うどん屋 山善 ~力強さを増した8年目のうどんと大将~ @ 大阪府豊中市

 2015-05-31
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ここに一枚の写真があります
こちらは、今から8年前山善さんがプレオープンをされた時の記念の一枚

            山善過去

その時の大将は、見るからに素朴な感じで、ほっそりとした面持ちでおられました
  ※もう一人、どこかで見た事のある様なスタッフの方がおられますが、コチラの方は今や関西うどん界に大風を吹かす程勢いのあるお方

当時のうどんは、その時のブログを見ると、どちらかと言うとグミ感を重視した、大将の表情の様に優しいうどん
まだかけ出汁じゃない、駆けだしの頃の初々しさが十分に感じられるうどんでした


ところが、結婚しましたという報告を受け、美しい奥様との一枚を撮らせて頂いてから2年目

   山善ランチ2

   山善ランチ3

大将は、頬に身体にいい感じでお肉を纏っていてるし、その上、頂いたうどんが驚くほど骨太でガッシリ!としていたやないの!!
男はやはり素晴しい伴侶と身を固めると、こんなにも様変わりするものかと、思わず驚いてしまいました
しかし、いいうどんを出してくれるな~
素晴しい


日替わりの「桜えび入りかき揚げ丼」
これまた、サクサクとして甘くて美味しいね~

   山善ランチ1 山善ランチ4



メニューです

   山善メニュー1 山善メニュー2

   山善メニュー3 山善メニュー4

   山善メニュー5 山善メニュー6

   山善メニュー7


もうすっかり地元うどんの大家として、馴染んでいらっしゃいます

   山善店1 山善店2

そうそう、お店には阪急服部から国道176号線を渡ってお店に伺ったのですが、すごい勢いでチャリを漕いで私を追い越していった70歳&Km/hオーバーのじーちゃんが、肉うどんと白ごはんをお願いしていたのには、思わず噴出してしまいました

「うどん屋 山善」
大阪府豊中市服部本町1-6-7
TEL 06-6864-0770
営業時間:11:00~15:00
     17:00~23:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


つる一製麺 ~都会のオアシス的うどん店 年中冷かけ有り!~ @ 大阪市中央区

 2015-05-29
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

このスタイルのお店が、関西の賑やかな場所で続けて頑張っておられる事を、うどん文化のまちとして私は誇りに思います
その上、マスコミにもブロガーさんの間にも、ほぼ話題に上らないのだから大したものです

   つる一冷かけ4

カウンターのみのお店ですが、お昼前表に置かれた丸イスに腰掛けて待っている方が複数名
また、並んでいる雰囲気が常連感があっていいんです


さらに、関西のうどん店らしく、丼ものとをセットにしたメニューも豊富
嬉しい事に「学割り」制度があり、学生さんには丼セットの場合、ミニ丼やミニうどんを、同じ価格で普通盛り、大盛りにして頂けるんだとか

   つる一メニュー1 つる一メニュー2

   つる一メニュー3 つる一メニュー4



この日は、ひやかけとミニかつ丼とのセットを頂きましたが、このカツ丼が最早ミニサイズではなく、通常のそれと変わらない程のボリューム

   つる一冷かけ1

   つる一冷かけ2 つる一冷かけ3

卵のとじ具合も良く、美味しかったなあ~

そして、なによりリーズナブル
谷町筋の上本町交差点スグの目抜き通り沿いに有りながら、非常に安心した価格でうどんが楽しめます

年中冷かけが頂けるのも、ここ「つる一製麺」さんの魅力
しっかりとした自家製麺とスッキリとしたイリコ出汁とのハーモニーを、四季を通して、しかも深夜でも頂けるんだから嬉しい限りです

「つる一製麺」
大阪市中央区谷町9-3-11 東谷町ビル1F
TEL 06-4304-2651
営業時間:11:00~23:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん いわしや ~有望株の新人君がやってきた~ @ 兵庫県西宮市

 2015-05-28
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

新人研修ということで、今日一緒に同行した新入社員の彼は、なんとトランペット元ガール と同い年なんだって
もう、こないな時代になってしもたんやね

行きは、朝からだだ混みの中国道は回避して、デカンショ街道から三田市の重要顧客へと回り、素晴しいセールストークをOJTした後、時間は11時半
これから、大阪方面に向かうと言う事で、少し早めの昼食をとろうかと思いながら、国道沿いにある「丸亀製麺」へと車を走らせていた矢先
ふとした事で、私の出身が香川県だということを話すと、なんと彼自身、これまで5回も香川県に渡讃して、讃岐うどんを食べ歩いたんだとか
それから、しきりに讃岐うどんの美味しさを私に語る彼は、どうも聞いていると善通寺の「山下」がお好きな模様
ところが、場所の説明になると、土地勘が無いせいか取りとめもない説明となり、私が

  「山下言うても、同じ名前のお店が他にもあるんやけど、どこの山下?」
という私の問いに、
  「確か、田んぼの近くにあったお店です」
って、たいがいが田んぼのねきじゃ~!!と、心の中でツッコミ入れてしもたやないの


しかし、若さのなせる業なのか、うどんのコシやいりこ出汁の素晴しさについて、朗々と私に説明し始めたので、なかなか見込みのある若者だと思いながら聞いていると、やっぱり「この時期は、ひやかけですよね」なんてぬかしやがるから、最初は丸亀製麺に連れて行こうかと思ってたんですが 急遽「いわしや」に変更

まず、お店の雰囲気のシャワーを浴び「なんでここの場所に?」の空気を感じた彼
BIGマウスの通り「ひやかけ 大」をチョイス
しかも、いわしやの「ひやひや」のお出汁をひと口啜って、思わず「ここのお出汁は香川に似て最高に美味しいです」って、慌てたように感激の新人君

   いわしや

「あたりまえじゃ!!、ここのうどん食べて何かを感じれん奴は、うどんのなんたるかを語る資格があるかい」


若いっていいなあ~
彼の感想が
「 関西にも、こんな美味いお店があったんですね」って素直に驚いています
ここまでは、「なんだか可愛い奴だなと」って思ったんのですが、その後口にした言葉が、「関西は、美味しいうどん屋さんが無いんですよね~」って、 君は関西出身なのに何を見とんじゃ!!
   
   
しかも、この私に対して
「どこか、関西で美味しいうどん屋さん知りませんか?」
もう、さっきの評価がうなぎ下がりなってしまった感があるのですが、いやいや新人君
この夏の終わりから、 嫌と言うほど関西の美味いうどんを 教え込んであげるから、覚悟しといてね
但し、ノルマは厳しいよ
それも、不幸な上司に会ったものとあきらめて頂戴ね
いえ、それが査定に響くなんて、しっかりと覚えておくから
とにかく、 そんな何か新鮮な一日でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

福々亭 都島本通店 ~味噌ラーメンも焼き飯も安くて美味かった!!~ @ 大阪市都島区

 2015-05-27
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

たまたま通りかかったところで、目に飛び込んで来た幸せそうな黄色い看板
これまで、それこそ何十回も通過してきたハズなのに、今までち~ぃっとも気がつきませんでした

   福々亭味噌焼き飯5

それで、今日のお昼はココと決めて入ったのですが、これがまた、お昼時とは言え賑やか過ぎる大衆中華のお店
こんなお店は大好きです
   

コインパーキングに車を停めて、お店に向かう途中で、もう口の中が「ラーメン系&焼き飯」のセットに
迷わず「ラーメン(味噌)と焼き飯のセット ¥570」
半分で割っても、それぞれ¥285って、これどうよ!!

   福々亭味噌焼き飯1

ラーメンもしっかりとした味わい

   福々亭味噌焼き飯2

麺も喉越しの良い生麺からの仕様で、ゆで卵、チャーシュー、もやし、ねぎと結構豪華
味わいも、同じ様な中華のお店と寸部の違いもありません

   
焼き飯も同様で、ご飯もパラッとしておりGOO~

   福々亭味噌焼き飯4
   
これでパワーを頂けるのだったら、もうこのお店のファンになってしまいそう
テーブルの柴漬けも、自由に取っていいみたい
しかし、この高い内容だと、つい自制してしまいます

   福々亭味噌焼き飯6


メニュー

   福々亭メニュー1 福々亭メニュー2

   福々亭メニュー4 福々亭メニュー3

いや~、これまでこのお店の存在に気付かなかった自分が、歯がゆくなってしまいました
所謂「半チャンセット」でワンコインを切るんだから、相当なものです

「福々亭 都島本通店」
大阪市都島区都島本通4-22-11
TEL 06-6923-0115
営業時間:月~木 11:00~24:00
       金・土  11:00~25:00
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 讃州 新大阪店 ~情熱のトルネードに会いたくて~ @ 大阪市淀川区

 2015-05-26
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ふと、頭の中に思い出てきた一人の女性
石川優子さん
彼女は、確か大阪出身の女性
ちょうど、私と同年代だったはずで、彼女とチャゲさんが唄った「二人のアイランド」は、結婚式2次会の定番ソングでもありました

しかし、そんな彼女が唄った曲の中でも、私の脳裏に一番刻まれているのは、「シンデレラサマー」でも「真夜中のラブコール」でもなく、やはり「誘惑のプレリュード」
懐かしさの、ユーチューブで曲を聴いてたら、前奏曲どころかトルネード を食べたくなった屋やないの!!

   情熱うどん讃州ざる1


少し長いマクラでしたが、要は讃ちゃんところのあの姿を味を頂きくなった
そう言う事で、久方ぶりに新大阪店さんにお邪魔させて頂きました

   情熱うどん讃州ざる2


ええなあ、この受け継がれる力
情熱うどんここに有り!と言った感じ
もうすぐ、冷かけの季節なので、今からが楽しみです


「情熱しょうゆ」で頂く卵かけご飯も美味しいなあ
午前中に溜まった澱を払拭して、新たに午後の仕事に向かうのに、まさにピッタリの昼食でした

   情熱うどん讃州ざる3 情熱うどん讃州ざる4


さて、もうひと頑張りしてみますか

   情熱うどん讃州ざる5

「情熱うどん讃州 新大阪店」
大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館1F
TEL 06-6393-7899
営業時間:11:00~14:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
定休日 :日曜日(祝日は不定休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

本場讃岐うどん ちょっとよろう家 ~決戦の日の一杯~ @ 大阪府豊中市

 2015-05-24
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

いよいよ決戦の日がやってきました
吹田市に於ける、我がホームでもあるスタンディング司付属のソフトボールチームが、ついに吹田市の試合で決勝戦まで進んだのだとか
試合の前日、チームメイトが集まって、店内で真剣にミーティングを行う姿に、心を奮わせていた私は熱く誓った
これは、司ファンとして、万難を排してでも応援に行かねばならないのではあるまいか(藤原惺窩 )

応援当日、さあ出陣という私に、荒鷲さんからいきなり「ホームセンターへ連れてって」と指令がきましたがな
ええ!!家族の願いも断ち切りました
追いすがる声に、豊富に残された後ろ髪を引かれながら
(バックミュ~ジックは、北の宿からby はるみちゃん)
私は、頑として行くと決めたのですから・・・

   司2 司1


ええ、結果は聞くまい
スポーツは、参加する事に意義があるのですから
そう、世界にひとつだけの花です
No.1にならなくてもいい、もっともっと特別なオンリー1だ


試合後、放浪するうちに一軒のうどん店を発見したので、入ってみました
おお!お昼はうどんも食べられるし、夜は立ち飲み店にもなるのかあ
今日は、もう自棄酒だ

   司5

うどんは、仕入れのそれの様ですが、お値段もリーズナブルのようやし
もう、こっちに鞍替えしようかな(笑)

   司3 司4


「本場讃岐うどん ちょっとよろう家」
大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパルB1F
TEL 06-6835-3900
営業時間:うどん 11:00~14:00
       立飲み 16:00~23:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

天天,有 大阪店 ~THE昭和のラーメン店ここに有り!~ @ 大阪市住之江区

 2015-05-23
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

いつからラーメン店が、こんなにもブランド化されてきたんだろう・・・
本来、国民食とまで呼ばれて、いつでも誰でも気軽に頂ける筈なのに
今では、人気店での数時間待ちは当たり前、まったく敷居の高いお店も沢山見かける様になってしまいました


私は、断固こんなお店を支持します
って、拳を固めて力んで言う事でも無く、本当にこのラーメンが美味かったんだ!!

   天天有ラーメン6

堺方面に車を走らす際、お店の前はよくよく通っております
ニラの誘惑さえなければ、もっと訪問しているお店
だって、一応営業マンですもの


まるで仙人の様な大将ですが、京都の人気ラーメン店「天天,有」さんの初代の弟さんが営まれているお店
今から30年以上も前に、京都から住之江の地に、はるばるとやって来られたんだそうです
この大将が、毎朝早朝から開店食前まで、ギリギリに炊きあげたスープがたまらない
柔らかくてクリーミーで、とにかく身体の隅々まで沁みこむ様な優しさ
ここで、目の前に置かれている「ニラ」を、ドサっと入れたいんだけど、背広を着てる人間には、苦渋の決断なんだ

何より素晴しいのが、この一杯でたったの¥550

   天天有ラーメン2

様々な情報を辿っていっても、この10年間消費税UPや、世情の変化にも係わらず、ずっと価格を据え置きにされているんですね
ご飯も一緒に頂きましたが、小ライスでもこのボリューム
おまけに、こんこまでついて来るんです

   天天有ラーメン1

どこかのお店か忘れましたが、小ライスを頼んだら、仏さんに供えるんかと思ったくらい、雀の涙みたいなのが出てきたことがありましたもんね

   天天有ラーメン5 天天有ラーメン4


お店の方の動きもとても素早く、とにかく回転速い為、空いた席に素早く案内して下さるので、お昼時の混雑時でも、そんなに待たずに美味しい一杯を頂けます
あの、スローモーションみたいな動作で、こだわりの一杯を出す、外でお客さんを何時間も待たしている人気店の店主さんに見て欲しいくらい
何より、お客さんにも活気が有ります!
スマホと睨めっこしながら行列に並び、席に案内されてまで沈黙を守りつつ画面を凝視しながら、食べてる時も美味しいのかなんなのかが分からない様な無表情な方は殆ど居りません

   天天有ラーメン7 天天有ラーメン8

いや、見た目とかネームバリューとかではなく、お客さんと歩調を合わせた、身体に馴染む素晴しいお店です
今度は休日!
ラーメンにもご飯にも、タップリと盛り込んで頂く事にしましょう

「天天,有 大阪店」
大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
TEL 06-6682-0327
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
定休日  :月曜日、第3日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ち饂飩 にしき ~鶏ポンうどん頂きました~ @ 大阪市北区

 2015-05-22
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

うどんファンならご存知、大阪駅前第3ビルは、言わずと知れた、でも聞かないと知れないうどんの激戦区
先日、B1Fを急ぎ足で歩いていたら、ちょっといつもの風景と違うような違和感を覚えたのですが、目を凝らしてよく眺めると「京極讃岐藩」さんが、別のお店に変わっておりました
栄枯盛衰の世とは言え、セルフスタイルのチェーン店もかなり苦戦しているという噂も聞きますので、厳しい環境なんですね
   
   にしき店1
   

そんな中、場所は厳密に言えば駅前第2ビルになるのですが、こちら「手打ち饂飩 にしき」さんは、もうこの界隈では、十分にベテランの域に達せられたうどん店
城東の関目に本店があるようです

   

名物の「鶏ポンうどん 1.5玉」を頂きました

   にしき鶏ポンうどん1


おおビジュアルが素敵ですね
1.5玉とは言え、結構なボリュームですよ
かつては平打ち麺の印象がありましたが、結構豪快なうどんに変身されております

   にしき鶏ポンうどん3

一瞬剛麺に見えましたが、久しぶりに頂いてみると、結構グミ感がありいい感じじゃないですか
喉越しもしっかりとしていていいぞ!
もう、ミツカンの方に教えてあげたいくらいの爽やかさ
熱々サクサクの鶏天が美味しいですね~

   にしき鶏ポンうどん2



メニューです

   にしきメニュー1 にしきメニュー2

   にしきメニュー5 にしきメニュー4

   にしきメニュー3 にしきメニュー6


城東区の関目に、こちら「にしき」さんの本店があるそうです
お店はL型のカウンターの設えですが、お店のスタッフ一同大変元気で、お店自身が活き活きとした感じが致します
これからも、是非頑張って頂きたいお店ですね

手打ち饂飩 にしき
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
TEL
営業時間:10:30~20:00
定休日  :第2、4、5日曜日 及び祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

たなか家 宇治田原店 ~新店情報!宇治田原に帰ってきました~ @ 京都府宇治田原町

 2015-05-20
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

一時、京都の秘境うどん店の名を欲しいままにした「たなか家」さんが、宇治田原町に帰って参りました。

こちらが初代                                        2代目

   たなか家初代 たなか家2代目

現店舗の本店(こちらは井手町)

   たなか家3代目




そして・・・

   たなか家店1

おお出世したな~~


お店は、2代目店舗があったところからぐ近く
第2回巡礼~を経験された方か、古くからのうどんファンの方でしたら、すぐにお分かりかと思います
お茶の郷 木谷山」さんの敷地内にデ~ンと構えられております

   たなか家店5

   たなか家店内1 たなか家店内2

車を降りると、ほんのりと茶の香りが漂ってくるのは、流石に名産地
青々とした緑に囲まれた清々しい環境は、やはりたなか家さんならでは


「ぶっかけうどん+くせになる鳥天+なかはしっとりなすび」

   たなか家ぶっかけ1

おお!あの雪の肌の様なスベスベのうどんは健在です
恐らく、この食感というか喉越しというか、このスタイルのうどんが頂けるのは、関西広し、山○博司、○本隆司と言えども、ここたなか家さんだけ

   たなか家ぶっかけ2

   たなか家ぶっかけ4 たなか家ぶっかけ3


いや、素晴しい!!
滑らかな食感が、もう絶妙で、なんぼでも食べられそうな、そんなうどん
あっと言う間に完食です

そうそう、お茶の本場と言うこともあって、美味しい一杯を頂けるのも嬉しい限り

   たなか家店内3 たなか家店内4


天ぷら達も、相変わらず素敵ですね

   たなか家メニュー5 たなか家メニュー6

   たなか家メニュー7



メニュー

   たなか家メニュー1 たなか家メニュー2

   たなか家メニュー3 たなか家メニュー4



先にも案内させて頂きました通り、周辺は緑に囲まれており、本当にゆったりとした環境
車でお越しの方は(歩いていけるかい!!)、店舗前の大きな茶壷が目印です

   たなか家店4

あ、ころりんちゃんなら、近鉄新田辺からバスで行くかもしれへんね
降り口は「長山口(おとのやまぐち)」が便利です
もう、殆どSUPER HERD編です(第4.5回に追加しようかな

たなか家 宇治田原店
京都府綴喜郡宇治田原町岩山休場8
TEL もう少し待ってね
営業時間:11:00~14:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

楚辺 ~大人気の沖縄そばのお店です~ @ 沖縄県那覇市

 2015-05-19
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

那覇市内も、想像していた以上に結構な上り下りがあり、お店に到着するのに、細い路地の様な急な下り坂を、クネクネと彷徨いながらレンタカーを走らせました

   楚辺三枚そ2

人気のお店と聞いておりましたの、30分ほど前にお店に到着したのですが、すでに二組のお客さんが待っておられました

   楚辺店1

   楚辺店3 楚辺店4



「三枚肉そば」

   楚辺三枚そ1

もうお肉が柔らかいの!!
普通で言えば「ホロホロ」と表現したのですが、楚辺さんのは「ホロホロホロ~~~」って言いたいくらい柔らか

   楚辺三枚そば4 楚辺三枚そば3

お肉が割れないかと、持ち上げるこの手がプルプルと緊張で震えてしまいます
かつお出汁との相性もバッチリで、人気の秘密がわかります


また、店内がオシャレと言うか広いというか、ゆっくりとくつろげそうな佇まいで、お客さんをもてなす空気が満載
沖縄のいち風景を楽しむ事ができます

   楚辺店内2 楚辺店内4

   楚辺店内1 楚辺店内5

   楚辺店内6 楚辺店内7

   楚辺店内8 楚辺店内9



メニュー

   楚辺メニュー1 楚辺メニュー2

   楚辺メニュー3 楚辺メニュー4

   楚辺メニュー5 楚辺メニュー6

   楚辺メニュー7


観光名所の国際通りからも比較的近い場所にありますので、是非おすすめの名店です

   楚辺店2

「楚辺」
沖縄県那覇市楚辺2-37-40
TEL 098-853-7224
営業時間:11:30~21:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 萬松 ~鯖寿司食べた~!!!~ @ 兵庫県篠山市

 2015-05-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック


篠山で鯖寿司食べた~~!!

   萬松鯖寿司1


「鯖寿司定食 ¥1300」

   萬松鯖寿司4


色・艶・輝き、どれをとってもステキーーー!

   萬松鯖寿司2

これでハーフサイズって、どないですか
7つ、7つも有りますよ
右端のなんて、2つ分はあります
こないに肉厚な鯖は初めて


うどんもこれで「ミニ」ですか

   萬松鯖寿司5

しっかりとしたコシの、素晴しい自家製麺
揚げも大きい


鯖寿司は、持ち帰りも出来ます
とにかく、こないにごっついのは初めてでした

   萬松鯖寿司7 萬松鯖寿司6


では、もう一度

   萬松鯖寿司3

「手打ちうどん 萬松」
兵庫県篠山市西古佐410
TEL 079-594-0968
営業時間:11:00~18:00(お昼は14:00まで)
定休日  :月曜日、第3日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

中華そば まるせい ~福井発!老舗専門店の美味すぎる中華そば~ @ 福井県福井市

 2015-05-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

JR福井駅も東側周辺は、殆ど人通りもなく快適な空間です
最近舗装されたらしい、広い道路を歩きつつ、これまでなかなか訪問する機会に恵まれなかった目的のお店を思い描きながらゆっくりと歩きました

   まるせい店3

住宅街の中に、それこそポツンとある中華そば専門のお店
しかし、そのお店は福井県を代表するような中華そばの老舗なんだって

足羽川に架かる橋を渡り、日差しを避けるように民家の軒下を拾うように歩いていると、目的のお店は有りました
この日、私は開店30分前にはお店に到着し、一番最初に並んだのですが、その時は誰ひとり、それこそ人っ子ひとり居りません
少し不安な気持ちにかられながら、それでもはるばるやって来た期待を込めて待っていたのですが、しかし、あと数分で開店という段になって、地元のナンバーの車があれよあれよと姿を現し、あっとういう間に駐車場は一杯に
お店の方も心得られている様で、この日はたまたまなのか、OPEN予定の時間を早めに切り上げて暖簾を掲げて下さいました

   まるせい店1 まるせい店2

この擦り切れた歴史ある暖簾を、一体幾人ものこのお店のファン達が潜り抜けた事なんでしょう


暫くして登場したのが、念願の一杯

   まるしげ中華そば1

琥珀色のスープから漂う、何ともいえない甘い香りに心が打たれます
うわ!中華そばの香りだ
鶏ガラと野菜たちで取っているのであろうスープから漂うこの香りは、もう只者ではありません
そう、まず香りで美味さを感じる中華そばです

   まるしげ中華そば2

具材は脂身の少ない肉厚なチャーシュー、メンマ、葱
中太のストレート麺が、シンプルながらその完成度の高さを象徴しているかのよう
滋味豊富なスープと相俟って、これ、背中が反り返るくらい美味しいわ!!

   まるせい中華そば3 まるせい中華そば4

思い描いていた以上の感動に、思わずお勘定の時「大阪から食べに来ました」って、小学生みたいにお店の方に告げてしまった程
ラーメンではなく、中華そば好きが求める本当に感動の一杯でした


   まるせいメニュー1 まるせいメニュー2

お店を後のしたのも一番目でしたが、次々にお店にやってくる車を眺めつつ、「絶対一度必ず来よう」と心に決めた名店
福井市の方々が本当に羨ましくなる様な、中華そば専門店でした
こんなお店が、まだまだ全国にはあるんですね~

そんな福井の風景は、私を優しく包むくらい穏やかな風景でした

   まるせい店周辺2 まるせい店周辺1

   まるせい店周辺3

町の表情まで豊です

「中華そば まるせい」
福井県福井市板垣2-1429
TEL 0776-33-3791
営業時間:11:30~15:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん こんぴらさん ~渋すぎるざるうどん~ @ 大阪市福島区

 2015-05-15
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

渋いな~、こんぴらさんのざるは、まさにいぶし銀
ところで、いぶし銀って、見たことがあるります?

   こんぴらざる1

僕は見たことがないけど、こんぴらうどんのざるは、いぶし銀やなあ


   こんぴらざる2

俳優で例えると、誰だろう・・・、蟹江敬三かな
ええとこつくなあ・・・
そう、われ泣きぬれて蟹江敬三
「太陽にほえろ」なら、ヤマさんですかね
そうそう、すみずみまで聞く、聞き込みにヤマさん
おにぎりまでもが、ええなあ
ゴリさん(竜雷太)みたい~

   こんぴらざる3 こんぴらざる4

坊主が屏風に上手に坊主の竜雷太


全て、文化人ネタであるが、とにかく、ざるうどんに人格を感じたのは初めて

   こんぴら5

   こんぴらざる5

もう、この暗黙の了解的な美味さは、するって~と谷啓?
派手さはないが、暗黙の地位を確立した、素晴しいざるうどんでした
店内の殆どの方が、そろそろ夏八木勲の季節とは言え、この「ざる」を注文していました

「手打ちうどん こんぴらさん」
大阪市福島区大開1-14-5
TEL 06-6463-3595
営業時間:9:30~19:30
定休日 :無休 ※正月等は要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどん ごくう ~滑らかなるうどんを食べよう~ @ 大阪市西区

 2015-05-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

今週は大阪市西区のうどんを狙い撃ち
久方ぶりに「うどん ごくう」さんで、お昼を頂きました

   ごくうざる4


GWも明けたという所で、嚢中のほうも少々寂しかったのでサービスラントをチョイス
「ざるうどん」で頂きました

   ごくうざる1

Oh~
もう滑らかすぎる喉越し
ひと口このうどんを啜っただけで、思わず脳裏に浮かぶこのメロディー

 うどんが好き好き好き ざるうどんが好き!
  ぶっかけ好き好き好き 釜揚げ好き好き!
  そんな奴がごくうのうどんを いっぺん食べたら
  びっくりして ひっくりかえって
  ドインてなことになってしまう(カモネ)

   ごくうざる2 ごくうざる3

ま、これで大体の世代が分かってしまうと思われるが、ニンニキニキニキより、私は圧倒的にこちらのメロディーが身体に合うほど
しかし、いいざるうどんやったなあ~
しまった、やっぱり大盛りにしたら良かった


メニューです

   ごくうざる5 ごくうざる7

   ごくうざる6

軽快なFMの音楽に心をなごませながら、とてもリラックスをしたランチを楽しむ事ができました
大将有難うございました

「うどん ごくう」
大阪市西区江之子島1-6-2 奥内弟8ビル1F
TEL 06-6225-3853
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
       ※水曜日は11:00~14:00まで
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

駅うどん ~JR吹田駅前のハイレベル駅うどん・そば~ @ 大阪府吹田市

 2015-05-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

関西に数ある駅うどん・そばと呼ばれるお店たちの中で、私の中ではほぼ一番のお店
お店の雰囲気は、どちらかと言うと地味な感じなのですが、実に素晴しい一杯が頂けます

   吹田駅そば1

こと、蕎麦系に於いては、その喉越しやキリッとした表情から、他店で頂く茹で麺とは一線を画した、
本格的な一杯

   吹田駅そば3

この日は「山菜そば ¥390」を頂きましたが、良い表情をされているでしょう
また、関西風のお出汁も店内で丁寧に取られている為、最後の一滴まで飲み干してしまいたくなる一杯です


別の日には「釜揚げうどん」も頂いてみました

   吹田駅そば4

   吹田駅そば5

うどんは柔らかいそれでしたが、モチモチ感が良いですね
お出汁に添えられた薬味なんかも、駅うどんとは思えない程、しっかりとしております


どこで噂を聞きつけたのか、私がうどんを手繰っていると、雀が一羽店内に「こんにちわ!」と現れました

   吹田駅すずめ1 吹田駅すずめ2

店内の入り口付近を散策する事数秒
何かを拾って大急ぎで、飛んで行きましたが

   吹田駅そば6

「駅うどん」
大阪府吹田市朝日町1 吹田さんくす1番館 1F
TEL 06-4860-2770
営業時間:7:00~24:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

淡路島うどん うどん工房 淡家 ~淤能碁呂島 より美味しいうどんの使者~ @ 大阪市西区

 2015-05-12
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ぴょん子さんからの情報で、早速訪問して参りました

「淡路島うどん うどん工房 淡家」

   淡屋店3

ビジネス街のほぼ真ん中に登場した、新進気鋭のセルフうどん店
冷たいコンクリートの街並みの中で、木の温もりを感じさせる気持のよさそうなお店です

表に「淡路島うどん」と記されておりますが、その名の通り淡路島で誕生したうどんの様で、店内には至る所に淡路島をPRする広告が掲げられております

   淡屋店4

   淡屋店1 淡屋店2

田村けんじさんが喜びそうなお店ですね

私自身、淡路島には神話を通しての「陽だまりの島」といイメージがあります
柔らかい日差しに照らされながら、山海の幸が豊富な、落ち着いた空気が淡路島からは感じられますよね


「ぶっかけうどん+淡路産玉ねぎのかき揚げ」

   淡屋ぶっかけ1

麺はやや細身ながら、キリ!とした喉越しで、セルフのお店とは思えないくらい美味しいなあ
ぶっかけ出汁が、これまた私好みでいい感じ

   淡屋ぶっかけ2 淡屋ぶっかけ3

また、この巨大なかき揚げの甘くて美味しい事
玉ねぎを1個ほぼ使ったという大きさで、身が肉厚な上歯ごたえもしっかりと残っているので、この上ない美味しさ
このクオリティーでこの価格設定は、一般店にとってはかなりの脅威となりそうです


また嬉しい事に、薬味がタップリと用意されており、これまたポイントが高いですね
こんなにタップリの大根おろしを見たのは初めて

   淡屋薬味1

   淡屋薬味2 淡屋薬味3

なかで溺れそうなほどです
また、セルフのお店と言えば、薬味を置いてある周辺が、非常に散乱していてあまり感心していなかったのですが、まだオープン間もない事もあってか、清潔に整えられており、そんな事も好印象のひとつですね

   淡屋メニュー 淡屋メニュー2

   淡屋メニュー3 淡屋メニュー4

オプション類もかなり充実されており、どれもBIGで美味しそうです
夜はちょい呑みも楽しめるんだとか・・・

「淡路島うどん うどん工房 淡家」
大阪市西区西本町1-10-22
TEL 06-6567-8819
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

讃岐麺房 すずめ ~15年目を迎えた神域うどん店の軌跡~ @ 兵庫県神戸市

 2015-05-11
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

もう、ちょっと別格の風貌が漂っておられます
時間は日も暮れかけた午後7時

   すずめ店1
   
   すずめ店8 すずめ店9

多くの人々が集う三宮の街とは言え、繁華街の逆方向のこの場所に、そないにうどんを食べる方々が押し寄せますか?
事実、店内を見渡すと、すずめさんに来られるお客さんは、観光客とか一見さんとかではなく、本当にこのお店のファンの方々が、根強くうどんを食べに来ている事が分かります

   すずめ大将 すずめ店6


テーブルに座っている私より年配のご夫婦
注文されたのは「かけ 大」ふたつ
カウンター、私の隣のお兄さんは「ぶっかけ 大」、しかも途中でぶっかけ出汁追加
なんとて、シンプルな注文が次々に入って行きます
以前、神戸のうどんはジャンボフェリーが有る為か、讃岐に非常に近い傾向があると書きましたが、本当にその風潮を地で行くお店がここすずめさんです



夜はめったにうどんを食べない私が、店内から揺蕩ううどん好き達の雰囲気に、なんとも言えない気持ちになりながら、生醤油うどんを頂きました

   すずめ生醤油1

シンプルな美味しさが何とも言えないですね

   すずめ生醤油3

クルクルと忙しそうに厨房に立つ大将と言葉を交わしながら、神戸の夜をうどんで楽しみました

   すずめ店2 すずめ店3

   すずめ店4 すずめ店5

良いお店やなあ~

讃岐麺坊 すずめ
兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮1F
TEL 078-251-1319
営業時間:11:00~15:00
       17:00~20:00
        ※金曜日は昼営業のみ
定休日 :金曜日の夜、土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

麺工房 一寸ぼうし ~大食漢達が集う篠山の絶品うどん~ @ 兵庫県篠山市

 2015-05-10
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あはは
フツ~に注文したら「うちは600gが普通サイズですから」って
隣で天ざるを食べているお兄さんのは800g
ざるが山みたいに盛り上がってるがな
テーブル席で食べてはる体格の良いお兄ちゃんのは、丼からうどんがはみ出ておりました

   一寸法師店3

今年で18年を迎えた篠山市の老舗うどん店
車でしか行けない場所にあるのに、お昼時は超満員
一寸ぼうしさんの場合、うどんを頼むのに「玉数」とか「大」とかの表現ではなく、「何グラム」で注文する事が大きな特徴です。

   一寸法師メニュー3

大将曰く2kg超えのお客さんもチラホラいらっしゃるそうで、中には「今日はこれくらいにしといたるわ」と、新喜劇ばりのセリフを残して、お店を後にする剛の者もいるんだとか


しかし、量が多いだけでは、こんなに長く根付きません
うどんがまた美味しいんだ

   一寸法師生醤油5

私の好きなのは、シンプルに頂く「ぶっかけ」か「おろしうどん」
青々とした新鮮な葱がドッと有り、これに出汁をかけて頂くと、嬉しくなるほどうどんが楽しめます
この余計な部分のない素の美味しさが、本当にたまりませんね


ところで先日、私の前で食事をしていたお兄さんが、温のおろしをメチャメチャ美味しそうに食べておりました
それに習って、私も再度チャレンジしてみたところ、これがあなた!!
「釜あげしょうゆうどん」の名の通り、モチモチ熱々のうどんと生醤油とのコラボが素晴らしい

   一寸法師生醤油6

また、私の様な葱好きには、この大量に盛られた新鮮な葱が、目に痛い程鮮やかに写りこんできます
丹波の里で頂く最高のうどんでした
お腹いっぱい~

   一寸法師メニュー1 一寸法師メニュー2

「麺工房 一寸ぼうし」
兵庫県篠山市東吹505
TEL 0795-94-3303
営業時間:11:40頃~14:00 18:00頃~21:00(※麺切れ終了)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

5月7日はコナモンの日 ~運命の別嬪さんに会える日~

 2015-05-08
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

5月7日はコナモンの日でした
美味しいコナモンが、この日は各店限定ながら、お得な一品が¥570で頂けるか、¥1157で頂けるという、日本の食文化を象徴したかのような一日でした
皆さん、関西を問わず様々なうどん店、ラーメン店、お好み焼き屋さんなど、とにかくコナモンを扱う多くのお店で、それぞれの趣向を楽しまれた事でしょう


私も楽しみましたよ
但し、日本のコナモン界を代表する別嬪さんとの運命の出会いを果たしながら

   真菜さん

あなたも運命の出会いとおっしゃって下さいましたが、私は思わず十字を切りました


優子ちゃん(うどん工房 悠々さん)の「サンマ節のひやかけ&鯛ちくわ天set ¥570」

   悠々冷かけ2


有希ちゃん(釜揚げうどん 千舟屋さん)の「ちく玉天ぶっかけ ¥570」

   千舟屋ぶっかけ1


どちらも、最高に美味しかった
来年も楽しみですね
そうそう、真菜さんと一緒にポスターに登場している粉もんプリンセス、なつめちゃんが、明日の甲子園で始球式をされるんだって
これは、また楽しみです


最後に
優子ちゃんなのか、真菜さんが撮ったのか
私の妊娠7ヶ月のお腹の写真が残ってました

   真菜さん2

来年のコナモンの日の何かに使われるんですかね~?

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


沖縄そばと鯖寿司 ~閑話休題~

 2015-05-07
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

先日、偶然ですがお鮨屋さんから「鯖寿司」のお土産を頂きました

   鯖寿司2

「ひと晩寝かせてても大丈夫」
との事でしたので、朝、先日沖縄で買ったお土産用の「沖縄そば」と一緒に頂いたら・・・

   鯖寿司1

もう、飛び上がるほど美味しいがな!
この鯖の身の、肉厚で味付けのすばらしい事
良く冷えた寿司飯ともピッタリ
また、沖縄そばの鰹のお出汁にもよく合って、最高の朝ご飯でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

古流さぬきうどん むら ~そーとそーとそふとタツチの讃岐うどん~ @ 福岡県博多区

 2015-05-06
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

タイトルを見て、その意味を解した方には、わたしゃ讃岐うどんのシャーマン(巫女)の名を贈りましょう
とにかく、お店の入り口に書かれたこの呪文の様な文言

   むら5

古流の名からすれば、まず饂飩の天の声が約束事の様に表記されているのかと、一瞬思ってしましまいました
歴史が読み取れる御幣の様な暖簾をくぐると、カウンターのみの店内に、おじさんがひとり釜の前でうどんを湯掻いております
この身に感じる独特の空気は、ここがうどんの町福岡市のほぼ中心地だと言う事と、店名の「古流さぬき」の文言によって、これまで培ってきたうどんの定義を、なにか根底から覆されそうな気がして、つい身構えてしまうからなんでしょうか・・・

   むら9 むら12

店内には、大将一人で切り盛りされているが故に、色々とお願い事の掲示が有ります
そりゃ私にもわかります
モーニングの忙しい時間帯に、ひとりだけハンバーグ定食を注文するお客さんがあった日にゃ、空気呼んでよって気になりますものね
しかししかし、値段表の「かけそば」のところを指した矢印は、いったいど~ゆ~意味なんだ

   むら8 むら7

う~む 深いぞ!!


そして、更に深いのが頂いたうどん
「ごぼう ¥300」

   むら1

一瞬、きしめんか山梨のほうとうが出てきたのかと思いました
お箸で掬おうとすると、麺はふわふわで、扱いが雑になるとずり落ちてしまいそうなくらいソフトなうどん
これは初めてと言うか、なんか懐かしい感覚です

   むら3 むら2

お出汁は、薄味の鰹ベースのそれで、熱々でとっても美味
このふたつの相性が非常に良く、ほわっとしたうどんと柔らかいお出汁とのマッチングが非常に素晴しい
これは面白いうどんですね

   
店外のテントにも書かれておりますが
「味でなっとく ねだんで満足」

   むら4 むら6

の文言は、まさにその通りのひと言につきます
このお味、この雰囲気のお店は、日本全国探しても、恐らくこちらのお店だけでしょ
想像ですが「古流さぬき」の名は、恐らくうどんがこの国に伝えられた時、きっと最初は、こんな風に平打ちのうどんが主流だったからなのでしょうか

   むら10 むら11

とにかく深い、深すぎる美味いうどん店でした
あ!カウンターに置いてある「鷹の爪」は、入れる量に気をつけてね
かなり刺激的よ

「古流さぬきうどん むら」
福岡県福岡市博多区東光2-17-20
TEL 092-473-7912
営業時間:10:00~18:30頃
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

小麦の実り 灘本店 ~天才 上山君の悩み・・・~ @ 神戸市灘区

 2015-05-05
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

彼は悩んでいた・・・

   小麦の実り店2

   今日の晩飯、何にしよ?
   今日はどの店に飲みに行こ?
   今日はどの娘を指名しよ?
   店がはねたら、どこで一緒にご飯しよ?
   何したら歓んでくれるやろ?


   小麦の実り冷かけ2

ちが~~う!!
そんな事やなくて、先日NHKで放映された「かな泉」の大先輩の姿を見て、お店を開業して10年、今のままで本当にいいのだろうか・・・

ちょっとちょっと・・・
そないに悩やまんでも、これ「冷かけ」メチャメチャ美味いがな
一緒に行った丸亀出身の荒鷲さんが、一瞬腰を浮かせたほどにスッキリとした冷かけ出汁
この味わいは、神戸市界隈ですずめさんでも他店でも頂いた事のない、オリジナルのお出汁
お玉を持つ手が、正直震えておりました

しかも、この滑らかでしっとりとしたうどん
只単に固いのではなく、それでいて迎合するばかりなのではなく
冷かけ出汁と混然一体となった、最高の冷かけうどん

   小麦の実り冷かけ3

うわ、家族に尼崎の「COSTCO」まで買い物に誘われたのを理由に、上山君のうどんが食べたくて神戸まで足を延ばして大正解でした(上山君、多聞台の方やなくてゴメンね~


そして、これまた荒鷲さん絶賛の天丼
全てのバランスが素晴しいだって

   小麦の実り天丼1

お店も次々にお客さんが来てはるし、一体何をそないに悩んではるの?
まあ、私の様な凡人には計り知れない、天才故の何かがあるのかもしれませんが
おでんも美味いがな

   小麦の実りおでん3

   小麦の実りおでん1 小麦の実りおでん2


メニューです

   小麦の実りメニュー1 小麦の実りメニュー2

   小麦の実りメニュー3 小麦の実りメニュー4

   小麦の実りメニュー5 小麦の実り店1

しかし、これだけは言っておきましょう
この冷かけは、はっきり言ってほんまに美味い
これままで頂いたうどんも申し分なし

   小麦の実り冷かけ1

今日、初めて頂いた天丼も、High Levelなうどん店のみが提供できる、うどん店ならではの丼物

   小麦の実り天丼3
そないに悩まんと、真っ直ぐに向かって頑張って下さいね
いややで、次に会ったら上山君自身が、違う方向の姿でお店に立ってたやなんて・・・

          小麦の実り

小麦の実り 灘本店
兵庫県神戸市灘区下河原通3-1-3
TEL 078-805-3090
営業時間:11:00~15:00
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

萬盛庵 ~正調 和洋食堂で頂く中華そば&オムライス~ @ 大阪市東住吉区

 2015-05-04
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

地下鉄御堂筋線 田辺駅の改札を抜けると、スグ頭の上が阪神高速 松原線
その高架下を南方面に歩くと、それこそ3分ほどの所に、優等生の様にお店はあります

「田辺 萬盛庵」

   萬盛庵8


外観を見ただけで「来て良かった」と思える、食堂好きとしては襟を正さずにはいられない、この佇まい
目的は、ちゅ~~華そばとオムライスです


まず、メニューに目を通してみましょう

   萬盛庵9 萬盛庵10

   萬盛庵11 萬盛庵12

壁にキチッと掲示された品々
「洋食の部」「中華の部」「麺類の部」「丼物の部」「定食の部」と、丁寧に紹介されております
一体、どこの部に入部しようかしら
しかし、みんなの食堂らしく良い価格帯ですね~


おほほほ~
「中華そば&オムライス+キリンラガ-大」

   萬盛庵1

もう多くは語りません
私にとっては記念日の様な、この組み合わせ
見た目も艶やかな食堂の中華そば

   萬盛庵2

   萬盛庵4 萬盛庵5


そして、他のお客さんも結構オーダーされていた、丸々とお腹の肥えたオムライス
輝くような卵のカラーです

   萬盛庵3

ケチャップのかけ方も几帳面で、きっとどの品をお願いしても、綺麗に整った料理が運ばれて来る事でしょう


大阪にも、まだこんな綺麗でゆったりと食べられる食堂がある事を、本当に嬉しく思います
新興住宅街では、絶対に出会う事の出来ない、町にひとつは有って欲しい大切なお店です

   萬盛庵6


「萬盛庵」
大阪市東住吉区田辺5-11-22
TEL 06-6622-1269
営業時間:11:00~21:00(出前は20:00まで)
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

さぬきうどん 幸来(はぴくる) ~幸せが来る淡路島の大人気うどん店~ @ 兵庫県淡路市

 2015-05-03
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

明石大橋を渡って、讃岐うどんを食べに大急ぎで一直線に香川へと向かっているあなた
そんなに急いで鳴門大橋を目指す前に、ちょっと淡路島で寄り道してみてください
そこには、身も心も幸せになれる素敵なうどん店があります

   幸来店5

   幸来店3   

お店の名は、幸せが来ると書いて「はぴくる」
一発で読めた方は、恐らく漢字検定超特級の資格が有ります
いえ、多分普段から幸せな心を存分にお持ちの方は、自然とそう読めるのかもしれません

   幸来店2 幸来店1

お店の名前だけで、こんなに心が豊かに和むとは、ちょっと新鮮な感覚です
こちらのお店は「就労移行支援施設」として、淡路市社会福祉協議会が運営しているうどん店です

何が幸せかって・・・
まず、お店は大人気
お昼時とは言え、地元のじーちゃんばーちゃん、家族連れ、そして淡路島マダム達が列を連ねてうどんを楽しんでおられます
そして何より、皆さん殆どの方が、うどん「大」を注文されている事
注文した大振りのうどんを頂きながら、こっちでは農協の収穫の話、あっちでは学校の事を笑顔で話している母子、そして、向かいでは好きなアイドルグループの誰かを、嬌声をあげながら声高に話している淡路島マダムの四人組
皆、幸せそうに美味しいうどんを頂きながら、お昼の時間を、そしてこちらのお店で過ごし一時を楽しんでおられます


何より、ちょっと前触れしましたが、こちらのうどんは本格的と言うか、かなりのハイレベル

   幸来ぶっかけ2

ガラス張りの厨房内に据え付けられた製麺機が、間断無く稼動しておりましたが、そのうどんの艶いうか滑らかさと言うか、もう飛び上がるほどの美味しさ

   幸来ぶっかけ3

   幸来ぶっかけ1 幸来ぶっかけ5

就労支援のお店とはいえ、これ程までのうどんを提供される事は、よほど真摯に取り組んでおられる証なのでしょう
いや、本当に美味しかった!!


メニュー(良い価格帯でしょう)

   幸来メニュー1 幸来メニュー2

   幸来メニュー3 幸来メニュー4

   幸来メニュー5 幸来メニュー6

   幸来メニュー7


笑顔で一生懸命に応対してくれるスタッフさんに囲まれながら、私なんぞはそれこそ一瞬でうどんを食べ終えてしまいました

   幸来店4

幸せな瞬間でした

「さぬきうどん 幸来(はぴくる)」
兵庫県淡路市大谷176-1
TEL 0799-70-1546
営業時間:11:00~16:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

中村屋 ~三重の県庁所在地で頂いたシャープな剛力うどん~ @ 三重県津市

 2015-05-02
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

お店をご紹介する前に・・・
こういったお店の紹介記事を書かせて頂いていると、今回の中村屋さんなんかの場合、少し迷ってしまうんです
何がですって?
それは、正式なお店の屋号

   中村屋店1

私の知識不足は申し訳ないとして、出来るだけ正確にお伝えしようと思うのですが、この様に撮影した写真とお店の名刺(SHOPカード)を頼りに、後から確認しようとすると

「自家製麺 中村屋」
「讃岐うどん 中村屋」
ちょっと見えにくいですが、お店左の白い幟には「うどん 中村屋」と、3つの名前が描かれております
所謂SHOPカードには「自家製麺 讃岐うどん 中村屋」と明記されており、さてどれを使って紹介させて頂くのが果たして正解なのか
ま、「聞いたらええやん」という声が聞こえて来そうですが、弾みと言うのは恐ろしいもので、こんな仕事をしている私が、お店の忙しさの状況によっては、口を噤んでしまい、つい声をかけそびれる事もあったりするんです
かといて、巡礼企画の事ならまだしも、電話してまで聞く事でもないしね

と、いう事で中村屋さんすみません
今回はスッキリと「中村屋」さんでご紹介させて頂きます



しかし、こんな私の小さな悩みなんぞは、どこ吹く風
頂いたうどんは、剛直な程真っ直ぐでしっかりとしたコシのブリブリの剛麺でした

   中村屋生醤油2

剛麺と言っても、いわしやさんとかのそれとは違って、如何にもスマートさを感じさせるシャープな力強さ
言い換えれば、太く剛直な同田貫の刀と古備前の包平の名刀との違いの様な感じ(言ってるわたしも微妙にわかりませんが、察して下さい)

   中村屋生醤油3 中村屋生醤油1

でも、ひと口頂いただけで、背筋が伸びる様な素晴しいうどんです


メニュー

   中村屋メニュー1 中村屋メニュー2

   中村屋メニュー3 中村屋メニュー5


お店には、最近の事らしいこんな嬉しいサービスが、各テーブルに備え付けられております
湯掻くのを待つ時間て、どの様に過ごすか大変貴重ですもんね

   中村屋店2 中村屋メニュー4

この日は、そこそこ年配のご夫婦が数組、豪華な天ぷら系のうどんを楽しんでおられます
年配の方と言うと、温かいお出汁のうどんを頂くイメージが、私には勝手にあるのですが、それぞれ冷と温を別々に注文して、互いの良さを楽しんでおられるご様子でした
こんな楽しみを当たり前の様に出来るのなんて、この界隈でもこう言ったうどんが受け入れられている兆しなんでしょうか
少し嬉しくなってお店を後にしました

「中村屋」
三重県津市久居持川町2258-7
TEL 059-253-6162
営業時間:11:00~15:00
       ※土曜日のみ 17:30~20:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

優曇庵(うどんあん) ~阪急十三にある滑らか過ぎる美味うどん~ @ 大阪市淀川区

 2015-05-01
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

阪急十三駅神戸線の最初の踏み切りを、西に渡り路地に入ったスグのところにお店はあります
「自家製うどん 優曇庵(うどんあん)」

   雲優庵店2

十三では貴重な自家製麺のうどん店
先日、とあるうどん好きの方に誘われて、久方ぶりに訪問して参りました
3年ぶりかな


私が頂いた「ざるうどん」

   雲優庵ざる1

おお!
ひと目見た瞬間、麺が美しい
やや細身のうどんは、どこまでも瑞々しく滑らかそうで、上品な佇まい
絵になるうどんです

   雲優庵ざる2

また、口当たりも良く、私なんぞはお箸でうどんを手繰る事3~4回で、一気に食べ終えてしまったやないの
黙ってても身体の中にスルスル~~っと、滑り込んで来るかの様な喉越し
これは、久しぶりに頂いてまた目が覚めるようでした



そして、同行者が頂いていた「かつ丼+ミニうどん(冷)セット」

   雲優庵カツ丼2

これまた、良い雰囲気やないですか
カツ丼が表情が「わたし美味いで!」と、こちらに語りかけているかの様に見えます
卵のトロ~っとした綴じ具合も美味しそうで、これまた美味そうやな~

   雲優庵カツ丼1 雲優庵カツ丼3

カウンター食事をしているお客さんを、よくよく見回してみると、殆どの方が、この丼物とのセットをチョイスされておりました
ま、時間帯と言うこともあったのでしょうが、それにしても人気のお店ですね


メニュー

   雲優庵メニュー4 雲優庵メニュー5

   雲優庵メニュー1 雲優庵メニュー2

   雲優庵メニュー3 雲優庵メニュー6

   雲優庵メニュー7


先にも紹介しましたが、阪急十三界隈はうどん店が少ない為、この状況で本当によく頑張っておられると思います
駅から徒歩数分の圏内なので、お店にも足を運び安いのが嬉しいですね

   雲優庵店1 雲優庵店3

「讃岐うどん 白庵」さんとか、阪急京都線沿線のお店とセットで訪問するのも、良いかもしれません

「優曇庵(うどんあん)」
大阪市淀川区十三本町2-3-6
TEL 06-6195-1443
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
       ※土・祝日のみ 夜営業 18:00~20:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-