釜揚げうどん 桂ちゃん ~大晦日は涙の父娘釜揚げうどんで~ @ 大阪市平野区

 2014-12-31
私や、もうハンカチ無しではここのうどんは食べられんわ
あの、Nちゃんが桂ちゃんと一緒にうどんを捌いている姿を、まざまざと見れるなんて

   父娘うどん1

父も娘も格好いいでしょう~

   父娘うどん2 父娘うどん3

父ちゃんが
「あ!年越しの蕎麦を買ってこなあかんわ」
って言うたら、愛娘は
「ううん、私うどんの方が良いっ」
なんて、もう紅涙を絞りながら、出汁の味もうどんの味も分からん様になってしまっいそうやったやないの!

   父娘うどん4


大晦日に、美味しい美味しい熱々の釜揚げを頂いて、心の芯までHOTにしてもらって、良い一年のUDONの締めくくりが出来ました

さて、皆様来年も宜しくお願い致します

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


うどん讃く ~本年最後の白祭り 絶品白カレーうどん~ @ 大阪市福島区

 2014-12-30
今日は朝7時から、福島区の「うどん讃く」さんで、今年最後の白祭りが開催されました
といっても、今から2時間前の事ですが(笑)

   讃く白カレー1

この白カレー
初めて頂いたのですが、これまで食べたカレーうどんとはまったく違った、マイルドで柔らかくて、こんなに食べやすい一品は初めてでした

   讃く白カレー2


12種類のスパイスを使ったこの白カレー
鰹の風味も素晴しく、ルーの仕上げの段階で、花鰹をざるでゴシゴシと裏漉しする様に散らせて更に風味付けするという、ひとつもふたつも仕事を加えた、手の込んだ一品

   讃く白カレー3 讃く白カレー4

この白胡麻練り込みうどんも、かなりモチモチの食感で、白胡麻を一度ペースト状にしてからうどんの生地に練り込み、加水を多めにして打った素晴しいうどんでした
もう、最後の最後まで美味しく頂きました


そして仕上げは「冷かけ 小」で

   讃く冷かけ1

これもスッキリでウマウマ~~


早朝から多くのうどんファンで賑っておりました

   讃く朝1

   讃く朝4 讃く朝3

夜中2時半までうどんを打って、それから白カレーを仕込んだと言う大将
早朝から美味しいうどんを有難うございました

   讃く朝2

来年も宜しくお願い致します

「うどん 讃く」
大阪市福島区福島2-150-1
TEL 06-6455-6613
営業時間:7:00~10:00
     11:00~16:00(L.O.15:39)
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

勢野うどん ~磯の香漂う絶品年越しひやかけ蕎麦~ @ 京都府京丹後市

 2014-12-29
こんな時につくづく思う事
うどんを旅していて良かったと
雪舞う北近畿久美浜駅を降り、静かな風情の街並みを歩いて、ちょうど良い距離にある丹後半島を代表するうどん店
「勢野うどん」

   勢野うどん冷かけ蕎麦7


この日、今年を締めくくる意味でも、最高の年越しのお蕎麦を楽しむ事が出来ました
勢野うどんさんと言えば、飾らな、このお店らしいひやかけが人気
それを今回は蕎麦で頂けるなんて嬉しいじゃあ~りませんか

こちらがその「ひやかけ蕎麦」

   勢野うどん冷かけ蕎麦3

この海苔の香りがたまりません

   勢野うどん冷かけ蕎麦4

前からそうでしたが、この冷かけ出汁と海苔との相性は抜群ですね
黒く太打ちの田舎蕎麦が、やさしくお出汁に合わさって、なんとも言えずウマウマの気分にさせてくれます
今回は定食で頂きましたが、これがまた何とも言えない程丁寧で魅力的な定食となっています
綺麗でしょう

   勢野うどん冷かけ蕎麦1

   勢野うどん冷かけ蕎麦2 勢野うどん冷かけ蕎麦5


お店は地元の方々で大変賑わっておられます

   勢野うどん冷かけ蕎麦9 勢野うどん冷かけ蕎麦10

   勢野うどん冷かけ蕎麦8 勢野うどん冷かけ蕎麦11

また、来年も宜しくお願いします

「勢野うどん」
京都府京丹後市久美浜町仲町
TEL 0772-82-0902
営業時間:10:00~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

閑話 ~正月用の純米吟醸酒~

 2014-12-28
正月を迎えるにあたって、美味しい純米酒を、A市でうどん店を営む美人女将Yさんにお願いしたところ、素晴しい一本を用意して下さいました
「純米吟醸 鍋島」山田錦

               Yうどん1

醸造元は、佐賀県鹿島市にある富久千代酒造有限会社
杜氏は飯盛直喜氏
人気が高く入手が非常に難しい純米酒だそうで、今から正月を迎えるのが楽しみです
というか、それまで我慢できるかな
鍋島と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが、肥前佐賀鍋島家の第10代当主、幕末、肥前の妖怪と攘夷派からも開国派からも恐れられた、鍋島閑叟公
日本が鎖国から開国していく過程に於いて、これほど先進的な貴種の方が存在された事が、地理的関係に於けるとはいえ、奇跡的な事だと思います

   Yうどん4

このパープルのラベルも、どこか怪しく妖狐の様な妖しさが伺えるようです



ちなみにA市のうどん店とは、こちらの絶品うどんからソ~ゾ~してみてね

   Yうどん2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

釜たけうどん ~香川県三豊の味!ちぬやのコロッケうどん~ @ 大阪市中央区

 2014-12-27
   ワイフもらって嬉しかったが いつも出てくるおかずはコロッケコロッケ
    今日もコロッケ明日もコロッケ これじゃ年がら年中コロッケコロッケ~

   釜たけコロッケ1

なんて、昔そんな歌がありましたが、千日前の大先生が、かつて地元の学生さん達の就職口となって多くの若人を支えてくださった三豊の名士!「ちぬや食品」のコロッケを使ったうどんをリリースしたと聞いちゃあ、黙ってらはいられませんよね
国道11号線を愛媛方面に向かい、観音寺に入ろうかという財田川沿いにあったちぬやさん
確か確か、むかしキャンデーかアイスクリームも作っておられたような気が・・・


たけちゃんのコロッケうどんは、よく分量が考えられていますね

   釜たけコロッケ2

出汁の多さ、うどんの量(300g)
コロッケがタップリとお出汁を吸って美味しく頂ける様に、タップリと張られた熱々のお出汁
コロッケが雪の様に溶けていくよ

   釜たけコロッケ3 釜たけコロッケ8

出汁を吸ったコロッケはウマウマ~~
うどんはモッチモチ~~


相席になって仲良くなった韓国の大邱からやってきたと言う二人
一緒に写真を撮り合ってこちらもウマウマ~

   釜たけコロッケ4

次に一蘭さんと金龍ラーメンさん、どちらに訪問されたのかな


いや恐れ入りました

   釜たけコロッケ6 釜たけコロッケ7

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐うどん 平成 ~豊中発!細麺讃岐うどんの新店情報~ @ 大阪府豊中市

 2014-12-25
新店情報です
年号が昭和から平成に変わってから、すでに26年
関西讃岐うどん界には、ようやく平成の世がやって来た様です

   平成店1

阪急豊中駅から徒歩圏内、ラーメン好きの皆さんには「麺やマルショウ」さんの近くと言えば、ピン
と来るでしょうか
「讃岐うどん 平成」さんが、今月初旬OPENされました
高々と掲げられた「讃岐うどん」の看板が眩しいですね
店内は、しっとりとした和風調で、老若男女が落ち着いてうどんを頂けそうです

   平成店内1

そうそう、お店の前は沢山の買い物客で大変賑っております


「ざるうどん定食」

   平成ざる1

麺は艶々ピカピカの細麺

   平成ざる2

素晴しい光沢の背筋がピン!となりそうな素晴しい細うどんです
うあ~、関西讃岐うどん界にも、こんな時代がやってきたんですね

   平成ざる3 平成ざる4

もうひとつ感心した事が、お客さんにうどんを提供する時間の手際の良さ
お店は買い物途中の地元の方がて賑っておりましたが、開店してから1ヶ月と経っていませんのに、殆ど滞留する事無くオーダーがどんどん提供されています
これは凄いな~


メニューです

   平成メニュー1 平成メニュー2

   平成メニュー4 平成メニュー3

   平成メニュー5 平成メニュー6

お昼は定食系が中心
夜は鍋も楽しめるようです


私の様な者は心が非常に落ち着いたのですが、店内では「平成」という店名にも係わらず、昭和のミュージックがゆったりと流れてた事

   平成店2 平成店3

キャンディーズ、アリス、ピンクレディなどなど、耳に心地よい音楽に合わせてうどんを楽しむ事が出来ました
そうそう大将は、こちらのお店で修行をされたんだそう
それだったら、鶉の卵カッターがやがては登場するかも
阪急宝塚沿線も賑やかになってきましたね

「讃岐うどん 平成」
大阪府豊中市本町3-13-16
TEL 06-6853-6422
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

こう平うどん ~早朝6時からの大人気製麺所系うどん店~ @ 岐阜県高山市

 2014-12-24
ホテルをチェックアウトしたのが5時50分
外の気温は-2℃
この時の正直な気分
「本当にやってるんやろな・・・」

   こうへい雪1


車も殆ど通らない暗い雪道

   こうへい雪2

こんな光景に慣れていない関西人には、ちょっときつおます
場所柄なのか時間帯なのか、それとも性格なのか、とりあえず最悪の事態(ガセネタ)を覚悟しながら、足を捕られないように一歩一歩慎重に歩きながらお店に向かいました


OH~やってました!
お店が開いてますよ(感激!!)

   こうへい店4

しかも、何コレ
日曜日の朝6時半前から、車がじゃんじゃん入ってきてるし、暗い通りをよく眺めてみると、お店の前じゃなく、第2第3の駐車場まであるり、そこにも車が停車してあるやないですか
関西では絶対にありえない、早朝から賑ううどん店の風景
香川のお店ででも、ほんの一部のお店でしか見る事のできない光景が、雪の高山市で見られるなんて、正直驚きが隠せませんでした
もう、心臓が秒速2万回くらいの速さでドキドキしてきたぞ!!


お店は製麺所系のセルフスタイル
店内は広くて清潔で、殆どのテーブルに人が埋まっていて、早朝から麺類を楽しんでおられます
今風と言えば、まず券売機で食券を買うこと
しかし、これがまた南海電車みたいに難解な表示

こうへい店内1

先ずは、うどんの種類ではなく玉数を選ぶシステム
最小0.5玉から0.5玉ずつ刻みに増量し、MAX4玉まで選べるんですね
なんと細やかな増量システム
後は、「天ぷら」か「たまご」、もしくは両方トッピングするかをチョイスするんですね
パッと見でそれがわからずに、まごまごしていたら後ろのガタイの良いお兄ちゃんが親切に教えてくださいました

更に優れものが、麺の種類はカウンターでお願いする事
「うどん」「蕎麦」、たぶん「中華そば」や「きしめん」もひょっとしたらいけるのかな?

   こうへい店内3 こうへい店内4

また「冷」で頂くか「温」で頂くかもここで告げる仕組みです
そして最大のポイントは、ひとつのメニューで麺類をミックスで頂ける事で、これがまた奮っているのがその呼び方
関西では普通に「合盛り」、名古屋方面ではうどん・そばで「うそ」、うどんと中華そばの場合だと「うちゅう」と呼んだりしますが、ここ飛騨高山市は違います

     「すみませ~ん。うどん1玉そば0.5玉の”まじり”を下さい」

ははあ~「まじり」ですか
これは、まったく新しい感性の呼び方が誕生したものです


頂いたうどん達
「うどん1玉、そば0.5玉のまじりの温 天ぷら・たまご入り」(長いね~)

   こうへいまじり3

しかも、たまごは「茹で」「半熟」「生」から選ぶ事が出来ます
これまで入れたら、世界最長のうどんメニューとなるんじゃないかな
うどんも蕎麦も滑らかな喉越しで、とっても美味しい

   こうへいまじり4 こうへいまじり2

何より冷えた身体がポカポカと温まります
お出汁は鰹ベースの濃い目で、こちらは名古屋で頂くきしめんのお出汁とそっくり
やはりこの方面は、名古屋と同じ文化圏なんでしょうか


折角なので「うどん1玉 冷」も頂きました

   こうへい冷やし1

   こうへい冷やし2 こうへい冷やし3

   こうへい店2 こうへい店3


こちらはうどん1玉が圧倒されそうなつけ出汁の器が特徴
こちらはキリっとしたうどんで、一気にズルズル~~と頂いちゃいました


帰りにわざわざ食べに来てくれたという事で、社長さんがご丁寧にお見送りして下さいました
この地で60年にも渡り、高山市の皆さんに美味しい麺類を提供し続けておられたんですね

   こうへい社長
  
   こうへい店内2 こうへい店6

   こうへい店5


そう言えば、お店に入ってくる時、外でせっせと雪掻きしておられたのは、社長さんだったんですか!
これまた、恐れ入りました
また次の機会といってもなかなか巡り合えそうもありませんが、もう一度ゆっくりとお邪魔させて頂きたい大変素敵な製麺所でした

「こう平うどん」
岐阜県高山市岡本町3-105-8
TEL 0577-57-8383
営業時間:6:00~14:30
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

樽平 ~雪舞う飛騨高山にある静かな居酒屋にて~ @ 岐阜県高山市

 2014-12-23
まったくこの夜はついていたのか
普段人気のお店なのに、雪のお陰でこんなに静かにお酒を楽しめるなんて

   樽平店1

   樽平店3 樽平店2


深深と降り続く雪を避ける様に、道端の軒下を拾いながら、時折暗い空を眺めると、白い粉雪が風にサァーっと流されて、高山の古い町並みの夜に華を添えてくれているみたい
足の底から伝わる冷たさは、さすがに大阪界隈では感じた事のない冷たさで、指先から差し込むように伝わってくる冷気に、身体を竦めても尚、刺さる様な寒さ
こんな日は、落ち着いたお店で熱燗ですよね

   樽平店4 樽平店5

そこは、高山の夜を彩る素晴しいお店でした
日本全国の、その道の通の方達から、高山の「樽平」と言えば、口元がニヤリと弛む程に知れ渡った名店


この日、雪の影響で私にとっては非常にラッキーな事に、この名店がほぼ貸し切り状態だった事
途中で入ってこられた、高槻市から来られたという奥さんが大変美人で良く出来ている(着付けのプロ)&イケメン御主人のご夫婦と、名古屋在住で、もうすぐ南京に帰ると言う呉さん(女性)の3組だけ

   樽平店内1 樽平店内2

そんな見知らぬもの同士が、雪の舞う飛騨高山で、50年の時間を経たお店の空気と、大人しい紺地の着物を普段着の様に身に纏った、しっぽりとした女将さんの手料理
さらには、素晴しい地酒を囲んで、何ともいえないゆったりとした時間を過ごす事が出来ました


最初の一杯は、お店お勧めの「久寿玉」を燗で

   樽平酒1

猪口は好きな形のを選ばせてくれます
私は、ちょっと深めの物を使う事に
あては、高山の味噌と白葱をあしらった「焼き茄子」

   樽平料理1

身がホロホロと崩れるように柔らかくて熱々の焼き茄子
女将さん曰く「夏でないでね、お茄子の実が痩せてまして」と、やや恐縮気味におっしゃられておりましたが、なにをおっしゃいます
身体を暖めてくれる熱燗に、とってもよく合っています
焼けた地味噌の香ばしい香りが、鼻腔の奥まで優しくゆったりと漂ってき、たまりませんね


女将さんは実は秋田のご出身なんだそうで、今も故郷から季節の旬のものが高山まで届くそうです
この日は、もうこの僅かな時期でしか味わえないと言う、秋田の地魚と言ってもいい「ハタハタ塩焼き」
この時に、お酒を「山車」の燗に

   樽平料理2

ハタハタは、この日届いたばかりの新鮮な生の物を、塩焼きにして出してくれました
この状態では、年末の僅かな期間だけしか、手に入らない貴重な物なんだそう
ぷっくらと膨らんだお腹の中には、生でからしか頂く事の出来ない「卵」が、ぎっしりと犇めき合う様に詰まっています
これが、冷凍の物では絶対に頂く事が出来ないんだそう

   樽平料理3

こりこりと食感は元より、糸を引く様なこの粘り、そこにわずかに飛騨のお醤油を垂らして頂くと、もうなんとも言えない程の美味しさ
ほんのりと塩味の効いた白身と、熱燗とが五臓六腑に染み渡る程

   樽平料理4 樽平料理5

子供の頃から常に食卓の上には、焼いたか煮たかの魚料理が必ず有った私にとって、こんなに美味しい魚は、お箸で身を裂く様に食べずに、頭からまるごとバリバリと頂かないと、気がすみません
事実、そんな風にして頂ける程新鮮で身が柔らかですし、燗酒に良い塩加減を加えて、お酒が更に美味しくなります


お店は、かの大田和彦氏の「百名盃」のお店にも選ばれているんだそうで、その記念の猪口で一杯頂きました

   樽平酒2 樽平酒3


こちらはお品書き

   樽平お品書き1 樽平お品書き2

   樽平お品書き3 樽平お品書き4

   樽平お品書き5 樽平お品書き6

   樽平お品書き7


あとは、軽々と談笑をしながら、それぞれのお話に耳を傾けて、そぞろ流れえる高山の夜を楽しませて頂きました
こんなシチュエーションでの経験は、そう度々得られるものではないでしょう

   樽平料理6 樽平料理7

   樽平料理8 樽平料理9

   樽平料理10



いったい、この木の香りと時間を経た豊な佇まいのお店で、これまでにもどんな出会いがあった事なんでしょう

   樽平店6

外は、変わらず雪の舞う静かな高山の夜でした
PS.こちらの娘さんが先の記事の「吉田製麺所?」の大将と同級生なんだそうで、互いのお店を行き来していらっしゃるそうです


樽平
岐阜県高山市総和町1-50-6
TEL 0577-232-5490
営業時間:17:00~23:30
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

吉田製麺所? ~飛騨山中の衝撃のピチピチうどん~ @ 岐阜県高山市

 2014-12-22
まったく日本は広い
衝撃のひとつはこの雪
12月でこんなに積もる事態、地元の方々でも珍しいと口々にされるほど

   高山1

初めて訪れた飛騨高山の印象は、渋い古都の雰囲気でも落ち着いた佇まいでも無く、ただ白い町
もう、真っ直ぐに歩く事もできず、普段は10分で行ける様なところでも、足を捕られ滑らん様に気をつけて少なくとも倍の時間をかけてようやくお店に到着しました

   吉田店4 高山2

しかし、そんな苦難も全てを振り払うような、衝撃のうどんに出会う事が出来ました


何も言わずにこの麺を紹介します
もう一度言いますが、ここは讃岐でも関西でも無く、岐阜市から北上する事数時間、日本の尾根に背を合わせるかの様な山中で頂いたうどんです

   吉田ころ2


輝くこの艶
うどんの麺線
そして、麺の末端が細くなっているその表情

   吉田ころ3

   吉田ころ1

道中の苦労と、「高山市のうどん」という、有ってはならない邪まな先入観からとで、更に気分が高揚してしまいます


麺のコシ、滑らかさもも、もう申し分なし
間違いなく最高峰のうどんです

   吉田ころ4

ひと口頂いた瞬間に、もう背筋に電気 が走りました
このうどんを見て、何事かを感じて頂けければ、今日の記事は本当に甲斐のない一頁になってしまいます
やるな~飛騨高山
付け加えの様ですが、冷たい出汁の具合も、非常にバランスがとれていて美味しかったです

場所柄とこの日の天候とで、殆どの方々は鍋焼きか温系のうどんを頂いておりましたが、店名が記されるようにここは「製麺所」
冷系で頂くからこそ、このお店の真の真価が分かって頂けると思います


メニュー

   吉田メニュー1 吉田メニュー2

   吉田メニュー3 吉田メニュー4

   吉田メニュー5

メニューにも店外の看板にも「お店のこだわり」を記した物が掲げられておりましたが、敢えてそれらは撮影しませんでした
このうどんの表情で、何かを感じ取って頂ければ


そうそう、店名の吉田製麺所の最後に「?」のマークがあるでしょう

   吉田店1

   吉田店2 吉田店3

これが、訪問前から非常に気になって、大将に伺ってみました
そしたら、日本人のDNAなんでしょうか、慎みとも言うべきなんでしょうか、曰く「まだ製麺所を名乗れるレベルに達していない。納得頂ける様なうどんを提供出来る様になれば・・・」との、非常に謙虚な返答を頂きました
この日、後ほど伺ったお店で偶然知り得た事ですが、大将は若き時代から香川県で住まわれた経験が有るそうなんですね
しかし、このHighレベルのうどんは、讃岐にしろ関西にしろ、そのままスグに持って来られても、十分に皆さんを満足させられる素晴しいうどんです
この時点になっても、まだ、ちょっと興奮が納まらないです

吉田製麺所?
岐阜県高山市西之一色町3-609-12
TEL 0577-35-5510
営業時間:11:00~14:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

こはる蔵 ~築100年の古民家で頂く讃岐うどん~ @ 兵庫県加西市

 2014-12-21
2008年以来の訪問
大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません
相変わらず人気のお店ですね

   こはる蔵店1

   こはる蔵店2 こはる蔵店3



趣というか情緒というか、大将の好みと言うか、様々な空気が入り混じったうどん店
ゆったりとした時間が流れております

   こはる蔵店内2 こはる蔵店内1

   こはる蔵店内4 こはる蔵店内3

高い天井に剥きだしの梁
マキをくべたばかりのダルマストーブが、それでも店内を余すこと無く暖めてくれます
また、そのストーブの上には美味そうなおでんが・・・



日替わり定食(冷)で頂きました
ほほう~ボリューム満点ですね

   こはる蔵ランチ1

神戸市北区の某店で修行をされてたという大将のうどんは、しっかりとしたコシの好みのタイプ
店内の雰囲気に流されそうですが、芯のピンと立ったうどんは、背筋が伸びそうでたまらなく美味しいです

   こはる蔵ランチ2

朝焼き鮭ごはんは、これまでの鮭ご飯とはまったく異なる圧巻のごはん
鮭を食べてる~って気分に浸らせてくれます

   こはる蔵ランチ3 こはる蔵ランチ4

   こはる蔵ランチ5 こはる蔵ランチ6

シャケナBaby~~ (※Shake it up baby)
デザートのカスタードプリン
プリンなので容易にスプーンで掬えるのかと思いきや、表面が カチカチに焼かれており、まるで薄いガラスを破れるかの様で一瞬ドキドキ
飴色の表面と柔らかいカスタードの甘味が上手に溶け合って、美味しいですね


メニュー

   こはる蔵メニュー3 こはる蔵メニュー4

   こはる蔵メニュー5 こはる蔵メニュー2

   こはる蔵メニュー1 こはる蔵メニュー6

洋風うどんなんてありますが、良く考えれば、他の女性のお客さんは、殆どこれらを頂いていたようでした
あ、女性同士のお客さんが多かった事を、あらためて報告させて頂きます

情緒も美味さも兼ね備えたうどん店
店外ではうさぎさんもお食事に夢中でした

   こはる蔵店4

「こはる蔵」
兵庫県加西市殿原町154-1
TEL 0790-44-2780
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

めん処 ゆ釜 ~ゆ釜うどんの秘密~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-12-20
JR尼崎駅前に古くからあるうどん店
店名からなんとなく「釜揚げ」主体の雰囲気が漂っており、店外の看板にも確かその様に書かれていた様な・・・

   ゆ釜うどん2

メニューを見ると、ほぼ一般的なうどんのラインナップがあり、「ゆ釜うどん」なる一品が有った為、てっきり釜揚げの事をそう呼んでるんだとオーダーしかけた時の事
んん?釜揚げうどんは別にメニューにちゃんと書かれてるやん
だったら、「ゆ釜うどん」って??
厨房内の半分は場所をとっている大きな茹で釜に惑わされつつ、すっかり気分は「ゆ釜うどん」へ
一体、どんなうどんが出てくるんでしょう

うどんを作っている様子を眺めてると、なにやらカレーのルーを温めているやないですか
「はは~カレー系の一品か」と、少し落胆していたら、店外から携帯電話をかけ終わったお客さんが席に戻ってきて、今作っていたうどんは、そちらのお客さんに
ふう~ あれじゃなかったのか
すると、麺を大きな釜に放り込んだ大将が、チャチャと湯掻いて、パパパッと目の醒めるような動きで何かを作り始めました
これに合わすかのように、女性の店員さんが、その倍ほどのスピード器やなんやを用意し、流れるように私の目の前にうどんが登場してまいりました

「ゆ釜うどん」

   ゆ釜うどん1

ははあ~
トッピングに趣向を凝らした一品だったんですね
大量の春菊、ぱりぱりの海苔、スライスした玉葱、鶏肉、山菜、葱、かつお節、隠れていますが梅干
関西風のお出汁とマッチして、美味しいやないですか
柚子の皮の削ぎ実が添えられており、爽やかな香気がうっすらと漂って、お出汁の香りとよく合うんですね
寒い季節に頂くには、持って来いの一品でした
あ~暖まったねな

そうそう、先ほどの女性の店員さんですが、今迄に見た事のないような機敏な動きで、厨房内をキビキビ&くるくると動き回られています
あれはプロやね

「めん処 ゆ釜」
兵庫県尼崎市長洲中通1-1-41
TEL 06-6401-7497
営業時間:11:00~21:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ち讃岐うどん 和光 ~街角のゆるやかな讃岐うどん店~ @ 大阪府茨木市

 2014-12-19
阪急総持寺駅から少し歩いたところにあるお店
昔々、エレベーターの会社に訪問した時に、寄らせて頂いた記憶があります

   和光ざるうどん3

その時の、地元の方々で大変賑っておりましたが、当時とちっとも変わっていませんでした


「釜揚げ」にしょうかどうかと迷った挙句の「ざるうどん」

   和光ざるうどん1

うどんは真っ白でゆるいです
この、ゆとりというか奇を衒わない感というか、なんとも言えないですね
海苔の変わりにゴマが点々と振りかけられているは、これは初めての体験
こんなところに、お店の独特感を見出すとは、これまた心が和みます

おにぎりは、しっかりと握られたどことなく田舎風
ざるのつけ出汁と一緒に、頬張るように頂きました


メニューです

   和光ざるうどん5 和光ざるうどん4

   和光ざるうどん6 和光ざるうどん2

丼物系のメニューが人気のようです
肉うどんがこれまた美味しそうでしたね

「手打ち讃岐うどん 和光」
大阪府茨木市総持寺駅前町1-37-1
TEL 072-624-2232
営業時間:



うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

一鶴のおや ~叔母からのお歳暮~ @ 詫間から

 2014-12-18
毎年、お中元とお歳暮を欠かさず贈ってくれる、かつての安西マリア似の叔母(フフフッ・・・
今年のお歳暮はなんと、一鶴のおや・ひなをセットで贈って下さいました

お~やひな一鶴 び・び・び・びっ・び・び・びっ・び・ビールも美味い
  お~やひな一鶴 と~り飯さいこ~さいこ~
    「クセになる美味さです」
  丸亀・高松 お~やひな 一鶴 !!

   一鶴1

この一鶴SONGが、鼻唄まじりに唄える様に歌えて、初めて香川県民として初級
次は、「寿司は松平でございます」のセリフを、ヘリウムガスを吸わずに言える様になったら小学校の卒業免状かな


しかし、やっぱり美味い
この鶏のエキスを吸った脂が、なんとも言えず香ばしくって、ビールがよいよすすむがい
私の他に、愛知県の兄のところにも、浜松の従妹のところにも贈ったそうですが、特に距離がある為か、かなりの喜びだったようです

   一鶴2

なんとて、有難うございました
ビ~ルが美味っ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん蔵十 ~拝啓、レディーガガ様 あなたに送るうどんです~ @ 大阪市旭区

 2014-12-16
拝啓、レディーガガ様

あなたにとっては、まこと小さな東の島国で起こった小さな出来事かもしれません
静かで真面目で、そんな真心の国から、自由なあなたの国とは少し異なった、何やら窮屈すぎる贈り物
しかし、これが日本人の心なんです
日本で最高の腕を誇るうどん職人(マスター)が、あなたの為だけのうどんを作り上げました

   Gaga90101

そう、あなたの飾らない闊達な姿に、心底から感銘を受けたその職人(マスター)さんは、あなたに食べて頂きたい一心で、寝食をも忘れ、あなたの為だけの「Gaga9010」を完成させました


「うどん」ってご存知ですか
それは、この島国に住む者にとって、特に細く長い島の西側に住む者にとっては、まさにソウルフードとも言うべき素晴しいヌードル

   Gaga90105

小麦粉を繊細に振り分け、塩水を季節によってギリギリの濃度に振り分け
そして、複雑な工程を経て出来上がった、日本ならではの麺
この麺(ヌードル)は、恐らくあなたが知っている尋常一様 の物ではなく、出来上がった物にも、太い・細い、強い・弱い、剛直・しなやか、屈強・伸びる、艶々・荒め、ビシビシ!・ズゾ~ズゾ~と、作る側の好みに よって、また食べる側の好き嫌いによって様々な表情を持っております



極めつけはとろみのあるお出汁(スープ)

   Gaga90102
動物系の脂っぽいスープなどではなく、ここ関西で昔から伝えられているHerd Fish(鰹)の身を使った、淡くて香りの良いスープ
これに、これまたマスター特選の具材を使って、あなたに喜んで頂こうと趣向を凝らしております
Shrimpでしょう、Chickenでしょう、Baconでしょう、Tomatoでしょう、Fried rice cakeでしょう、Ten thousand Wish Temples Pepperでしょう
これらが、Chicken eggでとじられた熱々のお出汁と一体となって、この時期、寒さで震える見も心も、とてもHAPPYな気分にしてくれます
とにかくお味は、繊細ながら、うどんと言う一品にしては大胆そのもの
そう、まるでLady Gaga様、あなたのそのものです

お箸は大丈夫でしょうか

   Gaga90103 Gaga90104


こちらがUDONマスターのお店

   Gaga90106

   Gaga90107 Gaga90108


最後に、マスターからのメッセージ

   Gaga90109


是非是非一度召し上げって見てください
そして、もっと日本の素晴しいヌードルがる事を、あなたのファンがいる事を知ってください
どうか、あなたがCat Tongueでない事をこ祈っております

                                                                      敬具

うどん 蔵十
大阪市旭区中宮1-12-18
TEL 06-6957-9010
営業時間:11:00~14:30
       18:00~20:30
定休日  :木曜日                                                                   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

釜揚げうどん でん ~三度美味しい神戸の新しい釜揚げうどん ~ @ 兵庫県神戸市

 2014-12-15
11月20日、神戸にOPENしたお店の新店情報です

   でん店1

これまた新しいスタイルと言うか、ある意味神戸らしいうどん店が誕生しました
スタイルとしては、「釜揚げ専門店」って言っていいのかな?
兎に角、釜揚げうどんを従来のスタイルではなく、仕掛けを2つも3つも兼ね備えて関西うどん界に飛び込んできたうどん店です

今、固定化されている業態に於いて、「維持する」、「変化する」、「既成概念を打ち破る」と言った、非常に難しいテーマに対して、更に「お店のアイデンティティを明確にする」と言った、複雑な要素を兼ね備えないと、師匠の看板とか、あそこのお店の流れだけとか、○○専門店だけでは、成り立ちがたい時代となっているこの業界
そう言う意味でも、お店の特色を出そうとする意気込みが、非常に良い意味で伝わってくるお店でした


お店はWINS神戸のすぐ近く
間口一間ほどの広さで、一階が製麺所、二階がカウンターだけの飲食スペースとなっております

   でん店4 でん店5


早速、三度美味しいと言われる噂の「神戸うどん」を頂きました
この神戸うどんの楽しみ方は、ご覧の通り

   でん釜揚げ1

   
まず、温められた徳利に入っている御出汁を、半分ほど注いで、普段のの釜揚げスタイルで半分ほど頂きましょう

   でん釜揚げ2

   でん釜揚げ5 でん店6

おお、御出汁は結構な甘めです
この意識した甘さは、何やら後半戦の頂き方に、秘密が隠されているのでしょう
うどんの器には、通常の釜揚げの様に、熱々のお湯にうどんが浸っているのではなく、昆布でとったお出汁がはられており、ごく微かではありましたが、鼻腔に柔らかい昆布の香りが流れてきておりました
これまた、何やらの意図を感じますね

うどんは細麺ですが、しっかりとしたコシのあるうどんで、釜揚げでありながら、きちっとしたエッジが立っております

   でん釜揚げ3

甘めのお出汁とも、良い相性ですね
また、薬味の葱が業務用のカット物でないのが、素晴しい
こと、ざる系、釜揚げ系のうどんに於いては、あの業務用のカット葱を使っては、どうにもなりません



さて、半分ほど頂いたところで、次はつけ出汁の中に生卵を入れて、釜玉風に頂きましょう
この生卵が大分県産の「蘭王」と言われる黄身の色の濃いプリプリの卵で、濃厚な味わいが特徴のブランド品

   でん釜揚げ7 でん釜揚げ8

甘めのつけ出汁にうどんが絡んで、まるで「すき焼き」風に、うどんが楽しめる仕掛けになっています
やや難を言えば、少し温く(ぬるく)なったつけ出汁に、冷たい生卵加えての釜玉風は、少し難しいところがあるのかな
一忠一門の様に、大きな熱々の出汁徳利で頂くか、新たな熱いお出汁に変えて頂くかの工夫が必要の様です
ラーメンで言う「つけ麺」と同じ弱点を持っています


さてさて、最後3度目の楽しみ方
最初から提供されている神戸名物の「ぼっかけ」

   でん釜揚げ4

この「ぼっかけ」は、最初からうどんのアテとして頂くのも良し、この3度目の為にキープしておくのも良し
但し、このすじ肉は、普段神戸で頂く「ぼっかけ」より、かなり薄味に仕立てられております

最終の食べ方として、残ったうどんの器に、このお肉を乗せ、徳利に入ったお出汁をトクトクと注ぎます

   でん釜揚げ9
  
先にも言いましたように、ここにはられているのお湯ではなく、昆布で取ったお出汁
そうです、最後はうどんを釜揚げ風に楽しむのではなく、神戸名物「ぼっかけうどん」として頂くのが仕上げなんです
これまた、時間との戦いが残されているとは言え、うどんとしてのクオリティは高く、心底「ほう!」と唸った新しい一品でした
新しいスタイルのお店として、かなり試行錯誤され頑張っておられる姿が、目に浮かぶ様です


さ~らにさらに、これで終わったのかと言うと、そうではありません
最後の最後の締めに、温かいご飯が運ばれて参りました

   でん釜揚げ11

そうです、残った甘めのつけ出汁をこのご飯に注いで頂こうと言う、最近流行の「しめ飯し」という奴です
これがまたね~、ゴージャスと思えるほど美味しかったんだ
なんでしょう、日本人はすき焼き風で頂く事を喜びを感じるDNAが、潜在的に残されているのでしょうか
甘めのお出汁と白ご飯との相性は、得もいえない美味しさが残されております

   
3度目で頂いた「ぼっかけ」を少し残しておいて、この締めで頂くのも大いに有りと思いました
これだけのうどんが¥910(税込)で楽しめるんだから、うどんファンとしては見逃せない、本当に創意工夫、試行錯誤の道が伺えるお店でした



   でんメニュー1 でんメニュー2

若き大将は、香川でうどんの勉強をした際、観音寺の「安並」のうどんに非常に感銘を受けられたという事で、この細めのうどんにも、非常に力を込められている足跡が伺えます


まだまだ、変化をつけて生きたいという大将
これからこのスタイルが、どういった風に神戸に根付いていくのでしょうか

   でん店3 でん店2


この界隈は非常に残念な事に、大好きだった民藝さんが閉店されたところではあるのですが、少し目を広げると、すずめさんゆうしょうさん吉家さん喰らうどんさんなど、草々たるお店が集まっているところ
今後、足を運ぶ機会が新しく出来そうです

   でん店7

すぐ近くに「WINS神戸」があり、この日は大きなレースの開催日という事で、昔で言うなら赤鉛筆を耳にした様なおじさん達が、それこそ朝から間断なく行き交うところ
いや、美味しいうどんを頂く事ができました

釜揚げうどんの店 でん
神戸市中央区元町通り2-9-1 115B
TEL 078-322-1029
営業時間:平日 7:00~売切れ次第
       土・日・祝 11:00~売切れ次第(金・土 24:00まで営業)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん処 麺生 ~これは絶品!!ふわっふわとろとろの出汁巻き ~ @ 兵庫県宝塚市

 2014-12-14
出汁巻きは蕎麦屋さんのに限るって?
NON NON (指ワイパー)
それは大いなる間違い
饂飩屋さんの出汁巻きの方が、はるかに凌駕しております

   麺生出汁巻き1


いえ、つい昨日まで私もそんな風に感じておりましたが、このお店に訪れてからは、その考えをキッパリと捨てました


じゅわ~っと溢れ出るお出汁、ふわっふわとろとろの食感

   麺生出汁巻き2

   麺生出汁巻き3

お箸で持ち上げようとすると、ぷるぷると震えて上手く掴む事さえ出来ません
出汁巻きから流れ出るお出汁の量が、こんな風です
こんな出汁巻きは初めて!
うどんの紹介よりも先に出てお店の方には申し訳けありませんが、お店の方も自信を持って提供されているんだから仕方が無い
とにかく、この美味しすぎる出汁巻きと、かやくご飯or白ご飯のセットが¥390-で頂けるんだから、これは見逃す手はありません
中に巻かれた味付け海苔が、これまた良いアクセントとなっております


一緒に頂いたざるうどんが、すっかり脇にそれてしまいましたが、滑らかな自家製麺のうどんは、しっかりとした食感で、ずるずると頂けるタイプ

   麺生ざる1

これまたGOODです

実は、こちらのお店には9年前にも訪れておりました
当時は結構平打ちの麺で、暫くご無沙汰しておりましたが、讃岐うどん不毛の地でもある宝塚市(もうひとつは箕面市)で、よくぞここまで頑張っておられるとあらためて感心致しました
一部の人気店だけではなく、こういうお店にも、関西のうどんファンの方々が足を向けられ、全体を盛り上げる何かのカンフル剤が欲しくなってしまいます


多彩なメニューも素敵です

   麺生メニュー1 麺生メニュー2

   麺生メニュー3 麺生メニュー4

   麺生メニュー5 麺生メニュー6

   麺生メニュー7 麺生メニュー8


お店入り口には製麺スペースが設けられており、日々のご苦労が伺える様に、白い粉に覆われた紛れもない自家製麺うどん店の姿でした

   麺生店1

お店の歴史も素晴しいです   

「うどん処 麺生」
兵庫県宝塚市中筋8-12-43
TEL 0797-89-5600
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:40)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

福助 ~ビルに囲まれた大衆食堂系骨太の中華そば~ @ 大阪市西区

 2014-12-13
大衆食堂でこんな骨太な中華そばが出てくるなんて
お店のいかにもと言った雰囲気に、もう少しライトな一品が出てくるのかと思いきや、テーブルに置かれた時、一瞬目を瞠りました

   福助中華そば1

一面を覆う大量の揚げ玉
そして、ワカメに葱にメンマ
んんと目を凝らすと、中央には丸々一個半熟玉子がRIDE ON
食堂で、こんなビジュアルの中華そばは、記憶にないですね

って、麺を手繰ろうとお箸をつけてみると、揚げ玉に覆われたスープの中に何かがあります
お箸で持ち上げてみると、おおっ

   福助中華そば3

肉厚ホロホロの巨大なチャーシューが、仕込まれているやないですか
これにはビックリ

   福助中華そば4 福助中華そば5

   福助中華そば6

スープはあっさりとした醤油ベースの一品
これで「並」の中華そばらしいので、お品書きが指し示す「上中華そば」って、一体どんなんでしょう
いや、なかなか楽しい中華そばで良い経験ができました

   福助中華そば7

お店の方、おおきにです

「福助」
大阪市西区江戸堀1-16-4
TEL 06-6441-1693
営業時間:11:30~14:00 17:30~?
定休日  :土曜、日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

自家製粉石臼挽きうどん 青空(blue) ~新店情報です~ @ 大阪市中央区

 2014-12-12
新店情報です
またまた中央区に、新しいスタイルのうどん店が誕生いたしました
その名も「青空(blue)」

   石挽き青空ざる6

   石挽き青空ざる7 石挽き青空ざる8

店内には軽快に流れるlightなピアノの調べ
地肌がそのままのコンクリートの壁
お昼からワイングラスを傾ける、ひと目でそれとわかる服装とヘアスタイルをした、業界の方らしいのお客さん
そして、私の目の前には、眩しい白のジャケットに身を包んだ、清楚にやつした美しいご婦人
そしてそして、何故か作業着姿の私

   石挽き青空ざる4 石挽き青空ざる3

ま、なんとてこれまでには無い、うどん店らしからぬうどん店です


「自家製粉ざるうどん」

   石挽き青空ざる1

店内で自家製粉されたうどんは、やや赤みがかった色合いで、見た目も鮮やか
うどんはやや細めですので、ぱっと見た目は太いお蕎麦の様でもあります

   石挽き青空ざる2

キュートな店員さんから、まずは粗塩とわさびで頂く事を勧められました
あ~これは、いっぺん食べて頂かないと、ちょっと表現が難しいですね
うどんで有りながら、今まで味わったうどんとは少し方向性の違う、新しい食感があります
うどんは3種類から選べるようで、「自家製粉粗挽きうどん」「ブレンドうどん」「変わりうどん」とがあります


重厚なメニュー

   石挽き青空メニュー4 石挽き青空メニュー1

   石挽き青空メニュー2 石挽き青空メニュー3

   石挽き青空メニュー5 石挽き青空メニュー6

   石挽き青空ざる5

店内には製粉機が設置されており、粉を挽いている様子がよく伺えました
夜は、お酒を楽しみながら、ゆっくりとした時間が過ごせるようです

先日紹介させて頂きました「うろん江口」さん、「Heart Tree Caffe」さんなど、今年は一般的な新店より、これまでのうどん店の概念を破った新店が目立ちました
さて、来年はどんな新しい風が、関西うどん界に吹いてくれるのでしょうか

   石挽き青空ざる9

今から楽しみです

自家製粉石臼挽きうどん 青空(blue)
大阪市中央区平野町4-5-8
TEL 06-4708-8812
営業時間:月~金 11:30~14:30 17:30~22:30(L.O.23:00)
       土・祝  11:30~14:30 17:30~21:00(L.O.21:30)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

福原製麺つるつる ~神戸発!製麺所系うどん店 きしめんも有ります~ @ 神戸市東灘区

 2014-12-11
昭和28年創業の老舗製麺所「福原製麺所」が営むうどん店
持ち帰りの麺類だけではなく、出来立てのうどんを楽しいんで欲しいと、今年5月にOPENしたお店です

   福原製麺つるつる店1

   福原製麺つるつる店3 福原製麺つるつる店2

初代の方が
 「味もよし寿命もながし うどんそばは はじめはつるつる あとは かめかめ」
と、非常に縁起の良い思いを詠われたそうです


お店は甲南本通商店街にあり、この日開店時刻ピッタリに伺ったのですが、早や地元のファンでお店は満席でした
「温玉きつねぶっかけうどん」

   福原製麺つるつるぶっかけ2

うどんはしっかりとしたコシのタイプ
表面はツルツルで美味しくズルズルと頂けます


そして、もう一品頂いた「きつねきしめん」

   福原製麺つるつるきしめん2

ははは
神戸にもこういうタイプのお店が登場したんですね
滑らかな食感のきしめんは、多分うどんよりも食べやすい感じ
お出汁との相性も良く、年配の方や小さなお子さんなどは、きしめんの方がお勧めだと思います
中華麺や蕎麦なんかもメニュー加えて、名古屋のお店のように、レパートリーを拡げてみたら、面白いですのにね


メニュー

   福原製麺つるつるメニュー1 福原製麺つるつるメニュー2

細麺もあります
商店街の中という立地もあって、とにかくお客さんは多かったです
持ち帰りの麺が欲しい方は、スグ近くの「食彩館」で購入する事が出来ます

「福原製麺つるつる」
兵庫県神戸市東灘区甲南町3-3-23
TEL 078-431-3530
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日  :水曜日



帰りには、久方ぶりに近くの青木港に出てみました
うどん巡りに重宝するジャンボフェリーは、昔は、ここ青木港からが高松東港に向けて運行されておりました

   ジャンボフェリー1
 
   ジャンボフェリー2 ジャンボフェリー3

阪神電車 青木駅から歩いてターミナルに向かい、まるでセレモニーの様にうどんの自販機でまず一杯目を頂いていてた当時が、懐かしく思い出されます

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

高津屋食堂 ~超昭和食堂でgorgeous lunch~ @ 大阪市中央区

 2014-12-09
いつ伺っても相変わらず、どやってこの隙間に家が建てられたのか
この店を建てた凄腕の大工さんを、是非とも紹介して欲しくなるような佇まいです

   高津屋食堂店1

「いにしえ」「レトロ」とかという言葉が、霧の向こうに霞んでしまう程、超昭和の食堂

とうぜん~お店のおとうちゃん、おかあちゃん達も、まるまる昭和
60年以上も前から、この場所で商売をされているので、飴色に光った床柱の様に実に良い光沢で輝いております
当たり前の様に、話が弾むんだな

   高津屋食堂店4

主にこの界隈の移り変わりについて、嘆息とも詠嘆ともとれるお話ですが、そこはそれ関西人のお人柄
こちらが明るく振舞えば、自然と乗りでそんな話でも楽しい内容でしゃべって下さいます


そんなお店でゴ~ジャスにランチをイーティング
高津屋食堂を代表する「和風黄そば」を筆頭に、鯖の塩焼き、ご飯におこうこ(とうはんはそう呼んでた)そして味付け海苔の、豪華絢爛な揃い踏み

   高津屋食堂昼食1

このとろろの入った黄そばのお出汁の美味しい事
口内に広がる柔らかい出汁の香りが、ここが関西の中心である事を思い出させてくれます
なんと心が落ち着くお出汁なんでしょう

   高津屋食堂昼食3

   高津屋食堂昼食6 高津屋食堂昼食4

黄金色のお出汁を含みながら、白いまんまにおこうこを頂くと、たまりませんね
今、思い出してもその美味しさが甦って来るようです
ええなあ~


おでんもあり、陳列からおかずをチョイスするも良し
大衆食堂としての品揃えは、ほぼ満たされております

   高津屋食堂メニュー1 高津屋食堂メニュー2

   高津屋食堂メニュー3 高津屋食堂メニュー4

   高津屋食堂メニュー5 高津屋食堂店2


何度見ても、この店構え、素敵でしょう

   高津屋食堂店5

暫く足が遠のいても、またブーメランの様に戻ってきてしまう、そんな食堂です

「高津屋食堂」
大阪市中央区高津1-8-16
TEL 06-6762-9040
営業時間:8:00~ ?
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん こまいち ~復活!!深夜の手打ちうどん&お寿司~ @ 大阪市北区

 2014-12-08
前のお店を閉められたのが3年前
ようやくお店に伺うことが出来ました

   こまいち店1

   こまいち店2 こまいち店6

「久しぶりやね~」の声と「相変わらずの頭やね~」との視線とを受け止めながら、3年ぶりの再開を果たす事ができました
お母ちゃんは相変わらずのボクシング好き
前のお店ででも、大阪で行われた年末の世界タイトルマッチに、行くべきかどうしょうかと相談を持ち帰られ、延々とボクシング談義をした記憶が甦ってきます
今も昔も、関西のボクシング事情に詳しく、面白おかしくを赤裸々に語ってくれました


深夜に手打ちうどんが頂けるのは元より、美味しい握り寿司も安価で頂けます
「まぐろ」美味っ!

   こまいちざる2


この日は寒かったのですが、敢えて「ざるうどん」をチョイス

   こまいちざる1

昔は稲庭風のうどんでしたが、いつの頃から平打ちのうどんに変わっておりました


メニューです

   こまいち店3

   こまいち店5 こまいち店4

   こまいちざる3 こまいちざる4

営業時間柄、主婦・子供・家族連れが集うお店ではなく、酔客、ホステスさんなどが、お酒を片手に沢山あるアテや寿司を楽しみ、締めにうどんを頂くといったスタイルのお店
とにかく、再開して下さった事に、得も言えない嬉しさを感じてしまいました
(※旧店舗)
       旧こまいち


「手打ちうどん こまいち」
大阪市北区浪花町6-2 FleurArakawa 1F
TEL 06-6359-5339
営業時間:18:00~4:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

本格手打ちうどん 大河 ~美味しかった!ピリ辛温玉坦々つけ麺~ @ 京都市伏見区

 2014-12-07
自宅から車を10分も走らせれば、こんな素晴しいうどん店があるのに、そんな事も知らずに露知らずに人生をプイっと過ごしてきた、今ドキッ!としたあなた(お尻(おいど)が大きい)
今日は、あなたの盲を解いて進ぜましょう

近鉄&京都市営地下鉄から十分すぎる徒歩圏内
ここ大河は、あの「るみばあちゃん」の最後のDNA引継ぐお店

   大河坦々9



この日頂いたタイトルにも書きました「 ピリ辛温玉坦々つけ麺」が、腰を浮き上がるほど美味しかったんだ

   大河坦々1

普段は、あまりうどんの派出系のメニューを頂かない私が、雨のせいか仕事のせいか、つい普段頂かないうどんを食べてみようという気になったのですが、これが見事に大当たり

滑らかなうどんに、程よい辛味の坦々

   大河坦々3 大河坦々6

非常に相性が良く、どちらが強くも無くどちらを損なうものでも無く
ゴマの香りとクリーミーなコクが相俟って、身体の芯まで伸びてしまう様な一品です
途中で、温泉卵をRIDE ON
これまた、程よい甘味が加わり更に美味しさが倍加
通常のつけうどんが、二につも三つにもなる顔を持っているかのようです

   大河坦々5 大河坦々4



そして、驚いた最後の「あとめし」

   大河坦々7

残った坦々にご飯をぶっ込むのも良し、ご飯に掛けるのも良し
坦々をご飯と一緒に頂いたら、こんなに美味い丼になるとは、夢にも思っていませんでした
坦々の旨味もそうですが、ミンチの存在が美味しさが非常に引き出しております
これは、鮮やかな発見
私の方が盲を解かれてしまってますがな
辛い物系の鍋の後、麺類で締めるのも良いですが、ご飯も有りだと言う事を、まざまざと思い知らされた感じです



   大河坦々11 大河坦々12

まだ、週1回ペースでのリリースの様ですが、常メニューとなったら心強い代表メニューとなるのではないでしょうか
いや、今後が非常に楽しみです

本格手打ちうどん 大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1TEL 075-641-4877
営業時間:平日 11:30~14:30 18:00~21:30
       土日祝 11:30~14:30 
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

本格さぬきうどん 穂乃香 ~祝5周年!12/10(水)記念イベント~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-12-06
おめでとうございます!!
この10日で見事5周年を迎えられます

    穂乃香店2
 (※写真は開店当時  開店当時の記事はコチラ


5周年を記念して、12月10日(水)は

   穂乃香1

を、特別価格で販売いたします
かけ、月見、きつねをいっぺんに全部頂いても計¥450-という超破格値
しかも、穂乃香さんの一杯は優に300gを超す一杯なので、全部頂くと鼻から耳からうどんが飛び出す心配が有りますが、普段から大変素晴しいうどんを、讃岐並の低価格で頂いているのですから、関西の穂乃香ファンの皆さんは、心してお祝いをして差し上げましょう

   穂乃香2


開店当時の大将のうしろ姿

   大将

どこか初々しさがありますよね
5周年おめでとうございます

「本格さぬきうどん 穂乃香」
兵庫県尼崎市神田中通4-175-1
TEL 06-6412-9292
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)※麺切れ終了
       日曜日・祝日は10:00~16:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

三ツ島 真打 ~冷のうどんを待つ長~~い時間~ @ 大阪府門真市

 2014-12-05
KING の店に行くと、どうしても「冷」が食べたい・・・
メニューに書かれている「冷たいうどんは時間を頂きます」と言う文字を眺めながら、激しい(意味を取り違えてはいけない)葛藤に揉まれる

   真打とり天ぶっかけ4

特にこの季節、私以外の殆どのお客さんがオーダーしているのが「温」のうどん
しかも、真打のもう代名詞と言ってもいいでしょう「つるたま ごはん小付」が圧倒的大人気
私より後から入ってきた皆さん席に、次々に運ばれていきます
これまた、このスパイシーなカレーの香りが、空腹の胃袋を否が応でも刺激するだよね
周りをカレーの香りに囲まれながら、また美味そうで美しく盛り付けられた「つるたま」が、目に飛び込んでくるやないの!!
踊るようにトッピングされた青く美しい細葱、向かいのお兄ちゃんはとり天を「つるたま」に浸けながら、下品なくらい大口を開けてかぶりついてます
そして、ズルズル~と、うどんを啜りこむ音
もう視覚、嗅覚、聴覚を刺激されている上に、隣で「鹿児島豚の温玉つけ麺」を食べているお兄ちゃんが、うどんを出汁に浸け損ねて、熱いお汁が飛んできました
むう~触覚まで刺激するか!!
(※この後、お兄ちゃんには丁寧に釜揚げうどんの食べ方を教えてあげました)

そうこうしているうちに、厨房から多分私に聞こえるように「はい~、冷はあと2分で行きます」と、大将の元気な声が
その時の気分は、海底200mまで素潜りして、息をするのを我慢に我慢を重ねて、ようやく水面が見え周りが明るくなってきた時の様

  あと少しだ~ !!!

以上、三ツ島真打で「冷」のうどんを待つ実況中継でした

頂いた「とり天ぶっかけ」の美味さは、今更どうこう言う事はありません
兎に角、気合で待った甲斐に、お釣りがわんさか返って来るかの様な、相変わらずのぶっかけ&とり天でした

   真打とり天ぶっかけ1


とり天デカ~い(これが3つだよ)

   真打とり天ぶっかけ2

   真打とり天ぶっかけ3 真打とり天ぶっかけ5

今度、T電気に打ち合わせに行く時、Nさんを誘おうかな

「三ツ島 真打」
大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
営業時間:11:30~14:30
     17:30~21:00
定休日 :月曜日(不定期連休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

そば処 そば辰 ~地元民の為の大切な美味しい蕎麦店~ @ 大阪府吹田市

 2014-12-04
JR岸辺駅からやや南方面に目を向けると、大きなビルと看板が目に飛び込んできます
お昼時には蕎麦好きの皆さんや丼物好きの皆さんで大変賑う、近隣の皆さんの為の蕎麦屋&食堂

   そば辰店2

お店の構えは巨大ですが、店内はいかにも「町のお蕎麦屋さん」って雰囲気で、座席の造作から店員のおばさん達まで、何から何まで地元風
席の仕切りまでがどんな感じで、私の様なうどん食いは、つい蕎麦屋さんに敷居の高さを感じてしまう事が無きにしてもあらずですが、ま~たくそんな心配の無い嬉しい蕎麦屋さんです


「ざるそば 大」

   そば辰ざる大1


「そば辰」さんのお蕎麦は、真っ白なお蕎麦
更科系になるのかな
スリムでツヤツヤ美肌な蕎麦は、しっかりとしたコシがあり、お箸で蕎麦を手繰るのもつい見とれてしまいそう

   そば辰ざる大2

そば辰さんの一品は、とにかくボリューム満点で食べ応えがあります


こちらは別の日に頂いた「そば定食」

   そば辰そば定食1

器のうず高さと並々と注がれたお出汁
エビ天にもろもろの具材がタップリと、うどん文化の関西のお店達に、ちょっと向こうを張るかのような負けないボリューム
いや、そば辰さんのは、価格的にも素敵ですよ

   そば辰そば定食3 そば辰そば定食2

なんとて、熱々の風味の良いスッキリとしたお出汁に、白い肌も美しいコシの入った蕎麦が頂けるのは、とても美味しいです


メニュー

   そば辰メニュー1 そば辰メニュー2

   そば辰メニュー3 そば辰メニュー4

レジ前には季節の野菜など、ちょっとした販売コーナーがあります
しかし、一押しは、定食にもついていた「きゅうりの古漬け」
もう、これはたまらんがなも(三重言葉)
さすがにその品数も縦横無尽ですね
お店は2Fにも席があるので、かなりのキャパとなっております


   そば辰店1


そうそう、こちらのお店も某飲食サイトの、的外れな口コミがあり、吹田の元イケメン、吹田歴約4○年、今は愛娘にデレデレ GOLFにウキウキ某マスターが怒ってましたが、
「あそこは地元の人の為のお店やねん。蕎麦屋であって食堂でもあるんや。一編やそこら来た人間が名前も素性も明かさんと何を文句言うてん。来るなって言いたいわ」と、珍しく声を高めておりました
まったくまったく同感です

「そば辰」
大阪府吹田市岸部南1-17-2
TEL 06-6381-1810
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00
       日祝 11;00~21:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん工房 悠々 ~優子ちゃん、かき揚げは爆発だ--!!~ @ 兵庫県尼崎市

 2014-12-03
ご覧の通り

   悠々うどん1

さつま芋も牛蒡も人参も綺麗~に黄金色に揚がってまっしゃろ
揚げたてサクサクのかき揚げを、箸の先でバリバリと縦に解しながら、これを箸でつまんでから熱々のお出汁に浸しながら頂くと、これがもう、う~まいうまい!
揚げ方が上手なんで、素材の味も衣の味も、これまた食感もよくて、いい具合にお出汁を吸うから、この季節にはもうたまりませんね

道すがら、今日は「ざる大」に「鳴門灰わかめ」をトッピングしてやろうかと、思案しながら訪れたのですが、あまりもの寒さに、温いうどんを頂く事になりました

   悠々うどん2

もう、40半ばの坂を越えてしもたんやもんね

それでも、お店に伺って優子ちゃんの
「あれ、お久しぶりですね」
と、言う声に
「なに言うてん、毎晩会うてるやないか」
なんてチャリを入れたら、ふふふと笑ってくれたので、一気に温もってしもたやないの

   悠々うどん8

   悠々うどん6 悠々うどん7

「かき揚げ定食」に「灰わかめ」をトッピングした定食は、柔らかいお味で、気も心も和むようなお昼でした
それから、出汁が美味しいわ

正月用のお酒、頼んだよ~

うどん工房 悠々
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
TEL 06-6427-8110
営業時間:火~土曜 11:00~15:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
       日曜 11:00~20:00(L.O.)
定休日:月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

八光軒 ~中華うどん再び~ @ 京都市伏見区 

 2014-12-02
あはははっ
パッと見た目は、まさかうどんやとは思えへんでしょ

   八光軒中華うどん5

並々に注がれたスープ、豚骨系のアッサリ味で、少し甘味のある美味しいスープ
しかし、中身は
U・D・O~~N (※映画「UDON」の江守徹風~で)

   八光軒中華うどん1

お店の前を通るたび、「この次ね」「この次ね」と、お店の真っ赤なテントに話しかけていたのですが、あっという間に数年が経過してしまいました

   八光軒中華うどん2


相変わらず嬉しい「ゆで玉子 1個無料」のサービス
白いごはんと漬け物が良く合います

   八光軒中華うどん4 八光軒中華うどん6


そうそう、向かいお兄さんは「スープ濃い目」ってお願いしておりました
へ~そんなオーダーの仕方が出来るんだ
八光軒さんは、トラックドライバーの方に大変人気のようです
トラックドライバーさんと言えば、タクシードライバーさんと並んで、昔から言われるように美味しい店を知っている方々ですので、その人気の高さは、折り紙つきですね

「八光軒」
京都市伏見区納所岸ノ下24-10
TEL 075-631-9796
営業時間:10:00~14:00(※麺切れ終了)
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-