
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本格さぬきうどん 穂乃香 ~関西ひやかけ王座決定戦 その8~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-07-31
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「本格さぬきうどん 穂乃香」 ※ひやかけ提供日 毎日

関西でも有数の活気を誇る尼崎中央商店街の一角にある、もう讃岐のお店をそのまんま持ってきたかのようなアットホームはうどん店

   穂乃香ひやかけ1

穂乃香 さんの冷かけは、うどんは大将の○なかの様に重量級で、量も380g/1玉とドッシリとしたうどんに、讃岐チックな味わいが楽しめるひやかけ

   穂乃香冷かけ3

   穂乃香ひやかけ7 穂乃香ひやかけ2

名物の肉うどん用のお肉は、別皿に盛って頂く事も出来ます


近くに大型チェーンのセルフうどん店がありますが、そんな事はどこふく風

   穂乃香冷かけ

   穂乃香ひやかけ3 穂乃香ひやかけ4

   穂乃香ひやかけ5 穂乃香ひやかけ6

年中気軽にひやかけが頂ける、これまた地元仕様のお店です

「本格さぬきうどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
TEL 06-6412-9202
営業時間:火~土 10:00~20:00(L.O.19:30)
       日・祝日 10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


中華料理 一心 ~夏の冷やし中華を楽しもうシリーズ①~ @ 大阪府吹田市

 2014-07-29
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

注文が通ると大将は、まず湯が沸き立っている大きな鍋に、生麺を手でやわらかく揉み解してから投げ込み、お箸で手繰るように掻き混ぜます
麺が茹で上がる間、中華鍋にささっと卵を流し込み薄焼きを作って、これを中華包丁で手際よく短冊に切り分けた後、麺の火加減を見ながら、冷蔵庫から胡瓜とカニカマを取り出し、これまた中華包丁で鮮やかにザクザクザク

   一心冷やし中華1


私の知りうる限り・・・
出来合いのものではなく、こんなプロセスをちゃんと経て、手造り感満載の冷やし中華を、¥500以下の価格で提供してくれるお店は、我が町吹田の一心さんくらいで、あとは、ちょっと記憶にないんですよね
冷やし中華は、夏の風物詩的なメニューの為、どうしても価格設定が一般メニューと比べると高めになる傾向ですし、お店によっては、普通のラーメン店、中華料理店なのに、消費税を合わせたら¥1,000を超えようかという豪華なお店も結構見かけます

私がリスペクトする冷やし中華
そう、一心さんの場合は、消費税込みで¥450と破格の値段で、すっきりとした冷やし中華を頂く事が出来るんです
麺を取り流水で十分にさらした後、まるで冷やしラーメンの様な、薄味でスッキリとしたスープをたっぷりとかけて出来上がり
胡瓜の爽やかな食感、柔らかい卵、よく冷やされた麺とスープ
奇を衒う訳でもない、中華料理店の鮮やかな冷やし中華です

   一心冷やし中華2

   一心冷やし中華3 一心冷やし中華4

お店はカウンター数席のみの、完全地元仕様のお店ですが、さて、今年も何回お世話になる事でしょう


中華そばと呼んでもいいラーメンは¥350

   一心冷やし中華5

「中華料理 一心」
大阪府吹田市泉町2丁目25-20 泉龍荘
TEL 06-6384-9541
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:45)
       16:30~20:00(L.O.19:45)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん 白庵 ~関西ひやかけ王座決定戦 その7~ @ 大阪市淀川区

 2014-07-28
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「讃岐うどん 白庵」 ※ひやかけ提供日 毎日

中央区から神埼川のほとりに移転されてから、はや2年と半年が過ぎようとしておりますが、移転当初と変わらずお昼時は行列が出来る人気店

白庵ひやかけ2

白庵さんの冷かけは、大将木谷君の様にお肌がツルツルのうどんに、パンチの効いた伊吹島の風を髣髴させるかの様なひやかけ

白庵ひやかけ1

麺の太さが、恐らく参加店の中では一番太いのでは(穂乃香さんがまだ未食)


何べんも繰り返しますが、ここは阪急神埼川駅徒歩5秒のところ
帰りがけも、もう13時になろうかという時間帯なのに、まだ表で6人並んではりました

   白庵年明けうどん5

   白庵ひやかけ3 白庵ひやかけ4

   白庵ひやかけ5 白庵ひやかけ6

讃岐うどん 白庵
大阪市淀川区新高6-12-7
TEL 06-7656-5292
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:30(L.O.21:00)※麺切れ終了
定休日 :水曜日、第4火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬきうどん 賞讃 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ⑦ ~ @ 東京都

 2014-07-27
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

   木根川橋から水道道抜けた 白髭神社のスグ近くの
    讃岐うどん屋さんで 冷かけ売ってますか
    相も変わらず すっきりなんでしょうね むう~

   賞讃店2

そんな一部の人にしかわからないWORLDに浸りながら、荒川沿いの入り組んだ路地を東へ東へと歩を進めると、行列の讃岐うどん店に出会いました
あら~ずいぶんと人気なんですね


こちら賞讃さんでも、すっきりとしたイリコ出汁の冷かけを頂く事が出来ます

   賞讃ひやひや1

大振りの器に丁寧に盛られた冷かけは、光沢のある力強いうどんに、黄金色に輝くお出汁が、食べる前から食欲を誘ってくれます
あ~、もう香川と大阪と東京の距離が、いっぺんに縮まってしまいそうです

   賞讃ひやひや2

近くを流れる荒川が、もう淀川か高瀬川に感じてきそう
素晴しいのが、わざわざ遠路はるばる賞讃さんに食べに来たのは私ひとりの様で、あとのお客さんはほぼ地元の常連さん達だって事
注文の仕方をお店の方の応対を見れば、一目瞭然です
私と相席した学者風の寡黙なお兄ちゃんなんて、たぶん毎日なんでしょう、愛想の良い可愛らしい店員さんにもてなされながら、頬を染めた様子で黙然と「カシューナッツダレ せいろうどん」を頂いてましたがな
ええ風景やなあ


メニューです

   賞讃メニュー1 賞讃メニュー2

   賞讃メニュー3 賞讃メニュー4

   賞讃メニュー5

こちら方面では、讃岐うどんのお店でも、やはり「イリコ」とは呼ばず「煮干し」と呼ぶのが一般的なんですね


お店は、入り口と出口とが専用で別れております

   賞讃店1

つまり、こちらから入店したら裏口ナントカになるんですね
そうそう、行列に並んでいる時に、冷かけうどんがどんなメニューかがわからずに、そんな縁で仲良しになった葛飾マダムのお二人
ブログ観てくれましたか~

「さぬきうどん 賞讃」
東京都葛飾区東四つ木2-18-4
TEL 03-3696-5665
営業時間:11:30~14:30
定休日  :日曜、祝日


え~木根川橋から白髭神社へ

   木根川橋 白髭神社1

   白髭神社2 白髭神社3

   

そして・・・
   天に軌道のある如く人それぞれに運命というものを持っております
   羊の女は角にも立たすな蛇の女は執念深い
   とかく、子の干支の方は終わり晩年が色情的関係において良くない

   寅さん3

   国の始まりが大和の国なら島の始まりは淡路島
   泥棒の始まりが石川の五右衛門なら ナニの始まりはあそこのうどん店の大将ときた

   寅さん2 寅さん1

そこがUDON人のつれえところよ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん専門店 大和 ~ぶっかけうどんが始まっていました~ @ 大阪市浪速区

 2014-07-25
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

しばらくご無沙汰だったんですが、ぶっかけうどんが登場していたんですね
これまで大和さんでは、大阪のうどん店らしく温系とカレーがメインのラインナップでしたが、今年もこのうだるような暑さ
今年から初めてのリリースとなりますが、うどんファンには嬉しい限りです

   大和ぶっかけうどん2

まあ、なんとて豪華で迫力満点

   大和ぶっかけうどん1

食べ応えのある爽快な一品で、シャキシャキの具材達も非常に良いアクセントです
季節限定なのか、うどんは優しいタイプに変身しておりました

   大和ぶっかけうどん3

変わったといえば、器の形状がご覧の様に
最近は外国からのお客さんも多い様で、日本の市場の雰囲気を楽しみながら、豪華なうどんも楽しんで帰られるようです


カレーうどんは、季節を問わず相変わらずの人気ぶりです

   大和カレーうどん1

ルーの中で泳いでるよ

   大和カレーうどん2


さ~らに、変化したのがお茶用のコップ

   大和店2

以前の様にジョッキではなく、保温が効くマグカップへと進化されておりました


威勢の良い掛け声の大将と渋い声のお母さんは変わらずお元気で、お母さんは良いお話し相手になって下さいます

   大和店1

「うどん専門店 大和」
大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内 
TEL 06-6632-0494
営業時間: 5:00~14:00
定休日  : 日曜日、休市日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん いわしや ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ⑥~ @ 兵庫県西宮市

 2014-07-24
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

もし、次にもう一度「ひやかけ王座決定戦」が催されるのなら、いわしやさんは是非エントリーして欲しいな

   いわしやひやかけ1

これまで何度か紹介させて頂きましたが、いわしやさんがOPENされた時、あの当時にこの界隈で、個人セルフのお店が成功するなんて、非常に心許ない事でした
いわしやさんの剛麺とまんまのイリコ出汁が、衝撃的だった事も相俟ってね
某有名うどん店の店主さんは、「あのうどんでは成功しない」と、なかば揶揄するように言い放っておりましたが、と~ころが、今や兵庫県を代表するお店です

   いわしや冷かけ大3

いわしやさんでは、オープン当初から冷かけが常備されていて、特にその冷かけ出汁のすっきりとした美味しさは、開店当初に讃岐からわざわざこの地まで足を運んだ御大を、心底唸らせた逸品


しかも、この剛麺だから、やっぱりたまらんがなもう

   いわしやひやかけ2 いわしやひやかけ3


この日も、沢山のお客さんで賑っておられました

   いわしや店1

手打ちうどん いわしや
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981
営業時間:月~金 11:00~17:00頃
       土日祝 11:009~16:00頃
定休日  :水曜日(祝日の場合営業、翌木曜日が休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

情熱うどん 讃州 豊崎本店 ~関西ひやかけ王座決定戦 その6~ @ 大阪市北区

 2014-07-23
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「情熱うどん 讃州 豊崎本店」 ※ひやかけ提供日 毎日

かつては大淀区であり、「梅田の北の外れ」の様な場所だった豊崎界隈を、あたかも麺類の聖地の様に変えてしまったお店のひとつ

   讃州ひやかけ2

情熱うどん讃州さんの冷かけは、帰りがけのお客さんがわざわざ厨房の大将に向かって
「ええ仕事してはりますね~」
と、声をかけてしまう様な冷かけ

   讃州ひやかけ3 讃州ひやかけ1

   讃州ひやかけ4 讃州ひやかけ5


大阪の個人店に於いて、「冷かけ」を三ツ島真打さんと同じく、最も早くメニューに取り入れ世に示したお店でも有ります

   讃州ひやかけ6

情熱うどん 讃州 豊崎本店
大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL 06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん 銭形 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ⑤~ @ 大阪府豊中市

 2014-07-22
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

「関西ひやかけ王座決定戦」の記事がしばらく続きましたので、参加店さんの素晴しい美味しさを伝えたい気持ちもあったりして、ちょっとブログを書くのにフラストレ~ションが溜まっていたのかもしれません (※王座決定戦の記事はお店紹介のみだから


しかし、70歳を超えた実力をあらためて垣間見た瞬間でした
この「きつね冷かけ」

   銭形きつね冷かけ1

  ハンパなくウメゑ~~~~!!!

もう目からウロコどころか、神機妙算、快刀乱麻、千軍万馬
なにが素晴しいかって、この絶妙の冷え冷えイリコ出汁と、ふわふわで甘辛く炊かれた後、これまた丁寧に冷やされたおいなりさんとの出汁の、このハ~モニ~

   銭形きつね冷かけ12

   銭形きつね冷かけ5 銭形きつね冷かけ14

まさに、出汁の銭形さんの面目躍如
飾りも衒いも無く何気ない讃岐の冷かけながら、私の身体に沁み込んで来る全身全霊、乾坤一擲の一杯です
これは、銭形の大将が長年培われてきた層の厚さを、今更ながら思い知らされたうどんでした


そ~してこの日新しい発見が
もし次回銭形さんを訪ねる機会がありましたら、一度試してみて下さい
この上品に薄味に炊かれたかやくご飯

   銭形きつね冷かけ6

たま~に、うどん屋さんなのに味付けの化粧が濃い、ボテっとしたかやくご飯に出会う事が有りますが、銭形の大将が炊いたのは違います
これを、半部くらい残しておいて、さらに、きつねの甘味を吸った冷かけの出汁を、これまた少し残して置いてください

   銭形きつね冷かけ3

そしてね、このかやくご飯と冷かけのお出汁を、代わる代わる交互に頂いてみてください
ちょっと、これ、どいや僕よ!!
こんなすきりとして、美味しいかやくご飯の食べ方初めて
この夏、暑さに身体がやられて食欲不振になった時、出汁茶漬けとして頂いても、これはかなりいけると思いますよ

   銭形メニュー1 銭形メニュー2

   銭形メニュー3 銭形メニュー4



「関西ひやかけ王座決定戦」のお話をしたら、「そんな企画があるんでしたら、是非参加させてお声をかけて下さい」って、大将まだまだ気合も気力も充実されておられるご様子です

   銭形店1

   銭形店2 銭形店3


そうそう、お手洗いに行った時、前に立つと便座が勝手にウィ~~ンと自動で持ち上がってました
大将、あんな柔和な風貌をしながら、最新兵器もキッチリと持ち合わせておられるようです
これは強敵ですね~

   銭形店4 銭形店5

さぬき手打ちうどん 銭形
豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん家あぶく ~関西ひやかけ王座決定戦 その5~ @ 大阪市西区

 2014-07-21
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「うどん家あぶく」 ※ひやかけ提供日 毎日

大阪市の中でも、その地名に戦国末期から江戸時代の風情を残す、歩いていても様々な事に驚かされる界隈にお店はあります (好きな人は楽しいよ)

   うどん家あぶく冷かけ1

   うどん家あぶく冷かけ2

   うどん家あぶく冷かけ3

うどん家あぶくさんの冷かけは、ほうほうほう~グググ~ッとした冷かけを頂く事が出来ます


休日のオフィス街にもかかわらず、小さなお子さんを連れたご家族が、自転車で二組も訪れておりました

   うどん家あぶく店1

   うどん家あぶく店2 うどん家あぶく店3

   うどん家あぶく店4 うどん家あぶく店5

「うどん家 あぶく」
大阪市西区京町堀3-3-30
TEL 06-6447-2639
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

空飛ぶうどん やまぶき家 ~関西ひやかけ王座決定戦 その4~ @ 大阪府豊中市

 2014-07-20
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「空飛ぶうどん やまぶき家」 ※ひやかけ提供日 毎日

阪急宝塚線豊中駅と岡駅沿いの、ちょうど中間地点のところにあります
やまぶき家さんの冷かけは、ナニを使った濃厚ながらそれでいて爽快なひやかけを頂く事が出来ます

   やまぶき家冷かけ8


巨大なお揚げさんをトッピング

   やまぶき家冷かけ3

   やまぶき家冷かけ1 やまぶき家冷かけ4


私の隣には、夏休みに入ったばかりなのに、夏期講習か塾帰りの様な制服姿の彼と彼女が、Canpusノートを出し合って相談しあっている、青春の一頁の様なお店

   やまぶき家冷かけ7

   やまぶき家冷かけ5 やまぶき家冷かけ6

こうやって、互いに未来に飛び立つ日を夢見てたんやね

「空飛ぶうどん やまぶき家」
大阪府豊中市岡上の町2-2-5
TEL 06-7164-2974
営業時間:11:00~14:30
       17:30~24:30
定休日 :月曜日(祝日の場合営業 翌火曜日休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手しごと讃岐うどん 讃々 ~関西ひやかけ王座決定戦 その3~ @ 兵庫県川西市

 2014-07-19
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「手しごと讃岐うどん 讃々」 ※ひやかけ提供日 金、土、日曜日

川西市のうんと坂道を登りきったところにあります
茂ちゃんの冷かけは、グッ!!と捻りが入ったコークスクリューの様なひやかけが頂けます

   讃々冷かけ3

   讃々冷かけ2

   讃々冷かけ4 讃々冷かけ5



お店は、女子高生達がお昼に立ち寄って、うどんを食べながら恋を語るほどフレンドリーなお店

   讃々店1

   讃々冷かけ6 讃々冷かけ7


裏の駐車場から入ると、稀に「頭かくして尻隠さ~~ず」に出会う事が出来ます

   讃々冷かけ8 讃々冷かけ9

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日 11:00~14:30(L.O.14:15)
             17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

純讃岐手打ちうどん 五郎 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ④~ @ 東京都

 2014-07-17
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

いや~東京は関西に比べて、本当にまんまの讃岐うどん店が多いなあ~

   五郎店1

   五郎店7 五郎店6

五郎さんのイケメンの大将は、あの「あたりや」で修行をされた実力派
しかも、えらい別嬪さんの奥さんは、詫間のお隣りさん三野町から東京に嫁いで来たと言う、ある意味東京一純粋な讃岐うどんなのお店かも
だからかな、お店の皆さんとは、1分も経たずにスグ仲良しになれました


カウンター席に運ばれてきたとき、心臓が止まりそうになったこの冷かけ

   五郎ひやひや1

讃岐らしい小振りのうどん鉢
それに「あたりや」を髣髴とさせる、顎をも砕くあの剛麺
見るから以上に身震いしてしまいました

   五郎ひやひや2 五郎ひやひや3


奥さん、隠すように頂きましたが、私の頬を流れる一滴のナニに気づかれましたでしょうか?
しかし、本当に嬉しかったな~
あの、パチンコ屋さんの駐車場の奥にあった名店の剛麺が、こんな風に伝えられ、東京の地で生きているんですね


三野町出身の奥さんとは、ほんだきんな~いうて讃岐弁で
ここ錦糸町出身の大将とは、大阪まじりの標準語で

   五郎店2 五郎店4

   五郎店3 五郎店5

楽しいひと時を過ごさせて頂きました

「純手打ち讃岐うどん 五郎」
東京都墨田区江東橋1-13-1
TEL 03-3631-2866
営業時間:11:00~15:00
定休日  :土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

いきいきうどん 三田店 ~新店情報&夏の冷かけを楽しもうシリーズ③~ @ 兵庫県三田市

 2014-07-16
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

これはまさに神のお導きか・・・

三田市にはよく足を運ぶのですが、几帳面な私はだいたい走るルートは、お客さんのところに向かう決まったパターンが常
うどん屋さんがあるルートで言えば、「いわしや」さんくらいで、あとは少しハンドルを曲げたところに「丸亀製麺」さんか「国太郎」さんがあるくらいかな

ところがこの日の事
まるで、先月「まごころ」さんの記事をアップしたのが縁となったのか、何年かに一回くらいしか通らないルートを走っていたら、偶然に発見してしまいました

「いきいきうどん 三田店」

   いきいきいうどん店1

この7月14日(月)にグランドオープンしたばかりのお店
しかも、正しく香川発信のセルフ店としては、この界隈では初めてのお店です


こんなメニュー看板も、雰囲気をそそられますね

   いきいきいうどんメニュー1

オープン間もないともあってか、結構混雑しております
丸亀の「まごころ」の職人さんも、わざわざ応援に駆けつけて来られていたので、挨拶を済ませて注文場へ

   いきいきいうどんメニュー2 いきいきいうどんメニュー3


頂いたのは「ひやひや大 巨大揚げトッピング」

   いきいきいうどんひやひや2

おお!!
しっかりとしたコシのうどんは、なかなかインパクトのある一品
ええコシしてはります

   いきいきいうどんひやひや1

イリコは少し抑え気味に感じましたが、なんとて出汁の量が少ないので、もうちょっと欲しいな
これでも、うどんを渡してくれたお兄ちゃんに、お出汁を足してもらったんやけどね(最初はうどんの底がちょっと浸かるくらいにしか入れてくれないんよ)

トッピングのお揚げさんも、香川らしいタプタプの出汁に浸された、旨味たっぷりの巨大なお揚げさんよ~

   いきいきいうどんひやひや3


微笑ましかったのが、お店の店員さんも、まだまだ初々しい方ばかりで、うどんを手渡してくれるお兄ちゃんは、ぶっかけと生醤油との区別がつかない様で、また注文したお客さんもこの界隈の方ばかりだからこちらも区別できず、見ていてなかなか面白いことになっておりました
讃岐うどんを、本場香川でマスターしつつあるあなただったら、今お店に伺うと、そこそこ通な空気を味わう事が出来るかもしれませんよ(映画「UDON」の小泉孝太郎さんみたいに

   いきいきいうどん店6 いきいきいうどん店4

   いきいきいうどん店2 いきいきいうどん店5

でも、そんなオペレーションの事なんかは、あっと言う間に解消されますからね


特筆すべきは、この界隈では初めてと言うか、関西では期待の早朝6:30からのオープン
しかも、平日なら9:00まで、かけうどんが半額で頂けるそうです

   いきいきいうどん店3

些細な事かもしれませんが、スポーツ新聞なんかも常設してあるようで、丸亀の「まごころ」らしい朝からゆったりとうどんを頂きながらくつろげる、喫茶店のモーニングの様な要素が含まれております
この界隈には、ゆったりと時間を過ごせる先輩世代の人々が結構おられて、私自身、大手チェーン店さんが通勤の労働者を狙って早朝営業を悉く失敗している原因が、まさにここにあると思っているんですがね
早朝うどん文化がないところで、それらを広めようと思ったら、うどんを食べるだけじゃなく、新聞とかコーヒーとか空間とかその後の行動とか、人が寄り付く要素を考えんとね
あ~私の近所にも出来て欲しいな


なんにせよ、こんなお店が営業範疇に出来るのは大歓迎です

   いきいきいうどん店7

「いわしや」さんとセットで訪問するのもいいかもね
これからこの方面に足を向ける意欲が益々湧いてきました

いきいきうどん 三田店
兵庫県三田市南ケ丘1-30-25
TEL 079-553-2227
営業時間:6:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

中華料理ちゅー ~わが町吹田が誇る大盛り系大人気中華料理店~ @ 大阪府吹田市

 2014-07-14
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

ちょっとうどんから休憩です

前々からお世話にはなっているお店なんですが、年を重ねるにつれ、つい少し足が遠ざかったりしております
なんとて、中華そばを除く全てのメニューが、しっかりとしたボリュームで、この蒸し暑い季節だと、ちょっと足が向かなくてね
しかし、地元の皆さんにこよなく愛される庶民派の中華料理店

   ちゅー中華そば4

特に人気なのが、「中華定食 ¥1050」 ※消費税増税で少し値段が変わっております

   ちゅー中華定食1

私ではとてもとても食べきれないボリューム

一人前くらいは優にある酢豚、ごろごろの海老の天ぷら、卵焼き、分厚い焼豚、しゃきしゃきの野菜の付け合せ
これに大盛りのライスと中華スープが付きます

   ちゅー中華定食3

海老の天ぷらなんて、一体何個ほど盛り付けられているのかと、目を瞠るほど

   ちゅー中華定食2

   ちゅー中華定食4 ちゅー中華そば3



ちゃんぽん麺なんかも、これで普通サイズなんやから、お腹がはち切れそうです

   ちゅー中華定食5

他の方が頂いていた「焼き飯」や「五目焼きそば」など、どれも山の様に盛り付けられておりました


いつも私が頂くのは、身の丈に有った「中華そば」

   ちゅー中華そば1

でも、これがまたしっかりとした麺に、中華そばらしいやさしい旨味のあるスープとで、大好きな一品なんですね
お店は職人さん風の大将と奥さんとの二人で営まれております
ほんといいお店

そうそう、前から疑問に思ってた事ですが、大阪府下ってやたらと「ちゅー」って店名の中華料理店が多くないですか?

「中華料理 ちゅー」
大阪府吹田市寿町2-4-6
TEL 06-6382-6908
営業時間:11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日  :火曜日、水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん 蔵十 ~関西ひやかけ王座決定戦 その2~ @ 大阪市旭区

 2014-07-13
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

「うどん蔵十」 ※ひやかけ提供日 「蔵十のブログ」を参照
大阪市旭区にあります
蔵十さんでは、すっきりとした上品なひやかけが頂けます

   蔵十ひやかけ2

   蔵十ひやかけ3 蔵十店3

   蔵十店2 蔵十店4


お店は、関西讃岐うどん界草創期からの名店です

   蔵十店7

   蔵十店1 蔵十店6

うどん 蔵十
大阪市旭区中宮1-12-18
TEL 06-6957-9010
営業時間:11:00~14:30
       18:00~20:30
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

ひと言ブログ

 2014-07-12
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

讃岐に帰った感満載のうどん

   ぬるかけ1

ぬるめのいりこ出汁が、これまたねぇ~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

私の京都3大ラーメン ~ラーメン親爺&大黒ラーメン&新福菜館 東土川店~ @ 京都府

 2014-07-11
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

日本人は3大ナントカっていう表現が大好きって言いますが、私もそれに倣って・・・
なんやかんや言うても、もう京都とのお付き合いは、25年以上にもなるかな
その間、うどんが9.5割、ラーメンが0.5割くらいの比率(食堂系中華そばは覗く・・・じゃない除く)で食べた実績からなので、あくまでも偏った私の主観です
ラーメン系のつけ麺が大変苦手なので、そのへんが流行してからは、新しいタイプのラーメン店には殆ど訪問していないので、そこのところはあしからずです



「ラーメン親爺」

   親爺ラーメン2

なんとて、関西に来てラーメンらしいラーメンだを食べたと最初に感じた一杯

   親爺ラーメン1

見た目ご飯との相性も抜群中の抜群

   親爺ラーメン3 親爺ラーメン5

   親爺ラーメン4 親父ラーメン6

周辺がお寺さんばっかりなのにもビックリです

「ラーメン親爺」
京都市右京区花園木辻南町22
TEL 075-463-0406
営業時間:11:00~22:30
定休日  :水曜日
   



「大黒ラーメン」

   大黒ラーメン6

言わずと知れた、しかし聞かないと知らないかもしれない伏見の大人気店です
開店と同時に、あっという間に満席になる光景が当たり前の人気店

この一杯が消費税がUPしても¥500とは驚きです

   大黒ラーメン4

そのうえ、毎回¥100割引券をくれるのでコストパフォーマンも素晴しいし、一緒に頂くこの焼き飯が¥220って

   大黒ラーメン5

   大黒ラーメン2 大黒ラーメン3

   大黒ラーメン 大黒ラーメン7

「大黒ラーメン」
京都市伏見区京町大国町118
TEL 075-612-3153
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日




「新福菜館 東土川店」
数ある新福の中でも、ラーメンのビジュアルからクオリティ・接客と、ここ東土川店が一番だと思っております
 
   新福菜館7


だいたい「竹入りの葱大盛り+卵」で頂いてます

   新福菜館3

同行者さんの「肉大盛り」を撮らせて頂きました

   新福菜館4


さらに、新福と言えばこの漆黒の焼き飯

   新福菜館6

褐色のお肌は、やはりラーメンのスープを使っているからなんでしょうか
付け合せのスープが、これまたラーメンのスープだよ

   新福菜館5 新福菜館2

「新福菜館 東土川店」
京都市南区久世東土川町291-3
TEL 075-921-9001
営業時間:11:30~14:30
       18:00~21:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

   

中華そば 浦島 ~深夜の土器川沿いにある時空間中華そば~ @ 香川県丸亀市

 2014-07-10
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

丸亀市の東をかすめるかの様に流れる、市民にとっての母なる川「土器川」
その河口のほとりをでは、夜が深く深くなると、様々なファンタジー中華そばを味わう事が出来ます

   中華そば浦島3

先年頂いたのは、ピアス星人が営む中華そば
そして今年は、詫間人らしく「浦島」の中華そばを頂く事ができました

   むかしむかし浦島は 助けた亀に連れられて
   竜宮城に行ってみれば 絵にもかけない美しさ

今からおよそ40年ほど前、恐らく詫間の「箱」で玉手箱を開けたこのお店の大将
その煙は、荘内半島の山に立ち昇り、紫雲出山にかかったとか・・・
そして、空白の時間に無常を感じながら、ここ土器川河口で歴史のある中華そば店を開いたのではあるまいか(モンゴイカ) ※大将曰く、お店を始めて40年くらいになるそうです

   中華そば浦島2


しかし、私の場合、土器川をイメージした時、故郷の懐かしい川だとかではなく、また名店「なかむら」や、名タクシー店(笑)「岩崎タクシー」(※岩崎~~元気か?)でもなく、司馬先生の名作「竜馬がゆく」に登場した「土器徳」さんを真っ先に思い出すのは、これ如何に?

   中華そば浦島4


あ~深夜の美味しい中華そばは、色んな部分に沁みこんでまいります

   中華そば浦島1


そうそう、今更ながらですが・・・
全国津々浦々、各地に様々な言い伝えで「浦島伝説」が、あたかも本場の用に継承されておりますが、なんといっても詫間町に伝わるお話が他所の幻覚&思い込みを許さない程に一番の真実
そ~いうことです

「中華そば 浦島」
香川県丸亀市富士見町1-1-3
TEL 非公開
営業時間:17:00~1:30
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

自家製麺 手打ちうどん 森久 ~あらゆる趣がある讃岐うどん店~ @ 大阪市北区

 2014-07-09
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

そう言えば、以前「第3回 関西讃岐うどん巡礼~」のミーティングを讃ちゃんのお店で行った帰り、こちらのお店で中華そばを頂いた事を、今思い出しました

   森久店1

   森久店3 森久店7

テントの真新しさから見て取ると最近ですか?うどん専門店に変貌を遂げられていたんですね
それにしても店外のディスプレイも店内も、なんとも趣のある雰囲気
確か、元々うどん・そばのお店だったか定食店の様な記憶があるのですが、その頃の風格がそのまま維持されているようです


「ざるうどん定食」

   森久ざるうどん定食1

いいですね~
これまた趣があるでしょう
本来のうどんが持つそのまんまの姿が目の前に現れて、もう目が洗われるかの様です
瑞々しいうどんが、このお店の持つ歴史を物語っておられます

   森久ざるうどん定食2

定食でセットされるおにぎりまで、フワフワでこれまた趣があるんよね

   森久ざるうどん定食4 森久ざるうどん定食3


メニュー

   森久店4 森久店2

   森久店5 森久店6

こんな感じのお店構えで、意外や券売機システムだったなんて、本当に趣がありますね

「自家製麺 手打ちうどん 森久」
大阪市北区本庄東1-7-11
TEL 06-6371-3529
営業時間:11:00~15:00
定休日  :土曜、日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

扇町ヌードル ゑびすうどん ~お昼と深夜の2部制の讃岐うどん~ @ 大阪市北区

 2014-07-08
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

扇町公園の北側にこんなうどん店がありましたよ
パステルカラーの讃岐うどん店「ゑびすうどん」さん

   えびすうどん店1

   えびすうどん店2 えびすうどんメニュー6


店内もタイル状のカウンターに、白を基調とした明るい雰囲気のお店
場所柄、女性だけでも入り安そうです
こちらのお店はお昼の営業のみならず、平日なら深夜の営業もされている、非常に珍しい営業形態を取られており、お酒の締めの一杯から、終電を逃した延長戦での一杯と、使い勝手の良さそうなお店でもあります


「ぶっかけうどん」を頂きました

   えびすうどんぶっかけ1

麺は純白のキューーーーとした食感
弾力感がありますね

   えびすうどんぶっかけ4

ぶっかけ出汁は、あっさりとした味付けで好きなタイプです


一緒に頂いた鰻のおにぎりは、熱々ふわふわで、と~ってもGOOD

   えびすうどんぶっかけ2 えびすうどんぶっかけ3


メニュー

   えびすうどんメニュー4 えびすうどんメニュー1

   えびすうどんメニュー2 えびすうどんメニュー3

そうそう、ゑびすうどんさんでは、大阪のうどん店では珍しく「鯖すし」を頂く事が出来ます
流石に夏場はやっておりませんでしたのが、寒くなった季節が今から楽しみですね

「扇町ヌードル ゑびすうどん」
大阪市北区山崎町2-4
TEL 06-6361-5514
営業時間:月~土 11:00~14:00
       月~金 23:45~4:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

四国うどん ~7月12日(土)で閉店です~ @ 大阪市東淀川区

 2014-07-07
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

非常に残念なお知らせです
阪急淡路界隈の人気店「四国うどん」さんが、今週12日(土)をもって閉店されるそうです

       行列   

決して派手ではなく、美味しい自家製麺のうどんを非常に安価な値段で楽しませてくれた、これぞ我らのうどん店といったお店だけに、本当に惜しい気持ちで一杯
私も、都合よく財布の中身が飢餓財政に陥ると、よくよくお世話になっておりました


あの、お店の象徴のひとつとも言うべき「黒松白鹿」の出汁徳利とも、もうお別れかと思うと、寂しい事限り

   四国うどん釜あげうどん2


「過去の訪問履歴」
 ・四国うどん ~熱くないカレーうどんに魅せられて~
 ・四国うどん ~香ばしさバツグン! ゲソ天とじ丼~
 ・阪急淡路の人気うどん店 四国うどんの謎に迫る!!
 ・近所に欲しい!! 四国うどん
 ・大人気の激安うどん店 四国うどん
 ・2008年8月24日の記事
 ・2007年3月24日の記事


うどんだけではなく、定食類も非常にコストパフォーマンが高く、開店後からお昼過ぎまでは、表に行列が出来るほどの人気ぶりで、この近所の方達のみならず、外での仕事をされている方などが、わざわざハンドルを曲げてまで食べに来るほどの大人気店でした

   四国屋メンチ定食1

   四国屋メンチ定食3 四国屋メンチ定食2

邪まな吹田の立ち飲み店の大将が行ったら会えないのに、ピュアな私が訪問するとほぼ100%会えたアルバイトのお姉さん達が、また皆さん可愛らしくてね~

正しく何年ほど頑張って来られたのかは存じませんが、恐らくかなりの老舗さんだと思います
あらためて敬意をはらい、お礼を申し上げます
長い間お疲れ様でした
そして、有難うございました

「四国うどん」 ※2014年7月12日(土)で閉店
大阪市東淀川区淡路5-19-10  コーポ清澄107
TEL 06-6323-2870
営業時間:11:00~19:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん蔵 ふじたや ~夏のひやかけを楽しもうシリーズ②~ @ 大阪府岸和田市

 2014-07-06
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

と言いつつ、ゆっくりひやかけを楽しんでいる場合じゃないぞ!(※釜たまうどん、カレーうどんが募集しているわけではない)

   ふじたや店8

   ふじたや店1 ふじたや店3

それも緊急で
「もり家」の大将!
もり家一門の筋か高松の方に、良い娘さんいらっしゃいませんか?

   ふじたや店4 ふじたや店5

さあ!先日の学会で影響を受けた新作「MBDFうどん」の誕生が先か、嫁さんが見つかるのが先か・・・
恥ずかしいヤジを飛ばされる前に、皆さん頼んまっせ~


泉南のひやかけは、町の空気を裏付けるかの様にさっぱりとして、どこか懐かしいお味
ほんの僅かに舌先に残る甘味が、大将の柔和な目の様に心地よいですね

   ふじたや冷かけ1

   ふじたや冷かけ2

   ふじたや冷かけ6 ふじたや冷かけ5


お店には表のキリ!とした顔と、うどん屋さんらしい顔との2つがあります
どちらも正しく「ふじたや」さんのお顔です

   ふじたや店7 ふじたや店2

店内もゆるりとした感じで、沢山の地元の方で大変賑わっておられました

   ふじたや店9 ふじたや冷かけ4

   ふじたや店10 ふじたや店6

ふじたやさんでは、また次の世代の担い手が、新たに修行を開始されておりました


そうそう
お店にけん玉が置いてあります
もし一発でナニが出来たら「アイス天」がゴチになれるんだとか

   ふじたやメニュー1 ふじたやメニュー2

   ふじたやメニュー3

次回の訪問が楽しみやね~

「うどん蔵 ふじたや」
大阪府岸和田市筋海町8-9
TEL 072-432-7712
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
       18:00~23:00(L.O.)
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃歌うどん はんげしょう ~夏のひやかけを楽しもうシリーズ①~ @ 兵庫県西宮市

 2014-07-05
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

かつ丼と一緒に頂きました~

   はんげしょうぷちかつ丼1
  
   はんげしょう冷かけ1

うどんはツルツルピカピカのガッシリうどん
すっきりとしたひやひやは、セットで頂いても極上です
4周年おめでとうございます

   はんげしょう店2

   はんげしょうメニュー1 はんげしょうメニュー2

   はんげしょうメニュー3 はんげしょうメニュー5

   はんげしょうメニュー4 はんげしょう店1

「讃歌うどん はんげしょう」
兵庫県西宮市本町9-5
TEL 0798-34-2568
営業時間:11:00~14:30
       17:30~20:30
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

お好み焼き・鉄板焼き じゅう兵衛 ~吹田NO.1のお好み焼き店登場~ @ 大阪府吹田市

 2014-07-04
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

関西で住み暮らしていて、前から不思議だったんですが・・・
「お好み焼き繁盛の地大阪」にあって、関西讃岐うどん情報みたいに、そんな様々なお店情報やメニュー達を縦に横に共通しあっているブログやコミュニケーションツールって存在するのかな?
もしあるんだったら、このお店が未だクローズアップされていない事に、少しばかりの驚きを隠さざるをえません

   じゅう兵衛店1


敢えて「吹田NO.1」の称号を送らせて頂きましょう

   じゅう兵衛焼きそば5

更に言うと、娘ちゃんの可愛らしさも吹田はおろか関西NO.1クラス
もっともっと言うと、大将のイケメン度も市民病院交差点前を中心とした、朝日が丘地区半径10m以内ではNO.1といっても、決して虚言ではないでしょう


そんなお店で特にオススメなのが、焼きそばを玉子につけて頂く「つけ玉子焼きそば」

   じゅう兵衛焼きそば3
   
その名の通り焼きそばを、付け合せの生卵につけて頂くだけの一品なのですが、これがあなた!
大将のどこにそんな工夫があるのか、熱々のソースの絡み具合と生卵のまろやかなハーモニーが、何ともいえない具合に溶け合って、今迄味わった事のない美味しさを生み出しているんです

   じゅう兵衛焼きそば2

もう、そばもご飯もすすむすすむ!!
他のお店にもこんな食べ方があるのかと、これまた情報を辿ってみたけれど、殆ど情報がHITしない珍しい一品
麺のしっかりとした食感で、金紋ソースの甘辛い風味も合わさって、これは唸るほど美味かったね~
あ~仕事中やなかったら


メニューです

   じゅう兵衛メニュー3 じゅう兵衛メニュー1

   じゅう兵衛メニュー2 じゅう兵衛メニュー4

お店は胸突き八丁の丘の上にありますが、吹田界隈を見渡せる眺望がこれまた素晴しく、晴れた日には大阪市内のビル群までもを遥かに望む事も出来ます
夜は鉄板焼きのお店にもなり、非常に使い勝手の良いお店でも有ります

   じゅう兵衛店3 じゅう兵衛店2

でも、帰りの下り坂には十分にお気をつけ下さい

「お好み焼き・鉄板焼き じゅう兵衛」
大阪府吹田市朝日が丘町1-18
TEL 06-4861-2588
営業時間:11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐うどん処 味美庵 ~関西ひやかけ王座決定戦 その1~ @ 京都市左京区

 2014-07-03
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

※関西ひやかけ王座決定戦の記事は、お店の紹介だけをさせて頂きます

讃岐うどん処 味美庵(あじみあん)」 ※ひやかけは毎日提供
京都市左京区にあります
私は、2回目の訪問です
イリコのガツン と効いた冷かけが頂けます

   味美庵ひやかけ1

   味美庵ひやかけ2

   味美庵ひやかけ4 味美庵ひやかけ3

   味美庵ひやかけ5 味美庵ひやかけ6

大将は、船場センタービル内にある「讃岐うどん やしま」さんご出身
お昼時は京大生で大変賑っております

讃岐うどん処 味美庵(あじみあん)」
京都市左京区吉田橘町33
TEL 075-752-8080
営業時間:11:30~15:00
定休日  :日曜日、第2水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

あなぶき家 津田の松原SA(下り) ~もんてきたんなうどん~ @ 香川県さぬき市

 2014-07-02
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

既婚の男性諸君に伺います
あなたが外出先からお家に帰って来たとき、もし、玄関口で奥さんが

  「あなたぁ~ん、お帰りなさぁ~~~い

って、満面の笑みで温かく迎えてくれたとしたら、まず何を考えます?


うどんの場合は、そんな心配をしなくても大丈夫

   あなぶき家冷やし5

さださんの「なつかしい海」をバックに、碧く広がる海の様なクリスタルな冷やしうどん

   あなぶき家冷やし3


この日も、何を心配する事も無く温かく迎えてくれました

   あなぶき家冷やし1

   あなぶき家冷やし7 あなぶき家冷やし8

   あなぶき家冷やし9 あなぶき家冷やし10

   あなぶき家冷やし6

さあ行きますか

「あなぶき家」
香川県さぬき市津田鶴羽939-1 津田の松原SA(下り)
TEL 0879-42-0880
営業時間:月~金 10:00~21:00
       土日祝  8:00~21:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

