讃岐純手打ちうどん 一念天 ~倉敷の純朴手打ちうどん~ @ 岡山県倉敷市

 2013-08-31

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

倉敷と聞いて、資生堂の化粧品店がパツ と思い浮かばんようでは、真の倉敷通とは言えない
それくらい、倉敷という地名と資生堂化粧品店との繋がりは、皆さんが恋人との関係を思い浮かべるより深い
その影響なのかどうか、その延長上に倉敷市とうどんとが繋がる事は必然的な出来事で、つまりMEが倉敷にうどんを食べに行くのは、歴史の流れにごくごく沿った自然な事なんです

いづれは、欧州にも旅立たないかんかもしれんが、当面は国内でね

と言う事で、熟成ネタですが倉敷市でうどんを頂いてまいりました
それくらい私にとって、倉敷とうどんは切っても切り離せない場所なんね
※超未来都市「須田」の皆さん、そこんとこヨロピク

「讃岐うどん 一念天」さん
仲南のS級店、あの綾部の竹松うどんさんも修行をした「やまうち」のうどんが、倉敷で頂けるお店

   一念天冷かけ4
   

こちらのお店では、券売機で注文です

   一念天冷かけ6


麺は至って素朴な感じ
麺線が荒れているのも、なんかいい感じです

   一念天冷かけ1

「やまうち」のうどんとは、印象として若干異なりますが、讃岐の古の手打ちらしさが随所に感じられます


讃岐純手打ちうどん 一念天
岡山県倉敷市阿知西町117-4
TEL 086-466-5061
営業時間:平日 11:00~14:30 17:30~20:00
       土・日・祝日 17:30~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

金龍ラーメン ~懐かしや!ミナミの24時間営業ラーメン~ @ 大阪市中央区

 2013-08-30

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

この日、大いなる目的を持って日本橋界隈を南下していたのですが、真っ赤なオープン店舗から漂ってくる独特のスープの香りに、どうにもこうにも矢も盾もたまらなくなり、本当にお久しぶりで頂いてしまいました

   金龍ラーメン2

   ※皆さんも、たぶんそんな経験おありでしょう。特にお酒を召された時なんか


お昼前の時間帯ですが、お客さんの殆どはアジアからの観光客と思しき方々で、かなり賑わっております
お店の方も慣れた感じで、親切に応対されていますね

   金龍ラーメン6

しかし、24時間営業のお店は、これが薄暮の頃から夜の帳が降り、ネオンがキラキラ と輝く時間帯から、刷毛で掃いた薄墨の様に明けていく時間にかけて、酔客から髪型がツンツンのお兄さん、夜のてふてふさん達で大変賑わうお店と変わります



柱に設置されたいる給水口

   金龍ラーメン3

そのサイドのコーナーに僅かにある細長い鏡は、夜のお姉さん達などの歯のエチケットの為に設置されていると聞いた頃があります
さすが、大阪らしいお店!!

この千日前界隈には、多くの今風のラーメン店が軒並み進出しており、かつての大阪を代表するラーメン店の様に思い込んでいた金龍ラーメンさんですが、よくよく見渡してみると、一番賑わっているのはこちらのグループのお店達
オープンな屋台の様なスタイルが人気なのか、私同様お店から溢れ出るスープの香りに惹かれるのか、とにかく一番人気のようでした
値段が一杯¥600と、私が大阪に出てきた25年前から変わっていないのもいいですね
(このデフレ時代に、阪神高速は¥450だったのが、最長¥900にと2倍に激増してるのに・・・元公団は相変わらず鼻息が荒いね


休日だったので、入れ放題の禁断のニラ、キムチ、ニンニクをたっぷり入れて頂くと、はあ~、懐かしい味やな~
独特の甘味のあるトンコツスープに、コシのあるストレート麺

   金龍ラーメン1

   金龍ラーメン4 金龍ラーメン5

肉厚のチャーシューと葱のシンプルな組み合わせながら、どこか心を捉えて離さない美味しさがあります
この、一見激辛に見えるコリコリとした食感の白菜キムチが、あら不思議!このスープと合わさると、妙に甘味が増して病みつきになるんよね~
かつて堺の泉北に住んでいた頃、終電を逃し、ここ金龍ラーメンでタップリと栄養補給をしてから泉ヶ丘まで歩け歩け~で帰った事が甦ってきました


こちらは本社ビルの龍(ロン)

   金龍ラーメン7

道頓堀から千日前にかけて、私の思いつく限り5~6店舗あったかな

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん麦清 ~浪花の船場のUDON!UDON!~ @ 大阪市中央区

 2013-08-29

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

はは
タイトルを見て、ついリズムをつけて口ずさんだ方はツウですね

   麦清店1

もうこちらのお店も、関西では十分な老舗ですね
船場界隈で働く饂飩好きの皆さんのみならず、本町と言う交通の要路にあって、利用される多くの皆さんにも親しまれているお店

   麦清店2 麦清店5


「冷かけ」があるとの事で、お邪魔させて頂きました
Oh~ちらし寿司まであるんですか

   麦清冷かけ1

やや太目のしっかりとした麺は、相変わらず健在
いい食感をされています
って言うか、こんなにドッシリ!としてましたっけ

   麦清冷かけ2

   麦清冷かけ4 麦清冷かけ3

ゆずの風味がわずかに漂うイリコ出汁
やや薄味に仕立てられております
冷かけ出汁が通常より少ないのは、この麺に合ったスタイルへの追求と、讃岐らしさをより意識した上での、他店への一種のアンチテーゼなのもしれません
白い陶器に用意されている追い出汁で、好みの濃さに調整することが出来ます


こんなサービスの一品達もあります

   麦清店4 麦清店3


メニューです

   麦清メニュー1 麦清メニュー2

   麦清メニュー3 麦清メニュー4

   麦清メニュー5 麦清メニュー7


人気ドラマにもちゃ~んと乗っかっておられます

   麦清メニュー6


久方ぶりに船場センタービルを通りましたが、少し寂しくなった気がします
大阪で「値切る」と言う行為を、初めて知ったのがこの界隈の洋装店でした
いい意味で大阪らしいところですね

「うどん麦清」
大阪市中央区船場中央3-3-9 船場センタービル9号館B2F
TEL 
営業時間:11:00~16:00
定休日 :日曜・祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

喰らうどん ~神戸に新風の手打ちうどん~ @ 神戸市中央区

 2013-08-27
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

あらま
ちょっと神戸方面に気を抜いている隙に、こんな素晴らしいお店がOPENされていたんですね

   喰らうどん店1

   
しかも、うどんを打つ!お客さんをもてなす!と、頑張っておられる若き二人は、大将と呼ぶにはとても言い難い、キラキラ としたお二人でした
わかり易く例えれば、どこか鶴野町の「きすけ」君って雰囲気がプンプン漂っています


そして、頂いた「冷かけ」が、ガツン としたなんともステキな麺

   喰らうどん冷かけ1

ええ歯応えしてますね
密度がキューと高く、重量感のあるうどんは、これまでの神戸界隈では、新しい食感の麺
鰹ベースのやや濃い目のお出汁に、このしっかり麺の組み合わせは、これから神戸に新たな新風を巻き起こすのではないでしょうか

   喰らうどん冷かけ2

なんとて、見た目の印象が「美味そう!」でしょ


お店は、カウンターのみながら、一見カリブの海をも感じる空間で、ボサノバ調の音楽が軽快に流れる非常にライトな雰囲気

   喰らうどん店2



メニューです

   喰らうどんメニュー4 喰らうどんメニュー1

   喰らうどんメニュー2 喰らうどんメニュー3

眺めるうちに、再訪決定ですね


アクセスも非常によく、お馬さん好きにも利用しやすいいいお店ですね

   喰らうどん店3 喰らうどん冷かけ3

「喰らうどん」
兵庫県神戸市中央区栄町通3-6-17
TEL 078-381-7069
営業時間:11:30~15:00 麺が残っている場合 18:00~20:30
        ※ちょっと自信が無いのでこちら から判断してください
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山元麺蔵 ~相変わらず長ーい列と麺~ @ 京都市左京区

 2013-08-26
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

 あいうえお長い列(麺)やけど~
 かきくけ後悔させしまへん~

   山元麺蔵ざる2

安田美沙子さんにお店に来てもらって、唄ってほしいね~
麺切りハサミの使い方も、なかなか堂に入って来た様気がします

私のフィルターのせいかもしれませんが、麺蔵君のお店はカップル(昭和40年代呼び)のお客さんが多いね
しかも、どのアベック(昭和30年代呼び)の娘さんも、笑顔で可愛らしいんよね
スタッフの皆さんも愛想よく、ステキな笑顔で
もう平安神宮にでも就職したいくらい!


「ちょっと小さな土ごぼう天丼」

   山元麺蔵ざる3

コリコリした食感の土ごぼうに、甘辛いタレのかかった熱々のご飯がよく合います
土ごぼうの下には生卵が隠されてまして、これが上手に相俟って美味しいですね


さしすせ創作美味うどん~

   山元麺蔵ざる1


もてなしのお茶も美味い

   山元麺蔵1

「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL 075-751-0677
営業時間:月・火・金・土・日 11:00~19:45(L.O.)
       水 11:00~14:30(L.O.)
定休日 :木曜日、第4水曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん すぎのや ~驚きのハイレベルな手打ちうどん~ @ 京都府宮津市

 2013-08-24
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

そのうどんをひと口頂いた瞬間、日本三景のひとつである「天橋立」は、「うどんの国讃岐」へと、その姿を変えておりました

   すぎのやトマト冷かけ

いえ、常識をわきまえられた方々には、まったく笑止な話かもしれませんが、その時その瞬間、私の網膜には、海原に穏やかに横たわる松林までもが、瀬戸大橋に見間違う程に心を動かす絶品の讃岐うどんでした


この場所らしからぬ、驚くほどハイレベルな「冷かけ」
それも尋常の一品ではありません

 なんで、こんな美味いうどん店が、天橋立にあるの??

しかも、讃岐で修行をされた正統の腕を、こんな風な創作の冷かけで、しかもスッキリと頂けるとは夢にも思いませんでした

   すぎのやトマト冷かけ2

くどい様ですが、なんで、うどんとは無縁そうな丹後半島の観光地に


器に付いた水滴の一粒一粒が、如何にこの一品が爽快であり、念入りに作られているかが分かるでしょう
見た目からしても非凡
やや平打ちの麺は、冷かけのツボを意識したかのような、喉を滑る麺

   すぎのやトマト冷かけ4

舌触りも食感も良く、こんなうどんが丹後半島で頂けるなんて、もう感涙ものです
大将曰く「お〇〇(大将が修行をしたお店)に冷かけは無かったでしょう。でも、賄いでは結構食べていたんですよ。そこのより少し優しく仕立ててみました」


採光の良いお店は、うどん店ともカフェともいえる、バランスの良い落ち着いたお店で、お隣はお土産やさん
海外からのお客さんも結構訪れられているようですね

   すぎのや店2

   すぎのやメニュー2 すぎのやメニュー1

   すぎのやメニュー3 すぎのやメニュー4

今回は未食でしたが、宮津名物の「黒チクワ天」って、一体どんな味わいなんでしょう
ましてや、このメニューを見ただけで、讃岐うどんファンなら何事かをビビッ っと感じられますよね
そうそう、「きつね冷かけ(夏)」も、しっかりと有りますよ、PAPUAさん


穏やかそうな大将は、そうとは呼び難いカフェのマスターらしい風貌

   すぎのや店1

   すぎのや店3 すぎのや店4

   すぎのや店5 すぎのや店6


帰りに互いの名刺を交換させて頂き、その時、私のをご覧になってひと言
「あ ようやく来て下さったんですね」
嬉しいひと言でした

話が多少前後しますが、最初にご挨拶をさせて頂きました際、
「ところで、お伺いしたいんですけど、讃岐のお店で修行されたって事ですが、そのお店って〇〇泉ですか」
「はい、おっしゃるとおりです。2年前まで厨房でおりました」
はは、それはこのうどんが頷けるわ

手打ちうどん すぎのや
京都府宮津市江尻71番地
TEL 0772-27-0040
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 :金曜日(祝日の場合は木曜日)※詳細はHPをご参照ください

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

闘竜ラーメン ~播磨の景勝地ラーメン~ @ 兵庫県加東市

 2013-08-23
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください


まったく、この暖簾が出ていなかったら、ただの民家かと思って通り過ぎてしまいますね

   闘竜ラーメン3 闘竜ラーメン4


この日は「ラーメン大 ¥700」で頂きました
ね~私かて行く時はいくんよ~

   闘竜ラーメン


この独特の甘いスープ
しっかりとした歯応えの麺
何よりこの飾らない姿がたまりません
青々とした葱が輝いて見えます

   闘竜ラーメン2

「闘竜ラーメン」
兵庫県加東市北野192-4
TEL 0795-48-3092
営業時間:11:00~14:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

喫茶 亀 ~どえりゃーどてスパだがね!~ @ 名古屋市名東区

 2013-08-22

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

名古屋にはよ~ どえりゃ~スパがあるがね
なにを言いよるでよ~、このてゃわけ!
名古屋でスパゆ~たら、「どてスパ」がお約束だがね

   亀どてスパ1

江戸の方からも昨日食べに来てたて、店のもんも言うてたがね
鉄板スタイルが、やっぱ名古屋の茶店だぎゃ

熱々甘辛ウマウマ~

   亀どてスパ2

汗を拭き拭き美味しく頂きました


お店が、また昭和な喫茶店で、お母さんお姉さんとの会話も楽しい、ひと時を

   亀どてスパ3

   亀どてスパ4 亀どてスパ7

   亀どてスパ5 亀どてスパ8

これまた、名古屋でよく見かける「どて丼」も、ゴ~ジャスにラインナップされております


お会計の時にくじ引きがあり、次回訪問の際に様々な一品をサービス頂けるそう
面白いね

   亀どてスパ6

さてさて結果はイカに
こんな面白いサービス、うどん店でもどうですか

「喫茶 亀」
名古屋市名東区名東本通5-13
TEL 052-701-0607
営業時間:7:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐一番 ~離れられない夏の冷かけ~ @ 大阪府堺市

 2013-08-21

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

今でもこの看板を目にすると心が躍りに踊るな~
同様、一緒に踊りたくなる方も多いでしょ

   讃岐一番冷かけ4

この、うどんのお遍路に出掛けたくなるような暖簾も
このお店から讃岐に目覚められた方も多い事でしょう

   讃岐一番冷かけ5

讃岐富士が眩しいね
今から1年半前、門真市から堺市に移転され、その出来事は、北摂方面のうどんファンの心を哀しみの淵へと追いやった、衝撃の出来事でした


「讃岐一番」の「冷かけ 大」です

   讃岐一番冷かけ1

お昼のベストの時間帯
「冷かけ大 ¥350」と、相変わらず個人セルフうどん店として、その牙城をしっかりと守っておられます
しっかりとした麺ですが、少し門真にいた頃との麺とは変わったかな
しかし、相変わらず「讃一!!」て嬉しさが、心のそこからフツフツと湧き上がってくる様な一杯

   讃岐一番冷かけ7 讃岐一番冷かけ6

   讃岐一番冷かけ2 讃岐一番冷かけ8

おお!細麺もあるんだ



「お揚げさんあります?」

   讃岐一番冷かけ3


残念
いつもでしたら奥さんが炊いたお揚げさんがあったのですが、この日は生憎だった様で、市販の物で間に合わせて頂きました
しかし、これはこれでウマウマ~です

「讃岐一番」
大阪府堺市南区竹城台4-15-25
TEL 072-292-3525 
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

中華そば いではら ~これはもう、笠岡中華そばと呼びましょう~ @ 岡山県笠岡市

 2013-08-20

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

はは
福山市で爽やかな冷かけを堪能した後、さてゆっくりと大阪方面に向かいますか!と列車に身を任せたものの、な~んかひとつ心に残こる様な気がしてね
9時28分に岡山到着の後、海を渡ればうどん三昧で楽しんだと思うんやけど、本能的に西に向かったのは、きっとお久しぶりにコレも頂きたい気持ちがどこかにあったんやろうね


「中華そば いではら」

   いではら中華そば5

ここまで堂々と「中華そば」を謳ってくれるお店は、日本広し猫ひろしと言えどもそうはありません
この潔さに、なんだか嬉しくなってしまいますね


店内には、隅々まで染み付いた様な甘い醤油の香りがプ~ンと漂い、鼻腔の奥までくすぐるようなその香りは、「さあ中華そばを食べるぞ!」という気持ちを、更に奮い立たせてくれます

   いではら中華そば1



見た目もケレン味がなく、荒く斜め切りにした新鮮な葱
コリコリっとした、全体の味を引き締めてくれる親鶏の味わい

   いではら中華そば2

   いではら中華そば3


しっかりとした食感で、鶏ガラ醤油スープの旨みを存分に引き寄せ味わせてくれる、堅めのストレート麺

   いではら中華そば4

細身の真っ直ぐのメンマが、裏を支えるが如く静かに寄り添っててね
以前から思ってるいる事ですが、折角のネーミングも「笠岡ラーメン」ではなく、「笠岡中華そば」もしくは「笠岡そば」にした方が、町の雰囲気に合った根付いた重みもあり、後々その歴史感を増してくる気がするのですが


お店は2列のカウンターのみ
メニューまでもが中華そば店

   いではら中華そば6

慣れた地元のお客さんが殆どで、食べ終えても席に根付く様な方もなく、回転率が良いのもいいですね
なんにせよ、これはもう至宝です
ご馳走さまでした

「中華そば いではら」
岡山県笠岡市笠岡2827
TEL 0865-63-7667
営業時間:12:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休日)


そうそう、JR笠岡駅で降りられた経験をお持ちの方は、ホームに展示されているコレクリしてみてネ)をご覧になられた事があるでしょう
実は子供の頃、私の住む近所の砂浜で、たまに見かけたんよね
生きてるのもいたけど、大概はもうお陀仏状態でね
そう言うたら、なめそ(スナメリ)のが打ち上げられてたのを見た事もありました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

饂飩屋康平衛 ~福山市のシルキーな冷かけ~ @ 広島県福山市

 2013-08-18

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください


姫路を出発した列車が岡山に着いたのが9時28分
さて、ここから更に西へ向かうか、はたまた碧き海を渡るか・・・
まったくノープランでここまで来て、2つ向こうに停車していたマリンライナーを眺めつつ、え~い!!てな感じ、つまり直感で、目の前に口を開けて待っていた「普通三原行き」で西に向かったのですが、思わず素晴らしい「冷かけ」に出会うことが出来ました

しかし、福山市も暑かった
この日の気温は35.2度
駅からお店まで2km強の距離を、日差しを遮る物が殆ど無い国道2号線を炎々(本当は延々やけどこっちを使いたい)と歩き、汗びっしょりでお店に到着
イケメンの店員くんに「冷たいかけうどん有ります?」て伺うと、「有ります!」と爽やかなお返事


で、登場した「冷けけ」がこちら
暑さも汗も吹き飛ばしてくれそうな、福山の冷かけです

   康平衛冷かけ1

うどんは絹の様に滑らか

   康平衛冷かけ2

しなやかなコシと喉越しで、殆ど秒単位で頂いてしまいました
スッキリとしたお出汁も、柔らかな味わいでステキ!


メニューです

   康平衛冷かけ4 康平衛冷かけ5

   康平衛冷かけ6 康平衛冷かけ7


お店は落ち着いた雰囲気で、沢山の家族連れで賑わっております
つまり一人で訪れているのは私だけ

   康平衛冷かけ3

窓の形が外からの強い日差しを受けて、灯篭の様に淡く店内に投影されているのが印象的でした

饂飩屋康平衛
広島県福山市王子町2-15-1
TEL 084-924-1410
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       18:00~20:00
定休日 :水曜日(祝日の場合営業、翌木曜日が休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

餅屋がつくるうどん屋さん ふれあい処 元気茶屋 ~お得なワンコインランチ~ @ 大阪府守口市

 2013-08-17

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

いいですね~
餅屋がつくるうどん店で舌鼓を打ちながら、仕上げに軽く1曲囀(さえず)って行こか

   元気茶屋店1

   元気茶屋営業時間3 元気茶屋営業時間2
      
UDON仲間にも、結構マイクを持ったら離さない人が多いので、こんなお店は有りですね


しかも、驚きなのがこのランチメニュー
これでワンコインです

   元気茶屋ざる1

   元気茶屋ざる5 元気茶屋ざる2

この日は「夏メニュー」を頂ましが、ざるうどんにミニとは思えない玉子丼
長皿にはそれぞれ気の利いた一品が3品添えられており、思わぬお得感につい頬がゆるみます


しっかりとした味わいの、瑞々しい自家製麺

   元気茶屋ざる3

   元気茶屋ざる4

目の前のカウンター越しには、さぬき麺機の熟成庫(さぬきねんねんシリーズ)が設置されており、出番を待つ角切りにされたダンゴ達が、静かに出番を待っております
デザートのわらび餅が、お餅屋さんのそれらしく、プルンプルンで本当に美味しかったね


メニューです

   元気茶屋店3 元気茶屋店2


お茶がデキャンタで登場したのも、こんな経験は初めて

   元気茶屋店4 元気茶屋店5

夜になるとワインも提供される様です


また、お店のカラーリングが結構派手
住宅の密集地にありながら、遠くからでも一発で発見できました

   元気茶屋店7 元気茶屋営業時間4

   元気茶屋営業時間1

8月は日曜日でもサンデーモーニング営業がある模様です(8:00~11:00迄)が、掲示されているお店情報が少々錯綜しております
そうそう、カラオケ教室 も好評開催中のようです

「餅屋がつくるうどん屋さん ふれあい処 元気茶屋」
大阪府守口市金田町1-2-12
TEL 06-6902-2749
営業時間:上の写真から読み取ってください
定休日 :日曜日(たぶん)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

黒門市場さぬき ~黒門市場の人気讃岐うどん店~ @ 大阪市中央区

 2013-08-16

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

「あ~そう、お客さんは第一次讃岐ブームの事知ってるはるの?」
「そうやね~、こんなに讃岐うどんが人気になったのは、ほら、え~と多賀?、いや谷?、そうそうソレ!その田尾さんに別府さん、それからほれ、そこの釜たけうどんさんのお陰やね~」
饒舌な大将の口から繰り広げられる恭しい話を拝聴しながら頂いたくうどんは、小麦の味がしっかりとした、懐かしい味わいのうどんです

   黒門市場さぬき1

   黒門市場さぬき2

モッチリとした素朴なコシのうどんは、大阪駅前第一ビルの「たかはた」さんによく似ております


大阪北部に住んでいる為か、黒門市場を訪れる事は殆どないのですが、数年ぶりに歩いてみると、アジアからの観光の皆さんでごった返しておりましたが、お店にも多くの観光客の方々が訪れるようです

   黒門市場さぬき3 黒門市場さぬき7

   黒門市場さぬき6 黒門市場さぬき8

「かけうどん ¥300」「きつねうどん ¥380」など、讃岐らしい価格帯も嬉しいですね


大変人気のお店で、多くの色紙が店内に飾られており、掲示しきれない物まで沢山有ります

   黒門市場さぬき4 黒門市場さぬき5

お持ち帰り様の店頭販売も手掛けられている、本当に使い勝手の良い幅広いお店でもあります

「黒門市場さぬき」
大阪市中央区日本橋2-2-17
TEL 06-6647-4071
営業時間:10:30~18:30
定休日 木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

屋島うどん ~京都にある2時間のみの製麺所系うどん~ @ 京都市東山区

 2013-08-14
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

営業時間はお昼の2時間のみ
まるで、讃岐の製麺所様な京都にある直営のうどん店です

   屋島釜玉5

店頭売りもあり、お昼時に近所の皆さんで大変賑わう、これまた讃岐の様なお店でした


はは
玉子丼のお供にぶっかけをお願いしたのですが、様々な紆余曲折を経て釜玉うどんが登場

   屋島釜玉1


玉子が掛かったうどんとご飯を、いっぺんに頂くお昼となってしまいました
モッチモチの麺は、ソフトな食感で素晴らしい地元仕様

   屋島釜玉3 屋島釜玉6

   屋島釜玉4 屋島釜玉2

汗を拭き拭き、美味しく頂きました

「屋島うどん」
京都市東山区古川三条上分木65
TEL 075-751-9433
営業時間:11:30~13:30
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん とも ~讃岐と東海の融合うどん~ @ 三重県四日市市

 2013-08-13
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

これで3度目の訪問です
この界隈では老舗といってよい讃岐うどんのお店

   ともころかけ2

土地柄というのか、なんというのか、東海・讃岐を上手に融合したようなお店でした
この界隈で言う「ころかけ」は、鰹の旨みがガツン!とくるお出汁に、うどんはコシのあるシュ!とした喉越し
面白かったのが、薬味はネギの白いところをのみを使用した、どちらかと言うと関東風だったところ

   ともころかけ4

これらが上手にマッチして、独特の冷かけとなっておりました
なんとて、うどんが体内に直結しているかの様に、一気にスルスル~と駆け抜けるのが素晴らしい

   ともころかけ3 ともころかけ5

   ともころかけ6 ともころかけ7

店内には、讃岐関連のポスターが多数掲示されており、この界隈では貴重な讃岐うどんのお店
あ!ソースカツ丼まであるから、もっと融合してるんだ

「讃岐うどん とも」
三重県四日市市三栄町5-19
TEL 059-356-1256
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん村 ~岡山の大人気セルフうどん~ @ 岡山市北区

 2013-08-11
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

なんとも清々しい絶品の冷かけ

   うどん村冷かけ3

さすが「うどん村」なんて、堂々たる店名を名乗るだけの事はありますね
以前訪問した時の記憶が薄かった為、かえって鮮烈な印象となり、帰りの道中まで後を引いてしまいました


ど~です!この麺の光沢
ど~です!この黄金色のイリコ出汁

   うどん村冷かけ2

しっかりとしたコシに、流れるような喉越し
讃岐感も満載です
こりゃ、フツ~に香川に持て行っても人気店になる事請け合いです
関西にも、もう一店舗こないかしら


お店はとにかく、人気を博しておりました

    うどん村冷かけ5

   うどん村冷かけ7 うどん村冷かけ8

   うどん村冷かけ6 うどん村冷かけ4

本場讃岐では廃れつつある、「我が手で温める」方式を貫かれているスタイルにも賞賛の声を送りましょう
岡山のセルフ店は頑固にも、地元民が支えるお店が多いですね


いざ頂く時点になるとお揚げさん(¥110-)をトッピング

   うどん村冷かけ1

ふっくらと甘~く味付けされた、やわやわの食感がたまりません
もちろん、出汁も全て飲み干してしまいました 



そうそう、薬味のコーナーに掲げられていた注意書き
まったく同感です

   うどん村冷かけ9

あと、天カスの入れすぎにも注意しましょうネ

「うどん村」
岡山県岡山市北区奥田本町15-13
TEL 086-233-7110
営業時間:11:00~19:00
定休日 :第2・4火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

虎ざる @ 力餅食堂 中崎店  ~頑張れ!ロード期間中~

 2013-08-10

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

私が就職で大阪に出てきた時、都会にひとり旅立つ私に、両親や友達から送られた言葉
それは、故郷に錦を!とか、身体に気をつけて、とかではなく、こぞって
   「大阪に行って、阪神の悪口だけは言うなよ」
でした


そんな、長期ロードが続く(これから頑張ってネ)、府民が愛するタイガースを模した伝承の様な一品がこちら

   力餅虎ざる2

   力餅虎ざる5 力餅虎ざる6

もう、関西ではマスコミでもすっかりおなじみの一品です
専用の盛付け容器があるんですね


私は、初めて頂いたのですが、艶やかな黄色のカレーざるに、コーヒー麺ざるのコントラストがステキ

   力餅虎ざる3

   力餅虎ざる4

つけ出汁が驚くほど薄味で、この麺に対するお店の方の愛情を感じます
だって、これ麺を楽しむのがメインですもん
邪魔にならないよう、最小限に気を使われているのGOODです

お品書きです

   力餅店3 力餅店4

   力餅店5 力餅店6

   力餅店9 力餅店10


中崎町商店街では、もう十分な老舗なんでしょうか

   力餅店1

   力餅店7 力餅店8
   
本当に、落ち着くいい雰囲気のお店ですね
学校のプール帰りらしき親子が、お腹を満たしてくつろいでいるところに、おばちゃんが話しかけながらお茶を注いでいる姿
とても印象的でした

「力餅 中崎店」
大阪市北区中崎1-9-2
TEL 06-6372-1458
営業時間:11:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報 讃岐うどん さぬき亭 ~巨大遊戯施設内の複合麺類店~ @ 大阪府豊中市

 2013-08-09
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

たまたま通りかかりに発見したお店
大きな「さぬき」の文字が、否が応にも目に飛び込んできました
ボーリング、ゲームセンター、カラオケ、銀玉遊びなど、巨大アミューズメント施設の中にある、複合麺類店の様です

   さぬき亭2

   さぬき亭1 さぬき亭3

グランドオープン期間中で、開いているのはパチンコ&スロットと飲食店のみ
気温が35度を超える最中の時間帯でしたが、驚くほど多くの方が銀玉に血道を上げておられる中、うどん目的でこの施設に足を踏み入れているのは、恐らく私だけだったでしょう

   さぬき亭7

 ※グランドオープン中の為、入場には整理券が必要らしかったのですが「うどんだけ食べたい」と伺うと素直に通してくれたスタッフの皆さん有難う

   さぬき亭4 さぬき亭6

   さぬき亭6 さぬき亭8

「ぶっかけ」についてきたレンゲを、どう使いましょう
OPEN間も無くで店員さんが非常に気を使って下さったのは良いんですが、何かが発生した時の為か、背後にず~っと立って、私が食べる一挙手一投足を凝視されているのが背中に感じられて少々閉口

しかし、この界隈も大型商業施設が増えてきましたね
その割には、それらしい飲食店が少ないので、価格を考慮したらもっと入りやすいかも
ホームページを見てたら、懐かしや「東京ボンバーズ」の陽子さんの姿が蘇ってきました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ニューライト ~黄昏のセイロンライスと中華そば~ @ 大阪市中央区

 2013-08-08
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

ニューライトの「セイロンライス」

    セイロンライス1

なんだろう、セイロンって言葉を耳にすると、おとぎ話を思い出すのは・・・

昔々、大阪に出てきたばかりの若き頃
「流石に都会は違うよな~」って思ったお店が2つ
ひとつは、阪急梅田のDDハウスにあった「シェーキーズ
詫間の子にとってPIZZA自体が目を見張るほど珍しかったのに、その上、PIZZAもスパゲティもなんぼ食べても同じ料金やなんて!
もう未知の体験に目から鱗で、GWに田舎に初帰省した際、地元の連れに吹聴しまくりましたがな


そして、もう一軒がこちら

   セイロンライス10

これまた、なんとも言えない田舎にはないシュールな店構え
古いのか新しいのか、若き日の私には、色んな文化が入り交ざった目の覚めるようなお店でした
某紹介文には「ヒッピーの御用達」なんて紹介されております

   セイロンライス7 セイロンライス8

店内は、所狭しとご覧の通り
私の隣には、背中一面に登り竜を背負った、倶利伽羅紋々のお兄ちゃんが、尻放り出して直立しとるがな(ま、ポスターですが)



これ、なんか懐かしいんよね

   セイロンライス3

サラリとしたカレーはほんのりスパイシーで、細かく刻まれた牛肉、玉ねぎなどと良く合います
半分以上頂いた時、はっ!と目が覚めたような気がしました

「これ、キャンプで食べるカレーに似てるやん!」

   セイロンライス2 セイロンライス9

   セイロンライス4 セイロンライス5

   セイロンライス6

そう、具材は決して大きくは有りませんが、ご飯に馴染んださらりとしたルーが、あの暑さに立ち向かう野外活動の夕食に似てるんや

¥320の中華そばもGoo~でした

「ニューライト」
大阪市中央区西心斎橋2-16-13 宝泉ビル1F
TEL 06-6211-07201
営業時間:11:00~21:00
     11:00~20:00(祝日)
定休日 :不定休(お店の表に告知されております)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん処天つる ~気持ちの良いゴ~ジャスうどん~ @ 兵庫県西宮市

 2013-08-07

「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

暑い最中
駅から歩いてようやくお店に着き、程よく冷えた店内のカウンターに席を取ると、お店の方が冷えたお茶を持ってきて下さいました
救われる思いでコクリと頂いていると、ポットを持って来てくださりひと言
  「水分が不足しがちな時期ですから、タップリとお飲みになって下さいね。」
もう、目が洗われるようでした


そんな良い気分のお店で頂いたうどんは、見た目もゴージャス

   天つるぶっかけ1

この日は「お昼のセットメニュー Bセット」をかやくご飯で頂きました

丁寧に盛り付けられた一品は、やや平打ちのモッチリとしたタイプ

   天つるぶっかけ2

重量感が有りながらも、程よいグミ感がまた良いですね
甘~く炊かれた牛肉も、結構ボリュームがあり、私には少し多めに感じるほど

   天つるぶっかけ3

丹波の黒豆をあしらった、かやくご飯もGoo~です


メニュー

   天つるメニュー1 天つるメニュー2

   天つるメニュー3 天つるメニュー4

ほう「みそとり天」なんて珍しい一品があるんですね

お店は国道2号線から171号線(伊丹方面)に入り、JRの高架を潜って1つ目の信号を、左折し少し通りに入ったところ
JRの高架スグのところに駐車場も用意されております

   天つる駐車場1 天つる駐車場2


帰りにお礼を言って、お店の外に出ようとしたら、わざわざ店員さんが見送って下さり
「まだまだ日差しがきつい時間ですから、熱中症に気をつけてお帰りください。」
だって

   天つる店1

   天つる店3 天つる店2
   
ちょっと背中がくすぐったかったな(でも嬉しい

「うどん処天つる」
兵庫県西宮市常磐町1-3 常盤ハイツ1F
TEL 0798-22-1010
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 18:00~20:30(L.O.)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん てつ家 ~スルスルッと頂ける喉越しうどん~ @ 愛知県豊橋市

 2013-08-06
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

西尾市から車で約一時間、豊橋市にやってきました
時間は13時過ぎ、ナビに従ってお店に到着するとアラ~
この時間で、店外には4~5人の行列が出来ております

   てつ家店1
  
   てつ家店2 てつ家店3

なんか、茨木市の「釜揚げ饂飩 唐庵」さんに、どこか似てるなあ~
すっかりこの界隈の人気店になっているんですね


順番待ちの用紙に名前を記入して数十分、小上がりの座敷に通され、兄は「冷かけ 1.5玉」、私は「すだちの冷かけ」を頂きます

   てつ家冷かけ1

丁寧に盛られた冷かけは、一気にズルズル~っと頂けるスタイル
大変頂きやすい冷かけです

   てつ家冷かけ2

   てつ家冷かけ5 てつ家冷かけ4

あの「007」をドイツ語読みすると「ヌ~ルヌ~ルズィ~ベン」となのだという、あの記事がふと頭を過ぎるほど、スルスルといける喉越しの麺でした
何より、ビジュアルが素晴らしいですね

   てつ家冷かけ3


メニューです

   てつ家メニュー3 てつ家メニュー2

   てつ家メニュー1 てつ家店4


帰りに大将がわざわざご挨拶にレジまで出てきて下さったのですが、お腹一杯でベルトを緩めていた事をすっかり忘れていて、大変みだらなお姿で挨拶をしてしまい、失礼を致しました
ふう~食べた、食べた!

「讃岐うどん てつ家」
愛知県豊橋市佐藤1-11-1
TEL 0532-69-3131
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐手打ちうどん 我流 ~三河の元気な人気讃岐うどん店~ @ 愛知県西尾市

 2013-08-04
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

「ほんだら、ここで先に降りて東岡崎の駅まで歩いて行っといてくれるか?私は車を家の車庫に停めて、後から駅まで追いかけるわ。なに、ここから駅まで真っ直ぐ歩いて100mくらいや」

自身満々な兄にそう指示されて、素直に車を降り、走り去る「NEW UDON号」を見送ってから、さあ駅まで歩こうと踵を返したとたん、こんな案内標識(クリ拡大)を目の当たりにして、昔々小さな頃、兄から受けたナニな思い出が、走馬灯の様に脳内を駆け巡りました

が!
「讃岐手打ちうどん我流」さんの、絶品冷かけと手羽先を驕ってくれたので、200m分は綺麗にチャラにしておきましょう
しかし、残り100m分はどうしてくれる!!


はは
この7月13日から開催されている「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」を、東海地方在住の兄(幼き頃はブルース・リー志願)と一緒に巡回してまいりました

   我流店2

お店は昼時とはいえ、超満員!人気店なんですね
コの字に曲がったカウンターのみのお店ながら、厨房内を右に左にと縦横無尽に動くスタッフの熱気も凄まじく、店内に溢れるお客さんの、そのうどんを啜る姿からも、さながら高松の名店、郷東の鷹と呼ばれた「はりや」を連想させられるかの様


扉から一番奥の、靴を脱いでから上がる小上がりの様なカウンター席に案内され、結構ハードなガツン!とくる冷かけを頂きました

   我流冷かけ1

透き通ったイリコ出汁がなんとも言えないスッキリとした味わいで、暫く「愛知なうどん」に浸かっていた兄を、一瞬にして観音寺のカトキチの前を通りながら、聖子ちゃんの「イチゴ畑でつかまえて」を聴いてた(想像)あの頃に誘っていったようです
うどんは、やや平打ちのご覧の通りプラスチッキーな麺
四角素四面な感じで、打ち手の性格が滲み出るような一品です

また、こちらの大将が非常にハキハキをしたリーダーシップが感じられるイケメンで、従って、スタッフの皆さんの応対も良く、私の目の前で天ぷらを揚げていたお兄ちゃんも、様々な反応で笑わしてくれました



メニューのランナップがまたスゴイ!!

   我流メニュー1 我流メニュー2

   我流メニュー3 我流メニュー4

   我流メニュー5 我流メニュー6

   我流メニュー7 我流メニュー8

   我流メニュー9 我流メニュー10

   我流メニュー11 我流メニュー12

   我流メニュー13 我流メニュー14

写真を撮らさせて頂くのにも

確かに、「温故知新」から我流にと向かった、人気のお店でした

   我流店1 我流店3


讃岐手打ちうどん 我流
愛知県西尾市下羽角町六反60-1
TEL 0563-52-3200
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


岡崎の花火は豪奢で綺麗でした

   岡崎花火1 岡崎花火2

さぬき手打ちうどん まさご ~愛される中華うどん~ @ 兵庫県加東市

 2013-08-03

ええな、ええな
なんか予期せぬものに出会った喜びと、この憎い演出にちょっと胸がつかえました

   中華UDON1

讃岐うどん店が放つ「中華うどん ¥600」
もっちりとした伸びのあるうどんに、和風出汁をベースに中華そば風に仕立てたスープがよく合います

   中華UDON2 中華UDON4

 中華UDON5 中華UDON6

具材も、もやし、豚肉、メンマ、海苔、ネギと、如何にも穏やかな中華そば風を演出しており、お店の人気メニューらしく、まったく違和感無くスルスル~っと頂きました
もちろん、胡椒で頂きました
これは大アリですね

おお 「チャーシューうどん」も有るんですか
関西の人気店で期間限定での一品は頂いた事が有りますが、常設メニューでは初見です(妹尾和夫さん風~)


厨房のセイロに並べられたうどん達が、うどん好きには微笑ましい光景に映るお店

   中華UDON3

   中華UDON7

播磨に行く楽しみが、またひとつ増えました

「さぬき手打ちうどん まさご」
兵庫県加東市社1201-7
TEL 0795-42-5508
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん うえだ ~名古屋の爽快ひやひやうどん~ @ 名古屋市昭和区

 2013-08-02

名古屋に、また素晴らしいうどん店が誕生されておりました
ここ最近、東海地方にも関西以上に新しいUDONの大嵐が吹き荒れている模様です

   うえだ冷かけ2

この日、大曽根に向かうのところを、関西風の碁盤の目の感覚で走っていたら、誤って環状線に入ってしまい、たまたまコチラのお店を発見し、何事かを感じて飛び込みました

   うえだ店1



結果は、予想に違わず素晴らしいお店でした

この「ひやひや」は、結構やります

   うえだ冷かけ1

量が多目にはられた出汁は、節の味わいを抑え気味ながらやや刺激的を残し、その余韻を楽しませてくれます
正しい「冷かけ」らしく、出汁はよくよく冷やされていて、爽快感は満載
若干モチ感を残した麺は、粘りもあり喉越しもGoo~です
これは、結構レベルの高いお店ですね
偶然の出会いとはいえ、正直目を見張りました


メニュー

   うえだメニュー3 うえだメニュー4

   うえだメニュー5 うえだメニュー6

   うえだメニュー1 うえだメニュー2

   うえだメニュー8 うえだメニュー7

価格設定はやや抑え気味で、定食なども多く、様々な形でうどんを楽しめそうなお店です


大通りに面したお店にも関わらず、駐車場も完備されており、訪問するのにも便利

   うえだ店4 うえだ店3

但し、お店スグ右隣の駐車場ではなく、一本通りを越えたパーキングの27~29番の3スペースがそうですので、お間違いなく

こちらのお店のお陰かどうか、この日は、お客さんを相手に精を出して2時間近くも熱く語らせて頂きました

「手打ちうどん うえだ」
名古屋市昭和区阿由知通り3-14
TEL 052-732-4545
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-