讃岐うどん工房 かどっこ ~大阪唯一の凡蔵DNAを受け継ぐうどん~ @ 大阪市東住吉区

 2015-01-31
なごみオーラに包まれながら、近年の関西ではなかなか味わう事の出来ない、キューーーッ!とした如何にも讃岐チックな麺を頂く
そのビジュアルだけでも、喉をゴクリと鳴らしめるような艶と光沢
もう、このシンプルな美味しさがたまらない!!

   かどっこ2

青みがかった光沢の有る器に盛られると、これがあの優しそうな大将が打ったうどんかと、思わず目を見開いてしまう程、凛々しいうどんです

   かどっこ1

   かどっこ かどっこ3

つけ出汁に浸した姿までもが、「ざる」って感じで美しい


もう、かれこれ開店十年以上も、東住吉で頑張っておられる名店
今は無き、丸亀市の土器川沿いにあった名店「凡蔵」さんの流れをくむうどんを頂けるのは、大阪では「かどっこ」さんのみとなってしまいました(神戸では、須磨区にある「凡蔵」さんでも頂けます)
凡蔵さんの特徴のひとつと言えば、「生醤油にはちくわ天」、「ぶっかけにはカニかま」がうどんに乗って提供されるのですが、かどっこさんでもそのまま変わらず継承されております

   かどっこメニュー3 かどっこメニュー4

   かどっこメニュー1 かどっこメニュー2

冬には期間限定で野菜タップリの「しっぽくうどん」も登場しますよ

        かどっこしっぽく


そうそう、昔の話ですが
大阪で麺活を行うのに、カドヤ食堂さんの旧店舗が大阪市鶴見区に有った頃、カドヤ食堂さんとかどっこさんを一緒に回る事「路地角シリーズ」が、一部の麺ファンの間で人気となった事が有ります

   かどっこ4 かどっこ5

柔らかい空気で包んでくれる大将のうどんは、帰り際「また来よう」と、もう一度暖簾を振り返って見る様な、そんなうどんでした

「讃岐うどん工房 かどっこ」
大阪市東住吉区今川4-18-12
TEL 06-6701-8980
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:40)
       18:00~21:00(L.O.20:40)
定休日  :第1、第3、第5日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


セルフうどん たぬき屋 ~岡山の人気セルフうどん店~ @ 岡山県岡山市

 2015-01-30
何年か前に岡山のセルフうどんに関するクイズ問題 解答 を行った事がありますが、ここ岡山prefecture には、信じられないほど多くのセルフうどん店が存在します

   たぬき3

また、その多くが今では讃岐でも見かける事が少なくなった、「テボを使って我が手でうどんを温める」方式であり、更には、大概のお店では、入るとスグの棚に「小」、「中」、「大」など、器に予めうどん玉がセットされた方式でもある事
店によっては、かけ出汁に「濃い目」「薄め」なんて、「どこまでうどんが好きなんだろう」と感心する仕掛けまであるお店まであります
ことセルフうどんの深さに関しては、対岸の讃岐より、ディープ度は深いんじゃないかとさえ思ってしまう程の、お店のラインナップは豊富なんです


数年ぶりに訪問した「セルフうどん たぬき屋」さんは、相変わらずの人気で、駐車場では車を停める場所を待つお客さんで賑う程の混雑ぶりでした

   たぬき1

もうひとつ、これも岡山の特徴なのかもしれませんが、うどんがやや柔らかく、モッチリとした食感で、「かけ」で頂いた場合、身体の中に滑り込んで行く様な食感が楽しめます
恐らく出汁を取るのに使った後の、細切りにした味付け昆布が無料で頂けるのも、ここ岡山式セルフうどんの大きな特徴なのではないでしょうか

   たぬき2

たぬき屋さんのうどんは、なんとて滑らかで綺麗やったなあ~
これで¥250/1杯なら、嬉しい限りです

   たぬき4

   たぬき5 たぬき6

「セルフうどん たぬき屋」
岡山県岡山市北区東古松2-2-1
TEL 086-233-4470
営業時間:11:00~20:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

製麺所系うどん店発 秘密の中華うどん @ 大阪府某所

 2015-01-29
     「ふふふ・・・・、とうとう私の正体を知ってしまったようだな」

私の目の前に、その一品が登場した時、地の底からそんな声が聞こえてきたかのようでした

メニューにはキッパリと「中華うどん ¥360」と記載されております
私はこれまでの経験の元、当たり前の様に「麺=うどん」、「スープ=中華スープ」と信じ込んでいたところ、目の前に現れたその正体は・・・









   中華うどん2

え!ええ~~!!
鉄鍋入りの黄そば!!

「この姿を見られてしまった以上、最早ここから生きて帰すわけにはいかん」
と、そんなセリフを耳にしたかのよう・・・

   中華うどん1 中華うどん3

しかし、これが美味しかったんだ
やわらかい上品な和風出汁に、天カスが溶け込んでなんとも言えません
鉄鍋にお出汁が張られているので、最後の最後まで熱々でフ~フ~しながら頂ました
一緒に食べた「ちらし寿司」との相性も抜群です

そう、つまり私の浅学な思い込みを覆す
「麺=中華」、「出汁=うどん出汁」と言う、まったく逆の発想の中華うどんやったんね
しかも、鉄鍋入りの一品は、中華うどんのラインにせよ、黄そばラインにせよ、恐らく日本広しといえども、ここだけの一品

いや、大変良い勉強をさせて頂きました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


 
食べ歩き ブログランキングへ

大谷食堂 ~想像を超えた焼き鯖定食~ @ 福井県小浜市

 2015-01-28
昔ね~子供の頃
晩御飯に焼いた魚なんかが出てくると、ゲッソリどころかゲッソロリとなるくらい、イヤでイヤでしょうがありませんでした
魚ならお刺身とか、子供の味覚として、やはりハンバーグとかカレーとか、そんなのが食べたくて、サザエさんの食卓に出てくる夕食なんかが羨ましく思ったものです
言うても、歩いて1分のところに海がある田舎で育ちましたので、否が応でもお魚と付き合わない訳にはいきませんでしたが・・・

時は経て
齢を重ねる毎に、自然が与えてくれる素材への有り難味が身に沁みて分かって来る様で、今では新鮮な魚のなんと美味しい事よ
しかし、そんな私でも、この日「大谷食堂」さんで頂いた「焼き鯖」は、頭をひとつ抜けている(意味を履き違えてはイケナイ)どころか、これまでの焼き魚の概念を覆すほど、美味しくて素晴しい一品でした

   大谷食堂店1

この日は、平日の午後遅くという事もあってお客さんは私一人
早速、この日の為に精算した交通費を胸に、「焼き鯖定食 ¥1,150」を注文

   大谷食堂店7 大谷食堂店2

   大谷食堂店6 大谷食堂店5

価格は決して食堂のそれではありませんが、なんと言ってもここ小浜市は「焼き鯖」の宝庫
すると、厨房からパタパタと団扇で炭をいこらす、気ぜわしい音が聞こえてきます
そうです、大谷食堂さんでは、炭火で鯖を焼かれているんです
淡い焼き魚の香りが、ほんの僅かですが食堂内にも漂ってきて、そうでなくとも空腹のお腹が悲鳴を上げそうです



そして、熱々の焼き鯖が登場

   大谷食堂

うわ~~!この大きな鯖の半身
これまた、今迄に出会ったことのない大きさ

   大谷食堂焼き鯖1

そして、このパリパリの皮にテラテラと輝く脂
もう見ただけで美味い!!
ほんの少しの塩で薄化粧しているので、醤油も何もかけずに、そのまま身を解して頂きましょう
ご飯と一緒に頂くと

ウマ~!!!

それもそのはず、焼き鯖の美味しさのみならず、大谷食堂さんのお米は、契約農家から卸してもらっているそうで、ひとつひとつの粒が隆!と立っていて、脂ののった鯖の身との相性も抜群!!

   大谷食堂焼き鯖3

これまた、大盛りのご飯がなんぼでも進みますがな

小鉢のイカの煮付けも、白身魚の身が入ったお吸い物も、沢山の漬け物も、どれをとっても全てが美味しいです

   大谷食堂焼き鯖4 大谷食堂焼き鯖5

焼き鯖の付け合せの、らっきょうの梅紫蘇巻きも、サッパリとした味わいでこれまたGOO~
海鮮丼やお刺身盛りなんかも小浜に来たら頂きたい料理達ですが、この定食は本当に値打ちがあるわ
大満足です

   大谷食堂店4 大谷食堂店3

「大谷食堂」
福井県小浜市小浜広峰24
TEL 0770-52-0502
営業時間:11:00~14:00 17:00~18:30
定休日  :火曜日か水曜日(※要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

関西うどん新麺会 2015 ~さて!私は誰でしょう?~

 2015-01-26
今年も200名を越えるうどん店、うどんファン、マスコミ関係、うどんの事に様々な形で携わる方々が一堂に集まって、盛大に催されました

   DSCF2873.jpg

今年の記事は、ちょっといつもと趣向を変えまして


「さて、私は誰でしょう?」

                                            
   DSCF2884.jpg DSCF2885.jpg

                                            
   DSCF2881.jpg DSCF2883.jpg

                                            
   DSCF2882.jpg DSCF2890.jpg

                                            
   DSCF2888.jpg DSCF2887.jpg

                                            
   DSCF2889.jpg DSCF2886.jpg

                                            
   DSCF2895.jpg DSCF2894.jpg

                                            
   DSCF2893.jpg DSCF2892.jpg

                                            
   DSCF2898.jpg DSCF2900.jpg

                                            
   DSCF2891.jpg DSCF2897.jpg

                                            
   DSCF2899.jpg DSCF2896.jpg

   21                                         22
   DSCF2901.jpg DSCF2902.jpg

   23                                         24
   DSCF2903.jpg DSCF2904.jpg

   25                                         26
   DSCF2905.jpg DSCF2906.jpg

   27                                         28
   DSCF2908.jpg DSCF2907.jpg

   29                                         30
   DSCF2909.jpg DSCF2910.jpg

   31                                         32
   DSCF2911.jpg DSCF2912.jpg

   33                                         34
   DSCF2913.jpg DSCF2914.jpg

   35                                         36
   DSCF2915.jpg DSCF2930.jpg

   37                                         38
   DSCF2917.jpg DSCF2918.jpg

   39                                         40

   DSCF2919.jpg DSCF2920.jpg

   41                                         42
   DSCF2921.jpg DSCF2922.jpg

   43                                         44
   DSCF2923.jpg DSCF2924.jpg

   45                                         46
   DSCF2925.jpg DSCF2926.jpg

   47                                         48
   DSCF2927.jpg DSCF2929.jpg

   49                                         50
   DSCF2916.jpg DSCF2931.jpg

   51                                         52
   DSCF2932.jpg DSCF2933.jpg

   53                                         54
   DSCF2934.jpg DSCF2935.jpg

   55                                         56
   DSCF2937.jpg DSCF2939.jpg

   57                                         58
   DSCF2940.jpg DSCF2941.jpg

   59                                         60
   DSCF2943.jpg DSCF2944.jpg

   61                                         62
   DSCF2945.jpg DSCF2947.jpg

   63                                         64
   DSCF2948.jpg DSCF2949.jpg

   65                                         66
   DSCF2950.jpg DSCF2951.jpg

   67                                         68
   DSCF2952.jpg DSCF2953.jpg

   69                                         70
   DSCF2954.jpg DSCF2955.jpg

   71                                         72
   DSCF2956.jpg DSCF2959.jpg

   73                                         74
   DSCF2957.jpg DSCF2958.jpg

   75                                         76
   DSCF2961.jpg DSCF2962.jpg

   77                                         78
   DSCF2963.jpg DSCF2964.jpg

   79                                         80
   DSCF2965.jpg DSCF2966.jpg

   81                                         82
   DSCF2967.jpg DSCF2968.jpg

   83                                         84
   DSCF2969.jpg DSCF2971.jpg

   85                                         86
   DSCF2974.jpg DSCF2976.jpg

   87                                         88
   DSCF2972.jpg DSCF2977.jpg

   89                                         90
   DSCF2973.jpg DSCF2975.jpg

   91                                         92
   DSCF2978.jpg DSCF2979.jpg

   93                                         94
   DSCF2982.jpg DSCF2984.jpg

   95
   DSCF2981.jpg   


あ~しんど!!
さて、全ての皆さんを答える事は出来ますでしょうか
是非、チャレンジしてみて下さい


しかし、楽しかったね~~   

   DSCF2986.jpg

   DSCF2987.jpg

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

伊勢屋 ~他店の追随を許さない超食堂~ @ 兵庫県神戸市

 2015-01-25
はい!
「伊勢屋」劇場の始まりです

   伊勢屋中華そば4

この、先の大戦の後、焼け野原に残された風景を見るかの様な歴史的佇まい
一瞬、爆撃の後が、そのまま残されているんかと思ってしまいます
もちろん、あの震災も大変なご苦労の末、無事乗り越えてこられました

   伊勢屋中華そば5 伊勢屋中華そば6



「中華そば ¥370」

   伊勢屋中華そば


もう、この価格設定だけでも時代が1mmも動いておりません
昭和の末期に消費税が導入されてから刻々と変動する中、そんな風はどこ吹くもの、いや、ひょっとしたら値段を書き換えるのが面倒で、そのまま据え置きにされているのかもしれません

   伊勢屋中華そば2

狭い店内で、熱々の、しかも袋麺をちゃっちゃと湯掻いた安易なそれではなく、生麺を使用した生粋の食堂系中華そばを頂いていた時の事

スーパーの袋に惣菜を一杯に抱えたおばちゃんが、私の目の前の席に陣取りました(お客さんは私一人で他の席は空いてるのに
それらの惣菜を、おもむろにテーブルに広げていくおばちゃん
そのうち、そのパックを開けだして、目の前で食べ始めたやないの!
トレーのまんまのオムライスと煮物を頬張りながら、観ていたテレビの内容を私にしきりと聞いてくるおばちゃん
私も嫌いやないから、そのおばちゃんと世間話をするうち
「兄ちゃんも食べ。私全部食べきられへんの。ちょっと、小皿持ってきてくれる?」
と、店の大将に指令
お陰さまで、牛蒡天、厚揚げ、こんにゃくと、ご相伴にあずからせて頂きました
最後に
「兄ちゃん、仕事頑張りや」
と、励ましのエールまで頂く始末
麺の写真の奥に写る、蓮根の様な腕がそのおばちゃんの証拠写真(笑)

   伊勢屋中華そば3 伊勢屋中華そば11

なにもかも、時間が停まったかの様な伊勢屋さんでした

   伊勢屋中華そば7 伊勢屋中華そば8

   伊勢屋中華そば10 伊勢屋中華そば9

「伊勢屋」
神戸市兵庫区下祇園町18-6
TEL 078-361-5963
営業時間:11:00~19:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 万渡火(マトビ) ~30年目の真実~ @ 兵庫県明石市

 2015-01-24
そのうどんを20年振りに頂いた時、遥か昔、讃岐でうどんブームが湧き上がり始めた頃、仲南や綾歌の田んぼ道をウロウロしながらうどん店を探していた、そんな時の味わいが記憶の底から甦って来るかのようでした

   万灯火やまかけ5

あの時、勤めていた会社から香川出身だという事で、四国全域の担当を任命され、会社として初めて坂出Bの洲にある「K崎ZYU工業」から仕事を頂き、頻繁に香川に帰っていた頃、その仕事の元請けが西明石の「ガスタービン事業部」だったという事から、西明石にもしょっちゅう足を運んでおりました
そんな時、お昼によく利用していたのが、ここ 万渡火さん
20年振りに訪れたお店は、店内の設えこそ変わっておりましたが、愛嬌のある可愛らしい奥様と、当時と変わらない優しい風貌の大将は、不思議なほど当時のままで、若々しく笑顔でいて下さいました


「冷やしやまかけうどん」

   万灯火やまかけ2

なんでしょう
うどんの感覚が、最近頂く大阪近郊、もしくは兵庫・京都の人気店のそれではなく、最初のひと口目で、昔うどんブームが沸き起こった頃に、本当に讃岐の小さな製麺所で食べたあのうどんが、記憶の底から甦ってくる、そんな不思議な味わい
確かに讃岐で「冷」の一杯を食べた時、最初のひと口目は、こんな味わいがありました

   万灯火やまかけ1

表現がし辛いくらい、記憶の底から何かが甦ってくるかの様なうどんです
白く輝く麺線
キリっとしたエッジを保ちながら、不揃いの切り口が食感を見事に楽しませてくれる、この感じ
あの頃と何も変わらない、心が落ち着くかのようなうどん
そうですか、今年で30年目を迎えられるのですが
デザートの一品まで、あの頃のまんまです

   万灯火やまかけ4 万灯火やまかけ6

   万灯火やまかけ3

店頭にある製麺スペースと、厨房にある大きな茹で釜が、手打ちうどん店のそれを象徴するかの様
今ではステンレス製のそれが、一般的になりましたから
しかし、こんなうどん店が、その当時の味わいで、手打ちのまんま頑張っておられるなんて、関西のうどん界は嬉しくなる程広いですね

「手打ちうどん 万渡火」
兵庫県明石市小久保1-1-4
TEL 079-927-7387
営業時間:11:00~22:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

はなまるうどん 茨木宮島店 ~モーニングひやあつ 3玉で~ @ 大阪府茨木市

 2015-01-22
早朝、この界隈に行く用事が出来たので、朝うどんと洒落込んでみました
こちらの茨木宮島店は、朝7時にOPENされている為、早朝からこの界隈で働く方々や、中央卸売市場にやってくるトラック運転手には、大変嬉しいお店
うどん以外の朝食セットなどもあります

そして、朝だけ通常¥190の「かけ」が、¥130で頂けます
なので、朝から3玉(¥330)と、気合を入れてみました

   はなまる1


おほほほ~
朝からヌルヌルモチモチのうどんで元気一杯
この日は、遠方までひっとっ走りせないかんかったので、ええ調子になりましたっと!

   はなまる2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん処 天つる ~脅威の粘りゴシうどん~ @ 兵庫県西宮市

 2015-01-21
なんと西宮市と言うところは、うどん店のレベルの高いCityなんでしょう
考えれば、六甲山系の北側にある「いわしや」さんまで西宮市なので、その広さは広大と言えばそうなんですが、それでも阪急、JR、阪神と、関西独特の3路線が競合する駅周辺には、うどんファン垂涎のお店が沢山集っている事は、隠しようもない事実です

   天つる店1

この日、お昼にどのお店で頂こうかと、あれこれと迷った挙句、久方ぶりに「天つる」さんで頂く事に



「肉ぶっかけ(冷)+かやくご飯セット」

   天つる1

この几帳面という表現がピッタリな程、計算されつくしたうどんの美味しい事
エッジがビシッ!と立って、艶があって、そして何よりしっかりとした食感があって
程よいグミ感があるのも、天つるさんのうどんの特徴です

   天つる2

何より、うどんをお箸で持ち上げた時の、腕に掛かる重量感と麺の強靭な粘り強さとが、何とも言えず心地良くて、食べる前からその美味しさを楽しむ事ができます

   天つる3

一緒に頂いた「かやくご飯」も、いい味付けで美味しかったなあ
しかし、このお店も本当にレベルが高いわ~


メニュー

   天つるメニュー2 天つるメニュー3

   天つるメニュー1 天つるメニュー4



国道176号線から、少し路地に入った駅前の賑わいからはやや外れたところにお店はあるのですが、お昼は表に待ちが出るほど、近隣の皆さんで大変賑っておられます

   天つる店2 天つる4

何より、近所のマダム達がテーブル席の大半を席捲している事に、このお店の人気振りが伺えるかの様です
以前にもレポさせて頂きましたが、店員さんのテキパキとした対応が、ある意味小気味良くサッパリとした感じでした

「うどん処天つる」
兵庫県西宮市常磐町1-3 常盤ハイツ1F
TEL 0798-22-1010
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30(L.O.)
定休日 :水曜日、月曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

だてそば ~愛しの支那そば&デミグラカツ丼~ @ 岡山県岡山市

 2015-01-20
もし、岡山県から
「何かあなたに岡山の文化をひとつ、プレゼントをしますよ。」
って言われれば
「後楽園を下さい」って言うより、、間違いなく
「だてそばを大阪に持ってきて」
っていう事でしょう

   だてそば6


わあ~い、これはわざわざ足を運ぶ甲斐があろうかというものです
創業60年を超える、この界隈での顔とも言うべき老舗さんですが、店構えも落ち着いた雰囲気で、年季が入ったかの様に見えますが、変わらない人気を博しているお店

   だてそば1


訪れるお客さんの目当ては、もちろん「支那そば」ですが、これと人気の肩を並べているのが、岡山名物とも言うべき「デミカツ丼」

   だてそば4

実は、ここ岡山では、「カツ丼」と言えば、関西で良く見かける卵とじをカツに盛り付けた様なそれではなく、カラッと揚げたカツに、店独特のウスターソースを合わせた一品が、岡山県民のソウルフードとなっているんだとか
ここ「だてそば」さんのは、ラーメンスープにウスターソースを掛け合わせた、これまたお店独自のスタイル
カラッ!と揚げられた肩ロースに、舌がチュっとなりそうな、ほのかな酸味のソースとが合わさって、もうクセになりそう
注文時に「生卵をかけてもいいですか?」と聞かれますが、私は大いに結構です
旨味が、2倍にも3倍にもなりそうな程でした


支那そばの美味しさについては、この道を愛する者にとって、もはや口を挟む必要がない程

   だてそば2

   だてそば3 だてそば5

   だてそば7 だてそば8

動物系の風味もさる事ながら、見た目濃い目のスープは、魚介系のコクと甘味を受け持った、見た目以上に柔らかいスープ
ストレートの麺との相性も抜群で、ほんまにこんな中華そばが、関西にもやって来て欲しいです

「だてそば」
岡山市北区表町2-3-60
TEL 086-222-6112
営業時間:月・木・金 11:30~15:00 17:00~19:30
       土・日・祝 11:30~19:00
定休日  :火曜日、水曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん ほそ井 ~京都太秦に来たならまずこちら!~ @ 京都市右京区

 2015-01-18
お店に入った瞬間、「あ!この店いい感じ・・・」
そして、注文をしたうどんを見た瞬間
「あ~これは美味いわ!」
って思える時が、食べ歩いているとあるでしょう

   ほそ井ざる1

ここ、京都は太秦
聖徳太子が建立され、日本の国宝第一号に指定された「弥勒菩薩半跏思惟像 」が安置された「広隆寺」のすぐ近くにあるこちらのお店は、京風を謳いながら、その実は滑らかでしっかりとした喉越しの素晴しいうどんを頂けるお店

やや細身のうどんは、見た目と違わず体内にするりと飛び込んでくる様な、流暢で滑らかなうどん
麺の香しい香気を感じながら、うどん好きなら身震いする様な、その瞬間が楽しめました

   ほそ井ざる4 ほそ井ざる3


強いて京風を伺うのなら、清潔で上品なお店の雰囲気と、店内に流れる柔らかい空気
そして、選ばれた器と丁寧に作られた料理達との、慎ましく艶やかな調和
この瞬間が、自分が今悠久の古都に居る事を実感させてくれます

   ほそ井ざる2

   ほそ井ざる6 ほそ井ざる5

個人的に言えば、これまで様々なお店に伺った事から感じるのが、「ざる」を頂く時のつけ出汁の器に一番気をつかわれているのが、ここ京都
さり気ないと言えばそうですが、白磁の器に濃い目の出汁
そこに鮮烈なうどんを浸した時、ざるうどんの最後の美味さが強調される、京都らしい仕掛けだと思います


メニュー

   ほそ井メニュー2 ほそ井メニュー3

   ほそ井メニュー1 ほそ井メニュー4


お店は、2人で営んでおられる為、急ぎの食事を頂きたい方には不向きかもしれませんが、ゆったりとした時間で、美味しいうどんを頂くには最適のお店

   ほそ井店1

子供さんと一緒に伺えるお店でも有ります
京都には、まだまだこんな知られていないお店があるんですね

「手打ちうどん ほそ井」
京都市右京区太秦桂ヶ原町17
TEL 075-871-6707
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐一番 ~離れてあらためて分かるこのうどんの偉大さ~ @ 大阪府堺市

 2015-01-17
失ってから、本当は大切だった事に気づく
近くにあったから、つい甘えてしまって、気がつけば後悔先に立たず
そばに居た時、ああしてあげれば良かった・・・、もっともっと優しくしておけば良かった

   

そんな思いを一年以上積み重ねた分、タイヤが一回転するそれだけ、お店への距離が少しでも近づいているんだと、そんな気持ちでハンドルを握ってました
そして、この看板が目に飛び込んできた時
「ああ、あの時、南方面の讃一ファンは、こんな切ない気持ちでお店を思っていたんや」
と、痛切に実感しました
そして、この看板が目に飛び込んできたとき、胸の動悸が最高潮に達しました

   讃岐一番冷かけ6

もう、あとの言葉は省きましょう

   讃岐一番冷かけ1

讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ、讃一だ~~!!!

あの頃と変わらない「ひやかけ」

もう涙が出てくるようでした
やっぱり美味い!本当に美味い!!

   讃岐一番冷かけ5

   讃岐一番冷かけ2 讃岐一番冷かけ9

   讃岐一番冷かけ8 讃岐一番冷かけ7

関西発、個人セルフうどんの先駆者、讃岐一番
3玉頂きましたよん

   讃岐一番冷かけ4


-閑話-
大将が「つるまるさん知っとる?」、「よ~店に来てくれるんで」って言われて、大将がしきりにその方の話をするので、誰だろう??と、お店を出る最後の最後まで話を合わせてお店を後にしたんですが・・・
なんか心に引っかかる
そして、今この瞬間
あ~「鈴丸さん」の事かあ~
それと・・・
あかん、まだ水曜日が定休日の感があるわ

「讃岐一番」
大阪府堺市南区竹城台4-15-25
TEL 072-292-3525
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00(麺切れ終了)
定休日 :月曜日
有ります 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

つるめん ~他では味わえない絶品の滑らか自家製うどん~ @ 京都市西京区

 2015-01-16
こちらのお店を知ってから早や5年 (過去の訪問記録、1回目2回目3回目
これ程、喉越しが良く滑らかなうどんは、そうそう他店で頂いた記憶がありません

   つるめん店1


「とり天おろしうどん」

   つるめんぶっかけ1

見た目の艶やかさは、その道にうるさい京すずめ達が、ぐうの音も出ない程の品格
近くにある桂離宮にも通ずる様な、穏やかで涼やかなビジュアル

   つるめんぶっかけ2

なんと言っても、つるめんさんの特徴は、フワッとした食感ながら、うどんその物の存在感がちゃんとあり、喉を通過する時、その部分が歓喜の声を上げそうな程するりと入ってくる、「喉越しとはさもありなん!」と思わせるこの麺
白く雪肌のうどんは、やさしさと切なさと愛しさの全てを持ちあわせたかの様な玄人好み

またこの、柔らかく薫り高いとり天の味付けと揚げ方が絶妙で、うどんとぶっかけ出汁とのハーモニーが良く、これほど完成度の高い一品が、ほぼうどんファンに知られる事無く、地元の方々のみ愛好されている事に、嬉しいのやら寂しいのやらと、かなり複雑な気持ちにさせられてしまいます

   つるめんぶっかけ3 つるめんぶっかけ4

この、はんなりと言うか、たおやかな絹の様なうどんは、恐らく京都という土地柄でしか頂けないうどんではないのでしょうか
剛麺好きの方にはまったく違う方向ながら、日々うどんを食べ歩いていると、ため息が出そうな程、その方面では完成されたうどんです

こちらは、一緒に頂いた「ねぎごはん」

   つるめんぶっかけ5

熱々のご飯の上に、おかかを敷き詰め、九条葱ともみ海苔をあしらった、他では見た事もない一品
葱のシャキシャキとした食感と、おかかの柔らかい甘味と、海苔の磯の香りが面白いように合わさって、美味しい一品でした


メニュー

   つるめんメニュー1 つるめんメニュー2

   つるめんメニュー3 つるめん店2

お店は、「阪急桂駅」東口のすぐ目の前
とにかく、地元の方々が次々にやってくる、間違いなく名店
あらためて、その思いを強く感じました

「つるめん 自家製うどん」
京都市西京区桂野里町41-56 TC桂イ-スト1F
TEL 075-394-0286
営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:30(L.O.)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 団平 ~冷も温もイケてるムチムチうどん~ @ 大阪府枚方市

 2015-01-15
グミグミという音が、耳の奥に柔らかく響き渡ってくるかのよう

   団平生醤油温2

湯気が立ち昇る透き通る様な純白の麺に、生醤油をタラタラとかけまわし、グチャグチャとかき混ぜたら、一気にズゾ~ズゾ~と啜りこみましょう

   団平生醤油温4

これまた熱々で美味だった鳥天が、自らジュージューと叫んでいそうなくらい美味しい
もう!たまんない



どうです、こちらは見ただけで、もう、ざるざるって音が聞こえてくるかの様ではないですか

   団平ざる1

お箸でグイングインと手繰り上げて、つけ出汁にチャプチャプと浸して、一気にズルズルと頂いたら、これまたズドドドバァーン!っちゅうくらいウマウマ

   団平ざる3

あとは、ル~ロルロロと出てきた団平名物「ひれカツ丼 」を、ハフハフ~と頂きましょう

団ちゃん、やっぱり美味しいわ

「手打ちうどん 団平」
大阪府枚方市三栗1-1-10
TEL 072-848-8080
営業時間:11:00~15:30(L.O.14:45)
       17:30~22:30(L.O.21:45)
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐うどん 吾平 ~度肝を抜かれた鋭角エッジうどん~ @ 京都府福知山市

 2015-01-14
いえ、お店に伺う前のネタ仕込みは、「京都北部の讃松庵」というフレーズの線上で、半分以上文章が出来上がっていたんです
と、言うのも、お店情報を仕入れていると、「普通にうどんをお願いしたら2玉のボリュームだった」とか、「食べ切れない程の量があった」とか、とにかく大盛り系の噂が耳に飛び込んできたものでしたから

   吾平ぶっかけ5

と~ころが、いざお店に伺ってみると、メニューにはちゃんと、それぞれのうどんに「1玉」と「2玉」の価格に別れて明記されております
拙い想像を巡らせるに、恐らく、このお店で小泉孝太郎君の様に、彼女の前でエエ格好したかった客が
「男が並のうどんなんか食えるかい!大じゃ、大!!」
みたいな勢いと知ったかぶりで注文したら、馬の飯かと思う程のうどんが出た来た挙句、耳からうどんがはみ出して悶絶したような事件があったからかもしれません
ま、拙い想像ですが


しかし、全国津々浦々のうどんファンの諸君(ここから標準語)
福知山の「讃岐うどん 吾平」さんは、このまま遠方から福知山まで来て、厳しい仕事の合間を縫ってやってきた善良な一般うどん市民に、なんのお土産も持たさず手ぶらで帰す様な、無粋な真似はしませんでしたよ

「梅とろろぶっかけ 2玉」

   吾平ぶっかけ1

このキラキラと輝く、エッジの効いたうどん
そう言えば、私やここ数ヶ月、特に寒い時期を迎えてから、気の利いた関西のうどん店で、これほどエッジの立った鋭いうどんを頂いた記憶がないよ

   吾平ぶっかけ2

硬質というのか、スピンドルというのか(K理のS部長ゴメンね~)、表面ツヤツヤで、しっかりとしたある意味芸術的なうどんは、本当に久しぶり
強いて言うなら、かつて旋風を巻き起こした、京阪滝井駅前の「讃岐うどん 凡蔵」さんのうどんにそっくり!
福知山市で、思いもよらずこのうどんに当たるんやから、関西のうどんは広いと言うべきやね~(元の言葉に戻る)

   吾平ぶっかけ3

写真は、男に習って「大」をお願いしたのですが、やはりこれが大した量で、恐らく600gは超えていたんじゃないかと思います
しかし、ええうどんでしたよ


メニュー

   吾平ぶっかけ7 吾平ぶっかけ8


こちらのお店も、前回の訪問記録から伺うと、間も無く10周年を迎えようかという、ここ福知山市ではベテランの讃岐うどん店です

   吾平ぶっかけ6 吾平ぶっかけ4

こんな素敵なお店が、讃岐とはかけ離れた福知山市でこんなに頑張っておられます
是非、一度足を運んでいただきたいうどん店です

「讃岐うどん吾平」
京都府福知山市堀2310-1
TEL 0773-22-0581
営業時間:11:00~15:00 17:30~19:00
定休日  :第一火曜日、水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

萬福 ~その名の通り昔懐かしい中華そば~ @ 京都市下京区

 2015-01-13
もう中華そばとしか言い様がありません
見た瞬間、中華そば
麺を見ても中華そば、具材を見ても中華そば

   萬福中華そば1


よく、中華そばとラーメンのと違いを聞かれることがありますが、言葉や文字で説明するより、視覚で訴える事にしましょう

   萬福中華そば2

   萬福中華そば4 萬福中華そば6


お店は食堂
テーブルも椅子も置いてある灰皿も、中華そばを出す食堂のそれ

   萬福中華そば10 萬福中華そば7

   萬福中華そば8 萬福中華そば9


もし、映画「中華そば」ってのが出来るんだったら、舞台の有力候補に挙がる中華そば
「中華そば」の唄が出来るのだったら、インスピレーションを沸かすのにもってこいの中華そば
「女性特捜官は見た!中華そば殺人事件」なんてドラマが企画されるんだったら、事件を解くキーワードになりそうな中華そば
京都の有名国立大学に「麺学部 中華そば科」ってのが開設されるんだったら、、、、
もうええですか

   萬福中華そば5

とにかく、Happyな中華そばでした

「萬福」
京都市下京区鶏鉾町474
TEL 075-221-4712
営業時間:11:00~24:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

めん処 宇佐崎 ~吹田の隠し玉うどん店登場 ~ @ 大阪府吹田市

 2015-01-12
ま、お店の方自体は、特に隠れていた訳じゃないんですが
しかし、こんな良いうどん店が、なかなか世に知られないのが今の関西うどん界

   宇佐崎店5

ある特定の人気店やイベント参加店ばかりが持て囃されて、こういったある意味真面目に頑張っておられる美味しいお店に、なかなかスポットライトがあたらない
先の会合でも話が出ましたが、ラーメン界はファン層が縦にも横にも広く、底辺の厚さからうどん界とは比べ物にならない程重厚なのですが、元からそうだった訳ではなく、そこに携わった方々の細やかで様々な努力が、今の興隆を築かれてきたんだと言う事

   宇佐崎店6 宇佐崎店7

そんな意味でも、仲間内の遊び事ばかりではなく、私自身、こう言った関西のあちこちで美味しいうどんを提供されているお店を知って頂ける様、また、それぞれのうどんファンの皆さんがもっともっとお店情報を広めていかないと!と言う気持ちが沸々と沸き起こってしまいます


「肉ぶっかけうどん ¥680」

   宇佐崎肉ぶっかけ1

粉は讃岐うどんを意識したお店らしく「讃岐の夢 2000」を使用
モチモチの太麺で、色んなお店を食べ歩いた方には、「ああ、懐かしい!」って思っていただけるうどんです
これが、また食べやすくて、うどんと言うものがいかに我々の距離に近くて、安心して頂ける麺類なんだと、あらためて思い起こさせてくれるかの様です

   宇佐崎肉ぶっかけ2

シンプルで飾り気は殆どありませんが、そこがかえってこのお店の妙!
うどんに対する気持ちが伝わってくるかの様
この価格設定も、まさに我々の味方という感じです


メニュー
まさしく、うどん屋さんでしょう

   宇佐崎店2 宇佐崎店3

この麺、熱々状態の釜玉か生醤油で頂いたら、美味しいと思うな


お店は、吹田市の丘陵地「北千里」の商業施設内にあります

   宇佐崎店1 宇佐崎店4

まったく地元仕様のお店で、買い物をされる皆さんで賑っておられました

「めん処 宇佐崎」
大阪府吹田市古江台4-119 ディオス北千里8番館2F
TEL 06-6872-3150
営業時間:11:00~16:00 17:00~21:00
定休日 :無休 (※年末年始休業有)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん い草製麺所 ~会員No.4345となった完全自家製麺のうどん店~ @ 神戸市中央区

 2015-01-10
いや~、これで私も、晴れて「い草製麺所」さんの正式会員となりました
会員No.4345

   い草店1 DSCF2413.jpg

この番号を取得した事で、今後お店に訪問した際、い草さんが毎日抽選で行う何らかの特典の恩恵に預かる事が出来るんね
イヤッホ~~


さて、お久しぶりにい草さんに訪問したら、うどんの美味しさ以外にも、2つの驚きがまっておりました
完全自家製麺でうどんを打つだけでも大変なのに、更にお客様を魅了する為に、素敵なサービスを提供されています

「ランチタイム 野菜天無料サービス」

   い草天ぷら1

ど~です、これ!
ここに用意された天ぷら類が、全て無料で食べ放題なんで!!
もちろん、うどんを一品注文してからとなりますが、「かけ」にせよ「釜あげ」にせよ、一品お願いするだけでゴ~ジャスにも「天ぷらうどん」となるわけです

「茄子」、「人参」、「玉ねぎ」、「さつまいも」、「じゃがいも」などの定番に、「ブロッコリー」なんてのもあります

   い草天ぷら2 い草天ぷら4

   い草天ぷら3 い草天ぷら5

それに「かしわ」に「うずらの卵」など、野菜以外のものまであるのが嬉しいですね
しかも、ランチタイムの10~15分ほど前に準備出切る様に気を使われているので、この界隈で働くうどんファンの皆さんは、美味しいHOTな天ぷらを思うさま楽しむ事が出来ます
いや、素晴しい
(※無くなり次第終了)


もうひとつの驚愕が、+¥200でセットとなってくる、い草製麺所さん自慢の「自家製炙り鯖寿し」
これがまた、鯖の身が肉厚で締め加減も良く、酢飯との相性も抜群で美味しかった!!

   い草ぶっかけ4

焼きを入れた表面の、ほんのりとした焦げの香りがたまりませんね
更に、出汁巻きまでセットとなって二切れで¥200は、まったくお得
これまた素晴しい


うどんはしっかりとしたコシに滑らかな表面が特徴で、なんとも瑞々しいうどん

   い草ぶっかけ1

三宮の坂道の途中にあるお店らしく、見た目も綺麗で、味噌を加えた山芋とろろが香りも良くて、上品な感じに仕上げられております

   い草ぶっかけ2

   い草ぶっかけ3 い草ぶっかけ5

大盛りが無料なのもGOODです


メニューです

   DSCF2391.jpg DSCF2392.jpg

   DSCF2393.jpg DSCF2394.jpg

   DSCF2395.jpg DSCF2396.jpg

前回訪問したのが、ちょうど8年前のお正月
その時は、移転前の店舗だったので、カウンターのみだった記憶があるのですが、現店舗は、おしゃれなBarの様で、店内に流れるジャズの演奏に耳を傾けながら、うどんや天ぷら、鯖寿しを頂く事が出来ます

「手打ちうどん い草製麺所」
神戸市中央区下山手通3-8-14-101
TEL 078-321-1012
営業時間:11:00~15:30 
        ※夜は「魚の旨い店 い草鮮魚店」として営業(17:30~24:00)
定休日  :日曜日(い草鮮魚店は月曜日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

京都 たかばし 本家 第一旭&新福菜館 本店 ~京都朝ラー二大巨頭~ @ 京都市

 2015-01-09
誰とは言いませんが、齢68歳のおじさんが、朝4時に目覚めて猛烈にラーメンが食べたくなり、市内から10km以上離れた自宅から車を飛ばして「京都朝ラーの聖地」にやってきたら、午前5時前にも係わらず数名の行列が出来ていたので、車をぶつけそうになる程驚いたという話、これホント
しかも、この健啖家の方は、行列に並んでしっかりと朝からラーメンを胃袋に納めた後、奥さんにも食べさせてあげようと、持ち帰りの分まで買って帰ったと言うのだから、もうその行動力に頭が下がる思いです

ならば遥かな年下の私も負けてはいられん!と、1年間をかけて京都朝ラー巨頭2店に訪問して参りました

   店1

しかし、何べん見ても隣同士で朝からラーメン店がOPENしている光景は、不思議な感じですね
駐車場まで隣同士

   店2

   第一旭4 新福菜館5

   第一旭2 新福菜館1

   第一旭3 新福菜館2

   第一旭1 新福菜館3

   第一旭本店2 新福菜館4

   第一旭本店3

相乗効果と言うのかスパイラルアップといべきなのか、こういうラーメン文化っていうのは、大切にして頂きたいですね

京都 たかばし 本店 第一旭」                           「新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町845                        京都市下京区東塩小路向畑町569
TEL 075-361-8082                              TEL 075-371-7648
営業時間:5:00~26:00                              営業時間:7:30~22:00
定休日  :木曜日                                    定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

京・聖護院 早起亭うどん ~京都の製麺所で食べられる朝うどん~ @ 京都市左京区

 2015-01-08
昨年5月にご紹介させて頂きました、京都の老舗製麺所「谷口製麺所」さんが、本格的に朝うどんを始められました
これまで、京都と言えば、朝ラー文化が浸透しきっている土地でしたが、これからは「朝う」もしくは「おはよううどん」も楽しめる事となります

   早起亭うどん4

朝も暗く寒い6時過ぎ
早起きの製麺所さんは、もう既に今朝茹で上がったばかりのうどん、蕎麦、中華麺を、それぞれのお客様に納品すべく、車に積み込んでおられます

   早起亭うどん3 早起亭うどん5

   早起亭うどん2
  
そんな姿を眺めながら、奥の飲食スペースで、これまた今朝出来上がったばかりの、素晴しいうどんを頂きました


「まんぷく・たらふく おけうどん」

   早起亭釜揚げ1

さすが製麺所だけあって、麺の活きまでも違っているかのようです
「まんぷく・たらふく おけうどん」は、1玉200gの麺を3玉まで自由に選べる、製麺所系ではめずらしいスタイルの一品
しかも、早朝の製麺中は、時間によって麺の種類が異なってしまうと言う、魅惑のメニューとなっております
このうどんは、どの種類の一品だったんだろう

   早起亭釜揚げ2

讃岐の製麺所などどひとつ違うのが、このゴ~ジャスさ
さすが京都のお店とも言うべきでしょうか、塗りの桶にしっぽりとしたうどん、平の器には京風のしっぽくうどんに使われる具材達が、見た目も綺麗に添えられております

   早起亭釜揚げ3 早起亭釜揚げ4

しかし、京都らしい底冷えのするところで、朝から熱々&ピチピチのうどんを頂けるのは、たまりませんね



メニューです

   早起亭メニュー1 早起亭メニュー2

   早起亭メニュー5

製麺所内で頂くメニューは、うどんだけではなく、蕎麦、中華麺、なども自由にチョイス出来るそうです
これは嬉しいですね~

こちらはお持ち帰り用のメニュー

   早起亭メニュー3 早起亭メニュー4


何れにせよ、ついに京都ででもと言うべきか、うどんファンのみならず、麺類ファンには見逃せないお店となりそうです
場所は、平安神宮の近くで、観光客の方々でも、早朝の散歩がてらにでも、ふらりと寄れる製麺所さん

   早起亭うどん6

   早起亭うどん8 早起亭うどん7

次は、中華麺でいっていみたいな

「京・聖護院 早起亭うどん」 谷口製麺所
京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
TEL 075-771-4485
営業時間:4:00~13:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

宝製麺所(宝麺処) 福知山店 ~やっぱり美味い!地元仕様大型セルフうどん~ @ 京都府福知山市

 2015-01-07
もうファンになって何年にもなるけど、やっぱりここのうどんは、最近あちこちで見かける「~製麺」とは、明らかに一線を画しております
というか、かなり香川意識し、うどんの美味さも讃岐のセルフ店に近い為、福知山界隈の方々は、わざわざ瀬戸内海を渡らなくても、このお店と竹松うどん店の2軒を食べれば、ほぼ達成したのと同じ事になるんじゃないかしら

   宝製麺所店1

   宝製麺所店2 宝製麺所店3



このかけの美味かった事!

   宝製麺所かけ1

エッジの立ち具合といい、お出汁の感じといい、素晴しいですね

   宝製麺所かけ2


嬉しい事に「冷やしうどん」も年中頂けるんだ

   宝製麺所冷やし1

こちらなんかは、ドッシリとしながらも、滑らかな表情も持ち合わせて、とても香川とは恐らく縁もゆかりもない山間部のお店のうどんとは、とても思えません
近くにあったら、通うのは必死でしょう


メニューです

   宝製麺所メニュー1 宝製麺所メニュー2

そうそう、こちらのお店は座席仕様もメニューも、子供連れには非常に優しいお店でもあります

氷上町のお店は、恐らくもう10年近く頑張っておられるんじゃないでしょうか
地元の方に愛されている証拠ですね

「宝製麺所(宝麺処) 福知山店」
京都府福知山市猪崎691-1
TEL 0773-22-2201
営業時間:月~水 11:00~15:00
       土日祝 11:00~19:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

無常うどん ま ~今年最初の新店情報~ @ 大阪市中央区

 2015-01-05
さて!今年最初の新店情報です
のっけから新店情報だなんて、新春から縁起がいいですね
うどんの飛躍の年にしたいと思うこの一年、今年はどんな新しいうどんに出会えるのか、今から楽しみです


お店の名前は「無常うどん ま」

   無常うどん店2

え!一瞬、深沈とした精神世界のうどんか、はたまた、悟りを広く何かの思いを込めたそんなうどんなのかと思いきや、それは私の浅はかな思い違い
だって、つい「祇園精舎の鐘の音」なんて、世を儚んだ様な平家物語の冒頭の一節が、つい頭に浮かんでくるものだから・・・

   無常うどん店3 無常うどん店1

そうではなく、「無常」とは、この現象世界のものは全て生滅して、留まることなく常に変移している事で、つまりお店の名の由来は
「常に新しいものを取り入れ、変わる事を恐れない」
という気持ちを込めた、非常にポジティブなものだったんですね


「ぶっかけ+とりめし+いか天」

   無常うどん1

なかなかボリュームがありますね
しっこりとしたコシのうどんは、結構グイグイと弾力のある食感で、力強いですね
非常に重量感も有り、この界隈の若人達には人気が出るのではないでしょうか

   無常うどん2 無常うどん3

言うて、私の後から来た船場言葉のご老体2名が、単品でぶっかけうどんを頼んでいるところを見ると、早や世代を超えて受け入れられている様です

とりめしは、かしわを炊き込んだのではなく、そぼろを使った色鮮やかで華やかな一品
これまた、非常にGOO~でした

   無常うどん4 無常うどん5

いか天も熱々肉厚で美味しかったです~


メニュー
注文は、店内入り口スグにある券売機で食券を求めて頂く方式

   無常メニュー1 無常メニュー2

   無常メニュー3 無常メニュー4

ビジネス街らしく、お得な日替わりランチも用意されています

   無常うどん6 無常メニュー5

お店は、中央区役所のスグ隣
両サイドのカウンターのみのこじんまりとした素敵なお店です
恐らくだと思いますが、Y社の製麺機が据付けられていたと思います

「無常うどん ま」
大阪市中央区久太郎町1-2-16 三星中央別館1F
TEL 06-6227-8984
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
        ※暫くの間の暫定時間です。今後変更される事があります。
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

2015年 讃ちゃん会 ~その時歴史は動いた!!!~

 2015-01-04
この瞬間、会場に参加したうどん店、UDONファン、超有名ブロガーさんの間から、歓声とも感嘆とも言える大きな大きな声が沸き起こりました

   歴史が動いた1


カメラを構えた私は、心の底から沸々と湧き上がる万感の思いが、目の奥から次第に溢れてきて、名状し難い気持ちになり、ただただ波立つ高揚感を抑えるのに必死でした
関西のうどん界に携わってきて10年強

   歴史が動いた2

数々の場面に立ち会って参りましたが、きっと、長年夢見た光景だったのかもしれません
(たけちゃんが唄ってるのにも驚き

しかし、超高温のエネルギーがぶつかり合って、一瞬に弾けて消え去るのではなく、これまで抑えに抑えていた重厚で可燃性の高いマグマが、暗い蓋を突き破って、ようやくに化合したかの様に、その威力は強大で、今年開催されるかもしれない事案への大きな礎になった事は間違いありません


その二つの巨大なエネルギーを融合させるのに、情熱うどん讃州の総帥
彼ほどの名プロデューサーは、関西うどん界広し猫ひろしと言えども、他にはまず有り得ないでしょう

   3巨頭1

まさに千両役者です

とにかく、あるひとつの大きな道程が見えてきました
そして方向も定まって参りました

うどんの底辺を上げて行こう、道を広げよう、そしてもっともっとうどんを楽しもう!!
今年はそんな年になりそうです

まるでアイドルスターの様だったM三郎さんからも、重厚長大なPAPUA御大からも金玉の言葉を頂きました
有難うございます

   1次会4 1次会7



ま、堅い話はともかくとして・・・
3年振りに開かれた讃ちゃん会は、熱いうどんの話で大いに盛り上がりました

   1次会3

   1次会6 1次会5

   1次会2 1次会1

   1次会8 1次会9

   1次会料理2 1次会料理1

伊吹のイリコの現状から、各名店のボーメの話
あと10年後の関西うどん界の話から、労基法の話まで、まさに縦横無尽
しかし、みんな熱心ですね~


二次会は、まるでスター誕生の様な歌謡ショーでした

全体2


プロダクションからのプラカードが次々に挙がるであろう、M三郎さんの流し目の一曲

   Mさん


実に渋いPAPUAさんのバラード調の切ない一曲

   PAPUA御大


まさかうどんの替え歌でくるとは思いもしなかった「うどん棒」 十河さん

   うどん棒


やっぱり渋くて上手いぜ!平野の貴公子「桂ちゃん」

   桂ちゃん


悠々ちゃんと門真の帝王

   真打&悠々


これが「ようかい体操第一」のフリかと思うほど、激しい「あぶく」君

   あぶく


何故かこけたぞ!!「情熱うどん山斗」の山根さん

   山斗 山斗2


そして、この夜の立役者
情熱うどん讃州の総帥
(つのだひろでは無い

   情熱讃州

この日は、本当に有難うございました
そしてお疲れ様でした
益々盛り上げて参りましょう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

まさごそば&三井食堂 ~飛騨高山の中華そばと列車達~ @ 岐阜県高山市

 2015-01-03
さあさあ、今年一番目の中華そばネタ
と言っても、昨年末の旅で頂いたんですが、これがまた、素晴しく嬉しいくらい中華そばやったんね

「まさごそば」

   真砂7中華そば4

1938年(昭和13年)創業、飛騨高山らーめんの元祖とも言うべき老舗

   真砂7中華そば1

醤油の色が、そのままスープの色になったかの様な、まるで「高山ブラック」と呼べそうな一品は、見た目程濃厚ではなく、醤油の柔らかい甘味と節系のコクのある旨味が凝縮されており、アッサリと頂けます

   真砂7中華そば2

平打ちの縮れ麺が、このスープを上手に絡めて、一体感がたまりませんね
ザク切りの白葱の香りと食感、それにスープの香りが合わさって、誠にエエですわ

   真砂7中華そば3 真砂7中華そば5

   真砂7中華そば6 真砂7中華そば7



先の記事でも触れましたが、この日の高山市は、とにかく雪・雪・雪

   高山街並み1

   高山街並み2 高山街並み3

   高山街並み4 高山街並み5

その分、かえって旅の情緒が増し、なんとも幻想的で飛騨高山らしい風景を楽しむ事が出来ました



夜食で頂いた「三井食堂」さんの中華そば

   三井食堂中華そば1

なんか、温泉街の夜の繁華街にある大衆食堂の風情がムンムンと漂ってくる、これまた痺れる様なお店
こちらは、食堂らしいアッサリとしたスープで、飲んだ締めにも最高、お昼に頂いても最高
まさごそば同様、平打ちの麺の食感が素晴しくて、締めの一杯に大変美味しく頂きました

そうそう、私の席の前には、帯のお太鼓もふくよかな姿が眩しい和装の女性が・・・

   三井食堂中華そば4

「これからどちらのお座敷に呼ばれてはんの?」   
と、思わず聞いてしまった程、この夜の高山の雰囲気と、お店の空気にピッタリと符合しておりました
そんなこんなで、互いの名前を名乗りあったR子はんが頂いていた「オムライス」をパチリ

   三井食堂中華そば3

またエエ姿のオムライスやないですか
この後、ビールで乾杯したR子さんは、お座敷やなくてお店に行きはるところやったんね

   三井食堂中華そば5 三井食堂中華そば6

   三井食堂中華そば7 三井食堂中華そば8

ネオンの輝く夜の街で、遅くまで頑張っていらっしゃる「三井食堂」さんでした



行きは「ワイドビューひだ5号」
観光シーズンだからなのか、えらい強引な増設をしてましたね

   ひだ1

車両も色も、バラバラの連結で走っていた、かつての国鉄の予讃線みたい

この電車は、岐阜駅で名古屋からやってきた「ひだ25号」と連結をして飛騨高山へと向かいます
作業員の方が、とてもテキパキとしておられて、見ていて気持ちがいいくらいでした

   ひだ3 ひだ2

   ひだ4 ひだ5

反面、列車自体は山間部でもない京都~岐阜間でも、新快速にも劣るようなゆっくりとしたスピードで走行する為、「これが特急列車?」と思うくらい特急に乗った気分は致しませんでした

帰りは「青春18切符」をフルに使って大阪へ
高山発7:13の美濃大田行き

   下呂2

   下呂3

なんかええ風情でしょう
車内がまた、かつての国鉄のまんま
向かい合わせの直角ブルーのシート、本当の網棚、壁面のハンガー、天井の扇風機と、申し分がないですね
ゆったりとくつろぎながら、存分に一人旅を満喫させて頂きました


途中、美濃大田駅で出会った、懐かしいツートンカラーのキハ48系
ええ?キハ40系??

   下呂1

そのあたりの微妙なところは、航空ファンにはもうひとつ読みきれないところなので、そこんとはヨロシクね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

本格手打ちうどん 大河 ~Happy Happy 年明けうどん~ @ 京都市伏見区

 2015-01-02
今年最初の一杯は・・・
新しい年を寿ぐ「年明けうどん」で

   大河年明けうどん1

前日の雪が大量に残り、凍りついている路面をゆっくりと踏みしめながら、お店に着いたら午前10時
そう、先に伏見稲荷大社に初詣に寄せて頂いたのですが、雪の所為か参道も人が少なく、あっという間に参拝できたので、その足でお店に向かったら、こんなに早く着いてしまいました

   大河年明けうどん10

   大河年明けうどん5 大河年明けうどん9


しかし、冷えた身体を芯から暖めてくれる熱々のお出汁に、大河独特の滑らかなうどん
さらには、海老天、揚げ餅、若布、梅、はじかみなど具沢山

   大河年明けうどん2 大河年明けうどん3

美味しかったな


今年のUDON生活の良いスタートを切る事が出来ました

   大河年明けうどん4

今日を含め明日から2日間(1/3~1/4)は、正月限定メニューでの営業となるそうです

   大河年明けうどん6 大河年明けうどん7

   大河年明けうどん8

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

2015年 謹賀新年

 2015-01-01
皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

   平成27年

先日、旧友が
「お前、昔はこんなんやったんやぞ」
と、励ましなのか驚愕なのか、高校時代の修学旅行の時の写真を送ってくれました
自分でもビックリする程、ナニやったんですね

うどんファン皆様の今年一年が、色んな事でこの様に実り豊な年になります様、心から祈願しております
もう一度、あの頃のみたいに・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-