天婦羅饂飩総本家 宇野製麺所 ~池上流指南宇野道場 委細麺談!!~ @ 大阪府東大阪市

 2014-09-29
もう、束修として白扇の3本も持って、お店に伺わなければならない様な、そんな気分にさせてくれます

   宇野製麺所店1

   宇野製麺所店3 宇野製麺所店2

大志を持つ若人よ、かの御大将の膝元に集いて大いなる夢を掴んでみようぞ!!


宇野さんのうどんは、確かに昔高松の香東川沿いで頂いた、あの池上のうどんを受け継いでおられます
宇野さんのうどんはやや細麺ですが、この表面の食感からグミ感まで、非常に懐かしいうどん

   宇野製麺所ぶっかけ3

関西中のどのお店とも一線を画した独特のうどんは、驚くほど素直に頂けて、かつこの伸びと食感に心を奪われる素晴しい一杯です

   宇野製麺所ぶっかけ1

これで、¥100ショップで売ってるシャンプーの容器に段高く積み上げられた卵、お金を入れる缶の器と近所に鶏小屋さえあれば、本当に池上製麺所が再現されているかの様



普通盛りを頂きましたが、さすが学生街のお店

   宇野製麺所店4

  宇野製麺所店6 宇野製麺所店5

私なんぞは、これだけでお腹がパンパンになってしまいました
しかし、美味しかったな~

天婦羅饂飩総本家 宇野製麺所
大阪府東大阪市小若江4-11-15
TEL 06-6725-0792
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
       18:00~21:00(L.O.) ※日曜日は昼のみ営業
        ※いづれも麺切れ終了
定休日  :月曜日

                  宇野製麺所店7
                     ※訪問当日撮影(2014.9)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

 

讃岐うどん 香川 ~うどん店らしい鄙な讃岐うどん店~ @ 兵庫県神戸市

 2014-09-28
三宮の駅から、少しだけ北へ向かって新神戸の駅の方に歩いたところに、「香川」さんは有ります
こんなゆるやかな讃岐うどんのお店がこの町に有るなんて、神戸っていう都市は、活況があるだけでもオシャレな街だけでは無いみたいです

   香川ざるうどん7


構えず慌てずな佇まいが、なんてうどん店らしい素敵なお店構えなんでしょう

   香川ざるうどん9 香川ざるうどん10



所謂、「素」のうどん店ですが、頂けるそのうどんは、これまた自家製麺のお店らしい、しっかりとしたそれ
素っ気無いほどのうどんは、早々の頃にうどん巡りをした者には、これはもうたまりませんね


   香川ざるうどん1

昔の讃岐のお店で出されてたうどんは、こんな感じのうどんか「かな泉」の様な構えのうどんでした
麺の太さはともかく、ちょうど海岸寺の駅前にあった「三谷」のうどんを、部活の帰りに途中下車してまで食べた時の食感によく似た感じで、やや細めの麺は、ここ神戸では珍しい程香川仕様で、喉越しも良く私自身2~3玉ほどは軽く頂けそう

   香川ざるうどん2

空気からして、肩肘を張らずに頂ける、そんなざるうどんでした


メニュー

   香川ざるうどん4

   香川ざるうどん5 香川ざるうどん6

大将の風貌といい、お店のスタッフさん(奥様)の応対といい、心が「ホッ」と安らぐようなお店でした

「讃岐うどん 香川」
兵庫県神戸市中央区二宮町4-6-15 入江ビル1F
TEL 078-231-5308
営業時間:11:30~15:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

うどん 梵蔵 ~ドキッ!とする鋭いうどんでした~ @ 大阪府柏原市

 2014-09-27
この日は、東大阪から近鉄電車で南下です
このブログの地域別カテゴリーに、新しく柏原市が加わる事となりました

   梵蔵ざるうどん6

かつて、柏原市在住の部下だった女性に、「柏原市」と「橿原市」の言い分けが毎度間違えており、侮りを受けた事がありましたが、こんなに美味しいうどん店が出来たのならば、もう間違える事はありません
お~い、名古屋に嫁いだNさん、もう二度と間違う事はないんで~
ふう~

また、その店名からして、凡その讃岐うどんファンなら、気持ちが只ならぬ事だと思いますが、愛想の良い大将に伺ったところ、たまたまの様ですのでご安心を

   梵蔵ざるうどん8 梵蔵ざるうどん7

場所は、柏原市の都心部と言ってよい近鉄「河内国分」駅前
何故都心かと言えば、そのNさんがその様に表現していた記憶があるから
そう言えば「玉手山遊園」って、確かこの近くにあったですよね



「ざるうどん ¥700」

   梵蔵ざるうどん1


しっかりとしたコシのうどんは、ズルズルと頂く事が出来ます
うどんの食感も、関西風のお出汁のお味も、申し分ありません
美味しいなあ~

   梵蔵ざるうどん2

伺っていた通り、うどんが出来上がる半ばで、厨房からは氷を搔く機械の音がして参ります
器の底面には、びっしりと氷が敷き詰められており、どこか「冷やしうどん」を連想させられる細やかな気遣いが
そう言えば「つるとんたん」のざるが、こんな風だったですね

お昼の時間帯だと、うどんを単品で注文しても「おにぎりと小鉢」のセットが無料で頂けます
嬉しいですね

   梵蔵ざるうどん5 梵蔵ざるうどん3

   梵蔵ざるうどん4

「うどん 梵蔵」
大阪府柏原市国分西1-1-47 乾ビル1F
TEL 072-977-7799
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
       17:00~21:00(L.O.)
定休日  :金曜日※要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

山奥の中華そば @ 某所

 2014-09-26
とある山中をブイ~っと走っていた時の事
兎に角、走れど走れど食べ物やさんが見つからなくて、その辺に生ってる木の物でも失礼しようかと、そんな気になった最終コーナーで出会った食堂の中華そば

   某所中華そば2

あるんですね~こんな一品
なんちゅう、ちゃんとした「中華そば」



あまり細々と書くと興を削ぐようですが、具材は言うまでも無く、鶏系の醤油スープが柔らかくて美味しいなあ

   某所中華そば6

再び立ち寄る事は遠い未来の話になりそうですが、心に素晴しい一頁を刻んでくれた中華そばでした
また食べたいな

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

酒と地魚 元屋 ~美味しい魚が頂ける大人の居酒屋~ @ 大阪府吹田市

 2014-09-25
賓客をもてなす為、お膝元で頂けるお店を色々とスキャン
そして、近くにこんな素晴しいお店があった事を知りました

 元屋8


とにかく魚が美味しくて、お酒が美味しくて、安価で
料理は大将おひとりで頑張っておられる為、ほぼコースメニューが中心のようです

 元屋1


この日頂いたお料理達
「造り盛り合わせ」
天草のタマメ、徳島のタコ、道産のブリ、壱岐の剣イカ、王島のグジ、銚子のカツオ・サーモン

 元屋5



あかっぽ煮付け

 元屋12

薄味で上手に煮付けられた一品
ほんのりとしたお酒の香りがなんとも言えずいい味わい



「ブリ漬焼き」

 元屋7



「天ぷら盛り合わせ」

 元屋6


前菜たち

 元屋2 元屋3

 元屋4 元屋11

さばきずしも岩牡蠣も美味しい~


締めはいくらご飯と潮汁

   元屋10

どれも、新鮮で美味しくて大満足でした

「酒と地魚 元屋」
大阪府吹田市片山町2-11-70
TEL 06-6389-3551
営業時間:11:30~ネタ切れ
       17:00~ネタ切れ
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ


讃岐うどん 島八 ~久しぶりに訪問したら超剛麺になってるやん!~ @ 大阪府東大阪市

 2014-09-24
この日、たまたまなのかどうなのか・・・
初めて訪問した際、大阪府下のお店では珍しい程、讃岐風のテイストを醸し出すお店だったので、少し時間を置いて再訪問しようと心に決めておりました

   島八店1 島八店2


そしてこの日、頂いたうどんが驚くほどの剛麺!

   島八ひやかけ1

あら~
これ程固コシのうどんを頂いたのは、本当に久しぶり
なんちゅうパンチ力のあるうどんなんでしょう

   島八ひやかけ3


最後にお出汁を飲み干すと、懐かしいイリコ出汁の香りが
東大阪の学生街で、こんな風に讃岐テイストを織り込んだうどん店がある事を、嬉しく感じますね

   島八ひやかけ2

もちろん、最後の一滴まで綺麗に頂かせてもらいましたよん



メニューです

   島八店3 島八店5

   島八店4 島八店6

お昼のうどんには、サービスでおにぎりが1個ついて来ます
嬉しいですね
学生さんの街らしく、若い声が渦巻く元気が出るお店でした

「讃岐うどん 島八」
大阪府東大阪市小若江1-4-2
TEL
営業時間:11:30~14:30 18:00~麺切れ終了
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

 

長崎軒 ~阪急豊津駅前にある憩いの中華店~ @ 大阪府吹田市

 2014-09-22
雑居ビルの中
人々の通路ともなっている、そんな狭い一角の線路沿いにあるお店
東映・松竹・日活・大映の映画のセットではありません

   長崎軒8

   
不等辺「コ」の字のカウンター
長年の歴史が乗り切った店内
正しく、駅前中華料理店らしいメニューの表示

   長崎軒5

   長崎軒7 長崎軒10

   長崎軒9 長崎軒11

吹田に来て約20年、ず~~とお世話になっています(特に深夜)
昔は、向かいのお店が居酒屋をやっていて、そちらでお酒を飲みながら、こちらの中華も注文できたものです
今はもう表に出られておりませんが、長崎訛りのお姉さんのシャキシャキとした姿も、素晴しいスパイスでした

   長崎軒1

   長崎軒6 長崎軒2



吹田出身の私の友人が半ば怒りを表して、こう話しておりました

    「ガキの頃から食べている地元の中華屋さんで、中華といえばそこだったので餃子も唐揚げもチャンポンもここが日本一。昔は大将も店員さんも元気で活気があったお店も、大将が亡くなって店員さんもおじいちゃんに。それでもオレらには最高の味。」

こんな地元民に愛されファンの多いお店に、わざわざネットの有名グルメサイトを見て、ちょっとだけ立ち寄った他方の方が、折り返しにそのサイトへ「出てくるのが遅かった」だの「店が古い」だのと、つまらない内容をアップ
しかも、「こんなんで美味かったら穴場だな・・・」なんて
あのグルメサイトは、ひどい事を書き込みする人がいますね



ここのカウンター席に座るだけでなんか落ち着き、ラーメンにせよ餃子にせよ唐揚げにせよ、今から中華を食べるリズムが沸き起こってくる、この自然な感覚

   長崎軒4

ビールを注文すると、黙っていても私に好みにグラスに氷を入れて持ってきてくれる、この安心感
中華鍋が「カンカン」と音を立て、出てくる料理達
紛れも無く、ここは素晴しい中華のお店です

裏メニューの「ソース焼きそば」は、他では味わえない独特の一品

   長崎軒13

   長崎軒12

様々なメニューもそうですが、焼きそばや焼き飯、定食なんかについてくる、脇役的な中華スープがなんとも懐かしい味わいでこれまた好きなんだ

「長崎軒」
大阪府吹田市垂水町1-1-8
TEL 06-6385-2744
営業時間:凡そ18:30頃~22:30頃
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

麺茶房・えだの郷 さ來 ~西美濃で頂いた本格うどんモーニング~ @ 岐阜県大垣市

 2014-09-21
恐らく、モーニングで頂くうどんのクオリティとしては、最高レベルではないでしょうか

   麺茶房えだの郷モーニング2

もちろん、うどんのみで頂いても、とても美味しく頂けると思いますが


稲穂が日頃の私の様に、恭しく頭を下げた風景が広がる喉かな場所で、秋風に吹かれながら、素晴しいうどんモーニングを頂きました

   麺茶房えだの郷店1

   麺茶房えだの郷店2 麺茶房えだの郷店4


「アイスティー(レモン)、ぶっかけうどん小、フルーツ、手ずくりゼリー付」セット
これで¥420です

   麺茶房えだの郷モーニング1



うどんは、さぬきうどん学校で修行をされた大将が打つ本格派
モーニングでありながら茹で立てのうどんは、コシもしっかりとしており、申し分がありません

   麺茶房えだの郷モーニング3

さらに注文を受けてから揚げられる「つるむらさきの天ぷら」や、私の好物の「ゴーヤ天」、蜂蜜に漬けられいていたと言う甘い梅干が、見た目の美しさと美味しさに華を添えております


バロック調のややシックな店内で、爽やかな涼風に吹かれ、日に照らされた庭を眺めながら頂いたモーニングは、間違いなく今日一日の活力となる一品でした

   麺茶房えだの郷店3 麺茶房えだの郷店5


また、手ずくりゼリーが見た目も綺麗で、ひと口頂くと甘味が控えめのさっぱりとしたゼリー

   麺茶房えだの郷モーニング4

普段、甘味を口にしない私でも、十分その美味しさが伝わってまいりました


メニューです

   麺茶房えだの郷メニュー1 麺茶房えだの郷メニュー2

お店は、麺茶房とありますが、地域柄かどちらかというと「十割板そば」がメインの様です
隣のRoomにいた大垣マダム達も私と同じく、ぶっかけうどんのモーニングを楽しんでおられました

麺茶房・えだの郷 さ來
岐阜県大垣市枝郷2-2-2
TEL 0584-71-3556
営業時間:8:00~20:00(※モーニングは8:00~11:00迄)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

鶴丸 ~明治17年創業店のお子様ランチ的中華そば定食~ @ 岐阜県大垣市

 2014-09-19
以前、お店に伺って絶品の中華そばを頂いた際、隣のお客さんが食べていたのを目の当たりにして、まるで駄々っ子の様に一度食べてみたくなり、あれから早や幾星霜
ようやく、念願の「中華そば定食」を頂ける日がやってまいりました

   鶴丸中華そば定食2

まるで、大人の「お子様ランチ」の様
近頃の見栄えばかりを意識した飲食店では考えられない、超老舗食堂が放つ遊び心満点&満天の「中華そば定食」です

   鶴丸中華そば定食3

上蓋を取れば一ノ段の器には、雪の様なご飯と生姜焼きが詰まったお弁当
二ノ段には、鶴丸さんを代表する絶品の「中華そば」が、相変わらずの美味しさで登場です


この一ノ段のご飯の美味しさと言ったらどうでしょう

   鶴丸中華そば定食5

大体、大衆食堂でお米の美味しくないお店は信用なりませんが、見事な程フワッフワで粒も立っております
濃い目に味付けされた甘辛い豚の生姜焼きと、こんこ、塩昆布とのコンビネーションが絶妙で、もう嬉しくなります
こら、なんぼでも食べられるが~!!


中華そばは、相変わらずの美味しさ

   鶴丸中華そば定食4

   鶴丸中華そば定食7 鶴丸中華そば定食6

甘味のあるスープに、隆とした細麺
何故、食堂系中華そばに於いては、大阪を離れるほどこんなに美味しくなってしまうのでしょう


メニューです

   鶴丸メニュー2 鶴丸メニュー1

   鶴丸メニュー3 鶴丸メニュー5



明治十七年創業のひとつの歴史がコチラ

   鶴丸メニュー4

私が生まれた頃には「うどん・そば」は、一杯¥300で頂けたんや


お店は、メニューは基より姿形からお店の道具、きしめんを別の器に移しながら頂く婆ちゃんのお客さんから、大将・お母さんに至るまで、全てを文化遺産として残さないけない程、立派な大衆食堂です

   鶴丸店1

   鶴丸店3 鶴丸店2

そうそう、大垣市のお店らしく、スポーツ新聞は「阪神系」のと「中日スポーツ」の両方を用意されている細やかな心遣い
まだまだ、訪問したくなる理由が満載のお店です

〔過去の訪問記録〕
  その3・・・「天とじ中華そば定食
  その2・・・「天ぷら中華そば
  その1・・・「中華そば
 
「鶴丸」
岐阜県大垣市林町2-30-4
TEL 0584-78-4375
営業時間:11:00~14:00
       16:00~19:00
定休日 :日曜日、水曜日の午後営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

NEW CAMERA no TEST です

 2014-09-17
週末、某所から貴賓客が来阪される為、思い切ってカメラを新しくしました

   穂乃香2

   穂乃香6



まだ、操作方法がよく分からないので、暫くは現行品と平行での活用となりそうです

   一心冷やし中華

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

麺や 紡(つむぐ) ~吹田市民を代表して頂いた超行列ラーメン~ @ 大阪府茨木市

 2014-09-16
それは、いつものスタンディング司で、政治・経済・教育・うどんと、非常に高尚ながらエスプリの効いた会話を、紳士な常連さん達と楽しんでいた時の出来事
(※この中に子供の野球とゴルフにしか関心を示さないマスターは含まれていない)

たまたま、この界隈のグルメな話となり、証券会社に勤める(誰?)方から
「そう言えば、茨木の産業道路沿いで、宇野辺の付近にいつもメチャメチャ行列が出来てるラーメン屋さんがあるでしょ?」
ってな話が飛び出しました

それを引き取って、弁護士の常連さん(だから誰?)が大阪人らしく
「あ~あそこは、いつも並んでますね。私も知ってるけど、あそこまで並んでまで食べる気がしないんですよ。大阪の人間ですから。」
と、切れはあるけど根拠の無い理論でまくし立てたのですが、結局、皆でワーワー言ったあげく、誰もそのお店のラーメンを食べた事がないと言う結論に達しました
「美味いんかな?」と言う興味津々の推測と、「あそこまで並んでまで食べます?」との否定的な意見との狭間で、結局、「いっぺん誰かが食べてみんかったら」という事になり、議論伯仲の結果、私が吹田市民(スタンディング司)を代表して訪問する事となりました


   紡店1

お店に着いたのが、平日の午前10時前
ろくな下調べもせずに、「この時間なら余裕でポールでしょう」とお店前に行ったら、シェー!!
既に20人近くのお客さんが並んではるやないの!!
この日は、太陽 が燦々と降り注ぐ気温30℃超えの日
お店前の日よけになっている場所から外れて、コーナーを曲がった日陰の無い道路沿いで、立ちつくす事態となりました
驚いた事に、個人のラーメン店ながら、お店前にはミストのシャワーが設えており、それが助けとなりながら「今日中には頂ける、今日中には食べられるんや」と、心で何度も念じながら、一生懸命に並んでおりました
(しかし、ひとりで並ぶんは離れる事が出来ないんで辛いね~  整理券とかは無理なんかな)

んで、お店は予定通り11時にOPEN、私が店内に入れたのが12時過ぎ
とにかく、並びながらとても関心したのが、お店の方のケアが非常に丁寧で、たえずお客さんに気を配りながら、声をかけられていた事
特に、「ひとりが代表して並ぶ」事に関しては、厳しく戒められており、甲子園でもセルフのうどん店でも、大阪人の一部の方が列を成す際、平気で行う一番恥ずかしい行為に「待った 」をかけられている事には、大変共感と好意を抱きました
(※あれをやられると、一人で長時間並んでいる人はたまらんもんね)



さて、相変わらずラーメンのつけ麺が苦手なので(と言うか、私の番では既に売り切れ)「熟成ラーメン」と「淡成ラーメン」とを、ダブルで頂きました

「熟成ラーメン」

   紡熟成ラーメン1

   紡熟成ラーメン2


「淡成ラーメン」

   紡淡成ラーメン1

   紡淡成ラーメン2

頂いた感想として、やはり美味しかったです
ラーメンファンの心を掴んで離さない理由が、よく分かりました
とにかく、一品一品非常に丁寧に、真心を込めて作られております
ましてや、この誠実な仕上がりで、各ラーメンとも一杯¥550だなんて、お店方の努力に心から敬意を表したくなります
もし、ここまで並ばなくても頂けるのであれば、是非、通いたくなるラーメン店
心の一頁に確実に深く刻まれました

   紡店2 紡店3

さて、明日スタンディング司に行って、なんて自慢しようかしらと、心からそう思える素晴しいいラーメンでした

「麺や 紡(つむぐ)」
大阪府茨木市宇野辺2-1-24
TEL 
営業時間:11:00~15:00
定休日  :土曜、日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

いわしや&いきいきうどん ~バトンタッチのうどん指導(WのIうどん)~ @ 兵庫県

 2014-09-15
三田市のBIG CUSTOMERを、部下に引き継ぐにあたって、まずは営業マンの必要最低限の心得を実地に指導して参りました
この方面の縄張りを守る営業たるもの、三田市界隈にきたらうどんの連食が出来んようでは、お客さんも安心して発注もかけられんやろうからね


まずは「いきいきうどん」じゃ
突然三田市に登場した、「ひやひや」、「ひやあつ」、「あつひや」、「あつあつ」うどんが楽しめる、ある意味ディープなうどん店

   いきいきひやひや3


「君は”ひやひや”を食べた事はあるのかね?」
「いえ、聞いたこともないです」

   いきいきいうどんメニュー1


ふう~
これだから、最近の若い者にはうかうかと引継ぎも出来ん
トレーの取り方から注文の仕方まで、丹念に指導をしたのだが、どうも「ひやひや」という言葉を大きな声でハッキリと告げることが出来ない
これは、もう少し時間をかけて指導する必要があるようやね

   いきいきひやひや1 いきいきひやひや2



続いて間を置かずに「いわしや」さんへ急行
なんとて、関西でも希少な、うどんの連食が気軽に出来る貴重なこの界隈で、凛として王座に君臨するお店なので、ここは疎かにしてもらったら安心して引継ぎも出来ん
こちらでも、まずは「ひやひや」を食べるよう厳しく指導

   いわしやひや1


私は、もし彼が将来「ざる」を頂くような事態になった場合、うどんをお箸で高々と持ち上げた挙句、つけ出汁の中にバシャ!!と滑らせて、周りの皆様に迷惑をかけない様、指導する為「ざるうどん」をチョイス

   いわしやざる1

   いわしやざる3


しかし、ここで指導の萌芽が僅かながら垣間見られる事に
彼曰く

   いわしや3

「麺はまだ慣れませんが、ここの冷たい出汁は、今迄食べてきたどのうどんよりも美味しかったです。これまで、うどんの出汁なんてあまり気にした事がありませんでした。こんなに美味いと感じた事は初めてです。今度、家族で来てみたいと思います。」

そうか、少しながらも分かってくれましたか
なかなか、実地で教育する事なんて機会がなくて難しいものですが、真心と情熱を込めて指導をすれば通じるものなんですね
言うて月に2~3回は、同行営業を求めてくる事を忘れんようにね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

丸萬 ~湖の様なスープに極上平打ち麺の中華そば~ @ 兵庫県神戸市

 2014-09-14
今日、三ノ宮を歩いていて思った事
まったく、この町を歩く時は、近所のスーパーに行くような格好では行ったらあきませんね~
道行くそこここの人々が、皆さんオシャレなんですよね

余談になりますが、私の知り合いで近所のとある若いお父さんの事を思い出しました
彼とは、そう親しくはないのですが、道ですれ違うと、頭を下げあう程度のお付き合いで、随分前に地区のソフトボールの大会でご一緒させて頂いた事があったくらいかな
どちらかと言うと地味なつくりの方で、あまりスポーツも得意ではなく、大人しく控えめで、自分の身の回りや身だしなみに、あまり気を使うような人ではありませんでした・・・

が、子供が保育園か幼稚園に通う様になってから、ここ数年彼の様相が驚くほどに一変
以前は、首周りがヨレっとしたTシャツの裾をジーパンの中に押し込め、ベルトでギュっと縛って、サンダル履きの様な格好だったのが、会う度にその姿を変え、今では雑誌のパパモデルが着る様な細身のシャツでやや肌を露出し、膝下くらいまでの折り目の入った薄いカラーのパンツ(?)
素足に白い靴を履いて、お顔には手入れされた髭を生やし、かつては中村雅俊みたいだった頭が、シュ!と短く切り揃えられた上に、整髪料で尖った様に整えられ、見違えるような姿に変身しました

話に寄るところでは、なんでも子供が通う施設のお父さん達が、皆そんな格好をしているパパさんばかりの様で、そんなところに子供を預けたばっかりに、奥様から相当なプレッシャーがかかっているんだとか(つまり、子供や私が肩身が狭い!って事なんやろね)
うちの子供が小さかった時には、私自身少なくとも、そんな 体験した事もなければ、話も耳にした事が無かったし、お父さん向けのファンションなんて、ごく一部の方々にしか浸透していなかったので、殆ど気にかける事 など無かったのですが、本当だとすると、今の若いお父さんは相当可愛そうな環境で生きてはるんやね
大変な時代やわ



そんなこんなで・・・
この日は、実にスッキリとした神戸らしい中華そばを頂きました

   丸萬中華そば1

こんな風に透明なスープの中華そばは、神戸ではまま見かけることがあります


しかし、これほど透明なスープなのに、実にしっかりとした旨味があって、麺とスープとの調和が整えられているんですよね

   丸萬中華そば4


丸萬さんの中華そばの特徴は、この平打ちの繊細な麺
これは、ちょっと他店では見かけない、珍しい一品です

   丸萬中華そば3 丸萬中華そば8

一見優しそうな雰囲気ながら、実はしっかりとした食感で、中華そばらしい麺の主張が感じられます


メニュー

   丸萬中華そば5 丸萬中華そば6


お店は、三宮本通のアーケード内にあります

   丸萬中華そば7

しかし、この界隈の中華料理店だけは、様々なスタイルのお店があって、楽しめるところですね

「丸萬」
兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-10
TEL 078-331-4019
営業時間:11:30~20:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

中村製麺 おうどん専門店 はなれ ~個室で頂くつるつるおうどん~ @ 京都府宇治市

 2014-09-12

京都は宇治市にあるうどん専門店で、つるつるシコシコのおうどんを頂きました
宇治川に掛かる宇治橋の西詰めから、徒歩10分くらい商店街の中にお店はあります
大きな「うどん」の提灯が目印

   中村製麺店1

   中村製麺店6 中村製麺店2


お店は京都らしく奥に長く上品なつくりで、全てのお部屋が個室となっておりました

   中村製麺店3 中村製麺店4


「おろしぶっけけ 冷」

   中村製麺ぶっかけ2

   中村製麺ぶっかけ3 中村製麺店5

表面がツルツルのうどんは、しっかりとしたコシがあり、京都の印象とはうらはらに観光で訪れた方々の目を引く事でしょう
器も京都らしく、「朝日焼き」と「信楽焼き」の物を特別誂えされており、そんな雰囲気を十分に楽しめます


お品書き

   中村製麺メニュー1 中村製麺メニュー2

お店は夜には居酒屋さんにもなる模様です
近くには平等院鳳凰堂など、観光名所が沢山有りますので、「ゆるり」とおうどんを楽しみながら、周辺を散策するのは如何でしょうか

中村製麺 おうどん専門店 はなれ
京都府宇治市宇治妙楽155 宇治橋通り商店街内
TEL 0774-20-1011
営業時間:11:00~15:00(※~17:00は個室居酒屋として営業)
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

堂尾 ~坂出小町とうどんを語ろう~ @ 香川県坂出市

 2014-09-11
うどんの食べ歩きを始めるようになって、婆ちゃんの居るお店に何軒か訪問致しました
伊勢屋のばあちゃん、三島のばあちゃん、山下のばあちゃん、もちろん池上のるみばあちゃん
亡くなってしまわれましたが、久保のばあちゃんとも話をしたなあ

そんな中で、大変ご無沙汰していた堂尾の婆ちゃんにお会いして参りました
久しぶりなので、ネットでお店情報を確認したら、某有名グルメサイトでは「掲載保留」になっとるやないの!
道中、少しドキドキしながらお店に向かいました

   堂尾店6

ふう~開いてたがな
高齢の婆ちゃんがやってるお店に伺う場合、不確定な情報を耳にしていくと、やっぱり少し緊張してしまうね
久保の場合が、そうやったから

「こんちわ~」の声を聞いてか、私の毛気配を感じてか、堂尾のお婆ちゃんがヌッ!と登場
婆ちゃん 「お客さん、うちは始めてな」
詫間の雀 「なんよんな、こないな男前を忘れ取ったらイカンやないの」

   堂尾店4 堂尾店7


婆 「耳が遠いんでな、よいよいかん」
雀 「ほんだら、声のボリュームMAXでしゃべるわ」
婆 「・・・・・」
雀 「聞こえるんな?」
婆 「ああ~はいはい」

雀 「冷たい出汁はこの冷蔵庫からでええんな」
婆 「今うどん出すけん、待っといてよ」
雀 「出汁、もうちょっとしか残こっとらへんがな」
婆 「(うどんを流水でジャブジャブ)」

雀 「葱はどこな?あ~こっちな」
婆 「今日はいかげん暑いけんな~」
雀 「ほんまじゃ、婆ちゃんもしんどいな」
婆 「うちはな、もう店始めて61年になるん」 ※この辺りからお店の歴史物語が始まる
雀 「えええ~、ほんだら婆ちゃん、今年で70歳な?」 ※通じない
婆 「・・・、私がな27の時からお店が始まったん」
雀 「27の時な、それやったらその時の婆ちゃんに、違う形で出会いたかったわ」
婆 「(笑顔)・・・」
雀 「花束持って店に来たのに」

   堂尾店9


婆 「こやってお店にうどんを出すようになったんは、36~7年前からで。昔は、店に卸っしょったけんな」
雀 「ほんまな。わしが生まれた頃から、このお店をはじめたんやな~」
婆 「(うんうん)」
雀 「ほんで、婆ちゃんなんぼになるんな」 ※ちょっと声がしんどくなってきた
婆 「もうちょっとでな、90になるん」
雀 「ほんで、ひとりで店しょんな。ほらごついがな婆ちゃん。どしてそないに元気なんな?」
婆 「ニコッ」

   堂尾ママ1

そこらへんで、常連さん4~5人が、ドカドカと車で乗り入れてきたので、お話は中断となりました
なんにしても、うどんを販売する事も、お客さんがお店に来てくれることも、堂尾の婆ちゃんにとっては、頑張れる薬となっているようです

うどんを食べながら20~30分しゃべっておりましたが、仕事で香川に来たと言う、荒んだ気持ちを、十分に和ませてくれました

「堂尾」
香川県坂出市白金町3-11-32
TEL 
営業時間:10:00~13:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

大統領 ~お久しぶりの屋台ラーメンは懐かしい一杯~ @ JR吹田駅前

 2014-09-10
京都発0:15の最終でJR吹田に着いたら、もはや駅前は全てのお店がシャッターを降ろしておネンネ状態
少し空腹状態だったので、肩を落としながら、さて家まで歩くかと覚悟を決めた時、そこに黄色いテントのオアシスを発見しました

   大統領夜鳴きそば2   

たまたまこの日だけ、この周辺に来ていたという「大統領」さん
お話を伺うと、週1~2日の雨の日なんかに、この界隈に訪れるんだそうです


夜鳴きそばの楽しみは、食べるだけではなく、おっちゃんが手際よく作る姿を目の当たりに出来る事
平ざるに掬い上がられた麺を、湯気と飛沫を放ちながら、チャッチャと捌いていくおじさんの姿は、何度見ても楽しいものです
あと、脇の引き出や棚から、様々な薬味やスープの基を出したりなんかしてね

   大統領夜鳴きそば4 大統領夜鳴きそば3

※おじさんの背中は汗で濡れていいる訳ではありません。私の影です


また、さっぱりと薄味なのがいいですね
何とも懐かしい気持ちで、お酒の余韻が残った空腹を満たせてくれました

   大統領夜鳴きそば1

あ~やっぱり夜鳴きそばはエエなあ~~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

麺匠 空海 ~国道沿いのもちもち讃岐うどん店~ @ 兵庫県西宮市

 2014-09-09
司馬遼太郎先生の「空海の風景」を久しぶりに読んだら、こちらのお店の事がふと頭を過ぎり、久方ぶりに訪問させて頂きました
前回お邪魔させて頂いたのが、まだブログも始めていなかった頃だから、もう10年近く前になりますか

   空海ざる5


当時と変わらず、美味しいうどんを頂きました

   空海ざる1


モチモチの食感のうどんは、太くしっかりとしております
薬味もつけ出汁もいい感じですね

   空海ざる2


そして、一緒に頂いたかやくご飯が、また薄味で美味しかったなあ

   空海ざる3

もうひとつ嬉しかったのが、このお漬け物
大根の香の物ですが、漬け具合もちょうど良く、かやくご飯に良く合っております
漬け物ひとつでも、セットの良さがグッとアップするもんなんです


メニュー

   空海ざる7 空海ざる8

   空海ざる4

薬味が美味しいのも、うれしいなあ~

お昼に伺いましたが、すっかりJR西宮界隈の皆さんに愛されている様で、けっこう賑っておられました
そうそう、ぶっかけや温系の器が、びっくりするくらい立派で、各テーブルに運ばれていく都度、私の目を引いておりました

「麺匠 空海」
兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
TEL 0798-22-9091
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
       18:00~22:00(L.O.)
定休日  :木曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

めん処 みやち ~路地裏のフワフワきつね中華そば~ @ 広島県尾道市

 2014-09-07
この街は山上に向かう急な坂道も素敵ですが、坂を下りきって海と山とに押し潰されそうな、猫の額程に狭い街中に、隙間を縫う様に細い路地が縦横無尽に抜けているところも、大変趣が有るんですよね

   みやぢ店1

   みやち店5
  
商店街の方の広い通りから伺う術も有りますが、ここ「みやち」さんには、やはりわざわざ軒の下を拾うように、身体を互いの戸口に預けつつ、時折すれ違う人に頭を下げながら伺うのが好きなんです

   みやぢ店2


そんな中、「みやち」さんの行列に並ぶ私の後ろには、白いブラウスに紺のスカートを纏った、黒いレースの日傘が良く似合う、黒木瞳似の尾道マダムが
まるで映画のワンシーンの様でしたが、路地の写真を撮る私に彼女の方から
「どちらからおいでですか?」

   みやち店4 みやち店3



そんなこんなで、まるで狐に抓まれた様に「きつね中華そば」をご注文

   みやちきつね中華そば4

やや琥珀色の透明なお出汁が、みやちさんの中華そば
日が射す海の町のお店らしく、いりこ出汁を加えた鶏ガラスープは、あっさりとしてなんとも言えません

   みやちきつね中華そば2 みやちきつね中華そば3

フワフワのきつねはゆったりと甘~い味付けで、口に含むと吸ったお出汁が一杯に広がるのがたまりません


尾道マダムは、にっこりとした笑顔で、小さな子供の手を引いて、私を見送って下さいました

   みやちメニュー2 みやちメニュー1



帰りに尾道と向島を結ぶフェリー(片道¥60)に乗船してみました
もちろん生活の為のフェリーです

   尾道3

部活か夏期講習帰りの学生さんが、白いワイシャツを風に靡かせつつ、軽快に乗船されておりましたよ

   尾道1

   尾道2 尾道4

しかし、こんな景色を生活の一部に取り入れて育ったら、感性が磨かれるでしょうね

「めん処 みやち」
広島県尾道市土堂1-6-22
TEL 0848-25-3550
営業時間:11:00~19:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

優心 ~体に優しいうどん店~ @ 大阪市東住吉区

 2014-09-06
美味しい自家製麺のうどんだけではなく、野菜ソムリエが厳選した有機栽培・特別栽培の野菜たちを頂ける、新しいスタイルのうどん店です

   優心店1

   優心店2 優心メニュー7



しかも、それらの瑞々しい野菜たちは、サラダバースタイルで楽しむ事が出来ます

   優心サラダバー7

   優心サラダバー1

野菜ソムリエの、うどんだけではなく、良質の生野菜を食べて欲しいという気持ちが、ヒシヒシと伝わってくるお店でした
並べられたお惣菜やドレッシングも全て手作りなんだそうです

   優心サラダバー2 優心サラダバー3

   優心サラダバー4 優心サラダバー10



「とろろ揚げだしうどん 冷」

   優心うどん1

全粒粉のうどんは、やや細めのピシ!としたタイプ

   優心うどん2

   優心うどん3

麺をお箸で持ち上げると、素晴しい伸びがあって、喉越しが楽しめる素晴しい麺
国産のつくね芋と長芋を丁寧に練って揚げた「とろろ揚げ」を、つけ出汁に少し浸して頂くと、これが蕩けるような食感で、美味しかったです



こちらは、お店オススメの自家製ざる豆腐

   優心サラダバー8

試食なので少しだけ頂きましたが、本来は竹かごのざるにたっぷりと盛られた状態で頂けます(※10食限定)
大豆の香りが柔らかくて、フワフワの食感を楽しめて美味しいですね
粗めのお塩と七味を少しだけ振りかけながら頂くと、その美味しさが益々UPしました


ドレッシングの中で一番人気の「味噌マヨ」を、うどんに絡めて頂くと、まるでパスタの様な一品に

   優心うどん5

麺が細麺で食感が素晴しいだけに、これは新しいうどんの頂き方です


最後に頂いた「なめらかキャラメルプリン」
もちろん自家製です

   優心サラダバー9

   優心サラダバー6 優心サラダバー5

スイーツにこんな表現は似合うのかどうかが分かりませんが、プリプリでふわふわとろとろです
お口の中で、溶けて消えてしまいそうな食感でした


メニュー&お店紹介です

   優心メニュー4 優心メニュー5

   優心メニュー6 優心メニュー3

   優心サラダバー11

   

店内は明るく、落ち着いて食事を楽しめます

   優心店3 優心店4

お店は、地元の女性客が次々に訪れる、これまでのうどん店のスタイルを、様々な意味で見直したお店です

「体に優しいうどん店 優心」
大阪市東住吉区杭全5-13-29
TEL 06-6719-8766
営業時間:水~日 11:30~14:00 17:30~20:00
        月   11:30~14:00
定休日  :火曜日(祝日除く)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

池田屋 ~藤枝市朝ラーの聖地でもう一杯~ @ 静岡県藤枝市

 2014-09-04
藤枝市の朝ラー文化を肌で体感する上で、これ以上のお店は無いのかも知れません
駅からは十分な徒歩圏内
早朝、私の前には既に10人近くの方々が列を成していたのですが、これがどうも特異なシチュエーションで
お店の周りは、中華そば&ラーメン屋さんばっかりやん!!

   池田屋店5

この一棟に軒を連ねる飲食店のうち、ラーメン屋さんが池田屋さんを含めて計5店舗
しかもその内、朝ラーを提供されているお店が3店
なんですか?ここは藤枝ラーメンのテーマパークですか??
早速、胸がドキドキして来たぞ


待つ事20分、ようやく順番がやってきました
池田屋さんの場合、例え一人で訪問しても、相席になる事は避けられている様で、気兼ねする事無く朝ラーを堪能する事ができました

   池田屋店1 池田屋店4



「並」です

   池田屋中華そば1

先日訪問した「マルナカ 本店」を祖とする、所謂「志太系」の中華そばは、節系を含めた柔らかい甘みのある鶏ガラ醤油ベース
和風醤油とも言うべきでしょうか

   池田屋中華そば2

   池田屋中華そば3 池田屋店3

麺は平打ちでコシがしっかりと有り、「中華そばを食べてるな~」という気分を膨らませてくれます
なんとて、このビジュアルがもうたまりません


続いて「冷やし 並」

   池田屋冷やし1

こちらは、スープが更に柔らかくなって、素麺のつけ出汁に節をもっと効かせて、それをよくよく冷やした感じ
熱いのより、更に甘味が増しております

   池田屋冷やし2

早朝からでも、なんとも食べやすい一品なんでしょう


私の前の席に、生後3ヶ月ほどの、まだ首の据わっていない赤ん坊を連れた若夫婦がおられて、片方が食べ終わるを待ちながら、交代交代で頂いていたのが、なんだか微笑ましかったですね

   池田屋店2

「池田屋」
静岡県藤枝市青木3-15-2
TEL
営業時間:7:00~13:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

閑話 ~重たい冷やしうどん~ @ 京都市

 2014-09-03
ありゃま!氷は山盛りに盛っとるけど、「冷やしうどん」の命とも言うべき、肝心の冷水を張ってないがな
こりゃまあ、うどんを持ち上げるのにひと苦労で、難儀したうどんだったですよ

   京都の冷やしうどん

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

沖縄そば ピコ ~母さんの美味しいソーキそば頂きました~ @ 大阪市大正区

 2014-09-02
早朝、具志堅用高さんのサクセスストーリーを観ていたら、涙が止まらんようになった上に、ど~してもソーキそばが食べたくて仕方が無くなった
で、足が向かったところは、やはり大正区でしたね

「ソーキそば定食」 ※単品にプラス¥100で定食に

   ピコソーキそば定食1

甘辛く、そして柔らかく煮込まれたソーキが、ホロホロとしてて美味しいね

   ピコソーキそば定食2

こんな大きいのが3枚も入っております

   ピコソーキそば定食3 ピコソーキそば定食5

優しい鰹風味のお出汁も、身体に沁み込む様で美味しいなあ
食べ応えも十分です

実は、お店についた途端、ゴーヤチャンプルーにも心を奪われそうになったのですが、定食の一品がそれだと教えて下さったので、単品から切り替えました

   ピコソーキそば定食4 ピコソーキそば定食6

チャンプルーも美味しいし、これまた付け合せの「油みそ」が絶品で、熱々の白いご飯の上に乗せて頂いたら、ウマウマで病みつきになりそうです
お酒のアテにも最高でしょうね
でも、次回はゴーヤをメインに頂いてみましょう

お店は、食堂でもあり居酒屋の様でもあり、カウンターなんかはちょっとしたスナックの様でもあり、でも、家族ででも十分に楽しめるお店です
各種の麺メニューもお手ごろな価格で素晴しい

   ピコ店1

   ピコ店2 ピコ店3

「沖縄そば ピコ」
大阪市大正区平尾4-7-7
TEL 06-6554-4255
営業時間:水~金 11:30~14:00 17:00~20:00
       土・日  11:00~20:00
定休日  :月曜日、火曜日



お腹が一杯になった後、帰りに際に平尾公園の前を通ると、なにやらゆったりとした音楽が
ちょっと覗いて見ると「River大正 エイサー祭2014」というお祭りが開催されておりました

   エイサー2014 エイサー2014-3

   エイサー2014-9 エイサー2014-2

「イヤーサーサー・イヤーサーサー」の掛け声が、あちこちからこだまし、泡盛を頂きながら夢の様なひと時を過ごさせて頂きました

様々な沖縄の屋台もあり、お腹が一杯なのがちょっと残念

   エイサー2014-4 エイサー2014-5

   エイサー2014-6 エイサー2014-7

   エイサー2014-8

   
界隈の方々は、皆さん笑顔で、まるで沖縄で居てるかの様な気持ちになります

   エイサー2014-10

   エイサー2014-11

今年で2回目だそうで、是非来年も見学に訪れたいな
しかし、本当に沖縄に行きたくなりますね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん ひさや ~和歌山は橋本市で極上冷かけを頂きました!!~ @ 和歌山県橋本市

 2014-09-01
とにかく、この日ほど周波数を勘違いした事に、感謝せずにはいられませんでした
何故、日本は何かに支配されたかのように周波数が分かれているのか

  あ~僕と君の心に10Hzのずれが生じてる
  あ~君は東へそして僕は橋本へ


なんてつい唄いたくなる様な、なんとて素晴しい冷かけでした
下の写真をご覧になって頂くだけで、その素晴しさが分かって頂けるでしょう

   ひさや冷かけ1

シュ!とした喉越しバッチリのうどん
そして、澄んだ琥珀色の冷かけ出汁は、ほんのりとした甘味があり、非常に優しくスッキリとした味わい

   ひさや冷かけ2

   ひさや冷かけ3

なんで、ここにこんな美味いうどん店があるの?
センスもあるなぁ~


大将は、この地の方ながら、高松のNで修行をされたと言う本格派(お祖父さんが仏生山のNなんだそう)

   ひさや店2

   ひさや店3 ひさや店4

近くに空海が開祖である「真言宗」の聖地とも言うべき「高野山金剛峰寺」があるので、うどんとはまったく縁が無いとは言い難いところもありますが、これほどのうどんが、ここ橋本市で頂けるとは、ついぞ思っても見ませんでした
(「空海の風景」が読みたくなるね)

メニューです

   ひさやメニュー1 ひさやメニュー2

   ひさやメニュー3 ひさやメニュー4

   
また、お店のある風景も素敵

   ひさや店5

これから、徐々に涼しくなるにつれ、更に深みを増してゆくことでしょう
これはわざわざ道を曲げてでも訪問する価値が十分にあります
和歌山のうどんに、かなりの一石を投じるお店となるかもしれませんよ
再訪は決定いたしました!!

「手打ちうどん ひさや」
和歌山県橋本市神野々21-3
TEL 0736-33-1100
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)
       17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-