極楽うどんTKU ~豪華!にんにくうどんの日~ @ 大阪市

 2013-03-31
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 4月7日まで期間延長です!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

にんにく・・・
平日のお昼には絶対頂く事のできない
悲しい

しかし、今日は年度末
もういっか

「大阪好っきや麺」の企画イベントで登場した「極楽うどん TKU」のSPECIALな一品

   にんにくうどん1

豪華、「世界に誇る神戸ビーフ」「とっても甘い淡路産玉ねぎ」「青森県産プレミアムにんにく」「斎藤豆腐店の手作り京揚げ」 のスーパーコラボ

   にんにくうどん2

ニンニクチップ、ガーリックオイル、出汁のしゅんだ京揚げなどなど
もう、形振り構わずガッツリ!!と頂きました

モッチモチの太麺が非常に合います

   にんにくうどん3

帰りの車内は、多分エライ事になっていたのでは、あるまいかモンゴイカ
失礼・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


烈志笑魚油 麺香房 三く ~麺を慈しむ人~ @ 大阪市福島区

 2013-03-30
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 4月7日まで期間延長です!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


オープン少し前、「まだこの時間だったらヨユ~だろう」と、高をくくって伺うと、既に行列がズラリ

   三くかけらーめん7


「店内は13席でございますので、一巡お待ち頂くお客様が出てしまいます。誠に申し訳ございません」
と、奥様の丁寧な呼び掛けに、小心な私はつい自分の順番を数えてしまう
そして、運よく13番目で店内に案内され、もう気分はデュークな東郷さん
13番目に空いていた席が、入り口近くの、ちょうど大将が麺を扱っている目の前のお席でした

   三くかけらーめん1

少し大柄の体を折り曲げるようにして、麺をひと玉づつ柔らかく手揉みされています
そのお姿がとにかく誠実そのもので、まるで我が子を慈しむかの様に大切に大切に麺をほぐし、湯に投入する大将が、観ていて感動的でした
オープンキッチンなので、たまたまこんな風景に出会ったのかもしれませんが、こんなに丁寧に麺を扱う職人さんの姿は、ちょっと記憶にありません

   三くかけらーめん2 三くかけらーめん3

濃い煮干のスープもさることながら、その風景だけでも大満足の一杯

   三くかけらーめん5 三くかけらーめん4

奥様をはじめ、スタッフの皆さんの礼儀も素晴らしかったです
いや、いいものを見せて頂きました


             三くかけらーめん6

             あ、これ羨ましいな

「烈志笑魚油 麺香房 三く」
大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
TEL 06-6451-4115
営業時間:月~土 11:39~14:39 18:39~23:39
       日・祝日 11:39~14:39
定休日 :第2、4日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん・そば 盛田屋 ~職人さんの天ぷら中華~ @ 岐阜県大垣市

 2013-03-28
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

食堂の職人さんの「天ぷら中華 ¥680」です

   盛田屋天ぷら中華2

「天ぷら中華」の話に入る前に、総じて岐阜県、こと岐阜市から大垣市にわたる界隈は、なぜ「食堂系中華そば」のレベルがこうも高いのでしょうか
郷愁を誘うお店の佇まいから、お店の造りに至るまで、まさに「庶民の食堂」といった感を醸し出しながら、食を扱うお店らしいく清潔感に溢れていますし、何より「中華そば」そのものが、ビジュアルから完成度までが、味わう者の心を奪ってくれます
そして、お店の皆さんの雰囲気が、身近に入れる感を一杯に漂わせてくれているのも、その大きな要因のひとつでしょう

創業昭和9年の、こちら「盛田屋」さんでも、そんな空気が満載で、お店に入るとキッチリとした白衣に身を纏った職人さん風の大将が、柔和な笑顔で
「ようお越しくださいました」
と、嬉しくなるくらい丁寧に出迎え下さいます
大垣駅北側の「鶴丸」さんと同じ雰囲気です

雀 「天ぷら乗せの中華そば、ひとつ」
店 「はい、承知しました」

やや小振りの器に澄んだ鶏ガラのスープ
慎ましく丁寧に添えられた具材
ウェーブのかかった麺
更には、対照的に迫力のある衣を纏った、揚げたて熱々~の海老天

   盛田屋天ぷら中華3

日常で頂くには、あまりにも完成度の高すぎる「天ぷら中華」です
食べやすいように、小鉢にレンゲも添えられてくるのも、もうどうしましょう!


お品書きです

   盛田屋メニュー1 盛田屋メニュー2

   盛田屋メニュー3 盛田屋メニュー4

   盛田屋天ぷら中華5 盛田屋天ぷら中華6

お店奥の小上がりも、何か素敵に感じてしまいます
またひとつ、素晴らしい経験を積むことが出来ました

   盛田屋店1 盛田屋店2

「手打ちうどん・そば 盛田屋」
岐阜県大垣市東外側町1-24
TEL 0584-78-3986
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げうどん 小塚屋 ~驚くほど美味しかったセルフ店~ @ 岐阜県大垣市

 2013-03-27
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

まったく、油断してお店に伺ってしまいました
そして裏切られました
もちろん良い方での意味で

   小塚屋温玉ぶっかけ1

器(お店)の大きいセルフ店
香川以外で、一杯¥300前後の価格設定
「お店の名前は新鮮やけど、ま、大体チェーン店のあの感じかな」

   小塚屋店2 小塚屋店1

とんでもない
驚くほど滑らかで舌触りの良い麺
しかも、心地よい伸びもあります
エッジの立ち具合、のど越しも抜群です

美味い!!

   小塚屋温玉ぶっかけ2

なんといっても、シンプルな分、うどんを食べているという気分に浸らせてくれます
セルフのお店なので、もちろんタイミングにもよるのでしょうが、大型セルフ店などでは頂く事のできない素晴らしい出来具合
一般チェーン店でも、盛付けや外見に必要以上にエネルギーをかけ、その分値に跳ね返った上、品質が安定しない首を傾げてしまう様なお店がある中、まさに「うどんを楽しむ」原点回帰の様な一杯です


三河、美濃方面に来ると、葱が太葱(特に根元)になります
知りうる限り、この方面独特の薬味ですね

   小塚屋葱 小塚屋メニュー

   小塚屋店内


丁寧な応対をして下さった笑顔の大将と、厨房の製麺機がむしろ誇らしげに見えました
地方の個人(?)セルフ店、恐るべし!!

   小塚屋店3 小塚屋店4

「釜揚げうどん 小塚屋」
岐阜県大垣市中野町5-146
TEL 0584-47-7566
営業時間:11:00~21:00
定休日 :無休
駐車場 :大量に有

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺屋わっしょい ~ソーレソレソレお祭りだ~ @ 大阪市生野区

 2013-03-26
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

「男の根性黒醤油 ¥690」
平日では絶対に頂く事の出来ない、背油、ニンニクをガン!と行きましょう

   わっしょい2

運ばれてきた際、まるでタイミングを計ったかの様に、バックミュージックには、北島さぶちゃん先生の「祭り」が、豪快に流れています

   山~の神 海~の神
    今年も本当に ありがとう
    白い褌 ひきしめた
    裸若衆に 雪が舞う~

 祭~~りだ 祭りだ 祭りだ 豊年祭り~

   わっしょい4



そして続いて、JITTERIN’JINNの「夏祭り」が

   君がいた夏は遠いゆめ~のなか~ぁ
    空に消えてった打ち上げ花火~

   わっしょい6 わっしょい5

なんとも賑やかな一品でした
しかし、こんなノリで頂けるうどん店があってもいいいのにな~
うどんはどちらかと言うと、大人しいめのお店が殆どですからね
「踊るうどん」が近似値かな (違うか

   わっしょい店1 わっしょい店2

麺屋わっしょい
大阪市生野区生野西2-1-33
TEL 06-6715-6000
営業時間:11:30~23:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚うどん 一紀 ~早すぎた豪快あなご天ぶっかけ(笑)~

 2013-03-25
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

3月22日から、果敢に登場した「豪快!あなご天ぶっかけ」
よっしゃ~頂きましょうと、こちらも剛毅にオーダー


「雀さんすんませ~~ん、僕にはあなごは早すぎました~~~~」


   一紀あなご天ぶっかけ1

   一紀あなご天ぶっかけ2 一紀あなご天ぶっかけ3

さて、いったいナニが早かったのでしょうか(笑)

   一紀メニュー3 一紀メニュー1

  
「これブログに書いてもいい?」
「はい!いいです!」
その潔しさ良しやで~青年!!!

   いさぎよし!!

「釜揚げうどん一紀」
大阪市西成区南開1-6-10
TEL 06-6568-1919
営業時間:7:30~10:00
     11:00~15:00
定休日 :水曜日(祝日の場合は翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

タイ国際航空 ~TG627便&TG672便の機内食~ @ タイ

 2013-03-24
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!
「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


行きは関西国際空港17:00発の「タイ国際航空 TG627便」
使用される機種は「B777-200ER」

   TG627

機内は非常に柔らかな照明が使用されており、シートのカラーも落ち着いていて、非常にリラックスできる仕様です
嬉しいのが、行きのB777も帰国便のA330も、エコノミーの全ての座席にオンデマンドのパーソナルスクリーンが付いており、30種類以上の映画やゲーム、100曲以上の音楽などが楽しめまる事

   TG627-2

今回の搭乗では、今年1月に日本公開されたばかりの「ライフ オブ パイ/トラと漂流した227日」や「007 スカイフォール」、アカデミー賞受賞作品「ARGO」などを楽しむことが出来ました


離陸しスグにドリンクサービスの後、1時間ほどで食事がスタート
「ビーフ? or ポーク?」
との問いに「ポーク 」をチョイス
そして、登場したお食事は・・・

「カ、カツ丼

   TG627ポーク2

まさか、国際線でカツ丼を頂くとは思いもよりませんでした
しかし、これが味付けもよく美味かったんだ!

   TG627ポーク1

   TG627ポーク3 TG627ポーク4

流石に、団ちゃんのカツ丼には及びませんが、帰国便だったらもっと美味しくいただけたかも

連れ合いさんは「ビーフ」をチョイス
「グリーンカレー風」の一品でした

   TG627ビーフ1



「バンコク スワンナプーム国際空港」到着1時間ほど前に、アイスクリームが配られました

   TG627ポーク5

これが、カチコチの凍っていて頂くのにひと苦労



こちらは、帰りのTG672便
今度は「ポーク? or チキン?」

「ポーク」はチリソースの煮込みに、東南アジア風味付けの焼きそば(ほんのわずかに香辛料(八角?)が使われていた様な・・・)

   TG672ポーク1

   TG672ポーク2


連れ合いさんの「チキン」は、日本風の照り焼きチキン

   TG672チキン1

   TG672チキン2 TG672ポーク3

白いご飯に合った事でしょう


そうそう、 スワンナプーム国際空港に到着した際、入国ゲートを潜ると、百人を超えるお嬢さん達が、手に手に「WELCOME」のサインボードや幟を振っての出迎えがあり、その熱狂振りに瞠目したのですが、どうやら韓国の人気グループ「BEAST」が、ほぼ同じ時刻の便でタイにやって来ていた模様でした


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ルネッサンス バンコク ラッチャプラソーン ホテル ~目移りする朝食バイキング~ @ タイ バンコク

 2013-03-23
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

「かんさい名店うどんラリー2013」間もなく始まります!  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

今回の旅行で、全ての宿泊を賄ったのが、BTS「チットロイ」駅から徒歩3分のこちら
「ルネッサンス バンコク ラッチャプラソーン ホテル」

   ルネッサンス1

   ルネッサンス2

通称「ギラギラホテル 」(by 安西マリア)


伊勢丹がある「セントラルーワールード」にも近く、各方面へのアクセスも良い事から、非常に重宝した良いホテルでした

   ルネッサンス5 ルネッサンス6

ロビーも室内も都会的な造り
宿泊客は、アメリカかヨーロッパのビジネスマンが多く、また家族連れから夫婦二人の旅行の方々も多くいらっしゃいました
日本人スタッフがいない為、全て英語で頑張らなければなりませんでしたが、スタッフの皆さんの対応が良く、少々言葉が通じなくても、まったく痛痒を感じさせません
観光と暑さに疲れて、お昼間にちょっとシャワーでも浴び休憩に帰っても、清潔なシーツが敷かれたベットでくつろげるので、本当に快適

   ルネッサンス4 ルネッサンス7

浴室がガラス張りなので、一瞬目が点になりましたが、浴室内からブラインドが降りくるのでひと安心



何と言っても、素晴らしかったのが朝食

   モーニング2

   麺1

   ハンバーガー1

                          ピザ1


注文すれば、目の前でオムレツつくってくれます

   エッグ2

スクランブルエッグでも目玉焼きでも、なんでもござれ
具材も、指差しでチョイスすれば、笑顔で応じて下さいます

   エッグ1

                          モーニング5

ピーマンと玉ねぎ入りのオムレツが、こんなに美味しいとは思いませんでした



フレッシュジュースも、ミックスして欲しい果物や野菜をお願いすれば、目の前でカットしミキシングしてくれます

   スムージ1

キャロット&アップルのジュース

   スムージ2

                          フルーツ1

自然な甘みが素晴らしい、体の血液が綺麗になりそうな、新鮮な一杯


その他、タイ料理、麺類、中華料理
また、新鮮なジュース、サラダ、チーズ、ホットケーキやワッフル、ベーグルのパン類など、本当に目移りしてしまいます

   ジュース1

   チーズ1

                          モーニング4

   中華1

                          中華2


ビジネスマン達は、こんな朝食の場にもノートパソコンを持ち込んで、熱心に商談を行っておりました

   モーニング1 モーニング6

「このへんでどないだっか?」
「もうちょっと色つけて~な」
なんて、言ってるんでしょうか

ルネッサンス バンコク ラッチャプラソーン ホテル
518 / 8 Ploenchit Road, Bangkok 10330, Thailand
TEL 888-236-2427

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

バンコク 屋タイの麺たち ~タイ食堂風中華そば(かな?)~ @ タイ バンコク

 2013-03-22
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

今回のバンコク訪問で、大きな課題がありました
前回、初めてバンコクを訪問した際、ツアー中心の行程だった為、食事なんかはほぼ予定に組み込まれており、地元のローカルフードである、バンコクの屋台麺を頂く事が出来ませんでした
いえ、ほんのわずかながらチャンスがあるにはあったのですが、ついお店の前に立つと注文する勇気が無くって・・・
当時、帰国してから大変後悔してしまったんだな、これが

さて、今回は「るるぶ」から「まっぷる」、「地球の歩き方」から「旅の手帖」まで、散々屋台麺の情報を掻き集めに集め、所謂「タイ風食堂系中華そば」を、勇んで頂いてみました

   バミーナーム4


麺類の種類(牛ダシ濃厚系、魚介系、豚骨系)にもよる様ですが、一般的にタイの屋台では、まず麺の種類を選び、それから「汁あり」「汁なし」をチョイス
更に陳列に並べられた具材を選んで注文するのが、スタンダードなのだとか
 ※言葉が通じない場合、指差し指名でOK

   バミーナーム6

大抵の屋台では、頂ける麺の種類は4種類あるようで
 ・バミー     日本のラーメンに近い、小麦粉の麺
 ・センミー    素麺の様な、幅1mmの米麺
 ・センレック   センミーより太目の米麺、幅が3~4mm
 ・センヤン    一番太い幅10mmの米麺
 ・ママー     スーパーでもよく見かけるインスタント麺
   ※ママーと聞いて「レモン」と答える世代です(余談

そして
 ・ナーム     汁あり
 ・ヘーン     汁なし

なんですって

さらに、私にとって見知らぬタイ料理を頂く際に、最大の難点になるのが「パクチー ※コリアンダー」
あの、口にしただけでビニールの溶けた様な香りが口内に充満し、「オエッ 」となる難物が、何気ない顔をして料理に付け加えられており、私を苦しめる事
これさえ無かったら、もっとタイ料理が楽しめるのに
そんなこんなで、とにかく「屋台麺」にチャレンジしてみました


「バミーナーム」

   バミーナーム1

スープは鶏ガラでとった、あっさりとした塩味
一見、味が薄そうに見えますが、ところがどっこい!しっかりとした味つけで、とても美味しいです

   バミーナーム2

   バミーナーム3 バミーヘン4

各テーブルに「唐辛子」「砂糖」「お酢」などが用意されており、追加で味付けが出来るようになっておりますが、私はこのままで十分美味しく頂く事が出来ました
具材も、指差しでチョイスでき、結構楽しかったですよ

器が魚の形でしたので、ポピュラーな具材の「魚のすり身団子」を入れてもらい、オリジナルで高級魚風に盛り付けてみました(わかるかな?)
まさに、「食堂系中華そば」な一品です



そして、「バミーヘ~ン」

   バミーヘン1

ガイドブックやインターネットでは、「冷麺」の様に紹介されている記事を見かけましたが、今回頂いた限りでは「和え麺」といった感じです

   バミーヘン2

これまた、見た目以上にしっかりと味付けがされており、ビールと一緒に頂くと、もうウマウマ~でした

屋台のオヤジさんと息子さんが、これまた気軽な方達で、カタコトの日本語で日本のラーメンと違いを、楽しく話をさせて頂きました

   バミーヘン屋台1 バミーヘン屋台2

食べ終えてBTSでホテルに帰る際、口の周りについた油がちょっと気になって、早く歯を磨きたくなりましたね



夜の11時のトンロー周辺
バンコク市内の夜は、様々な通りで活気に溢れておりました

   屋台5

   屋台1

   屋台4 屋台3

更に更に、バンコクに魅了されてしまいそうです
バンコク万歳

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム ~絶品!!カーオマンガイ~ @ タイ バンコク

 2013-03-21
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

早朝5時過ぎ
ラチャプラロップ通りは、街灯も少なく真っ暗
しかし、これから仕事に向かう方、屋台を準備する方々で、早や活気に満ちております
んん?屋台の中には、白熱球ではなくLED照明を使って準備をされているお店もありますね
いや、恐れ入りました
早朝に屋台に訪れる皆さんは、そこで食事を取るのではなく、朝食なのかお昼なのか、様々な料理をTAKEOUTするのが目的
お店の方は、注文された食材をビニール袋に詰めていくのですが、炒め物であれ煮物であれ、汁物までクルクル~~と、鮮やかな手つきで包み、輪ゴムでくくって行きます
それらを、手提げ袋に詰め、袋からまけない様(讃岐弁)にするその技は、まさに名人芸

とにかく、こんな早朝からタイの皆さんの一日は始まっております

バンコクで「カーオ・マンガーイ」の有名店も、朝5時半から始動
「ラーン・カイトーン・プラトゥーナム」

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ8

スタッフの皆さんの、揃いのピンクのTシャツが目印

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ10 ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ9


適当に席に着き、オーダーを取りに来たお嬢さんに
「カ~オ・マン~ガ~~イイ」
って自己流タイ風発音で告げると、あっさり注文できました

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ3


お値段はこちらのセットで40B (約¥131.79円 2013年3月20日16:30現在)

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ2


はっきり言ってメメメメ~チャメチャ気に入りました
これ、日本人の口に合います

鶏のスープで炊いたタイ米は、ほんのりと良い香りがしてご飯の粒もしっかりと立っており、食感も素晴らしい

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ1

蒸し鶏の淡い味わいに、ホロホロと崩れる柔らかい食感
そして、このソースを少しずつかけて頂きましょう
一気にかけると口の中がエライ事になります

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ5

とにかく、あっさりとした見た目からは想像も出来ない程の奥の深さ


                        そして圧巻は、この鶏ガラスープ

                           ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ4

一見なんでもないスープは、鶏の旨味エキスが凝縮された、ほんの少しだけ香辛料が効いた、なんとも深い味わい
嫁さんには一度だけ訪問した事になっておりますが、実は最終日の早朝に、もう一回訪問してしまいました
これは日本にお店を出して欲しいですね

   ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ6 ラーン・カイ・トーン・カーオマンガイ7

私は牛丼などの濃い味付けより、こちらの薄味の上品な味わいが好きです

「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」
New Petchburi Rd, Makkasan, Ratchathewi, Bangkok,10400
TEL 02-252-6325
営業時間:5:30~15:00
       17:00~27:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん どんどん(DONDON) ~あのうどんを再び~ @ タイ バンコク

 2013-03-20
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

「バンコク讃岐うどん のび太」を後にした時、トンロー駅に向かう私に、「ワット・ポー」の涅槃佛様から、天の啓示があった

   ワットポー


「バンコク市内。スカイトレイン(BTS)のプロンポーン駅(E5)に向うがよい。」

ああっ、あの時と同じだ・・・



再びの訪問です
「讃岐うどん どんどん(DONDON)」

   DONDON店1

トンローとプロンポーンは隣駅なんですが、BTSの1dayパスを買っていた為、無理やり乗車してお店へ


嬉しい事に、前回の訪問を覚えて下さっておりました
お店はまったく変わっておらず、注文が入るとタイのスタッフの方が、麺を湯掻きピシッ!と水で締め、これまたタイとは思えないほどの、高品質のうどんを提供してくれます
今回は、ストレートに「ざるうどん 150B」を

   DONDON讃岐うどん1

   DONDON讃岐うどん2

うわ~、これはレベル高いですわ
麺は濡れ濡れとした光沢に輝いており、自ずからそのクオリティを物語っております
麺のコシ、喉越し、全てが満足です
トルネードを意識した盛付けも、なんだか嬉しいですね
前回の訪問時に「I UDON」のTシャツを着て伺った際、非常に珍しかったらしく、しきりと注目してくれましたので、どこかの情報で「トルネード盛り」を確認されたのでしょうか

   DONDON讃岐うどん4

また、つけ出汁が味醂と醤油を前面に出したタイプではなく、讃岐を彷彿とさせす淡い彩りの薄味なのが素敵
私の前の席で、日本人の若者が無心に食べていた「豚汁せいろうどん」(恐らく特盛り)も、本当に魅力的でした



メニューです

   DONDONメニュー1 DONDONメニュー2

   DONDONメニュー3 DONDONメニュー4

   DONDONメニュー5 DONDONメニュー6


お店の奥では「お好み焼き&もんじゃ焼き」が頂ける、この界隈の日本人のオアシスとなっている模様

   DONDON店2
   
暑さを吹き飛ばす、美味しいうどんを堪能させて頂きました

「讃岐うどん どんどん(DONDON)」
1/44-45 SUKHUMVIT,39 SUKHUMVIT ROAD,KLONGTON NUE,WATTANA,BANGKOK 10110
TEL 662-260-7878
営業時間:Week Day 11:30~14:00 17:30~23:00(L.O.22:30)
      Sat,SunHoliday 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :無休




さてさて、この界隈には日本からセルフチェーンのお店が進出されております

丸亀製麺 レインヒル店

   丸亀製麺1

   丸亀製麺4

多くの日本人で賑わっておられます
スタッフの皆さんは、殆どが現地の方の様です

   丸亀製麺3 丸亀製麺2


また、プロンポーン駅から徒歩20分ほど北上したところには「讃岐 横井うどん」が

   横井うどん3

   横井うどん1 横井うどん2

こちらは、地図を持たずに伺ったのですが、気温35℃ の中、通りの「ソイ39」を北上しなければならないところを、思い違いをして「ソイ49」を通った為、どうしても見つけることが出来ず、途中にあった日本人御用達の「フジスーパー」で、お買い物中の日本人ファミリーに教えてもらい、苦難の末に発見
地図まで書いて教えてく下さった、ショートカットの奥様(旦那様は愛媛の方)は、もう540度「松島菜々子」にソックリ!
お互いエールを送りあい、お店に向かいました

どちらのうどんも日本で気軽に頂ける為、未食ですが、タイにも讃岐の文化がジワリと浸透しつつあるんですね


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

バンコク讃岐うどん のび太 ~バンコク最強のコシ~ @ タイ

 2013-03-19
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

鷲 「バンコクに来たら、湿気で髪が跳ねてまとまらへんねん」
雀 「到着早々、俺に髪の話を振るか?」
結婚25年、知り合ってから28年目のタイ4泊5日の旅は、こんな非生産的な会話から始まりました


2度目のバンコクです
前回は、初めての訪問でしたので、ツアーの要素が多分にある行程でしたが、今回の旅はホテル&朝食以外はALL FREE~
バンコク市内の交通の便の良いホテルを予約し、市内の名所旧跡から生活スタイルまで、時間の許す限りそれぞれ巡回してまいりました
ちなみに、「それぞれ」と申しましたのは、私たち夫婦は所謂「B型」夫婦であり、初日の行程こそ一緒に市内を観光しましたが、それはそれ
互いの意思を尊重しあう(?)二人なので、二日目からはそれぞれ自由行動
夕食、スポット観光など以外は、自由を束縛される事なくバンコクを楽しんでまいりました


さて、二日目の自由行動の日
私が向かったのは、BTSスクンヴィット線「トンロー駅(E6)」から、ソイ・トンロー(ソイ55)を徒歩15分ほど北上したところにある讃岐うどん店

   BTS1 BTS2


   
気温30度をはるかに上回る炎天下の中、屋台や買い物客で賑わう活気溢れる通りをひた歩るき、喉の渇きが頂点に達しようとした頃に、そのお店はありました

「バンコク讃岐うどん のび太」です

   のび太讃岐うどん店2

   のび太讃岐うどん店1 のび太讃岐うどん店6
   
地元屋台が林立する通りに、ご覧の用に誇らしげに立つ白地の「さぬきうどん」の幟が、誇らしげでさえあります


そして、酷暑の中頂いたのは、まずはコレ
いや、たまりませんな~

   のび太讃岐うどん店4
     
今シーズン初の、汗をかきかき での「泡のひげ」を堪能です


そしてそして、こちらがバンコクの自家製麺うどんです

   のび太讃岐うどん1

OH~なんたる強コシ!!
一見、細めのビジュアルで油断させておきながら、麺をすくうと思った以上の重量感が

   のび太讃岐うどん2

そして、ズズっと一気にすすると、恐らく日本国民の殆どが連想する「讃岐うどん」を具現化した様な強靭な歯応えです
その上、注文が入ってから茹で上げ、水で締めたばかりの麺は、ピチピチの瑞々しさで、ここまで歩いた道のりを吹き払ってくれるかの様な爽快感があります

え、なんでバンコクで「おくら&納豆ぶっかけ」って??
決まっとりますがな、早速「里心」がついたんですがな(ネバネバ、トロトロ系好きやし・・・)



メニューです

   のび太讃岐うどんメニュー1 のび太讃岐うどんメニュー2

   のび太讃岐うどんメニュー3 のび太讃岐うどんメニュー4

   のび太讃岐うどんメニュー5 のび太讃岐うどんメニュー6

   のび太讃岐うどん店3 のび太讃岐うどん店5

この日は土曜日
私の後から3~4組ほど、家族連れや単身赴任のビジネスマンと思しき皆さんが、休日の骨休めにピチピチのうどんを楽しんでおられました
お店は、お昼はうどんが中心、夜は居酒屋としても利用できるスタイル
この界隈は日本人の方が多く住まれており、周辺には和食、焼肉、ラーメン店など、いかにも日本式と言った店名がついたお店が沢山あります
「兄貴」なんてお店がありましたが、一体何を売ってるんだろう・・・

食後、うどんを打たれている栗林さん(男前)にお話をさせて頂いたのですが、高温多湿のバンコクでは、製麺にかなりご苦労されている様です
また、日本の様々なところからやって来られた方が来店される為、「讃岐うどん」としての重心をどの位置に留めて提供するのか、なかなか難しいところでしょうね
知りうる限りの、日本のうどん事情をお話させて頂き、お店を後にしました
少しは、ご参考になりましたでしょうか

バンコク讃岐うどん のび太
205/1 sukhumvit55 Rd.,klongtun kiongtoey bangkok 10110
TEL 02-712-7840
営業時間:月~金 11:30~14:30 17:00~24:00
       土曜日 11:30~24:00
       日曜・祝日 11:30~22:00
定休日 :無休
          

きゃ~~
おっちゃん!おっちゃん!!

   バンコク1


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

名物立ち食いうどん そば 末広 ~西九条駅前の天ぷら中華~ @ 大阪市此花区

 2013-03-17
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

西九条で早朝か「天ぷら中華」です

   末広天ぷら中華1

此花区民に広く親しまれている、立ち食いうどんの名店「末広」さん
こちらでは、お店の雰囲気の如く、ゆる~くて温か~い「天ぷら中華」が頂けます

   末広天ぷら中華2


しかも、こちらのお店
とにかくメニューの幅広さ、組み合わせはハンパではなく、「中華そば」ではなく「黄そば」で天中を頂く事も出来ますし、にゃんとにゃんと、立ち食い店にもかかわらず(店内にはテーブル席も有りますが)、あろう事か「鍋焼き中華そば」までラインナップされており、立ち食い史上初「鍋焼き天ぷら中華そば」が楽しめる、まさに凄腕のお店なんです

   末広天ぷら中華3 末広天ぷら中華4

   末広天ぷら中華5

ご覧のように全てが安価なのも、嬉しい限り

早朝6時
心も身体もポッカポカです

   末広天ぷら中華6

「名物立ち食いうどん そば 末広」
大阪市此花区西九条3-14-15TEL 06-6463-9359
営業時間:6:00~17:30
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

極楽うどん TKU ~絶品とろろ&ワカメ&うどん~

 2013-03-16
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

前回、たかたかさんのお店に伺った時も、確か「とろろ~うどん
今回のイベントで「つるつる亭」さんで頂いた一品は「とろろ~うどん
先日、かっちゃんのところで頂いた「冷かけ」も「とろろ~

   TKUとろろぶっかけ3

OH~
わたしゃ、とろろろろ~~が大好きみたいね~

思い起こせば幼き頃、散髪屋を営んでいた叔父に、詫間の永康病院の上り口にあった名店「骨付き鳥 的」(※恐らく一鶴より古いお店)に連れて行ってもらい、「山芋とろろ」を始めて口にし、その美味しさに傾倒してしまったのが始まりかな


今回は、シャキシャキのわかめをトッピングして頂きました

   TKUとろろぶっかけ5

たかたかさんのドッシリとした極上麺に、ぶっかけのお出汁、とろろがよくよく合います

   TKUとろろぶっかけ4

お箸で持ち上げるのも、必要以上に重力と弾力を感じるうどんを一気に頂き、残ったぶっかけ出汁と、とろろのお出汁を頂くのは、もうエクスタシー

   TKU



ゴチソ~さまでした

        TKUさん

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ほなちょっと・・・

 2013-03-15
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

   愛車1

   愛車2 愛車3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

〇寅 麺屋 山本流 ~大阪最強こってり店のあっさり中華そば~ @ 大阪市生野区

 2013-03-14
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

豚骨50kg、鶏ガラ40kg、煮干2kg
これらを香味野菜を用いずに、高温で一気に炊き上げた、まさに「大阪最強こってりらーめん」のお店
すんません、券売機の「限定中華そば」の文字を目にしたとたん、心変わりをしてしまいました

   山本流中華そば1


醤油のコクと鶏ガラのエキスが美味しい、見た目以上にスッキリとした中華そば
麺は太麺と細麺とが選べる様ですが、迷わず細麺で

チャーシュー麺と見間違うほどのボリュームも嬉しいですね

   山本流中華そば2

そうそう、葱とスープの相性が素晴らしい程にバッチシ


メニューです

   山本流中華そば5 山本流中華そば7

   山本流中華そば6 山本流中華そば9

学生さんにとっても優しいお店ですね


大変美味しく頂く事が出来ました

   山本流中華そば3 山本流中華そば9


〇寅 麺屋 山本流
大阪市生野区生野西2-1-37
TEL 06-6796-8488
営業時間:11:00~23:00(※15:00~18:00は中休み)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

がいな製麺所 ~オリジナル醤油発売&かっちゃんANGEL~ @ 兵庫県加西市

 2013-03-13
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

この度「がいな製麺所」から、創業九十年を誇る歴史ある地元の醤油蔵「サクライズミ高橋醤油」さんとのコラボ商品、「よろこんぶだし醤油」が発売されました

   がいなよろこんぶだし醤油3

   がいなよろこんぶだし醤油1 がいなよろこんぶだし醤油2

毎度毎度感心するのですが、まもなく30代に突入しようかと言う、かっちゃんのこの若さでのアクティブさ
自分の二十代の頃と比べて、自ら起業し様々な紆余曲折を経て、今では立派な青年実業家となった彼の前向きな姿勢には、本当に尊敬の眼差しを向けてしまいます
今では、自ら企画するうどんイベントを通して、様々な皆さんとの交流も温めておられる様です
この醤油は、お店で好評発売中につき、UDONファンの皆さん、是非お買い求め下さいませ



さてさて、加西市周辺の、のどかな空気は、もう「春」と言える程に穏やかな日差しに囲まれており、そこには春以上の暖かな空気が漂っています

   がいな製麺所2



美味しいうどんもさる事ながら、お店には可憐な花が咲いておられました

   HAPPY~かっちゃん
 ※写真は「新麺会 幸せ編より

揃いの赤いTシャツに、オレンジの三角巾も初々しく、笑顔の素敵な「かっちゃんANGEL 」が出迎えて下さいました
 ※UDON界で必要以上に気遣いをする事を信条としている私にとって、これまで名付けてきた「店舗名+ANGEL」と言う呼称は、「がいな(讃岐弁で強い)」と「ANGEL」との兼ね合いで、読者の方に誤解を生む恐れがある事から、これからは「かっちゃんANGEL」と呼ばせて頂くきましょう

仲良く頑張っている二人のお店で、春の日差しに包まれた景色とうどんを楽しむ
これはまた、わざわざ加西市まで足を運ぶ甲斐があろうかと言うものです
この度は、北播方面にお得意様が増えそうな雰囲気なので、この界隈にも出没する機会も増えそうですしネ


この日は、もう周辺の景色を眺めながら、外で頂いてもまったく平気

   がいな製麺所セット1

   がいな製麺所セット2

   がいな製麺所セット3


強靭なコシに、爽やかなイリコ出汁
素晴らしい「とろろ冷かけ」です
牛肉に温泉卵をあしらった丼も、美味しい!!

かっちゃん、かっちゃんANGELさん、どうも有難うございました

がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:平日 10:30~15:00
       土日祝日 10:30~18:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大阪好っきゃ麺 東日本大震災義援イベント ~特製天ぷら中華そば~

 2013-03-11
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

本日、デイリカナートイズミヤ国分町店(大阪市天王寺区)において、「大阪好っきゃ麺」参加店によるイベントが開催されました

   大阪好っきゃ麺イベント8

   大阪好っきゃ麺イベント2 大阪好っきゃ麺イベント3

   大阪好っきゃ麺イベント4 大阪好っきゃ麺イベント7



参加各店の英知を結集し、素材からキャラまで厳選を重ねた、SPECIAL(スペル合ってる?)な「天ぷら中華」が、なんと1杯¥500で頂けるというのですから、これは見逃せません

   大阪好っきゃ麺イベント5 大阪好っきゃ麺イベント6

また、この日の売上金は「東日本大震災」の義援金として、全額が寄付される事となっております



会場には、ナウでヤングな彼女たち もスタンバイ!

   大阪好っきゃ麺イベント1



しかし、いかにイベントとはいえ、この価格でこの豪華な「天ぷら中華」は、まさにお得ですね
「最高の麺、行きま~す」の元気な掛け声と共に、一気にいただきました

   大阪好っきゃ麺天ぷら中華6

   大阪好っきゃ麺天ぷら中華2

   大阪好っきゃ麺天ぷら中華3 大阪好っきゃ麺イベントわかめ1

ちく天、半熟玉子天、しょうが天、三陸産初摘みわかめがトンピング
そして、スープは豚骨白湯に鰹節、煮干、昆布でとった、これまた美味しいコラボスープ
贅を尽くしてますね



また、この三陸産のシャキシャキわかめ素晴らしかった!!

   大阪好っきゃ麺イベントわかめ2


各お店の皆さん、大変お疲れ様でした
また、楽しいひと時を有難うございました

   大阪好っきゃ麺イベント9

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大阪好っきゃ麺 ~ファン感謝イベント~ @ 大阪市中央区

 2013-03-10
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

明日、大阪市はJR桃谷駅と寺田町駅のほぼ中間にある「デイリーマートイズミヤ 国分町店」前の駐輪場で、「大阪好っきゃ麺 コラボイベント」が開催され、魅惑の「限定 天ぷら中華」を頂く事ができます!!

   デイリーカナート4

   デイリーカナート5

             



各店の技術の粋が集まった、コラボの「天ぷら中華」

   天ぷら中華

    

オリジナルスープ(豚骨白湯+鰹節+煮干+昆布)に中華麺
竹輪の天ぷら、半熟玉子天、生姜天、三陸産初摘み新生わかめ豪華版

1杯¥500(限定200食)でご提供致します
 ※尚、売上金は東日本大震災義援金とさせて頂きます


   日 時:2013年3月11日(月)  11:00~15:00


ご来場頂き召し上がって下さった皆様には、「大阪好っきゃ麺オリジナル缶バッチ」をプレゼントさせて頂きます





お車でお越しの方は、店舗南側にある駐車場をご利用下さい

   デイリーカナート2

   デイリーカナート1 デイリーカナート6

屋上駐車場(25台駐車可能)以外、駐車場入り口の脇に4台スペースがあります



皆様、奮ってご来場下さいませ!!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 讃岐直伝うどん さぬき釜 ~明日へのパワーカレーうどん~ @ 兵庫県加東市

 2013-03-10
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

この日、大変大きな大きな(大×3)課題と目標達成を抱えていた様な気がする・・・
中国道 滝野社ICを降り、国道175号線を少し南下
更に、結果を出す為に無心で西へ向かって突き進んでいたところに・・・

「おっ!

   さぬき釜カレーうどん9

なんと、何かを妨げるかの様に、こんなところに新店が!
と、言う事で予定変更~
課題なんて、いつでも挑戦できるしっ


3月1日にOPENされたばかりのお店なんだそう

   さぬき釜カレーうどん4

以前は、確かこの場所は食堂だったかな


お店の看板にもあります様に、こちらのお店のお勧めは「カレーうどん」の様です

   さぬき釜カレーうどん1

細切りの玉ねぎが沢山入っており、甘みのあるルー
スパイシーさを抑えて、皆さんが楽しめる味わいです
これなら、辛いのが苦手な方でも大丈夫ですね

   さぬき釜カレーうどん3

麺は表面がつるりとした、モチモチタイプです


厨房には、大変立派な羽釜が設置されており、また座敷には本当に立派な雛人形が飾られておりました

   さぬき釜カレーうどん2 さぬき釜カレーうどん5

以前使用していたものか、これから使用されるのか、食券の券売機もマスクをした状態で置かれてありました


まだOPENされたばかりなので、うどんのラインナップは控えめのご様子

   さぬき釜カレーうどん6 さぬき釜カレーうどん8


夏に冷たい麺が提供されるようになれば、また訪問させて頂きたいですね

「讃岐直伝うどん さぬき釜」
兵庫県加東市西垂水192-1
TEL 0795-42-3701
営業時間:11:00~19:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

情熱うどん讃州&龍旗信 コラボ「塩天中華」 ウマ~~!!

 2013-03-09
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

こりゃ、理~も非~もなく、ウマウマウマ~~~!!!


   讃&龍天ぷら中華2


   讃&龍天ぷら中華4 讃&龍天ぷら中華3

新考案の、うどん用小麦100%の「TC麺(仮称)」の、食感&強靭さも素晴らしい

      讃&龍天ぷら中華6

具材は、ちく天、チャーシュー、味付け玉子、きつね揚げ、なると、海苔、葱と具だくさん
こだわりの、無添加天然出汁の黄金色したスープなんて、一滴も残さず完食です


京阪百貨店 守口店8Fで催されている「春の上方味まつり」で、9日、10日の2日間、各日150食限定で頂く事が出来ます


   讃&龍天ぷら中華5


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

うどん居酒屋 麦笑 ~大将の様に大きく熱々の掻き揚げ~ @ 大阪市東成区

 2013-03-08
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

「大阪好っきゃ麺」もようやく6軒目です
って言うか、この日たまたまKYO~KOちゃんがホールに出ておられて
「な~んか久しぶりですね~」
だって
ど~もスミマセン

   麦笑ぶっかけ2

麦笑さんの麺はモッチリ!ガッシリ!!
シンプルなぶっかけとはいえ、ズルズル~と頂くと、もうウマウマ~♪

   麦笑ぶっかけ1

その上、KYO-KOちゃんのようにキュート


ボリューム満点の「小海老と貝柱の掻き揚げ」

   麦笑ぶっかけ3 麦笑ぶっかけ4

大将のお心がまるで映し出されている様に、熱々でジャンボ
塩だけでシンプルに頂くのが、また素晴らしいですね

本当は夜にも伺いたいんですけど、夜うどんがナカナカ実行出来ません

   麦笑ぶっかけ5 麦笑ぶっかけ6

なんとかしなくちゃね~

「うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
TEL 06-6971-0972
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん そば まる太 ~官公庁街の天ぷら中華~ @ 大阪市中央区

 2013-03-07
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

大阪の官公庁街近くにあった「天ぷら中華」
お店の外に出てみれば、もうそこには大阪城の外堀が

   まる太天ぷら中華

ちょっとこの界隈の官庁(関係ではにゃい )に用事があり、ふらりと入ったお店
お店はセルフ方式のようで、カウンター越しに厨房のおばさんに
「ラーメン、天ぷら乗せで」
とお願いすると
「あいよっ」
ってな感じで、当たり前の様に出てまいりました
お値段は¥450-

   まる太天ぷら中華2 まる太天ぷら中華1

大き目の海老天に、和風の出汁がよく合いますね
カウンターには、海老天以外の天ぷらもありますので、お好きな一品で天ぷら中華を楽しんでみて下さい
メニューにある「讃岐うどん ¥200」
理解するのに、10分ほど時間を要してしまいました


OBPに向かう途中、大阪城公園の中を通ってみると

   大阪城梅3

   大阪城梅1

   大阪城梅4 大阪城梅2

沢山の観光客と梅を愛でる皆さんとで、それこそ大賑わいです

「うどん そば まる太」
大阪市中央区島町1-1-1
TEL 06-6943-9476
営業時間:11:00~夜 ※店内に宴会の案内が多数あり
定休日 :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

四国うどん ~香ばしさバツグン! ゲソ天とじ丼~ @ 大阪市東淀川区

 2013-03-06
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

素通りしようと思ったのですが、ついつい「ゲソ天とじ丼 ¥370」の貼紙に負けてしまいました

   四国うどん釜あげうどん6

げそ天を小さく切って卵でとじた、一見なんでもないような一品
見事!ゲソ天が食感のうえでも衣の香ばしさでも、牛&豚にも引けを取らない素晴らしい具材に
しかも、揚げた衣の甘みと卵のまろやかさ、ゲソの歯応えが非常にマッチした、なかなかのアイデアの一品

   四国うどん釜あげうどん7

見た目以上にボリュームがあり、この価格でこの味わい&量は、満足満足です



一緒に頂いた、四国うどん特有の「釜揚げうどん ¥230 安っ」

   四国うどん釜あげうどん1

今も変わらず、出汁徳利は「黒松白鹿」

   四国うどん釜あげうどん2

もう~ステキッ!!
他店とは違い、この徳利に原液の様な濃い出汁が入っており、これを生卵が入った器に注いで頂きます
この日の麺は、開店直後のせいもあってか、ピチピチ&モッチモチの麺が登場

   四国うどん釜あげうどん4

濃い目の出汁に生卵、ザク切りの葱の味わいとで一気に頂くと、あらら
ほんの一瞬ですが、「須崎」のうどんが脳裏に
いやいや、ここは阪急淡路ですよね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

閑話 ~器の大きいうどん店~

 2013-03-05
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

あ~~っ、なんかスゴイええ話が頭パッ と浮かんだ気がしたのに・・・
「マテ茶」のCMがTVで流れたとたん、なんもかんも吹っ飛んでしもたがっ!
しかし、今のCMもええけど私としては、初代CMの後半に出てくる、赤いビキニの彼女がね~
そのTシャツを脱ぐ勢いや良し!!


うん
この日、三田市に向かう予定で、営業車もしっかり確保していたのですが、他の営業マンの突然の都合で譲らざるを余儀なくされ、残された当社自慢のマシンが「2tロング アルミコンテ車」
お客さんにご覧になって頂くデモ機の物量からして、およそ相応しくないサイズの営業車(?)
久しぶりにハンドルを握る、ミッションの2tロングに少々苦労しながら、三田市へ

雀 「これでエエですか?」
客 「素晴らしい!即、満額で契約書を交わしましょう!!」


しかし、実に困ったのがお昼
こんなデカイの駐車する器があって、自家製麺のうどんが食べられるお店なんて、帰るルートにはそうそうあらしません
「讃々」、「伊和正」、「千舟屋」、「丹後屋」などの名店が、綺羅、星の如く頭に浮かんでまいりましたが、ちょっと駐車は無理
「いわしや」さんの前のスペースでも、不慣れな私にとって難しいそうやし
まさか路駐するわけにいかんしね
たまたま、三田市に「丸亀製麺」があった為、この日はこちらで頂く事としました

   ぶっかけ1
 


お昼を楽しむ皆さんで賑わっている店内を見渡しながら、少し感慨に耽ってしまいました

「ちょっと前まで、こんな手軽に自家製麺のうどんが頂けるセルフ店って無かったよな」

はるか昔、電話ボックスや商業施設の電話コーナーの「職業別電話帳」を繰って、うどん屋さんを懸命に探していた時からは、最早隔絶の時を感じてしまいます
しかも、こんなに立派な駐車場を完備で

   ぶっかけ3

関西で初頭のうどんブームの際、大阪府下でも結構「個人セルフ」のお店が登場し、讃岐に習ってか、中には我が手で(テボで)温める本格個人セルフや、早朝5時からOPENのお店までありました
皆さん、様々なアイデアを駆使しながら頑張っておられたんですが、時まだ熟せずか関西人の気質に合わなかったのか、残念ながら未だ頑張っておられるのは、私の記憶の限り「讃岐一番」、リニューアルされた「関西魂」さん(※近日ブログアップ予定 )だけかな
 ※悲しい事に、南海高野線 北野田駅前の「やぶうち」さんも閉店
皆さん、楽しそうに美味しそうにうどんを頬張っている姿を眺めながら、そんな事を考えておりました

この日は、「ぶっかけ大+明太子おにぎり」で¥500でした
懸念の2tロング車も余裕で停める事ができました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

めん処 つるつる亭 ~のびーるしなやか麺~ @ 大阪市生野区

 2013-03-04
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

前回、OPEN仕立ての時に訪問させて頂いた時と、同じ一品を頂いてまいりました
だって、美味しかったやもん

   つるつる亭ぶっかけ1

麺はノビ~~ル、のびる!!
素晴らしいしなやかさを持った、にゅんにゅんの麺

環状線の巻きとはいえ、駅前から少し距離がある懐かしい佇まいの住宅街の一角にありながら、12時前といえ、お客さんで満席です
それも、年配のお客さんから、若き二人連れまで、人気なんですね

メニュー

   つるつる亭ぶっかけ4 つるつる亭ぶっかけ5

   つるつる亭ぶっかけ6 つるつる亭ぶっかけ7

   つるつる亭ぶっかけ8 つるつる亭ぶっかけ9



夜は居酒屋使いも出来る、便利なお店

   つるつる亭ぶっかけ3

さて、寺田町まで行ってみましょう

「めん処 つるつる亭」
大阪市生野区勝山北3-8-20
TEL 06-6717-3737
営業時間:火~日 11:30~14:30
           18:00~21:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん きまい ~港の実直讃岐うどん~ @ 神戸市中央区

 2013-03-02
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

「きまい」とは「いらっしゃい」の讃岐弁
つまり、 「入る」の尊敬表現「入らせる(いらせらる)」という言葉が、「入る」だけではなく「来る」「行く」「居る」の尊敬表現として用いられているなか、「入らせる」が一語化して「来る」「行く」「居る」専用の尊敬語となったのが「いらっしゃる」で、その連用形に丁寧の助動詞「ます」の命令形「ませ(まし)」が付き「いらっしゃいませ(まし)」となった言葉が讃岐仕様となった言い回し

と~ころが、「きまい」と使うのは、多分高松とか東の方面で、所謂、西讃の方では語尾に「へ」がつくのが一般的(?)なので「きまへ」となっちゃうの ※「~しなさい」が「~しまへ」になったり
ふう~

   きまい限定定食7


港神戸にある、実にしっかりとした自家製麺の讃岐うどん
大通りからは少し路地の奥まったところにあり、非常に落ち着いた雰囲気が味わえます
本当に久方ぶりの訪問でしたが、この日は「ミニ炊き込みご飯セット ¥680-」を頂きました

   きまい限定定食1

   きまい限定定食2

しっかりとした食感の麺
喉越しも抜群です
実はもう、老舗の部類に入りそうですね


中華街に近い事も関係があるのでしょうか、炊き込みご飯は「中華風」

   きまい限定定食4 きまい限定定食5



メニュー

   きまいメニュー1 きまいメニュー2

   きまいメニュー3


最近は、ネームバリューを上げる為に、何かと空虚な手段を見せるお店がある中、「実直」という言葉が、改めて胸に刻まれそうな、そんな讃岐うどんのお店でした

   きまい限定定食6

讃岐うどん きまい
神戸市中央区弁天町2-17
TEL 078-371-5108
営業時間:平日 11:30~15:00(L.O.14:00) 17:00~20:00(L.O.20:00)
     土・日・祝日 11:30~17:00(L.O.17:00)   
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

自家製麺うどん甘味処 おにかま ~摩擦係数「0」の極上麺~ @ 大阪市城東区

 2013-03-01
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

一部のうどんファンや大将達(決して名は言えない)は、夜しか現れない街「京橋」

   京橋
   
こうやってあらためて眺めてみると、まるで香港のビル街みたい


さてさて、何年ぶりの訪問でしょう
お店がまだこの場所に移転する前の、千林で営業されていた時代には、蔵十さん、踊るうどんさんとの巡回コースとして、結構足を運んでいたのですが、京橋に変わってから、何故か遠のいていたお店
その頃から考えれば、もう関西では老舗の部類に分けられる、しっかりとしたお店なんですね
昨日までの遠い記憶で「大将のお顔は誰かに似てます?」と問われると、「阪神の久保投手」と答えていたことでしょう
店名の通り、お店に入るとあの頃と変わりなく、ズラリと「鬼」達と、厨房では「さぬき麺機」の製麺機が出迎えてくれます

   おにかま冷かけ5

   おにかま冷かけ6



寡黙そうな大将とは反対に、明るいお母さんが気軽に応対して下さり、リラックスした気分で「冷かけ」を頂きました

   おにかま冷かけ1
   
2日間かけて製麺される自家製麺は、女性が羨むほどのスベスベとした肌触り
いや、これが本当にツルッツルなんです

さらに、その上に「とろろ」をかけて頂いたものですから、もう表面の摩擦係数は限りなく「0」

   おにかま冷かけ2

うどんを啜ると言うより、うどん自体が勝手に体内に飛び込んでくるような、特有の非常に繊細なうどんです
出汁も、関西風に仕立てられており、休日にもかかわらず開店直後から、常連さんで賑わう人気のお店
器などにも非常に気を使っておられ、シチュエーションを非常に大切にするお店だと、改めて気づかされました

   おにかま冷かけ4



メニューです

   おにかま冷かけ7 おにかま冷かけ8

   おにかま冷かけ9 おにかま冷かけ10

   おにかま冷かけ11 おにかま冷かけ12

おにかま冷かけ13



自宅から歩きでも、ちょうど足慣らしに良い距離で、そう時間が掛かりませんでした

   おにかま冷かけ15

今度は「うどん天」をあてに、京橋界隈のお店の飲み歩きと共に訪問したいお店ですね

「自家製麺うどん甘味処 おにかま」
大阪市城東区野江1-1-7
TEL 06-6935-1715
営業時間:11:30~15:00
       17:00~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-