讃岐手打ちうどん 宝屋 ~冷やし皿うどんを頂きました~ @ 大阪府豊中市

 2014-01-31
long long ago ・・・

そう、このフレーズを初めて耳にしたのが中学2年の英語の時間
多くの神童が集う詫中二学期の授業で、NEW HORIZONの教科書に、確か北斗七星にまつわる物語ががありました
その物語での、冒頭のフレーズがこの言葉

この物語を習う初めての授業で、一番最初に皆の前でReadする事を指名されたのが、偶然なのか必然なのか、当時「あご金蔵」と呼ばれていたS夫君
今から考えれば、先生も、もうちょっと気を使ってあげたらよかったのにと思うのですが、その授業以降、S夫君のセカンドネームが「long long ago」に変わったのは、言うまでもありません

ま、それくらい昔の事を思い浮かべつつ、そう言えばこちらのお店に、以前足を運んだのも
「long long ageやったな・・・」
と思いつつ、うどんを頂いてまいりました
long longな枕で失礼

   宝屋1


かつて、「名神豊中ICスグの讃岐うどん店」として、その名を馳せていた宝屋さん
うわ~懐かしいな
お店は変わらず重厚な店構えと、やや民芸調の雰囲気が調和した佇まいです


お腹も空いていた頃合なので、定食でも頂こうかとメニューに目をやると
ややっ!
「冷やし皿うどん」とな

んん?出石名物の皿そばはよく知っておりますが、皿うどんですか
いろんな姿が頭を過ぎります
これは、是非その正体を明らかにせんとね


なるほど、ざるスタイルでお皿に盛られて来ましたか
ちょっと期待した姿とは違いましたが、うどんは艶々として美味しそうです

   宝屋2

long long ageに頂いた時は、もう少し剛麺のイメージがあったのですが、この日頂いたうどんは、やや細めで、スルスル~~っと頂けるタイプ

   宝屋3

   宝屋4 宝屋5

空腹も合わさってか、3~4箸でスルスル~~っと完食でした


メニューです

   宝屋6 宝屋7

   宝屋8 宝屋9

なんとて、歴史を感じるお店ですね

「讃岐手打ちうどん 宝屋」
大阪府豊中市庄内宝町1-9-10
TEL 06-6336-8088
営業時間:11:40~15:00
       17:30~23:00
定休日  :第3水曜日
 ※営業時間、定休日は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


本場讃岐手打ちうどん こんぴらさん ~追悼の国宝級讃岐うどん~ @ 兵庫県加古川市

 2014-01-30
ああ・・・
平成23年6月に逝かれたんですか
そんなにご無沙汰していたんですか

         こんぴらさん大将

 過去の記事 ※2009年
           2010年

関西はおろか、恐らく日本でも最年長のうどん職人さんだったであろう大将が逝去され、もう3年近くもの時間が経っていたとは、不覚の至りでございます
お会い出来なくて、残念で仕方ありません


お店は、家族の方がしっかりと守っておられました
近所の皆さんも、大将ご存命の頃と変わらず、お店を社交場の様に楽しんでおられます

ざるうどん

   こんぴらさん5


御大将のお出汁をそのまま踏襲されているとの事で、そのお味は観音寺風のイリコ出汁の少し甘味のある懐かしさが
ご愛用だった、あの卸し金はそのまんま

   こんぴらさん4


淡々とした笑顔で、昔のうどんを懐かしむように語ってくれた事を思い出しながら、うどんを頂きました
白い作業着をキッチリと着こなし、うどんを切る後ろ姿から、お店奥の階段の下でうどんを息を弾ませながら踏んでい光景が、今更の様に思い出されます

   こんぴらさん1

   こんぴらさん2 こんぴらさん3

大将、有難うございました

「本場讃岐手打ちうどん こんぴらさん」
加古川市加古川町寺家町3-15-7
TEL 0794-21-6538
営業時間:11:00~


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

みのや食堂 ~世界最大の大衆食堂中華そば~ @ 岐阜県山県市

 2014-01-29
お店に向かうのに、JR岐阜駅から乗った「岐阜女子大」行きバスの乗客が「病院に行くんか?」と勘違いするくらい、ばーちゃんばっかりやった時、なにか予感はしてたんよね
世間の常識が通じない、何かが起きるんじゃないかと・・・

巷に大盛りのお店はよく耳にしますが、価格は据え置きでこのボリュームのお店は驚きです

   みのや中華そば大8

写真が拙いので申し訳けありませんが、わかって頂けるでしょうか
器に対してのメンマ、赤板、チャーシュー、レンゲなどの大きさを冷静に見比べて下さい
丼の高さも、尋常ではありません
まるで、岐阜城を頂く金華山を、そのまんま仰向けにして盛り付けたかの様

   みのや中華そば大9

   みのや中華そば大10

なんとて、麺の量は500gをゆうに超えるんだとか
まさに「大衆食堂の中華そば」界の、ヘイスタック・カールホンかマクガイヤー兄弟

気合を入れまくりで、半分ほどは勢いで食べたましたが、そこにまだ残っているのが、通常のお店の「大」に匹敵するボリューム
とにかく、減りません

   みのや中華そば大5 みのや中華そば大4


死に物狂いでスープまで飲み干し、完全に平らげた写真を写したはずやのに、デジカメの不調か地軸の乱れか、神の啓示か
残念ながら写真が残ってなかったのが無念~
この次は、きっと綺麗に写真に納める様にしましょう


隣に座っていた、ご主人が大阪は住吉出身の老夫婦は、二人で巨大なオムライスを一人前注文し、半分ほどお店で食べて、残りは持ち帰りパックに包んでもらって、多分、晩御飯のお供にするんでしょう
そうそう、このご夫婦は、年に1~2度泊りがけで、大阪まで食べるき来られる様で、環状線界隈の著名なお店に結構精通されていたので、話が弾みました

   みのやメニュー1 みのやメニュー2

   みのやメニュー3 みのやメニュー4

   みのやメニュー5


ニコニコと微笑ましい老夫婦が営む、完全地元仕様の大衆食堂
お昼のみの営業ながら、駐車場に車が納まらないほど、お客さんが次々に訪れております

   みのや中華そば大6 みのや中華そば大7



帰りは腹ごなしの為、お店からJR岐阜駅まで歩け歩け~
こちらは、今年の大河ドラマの舞台のひとつでもある金華山の岐阜城

   岐阜城1 岐阜城2

長良川から眺めた姿ですが、この城を見るたび、この地に目をつけた斉藤道三、それを僅かな手兵のみで落とした竹中半兵衛の智謀に感嘆の思いがします
大河ドラマの主人公は黒田如水ですが、私はどこかおっちょこちょいの匂いがする官兵衛より、穏やかで
「半兵衛、雷電左右に落つるとも動ぜず」
と言われた竹中半兵衛の方が魅力的なんです

みのや食堂
岐阜県山県市高富1340
TEL 0581-22-3232
営業時間:11:00~14:30
定休日 :日曜、月曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

まぐろ酒場 虎一 ~立ち飲みの宝庫 JR吹田駅前の新店情報~ @ 大阪府吹田市

 2014-01-28
以前にも紹介させて頂きましたが・・・

     JR吹田駅周辺は立ち飲みの宝庫~!! クリックしてね

未だマスコミの目にふれる事が無いのが不思議なくらい、昼間から幸せの一杯を求めた方々で賑う「TACHINOMI PARADISE~
夜ともなれば、その賑わいはもう大変
何と言っても安い!&しかもクオリティも高い!!

   ままや1 蔵1

   くるくる1 川登美2


そんなJR吹田駅前に、昨年こんなお店がOPENしております
「まぐろ酒場 虎一」

   虎一店

場所は、JR吹田駅前のサンクス1番館の1Fで、知らない人が見ると、JR吹田駅にサンクス1番館があるのか、サンクス1番館の中にJR吹田駅があるのか、ま、それくらい超駅近の立地にお店はあります


まず、店名からでもわかる様に、お店の名物はまぐろの様
お昼は、「生まぐろ鉄火丼」が味噌汁付きでワンコインで頂けるそうで、開店早々吹田市民の人気を得ているようです
その風評につられて、お昼に評判の「生まぐろ丼」を頂いてみました

   虎一生まぐろ丼3

おお~、思っていた以上、いや、それ以以以上にボリュームがあるじゃないですか
今までに味わったマグロ丼は、鮪を刺身の様に短冊にさばいて、ご飯の上に放射状に満遍なく覆い被せたのが普通でしたが、ちょっと違いますね

ほぼ賽の目に切られた鮪は、醤油漬けで下味が整えられおります
なんとて、そのボリュームが驚き

   虎一生まぐろ丼2

ご飯の量と鮪の量が半々?、いや、鮪の方が少し多いかな??
最後まで頂くと、ご飯が先に無くなって、鮪がゴロゴロと残ってしまいます
こんなに美味しくて新鮮なまぐろ丼が、たったワンコインで頂けますか


併設して、昼夜を通じて立ち飲みも楽しめるお店でもあります
カウンターの半分に椅子席、半分は立ち飲みスペースとなっております
「刺身盛り合わせ」と瓶ビール(大)¥380とガッチョの天ぷら(3匹)

   虎一生夜1 虎一生夜2



メニューです

   虎一メニュー1 虎一メニュー2

   虎一メニュー3 虎一メニュー4

益々、JR吹田駅周辺の立ち飲み店が賑って参りましたよ~

「まぐろ酒場 虎一 」
大阪府吹田市朝日町1-102 さんくす1番館1F 
TEL
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

空飛ぶうどん やまぶき家 ~どうしてもつけうどんを食べちゃう!~ @ 大阪府豊中市

 2014-01-27
これではいかんと思いつつ・・・
やまぶき家さんの暖簾をくぐると、ど~しても・・・

   空飛ぶうどん1

他のうどんを頂こうと、道中決意して訪れても
「つけうどん」が欲しくなっちゃう(女性レポーター風に)


うどんそのものの美味しさを、ついつい味わいたくなります
つけ出汁との加減も良く、ねばりのあるうどんは、ええ感じなんですよね

   空飛ぶうどん3

この日は、外に待ちが出来るほどの繁盛ぶり
やまぶきやさんのゲソ天は、扇状で食べやすく工夫されております
もちろん、揚げたての熱々
甘味のあるコリコリとした食感が、またたまりませんね


メニュー

   空飛ぶうどん5 空飛ぶうどん6

   空飛ぶうどん7 空飛ぶうどん8

   空飛ぶうどん9 空飛ぶうどん4


開店1年を超えられて、ますます地域に根ざしたお店となりつつあります

   空飛ぶうどん10

次こそは、他のうどんを・・・

「空飛ぶうどん やまぶき家」
大阪府豊中市岡上の町2-2-5
TEL 06-7164-2974
営業時間:11:00~14:30
       17:30~24:30
定休日 :月曜日(祝日の場合営業 翌火曜日休業) 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

銀シャリ屋げこ亭 ~飯炊き仙人の銀シャリと迷ってしまうおかず達~ @ 大阪府堺市

 2014-01-26
な~んか今日は、白いお飯(まんま)が食べたいな
そうだ!飯炊き仙人のお店でご飯を食べよう
10年ぶりくらいのご訪問
前に来た時は、確か通りに面した方のお店だったような

   ゲコ亭15


おかずがいっぱい~~

   ゲコ亭1

   ゲコ亭2

   ゲコ亭3

もどかしいくらいに迷ってしまいます
しかし、気をつけなければならないのが、こんな風な大衆食堂にせよ、セルフのうどんにしろ、あれもこれもと欲張って取っていると、お会計の時に目を剥く始末になるからね
しかし迷うなあ~

   ゲコ亭4 ゲコ亭14


汁物はパスして、目の前で焼いてくれていた熱々の卵焼きに、カレイのこれは甘露煮になるのかな
(舌平目だそうです

   ゲコ亭6
   

ご飯は、ひと口頂いた時の香りが、やはり家の物とは違いますね
娘などは、粒の立った固いご飯こそが美味しいと言いますが、こんな粘りがあって香りが豊かな銀シャリを頂くと、なんとも言えないですね

   ゲコ亭9 ゲコ亭10


漬け物と一緒にパクリ
カレイの煮たのでパクリ
ホロっとした卵焼きをくずして一緒にパクリ

   ゲコ亭7

   ゲコ亭8

あ~幸せやな~~


   ゲコ亭11 ゲコ亭12

   ゲコ亭13 ゲコ亭16

メニュー3枚目の写真奥に、飯炊き仙人が腕をふるっています
雰囲気あるな~
お会計は¥900と、千円以内には収めました
もう一杯、おかわりしとけば良かった

そう言えば、去年夏頃の仙人の引退話はなんだったんでしょう

「銀シャリ屋げこ亭」
大阪府堺市堺区新在家町西1-1-30
TEL 072-238-0934
営業時間:8:30~13:30頃
定休日  :火曜日、水曜日、6~8月

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺くいやまちゃん ~H&Mの円満うどん~ @ 大阪府堺市

 2014-01-25
この日も新麺会でご挨拶を頂いたお店にご訪問です
とても仲の良さそうなご夫婦が、笑顔で声を掛けて下さり、ご挨拶をした後記念撮影をパチリ

   麺くいやまちゃんさん 麺くいやまちゃんぶっかけ10

「後日必ず伺います」とのお約束をしたとたん、堺に用事が出来るんだから、人生ってホント不思議
右の写真は店内に掛けられてあった色紙ですが、こちらの方が断然素敵ですね


この界隈は、以前「七福製麺所」があった頃、数回訪問しているのですが、久しぶりに一条通りにやって来ました
早速ですが「天ぷらぶっかけ」を頂きましょう

   麺くいやまちゃんぶっかけ1

何を頂こうか少し迷ったのですが、お店にある天ぷらを引き立てる様なメニューが目にとまり、これは頂きましょうと少々張り込みました

やまちゃんさんの麺は、ひとつひとつが独立しているかの様な麺
しっかりとコシがあり、うどんはピチピチで、どちらかというと剛麺系

   麺くいやまちゃんぶっかけ2

   麺くいやまちゃんぶっかけ4

しかし、すごく惹かれる麺なんです
よくよく丁寧に湯掻かれ、締められ、盛り付けられたんだという事が、ひしひしと伝わってきます


天ぷらは、見た目もゴ~ジャスで、関西の方の肥えた目を満足させるには、こうでなかったらいけませんね

   麺くいやまちゃんぶっかけ3


メニューです

   麺くいやまちゃんぶっかけ7 麺くいやまちゃんぶっかけ8

   麺くいやまちゃんぶっかけ9 麺くいやまちゃんぶっかけ6


カウンターのみのお店ですが、支持されているお店なんでしょう
私の後からも、次々にお客さんが訪れてまいります

   麺くいやまちゃんぶっかけ5

うどんも天ぷらも奥さんにも、大変満足な気分でお店を後にする事が出来ました

「麺くいやまちゃん」
大阪府堺市一条通16-24
TEL 072-238-8883
営業時間:11:30~14:00
       19:00~22:30(※土曜日は昼営業のみ)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

福ちゃん ~ほんまもん饂飩でっせ~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-01-24
以前、阪急三国駅前にあった「うどん・天ぷら 福ちゃん」が、昨年尼崎市に移転されております
先日行われた「2014 関西新麺会」で、ご丁寧なご挨拶を頂き、早速訪問させて頂きました

   福ちゃん店1

   福ちゃん店2 福ちゃん店3

お店は、落ち着いた和風の雰囲気ながら、静かにジャズが流れております
寒風吹き荒ぶ中、お店に入ると、なんともいえない柔らかいお出汁の香りが漂ってきて、釣られるように温のうどんを注文してしまいました


「とり天とろろうどん いなりずし」

   福ちゃんうどん1

関西風にアレンジされているお出汁は、身も心も温めてくれます
何より、いいお味をされていますね
さすが、出汁の関西

   福ちゃんうどん2

と、思いつつうどんを頂くと、これがまたあなた!
透き通るような太麺は、しっかりとしたコシとモッチリとした食感で、何ともバランスのとれたうどん


あつあつサクサクのとり天
大振りなのが4つもつき、程よく下味がつけられて美味しかったですね~

   福ちゃんうどん3 福ちゃんうどん4


メニューです

   福ちゃんメニュー1 福ちゃんメニュー2

   福ちゃんメニュー3 福ちゃんメニュー4

   福ちゃんメニュー5


お店の方が、ニコニコとした笑顔で愛想も良く、すっかりいい気分にさせて頂きました
名刺を頂くと、お名前の前に「麺師」と墨痕鮮やかに記されております(印刷されてるんですが)
大将、気合が入っております

   福ちゃん店4

「福ちゃん」
兵庫県尼崎市若王子1-2-27
TEL 06-6491-2720
営業時間:11:30~14:30
       18:00~20:30(L.O.)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

チョ~~新店情報う~~

 2014-01-22
商店街を進んで・・・と
お買い物の皆さんが沢山いらっしゃいますね~

   チョ~新店情報


商店街を中ほどまで歩いて
ほうほう
ここを折れるんですか

   チョ~新店情報2


歩きでの訪問が中心かと思いきや、近くには20~30分/¥100~¥200のコインパーキングが多々あり、車での訪問も便利そう
商店街には安価なお店が沢山あり、帰りにお買い物も一緒に済ませたりしてね

   チョ~新店情報3

  は~るよ来い は~やく来い

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西うどん新麺会 2014 ~無限に拡がるUDONの輪~ @ 大阪新阪急オリンピア

 2014-01-21
うどん好きの皆様、うどん店の皆様、マスコミ関係の皆様、いろいろ訳ありのじょーさん皆様
今年もご協力頂きまして有難うございました

今年は、新メンバー(被る方)も加わっての新麺会
まずは、コナモン協会会長 熊谷真菜さんよりひと言

   幸せ1

   
「みなさ~ん!今年もうどんを食べましょう~


うどん屋さん ※順不同でのご紹介です

   JUN大谷製麺処さん SATO UDON+さん

   TKUさん&福ちゃんさん あぶくさん

   いってつさん&ぜにやさん うどん屋ろっかさん

   うどん小屋さん うどん色彩さん

   がいな製麺所さん きぬ川さん

   たからやさん つるかめさん

   てつ家さん トクオカさん

   はまもとさん はるりんさん&鈴庵さん
   
   ふじたやさん&今雪さん 伊和正さん夫妻

   一心さん 一忠さん&白扇さん

   活麺富蔵さん兄妹さん 喰らうどんさん

   熊谷真菜さん&たけちゃん 桂ちゃん

   絹延橋うどん研究所さん 紅葉庵さん

   山元麺蔵さん 讃くさん

   小麦の実りさん 銭形さん息子さん

   銭形さん大将 太門さん

   大河さん&雅次郎さん 団平さん

   日の出さん&四国新聞さん 白庵さん

   風輪里さん&ごくうさん 麺くいやまちゃんさん

   穂乃香さん1 麺工房ゆでっちさん

   踊るさん&たけうちさん



うどんの仲間達
 幸せをありがとう ぬくもり届きました
   なによりあなたが元気でよかった

   J氏1 J氏2

   M三郎さん PAPUAさん

   PSYさん&TOMOさん bluesboyさん

   うどんかふぇさん こおろぎさん

   シュンママさん ぴょん子さん&まいさん

   ぼうしさん 神山さん

   大阪人ロックさん1 大阪人ロックさん2

   放浪さん 饂飩機動戦士スギさん



美女たち~ ※自薦です

   穂乃香さん2 ゆきちゃん&神山さん
   
   千舟屋お母さん 中野屋さん

   美女さん 友香ちゃん&熊五郎さん

   友香ちゃん 悠々ちゃん


寄り添うご夫婦たち
 ※被り物や様子で力関係を邪推しないように

   キャスバルさん&プラスわんさん夫妻

   青いんさん&てるてるちゃん夫妻

   千舟屋さん&悠々さん

   別府さん夫妻



京阪神エルマガ社 曽束さん

   エルマガ曽束さん



戦ううどん店 楽々の大将 
本当の日本一のお店
ええポーズですねえ~

   楽々さん



長年、関西の皆さんを日本中に連れていって下さって有難うございました
阪急百貨店 カリスマバイヤーの薬師寺さん

   バイヤー薬師寺さん



神戸を代表する名店「讃岐麺房 すずめ」さんとトリプルショット
すずめ&雀&SUZUMEです

   トリプルすずめさん


魔法のレストランの平井さんと陰岡さん

   魔法平井さん 魔法陰岡さん



UDONの神が光臨

   神様



最後の最後でスキャンダル(トラブル)発生

               えらいこっちゃ!
               

また来年お会いしましょう~

                2014012105252477as[1]

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんカフェ SATO UDON+ ~UDONとスィーツとKid’sの融合~ @ 兵庫県宝塚市

 2014-01-20
お子様連れの皆さん
スイーツ好きの皆さん
もちろん、うどん大好きの皆さん

   店1

素晴しいお店がOPENされておりました

   店3 店2


店内は明るく、白を基調としながら、ところどころに子供が喜ぶような遊びを使った、楽しくなる様な空間

   店内1

お店の奥の明るい窓側にはキッズスペースが設けられており、子供が遊ぶ姿を眺めながら、大人の皆さんは、うどんを頂いたり、デザートを楽しんだり、雑談に耽る事が出来ます

   キッズスペース1

   キッズスペース3 キッズスペース2

私たちのスグ後に来店された、三世代のご家族連れは、キッズスペース横の席を予約されての来店でした
その後も続々と小さなお子さん連れのお母さん仲間などが来店
とにかく、私ら家族以外のお客さんは、皆さんお子さん連れでした

そうそう、店内には立派な製麺室もあります

   店内2



さてうどんです

「明太豆乳うどん」

   豆乳明太うどん


「冷やし玉うどん」
卵白とお出汁をホイップした、新感覚のうどん
山葵とお醤油で頂くと、これがまたウマ~

   冷やし玉うどん


「野菜天うどん」

   野菜天うどん

   野菜天うどん2 野菜天うどん3

自家製麺のうどんは、ピチピチ~
やや細身の麺は滑らかでGoo~

   冷やし玉うどん2

うどんも大変美味しいですが、見た目も綺麗で楽しいですね


そして、美味しいうどんも然る事ながら、うどんカフェの面目躍如?
単品にうどん+¥100で、ご覧のデザートをチョイスする事が出来ます

   デザート5

   デザート6 デザート7


我が家が選んだ3品
「フルーツ杏仁豆腐」「なめらかプリン」「チョコムース」

   デザート1

   デザート3 デザート4

   デザート2

スイーツについては未熟な私ですが、同行者は美味しいの連発で、かなりの高評価でしたよ


メニューです
1.うどん

   メニュー4 メニュー5

   メニュー6 メニュー7

   メニュー8 メニュー9

   メニュー10 メニュー11

   メニュー12 メニュー1


2.スイーツメニュー

   メニュー16 メニュー17

   メニュー13 メニュー14

   メニュー15 メニュー18


おお!
これまでの新記録のメニュー写真数

スタッフの皆さんの応対も明るくて気持ちよく、小さなお子さんをお連れの方々には、本当に嬉しいお店だと思います


2014.1.20 写真追加~ 2014関西うどん新麺会より

   SATO UDON+さん


「うどんカフェ SATO UDON+」
兵庫県宝塚市安倉中5-11-9
TEL 0797-84-8484
営業時間:うどんの時間 11:30~15:00
                17:30~20:30
       カフェの時間 15:00~17:30
定休日 :木曜日(祝日の場合翌日が休日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 小麦や ~サラリーマンの讃岐うどん~ @ 大阪市福島区

 2014-01-19
JR福島駅界隈も、南に向かえば人通りも多く、結構繁盛しておりますが、つと北方面に目を向けると、朝日放送の移転後からかどうなのか、少し寂しくなった感が否めません
これから、梅田北ヤードの再開発が進められているので、いづれはその賑わいを取り戻して欲しいですね

小麦や店1


小麦やさんがある、なにわ筋を東に向かった界隈も、この周辺の御多分にもれず、働く方々が多い割には、飲食店の真空スポットの様なところ
お昼ともなると、お店の前にはうどんを求めるおじさん達で賑っております
そうそう、小麦やさんは関西の讃岐うどん系のお店の中でも、結構老舗の部類に入る長年頑張ってこられたお店なんですよ


「肉&野菜天のおろしぶっかけ」

   小麦やぶっかけ2


麺はグミグミのモッチリ系
関西で発展してこられた、関西讃岐うどんの進化系らしいうどんです

   小麦やぶっかけ3

重厚な器に丁寧な盛り付けも、「見た目もお客さんを喜ばす」都会ならではの一品


人気の秘密は、うどんのみならず、その豊富なメニューの組み合わせ

   小麦やメニュー2 小麦やメニュー3

   小麦やメニュー4 小麦やメニュー5

   小麦やメニュー6

多くの皆さんが丼ものを中心に、様々な組み合わせでお昼の僅かなひと時を楽しんでおられます
ガッツリと行きたいエネルギッシュなお兄さんから、穏やかにうどんを頂きたい老練な方々まで、幅広い年代の皆さんに支持されている模様です


ザ・うどんテ~ン!!
「今週の第いちい~~」

   小麦やメニュー1


「讃岐うどん 小麦や」
大阪市福島区福島6-8-21-102
TEL 06-6451-7800
営業時間:10:55~15:00
定休日 :土、日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん こんぴらさん ~帰りたくなるうどん~ @ 大阪市福島区

 2014-01-18
羽を休めるうどんとでも言いましょうか
うどんの素朴さも、町のうどん店らしさというか

   こんぴらうどん2


日々うどんを頂く日常の中で、ある一定の期間を過ぎると、まるで自分のうどんへの感覚を、トレーサビリティしたくなるうどん店、ここ「こんぴらさん」
この日もうどんらしく、「こんぴらうどん 大」を、マッハのスピード啜り込みました


   こんぴらうどん3 こんぴらうどん4

あ~帰りたくなってくる

「手打ちうどん こんぴらさん」
大阪市福島区大開1-14-5
TEL 06-6463-3595
営業時間:9:30~19:30
定休日 :無休 ※正月等は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜盛(かませい) ~皆で楽しめるうどんワンダーランド~ @ 大阪府枚方市

 2014-01-16
まず、十数年ぶりの訪問でしょうか
あの時と変わってないですね

   釜盛店1

まさに「うどんのワンダーランド」

   釜盛店3 釜盛店5

   釜盛店2 釜盛店4

老若男女、家族連れであろうが、友達同士だろうが、冠婚葬祭の団体さんだろうが、お昼ひとりだろうが、夜のお接待宴会だろうが、アベックだろうが(苦笑)
更に、就職の相談事であろうが、恋の告白であろうが、仕事の悩みであろうが、だんなのナニの話であろうが、某うどん屋の彼の浮気話であろうが、あそこのうどん屋さんの大化けの話だろうが 、別れ話であろうが、いろんなシーンで利用する事が出来るお店
あらゆる形態のお客様を飲み込む、しかも、うどんも寿司も海鮮も天ぷらも、多種多様に頂けるお店です
従って、枚方市民であろうが寝屋川市民であろうが八幡市民であろうが四条畷市民であろうが・・・・
もういいですか


創業が昭和45年

   釜盛店6 釜盛定食4

まったく、身近な誰かさんと同じ月日を辿ってきているなんて、今後の生活設計の為にも、口が耳まで裂けても漏らす事が出来ないですが 、多くの皆さんに愛され続ける名店なんですね


ところがこの日・・・
案内されたのが、待合室スグのカウンター席だったのですが、私の隣に枚方マダムらしき3人組が、あたりを憚らず嬌声をあげてランチを楽しんでおり、すっかりその方達の美貌に目も心も惹かれてしましました
なんとて、耳に入るのが

「やっぱり、あきらがいいわ!あきら、もう、あきらでなかっらだめ!あきらしかいらない。たかひろでは無理、たかひろにはキーが合わんのよ、たかひろはダメなんよ、やっぱりあきらよあきら、あ・き・ら!」

って、どこの演歌歌手の応援してるんかと思ったら、なんだ!有名歌手グループ(家に帰ってくるまで謎だった)のお話しを、激しい口調で身振り手振りで話されていたんですね
いったい、おいくつ位のマダムかと思っていたら
「あそこのご主人ね、若い頃は元ヤンキーやったらしいで」
って、言ってたので多分同年代の方々やと思うんですが

その内
「ほら!あの人の歌声も好き。毎日お風呂で聞いてるんよ、ほら、ほら、え~と、名前が出てこない、ほらほら、あの顔の濃い」って、苦悩しながら周り中に聞こえる様に訴え

「ほらあ!! ひ~とみをと~じて~きみ~をえがくよ~それだけでいい~い~」

って、サビの部分を見事に歌い上げられました
最後に、2月に行うらしい新年会の相談をしながら、本当に楽しそうにランチを頂いておりました

隣に着席していた私は、普段の修行が多大に不足しているのか、すっかりそちらに心を奪われ、うどんを味わうところではありませんでした
従って、今回はうどんの感想があまりなし・・・


「うどん定食 ¥800」
この日は、カツ丼(大盛り無料)に、釜揚げうどん、きつねうどん、わかめうどんのどれかが付きます

   釜盛定食1

   釜盛メニュー5 釜盛メニュー1

   釜盛メニュー2 釜盛メニュー4

更に人気の秘密のひとつでしょう
お昼のサービス定食でも、付け合せの一品(この日は美味しい紅白なます)と漬け物とが、まったく間に合わせの姿でなく、とても充実しており美味しかった事
なにより、人気店らしいですね

冷たいうどんが頂きたかったので、他の定食メニューではざるうどんも頂けるよ様でしたから、もしやと思い「お昼の定食でざるうどんは頂けますか?」って若い店員さんに伺ったら、時間を置かず古参の店員さんが颯爽と現れ慇懃に「ざるうどんは用意しておりません」
あ、そうですか、ごめんなさい

価格にしてはしっかりとしたボリュームのランチを楽しめたと思うのですが、うどんよりマダムの会話に心を奪われる様では、うどん好きとしてまだまだ修行が足りません
もともっと、頑張ります

「うどん料理 寿司 釜盛(かませい)」
大阪府枚方市甲斐田新町1-1
TEL 072-847-5776
営業時間:11:00~21:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 銭形 ~感無量のふわふわきつねうどん~ @ 大阪府豊中市

 2014-01-15

まさに御大将のお人柄が、このきつねうどんにも表れているかのよう

   銭形きつねうどん2

家族経営の見本のようなお店は、昭和な時代を感じさせてくれる落ち着いた空間
奥様も息子さんも、笑顔で応対して下さいます


やわらかい、いりこのお出汁を十分に含んだ肉厚の、ぽってりとしたお揚げさんが2枚
このいりこ出汁が、また観音寺風に少し甘めで、懐かしいんだ

   銭形きつねうどん4 銭形きつねうどん11

口に入れると、甘くて良いいりこ出汁の旨味が、それこそ「じゅわ~」と洪水の様に口中に広がります
こんなに滋味溢れて優しいきつねうどんは、ここ本場関西でも指折りでしょう
しかも、「さぬき手打ちうどん」を銘打っていうるだけあって、他店のそれと比べて、うどんのコシが違います
「はんなり」とするか「隆」とするかは、好みにもよりますが、これほど存在感のあるうどんは、およそお店の雰囲気からは、想像もできません

   銭形きつねうどん1

また、このかやくご飯が絶妙のうす味で優しい味わい
もう、この日は出汁尽くしの様でした

   銭形きつねうどん5 銭形きつねうどん6

   銭形きつねうどん7 銭形きつねうどん8


まさに実直と言う言葉が、ピッタリの大将です
手練の包丁捌きは、相変わらずご健在

   銭形きつねうどん9

うどんを頂いていると、製麺室から「トントントン・・・・」と、軽快にリズム良く、穏やかな麺切りの音が耳に飛び込んできます
スライド式の麺切り機なんかを使用されているお店では、「ドンドン・・・」と、結構元気な音がするものですが、銭形さんの場合、麺を切る音まで大将のお人柄が響いてくるかのようです

   銭形きつねうどん10

手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

たな嘉家 祇園八坂店 ~新店情報! たなか家さんの驚愕のうどん ~ @ 京都市東山区

 2014-01-13
とにかく、目を瞠る程完成度の高いうどんでした

   たな嘉家ぶっかけ1


京都の南、井出町にお店を構える人気店「たなか家」さんの2つ目のお店が、今年1月10日にOPENしました

   たな嘉家店6

場所は、八坂神社から東大路を少し南に降ったところ
これまで、およそお店が繁盛する条件を無視した店構えで、常識では考えられない人気を博していた「たなか家」さんが、満を持して目抜き通りに新店を立ち上げられました

   たな嘉家店4 たな嘉家店5

お店は東山を背にした、観光のお客さんで賑うところで、八坂神社をはじめ、高台寺や大谷さんがあり、年末年始、桜に紅葉、祇園祭に彼岸の墓参りと、とにかく年中観光のお客さんで賑うところ


とにかく、驚いたのがうどんの美味しさです
うどんがテーブルに置かれた瞬間、一瞬動悸が止まりそうに綺麗でした

   たな嘉家2

お世辞抜きで、滑らかで絹の様な舌触りと喉越し
薄味の麺の美味さを妨げないぶっかけ出汁、うどんを食べている幸福感と、なんとも言えない驚きに身の内が震えるようでした
敢えて表現させて頂くと、かつての「山越うどん」を少し都風にアレンジしたかの様
派手に手を加えたうどんではなく、あくまで、うどんらしいうどんをさりげなく美味しく頂けます

   たな嘉家3

ほう、機械打ちでこの麺を提供されますか!!
ただただ驚きました



田中さんのこだわりで、全てのうどんは注文が通ってから製作を開始する、恐らくうどん界初のシステム
お出汁も、注文が通ってから作り始めます

   たな嘉家祇園八坂店大将1

   たな嘉家祇園八坂店大将2

そうなれば、麺を湯掻くのも天ぷら類揚げるのも言うに及ばずで、天ぷらなどは注文が入ってから素材のの仕込みに入ります
私も確かに、うどんが出て来るまでに相応の時間を待ちました
たぶん、この記事をご覧になったお店の皆さんは、このシステムの限界点を見極められるでしょうが、新しい時代が生まれる時ってそんなものかもしれません
果たして、新しい時代を担うお店と成り得るか!!


白を基調とした店内は、シンプルな造りで外からの日差しを十分に取り入れた、明るく優しい雰囲気です
お店は3F造り
通常は2Fまでを使用し、おお~ と言う場合に3Fを利用されるんだとか

   たな嘉家店1

   たな嘉家店2 たな嘉家祇園八坂店大将3
   
オープンキッチンの意図も、観光で訪れたうどんファン以外のお客様にも、うどんを作る工程を楽しんで頂きたいからなんだそうです

    たな嘉家大将1

また、京都らしくお店の仲居さんが「おいでやす、おおにき~」なんて、おっとりとした挨拶が店内に聞こえます

たな嘉家 祇園八坂店
京都市東山区清井町492-4
TEL 
営業時間:11:00~14:00(麺切れ終了)
定休日  :しばらくは無休


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

伊丹にジャンボが帰って来た!! ~さようなら B747 一日だけの里帰り~ @ 大阪伊丹空港

 2014-01-12

伊丹空港に、大阪の空にジャンボジェットが帰ってまいりました

   B747


ANAのジャンボは1979年就航

   伊丹ラストジャンボ11

昭和から平成の一時期を背負ってきた、高度経済成長期の象徴とも言うべき航空機、ボーイング社製B-747 通称ジャンボジェット
2006年3月のエンジン3発機以上の騒音問題による規制で、伊丹の空から姿を消した、日本を象徴するかの様なジェット旅客機です

   伊丹ラストジャンボ4

   伊丹ラストジャンボ3

   伊丹ラストジャンボ5


この度、今年3月の全機退役を目前に、ANAと周辺住民の皆さんの協力で、たった一日ですが、伊丹に里帰りする事が叶いました
もう、二度とこの空港、いえ大阪の空で、ジャンボを目にする事は無いとあきらめていた私にとって、なんとも言えず嬉しく切ない姿でした


やはり、伊丹にはB747が似合います
手前、着陸目前の「ボンバルディア Q400」と比べても、その大きさがわかるでしょう

   伊丹ラストジャンボ9


かつては、わずか1時間しかかからない路線でも、約500人ものお客様を乗せ、RW32Lを重々しく飛び立ち、宝塚市上空にかかると翼をゆっくりと左に傾けながら、雄大に飛び立っておりました
4発のエンジンが煌びやかに光を放つ光景は、今でもくっきりと目に焼きついております


この日のコールは「ALLNIPPON 2051便」
エアバンドでTWRとの交信を聞いていると、なんとW1経由で滑走路に進入し離陸を行うとか
これぞ伊丹における、ジャンボの離陸風景

   伊丹ラストジャンボ10

しかも、集まったファンの為に、タクシーエンドで1~2分間その場で留まるコールをキャプテンがリクエストし、管制官も承認
B747と管制官とのやり取りも、やや興奮気味で、RW32Rで離陸承認を待っていたアイベックス(IBAX)の3153便と3155便との便名を一瞬呼び間違える程
思わずIBEX機が、英語ではなく日本語で管制官に「えっ私?」ってな感じで確認してました

 

多くの航空機ファンに見送られながら、本当に最後のB747が、伊丹の空を舞いました

   伊丹ラストジャンボ1

   伊丹ラストジャンボ6 ギャラリー1

東京方面に向かって伊丹空港の上空を横切るその光景は、雲間に見える4発のエンジンの姿が眩しく、雄大としか言いようの無い姿でした

さようら、お疲れ様、そして格好いいね
ジャンボジェット



~おまけ~

1.歴代客室乗務員さん

   スチワーデス2

   スチワーデス1 スチワーデス4


2.あ~らよっと!!(加藤茶風~で)

   あらよっと!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

いわしや ~初荷とぶっかけうどん~ @ 兵庫県西宮市

 2014-01-11
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

新年早々、お客様に品物が納められるって、縁起がいいですね~
最近では見かけなくなりましたが、まさにこの日は初荷をお届けに、三田市へ
と、なると必然的にお昼は、西宮北ICを目指してしまいます

   いわしやぶっかけ2


どういった区割りになっているのかはわかりませんが、隣のギフトショップとペットショップが閉店された為、お店前の駐車場は全ていわしやさんの駐車場(か、どうかはわかりませんが)
とにかく、車を停めるスペースは広々となっております


「ぶっかけ&とり天」

   いわしやぶっかけ1

今年も剛力あや麺は健在です
今年は、昨年以上に中国自動車道、山陽自動車道、舞鶴自動車道を利用する機会が増えそうな予感

   いわしやぶっかけ3

   いわしやぶっかけ5 いわしやぶっかけ4

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん さぬき ~田辺市の人気老舗讃岐うどん店~ @ 和歌山県田辺市

 2014-01-09
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

まさに、田辺市は和歌山のうどん王国ですね
先日紹介させて頂いた「手打ちうどん 新万8番地」と併せて、JR紀伊田辺駅のスグ目の前に、二店も美味しい手打ちうどんのお店があるんですから

   田辺さぬきうどん店2

   田辺さぬきうどん店1


こちらの大将は、JR高松駅前スグにある「さぬきうどん」と言うお店で修行をされ、ここ田辺市に讃岐うどんのお店を開業されたんだそう

大将 「駅前の横断歩道を渡って、スグのとこにあるお店やで」
雀   「さぬきうどんって店名ですか?」
大将 「駅に降りて改札くぐってな、右に曲がって道路渡って・・・」
雀   「どのお店やろ?」
大将 「徳島にも支店をだしとったし、大きなお店やったけどな」
雀   「ほんでも、高松の駅前もだいぶ変わってますよ。今はだいぶ綺麗になってますからね~」
大将 「私が修行しとった頃も、まだ綺麗でしたで」
雀   「いつ頃のお話です」
大将 「そやね~40年以上前の頃やけどね」
雀  「それ、前の駅舎のが新しかった頃の話ですやん!」

ま、それくらい年季の入ったお店です(2006年にも同じお話を伺いましたが)
しかし、決して油断なされるなかれ

   田辺さぬきうどんざる2


頂いたうどんは、目を瞠る程、讃岐らしい驚きの剛麺
しえ~
和歌山の田辺市でこんなしっかりとした、讃岐らしい手打ちうどんが頂けますか

   田辺さぬきうどんざる1

以前、頂いた記憶ですが、こちらのお店はお出汁もかなり良いんです

しかし、根付いておられるんですね
長年の営業にもかかわらず、店内は綺麗で、沢山の田辺市民が手打ちのうどんを楽しんでおられました


メニューです

   田辺さぬきうどんメニュー1 田辺さぬきうどんメニュー2

   田辺さぬきうどんメニュー3 田辺さぬきうどんメニュー5

外国の方の来店も多いそうで、英語表記のメニューまで用意されております
おお!
ホームランうどん」までありますか!

「手打ちうどん さぬき」
和歌山県田辺市湊965-21
TEL 0739-22-8217
営業時間:11:00~19:00
       月・金のみ 11:00~15:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

追悼 ~やしきたかじん~

 2014-01-08
心よりご冥福をお祈りいたします。
三宅先生に続き・・・


   takajin140107D[1]
                    images.jpg

九州ラーメン専門店 珍竜軒 ~老舗のラーメン店の妙~ @ 大阪府摂津市

 2014-01-07
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

地域柄&趣味を兼ねて、北摂界隈で働く業者の皆さんの声を聞く機会が多々あるのですが、
「この界隈で、好きなラーメンのお店は?」
ってお話をすると、結構取り上げられるのが、ここ珍竜軒さん

   珍竜軒九州ラーメン2

大通りにも面していない地元カラーの強いお店の上、これと言った宣伝もなく、メニューはラーメン「並」か「大」のみ
付け合せに「おにぎり」が用意されているだけの、行列して食べる人気のラーメン店とは、およそ懸け離れたスタイルながら、しかし、その人気は以前からひとつも衰えることなく、現在に至っております

地元の方のお話を伺う時、非常に面白いのが、ラーメンの場合なんか、およそネット上でのランキング上位に置かれているお店とか、宣伝上手なチェーン店なんかは案外評価が結構低く、時流に流されない、こういった地元仕様の気軽にいける穏やかなお店の方が高評価だって事
皆さん、仕事をしながら普段の生活の中で頂いている分、肉声の評価を聞いていると、表面的な部分だけでなくこだわりというか、面白いというか辛辣というか、こういったブログを書く際でも為(?)になる、いろんな視点で語ってくれる事が多々あるんですね
知り合いを通しての裏事情に長けておられる方も多いので、まるで副音声のラーメンランキングみたい


珍竜軒さんの場合、その人気の秘密は、あまりパンチを効かせていない香りの良いクリーミーな豚骨スープに、これまた九州ラーメンらしからぬ細麺ではなく通常のストレート麺を用いられている事

   珍竜軒九州ラーメン3

好みによりますが、少しニンニクを効かせると、私の場合かなり美味しく頂いております
脂身の少ないチャーシューが、またこのスープとよく合っており、いかにも「ラーメンを食べている」気分にさせてくれるのは、どこか大衆食堂に通ずるものが有るからなのでしょうか

さらに特筆すべきが、このおにぎり
チェーン店やコンビニになどで売られている、お米の隙間無くギュウギュウに握られた、食感の悪いのではなく、お米同士の隙間を適度に開け、ホロリとした食感で頂ける工夫されている事
ラーメンスープにも良く合うし、冷めて頂いてもお米の美味しさを実感できる、まさに「妙」の一品

   珍竜軒九州ラーメン5 珍竜軒九州ラーメン4

焼き飯や餃子、ナントカ丼も良いですが、こういったシンプルな組み合わせが美味しいのも、人気を固持されている原因のひとつなのかもしれません

間口一軒ほどの扉を開けるとL型のカウンターに、横文字を使うのが躊躇われる様な、元祖オープンキッチン
満席でも10人に満たないであろう店内では、肩肘を張らずに落ち着いてラーメンを頂く事が出来ます

「九州ラーメン専門店 珍竜軒」
大阪府摂津市南千里丘3-6
TEL 06-6319-3227
営業時間:11:00~20:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜揚げうどん 桂ちゃん ~サラリーマン桂ちゃん~ @ 大阪市平野区

 2014-01-06
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

あなたはご存知でしたか?
あの「釜揚げうどん 桂ちゃん」が、若かりし頃ドリルを売っていた事を・・・

   桂ちゃん1

八尾・平野区界隈のマダム達の貴公子、イケメン桂ちゃんは、まだナウでヤングだった頃、あの渋いお顔に髪を七・三分に分け、ダブルのスーツを粋に決め、ハードなアタッシュケースを片手に

  「お宅の坊ちゃん、嬢ちゃんの学力向上の為、このドリルは如何ですか? できれば奥様、私が個人授業を い つ買うの、今でしょう・・・(苦笑)」

なんて、あの渋いボイスで、軒並み北摂の若きマダム達をイチコロにしていたんだとか・・・
桂ちゃん曰く
「なんぼでも売れましたで」
ふう~

    桂ちゃん  「違う違う!ドリルが違う!!」

え?計算ドリルや漢字ドリルやないの??
あっ、穴を穿つ方のドリルね
ま、とにかく、桂ちゃんにも若き日にサラーリーマンの時代が有った様で、なんとてそこいら中に穴を明け回っていたらしいです
もう、穴があったら入りたい


さて、正月の暴飲暴食で、そろそろ胃も萎えかけた頃、うどん好きとしてここは七草粥なんかよりも、シンプルで美味いうどんが食べたくなりますよね
この日、お母さんの元気なお顔も拝顔したく、大阪市交通局の「エンジョイエコカード 休日」を利用して、訪問してまいりました

   桂ちゃん3

イケメン桂ちゃんが打つ、心安らぐ釜揚げうどんです
桂ちゃんの歌の上手さと、うどんの美味しさについては、いまさら述べる必要はありませんよね

   桂ちゃん4 桂ちゃん5


私の場合、一忠一門で釜揚げうどんを頂いた場合のひとつの楽しみが、うどんを食べ終えた後の事
一度薄くなったつけ出汁を飲み干し、空になった出汁器に少し多めのおろし生姜と葱を添え、そして少量の出汁を注ぎ、食後の一服気分でお出汁を味わう事

   桂ちゃん8

   桂ちゃん6 桂ちゃん7

ことこの時期、更に身体も心もポッカポカに温まり、あらためて一忠一門さんのお出汁の美味しさを堪能させて頂くことです

様々なお話に花を咲かせつつ、大変美味しく頂きました
現在は、24時までOPENされております

   桂ちゃん9

桂ちゃん頑張れ~~!!

釜揚げうどん 桂ちゃん
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
TEL 06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00
       18:00~24:00
定休日  :木曜日



にしても、大阪市交通局にひと言
何故この年末年始、多くの人が休みであちこちに動く時に、「1日乗車券 エンジョイエコカード休日版(¥600)」が、年末年始を通してエブリデイで使用できないのでしょうか?
阪急、JRなどの私鉄は、土・日切符や昼トク切符など、ほぼ年末年始を通して使用できるのに、本来、市民の足ともなるべく交通局の切符が、運行ダイヤは時期を通して楽を出来る土日ダイヤに設定しておきながら、休日用が利用出来る期間を制限して12/30(月)、12/31(火)、1/2(木)、1/3(金)を、平日カード(¥800)しか使用できない日に設定するんかな?
先にも言ったけど、初詣やバーゲンやで多くの人が動きお金も動くこの時期、市民の足ともなるべき交通局がそんな心構えではいかんでしょ
そうでなくとも、地下鉄運賃は東京に比べて非常に高く、京セラドーム横の局社は不必要&異常に立派なのに対し、身分的な待遇は良いのに、市民サービスに対してはプロダクトアウトでは、民営化が叫ばれても仕方がありませんよね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 新万8番地 ~紀伊田辺にある新進気鋭の本格うどん~ @ 和歌山県田辺市

 2014-01-05
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

一見、讃岐うどんとはなんの縁もなさそうな和歌山の南にある田辺市に、非常にハイレベルな自家製麺のお店がOPENされておりました
和歌山といえば、言わずと知れた「中華そば王国」
関西でもなかなかうどん文化が根付かないところとして、うどんファンの足がのびる方面とは言いにくいのですが、これは是非向ける価値が有りです

   新万8番地ぶっかけ3

場所は、JR紀伊田辺駅から徒歩3分
駅前の交差点を左に曲がって、徒歩10~20歩(個人差有り)のところにありました

お店の構えは、幟が無ければ一瞬見逃しそうな佇まい
しかし、艶やかでコシのあるうどんを頂く事ができます

   新万8番地ぶっかけ1

   新万8番地ぶっかけ2

店内では、黒のユニホームを身に纏ったスレンダーな女性が、厨房で奮闘されており、笑顔で気持ちの良い応対をして下さいました


コの字のカウンターのみのお店でしたが、お店の方の手の届きやすい空間ですね

   新万8番地ぶっかけ4

   新万8番地ぶっかけ5 新万8番地ぶっかけ6


メニューはこんな感じです

   新万8番地メニュー1 新万8番地メニュー2

   新万8番地メニュー3 新万8番地メニュー4

   新万8番地メニュー5

お持ち帰りのお客さんも、けっこう訪れておりました

「手打ちうどん 新万8番地」
和歌山県田辺市湊998-4 松栄ビル1F
TEL 0739-20-1197
営業時間:11:30~14:00
       21:00~翌3:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん家 あぶく ~年あけうどんと初日の出~ @ 大阪市西区

 2014-01-04
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

昨年のOPEN以来、快調&全力で走り続ける「うどん家 あぶく」
そんな勢いにあやかろうと、今日は「お祝いスペシャル 年あけうどん」を頂きにお邪魔してまいりました

   あぶく年あけうどん1


開業されて初めて新春を迎えられるだけあって、豪華ずわい揚げなどがトッピングされた、まさにめでたい寿ぎのうどん

   あぶく年あけうどん2

これを「ひやあつ」で頂くと、ムチムチの麺に美味しいお出汁、きつね、とろろ昆布などの旨味が合わさって、もうひとたまりもありません
数量が「あるだけ限定」の為、恐らく明日売り切れるかどうか、それとも年末までもつか、そこは微妙なところなので、この縁起良く美味しいうどんを頂きたい皆さんは、ゆめご油断なされないように

   あぶく年あけうどん3 あぶく年あけうどん4

   あぶく年あけうどん5 あぶく年あけうどん6

   あぶく年あけうどん7

「ちびっこうどん」も捨て難かったね~

「うどん家 あぶく」
大阪市西区京町堀3-3-30
TEL 06-6447-2639
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日  :月曜日


と、うどんをひと口ふた口と頂いていた時のこと
突然、店内が急に明るくまるで日の出 の様な光に包まれました
「ん?」と思って、思わず顔を上げると、なんとそこには

            うどん界の大師匠

後光が射すように、神々しいうどんマスターの姿が

   フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!UDONマ~ン フラッ~シュ!
     フラッシュ!フラッシュ!フラッシュ!UDONマ~ン フラッシュ!!(by イナズマンFより)
         ※って、どっちかいうとサナギマンみたいな雰囲気やって誰が言うてんの!!

そう、あの「Meets どきどきめんライフ」で「関西うどん界の大師匠(やったっけ?)」と謳われた門真の御大将が、空手界のサラブレットとタンデムで登場されました
いや偶然やな~

             片岡君1

久方ぶりに積もる話をし、正月早々楽しい時間を過ごさせて頂く事ができました
今年の関西うどん界は、昨年以上に色々と忙しい一年となりそうですね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 白庵 ~太く長ーく年明けうどん~ @ 大阪市淀川区

 2014-01-03
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

常々感じていた事やけど・・・
関西讃岐うどん界広しといえども、白庵の大将木谷君ほどお肌がツルツルで輝いている大将は、他にはいないんやないかな~
しかし今日、新年の光を浴びた彼と会って、更にツヤツヤピカピカ に輝いていたので、思わず二礼二拍手一拝しそうになったやないの


ま、それほど縁起が良さそうで、神々しいひやひやを頂きました~

   白庵年明けうどん1

お出汁がキンキンに冷えてて、これがまたGoo~なんです

   白庵年明けうどん2

今日は、午前中だけ出勤して初出の準備を終えてきたので、後顧の憂い無く美味しく頂きましたよん
そうそう、中央の円卓で同席していた若い衆(男×3人)が、賑やかにうどんを頂いていたんやけど、ひとり闊達そうな男の子が、ひやひやをあっさりと片付けた後、鶏天カレーを意気揚々と追加注文している姿を見て、なんかエネルギーを貰った気にもなりました


お正月は、1/5(日)迄営業され1/6(月)~1/8(水)がお休みの様です

   白庵年明けうどん5

   白庵年明けうどん4 白庵年明けうどん3

讃岐うどん 白庵
大阪市淀川区新高6-12-7
TEL 06-7656-5292
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:30(L.O.21:00)※麺切れ終了
定休日 :水曜日、第4火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山元麺蔵 ~2014年 新春第1弾うどん~ @ 京都市左京区

 2014-01-02
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

今年で3年連続となりました
年の初めのうどん食べ始め
京都を代表する超人気手打ちうどん店「山元麺蔵」君で、今年も1年が明けました

   山元麺蔵
   

もう、3年目ともなれば、昨日の夜から、
「明日は何時に起きて、あれとこれをチャッチャと済まして、何時の電車に乗って、四条河原町から歩くコ~スはどこそこで、お店には10時過ぎには着いて・・・」
なんて、段取りがすっかり出来上がる程になってまいりました

だって超人気店の上、平安神宮へ初詣に参拝される方々が訪れる為、通常営業日の行列以上の事態を覚悟しておかないと、美味しいうどんに有り付くのは至難の業
ここ数年、お店を後にして、京都動物園側の交差点まで帰ってきた時、私とは入れ違いに「さあ!これから麺蔵君のうどんを食べよう」と、勇んでこの交差点に差し掛かった皆さんが、その繁盛振りに度肝を抜かれて、仰け反るような仕草になるのを、毎年見てきていますからね

   山元麺蔵3 山元麺蔵7

今年はそれでも、2巡目の4番手で入店する事が出来ました


今年は「豚うどん」でスタートです

   山元麺蔵2

お正月の為、メニューは温のうどん限定で、一昨年は「土ごぼうみぞれうどん」、昨年は「肉味噌うどん」を頂いたので、今年は更にブーブー言おうと、こちらを頂ました

熱々の柔らかいお出汁に、微かに響く自家製香味油の味わい
それに、おろし生姜が効いていて、いかに京都の刺すような寒さに震えていたとはいえ、一気に身体が内からポッカポカに温まってきます
さらに、太く滑らかなうどん、斜め切りにされたシャクシャクの歯応えの青葱、ビタミンタップリの豚肉を頂くと、もう身も心も充実した「うどん食べ歩き」の一年のスタートを、見事に切ったとしか言い様がありませんね
汗をカキカキの私に、昨年同様、気のつくスタッフさんが、さっと凍ったおしぼりを出してくれ、事なきを得ました
冷えピタシートみたいに、今度は首筋、おでこ(広いとは言わせない)を、急激に冷却させて頂きましたよん

「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL 075-751-0677
年始営業時間(1/2,1/3):11:00~18:00



さらに、2014年新春最初の新店情報~
「たなか家」さんの第2号店にあたる「祇園八坂店」が、まもなくOPENされる予定です

   山元麺蔵8

松が取れる頃には、たなか家さんのうどんが、これまで以上に気軽に頂けるようになる事でしょう
楽しみですね

「京都のおうどんやさん たな嘉家 祇園八坂店」
京都市東山区八坂鳥居前清井町492-4


でも、これだけじゃないんですよ~
「ちゃ~」
  こんな顔見せたくないよ 俺だってつらいよ~

             ちゃ~

上の歌詞を知っていた方は    

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

平成26年 (2014年) 謹賀新年

 2014-01-01
謹賀新年


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-