中華そば ますや ~東京下町の中華そば店~ @ 東京都

 2014-10-30
東京と言う巨大都市の懐の広さと底力を感じた、そんな中華そば専門店でした
下町と言う言葉には諸説定義がありますが、私は東京と言うか江戸と言う、その町自体に地形的特製のある土地で生まれた、所謂「山の手」というに武士階級の住む区域に対して出来たと言う説を支持したいと思います(※他方では「城下町」に対してそう呼称する場合もあります)

   中華そばますや8

関西に住んでいる方には「JR上中里」って聞かされると、「え、どこ?」って一瞬思うでしょう
JR田端からひとつ埼玉方面に行ったところ、東北・上越新幹線の高架沿いにその駅はあります
そこから、歩いてほんの僅か
東京のしかも山の手線近くにも、こんな穏やかな下町が残っているんですね


そんな下町にある、もう”ひっそり”と言う言葉がこれ以上似合うお店は無いと言うくらい、嬉しくなるような中華そばのお店です

   中華そばますや3

   中華そばますや7 中華そばますや6

30年以上の歴史を有しております


何も飾らない素のままの様な中華そば

   中華そばますや1

今では一杯¥400ですが、消費税が8%に上がる前は¥360だったそうです
本当にここは東京なんでしょうか

関西ではあまり出会うことの無い、繊細な黄色い縮れ麺

   中華そばますや2

綺麗なウェーブが掛かっています
小池と名のつく製麺所から仕入れていると言うだけで、もう「東京の中華そば」という印象が深く刻まれてしまいます
スープはアッサリとした薄味
しかし、野菜の甘味エキスをしっかりと吸収しており、年端のいかない子供たちやご婦人方でも、美味しく頂ける一杯
身体に染み渡りそうです
さり気なく添えられたナルトが、これまた何とも言えずに素敵です


関西で「中華そば 食堂」と検索をすると、有名ラーメン店の情報ばかりが引っ掛かり、希少な情報がなかなか得られないので辟易する思いがしているのですが、東京はまだこんなお店があっさりと登場してきます
なんとて、その底の深さに恐れ入る気持ちとなりました

   中華そばますや4 中華そばますや5

「チャーシュウメン」なんて呼び方が、いかにも東京と言うか京浜界隈らしくてまた素敵でしょう
食堂系中華そばファンとして、また、次の機会にも訪問させて頂きたいと思います

「中華そば ますや」
東京都北区上中里2-38-10
TEL 03-3911-8719
営業時間:11:00~14:00 16:30~19:00
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


さぬき手打ちうどん屋 晴れ ~奈良の新店情報~ @ 奈良県奈良市

 2014-10-28
奈良市内での久々の新店情報です

   晴れ冷かけ6

と言いましても、9月18日にOPENされたそうですので、もう1ヶ月以上たってはおりますが
元料理人の方が、香川のお店を食べ歩き、独学でうどんの勉強をされ、この奈良の地に新しくお店を誕生されたそうです


「冷かけ」と「鮭の炊き込みご飯」を頂きました

   晴れ冷かけ1

ビジュアルとして、まず関西ナイズされているよりは、讃岐チックな雰囲気ですね
それもその筈、ひと口頂いたお出汁は、柔らかくほんのりイリコの風味が広がり、讃岐出身者には懐かしい感覚にとらわれてしまいます
しかも、結構上品に出汁をとられております
お出汁は、まだ試行錯誤の段階とおっしゃられてましたが、これで十分美味しく感じました

   晴れ冷かけ2

   晴れ冷かけ4 晴れ冷かけ3

うどんも表面の光沢が鮮やかで、ズルズルと頂けるうどん
これは、今までの奈良界隈には無かった、より讃岐に近いうどんですね
予め天カスが入っているので、苦手な方は、ご注文の際に申し出てください


メニュー

   晴れメニュー1 晴れメニュー2

   晴れメニュー3 晴れ冷かけ5

大将曰く、今のところ「ざる」に重きを置いておられるそうなので、次回の訪問時は、是非そちらを頂いて見ましょう
写真で見ると「大海老天ざる」や「げそ天ざるうどん、「鶏天ざるうどん」など、結構なボリュームの様でした
うどんを待っている間、お店の方が小型の液晶TVを持ってきてくださいました


お店はL字のカウンターのみで、厨房の様子なの手に取るように見学できます

   晴れ冷かけ7

久々の奈良の新店
頑張って欲しいですね

「さぬき手打ちうどん屋 晴れ」
奈良県奈良市南京終町7-522-2
TEL 080-4760-0111
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

蕎麦カフェ空庵 ~十割蕎麦を楽しもう 10月26日新そば祭りにて~ @ 大阪府吹田市

 2014-10-27
吹田市の南西部、内環状線から住宅街に入った一角に、まるで世間一般から隠れるかのような佇まいで、「蕎麦カフェ空庵」さんはあります
小学校教師だった山村由美子さんが営む、十割蕎麦が人気の住宅兼店舗のお店です

   空庵新そばフェア8

   空庵新そばフェア2 空庵新そばフェア3


十割蕎麦に惚れ込み、東京の名店で1年間修行した山村さんの蕎麦は、国産の丸抜きを石臼で挽いいて出来上がります
薄い緑色を纏った蕎麦は、そば粉と水しか使わない生粉打ちで、生地が破れ易く随分ご苦労されている様ですが、味や香りでは十割に勝るものは無いと、毎日気温や湿度に応じて懸命に蕎麦粉と格闘されているそうです



そんな空庵さんで年に1回、この新蕎麦の時期に開催される新そば祭りにお邪魔してきました
今年でもう4回目になるんですね

   空庵新そばフェア1

自宅を改造された一室の席に着くと、目の前には緑溢れる庭があり、やわらかい日差しが満腔に降り注いできます
今年も柘榴や葡萄の実は、豊かに実ったのでしょうか

   空庵新そばフェア5 空庵新そばフェア4




最初に頂いたかけ
この日の蕎麦粉は北海道・美瑛産の様です

   空庵新そばかけ1

今年は水害の影響で、新蕎麦をなかなか入手困難だったそうです


こんなにやわらかく豊穣なお出汁は、どうしたら出来上がるんでしょうか

   空庵新そばかけ2 空庵新そばかけ3

蕎麦の風味を損なわない、ギリギリの味わいになっているのが素晴しい
うどんの様に一気に啜り上げるのが惜しくなるような一杯
美味しいなあ~


そして、本日一番頂きたかった新蕎麦のざる

   空庵新そばざる2

   空庵新そばざる3

薄っすらとしたこの淡い緑の蕎麦の色合い
見ているだけで美味しさが伝わってきます

つけ出汁は古式醤油(島根 井上醤油)や3年熟成させた味醂(愛知 愛桜3年熟成純米本味醂)など使用した、修行中に教わった通りの作法で製作され、甘味を抑えたまろやかなお味

   空庵新そばざる1

でも決して辛くもないんですよ
これまた、美味しいなあ~


今年の年越しは空庵さんにお願いしようかと、そんな気分でこの日一日は、蕎麦を十分に満喫させて頂きました
山村さん、美味しい蕎麦を有難うございました
庭先に生った檸檬の青い実が、どこか青春してましたね

   空庵新そばフェア6

蕎麦カフェ空庵
大阪府吹田市泉町4-33-6
TEL 06-6190-5310
営業時間:平日 11:00~15:00(L.O.14:00)
       日祝 11:00~15:00
定休日  :火曜日、第4水曜日
        ※予約可

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

情熱うどん 伊和正 ~羊の皮を被った剛麺~ @ 兵庫県川西市

 2014-10-26
情熱うどん讃州グループの内、総帥を除いて一番温和そうに見える伊和正の大将

                  伊和正さん

お店に伺った後なども、毎回丁寧なメールを頂いたりして大変恐縮しております
そう、あんな優しい表情だから、お店に伺うとつい、うどんの方も優しい優しい一品が出て来るんだろうと、冷や系を中心に注文してしまう傾向があります



この日は「ざる大」

   伊和正ざる大1


う~わ、なんっちゅうコシのしっかりとしたうどん!!
しかも、かなり気合が入っております
大将、やるなあ~!

   伊和正ざる大2

うどんが流れるような盛り付けは、見ているだけで本当に清涼感に包まれます



同行者は、私より豪華に「ちく天きつねうどん」と、更に「鳥の天ぷら」を単品で追加注文

   伊和正きつね

また、こやつが計画的な奴で、さてお勘定しよか、という段になって
「あのう~、今日は僕の誕生日なんですよね。えへへへ・・・」
って、ほんまにもう~
 
   伊和正メニュー1 伊和正メニュー2

   伊和正メニュー3 伊和正メニュー4

   伊和正メニュー5 伊和正メニュー6

お店を出てから
「ご馳走様、とても美味しかったです。言ったタイミングが悪かったですかね?」
だって(笑)

   伊和正ざる5

「情熱うどん 伊和正」
兵庫県川西市東畦野5-3-10
TEL 072-795-2377
営業時間:火~土、祝日 11:30~14:00
                 17:30~20:00(L.O.19:30)
       日曜日      11:30~14:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

サッポロラーメン 花くま ~路地裏の美味しい味噌ラーメン~ @ 大阪府松原市

 2014-10-25
相変わらずの事ですが、こんなお店が大好きでなりません
なんだろ、この素朴な美味しさ、お店の空気

   花くま店1

出前に颯爽と出て行く大将
狭いながらも、動線を知り尽くした厨房で軽快にラーメンをつくるお母さん
古びた店構えを詫びる様に言われておりましたが、なにをおっしゃいます
もう40年を超えた名店です

   花くま店2 花くま店3



ゆったりとくつろいだ気分で頂いた「味噌ラーメン」

   花くまサッポロラーメン1

本来ラーメンの持つ庶民的な感覚が全開の一杯
心に沁みるラーメンの美味しさとは、こういう一品の事なんでしょう

柔らかい味噌
芯の通ったコシのある中太麺

   花くまサッポロラーメン2

一味をいっぱいかけてから頂きましょう

   花くまメニュー2 花くまメニュー1

「サッポロラーメン 花くま」
大阪府松原市天美南5-20-21
TEL 072-334-3164
営業時間:10:00~19:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

竹松うどん店 ~薪パカ~ンと四周年です!~ @ 京都市綾部市

 2014-10-24
この日、「竹松うどん」さんは、めでたくも四周年を迎えられておりました

   竹松うどん3

   竹松うどん2 竹松うどん4

これも何かの必然なのでしょうか
こんな日に、この方面に出動する予定が組み込まれるなんて


お店の周辺は、秋の彩が徐々に深くなってきてます
私が一番最初に志賀郷町に訪れてから、もう8年にもなるんですね

   竹松うどん12



初秋の空気を満喫しながら、屋外で頂くきつね冷かけ

   竹松うどん5

   竹松うどん6

   竹松うどん7 竹松うどん8

万願寺唐辛子の天婦羅なんて、なんて瑞々しくて美味しいでしょう

といってもお冷のコップは、とってもメカニカル
RX-78ですか

   竹松うどん9 竹松うどん10

   
ひとり娘の茅里(ちさと)ちゃんも、もうすぐ2才
つぶらな瞳がお父さんにそっくりかな

   竹松うどん13 竹松うどん11

大将、もう全国周遊うどんの旅も、なかなか出来ませんね
これからも、頑張ってく下さい

竹松うどん店
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
TEL 0773-21-1665
営業時間:11:00~15:00
定休日 :7と8の付く日(7日、8日、17日、18日、27日、28日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

大松食堂 ~ワンコインを切る美味さ抜群の笠岡ラーメン~ @ 岡山県笠岡市

 2014-10-23
岡山県なんちゃら地域事務所の中にある食堂です
従って、お店はどう見回しても只の社員食堂(※一般の方も利用可)

   大松ラーメン10


白いテーブルからカラーのパイプイス、テーブルの上に置かれたポットまでも、もうこれ以上ないくらい社食らしい社食です

   大松ラーメン9

   大松ラーメン8 大松ラーメン7

   大松ラーメン6 大松ラーメン5

しかし、全国各地にご当地ラーメンが数あれど、こんな地域の行政を司る食堂のラーメンまでもが、腹の底から唸るくらい美味しいところは、いったいいくつある事でしょう


あまりものレベルの高さ、それに反してのコストパフォーマンスの良さに、笠岡の方々の地ラーメンを愛する心意気の高さに、思わず落涙しそうでした

  大松ラーメン2

まず、ラーメンらしい彩りから盛り付けにして、その意気込みの高さに注目
笠岡ラーメン特有の老鶏(かしわ)のチャーシューが丁寧に並べられております

  大松ラーメン1

これがコリコリとした食感で美味しいだよね~
細身のメンマに青々とした新鮮な葱
そして、少し強めのコシに湯掻かれた麺は、しっかりとした食感で、これまた具材が盛り付けられる前に、スープの中で流れる様に解されています
鶏ガラ醤油味のスープも結構パンチがあり、この一品を¥450で頂けるなんて、幸せ以外の何者でも有りません


こんな店が、地元の名店たちと一緒に肩を並べているなんて、まさに笠岡ラーメンの奥の深さは、計り知れない物がありますよね

  大松ラーメン3

しかし、もっと大阪のねきに有ってくれたらと、つい鄙な言葉が飛び出してしまう、そんな素敵な佇まいの食堂ラーメンでした
あ、カウンターにある漬け物が、メニュー問わずに食べ放題なんよ~

「大松食堂」
岡山県笠岡市六番町2-5 岡山県備中県民井笠地域事務所内
TEL 0865-69-1620
営業時間:11:30~13:00
定休日  :土曜日、日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

すき家  ~(ミニ)たまごかけ朝食¥183~ @ 全国

 2014-10-22

この内容で¥183-ですか

   すき家1

安すぎる!
そんな風に感じてしまうのは、私だけなんでしょうか?
熱々のご飯に、味噌汁
味付け海苔にひじきの煮物、生卵はお好きなように召し上がってください
付け合せの紅生姜は、かけ放題ですから

   すき家2 すき家3



そうそう、この日はお昼も会社のお弁当でした

   お弁当2

   お弁当4 お弁当3

でも、この内容で¥400以内はOKですよね?
メインは大好きな「カレイの唐揚げ」です
こんな安価で、栄養バランスがとれたお昼を口に出来るなんて、他国ではありえるのでしょうか
店頭にしてもデリバリーにしても、セットメニュー&食の配達といった面でも、日本は本当に先進国ではないのでしょうか
一次産業、二次産業の後進だと侮る無かれ!!です

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

居酒屋 バッタもん ~神域 一文字隼人(仮面ライダー2号)の居酒屋~ @ 東京都

 2014-10-21
        「ショッカーの本当の狙いは、仮面ライダーにあるのかもしれない・・・」

       「お前、何故それを知ってる?」
       「お前・・・、いったい誰なんだ」

       「ショッカーの敵、そして・・・人類の見方」
       「仮面ライダー・・・、お前まさか!」
       「私は、本郷猛に代わって日本を守る仮面ライダー」
       「お見せしよう、仮面ライダー」



       変~~

                変身1



                   身!!!

                              変身2




   トォ---!!!

         変身4

齢4△を重ねる事によって、ついに仮面ライダー2号となる事が出来ました
しかも、本物の一文字隼人、佐々木剛さんにベルト、マフラー、真紅の手袋をつけて頂いて変身ポーズを決めさせて頂けるなんて
もちろん各アイテムも本物です
歴代ライダーの中でも、幼い頃から一番好きだった「仮面ライダー2号」
憧れとも言うべき、一文字隼人のお店で、年齢も世間も忘れて、存分に楽しむ事が出来ました

   バッタもん店内12

   バッタもん店内1

   バッタもん店内3 バッタもん店内4

   バッタもん店内8 バッタもん店内2

   バッタもん店内9 バッタもん店内10



ど~です
一文字隼人が、私の為に卵焼きを焼いてくれてるんですよ

   一文字隼人1

私にとって、色んな垣根を取り外してくれる、涙がこぼれそうな一瞬

   バッタもん卵焼き1

「よく来てくれたね」
その言葉が、最高のエッセンス

   バッタもん卵焼き3 バッタもん卵焼き2

   バッタもん卵焼き4 バッタもん店内14

  
お酒に酔いながら、ライダーに酔いながら、最高のひと時です
店内はライダー2号、いえ「宇宙鉄人キョーダイン」の葉山竜二(グランゼル)、柔道一直線の風祭右京だった、佐々木剛さんに親炙する方々で大変賑っております
初めて訪れた私を、とてもアットホームに迎えてくださいました



佐々木さん、素晴しいひと時を本当に有難うございました

   変身2


「居酒屋 バッタもん」
東京都板橋区大山東町28-6 ダヴィンチ板橋B1F
TEL 03-3962-1825
営業時間:17:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

長寿饂飩 つるかめ ~剛麺好きが集う迫力満点のうどん~ 兵庫県西宮市

 2014-10-20
店名、佇まいからして一見穏やかそうに見えるお店

店内に入って、大将の優しいお顔を拝見すると、さらにゆる~く温かい気分になってしまいます

  つるかめ店2

が!各々方努々ご油断召されるな
頂けるうどんは、鋭くエッジの際立つ鋭さ満点のうどん
しかも、単品で頂いて結構なボリュームが有ります

「つるかめ流ひやひや」

  つるかめひやひや1

  つるかめ麺

麺の力強さはもとより、つけ出汁には野菜の甘味がほんのりと漂い、バランスのとれた素晴しい一品です



「かき揚げぶっかけ」

  つるかめぶっかけ1

しえ~、なんと巨大なかき揚げ
お昼少し前に入店したのですが、それが何かの分かれ道
あっという間に表にはうどんを待つ人々の列が成されておりました


メニュー

   つるかめメニュー1 つるかめメニュー2

   つるかめメニュー3 つるかめメニュー4

身体に一本確かな芯を挿入したい方には、是非オススメです
どないですか、ええコシしてまっせ~

そうそう、表で待っているお客さんに、お店の方が
「お二人様ですか?」
と確認したところ、そのお客さんが
「はい、お二人様です。」
て真面目に返答したので、思わずうどんを噴出しそうになりました

「長寿饂飩 つるかめ」
兵庫県西宮市中前田町1-22
TEL 0798-36-1050
営業時間:月~日 11:00~14:30(L.O.)
       木~日 17:30~20:30(L.O.)
        ※いずれも麺切れ終了
定休日  :不定期

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

讃岐うどん 美曽乃 ~うどん二昧頂きました!~ @ 大阪府堺市

 2014-10-19
兼ねてから、我がUDON人生のひとつの課題として取り上げていた、美曽乃の「うどん三昧」
本ブログでもその存在を紹介してから、一体どれくらいの時を経た事でしょう
うどん三昧とは「釜抜きうどん」「打ち込みうどん」「団蔵うどん(細ざる)」が一度に楽しめると言う、うどん好きにはまさに垂涎もののメニュー

   美曽乃店1

それこそ、関西うどんファンの猛者どもは、既に多くの方々が食い荒らした事だろうと、久方ぶりに「美曽乃 うどん三昧」で検索をかけたら、あらら、うどん三昧の記事どころか、画像一枚も引っかからないやないの!
関西広し、猫ひろしと言えども、これだけ多くのうどんの強豪が居ながら、誰一人として名店美曽乃のこのメニューにチャレンジしていないとは、これ如何に
ふう~
それならば、いよいよ未知のベールを切り開く為にも、ついに立ち上がる時がやってきたのかね

お店は、JR堺市駅すぐ
最早、大将の手練の程は達人の域と言っても良く、ずいぶん昔から我々うどんファンを楽しませて下さってます
しかし、決して浮華に囚われる事も無く、どこぞのお店の様に名声を売りつける訳でもなく、淡々とその地位を築き上げてきた、まさに名店中の名店
正月以外は無休という、そのパワーにも圧倒されそうです                       
一度は消えたあの機器が、今では復活し、今でもお店のトレードマークの様になっております

   美曽乃店2


さて、まずは「釜抜きうどん 玉子入り」
熱々ふ~ふ~の釜抜きに、葱、卸した大根を乗せ、生醤油ざっとかけ回してから頂きます

   美曽乃釜抜き1

   美曽乃釜抜き2

ぐわッ!!美味~~!!!
うどんファンなら、今更「釜抜き生醤油」の美味さを、詳しく説明する事も有りませんよね
このモッチモチの自家製麺に、生醤油がよくよく絡まって、その美味さたるや言葉にも
なりません

   美曽乃釜抜き3

さすが、美曽乃の大将のうどん


続いて「団蔵うどん」

   美曽乃団蔵1

麺が細めのこのうどんは、かつて大将の修行先である香川の「八十場庵」に於いて、四国巡礼を終えた市川団蔵さんを唸らせ、「うどんの味が初めてわかりました」と言わしめた程の爽快な一品

   美曽乃団蔵2 美曽乃団蔵3

釜抜きとは打って変わって、鋭さの増したキリッとした食感が、なんともたまりませんね


続いて、打ち込みうどんの画像はと・・・
コチラ」をご参照下さいね


え?話が違う
「うどん三昧」を最後まで食べてないやんか、ってですか?
何をおっしゃるうさぎさん!
私や、ひと言も「うどん三昧」を完食するなんて言ってませんよ
40歳も大幅に超えて、もう降りの坂に足がかかっている人間が、そんな、さいあがりみたいな事が出来ますかいな
ちゃんとタイトルを呼んでみて

「讃岐うどん 美曽乃」
大阪府堺市堺区東雲西町1-8-72
TEL 0722-38-7488
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

さぬきうどん店 麺工房 ~みんなが力を合わせる讃岐うどん店~ @ 大阪府吹田市

 2014-10-17
こんな素敵な讃岐うどん店が大阪にある事を、みんなにもっと知って欲しいな
そして、是非足を運んで、うどんを頂いて欲しいな
当ブログでも、二回目の登場です

   麺工房1

って言っても、お店は近所のお客さんで大変賑っておられました
そりゃ、お店もだいだい14~5席くらいの小さなお店だから、そうなるのかもしれませんが、お客さん皆さんが幸せそうに、そして楽しそうにうどんを頂いております

   麺工房2 麺工房3

そして、お店で働くスタッフさんも一生懸命に皆さんをもてなそうと、頑張っておられます
そこには、一点の曇りも無く、ただ純粋に働く姿を垣間見る事が出来ました
なんか、浮き浮きしてくるね


「肉ぶっかけ(冷) ¥470」

   麺工房肉ぶっかけ1

   麺工房肉ぶっかけ2



「かけ ¥270」

   麺工房かけ1

どちらも、麺がツヤツヤしてて美味しそうでしょう
しっかりとした自家製麺のうどんは、食感も良くとコシがあり、あっと言う間に完食してしまいました
だって美味しいんだもん


メニューと10月の営業日です

   麺工房メニュー1 麺工房メニュー2

   麺工房メニュー3 麺工房メニュー4

   麺工房メニュー5 麺工房4


こちらのお店は、社会福祉法人が運営を行っているお店で、ハンデを持った方々を中心に営業をされております
営業は週末のみです
お店の奥が広い厨房となっており、そちらでもスタッフさん達が、熱気を込めて奮闘されておりました
あと、持ち帰りのうどんも人気の様で、飲食された方々も然る事ながら、麺だけを買いに来られる方も結構いらっしゃいました

さぬきうどん店 麺工房
大阪府吹田市山田東2-23-9-102
TEL 06-6878-9439
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:20)
定休日  :基本 日曜日~木曜日 ※HPで要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ
       
       

うどん よつ葉 ~相変わらずまじめで美味しい重量麺~ @ 兵庫県神戸市

 2014-10-16
第4回の関西讃岐うどん巡礼を行うに当たって、密かに事前訪問をさせて頂いた際、衝撃を受けたうどん店です

  よつ葉ぶっかけ2

神戸市中心部から西方面、だいたい兵庫区から須磨区に向かう辺りでは、これまたどうゆ~訳か生粋のうどん店が成り立ち難い様で、それが一旦明石市に足を踏み入れると、不思議と美味しい讃岐うどん店が軒並み登場すると言う、「神戸市に於ける魔のうどん空白地帯」となっていたんです
そんな空白地帯ででも、是非参加店を募りたいと思っていたところ、まるで天使の様に私の目の前に舞い降りてきたうどん店でした



何が素敵かと言うと、お店のオシャレな雰囲気とは裏腹に、この舌に圧し掛かって来る様な重量感のある麺

  よつ葉ぶっかけ1

お箸で持ち上げても、その麺の太さや見た目の逞しさから、重量感が伝わってきます
しかし、この麺が剛直なだけかというと、いえいえ実にきめ細やく、頂き易いんですよね
純白で滑らかなうどんは、若き大将のデリケートさが伝わってまいります



メニュー

   よつ葉ぶっかけ3 よつ葉ぶっかけ4

   よつ葉ぶっかけ6 よつ葉ぶっかけ7



お店は、広い通りに面した採光の良い構えです

  よつ葉ぶっかけ5

決して名利を追いかけない雰囲気が漂う、静かな実力派のお店
そんなお店は、お昼過ぎにも係わらず、美味しいうどんを求めてやって来られた沢山のうどん好きさん達で賑っておりました

「うどん よつ葉」
兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
TEL 078-736-3628
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

中華そば あさの ~これぞ昭和の店!中華そば!!~ @ 京都市南区

 2014-10-15
こんなお店が、かつてはどの町にもひとつはあったんやろうなあ
町を走る車両達からの風に靡く、「中華そば」の暖簾
お店に入るとカウンター、柔和な笑顔のおじさんとおばさん
なんと穏やかな空気なんでしょう

   あさの中華そば6 あさの中華そば5

待ってる間、しばしスポーツ新聞を観賞
ふう~、昨日も負けちゃったか
厨房では、おばさんが大鍋で湯がかれている麺を平ざるで手際よく掬って、チャッチャと湯きりしております


頂いた中華そばがこれまた、いい表情してはるやないの

  あさの中華そば1

最近のお店には無い、目にも懐かしい一品
穏やかな鶏ガラスープも、柔らかくて素敵
カウンターにある「こんこ」は取り放題のようです

   あさの中華そば2 あさの中華そば4

もう、博物館に保存して欲しい程のビジュアルです

「中華そば あさの」
京都市南区唐橋堂ノ前町49
TEL 075-661-2490
営業時間:11:00~22:00
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

麦きり トクオカ ~BOSSのクールなひやひやうどん~ @ 兵庫県明石市

 2014-10-14
BOSS いつもそばにいてね
BOSS 私のそばにいてね

             トクオカ店1

BOSS 決して私を見捨てないでおねがい
BOSS I CAN'T LIVE WITHOUT BOSS’s HIYAHIYA

                                      トクオカ店3


もう、このねばりとエッジの効いた麺の美味しさはどうでしょう
大阪からだと遠くて行けない、でも、この「ひやひや」無しでは生きて行けない

  トクオカひやひや1


香川に近い分、そのテイストがより鮮明に味わえるのですが、でも決して呑み込まれているんのでは無いこの力強さ
うどんを啜る時の幸福感が、身体一杯に伝わってくるかの様なBOSS渾身の一杯です

  トクオカひやひや2

   トクオカひやひや3 トクオカひやひや5


相変わらず、うどん店とは思えないようなオシャレな雰囲気が、気分をリラックスさせてくれます

   トクオカメニュー1 トクオカメニュー2

   トクオカメニュー3 トクオカメニュー4

そう言えば、私以外のお客様たちは、皆さん二人以上の、恋人たちか家族連れの皆さんたち
ゆっくり落ち着ける雰囲気が、BOSSのお店の特徴なんですね


そうそう、関西でも有数の「コーナーの厳しさ」を誇るこちらのお店

   トクオカ店5

奥のパーキングに車を入れる時、早くトクオカさんのうどんを食べたい焦燥感と、行き交う買い物客の皆さんを避けながら関西屈指のあのコーナーの厳しさに、まるで教習所で習っているかのようにソロソロと行っていると、あら~こちら側からのアクセスは禁止になってたんですね
何事も世の決め事に身を任せる事しか考えない私は、一旦イオン方面に向かって、途中の月極め駐車場でUターンをしてからお店に伺いました

麦きり トクオカ
兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL 078-943-3644
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日  :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

おさかなと地酒 元屋 ~魚が美味すぎる充実の¥1,000ランチ~ @ 大阪府吹田市

 2014-10-13
私の不明に寄るところが多々ですが、吹田市で麺類店以外に、人を喜ばす事が出来るお店をあまり知りません・・・
羽目を外せて、マスターがゴルフの事以外お客さんの話を聞かない立ち飲み店については、もちろん別ですが

実は、先日お得意様がわざわざ弊社の吹田事務所までご足労下さった際、さてさてお昼はどんな風におもてなししようかしらと思案した際、途方に暮れてしまいました
JR・阪急吹田界隈にあるお店で、リーズナブルで肩肘の張らない、それでいて満足感の得られるお店は一体どこなのか、ホトホト困り果てた事態となりました

  元屋ランチ9

思案の結果、先日家族で訪問した「おさかなと地酒 元屋」さんがランチも提供されている事なので、半ば期待を込めてお客様を誘って参りました
結果は、驚くほど に素晴しくお客様も大大満足のお昼となりました



こちらが元屋さんのランチ ¥1,000-

  元屋ランチ1

とにかくお客様が誉めそやしてやまなかったのがこのお魚
歩いて1分の所に海があり、食卓には必ずなんらかの魚料理が出ていた環境で育った詫間出身の私が言うのもなんですが、これほどのお刺身を¥1,000程のランチで頂けるのは、まさに驚き

  元屋ランチ2

魚本来の新鮮な甘味と言うか旨味が身体一杯に伝わってきます
これは、山葵を醤油に溶かずに、切り身を少しだけつけて頂きましょう
この価格帯のランチだと、これ程の内容では、大概のお店はどこか作り置きの様な、少し乾いたお刺身が出てくるものですが、元屋さんお刺身は違っておりました


お箸で軽く摘むと出し汁がてくる溢れ出てくる手製の出汁巻きに、これまた感激

  元屋ランチ4

鰻も美味しかったな

熱々揚げたての天婦羅はお塩で

   元屋ランチ3 元屋ランチ5

鰤の旨味と野菜の甘味、酢橘の爽やかな香りが感じられる、優しいおすましも良かったですね



厨房では、渋く男前で職人風の大将が、お一人でテキパキと料理を完成させております
「料理の写真を撮らせて頂いてもいいですか?」と伺うと、明るい笑顔で快諾してくださいました
とにかく、これだけの内容で¥1,000とは圧巻です
お客さんも大満足で、昼からの打ち合わせに注力する事が出来ました

   元屋ランチ8 元屋ランチ10

   元屋ランチ7 元屋ランチ6

今度はプライベートで、ゆっくりと頂きたいなあ~

「酒と地魚 元屋」
大阪府吹田市片山町2-11-70
TEL 06-6389-3551
営業時間:11:30~ネタ切れ
       17:00~ネタ切れ
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

江洋軒 ~やっぱり極太焼きそばにはビールでしょう~ @ 兵庫県明石市

 2014-10-12
お出かけするのに良い季節となってきましたよね
普段行けないお店で、普段ではなかなか味わえない空気を味わう
こんな季節ほど、その枯渇した気分に潤いを与えてあげましょうよ

  江洋軒焼きそば


江洋軒の極太焼きそばでビール一杯

   江洋軒焼きそば2

どうです?昼間、真面目に働くサラリーマンにはおよそ考えられないこの光景
しかもこんな風景を就業中に他の方がされているのを目の当たりにしたら、もう働く気も上司にナニする気も、さっぱり失せてしまう様なシチュエ~ションでしょう

店内には、実に香ばしいソースの香りが充満しております
ああ、これぞ焼きそば店!

   江洋軒焼きそば3 江洋軒焼きそば4

ほんまに、この果物や野菜のエキスを充満させた独特のソースを考え出した日本人に、バンザイと言いたいです
モチッとした極太麺に甘辛ソースがよく合います



歴史のある中華料理店らしく、店構えからテーブルも椅子も、赤・赤・赤で統一されているのも、どこか懐かしい雰囲気

  江洋軒焼きそば5

お客さんは、殆どが常連さんばかりで、隣の席のお姉さん(ここは敬称)なんかは、お店に入ってくるや否や、お店の人にチャーチャー言いながら座っただけで、早や瓶ビール(中)とウーロン茶が黙ってても、スッと出てきたもんね
いや、恐れ入りました



帰りに「魚の棚」で鯛の干物を購入~

   江洋軒焼きそば7 江洋軒焼きそば6


お家で夜は「鯛めし」とはり込みましたがな(鯛は¥400/1匹)

    江洋軒焼きそば8

干物を一度焼いて塩味を引き締めてから炊くと、自然な味わいが増してお箸が止まらないくらい美味しかったです

「江洋軒」
兵庫県明石市桜町11-15
TEL 078-911-3765
営業時間:9:30~20:15
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

釜揚饂飩 詫間 ~昨日の続きです~ @ 大阪市浪速区

 2014-10-10
昨日の続き・・・
よもや初の2日続きでの紹介となるとは・・・
(※あ、ぴょん子さん。ざるうどんに特別の意味は無いんで、そこんとこヨロシク)


「釜揚饂飩 詫間」です。

  詫間1

お店は、以前この近くにあった「手打ちうどん さぬき一番」さんが移転
店名も「釜揚饂飩 詫間」と改め、この7月にOPENされました
大将は、我が故郷「詫間町」のご出身で、この日久方ぶりにお話をさせて頂くと、松崎、的場、蟻の首、須田、永康病院、石川橋etc・・・、懐かしい名前が次々に出て参りました

  詫間11

  詫間10

これまで、「さぬき」、「四国」、「香川」、「高松」、「坂出」、「あやうた」、「丸亀」など、故郷の地名をつけたうどん店さんは、綺羅星の如く有りましたが、ついに「詫間」の名がついたうどん店の登場です
昨今の関西うどんブームには、染まりきっていないそれこそ素のうどん店さん
嬉しいな・・・

詫間5 詫間6

   詫間12 詫間13

「釜揚饂飩 詫間」
大阪市浪速区下寺3-1-14 エクレーエル夕陽ケ丘1F
営業時間:11:00~21:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

釜揚饂飩 詫間 ~ついに登場です!!~

 2014-10-09
満を持しての登場
「釜揚饂飩 詫間」です

  詫間3



「釜揚饂飩 詫間」です

  詫間4



「釜揚饂飩 詫間」です

  詫間7



「釜揚饂飩 詫間」です

  詫間8


つづく・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

うどん 讃く ~朝から絶品うどん定食を頂きました~ @ 大阪市福島区

 2014-10-08
う~む、なんか朝シリーズが中心になってきそうですが、そこに美味い朝ご飯があるんだから仕方が無い
大阪の職場を離れて、なかなか訪問する事が出来ませんでしたからね

早朝から素晴しいうどんが頂ける有名店「うどん 讃く」さんで評判の「朝定食」を頂きました

  讃くモーニング4

いや~この定食の賑やか


全粒粉のうどんも、相変わらず美味しいですね

  讃くモーニング5
  
   讃くモーニング7 讃くモーニング6


メニュー

  讃くモーニング3

   讃くモーニング1 讃くモーニング2


少し冷え込んだ朝でしたが、少年は半袖・半ズボンで駆け抜けて行きました
元気やね~

   讃くモーニング9



お腹一杯になった後は、隣で菅原道真公が鎮座まします福島天満宮でお参り

  讃くモーニング10


ABCラジオ「粋も甘いも」のリスナーさんなら、誰もが耳にされた事がある「フルーツショップ タマヤ」と「稲田鮮魚店」もスグ近くにあります

   讃くモーニング11 讃くモーニング12

稲田鮮魚店のご主人と言葉を交わさせて頂きましたが、「えらい小さい店でびっくりしましたやろ?」と、照れ気味にはにかんでおられました

「うどん 讃く」
大阪市福島区福島2-150-1
TEL 06-6455-6613
営業時間:7:00~10:00
     11:00~16:00(L.O.15:39)
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

ニュー富士 ~麗しのモーニング中華そば~ @ 大阪府茨木市

 2014-10-07
爽快な朝日の光を浴びながら、「富士」と名のつくお店でモーニング中華そばを頂く

  限定中華そば1

こんな一日は、きっと何かいい事が待ち受けているに違いありません

あっさりしたスープに、食堂系中華そばらしい具材
たった¥350の一杯で、ゆで玉子までRIDE ONなんて、なんと贅沢な事でしょう

   限定中華そば2 限定中華そば3


お昼に、様々なおかずと一緒に頂くのもいいかな

   ニュー冨士店3 ニュー冨士店4

   ニュー冨士店5 ニュー冨士店6

ニュー富士
大阪府茨木市目垣2-24-24
TEL 072-634-9383
営業時間:7:00~19:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

たけうちうどん店 ~NEWタイプ! とりダシつけめん頂きました!!~ @ 大阪市北区

 2014-10-06
拝啓、たけうちさん

私があなたのお店に伺う理由は、もちろん、あのうにょ~んと伸びのある、関西屈指の絶品うどんを頂く為でも有り、そして熱々ジューシーな鳥天を頂く事
ま、多少付け加えさせて頂くと、厨房で笑顔を振りまく素敵なYASUKOさんの姿に出会う為だったのかもしれません(実は、そちらが優先だとは口が耳まで裂けても言えない)
でも、本当の理由は厨房で颯爽と働くあなとの雄姿を眺める事でした

トレードマークのハンチング帽を粋に着こなし、あのしなやかな絶品麺を、まるで白い竜が天に昇るかの如く頭上高々に掲げ、一気に器に盛りつけていく様は、うどんを嗜む者にとって、本当に惚れ惚れとする粋な姿でした

しかし、もうその凛々しい姿を伏し拝む事も、そして、その雄姿を目に焼き付ける事も間々ならない日が近づこうとしているんですね
ああ、神様はなんと理不尽で気まぐれな試練を、あなたにお与えになるのでしょう・・・





     四十肩ですか。。。


ま、そんな想いも、この美味しい「とりダシつけめん」を頂くと、すっかりどこかに綺麗サッパリ消え去っておりました
関西うどん界の巨匠、たけうち君が放つNEWタイプ

  とりだしつけめん1

鶏のエキスが染み渡ったクリーミーなつけ出汁で頂くうどんです
お出汁の中には、手で裂かれた細身のささみがザクザクと入っております

  とりだしつけめん4

ブラックペッパーの香りが、このお柔らかいお出汁に、いいアクセントとなっていますね
ひとつ苦労をした事と言えば、たけうち君のうどんは非常に伸びが有る為、うどんをお箸で掬う際、手を高々と掲げても麺がどこまでも付いて来る事

   とりだしつけめん5 とりだしつけめん6

相変わらず素晴しい伸びのあるうどんやなあ~

  とりだしつけめん3

自慢のとり天も、そなままで頂くのもGOODですが、このつけ出汁に浸して頂くと、これまた美味しさが倍増されてしまいます


また、初めておにぎりをひとつ頂いたのですが、つけめん自体に見た目以上のボリュームがある為、お腹一杯になってしまいました

  とりだしつけめん2


帰り際に、厨房で働くYASUKOさんに、大変美味しかった故と、このお出汁の秘密を伺おうと言葉を交わさせて頂いたのですが、その彼女が頬を真っ赤に染めながら驚愕の告白が!!

   とりだしつけめん8 とりだしつけめん7


つづく・・・

「本格手打 たけうちうどん店」
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30
       18:00~21:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

秋の実りで冷かけを一杯

 2014-10-05
たまには妻と二人っきりで出かけるのも、いいじゃないですか
これからシーズンを迎える丹波方面を、UDON号でブイ~ とドライブして参りました

  秋の実り2

冷かけを食べて、天婦羅を食べて、新米や野菜を買って、栗を拾って、更に方面の景勝地を散策

   秋の実り3 秋の実り4

   

闘竜灘では、小さな川魚が、一生懸命に遡上しております

  秋の実り8

  秋の実り7

この時期に、遥か加古川の上流を目指す魚って、どんな種類なんでしょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

風輪里 ~Biker&Driver’s Communication U-Café FU.WA.RI」~ @ 兵庫県篠山市

 2014-10-04
そんな風に眺めると、まるで地平線の果てから延々と続くハイウェイの途中に、ぽつねんと現れるオアシスの様なお店ではありませんか

   DSCF9326.jpg

ルート173を軽快に北上すると、山々に囲まれた直線沿いにお店は有ります
秋の風を身に受けながらツ~リングを楽しむ方々から、大型トラックが頻繁に行き交う道路沿いに、ある「風輪里」さんで、美味しいうどんを頂いてまいりました

   DSCF9345.jpg DSCF9349.jpg

カウベルでも鳴りそうな重厚な扉を開けると、そこの奥には自動ドアが(笑)
店内は、アメリカンテイストと篠山市が同居したような、そんな楽しい雰囲気です



「きつねぶっかけ」

   DSCF9337.jpg

濡れ濡れとした光沢のあるうどんは、師匠のうどんを隆とした感じ
これはまた美味しいなあ

   DSCF9341.jpg DSCF9340.jpg

添えられた柚子胡椒を少し加えると、なんとも言えないいい風味が加わって、更に美味しくなります

   DSCF9339.jpg

うどんを求めて東へ北へと足を運ぶ者として、関西のこんな風な山並みのお店ででも、こんなに完成度の高いうどんを気軽に頂けるなんて、本当に嬉しく感じてしまいますね
しかも、遊びテイスト満載

   DSCF9343.jpg

   DSCF9333.jpg

お店は、うどんだけでは無く、他のお客さんは、食後のデザートを楽しんでおられます
(秒刻みスケジュールのビジネスマンは、そうはいかない)


メニュー

   DSCF9328.jpg DSCF9329.jpg

   DSCF9330.jpg DSCF9331.jpg

   DSCF9332.jpg

   
お店には、地元の方だけではなく、多くのバイカーさん達が、それぞれ自慢のマシンで訪れております
今からの季節は、本当にいい時分になってきますよね

   DSCF9347.jpg


お店の周りは、兎に角のんびりとした風景
これからは、山々が纏った衣装達も、乙女の様に赤く色づいていく事でしょう
って、お店周辺の景色を撮影していたら・・・
丹波の上空に巨大なカナブンがっ

   カナブン

こんなの初めて

「風輪里 ~Biker&Driver’s Communication U-Café FU.WA.RI」~」
兵庫県篠山市福井769-1
TEL 079-506-0320
営業時間:火~土 10:00~17:00
       日・祝  10:00~18:00
         ※いづれも麺切れ終了
定休日  :月曜日、木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

中華そば・めし うらしま ~私の最強和歌山ラーメン~ @ 和歌山県紀の川市

 2014-10-03
もう、ひと口頂いて飛んびゃがりましたがな
なんだ~この美味さ!!

「中華そば ダブル ¥700」

  うらしま中華そば2


一見、暴力的とも見れるこのビジュアル
油断を招く食堂の様な店名と佇まいで、この力強い一杯

  うらしま中華そば3

トロットロの豚骨醤油のスープと、コシの強い麺とのマッチングが、もうたまりませ~ん
何故、メニューの表記が量だけ「ダブル」となるのかに、このお店の奥の深さを感じてしまいますが、とにかく「ダブル」を注文するとこんな感じです

   うらしま中華そば7

ご飯と一緒に頂きましたが、メチャメチャ合ってました

   うらしま中華そば1 うらしま中華そば4


名店と呼ばれるお店を、何店舗か食べるきましたが、ここが一番相性が良かった
こんなに、心から美味しいと思った和歌山ラーメンを頂いたのは初めてでした

   うらしま中華そば5 うらしま中華そば6


ところで、正式な店名は「中華そば・めし うらしま」、「めし・中華そば うらしま」のどちらなんでしょうか

   うらしま中華そば8 うらしま中華そば9

ま、美味しかったらいっか

「めし・中華そば うらしま 」
和歌山県紀の川市花野20-7
TEL 0736-77-5473
営業時間:11:00~13:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

いわしや4玉男現る ~ by アラフィフ ~ @ 兵庫県西宮市

 2014-10-02
昔から頭の上がらない存在ではありましたが、ことうどんの事に関してだけは、私のほうに一日の長がある物かと、手前味噌にも自負しておりましたが、あっさりその概念を打ち破られてしまいました

 「どこのうどんやさんに行きたい?」
とメールで問い合わせると、
「どこでもいいけど、ひやかけのあるお店」

 いわしや4

 いわしや5


との返答に、「ふう~、ひやかけ王座選手権中でなくて良かった」と、心を撫で下ろした程、予感が的中しました
もし、開催中やったら恐らく5~6店舗は巡礼する勢いで、底なしの胃袋に辟易する思いだった事でしょう


うどんを食べるリアクションもご立派
「ひやかけ大」をテーブルに置いた後、両手で恭しく丼を掲げると、まずひと口冷かけ出汁を啜って

  いわしや1


  「美味っ!!」

の感嘆のひと言
後は、私も及ばないほどの一気のマッハ食い
あのいわしやさんの剛麺が、あっさりとと言うか一瞬で綺麗に消え去っておりました
と、食べ終わった瞬間に席を立ち(この時、私はわかめうどん(冷)を後1/4程残しているペース)

 いわしや2

「釜玉 大」を追加注文

 いわしや3

もう、ついていけんわ・・・


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

揚子江ラーメン 名門 ~夜明け前に頂く超あっさりラーメン~ @ 大阪市北区

 2014-10-01
何故、こんな時間に私はここにいるのでしょう・・・
ええ齢をしたおじさんが、夜明けの繁華街で、大声で屯す若者達に混じって、この場で立ち尽くしているなんて
やっぱり、付き合うお客さんは選ばないかんと言う事なのか・・・

  揚子江店4

   揚子江店6 揚子江店5



しかし、もう十数年振りになるでしょうか、身体の温度を冷ましてくれるかの様な、超あっさりの美味しい揚子江ラーメンを、久方ぶりに頂く機会も頂きました

  揚子江チャーシュー麺1

齢を重ねる事が素晴しいと思った事
若き日は、この薄味が只単に物足りないと、少々敬遠勝ちのところがありましたが、今この時になって、透明なこのスープをじっくりと嚥下させて頂くと、なんとも柔らかで奥の深い味わいなんでしょう

  揚子江チャーシュー麺2

目を瞑って、ゆっくりと味わうと、心の平均を保ってくれるかの様な、優しいスープです
底の浅い大きな器も、緑を添える春菊も、アクセントとなる揚げ玉葱も、昔のまんまです
麺は茹で時間1分ですか

   揚子江チャーシュー麺3 揚子江チャーシュー麺4



最近のラーメン店ではちょっと味わえない、落ち着いた和みの一杯でした

  揚子江店1

   揚子江店2 揚子江店8

   揚子江店7 揚子江店3

揚子江(長江)と言えば、さだまさしさんと頭に過ぎるのも、齢のせいなんでしょうか

「揚子江らーめん 名門」
大阪市北区堂山町17-1
TEL 06-6316-1865
営業時間:12:00~翌5:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-