うどん工房 元 ~ほのぼの心が和するうどん~ @ 大阪市生野区

 2013-06-30
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

元気なうどん店に、うどんのfairyが舞い降りたようでした
穏やかそうな大将&バイトちゃんが、偶然に演出した藤城清治さんの世界みたい

   うどん工房元ぶっかけ2   
頂く前から心が和みます


うどんはツルツルのピッカピカ

   うどん工房元ぶっかけ5

   うどん工房元ぶっかけ3

喉越しも良く、あっという間に完食
美味しいですね~

   うどん工房元メニュー1 うどん工房元メニュー2

   うどん工房元メニュー3 うどん工房元メニュー4


笑顔の大将に、ゴールのスタンプを捺印して頂き、私にとってのこのイベントは終了しました

   うどん工房元ぶっかけ4

   うどん工房元

大将有難うございました

うどん工房 元
大阪市生野区田島2-1-28
TEL 06-7177-7654
営業時間:11:00~14:30 17:30~22:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


讃岐うどん嘉希 ~改め、海賊讃岐うどん嘉希 発進!!~ @ 大阪市平野区 改め 大阪府八尾市

 2013-06-28
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


「ところで・・・本当に行くのかい?大将・・・」

   嘉希大将1

「はい、行きます」

「ところは、八尾だってね」
「7月13日(土)OPENです」

   嘉希天中華1



「これは、皆さんに言ってもかまわないのかい」

   嘉希天中華2

「ええ、宜しくお願いします」
「よっしゃ、任しとき」

   嘉希天中華4

「新しいお店のメニューはあるのかい
「こちらです」

   嘉希新店1 嘉希新店2

   嘉希新店3 嘉希新店4

   嘉希新店5

「女性向けの小盛メニューもあるんだってね」
「ええ」


「近鉄八尾」駅のスグ近く
元々、海賊風のBarだったところだそうで、お店自体のキャパはやや広くなったようですが、席数は14~6席になるそうなので、今以上に、気軽に嘉希君のうどんが楽しめるぞ!
壁紙の模様が、軽いパステル調の雰囲気で、描かれている模様を彼曰く

 「とっても、可愛い~

OKだ!!


  7月13日(土) OPEN

「海賊讃岐うどん 嘉希」
大阪府八尾市北本町2-9-17
TEL 072-995-8011(八尾イイ~)
営業時間:日・火・水・木 11:30~16:00
       金・土     11:30~20:00
        ※いずれも麺切れ終了
定休日 :月曜日(祝日の場合営業、翌日が休業)



八尾に新しい灯(ともしび)が・・・

   嘉希店1


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐麺屋 あうん ~鼓腹撃壌の伸び伸び麺~ @ 大阪市東住吉区

 2013-06-27
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

近鉄南大阪線「針中野」駅界隈は、素晴らしい商店街があり、地元の皆さんで大変賑わう、いかにも大阪らしいところのひとつです
そんな賑やかなところに「讃岐麺屋 あうん」さんが誕生したのは、2年前の7月で、まもなく2周年を迎えられようとしております
地元の皆さんに大変愛され、しっかりと根付いたお店となられたようですね

   あうんかやくご飯定食2


そんな「あうん」さんの麺は、まさに関西讃岐うどんの雄とも誇るべき、ノビノビのモチモチ麺
このスタイルの麺は、近年、関西で誕生し広く普及してきたうどんで、讃岐風の手打ち感を維持しつつ独自の食感を与えてくれます
四国をはじめ他府県でうどんを頂いても、最近はともかく、ちょっと前ではまったく見当たらなかった麺です

   あうんかやくご飯定食1

また、薄味のぶっかけ出汁との相性も良く、その上、味に厳しい大阪らしい薬味などの脇もキチッとした、完成度の高い一品です
これだけのボリュームで、低価格なのも嬉しい限り

   あうんかやくご飯定食3 あうんかやくご飯定食4

薄味ながら味付けの整った「かやくご飯」に、スタンプラリー参加者特典の「鶏唐揚げ」
鶏唐揚げもさることながら、タルタルソースが、また美味しかったですね~


メニュー

   あうんメニュー1 あうんメニュー2

   あうんメニュー3 あうんメニュー4

先にも申しました通り、今や全国に拡がりを見せつつある、この伸びるスタイルの麺ですが、いづれ全世界にも徐々に伝播して、いつか、アウンサンスーチーさんに是非食べて頂きたい麺ですね


さてさて、7月から登場の「スペシャルメニュー第一弾」です

   あうん店2

カプレーゼ風とは、針中野でイタリアの風が巻き起こるのでしょうか
こちらも見逃せない、穏やかな地中海の雰囲気満載です
乞うご期待

「讃岐麺屋 あうん」
大阪市東住吉区駒川5-15-3
TEL 06-6607-0111
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

洋風天ぷら冷やし中華 ~オランダ仕様~

 2013-06-26
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


朝から爽快に「洋風冷やし天ぷら中華」としゃれこんでみました

   オランダ式天ぷら冷やし

天ぷらは、所謂「揚げ」のものではなく、海の者にとってはごく自然な「練り」の天ぷら
以前、ご紹介させて頂いた宮津市の名物練り天「オランダ」です
甘みのあるフワッフワの天ぷらは、本当に美味
しかし、何故「オランダ」なんでしょう

1. 苦心の末、折角作り上げた絶品の練り天を、よその人に取り上げそうになったので、作った方が「それは、オラんだ」と言ったから
2. 昔、宮津にお蘭なる絶世の美女がおり、その美女の好物だったので「お蘭だ」
3. この練り天で草野球をしたら、どちらのチームも打ちまくったので「お~乱打」
4. 讃岐の人が、この練り天をひと口頂きそのあまりにもの美味しさに、思わず「おらんだ(叫んだの讃岐弁)」
5. 美味しくて、スグに店頭から姿を消す為、買いに来た人が探し回った末「どこにも、居らんだ」
6. 昔々、この練り天の奪い合いが宮津周辺で頻発した為、「お~乱だ」
7. もう思いつかない

ま、どれも決め手に欠きますが、とにかく爽やかに頂きました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手作りうどん 天粉盛 ~出会いを大切にするうどん店~ @ 大阪市西成区

 2013-06-25
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

お店に伺いカウンターに席を取って、おもむろに「ざるうどん 並」を注文
うどんの写真撮影の許可を頂き、デジカメを弄くっていると、オープンキッチンの中からイケメン大将が辞を低くして
「あのぉ・・・」と少し気後れしたご様子で
「もし間違えていたら大変失礼なんですが、ひょっとして・・・」

「あ~、こりゃまた”別P”さんですか?って言われるんやろな~」
もし、今度も間違われたら、どうせなら別Pさんになり切ってやろうと思っていたところに
「雀のお宿の方ですか?」

良かった~
あんな事やこんな事、はたまた、頭を〇〇にしたり、ナニを△※したりせんですんだ!!
ふう~


今回で2回目の訪問ですが、以前開業早々に紹介させて頂いた事を覚えておられて、こちらが恐縮する程ご丁寧に挨拶をして下さいました
お店のあちこちに掲げられているこの「お約束」に、偽りはありません

   天粉盛ざるうどん6


従って、うどんに対する正直さ、お客さんに対する思いやりも、尋常ではなく、その事をこの濡れ濡れ&ピカっとした新鮮な麺が物語っております

   天粉盛ざるうどん2

最近、関西ではこんなピチピチ伸び伸び麺が、主流となりつつありますね
シンプルに「ざる」にした分、夢中で頂きました

   天粉盛ざるうどん1

   天粉盛ざるうどん3 天粉盛ざるうどん7


スタンプラリーの参加者には、特典があります

   天粉盛ざるうどん4 天粉盛ざるうどん5


気持ちの良いお店は、お店を出ても、つい振り返ってしまうものですね

   天粉盛ざるうどん8

手作りうどん 天粉盛
大阪市西成区津守1-9-7
TEL 06-7502-4714
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん日和 ~関西うどん界でお店の名前と大将の風貌とが一番合致している大賞~ @ 大阪府東大阪市

 2013-06-24
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

まあ、これほどに美しいキリッ とした麺を頂けるとは

   うどん日和ぶっかけ1

そう告げると、照れたように微笑む大将に、思わず「関西うどん界はにかみ大賞 」を贈りたくなりました
もしくは、「関西うどん界でお店の名前と大将の風貌とが一番合致している大賞」
「関西うどん界田中星児賞」でもいいかな
 
 HEY~HEY~HEY~ イッツァ ビュ~ティフルUDO~Nディ~

しかし、お店は日曜日はお休みです


見た目以上に重量感がありながら、あら不思議
麺をお箸で4~5本持ち上げて、一気に頂いても、と~ても啜りやすい麺

   うどん日和

   うどん日和ぶっかけ2 うどん日和ぶっかけ4

総合力の高さが、またビューティフルUDON



12時少し前で、お店は表に待ちが出来る程の人気
開業当初、場所の心配があったようですが、どうしてどうして

   うどん日和店

しっかりと人気店となっている模様ですね


そうそう、レジでスタンプを押してもらっていた、スクーターで回っている彼女
結構残っていたみたいやけど、残り頑張ってね~

「うどん日和」
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
TEL 072-966-8854
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 :日曜日(※祝日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報 頂~TEPPEN~(ラーメン店) @ 大阪府守口市

 2013-06-23
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

休日のUDONを楽しもうと、身だしなみを整えいざ出陣してみたら、あら?途中でデジカメを持ってくるのを忘れている事に気がつきました
こんな事は初めて
と言う事で、今回の写真は携帯電話での撮影です

「まったく焼きが回ったもんだぜ」と思いつつ、トボトボと歩いていると、こんなラーメン店を発見
京阪滝井駅前で、以前は「五島うどん うまかっ」だった店舗が、ラーメン店になっておりました
グランドオープンは7月1日だとの事で、今は慣らし運転営業(?)のお店のようです

   頂



豚骨醤油ラーメン ¥680

   頂1

中太ストレート麺
鶏つくね団子には、軟骨が少し残っておりコリコリとした食感で美味しかったです

   頂3

   頂2 頂4

   頂5


こちらは、カウンター数席(5~6人)と言う小さなお店ですが、不思議とラーメン店ではこの形態でお店が出来るんですね(稀にうどん店でも例が有りますが基本的には無理)
うどん店には必須の、大きな湯掻き釜や天ぷら用のフライヤー、または、麺打ちスペースが無いせいでしょうか

「頂 ~TEPPEN~」
大阪府守口市紅屋町6-16
TEL 
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん蔵ふじたや ~大興奮の新規移転情報~ @ 大阪府岸和田市

 2013-06-22
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

昨年12月の初め、香川の名店中の名店「もり家」で、約3年間の修行を終えた藤田さんが、貝塚市に「手打ちうどん わらび ~warabi~」といううどん店をOPENしたのは、記憶に新しいところ
しかし、お店は「昼はうどん店、夜はオーナーさんが運営する豆腐料理店」と、やや変則気味の営業状態だったのですが、この度、「南海 岸和田駅」スグという好立地の場所で、藤田さん念願のうどん専門店を移転・開業する事となりました

   ふじたや店4

   ふじたや店内2



と、言う事で本来なら、ここでまず店舗の立地、状況をご紹介すべきところなんですが
なんでしょう!!
昨日、一番客として頂いた数量限定の「ひやかけ」の美味さに気を取られ、その興奮で筆を、いやキーボードを打つ手を押さえかねています
もし、昨日の夜、晩酌 でも頂きながらブログをアップしたら、普段でも乱れ散る文章が、もうとんでもない表現となっていた事でしょう

   ふじたやひやかけ2


敢えて新店と書かせて頂きますが、その新店としてのレベルの高度さたるや、頂いた瞬間、腰が10cmほども飛ん上(とんびゃ)がる、讃岐チックを重視しつつ(ここが大切)&若干関西風にアレンジの絶妙の一品でした
なんか「讃岐一番」と「いわしや」の冷かけを、初めて頂いた時の感触と良く似てるなあ

麺、出汁、薬味、が非常にバランスのとれた三位一体な状態
   う、う、美味っ~~~!!!

ふじたやひやかけ3

なんちゅう、絶妙の美味しい「冷かけ」でしょう
葱なども、一般的な小口切りにするのではなく、京都祇園の有名店「祇をん萬屋」さん風に幅広の斜め切りするあたり、とても憎い演出ですね
酢橘、生姜と出汁とのバランスも良く爽快感満天の、絶品&絶品の冷かけでした!!

   ふじたやひやかけ1

関西の「冷かけ」ファンの皆さん
これは、無理をして何かを犠牲にしてでも頂く価値があります
数量限定だそうですが(要確認)、是非この土日に頂いてみてください
大満足する事請け合いです

こちらは、元ボクシングの新人王さんが頂いていた「鳥てんカレーうどん」

   ふじたやカレー1
 ※ご協力有難うございました



ふう~ (落ち着いてね)
お店は、南海岸和田前の商店街を抜け、旧国道26号線に出たスグのところ
但し、お店の玄関口は国道沿いには面しておらず、ひとつ海側(西側)に入った路地に面したところが入り口となります

   ふじたや店2

   ふじたや店内1

ちょっと笑ったのが、この店舗は元々「ふとん店」だったのですね
以前、うどんの新店を探すネタで、お店の看板に「ふとん」と書かれた文字を「うどん」とよく勘違いする事を書かせて頂きましたが、これでもうそんな間違いを犯す不安が、ひとつ解消されました

   ふじたや店3


お店の奥(国道旧26号線に面している方)は、蔵造りとなっており、この場所を奥座敷として使用される予定で、冬には鍋などをつつきながらの宴会な出来るそうなんです

   ふじたや店1

   ふじたや店内3 ふじたや店内4

ちょっとした箱庭なんかもあり、いかにも岸和田らしい空気と街並みを楽しめる、そんな場所にお店がありました
これから、泉州の台風の目(大将は春風の様なフンワリとした方ですが)となるであろううどん店が、昨日OPENしたお話でした


メニューです

   ふじたやメニュー1 ふじたやメニュー2

   ふじたやメニュー3 ふじたやメニュー4



この排気ダクトが目印です

   ふじたや店内5


「うどん蔵 ふじたや」
大阪府岸和田市筋海町8-9
TEL 072-432-7712
営業時間:11:30~14:00(L.O.14:00)
       18:30~23:00(L.O.23:00)
定休日 :暫くは無休で営業(将来的には火曜日を予定) ※要確認です

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~!! 手造りうどん 鶴々(つるつる) @ 兵庫県加東市

 2013-06-21
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

先般、住吉区にOPENした「うどん小屋」さんのプレで、鰹節卸関係の問屋の方から
 「中国自動車道 滝野社IC近くに新店がOPENしますよ。」
との情報をまず入手
そして、数日後「うどん家 あぶく」さんのプレに伺わせて頂いた際に、ご本人が来られておりましたので、詳細なOPEN情報を伺うことが出来ました

それを原動力に、この界隈で新規のお客さんの口座を開設した私に、当然会社から労いのボーナスの奮発と、家庭からは、夫の栄誉を称える特別なナニかがあるものと思っていたのですが、様々な財政&ヒューマン事情により、あくまで報告の受領&「ご苦労さん」のひと言贈呈に止まるとは、一体誰が予想した事でしょうか



兵庫県のこの界隈が、うどんの坩堝と化そうかとしております

   手造りうどん鶴々店3

   手造りうどん鶴々ぶっかけ2

   手造りうどん鶴々店5 手造りうどん鶴々ぶっかけ1
 
   手造りうどん鶴々ぶっかけ5 手造りうどん鶴々店1

地域柄、広い駐車場をしっかりと完備したお店   
パッと観た間もオシャレですね


うどんはと~っても爽やかで、よい味を醸し出されております

   手造りうどん鶴々ぶっかけ4

ウェーブのかかった食感のしっかりとした麺は、噛み応えもよく、レモンを絞って頂くと爽快感満点です
見た目以上にボリュームがあります
器などにも非常に気を使われており、隣の方が頂いていた「鳥天かけうどん」など、器と細長く切った緑も鮮やかな新鮮な葱、大きな鳥天との組み合わせもよく、と~ても美味しそうでした
少し違う角度ながら、この「温の鳥天かけ」
サクサク衣の鳥天に熱々の出汁、プリプリ麺との調和が取れれば、コレは新メニューとしていける思うな~


うどんの美味しさもさることながら、さらに驚いた事が

 「お米美味っ!!」

   手造りうどん鶴々ぶっかけ3

お米の艶やかさ、粒のしっかりさ、鼻腔をくすぐる甘い匂い
美味すぎです
この界隈のお米を使用されているとの事ですが、ハッキリ言ってこれまでの「ご飯モノBEST3」に入りました
これは驚き (桃の木、西城秀樹(70年代))



オープンメニューです

   手造りうどん鶴々メニュー1 手造りうどん鶴々メニュー2

   手造りうどん鶴々メニュー3


店内は今時の明るい食堂風で、採光も良く年配の方でも気軽に訪問できそうな造り
店外の庭の造作も良い雰囲気です

   手造りうどん鶴々店4 手造りうどん鶴々店6


お店は、国道175号線沿いですが、街路樹が邪魔をして若干見つけにくいかも知れません
要は、西脇市から南に向かって中国自動車道「滝野・社IC」へ向かう道沿いの、「曽我」の交差店から100m程進んだ場所にあります
車窓からはこんな風

   手造りうどん鶴々店2

古丸さん、どうも有難うござしました~

「手造りうどん 鶴々」
兵庫県加東市曽我36
TEL 0795-38-7575
営業時間:11:30~14:00(麺切れ終了)
      ※当分は昼のみ営業
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

どとう ぜにや ~祝!!三女誕生のお祝うどん~ @ 堺市中区

 2013-06-20
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

5月28日に三女が誕生されたそうです。
お名前は

 「あさひ」ちゃん

長女の「いろはちゃん」、次女の「そらみちゃん」同様、平仮名での御命名だそう
いや、おめでとうございます


さて、そんな嬉しいニュースの中、今年初リリースという、これまためでたい「ひやかけ」を頂きました

   ぜにやひやかけ2

あらら、麺の盛付けまでがハート型
ご夫婦の喜びが伝わってくるかのよう

しかし娘さんが三人ですか~
私には経験がありませんが、何かと明るく賑やかな家庭になるんでしょうね
そこでお祝いの言葉を

「お父ちゃん、頑張ってネ~~~
将来、身の置き場が無くなったりしたら、中百舌鳥駅前で一緒に飲みましょう!!


お店は、まさに「金剛界曼荼羅」の世界

   ぜにや店4 ぜにや店5

   ぜにやメニュー1 ぜにやメニュー2

   ぜにやメニュー3
   

今回の訪問で、お店玄関の屋根上に、ゆで釜がふたつ置かれているのに初めて気付いたのですが、ひょっとしてもうひとつ増えるのでしょうか

   ぜにや店1 ぜにや店2

   

あ、6月24日(月)はお休みだそうですので、ご注意ください

   ぜにや店6


「どとう ぜにや」
大阪府堺市中区土塔町2076-1
TEL 072-236-0021
営業時間:11:00~14:30
定休日 :日曜日、第2、3月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げうどん 鈴庵 ~家族に感謝のお惚気うどん~ @ 奈良県広陵町

 2013-06-19
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

お店の立派な引き戸を開けると、年の頃は2歳前後、頬に赤味を帯び目のクリッとした、とっても利発そうなお子さんが出迎えてくれました

   鈴庵ひやかけ6

多分そうだろうと思いつつ、カウンターで調理をしていた大将に
「お身内のお子さんですか?」
と、尋ねると「ハイ!息子です」との事

ほう~、この子が将来の広陵町のみならず、奈良のいえ日本のUDON界を背負って立つ僕なんですか
元気にお店を駆け回る様は、愛らしくまた、頼もしいですね

そんな、大将
暫しのトークの間に、奥さんへの感謝の言葉が、端々に散りばめられております
普段、お店と家庭でそれぞれ孤軍奮闘されている分、思いが猛る事もあるのでしょう
いや、しっかりスタッフさんと一緒に、お惚気ト~クを拝聴させて頂きました
奥様、3人のお子さんの為にも、ますます頑張って下さい


「ひやかけ+イカ天丼セット」

   鈴庵ひやかけ1

流石に美味しかったです。

   鈴庵ひやかけ2

   鈴庵ひやかけ4

キリっとした麺に、イリコの風味が漂う一品
ビジュアル的にも、さすが奈良の新興ベットタウンのうどんといった感じです

   鈴庵ひやかけ7 鈴庵ひやかけ8

   鈴庵ひやかけ9 鈴庵ひやかけ10

   鈴庵ひやかけ11 鈴庵ひやかけ13

釜揚げうどん 鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
TEL 0745-55-9116
営業時間:月~金   11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
       土・日・祝 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ONE DAY NO NOODLE

 2013-06-18
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

先日購入した「日の出製麺所」さんの「こだわりのつけ出汁」が少し余っていたので、朝から蕎麦を湯がいて「ぶっかけ」で頂いてみました。


指定時間より1分程長めに湯がき、乾物臭さを取る為にしっかりと水で洗い、水切りをして

   蕎麦
  

うわ~ やっぱりこのつけ出汁はイケルな~
朝から爽快爽快です


お昼
某所で「ざるうどん ¥120+ビーフカレー ¥220」のセット
ビーフカレーはご飯小盛りにして頂きました

   昼セット

安ウ~~


締めわ~わ~わわわ~
ま~る~デ~ブ~

   丸デブ1

   丸デブ3 丸デブ4
   
まったく素晴らしすぎるやないですか
銀の匙もいい感じです
   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん こんぴらさん ~今日もこんぴら~ @ 兵庫県尼崎市

 2013-06-17
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

は、ひ、ふ、へ、ほ
さてさてさて、もしやもしや「こんぴら」を店名とするお店ネタで、4回も引っ張るとは誰が想像したでしょうか
そ~いう私も、日曜日の朝、荒鷲さんから
「お昼はどっか安いお店で外食せ~へん?但し、買い物が出来るところで」
って言われるまで、まったく考えてなかったんですから

まず、うどんから食べようと言う事で、「こんぴらうどん」のある尼崎商店街にやってまいりました
こんな安価で繁華な賑わっている商店街を、女性と歩くのは本当に苦手
露払いの私が前を歩いて、10mも歩かずに後ろを振り返って見ると、あらっ荒鷲さんがついて来ていない・・・
キョロキョロ探とすと、どこかの店の軒先に立ち止まって、フンフンフンてな感じで、品定めをしてるやないの!
立ち止まった彼女が来るのを待って、さて「うどん店に早く行こう」と、数歩行って後ろを振り返ると、もう違うお店で立ち止まってる
まるで、尺取虫が歩いているみたい


よ~やくたどり着いた「こんぴらうどん 大」

   こんぴらさん天ぷら2


上官は「天ぷらうどん」

   こんぴらさん天ぷら1

相変わらず素朴な味わいがなんとも言えないですねえ
熱々のカツオ出汁にも負けない、キュ!としたうどんが素敵です
この価格で、最後の最後までへタレないのは感心感心

   こんぴらさん天ぷら4 こんぴらさん天ぷら5



商店街では、早やマジックが点灯しておりました

   こんぴらさん天ぷら6
   
ここ数日は足踏み状態のようですが・・・

「手打ちうどん こんぴらさん 尼崎店」
兵庫県尼崎市神田中通り2-27-13 尼崎中央商店街内
TEL 06-6411-8182
営業時間:9:00~22:00
定休日 :無休
  
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん 金比羅 ~古豪の絶品天ぷら支那そば~ @ 岐阜県可児市

 2013-06-16
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

ふっふっふ
さてさて、ひとつ前の記事をご覧になりメニューの写真を見て、たて続けに同じお店での記事を予感したあなたは、本当にたいしたもの


前回、お店に入ってお品書きとカウンター上に置かれていた金パットーの天ぷら達をを見た瞬間 
 「OH!YEAH」 (by プリンセス プリンセス)
でした


可児市の老舗讃岐うどん店が放つ、他では決して味わう事の出来ない、懐かしさ満載の「天ぷら支那そば」です

   金比羅天ぷら支那そば3

先にも案内させて頂きました通り、お店のカウンターには金パットにズラリと盛られた「掻き揚げ天 ¥50」が用意されており、それぞれお好きな様にセットアップ出来る仕組みとなっております
そちらを、気軽に支那そばに「RIDE ON」

巷で「魚介スープ」を名乗るラーメン達に、何事かを語りたくなる程の、強烈濃厚 な鰹のスープに、しっとりとした掻き揚げが、また合うやないですか

   金比羅天ぷら支那そば2 金比羅ころ7

人&鰹エキスたっぷりの、これまた独特の素晴らしい「天ぷら支那そば」でした

さぬき手打ちうどん 金比羅
岐阜県可児市中恵土2276-4
TEL 0574-62-2857
営業時間:11:00~21:00(※要確認)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん 金比羅 ~40年の手切りうどん~ @ 岐阜県可児市

 2013-06-14
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

さて、可児市へやってまいりました  (※ちょっぴり熟成ネタです)
 「われ泣き濡れて蟹江敬三~」の さんではなく、「雨降りの傘にて候~」の可児さんです

この地におよそ40年も前からある、讃岐うどんのお店「さぬき手打ちうどん 金比羅」さん

   金比羅ころ7

身震いする程、讃岐チックな店構えから店内まで、もう魅惑のお店と言っても過言ではありません
40年前と言うと、2013年-40才=だいたい1970年代初頭
大阪で日本初の万国博覧会が開催され、所謂「第一次讃岐うどんブーム」が巻き起こった時代であり、勝手な想像ですが、この美濃地方にもその波が押し寄せたのではないでしょうか
老齢ながら非常に声に張りのある大将曰く、

「4~50年前に高松から来た人が、この辺で金比羅という手打ちうどんの店を開いて、そこでうどんの打ち方を教わったんや」

との事


「コロ」です

   金比羅ころ1

太さにバラツキのある麺は、嬉しいほど手切りの食感が楽しめる老熟の麺
しっかりとしたコシがあり、東海地方独特の「ころ」らしい、鰹の味わいが濃厚な出汁との相性も抜群で、これまたええ味を出してはるやないの!!

   金比羅ころ2

渋いな~
このクオリティを持続され続ける事は、もはや並大抵の事ではないと嬉しくなってしまします

メニューには、やはりこの界隈に馴染んだ一品もラインナップされており、お昼時、常連さん達で一杯になる店内では
「味噌煮込み、麺固めで」
「コロ大、どて(煮)と」
なんて言葉が、普通に聞こえておりました

   金比羅ころ4 金比羅ころ5

   金比羅ころ6

明るい奥さんとご夫婦で営まれている、素敵なうどん店です

さぬき手打ちうどん 金比羅」 ※HPがあるんよっ
岐阜県可児市中恵土2276-4
TEL 0574-62-2857
営業時間:11:00~21:00(※要確認)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~街角のうどん店~ こんぴらうどん杉本 @ 大阪府東大阪市

 2013-06-13
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

この場所で35年
貴重な貴重な、完全手打ち手切りの店です

   こんぴら杉本大将
 ※写真は大将の撮影許可を頂いております

まさしく、超ベテランが誇る手練の技

うどん好きの皆さんなら、この難易な麺の手麺切りを看破して頂けるかと思うのですが、なんとて生地の大きさというか横幅の長さをご覧下さい
この生地を絶品のうどんに仕上げる為、磨きぬかれた大きな麺切り包丁を使って、リズム良くゆっくりと同じ幅で正確に切り分けられて行かれる姿は感動そのもの
片目が少し不自由なんだそうですが、どうしてどうして!
見事過ぎる手切りの仕上がりにもかかわらず、穏やかな大将は
「それでも、昔みたいには早く切れんようになった」
少し自嘲気味におっしゃっておられました


バランスのとれた絶妙の硬コシうどんは、優しい風貌からはうってかわって、パンチ力抜群
にしても、なんちゅう歯応えに喉越しですか!

   こんぴら杉本ざるうどん1

しかも、麺線が綺麗!!

   こんぴら杉本ざるうどん2

そんな大将は今から36年前、香川は金毘羅さんの参道にある「こんぴらうどん」で修行を積まれたんだとか

この界隈の歴史を懐かしそうに語ってくださいました
前のドラックストアは田んぼ、ジャパンはパッソルを売ってたところ(笑)
金物団地が盛況な頃は、土日も引っ切り無しにお客さんがこられ、大将曰く
「このせまい店で4人も使ってたからな~」
だそうです

   こんぴら杉本メニュー1 こんぴら杉本メニュー2

   こんぴら杉本メニュー4 こんぴら杉本メニュー3


「うどんを踏んでても、昔は70~80kgあったから、ど~ってことなかったんやけど、今は50kgちょいしかないんで、うどんに押し返されるがい」
と、笑顔でお話してくださいました

   こんぴら杉本店1

   こんぴら杉本店2 こんぴら杉本ざるうどん3

やや小振りのいなり寿司が、ジュ~シ~で美味しかったよ~ん

「こんぴらうどん杉本」
大阪府東大阪市友井2-27-34
TEL 06-6724-6420
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 :月曜日、第3日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

「名人 三好清」 作 ~シュッ!!としたモーニング冷やしうどん~ @ 日の出製麺所

 2013-06-12
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

「名人 三好清」作 「究極のさぬきうどん」で作った、モーニング冷やしうどん (By 日の出製麺所
朝から絶好調です

   日の出製麺所2


阪神百貨店の催し物で来阪されていた、三好社長 20101001161837132[1] を表敬訪問
お土産に買って帰った一品で、早速楽しませて頂きました

   日の出製麺所3

   日の出製麺所1 日の出製麺所4

冷たいうどん を楽しむ、いい季節になって参りました
さあ、今日も一日頑張りますか


そ~いえば昨日、名神高速下り 吹田IC付近(中国道との分岐のところ)で覆面パトカーに捕まっていた原付の彼は、どうなったのでしょう
やんちゃそうでもなく、どこにでもいるフツ~の学生風の彼でしたが、いったい何があったのでしょう
しかし、どやって名神にはいったんやろ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

かま釜うどん ~三宮の圧力釜うどん~ @ 神戸市中央区

 2013-06-11
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

「圧力釜」で茹で上げるうどん店が、神戸の三ノ宮(三宮)に出来たとの事で、訪問させて頂きました
交野市の楽々さんと同じあの釜と言えば、ピンとこられる皆さんも多いでしょう

   かま釜うどんぶっかけ5

   かま釜うどんぶっかけ9 かま釜うどんぶっかけ10

お店は、さすが神戸の三ノ宮界隈のお店といったところで、道沿い側は全面ガラス張りの採光
その為、店内が非常に明るく、また広~く見せられ、白を基調とした非常にセンスのある造りです
 ※右の写真は、杉板を薄くスライスして貼り合せ、日展入選の書家に空の文字をデザインしてもらったというオリジナルの団扇なんだそうです



「ぶっかけうどん」

   かま釜うどんぶっかけ1

   かま釜うどんぶっかけ2

麺はモッチリとした食感の、非常に滑らかなうどんです
ただの「ぶっかけ」ですが、盛付けなども工夫されており、見た目も綺麗ですので、思わず前方&後方の写真を撮ってしまいました

   かま釜うどんぶっかけ3

そうそう、このおろし大根が非常に辛味が効いてて、お店の開業ブログにも「ぶっかけをおろし蕎麦のイメージで提供したい」と書かれている通り、確かにそんあ雰囲気が伝わってくる一品でした
もう、Karma Chameleon~ (※意味は説明しない)



メニューです

   かま釜うどんぶっかけ7 かま釜うどんぶっかけ11

   かま釜うどんぶっかけ12



週末は、一品料理などをオイルランプを灯した店内で、静かに頂けるようです

   かま釜うどんぶっかけ8 かま釜うどんぶっかけ13

   
駅から徒歩スグといった立地も良いですね

   かま釜うどんぶっかけ6

こちらは駅からだと、三ノ宮(三宮)の名店「讃岐麺房 すずめ」さんと同じほどの距離でしょうか
これから暑くなる頃に「スダチうどん」もリリースされる予定のご様子なので、その時は再訪してみましょう

かま釜うどん
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6
TEL 078-242-0026
営業時間:月・火・木 11:30~15:00のみ
       金・土・日 11:30~15:00 18:00~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん はまもと ~いぶし銀の手打ちうどん~ @ 神戸市兵庫区

 2013-06-10
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


いぶし銀やな~
いや渋い!!

   はまもとざる

大将の柔和な風貌と名刺のキャラクター(似顔絵)とは、ちょっと違った渋さが出てまいりました

   はまもとざる1

やや細めの麺はシュッ!!とした、いかにも神戸らしい洗練された麺で、歯応えもバッチリ
いや、美味しかったですね
最近、神戸の情報が手薄なので、それではと楽しみに出かけてきました



商店街の地元買い物客で賑わうお店
結構長い「東山商店街」を抜けたところにお店はありました

   はまもと店3

   はまもと店2 はまもと店1

商売は場所とも言われますが、良い場所にお店がありますね


隣の女性がオーダーされた「かしわ天ざる」
それがスゴイボリューム!

   はまもとメニュー1 はまもとメニュー2

   はまもとメニュー3 はまもとメニュー4

正確にいえば、小さな子供のコブシ大のかしわ天が、7個もゴロゴロ~ってセットされています



おでんもGOODです

   はまもとおでん1

   はまもとおでん3 はまもとおでん2

大将、笑顔のスタッフの皆さん、有難うございました

「手打ちうどん はまもと」
神戸市兵庫区東山町1-11-3
TEL 078-511-4941
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

加賀小松うどん中佐中店 空港店 ~スクランブルな天ぷら中華~ @ 石川県小松市

 2013-06-08
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

その日、不穏な空気に囲まれた小松空港の展望台からの風景
正面の「小松基地」エプロン上で、小さく見える右に左に駆ける人々
その後、慌しく飛び立った2機の「F-15J」を見送っていると、居ても立っても居られず、なんとて中華かボルシチでも食べてやろうと、お店を探して飛び込んだ「加賀小松うどん中佐中店 空港店」での「天ぷら中華」です

   中佐中店天ぷらラーメン1

   中佐中店天ぷらラーメン3

あははっ
恐らく、勧進帳での安宅の関の「弁慶」をモチーフにしたと思われる蒲鉾が可愛いですね
この界隈では、地元「小松うどん」を広げる為に、ひと役買っているキャラクター食品の様です

   中佐中店天ぷらラーメン6

   中佐中店天ぷらラーメン5 中佐中店天ぷらラーメン4

加賀小松うどん 中佐中店
石川県小松市浮柳町ヨ50番地 小松空港ターミナルビル2F
TEL 0761-21-7534
営業時間:7:00~20:00
定休日 :無休



~おまけ~
その時の様子
できましたら、音量を上げてご覧下さい
※慌ててデジカメで撮影したものなので酔わないようにネ

[広告] VPS


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いわしや ~エッヂ王のうどん~ @ 兵庫県西宮市

 2013-06-07
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

うっかり点々を打つのを忘れてしまうと、危険なタイトルホルダー かと勘違いされてしまいそうですが、しかし、一体このクオリティは、どいや! どいや!!

   いわしやひや6


ラーメンには「バリカタ」、「ハリガネ」が存在すると聞いた事がありますが、うどん界には「鋼(はがね)」なる「うどん」があります


   いわしやひや1

しかも、ただ単に若さに感けた硬さへの意気込みではなく、出汁との調和が十分にとれた、大人らしい成熟「鋼」な麺がね!!

   いわしやひやあつ3 いわしやひや4

背筋に「鋼」を立てた様な気分にしてくれます

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん わけい ~美しく碧きうどん~ @ 兵庫県加東市

 2013-06-06
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

来月8年目を迎える「手打ちうどん わけい」さん

   わけいぶっかけ8

よくぞこの地でという思いを持ちながら、お昼時に伺えば、地元のお客さんで大いに賑わう人気店
元消防士という命がけの前歴を持たれながら、と~っても穏やかで柔和な大将が打つ、完全手打ちのうどんは、非常に滑らか
いわゆる、「釜たけ一門」の2番目のお弟子さんですが、そのテイストを残しながら、藤本さん独特の食感のうどんは、わざわざ大阪から訪問してまでも頂く価値は十分です

   わけいぶっかけ2

ほ~ら、こんなにハイクオリティ

   わけいぶっかけ3

   メチャ美味しい~~~~~~


メニューです

   わけいぶっかけ7 わけいぶっかけ6

   わけいぶっかけ5


こちらは、大将が若き日にハンドルを握っておられたという「セリカ リフトバック2000GT」

   わけいぶっかけ9

この頃のスポーツカー(※今はなんて言うのでしょうか)は、みんな個性的で、各メーカー独特の雰囲気を持っていますね
こよなく愛されていたそうです
※そ~いう私も、かつての愛車は「セリカ LB」
エンジンは「ヨコモ製 ターボ」
シャーシはFRP製、ボディはポリカーボネトで、ハンドル(?)はFUTABAの2ch
残念ながら「タミヤ ブラックモーター」に7.2Vバッテリー搭載の、京商製「フェアレディZ」に、まったく歯が立ちませんでした
ま、中学生の頃の話ですが


そうそう、箱スカGT-Rのエンジンをオーバーホールされている、大切な写真も拝見させて頂きましたが、細い目をさらに細くされて、嬉しそうに語る大将がとても印象的でした
そんな大将、5反もの田んぼで、自家製米の栽培も手がけられているんだそうです

「手打ちうどん わけい」
兵庫県加東市上滝野2347
TEL 0795-48-5365
営業時間:11:30~14:30
       17:00~20:30
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手造りうどん 鶴々 ~播磨の新店情報~

 2013-06-05
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


さてさて、UDONファンにはと~っても嬉しい、連日の新店情報です

私事ですが、めでたくも新規の口座開設があり、その上「サッカーW杯世界最速出場決定
おめでとうの気持ちを込めて

   新店情報1

開店は、内々での慎重なアイドリングを経て、6月末頃になるらしいです
詳細は後日でお願い致します

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん処 助六 ~西陣にある町家うどん~ @ 京都市上京区

 2013-06-04
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

京都の町の風景は、私の大好きなところ
20代後半の頃からですが、一人になれる時間が出来れば、足繁く通ってそのひっそりとした佇まいを楽しんでまいりました

区画の整った落ち着いた通りにある、軒の低い仕舞た屋風の家々
それぞれの町内には、小さな地蔵堂があり、その周辺は町の皆さんの手によって清潔に掃き清められ、お堂には必ずといっていい程、新しい花が添えられております
観光客を乗せたバスやタクシーで賑わう大通りとは打って変わって、物音も無く、それでも生活観が溢れる静かな町並みをひろい歩くのが、今でも大好きです

そんな町歩きの途中で出会ったお店
「うどん処 助六」

   助六うどん鱧ざる天8

   助六うどん鱧ざる天7 助六うどん鱧ざる天6

町家を改装した、いかにも京都らしいお店で、2階はゲストハウスにもなっているんですね

これまた京都らしい坪庭を眺めながめ、庭から室内を吹き抜ける風を浴びながら
 
   助六うどん鱧ざる天4

   助六うどん鱧ざる天5


「鱧天ざる ¥850」を頂きました
   助六うどん鱧ざる天1

助六さんのうどんは細うどん
それらに、季節の を練りこんむのが特徴で、この日は枝豆が練りこまれたうどんでした

   助六うどん鱧ざる天2 助六うどん鱧ざる天3

喉越しは、もうツルツルツル~~ってな感じで、本当に食べやすい穏やかな一品でした


   助六うどん鱧ざる天9 助六うどん鱧ざる天11

   助六うどん鱧ざる天15 助六うどん鱧ざる天16



うどん処 助六
京都市上京区上立売通浄福寺西入ル蛭子町653
TEL 075-441-8237
営業時間:11:00~14:00
       18:00~20:00
定休日 :月曜日




穏やかな京都の辻々を拾い歩きしながら、以前からと~っても奇異に感じる事
「なんで、こんなに政治のポスターがやたらと多いの?」
静かな空間のあちこちに掲示されており、ひどいところは、目立つ原色を駆使して、もう景観も何もあったものではありません
外国の、歴史と文化を培ってきた都市でも、そんな風が当たり前なんかな?

   助六うどん鱧ざる天12 助六うどん鱧ざる天13

京都の場合、さして見栄えのしない初老の男女が、不自然な造り笑いを浮かべ、ガッツポーズを掲げたり、スローガンを乱立させている様は、静かな町並みにまったくそぐわず、もう無粋そのもの
本来、国や地域の文化、これまで地域の皆さんが長年培ってこられた静かな財産を守るべき人達が、かえってその町の風景を淫らに汚している姿は、お笑いのネタにもなりません

どうにかならないものでしょうかね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん家 あぶく ~超新店情報!!~ @ 大阪市西区

 2013-06-03
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


もうなんと表現したら良いのでしょう
これが新店の麺です

ひと言で表すと
 ピ~チ ピチ ピチ ピチ ピチ~~ッ!!

   あぶく麺1

今にもタップダンスでも踊りだしそうな、口内が喜ぶ鮮烈なうどんでした

   あぶく麺2

   あぶく麺3



明日6月4日(火)にOPEN予定の「うどん家 あぶく」のプレにご招待頂き、絶品のうどんを堪能してまいりました

   あぶく店1

大将は、門真、いや関西が誇る名店中の名店「三ツ島 真打」で、長年修行をされていた彼
え、誰かって?
ほら、厨房の中で、一番スマートでイケメンで、( )じゃない、格好良かった彼です

    

うどんの美味しさはさることながら、特に目を引いたのが、この「おまかせ串天ぶっかけ」

   あぶく麺

ど~です
いかにも関西!!
「二度づけ禁止」かどうかはわかりませんが、従来の概念を破る「あぶく」さんの新スタイルうどんです

   あぶく串丼1 あぶく麺6

   あぶく麺4 あぶく麺5


お祝いに駆け付けた皆さんも、関西を代表する超豪華うどん店の大将達&超有名ブロガーさん達と、なんとてゴ~ジャス
なんとかの解体ショーではありませんので、ご注意を
一番前で一番お色気ムンムンなのが大将です

   記念撮影1

あははっ、Mさんも私に負けず劣らずお顔が真っ赤っか~

「うどん家 あぶく」
大阪市西区京町堀3-3-30
TEL 06-6447-2639
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00(麺切れ終了)
定休日 :月曜日(当分の間 ※今後変更有り)



厨房内では、今後の関西うどん界で何事かが起きそうな予感

巨頭会談1

   巨頭会談2

巨頭会談3

   巨頭会談4

記念撮影2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

~街角の中華そば店~ ふくまる軒 @ 福井県福井市

 2013-06-01
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


地方都市に行けば、まだまだ魅力的な大衆食堂が頑張っておられます
しかし、大衆食堂の空気を醸し出しつつも、ひとつ見逃せない系統のお店たちも非常に気にかかるんです
風貌は食堂というテイストを留めながら、あくまで力点を「中華そば」に置いているお店
更に分類するとなると「ラーメン店」に色分けされるんでしょうが、そこはあくまで「中華そばのお店」と呼びたくなるお店です


福井市にある「ふくまる軒」
ず~っとず~っと、訪問したかったお店です

   ふくまる軒中華そば4

店名は中華料理店の様ですが、正真正銘「中華そば」のお店です
白いトタンの壁にアルミサッシのドアという店構え
たぶん想像ですが、以前はもっともっと昭和テイストのお店構えだったのを、高度経済成長期の終末点あたりで一旦お店を改修されたのでは
その後、そのまま飾らない佇まいで頑張ってこられたのであろう、素晴らしいお店

しかもね
出てきた「中華そば」までもがこんな風ならば、好きな者にとっては身震いする程にたまりません

   ふくまる軒中華そば2

鶏ガラベースのスープは、醤油のパンチが結構効いております
舌を火傷(やけ)はた(※讃岐弁)しそうな熱々スープは、見た目以上にアッサリとして中華そば感が満載
モモの焼き豚、コリコリとした食感のメンマ、甘みのある葱

   ふくまる軒中華そば1

どれをとってもGOO~  GOO~

麺もしっかりとしたストレート麺で、全てのバランスが整った一品でした

   ふくまる軒中華そば7 ふくまる軒中華そば6

   ふくまる軒中華そば3

お客さんがお店に入りやすいように、わざと寄せてある「中華そば ふくまる軒」と染め抜かれた、時代を感じさせられる暖簾
白い制服を纏った腰の曲がった老大将が、一生懸命作っておられる姿にも、目が覚める思いでした
ありがとうございます

「ふくまる軒」
福井県福井市花月5-6-11
TEL 0776-26-3313
営業時間:11:30~16:00
定休日 :金曜日
 ※営業時間、定休日は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-