手打ちうどん かとう ~「関西ひやかけ王座決定戦」を迎える前に頂いたわけ~ @ 愛知県名古屋市

 2014-06-30
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

いよいよ明日7月1日から「関西ひやかけ王座決定戦」が開催されます
私も、「純愛うどん なでしこ」の大将から相談を頂いて以来、いち冷かけファンとして、この初の試みを大変楽しみにしておりました

そこで、私が思い立った事
選手権が始まる直前に、あのお店の「冷かけ」を、どうしても一杯頂いておきたい
何故なら、以前「ひやあつ」を頂いた事があるのですが、その完成度の高さに、帰り際、駅まで歩きながら心中唸っりぱなしでした

   かとう冷かけ1


お昼時の後半の時間帯にも拘らず、店内の待ちスペースのだけではなく、表にも待ちが出来るほどの人気店
さてさて、大満足で「手打ちうどん かとう」さんの冷かけを頂いてまいりました

   かとう冷かけ2


これで、明日からの選手権で関西の強者たちの冷かけに、真摯に立ち向かう事が出来そうです
かとうの大将、MIHOさん、どうも有難うございました!!

   かとう冷かけ4

   かとう冷かけ5 かとう冷かけ6

選手権に参加して下さったお店の皆さん、これまでに無かった難しいイベントに賛同して下さって、感謝しております
明日からの暫くのうどんLIFE
楽しみにしております

「手打ちうどん かとう」
名古屋市中村区太閤通3-26
TEL 052-485-9058
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


中山うどん店 ~復活!! あの世から舞い戻ってきた名物うどん店~ @ 愛知県名古屋市

 2014-06-29
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

あ、いえ、店のお母さんがそないに言ったもんやから・・・
昨年の末、まるで電池が切れるかのように、長年名古屋の皆さんに愛され親しまれてきたうどん店が閉店しました
もう一度だけ中山のうどんを・・・と思う私の願いも届かず、そのお店の長い歴史は静かに静かに幕を閉じたのです


「あの世から舞い戻って来たんよ~」

   中山うどん店1

少しはにかんだ様な笑顔で、そう応えてくれたお母さん
なんでも、うどん店を営む方々が宿命の様に襲われる関節の病気で、お店を維持する体力も気力も萎え果てて昨年末にお店を閉められたものの、数ヶ月にも渡る闘病の末、多くのファンの声にも支えられ見事復活!!
あの中山ワールドを、もう一度楽しむ事が出来るようになりました

「きちゅう 大盛」
いや「ころちゅう」って言った方がいいのかな

   中山うどん きちゅう2

なんとも嬉しく、そしてネーミング以上に食べやすい一品
もう一瞬でしたね

   中山うどん きちゅう5


お店は、待ちが出るほどの大盛況
少しメニューを制限されての再開ですが、そんな事はこのお店のファンにとっては小さな事

   中山うどんメニュー1 中山うどんメニュー2

   中山うどん きちゅう3 中山うどん きちゅう4

私の隣の老夫婦などは、顔が覆われる程巨大な「うちゅう」の特大を、美味しそうにわけわけしながら楽しんでいるやないの
お客さんからして、ゆったりとしたどこかアナザーワールドを感じさせる、不思議なうどん店です


これから1000年先を予感させる様な、あの伝説のマシン達も健在です

   中山うどん店4 中山うどん店5

もう本当にぼちぼちと・・・名古屋弁で言うとどう表現するのかな
ゆっくりとで結構なので、無理せずに営業なさって下さい

   中山うどん店2 中山うどん店3

また楽しませて頂きます

「中山うどん店」
愛知県名古屋市南区呼続4-3-19
TEL 052-821-4041
営業時間:10:30~15:30
定休日  :日曜日(不定休有り)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大平製麺 ~日曜朝7時 あなたの知らない世界~ @ 香川県善通寺市

 2014-06-28
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

免疫のない荒鷲さんは、卒倒しそうになっておりました
日曜日の朝1時間だけ、そこにはあまりにもハードルの高すぎるミステリーゾンが、物静かに佇んでおります
さあ、あなたを異次元のうどん空間へと誘って差し上げましょう

   大平製麺2

今から10年程前、うどんファンの間で大平製麺ブームが沸き起こり(確か10才さんが発見したと思う)、船だ車だお泊りだと一時大騒ぎとなりましたが、時を経て、今でも変わらず流れる川の様に静かに同じ空間が維持されておりました
恐らく「大平製麺」という名前も、誰かが後から勝手につけた様な気がしてなりません
きっと、地元の方には、この地域の名前か家長の名前をつけて「~とこのうどん」で済んでいたはずです



よく刈り込まれた庭を抜けると、ほら、あなたを讃岐うどんの別空間へ誘ってくれます

   大平製麺1

   大平製麺3

   大平製麺4 大平製麺5




消費税増税にも係わらず、¥70/1杯を維持してくれるこの心意気

   大平製麺7
  
麺だけではなく、かけ出汁も生醤油も薬味も、そして器までも用意して下さっているんだから、うどんを頂く側としては、必要以上に辞を低くして頂く気持ちがなければなりません
庭で餌を啄ばむ雀たちの姿を目で追いながら、あの頃と寸部も違わない少し甘めのお出汁でうどんを頂きます
10年もの時間が、一瞬でくっついてしまいました
恐らく、こんなスタイルのお店は香川県以外、いや日本以外では存在する事自体が無理な話


明日の早朝も、恐らく納屋の中から、「コトンコトン・・・」とうどんを切る麺切り機の単調な音が、静かに聞こえてくる事でしょう

   大平製麺6

「大平製麺」
香川県善通寺市与北町696
TEL 0877-62-8996
営業時間:日曜日 7:00頃~8:00頃
定休日  :月~土、日曜日の0:00~7:00頃、8:00頃~24:00

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん 釜いち ~白い麺線がまぶしい湖東の新店~ @ 滋賀県草津市

 2014-06-27
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

いや~嬉しいな
久々に滋賀の新店情報です (と言っても今年1月OPEN
お馬さんで有名な栗東IC降りて、湖北に向かって国道8号を走ったスグのところで、滋賀特有の風景に囲まれた場所にお店はあります

「讃岐うどん釜いち」さん

   釜いち店1

お店はどこか懐かしい感じがする空気と、明るい雰囲気とを持ち合わせた、いかにもうどん屋さんといった佇まい


「ざるうどん」

   釜いちざるうどん1

麺は香川より直送のようですが、それにしても麺が綺麗ですね~
うどんは、それを食べようとする人の心が写ると言いますが(今つくった)、まさにそんな感じ

   釜いちざるうどん3 釜いちざるうどん2

滑らかで食べやすく、近江の皆さんにも受け入れられやすいうどん
出汁にもかなりの気合が込められたお店のようです
上品な感じが良いですね


メニューです

   釜いちメニュー1 釜いちメニュー2

   釜いちメニュー3 釜いちメニュー4

   釜いちメニュー5 釜いちメニュー6

   釜いちメニュー7 釜いちメニュー8


薬味を入れる器がまたシャレてますね

   釜いちざるうどん4

やはり、こちらも琵琶湖をイメージした物なのでしょうか

「讃岐うどん 釜いち」
滋賀県栗東市辻239-2
TEL 077-599-3151
営業時間:11:00~20:00 (※しばらくの間~17:00)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

閑話 ~’2014 おいりの乱~

 2014-06-26
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

にゃんとな!!
おいりの小判言うたら、家で一番権力を持った人間が食べるんと違うんなっ

   おいり

大量に買って帰ったお土産のおいり
私が食べようとしたら、家族から激しいクレームが来るとはこれいかに

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

山下うどん店 ~Lovelyおばあちゃん~ @ 香川県坂出市

 2014-06-25
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

その平安美女の様な瞳と柔和な笑顔に、隣に荒鷲さんいるのも忘れて心を持っていかれました

おばあちゃ~~ん

  山下うどんおばあちゃん2


は~~い

    山下うどんおばあちゃん1

香川に有って関西には無いもの
それは、おばあちゃんうどん
今もこんな風に元気元気!!


荒鷲さんがつくづくと言った言葉
「うどんのお陰で、おばあちゃんの人生変わったやろね~~」

   山下うどん2

そうだね
人生の後半戦で、こんな風に第一線に立って、皆に囲まれながら毎日を過ごせるんだから、本当にうどんの力は素晴しい
いえ、おばあちゃん自身が逞しく素晴しい

   山下うどん4

   山下うどん3 山下うどん5


おばあちゃんうどんバンザイ!!

   山下うどん1

「山下うどん店」
香川県坂出市加茂町147-1
TEL 0877-48-1304
営業時間:火~金 8:00~16:00
        土   8:00~15:00
       日・祝  8:00~14:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は火曜日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

まごころ ~早朝からぶりぶりうどんが頂ける巨大セルフうどん店~ @ 香川県丸亀市

 2014-06-24
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

こちらのお店は、昔ながらの讃岐セルフスタイルを貫く、ある意味原点の様なお店
しかも、工場直営なのでかなりの大箱(150席)で、大勢で押し寄せても、きっちりと受け止めてくれる懐の広さも兼ね備えております

   まごころ店8 まごころ店7

更には、利用者にとって嬉しい営業時間
早朝6時から夕方6時までの営業で、ほぼ無休(元旦のみ休)と、季節を問わず年を通して朝からでもうどんが楽しめるという、何とも企業努力の伺えるお店でもあります

ところがどうした事か、こちらのお店の評価でよく耳にするのが、「茹で置きに当たった」と言う事
私にすると、その評価がそもそも少し的外れの様に受け止められて仕方がないんよね
お店の近くには工場が沢山あり、昼時ともなれば、それらの皆さんが労働での空腹を満たすべく大勢詰め掛けるので、元々ドンブリ事に玉数を変えて備えておくという、そういうスタイルに自然となってしまっただけの事で、他店でもそうやけど、ちゃんとした時間帯に行けば、素晴しいうどんを安価で頂く事が出来ます
たまたまそうでない時にお店に寄った他府県のうどんファン達が、そういう事情をよくよく知らずに、間違った印象を持っているだけの様な気がしてなりません


うどんを愛するものならば、そういうお店の事情も鑑みて、どうか早朝の茹で上げうどんが食べられる時間帯を狙って訪問してみて下さい

   まごころ冷かけ1

どうです!!
うどんに打って畳んだ層が出来ているでしょう
もう、嬉しくなる程のぶりぶりぶり~の手打ちうどん
しかも、これが朝から¥200で頂く事が出来るんです

   まごころ店1

   まごころ冷かけ2 まごころ冷かけ3

お出汁は、完全無欠のいりこ出し
ひと口頂くと、香川の香りが広がって、朝からなんとも言えない豊かな気持ちにさせてくれます
そうそう、写真の様に「そば」も楽しむ事も出来ます
この日、わかめをトッピングで頂いたんやけど、お会計の時、何をどう思ったのかお店のおばさんが
     「わかめ、もっと取ってもらってもエエで」


しかも、こちらのお店は、香川の原点とも言うべきセルフスタイル楽しめる、まるでセルフうどんのテーマパークの様なお店

   まごころ店10 まごころ店2

うどんを選ぶ、トッピングを選ぶ、レジで会計をする、テボを使って我が手で麺を温める、うどんに出汁を注ぐ、薬味を好みの量入れる、味噌だれおでんをどうするか悩む、テーブルに運ぶ、自由にうどんを食べる、返却コーナーに食べたものを返す、返却コーナーではお箸や残った出汁などをそれぞれ分けて捨てる、流しで丼などをさっと洗う、最後にベルトコンベヤーに器を返却してお店を後にする

   まごころ店3 まごころ店4

   まごころ店5 まごころ店6

   まごころ店9

新聞や雑誌も置いてあり、更には鯉が泳いでいるスペースもあります
だいたい、こちのらお店でうどんを食べている、地元のお客さん達の表情をご覧になって見て下さい
焦らず騒がず、ゆったりと雰囲気でうどんを食べる、老若男女合わせて讃岐うどんのプロ達の凄さを存分に味う事が出来ます
情緒も合わせてまさに讃岐うどんをフルに楽しめるお店でもあります

まごころ
香川県丸亀市蓬莱町55-3
TEL 0877-24-3377
営業時間:6:00~18:00
定休日  :無休(元旦のみ休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本格手打 もり家 ~もり家王国の総帥に報告に行ってまいりました~ @ 香川県高松市

 2014-06-23
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

それは微かな縁だったかもしれませんが、先週金曜日に有りがたくも、本日(6月23日)神戸にOPENされる「おうどん くるみ家」さんのプレに参加させて頂きました
だったら、うどんを好きとして、こういう義理を欠いては「もり家帝国の総帥に対して、一宿一飯の恩義に報いる事が出来ないと言う物
きちんと筋を通しておかねばね

   もり家店1

という訳で、早速女房を引き連れて(られて?)、御大将のところに、先日のご報告とご挨拶に行ってまいりました
 ※入店前に写真を撮っておいて良かった~ 帰る頃には店外に人が溢れおりましたから


細々とした表現は一切省きます
お客さんの顔を見てれば、全てがわかります

   もり家冷かけ2

   もり家冷かけ1 もり家冷かけ3

   もり家店2 もり家店3


ただ、このお店を基点として多くの皆さんが、世の人々に美味しいうどんを食べて頂くべく羽ばたいていったのかと思うと、うどんの素晴しさも然る事ながら、もり家の大将の実直なお人柄に、尊敬の念を抱かずにはおられません

お店の賑わいも、お客さんの満足されている顔も、みんなこの空気を吸って、それを自分の物にすべく巣立って行かれたんやね

   もり家総帥2 もり家総帥

   もり家メニュー1 もり家メニュー3

   もり家メニュー2 もり家メニュー4

その原点を垣間見たような、厚く巨大なうどんです
大将、わざわざご挨拶を頂き、痛み入ります

本格手打 もり家
香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL 087-879-8815
営業時間:10:30~20:00(※麺切れ終了 TELにてご確認下さい)
定休日  :木曜日(※祝日の時は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

おうどん くるみ家 ~もり家の遺伝子を継ぐ神戸のnew wave~ @ 神戸市須磨区

 2014-06-21
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

新店情報です
今月23日(月)に、神戸市須磨区に新しいうどん店がOPENされます

   くるみ家店2

そのお店の若き大将武井さんは、あの高松市の超有名店「もり家」で修行をされ、しかも、あやうた製麺初代店長を見事務め上げられた、折り紙つきの実力の持ち主
最早、新店などという透明な呼称ではなく、讃岐の大いなる波が神戸の地に怒涛の如く押し寄せて来たという、関西のうどんファンにはたまらない、そんな感覚の新しいお店です


うどんは、最早あるレベルを遥かに超えた一品

   くるみ家えびちくぶっかけ1

うわ!もうこれは言うに及ばず美味いわ

ぶっかけ出汁も、神戸、いや関西で普段頂くのとは少し違った、これまたやはり高松の香りがします

   くるみ家えびちくぶっかけ2

   くるみ家えびちくぶっかけ3 くるみ家えびちくぶっかけ4

讃岐の風味がしっかりと味わえながら、それでいてどこか上品なお出汁
こんなところにも、これまでの神戸のお店と違った空気を楽しむ事が出来ました


白を基調として穏やかに木の香りを取り入れた店内は、落ち着いて過ごす事ができます

   くるみ家店内1 くるみ家店内3

こんな風に、童話を楽しむスペースも設けられております

   くるみ家店内5 くるみ家店内6


メニューは「プレ」様の物なので、雰囲気だけ嗅ぎ取って下さい

   くるみ家プレメニュー


お店は板宿駅から徒歩圏内で、近くには、商店街などの商業施設があり、結構な賑わいを見せております
強いて言うなれば、年配の方々が多かったかな

   くるみ家店1

   くるみ家店4 くるみ家店3

   くるみ家店内4


大阪では、岸和田の人気店「うどん蔵 ふじたや」さんが先輩格
また、先日は京都で「うどんばか一代」で修行をされた「うどん 讃式」さんがOPENされたばかり
大将の武井さんは、ここ神戸が地元であり、言わば故郷に錦を飾る凱旋といった形です

   くるみ家店内2

また、讃岐で修行をされたnew wave達が、新たな活躍の場を関西に求めて、続々と押し寄せてくる空気が感じられますね
もちろん、うどんファンにとっては嬉しく堪えられない事なんですが

    プレオープン  6月20日(金)、6月21日(土) 11:00~14:30 17:00~21:00
    正式オープン  6月23日(月) 11:00~

「おうどん くるみ家」 
神戸市須磨区前池町2-8-13 藤井ハウス1F
TEL 078-731-1313
営業時間:11:00~14:30
       17:00~21:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 団平 ~団ちゃんハニーのためだけに書く今日のブログ~ @ 大阪府枚方市

 2014-06-20
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

だって、「かっこいいタイトルをつけて下さいね」ってリクエストがあったんだもん
これ以上、男前のタイトルが他にありますか

   団平セット3

他に
「比較級(~er)より最上級(~est)な絶品うどん」
「レジで熱く語り合ったうどん店」
「気合が入りまくりのうどんをどうぞ!!」
「生醤油に出汁か何かを混ぜた変なうどんを食べたちゃったハニーが居る 出汁の美味しいうどん店」
などなど、いくつか候補があったんやけどね

ところで、写真はこんな感じで如何でしょう?
もう、精一杯頑張りました

   団平セット2

   団平セット5 団平セット4

   団平セット1 団平セット6

歯の浮くところは
   「君の瞳は・・・うどんの真ん中で輝く卵の様に・・・そして雪の様に純白なとろろの様に」
なんてセリフで如何でしょう?


「もう、絶対に書いたらダメですよ!」
人は「~しないで下さい」と言われたり、「~すると危険です」なんて文字を見ちゃうと、かえってそうしてみたくなるもの
人間の性やね

でもね
いつも、こんな拙いブログを愛読して下さって有難うございます
この日みたいに、あんな事まで目にしてくれてるんだって知ると、毎日更新する励みになります
とっても嬉しい気持ちなりましたよ


そんな一生懸命になっている私を、隣の席からジーーーーーーーーーーっ と見てたYU-MA君

                   YU-MA君

よせよ、照れるやん
あ!眩しかったの


ところで、団ちゃんところのハニーもうどんもそうですが、これまた暖簾までもがビッシ!!とした清潔な白
こんなところにも、お店の気持ちと気迫が現れていますね

   団平セット8

「手打ちうどん 団平」
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~14:30
     17:30~21:30
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

キミ食堂 ~野菜たっぷりの名物味噌そば~ @ 沖縄県石垣市

 2014-06-19
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

石垣の港から歩く事約30分
着いたのが、地元仕様の大衆食堂「キミ食堂」さんです

   ミキ食堂味噌そば9


こちらのお店は、この界隈のお店らしく八重山そばを中心としたラインナップの食堂ですが、一番の人気メニューがこれ
「味噌そば」

   ミキ食堂味噌そば1

どれくらい人気かと言うと、お店発表のランキングにも堂々の1位で紹介されるほどで、それを裏付けるかの様に、満席の店内では、私以外の殆どのお客さんが大盛りでオーダーされるほど

                          ミキ食堂味噌そば7

八丁味噌の様な印象でしたが、お店のお母さんに伺うと、味噌も麺も自家製との事で、この界隈独特のお味噌なんだとか
そばのしっかりとしたコシと、たっぷりの野菜
濃い目の味噌だしとがよくよく合っていて、少し大人しい目の印象がある八重山そばを、力強くした感のある美味しい一品でした

   ミキ食堂味噌そば2

   ミキ食堂味噌そば4 ミキ食堂味噌そば3

口直しの様な、このカツオ出汁に浸されたゴーヤの苦味が、また身体を刺激してたまりませんね
ビール頂戴!!


メニューです

   ミキ食堂味噌そば6 ミキ食堂味噌そば5

私の隣の老夫婦は、チャンプルーなんかをお持ち帰りされておりました

   ミキ食堂味噌そば8

「キミ食堂」
沖縄県石垣市登野城319-6
TEL 0980-82-7897
営業時間:10:00~19:00
定休日  :第2・4水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん さぬき ~さあ!冷やしうどんの季節がやって来ました!!~ @ 大阪市此花区

 2014-06-18
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

やってきましたね~
氷を張った冷水にキリッ!としたコシのうどんを浸けて、これまたよくよく冷やしたつけ出汁で頂く

   さぬき冷やしうどん2

薬味は葱に生姜、たま~にですが山葵で頂くのもいいかな
とにかく、こんなに蒸し暑くなってきたら身体の外から内から、スッキリと爽快にならん事には、もちません

   さぬき冷やしうどん1


ここ四貫島商店街にある「手打ちうどん さぬき」さんは、結構な老舗うどん店さんで、この日差しが強くなってくる季節には、若い頃から何度かお世話になっているお店

   さぬきたらいうどん2

カウンターのみの完全地元仕様のお店で、冷たい系のコシのしっかりとした、温かい系はその分もっちりとした食感のうどんが頂ける、味もスタイルも非常に讃岐に近いうどん店

   さぬきたらいうどん7 さぬきたらいうどん3

   さぬきたらいうどん4 さぬきたらいうどん5

特に、お昼前のGoodな時間帯に伺えば、ピチピチのうどんを頂く事が出来ます
お店の関係上、注文が入ってから茹でるスタイルではありませんが、木製のせいろで輝いているうどん達が、とってもとっても素敵に見えるお店でね

「たらい(湯だめ)」なんて、関西では珍しいメニューもあります

   さぬきたらいうどん1

カウンター上のお寿司なんかも、美味しそうやったね~

「手打ちうどん さぬき 梅香店」
大阪市此花区梅香3-13-8
TEL 06-6461-5548
営業時間:10:30~18:30
定休日  :日曜日、第3月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

黄金の穂 ~腹がはち切れそうげそ天ひやひや~ @ 兵庫県明石市

 2014-06-17
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

この「げそ天」

   黄金の穂ひやひや1

これで「げそ天ひやひや」に付く一人前・・・・数えながら食べたら、げそが8本も入ってた
これだけで胃袋が一杯になりそうやのに


この「ひやひや」

   黄金の穂ひやひや3

これで並みのひやひや・・・数えながら啜ったら、ふた口目くらいからわからん様になった
これだけで、私なんぞは胃袋が一杯になるタップリの400g

そう言えば、結構年配のお客さんが来店されておりましたが、みんなガッツリと盛り付けられた天ぷらを、当たり前の様に頬張ってたな~
おやおや、隣のお兄さんは、バベルの塔みたいなざるの大盛りを丼物と一緒にガツガツとやっつけてます

「げそ天」は、言うに及ばず熱々のサクサク
うどんはドッシリとした、キリリとした太麺
これがまた、う~まいうまい!!

   黄金の穂ひやひや2

   黄金の穂ひやひや4 黄金の穂ひやひや6

お出汁は、これまた終いまで飲み干せる、野手溢れるパンチの効いたイリコ・イリコ・イリコ


メニューです
消費税増税後も、価格は据え置きなんだそうです

   メニュー1 メニュー2

   メニュー3 メニュー4

   メニュー5

申し訳ないことに、未だに巡礼のポスターを掲示して下さっていた事に、あらためて感謝の言葉をお伝えしてお店を後にしました

お店から南へ少し下ると、陽ざしに輝く明石海峡と壮大な明石海峡大橋が見渡せる、抜群のロケーションです。
まさに「黄金」 ※2回目使用

   黄金の穂ひやひや5

   店1

「黄金の穂」
兵庫県明石市朝霧町3-13-5
TEL 078-911-1866
営業時間:11:30~15:00
       17:00~21:00
       ※水曜日のみ 11:30~15:00 ※いずれも麺切れ終了
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

中華そば専門店 珍元 ~ガクラン八年組と絶品中華そば~ @ 京都市中京区

 2014-06-15
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

偶然通りかかった京都の町で、店構えの素朴さに惹かれるように入ったお店
なんとも素晴しい中華そばと懐かしい漫画に出合いました

   珍元中華そば6

渋いね~「ガクラン八年組」だよ
今や絶滅した「バンカラど根性」物の中でも、これまでの硬派一辺倒から新しい方向への道筋を示した、この当時での新感覚の漫画
主人公は「八年組」との名の通り、高校に在学する事8年間にも渡る3人組
子を持つ親としてそれだけでも卒倒しそうやのに、その3人が近隣の高校や地方の勢力との喧嘩に明け暮れるという、今に思えばなんともすねかじりなストーリー

しかし、こんな話を当時は力を込めて読めたんよね
この八年組が新しい方向を示したというのが、その破天荒な登場人物達
神奈川を舞台として、日本制覇を狙う関西学士連合や名古屋極悪一家、広島仁義同盟などと争いを繰り広げるんやけど、なんとて秀逸なのが、北海道、東北、北陸の猛者達がひとつになった「東北ササニシキ連合」
構成員全員が蓑傘姿の上、トラクターや耕運機に乗って登場するという「もうどう始末をつけるんな?」という設定
戦いの際、ササニシキ連合の大将が雄叫びを上げながら言い切ったセリフが

              珍元中華そば7
                  ※これで高校生

それはそれで、不毛な戦いより有益でいいやけどね

ストーリーがどんどん進むうち、学生同士の争いにダイナマイトを使ったり、五重塔を力ずくで持ち上げて戦おうとしたり、挙句の果てには、地下に幽閉されていた身長10mを超える高校生が、両手に複数人の人間を鷲掴みにして登場したりと、もう留まる事を知りません
今に思えば、「魁!男塾」や「押忍!!空手部」、はたまた「北斗の拳」の先鞭をゆく漫画やったね

当時の少年マガジンは、「あいつとララバイ」、「コータローまかりとおる」、「1,2の三四郎」、「あした天気になあれ」「光の小次郎」「コンポラ先生」「愛しのボッチャー」など豪華ラインナップがズラリでしたね


さて、そんな渋く懐かしい本を読ませてくれるお店の中華そばが美味しくないはずがありません

   珍元中華そば1

背脂を少しだけ使った京都らしい醤油系の中華そば
野菜の香りがとても良いですね

   珍元中華そば2 珍元中華そば3

細麺ながら「キリリ!」と際立った麺が、また美味しさを引き立ててくれます
ニンイクは残念ながら抜きで頂きました
今のラーメン店は、全体的に麺が太過ぎに感じるのは私だけでしょうか


また店の雰囲気が素敵
やわらかい京都の地言葉を使うお母さんと可愛らしい店員さん

   珍元中華そば4 珍元中華そば5

ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました

「中華そば専門店 珍元」
京都市中京区壬生相合町20
TEL 075-801-9589
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

ニュー冨士 ~発見された中華ナポリタン~ @ 大阪府茨木市

 2014-06-14
麺類を食べ歩きようになって、いつの頃か漠然とそんな疑問を持ったことがあります
そう、黄そばで「いたち」を探していた頃

「黄そばでナポリタンも有っていいん違う?」

あれから、数年の時を超えてそれが現実のものとあなりました
な~んだ、こんな近くにあったんだ!

   ニュー冨士店2


「中華ナポリタン」

   ニュー冨士中華ナポリタン定食2

何?見た目は一緒やん??
いや!これがね~実際食べてみるとパスタとは違うんよ
確かにこれは中華麺です
お味は懐かしいナポリタン

   ニュー冨士中華ナポリタン定食3

ほら、麺リフトもフォークではなくお箸で出来るんよ

   ニュー冨士中華ナポリタン定食1 ニュー冨士中華ナポリタン定食4

ふとした疑問が解消されて、なんか気分もスッキリです


お店は広々とした食堂風

   ニュー冨士店7 ニュー冨士店1

どこか懐かしいドライブインの風貌も持ち合わせております
安価で種類も豊富なおかずは、自らチョイス出来ます
このトンカツの立派な事

   ニュー冨士店3 ニュー冨士店4

   ニュー冨士店5 ニュー冨士店6

早朝7時から営業されているっていうのも魅力です

そんな風貌を持ちながら、立派なお店のホームページも有り、月替わりのお得メニューなんかもこまめにリリースされております

   ニュー冨士店8

これから、きっと様々な形でお世話になることでしょう
次は中華そば

ニュー富士
大阪府茨木市目垣2-24-24
TEL 072-634-9383
営業時間:7:00~19:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

三ツ島 真打 ~男たちの味玉ちく天ひや汁を召せ!!~ @ 大阪府門真市

 2014-06-13
いえ、別に男尊女卑とかそんな意味ではないんです
たまたまこの日、私が帝王のお店に滞在していた間、私以外のお客さん20名以上の方が全員男性だったって事だけ
しかも9割を超える方々が「冷」をお願いしておりました

「味玉ちく天ひや汁」

   三ツ島真打ひや汁1

どうです!この味玉のテカり具合

   三ツ島真打ひや汁3

もう誰がつくった逸品か一瞬でわかってしまう程ツルツルピカピカ
こんなところにもさりげない?自己主張が出てくるなんて、さすが御大将

うどんは最早言うに及ばず

   三ツ島真打ひや汁5 三ツ島真打ひや汁4

とにかく具沢山で、ちょっとお箸を動かせばワラワラとξ達がついて参ります(笑)
このひや汁が、また見た目以上にスッキリとして美味しかったな~

   三ツ島真打ひや汁8 三ツ島真打ひや汁9

   三ツ島真打ひや汁10 三ツ島真打ひや汁11


後日をお約束して、お店を後に

   三ツ島真打ひや汁7

楽しみやな~

「三ツ島 真打」
大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日 :月曜日(不定期連休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

残念な情報 ・・・

 2014-06-12
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう

7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!


「店仕込みうどん Kuu -くう-」さん、閉店だそうです

   店仕込みうどん Kuu

本当に残念ですが、どうぞお体を大切になさって下さい
前店の「春菜」さんから引き続き、美味しいうどんを、本当に有難うございました

讃岐うどん 今雪 ~青春の味がしたひやひや檸檬うどん~ @ 大阪市北区

 2014-06-11
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

檸檬と言う言葉を聞いただけで、少しセンチメンタルな気分になってしまうのは、私だけなんでしょうか
この日の様に、曇り空のジメジメとした多湿の時には、こんなスカッ!と爽やかな「ひやひや」が持って恋じゃない、持って来いです

   今雪ひやひや檸檬うどん1

   今雪ひやひや檸檬うどん2

あの日あの娘と交わした言葉や、今でも心に残るはにかんだ笑顔までもが、まるでクッキリと甦ってくるかのよう
白い歯も笑うと細くなる目も可愛いかったな(過去形)

   今雪ひやひや檸檬うどん3 今雪ひやひや檸檬うどん4

この絹の様なうどんみたいに純白だったあの頃に戻って、もう一度もう一度・・・・


そうそうお出汁を最後までスッキリと味わいたいあなたへ
檸檬のひやかけにせよ、酢橘のにせよ、最後にお出汁を丼から直接頂く時は、こんな風に檸檬を積み重ねてお箸で抑えながら頂くと、邪魔されずにスッキリと頂く事が出来るんよ

   今雪ひやひや檸檬うどん5

釜揚げうどんを食べるてる時に、うどんをお箸で掬ってから椅子に立ち上がるくらいの勢いで、思いっきり背伸びしながら、麺をお尻からつけ出汁に漬けようとしているシーンと同じですね


メニューです

   今雪ひやひや檸檬うどん8 今雪ひやひや檸檬うどん9

7月には再度訪問させて頂きますよ

   今雪ひやひや檸檬うどん6 今雪ひやひや檸檬うどん7

   今雪ひやひや檸檬うどん10 今雪ひやひや檸檬うどん11

讃岐うどん 今雪
大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F
TEL 06-6316-0826
営業時間:11:30~15:00(麺切れ終了)
       18:00~22:00(麺切れ終了)
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さて問題です

 2014-06-09
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう

この日、私が頂いたこのうどんは何うどんでしょう

   某うどん1

あまり捻らなくても結構ですよ




























あらま!

   某うどん2

いくら香川風でも、ちょっとお出汁が少なすぎるよね~
うどんを貰った時に、一瞬別に出汁をそそぐコーナーがあるんかと思てしもたがな
関西で「冷かけ」をメジャーにする為に、8年近くPRを行ってまいりましたが、まだまだ道半ばって感じ


是非是非、「関西ひやかけ王座決定戦」を、お楽しみに!!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

高那旅館 ~白い島にある楽園の宿~ @ 竹富島

 2014-06-08
石垣港から舟で約10分
初めての石垣島で選んだところは竹富島

   竹富島シーサー6

珊瑚を砕いた白砂の道を踏みしめながら、島を存分に歩け歩け~させて頂きました

   竹富島昼5 竹富島昼6

   竹富島昼3 竹富島昼2

   竹富島昼4 竹富島昼7

   竹富島昼8 竹富島

   竹富島昼1

小学生が下校するのに、学校の石垣を乗り越えて帰る素敵な島です
もちろん、この後の遊びの相談を大声で話しながらね


その子供たちや島を守るシーサー達

竹富島シーサー1

                 竹富島シーサー2

竹富島シーサー4

                 竹富島シーサー3

竹富島シーサー5


昼間も素敵ですが、夜はもう最高でした
シーズンオフともあって、ほとんど島での宿泊客は無く、まだ8時過ぎだというのに人っ子ひとりいません

   竹富島夜1

   竹富島夜3 竹富島夜2
   
静寂とか夜のしじまとかではなく、時折腹の底から重低音で響く牧場の牛の声以外まったくのサイレント
ほのかな闇の中、この瞬間を歩く自分が、まるでテーマパークのアトラクションか、映画のセットの中をさまよっているかの様


わずか一泊だけお世話になった石垣の夜は、ここ「高那旅館」さん

   高那旅館1

愛読書「街道を行く 沖縄・先島への道」で、司馬遼太郎先生が泊まったお宿でもあります
この日、宿泊客は埼玉から誰かさんのコンサートに来たと言う方と私の二人だけ
木造平屋の旅館でしたが、なんとも言えない温かみを感じるお宿で、部屋にはTVも無く、存分にひとりの時間を過ごさせて頂きました


また、1泊2食で一万円にも満たない料金でしたが、頂いた食事が地の物を満喫できる、満足過ぎる程のお食事
夜も昼もお腹がパンパンです
「夕食」

   高那旅館夕食1

今見ても、すごいボリュームやな~

石垣牛のステーキに竹富島で養殖された車海老の塩焼き

   高那旅館夕食4

   高那旅館夕食2 高那旅館夕食3

   高那旅館夕食5 高那旅館夕食8

   高那旅館夕食10 高那旅館夕食6

夕食には、泡盛一杯がサービス
アテに「島ラッキョウの天ぷら」までサービスして下さいました

   高那旅館夕食7

ゆるい時間を過ごしながら、食堂でも部屋でも「泡盛」がすすむすすむ~
旅館内にはオリオンビールの自販機もあり、両方楽しみながら食事を頂きました


朝食です

   高那旅館朝食1

こちらも朝から迷い箸をしてしまう程、品数が豊富です
ジーマミー豆腐に浅蜊の赤だし、どれも全部美味しかったな~

   高那旅館朝食2 高那旅館朝食4

   高那旅館朝食3 高那旅館朝食6

   高那旅館朝食5 高那旅館朝食7

またこんな機会があれば、是非にも訪れたいですね
石垣ならではの青い空と海は望めませんでしたが、観光客がほぼゼロに近かった分、誰にも邪魔されず島特有の空気を存分に呼吸できた事が、最大の収穫でした

高那旅館
沖縄県八重山郡竹富町竹富499
TEL 0980-85-2151

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

グリルABC ~洋食屋さんの嬉しい中華そば~ @ 大阪市中央区

 2014-06-07
こんなお店が大阪市内のど真ん中にあるのは、なんかホッとしますね
洋食店でありながら、なんと身を置きやすい佇まいなんでしょう

   グリルABC中華そば5

お店の名を英語で読むと「エイビーシー」
フランス語で読んだら「ア・ベ・セ」、ドイツ語なら「アーベーツェー」で、イタリア語は「ア・ビ・チ」、スペイン語で「アーベーセー」、ロシア語で「アーベーヴェー」、ラテン語だと「アーベーケー」

しか~し!
「グリル」という言葉が、そもそもドイツ語なんで英語で正しくお店の名を読んだら
「ロースターエイビーシー」
ええ!だったらドイツ語で「グリルアーベーツェー」?
で、フランス語なら「グリヨワールア・ベ・セ」、イタリア語なら「ジラッロストア・ビ・チ」なの?
だったら、スペイン語で「アサドーラ・アーベーセー」
ロシア語で「ジァローヴェニァアーベーヴェー」、ラテン語で「ジァローヴニャアーベーケー」かぁ
う~むさすがに洋食屋さん、深いぞ!!(※細かいツッコミは受け付けません
 
しかし、頂いたそれは、これが洋風のお店の一品かと思うほど、見事な中華そば(だからどやねんって!)
お味もビジュアルもパーフェクト

   グリルABC中華そば2

え~だから、パーフェクトーをフランス語で言うたら・・・
もうええですか

   グリルABC中華そば3

一緒に頂いた焼き飯も、どこか垢抜けていて素敵でしょう


しかし、よくぞこの大阪のオフィス街で、これほどの中華そばを低価格で提供して下さっている事に、思わず心でお礼を言ってしまった程

   グリルABC中華そば4 グリルABC中華そば1

最近、讃岐から大阪にやってきたBiue~なあなた
きっと行ってみたくなったでしょう

「グリルABC」
大阪市中央区内平野町3-2-14
TEL 06-6941-9015
営業時間:月~金 11:00~20:00
        土   11:00~15:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

めん処 むく ~母へ伝えた愛のうどん~ @ 大阪府堺市

 2014-06-06
月にたった一度の営業日が、私には母に対する最高の愛の形に見えました

      君が今口ずさんだ歌は 誰に教わったの
      もう一度聞かせてよもう一度 懐かしい愛の唄
      今 時を越えて伝えられた愛の調べ 
      どんな人の心にも やさしく響く歌声
      忘れかけてた愛を 無くしたはずの夢を
      ゆりかごから抱き上げて 日ざしのなかに
      君が今口ずさんだ唄は そうだ思い出した
      母の腕の中ぬくもりの中で 昔聞いたメロディ

   むく冷かけ2


雛に感じる懐かしい民家風のお店に、痩身の美しい貴婦人が座っておられました
普段なら、何気ない風景ですが、ここは月に一度だけOPENされるうどん店
やさしい表情で、冷かけを注文するご婦人

   むく冷かけ1

母への愛を感じる冷かけの名は「オイラの冷かけOH!」
「お母ちゃん~見てるか~い!オイラはやったぜ~冷かけ食べてみて~きっとOH!って飛び上がるぜ~!!」
そんな魂の叫びが聞こえてきそう

添えられた美しいゼリー

   むく冷かけ3

中にはオクラ、人参、ベビーコーン、かにかま、浅蜊が上品に詰め込まれております
綺麗やね~
うどんは塩を使わない湯捏ねの特別仕様
関西讃岐うどんは今、各お店がアイデアを出し合い切磋琢磨をしながら、新たな世界へと進化しようとしております

   むく店2

   むく店4 むく店5

   むく店1 むく店6

   むくメニュー1 むくメニュー2

母よあなたは強かった

めん処 むく
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3-319-2 Cafeらるご
TEL 072-261-1098
営業時間:10:00~18:00
営業日  :毎月一日だけ営業※要確認
 
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん 讃式 ~京の五条の橋の近く 新進気鋭の讃岐うどん店~ @ 京都市東山区

 2014-06-05
京の五条の橋の上~ 大の男の雀さん~

じゃなく、五条大橋を東に2~3分歩いたところ
高松の「うどんバカ一代」で修行された大将が、この3月にオープンされた新店です

   讃式店3

讃式というお店の名の由来は、讃岐仕様という事でしょうか?
それとも、大将独自に編み出した「讃岐方程式」で、美味しいうどんを編み出す高等数学的なものでもあるのでしょうか


「かしわ天ぶっかけ+かやくご飯」

   讃式かしわ天ぶっかけ2

見た目も美しい、食べずにして美味しいとひと目でわかるうどん
うどんの方から「美味しいそうでしょう?」と語りかけて来ている様です
なんとて品のよさが伺えます

   讃式かしわ天ぶっかけ1

なんとも滑らかで、これならば強いコシが苦手な京都の皆さんにもピッタリでしょう
しまった!中盛りサービスだからお願いしておけば良かった

   讃式かしわ天ぶっかけ3

熱々かしわ天も非常に食べやすい大きさで、これまた祇園界隈のおちょぼ口さん達にもGoo~でしょう
かやくご飯もウマ~い

   讃式かしわ天ぶっかけ4


お店はいかにも京都らしく奥に長い造りですが、店内は明るく軽快な音楽が快いですね

   讃式店内1 讃式店内2

女性ひとりでも入りやすい、素敵なお店です


メニュー

   讃式店内3

   讃式メニュー1 讃式メニュー2

   讃式メニュー4 讃式メニュー3

   讃式メニュー5


店員さんが非常に明るく応対も気持ちよかった
あんな笑顔でちょっとした気遣いを見せられたら、また行きたくなりますよね
   
とてもいいお店でした

「うどん 讃式」
京都市東山区五条橋東2-9-4
TEL 075-531-7775
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日  :火曜日(祝日の場合は営業、臨時休業あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

トニー食堂(栄福食堂) ~男は黙ってトニーそば~ @ 沖縄県石垣市

 2014-06-03
寂しくなったらトニーに会いにおいで

   トニーそば

トニーそば店1

                          トニーそば店2

きっとやさしくしてくれるよ
さあ涙を拭って、いつもの素敵な笑顔をみせてごらん


あなたはトニーを知っていますか?

   トニーそば3

   トニーそば2

「え?そろばん片手にチャチャチャってしてた方でしょ?」
ち~がうちがう


南アフリカまで漁に出てた大将は、トニーの大・大・大ファン

   トニーそば店内1 トニーそば店内2

   トニーそば店内4 トニーそば店内5

   トニーそば店内3 トニーそば店内4

熱く語るその情熱 がもう強烈でした


讃岐に赤坂のおばちゃんが居るのなら、南の島には素敵なトニーが

   トニー

   トニーそば店3 トニーそばメニュー

大将饒舌だった
思い出ノート素敵だった
明るく輝いていたトニー食堂
トニー・・・トニー・・・

トニー食堂(栄福食堂)
沖縄県石垣市字大川274
TEL 0980-82-5838
営業時間:8:30~23:00
定休日  :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

明石食堂 ~ヤンバルクイナが横切った大人気絶品ソーキそば~ @ 沖縄県石垣市

 2014-06-02
鶴が白扇の様に舞い上がる姿を見て、瑞兆を感じるという話を聞いたことがありますが・・・

   明石食堂ソーキそば2

私の場合はちょっち違うっしょ(石垣風
明石食堂さんで驚きのソーキそばを頂ける幸せに巡り合えたのは、きっと、お店に向かう途中、私の車の前を突然全速力で横切ったヤンバルクイナの存在かな
もう少しで轢きそうになり慌ててブレーキを踏んだ瞬間に、華麗でもなく必死に羽ばたいて飛び立ったあのヤンバルクイナ君のお陰だったのではあるまいか(モンゴイカ)
まるで、「マハリクマハリタヤンバルクイナ 」と魔法の呪文が叶ったかの様


お店は、市内から遠く離れた場所にありながら、多くのお客さんが訪れ列を成すという、まさに石垣島の「山越」といっても良いでしょう

   明石食堂店1

   明石食堂店2 明石食堂店5

さらに、わかりやすいのが、讃岐うどんの場合、綾歌界隈で他府県ナンバーを発見すると
「あ~、あの車は山越に行っきょんやな」
と、地元の人が暗黙の了解でわかるくらいですが、明石食堂さんの場合は、ほぼ「わ」ナンバーのレンタカー

   明石食堂店6 
  
これまた、わかりやすいな~
きっと、島の方々この方面にレンタカーが走っているのを見て
「明石食堂に来るさ~」
と思われている事でしょう


多くの方の支持を受けているこの「ソーキそば」の美味しさについては、言葉で表現するのはなかなか難しいです

   明石食堂ソーキそば3

先に香川の名店「山越」の例を出したので、ついでに言わせて頂くと、例えばその美味しさをわかってもらうには、筆舌を尽くして百万語の言葉をおし並べても、ついには「百聞は一見に如かず」と言うこと
もう、現地に足を運んで直接自分の舌で味わって頂くのが一番だと思います

   明石食堂ソーキそば1

それほどに、行く価値がある絶品の「ソーキそば」です
語るに、甘辛く炊かれたソーキがトロトロだとか、蕩ける様な味わいとか、そんな在り来たりな表現ではとても追いつきません
ソーキは、自ら身を解す様に自壊してしまう程柔らか

   明石食堂ソーキそば5

写真の様に箸で持ち上げるのも、私の様な繊細な人間でないとまず不可能
 (※個人差によって感じ方が違います by健康食品の通販)

麺の食感もしっかりとしていて、さらに美味しさを倍加させてくれます

   明石食堂ソーキそば6

   明石食堂ソーキそば7


メニューです

   明石食堂メニュー1 明石食堂メニュー2

   明石食堂メニュー3 明石食堂メニュー4

   明石食堂メニュー5

とにかく、お店開店20分後にお店を出ると駐車場はギュウギュウの満車状態で、あぶれてお店周辺を彷徨う車を複数台発見する程
ま、その点讃岐うどんで鍛えた私は、斯くもあろうかと30分前にはお店に到着し、近くの砂浜で少し時間を潰すほどの余裕を見せながら、15分前にお店前に立ちポールをGETです

   明石海岸3

   明石海岸1 明石海岸2

その他のお客さんは、開店5分くらい前からわらわらと姿を見せ始めたから、オープンの時には、2つの駐車場が満杯になるというカツオ君状態
たぶん、私みたいに一点に絞っての訪問ではなく、他所の観光を交えての訪問だからだろうと思いますが

最後に、目の前を高速で横切った「ヤンバルクイナ君」についてよくよく調べてみると、私の目の前を横切ったのは、どうもヤンバルクイナではなく「シロハラクイナ」だった可能性が
そんな事は小さな事、また機会があれば是非訪問したいな~

「明石食堂」
沖縄県石垣市伊原間360
TEL 0980-89-2447
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :月曜、火曜


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

多楽製麺 ~石垣島にある日本最南端の本格手打ちうどん店~ @ 沖縄県石垣市

 2014-06-01
機会を伺う事約1年
大阪から約1600km離れた石垣島に、美味いうどん店があるんだって

   Peach

待ちに待ったこの期待を乗せたpeachの機体は(苦笑)、海に突き出た下地島の滑走路が見えた辺りから徐々に高度を下げ始め、大きくライトターンをしながら新石垣空港にタッチダウン

目と鼻の先は台湾に尖閣諸島
日本の最南端で、麺類と言えば八重山そばが中心の石垣島で、しっかりとした自家製麺の手打ちうどんを提供されるお店がこちら
「多楽製麺」さんです

   多楽店2

   多楽店1 多楽店3


店内はBarの様な雰囲気ながら、南国らしい明るい空気が流れています

   多楽店内1 多楽店内4

   多楽店内3 多楽店内2

そのはず、大将は元バーテンダーさん
そのせいか、お昼にはお店近くで働く女性たちが沢山ランチにうどんを楽しんでおられます
夜はお酒に石垣島の美味しい料理もね


八重山諸島のお店らしく「もずくぶっかけ」を頂きました

   多楽もずくぶっかけ6

うどんは
「ああ~よくぞこの石垣島で、うどん文化とは縁遠い最南端の島々で、一点の曇りも無いまっとうな手打ちうどんを伝えて下さってる」
と、うどん好きとして涙を流して感謝したくなる程のシュ!!とした麺

   多楽もずくぶっかけ7

お店を構えること事態、既にハードルが高いのに、ここまでのクオリティとは!!
しかも、石垣の海の贅沢な香りをうどんと上手に融合させ、ぶっかけ出汁も節の味わいを残しながら、薄味で上品に仕立てられております
うどんともずくって、こんなに合うんだ

うどんともずくを一緒にリフトするのも初めて

   多楽もずくぶっかけ4 多楽もずくぶっかけ5


メニュー

   多楽メニュ-1 多楽メニュ-2

   多楽メニュ-3 多楽メニュ-4


大将から様々なお話を聞かせて頂きました
一番の関心事は、もちろん何故このうどんも蕎麦もラーメンさえも浸透しきっていない石垣島で、本格的な手打ちうどん店を始めたかって事
曰く、シンプルですね
「うどんが一番好きだから
このひと言で全ての謎が解き明かされたような気がします

製麺機ひとつにしても、ここまで持ってくる自体大変だった思います

   多楽店4

様々な製麺機メーカーの中でもyamatoさんが一番対応が良く親身になって対応して下さった様で、その心意気も合わさって石垣島でこんなに素晴しいうどんを頂く事が出来るんです
yamatoさん有難う~


大将、スタッフの皆さん、楽しいひと時を有難うございました

   多楽大将

「それにしても大将、なんでうどんが一番好きなん?」
「ああ、僕は元々関西の出身で大阪の吹田ってところからやって来たんです」
シェ~~!!大阪から1600Kmも離れていると思ってた距離が、一気に阪急電車4駅分に縮まってしもたがな

「多楽製麺」
沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL 0980-87-7132
営業時間:11:30~14:00
       17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-