中華そば すずめ ~さようなら 60年の歴史に幕~ @ 広島県広島市

 2015-02-28
   「雀さん!あんたぁ、そのうちそのうちって言いよったら、取り返しのつかん事になるんやで」

広島に籍を置く昔の仲間から、悲鳴とも怒りともつかない叱責が届いたのは、今年の1月
その驚愕の連絡に接した途端、もう矢も立てもたまらなくなり、慌てて始発の電車に飛び乗ったのが今月の初め
実に片道6時間の熾烈な旅でした

   すずめ店2

広島にある中華そばの名門「すずめ」さんが、その長い長い歴史を静かに閉じられようとしております
広島市内で屋台ラーメン「寿々女(すずめ)」として、お店を始められたのが昭和35年
現在の店舗にお店を構えられたのがその2年後の昭和37年
そして今に続くまで、その間多くの広島市民に愛され頑張ってこられました

   すずめ店8


私の大好きな、飾り気の無い中華そばらしい中華そば

   すずめ中華そば1


スープは、所謂「豚骨醤油味」
豚骨と少量の鶏ガラ、野菜&海産物等で煮込んだスープに、チャーシュー用の豚肉を広島産の濃口醤油で炊き込んだタレを加えて出来上がる、後味の良い極上の一品

  すずめ中華そば2

細身のストレート麺は、しっかりとしたコシがあり、このまろやかなスープに非常にあっております
この、赤身を伴った豊な色合いと豚骨ベースの香りが、否が応でも食欲をそそってくれますね

   すずめ中華そば3 すずめ中華そば4

なんとて、お店も中華そばもシンプルで、長年親しまれてきた食堂風の風景が落ち着く、素晴しいお店でした

お店に入ると、すぐ左手にある整理券発券機で、番号札を取るシステム
開店スグに飛び込んだつもりが、それでも13番目でした

   すずめ店3 すずめ店4

   すずめ店5 すずめ店7

この悲しい知らせを耳にした多くのファンが、それこそ途切れる事もなしに、残り僅かな時間をフルに大切に仕舞って置こうと、次々に訪れております

   
長年、美味しい中華そばを有難うございました

   すずめ店1

   すずめ中華そば5 すずめ店9

「中華そば すずめ」 ※2015年4月30日閉店
広島県広島市西区東観音町1-2
TEL 082-231-9975
営業時間:15:00~21:00
定休日  :日曜日、毎月14日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


大阪で上海軒の中華そば ~分かる人だけわかってね~ @ 大閑話

 2015-02-27
前からお店のことは知っていたんやけど
大阪にもあった「上海軒」の中華そば

   上海軒中華そば2

もう、頂かずには居られませんでした

   上海軒中華そば1

ああ、帰りたい・・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手造りうどん 鶴々 ~地元で人気のうどん専門店~ @ 兵庫県加東市

 2015-02-26
お店がOPENされたのは、今から約1年半前
その間、この広い国道沿いには資本を物にした大型チェーン店が、派手な看板と共に進出して来ておりますが、そんな事にはいささかも動じず、地元の皆さんに人気のお店です

   鶴々定食4

人気の秘密は、このしっかりとした自家製麺に、採光の良い明るく落ち着いたお店の雰囲気からなんでしょう


この日頂いたのは、私の外見からの流れからではなく、殊更に縁起良く生活が送られる様にとの事を願って「鶴々 セット」

   鶴々定食1

柔らかいお出汁の味わいに、しっかりとしたうどん
寒気が少し弛んできた春先の日差しを浴びながら、ズルズルと頂くうどんは、何とも言えず美味しいですね

   鶴々定食2

   鶴々定食3 鶴々定食5

粉山椒の効いた焼鳥丼も、ちょっと一杯引っ掛けたくなる程、ジュワっとした味わいでGOODでした
それにしても、沢山の地元の方が明るく清潔な店内で、様々なうどんを楽しんでおられました


メニュー

   鶴々定食7 鶴々定食6

   鶴々定食8

そうれから、 鶴々さんの特徴のひとつに、この界隈で採れるお米からなのでしょうか、ご飯がと~~っても美味しいこと
焼鳥丼の白米も、以前と変わらず美味しいご飯でした


近くの闘竜灘の景色が、より一層心をうどんの美味しさを倍加させてくれました

   鶴々定食9

「手造りうどん 鶴々」
兵庫県加東市曽我36
TEL 0795-38-7575
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん ながれ ~美味い自家製麺が大阪船場で抜群のコスパ~ @ 大阪市中央区

 2015-02-25
  流されて 流されて 僕のところへ
  切ないね あなたの白い肌

なんだろ・・・
ながれの大将の、白肌の自家製うどんを頂いていると、この立地に係わらずこんなに美味しいうどんをこの価格で提供してくれる事に、何故だか思わず冒頭の切ない唄が頭を過ぎってしまいます

   ながれぶっかけ2

  何も聞かないで 何も何も見ないで
  君を悲しませるもの 何も何も見ないで

何も聞かない訳にはいかない
何故、こんなに頑張っているの

  乱れてる乱れてるその心
  振り向くたび君が誰かといる

どこかに行ってしまいそうで、ちょっと怖い

   もっと素直に素直になれよ
   もっと思い切り叫んでみろよ
   追いかけて手にしたものは
   違うのだろう くやしんだろう

え、そうなの
皆が喜ぶ顔を見られる事が幸せなの
そうか、そうなんだ

  ひとつの夢を僕は追いかけてた
  ひとつの歌にその夢を乗せてうたった

肉ぶっかけ 1.5玉 美味かったです
夢ですよね

  そんな時僕は少年のように
   果てしない夢を追いかけてゆく

美味しいうどんを今日も有難うございました

   ながれ店1

   ながれ店2 ながれ店3

   ながれ店4 ながれぶっかけ1

   君よ愛する人を守りたまえ
   大きく手を広げて子供たちを抱き給え
   ひとりまたひとり 友は集まるだろう
   ひとりまたひとり ひとりまたひとり

May Be The Best Day of My Udon’s Life

「手打ちうどん ながれ」
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
TEL 050-5570-7547
営業時間:11:30~15:30(売切れ終了)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

三ツ島 真打 ~鹿児島豚の肉釜揚うどん 美味~~っ!!!~ @ 大阪府門真市

 2015-02-24
最近頓に仕事の疲れを見せる部下と、最近うどんに嵌りつつある京都の夜の帝王jrを羨ましがらせる為に(自慢する為に)、第二京阪道路の門真TBを降りた
半ば行列を覚悟しつつ、お店の駐車場に車を入れると、空きスペースが3つ程あるやないの!

慌てて入り口前で先に私が降りて、待合室の順番待ち名簿に名前を記入しようと入店するとお待ちの人数がわずか2名
これは奇跡か幻か?

と言う事で、奇跡的に殆ど待たずに食べる事の出来た「鹿児島豚の肉釜揚うどん」

   鉄人1

   鉄人2 鉄人3

もう一言・・・

      美味い


同行した部下はと言うと・・・
「私、こんなに美味いカレーうどんは初めて食べました~
って感激しながら、唇を火傷しておりました

   鉄人4

「三ツ島 真打」
大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
営業時間:11:30~14:30
       17:30~21:00
定休日 :月曜日(不定期連休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

力餅食堂 ~中華そばとお赤飯~ @ 大阪府豊中市

 2015-02-23
子供の頃の事ですが、お赤飯をご馳走だなって思った事は、いっぺんもありませんでした
一度、子ども会か近所の集まりで、大人たちと花見に出かけた時、世話役のじーちゃんが気を利かせてくれたのか、奮発してくれたのか、用意されたお弁当のご飯が折り詰め一杯のお赤飯だった時、子供達一同泣きました
だって、そりゃお弁当で頂くんだったら、海苔巻きとかいなり寿司、頑張っても味付け海苔のおむすびか俵型のご飯が嬉しかったんですもの

   力餅中華そば3


時は経て・・・
大人になって分かる味
それが赤飯だと言うことに気づかされたのが、三十路を越えたあたりから
熱々のでは無く、程よく冷え粒が立ったもち米と小豆のほんのりとした甘味が、なんとも言えず美味しいですね

   力餅中華そば1


この日は、そんな事を考えながら、これまた素晴しい中華そばと一緒に時を経た食べ方をしてみました

   力餅中華そば2

見た目からして美味しい中華そばの、美味しさが更に際立つようです
何とも言えず落ち着いた味わいに、食後の濃い緑茶の香りがより一層深く感じられるのでありました

   力餅中華そば6 力餅中華そば5

「力餅食堂 庄内店」
大阪府豊中市庄内東町4-12-2
TEL 06-6331-2945

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちさぬきうどん えん ~あの巨大木の葉型天ぷらが頂ける讃岐うどん店~ @ 大阪府豊中市

 2015-02-22
久しぶりの訪問です
第2回 関西讃岐うどん巡礼~にご参加頂いたお店です

   えん天ぷら3
  
えんの大将は、讃岐は高瀬町の巨大木の葉型天ぷらで有名な「手打ちうどん 渡辺」で修行をされたと言う経歴の持ち主
だから、こちらのお店に伺えば、大阪に居ながらあの芸術的な天ぷらを頂く事が出来るんです


こちらがその「天ぷらうどん」

   えん天ぷら

あちゃちゃちゃちゃ・・・・
鞄からカメラを出すのによもよもしよったら、湯気で天ぷらが・・・
大将、ごめんなさい
常に段取りを意識して物事に取り組む私が(カッチョイイ~ )、トロトロしよったらこんな写真になってしまいました
すみません・・・

   えん天ぷら4

麺は懐かしい讃岐風の感じで、しっかりとしたコシがあります
サックサクの天ぷらをお箸で割りながら、お出汁につけて頂くと美味しいですね
満足満足でゴチソ~さまでした


メニューです
おお~!!えんさん独特の一品「なんちゃだめ」は健在なんですね 

   えんメニュー1 えんメニュー2

   えんメニュー5 えんメニュー4

   えんメニュー3 えんメニュー6

   えんメニュー8 えんメニュー7



昨年、めでたく10周年を迎えられたお店は、地元の皆さんで大変賑っております

   えん天ぷら2

えんさんでは、奥様が釜番をされる時が有ります
関西ではたまに見かけるスタイルですね

手打ちさぬきうどん えん
大阪府豊中市庄内西町3-16-7
TEL 06-6333-2626
営業時間:11:00~20:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
-食べ歩き ブログランキングへ

うどんや匠 ~匠の名に思わず頷くピチピチのうどん~ @ 大阪市中央区

 2015-02-21
昨年初めて伺った時に、あまりにもの美味しさに
「何故、こんなお店が、スル~されて来たんだろう・・・」
と、「関西UDON界の七不思議」のひとつに挙げ様かと思ったほど

   うどんや匠店3

しかし、やはりこの界隈のビジネスに携わる方達は、放って置かないものですね
カウンターだけの奥に長い造作のお店ですが、お昼やや前にも係わらず、ビッシリと満席でした
これで、正午を過ぎると、どんな状況になるのでしょうか



「とり天ぶっかけうどん」

   うどんや匠ぶっかけ2

浅めの器に、とり天が炎立つかの様に添えられております
まるで、縄文式火焔土器を連想してしまいそう
しっかりとコシのあるうどんは、讃岐こそ標榜されてはおりませんが、純白で艶々の素晴しいうどんです
天ぷら類の揚げ方も丁寧に揚げられており、とり天はサクッと柔らかく、舞茸天はカリッと香ばしく仕上げられております
この界隈で働く皆さんから、こんなに多くの支持を受けている人気の理由が頷けますね

   うどんや匠ぶっかけ4 うどんや匠ぶっかけ1

いや、美味しかったです


メニュー

   うどんや匠メニュー1 うどんや匠メニュー3

   うどんや匠メニュー2 うどんや匠メニュー4

入店後、入り口スグ右手にある券売機でチケットを購入するシステム
関西でも、かなりメジャーな形となって来ましたね

 

落ち着いた、まるで割烹料理店の様な雰囲気も特徴のひとつ
店名に決して負けてはいない、お近くに足を運ばれた際には、是非一度立ち寄って頂きたい美味しいうどん店です

   うどんや匠店1 うどんや匠店2

「うどんや匠」
大阪市中央区南船場4-8-5
TEL 080-4930-2925
営業時間:11:30~麺が無くなり次第終了
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

釜揚うどん 友商 ~ガンバ大阪の聖地で頂くのその名も“バカボン”~ @ 大阪府茨木市

 2015-02-20
ガンバ大阪が生まれる前、チームの聖地ともいうべき万博記念競技場のスグ近くに根をおろして約40年
最早、風格さえ漂ううどん店に、その一品はありました

    その名も「バカボン」

   友商店

そう言えば、関西で「釜揚うどん」を冠に頂く店名のお店で、「釜揚げうどん」ではなく「釜揚うどん」の店名を用いているのは、私に知りうる限り、八尾の名店”一忠”のみ
しかし、余計な事を考えず、何故、そんなネーミングとなったのか、ふふふ私だけが知っている
いえ、と~ても明るくて面白いお店のお母さんに教えて頂きました
コチラがそのうどん

   友商バカボン1

さて、目が皿になるほど、じ~くりと眺めて下さい
そして感じて下さい
ジ~ッとですよ

   友商バカボン2

しかもこのうどん、お母さん曰く

   「食べる前に“これでいいのだ!”って唱えるんよ。そしたら、いい事が起きるから」

にゃんと、真面目にそう唱えると、幸せが待っているんだそうな
ちゃんと、唱えましたが、大きな声で
齢40の半ばを過ぎて、まさか昭和のあの日に戻るなんて、夢にも思いませんでした
熱々のうどんは、どの一品も大ぶりの丼で提供され、嬉しい事に1~2玉まで同額で頂けます

   友商バカボン3 友商バカボン4

様々なトッピングをしてうどんを楽しんで下さい
滑らかで優しいうどんが、またお店の雰囲気にピッタリでした


お店は、懐かしい和風の造りながら店内はガンバ大阪一色
多くのガンバ大阪の選手達のサイン色紙が、所狭しと飾られており、如何に多くの選手達に愛されているのかが良く分かります

   友商店2 友商店5

   友商店4

18番は遠藤選手のサイン
ガンバの選手たちも、結構こちらのお店に見えられるのかな
また、大将もお母さんも、かなりのガンバ通で、色々と教えて頂きました

   友商店2 友商饂飩値2

   友商店6 友商店3

さてさて・・・
「バカボン」の意味はお分かり頂けましたでしょうか?

「釜揚うどん 友商」
大阪府茨木市南春日丘2-9-20
TEL 072-625-6239
営業時間:11:00~16:00 18:00~22:00
定休日  :木曜日午後(※要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

情熱うどん讃州 豊崎本店 ~勝ちたい時の勝負UDONセット~ @ 大阪市北区

 2015-02-19
皆さんも、ここ一番に食べるうどんってありませんか?

年度末も押し迫り、どうしても与えられた目標を達成する為に、大切なお客さんと存亡を掛けてのギリギリの交渉をしなければならなくなった時

そんな時に頂く、私の勝負食がコチラ

   情熱うどん讃州1

勢いを頂ける様な美しい元祖トルネードのざると、大きく勝利せずお互いが納得し、引き続き良好なパートナーシップを継続して行ける様、かつ丼の小

しかし、この清々しいうどんの美味さと、カツ丼の小気味よさ
心の底からガッツが湧いて来そうな瞬間です

   情熱うどん讃州2

さあ、もう一度作戦を冷静に見直して、心静かに交渉の場へと望みましょうか

   情熱うどん讃州3


厨房で情熱の全てを掛けて、昔と変わらず恐ろしくダイナミックに麺を洗う讃ちゃんと、笑顔でレジに足ってくれたAKANEさんとに、更に勇気付けられてお店を後にするのでありました

情熱うどん 讃州 豊崎本店
大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL 06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 蔵まさ ~岸和田市の新店情報~ @ 大阪府岸和田市

 2015-02-18
昨年11月にOPENされたお店の新店情報です
だって、なかなか泉州方面に足が向けられなかったんだもの・・・

   蔵まさ店1

お店は、岸和田市立の「浪切ホール」の向かいにあります
白を基調とした、うどん店とは思えないオシャレお店です

   蔵まさ店2 蔵まさ店3

店内も想像に違わず、非常に落ち着いており、流れるRightミュージックを耳に、静かにうどんが楽しめる空間を演出されておりました



「ざるうどん」を頂いてみました

   蔵まさざる1

あ、そんな雰囲気を醸し出しておられますね
器とうどんの白との映え具合が素敵です
多分手切りと思われるうどんは、やや強めのコシで喉越しも良く、爽快に一気にズルズルと頂いてしまいました

   蔵まさざる2

もう少し量があっても良かったかな
しかし、女性のお客様には、ちょうど良いボリュームで、こんな空間で美味しい手打ちうどんが気軽に頂けるなんて、嬉しいお店だと思います


メニュー

   蔵まさメニュー1 蔵まさメニュー2

   蔵まさメニュー3

数台分の駐車場も完備されていますので、家族連れでも楽しめるお店だと思います
ちかくに「うどん蔵 ふじたや」さんも有りますので、岸和田でうどんのハシゴなんて如何でしょうか

「手打ちうどん 蔵まさ」
大阪府岸和田市大北町11-33
TEL 072-468-9603
営業時間:日~水 11:00~14:30 17:30~21:00
       金土祝前日 11:00~14:30 18:00~22:30
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


駅前大衆食堂の絶品中華そば @ 某所

 2015-02-17
山中にある某駅前の食堂
実はこの日、ある有名中華そば店に伺おうと、ずいぶんと無理をして足を延ばし訪問したのですが、なんと!「2007年関西うどん界流行語大賞」の目にあって、肩をガックシと落として駅前まで帰って来た時の事

寂しい山中の駅の風景
かつて、この町全体が昭和の高度経済成長の波に乗って華やかなりし頃、駅前にはロータリーが造成され、タクシーがビュンビュンと観光客を乗せて、それこそ町中を走り回っていた面影は今や遠い昔
すっかりと寂れてしまって、タクシーの姿もポツンとしか無く、くたびれた印象の駅前にその食堂はありました


J氏の呪いと言う、思いもかけない事態に、重い足を引きずるようにしてそのお店のテーブル席に座り、何気なく注文したのがコチラの中華そば

   秘密の中華そば

腰がほぼ81度に曲がったおばあちゃんが、運んで来てくれたこちらの一品を目の当たりにした瞬間、私の体内に「食堂系中華そば」の電流が、この身体に痛いほど走り回りました

ため息が出る程、ビジュアルに文句のつけようがありません
中華そばと呼ぶに相応しい、この整った姿
大衆食堂で、これ程丁寧に盛り付けられた中華そばは、本当に珍重すべき一品です
どうです!、器とスープ、麺、具材とのこの美しいコントラスト
丼も湯通しされており、寒い山中の環境を慮ってか、熱々で完璧なほど見事な中華そばでした

   秘密の中華そば3 秘密の中華そば2

こんな寂しい駅前の食堂で、こんなに懐かしくも素晴しい中華そばを頂けるなんて
思わず心の中で、頑張っておられるお店の方々に感謝の念をそっと送り、そして、暖簾くぐってお店を後にした時、小さく
「中華そば 万歳!」
と、呟いたのでした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

自家製うどん 天羽(あもう) ~やっぱり美味い!!泉南の雄~ @ 大阪府泉佐野市

 2015-02-15
最近、京都にベースが移っちゃったので、大阪の南方面のお店にはとんとご無沙汰
近くて遠い町になりつつあって、ちょっと寂しい
この日、思い切ってUDON号を南に走らせたのですが、阪神高速に乗った時から、気分はもう泉佐野のこちらに向かっておりました

   天羽店1

実に4年ぶりの訪問です
本当に近くて遠くになってしまったなあ~
でも、関西のうどんファンの皆さんに、どうしても知って頂きたいお店のひとつです


天羽さんのうどんは、なんとて艶やかで綺麗で優しくて美味い
私にとって間違いなく、泉南方面ではTOPクラスのお店
頂いた「鳴門金時の天ぷらのぶっかけうどん(冷)」

   天羽ぶっかけ1

ど~です!このビジュアル
白く輝く自家製麺に、肉厚で巨大な鳴門金時天の存在感
店名の如く、今にも天に向かって羽ばたく躍動感溢れる一品
しっかりとしたコシに素晴しい喉越し

   天羽ぶっかけ2

白く輝くうどんと、ぶっかけ出汁との相性も申し分ありません
4年前と変わらない、いえ、それ以上の美味しさに、来て良かったとあらためて感動

また、この肉厚と言うか繊維のギッシリと詰まった、濃厚な鳴門金時の天ぷらの美味しさと言ったらどうよ

   天羽ぶっかけ3 天羽ぶっかけ4

熱々で、さらりとした甘味があって、これまたさつま天の概念が覆りそうです
なんとて、以前とちっとも変わらないお店の清潔感と明るさが、なんとも嬉しい限りです



メニュー

   天羽メニュー1 天羽メニュー2

   天羽メニュー3 天羽店4
  (※最後の写真はメニューとは関係ないからね
   


次にいつ来れるのかが、少し心細い限りですが、是非是非頑張って頂きたい大好きなお店です
本当に良いうどんだったなあ~

   天羽店2 天羽店3

「自家製うどん 天羽(あもう)」
大阪府泉佐野市市場東2-298-2 吉川ビル1F
TEL 072-442-7501
営業時間:平日、祝日   11:00~15:00
       土曜、日曜日 11:00~15:00 18:15~20:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん らんぷ若蔵 ~艶とコシとを楽しむ若蔵のうどん~ @ 大阪府寝屋川市

 2015-02-14
京阪沿線で言うと、これまでうどん真空地帯だった寝屋川駅界隈
今から約10年程前、あの名店「凡蔵」さんが廃業されてから、UDONファンにとって、非常に寂しい地域となっておりました
(※ 凡蔵さんのぶっかけ大は、当時関西最大のボリュームを誇っておりました)

   らんぷ若蔵ざる5

しかし、昨年の4月
かの名店「うどん蔵十」さんの流れを汲んでOPENされた若蔵くんのお店が、今や寝屋川市を代表する名店となりつつあります



この日頂いた「ざるうどん 大盛」

   らんぷ若蔵ざる1

もう、化粧品メーカーの研究者が、このうどんの艶と美白の秘密を追求しにくるんじゃないかと思う程のお肌艶々感
こんなに滑らかで食欲をそそられるうどんは、さすが正統派の流れを汲む素晴しいうどんです
折角なので、添えられたレモンを出し汁にではなく、うどんに少しかけて頂くと、心なしか余計にすっきりと爽快感が増したような気がします

   らんぷ若蔵ざる2

それ程、見た目からして美味しく感じる一品です
もちろん、うどんのコシも喉越しも、どれをとっても一級品
大盛りなので、私にとっては結構なボリュームでしたが、あっという間に平らげてしまいました
ゴチソ~さまでした

   らんぷ若蔵ざる3 らんぷ若蔵ざる6

   らんぷ若蔵ざる8 らんぷ若蔵ざる7



メニュー

   らんぷ若蔵メニュー1 らんぷ若蔵メニュー2

   らんぷ若蔵メニュー3 らんぷ若蔵メニュー5

   らんぷ若蔵メニュー4


間も無くOPEN1年目を迎えられますが、すっかり地元の皆さんに定着されている様子です
帰りがけに、お店全体の写真をパチリとして思った事

   らんぷ若蔵ざる4

「そうか、この建物自体が顔の部分になっていて、いざ鎌倉という事態になったら、若蔵君の操縦する地球防衛ロボット「Lamp Youngster」が出撃する仕組みになってるんか・・・」
あははは、それで蔵十の大将がお髭を伸ばされている理由が分かったような気がします
きっと、地球防衛軍の隊長に任命されたんですね

                DSCF2961.jpg

そして、これがお二人の搭乗用バトルヘルメット

「うどん らんぷ若蔵」
大阪府寝屋川市八坂町25-7
TEL 072-828-8103
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:30
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

ぶっかけてい 三田志手原店 ~羊の皮を被ったウルフ~ @ 兵庫県三田市

 2015-02-13
なんとてこちら「ぶっかけてい」さんのお店には、ご覧の様に店外の壁に、威風堂々と鮮やかに自店のうどんの美味しさを謳われております
その意気や良し!ですね

   ぶっかけ亭壁

UDONファンとして、こんな看板を目の当たりにして素通りするのは、ヒジョ~に厳しい選択ですね


そして、頂いた「きつねぶっかけ」
前回、2012年に訪れて以来、暫くのご無沙汰でしたが、これがまた楽しいじゃないですか
以前、頂いた時の記憶と今日のこのタイミングで頂く記憶とが、この瞬間激しくぶつかり合うんですから

   ぶっかけ亭1

ぶっかけていさんのぶっかけうどんの場合、前回もそうでしたが、一瞬見た目は、具材の盛り付けでうどんが見えず、一見穏やかな表情にも見えます
好みのにもよりますが、ちょっと派手めの盛付けにもそれが感じられてきます

しかししかし!
その盛り付けられた具材の底に眠るうどんの姿たるや、一瞬見た目からの感覚ではありえ無い程の、恐ろしくエッジの立った、立ち向かってくるかの様な鋭いうどん

   ぶっかけ亭3

これは、侮る無かれ
うどんの層がキッチリとしており、剛麺好きにはたまらない、しっかりとしたうどんです
これは店名にも恥じない、素晴しいぶっかけ仕様の麺
うわ~美味しかったな


メニュー

   ぶっかけ亭メニュー4 ぶっかけ亭メニュー5

   ぶっかけ亭メニュー1 ぶっかけ亭メニュー2

   ぶっかけ亭メニュー3


三田市にもこんなに剛麺好きを唸らせる、美味しいうどん店があります
まさに、看板に偽りなしですね

   ぶっかけ亭

「ぶっかけてい 三田志手原店」
兵庫県三田市志手原1295-3
TEL 079-565-3986
営業時間:11:00~14:30
     17:00~20:00(いづれも麺切れ終了)
定休日 :火曜日
駐車場 :お店西側の店舗に沿ったスペースに有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

中華料理 珉宝 ~餃子とは性つく運つく女つく~ @ 大阪府吹田市

 2015-02-12
まったく・・・
この看板に書かれたこの文句のおかげで、この店の暖簾をくぐる度

   珉宝4   

     「ま、これ以上つきまとわれてもかなわんけん、今日は餃子はこらえてやろか・・・」

と、自らを慰めながら入っていかないかん事
この日も、Nightの予定がいっぱい詰まっていた様な気がしたんで、餃子は置いといて「ラーメン&焼き飯セット」で


ここ吹田の老舗中華料理店 珉宝さんの名物は、何も餃子だけではさにあらず
吹田ブラックとも言うべきか、 珉宝ブラックとで紹介するべきか、この漆黒の焼き飯

   珉宝2

ご飯のひと粒ひと粒に光沢があり、まさにブラックダイヤモンド
しかし、見た目ほどはストロングな味ではなく、ほんのりとした甘味があり、辛味はわずか
食べられた皆さんが口を揃えておっしゃいますが、所謂「クセになる味」です

   珉宝1 珉宝3

反面、ラーメンは透明なスープのサッパリとした味わいで、これまた美味しいじゃないですか
麺の茹で方も、若干硬コシ気味に湯掻かれていて、これまたアッサリとしたスープに良く合います
焼き飯との相性もGOODです

   珉宝5 珉宝6

中華料理 珉宝
大阪府吹田市垂水町1-55-3
TEL 06-6384-6327
営業時間:11:30~14:00 18:00~26:00
定休日  :第1、2、3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐手打ちうどん 釜ひろ ~輝く白と黒とのコントラストが素晴しい~ @ 大阪市東住吉区

 2015-02-11
先日、新麺会でご挨拶をさせて頂き、久方ぶりに大将の柔和なお顔を拝顔したら、もう矢も立てもたまらず釜ひろさんのうどんを頂きたくなり、早速訪問させて頂きました
JR鶴ケ丘の駅前の様相が、以前とは随分と変わってきておりましたが、お店は変わらず大人気の様で、その実力の程が感じられます

   釜ひろ店1

   
この日はシンプルに「生醤油うどん」を定食で頂きました

   釜ひろ生醤油定食3

この艶々の肌をした美しいうどん
これに生醤油を掛けた時の、輝くうどんの白と生醤油の黒とのコントラストが、たまらなく美しい
見ているだけで美味しいと感じられます

   釜ひろ生醤油定食2

   釜ひろ生醤油定食1 釜ひろ店2

印象として、以前のうどんより、かなりコシが強くなり凛々しくなった気がします
しかし、相変わらず美味しいなあ~


新麺会でも紹介がありましたが、釜ひろさんは「釜たけうどん」の一番弟子にして、まだ開業間もない木田さんに、早々にうどんを指導を仰ぎに出かけたと言う、非常に先を見抜く力を持っておられます
もちろん、ご自身のその後の努力の賜物が、今の人気に繋がっておられる事は、間違いありませんが

   釜ひろメニュー1 釜ひろメニュー2

   釜ひろメニュー3 釜ひろメニュー4

   釜ひろメニュー5

あ~ホッとしました

「讃岐手打ちうどん 釜ひろ」
大阪市東住吉区山坂5-2-27 ジョイフル鶴が丘1
TEL 06-6697-6543
営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 :火曜日、第3月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

小田巻き蒸し ~スタンディング司のこれもうどん~ @ 大阪府吹田市

 2015-02-09
吹田の立ち飲みの名店、スタンディング司の冬の定番メニュー
特におじさんのお客さんに、人気を博しております

   司小田巻き3


ゴルフ大好き&Doughter大好きの大将がつくる小田巻き蒸しは、香りが良くとにかくフワフワの仕上がりで、その腕前は吹田界隈では公認のプロ級

   司小田巻き1 司小田巻き2

柔らかい銀杏や鶏肉、愛らしいナルトに削ぎ実の柚子の香りが合わさって、こんなに贅沢な小田巻き蒸しが、小さいサイズではたったの¥300(小さい丼サイズで¥400)で頂けます
冷えたビールで頂くのも良いですが、鼻先が赤くなる様な寒い冬の夜には、熱々のコップ酒がとっても良く合うんです
なんとて、美味しい~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

権兵衛うどん ~大阪式うどん店のコロッケうどん~ @ 大阪府高槻市

 2015-02-08
町で親しまれる大阪のうどん店と言えば、まさにこんな感じでしょう
店名からして、「本格手打ち~ ○○」の様な感じではなく「権兵衛うどん」
吉本新喜劇の「花月うどん」もそうですよね

   権兵衛うどん7

街並みに溶け込む様な雰囲気で、気軽にちょっと暖簾を潜れます
店内は、カウンターとテーブル席があり、厨房上に掲げられたお品書き、カウンターの陳列には「おむすび」「いなり寿司」「巻き寿司」が整然と並べられており、厨房内からは濛々と湯気が立ち昇っています


「コロッケうどん」

   権兵衛うどん1

うわ~、柔らかく立ち昇る出汁の香りがたまらないですね
熱々のお出汁に揚げ玉、更に大きなコロッケのこの一体感

   権兵衛うどん2

柔らかい麺なのも、如何にも関西のおうどんといった感じで、何故か安心してしまいます
先日頂いた「釜たけうどん」のコロッケうどんとは、やはり違ったお味のうどんです

   権兵衛うどん3 権兵衛うどん4

このおむすび(関東ではおにぎり)も、しっかりとしており、それぞれに「おかか」[塩昆布」「梅」と具材が詰められており、これまたうどん屋さんで食べてるな~って感じ



またメニューが如何にも関西風で良いでしょう

   権兵衛うどん5 権兵衛うどん6

うどん・そばのラインナップはもとより、それぞれのうどんの種類
「鶏なんば」から「鶏卵」から「ビックリ肉うどん」
「ホームラン」まであるやないですか!
その上、「にゅうめん」まであるんですから、もう言う事なしですね

っと言いたいところですが・・・
名古屋や京都と違って、大阪のうどん店は、これに「中華そば」が入ってこないんやね
う~ん残念

「権兵衛うどん」
大阪府高槻市芥川町1-7-1
TEL 072-685-5172

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

金刀比羅うどん ~若狭に有る福井県No.1の讃岐うどん店~ @ 福井県高浜町

 2015-02-07
この小浜と舞鶴を結ぶ国道27号線は、ここ数年で何度か通っていたはずやのに、今までこんなに美味いうどん店を見逃していたやなんて・・・
うどんセンサーが錆びついて来たのかと、思わず肩を落としてしまいました

ほんまに、もう少し西か南に下がって京都府に入っていたら、間違いなく某企画の候補店となっていた事でしょう
付け加えれば、北陸方面に足を延ばした時、福井県でうどんのお店を探しても、わずか数店舗の情報しか入らず、さすがの讃岐うどんも蕎麦大国では、身の置き場が無い様でしたが、この日から私の認識が一変しました
こちらのお店、間違いなく福井県NO.1の讃岐うどんのお店です
なんで今まで気づかんかったんでしょう
トホホホ・・・

   金刀比羅うどん6


とにかく、お店は大人気

   金刀比羅うどん7 金刀比羅うどん5

国道通り沿いには、駐車場を兼ね備えた様々なお店がありますが、ほぼ一極集中しているかの様に、次々にお客さんが訪れております
第2駐車場も、ほぼ一杯の状態



折角若狭の海を眺めながらお店に来たのだから、何か海の物を頂きたいと・・・
「タコさつま天ぶっかけうどん」

   金刀比羅うどん1

あははは
うどんが見えんがな
ちょっと興奮し過ぎてブレ気味の写真で申し訳ないのですが、とにかく、うどんのビジュアルだけで十分美味しさを感じられます

   金刀比羅うどん3 金刀比羅うどん4

滑らかでシュッ!!としたうどんは、身体に滑り込んで来るかの様にズルズルと頂く事が出来ます
何より、うどんを食べていると言う喜びに浸れるのが嬉しい!
きつくない味わいのぶっかけ出汁との相性も良く、このうどんだと、どのメニューをチョイスしても、美味しく頂く事が出来るでしょう
大盛りの350gで頂きましたが、ほぼ数分で完食してしまいました
この赤子の顔程もある巨大な「タコさつま天」が、温かくフワフワの食感で、これまた美味しかったな~

   金刀比羅うどん2



メニューです

   金刀比羅うどん9 金刀比羅うどん10




そうそう、こちらのお店のもうひとつの特徴が、ボリューム満点の定食類

   金刀比羅うどん8

カウンター越しの厨房で料理をするところが眺められるのですが、手にされていたトンカツの巨大さは半端ではありませんでした
これらを目当てに来ている方々も、結構いらっしゃる様です
地域特性に合わせて上手に融合されているんだと、私のうどんセンサーが感心しきりでした
今後、この方面に足を向ける事はたまにあるので、これからの楽しみが増えそうです
カキフライも唐揚げも美味しそうだったね~

金刀比羅うどん
福井県大飯郡高浜町青戸3-1-65
TEL 050-1052-4713
営業時間:11:00~15:00
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

蟹を食べた話 ~気分はればれ~ @ 京丹後市

 2015-02-06
果たして人は蟹を食べ過ぎると、本当に横歩きとなってしまうのだろうか?
この人類が直面した、決して避けて通ることの出来ない、壮大なテーマに自ら挑んで参りました

   気分晴れ晴れ1

   蟹蟹

   気分晴れ晴れ5

   気分晴れ晴れ3 気分晴れ晴れ4

   気分晴れ晴れ6

結論!
腹一杯になって、横歩きどころか立ち上がれん様になる事が判明しました
また、来年まで蟹はもう見たくないと言う結論に至った事を、ここで改めてご報告申し上げます


海は大変に荒れておりましたが、旅館の名の通り「気分はればれ」」でした

   気分晴れ晴れ7 気分晴れ晴れ8

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

総本家 更科 @ 大阪市浪速区

 2015-02-05
賀茂鶴の燗でざるを頂く
こんな昼酒もたまには良いじゃないですか

   更科ざる1


関西でこんな雰囲気で気軽に蕎麦が頂ける
明治40年創業、周りの街並みに溶け込んだこの店構えも、なんともいえません

   更科ざる2

   更科ざる3



白く鮮烈な蕎麦
少し甘めの濃いつけ出汁に、この白く透き通った蕎麦のコントラストが綺麗ですね

   更科ざる4 更科ざる5



お品書き

   更科メニュー1 更科メニュー2

蕎麦さんらしいアテも沢山
ああ~そうか、うどんも頂けるですね


いつまでも大切にしたい関西の老舗蕎麦店

   更科店1

   更科店2 更科店3

   更科店4 更科店5

「総本家 更科」
大阪市浪速区恵美須東1-17-10
TEL 06-6643-6051
営業時間:10:30~21:00
定休日  :金曜日(祝日の場合前日が休業日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん こんぴらさん ~マイベスト シンプル釜玉うどん~ @ 大阪市福島区

 2015-02-04
関西で、讃岐の製麺所で頂く風の、とにかくシンプルな釜玉が一番美味しいと思うのはここ
こちらの釜玉を食べると、「もう無理に香川に行かなくてもええやん」って思うか、無性に帰りたくなるかのどっちか

   こんぴら5

丼をさっ!と湯通しして、釜からうどんを丼に移し、生卵に出汁醤油をかけただけの一品
しかし、ここの釜玉は、食べた瞬間讃岐の田園風景が瞼の奥に甦って来そうな懐かしい味わい
こんぴらうどん独特のモチモチっとした熱々のうどんに、生卵のとろみと醤油の甘味が合わさって、もうたまらない

   こんぴら釜玉3

   こんぴら釜玉4


¥260という讃岐価格も嬉しいですね
おにぎりとセットで¥330のお手軽昼食でした

   こんぴら釜玉1


もちろん、「かけ(こんぴらうどん)」も大好きですなんです

   こんぴらうどん2

   こんぴら3 こんぴらうどん4

「手打ちうどん こんぴらさん」
大阪市福島区大開1-14-5
TEL 06-6463-3595
営業時間:9:30~19:30
定休日 :無休 ※正月等は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん くすのき庵 ~池田市にある絶品手打ちうどん店~ @ 大阪府池田市

 2015-02-03
池田市に、こんな手打ちうどんのお店があります。
池田市・箕面市界隈と言えば、何故だか極端に手打ちうどんのお店が少ない地域
そんなところですから、こんなゆったりとして明るい空気が流れるお店がある事は、いちうどんファンとして、大きな喜びを感じてしまいます

五月山に向かう坂道が急な勾配に差し掛かったところに、お店はありました
一 軒家の一階部分を改造した、とてもこじんまりとしたうどん店
「手打ちうどん くすのき庵」

   くすのき庵店1

こちらのお店は、社会福祉法人が運営する、ハンデを持った方々が運営するうどん店

   くすのき庵店5 くすのき庵店4

全国でも、こういったお店が増えてきておりますが、伺うところによると、うどんは、こねる、踏む、のばす、切 るなどの様々な工程が有り、それぞれ役割を担ったり力を合わせて作業を行うのには、良い作業なんだそうです
パンの販売も良く見かけますが、同じ事なんでしょう


しかし、このうどんをご覧になって下さい
「天ぷらぶっかけうどん」

   くすのき庵ぶっかけ1

ビジュアルからして、もう玄人はだしでしょう
とても、昨日今日練習をした皆さんが作り上げたとは思えないほど、素晴らしい出来栄えです
麺はグミ感が程良い滑らかなタイプ

   くすのき庵ぶっかけ3 くすのき庵ぶっかけ4

食感が非常に良く濡れ濡れとしており、思わずドイツ語で「007!」って叫びそうになりました(恐さぬネタ)
天ぷらの揚げ具合も衣の月具合も、申し分ありません
揚げた手熱々で美味しかったな~

   くすのき庵ぶっかけ2

   くすのき庵店3 くすのき庵店2

私の他には、奥の座敷で子連れのママ友達が、ワイワイと楽しそうにお昼を召し上がっておられます
お店の皆さんの笑顔が素敵なので、つい楽しさも増えてくるのでしょう
本当にいいお店に出会えたものです
この記事をご覧になってくださった皆さんも、是非一度美味しい手打ちうどんを頂きに、足を運んでは如何でしょうか
また来よう

手打ちうどん くすのき庵
大阪府池田市渋谷1-9-11
TEL 072-753-8558(くすのき学園)
営業時間:11:30~14:00
定休日  :月曜日、土曜日、日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐うどん 江戸堀木田 ~冬はHOTで!熱々モチモチのあつ生醤油~ @ 大阪市西区

 2015-02-01
「やっぱり木田は混んでるな~」
私の後ろに並んだ、N船場小学校の制服を着た坊やが言ったこのませたひと言が、今や西区の名店となりつつあるこのお店の、全てを象徴しているかの様でした

   江戸堀木田生醤油7

大阪駅前第3ビルにある、関西さぬきうどんの祖とも言える「はがくれ」さんで修行をされ、また、100年以上前からミナミに暖簾を張っている「かやく飯」の超名店「大黒」の次男として、この世に生を受けた大将が打つ、繊細かつ滑らかなうどんとその香しいお出汁の味わいは、最早、この界隈のうどんファンの心をしっかりと掴まれ、お店無しではいられな程、虜にされている様です

さて、「はがくれ」さんと言えば「生しょううどん」が店の代名詞となる程有名ですが、江戸堀木田さんでもそれは同様
更に、生しょうゆと言えば、冷たいうどんにおろし大根、酢橘、そして大きく早めの回転で2週半の生じょうゆと言うのが定番ですが、実は、その道のファンからは、熱で頂く生じょうゆがもっとも美味しいと言われているのも事実

こちらのお店では、2009年3月の開店当初にはなかったこのメニューが、最近では定番メニューとして追加されていると聞き、東に行く道を西に曲げてお店に伺う事になりました



「あつ生じょうゆ(大)+かやくご飯」

   江戸堀木田生醤油1

うわ~、絵面では、この濛々と漂ってくる小麦の香りと生じょうゆのハーモニーが、さっぱり伝わらないな
まあとにかく、湯気が濛々立つ熱々のうどんに酢橘をギュッと絞って、大将自らかけてくれた生じょうゆが麺の上に行き渡ったら、素早くガッ!と混ぜ、サッと頂くうどんは、もう例えようのない程の美味しさ

   江戸堀木田生醤油3

   江戸堀木田生醤油4 江戸堀木田生醤油6

日差しが当らない冬の路地で、背中を丸めながら並んで待った事が、この瞬間全て吹っ飛ぶかの様な一瞬です
やぱり、モチモチの熱いうどんに香り高い生じょうゆ
この組み合わせは、冬の時期にはなんとも言えない程、素晴しい一品です

そして、この系譜を受け継ぐ素晴しい「かやくごはん」もね

   江戸堀木田生醤油5


また、お店の雰囲気が良かったんだ
正直、あの真面目そうな大将が、カウンター越しにあんなに冗談を飛ばしながら、和気藹々とお客さんとコミュニケーションを図られているとは、ちょっと意外でした
自ら厨房を出てお客さんにうどんを運んだり、食べ方の指南をされたり
全てのお客さんに、江戸堀木田ファミリーの様に満遍なく声をかけられ、大阪で言う軽い「チャリ」まで入れる大将は、まるで下町のうどん店の大将そのもの
声をかけられたお客さんまでが、魔法にでもかかったように目を輝かせ、日常会話を楽しんでいる様子は、ある意味理想的なうどん店だと思いました
こじんまりとしたカウンターだけのお店で、そんな風なうどん店を営んでみたいという、うどん店の大将の声を、何回も耳にした事があるもんですから・・・

そうそう、メニューには無い「カレーつけ麺」なんて一品も、実はあったりするそうですよ

讃岐うどん 江戸堀木田
大阪市西区江戸堀2-13-31
TEL 06-6441-1139
営業時間:月~金 11:00~16:30(L.O.) 
       土曜日 11:30~14:30(L.O.)
定休日  :日曜日、祝日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-