ほなちょっと・・・

 2014-05-30


       行ってきます2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


(有)谷口製麺所 ~京都発!早朝の製麺所で頂くブリブリのうどん ~ @ 京都市左京区

 2014-05-28
え~と、丼ぶり持って、箸持って、薬味持って、生卵持って、生醤油持って・・・
あとなんか忘れもんはなかったっけ?

早朝4時半、高ぶる気持ちを落ち着けて製麺所グッズを用意
もう脳裏には、湯がきたて、締めたてのうどんの姿が、麺線までクッキリと浮かび上げってきております

   谷口製麺店3

恐らく、京都市内では初!、いや関西全域でもパイオニアとなるであろう「早朝から製麺所で出来立ての麺が楽しめるお店(製麺所)」が、もう間も無くOPENされるとの情報で、早速営業マンらしく事前にアポをとって訪問してまいりました
といっても、新規の製麺所がオープンと言うわけではなく、大正3年創業、現社長で3代目となる由緒正しき製麺所が、ついにその懐の中を我々うどんファンに開放し、新たに飲食スペースを設けて出来立てのうどんを食べさせて下さると言う事
言わずもがなですが、胸中、詫間の老舗「道久製麺所」、今は無き名店「岩田屋」を懐かしく思い出さずにはいられません


早朝6時前お店に到着
店頭では出来上がったばかりの「うどん」「そば」「中華そば」などが、車に搬送され次々に配達に出発しております

   谷口製麺店1

   谷口製麺店2 谷口製麺店5

代表取締役の谷口さんの案内で、この夏頃までには飲食スペースしてうどんが食べられる場所になる予定だという所を見学し、早速ですが小上がりのついた奥の事務所で、さっきまで釜の中で踊っていた「うどん」「そば」を頂きました


まずは「たぬき」でGO!

   谷口蕎麦1
   
これこれ
熱々の関西風のお出汁に、甘いお揚げさんがまたいいですね

   谷口蕎麦2 谷口蕎麦3


そして、京都仕様のやや細めながらブリブリの湯がき立てうどん

   谷口うどん1

とりあえずは、美味~~い!!のひと言
それ以上は、この夏前からのお楽しみです

   谷口うどん3

   谷口うどん2

どの様な形態でOPENされるかは、色々と模索中の様ですが、わがままを言わせて頂くと、せっかくバラエティに富んだ麺を数多く手掛けられておられるので、太目の讃岐っぽいうどんとか、薬味がネギだけのシンプルな中華そばとかも頂ける様になったら嬉しいな
あと、頂く事から片づけまでの手順が、出来るだけお店の方が手をかけないマニュアルなスタイルだとか
他にも「きしめん」「茶そば」なども製造されておられるので、楽しみと期待が広がります


帰りに許可を頂いて工場内へ
現在でも、早朝3時からなら玉だけでも販売は可能だとか

   谷口製麺店8

多くの職人さんが、朝早くから沸き上がる釜からの熱気と大量の水を浴びながら、美味しい麺を懸命に製造されております

   谷口製麺店9 谷口製麺店6

   谷口製麺店7 谷口製麺店4


梅雨明け頃の早朝
谷口製麺所さんで、たらふくうどんや蕎麦を楽しんだ後、すぐ近くにある人影の少ない平安神宮や東山、祇園界隈を朝から散策するのも一興でしょう
円山公園を飛び交う鳥のさえずりさえ、この耳に聞こえてきそうです
正式なオープンが今から待ち遠しいですね
真菜さん、お先に失礼致しました


~おまけ~
お土産の「天ぷらうどん うどん&天ぷらW」

   谷口うどん4

「有限会社 谷口製麺所」
京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
TEL 075-771-0853、075-771-4485
営業時間:現在のところ未定

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん まるはち ~お得な日替わり定食をざるで頂きました~ @ 大阪府枚方市

 2014-05-27
いやはや、この月曜日という日は、関西讃岐うどん組合かなんかの決まりで、散髪屋さんみたいに「皆さん一緒にお休みしましょう」なんて申し合わせてでもいるのかしら

雨模様 の月曜日、枚方方面に用事を押し付けられたんやけど、まったく気が乗りません
ラーメンか蕎麦でも頂こうかと、京阪枚方市駅界隈を散策中、偶然発見したお店

   まるはち店1   

お店の入り口に店舗紹介の記事が掲示されているのを拝見すると、なになに
「大阪市内の名店で修行」「圧力釜を使った手打ちうどん」「博多うどんと讃岐うどんの両方を兼ね備えた麺」の文字が
ほうほう、こんなお店が出来てたんですが


「10食限定 日替わり定食(この日はトンテキ)」

   まるはちトンテキ2

これで¥540はかなりお得な内容
うどんは「ざる」で頂きました

   まるはちトンテキ3

こちらのお店では、ざるの場合は「細うどん」になるんですね
細麺にしては、けっこうしっかりとし食感
ねじれ具合がいい感じです

   まるはちトンテキ4 まるはちトンテキ1

圧力釜を使ってるんだったら、通常メニューのうどんを頂いたら、もっと楽しめたかもしれません
日替わりのボリュームとお得感に、目先を奪われてしまいましたが、熱々ジューシーなトンテキも美味しかったし、お吸い物がこれまた目を瞠る程GOOD [emoji:e-461な出汁の風味で、本当に¥540の定食とは思えない程の充実感です


メニューです

   まるはち店4 まるはち店5

   まるはち店6 まるはち店7

   まるはち店8 まるはち店9

通常メニューに加えて、変り種うどんがあるなど、様々な形でうどんを楽しめるようです
メニュー名も、なかなか独創的でユニークですね

場所は、本当に京阪枚方市駅からスグのところ
目に鮮やかな黄色いテントが目印です

   まるはち店3 まるはち店2

「うどん まるはち」
大阪府枚方市岡東町22-6
TEL
営業時間:11:00~14:30
        17:00~23:00
       ※日曜日は11:00~15:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 艮作 ~昼酒OK!!マルチロールな美味手打ちうどん店 @ 京都市伏見区

 2014-05-26
まったく、心の底ではどこかこんなお店を待っていたのかもしれません

   1.美味しい手打ちうどんが食べられる
   2.時間帯を気にせず、お酒が気軽に飲める
   3.肩肘を張らない、それでいて豊富で安価なアテがずらりとラインナップされている


そんな欲張りなキーワードを、論理式の「OR」ではなく「AND」で満たしてくれる、なんとも素敵なお店に出会う事が出来ました
まさに、平成のゼロ戦「F-2」にも似たマルチロールな手打ちうどん店です

   艮作店1


まず、艮作 さんの素敵なところはお店に入ると最初に出会う、美味しそうなおかず達

   艮作店7 艮作店3

   艮作店4 艮作店2

   艮作店5

一品¥150くらいLightな物から、新鮮なお刺身まで、そのラインナップは最早手打ちうどん店の域を大きく超えております
その筋(酒飲み)の方達なら、もうこれだけで諸手を挙げて喜んでしまう事でしょう
これだけのおかず達を毎日用意されるのは、手打ちうどんのお店として、よほどお客さんの循環が無ければまず不可能な事


だから、うどんを頂く前に、こんな息抜きが出来ます

   艮作酒1

あ、そうそう!、お店の広さは結構な大箱で、スポーツ新聞などもしっかりと用意されており、ここまでの話だと、まったくの大衆食堂って感じ
そのはず、こちらのお店は昼中の休憩は無く、11:00の開店から閉店まで、通しで営業されている利用しやすいお店でもあります


更に、このメニューの数々
目移りする程、素晴しい

   艮作メニュー1 艮作メニュー2

   艮作メニュー4

オリジナルなメニューも沢山あります


そして、なんと言っても肝心の麺
うどんも蕎麦も、そして黄そばまでもが全て自家製麺という、これまた関西の手打ちうどん店の中では、異能ぶりと言うか、かなりのマルチロールな実力を発揮されております

ファーストコンタクトの時は、ざるの細麺で頂きました

   艮作ざるうどん2

透き通ったうどんは、若干捩れが入り喉越し歯応え、そして瑞々しさと文句のつけようがありません
なんとて、この古風なざるの器が目を瞠ります

   艮作ざるうどん1

こちらのお店の実力を垣間見るその一端は、うどんは「太」と「細」の選択が出来き、さらに、量の加減まで自由な事

   艮作メニュー3 艮作ざるうどん3


また、大好きな「黄そば」をこんな風に「冷やし」で頂く事も出来ます

   艮作冷やし黄そば1

お店の方曰く、「中華麺は冷たいメニューで食べるように作ってあるので、けっこうしっかりとした食感で食べられますよ」との事

   艮作冷やし黄そば2 艮作冷やし黄そば3

私の知りうる限りでは、関西で黄そばをこんな風に、「冷」の常設メニューで頂けるのは、京都ではここ艮作さんと三条通りの冨美屋さん
大阪では手打ちうどん きぬやさんくらいかな
なんとて、キンキンに冷やされた黄そばの食感と、若干ゴマ油の効いた酸味のあるつけ出汁との組合せが何とも言えず爽快でした


そして忘れちゃいけない、こんなお店では欠かすことの出来ない、うどん店の「ちらし寿司」

   艮作ちらし寿司

こちらのお店をパーフェクトにしたのが、この陳列から自由に取れる「ちらし寿司」の存在です
四文字熟語で表せと言われれば、まさに「痛快無比」
地元店らしい、気軽で愛想の良いお店の店員さんまで含めると、何から何まで、クオリティの高さが関西では希少な存在のうどん店さんです

まったく、今迄にお目にかかった事の無い様なスタイルの手打ちうどん店
もし、気軽に通える範囲にあったら、どれだけのメニューを制覇しているのか、そら恐ろしい気持ちになってしまいました
でも、でも近くにあったらなあ・・・

   艮作店6

そうそう、 艮作さんの「 艮(ごん)」の文字は、八卦の基本図象のひとつなんですね

「手打ちうどん 艮作」
京都市伏見区深草善導寺町3-29
TEL 075-602-4156
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

正老牌米粉湯 ~台湾式24時間営業の麺食堂~ @ 台北市

 2014-05-25
いや、例え御国は違えども、麺を食べたいという気持ちさえしっかりと持っていたら、言葉は通じなくても心は通じ合えるものです

   正老牌米湯麺店陽春麺

滞在時間が「寿司は松平でございます 」言うくらいVery Shortな条件の中、ホテルの朝食もそこそこに、近くにあったこちらのお店に飛び込ませて頂きました

   正老牌米湯麺店2

もちろん指差し 注文です
写真の許可もデジカメを見せてOK?OK? のポーズで、おじさんに笑顔をでウンウンと頷いて下さいました


注文したら麺をさっと湯がいてチャッチャと作ってくれて
あ~こんな雰囲気は、たぶんアジアの麺のお店では、分け隔て無く変わりがないものなんでしょうね

   正老牌米湯麺店4 正老牌米湯麺店陽春麺2


けっこうしっかりとした食感の麺に、スープはややアジアンな香りがするものの、日本と違った味わいを美味しく頂く事が出来ました
なんとて、オープンなスタイルの中、地元の方々に混じって同じ空気で頂けた事だけでも嬉しかったな

   正老牌米湯麺店3 正老牌米湯麺1

こんな風にラインナップもズラリとあったら、また来たくなってしまいますね
まさに「片原町!行ったり来たりして~ 」な気分でしたよん

「正老牌米粉湯」
台北市中山區長春路356號
TEL 02-2514-9666
営業時間:24時間営業
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

焼きそば専門店 おやじ ~麺のコシが素晴しいおかあはんの焼きそば~ @ 京都市東山区

 2014-05-24
こういう事象を二律背反とは言わないのでしょうか
お店の名前は「おやじ」
しかし、コテ捌きもオーラを纏うほど鮮やかで、1玉くらいの焼きそばなら、それこそ瞬きする間に仕上げてしまう(はんまに測定をしない様に)、その人はどこから見ても関西のオカン
いや、京都だから「おかあはん」になるんかな

   おやじ焼きそば1

目の前の鉄板で、さながらステーキハウスの様に炒める音を弾かせながら、手際よく作ってくれます
やっぱり、麺が美味しいと焼きそばの味は更に引き立ちますね
お店自慢の辛口ソースを加えてもらいましたが、私にはちょうど良い味わいで、まだ仄かに甘味さえ感じられます
焼きそばを半分くらい食べたところで、カレー粉のトッピングをしたのですが、あらら不思議
更に味に深みが出て、これじゃ2~3玉にしといたら良かったと、激しく後悔です

おやじ焼きそば2

にしても、ご飯が進む進む!!

 
注文はお店の左側に置いてあるメモ用紙に書いてから、お店に渡してあげましょう

   おやじ店2 おやじ店4

   おやじ店3

常連さん達は、銘々にオリジナルの組み合わせで頂いており、軽く2玉+αは注文されていたかな
おかあはんも心得たところで、「今日は○○はいらんの?」と、お店ならではの会話が弾んでおりました


カウンターのみの焼きそば専門店
京都では古くから愛されている地元の名店です

  おやじ店1

「焼きそば専門店 おやじ」
京都市東山区北御門町259
TEL 075-541-2069
営業時間:11:00~13:15(L.O.)
       17:00~ 要確認  ※日曜・祭日は夜営業休み
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

本手打ちうどん 空 ~初体験!驚くほどまんまの讃岐うどん~ @ 大阪府堺市

 2014-05-22
少し高ぶる気持ちを抑えながら書いております
あまり多くを語ると、いらん事まで語ってしまいそうなんで、心を静めて簡潔に述べさせて頂きます

   ひやひや4


この日に頂いたこのお店の「ひやひや」は、一点の曇りも無い、あの讃岐の名店で頂くそのまんまの讃岐うどんでした
この日このタイミングが、たまたまそうだったのか、これがお店の普段のうどんなのか

   ひやひや2

大将は、善通寺の名店「オハラうどん」で修行をされたそうなんですが・・・
私にとって、昔頂いた「宮武系」そのもののうどん
敢えて言うならば、、私の大好きだった「あたりや」か、かつての「松岡」で食べた気分
ここに、あの藤原屋のげそ天があったら、舞い上がるか、さいあがっていた事でしょう
良く冷えた出汁は、関西では馴染まないと言われた1mmの狂いも無い、香川そのまんまのいりこ出汁
尾篭な例えで申し訳ありませんが、お店を出たときのゲップの感じさえ、香川で食べた時のうどんの香り

美味しいとかそうでは無いとか、好きか嫌いかは、それぞれ頂いた皆さんの好みによるもので、そこはなんともいえません
伝えたかったのは、関西で提供するには難しい「私にとってのまんまの讃岐うどん」が、こちらのお店で頂けた事

   空店1 空店2

   ひやひや3

お店は大将一人が切り盛りされているので、ゆったりとした気分でそれなりの時間を待ちました
くどい様ですが、この日たまたまラッキーだったのかも知れません
私にとっては、衝撃的な一杯でした

今晩観た「さぬきうどん融資課」の影響が若干あるのかもしれませんが・・・

「本手打ちうどん 空」
大阪府堺市北区中百舌鳥町6-998-3 中百舌鳥公園団地8号館
TEL 072-240-8880
営業時間:10:30~14:00
       17:30~20:00 ※麺切れ終了
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

桑原征平の粋甘弁当 ~人生あげあげ鶏から揚げ弁当&マジ美味!感動冷麺~

 2014-05-21
今年もこの季節がやってまいりました!
我が愛聴番組 ABCラジオ「桑原征平 粋も甘いも」の企画お弁当が、今年も「サークルK&サンクス」より期間限定(~5月26日(月))で発売されました
 ※京都府、大阪市、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県、岡山県、徳島県、香川県のサーケルK&サンクスで発売(地域限定)
これま3度、当ブログでも紹介させて頂きましたが、今年は更に美味しくなり、なんと、パーソナリティー征平さんの70才のバースディを前に(5月13日)に先行発売されました


「人生あげあげ鶏から揚げ弁当」

粋甘鶏から揚げ弁当1

   粋甘鶏から揚げ弁当2

今年のお弁当は、征平さんがこれまでの人生の中で殆ど食べた事が無いという、鶏のから揚げがメインとなっております
つまり、「苦手な者でもこのから揚げだけは美味しく食べられる!」をコンセプトに、胸肉、もも肉の2種類のから揚げをラインナップ
胸肉には「柚子胡椒風味」、もも肉には「醤油風味」と、それぞれ味付けを分けており、どちらもコンビニのお弁当とは思えない程、美味しく仕立てられております

   粋甘鶏から揚げ弁当4 粋甘鶏から揚げ弁当8


もうひとつは、これぞ征平さんの毎年のこだわり、出し汁が滴るほどにジューシーな「だし巻き玉子」
こちはら、毎度の事ながら圧巻の美味しさです

   粋甘鶏から揚げ弁当5 粋甘鶏から揚げ弁当10


「懐かしの味 わかめご飯」に「彩り三種の漬物(赤かぶ、野沢菜、大根漬)」

   粋甘鶏から揚げ弁当7 粋甘鶏から揚げ弁当6

全て美味しく頂きました
   

そして、もう一品
「マジ美味!感動冷麺」

粋甘感動冷麺1

  粋甘感動冷麺5

   粋甘感動冷麺2

今年は冷麺の登場
征平さん曰く「焼肉店で頂く韓国風でもなく、麺の食感にこだわった」と語られるとおり、しっかりとした食べ応えに満足
これまた、だし巻き玉子と同じく、毎年恒例のごぼ天も健在です

   粋甘感動冷麺4 粋甘感動冷麺3

毎年頂いておりますが、色々と吟味をなさって、製作の途中経過などを放送で伝えて下さるので、楽しみ度が嫌がうえでも盛り上がります
今年も大変美味しく頂く事ができました


 ※過去記事
   2013年 「わが青春のお好みビフカツ重&人生しみじみねり天うどん」
   2012年 「嗚呼、幸せぶっかけうどん」
   2009年 「思い出のおにぎり弁当」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京うどん 纏(まとい) ~祝!移転オープンされた古豪のうどん~ @ 京都市伏見区

 2014-05-20
「いや~あ、このうどんピカピカ光ってて綺麗やわ~

のっけからなんですが、移転直後の纏さんで、私が席に座るや否や、向かいに座っていた麗しき伏見マダム二人の漏らした感嘆の声が耳に飛び込んでまいりました
「第2回 関西讃岐うどん巡礼~」(懐かしいね~ )で奈良代表としてご参加頂いた纏さんが、この度京都は伏見区、藤森神社のスグそばに移転オープンされました

   纏店1

店内は明るく、琴の音が静かに流れる、いかにも洗練された京都の雰囲気で、カウンター席、テーブル席、座敷といろんなスタイルでうどんを楽しむ事ができます

   纏店4 纏店5

また、完全オープンキッチンの為、手際よく料理が出来上がる様が、カウンター越しに見学する事も出来ます


「野菜天ぶっかけ」

   纏ぶっかけ1

もう、どこからお箸をつけたらよいのか、迷うほどのゴ~ジャスなぶっかけうどん
存在感の強い野菜天は、シャクシャクの牛蒡が中心

   纏ぶっかけ3

また驚くほどに肉厚で、それでいてサックリと丁寧に揚げられているので、非常に美味しく頂けます


また、和食の腕を磨いた大将の飾り切りは健在です
まるで、ぶっかけうどんの中に咲いた花に蝶々がとまっているかの様

   纏ぶっかけ4 纏ぶっかけ5

如何にも古都の町のうどんらしく、これは食べるのが惜しくなってしまいますね

うどんは伸びのある滑らかなコシのタイプ
先のマダム達が、褒めそやしてやまなかった気持ちがよくわかります

   纏ぶっかけ6 纏ぶっかけ2

もうひとつ驚いたのが、これまた関西らしい薄味のぶっかけ出汁の美味しさ
薄い琥珀色のお出汁は、一見脆弱そうに見えますが、うどんや具材の美味しさを十分に引き立てる程の旨味があり、それでいて決して邪魔をせず、抜群のバランスを取っております
このあたりも、流石に大将!といったところです


オープニングメニュー

   纏メニュー2 纏メニュー1

移転に伴い、店先に駐車場(3台)が出来ましたので、車での訪問も容易になりました
スグ近くに「京阪墨染駅」、「JR藤森駅」、「近鉄伏見駅」があり、どのアクセスででも、電車で気軽に伺う事も出来ます
また、移転情報の時に紹介させて頂きましたが、「うどん 大河」さん、「福来たる」さんからも近いので、この界隈を中心にうどん屋さん巡りも楽しめそうですね

   纏店2 纏店3

そうそう、車で訪問される方に、ひとつ気をつけて頂きたい事が
纏さんの前の道路ですが、自動車に対しては南から北方面に向かっての一方通行なのですが、バイクや軽車両は対象外の様で、車で駐車場から道路に出る際に、左から来る自動車ばかりに気を取られていると、反対(右側)からバイクや自転車が突っ込んで来ます
知らずに何気なく道路に出ようとすると、事故になる事も十分に考えられますので、どうぞご注意下さい

「京うどん 纏(まとい)」
京都市伏見区深草北新町627
TEL 075-641-8003
営業時間:10:30~16:00
定休日  :木曜日(当面の間で変更の可能性有り)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

スタミナうどん・そばを食べよう ~愛しき立ち食いの名物メニュー~

 2014-05-19
大阪は立ち食いうどん店での、朝のいち風景

   スタミナそば3

駅前、商店街のお店を問わず、現場で働くおにいさんが「ちわっ」てな感じでお店にやって来て、今日の一日を乗り切ろうかという気合と勢いを込めて

「スタミナうどん(そば)」

   スタミナそば1
傍らには、おにぎりかいなり寿司かサイドメニューを手に取ってね
「よし、今日はいっちょやったろかっ!」
なんて、意気込み感じさせられるな、なんとも関西らしい余裕とおかしみが感じられる一品
名前の由来は如何なんでしょうね

   スタミナそば2 スタミナそば4

この「スタミナうどん・そば」
スタンダードなスタイルは、どうやら「天ぷら」+「生卵」
あとは、各店それぞれ趣向を凝らして、お店独特の一品に仕立てられ上げられております
関西のお店ではよく見かけるんですが、ちょっと地域を移動させると、特定のお店が提供している以外、地域に渡って広まっているという話は、耳にした事がないんですよね

この日は、労働者の街、西成界隈で朝から頂きました
朝のこの界隈はまだまだ静か

   スタミナそば5
言うて、もう飲めるお店も、ちらほらシャッターを開けておりましたが

            さあ、今日も一日頑張りましょう~~!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

谷製麺 ~コスパ抜群!!自家製麺の新店~ @ 大阪市福島区

 2014-05-18
3月にOPENした新しいお店
なんでも、大阪市内に有り、自家製麺のお店でありながら、殆どのメニューがワンコイン以下で頂けるという、所謂庶民派のうどん店なんだそう

   谷製麺店2

お店は阪神野田駅とJR野田とのちょうど中間くらいのところ
「野田阪神前」の交差点を2号線とは逆方向、「新なにわ筋」を南に下った東側にあります
大きな看板なのでスグにわかりました

「ざるうどん ¥330」

   谷製麺ざる2

いえ、実は正直「どんなん出てくるんやろ?」と、期待を小さく見積もりしておりました
GAッ!
あららら~、麺の艶も素晴しいブリブリのうどんが出てきましたがな!!

   谷製麺ざる3 谷製麺ざる1

ツヤツヤのうどんは、食感もよい見事な程の自家製麺
こんなお店が登場したなんて嬉しくなってしまいますね
どこか香川の一般店で頂いている様な気分になってきます


思わず追加で「かけうどん ¥280」

   谷製麺かけ2

   谷製麺かけ3 谷製麺かけ1

これまた、優しい味わいの美味しいかけうどん
うどんのモチモチとした食感が良く、風味の良い熱々のお出汁との組合せがいいですね~
これで立ち食い価格ですか


メニューです

   谷製麺メニュー1 谷製麺メニュー3

店内奥には製麺機が設置されております
蕎麦も楽しめるのが、谷製麺さんの嬉しいところですね


そう言えば、福島区界隈は、自家製麺のお店でありながら、価格破壊をする様なお店が多いですね

   谷製麺店1

   谷製麺メニュー2 谷製麺店3

大開商店街の「こんぴらうどん」さん、なにわ筋方面の「うどん 讃く」さんと、低価格で美味しいうどんが頂けるのは、最早、福島区民やこの界隈で働いておられる皆さんだけの特権なのかもしれません

「谷製麺」
大阪市福島区吉野1-19-9
TEL 06-6136-6725
営業時間:11:00~17:00(麺切れ終了)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

極浄うどん うだま ~飛ぶように出る”冷”~ @ 大阪市北区

 2014-05-17
この日、カウンターの一番右端の席に陣取ったですが、私の横で次々にお客さんのオーダーを告げるスタッフさんの声は、どれも「○○○冷~」のコール
この日は、ひどく暑かったもんね

   うだま冷かけ2

どうです!
400gのボリュームを誇る、うだまさんの並
それにしても、一見器が小さく見えるのは、この雄々しき益荒男の様な麺のせい?
大阪駅前第3ビルと言えば、うどんの激戦区として全国的にも有名ですが、その分、各お店は独自のセールスポイントを打ち出さなければなりません

   うだま冷かけ4

うどんのおいしさと言う、ひどく難しい基準を維持しつつ、お店のオリジナリティーをいかにアピールするかが、各店の腕の見せどころ
抉り出す様な捻りの入ったこうどんは、私の知りうる限り、梅田界隈でもここうだまさんだけの大きな特徴です

   うだま冷かけ1

スッキリ爽やかで美味しかったな~


とり天はなんかも、ファンの皆さんは既にご存知かと思いますが、なんとも嬉しい三つのハーモニ~

   うだま冷かけ3 うだま冷かけ8

肉の間にそれぞれサンドされた、長ネギ、カレー、大葉
淡白な味わいがどうしても単純になりやすいとり天に、それぞれの味わいを外からではなく内に秘める事によって、見事なサイドメニューに仕立てられております
初めてだっただけに、かなりインパクトのある味わいでした

カウンターのみの店内ですが、食べている間行列が絶えることはありません

   うだま冷かけ9

   うだま冷かけ6 うだま冷かけ5

   うだま冷かけ7

すっかり人気が定着されているようです

極浄うどん うだま
大阪市北区梅田1-1-3  大阪駅前第3ビルB1F
TEL 06-6344-4156
営業時間:11:00~20:00(麺切れ終了)
        ※土曜、祝日 ~15:30まで
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどんの花里 ~湖のほとりにある完全手打ちの讃岐うどん店~ @ 滋賀県高島市

 2014-05-16
琵琶湖のほとり、湖西北部の広々とした風景の中を、安曇川が横たわるように流れるそのあたり
田園風景に包まれた、ひじょ~にのどかな一角に本格讃岐うどんのお店があります

   花里店1

   花里店6 花里店7

以前、訪問させて頂いたのが、もう5年も前になりますか
あの頃は良かったよ~、髪が肩まで伸びていて(嘘)

久方ぶりにの訪問ですが、ちっとも変わらずあの時のまんま
しかし、うどんは時を止めず進化をして、比良山地から琵琶湖へと流れ込む水も良いのか、さらに美味しくなっておりました

私は「ぶっかけ」

   花里ぶっかけ2

うどんはピチピチよ
お店の雰囲気が讃岐チックなのも相俟ってか、もうズルズルと一気に頂きました

   花里ぶっかけ3 花里ぶっかけ1

湖西の皆さんのお口に合わせてか、若干優しいめの食感ですが、それまでがまた、いい感じで美味しさを高められているかの様です


隣にいてた地元イケメン二人組みのお兄さんと仲良くなり、お二人が頂いていたうどんも写真に納めさせて頂きました
「豚肉カレーうどん」

   花里カレー1

そ~して、珠玉の「ハンバーグうどん」

   花里ハンバーグ3

なんでも、お店で自家製の豆腐を作られていらっしゃるそうですが、おから等が勿体無いので、それをそのまま豆腐ハンバーグへと転進させメニューに加えられたんだそう

   花里ハンバーグ2 花里ハンバーグ1

しかし、それを脇に置かずそのまんまRIDE ONさせるなんて、大将只者ではありませんね
お店では結構な人気メニューなんだそうです

メニュー

   花里メニュー1 花里メニュー2

   花里メニュー3 花里メニュー4

大将は元保育士さんで、高松の「久保うどん」にお友達の保育士さんがおられ、その方からうどんを伝授されたんだそう
店内には、子供向けの絵本や地元の様々な活動の案内やパンフレットなどが置かれてあり、地域活性化の活動にも積極的に参加されている様子です

   花里店2 花里店3

最近では、湖西道路が北小松のあたりまで綺麗に整備されており、界隈にはキャンプ場や湖水浴が楽しめそうな綺麗な砂浜があり、季節の良い時には、きっとたまらないだろうなあ、ってところです
かつては、「ニチコンスプラーグ」に行くのに、大津ICを降りて嘆き、坂本から堅田あたりの渋滞で躓き、帰りの坂本辺りと名神天王山トンネル先頭の京都南ICを超える渋滞に落胆と、大阪から一日がかりで行った物ですが、今や昔日の話
ほとんど渋滞する事も無く、遅滞なしに訪問する事が出来ました

   花里店4 花里店5

そうそう、うどんやの常備薬(?)として、最早必須なんでしょうか
富士薬品の薬箱もしっかりと設置されておりましたよ、京子ちゃん

うどんの花里
滋賀県高島市新旭町深溝1435
TEL 050-3610-4179
営業時間:11:30~15:00
定休日  :月曜日、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

鰻 木屋 ~厳かに名古屋最高峰のひつまぶし~ @愛知県名古屋市

 2014-05-14
あ、これはね
この日、木屋さんに連れて行って下さった、私の大切な大切なお客さんが、おっしゃった言葉
とにかく、愛してやまないお店なんだそうです

「一度、本場のひつまぶしを食べたい」という私のリクエストに
「ほいじゃぁ、名古屋一番のお店に行こみゃぁ」
と、名古屋城のお堀端まで車を走らせて下さいました~

   うなぎ木屋店1

   うなぎ木屋店2 うなぎ木屋店4


江戸時代から続くというお店は、どこにでもある食堂風の佇まいながら、これぞ「鰻屋」さん
鰻を焼く煙が濛々と店外に噴出し、なんとも言えない香しい匂いが、たまらなく食欲をそそってくれます


ひつまぶし情・・・じゃない、丈じゃない、じょお~~~~~(上)

   うなぎ木屋ひつまぶし1

オ、オラ、こだなめっこ鰻が入ったうめぇ~ひつまぶし喰うた事ね~だ!!
余りにもの興奮に、文字までおかしくなってしまう状況です
驚く私に、お客さんから「たわけ!」と苦笑されてしまいました

   うなぎ木屋ひつまぶし

とにかく、鰻が隙間無くぎっしりと、満遍なくお櫃を覆っています
また、お箸で取ろうとすると、身が崩れるんやないかと心配になる程フワフワで柔らかい
鰻独特の香りが鼻腔を擽るのですが、あの、いつも嗅いでいる安直なのではなく、胸がときめくような豊かな香り
しかも、おひつの中には、2段にもなって鰻が敷き詰められており、もう美味いを通り越して、感動そのものでした
お米は釜で炊いているらしく、これまた鰻の美味しさを際立って引き立てっております

食べ方を、指南して頂き、一杯目は普通にお茶碗によそって、二杯目は付け合せの薬味で頂きます
おもしろいなぁ、海苔と葱が加わっただけで、鰻の味わいって変わるんですね

   うなぎ木屋ひつまぶし5 うなぎ木屋ひつまぶし6

   うなぎ木屋ひつまぶし8 うなぎ木屋ひつまぶし7

最後は、お茶漬けで頂きましょう
三杯目は朱塗りの急須に入った、肝吸いと同じ味わいのお出汁を注いで頂きます
食べ方が下手な為、ビジュアル的には大変失礼ですが、これまた、今迄に味わった事の無い美味しさ
サラサラと掻き込むように頂いたのですが、なんとも上品な深い味わいです
このお櫃で、お茶碗に4杯分頂けるのですが、最後はスタンダードにお茶漬けにして頂きました
お腹は、もう満腹です


お客さん曰く
「ここが一番すきなお店なんだけど、名古屋には美味いひつまぶしのお店が、他にもよ~けあるでよ、あんたもウチに来る前にうどんばっかり食べとらんと、たまには、こんなお店にもいってみてちょ」
との事

   うなぎ木屋メニュー1 うなぎ木屋メニュー2

いや、素晴しい体験をさせて頂きました!
そういや、岡崎の鰻も名古屋に負けず劣らずメチャメチャ美味いんやろうなあ~
聞いてる??

「鰻 木屋」
愛知県名古屋市東区東外堀町11
TEL 052-951-8781
営業時間:11:00~13:30
       17:30~18:30(夜は要予約)
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

釜揚げ手打ちうどん 喜多川 ~”釜揚げ”がつくお店で正しく釜揚げうどん~ @ 大阪市旭区

 2014-05-13
関西と讃岐を交互でうどんを楽しむ皆さんなら、きっと感じた事があるでしょう

そうそう、関西ではお店の名前に「釜揚げ」がつくお店って結構多いでしょう
逆に、昔の香川ならいざ知らず、今の讃岐では殆ど見かける事がないんですよね
もちろん、関西の名門「一忠一門」の様に、釜揚げ一本の専門店もありますが、一般のメニューを提供しながら「釜揚げ」の名を冠したお店が結構多いのは、関西のお客さんの中では、どこか「釜揚げ」という名称に一種うどんへの憧憬というか、美味しさへの信仰があるからなのでしょうか
でも、やっぱり期待通り美味しいのには変わりありませんが

こちら喜多川さんは、関西のうどんファンさんには、是非一度は味わって頂きたいお店

   喜多川店1

決して派手ではなく、質実剛健を地で行くような安心できるうどん店です


「釜揚げうどん ¥480」

   喜多川釜揚げ1

   喜多川釜揚げ2


手切りのモチモチのうどんは、小麦の風味も良くうどんの美味しさが十分に伝わって参ります
周辺のお客さんで賑うこじんまりとしたお店ですが、その分全てが丁寧で気分よくお店を後にする事ができました

   喜多川メニュー1 喜多川メニュー2

   喜多川メニュー3 喜多川店2

また、ゆっくりと訪問したいお店です
あ!そうそう、地元の皆さんにはうカレーうどんも大変人気のようでしたよ

釜揚げ手打ちうどん 喜多川
大阪市旭区赤川1-6-14
TEL 06-7494-9850
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00(※麺切れ終了)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さぬき麺屋 上穂積製麺所 ~空腹に活!!~ @ 大阪府茨木市

 2014-05-12
すんません、朝からなんちゃ食べとらんかったんです
勤務地が京都に変わってから、朝家を出るのが1時間以上早くなったんで、どうしても朝ご飯を食いっぱぐれ日も出てくるんよ

   さぬき麺屋店1 さぬき麺屋店3


とにかく、お腹がペコペコ(こんな表現最近は使うんかな?)
空き空きの駐車場にやや乱雑に車を停め、泳ぐ様にお店に飛び込みました
迷わず「冷かけ 大!」と叫んだかどうかは記憶にありませんが、とにかく大急ぎで席につきました

   さぬき麺屋冷かけ1

スッキリと冷やされた冷かけ出汁が、空っぽの胃袋に流れ込む爽快な感触は、こればっかりは、この気分を味わった者にしかわかりません

   さぬき麺屋冷かけ2

お供は「特製いなり寿司(右)」と「ゆず稲荷(左)」

   さぬき麺屋冷かけ3 さぬき麺屋冷かけ5

どのへんが特製なのかは言った物勝ちのような気がしませんが、兎に角、この時の私には間違い無く特製でした
「ゆず稲荷」は、柚子の皮の削ぎ切りが寿司飯に混ぜ込まれていて、とてもいい香りでGoo~
これは一般店でもあって良い一品だと思います

写真の腕が良くない為、小さく見えますが、季節の「たけのこ天」も、大きくてそこそこに柔らかくて美味しかったですよ~~

   さぬき麺屋冷かけ4 さぬき麺屋店2

こんな風に町中を車で走行中、飛び込んだお店で「冷かけ」を頂けるのは、なんとも嬉しい限り

   さぬき麺屋メニュー1

   さぬき麺屋メニュー2 さぬき麺屋メニュー3

これからの季節、今年もますます沢山のお店がリリースして下さる事を願ってやみません
勤め先のまったくうどんには無縁の女性社員が、たまたま門真の帝王のお店に行って、限定の「冷かけセット」を食べて、「美味しかったです~」と、わざわざ私のところに報告に来てくれる時代ですからね
「トイレの入り口に○○さん(私の事)の写真が貼り出されてましたけど、なんでです?」
って、合わせて驚き混じりにスマホの写真を見せられました

さぬき麺屋 上穂積製麺所
大阪府茨木市上穂積2-12-36
TEL 072-620-1870
営業時間:10:30~23:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

京うどん 纏(まとい) ~移転オープン情報~ @ 京都市伏見区

 2014-05-11
さあさあ、移転オープンに沸くのは、なにも関西の西方面だけではありませんよ
京うどん 纏(まとい)」さんが、5月18日(日)京都市伏見区に場所を移して、新たにオープンされます

   纏3

こちらに移転されることで、「うどん 大河」、「福来たる」さんとは、見事な「うどんトライアングル」な関係が構築される事に

   纏2 纏1

昔、校内音楽発表会の練習で、トライアングルの内側をバチで「カカカカ・・・」と三角連打して、先生にしばかれた経験のある者にとって、まさに見逃せない嬉しい「うどんトライアングル」となりそうです

近くには、観光名所も多いので、お近くにお出かけの際には是非、うどんを楽しんで下さい

「京うどん 纏(まとい)」
京都市伏見区深草北新町627
TEL 075-641-8003

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

片岡食堂 ~内子町にあるうどん出汁系の中華そば~ @ 愛媛県内子町

 2014-05-10
内子町には元々憧れというか、小さな親しみがありました

子供の頃家にあった、四国四県にある国鉄の駅を全て記載した専門誌で、「内子」という地名に出会ったのが最初だったかと思います

   片岡食堂店1
   
その紹介記事には、この歴史ある素晴しい景観の町が、まるで四国の最果ての様な内容で紹介されており、写真には国鉄色のキハ20系一両編成が、まるで行き場を失ったかのように寂しく停車している写真がポツンと掲載されていて、その侘しい光景に、同じ田舎独特のどこか胸を打つ様な共感する気分を持っせいかもしれません

本当は、宇和島駅が国鉄予讃線最終のターミナルなんですが、その本には当時お金持ちの象徴の様に思っていたキハ181系「特急 しおかぜ」が、複数の車両の列を成して堂々と停車している様が掲載されており、宇和島という地名には、どこか都会で文化的な匂いを逆に感じてしまいました

内子町にある片岡食堂さんの中華そば

   片岡食堂中華そば5

澄んだスープが何とも言えない佇まいを呈しており、事実ひと口頂いてみると、昆布と鰹で取ったやわらか和風の味が広がり、なんとも言えない美味しさです

   片岡食堂中華そば2

これは、何杯でもいける系の中華そば
わずかに太い麺との絡みも良く、あっという間に完食

   片岡食堂中華そば3 片岡食堂中華そば4

町の風情と食堂らしいお店の雰囲気も合わさってか、なんかほっとする中華そばでした
陳列に気をつけしてあった「いなり」が、またええ空気を醸し出しております

   片岡食堂店6 片岡食堂店4

まったく、近くにあったらなあ~


こんな風に「中華そば」を強調されるのも、食堂系ファンには、たまらないテイストです

   片岡食堂店3 片岡食堂店2

「片岡食堂」
愛媛県喜多郡内子町内子甲1841
TEL 0893-44-2682
営業時間:11:00~14:00
定休日  :日曜日


内子町は有名な蝋燭の町でもあります
櫨蝋から仕上げる和蝋燭は、「菜の花の沖」を読んでから、一度手にしたい物でしたが、こちらもようやく念願が叶いました

   大森1

町にただ一軒だけ残る「大森和蝋燭屋」さんで、買い求めました

   大森2 大森3

   大森4 大森5

独特の香りがする和蝋燭ですが、普段目にする蝋燭とは違い、重厚さと歴史を感じる物で、良い記念となりました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん やまびこ ~珠玉の酒かすうどんを頂きました!!~ @ 京都府城陽市

 2014-05-09
普段、このタイプのメニューはあまり頂かないのですが、隣のお客さんが食べているのを見て、激しく心が動かされました

   やまびこ酒かす3

ビジュアル的には、一瞬ラーメンの様に映りましたが、しなやかなながら絶妙のコシの細うどんが見た目にも冴え、漂ってくる美味しそうな酒粕のほのかに甘い香り
そして、お客さんの発した「美味しっ」という、簡素で言葉短な感嘆の声に、もうたまらなくなってしまいました


「酒かすうどん」

   やまびこ酒かす

少し間を於いての訪問で頂いてみると、果たして先日のお客さんの言葉通り、いや、想像以上に素晴しい一品
鶏肉がゴロゴロ、京都らしいきざみ揚げがタップリの具材

   やまびこざる4 やまびこしょうがごはん1

添えられた大根、人参の細切りがさっぱりとしており、いいアクセントとなっております
なんといっても、細うどんと出汁との組み合わせが、言葉にならないくらい素晴しい
一緒に頂いた「しょうがごはん」も、シンプルな味わいでウマッ


また「やまびこ」さんの素晴しさを知って頂く為には、冷系も是非頂いてみてください

   やまびこざる2

世の中にもし「喉越し」という感覚を忘れた方がいらっしゃったら、やまびこさんのざるは、もう持って来いの特効薬です

   やまびこざる1 やまびこざる4

また、うどん1本が異様に長いのも特徴
うどんを箸で掬って、つけ出汁にうどんの箸から漬けようとすると、椅子の上に立ち上がるどころか脚立をもってこんと間に合わないくらいの長さ


メニューです

   やまびこメニュー3 やまびこメニュー4

   やまびこメニュー1 やまびこメニュー2

地元仕様のうどん店らしく、コストパフォーマンスも抜群です


お客さんのほぼ90%以上は常連さん
カウンターの席に座れば、体格の良い大将が目のまで生地を延ばし切る光景を眺めながらうどんを頂く事が出来ます

   やまびこ店1 やまびこ店2

テーブル席の置くには、セロかコントラバスか大きな弦楽器が置いてありました
ううむ、深いぞ

「手打ちうどん やまびこ」
京都府城陽市寺田尺後1-19
TEL 0774-52-4311
営業時間:11:00~20:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

GW最後の関西讃岐うどん界

 2014-05-07
この日、阪急伊丹駅前の商店街「ビバ伊丹」は、一種異様な雰囲気に包まれておりました
普段でも買い物客で賑う商店街ですが、一歩アーケードの外に出ると、実は少し閑散とした光景を目にする事も珍しくありません

しかし、昨日(5月6日)は違いました

   GW最終日

普段見慣れない光景に、この界隈の買い物客の皆さん、商店街のお店の方々は、一様に目を瞠り袖を引き合っておりました
店舗を離れ、わざわざ行列の出来ている辻まで出てきて、噂し合っている方々も目に付きます
そうです、この日「千舟屋」さんが、移転グランドオープンされました

当日、準備も万端に早々と家を出る予定だったのですが、どういう運命の巡り会わせか晩御飯の仕込をする羽目となり、出発が1時間ほど遅れました
私も、昨日今日のうどん食いではないので、「ああ、もう間に合わんだろうな・・・」と思いつつ、阪急伊丹駅の改札を抜け、お店に向かっていると、アーケードの中を若いポリスマン が慌しく駆けている姿を発見
「ひょっとして 」と少し胸がざわついたのですが、果たして思った通り、千舟屋さんの店舗前に突如発生したあまりにもの行列に、お巡りさんが様子を見に来られた様です

   GW最終日2

店舗前まで来ると、関西のうどんファンと仲間達が一同に足を運んでおられました
「まだ、これでも行列はマシになった方ですよ」
との声に、今日うどんを頂く事は早々にあきらめ、挨拶だけをして伊丹市をあとに・・・
お昼12時をいくつか過ぎて、お腹はかなり空いておりました

ふふふふ・・・
しかしね、今日からはこの阪急伊丹線のうどん事情は、変わってるんよ
そう、わずか電車賃¥150分南下すれば、悠々ちゃんの素晴しいうどんが頂ける
そんな嬉しい選択肢が増えたんよ
空腹のお腹を抱えつつ、それでも悠々ちゃんの冷たいうどんを想像しながら、余裕シャクシャクで塚口駅前のバスターミナルを通り、お店の前まで来ると


は、歯車~~~!!(意味の説明はしない)

   GW最終日3 GW最終日4

もう、身体から空気が抜けていく音が確かに聞こえました
この空腹状態で、今から梅田や谷町方面に出る気力は無い
さんさんタウンを彷徨った挙句、この日頂いた味噌ラーメン&マーボー丼

   GW最終日5

   GW最終日7 GW最終日6



でもね、この日嬉しかったのがGW最終日にも係わらず、情熱うどん讃州さんでは大量に用意されていた「春のひやかけセット」が14時前には終了となったり、饂飩きぬ川さんでは「鰹の冷やし」が登場してたり、うどん小屋さんの「すだちひやかけ」も好調のようです
活麺冨蔵さんでも、これから新作冷かけがリリースされる様ですね

こんな風に休日最後の日でありながら、うどん店の皆さんがそれぞれ情報を出し合い、切磋琢磨しながらうどんファンを楽しませて下さり、また多くのファンの皆さんが、それぞれに予定を立ててうどんを頂き楽しむ(予定のたたんのがここにおりますが)
日本全国うどん界広しといえども、こんな現象が起きているのは、これはもう、ここ関西だけの出来事でしょう

お腹を満たした後、電車で自宅に向かっていたのですが、今の楽しい状況を思い浮かべていると、どうもそぞろに気持ちが落ち着きません
こんなにうどん界が盛り上がっているのに、もうひとつ何か、エンジンがかかる様な何かがないかな?みんなが楽しめる事が出来ないかな?
そんな事を考えながら、今日一日を振り返ってみました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

カテゴリ :ニュース トラックバック(0) コメント(-)

うどん屋 きすけ ~OPEN時間が早く(正午)になっておりました~ @ 大阪市北区

 2014-05-06
昨日、讃ちゃんの絶品ひやかけを頂いた際、お店に来られていたうどん仲間(頭文字はG )さんに教えて頂きました

人気店「うどん屋 きすけ」さんのオープン時間が、お昼12時からと変更されたようです

   きすけ2

これまで、お店のOPENが14時と、お昼以降はうどんを食べる習慣があまりない私にとって、非常に遠かったきすけさんが、グウ~~~ッと近くなりました!!

   きすけ1 きすけ3

だって、きすけさんのうどんは美味しいんだもの
なんとて、嬉しいですね

早速、近々にお昼を頂きに訪問してみよっと

「うどん屋 きすけ」
大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟1F
TEL 06-6375-5656
営業時間:12:00~21:00(麺切れ終了)
定休日  :火曜日、毎月最終月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 讃州 豊崎本店 ~GW限定 絶品の春のひやかけセット~ @ 大阪市北区

 2014-05-05
ちょうど1時間前に食べてきたばっかり・・・

   春の冷かけ8

まだお口の中に、あのスッキリと上品で、ほんのりとした柔らかい甘さのイリコ出汁の旨味が、しっかりと残っております

   春の冷かけ2

   春の冷かけ5

黄金色に輝くお出汁に、新しくなった艶々のうどんがもうたまらない!!
ほぼ一瞬で食べ終えてしまいました



そして「春野菜の天ぷら盛り合わせ」

   春の冷かけ4

ナスも南瓜も獅子唐も美味しかったですが、なんと言っても「筍の天ぷら」が特筆でした
筍自身にしっかりと下味がつけられており、カリっとひと口頂くと、お出汁の旨味が口いっぱいに広がります

GW限定のこのひやかけ
この期間中、あと頂けるのが今日の残り数時間と明日(5/6)のみ
しかも、初日(5/3)に至っては、麺切れ終了となったそうです

   春の冷かけ1 春の冷かけ6

ファンの皆さんは流石に良くご存知ですね
しかし、今日中に頂かないと、明日のひやかけ最終日は、「千舟屋」さんの移転グランドオープンと重なる為、苦渋どころか苦×苦=八十一渋の決断を迫られるかもしれません
ま、両方行けば済む話ですが


関西は、春もうどんが楽しいですね

   トルネード5 店

   情熱讃州メニュー5 情熱讃州メニュー6

   情熱讃州メニュー1 情熱讃州メニュー2

   情熱讃州メニュー3 情熱讃州メニュー4

   情熱讃州メニュー7

讃ちゃん有難う~

「情熱うどん 讃州 豊崎本店」
大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL 06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん屋 ろっか ~なんとも清々しい(色んな意味で)ひやひやでした!~ @ 大阪府枚方市

 2014-05-04
先日の小藤食堂での賑やかな雰囲気に呑まれちゃたのでしょうか
はい、飲み過ぎです

いえ、前の日は「ローマの休日」を観て、二人が車内で抱擁しあうクライマックスで、ハンカチ片手に涙を流しながら、焼酎(芋)ロックをカパカパ~
その次の日は、「プリティウーマン」の主演「ジュリア・ロバーツ」の挑むような瞳に魅せられながら、リテャード・ギアに嫉妬し、ビール&焼酎で沈没 (こっちもハンカチを噛みながら)
次の日は、GW中やというのに休日出勤でガタガタ
もうエライ事になっておりました


そんな時に、まさに救済される気持ちで頂いた、ろっかさんの「香味野菜のひやひや」

   ろっか香味野菜冷かけ2

スッキリとしたお出汁はいうに及ばず、シャクシャクとした香味野菜の清々しさ
音を上げていた五臓六腑が、目の覚めるようにスッキリと甦える~~

   ろっか香味野菜冷かけ1

疲れ切った身体に、沁み渡るようです

   ろっか香味野菜冷かけ3 ろっか香味野菜冷かけ4

また、このうどんと同じく、ろっかの大将は清々しいですね
お昼のお忙しい時間帯、お客さんが次々に押し寄せる最中、ふたつみっつ言葉を交わさせて頂いたんですが、非常に礼儀正しく、営業を生業にしている者にとって心に残る言葉がいくつかありました
こんな受け応えがが出来るなんて、うちの会社の若衆に聞かせてあげたいくらい
有難うございました


メニューです

   ろっかメニュー1 ろっかメニュー2

   ろっかメニュー3 ろっかメニュー4

   ろっかメニュー5 ろっかメニュー6

   ろっかメニュー7 ろっかメニュー8


そうそう、また「ろっか」て名前をつけられた由来を改めて思い出しました

   ろっか店2 ろっか店1

いいお名前ですね

「うどん屋 ろっか」
大阪府枚方市楠葉中町1-6
TEL 072-865-1761
営業時間:平日 11:30~14:30(L.O.) 18:00~21:30(L.O.)
       金土 11:30~14:30(L.O.) 18:00~26:00(L.O.25:45)
       日祝 11:30~14:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日  :水曜日(祝日の場合営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

小藤食堂 ~やさしいモーニング中華そば&熱々天ぷらたち~ @ 大阪府岸和田市

 2014-05-03
朝の5時前
余所者の私は、地元の方々の同窓会にみたいな盛り上がりの中で、片隅の席でひっそりとその喧騒に参加させて頂いておりました

   小藤食堂中華そば6

早朝にもかかわらず、すっかり出来上がった・・・とういか、多分このお店が昨晩からの終着駅であろう地元客さんのグループ
今日からお休みなんで、そらこんな地元の仲間と飲んでると、盛り上がりますわな~
そこに新しく入ってきたお客さん

「お~久しぶりやの~~」
から始まって、後の展開は言うまでもありません
「お前な、あの万代のところにお好み焼きやがあるやろ、そこの近くの集会場にな・・・」
「ちょ、携帯のアドレス教えてや」
泉州独特の言い回しを見てるだけで、こちらまで楽しくなってきます

私と相席になった、胴回りがあのうどん店の大将とどっこい(苦笑)だろうと思われる、お客さん
興に乗ったのかどうなのか、お店の綺麗なお姉さんに
「俺な、前から自分がメッチャ好きやねん」
って、いきなり告白してますやん
しかも、ティッシュで鼻をかみながら
ふう~

   小藤食堂中華そば8 小藤食堂中華そば7


こんな地元色の強い、テンションだだ高の状況だからこそ、この野菜タップリ、そのエキスが沁み込んだ中華そばが、またエエんよね~

   小藤食堂中華そば1

どちらかというと、チャンポンに近いかな?
野菜だけでなはくイカなんかもあり、ハフハフ言いながら頂きました

アテは、お店名物の熱々の天ぷら達
「水なす、きす、貝柱」

   小藤食堂中華そば4

魚介も美味しいですが、この泉州特産の水ナスが驚きの美味しさ
蛸の煮付けも、甘辛くてGoo~

   小藤食堂中華そば3 小藤食堂中華そば5

小藤食堂さんは、器も素敵ですね

帰りのお会計の時に、お店のお姉さんが
「ラーメンの野菜に嫌いなもの入ってませんでしたか?」
って、声をかけてくれたんで、多分漫画みたに目がハートマーク になっていたと思います
また、理由を見つけて行こう・・・

「小藤食堂」
大阪府岸和田市下野町3-10-29
TEL 072-438-9502
営業時間:2:30~13:30
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

釜あげうどん 心 ~天空の高原に咲く絶品の釜あげうどん~ @ 愛媛県久万高原町

 2014-05-02
まったく、この方面で食べログに投稿されるている愛媛のうどんファンの皆さん
大急ぎで正確な情報に修正してあげて下さい
こんなに美味しくて素晴しいお店なのに、半年以上に渡って「掲載保留」とはこれ如何に?(タコに)
あ、ひょっとして本当は隠したかったのかな
もしそうだったんなら、ごめんなさい

   心釜あげ小2

「天空の釜あげうどん」と敢えて銘打たせて頂きましょう
四国の軽井沢と呼ばれるほどの爽快な気候 (注:私は軽井沢には未訪問 町長さんがそう言ってる)
「くま」とは元々が、山の奥・山々に囲まれた地域をさす言葉
そんな澄んだ空気と緑に囲まれた高原に、なんであるのかが不思議なくらい、まるでひっそりと佇むかの様な釜あげうどん専門店です

お店前の行列と、駐車場に停まっている多くの車

   心店1 心店4
   
もし、それらが無ければ、間違いなくさっさと通り過ぎていた事でしょう
板塀の何とも素朴な田舎風の造りに縄暖簾
額にはられたかの様な小さな「釜あげうどん」の文字

   心店
   
他郷の人間は、これらの要素を全て瞬時に理解した者のみ、この美味い釜あげうどんに在りつける事が叶います


メニューは釜あげ小、大のみ (※写真は小)

   心釜あげ小1

おにぎりなどのオプションや、一部裏メニューがあるとの情報がありますが、正しく釜あげ専門店です
それを証拠に、愛媛県の標高800mの地で、全てのお客さんが黙々と釜あげうどんを頂いております

   心店3 心店6

しかも、小でたったの¥300とは、目から鱗どころか、この言葉の由来が「新約聖書」からきていると知ったくらい驚きの価格
小とは言え、普通のお店と比べたらほぼ「大」に近い程のボリューム
うどんは絹の様に滑らかで、滑るように喉を通っていく、まさに絶品・絶妙のうどんです


特筆すべきがこのつけ出汁

   心釜あげ出汁

今まで見たことの無いコーヒー牛乳の様な褐色のお出汁
一瞬、クリミーなのか、それとも胡桃の様に濃厚な味わいかと思っていしまいますが、これがあなた!
しっかりと、イリコや鰹のお味わいがあり、うどんを少々漬けてもまったく引けを取らない程、しっかりとした和風出汁
しかし、何かが決定的に違います
お店の方に伺ってみたのですが、笑顔で避わされてしまいました

   心薬味 心店5

常連の皆さん方は、このお出汁に葱、おろし生姜、天カスなどを思い思いに漬け込んで、このゆるい空気を楽しんでおられました

「釜あげうどん 心」
愛媛県上浮穴郡久万高原町久万1483-4
TEL 0892-21-1741
営業時間:12:00~15:00 ※麺切れ終了
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

まいどおおきに食堂 ~こんなお昼だってあるんですよ~

 2014-05-01
私やって、昼は日に日にうどんばっかり食べとるんやないんで
こいなんも食べるお昼もあるんで~

お店に入って、どこにどのおかずや汁物があるんかがわからず、まるでセルフの素人さんみたにマゴマゴしてしまいました

   まいどおおきに1

熱々の玉子焼き、焼鮭、オクラ胡麻和え、味噌汁、ご飯(小)


はじめは「鯖煮」を頂こうかと思っていたのですが、器に手をしたとたん
「焼きたての鮭が上がりました~~」
って、ジュージュー言うてるのを目の前に出されたので、思わず方向転換です

   まいどおおきに3

おろし大根に醤油をたっぷりとたらし、身のほぐし易い塩味の効いた鮭の身に乗せて頂くと、なんとご飯の美味しさの引き立つ事


この玉子焼き
注文が入る度に、専用のフライパンでひとつひとつ手作りしてくれるんですね

   まいどおおきに2

注文する際、「トッピングはどうなさいますか?」って聞かれたので、またまたマゴマゴと・・・
葱と紅生姜、チーズが選べるようです
私は、葱と紅生姜をチョイスしました
お箸をつけると、すぐに千切れるほどフワフワで柔らか
これで¥200以下なんやからスゴイな~

   まいどおおきに4 まいどおおきに5

ちゃんと三角、いえ五角食いを励行して、いつもと違ったお昼を美味しく頂きましたよ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-