
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

食いしん坊の湯宿 望洋 ~その名の通りお腹いっぱいの夕食でした~ @ 三重県相差町

 2014-03-31
とにかくボリューム満点の食事でした
コースは「お値打ち欲張りDXプラン

   舟盛り1


伊勢海老の造りはひとり一尾付きます
身がプリプリの伊勢海老、感激です

   舟盛り2

コリコリの鯛に鮑
鮪などおのお刺身がこれまた美味しい


鮑の踊り焼き
これも一人に一匹ずつ

   望洋あわび1

   望洋あわび2 望洋夕食2

やや小振りでしたが、これまた身の締まった味わいで、肝も美味しかったな~
なんとて、お酒が進む進む
やっぱり魚には日本酒やね~


とにかく、テーブルからはみ出しそうな料理の数々
「もずく酢」、「季節の前菜(三品)」、「海老の塩焼き」、「和牛ミニステーキ」、「牡蠣フライ」に「茶碗蒸し」

   望洋夕食1

   望洋夕食4 望洋夕食7


和牛ステーキのお肉、柔らかかったです

   望洋夕食5

黄色い器は「磯香雲丹炊き込みご飯」で、これがまた良い香りでいい味しておりました


もう一品、「蛸のしゃぶしゃぶ」

   望洋夕食8 望洋夕食6

これを頂く頃には、既にお腹はパンパン状態
さらに、これに最後の締めとしてご飯と吸い物が出てきます
少し残しておいたお刺身をのっけてお茶漬けにして頂きましたが、美味しかったけれど、これはもう苦しかったな~
最後の最後は、シャーベットと無花果のデザートでおしまいです



朝食は海辺の旅館らしく、こんな感じ

   望洋朝食1

伊勢海老の出汁が効いた味噌汁が、甘くてコクがあってとってもGOO~です

   望洋朝食4 望洋朝食2

朝からご飯を3杯も頂きました


旅館は清潔で仲居さんの愛想も良く、ちょとした会話でも上手にあしらってくれ、とてもリラックスできました
あはは、酸いも甘いも知り尽くした様なベテラン仲居さんが、本当にいい味を出しております

   望洋1

   望洋2 望洋3

貸切の温泉もあり、女性陣はひろい貸切温泉を堪能したご様子です
ロビーには足湯もあり、出発前のひと時を楽しんでいる家族連れの皆さんもおられました


歩いてスグのところに、弓なりの姿が美しい千鳥ケ浜があり、晴れていれば絶好の日の出が眺望できます

   望洋4

空気が乾燥している晴天の日は、遠く富士山まで拝めるんだとか

食いしん坊の湯宿 望洋
三重県鳥羽市相差町1525
TEL 0599-33-6355



志摩スペイン村は20周年

   志摩スペイン村1

   志摩スペイン村7 志摩スペイン村3

   志摩スペイン村4 志摩スペイン村6

十数年ぶりに「PYRENEES(ピレネー)」にもチャレンジしたよ

   志摩スペイン村2

これ~~

                    201403310650569d7[1]
    

また今後ね~

   志摩スペイン村5

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


情熱うどん はるりん ~春に凛と咲く情熱のうどん店~ @ 奈良県奈良市

 2014-03-30
この日、早朝にパソコンを開きネットニュースを覗いてみると、にゃんと

   「ミポリン破局か?」

との文字が、踊るように目に飛び込んで来た
「おお~!!、いよいよ俺の出番か? 私にも春が巡って来た~
という事から、この日のお昼は「情熱うどん はるりん」へ(説明はしない

   はるりん店2


「ちく天ぶっかけ(冷)+鯵ほぐし飯」のセットを頂きました

   はるりんぶっかけ1

いや、これには特にミポリンとの関連はないのですが、メニューを見た瞬間、12年間待った甲斐があったような気がしたもんで・・・

   はるりんぶっかけ2

でも、と~ても美味しそうでしょう

師匠から伝授されたピチピチのうどんは、平城京の水で洗われて、更にレベルがアップしている様です
いや、ひょっとすると、もう近いところまで急接近しているかも

   はるりんぶっかけ5

そんな事はおくびにも出さず、ムチムチのうどんを最後の一本まで美味しく頂きました


それから、この「鯵のほぐし飯」が、鯵の美味さと柔らかい味わいが何ともいえずGOOD~

   はるりんぶっかけ3

瀬戸内に住んでいた者にとっては、どこか懐かしい穏やかな春の海の漁師飯でした
まさか、海のない奈良の盆地で頂けるとは、さらに感慨深いものですね


メニュー

   はるりんメニュー1 はるりんメニュー2

   はるりんメニュー4 はるりんメニュー3

   はるりんメニュー5 はるりんメニュー6

   はるりんメニュー7 はるりん店4


お店の由来でしょうか「春に凛と咲く」

   はるりん店3

   はるりん店1 はるりん店4
   
まさに、奈良に咲いた情熱 のうどん店です

帰りの会話
大将 「最近、ブログを拝見すると、結構マイナーなところに良く行かれてるんですね」
雀  「そやから今日こそは、奈良で一番メジャーなお店に来たんやないの!」


情熱うどん はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4
TEL 0742-62-6503
営業時間:11:30~15:00(オーダーストップ)
       18:00~21:30(オーダーストップ)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

川福流手打ちうどん 川福 ~愉快なメニューが揃う老舗うどん店~ @ 大阪府箕面市

 2014-03-29
お膝元ともいえる阪急北千里から、歩く事約10~15分
こんな近くに、こんな立派なうどん店があったんですね

   川福店1

川福さんんと言えば、老舗という看板もさることながら、「ざるうどん発祥のお店と」しても大変有名です
うどんファンとして、少し躊躇ってしまうのが、高松の川福さんも本店、大阪の川福さんも本店と言う事で、どちらもほぼ同じ事を紹介されており、それではお互いのお店のご関係は?と知りたいところですが、うどんが美味けりゃ、まっいっか
生醤油うどんの「小縣屋」さんと「おがた家」さんとの関係見たいなものでしょうか(想像です)


さて本題に入りましょう
本来、日本の食文化において、関西地方を中心に、そのお店の歴史の時間軸が長ければ長い程、その格式には、厳格&重厚になってしまいがちな傾向があります
しかし、こちら川福さんのメニューには、老舗店で従来目につきがちな固苦しい空気はまったくなく、嬉しくなるくらいフレンドリーなメニューが、ずらりとランイナップされております

この日私が頂いたのが「しゃぼんだま」

   川福しゃぼんだま1

ざるうどんですが、つけ出汁が「和えごま」「温泉玉子」「山芋」の3種類で楽しめます

   川福しゃぼんだま2 川福しゃぼんだま3

また、うどんのお供に、海苔を巻いたおにぎり、鶏の唐揚げ、ころっけ、出汁巻きが付いております
これらが、ある意味西洋風にワンプレートで登場してまいります
しかし、なんで「しゃぼんだま」?


その他、メニューを見渡すと

   川福メニュー1 川福メニュー2

   川福メニュー3 川福メニュー4

   川福メニュー5 川福メニュー6

   川福メニュー7 川福メニュー8

   川福メニュー9 川福メニュー10

「酢腐卵酢」、「らんかれー」、「おかち」、「ぎょくらん」、「おいらん」、「め組」、「とんじゃん」、「ぼんぼ」、「おばけ」、「ディネロ」、「バンパリ」、「ポット」
などなど、私共の単純な想像をはるかに超えた一品達が、ズラリとラインナップされております
このお店だけで巡礼が出来そう


お店は、箕面市の新興住宅街の中にあり、お昼時とはいえ、沢山の家族連れで賑っておられました

   川福店2

以前から申し上げている通り、大阪のハイソなベットタウンである箕面市界隈には、前からうどん専門店が無く、この方面に駐車場完備の「高級志向うどん店」があれば、必ず箕面市民の触手を動かす事が出来て成功すると考えていたのですが、こちらのお店は、良いモデル店と言っても過言ではないと思います
老若男女問わず多くのお客さんが、良い雰囲気の中、ほんの少し高級感のあるうどんを、次々にオーダーされておりました

川福流手打ちうどん 川福 箕面小野原店
大阪府箕面市小野原西6-7
TEL 072-749-0345
営業時間:月~金 11:30~14:30 17:30~22:00
       土日祝 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三ツ島 真打 ~このうどん、いろんな食べ方で楽しみたい・・・~ @ 大阪府門真市

 2014-03-27
うどん好きの皆さん
この写真をよ~くご覧になって下さい

   ひやあつミニネギトロ丼4

輝く麺のツヤ、そして両翼が鯱の様にそり上がった強烈なエッジ、気持ちが良いほど小麦色な麺線

この日、このひやあつで美味しい美味しいかけ出汁と共に頂いたのですが・・・

   ひやあつミニネギトロ丼2

現在、門真の帝王さんのお店では、温はかけ系・カレー系・釜抜き系
冷はぶっかけと、ある意味限定された頂き方でうどんが、楽しめます

しかし、もっともっとこのうどんを色んな楽しみ方で味わってみたい
例えば讃岐の須崎さんの様に、釜抜きで醤油だけの状態でうどんのみを食べてみたい
キンキンに冷やした状態で、薄口のイリコつけ出汁につけてズルズル~っと頂いてみたい
身体のあちこちを、このうどんで縛り上げられながら攻められてみたい
ハニーに「あ~ん」とされながら、左団扇で食べてみたい
もしかなわなければ、お嬢さんとでも
いや失礼・・・

こんなビシバシッなうどんを、もっともっと楽しみたいですね


うどんのお供は「ミニねぎトロ丼」

   ひやあつミニネギトロ丼

美味しさもさることながら、最早このサイズはミニではありません

   ひやあつミニネギトロ丼3

これまた、お腹パンパンでお店を後にしました
平日にも拘らず、相変わらず行列の大人気店です

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん ふぅふー亭 ~赤味を帯びた絶品ざるうどん~ @ 大阪市天王寺区

 2014-03-26
名人芸もここまでくると、もはや芸術と言っても過言ではありません
光沢のある艶々のうどんは、確かにうっすらと赤味を帯び、これまでのイメージを覆してくれました

   ふぅふー亭ざる大3
   

うずらの卵が予め投入されているつけ出汁
また、この出汁がたまらなく美味しい

   ふぅふー亭ざる大5 ふぅふー亭ざる大2

いや本当に美味しい



関西でも有数の、「お店の暖簾をくぐった時、製麺所の香りが漂ううどん店」さんです

   釜揚げ3 釜揚げ4

こちらは変わらず、お母さんの笑顔が素敵でした
いや、ハイレベルのうどん店です

「手打ちうどん ふぅふー亭」
大阪市天王寺区上本町3-1-2 水谷ハイム1F
TEL 06-6762-2862
営業時間:11:00~18:00
定休日  :日曜日、祝日、第3月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 高松 ~我が町吹田にある高松~ @ 大阪府吹田市

 2014-03-25
「そうそう、お店の入り口あたりが国分でな、カウンターの手前が鬼無くらいかな。ほんで、厨房の真ん中に玉藻城があって、奥に抜けるところに屋島があるんで。」

   高松ざる定食6

ふう~
最近、サブタイトルをつけるのにやや苦悩の翳りが見え隠れするんやけど、しかし、それくらい昔から当たり前の様にある讃岐うどんのお店
実は密かに、ちょくちょくお邪魔させて頂いております(お店にはコソコソせず、普通に入っておりますが

どこか懐かしい昭和な雰囲気を醸し出す、民芸調の店構え
こんな雰囲気のお店は、大方相応の年月を経ている為、どこか煤けた空気が感じられるのですが、こちら高松さんの素晴しいところのひとつは、隅々まで綺麗に保たれている事

   高松ざる定食1 高松メニュー2

玉砂利を敷き詰めた入り口も、暖簾もピカピカです


「ざるうどん定食 ¥850」

   高松ざる定食7

うわ~い、想像した以上に結構なボリュームじゃないですか
ご飯なんて通常のお茶碗の2杯分くらいあります

   高松ざる定食3 高松ざる定食4

これに、通常のざるうどんにおかず、この日は良い味付けのジャカイモの煮付けに、熱々のアジフライがつきました

自家製麺のうどんは、これがまた懐かしい讃岐のうどん

   高松ざる定食2

やや捩じれの入った、しっかりとした食感のうどんです


この竹製のお品書きも、どこか雰囲気があっていいでしょ

   高松メニュー1 高松メニュー3

ほう出前もされているんですか

「手打ちうどん 高松」
大阪府吹田市南金田2-12-21
TEL 06-6380-1360
営業時間:11:00~20:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

真木食堂 ~ついに訪問!! 念願の真木食堂の中華そば~ @ 愛媛県久万高原町

 2014-03-23
中華そばの神からの、静かな暗示だったのかもしれません

さらに、この神韻の中華そばを頂くまでには、これまでの食旅からは想像もしなかったハプニングと大いなる障害に出くわした事を、どこかでお話しなければならないでしょう
しかし、つまりそれは、もし食堂系中華そばを司る神という存在がいらっしゃるのであれば、我に与えたもうた試練として、また、その先に広がる垂涎の喜びを味わえるという人類普遍のテーマについて、その道を邁進しようとしている私に、讃岐うどんを食べ歩くのと同様、本望の出来事として伝えたかった神意だったのしょう

   真木食堂中華そば2

一体、どのお話に手をつければよいのか
あれこれ悩みましたが、なんとて、ついにこの日がやって来ました

   真木食堂店1


憧れの真木食堂の中華そばです

   真木食堂中華そば4

甘味の強い鶏ガラスープ
これほど控えめに見えて、しっかりと自分の味を強調しているスープは意外や初めての様な気がします
しかし、決して周りとの調和を崩しているのかと言うとそうではなく、「ああ~これが真木食堂さんの味なんだな」と、素直に心身に沁み込む様に受け入れられます
中華そばらしい香りも良いですね

   真木食堂中華そば3

しっかりとしたストレート麺と、この甘味スープのハーモニーの美味しさは、よくぞここまで苦心惨憺の末、足を運んだと、自分を称えたくなってしまいますが、本当にえらいのは、この味わいを長年に渡ってこの地で維持されてきたお店の皆さんと、それを育てたこの界隈のファンの方達
もう、存在そのものがひとつの文化財の様ですね
葱も新鮮でしょう


訪問した時分は、お昼を十分に回った頃
TVではドロドロの愛憎サスペンスドラマの再放送をやっていた時間帯で、お客さんは私ひとり
(TVはどうやらクライマックスシーンらしく、初老の女優が”私を憎んで~お願いだから憎んで~”と絶叫されていた

   真木食堂店5



子供の頃、初めて食べた「中華そば」が、須田の商店街にあった、今でも名店中の名店だと確信している「たけちゃんの食堂」こと「渡辺食堂」の中華そば
大衆食堂らしく、鶏ガラベースの穏やかな一品で、田舎風のゴテゴテと飾った野暮ったいのとかではなく、場末の間に合わせの様な一品でも決して無く、丁寧にスープを取った柔らかい甘味のある、本当に美味しい中華そばでした

   真木食堂店6

当時、外食すること自体が稀な讃岐の片田舎の人達にとって、自炊以外の食事を頂くなど、特別な来客があるか誰かが病気になるか、さもなければ冠婚葬祭でも起きない限り、殆どありえない事でしたが、反面、そんな場合でも、気の利いたお店が点在している訳でも無かったので、せいぜい大衆食堂の一品をお店で頂くか出前で取るのかが当たり前
その分、ご近所のお店とは言え、岡持ちから出されてくる料理のひとつひとつが、まるで宝石の様に輝いているかの様で、自宅との味付けの違いや盛り付けの丁寧さに、目から鱗が落ちる程の驚きと喜びを感じておりました
特に洋食系のチキンライスやオムライスなどを頂く時の、白いナプキンに包まれたフォークやスプーンの存在
また、色鮮やかに銀色のお皿に丁寧に盛られて出てくるその姿
プ~ンと立ち上る、ケチャップとバターの仄かな香り
自宅で出てくるのと違って、ご飯がちっともベチョリともしていない炒め具合
さらに、外せないのが大振りで三角の形をした、優しい甘さの「きつね寿司」
そしてそして、珠玉は何と言っても先にも紹介した「中華そば」
もう、このたけちゃん(正式名称:たけこさん)の中華そばが、私の心に根付いた標準の美味い中華そば

   真木食堂店4

小学生高学年だったか中学生の初々しい頃だったか、たけちゃんのお店がもう今日で終わりだよという日
名残を惜しみ思い出を掻き込むように3~4杯たらふく頂いた事が、未だ忘れられない記憶として残っております
思えば、今の食堂系中華そばを辿る日々も、どこか「たけちゃん」の中華そばを捜し求めているのかもしれません


ひとつは見つかりました
当ブログで何度も紹介させて頂いている、関西Queenの中華そば店、明石の「泉屋」さん

     泉屋中華そば

そして、ついに出会えたもうひとつKing of 中華そば
つまりは、真木食堂さんの中華そばです



しかし、先にも打ち明けました通り、簡単にここまで来られたのではありませんでした
この日、愛媛県のお店を複数店訪問すべく、数ヶ月前から万端の準備を終え、後は出発を待つばかりとなった旅立ちの早朝
出発前にTVをつけると、にゃんと愛媛県で震度5強の地震が深夜に発生したとの報
滅多に地震など発生しない地域で、このタイミングでの大きな地震発生に、慌てて各地の情報を調べてみましたが、幸いに死者もなくライフラインなどにも大きな支障は出ていない模様

さて、早朝6時、気を取り直して自宅を出発
7時40分頃に関西空港第2ターミナルに到着すると、ピーチが飛ぶ国内線出発窓口は異様な雰囲気です
「?」な気分で搭乗手続きを済ませようとすると、係員の女性がこちらにやって来て
「お客様は松山にご出発の方でしょうか?」
「ええ」
「申し訳けございません。松山行きは機材のやり繰りの関係で、本日の出発は8時15分から13時10分に変更となっております。」

   「え、えええ~~!!

話を聞いて調べてみると、前日、松山を夜遅くに出発する予定だった機材が、松山空港営業時間内に出発する事ができずそのまま足止めとなった為、本日出発予定の飛行機で、関西空港に居るはずべきの機材が準備できていないんだとか
「でも、地震もあった事ですから、家を出る前に運行状況をホームページで調べてきたけんですけど、そんな案内は一切ありませんでしたよ。」
と問質すと、ホームページに告知を出したのが朝の7時頃だったとかで、私ゃその時間は、もう関空到着一歩手前で南海電車に乗車中なんやで
前日からわかっているのなら、それくらいの情報提供サービスは、値段の高い安いとは関係なくスムーズに出すべきでしょう

待合室のベンチに座って悩む私
もうどうしようもなく旅をキャンセルするか、このまま待つのかしばし逡巡
昼から出発しても、元々日帰りの予定やから、訪問できるお店はせいぜい1~2軒
しかも、地震の影響やら臨時休業などあれば、全滅の恐れもあり
しかし、そんな状況下でも私の心中では
「いや、やっぱり真木食堂だけは行ってみたい!」
という気持ちがムラムラと擡げてき、最早どうしようもありません
そんな気持ちから、そこからや矢も盾もたまらず真木食堂にお電話
穏やかそうな男性の声で、幸い地震の影響も無く、通常通りに営業されるとの事でしたので、いざこれから関空で5時間程待ち、13時のフライトで松山に飛び立つ事にしました

移動で借りた「ニコニコレンタカー 松山空港東店」のスッタフさんの応対がこれまた素晴しく、出発前のゴタゴタも吹っ飛んでしまいました

   真木食堂店7

   真木食堂店8

そんなこんなで、お店がある久万高原の空は、綿の様な雲が所々に浮かび青々とした空が広がって、ハンドルを握る気分も爽快でした



さて、ここで長年の疑問に終止符を打つ事に
同じ疑問をお持ちになった皆さんも多いかと思いますが、ここ真木食堂さでは、道路に面した表の看板には、墨痕淋漓に「真木食堂」と鮮やかに記されております

   真木食堂店2


と~ころが、お店に入ろうと入り口に掲げられた純白の暖簾に目を移すと、そこには「辻仲食堂」と違う店名の文字がこれまた鮮やかに

   真木食堂店3

むむ・・・ひとつに食堂にふたつの店名??
さてさて、その真相や如何にや如何に~(刈萱の関も閉ざさず・・by 高山の彦ちゃん)

ふう~
おっとりとして明るく素敵なお母さんに、お店の名前がふたつある理由を伺うと、ゆっくりとした口調で楽しく語って下さいました
にゃんと、こちらのお店の本当の名前は、元々は「辻仲食堂」と名乗られていたんだとか・・・
それを証拠に、この界隈の古い古い常連さん達(戦前、戦中、戦後スグ派)は、今でもお店の事を「辻仲さんの食堂」と呼んでいらっしゃるんだそう
しかし、ここでキーワードなのが、古い常連さんと言う事ね
つまり、こちらの中華そば道40~50年という方々の口には、未だ「辻仲さん」の愛称が口に登るんだそう

お母さんが訥々と語って下さるには、「真木食堂」と名前が改まったのが今から約30年程前の事
つまり、どう説明したらいいかな
日本が戦後の高度経済成長の最盛期をやや通り過ぎ、外国からは円を弄ぶ様なプラザ合意を無理矢理押し付けられて、否応でもインフレと夢と幻のバブル景気に突入してしまう頃からのお客さん達は、「真木食堂」さんで通用されているんですね
ま、この界隈ではプラザもバブルも、あまり関係はなかったかと思いますが

お店の先代様が、まだまだご健在だそうで、その頃からの常連さん達も沢山お店にいらっしゃる事から、「辻仲食堂」という名前は健在であり、現大将、女将さんが培ってきた「真木食堂」という名前も、確かに「食堂系中華そばのKING」のお店として、この地に健在なんだそうです

流石に、お話を聞かせて頂くのに、いつも以上に緊張を致しましたが、そんな、大阪から一杯の中華そばを頂きに来た私を労って下さったのか、帰りに御大将からお土産のコーヒーを頂きました

   真木食堂店9

これまた、よく冷えて胸に沁みるほど美味しかったです
次に会えるのは一体いつの日の事でしょう
おいそれと足を運ぶ事の出来ないところなので、多分簡単にはお会いできませんでしょうが、いつもでもお元気で美味しい中華そばをお願い致します

また、いつか・・・

「真木食堂」
愛媛県上穴浮郡久万高原町上野尻60-2
TEL 0892-21-1371
営業時間:11:00~18:00(スープが無くなり次第閉店)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどんの藤や 新高店 ~太めのモッチリうどんと熱々なす天~ @ 大阪市淀川区

 2014-03-22
お店の近くは比較的よく通るのですが、どういった訳か十三バイパスを利用して神崎川方面に向かう事が多く、殆どお店をかすめる様にして近くて遠かったうどん店
この日、阪急十三駅前の火災のお見舞いも兼ね、歩きで訪問させて頂きました

   うどんの藤やぶっかけ4
  


「なす天ぶっかけうどん 1.5玉」

   うどんの藤やぶっかけ1

野菜天とかバリエーションを持たせた天ぷらのぶっかけは良く見かけますが、なす天オンリーでメインをはらせたぶっかけうどんって、ちょっと珍しいでしょう

   うどんの藤やぶっかけ2

綺麗に扇状に広げられた柔らかくて熱々のなす天が、4つも添えられております
太目の麺もしっかりとした噛み応えがあり、美味しいですね
ぶっかけ出汁が、もう少し麺に負けない程の味付けなら、もうちょっと私好みになるかな

   うどんの藤やぶっかけ3


メニューです

   うどんの藤やメニュー1 うどんの藤やメニュー3

   うどんの藤やメニュー2 うどんの藤やメニュー5

   うどんの藤やメニュー4 うどんの藤やメニュー5

   うどんの藤やメニュー6 うどんの藤やメニュー7

   うどんの藤やメニュー8 うどんの藤やメニュー9


お昼時でしたのでセットのメニューが沢山出ておりました

   うどんの藤やぶっかけ5

場所柄から考えても、本当に頑張っておられるお店だと思います
関西のうどん店では珍しく、通しで営業もされていらっしゃいます
おでん、夜の一品類なども充実している様で、居酒屋さんとしても良さそうなうどん店ですね

「うどんの藤や 新高店」
大阪市淀川区野中北1-3-29
TEL 06-6392-0108
営業時間:11:00~23:00(出前は21:00迄)
定休日  :第3水曜日




十三のしょんべん横丁の状況です

   十三しょんべん横丁

先般、東京に訪問した際、新宿西口の「東のしょんべん横丁」を覗いてみたのですが、東西に似たような文化を持つ飲み屋街が存在する事に、なにやら嬉しい気分に駆られてしまったのですが、残念でなりません

   西新宿思い出横丁7

   西新宿思い出横丁2 西新宿思い出横丁1

   西新宿思い出横丁5 西新宿思い出横丁6

この度の火災で、また以前の様に建物を無理に密集させて形で再建するのは、ある意味危険で難しい状況だとは思うのですが、なんとか落ち着いた形で復旧して頂き、もう一度楽しく飲みに出歩けるようになって欲しいものです

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大衆食堂 百万堂 ~百万弗の絶品黄そばと玉丼のハーモニー~ @ 大阪府東大阪市

 2014-03-21
黄そばを語るに当たって、私にとっては東の「お食事処 美杉」、そして東の「大衆食堂 百万堂」と、
まさに関西の黄そば界を代表する2店は外す事ができません
しょ~がない、2店とも東大阪にあるんやから


かけ黄そば

   百万堂黄そば1

壁のメニューには記されてはおりませんが、「黄色いので」とお願いすれば、二つ返事で作ってくれます

甘味のある美味しい出汁の黄そばと、フワッフワトロトロの卵に包まれた玉丼
こんなお昼も、たまには良いです

   百万堂黄そば4


おでんも美味しそうです

   百万堂黄そば5 百万堂黄そば3

ドンブリの蓋に添えられた「こんこ」が、実に大衆食堂らしくて素敵でした

「大衆食堂 百万堂」
大阪府東大阪市菱江2-1-3
TEL 072-961-2156
営業時間:6:30~15:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん屋 きすけ ~麺が楽しめる大人気うどん店~ @ 大阪市北区

 2014-03-20
お店のOPENが14:00からと言うこともあって、お昼以降にうどんを頂く習慣のない私にとって、近くて遠かったお店

   きすけぶっかけ5

それでも、ここ最近で飲んだ後の20~21時頃に、二度ほどお店に伺ったんやけど、2回とも麺切れ終了でね
この日、機会があってようやく、きすけの絶品うどんを頂く事が出来ました


明るくイケメン2人の生み出す、きすけのうどんは、ここ関西でも独特な食感のうどん

   きすけぶっかけ2

ピチピチなのは言うに及ばず、麺の食感、喉越し、どれをとっても超一級
麺の太さにも若干バラツキがあって、本当にうどんを食べている感満載な気分にさせてくれます

   きすけぶっかけ3

人気の「鯛ちく天」も、変わらず熱々ホクホクで美味しいです


開店して間もない、14:30頃にお店に入ったのですが、お客さんは男女問わず若い子ばかり
店内を静かに流れる昔のアメリカの音楽も、心が落ち着いて良い雰囲気です

   きすけぶっかけ4 きすけぶっかけ6

また来よう~と思うんやけど、またしばらく間が空きそうなので、この日はゆっくりと噛締めるように頂きました

「うどん屋 きすけ」
大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟1F
TEL 06-6375-5656
営業時間:14:00~21:00(麺切れ終了)
定休日  :火曜日、毎月最終月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

河崎屋 ~優しいお出汁の素晴しい中華そばでした~ @ 三重県伊勢市

 2014-03-18
伊勢の外宮から歩く事数十分
いくつかの神社を過ぎて、宮川の橋にかかるわずか手前にお店はありました
こちらで、河崎屋さんは伊勢うどんのお店であり、また素晴しい中華そばが頂けるそうです

   河崎屋中華そば7 河崎屋中華そば6


もう見た目からして美味いものは、やはりわかります

   河崎屋中華そば2

甘味のある優しい魚系のスープ
赤い紅の様な蒲鉾は、これは伊勢スタイル
なると、支那竹、もやし、チャーシューと、ほぼ食堂系の中華そばとしては、申し分の無い一品
少し優しい麺が、これまた絶品です

葱を自由にトッピングできるのも嬉しいですね

   河崎屋中華そば1

   河崎屋中華そば3

刻んだ葱は、甘いスープを更に引き立て美味しさ倍増です


メニュー

   河崎屋中華そば4 河崎屋中華そば5


お店から宮川方面に数十秒歩けば、駐車場も完備されております

   河崎屋中華そば8 河崎屋中華そば9


なんとも、この界隈は食指を動かしたくなる様な「うどん&中華そば」のお店が沢山あります

   河崎屋中華そば10 河崎屋中華そば11

また、きっと訪れたい町です
これが、食堂系中華そばなんですね

「河崎屋」
三重県伊勢市中島1-9-6
TEL 0596-28-2934
営業時間:11:00~19:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

起矢食堂 ~伊勢を代表する食堂のモッチモチ伊勢うどん~ @ 三重県伊勢市

 2014-03-17
この日、宇治山田の駅からお店まで、わずかな距離でしたがゆっくりと歩きを楽しみました
伊勢の町は日差しも柔らかく、たいそう暖かでのんびりとしています

   起矢食堂店1

そして、笑顔の素敵なお母さんの食堂で頂いた名物伊勢うどんも、さらに暖かでほわっとした優しい優しいうどんでした


「伊勢うどん月見山かけ」です

   起矢食堂伊勢うどん1

麺の茹で時間が1時間にもなるという伊勢うどんは、その食感もさることながら、鰹の風味が濃い醤油だしをうどんに絡めて頂くのが、まさに妙

   起矢食堂伊勢うどん2


なんとなく、更に生卵と山かけを追加して、更にフワッフワで頂いてみました

   起矢食堂伊勢うどん3

ふふふっ、これ美味しいですよ
本当にうどんの楽しみ方は様々です
まぜまぜしてみたら、まるで卵かけうどんの様になって、更に食感が優しい分釜玉うどんよりスルスルと頂けます
但し、うどんが啜れる方のみの特権かもしれませんが


メニューです

   起矢食堂メニュー1 起矢食堂メニュー2


Oh~! AKBの彼女たちも訪れたことがあるんですね

   起矢食堂店3


しかし、最後まで豊富な後ろ髪(私基準)を引かれたのが、もうひとつの名物「中華そば」
くう~、出前で走ろうとしている岡持ちのそれが、心臓を打つほど引かれる一品でした

  起矢食堂店2 起矢食堂店4

「起矢食堂」
三重県伊勢市尾上町5-31
TEL 0596-23-5740
営業時間:11:00~14:00
       17:00~19:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ラーメン河 ~吉野の里の絶品塩ラーメン~ @ 奈良県吉野町

 2014-03-15
吉野の里の桜にはまだ早過ぎると君は
  僕の指をとり誘うさきは 春に霞む斑鳩の
  古の夢殿にひとめぐりめぐり会えば
  振り仰ぐ満開の桜 誰が名づけたのか夢しだれ

   ラーメン河店1

   ラーメン河店9 ラーメン河景色4

ついそんな唄を口ずさんでしまうような佇まい
車1台がやっと通れるような、厳しい一本道を慎重にハンドルを切りながら、ようやく到着

お店の前を吉野川が縁取るように流れています
店内の紹介にもありますように、そう、ここでは景色も時間もご馳走です

   ラーメン河景色2



お店に入るまで火鉢の炭火で暖をとりましょう
頂けるまでかなりの時間がかかりますが、静かな空間で好きな本でも読みながらだと、まったく気になりません

   ラーメン河店2


お店の経営はマイペ-ス
店内にもそんなゆったりとした時間が流れており、広いテーブルもひとり占め

   ラーメン河店6

   ラーメン河店3

   ラーメン河店4 ラーメン河店5



明るい日差しに包まれた、黄金色に輝くスープ

   ラーメン河1

ほんのりと甘味のあるスープは、白菜に秘密が隠されている様です
スッキリとしたスープは、全部飲み干せます

   ラーメン河4

   ラーメン河3 ラーメン河2


さらに驚愕したのがこの鉄火巻き

   ラーメン河鉄火巻き

海から遥か遠いこの吉野の山奥で、こんなに新鮮で大振りの美味しい鉄火巻きが頂けるとは・・・
しかも、これで¥200って

どれもウマウマで大満足です~

お店は大将と奥様の二人
また、こちらの奥さんが、子供の頃近所にあった米屋さんの奥さんにそっくり
そんな事まで心が和むようでした

お店前のこの木がまた樹相が良く、つい一枚パチリ

   ラーメン河店8

「ラーメン河」
奈良県吉野郡吉野吉野町菜摘470
TEL 0746-32-8384
営業時間:11:30~14:00頃 ※売切れ終了
定休日  :木曜日、第一・三水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

自家製うどん さぬき大名 ~フードコートの冷かけうどん~ @ イオンモール大阪ドームシティ店

 2014-03-14
営業している者にとって大阪市内でランチを頂く場合、ひとつ大きな問題が駐車場
市内でも少し中心部から離れると、30分/¥100くらいのコインパーキングを見つける事が出来ますが、北区、中央区界隈になるとそうはいきません
¥600~¥800の昼食を頂くのに、駐車料金¥200~¥300払っていたら、とてもとてもたまりませんもん
かと言って、緑のおじさんのお世話になって罰金を払うのも、これは非常に危険です
だいたい、コインパーキングの料金設定って、なんで全て¥100区切りにしてくれへんのかね
私ゃ頭から¥200、¥300有りきの料金設定が大嫌い
40分/¥200にするんだったら、最初から20分/¥100の設定にしたらいいのにと、常々腹立たしく思っております

さて、こちらイオンモール大阪ドームシティは、大阪市内にあって駐車料金が1時間無料という、外回りの人間がお昼を頂くには嬉しいショッピングモール
この日は、激しい雨が降っていたこともあって、フードコートのセルフうどんでお昼を頂きました

「自家製うどん うどん大名」

   さぬき大名1
   
これまでイオン系のフードコートは、私の知りうる限りほぼ「丸亀製麺」が出店されていた感があるのですが、こちらはお店は「大阪かな泉」が経営されているお店のよう
んん?確か香川の「かな泉」は、数年前に倒産したと思うんやけど、こちら「大阪かな泉」さんは、香川とは関係の無い、まったく別系列の企業なんでしょうか?

そんな事を考えながら、メニューに目をやると、おお!!「冷かけ」があるやないですか
迷わず、せっせとうどんを作っている、インドかパキスタンの方らしき店員さんに「大」をオーダーしました

   さぬき大名4 さぬき大名2

   さぬき大名3


「冷かけ大+鶏天 ¥500」

   さぬき大名5

少し優しい目のうどんは、チュルンと食べやすいですね
フードコートのうどんは、老若男女と幅広い方々が利用するので、強すぎず弱すぎず、そこそこのコシがあります

   さぬき大名8 さぬき大名7

甘めのイリコ出汁も、スッキリと冷やされていて、これまたスルスルと頂きました


駐車場の入り口がどこにあるのか、表示がよくわからないのが玉に瑕ですが、この日はオープン戦があった為か、多くのお客さんで大変賑っておりましたよん

自家製うどん さぬき大名
大阪市西区千代崎3-13-1 イオンモール大阪ドームシティ4F
TEL 06-6583-0345
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 萬松 ~鯖 美味っ~~~!!!!~ @ 兵庫県篠山市

 2014-03-13
近隣にお住まいの皆さん、うどん好きの皆さんの間では、篠山市にあるここ「手打ちうどん 萬松」さんの鯖寿司の美味しさは、説明が要らないほどにかなり有名

   萬松うどん定食6

特に多くのお客さんがリピートする名物の「萬松特選 鯖寿司定食 ¥1200-」は、絶品の鯖寿司が、豪華に8~9切れも並ぶという通常ではありえないボリュームに、これまたミニとは言えない巨大なきつねうどんが付く、鯖寿司を扱っているお店としては考えられないボリューム&リーズナブルな価格で頂ける事で有名です
しかも、その鯖寿司が、酢の具合も昆布の味わいも良く本当に美味しいんだ!


そんな萬松さんに久方ぶりに訪問しました
当初は、今年の成果を祝すべく奮発して鯖寿司定食を頂こうかと思っていたのですが、消費税の事を考えると、ここはやはり少し締めて行こうと「うどん定食 ¥800」をチョイス

   萬松うどん定食1

と~ころが、この鯖の煮付けが引っくり返るほど美味かったんです
ええ~¥800の定食で、こんなに美味い鯖を頂けますか!!!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大振りな鯖の半身が

   萬松うどん定食2

これが、甘味も辛味も本当に上手に調和されて丁寧に味付けられており、しかも身が柔らかく崩れる様な煮付けではなく、しっかりとした食感の身で、他店の鯖煮付けとはあきらかに一線を画しております
京都の今井食堂の様に、やわらかくホロホロに煮付けられた煮付けも美味しいですが、萬松さんの様に、しっかりとした身の煮付けもGOO~
それでいて、お箸をつけると、身がホロホロと崩れて、とっても食べやすいんです
熱々ではなく冷めているのも、私にとっては煮付けの王道

さらに、つけ合わせの大根が逆にもうトロトロ~~に煮込まれていてね
柔らかいチーズケーキか、ホイップクリームに箸を入れるかの様に、なんの抵抗も無く身を崩す事ができます
飴色に上手に炊かれた大根は、鯖の美味しいエキスをいやという程に吸い込んでおり、思わず吐息をもらすほど美味しく頂けました

   萬松うどん定食3

やや細めで捩れのあるうどんも、もちろんGOODです
関西風のお出汁に、しっかりとした食感のうどんが、上手に調和されております


定食の一品としてつく、この根昆布と肉厚な椎茸を炊いた小鉢も素晴しく、甘辛い味付けにピリリッと山椒の風味がきいて、白ご飯に本当によく合います

   萬松うどん定食5 萬松うどん定食4

雛な味わいが、また里山らしいこの界隈によく合いますね


メニュー

   萬松うどん定食7 萬松うどん定食8

鯖は東北の「金華鯖」を使われているそうです
いや、美味しい定食でした

「手打ちうどん 萬松」
兵庫県篠山市西古佐410
TEL 079-594-0968
営業時間:11:00~18:00(お昼は14:00まで)
定休日  :月曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

柔製麺 ~イケメン大将のお店で頂く冬の冷かけ~ @ 大阪府吹田市

 2014-03-12
これほど日々うどんを頂いていますと、イケメンをお店の売りにしている男前な大将を、最低33人はパッ と思い浮かべられるもの
関西讃岐うどんは、そういう意味での巡礼を楽しめる、まさに女性うどんファンにとっては必見!パラダイスの様な地域でもあります(え、俺の事?と思った大将が最低100人は思い浮かびました)

その並み居るうどん店大将の中でも、吹田を代表するイケメン大将が打つ「冬の冷かけ」を頂いてまいりました

   柔製麺冷かけ5

今年で3年目を迎える柔製麺さんは、北摂では貴重な自家製麺のうどん店
カウンター中心のお店ですが、休日のお昼ともなれば多くの地元ファン出賑う人気店でもあります


「冬の冷かけ」

   柔製麺冷かけ1

滑らかで上品な冷かけです
表面が艶やかで細めの自家製麺は、優しい鰹ベースのお出汁に包まれた冷かけ

   柔製麺冷かけ4

関西で独自に進化を遂げつつある、独特の一品です

うどんのお供で頂いたおにぎりが、これまたかなりの大振りで、海苔を纏った白のご飯と、醤油を少したらしたかつお節の旨味とが、本当によく合っております

   柔製麺冷かけ3 柔製麺冷かけ2



メニューです

   柔製麺メニュー1 柔製麺メニュー2

   柔製麺メニュー3 柔製麺メニュー5

   柔製麺メニュー4 柔製麺メニュー5

   柔製麺メニュー6 柔製麺メニュー7

   柔製麺メニュー8 柔製麺メニュー9

   柔製麺メニュー10 柔製麺メニュー11

吹田を代表しつつあるお店は、メニューも豊富です
周辺の道路が整備され、お店に随分伺いやすくなりました

「柔製麺」
大阪府吹田市千里山竹園2-25-5
TEL 06-6384-3322
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~21:00(L.O.20:30) ※麺切れ次第終了
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

札幌ラーメン どさん子大将 ~昭和な味噌らーめんが素敵~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-03-11
尼崎に札幌がありました

   どさんこ大将1

恐らくご当地と名の付くらーめんでは、最古参の部類に入る札幌
しかも、お店の外も中までも「これでもか!」と言うくらい昭和な札幌の雰囲気で何ともいえません
この頬骨の高さに眉の濃さ

   どさんこ大将2 どさんこ大将4

不意に「コロボックル」なんて言葉を思い出しそう
この商店街に来る度、一度訪問したくてウズウズしておりました


「ラ-メン定食 味噌」

   どさんこ大将6

これこれ
いかにもこれが味噌らーめん
濃い目の味噌味にやや太目の麺
コーンやバターを乗せるのも良いですが、ここはシンプルに葱、ワカメ、そしてシャキシャキの歯応えのもやし


そうそう、北海道と言えばクマさんも忘れてはならない存在
皆さんもお家のTVの上には、クマさんが鮭を加えた木彫りの人形が、ちゃんとありますでしょうか

   どさんこ大将3 どさんこ大将5

あれはなんでしょう、一家団欒の象徴やった気がするんですが
そうか、TVも薄型が当たり前やから、もうTVの上には乗らないですか
ちゅう事は、TVが薄型になった頃から、日本から家庭の団欒が消え去りつつあるという事なのかも

「札幌ラーメン どさん子大将」
兵庫県尼崎市神田中通5-203
TEL 06-6411-4517
営業時間:11:00~18:00
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手造りうどん うず ~復活した但馬随一の滑らかうどん~ @ 兵庫県豊岡市

 2014-03-09
豊岡市民や但馬地方のUDONファンは言うに及ばず、大阪に住む私までもが復活を待ち望んでおりました
但馬地方を代表するうどんの名店「手造りうどん うず」さんが、昨年より再びうどん店の営業を再開されておりました

   手造りうどんうず店
 
第2回 関西讃岐うどん巡礼~ SUPER HARD編」にも選ばれたうずさんは、関西でも希に見る貴重なシルク肌のうどんを食べさせてくれるお店として名を馳せており、その繊細な喉越しは、蕎麦文化が中心的な出石界隈の方々まで虜にした、本当に美味しいうどんなんです
 ※リンクのお店には、既に閉店されたお店もあります

私も、再会を耳にした時には「よし今からでも!」と、勢い勇んだのですが、とはいえ、やっぱり豊岡は結構遠いじゃん!
大将ごめんなさい、ようやくの訪問となりました


お店はセルフ形態で再出発です

   手造りうどんうず店5

   手造りうどんうず店2 手造りうどんうず店3

   手造りうどんうず店4


「ぶっかけうどん ¥380」

   手造りうどんうずぶっかけ1

もう見た目からして美味いです
セルフのうどんではありません
変わらない艶やかな麺線

   手造りうどんうずぶっかけ3
 
少しだけ細くなりましたか
愛されていた「ホクシン」が手に入らなくなったため、非常にお嘆きの様子でしたが、どうして!
   
手に入る粉に、地元出石産の全粒粉の小麦を若干加え、工夫に工夫を重ねて、今できる最高のひと品に仕立あげられておりました

   手造りうどんうずぶっかけ4 手造りうどんうずぶっかけ2

豊岡の鞄も最高ですが(meのビジネスバックは代々豊岡の鞄)、うどんも最高です
豊岡の皆さんは、何と贅沢なうどんを、しかもセルフで頂く事が出来るのでしょう
青春18切符が利用出来るこの季節、八鹿の「草庵」さん、最近OPENされた天橋立にある「手打ちうどん すぎのや」さん
更には、丹後半島最北端の讃岐うどん店「本格讃岐純手打ちうどん 匠」さんを巡る「但馬・丹後半島プチうどんツアー 第2.5回SUPER HARD編」なんて如何でしょうか


   手造りうどんうず店1

なんにせよ、復活おめでとうございます
昼に限らず夜遅く迄の営業とで、何かと大変かと思いますが、どうぞ美味しいうどんを楽しませて頂けるよう頑張って下さい

手造りうどん うず
兵庫県豊岡市泉町12-5
TEL 0796-22-8181
営業時間:11:30~13:30 ※昼はセルフサービスのうどん店
       18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日曜日、月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

玉子焼き 泉屋 ~メニューが増えたQueenの中華そば~ @ 兵庫県明石市

 2014-03-08
久しぶりに関西No.1を誇る食堂系女王の中華そばを頂きにお邪魔すると、あらメニューが増えておりました

   泉屋中華そば3

初めて訪れた時にのメニューは、こんな感じ

   泉屋中華そば5

限定メニューも含めるとにゃんと7.333333333333333・・・・・倍にパワーアップだ!!
お店の営業時間、定休日も変わってますので、ご訪問の際にはご注意を



しかし、お願いするのは、やっぱりこれ

   泉屋中華そば1

甘味のある優しい鶏ガラスープに、シャキシャキの中華麺
飾らない佇まいは、これぞ真の中華そばです

   泉屋中華そば4

「泉屋」
兵庫県明石市林2-15-15
TEL 078-922-8176
営業時間:10:00~19:00
定休日  :火曜日、第一月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

「讃岐 四国路」 ~魅惑のもっちもちヌルヌルの極太うどん~ @ 大阪府堺市

 2014-03-07
本当にたまたまなんですが、お店の前をチョ~~久しぶりに通った時、まるでハンマーで前頭葉の部分はお慈悲で回避してもらったとして、後頭部を激しく強かに叩かれたかの様な衝撃で 、かつての記憶が鮮明に甦ってまいりました

   四国路店1

昔々、まだアタッシュケースを手に会社案内をまじめに詰め込んでいたうら若き(?)営業マンだった頃、カタログ片手にこの界隈にある○ノルタカメラに、無謀にも飛び込み営業を敢行した後、ドキドキしながら頂いたお昼がこちらのお店でした ※当時は、まだセキュリティが今ほど厳しくなく、守衛さんに事情を話せば取り次いでくれる事があったの

   四国路店7 四国路店2

いや、懐かしいな~
お店はまったくのうどん食堂
新聞有り、漫画本有り、お店好みの懐かしい装飾品有り、地元のお客さん多々と、うどん食堂に必要なものは、ほぼ全て揃っております


「五目冷やしうどん ¥450」

   四国路ぶっかけ2

うわ~すごいボリューム
肉厚の大振りな器に、ぎっしりとうどんが盛られております

   四国路ぶっかけ1

反面、モッチモチの極太うどんが喉越しも良く、驚くほどすんなりと頂く事が出来ます
なんとも懐かしく、嬉しい自家製麺のうどんです


メニュー

   四国路店3 四国路店4

   四国路店5 四国路店6

全てがお得な価格で嬉しい限り


お店は、多くの地元客で賑っており、大通りから奥まった場所にあるとはいえ、人気のうどん店の様相です
とにかく、この価格でこのボリュームは、ちょいと関西では珍しいスタイルのお店ですね

   四国路店9 四国路店猫

隣の松の木の上では、猫も狙っております
次回訪問時は、釜揚げうどんに決定です

「讃岐 四国路」
大阪府堺市堺区三条通6-2
TEL 072-227-8400
営業時間:11:00~16:00頃
定休日  :土・日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

三喜(みき) ~たぶん60年を経た老舗の中華そば~ @ 京都市伏見区

 2014-03-05
ずいぶん前から課題となっていた中華そばのお店に、ようやく訪問する事が出来ました
いえ、この界隈は好きな歴史的施設も多く、有名な酒蔵も多数ある事もあって、よく足を向ける地域でもあったのですが、あまりものさり気無い佇まいに、つい心の中でどこか棚上げにしていたのかもしれません

   三喜中華そば5

お店はカウンターのみの、昭和のラーメン店
高い位置のカウンターに細い四本足の赤い丸椅子が、一層昭和感を盛り上げてくれます

   三喜中華そば6 三喜中華そば7

寡黙なお母さんの口をほぐして伺ってみると、「私が来てから30年くらいになるから、前の姉さんから数えたら、そうやね60年くらいにはなるんかな」
戦後のややこしい頃、屋台をはじめられてからのお店なんだそう


「中華そば ¥500+ライス(漬け物付)¥200」

   三喜中華そば2

お母さんが「よっこいしょ」と言わんばかりに、黙々と作ってくださいました
やわやわの麺に見た目より優しい醤油ベースのスープ

   三喜中華そば3 三喜中華そば4

派手さもこだわりも無さそうですが、それがかえって長年の歴史を経過され、今にも続いている理由のひとつなのかもしれません
身体の中に流れ込んでくるかのような中華そば
美味いです


さらに京都の面目躍如でしょう、ライスを注文した際(たぶんビールも)に出てきたお漬け物の美味しい事

   三喜中華そば1

やや甘味のある歯応え抜群の大根と葉っぱの漬け物
気のせいか白ご飯まで倍加した美味しさとなり、スープのエキスとも合いまじって、猛烈にバクバクと頂いてしまいました
食べ終わると、お母さんが香ばしい熱々のお茶を入れて下さり、残った漬け物と一緒に頂くと、これがまた更に美味しいお茶請けとなります
素晴しいですね


お店は車がやっと1台通れる程の路地奥にあります
ちゃんと暖簾が出ていても、一瞬「開いている?」と躊躇してしまう程の雰囲気

   三喜中華そば8

1本道を隔てた西側には、外環に抜ける広めの道路があり、そちらには今風の派手な看板の「ラーメン・つけ麺」店が有り、お昼時とはいえ行列が出来ておりましたが、果たして60年も続ける事が出来るのでしょうか
商売の奥深さを、考えさせられる静かなお店でした

「三喜(みき)」
京都市伏見区西柳町556-1
TEL 075-623-1993
営業時間:11:30~14:00
       16:30~0:40(L.O.)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

めん処 えびす庵 ~恵比寿顔で頂いたざるうどん~ @ 大阪府豊中市

 2014-03-04
街角のうどん屋さんといった佇まいに、こぼれるような恵比寿さんの笑顔のうどん店
店頭に製麺機があり、一見普通のうどん店に見受けられますが、しっかりと自家製麺のお店です

「ざるうどんとおにぎり」で頂きました

   えびす庵ざる1

表面がピカピカのうどんは、驚くほど喉越しが良く、シュ!とした爽快感があります
濃い目のつけ出汁が、またこのうどんに良くあってます

それから、一緒に頼んだおにぎり
この丸みを帯びた俵形のおにぎりがいかにも関西のうどん店らしく、型にはめたのではなく直接手で握っているものGoo~です

   えびす庵ざる3

海苔巻きとおかかに漬けもん
奥の小座敷で、時折新聞に目をやりながら、ゆっくりと頂いたお昼は、「あ~美味しかった」のひと言です


メニュー

   えびす庵ざる5 えびす庵ざる6

   えびす庵ざる4 えびす庵ざる7

やはり、こんなお店では、温かいうどんと丼物も頂きたくなりますね

めん処 えびす庵
大阪府豊中市柴原町4-8-13
TEL 06-6843-5892
営業時間:11:00~15:00
       17:30~20:30(病院出前は20:00まで)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん 天兎 ~明るく微笑ましい讃岐うどん店でした~ @ 大阪府豊中市

 2014-03-03
天にいる兎と書いて「TENTO」
お伽噺のような名の讃岐うどん店が、阪急曽根駅の目の前にOPENされておりました

   天兎ぶっかけ2

   天兎メニュー3 天兎メニュー4


お店はカウンターのみの、明るくて良い雰囲気
小さなお子さんを連れた家族連れさんもうどんを楽しんでおり、可愛らしい僕ちゃんに至っては
、まだもつれる舌たらずな声を張り上げ「うどんおいしい~」と、無邪気な声で喜んでおりました
そんな和やかな風景も、このお店の店名が為せる事なのでしょうか


初顔合わせと言う事で、シンプルに「ぶっかけうどん」でピョン

   天兎ぶっかけ1

大和のマシンで製麺されるやや平打ちのうどんは、しっかりとしたコシで、僕ちゃんと同じく私も「美味しい~ 」と声を出しそう
吹田から歩け歩け~で訪問したので、少し汗ばんだ身体に、爽快感を吹き込んでくれるかの様なぶっかけうどん

   天兎ぶっかけ3



メニューです

   天兎メニュー1 天兎メニュー2

   天兎メニュー5


兎が天でうどんを、よいしょよいしょと丁寧にうどんを打っているのかと思うほど
お店を出ると、もう目の前は阪急曽根駅

   天兎メニュー6

兎に角、駅近くっていう立地も嬉しいですね

何故、讃岐うどんのお店に兎の名がついたのか気になるところですが、事情を伺ってみるとなるほど
お伽噺の様なお話じゃないですか

「讃岐うどん 天兎(TENTO)」
大阪府豊中市曽根東町3-2-1
TEL 06-4866-5770
営業時間:11:00~14:30頃
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

麺屋7.5Hz 生野本店 ~ザクザク葱と濃口鶏ガラ醤油のハーモニー~ @ 大阪市生野区

 2014-03-02
新鮮な葱でなければ、こうはいきません
葱好きにはたまらない、このマウンテン

   7.5HZ2

濃口の鶏ガラ醤油スープに新鮮なザク切り葱を十分に浸し、真っ赤なレンゲで掬ってそれだけを頂く
もうこれが醍醐味
少し塩辛いスープが、この葱と頂く事によって甘くなるんだ


   7.5HZ1

早朝4時半からのこの一杯
極太麺との相性もバッチリ
後半は喉がヒリヒリと渇いてきますが、いけないいけないと思いながら、葱が見えなくなるまで頂きました
風邪がいっぺんに完治しそう

   7.5HZ3 7.5HZ4

   7.5HZ5

うわ~~しばらくは摂生しないと

麺屋7.5Hz 生野本店
大阪市生野区小路東2-1-21
TEL 06-6758-6751
営業時間:24時間営業
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん ぶれーど・う ~こんなぶれーど・う はイヤだ!!~ @ 奈良県桜井市

 2014-03-01
   ぶれ-ど・う1








   ぶれ-ど・う3



   ぶれ-ど・う4



   ぶれ-ど・う7



   ぶれ-ど・う・冷かけ6



   ぶれ-ど・う・冷かけ4






   ぶれ-ど・う2



   ぶれ-ど・う5



   ぶれ-ど・う6



   ぶれ-ど・う・冷かけ2



   ぶれ-ど・う・冷かけ3



   ぶれ-ど・う・冷かけ1

手打ちうどん ぶれーど・う
奈良県桜井市出雲1210-1
TEL 090-1248-3488
営業時間:12:00~15:00
17:00~20:00
定休日  :火曜日(但し不定休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

   
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

