
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大とら ~メニューから外されたお婆ちゃんの中華そば~ @ 京都市下京区

 2013-10-30
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

あれは、まだ20代前半の頃
先輩の営業マンが入院した為、急遽、京都・滋賀方面の担当に抜擢され、京都の難解な地名(住所)と風習に苦戦苦闘していた時の事
随分年長だった、京都の商社の課長さんが、「こんなお店も京都にはあるよ」、てな感じで連れて行って下さいました

   大とら中華そば5

堀川通りと五条通りの、複数に渡る車線が交差する大きな交差点の角で、こんな鄙びた食堂みたいなお店がある事に、まだ田舎の記憶が頭に残りながら、ようやく都会の空気にも馴染み始めていた私には、心に焼き付いてしまいました
それから、焼きそばにお好み焼き、もちろん中華そばにと、少ない機会ですがお世話になりました

それ以来、20年以上ですか
「ラーメンがお店のメニューから外されました・・・」
そんな噂が聞こえてきたので、驚きとお別れの意味と、そして、やはりおばあちゃんに久方ぶりに会いたくて、つい訪問してみました

   大とら中華そば1


おばあちゃん曰く、もうラーメンの営業は本当に長くはない様です
しんどいんだって

   大とら中華そば3


しかしながら、厨房を何気なく眺めていると、長年の手練の技が
平ザルでチャッチャと湯きりしている姿に、その事がいかんなく発揮されております

   大とら中華そば9

お昼時、お客さんは私一人
カウンターに置いた熱々の中華そばを、私のテーブルまで運ぼうと、厨房かららわざわざ出て来られようとするので
「いいよ、私が運びます」
っていうと、やんわりと静止され、お婆ちゃん自らしっかりと運んで来てくれます

シンプルと言えばシンプル
深いと言えば、そう、長年の深みを感じさせるディープな中華そば
もちろん、美味しく頂きました

   大とら中華そば6 大とら中華そば7

お店にあった記念のノートに、感謝のひと言を書かせて頂きました
もう、会えなくなってしまうんでしょうか
帰り際、お土産にと持たせてくれた「黒飴キャンディー」が、少しほろ苦い気がした様・・・

「大とら」
京都市下京区醒ヶ井通五条上がる小泉町112-3
TEL 075-371-7005
営業時間:11:00~15:00 18:00~27:00(要確認)
定休日 :無休(要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


「ホームランうどん」と名付ける文化 @ 大阪

 2013-10-29
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

昔々、阪急東通り商店街の新御堂筋沿いの入り口に、夜になるとうどんの屋台が出ており、若いお兄ちゃん(だったと思う)が、頑張っておられました
夜遅く、先輩に誘われて初めてその屋台でうどんを食べた時、一番目を引いたメニューが「ホームランうどん」


こちらは、西九条駅前にある「名物立喰うどん・そば 末広」のホームラン

   ホームランうどん

   ホームランうどん4

   ホームランうどん6 ホームランうどん7

お店によって多少の違いはありますが、基本的には、うどんにトッピングされる一品のうち、代表的な「揚げさん」「天ぷら」「卵」「わかめ」「肉」「とろろ昆布」などが、豪華にトッピングされております

   ホームランうどん3 ホームランうどん2

その為、お値段も一般的なうどんより高めで、立ち食い系のお店でも¥500以上
一般店ともなると、オーバー¥1000-と、ちょっと何かの勢いを借りないと、手が出ない豪華メニューでもあります
同様のメニューを「スタミナうどん」というメニュー名で、ラインナップしているお店もありますね(特に立ち食い系のお店)
また、凝ったお店では野球関連のメニューになぞって、天ぷらをバット、餅をホームベース、卵をボールに模して「満塁ホームランうどん」なんて、豪奢な名前をつけているお店も
これも、野球の熱が高い地域だからなんでしょうか



ちなみに、インターネットで「ホームランうどん」を検索して見ると、あらあら
ずらりと大阪のお店が登場し、他の地域では数店が顔を覗かせる程度
なんと、スーパー銭湯にも登場します
察するに、ホームランうどんは大阪に多いうどんのメニューなんね

ざっと調べた結果

  ・楽喜うどん(十三)
  ・さぬきや(野田阪神(裏メニュー))
  ・のらや           
  ・丸安食堂(東大阪)
  ・うどん処さつま(堺市)
  ・うどん山川(八尾市)
  ・ふる里(谷町九丁目)
  ・番屋(弁天町)
  ・うの屋(茨木市)
  ・河太郎(がたろう)(高石市)
  ・めん処友泉(高石市)
  ・うどんの極心 稀(南森町)
  ・だるま堂(南森町)
  ・権兵衛(高槻市)
  ・讃岐うどん麦丸     
  ・お食事処横丁(四条畷市)
  ・大正庵(大正区)
  ・源内うどん(和泉市)
  ・天然温泉コパーナ(堺市)
  ・立ち食いうどん 錦(難波)
  
他府県
  ・ちから餅(甲子園口)
  ・力うどん(橋本市)
  ・琴ひら(東京)
  ・福岡ドーム
  ・天嵐坊(天草市)
    ※現在、提供されていないお店もあります(要確認です)

しかし、ホームランうどん自体は文化じゃないかもしれませんが、こんなネーミングが素敵じゃないですか
うどんひとつにも、こんな遊びがある大阪のうどんに、拍手を送りたい気分にさせられます

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

老虎醤 温州大餛飩 ~勘違いの絶品大餛飩~ @ 台北市

 2013-10-28
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

空港からホテルへ移動の際、宿泊先のホテルも、もう間近と迫った街角で、私の目に飛び込んできた店頭の文字

   温州大餛飩店1

もう、この瞬間

   「台湾には何と偉大なうどんのお店があるんだろう!!」

と、脳裏に刷り込まれてしまいました
恐らくこの時、両肩を揺さぶられながら何かを説得されようが、経絡秘孔を突かれようが、私の気持ちを変えるのは、最早不可能な状態
チェックインもそこそこに、早く台湾のうどんにお目にかかりたい一心で、泳ぎこむようにお店に飛び込みました
漢字のメニューで、とにかく「蝦」と「麺」の文字を発見し、指差しで注文した一品がこちら


あははは~

   温州大餛飩海老4

「餛飩」は饂飩ではなく「ワンタン」の事やったんね~
この時点で、ようやく気がつきました

しかし、美味しかったですよ
少しアジアな香りがするあっさりスープに、平打ちのしっかりとした麺
さ~らに圧巻だったのが、もうプリップリの大きな蝦ワンタンが、隠れるように3つも入っており、餡にはすり身の蝦だけではなく、本物の小蝦までもが

   温州大餛飩海老2

ほんのほんの少しだけ生姜の香りがするのもGOO~でした
これで$70(台湾ドル ※約¥220)は、かなりのお得感満載です


お店は、とにかく大人気で、皆さん日本の大衆食堂の様に、陳列にある惣菜の様な一品を2~3つチョイスし、餛飩と一緒に頂いておりました

   温州大餛飩店3 温州大餛飩店4

   温州大餛飩店 温州大餛飩店2

帰るまでに、もう一度寄りたいお店やね~
冠の「老虎醤」って、このお店看板の激辛のトッピングの事なんですね

「老虎醤 温州大餛飩」
台北市長春路325-1號
TEL 02-2501-5518
営業時間:11:00~23:00(要確認)
定休日 :要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山田製麺所 ~冷やしうどん&さよなら赤川鉄橋~ @ 大阪市旭区

 2013-10-27
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください


淀川を横断する生活橋梁のひとつ「赤川鉄橋」の歩道が、この10月31日(木)を持って閉鎖され、完全な鉄道ONLYの橋となります

架橋されたのが昭和4年
歩道部の正式名称は「市道赤川仮橋」
幅わずか1.8m、全長600m
長年に渡って多くの市民に利用された、昭和の香り満載の鉄道橋隣接の歩道

   赤川鉄橋4

初めて渡った時は、今の様に鉄板で舗装されていた訳ではなく、一見「祖谷のかずら橋」みたいに、枕木をつなぎ合わせた様な隙間だらけの板橋で、渡りきるのに結構ハードな心境になった記憶があります(低高所恐怖症・・・飛行機はOK)

そんな赤川鉄橋の歩道も、残すところ数日だという事もあり、また、鉄道ファンの貨物写真の見納めともあって、人が犇めき合う様な状況となっておりました

   赤川鉄橋1

   赤川鉄橋2

赤川から東淀川の方に渡りきった時、まるでタイミングを合わせてくれたかのように「EF210」が登場
もう、皆さんのこの世の見納めかと言うくらい、老若男女がカメラやビデオを向けておりました

歩け歩け~で、少なからずお世話になりましたので、少し残念な気がしますが、最後に良い思い出となりました



<過去の写真>

   赤川

   鉄橋

20090307155236[1]

        20100925064607d8a[1]
   

   

その前に、吹田から山田製麺所まで、軽く歩いて、汗を拭う為に「冷やしうどん 2玉」

   山田製麺所2

もう、なんと言う爽快感でしょう
麺のコシ&喉越し、冷たさ、出汁の旨味、生姜のアクセント、葱の役割

   山田製麺所1

そうそう、山田製麺所の冷やし出汁は、きちんと冷やされているんよね

  山田製麺所3 山田製麺所4

山田製麺所
大阪市旭区清水2-12-4
TEL 06-6958-3955
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)
     17:30~20:30
定休日 :月曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

森井食品㈱ ふるさとこれなんや便 当たった~!! ~桑原征平粋も甘いも~ @ ABCラジオ

 2013-10-26
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

朝、新聞を取りに行ったら、ポストに不在通知が
何気なく通知を見てみると、「よしこハット」というところから送られてきたんだと
また、荒鷲さんかトランペット元ガ~ルが、通販で帽子でも買ったんかと、台所のカウンターに通知書を置いてたら、これが思わずひと騒動に

荒鷲さんも元ガ~ルも、こんなものを頼んだ覚えはなく、逆に私が男しか買わない、とんでもないものを通販で買ったのではないかと、疑惑の眼差しを向けられる始末
そんな、清潔な私に限って・・・
断っておきますが、前科も無い私ですからね

それではと言う事で、宅配ポストに行って事実を確かめようと、品物を改めさせて頂くと・・・

むむっ!

森井のこれなんや便1

おお~、 「桑原征平粋も甘いも」の、森井のよしこちゃんからの景品だ~

   森井のこれなんや便4 森井のこれなんや便2


過去の「桑原征平粋も甘いも」関連記事
 ・桑原征平 粋甘食堂 2013 ~わが青春のお好みビフカツ重&人生しみじみねり天うどん~
 ・桑原征平「嗚呼、幸せぶっかけうどん」
 ・桑原征平人生劇場  思い出のおにぎり弁当~



うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 島八 ~こんなところに讃岐チックなイリコ出汁が~ @ 大阪府東大阪市

 2013-10-25
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

今年の4月にOPENされてたそうですが、ちっとも気づきませんでした
洪水の様に近大生が行き交う、近鉄長瀬駅から少しばかり歩いたところ

   島八店1


お店は、半セルフと言うかフードコートスタイルで、入り口すぐでうどんを注文し、後は店内の座席で出来上がるの待つスタイル
うどんが出来上がったら、カウンターまで取りに行って、そこで葱その他をトッピング
最後は、カウンター横の返却口まで器をお返ししてからお会計という流れです

まず、システムを理解してから、おもむろに「かけ 単品」をお願いしたら、「ひやあつ」も出来ますだって
「それでは!」と、大いに期待して待つ事10分
見た目も讃岐、香りも讃岐、しかも素朴な製麺所で頂く様な一品が登場したので、思わず瞠目してしまいました

   島八ひやあつ1


そして、麺を啜るとこれが懐かしい感じの「かけうどん」らしいモチっとした食感で、しかも、この出汁のイリコ風味が、MEの心を掴みました

   島八ひやあつ3

いい感じのお店じゃないですか


駆け足での訪問でしたので、まだまだお店の奥院までは辿り着けてなさそうなんですが、これからまだまだ深い何かが有りそうなお店です

   島八メニュー1 島八店2

   島八店3 島八ひやあつ2


しかし、こんな意外な場所に、こんな讃岐うどんのお店があるなんて、まだまだ関西は楽しい「うどんワンダーランド」ですね

「讃岐うどん島八」
大阪府東大阪市小若江1-4-2
TEL
営業時間:11:30~14:30 18:00~麺切れ終了
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第10回 吹田アジアンフェア ~小雨の中今年もGO!~ @ 大阪府吹田市

 2013-10-24
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

今回は、屋台の写真のみ
残念ながら小雨模様の中でしたが、今年も盛大に開催されました

Калинка, калинка,калинка моя!

   アジアンフェア1

   アジアンフェア2

   アジアンフェア6

   アジアンフェア3 アジアンフェア4

   アジアンフェア5 アジアンフェア8

   アジアンフェア9 アジアンフェア7

彼女に会いたくて、ウォッカを2杯も飲んだら、足元フラフラでした
また来年~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

土三寒六 讃岐烏龍麺 ~讃岐の名を勝ち取った台湾のパイオニア讃岐うどん~ @ 台北市

 2013-10-23
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

こちらのお店だけは、少し特別な気持ちで紹介させて頂きたくなります

   土三寒六店3

数年前、香川県より「さぬき大使館」の認定を受けて日本から進出こちらのお店に対し、台湾業者の中で、国際通念が通りにくい拝金主義的な業者が、「讃岐」という文字を台湾国内で商標登録化し、「讃岐の文字を使用することはまかりならん!」とばかりに一方的な通告をお店に寄越し、その横柄振りと傲慢さに、日本国内でも讃岐うどんファンの間でも、轟々とした物議を醸しましたよね
なんと、台湾国内でただの地名である「讃岐」・「さぬき」・「SANUKI」の文字は使うな!だと
例えば、丸亀製麺さんが他店に対し「丸亀の文字を使って商売をするな」なんて事になったらどうします
丸亀市民が、こぞって「むう~」と、ひっくり返りますわ

   土三寒六店1

その後、紆余曲折な経緯の後、2010年台湾の経済部智慧財産局(知的財産局)が、「讃岐」商標登録に対し無効判断を下した事から、ようやく晴れて「讃岐烏龍麺」と、高々と看板を揚げる事ができました
国内での事ではなく、うどんの馴染みの薄い外国の地で、大変なご苦労の末、この地3店舗もお店を構える事と根付いた讃岐うどん店になったのかと思えば、讃岐出身の身としては、思わず敬意を払って訪問しなければならないお店です


こちらのお店は、すっかり台北市化されており(つまり馴染まれており)、店員さんが全て地元の方ばかりでしたので、オーダーするのにひと苦労

   土三寒六店4 土三寒六店5

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」などの、いわゆるうどん単品メニューが無く、全て天ぷらか何かがRIDE ONした状態のメニューばかりの様です
連食で、単品メニューが欲しかった私が
「ヌードルオンリー、天ぷらナッシング!」
と、あ~だこ~だの末、出てきた「かけうどん」です

   土三寒六かけ1

何故か、鉄鍋で登場してまいりました
しかしね~
うどんは、しっかりとしたモッチモチのコシ
結構太麺で、しかしながら熱々の出汁にもよく馴染み、かなりのハイレベルなうどんです
ワカメがシャキシャキなのにもびっくり
厨房では、若いお兄さんが職人さんらしく、タイマーと睨めっこしながら、茹で時間をしっかりと確認されております
スタッフの息も合った、本当に良いお店ですね
お客さんが、学生さんらしき若い方達ばっかりなのも、驚きです
台湾の地に、しっかりと「讃岐うどん」が、浸透してきている証拠ですね


メニュー

   土三寒六メニュー1 土三寒六メニュー2

   土三寒六メニュー3 土三寒六メニュー4


こちらは3号店

   土三寒六2号店

   土三寒六3号店2 土三寒六店2

「MRT忠孝復興駅」界隈に、集中して3店舗ものお店があります

「土三寒六 讃岐烏龍麺」※1号店
台北市復興南路1段126巷6號
TEL 02-2775-4611
営業時間:平日   11:10~14:10 16:50~21:00
       土日祝日 11:10~21:00
定休日 :無

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

阿宗麺線 ~台北市民お馴染みのファーストフード麺~ @ 台北市

 2013-10-22
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

MRT西門駅の6番出口を出たら、そこはもう若者の街
そんなところに、台湾を代表する麺の人気店「阿宗麺線」はあります

   阿宋麺線3

   阿宋麺線7 阿宋麺線8
    
鳴り響く音楽に行き交う笑顔のカップル達
お店には、老若問わず男女がこぞって押し寄せる、ファーストフード感覚のお手軽な素晴しい麺料理でした


「阿宗麺線 小 $45(台湾ドル)」

   阿宋麺線2

一見、ボリューム満載の様に見えますが、小は掌サイズの一品です

この深い光沢の佇まいが、美味そうでなんともいえません
お箸ではなく、簡易なレンゲで頂く麺は例えようも無くトロットロ~~
熱々ながら、よくフ~フ~して頂くと、流れる様にお腹に入ってきます

   阿宋麺線1

この感覚は、日本のファーストフードな麺類にはまず見当たらない食感
さらに鰹出汁がよっく効いた餡のスープが思った以上に濃厚で、やわやわの麺が何ともいえずマッチしております
また、スープに見え隠れするホルモンのコリコリとした歯応えとの対比も良く、もうクセになりそうな味わいです
通常はパクチーがRIDE ONしてくるのですが、今回の台北訪問で「不要放香菜」のカードを製作し持参していた為、店員さんにしっかりと提示
このカードは非常に役に立ちました


トッピングに、「配料區」の「辣椒」「蒜醤」「鳥酢」を、お好みで加えてみましょう

   阿宋麺線4

あ!近似値の味わいとして、一番分かりやすいのが、吹田の立ち飲みの名店「スタンディング司」の隠れた名品「みそかつおニンニク」
鰹の風味が全体の味を引き締めるのにインパクトを与えながら、全体のお味をまとめるのに、フウワフワトロトロ食感が上手に融合して、なんとも言えず美味しいですね


小腹が空いた時、はたまた二日酔いの時なんか、もっと美味しく感じる事でしょう
多くの台北市民の皆さんが、右顧左眄する事無くこのお店に気分が集中する事に、創業1975年以来の愛着が深く感じられました

   阿宋麺線5 阿宋麺線6

「阿宗麺線 本店」
台北市峨嵋街8號之1
TEL 02-2388-8808
営業時間:平日 11:00~22:30
     日・祝日 11:00~23:00
定休日 年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~!! 讃岐うどん元気玉 ~こだわり麺やの台湾1号店~ @ 台北市

 2013-10-20
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

さあ、連日の新店情報だ
昨日の「讃岐うどん銀河堂」から、そこから徒歩10分ほどで到着
実は、まったく地図を持たずに、多分こっちの方やろうと当てずっぽうで選んだ通りが、ドンピシャリ!
香川でチェーン展開を繰り広げる「こだわり麺や」さんが、この5月にOPENさせたばかりの、台湾1号店に訪問です
台湾も讃岐うどん店の新店ラッシュですね

   元気玉店1

   元気玉店2 元気玉店3

   元気玉店4 元気玉店5



「ざるうどん 小 $120(台湾ドル)」

   元気玉ざるうどん2

あ!なんかやはり懐かしい感じやね
しっかりとした密度の濃いうどん

   元気玉ざるうどん1 元気玉ざるうどん3

うどん本来のお手軽さが、ここ台湾で頂けるのかと思うと、かえって嬉しくなってしまいます
しかし、これほどキチッとした本格的なスタイルは、これから台湾では普通になりつつあるのでしょうか
現地で、長い期間暮らされている方には、本当に嬉しい限りでしょうね
麺は、わざわざ讃岐か空輸されてくる様です

メニューです

   元気玉メニュー1 元気玉メニュー2

   元気玉メニュー3 元気玉メニュー4

   元気玉メニュー5元気玉メニュー6

なんとも讃岐の風を感じる店舗紹介でしょうか


スタッフの皆さんの応対も良く、エヘ
こんな一枚も頂いてしまいました

   元気玉1

なんとて、讃岐の空気が満載のお店でした

「讃岐うどん元気玉」
台北市大安區敦化南路一段190巷18號
TEL 02-8771-6793
営業時間:11:00~21:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~!! 讃岐うどん銀河堂 ~台北市民驚愕の剛力麺!!~ @ 台北市

 2013-10-19
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

台北市の延吉街に、この7月に出来たばっかりの讃岐うどん店
そうですか・・・
そんな新店情報を寄せてくださるんなら、これは何としても行かねばならぬ
しかし、どやって

そんな非力な私に、UDONの神様はやさしく微笑んでくださるもの
様々な経緯の上、短期間ながら台北市へと足を運ぶチャンスを与えてくださいました
やるべき事、すますべき事をチャッチャと終えて、いざ出陣
場所は長春路沿いのホテルから歩いて、わずか20~30分のところ

   銀河堂店1

   銀河堂店2

おお~ なんとも素晴しいお店やないですか
店頭では、ピンクの和風ユニホームにキッチリと身を固めた、今年19才になる、大学に入りたての彼女(なんで知ってる!)が、日本語で私を誘ってくれます

              銀河堂店4

お店構えとこの出会いとで、もう90点を超えましたね


それでは、台湾で初めて頂く「ぶっかけうどん(讃岐涼麺) $140(台湾ドル))

   銀河堂ぶっかけ2

もう見た瞬間に、「これは美味いわ」と、食べる前から得心してしまうかのような麺線
箸で持ち上げても、ズッシリと手に感じる重量感
手繰り挙げるようにして、一気に頂きましたがな

   銀河堂ぶっかけ1 銀河堂ぶっかけ4

ドッヒャ~!!
なんちゅう歯応え
これが現在進行形の台湾の讃岐うどんですか
レベル高いな~~
100店越えました


店内は、席数40を超える大きな器で、とても綺麗な明るい和風の造り

   銀河堂店3

既に、数名の現地の方々が自家製麺のうどんに舌鼓を打っております
店頭に麺打ちスペースがあり、さぬき麺機のマシンがチラリと顔を覗かせておりました


立派なメニューです

   銀河堂メニュー

   銀河堂メニュー1 銀河堂メニュー2

   銀河堂メニュー3 銀河堂メニュー4

   銀河堂メニュー5


大将の片平さんにお話を伺う事が出来ました

   銀河堂大将1

なんでも、台湾で過ごされるお時間は数年にも登り、元々こちらに来られたのも、某うどんチェーン店が台湾で讃岐うどんを広める為のスタッフとして、乗り込んでこられたんだそう
その後、紆余曲折を経て、この7月にようやく自身のお店を立ち上げられたんだそうです
それは、レベルは高いよね
そうそう、ずいぶん以前の話しなですが、短時間ながら釜たけうどんのたけちゃんに、うどんの指導を仰いだこともあるんだそうです

日本と台湾は、距離で言うと最西端の与那国島からは、わずか200km足らず(与那国島→台北市が167km)
関西から飛行機で2時間半くらいで、最近では高松からも直行便が飛んでるんですね

「讃岐うどん 銀河堂」
台北市延吉街137巷6號
TEL 02-2711-6967
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

みつや食堂 ~食堂系自家製麺中華そばの実力!!~ @ 愛知県春日井市

 2013-10-18
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

みつや食堂に再訪問です
もう一度会える事を、心待ちにしておりました(※以前の訪問の様子

   みつや食堂味噌らーめん3

名古屋には、種々様々なスタイルの麺類店があり、関西の様にどちらかといえば単一的ではなく、融通無碍な雰囲気が羨ましく思う地域なのですが、私として一番最初に魅入られたお店と言えば、やはりここ「みつや食堂」さんです
なんとて、春日井市の住宅街にひっそりとある食堂ながら、麺は自家製麺で驚くほど低価格の大衆食堂


この日は、以前より切望していた「味噌中華 ¥400-」 

   みつや食堂味噌らーめん1

こんな、下町風の大衆食堂で、自家製麺の中華そばが¥350~400で頂けますか
コクのある赤味噌の深みに、幅広の手打ち麺の豊かさが相俟って、なんとも言えない味わいです
なんとて、東海地方のその永続する伝統に敬意を表せられます

   みつや食堂味噌らーめん2 みつや食堂味噌らーめん4

関西ではまず考えられませんもんね~
大阪では、多くのお店が、中華そばと焼きそば&チャンポンとを共用する為の袋茹を使っていて、稀に仕入れの生麺を使っているのが一般的だもの
東海地方は、多くの食堂が孤高のスタイルを維持されていて、本当に素晴らしい!!


メニュー

   みつやメニュー1 みつやメニュー2

   みつやメニュー3 みつやメニュー4

   みつやメニュー5 みつやメニュー6


串カツも大人気の、本当に手作りの大衆麺類店です

   みつや1

「みつや食堂」
愛知県春日井市鳥居松町5-84
TEL 0568-82-5164
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

日精そば ~蕎麦も美味しいですね~ @ 兵庫県神戸市

 2013-10-16
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

元町にある「日精そば」さんは、蕎麦店のなかでも大好きなお店のひとつ
西天満にある「にし富」さんと並んで、関西ではそうは無い気楽に入れるお蕎麦さんで、なんとて肩肘を張らなくていいところが気に入っています

「ざるそば特大 ¥550」

   日精そばざる特大1

   日精そばざる特大2

お店の柔らかい雰囲気とは裏腹に、この太目の武骨な蕎麦が美味しそうでしょう
鰹の味わいが強烈なつけ出汁に、ドバッ!とつけて、ズルズル~と勢いよく、一気に啜るとたまりませんね


お店には次々にお客さんが訪れています
殆どがこの界隈の常連さんらしく、「いつもの・・・?」なんて店員さんの声が聞こえてきました

   日精そばざる特大3



最後に蕎麦湯で締めさせて頂きましたが、蕎麦・・・美味しいな~

   日精そばざる特大5

   日精そばざる特大4 日精そばざる特大6

「日精そば」
神戸市中央区北長狭通4-2-16
TEL 078-331-5026
営業時間:11:00~18:30
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本格讃岐純手打ちうどん 匠 ~近畿最北端の純手打ち讃岐うどん~ @ 京都府京丹後市

 2013-10-14
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

讃岐うどんが取り持つ縁とでも言いましょうか

まず、このお店の素晴らしさからお伝えしなければなりません
讃岐うどんブームを通じて、ようやくこんな本格的な讃岐うどん店が、京都の最北端の地に登場したんですね

   純手打ちうどん匠店1

場所は京丹後市
宮津市から176号線を西へ向かい、途中網野町方面に向かい312号線を北上すると、のどかな田園風景から商業施設が見え始めた一番最初に出会うお店

   純手打ちうどん匠店3 純手打ちうどん匠店4



その手打ちうどんの素晴らしさは、この京丹後市で「本格讃岐純手打ちうどん」を名乗るお店をだけあって、するする~と入る麺の滑らかな味わい、ややイリコの効いたスッキリとした出汁

   純手打ちうどん匠ひやかけ3

どれもが、日本海の風を感じながら、讃岐の空気を味わえる手打ちうどんです
もう、お店の雰囲気までもが「純讃岐」

   

冷かけをお願いすると、私の都会的な風貌を慮ってか
「冷たい出汁のうどんに、葱が乗っただけのおうどんなんですけれども、宜しいですか?」
と、そこは京丹後市でのお店らしく、心配りを見せて下さいました

麺は、通常サイズで恐らく300g以上はあるかな

   純手打ちうどん匠ひやかけ2

   純手打ちうどん匠ひやかけ1 純手打ちうどん匠ひやかけ4

結構なボリュームでした
うどんがとにかく滑らかで、とにかく身体に浸透するほどスルスルと入ってきます
しかし、これがまた手打ちらしい素晴しい喉越しなんよ

メニューです

   純手打ちうどん匠メニュー1 純手打ちうどん匠メニュー2

   純手打ちうどん匠メニュー3 純手打ちうどん匠メニュー5

   純手打ちうどん匠メニュー4


私ほどにもなれば、うどんから漂うその雰囲気からして、もうそれだけで高瀬町の空気が感じられるんよね
高瀬町のだいたいどの辺りかまで伝わってきそう
きっと大将は、高瀬に居た頃、詫間に釣りに出掛けたんやろうし、マルナカ高瀬店の2Fのゲームコーナーで遊んびょって、巡回中の先生に声をかけられたんやろうし、鴨田タクシー(鴨田~元気か?)にも乗ったことでしょう
詫間の人間が、讃岐うどんを通じて、近畿の最北端京丹後市で、高瀬町の人と出会う

   純手打ちうどん匠店2

これも、ひとつの縁じゃないですか

「本格讃岐純手打ちうどん 匠」
京都府京丹後市大宮町口大野21-4
TEL 090-1325-8270
営業時間:月・水・木 11:00~17:00
       金・土・日 11:00~20:30
定休日 :火曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

岩ちゃんラーメン ~福井市最後の本格屋台らーめん~ @ 福井県福井市

 2013-10-13
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください



本当に、近頃はこんな本格的な屋台の中華そばに、出会う事が少なくなりましたね

   岩ちゃんラーメン4

アルコールに火照った身体を、ク~ルダウン(?)する為の締めの一杯
しかし、最近は24時間営業の軽飲食店やコンビニの為、すっかり見かけなくなりました
ここ岩ちゃんは、そんな懐かしい屋台ラーメンで、とはいえ、ここまで本格的な一品を、30年以上にも渡って福祉市民に送り続けていた老舗
その頑張りに、思わず拍手拍手です

チャルメラを流して移動式屋台のらーめん店ではなく、駅前や繁華街などの片隅に席を設え、腰を落ち着けて頂くスタイルでの一杯です

   岩ちゃんラーメン1

屋台なのにも関わらず、本格生麺に透明感タップリの透んだ黄金色のスープ
思わず、越前市の若竹食堂のスープを思い出してしまいました

あっさりとした口当たりの良い鶏系スープ
シコシコの麺の歯応えに、本格的な具材
何より、屋台のラーメンでありながら、昨今の様に発泡スチロールの容器ではなく、ちゃんとした陶器のラーメン鉢で頑張っておられるのが嬉しいですね

   岩ちゃんラーメン2

   岩ちゃんラーメン3 岩ちゃんラーメン5

まさに、福井市、越前市の武生界隈を含んで、この周辺は中華そば王国です

「岩ちゃんラーメン」
福井県福井市中央1-23
TEL
営業時間:21:00~翌3:00
定休日 :水曜日、日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げうどん千舟屋 ~明日に向かって打て!!!~ @ 兵庫県伊丹市

 2013-10-11
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

10月12日(土) AM9:30放送(朝日放送)
LIFE~夢のかたち
で、「うどん工房 悠々」さんの優子ちゃんのサクセスストーリーが放映されます
お父さんの意思を引き継いで頑張る、優子ちゃんの姿を、テレビを通してご覧になって頂けます
皆さん、是非ご覧になって下さい
今から、楽しみですね


その番組で、一緒にお手伝いしていた「釜揚げうどん 千舟屋」のゆきちゃんから、恐らく皆さんにメッセージがあるかと思います

       千舟屋店



この夏、移転をするか閉店かとの相談を受け、いちうどんファンとしては心情的には是非頑張って頂きたいものの、様々な諸事情を考えれば、この年内で閉店も致し方なしとの状況にあったのですが・・・

   千舟屋ざる1

   千舟屋ざる2

   千舟屋ざる3 千舟屋ざる4



思えば、2006年10月、初めて訪問して以来のご縁
巡礼、その他と何かとお世話になってまいりました
とにかく、交通の便も決して良くないこの地で、ひたすらお母さんと二人三脚で頑張ってこられた超人気店

しかし、場所を変えて、新しUDON歴史の一頁に、ゆきちゃんのうどん人生が記されようとしております




      ゆきちゃん、明日に向かって打て!!!

              千舟屋1

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

喰うかい ~丸亀で朝ラ~(モーニング中華そば)です~ @ 香川県丸亀市

 2013-10-10
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

丸亀で深夜に中華そばを頂いたんやったら、早朝にも頂いて差し上げないと、丸亀の中華そばに失礼にあたるのではあるまいか
そ~いう儀礼上の気分と、普段からの信心上の理由もあって、朝7時前に訪問

   喰うかい中華そば2

   喰うかい中華そば3 喰うかい中華そば4


場所は競艇場の近く
昔、接待でよく利用させて頂いた「一徳」の南側
あはは
この日は大きなレースが開催されるのでしょうか、この時間から日本レジャーチャンネルが放映されていて、数人のおっちゃんが朝から天ぷらで一杯やりながら、目を血走らさせています
ええ光景やね~


モ~ニング中華そば&おでん

   喰うかい中華そば1

もう見も心も蕩けそう
麺がとっても繊細な中華そばです
朝からこの感じ、たまりませんね

   喰うかい中華そば5

   喰うかい中華そば8 喰うかい中華そば7

   喰うかい中華そば10

ディ~プな競艇の解説を聞きながらお店を後にする時、ふと「彦坂選手」の事が頭を過ぎりました

「喰うかい」
香川県丸亀市港町307
TEL
営業時間: 平日  6:30~13:30 ※9月より営業時間が変わったようです
        日・祝 7:00~13:30
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

はなまるうどん 茨木宮島店 ~期間限定¥200でカレーライス食べ放題!~ @ 大阪府茨木市

 2013-10-09
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

はなまるうどん 茨木宮島店」の期間限定イベント

   はなまるうどん茨木宮島店5
   
期間は、10月1日~10月31日までの1ヶ月間の食べ放題です


この日頂いたのが、ひやあつ(小)¥190-
プラス期間限定のカレ-食べ放題を合わせて¥390-です
はははっ
なんとも懐かしい学食気分で嬉しいね~


カレーは、ほら給食とか学食なんかで頂いた、クせの無いサラッとしたルーに、具材はジャガイモ、細切れの牛肉といった懐かしいタイプ

   はなまるうどん茨木宮島店2

ご飯が立つように上手に炊いてあるから、余計に素朴で美味しく感じます
今の私でも、2回お代わりさせて頂きました

   はなまるうどん茨木宮島店3


実はこの日、大事なビジネスバックをお店に忘れてしまい、見つけて下さったお客さん、スタッフの方のお陰で、無事手元に帰ってくることが出来ました

   はなまるうどん茨木宮島店1 はなまるうどん茨木宮島店4

茨木宮島店のスタッフの皆さん
間抜けな顔をして、カバンを受け取りに行った者です
本当に有難うございました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手造りうどん 楽々 ~ここでしか味わえないムッチムチの自家製麺~ @ 大阪府交野市

 2013-10-08
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

お昼の時間に、何とかでもお店に入れるこの幸せ
だって、並ぶ時間、店内で待つ時間、頂く時間を考えたら、お昼時間を限られたサラリーマンには、富士山どころかキリマンジャロみたいに、高いハードルだもの

   楽々ざる1

つまりは、逆に返せば、頂く側もそれまでの工程表を、在り来たりの横線をシリアルに引いた「ガンチャート」などではなく、せめて「アローダイヤグラム」くらいで組み立てないと、狙い通りにはならないかもね

   楽々ざる2

そんな、思考錯誤の上、勝ち取ったお昼の席は、大将のイケメンな顔も奥様の美なお顔も、スタッフの皆さんのキビキビとした姿も見渡せる、嬉しいお席でした


もう、ムッチ~って呼んじゃうぞ
なんでしょ、既にムチムチなのは十分に分かっていたつもりなんですが、このムチっとした食感に更にガシ!っとした歯応えを感じる状態

   楽々ざる5

単純な擬音でした表現できない己の表現力の乏しさを憂いながら、敢えて表現すると「ムルッチ!!」
そんなな感じかな
でも、お願いだからウルトラマンジャックに登場した怪獣だなんて言わないでね
怪獣ならぬモンスターなのは、ここ楽々さんのうどんの出来栄えなんだから


11月中旬までは限定メニューでの営業の様です

   楽々ざる3

「手造りうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
TEL 072-891-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

細庵(sazan) ~22時からの絶品細うどん~ @ 福井県福井市

 2013-10-07

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

県庁、市役所近くの夜の繁華街
酔客で賑わう一帯の、路地を奥に少し入ったところ
小体な料理屋、割烹、女性の名前がそのまま店名となった静かなスナック(サチコとか綾とか)などが立ち並ぶ所にそのお店はありました

   細庵4

しかし、蕎麦文化圏の北陸にあって、深夜にこんなにうどんを食べる人が集いますか~

お店は、時代を感じさせるカウンターのみ
6~7人も入れば一杯です
壁には様々なCDジャケットが飾られており、寡黙で黙々とうどんを作る真面目そうな大将の好みが伺えます


出汁も美味しいと聞いていたので、かけ系にしようと思っていたんですが、やはりここは北陸の歴史ある城下町
「おろし」は多分「おそし蕎麦」風の一品だろうと予想し、そちらを頂きました

   細庵1

キリッ!とした、しっかりとコシのある素晴らしい細うどん
エッジもしっかりと立ってます
また、この鰹のエキスをたっぷりと吸った出汁が、唸るほど美味しいですね~

   細庵2 細庵3

おろし大根のほんのりとした辛味も相俟って、非常にサッパリと頂く事が出来ました


   細庵5

いや、すばらしいお店でした

「細庵(sazan)」
福井県福井市順化2-21-18
TEL 0776-27-5136
営業時間:22:00~深夜
定休日 :不定休



福井市の繁華街は、まだ花輪の文化が残っているんですね

   細庵6


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

小松基地祭’2013 ~平成のゼロ戦に会いたくて~ @ 石川県小松市

 2013-10-06
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

F-2Aに会いたくて

   F-2-4

   F-2-2

   F-2-5

海に囲まれた日本を守る「平成のゼロ戦」
初めての出会いの時、会場に流れていたミュ~ジックは「AKB48」の「Everyday カチューシャ」



小松基地と言えば、やはり[F-15J」

   F-15-2

   F-15-5

   F-15-1 F-15-3

4回ものデモフライトが行われ、アフターバーナーを目一杯唸らせながら、急上昇、急旋回、急加速を行う様は目を見張るものがあります

隊員のお兄さん、有難う~

   F-15-6


救難訓練のデモフライト

   救援1

   救援2

こちらのバックミュ~ジックは、円広志さんの「夢想花」
  飛んで飛んで~~



基地祭は、非常にフレンドシップで、禁止区域で脚立を無遠慮に使う一部のルール無視のファン以外は、楽しませて頂きました

   小松祭10

JR小松駅前では、早朝6時過ぎにもかかわらず、有料シャトルバス(往復¥500)には、早や200m近くの長蛇の列が出来ておりました
私?
もちろん基地まで歩け歩け~ です
ほぼ30分くらいで到着
基地近くは、6時半にも関わらず、車もバイクも自転車も歩く人もかなりの渋滞模様で、基地周辺では結局歩きでシャトルバスを追い越すような状況です
また、基地に入場する為の行列が、恐らく300~400mは出来ていました


基地内はでは、様々な屋台が出展されており、その数は100店近くあったのではないでしょうか
「富士宮やきそば」「佐世保バーガー」「広島風お好み焼き」や、各地の様々な物産などがあり、さながら「B級グルメ」のフェアのようです

   小松祭1 小松祭2

   小松祭3 小松祭6

   小松祭7 小松祭8


もちろん、こんな方達も

   小松祭5

   小松祭4



今回、初めてレンズを通さず「Bule Impulse」の飛行を堪能しました
従って、地上展示の写真のみ

   Bule1

しかし、Bleuのパイロット、スタッフの皆さんが、訪れたファンの為に、惜しまずサービスをされております

   Bule6 Bule2

   Bule5 Bule3

皆さん、笑顔笑顔
スタッフの皆さん、お疲れ様でした

   Bule4



~お土産~ 
「来るなら来い!」

          お土産

中身はクッキーだよ
クッキーの中央には、飛行するF-15Jの姿が

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

瓦そば すずめ ~大阪で頂ける山口県の名物麺料理~ @ 大阪市北区

 2013-10-05

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

関西で、「瓦そば」を頂けるお店が出来てたんですね(以前、浪花麺だらけに老舗のたかせさんが出店されておりましたね)
瓦そばと言えば、皆さんご存知の様に山口県の名物で、しかも昭和の頃から下関方面の皆さんに親しまれてきた、ジャパニーズスタイルのつけ麺です
しかも、店名が「すずめ」
さ~らに、美しい方が作ってくれるやなんて、こら何がなんでも行かなあきまへん

すずめ瓦そば11


茹でた茶そばを鉄板で炒め、熱々となった麺は、これまた熱せられた瓦で少し焼けた状態となっており、なんとて香ばしい風味

   すずめ瓦そば2

和風のつけ出汁に、そばの上に盛られたもみじおろし、レモンを加え、ややパリっとした麺をつけて頂きます
具沢山で、色んな食感が楽しめるのも良いですね

   すずめ瓦そば3

ランチサービスで頂いた「しそわかめのおにぎり」が、ふわっふわで、これまた美味しかったです
また、振りかけられている「しそわかめ」、どちらで手に入るのでしょうか
お家でも頂きたい、非常に美味しい一品



メニューです

   すずめ瓦そば5 すずめ瓦そば7

   すずめ瓦そば8 すずめ瓦そば9


なんとて、お店の空気が素敵です

   すずめ瓦そば4

   すずめ瓦そば6 すずめ瓦そば10

お店はカウンターとテーブル席1つの、こじんまりとした佇まい
和を意識した落ち着いた雰囲気です
そうそう、鯖寿司も名物なんですって
これは、別の意味でも、再訪必死ですね

瓦そば すずめ
大阪市北区太融寺1-9
TEL 06-6311-5560
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
       ※日・祝日は22:00までの営業
       ※土曜日は基本夜のみ営業(要TEL)
定休日 :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

極楽うどんTKU ~渋いぜ!大人の赤みそ冷かけ~ @ 大阪市東成区

 2013-10-03

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

※プレにもご招待頂いたんですが、まずこちらのうどんから
まさに大人の冷かけ
第3回 うどん祭り」の「味噌」をテーマにした一環として、誕生した一品ですが、そうですか「冷かけ」でもってきますか

   TKU味噌冷かけ1

味噌場合、どうしてもコッテリとした方面に持って行きがちでしょうが
たかたかさん、やりますね~

刺激的な赤みその味わいと、あとからほんのりと伝わってくる、本能にかすかな苦みと言えない程の苦み
それでいて、しっかりと爽快感があります
一瞬、洋酒を飲んでいるかの様なきがしてしまいました

   TKU味噌冷かけ2

このブレンドは、一朝一夕ではとても出来ない味わいでしょう
たかたかさん、かなりの時間を費やされたんじゃないのでしょうか
これまた、おろし生姜が結構あってました
驚きの出会いです
愛知ではなく、関西でこんな一品が誕生した事が、なんか嬉しいですね


麺がまた太く、どっしりとして食べ応えがあってね~

   TKU味噌冷かけ3

   TKU味噌冷かけ4 TKU味噌冷かけ5

いや、堪能させて頂きました

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 極楽うどんAh-麺 ~たかたかさん2号店~ @ 大阪市生野区

 2013-10-02

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

10月3日(木)OPEN予定です

   Ah-麺ぶっかけ4

   Ah-麺ぶっかけ9 Ah-麺ぶっかけ10



麺はかなりの剛麺

   Ah-麺ぶっかけ1

   Ah-麺ぶっかけ5



新品の釜に新品のたも

   Ah-麺ぶっかけ6

   Ah-麺ぶっかけ7 Ah-麺ぶっかけ8

初々しいですね


りささんからの心づくしのフラワーアレンジメント

   Ah-麺ぶっかけ3

素敵ですね~
なんか、たかたかさんが段々さださんに似てきたような

   Ah-麺ぶっかけ2

JR寺田町界隈は、うどんにラーメンと、環状線を代表する麺の街となりつつあります
忙しくなりそうですね


「 極楽うどんAh-麺」
大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル1F
TEL 06-6712-3111
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業) ※麺切れ終了

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

