
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

釜粋(かまいき) ~奈良公園近くの人気うどん店~ @ 奈良県奈良市

 2015-06-30
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

どうもこんにちわ
奈良公園にようこそ

          奈良1

TVの報道で、中国人の観光客が爆買で関西を訪れた際、奈良公園にも足を向けるという放送を目の当たりにしてから、予てから我が家の懸案であった「奈良公園 鹿の写真撮影ツアー」を行おうと、早朝から荒鷲さんと行ってまいりました
両者とも香川県出身
奈良と言えば、小学校の修学旅行の定番のコースでしたが、結婚して27年
二人して奈良の中心部に足を向けるのは、初めてのことでした

   奈良2

途中、折角奈良公園に行くのだから「東大寺」にも行きたいな~と告げると
「うんええよ、でも東大寺って何があるん?」
思わず、UDON号のハンドルが外れそうになりましたがな
ほんまに、毘盧遮那仏も聖武天皇も行基も運慶・快慶も、ひっくり返ってることやろうね

   毘盧遮那仏1 虚空蔵菩薩

そんなこんなで、中国の方々に半分揉みくちゃにされながら(ホンマに多いは )、お昼に伺ったのが初めての釜粋さん
以前より存じてはいたのですが、つい観光地と言う事で足が遠のいていたお店です

   釜粋ざる5

開店11時きっかりに入店したのですが、あらあら次々にお客さんが訪れて、あっという間に満席となり、店外には行列が
大へんな人気店なんですね
「とりてんざる」

   釜粋ざる1

うわ、麺のボリュームがスゴイですね
これはお得感満載のうどんです
見るからに麺がしっかりとしており、見た目だけで屈強さが想像できてしまいそうです   
実際に頂くと、このうどんが潔いと言うのか隆としてると言うのか、とにかくしっかりとした食感

   釜粋ざる4

   釜粋ざる3 釜粋とりちく1

また、このかぶりついたら顎が外れそうなくらい巨大なとりてんが、お腹を満足させてくれるんです
へえ~、奈良市内の天平・白鳳文化の流れを受け継ぐ町で、こんなに美味しい自家製麺のうどんが頂けるんだ
彼女の選んだ「とりちくてん」
お出汁の味もしっかりとしていて、美味しかったそうです


メニュー

   釜粋メニュー1 釜粋メニュー2

   釜粋メニュー3 釜粋メニュー4

   釜粋メニュー5 釜粋メニュー6

   釜粋メニュー7 釜粋メニュー8

少し、奈良市内のお店を、つい見逃していた様な気がしてきました
もっと、足繁く色々なお店に足を向けないとと、少々反省した一日でした
(日記ふう~ )

「釜粋(かまいき)」
奈良県奈良市東向南町1 AMI21 1F
TEL 0742-22-0051
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:45)
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


うどん居酒屋 麦笑 ~ド・チ・ラ・ガ・オ・ト・コ・マ・エ?~ @ 大阪市東成区

 2015-06-29
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ふふふっ・・・
サブタイトルを見て、私と麦笑さんとの対決かと思われた方
そんな、結果の見えたワンサイドゲーム楽しいですか

そ~じゃなくて、これ

   麦笑冷かけ4

そう、方やうどん県を代表的するイケメン
こなた関西を代表の・・・って言うと、「わしが一番じゃ!」と電話がかかって来そうなうどん店の大将が20人はパッ と頭に浮かんだので、ちょっと範囲を狭めて森之宮界No.1のイケメンとの対決
心情的には、隣の三野町出身で、同じく香川の陸上界にいた要さんを押したい気持ちもありますが、やっぱり男前って言ったらねえ~
さあ、張った張った張ったは親父のハゲ頭
アイタタタタ


しかし、この「冷かけ」だけは驚くほど男前

   麦笑冷かけ2

いえ男前過ぎます!!
このガツン!!とくる濃厚な衝撃
今この瞬間でも、あの時喉がグビグビと音をたてて嚥下していた快感が、思い出せます

   麦笑冷かけ3

   麦笑冷かけ5 麦笑冷かけ6

なんでも、「今年はいりこ更に倍増」なんですって
うどんの美味しさは、今や言うに及ばず
ひと口啜るだけで、もうエクスタシー、しびれる
いや、カッコよすぎるぜムギー!!

   麦笑冷かけ7 麦笑冷かけ1

と言う事で、私の意見はそうとして、皆様の冷静な審判を仰ぎたいと思います

「うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
TEL 06-6971-0972
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 伊和正 ~美しき川西のどない?~ @ 兵庫県川西市

 2015-06-27
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

早や、同行数回目
「昼飯は何が良いか?」との問いかけに「うどんが良いです。」と、笑顔でキッパリと言えるようになった新米君
そうなりゃ私も、彼に剛柔・縦横・老若・高低・多少・長短・左右・美醜 ・悲喜交々・阿鼻叫喚・抱腹絶倒と、様々なシチュエーションのうどんを覚えてもらおうと、少し力を入れて教育しようってな気持ちになるでしょう

この日は、我が社のQCサークル活動で取り上げたテーマの「ETC・ガソリン費用の削減」(※QCをご存知の方は、この矛盾を笑わないでね)を実践すべく、敢えて中国道を使わず猪名川を経て名店「伊和正」さんへ

   伊和正

そこで見た美しき光景

まずまず、このうどんをご覧下さい
情熱グループの中でも、最古参となる伊和正さんのこの美しいうどん

   伊和正ぶっかけ2
   
このブログを書きながら、網膜に焼きついたあの姿が香りが甦ってきます
伊和正さんは、現在完全手切りを実践されており、一本ずつ微妙に麺の太さが違うのですが、このビジュアルはどうでしょう

   伊和正ぶっかけ1

麺の艶やかさ、盛り上がりの豊かさ、そして清流を感じさせる器とこのトルネードとの調和
そして何よりこの香り立つ様なうどんの白
見ているだけで美味さが伝わってくる、思わず頬が弛むかの様な一品です


また、もうひとつ
うどんを食べて続けてきて、やはり美しい光景だと思うこと

   伊和正ぶっかけ4 伊和正メニュー3

まだうどんの経験が浅い新米君が、この伊和正さんのうどんをひと口啜りこんだ時の表情
空腹に耐えかねたように、お箸に掬えるだけのうどんを引っ掛け、腕を高々とリフトアップしたあと、上司の目の前だと言うことなど忘れたかのように、啜りこむ音を響かせながら一気にズゾズゾ~~
その一心不乱な逞しい姿も良かったのですが、麺を啜りその素晴しさを感じた時のあの表情

   伊和正ぶっかけ3

一瞬パッと目を開き 、「なんだこれ~ 」っと驚愕と感動の表情を浮かべたその一瞬
なんちゅう美しい姿や~
素直にうどんに喜べる
私としては一番嬉しく、美しいと思える瞬間です

   伊和正メニュー4 伊和正メニュー5

   伊和正メニュー6 伊和正メニュー1

   伊和正メニュー2


大将!帰り際両手でBYE-BYEしてくれた奥さん!
今日も素晴しいうどんとひと時を有難う~

「情熱うどん 伊和正」
兵庫県川西市東畦野5-3-10
TEL 072-795-2377
営業時間:火~土、祝日 11:30~14:00
                 17:30~20:00(L.O.19:30)
       日曜日      11:30~14:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

釜あげうどん 喜八 ~そうだ!喜八があるじゃないか!!~ @ 大阪府高槻市

 2015-06-26
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

これまた繰言になってしまいますが、阪急京都線界隈と言うか淀川西岸の北摂方面には、ほんまうどん店が少ないなあ~
先日、やしまファミリーの新店「手打ちうどん ひだりうま」さんがOPENされた事は、この方面に住む者にとって非常に嬉しい出来事でした

そして、高槻市と言えば・・・
「もっとうどんのお店があってもええんとちがうんかなぁ~」と言うのが本音ですが、そうは思うものの、高槻駅前周辺は、最早それこそラーメン激戦区
うどん店の入いる隙間は、とてもとても無さそうです
事実、なん店かのうどん店がOPENされましたが、結果は難しかったようです
う~~む


ちょっと待って
阪急高槻市駅前、それこそ徒歩2~3分のところに喜八さんがあるじゃないですか

   喜八ざる5

もうOPENされて10年近くになるのでしょうか(私の記録が2008年訪問)
このうどんにとって厳しい環境で、自家製麺で頑張っておられる非常に価値ある存在です
深夜遅くまで営業されているのも嬉しいところ

「ざるうどん・かやくランチ」

   喜八ざる1


麺を一目見たとき嬉しくなってしまいました
これ、まんまの讃岐の製麺所風じゃないですか

   喜八ざる2

たまたまなのかどうなのか、武骨なエッジと捩れが、我が故郷を彷彿とさせる嬉しいくらいしっかりとしたうどん
これ、道久風に生醤油で頂いても絶対イケルよ
以前、頂いた時には、どちらかというと伸びのある印象があるのですが、この日のうどんはどうしてどうして
完全に、昔の讃岐うどんとなっておりました
なんか嬉しかったなあ

   喜八ざる4 喜八ざる3


メニューです

   喜八ざる8 喜八ざる10

   喜八ざる11 喜八ざる12

   喜八ざる13


先にも申しました通り、北摂方面では大変希少な自家製麺のうどん店さん
CP非常にいいです
これからも応援し続けたいお店ですね

   喜八ざる7 喜八ざる6

「釜揚げうどん 喜八」
大阪府高槻市城北町2-14-5
TEL 072-673-0558
営業時間:11:00~15:00
      18:00~26:00
定休日 :日曜日&不定休


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

京都某ラーメン店 ~閑話です~

 2015-06-25
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

京都ってラーメンの激戦区って言われておりますが、良き名残を保った昭和なスタイルなお店がしっかりと残っていて、本当にラーメン好きの町って柔らかい佇まいがあります
美味しくて地元民に人気のお店で、マスコミやネットで騒がれないところが沢山ありますもんね

この日、初めて入ったお店ですが、吊るされた暖簾はボロボロ
お店に入ると、スープの匂いと言うか、お店に染み付いた匂いと言うか、結構鼻につくそれが漂ってきます

   京都のラーメン

しか~し、頂いたラーメンがスープも全体の出来具合も、背筋が伸びるほど美味しい一杯
ラーメン好きの皆さんだと、写真からでも、どんなスープかを容易に想像しながら楽しめるのでしょうが、私には今もって何がどうなのか良く分からないのだけれでも、とにかく美味しくて夢中で頂けるだけで十分でした


これって、京都という若き学生街や多くの文化人、それに地の方々を抱えてきた町の、根底にあるラーメン文化の力だと言う事を、存分に思い知らされる感動の一杯でした
大阪では、こんなお店は、ほぼ記憶にないな~
 ※ラーメンに拙い私には、関目の第一旭さんと住之江区の天天,有さんくらいしか思い浮かびませんが

   京都のラーメン2

きっと、人によってクセがあるので、敢えてオススメは致しませんが、東京や大阪の都市部の華やかなラーメンとは違った、食べながら「ウンウン」と思わず頷いてしまう、そんなため息の一杯でした
ラーメンは、本当に感動を与えてくれますね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

びんび家 ~讃岐人の「びんび家」という特別枠~ @ 徳島県鳴門市

 2015-06-24
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

と言っても、讃岐在住の皆さんのなかでも、西側に住む人々の方が感慨が深いかもしれません
まだ、高松道が出来ていなかったはるか以前の頃、Route 11を使って鳴門・徳島方面に行こうものなら、近所の人々から一様に

   「びんび家に行った?」

と聞かれたもの

   びんび家8

創業50年以上にもなる国道11号線の存在をある意味支える、名物を通り越した海鮮関係のお店
未だに私が、田舎のご近所さん、その他大勢の郷の知人に伺っても、その知名度はハンパではありません

巨大な器に、美味しい魚料理を求めて足を運ぶ人々
昔は、善通寺の「かに通」と並んで、リッチなお店の代表格でした
そんなびんび家に、私を長とする(ここでけでは言わせて)ファミリーで訪れる日が来るなんて
道中、あの代名詞とも言うべき「ワカメの味噌汁」の美味さを、さんざん吹聴しておきました

   びんび家7


   びんび家5



お店は相変わらず人気の様子
改装されてからは、初めての訪問です

   びんび家6

   びんび家4

三人で別々の定食を頼んで、それぞれシェアしましょと言う事で
私は「煮魚定食」

   びんび家1


元トランペットガ~ルは「天盛定食」、そして荒鷲さんは「刺盛定食」

   びんび家2 びんび家3


う~む、メニューの写真から考えても、なにかパワーバランスが不思議な状態だぞ

結果、どれも美味しい!!
近年、あちこちの港町に海鮮を名物とするお店が増えておりますが、なんとてブレてないのが素晴しいですね
お値段との兼ね合いをどう捕らえるかについては、人それぞれだと思いますが、どこか懐かしい底知れない味わいを楽しませてくれる名店だと思います

   びんび家10 びんび家9

うん、やっぱりこの界隈では、王道のお店なんですね
うどんツアーに出かけられた方にも、オススメです(腹がはち切れても責任は持てませんが
しかし、腹パンパン

「びんび家」
徳島県鳴門市北灘町栗田ハシカ谷20-2
TEL 088-682-0023
営業時間:9:00~21:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さぬき手打ちめん処 衆楽 ~地元民で賑う一般大衆讃岐うどん店~ @ 大阪府吹田市

 2015-06-23
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんなスタイルのお店が、我が第2の故郷大阪で頑張っておられるのは、如何にもうどん文化圏らしくて嬉しいな
個人店でもなくセルフ店でもなく、商業施設の中にある、所謂一般的なうどん店

   衆楽つけ麺4

   衆楽つけ麺5 衆楽つけ麺6

しかし、もう10年近いの歴史を誇っており、店頭には製麺スペース、店内は明るく広々とした誰もがゆったりと寛げるまさに店名の如く大衆的なうどん屋さん
昨今の大手企業が運営するセルフうどん店さんの凋落が激しいなか、買い物ついでに地元の方々に愛されるお店です


こ~いったお店の場合、多くのうどんファンの皆さんは、つい価格とクオリティとの比較に目が行きがちですが、店内で製麺されておりますので、常に茹でたてのピチピチ麺を頂く事が出来ますし、「かけうどん ¥340」「きつねうどん ¥490」と、価格も安心して頂けるスタイルとなっております

   衆楽メニュー1 衆楽メニュー2

   衆楽メニュー3 衆楽メニュー4

   衆楽メニュー6 衆楽メニュー7

   衆楽メニュー8 衆楽メニュー9

   衆楽メニュー5

私が訪問した時間帯が、ちょうど年配の方々お買い物を終える開店直後の時分だったのですが、殆どのお客さんがじーちゃん、ばーちゃん達
考えてみれば、そういった方々にとって、お茶もおしぼりもうどん持ってきてくれて、買い物ついでに安心して頂けるお店って、とっても大切ですもんね
またこちらのお店の店員さんが非常に練れている方で、動きもテキパキしており、そういった方々にちょっとしたひと言を添えたりして、眺めているこちらがミョ~にリラックスしてしまう、そんな雰囲気を醸し出しております


「地鶏と季節野菜のつけ麺」

   衆楽つけ麺1

こう言ったメニューがあるのも嬉しいです
シャキシャキの野菜や鶏肉がゴロゴロと入っており、それらの旨味甘味がたまらないですね

   衆楽つけ麺3 衆楽つけ麺2

麺はお店のスタイルなのか、どちらかと言うと優しい感じ
非常に頂きやすくツルツル~っと食べ終えました

メニューは沢山有り過ぎて、目移りしてしまいそう

「さぬき手打ちめん処 衆楽」
大阪府吹田市山田南1-1 イズミヤ別館
TEL 06-6192-0777
営業時間:11:00~20:30(L.O.)
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

美味しいうどん屋 ~阪神杭瀬からの新店情報~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-06-22
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

阪神電車 杭瀬駅の目の前に、新しいうどん店がOPENしております
その名も「美味しいうどん屋」さんです
え?感想はいいから店名を教えろって?
だ~から、お店の屋号が「美味しいうどん店」なんですよ

   美味しいうどん屋店3

   美味しいうどん屋店4 美味しいうどん屋店6

頂いたOPEN記念のチラシにめをやると、なになに
「杭瀬の街に讃岐の風が吹き抜ける」と謳われております
そうです、こちらのお店は加西市の「がいな製麺所」さんの麺を使用したうどん店
杭瀬の街にいながら、あのかっちゃんのうどんが楽しめるって趣向なんです
また、障害を持つ方の自立を支援する為のお店でもあるんですね



「冷 とろろぶっかけうどん+おくら天+紅生姜天」

   美味しいうどん屋ぶっかけ1

   美味しいうどん屋ぶっかけ2

麺はしっかりしてますよ
さっき締めたばっかりなんでしょう、濡れ濡れとしたうどんは、よく冷やされており讃岐のぶっかけ感満載です

   美味しいうどん屋ぶっかけ3 美味しいうどん屋店5



それにしても、価格のリーズナブルな事

   美味しいうどん屋メニュー1 美味しいうどん屋メニュー2

   美味しいうどん屋メニュー3 美味しいうどん屋店7

また、うどんもしっかりとしており、とっても美味しかったです
もちろん天ぷらも揚げたで、野菜天なんてひとつ¥40なんですか



お店は、本当に阪神杭瀬駅が目の前に見える賑やかなところ

   美味しいうどん屋店8

テナントビルの2Fにお店があり、お店の入り口に辿り着くまで、細い廊下を通ったりする為、ちょっとしたスリルが味わえます

   美味しいうどん屋店1 美味しいうどん屋店2

しかし、かっちゃんも頑張るなあ

「美味しいうどん屋」
兵庫県尼崎市杭瀬本町1-2-5 グラシアスコート2F
TEL 06-6488-9455
営業時間:11:00~15:00
定休日  :土曜、日曜日(※当分の間 祝日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 讃州 ~元トランペットガールと一緒に~ @ 大阪市北区

 2015-06-21
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

娘が成長するにつれ、こと父との会話は少なくなってくるもの
思春期を経て反抗期を迎える頃、父という存在は、どうも娘にとっては、自分を理解してくれない、もしくは、自分を束縛する不合理な事を押し付ける存在以外の何者でもない様です

お互い仕事を持つようになれば尚の事
家で会う時間がますます少なくなり、プライベートな事もあるので、ともすれば一緒に家で居るだけで他人の様な関係になってしまう事もあります

現在、小さな娘さんがいらっしゃるお父さん方
愛くるしいこの娘がよもやと思っておられるでしょうが、いつかはやってくるのがこの残酷な現実
休日の朝、ゆっくりと朝寝を楽しんでいると、寝ぼけ眼の布団中に満面の笑みで
「おと~さん、どっか連れてって~」
と、首に巻きつくようにまとわり着いてきた娘
一緒にお風呂に入っていてくれた娘
背中に負ぶった時、父を信じきるかのように身体を預けスヤスヤと眠っていた娘

いづれ、そんな姿は今や昔
さださんの「親父の一番長い日」が、回想の様に頭を駆け巡るかのようです
Oh~ 娘カムバ~ックってなりますから・・・
 ※家庭をほったらかして、ゴルフや馬やうどんや言うてるお父さん、きっとそうなりますよ



チッチッチッ・・・ (指ワイパー)
しかし、我が家は違うよ

   讃州生

前日讃州さんの周年記念の話をしたら、
「え、行きたいなあ。讃州さんのカレー釜玉大好き」
と、興味津々の元トランペットガ~ル
私も勇気を絞って
「ほな、明日二人でICOCA?」
と、軽いギャグを飛ばしてみると、素直にOKしてくれました

   讃州ひやかけ

   讃州カレー 讃州牡蠣   

そんな反応を見せてくれた彼女は、駅に行く時も、ホームで電車を待つときも、電車の中でも楽しい話をしてくれ、仕事の事や友達の話を、忌憚無く伝えてくれます
一緒にうどんを頂いている時も、父のペースに合わせてくれ、私も決して気兼ねする事無く、生ビールを2杯頂くなど、情熱うどん 讃州さん2度目の周年記念を楽しむ事が出来ました

考えてみれば、これが一番の父の日の贈り物だったような気がします
娘よありがとう

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 讃州 ~祝!!豊崎本店9周年&新大阪店3周年~ @ 大阪市

 2015-06-19
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック


6月19日(金)・20日(土)は、情熱うどん讃州祭りだ~~

   カレー釜たま3

   カレー釜たま4 カレー釜たま5

豊崎本店、新大阪店の周年を祝って、ファン感謝祭が行われております


あの讃州の代名詞のひとつとも言うべき「カレー釜玉」が、にゃんと¥390-
「セット(ライス・サラダ付)」が¥200
※ちく天は追加トッピングよ

   カレー釜たま1

生ビールが¥200(飲んではるのは讃州のTシャツを着たうっし~さん

   カレー釜たま6


そして、裏メニューではありますが、あのすっきり旨味エキスたっぷりの「冷かけうどん」も¥390でい!!

   カレー釜たま8


6月19日(金)・20日(土)のこの2日間
情熱うどんから目が離せません

いざ!!

情熱うどん 讃州 豊崎本店
大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL 06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日

「情熱うどん讃州 新大阪店」
大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館1F
TEL 06-6393-7899
営業時間:11:00~14:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
定休日 :日曜日(祝日は不定休)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

天丼屋 天ぷら 平右衛門 ~落涙&絶妙!!縄文式火焔型天丼~ @ 大阪府高槻市

 2015-06-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

とにかく天丼が食べたかった
猛烈に食べたかった

   平右衛門1

朝、パソコンのメールを開けたときには海老の天ぷらが頭を過ぎった
書類に捺印した時にはイモの天ぷら

   平右衛門3

朝礼で日頃の営業活動の在りかたについて、滔々と述べている時にはナスの天ぷら
仕様変更の電話を受け付けた時には、玉ねぎの天ぷら
技術さんのお部屋に行っては、ししとうの天ぷら

   平右衛門4

工場に足を運んでは、再び海老の天ぷら
そして、まったく仕事とは関係が有りませんが、あの名作「NHK大河ドラマ 炎立つ」のオープニング音楽をも連想させる、えのきの天ぷらを思い出した時には、国道171号線を南下しておりました

まさに炎の如き
この天丼が、そのまま数千年後に、なんらかの形で発掘されたりしたら、凡その考古学者は、この場所で火焔型土器が出土したのかと一瞬見間違う事でしょう

   平右衛門2 平右衛門5

それとも、21世紀初頭に作られた、アンビリーバボな食べ物だと気付くでしょうか


とにかく、私が知る上での最高のパフォーマンスを見せてくれる天丼専門店さんです

   平右衛門10

   平右衛門8 平右衛門9

私の後に来たオシャレなYシャツの営業マンさんは、「天とじ丼 ¥1,300」に、ご飯を大盛り、更にえび天を追加する、私ならその後1週間は、社内宅配弁当か知り合いの会社の社食をウロウロしなければならない、そんな豪快な注文をいされておりました
平日しか営業されていないのが、ちょっと訪問が難しいですね

「天丼屋 天ぷら 平右衛門」
大阪府高槻市道鵜町2-18-5
TEL 072-669-1267
営業時間:11:00~14:30
定休日  :土曜、日曜、月曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん おか田 ~札幌市に咲く早朝ぶりぶり讃岐うどん~ @ 北海道札幌市

 2015-06-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

北海道の旅を締めくくるうどんを頂きましょう

札幌の朝は、綺麗な空に綺麗な空気
爽やか~~

   札幌2

こんな朝にピチピチのうどんを頂けるお店があったら・・・

そんな爽快な札幌市にある「讃岐うどん おか田」さんにも、実に9年ぶりの訪問です
先程の切ない思いを、北の大地でありながら、うどんファンの心を余すことなく満たしてくれる、北海道の讃岐セルフうどん店です
正直今でも、「なぜ札幌で?」という気持ちがあります

   おか田店5

お店を始めて10年以上
恐らくそれまで讃岐うどんの噂などそよとも吹かない札幌の街に、「完全」という言葉がぴったりなくらい、本格的な讃岐うどんのお店を始めたのがこちらのお店です

   おか田店1

だって、ず~っと自家製麺の讃岐うどんを変わらず提供されているんですもの


開業当時、札幌の人達は讃岐うどんを一体どう思った事しょう
今回の旅でもそうでしたが、北海道といえば、やはろ「ラーメン&蕎麦」が人気で、関西方面より東京から訪れる人々が多いこの町では、自然とそういう傾向になるのも頷けます

   おか田ぶっかけ1


しかし、岡田さんは讃岐うどんの店をスタイルを、今でも堅牢に守っておられます

早朝7時ちょうど
朝から、ピチピチぶりぶりのうどんを楽しむサラリーマンが、店据付のスポーツ新聞なんか読み、会社のデスクに腰をかける前のひと時を、ゆったりと楽しんでおられます
札幌と言えば、単身赴任の方も多いのではないのでしょうか
しかい、これがまた、うどんの原風景

   おか田店2

   

また、このうどんが茹でたて締めたての、絶品ぶりぶりうどん

   おか田ぶっかけ3

   おか田ぶっかけ4 おか田ぶっかけ2

「ここは香川か!」と思ってしまう程、新鮮なうどんです   
こんな素朴でうどんらしいうどんを、早朝7時から頂けるなんてねぇ~
更に、この巨大な「かにかま天」が甘くて旨味豊で美味しかったなぁ

   おか田メニュー

   おか田メニュー1 おか田メニュー2


お店の方にいろいろとお話しを聞かせて頂きましたが、北海道の風俗とも相俟って、色々と面白いお話しを聞くことができました
また次回、札幌に訪れた時には、是非とも再訪したいお店ですね

   おか田店3 おか田店4

そうそう、「さっぽろ朝市」、「札幌場外市場」からも車だとスグでした

「讃岐うどん おか田」
北海道札幌市中央区大通西18丁目1
TEL 011-616-0230
営業時間:7:00~14:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん 雅流 ~はがくれの流れをくむ奈良の讃岐うどん~ @ 奈良県五條市

 2015-06-16
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

吉野川のほとり、もう目の前は和歌山prefecture(教養が・・・)という、いわば奈良県の西部で、あの名店のうどんを頂く事が出来ます
(※因みに、奈良県までが吉野川で、和歌山県に入ったら紀ノ川になるみたいですね byYahoo map)

   雅流店2

お店はJR和歌山線の線路沿いにあり、地元の皆さんで賑わっている人気店


はがくれと言えば、やはり生醤油
そう思って勢いよくお願いしたら、あらら季節メニューの位置づけなんですね
それでも、はがくれ系のあのうどんを冷で頂きたかったので「ざるうどん」をチョイス

   雅流ざる1

おお!!鋭いトルネードの姿
まさかここまで来て、情熱的なソレを拝めるなんて感激一入です

   雅流ざる2

うどんは、とにかく滑らかで繊細
しかし、そこにはしっかりとしたコシも埋め込まれており、うどん好きにはたまらない一品
背筋が伸びそうなうどんです

   雅流ざる3



メニュー

   雅流メニュー1 雅流メニュー2

   雅流メニュー3 雅流メニュー4

   雅流メニュー5 雅流メニュー6

   雅流メニュー7


大将はここ五条市のご出身だそうで、大和路で美味しいうどんが頂ける大変貴重なお店です

   雅流店1 雅流店3

OPENして5年の月日が過ぎ去っておりますが、いささかも変わらない素晴らしいうどんでした
美味しかったです

讃岐うどん 雅流
奈良県五条市犬飼町64-1
TEL 074-725-0167
営業時間:平日 11:00~14:00
       土・日・祝 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日  :火曜日、第4月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

涙のわかめうどん ~閑話です~

 2015-06-15
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

さあ皆さん、まずハンカチを用意しておいて下さい

月曜日の朝
社長を囲んでの役職者ミーティング
隣に座る私に向かって、席に着こうとする社長が
「なんや自分、白髪は増えたしナニは少なくなったし、苦労しとんやな~」
とひと言・・・
これってモラハラ?


その後、先日香川に帰った際、詫間の神田にある巨大スーパー「トマト」で買った観音寺の名店「宮武食品」の茶ざるをフェイスブックに紹介した時の事

   茶ざる1 茶ざる2

コメントを寄越してくれた、塚口の美人うどん職人YOU子ちゃんからのひと言
「ツルツルが忘れられません」
だって・・・


製造部H係長君の、今日のひと言
「ちょっと前髪のところが、未練がましい感じがします」



おお、おおぅ!!
だったら「わかめうどん」食ってやるよ
もっと増やしてやるよ
レゲエみたに編み編みのヘアにしてやるよ
今に見てろおお。。。。

   こんぴらわかめ1

   こんぴらわかめ2 こんぴらわかめ

ほんまは、塚口まで行って鳴門わかめを頂きたかったんやけど
ほんでもわしゃ、わかめが好きなんよ・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

谷川製めん所 ~北陸で伝承 讃岐の系譜~ @ 福井県坂井市

 2015-06-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

「どこかで聞いたような店名でしょう」
はにかみながらそう打ち明けてくださった谷川さんに、思わず好感を抱いてしまいました

   谷川3

すぐ目の前は日本海
冬ならば荒れくる東尋坊のすぐ近く、海のそばで育った私には、鼻先をかすめる潮の香りがなんとも懐かしい香りを醸し出しております

   谷川2 谷川1

しかし、ここは讃岐ではなく蕎麦王国の福井県
そんなある意味アウェーの様な場所で、敢えて果敢に本格的な讃岐うどんで挑む、うどん好きなら是非とも応援したくなる製麺所さんです


谷川さんにお話を伺うと、元々この地この場所でお父様が製麺所を営まれていたんだそう
そうです、その時の屋号が「谷川製めん所」さんなので、その流れをそのまま踏襲されてこの屋号となったんだですね
そして、そのうどん

   谷川うどん3


谷川製めん所さんのうどんは、讃岐うどんファンなら是非一度は足を運んで頂きたい、北陸の名店「はた坊」さんのもとで、キッチリと修行をされたうどん

   谷川うどん2

   谷川うどん4 谷川うどん5

はた坊さんと言えば、讃岐うどん興隆時、高瀬町にあった名店「あさひうどん」で修行をされ(朝6時から営業してくれてたんで歩いて行ったんよ~)、これまた谷川さんと同じく、讃岐とは縁もゆかりも無い能登半島で、讃岐うどんの道を確立された北陸道の元祖とも言うべき名店中の名店

   はた坊さん はた坊

私も何度か伺わせて頂きましたが、これがまた讃岐のまんまの素晴しいうどんをたべさせてくれます
そんなお店で釜番まで勤め上げられた谷川さんのうどんは、これまた、思わず「ここはどこ?」って周りを見渡してしまう程の讃岐なうどん
完全手打ちのうどんは、武骨な切り口ながら、背筋が伸び切るような素晴しい剛麺
イリコの冷かけ出汁もスッキリとして素晴しく、福井に足を運んだ甲斐があろうかと言うものです
もう、堪能といえば過ぎるくらい讃岐らしいうどんを北陸で頂きました


そうそう、谷川さんは元「書道家」でもいらっしゃいます

   谷川店内4

   谷川店内1 谷川店内2

   谷川店内3 谷川店内5

店内には墨痕淋漓に書き出された谷川さんの書が、お客さんを迎えてくださいます

   谷川4

谷川製めん所
福井県坂井市三国町山王町3-6-63
TEL
営業時間:11:00~14:00(※麺切り終了)
定休日  :火・水・木定休日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

かわなみ食堂 ~御年81歳 最年長女流ラーメン職人さんの素晴しい一杯~ @ 北海道札幌市

 2015-06-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

饒舌&元気すぎるお母さんは、わずか16歳でラーメン職人を志してから、これまでのラーメン人生を、面白おかしくお話してくれました
自重するわけでも無く、堂々と明るく年齢を明かされるお母さんは81歳のラーメン職人

   かわなみ塩4
   
ヘアメイクもバッチリ!
サブタイトルでは大見得を切りましたが、恐らく日本最高齢の女性ラーメン職人さんではないでしょうか
勝手な想像ですが、その当時女性でラーメン職人になるなんて、恐らく様々な反対や軋轢があったのではないでしょうか


そんなお母さんが作ってくれるラーメンは、北海道の原型をまざまざと見るかの様な滋味溢れる一杯
柔らかくて奥深くて、「ああラーメンってこんなんやなぁ~」って気持ちになります

   かわなみ塩1

この日、私は味噌ラーメンをお願いしたのですが、お母さんがその準備を始めた頃、前の若い女性のお客さんが、何かイベント事のポスターの張り出しをお願いしだし、お母さんも人柄か熱心に身を入れてお話を聞かれております
一旦、お話を打ち切った後、私に向かって
「ええっと?塩ラーメンでしたっけ」

その後、はいはいってな感じで女性と話を終えた後、鮮やかな手つきでラーメンをつくり始めます
引き出しから麺をを取り出し、しばらく手でモミモミ
フライパンに火をかけ、慣れた手つきでササっとスープを作り、麺を投入
そして、私の前に登場したのが、ご覧の塩ラーメン

   かわなみ塩3

   かわなみ塩2


いいんだ、いいんだ
それさえも、全てがお人柄に包まれる美味しい一杯
北海道に来たら、あなたやっぱり塩ラーメンを食べなきゃねえ
ま~しかし、何とも優しいスープで身体に沁み込む様だと思ってたら、少々ニンニクが効いているますね
すべてのバランスが良くて、と~~ってもおいしかったです

   かわなみ塩5

   かわなみ塩6 かわなみ塩7

話好きなお母さんと、私だけの二人の空間でしたが、互いに言葉が途切れることなく、あっという間の嬉しいひと時
お母さんありがとう、いつまでも頑張って下さいね


夜の札幌の街
艶やか派手なラーメン店が、多数軒を並べておりましたが、こんな素敵なラーメン店も札幌にはあるんですね

   札幌1

「かわなみ食堂」
北海道札幌市南区澄川4条2-9-33
TEL 011-812-1570
営業時間:11:00~19:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

かわなみ食堂 ~御年81歳 最年長女流ラーメン職人さんの素晴しい一杯~ @ 北海道札幌市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

田村神社 ~早朝・・・讃岐弁のシャワーを浴びながら~ @ 香川県高松市

 2015-06-11
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

そこは魅惑の花園でした
かつてナウなヤングだったであろう、じーちゃん、ばーちゃんに囲まれて最高の朝うどん

   田村神社1

「ほんでの~」「病院に行っての~」「おじゅっさん呼んでの~」「これうまいけんの~」
私の頭上を次々に飛び交う、のんびりとした言葉
もう、故郷まる出しの空気に、よけいにうどんが美味しく感じられます

   田村神社11

なんとて、あの岩田屋を髣髴とさせる、しびれる様な熱々のいりこだしのうどんがたまりません
昔とち~っとも変わらない感じです

   田村神社2

   田村神社8 田村神社9

   田村神社10 田村神社12

のんびりしてるなあ~


ここ田村神社のうどんは、日曜日の早朝からお昼にかけて、週一度だけOPENするバザーの様なうどんです
みんな、ワイワイとうどんを食べてから、野菜やお寿司を手に手にし始めております

   田村神社4

   田村神社5 田村神社6


表で待っていたら、配達でうどんが運ばれてきました
今日のうどんは「千ちゃん」の模様です

   田村神社3 田村神社7


しかし、じーちゃんばーちゃんと話し出したら、なかなか離してくれないの
まあ、この中では群を抜いて最年少やし、大阪から来たっていうと、珍しがられていじられまくりの私

   田村神社13

ほんでも、みんな楽しかったなあ

田村神社
香川県高松市一宮町286
TEL 087-885-1541
営業時間:6:00~13:00(※麺切れ終了)
定休日  :月~土曜日、祝日(日曜日が祝日の場合休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さぬき庵 ~山科で33年 京都讃岐うどん界のレジェンド~ @ 京都市山科区

 2015-06-10
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

山科出身のあなた (お腹がポンポコリンで、お酒のあとのラーメンがやめられないあなた)
よもや、この名店を知らないなんて事はないでしょうね

   さぬき庵店3

山科ご出身の大将が、京都の方々にも美味しい讃岐うどんを知って頂きたいという願いを込めて、仕事先だった香川県から戻ってこられ、この地に根をおろされたから早や33年
まさに、京都讃岐うどん界のレジェンドとも言うべき存在です
見た目も凛々しい職人さんの風貌ながら、お話をすると、とっても楽しいおじさんの一面をも持ちあわされており、この日も昔の讃岐の風景を面白く聞かせて頂きました

   さぬき庵大将1


大将は、もともと香川県でお仕事をされていたそうですが、琴平界隈のうどん店で修業をされ、今の地でお店を開かれたんだとか
大将が香川で頑張っておられる当時、一番行ったうどん店が、満濃町の「長田うどん」で、当時は「釜揚げ小 ¥30」、「大 ¥50」だったそうで、その時期からしたら、ひょっとして「釜揚うどん 一忠」の大将が修業をしていた頃じゃないかしら

また、当初香川で開業しようと思われたそうですが、銀行筋が当時は
「喫茶店にお金を貸しても、うどん屋には貸さん」
と言っていたそうで、当時の讃岐うどん業界は、結構世間の寒風にさらされていた事がわかります
ついこの前の、うどんブームの時なんて、多分、開業を後押しする様な甘言を言う金融関係も多かったんじゃないのでしょうか
ね~


この日、京都では珍しい「冷やしうどん 大」を頂きました

   さぬき庵冷やし1

どうです!
この一服の清涼感!!
そして、表面艶々のコシの強そうなうどん
大将曰く
「うちは昔ながらの讃岐うどんの製法に固執している」
と、おっしゃられる通り、どこか懐かしくそして力強さを感じるうどん

   さぬき庵冷やし2

粉は日清製粉の「白椿」を使用されているそうですが、同じ日清製粉の粉でも坂出工場でつくられた物でないと、頑として受け付けないんだそう
粉が違うんですって


メニューです

   さぬき庵メニュー1 さぬき庵メニュー2



おでんが有るのも讃岐風
この味噌ダレがまた懐かしくてたまりません

   さぬき庵おでん1

   さぬき庵おでん3 さぬき庵おでん2


冷や系のうどんで、京都でこれだけのしっかりとしたコシのを頂けるお店は、まず思い浮かびません

   さぬき庵冷やし3

   さぬき庵店2 さぬき庵店4

いつまでも頑張って頂きたい、そんなお店ですね

「手打ちうどん さぬき庵」
京都市山科区西野大鳥井町50-10
TEL 075-591-9533
営業時間:11:00~21:00
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

当別うどん かばと製麺所 ~最北端で”るみばあちゃん”のうどんが頂ける製麺所~ @ 北海道当別町

 2015-06-08
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ついにやって来ました

   かばと店1

以前から北海道に、池上系のお店で、緑が眩しい季節の穏やかな期間だけ営業をされている「かばと製麺所」さんがあるという事
しかし、北海道以南のうどん界では、殆ど触れられる事も無く、道民だけの楽しみとなっているらしい・・・

   かばと風景1

よし!!関西を代表して、いえ日本のうどん界を代表して行かんずばなるまい
まだ道民にだけで楽しんでおられる、ある意味最強のお店です
この雰囲気、関西人から見たら、もう秘境どころではないでしょう
冬は雪に覆われて営業できないという幻のうどん店

   かばと風景3 かばと店2


しかも、るみばあちゃんの元でしっかりと修行を重ねてきたと言う本格的讃岐うどん店です
サブタイトルにも書かせて頂きましたが、日本北限の池上系のお店
その名も、「当別うどん かばと製麺所」

   かばと店3

   かばと店4 かばと店7
   

長い間思い憧れていた、眩しすぎるうどん店です

札幌市内から車を走らすこと約1時間
とにかく道が広く真っ直ぐで、見渡せる周辺は畑&牧場
道行く風景は、心打つロケーションですが、私の脳内では

 ちょちょんがてんがらりんのでんがらりんのでんがらりんの
   ちょちょんがてんがらりんの でんがらりんの~ドン! ウッ~

のフレーズが頭を掴んで離しません
因みに、「かばと」さんの店名の由来は、ここ「樺戸町」からのものです


さて、お店のロケーションが素晴らしい

   かばと風景2

本来、素朴であるべき讃岐うどん店を、北海道のこんな環境に持ってくると、まったく香川県とは違った味わいと風景
心が震えるようです
かばと製麺所さんも、昨日行った「名水うどん 野々傘」さんに負けずを劣らず、道民の皆さんが沢山集まっておられます
ラーメン王国北海道で、ちゃんとしたプロセスを経たうどんが、当たり前の様に受け入れられているなんて、本当にうれしくなってしまいます
お店の皆さんの心意気を多量に感じられる分、その特異な環境でのご苦労にも思わずハンカチを取り出さずにはいられません


頂いたうどんは、もう言うに及ばず
これがまた、私の稚拙な概念を吹き飛ばすくらい素晴しいうどん
ここは本当に北海道なの?当別町なの?

   かばとぶっかけ2

   かばとひやかけ2

当別町のこの空間だけは、間違いなく讃岐の国です
昔、空海がその辺の池を開鑿したとか、近くの象頭山似た山で
「こんぴらふねふね 追い手に帆かけてシュラシュシュシュ~」
なんてフレーズが踊りまくっている風景が、私の頭を駆け巡ります
(※ちょっち大げさ)

   かばとひやかけ3

   かばとぶっかけ1

   かばとひやかけ1 かばとひやかけ4

ま、それくらい感激したのですが、しかしこのうどん素晴しいなあ~
こんなうどんが頂けるんだったら、車の1時間や2時間くらい走ってでも、足を運びますよね
目の前に広がる広い広い大地
しかし、この日の北海道は、とんでもなく暑かった
だからこそ、思いがけない北の大地で頂く「冷かけ」と「ぶっかけ」の美味さが、ひとしおなんでしょうね


メニューです

   かばとメニュー1 かばとメニュー2

   かばとメニュー3 かばとメニュー4


嬉しい事に、大将をはじめスタッフさんの明るく元気の良い事
店内の雰囲気も、うどんを楽しもうとするお客さん&スタッフさんの、ムンムンとした熱気に包まれております

   かばと店内1

   かばと店内2

なんとて素晴しいうどん店
もう一度、必ずもう一度関西の皆と一緒に訪問したい、珠玉の製麺所さんです

当別うどん かばと製麺所
北海道石狩郡当別町樺戸町355
TEL  0133-22-3377
営業時間:11:00~15:00
定休日  :無休(冬季は休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

名水うどん 野々傘 ~なまらうまいべ うどんくってけ!!~ @ 北海道京極町

 2015-06-07
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

再びやってくることができました・・・
前回訪問したのが2006年だったので実に9年ぶりの訪問です

   野々傘風景2

でも、どこか身体が覚えているものですね
新千歳空港を出発して、走ったお店までの景色ですが、見る風景全てがどこか懐かしい感じです

   風景牛2

   風景牛1 風景牛

青い支笏湖の湖畔、ほぼまっすぐな道、赤土色の大地、峠の昇り降
9年前とまったく変わっていない、そんな風に思えてきます



ちょっと、興奮を抑えるため往復を利用したピーチのお話

   ピーチ1 ピーチ2

以前から感じており今回もそうでしたが、CAさんが結構綺麗な方が多い様な気が・・・
この日のフライトは最たるもので、4人搭乗されていたのですが、麻丘めぐみ似さん、若い頃の花田景子似さん、小谷実可子似さん、そして極めつけは広末涼子似さんと、驚きの粒ぞろい
ピンクのユニホームが相乗効果となるのか、どこかの航空会社とはエライ違い
こっちのホッペまでピンク色 になってしまうわ
ふう~

さて、車を走らせる事約1時間半
これまた、お店はあの時とまったくといっていい程変わっておりません
風景の色も、我々を見下ろす様な雄大すぎる羊蹄山の御様子も

   野々傘店1

   野々傘風景3


ただ、ひとつだけ変わっていた事は、もう駐車場に車が溢れんばかりにつめかけている事
野々傘は大繁盛店となっております
前回訪問した際、あまりにもの視界の広さと長閑さに、一瞬呆然としてしまい、本当にここにお客さんがやってくるのか、手打ちのうどんが受け入れられるのかと、不安な気持ちにかられてしまいましたが、私の不安は見事覆され、まったくの杞憂となりました

   野々傘店3

興奮を静めて、お客さんの車のナンバーを見てみると、札幌以外に旭川、室蘭、釧路ナンバーと、この広い北海道のあっちこっちからお客さんがやって来ております
すっかり道民の皆さんに愛されるうどん店となっているようです

   
また、お客さん層も年齢を問わず家族連れ、年配のご夫婦、初々しい二人組は言うに及ばず、小さな子供達も恐らくこれまでの北海道では、なかなか経験される機会が少なかった美味しいうどんを楽しんでおられます

そして何より野々傘でのおかずと言うか、切っても切れない物が、お店の目の前に広がる雄大な羊蹄山

   羊蹄山1

これほど大いなる景色を愛でながらうどんが頂けるうどん店は、全国広しと言えども、そう多くは無い事でしょう
美味いうどんで心が広がり、刻一刻と変化する雄大な景色でまた心が豊かになります

   羊蹄山2

本当に素晴らしいロケーションです

   野々傘店3 野々傘風景5

   野々傘風景6 野々傘風景1


ちょっとしたいたずらをして、9年ぶりに対面した時の野々田君の破顔した表情が、今でも忘れられません
本当にいい青年に成長されていました
お店のスタッフの方々も言うに及ばず、みんなハキハキとして元気で、このお店が好きなんだなあ~という空気がひしひしと伝わってきます

頂いた「晴天のアスパラぶっかけ」

   アスパラぶっかけ1

この北海道で今が旬である、グリーンアスパラとホワイトアスパラの2つ天ぷらが見事です
地元の食材を美味しく、しっかりと提供されております
こんな角度で写してみると、ちょっと違った感じがするでしょう

   アスパラぶっかけ2

   アスパラぶっかけ3

ひと口頂くと新鮮な食感にほんのり甘みが広がり、滋味豊かな大地の恵みを堪能させて頂けます
また、玉ねぎの上部の部分をカラッと揚げてお皿に見立て、プチトマトを添えるなんて、結構考えているじゃないですか

   アスパラぶっかけ4

この玉ねぎ天も甘くておいしい
うどんは滑らかのひと事!!
美味いです

   アスパラぶっかけ5 アスパラぶっかけ6


食べている皆が笑顔になる程、お見事です
こちらは、別注文で頂いた「うど天」とデザートです

   ウド天 デザート

   長芋天


とにかく会えてよかった、行って良かった~(玉姫殿)

   野々田さん1

野々田君、この冬がようやくナニをせずに越せたようやけど、おめでとうさんです
これからも、北海道の皆さんに益々愛されるお店になるんやで~
本当に良い青年と成長されておりました
野々田君、いいTシャツ着て頑張ってますね

   野々田さん2

あ!こちらは、この日とってもお世話になった可愛いスタッフさんです
色々と話し相手になってくれて有難うございました

   野々田さん3


こちらは店内の様子

   野々傘店4 野々傘店5

お店から見える景色も雄大でしょう
羊蹄山が私達を見守ってくれているかのよう


メニューです

   野々傘メニュー1 野々傘メニュー4

   野々傘メニュー2 野々傘メニュー3

   野々傘メニュー5 野々傘メニュー6

   野々傘メニュー7 野々傘メニュー8

   野々傘メニュー9 野々傘メニュー10


いつかまた会える日が来る事でしょう
その日までさようなら
野々田君、これからも北海道の皆さんに、美味しいうどんを振舞ってや~

   野々傘風景4

   野々傘店2 野々傘店6

名水うどん 野々傘
北海道虻田郡京極町更進466-5
TEL 0136-42-2381
営業時間:平日   11:00~14:30
       土日祝 11:00~15:00
       金土日 17:30~20:00
        ※夜営業は金土日のみ
定休日 :不定休(季節によって変わります) ※詳しくはHP参照


帰りに前回同様、京極町の名水を賞味してきました
沢山の方がこれまた沢山のペットボトルを両手に、次々に訪れております

   京極町名水2

   京極町名水1 京極町名水3

   京極町名水5 京極町名水4

   京極町名水6

これまた冷たくて美味~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 松岡 ~トランペットの失言と棟上~ @ 香川県

 2015-06-06
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

墓の掃除やなんやかんやで1年ぶりの帰省
今回は、うどんが目的ではないんで、あまりそっちの話は期待しないでね

言うても、人間自然と腹は空くもの
丸亀でお参りして、松岡で昼を頂こうかとちょうど、国道32号線を目指して南下していた時のこと
ちょうど、「まえば」がある方面に近づいてきた時、私がトランペット元ガ~ルに、

「知ってるか?この界隈は昔、かがわの文化人講座で
 行こう行こう綾歌へ 行こう行こう綾歌へ
    栗熊、富熊、栗熊、富熊ぁ~~

 って唄ネタがあったんやぞ」

って、紹介した時、ちょうど目の前に琴電「栗熊」駅が現れたので、ここがその栗熊やと指を指して教えてあげたら、なんと
「え!あれ駅なん?、自転車置き場かと思った・・・」
なんて事をぬかしよった

もう、そないに失礼な事を言う奴には、松岡のうどんを食べさすわけのはイカン
と、言う事で、松岡のうどんを堪能させて頂きました

   松岡2   

もう、言葉は要りません
私にとっては、琴電の電車が12編成で走って特急まで出来たくらいくらい、大感激のひやひやでした

   松岡3

   松岡6 松岡4

やっぱり、何かが違います



さてさて、詫間のお墓に行っていた時の事
実は帰省の道中、私たち夫婦が子供の頃、香川で過ごした時の風習の思い出を話しておりました
お祭りのこと、駄菓子屋のこと、そして、おいりの事に、棟上の事
中でも、トランペットが一番感心を示したのが「おいり」の行事と「棟上」

「おいり」は、当時ご近所さんに新婚の奥様が来られたら、子供たちは挙ってそのお宅へ訪問し「おめでとうございます」と言って、「おいり」というお菓子を頂く風習がありました
その時は、必ずと言っていい程、玄関先に新婚の奥様とお姑さんが並んで座っており、挨拶に来た子供たちに、横に置いてある大きな箱から「おいり」と鉛筆、ノートを取り出して、私たちに与えてくれました
おいりのフワフワとした食感が、何とも言えず美味しくて、「やめられない止まらない」状況になったものです


そして、もうひとつが「棟上(むねあげ)」
これは、もう子供たちにとって、お祭りと並ぶほどのBIGイベントでした
子供の頃は詫間では「餅放り」ともいっておりましたが、新築の家で大体の骨組みが完成した際、お家を建てた方がご近所さんに、その建築中の建物の上から、お餅、お菓子、ラーメン、日用品を勢い良くまき、ご祝儀の様な縁起を担ぐかのような、そんな行事です
当時の子供にとっては、タダで天からお菓子が降ってくるんですから、もう夢の様な大イベント
また、その時の餅・菓子を拾う方々の気合の入り方は、まさにハンパなものではありません
大人も子供も、老若男女変わらず闘志を剥きだしに獲物にくらいついていくかの様でした
中に「木札」と称される、木の板に書かれた目録の様な物が、棟上終盤にまかれ始めて、その景品は「お酒 一升」「米10kg」など、大人が喜ぶ商品がレアなものでした
あるところでは、「米一俵」なんて豪華の品を出したお家もありました
流石に、大人の男性が争うように取り合うそこには、子供たちは恐れをなして加わる事は出来ませんでしたが・・・

今では、すっかり見かけなくなりましたよね
この「棟上」にトランペットはいたく感心を持ったようで
「羨ましい~面白そう~、そんなのいっぺん体験してみたい~」
を連呼しておりました


この日、海の近くの墓地で墓参りをするべく、その前に車を停めたときの事
さて、車を降りようかとしていた時に、普段はひっそりとしているところなのですが、目の前の近くの建設中らしき家の前には、車の行列、自転車で走る人、そしてじーちゃん、ばーちゃん達
新築現場を背中に、どこか記憶にある懐かしい雰囲気が醸しだされております
なんとて、沢山の人が集まってまして・・・
その瞬間、私と荒鷲さんのスイッチが一気に「讃岐人」へと切り替わりました

「棟上げや!!」

もう、血相を変えて走り出す二人
大阪で育ったトランペットは、一体何が起きたのかと、数m遅れてついて来ます
「あほ!その数mの遅れが命取りになるんじゃ!!」
とにもかくにも、お供え物の入っていた袋を手にとって走る私
もと短距離ランカーの、あの頃を髣髴させるかの様な荒鷲さんの走り
現場に飛び込んで、目の前に飛んできたお菓子に飛びついた瞬間、隣のおっちゃんが吹っ飛んでおりました
向こうを見ると、荒鷲さんはそれこそ獅子奮迅の働き
頭上を舞う、様々な品物に童心に返ったかのように、無心に飛びついております

   棟上1

トランペットはと言うと・・・
あまりにもの迫力に、集団の外で暫し呆然
この中に入る潮を完全に失っております

終盤、ようやくその争いの中に入れたようですが、最早アフターカーニバル
場外に流れてきたわずかのお菓子を数個手にするだけで、一瞬の時を逃したようです

   棟上2

お墓参りを終えた帰りの車中で彼女がひと言
「腰の曲がったお婆ちゃんがすごい勢いで突っ込んできて、私飛ばされそうになった。婆ちゃんなんであんなに動けるん?怖かった。」
私も荒鷲さんも大爆笑でした

この日の戦利品です~
荒鷲さんの戦果が60%、私が30%くらいです (周りの小さいお子さんにいくつか分けました)
それでも、お餅は20個を超えております
他にも、昆布茶、ティッシュ箱、ドラ焼きなどなど時代は変わりましたね
しかし、荒鷲さん
咄嗟の事でビニール袋が無かったとは言え、それらの品物を、先日アウトレットで無理して購った「COACH」のバックに、勢い良くを詰めて頑張ったてたんやから、ホンマ讃岐人の血は争えんよね~

   棟上3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

篠田屋 ~京阪三条老舗食堂の中華そば~ @ 京都市東山区

 2015-06-05
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

食堂系中華そばの道を歩む者にとって、避けては通れない名店中の名店、そして有名店
創業1904(明治37年)、日露戦争が始まった年に生まれた、これまた大変な老舗食堂です

   篠田屋中華そば7

こんな懐かしいスタイルのお店に、観光や修学旅行の若い子達が、結構集っているんだから、その知名度は相当のものですね

店内では、店員さんの間延びする様な声で
「中~華~ぁ」「皿盛り~ぃ」ってな声が、厨房に向かって投げかけられています

   篠田屋中華そば8 篠田屋中華そば10



人気の「皿盛」も捨てがたいんだけど、やはり、どうしても篠田屋さんでは「中華そば」

   篠田屋中華そば1

これまで食べ歩いた中華そばの中でも、TOPクラスに君臨する美しい中華そば
かと言って華美に流されるのではなく、あくまでも慎ましいラーメンとしての佇まいを持った、食堂の一品らしい佇まいが素晴しいですね

   篠田屋中華そば2

   篠田屋中華そば3 篠田屋中華そば11

しっかりとしたストレートの麺、鶏ガラの優しいスープ、チャーシューにメンマ
安心して頂ける心優しき中華そば


入り口の扉もお店の壁も、歴史を感じさせられる、あるいみ京都らしいお店でもあります
これも京都の魅力のひとつかな

   篠田屋中華そば6 篠田屋中華そば5

ご馳走様でした

「篠田屋」
京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
TEL 075-752-0296
営業時間:月~金 10:00~15:00 16:30~19:00
       日曜日 10:30~19:00
定休日  :土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐めん うどんや 武庫川店 ~ぶっかけうどんとイクラ丼~ @ 兵庫県西宮市

 2015-06-03
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

人にものを教える、指導するいうことは何とストレスのたまる事でしょう
私の場合、つい独りよがりな気持ちに陥ってしまうのが良くないところ
そんなせいか、最近ちょっと愚痴と言うか心に澱が溜まり気味なんよね
(※この前登場したいわしやでの新人君の事ではありません)

そんなこんなで、勢いあまってか、お昼を安くすますつもりが、ど~ゆ~事か「いくら丼セット」を頼んでしもたやないの!!
あいたたた~

   讃岐めんいくら丼

しかし、と~ても美味しいいくら丼だったから、まいっか
ぶっかけうどんも、セルフのお店としては非常にレベルが高いと思います
ええコシしてはりますねぇ~

   讃岐めんいくら丼4

   讃岐めんいくら丼3 讃岐めんいくら丼2


メニューです

   讃岐めんメニュー1 讃岐めんメニュー2

   讃岐めんメニュー3 讃岐めんメニュー4

   讃岐めんメニュー5


「ゆとり世代」という事が言われて久しいですが、人に注意をされたくない、後ろ指をさされたくない、特に営業として自分のエリアを侵されたくない、お客さんを守るという、そんな気持ちで仕事をしてきた私には、なかなかそんな風に思えない感覚がつかみづらい状況です
コーチングの本なんて大嫌い
いや、元々そんな物はアテにはしておりませんが

   讃岐めんメニュー6

そういや、このお店が入っているビル「マネジメントビル」って言うんやなあ~ (※最後に書き足しました

「讃岐めん うどんや 武庫川店」
兵庫県西宮市池開町3-20 メイマネジメントビル1F
TEL 0798-43-0270
営業時間:月~金 9:30~15:00
       第1、3土曜日 11:00~15:00
定休日  :日曜、祝日、第2,4土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

閑話 ~私だって!!~

 2015-06-02
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんな私でも、ちょびっとこばは、頑張ってるんだよ

   宝製麺(福知山)4

因みに「ちょびっとこば」は、「ちょっとくらいは&ちょっとだけ」の讃岐弁
昔、この語尾の「こば」は何を指すのかという議論が、一時讃岐中を覆った事がありましたが、確かな結論を得るには至りませんでした
もちろん、ドクターコバなんて言う方は論外

   宝製麺(福知山)2

そう言われれば、「なんがでっきょん」なんて、四国四県の内でも、瀬戸内海と言うか、大阪を中心とする経済圏に頬を面した讃岐ならではの無駄の無い挨拶のしよう

某有名店のママさんみたいに、「"なんでがっちょん!"かと思ってた」なんて、ローカルのTV番組みたいに勘違いしないでね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

熟成うどん なかや ~うどんも美味いが牛丼もステキ!!~ @ 大阪市淀川区

 2015-06-01
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ええとね・・・
この日、なかやさんのうどんにも十分過ぎる程に惹かれたのです

   なかやランチ1

ピチピチと飛び跳ねる様な、口当たりの良い太目のうどん
いや、素晴しいうどん!!
グミ感を残しつつ、しっかりとした歯応えがあり、流石、柔軟織り交ぜた名店の系譜が感じられます

   なかやランチ2


でもねでもね・・・
うどんの美味さは然る事ながら、セットで頂いたこの牛丼!!
こちらが、堪らなく美味しかったんです

   なかやランチ4

なにがそんなに美味しかったかというと、TOTAL的な味付けの素晴しさは言うに及ばす、一般的な牛丼の概念とは違った、お肉にも具材にも、そしてご飯にも、僅かにしか汁気がなく、それぞれの具材にしっかりとした味付けをされていた事
あくまで私見ですが、チェーン店の牛丼をどうしても好きになれないのは、あの肉系の甘だるいスープが、薄いお肉にタップリと含まれており、それがご飯がシャブシャブする感じで掛かっていて、とらえどころがない味付けとなっているところ
これがちょっと苦手で、バランスとして、お肉もお米の味もが全く損なわれる様で、ものすごく残念な気がします

カツ丼、親子丼などの、とじ系は和風お出汁の汁気の味わいは素晴しいですが、肉系の牛丼、豚丼に限っては、ご飯の美味しさを引き立てる為にも、出来るだけ動物系の脂を含んだお汁の味付け避けて、お肉も具材も、そしてご飯までもをスッキリとしたスタイルで頂くのが一番私は好き
美味しく感じられます
その意味でも、私には本当に理想の牛丼でした
野菜たちも、妙にしんなりとじゃなく、シャキ!としていたのも、美味しく感じられました


メニュー

   なかやメニュー3 なかやメニュー4

   なかやメニュー1 なかやメニュー2

   なかやメニュー5


うどんだけではなく、脇の強さをあらためて感じる総合系を重視した「やしま系」の一品
あらためて、その底力の強さを感じてしまいました

   なかやランチ5

「熟成うどん なかや」
大阪市淀川区三国宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
TEL 06-6868-9157
営業時間:11:00~14:30
      17:30~22:30
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

