

 2012-12-03
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

高松の名店「もり家」さんのDNAを持つお店が、貝塚市に誕生しました。
3年間修行をされた藤田さんが、貝塚の地にうどん店をOPEN
益々、南大阪が熱く なってきそうな予感です

「手打ちうどん warabi」

   warabi店3


この太麺!
そして、「もり家」さんを彷彿とさせるモッチリ感

   warabiちく玉天2

   warabiちく玉天1

また、特筆すべきはこの「ぶっかけ出汁」です
関西ではお目にかかる事の出来ない、瀬戸内海をイメージさせるお出汁
イリコは抑えているとの説明を頂きましたが、溢れ出る讃岐の空気は、どうも抑えようがないようです
関西でよく見かける様に、お出汁の色が濃い目ではなく、黄金色に輝いているのも、また郷愁を誘ってくれますね


こちらは、特に力を入れたいと仰られていた「キーマカレーうどん」

   warabiキーマカレー1

   warabiキーマカレー2

「カレー」メニューには「和」と「洋」の2種類が用意されております
モッチリとした麺に、少し酸味のあるキーマカレーが非常に良く合っています
こちらは、北海道産生乳100%のチーズ「マスカルポーネ」を揚げた天ぷら
 ※名前を5回くらい聞き直したがな

   warabiキーマカレー3 warabiキーマカレー4

熱々の天ぷらをサク!と割れば、あら~、生クリームの様なチーズが湯気を立てて流れ出てきました
いい香りやね~
キーマカレーと合わさって、今までに味わった事のない、新鮮なお味です
これは、女性客にも評判が高そうですね


メニューです

   warabiメニュー1 warabiメニュー2

   warabiメニュー3 warabiメニュー4


うどんのお店はお昼のみで、夜は居酒屋さんとして営業されるんだそう
と言うより、元々洋風の居酒屋さんの店舗を、昼のみ「うどん店」として営業されているんですね

   warabi夜メニュー1 warabi夜メニュー2

   warabi夜メニュー3 warabi夜メニュー4



だから店内もなかなかレトロな落ち着いた雰囲気で、こんな素敵なグラデーションの景色が現れたりします

   warabi店内3

座席の背もたれに、窓際に飾ってあるガラス瓶の姿がカラーのままに浮かび上がって、しゃれたポスターみたい

   warabi店内2 warabi店内1


これまた、素敵なお店が泉州に登場してきたものです

   warabi店1 warabi店2

素晴らしい~

「手打ちうどん warabi」
大阪府貝塚市脇浜1-3-5
TEL 072-438-3771
営業時間:11:00~16:00(麺切れ終了)
定休日 :不定休(当分は無休の予定ですが、お問い合わせ下さい)



しかし、案内人がちょっとね~

   warabi案内人

おっちゃん!おっちゃん!!
もうモザイク無し!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

情熱キーマカレー讃州 1DAYフェスティバル @ 大阪市北区

 2012-12-02
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!



「並ばれてるお客さんの中に、今日はうどん店が開いてると思って並んでいる方がおられますよ!」


行列の整理にあったていた、フルマラソン僅か2回目で3時間23分で完走し、見事サブフォーランナーとなった超有名ブロガーM三郎さんが、店内に飛び込んでくるなりそう告げた!!
とたん、店内のスタッフをはじめお客さんの間で、驚愕の声と 失笑 緊張に包まれた

   情熱キーマカレー4 情熱キーマカレー5

とにかく、開店前には約50名もの方が並ばれていたんだから、そう勘違いする人がおられても不思議ではないんですけど
実は、そう言う私も「キーマカレーうどん」が食べられるんだと思い込んでいた一人だとは、口が耳まで裂けても言~えにゃい


しかし、本当に美味かったです

   情熱キーマカレー1

実に、芯のある辛味に爽快感さえ感じます

   情熱キーマカレー2 情熱キーマカレー3

「水飲み」なので、このキーマカレーで水を多量に頂くと、さらに辛味が倍増する恐れがあるので、極力控えて頂きましたが、一気に食べ終えて一息つくと、体の中から沸き上がってくる熱量が感じられました
いや、楽しませていただきました


はんし-んさん」、「讃ちゃん」、「M三郎さん」、全てのスタッフの皆様
   
   情熱キーマカレー6

本当にお疲れ様でした
有難うございました~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん はしもと ~赤穂の素敵な讃岐~ @ 兵庫県赤穂市

 2012-12-01
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

Car RadioをONすると、年末恒例「南座」の「吉例顔見興行」で、「仮名手本 忠臣蔵」が出されると聞き、ついつい赤穂が懐かしく思い出された

赤穂に素敵な讃岐うどんがあったなぁ

   赤穂はしもとひやかけ4

   赤穂はしもとひやかけ2

赤穂のSPECIALな「ひやあつ ¥280」です
やや平打ちの自家製麺は、モッチリとした食感を感じさせながらも、相応のコシも堅持
美味しい出汁とも合わさって、非常に完成度の高い一品です
こら、近くの「関西福祉大」の皆さんには、嬉しいお店ですね
(葱が別盛りになっているのは、ひょっとして・・・)


そして、結構歯応えのあった「ゲソ天 ¥100」

   赤穂はしもとひやかけ3 赤穂はしもとひやかけ1


お店は明るく非常に清潔で、よい雰囲気です

   赤穂はしもとひやかけ8

   赤穂はしもとひやかけ9 赤穂はしもとひやかけ7

各テーブルとのスペースも広くお手拭用のウェットティッシュが置かれているものGOOD
あ!厨房もとっても広い
畳の席もあり、小さな子連れのお客さんにも優しいお店でした


メニューです

   赤穂はしもとひやかけ6 赤穂はしもとひやかけ5   
  
にしても、こんな素敵なお店を「食べログ」で検索しても、写真どころか口コミがひとつしか掲載されていないなんて、驚き、桃の木、西城秀樹(by S40年代)
※あと、なにを言う、早見優、北天佑・・・もね

「讃岐うどん はしもと」
兵庫県赤穂市黒崎町80
TEL 0791-56-8205
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-