丸デブ本店 ~恐らく東海地区最古の中華そばのお話~ @ 岐阜県岐阜市

 2015-07-30
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

身体が樽の様な方には、目の醒めるようなお話かもしれませんが、店名の由来はまさかの「創業者がデブだったらしい」と言う事
近年の硬直した言葉狩りの様な世情からは、鮮やか過ぎるその愛嬌さに、私なんぞはさらに愛着が湧いてきます
昔の方々の、ゆとりと懐の深さを、今更ながらに感じられずにはいられません

   丸デブ中華そば3


創業大正6年
歴史からなぞれば、大正デモクラシーの政治、社会、文化への各方面における民主主義文化が発展しようとしたその頃、まさに、そんな世情を象徴するかのような雰囲気でお店の歴史が始まったのでしょう

   丸デブ中華そば8

   丸デブ中華そば9 丸デブ中華そば7

今でも恐らく当時とはほぼ変わらず、昭和の戦前、戦後、高度経済成長期からバブルの崩壊、そして不安定が続く平成へと、様々な時代を経て、ひたすらに「変わらぬ」という素晴しい文化を維持されながら、岐阜市民に大変愛されている中華そばのお店です


メニューは「中華そば」と「ワンタン」のみ
どちらも、昭和な価格で¥400

   丸デブ中華そば12 丸デブ中華そば11


食堂スタイルの店内で、木製のテーブルに案内され、おもむろに「中華そば」を注文
やがて運ばれてきたのが、小振りでぷっくらとした丼物なので見かける瀬戸物の器に、スープが並々と注がれた一杯

   丸デブ中華そば13

バランスを崩すと焼けはたしそうな状況ですが、スープの黒と麺の黄色
トッピングされた脂身の無いチャーシュー(これ重要です)、葱、赤板のシンプルな鮮やかさが、なんとも素晴しく愛着が湧くスタイル
スープは、醤油の甘味が非常にまるやかな柔らかい味わいで、脂の風味が殆ど無く、関西人からすると濃い目の和風出汁といったところ

   丸デブ中華そば2

   丸デブ中華そば4 丸デブ中華そば6

   丸デブ中華そば5

この甘味が、丸デブさんの一杯を象徴しているかのようです
白い胡椒をわずかに振りかけると、その味わいが一層に増します
中華料理と名乗られた頃からの名残でしょうか、銀のスプーン(レンゲ)が、なんとも可愛らしい

この界隈は、JR岐阜駅前をはじめとして、かつては繊維街とし大いに発展し、東海・関西を含む多くの小売店が、仕入れの為に汽車を乗り継ぎ訪れ、人足が途絶えれ事のなかったところですが、今は見る影も無くシャッター通りとなっております
「柳ケ瀬商店街」なんて地名からも、恐らく高度経済成長期の頃には、昼も夜も人々が行き交う歓楽街として相当な賑わいを呈していた雰囲気がプンプンとにおってきます

そんなところで、変わらぬスタイルと価格を維持する素晴しいお店
老舗と名乗るラーメン店で、その価格が目の飛び出るようなお店を見かけることがありますが、丸デブさんのそれは、頂く一杯に、人格すら感じられる誇り高き中華そばでした

   丸デブ中華そば10

なんとて愛らしい

「丸デブ 本店」
岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
TEL 058-262-9573
営業時間:11:00~売り切れ
定休日 :毎月6のつく日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


手打ちうどん 紅葉庵 ~渾身の出汁うどん 最強きつねうどん~ @ 大阪府吹田市

 2015-07-28
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

余談から
吹田の立ち呑みの名店「スタンディング司」の常連客で、その道の練達の職人さんでストイックなイケメンKさん(ほんま、男気が有ってカッコエエんよ。会いたい方は、まずマネージャーの私を通してね)

この方が、大変なうどん好きでありながら、私の軽快なUDONトークについて、必ずと言っていい程ツッコミを入れてくるところが
「Kっさんな、麺はええねん!そんなより出汁が美味いところを教えて・・・」
って言う事
ちょっと待てちょっと待て(もう古いの?)
「麺はどうでもええねん」って言うところは聞き捨てならんところですが、とっても気の良い先輩なので、そこは社会人として聞き流すとして、やはり生粋の関西のうどん好きの方は、お出汁がメインとなりますか

まだ、讃岐うどんブームの沸き起こる序盤の頃
関西の年配のお客さんを勤め先の丸亀工場に案内し、初日は「まごころ」、2日目はフェリー乗り場の近くにあった「手打ちうどん 太助」、締めに国道11号線沿いにあって「京極藩」で生醤油うどんをご賞味いただいたところ、
「そないに、固いうどんばっかり食べられへん」
と、最後は少々つむじを曲げられてしまいました
ははは、若かったんですね~


さて、そんなKさんを昭和ならではの解決策ながら、お出汁の美味しいうどんで、「ぎゃふん!」と言わせて差し上げましょう
関西のうどん好きなら、誰もが知っている名店中の名店「手打ちうどん 紅葉庵」

   紅葉庵6


そして、お店の代名詞と言っていいでしょう「きつねうどん」

   紅葉庵1


こちらのお出汁をひと口含んで、美味さを味わえない方はそうはいらっしゃらないでしょう
まあ、「ぎゃふん」と言わせるといった以上、何か論理的な記述が必要となるかもしれませんが、とにかく、そんな事はともかく、出汁の奥ゆかしさに感動してしまいます

   紅葉庵2

具体的に表現すれば、どんなピンチの時も、心が穏やかな時も、そして心が羽の様に羽ばたきたい時でも、全て全身を出汁特有の旨味で飽和して、心を温めてくれる最高のエキス
真面目にお出汁に向かい合っている大将の、その時の姿までもが脳裏に浮かぶ絶品の一品
このお出汁も、関西の真髄として、是非ひとつのうどん文化として残して欲しいなあ

   紅葉庵3 紅葉庵8

表面が滑らかでツルツルの自家製うどんも、このお出汁のうどんでは、食べやすくって一番合っていると思います


メニューです

   紅葉庵4 紅葉庵5

   紅葉庵7


上品さと関西の根深くある庶民感覚とを、上手に合わせた素晴しいお店です
是非喜んで頂きたいのが、出汁で食べる事のエクスタシーを感じる事
Kさん、彼女と行って大丈夫かなんて、心配しとる場合やないですよ

手打ちうどん 紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7
TEL 06-6380-1099
営業時間:11:30~14:00
       17:30~21:00
定休日 :日曜日 

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

佳津屋 ~すんません4番煎じの訪問でした~ @ 名古屋市

 2015-07-27
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

熱い熱い湾岸沿いの産業道路を、汗を拭き拭き訪問して参りました

   佳津屋中華そば2

スバラシイ・・・
コノクウカン、コノクウキ、ソシテ、オミセノミナサンノコノスタイル

   佳津屋中華そば8 佳津屋中華そば6

   佳津屋中華そば4 佳津屋中華そば3

  佳津屋中華そば5

ナゴヤノミナサン、ゼヒ、ナゴヤメンノブンカザイニノコシテホシイナ



ドコカ、タカマツノ「マツシタセイメンショ」ニ、ニテルッポイ

イイゾ!スバラシキメンブンカ
ナゴヤ!!!

   佳津屋中華そば1


オダシノコガネヲミルタビニ
ハムノテンプラミルゴトニ
ミンナノアイシタアノメンガ
ドンノフチカラコボレテオチル・・・

   佳津屋中華そば7

ラララ ラララ タベタイヨ
ルルル ルルル イッテミテオクレ

「佳津屋」
愛知県名古屋市港区稲永5-8-14
TEL 052-381-2037
営業時間:10:00~17:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

きくや飯店 ~ラーメン界の翁が綴る支那そば その名も蒲郡ブラック!!~ 愛知県蒲郡市

 2015-07-26
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

お店の美人店員さん曰く
「へーたいさんも食べにきてたんよ」
という老舗のラーメン店は、もう記憶に留めるのが難しいほど長い長い風雪に耐えてこられて、少なくともわかっているだけで、昭和10年にはお店があったそうです

   きくや飯店1
   
大きな茹で釜の脇にテボが沢山浸かっており、注文が入る度に麺を放り込んでは、ひとつひとつ丁寧に湯掻く老齢の大将のお姿は、敬意を込めて「ラーメン界の翁」と呼ばせて頂くのが相応しい程、神韻とされております
まるで、舞を見る様な手つきの鮮やかさは、古典に出てくる名人を目にしてるかの様で、拝見させて頂くこちらを、鮮やかな気持ちにさせて下さいました

   きくや飯店2 きくや飯店3


通称「蒲郡ブラック」
きくや飯店さんの歴史ある「支那そば」を頂きました

   きくや飯店支那そば1

数あるブラック系(悪い意味ではにゃい )の中でも、その名称の中での「濁音」の多さに、より一層パンチ力を感じてしまう呼称ですが、これがまた醤油の柔らかい旨味が伝わってくる、穏やかでマイルドな一杯
レンゲでひと口頂くと、甘味のある醤油の味わいが口内に穏やかに広がり、「中華そばのスープとはさもありなん」という気持ちに浸らせてくれます
手打ちの平麺が、これまたこのスープの旨味をしっかりと受け止めており、コシの素晴しさにも瞠目

   きくや飯店支那そば4 きくや飯店支那そば

さらに素晴しいのが、器の鮮烈な濃い青
その内はこれまた鮮やかな白で、研ぎ澄まされたようなその器に張られた、力強さを感じる黒のスープとのコントラストが、頂くものの目を洗ってくれるかの様


総じて、中華そばの古称でもある「支那そば」は、間違いなく我々日本人の目の前に、食文化として存在しており、その古称を敬意を持って守っていかなければならない、そんな気持ちにさせてくれます
「支那そば」ってええわ~

   きくや飯店メニュー1 きくや飯店メニュー2

なんとて、お店の雰囲気が堅苦しくなく、とにかく柔らかな雰囲気で、「支那そば食べに来たで」という穏やかなお客さんで賑っているところが、お店の品をさらに高めております
解説の一文が、これまた微笑ましいですね

   きくや飯店支那そば2

私以外の殆どの皆さんは、チャーシュ麺、もしくはワンタンメンを頂いております
「さくら」と呼ばれる3ケセットのシューマイも、人気のようでした

「きくや飯店」
愛知県蒲郡市松原町11-3
TEL 0533-68-3583
営業時間:11:00~15:00
定休日  :土、日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん しあわせ庵 ~ラーグナテンボスで頂くイリコ出汁の冷かけ~ @ 愛知県蒲郡市

 2015-07-25
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

 しあわせですか しあわせですか あなた今
 なによりそれが なによりいちばん 気懸かり
 みんなみんな 冷かけ食べられたらいいのに
 悲しみなんてすべて 無くなればいいのに

   しあわせ庵15

幸せになろうねとあの人は言いました・・・


   しあわせ庵1

明るすぎる日差しが降り注ぐ蒲郡のラグーン
そんな海辺のリゾートで、驚くほど背筋の伸びる「いりこ出汁」に出会いました

   しあわせ庵6

   しあわせ庵7 しあわせ庵

周辺の雰囲気に、軽く思い込んでいた私も油断しておりましたが、けっこうパンチが効いておりました
懐かしい讃岐の空気が伝わってくる、爽快なお出汁
ほんと、しあわせになれる「冷かけ」です

   しあわせ庵8



お店はセルフ仕様で、注文を告げるコーナーには、我が手でうどんを温めるコーナーも設置されており、店内の鮮やかさとはうらはらに、讃岐以上に讃岐な仕様となっております

   しあわせ庵4 しあわせ庵5

   しあわせ庵2 しあわせ庵3


お店の周辺に鮮やかに降り注ぐ太陽の光
目の前には、大人も子供も胸が躍るような楽しさが待っています

   しあわせ庵10 しあわせ庵9


こんな素晴しい施設があるんだったら、これは岡崎の彼を誘って一杯やりたい気分になりますね

   しあわせ庵11 しあわせ庵14

   しあわせ庵13 しあわせ庵12

讃岐うどん しあわせ庵
愛知県蒲郡市海陽町2-2 ラグーナテンボス内
TEL 0533-59-6789
営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~20:00
       土日 11:00~20:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん棒 京阪百貨店すみのどう店 ~大東市にある香川を代表する讃岐うどんの名店~ @ 大阪府大東市

 2015-07-24
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

またまた使うフレーズですが・・・
ほんと「人の縁とは不思議なもので・・・」

私にとって、とてもとても大切だったお客様が有りました
彼とは、ひとつの仕事を成し遂げる為に、様々な苦難を一緒にし、時には大きな方向転換を余儀なくされたり、ある時には、道端の石ころをひとつひとつざるに取り除くような、それこそ気の遠くなる作業をしながら、これまで沢山の仕事を一緒にやってきた、まさに戦友とも言うべき方です

そんな彼が、その会社を転職すると相談してきたのが、今年の初め
わざわざ京都にまで足を運んで来られ、駅前の飲み屋さんで話を聞き、私にとっては、その会社との取引の上では、今後に差し障るかもしれない可能性がある出来事でしたが、その理由が世情よく聞く「会社の悪口を言う」それではなく、彼にとっては、まさにステップアップ
履歴書が汚れる様な事のない、人生のプラスになる素晴しい事でしたので、心から祝福し、わずかながら背中をドン!と押して差し上げました

やがて・・・
数ヶ月の時を経て、しばらく音信不通だった彼から一本の電話が
「いよいよ会社にも慣れ、ひとつの仕事を任されることになりました、ちょっと相談に乗って・・・」
その声を聴いた瞬間の胸の熱くなる様は、本当に例えようがありませんでした
営業をやっていて、これほど嬉しい瞬間はありません
彼の軽いSOSの呼びかけに、矢も盾もたまらず、普段なかなか足を向けない大東市に、ころげる様に車を飛ばしました
そして、彼が言った最高に嬉しかったフレーズ
「指がね、あなたの携帯の番号を覚えてるんですよ。もう、何百回、何千回かけたか分かりませんけど、自然とキーを押してくれてました」

ははは、これからこの方面には、足を向ける回数が増えそうです(ラッキ~

   うどん棒ざる5

   うどん棒ざる6 うどん棒ざる7


と言う事で、長い長い枕になりましたが、この日のお昼はJR住道駅からわずかのところにある「うどん棒」さんで、心爽快な「ざるうどん」を頂きました

   うどん棒ざる1

心の中の+αの調味料も合わさって、なんの外連味もない素晴しいざる
お客さんで賑う中、スタッフさんの対応も良く、嬉しい気分を更に盛り上げてくれる一杯

   うどん棒ざる2

   うどん棒ざる3 うどん棒ざる4


メニューです

   うどん棒メニュー1 うどん棒メニュー2

   うどん棒メニュー3 うどん棒メニュー4

   うどん棒メニュー5 うどん棒メニュー6

   うどん棒メニュー7 うどん棒メニュー8

   うどん棒メニュー9 うどん棒メニュー10

これまでの1年間、久しく大阪南部のお店には足を向けられていないので、少しはうどんを楽しめるかもしれません
この日は、帰ってから彼を祝福する為の盃を挙げさせて頂きました

うどん棒 京阪百貨店すみのどう店
大阪府大東市赤井1-4-1 京阪百貨店住道店1F
TEL 072-872-9168
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

本場讃岐うどん たじみ庵 ~猛暑の多治見市で頂く爽快冷かけ~ @ 岐阜県多治見市

 2015-07-22
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

毎年、兵庫の豊岡市、埼玉の熊谷市と並んで「最高気温」の情報がニュースに流れる、ここ岐阜県多治見市
この日も、梅雨明けがまだとは言え、かんかん照りの正午に駅を出ると、太陽がちょうど真上にあり、日差しを遮るものが何も無い為、身体が熔けそうになりながら、中央線の線路沿いを歩きました
まあ、山岳部の入り口っていう地理条件なのに、なんちゅう暑いところなんでしょう

さてさて、そんな多治見市に、ちょっと驚きの讃岐うどん店がOPENしております
多治見市と言えば、ほぼ名古屋の生活文化圏でもあり、うどん関係と言えば「信濃屋」さんの香露うどんが有名で、讃岐系のうどんはちょっと珍しい部類に入ると思いますが、なんとそのお店は営業時間が讃岐同様短い上、大箱の店舗を有したこの界隈では、ちょっと特殊なお店のようです

「本格讃岐うどん たじみ庵」

   たじみ庵冷かけ4

確かに、店内は見渡せるほど広く、軽く50人以上は収容できる大型店
厨房にいたっては、中に7~8名のスタッフが行き来しており、多くのお客さんを支えるだけのスタッフさんが頑張っておられます
また、店舗の奥には製麺スペースを贅沢なほどの空間で設えており、大型のさぬき麺機さんの機械がデンと据え付けられておりました


そんなお店で頂いた爽快なる「冷かけ」

   たじみ庵冷かけ1

お店まで駅から約15分、汗をカキカキ訪れたものですから、余計に身体に沁みる一杯
予想に違わず、綺麗に盛り付けられた一杯は、うどんの滑らかさも喉越しも、気分をサッパリとしてくれる美味しい一杯でした

   たじみ庵冷かけ]3

お出汁は、やはりこの界隈の皆さんの舌に合うよう、工夫されております
しかし、よくよく冷やされて丁寧な一杯に感心致しました


メニュー

   たじみ庵冷かけ7 たじみ庵冷かけ8

   たじみ庵冷かけ9 たじみ庵冷かけ10

あら珍しい!「替え玉」なんてあるんだ


とにかく、多くのお客さんで賑っており、多治見市の皆さんの間ででも、こういったスタイルの讃岐うどんが受け入れられているのは嬉しいですね

   たじみ庵冷かけ6 たじみ庵冷かけ5

   たじみ庵冷かけ3

天ぷら付のメニューが盛況の様で、ほぼ全てのお客さんが「うどん+天ぷら」のセットを楽しんでおられました
しかし、この地でこの大型店舗での経営って、一体どちらの企業?もしくは自治体なんかで運営するスタイルのお店なんでしょうか
スタッフさんがとてもお忙しそうだったので、つい聞き漏らしてしまいました

「本場讃岐うどん たじみ庵」
岐阜県多治見市小田町6-1
TEL 0572-26-7747
営業時間:11:00~14:30
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

朝日屋 ~夏が来れば・・・名物酢なし中華の妙!!~ @ 岐阜県大垣市

 2015-07-21
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

この界隈に足を向けたら、道を曲げてでも頂いておきたい夏の風物詩的中華そば
それは、JR大垣駅から徒歩圏内にある手打ちうどんの老舗「朝日屋」さんで頂ける、まさにここだけの一品

その名は「酢なし中華」

   朝日酢なし

その存在を知らない方は、恐らく「冷やし中華」の酢なしバージョン?とでも勘違いされそうですが、もう、むしゃぶりつきたくなる程、キリリ!!とした所謂「冷やしラーメン」
いや、スープの味わいから「ひやひやの中華そば」と言ったほうが良いかも


何が素晴しいって、まず、この大衆食堂風の穏やかな雰囲気のお店でありながら、一切妥協をせず、極上コールドスープはキンキンに冷やされており、中華麺も滑らかでコシのしっかりとした、非の打ち所の無い完成度
ビジュアルも良いでしょう

   朝日酢なし2 朝日酢なし3

   朝日酢なし6

何故、このお店だけにこんな素晴しい中華そばが存在するのか?と言う疑問は余計な詮索として、まずこの一杯を頂ける事に、感謝の念を贈らずに入られません
だって、他の大衆食堂で、こんな手の込んだ一品は見たことないもの

南海、難解、何階、いや何回食べても素晴しい!!
本当に途中下車して良かった

   朝日酢なし4 朝日酢なし5


隣のご夫婦が、どうも病院帰りにこちらのお店で食事を楽しまれておりましたが、ご主人曰く
「この店に来てから、麺類を食べない人の気が知れない」
と、決して世辞ではなく、心からそう言っておられたのがとても印象的

   朝日酢なし7

大垣市にだけ有る、市民に愛される夏を感じた一杯でした

「手打ちうどん 朝日屋」
岐阜県大垣市東長町40
TEL 0584-78-4054
営業時間:10:30~20:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

楠公二丁目 活麺富蔵 ~絶妙のヌルっと美味しいナメコ冷かけとメグママト~ク~ @ 大阪府四条畷市

 2015-07-20
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

この日、久方ぶりに富蔵さんに訪問
本当は、もっと訪問したいお店なんだけど、富蔵さんに伺ったら「うどん」だけ食べて帰るのは、ちょっと勿体ない雰囲気があるため、平日での訪問が多少躊躇われておりました

   活麺富蔵大将2

しかし、3連休のこの日、しっかり飲んでおばんざいを頂いて、うどんも食べて、積もる話に花を咲かせようとOPEN3分前にお店に伺ったら、表で大将が待ってくれてはりました



「先は一杯!!おばんざいセット」

   活麺富蔵おばんざい1

冷えたビールに彩りのおばんざい達
食べるのが勿体ない気持ちになるでしょう
ジュレをあしらった一品や、かぼちゃのムース、その他、丁寧に説明してくださったのですが、美味しいお酒を頂いてすっかり記憶が飛んじゃった

   活麺富蔵おばんざい3 活麺富蔵おばんざい2

しかし、お酒がすすむね~


大将やメグさんと、SUPER HARD編の話や、近況を伺っていると、そこにお母さんが登場
さて、ここからメグママさんと大いに話が盛り上がりました
まあ、なにせ私の母と同じ年齢でいらっしゃるので、礼をつくしてお話をさせて頂いたつもりですが、次から次に飛び出すテーマの豊富さ、聞かせて頂くだけで十分に為になりました
いや、お若い!!
8月下旬には、吹田市のメイシアターでお知り合いのイベントがあるそうで、まるでママさんがプロデューサーの様な勢いで紹介して下さいました
有難うございます


楽しい楽しいひと時の後は、締めのうどん
大将お勧めの「和牛なめこSET」を頂きました

   活麺富蔵ざる2

これがまた、新しい感覚のうどんで、何よりなめこから取ったお出汁が素晴しい!!
プルプリのなめこの美味しさは言うに及ばず、和牛の旨味と味付けされた甘味とが手伝って、何と言う野手溢れる、それでいて繊細な一品に仕上がっているのでしょう

   活麺富蔵ざる1 活麺富蔵ざる3

   活麺富蔵ざる5 活麺富蔵ざる4

「山のものは山で」の格言通り、山椒の粉をわずかに振りかけると、更に香りが高くなって、このままで十分ご飯が頂けます
滑らかなうどんとの相性も抜群


そして、私にとってメインというべき「ナメコひやかけ」
実は、先のつけ麺のお出汁は、この冷かけで取ったお出汁を再利用したもの

   活麺富蔵きしめん冷kake3

つまりは、この冷かけ出汁に一番なめこの美味しさが凝縮されているんです
お出汁は、若干とろみがあり、何よりこれまで「うどん」では味わった事のなかった「山のお出汁」の香り高さに、背筋が思わず伸び切ってしまいそう

   活麺富蔵きしめん冷kake4 活麺富蔵きしめん冷kake2

これまた、感動の一杯です
なにより、このきしめんが美味しい
私の経験上、これまで頂いたきしめんは、ある一定の厚みが有り、食感もしっかりとしたものでしたが、富蔵さんのそれは、かなり薄く切られおり、麺の幅もまちまちで、かえってそれが喉越しと食感を非常に良くされております
「麺を啜る」という行為が、誰にでも自然と為せる素晴しい食感でした
この組み合わせは、本当に素晴しい!!
感動の一杯でした


縦横無尽なメニュー

   活麺富蔵メニュー1 活麺富蔵メニュー2

   活麺富蔵メニュー3 活麺富蔵メニュー4

   活麺富蔵メニュー5 活麺富蔵メニュー6

   活麺富蔵メニュー7 活麺富蔵メニュー8

   活麺富蔵メニュー9 活麺富蔵メニュー10

   活麺富蔵メニュー11 活麺富蔵大将3

そうそう、第4回目からの歴代の巡礼ノートを拝見させて頂きましたが、そこにはうどんファン達の熱い気持ちが凝縮されており、思わず涙が流れてしまいました
皆さん、時間を割いて労力をかけて、美味しいうどんを頂こう、そして美味しかったうどん店に感謝の気持ちを述べよういう思いが、頁のひとつひとうから強く伝わってきます
この巡礼をされた多くのうどんファン皆さんの純な気持ちが、遍く関西のうどん店さんに届けば、もっと関西うどん界は盛り上がることでしょう


流石、人気店
ちょっと長居をさせて頂いていると、表で待ちのお客さんが出てまいります
元気で楽しいお母さんや、これまた明るい大将、メグさんにご挨拶をして、お店をあとにしました

   活麺富蔵大将1

気分は爽快です

楠公二丁目 活麺冨蔵
大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間:11:00~麺切れまで (L.O.20:30)
定休日 :不定休(基本は月曜日(祝日の場合翌日))

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

石田食堂 ~since1949 朝ラーの出来る京都市の老舗ラーメン食堂~ @ 京都市下京区

 2015-07-19
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

まんま、昭和の食堂です
創業当時のまんまじゃないのかと思うお店は、まるで東映の映画のセットみたい

   石田食堂8
   
早朝、それも一般の方では考えられない程の時間帯から働く人々に、昔からこよなく愛されてきたラーメンのお店
お店に行こうとすると、市場内も道路にもターレットが、エンジン音を唸らせてを走行しております
しかし、こんなお店が今でも普通に残って愛されているなんて、京都の町は本当に稀有な麺文化を残っていて羨ましいですね

   石田食堂6 石田食堂5

紫色の暖簾を潜る時に、もうワクワク
食堂と言っても、石田さんの場合はラーメン食堂
戦後、間もない頃からのラーメン専門店です


朝、配達されたばかりのスポーツ新聞を目にしながら、ラーメンを待ちます
あら、また負けたんね
特に音楽が流れるわけでも無く、店内を青く照らす蛍光灯の光が、お店の雰囲気に合ってなんか落ち着きますね
奥の厨房から聞こえる、ラーメンが出来上がる音に耳を澄ましながら、サービスのゆで卵に手を伸ばしましょうか

   石田食堂16 DSCF6991.jpg



腰の低い大将の応対が、またラーメンの優しい味わいに美味さを添えてくれます

   石田食堂10

以前は、女将さんがいらっしゃいましたが、代替わりされたのでしょうか
しかし、ラーメンの味わいは変わりません

   石田食堂3 石田食堂11

鰹ベースの甘味のあるスープが美味しいですね
ゆったりとした空気の中で、このビジュアルのラーメンは堪えられません
ひと言「美味い」です
   

食事中も、あれよあれよと言ううちに、市場関係者の方々が入れ替わりにやってきます
皆さん、元気に今日の一杯を頂きながら、その日の出来事を放談されておりました

   石田食堂4

そんな賑わいも、このお店の華として、ひとつのエッセンスになるのが石田食堂さんの姿です
ビューティフル

「石田食堂」
京都府京都市下京区朱雀分木町80 中央卸市場内11号棟
TEL 075-311-5288
営業時間:6:30~13:00
定休日 :日曜日、祝祭日、中央卸売市場の休場日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

なかむら ~うどんを食べた思い出~ @ 香川県丸亀市

 2015-07-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めて「なかむら」さんのうどんを食べたのは、高校を出るか社会人になったばかりの頃やったっけ
もう、その当時でも飯山の界隈の方には、そこそこ知られているお店(製麺所?)の様でした
はは、実は当時「なかむら」に向かう路地に入る為の最大の目標だった「岩崎タクシー」の息子さんが、同じT度津工業高校 D子科の同級生でしてん
その流れで、お店の事を教えてもらいましたが、その息子さんも当時は「わざわざ行く?」の様な感じ
もちろん、私も

   なかむら2

だって、土壁が剥きだしのまんま納屋やし、暖簾はないし、どっか鶏の香りがしてたし、今の駐車場は葱畑やったし(車を停めるの路地沿いの錆びたドラムの横)
店内では、痩せた大将がもくもくとうどんを打っていて、食べたあとは自分で丼を洗ったり、香川出身の私にもこんな異空間は初めてでした
もちろん、生卵なんて置いてはなく、「かけ」かそのまんまで頂いた記憶が有ります
今に思えば、あのセイロの中で陽の光を浴び、水滴のきらめきが綺麗だったうどんが、その後のお店に繋がっているですね

   なかむら1

葱は、前のお客さんが切った残りを、包丁ですくって頂きました
うどんが柔らかくて、まだイケイケだった若き私には、そのうどんの素晴しさが理解できませんでしたが、年を重ねるうち、その美味しさが徐々に理解できるようになりました

後年、荒鷲さんと訪れた時、お庭のワンワンに彼女が傾倒したのも、思い出のひとつです
そうか~支店を出すまでになられましたか

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん 吉家 ~茅渟の海を見下ろす北野坂で感動の冷かけ~ @ 神戸市中央区

 2015-07-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めて訪問させて頂いたのが、確か今の会社に転職して間もない頃
神戸の有名ブロガー「ひろぴぃ」さんから、HOTな情報を頂き、飛ぶように出かけてみると、結構キツイ坂道だった
あれから、え~と、もう3年ですか
(※写真は、開業当時のもの。お店前から階段に至るまで行列が出来ていた為、撮影は遠慮させて頂きました)

   吉家店1



今では、こんなに背筋がピン!っと伸びる、素晴しい冷かけを食べさせてくれる、人気のお店となりました

   吉家冷かけ2

どれくらい人気かと言うと、休日の北野坂とは言えうどんのお店で、OPEN間もない11時過ぎにもうお客さんでいっぱい


観光客のお客さんだけなら、まだこの状況も頷けるのですが、8人が席を取れる大テーブルが、ほぼひとりのお客さんで(もちろん私もそう)、若いお姉さんや学生の僕ちゃんなど、わざわざここまで食べに来られた個人のお客さんが、結構いらっしゃっいました
これは、大きな人気のバロメーターですよね


そうそう、肝心の冷かけですが、まずはこのビジュアルから感じてください
明るい日差しを浴びた快い空間で、柔らかい外の光が映し出す輝く黄金色のお出汁

   吉家冷かけ1

紺の筆でさっと搔いたかの様な、一見武骨にも見える、白い肉厚の鮮烈な器との対比が美しい
もちろん、うどんは美人の純白です

   吉家冷かけ3

こんなに見た目が良く爽快なうどんは、そうそう有りませんよ
うどんの美味しさは言うに及ばす
滑らかなうどんに、良く冷えたお出汁
お店に来て良かったって思える瞬間は、お客さんにとっても至福のひと時ですね


メニューです

   吉家メニュー1 吉家メニュー2

   吉家メニュー3 吉家メニュー4

   吉家メニュー5 吉家メニュー6

   吉家メニュー7 吉家店1


最近、うどん情報と言えば大阪のそればかりで、神戸方面の情報がなかなかクローズアップされない状況に、非常な懸念をもつこの頃ですが、こんな良いお店がある事に、ある意味安心感を得てしまいます

   吉家店2

老婆心ながら、三宮界隈は言うに及ばず、少しだけ足を延ばした所にも、熟練のお店から驚く程の力量を持った新店まで、様々なお店が沢山あるので、関西で「うどん大好き 」を自負される方は、是非兵庫方面にも足を運んで頂きたいと感じる昨今です
そうそう、これは私なりの見解ですが、神戸方面は大阪とはちょっと違う、独自のうどん文化に発展されようとしております
そんな空気を、うどん好きの皆さんの肌で直接感じ取って頂き、もっと関西のうどんが盛り上がって行けばと、そんな風に思います

讃岐うどん 吉家
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウス2F
TEL 078-222-8090
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:00
定休日 :不定休
   
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 角千商店 ~名古屋の超次元! 駄菓子屋うどん店~ @ 愛知県太治町

 2015-07-15
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ご存知名古屋と言えば、X軸もY軸もいえZ軸も、いえいえ空間の次元さえも超えかねない縦横無尽の麺どころ
これまで、「長命うどん」さんをはじめ、「いなや」さん、「中山うどん店」さんなど、多くの異次元うどんに出会い感動してまいりましたし、新規のお店ででも、そんなお店が登場しておりますが、さらにAnother Worldなうどん店に出会いました
そのお店の敷地内に入った瞬間、恐るべき名古屋の底力を、いえ真の力を垣間見た様な、ある意味畏怖を覚える様な気がしました
しかし、私の心を「グッ!」と打ったうどん店には変わりありません

   角千商店店1

お店の佇まいは、表向きはなんて事ない、まったく普通の商店
んん?商店?



しかし、一度その扉を開けるとそこは・・・

   角千商店店2

おお~
ま~さに、子ども達にとって夢の世界
いえ、私ら世代にとっても、いきなり幼き頃にタイムスリップしてしまいそうな、なんとも懐かしい空間が広がります
ここは、駄菓子屋さんじゃないですか!

   角千商店店3 角千商店店5

細々と並べられた駄菓子たちは、どれを見ても¥10~せいぜい¥30
懐かしい、ラムネ、棒カステラ、ヨーグル、黒棒、くじ、などなど
そして正面を見ると、なんとうどんの暖簾が

なんと、駄菓子屋さんの奥にお店があります
しかも、お菓子の棚の隣に目をやると
ややっ!!(笑)

   角千商店店4 角千商店店6

麺の卸売りコーナーがあるじゃないですか
こんな駄菓子屋さんは初めて
更には、その奥が厨房になっております
少し上を見上げると、やや古いプラスチック製の小さな看板に「純手打ちうどん」の看板が
ひっそりと、しかし赤い文字で艶やかに掲げられております



素晴しい手打ちうどんです
「ころうどん」

   角千商店ころ1

滑らかなうどんが、静かに身体に滑り込んできます
本当に静かに静かにです

   角千商店ころ2 角千商店ころ4

決して派手さはありませんが、丁寧な手打ちの真髄が伝わってくるかの様な、手練のうどん
こんなうどんが、名古屋の市中に静かにあった事じたいが、もう嬉しくて涙が出そう


そして、そして何ともいえない「中華そば」

   角千商店中華そば1

パンチのある独特の「中華そば」は、厨房で作られている時に、チャチャと軽快に湯切りの音が聞こえてきた時から「美味いぞ!」と確信しておりました

   角千商店中華そば3 角千商店中華そば2

ラーメンとはまた趣旨が違う、この静かな空間で頂くこの一品に、隣で賑やかな婆ちゃん達の団体さんの名古屋弁も、心地よい小鳥のさえずりにしか聞こえません

    「でよ~」「しとるで」「たわけ」

いや、寂びた声で軽快に出てくる言葉が、何とも何とも素晴しい

とても明るくてハキハキとされておりながら、年輪をも同時に感じられる大将にお話を伺うことができました
元々こちらは界隈は、町の市場だったんですね

   角千商店メニュー1 角千商店メニュー2

   角千商店メニュー3 角千商店店10

ちょうどお店前の駐車場スペースのところにも、かつては、お店がびっしりと構えられていたようです
この駄菓子屋のスペースも、元々は、その一部の通路だった様で、今では「角千商店」さんのみの様です
市場はすっかり寂れてしまいましたが、こちらのうどん店だけが子供にも大人にもじーちゃん、ばーちゃん達にも受け入れられて、今でも一生懸命今も頑張っておられます

   角千商店店8

本当に名古屋は、奥が深いです

「手打ちうどん 角千商店」
愛知県海部郡太治町砂子大宮崎2640
TEL 052-431-8683
営業時間:駄菓子屋 10:00~19:00
       うどん    11:00~18:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

てうれ ~昭和の札幌味噌ラーメン専門店は、こうでなくっちゃ!!~ @ 京都市左京区

 2015-07-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんなお店が変わらずに、しかも当たり前の様にあることを心から感謝します
更には、こういった文化を支える京都という町の根の強さに、あらためて敬意を表したいと思います
お店は、昭和39年創業です

   てうれ4

初めて訪問したのが、まだ20歳にもなって無いNOWでヤングな頃
こちらのお店とは比較にはなりませんが、詫間のマルナカの近くに「萬来軒」って中華料理屋さんがあって、そこの味噌ラーメンが大好きだった為、関西に来て、初めてこちらの味噌ラーメンらしい一杯を頂いて、まさに目から鱗の状態でした

   てうれ2


お味は、そちらのお味に少し似ているのですが、やっぱり麺のモチモチ感、柔らかい味噌の安定感がなんとも言えません
これらが、更に素晴しい組み合わせとなって、
「昭和の味噌ラーメンとはこうぞ!!」
ってな感じになっております
しかも、この価格帯(¥450-)で本格的な味噌ラーメンが頂けるって、どういう事よ

   てうれ1

近頃の日本人は、若い方から味噌汁を飲む頻度が著しく低下しているとの事
ラーメンでも、不思議と誰かの後を追うかのように、動物系とか魚介スープが大いに持て囃される様なので、この味噌ラーメンの素朴な味わいを、なかなか理解して頂けないかもしれませんが、これぞ昭和を代表する原風景の北海道「味噌ラーメン」の姿です
モチモチの麺と味噌との組合せが、説明のし様が無い程しっかりとしており、本当に素晴しい味噌ラーメンでした

   てうれ3 てうれ5

ははは
地元の皆さんは、流石に分かっておられる様で、狭いながらも清潔なお店に、一杯のお客様が訪れておりました
出来れば、ご近所にあってほしいな

てうれ
京都市左京区田中東高原町33
TEL 075-721-0848
営業時間:平日   11:30~14:00 17:30~23:30
       日・祝日 11:30~23:30
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 

京うどん 纏 ~夏バテを吹き飛ばせ!!豪華絢爛ねばねばうどん~ @ 京都市伏見区

 2015-07-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あれは今から3年前の夏・・・
人生初の超夏バテを経験したのですが、本当に酷かった
今になって考えれば、あの時42歳だったので、ちょうど男の何かの曲がり角だったんでしょうか

あれから毎年、夏の入り口には入る頃、そう蝉の鳴き声を耳にする梅雨の終わりの時期からは、飲む食べる事には、随分臆病になっておりまして、纏さんのFBを見たとき、「あ!今食べておかないと・・・」って、率直に思いました
しかも、私自身、人間があっさりしているので、たまにはこんな一品も食べておかないとね



   纏ねばねば1

どうです!!
纏さんのうどんらしい、豪華絢爛なる彩り
関西で、これほど盛り付けに気を使ううどんは、他店ではまず見当たりません
纏さんならではですね
緑豊な色彩は、本当に夏バテの辛さを忘れさせてくれるかの様

   纏ねばねば3

   纏ねばねば4

大和芋のとろろ、オクラ、納豆
これらが、美味しいぶっかけ出汁と上手にマッチしております
滑らかでするすると頂けるうどんんと相俟って、身体に沈み込んでくるかの様
また、これらの野菜たちの食感が、シャキシャキとしていて、夏の暑さを吹き飛ばして気分爽快にして下さいます

   纏ねばねば7 纏ねばねば8

   纏ねばねば6

最後に、白ご飯を投入して「ねばねば丼」で頂くと、更にその美味しさが伝わってきます
これで、この夏はバッチリと乗り越えられそうです


メニューです

   纏メニュー1 纏メニュー2

   纏メニュー5 纏メニュー3

   纏メニュー4


しかし、纏の大将は、きっと夏バテ知らずなんだろうなあ~
あのドカ盛りのラーメンを、しょっちゅう食べてはるくらいやから・・・

   纏店2

「京うどん 纏(まとい)」
京都市伏見区深草北新町627
TEL 075-641-8003
営業時間:10:30~16:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さぬき亭製麺所 ~亀岡市で13年 本格手打ち讃岐うどん店~ @ 京都府亀岡市

 2015-07-12
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

JR亀岡駅前で頑張っておられる讃岐うどんのお店です

   さぬき亭冷かけ11

   さぬき亭冷かけ12 さぬき亭冷かけ4

お店のお母さん曰く、京都は長い歴史の中で独自のうどん文化を共有されてお
り、ましてや、京都の中でも丹波地方に位置付けされる亀岡市は、こと保 守的
な傾向が強く、開業当初はやはり
「うどんが固い!」
と揶揄された事もあるそうです


しかし、そんな環境の中でもこれまで頑張って来られたうどん店
亀岡市で美味しい冷かけを頂く事が出来ました。

   さぬき亭冷かけ1

さぬき亭製麺所さんのうどんは、完全手切りの自家製麺
大将がおっしゃるには、うどんを真面目に追求するうちに、自ずとそうなってし
まったんだそう。

   さぬき亭冷かけ2

しかし、このしっかりとしたうどんはどうでしょう
鋭いコシにこのお出し
いいですね~

また、一緒に頂いた親子丼のふわっとした優しい味わいが、うどんの美味しさを
増してくれます

   さぬき亭冷かけ3

なんか、ええ感じやなぁ~


メニューです

   さぬき亭冷かけ5 さぬき亭冷かけ6

   さぬき亭冷かけ7 さぬき亭冷かけ10

さぬき亭さんでは、地域振興のためこんなイベントなどを定期的に行われているそう


JR京都からはわずか¥410-の距離
大阪駅からは¥1140-
んん?大阪~京都(¥560)、京都~亀岡を別々に買った方が¥170も安いんだ
(JR吹田~JR三ノ宮間も、一旦大阪駅で下車した方が安くなる)

   さぬき亭冷かけ13 さぬき亭冷かけ8

とにかく、青春18切符が利用できるこの夏
丹波路沿線でうどんの旅なんて如何でしょうか

「さぬき亭製麺所」
京都府亀岡市追分町谷筋25 一番街1F
TEL 0771-24-4827
営業時間:月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
       日    11:00~15:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん ふくろう ~御幣島にOPENした新店情報~ @ 大阪市西淀川区

 2015-07-10
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

国道2号線を尼崎から梅田方面へ
神埼川にかかる神埼大橋の南詰めを過ぎたスグのところを、考え事をしながら助手席に乗っていた時、うどんの幟らしき物を発見

   ふくろう店4

「あれ、今のうどんの幟?、いや、こんなところにうどん屋さんは無いやろ。丸甚さんのうどん店と見間違えたかな?」
と思いながら幾星霜(1ケ月ほど)
その後、忙しさにかまけてつい失念しておりましたが、先日某うどんブログを拝見させて頂いたら、なんと美味しそうなうどんの写真が掲載されているじゃありませんか
しかも、一応国道沿いのお店でありながら住居改造型だなんて、そうそう見かけるスタイルではありません
と言う事で、先日のお昼に訪問させて頂きました

   ふくろう店1

   ふくろう店3 ふくろう店2


「本日のランチ 冷やしぶっかけうどん+ミニまぐろ丼」

   ふくろうぶっかけ1

おお!鋭く渦を巻いたうどん
表面の艶も良く、これはけっこうシュ!とした感じが伝わってきます

   ふくろうぶっかけ3

エッジは、やや優しめですがこれはきっと良いパンチ力が有りそうです
お箸でうどんを手繰る時の感じも、腕にそれなりの負荷が伝わって、自家製麺らしい心強さが伝わってきます


そして、一緒に頂いた「まぐろ丼」の、これまた美味しい事

   ふくろうまぐろ丼1

瞬間的とは言え、これほどのうどんを提供されるので、さぞかしうどんの修行を重ねられてきたのかと思いきや、にゃんと師匠は「You Tube」なんだそう
動画を見ながらうどんの修行を重ねられてきて、うどん店を開業するとは、ある意味凄い馬力じゃありませんか
いえ、これが紛い物の様な一品なら、さもあろうな思いに駆られるのでしょうが、しっかりとしたうどんですので、正直驚いてしまいました


メニュー

   ふくろうメニュー1 ふくろうメニュー2

   ふくろうメニュー3 ふくろうメニュー4

   ふくろうメニュー5


お店は、昼間だけお借りされているとの事で、営業時間は限られております
しかし、お昼12時を回ると、既にこのうどんに魅了されたこの界隈で働く方々が、足繁く通ってくる定着型のお店になりつつある様です
私の後に来られた方は、私と同じ「本日のランチ」を、同僚さんの為に一品お持ち帰りされておりました
へえ~そんな事もできるんだ!
なんとて、この界隈をはじめ西淀川区は、うどん不毛地帯なので、是非にも頑張って頂きたいお店です

   ふくろうぶっかけ2 ふくろうぶっかけ4

この日、お店の奥様がいらっしゃったのですが、なんやかんやと話をするうちに、にゃんとこのブログの事を知っておられたそうで、奥さん初めて見るブロガーに少し興奮気味の様でした(初めて見ました~って、そうなん?)
タイトルの「なんがでっきょん」を、ちょっと違う方向で認識されておられましたので、そこはしっかりと説明させて頂きましたが
なんとて、随分と話し相手になって下さって有難うございました
とても楽しかったです

「手打ちうどん ふくろう」
大阪市西淀川区御幣島2-10-15
TEL
営業時間:11:00~14:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

名物 立ち食いうどん・そば 末広 ~閉店情報 31年の歴史に幕~ @ 大阪市此花区

 2015-07-09
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック


とても好きなお店でした

   末広鍋焼き5


名古屋には、まさに庶民感覚の「うどん・そば・ラーメン、きしめん」を、縦横無尽組み合わせて、お客さんを楽しませてくれる自由奔放なお店が有ります
しかし、ここ関西ではそんな自由なスタイルのお店はまったく皆無なのかと、麺を愛するファン達からは落胆の声が漏れてきそうですが、さにあら~ず
同じ様な感覚の柔軟性を持ちつつ、定食メニューも驚くほど豊富で、更には地方メニューまで取り入れた、まったくのフリースタイルで、頑張っておられたJR西九条駅前の名店「末広」さん
早朝6時から我々を楽しませてくれました

   末広天ぷら中華1


   末広鍋焼き6 末広鍋焼き7

悲しいことに、21年の壮大な歴史に幕を降ろされました


今になって思えば、「中華ラーメン」ってどんなんだったんだろう
「ホームラン」阪神の選手に食べて欲しかったなあ
あと30歳若かったら、「超はらぺこセット うどんorそば 3玉+おにぎり2個 ¥500」チャレンジしてみたかったなぁ~(多分、黄そばでお願いしたと思いますが)
出世して、早くリッチになって(1970年代)、「黄そば ¥190+トッピング全乗」を食べたかったなぁ
こんなに応用の効くお店なので、名古屋みたいにWで「うどんと黄そば 合盛り」って、多分聞いてくれたんじゃないのかな

最後に、今年4月に訪問した、ここ関西では末広さんでしか味わえない、「鉄鍋の鍋焼きラーメンとおにぎり」のセットを頂けた事が、私の最後の思い出となりました

   末広鍋焼き1

   末広鍋焼き3

こんな一品が頂けるのは、まず「末広」さん以外に思いつきません
長年、本当に有難うございました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

いきいきうどん 三田店 ~ピチピチひやひやうどんto一緒に頂くもの?そりゃもちろん刺身でしょう!!~ @ 兵庫県三田市

 2015-07-08
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

お昼にうどんを頂く時、うどんをメインに置いて、さてもう一品は何を頂くか・・・
セルフ店の場合だと、トレーに気をつけ~!した天ぷら類&おにぎり、いなりなどのご飯もの
一般店の場合だと、唐揚げなどガッツリ系を頂く事もあるでしょう


しかし、この日の私はこれ
やっぱ(1980年代)、うどんには刺身でしょう~~

   さしみ定食1


あははは
私の知りうる限り、関西で刺身定食で頂けるのは、滋賀の「讃岐ノ助」さんと、こちら「いきいきうどん」さんだけ
しかも、両店とも海からは結構離れた山手のお店だって言う事

   さしみ定食2

ビジュアルからも察して頂きたいと思いますが、うどんもピチピチの新鮮「冷かけ」
いりこ出汁の具合も良く、うどんも素晴しいです
刺身も、これまたピチピチでね~
笑えるほど、和やかで美味しい一品でした

いきいきうどん店 三田店産では、お昼に頂く場合、驚くほど定食系メニューが充実されております
刺身定食の様に、どれも満足のいく一品に見受けられましたよ

   さしみ定食4 さしみ定食5

   さしみ定食6 さしみ定食7

   さしみ定食8 さしみ定食3


さあ、これから関西でブレイクする(かも)しれない刺身定食
うどんとお刺身の未来や如何に

   いきいきうどん5

いきいきうどん 三田店
兵庫県三田市南ケ丘1-30-25
TEL 079-553-2227
営業時間:6:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

めん処 やよい ~私の隠し玉 大衆食堂中華そば&絶品箱半~ @ 京都市上京区

 2015-07-07
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

決して多くは語りません
ラーメン専門店ではなく、食堂系の中華そばを愛する皆さん
こちらのお店は、私のネタが困った時とっておきのお店です

   やよい3

京都には、中華そば好きにはたまらないお店が多々ありますが、その中でも珠玉のお店のひとつと言ってもOKです
これまで、京都の所謂「大衆食堂」の中華そばを食べてきた私にとって、メジャーなお店は別として

 「加賀屋」(※閉店)
 「品川亭
  
に並んで、素晴しいと思う「中華そば」
これ、いいですよ~♪

   やよい5

しっかりとした麺、こんなスタイルの中華そばらしいスープ
何より、漂う香りが中華そば好きにはたまらない一品です

   やよい1 やよい4


また、こちらのお店で外せないのが「箱半」
箱寿司を半分にした名称の略ですが、この季節は「鱧のお寿司」でした

   やよい2

一瞬、鮪フレークのお寿司かと思いそうですが、実はこれがこれからの季節、祇園祭に向けて京都を彩る「鱧」のお寿司
フレークの様にパサッとした物ではなく、言わばペースト状にまで練り上げた鱧の身を、上品な甘辛さにしたて、これまたフワッとした寿司飯に乗せた、身を乗り出すほど美味しい一品
注文が通ってから作り出すので、若干時間を要しますが、甘辛く柔らかい鱧の旨味と飯とが、渾然一体となって、実に素晴しい本格的な一品となっております
しかも、これが食堂系らしく¥370ですよ


たまに足を運ばなくてはならなくなる、私の大好きな、食堂系の「中華そば」のお店でした

   やよい7 やよい6

「めん処 やよい」
京都市上京区大宮通元誓願寺下る北之御門町564
TEL 075-441-5334
営業時間:11:30~19:30
定休日  :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん処 夢蔵 ~御影で出会った目から鱗のすだち冷かけ~ @ 兵庫県神戸市

 2015-07-06
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

またまた、うどんにおける沿線事情の話ですが・・・(笑)
阪急、JR、阪神と3つの路線が凌ぎを削る阪神間
この路線上でのうどん事情ですが、私の知りうる限り、西宮以西から三宮間は、こんなに人が集まっているのに、そう言えばうどん店がすくないなあ~と思える地域
特に、芦屋から東灘区の界隈においては、パッとあそこと思えるお店が非常に少ないのが現状ではないのでしょうか

そんな、うどんにとって少し寂しい地帯で、間違いなくお勧めできるお店がこちら
「うどん処 夢蔵」さんです

   夢蔵店1

この日、久方ぶりに訪問した夢蔵さんで、もう目から何かがバサバサと落ちたような、感動の冷かけに出会う事が出来ました
なんでかって、その理由のひとつはメニューに載ってないんです


「すだちうどん 冷+かしわ天」

   夢蔵すだち冷かけ1


冷かけに相応しい、爽快なクリスタルな器で登場
こんな素晴しいうどんが、阪神間にもしっかりとあるんです

   夢蔵すだち冷かけ3

ほんのりと香るいりこの風味に合わさった、鮮烈なすだちの香り
お出汁がコクコクと喉を通るたびに、心の安らぎを覚えるかのようです
そして、このうどん

   夢蔵すだち冷かけ5 夢蔵すだち冷かけ4

とにかく滑らかで絹のよう
お箸ですくう時の、なんかウェーブを描きそうなしなやかさで、しかし、しっかりとした喉越しのある玄人好みのタイプ
このうどんが好きな方って、絶対沢山いらっしゃると思います
なんとて美味い!!

かしわ天とビールの相性は、言うまでもありません
夢蔵さんの場合、嬉しい事に「天つゆ」をつけ下さるんですね
これ、トッピングで揚げ物を頂く際、ポイントが非常に高いです

   夢蔵すだち冷かけ6


メニュー

   夢蔵メニュー1 夢蔵メニュー2

   夢蔵メニュー3 夢蔵店4


お店は、この界隈らしく明るくゆったりとした雰囲気で、リラックスしてうどんが楽しめます
この界隈では、間違いなくお勧めのうどん店です

   夢蔵店3 夢蔵店2


暑い夏、一服の清涼感を頂きに如何でしょうか

   夢蔵すだち冷かけ2

うどん処 夢蔵
神戸市東灘区御影本町8-11-18
TEL 078-821-1234
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30(L.O.) ※麺切れ終了
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

烈火 ~美味すぎる!山形冷たい肉そば~ @ 大阪府豊中市

 2015-07-05
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

山形県は河北地方の名物「冷やし肉そば」は、予てから一度食べてみたいと懇願しながらも、関西からは想像以上にはるかで、そこに足を運ぶには大きな山を越える程の気合が必要となる遠い存在
愛読する「藤沢周平」先生の故郷でもありながら、電車では今は、真っ直ぐに向かうルートが無く時間と費用が必要となり、飛行機だと不思議とピーチで札幌に行くより数倍高いと言う、ある意味不合理なハードルに阻まれる庄内地方の一品
関西人にとって関東より北の方面は、なかなか難しい土地(トコロ)ですね


そんな思いの詰まった一杯を、烈火さんで頂く事が出来ました

   冷やし肉そば7

偶然なのかどうなのか、ここ烈火さんがあるところは「阪急 庄内」駅のスグ近くで、山形県の古称でもある庄内地方と同じ地名
そんな事を考えつつ、お店に伺わせて頂きました

しかし、しかし

   冷やし肉そば1


私こんなに美味い鶏の旨味がギューーーーー!!と詰まった、冷たいスープを頂いたのは初めて
ひね鶏、つまり一鶴で言うと親鳥の肉の中から、凝縮された鶏のエキスとでも言いましょうか、旨味がジュワ~~っと抽出されており、ひと口頂くと舌が飛び上がるほど喜びそうな味わい

   冷やし肉そば2

仄かに甘く、仄かに漂うこの風味
透き通った黄金色のスープは、本当に身体に沁みこむ様な素晴しい美味しさ
鶏に手間に薄っすらと張った鳥の脂が、これまた表情を豊にしておりますし、また、これらを彩ったひね鶏のコリコリとした食感と味わいが、もうたまりません
付け合せの「生七味」をスープに梳かしながら頂くと、これまた深い味わいになります


さらに、この山形の「天童製麺」さんか仕入れていると言うこの蕎麦
もの凄くしっかりとしたコシがあって、これまでに食べた蕎麦の概念を吹き飛ばしてくれました

   冷やし肉そば6 冷やし肉そば5

そう、冷たいお出汁で頂く時、これくらいしっかりとした麺でないと、麺好きの魂が揺さぶられません

初めての烈火さんでしたが、こんなに美味い一杯を頂けるとは嬉しい限りです
ご馳走さまでした

   冷やし肉そば8

「烈火」
大阪府豊中市庄内東町2-2-14
TEL 06-7163-4417
営業時間:11:30~14:30 18:00~23:00
定休日  :無休(年末年始を除く)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

情熱うどん 讃州 ~博多に立つ情熱讃州~ @ 福岡県福岡市

 2015-07-04
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

        「あなたは何故福岡に行くのですか?」
              「それは、そこに情熱があるからだ!!」


   讃州4


なんとて、関西讃岐うどん界を常にリードし続ける名店「情熱うどん 讃州」さんが、讃岐、関西に並んで「うどん」の町である博多の地で、博多阪急で開催されている「夏の関西うまいもん大会」に出店されると言うのですから
期間限定とは言え、これは見逃せません

   讃州5 讃州6

ましてや、OPEN初日、二日目と、それぞれ「伊和正」さん、「蔵十」さんという、これまた関西うどん界をリードするうどん店さん達が応援に駆けつけたという情報を耳にしたからには、
「厨房を支えるサポートがあるんやったら、ほな関西のうどんファンとして、ホールを賑やかすそれも絶対必要やろ!!」
と言う思い出で、それこそ「GO~GO~ WEST!!」でした(By 飛べ!孫悟空)


これから山笠で賑う博多の地で頂く情熱トルネード
素敵でした

   讃州1

博多の地に、関西のうどんの風が穏やかにではなく、竜巻の様に吹き荒れる一週間です

   讃州2



OH~
たけちゃんまで応援に駆けつけていたんですか
それはまた素晴しい!!

   讃州7


お店は、来週7月7日(火)まで

   山笠1 山笠2

そうそう、今日は奈良のあの方、週明けにはあのお方も応援に駆けつけるんだとか
ここ数日、博多津は山笠とならんで熱くなりそうです

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

とっかり本店 ~今の内に食べておきたい復刻版醤油~ @ 大阪府摂津市

 2015-07-03
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

え~、もうすぐ関西望麺会がありますので、PAPUAさんのフェイスブック記事に便乗です

   とっかり醤油6

実は、先日訪問してまいりました
私にとっても、大好きなラーメン店です
なんとて、肩の凝らない飾らない雰囲気が渋いというか、昭和な空間が嬉しいんです


そして、渋い声の大将も素晴しい
もちろん、頂いたのは「復刻版醤油」

   とっかり醤油1

毎朝見る「す・またん」のラーメンファイルで、森さんも頷かれていた実に渋い一杯
大将に、とっかりさんの歴史を尋ねながら、とつとつと頂くこの濃い味の醤油
一見、剛直にも見える縮れた麺が、この醤油との相性を保つように、しっかりとしたラーメンを食べる喜びに浸らせて下さいます

   とっかり醤油3 とっかり醤油7


お店は、阪急正雀のホームから黄色いテントが覗る程、すぐ近く
1972年創業
関西のラーメン界に、大きな一歩と系譜を記した歴史あるお店です

            とっかり醤油9

お弟子さんや、ラーメン好きの方々を厳しく指導した様子を、ポツポツとお話してくださった大将
写真まで、有難うございました~

「とっかり 本店」
大阪府摂津市正雀本町1-25-10
TEL 06-6382-9454
営業時間:11:30~14:30
定休日  :火・金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

だし自慢 うどん屋 柏本 ~身体に沁みこむ玄人好みのうどん店~ @ 大阪府吹田市

 2015-07-02
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

我が町吹田にある出汁を看板にしたうどん店
讃岐出身の私として、実はこれまで2回ほど訪問させて頂いておりながら、実は柏本さんでは、冷系のうどんを2回とも頂いてまいりました
だって、まずもって麺が・・・って気持ちになってましたから

   うどん屋 柏本店1

そしてこの日、ようやくお出汁もという気持ちで、訪問させて頂きました



「本日のランチ ごぼう天うどん+いなり ¥730」

   うどん屋 柏本1

うどんは驚くほど巨大な器で登場
まず、そのビジュアルに圧倒されそうです
そして、斜め切りにされた青葱が、出汁一杯にちりばめられております

   うどん屋 柏本3

あ、これは美味いぞ
本当はうどんから行きたかったのですが、ここはグッと堪えてレンゲでお出汁を掬いひと口
あ~身体の中に沁みこむ様な優しい味わい
空腹のお腹に出汁がサラサラと流れ込んで、たまりませんね

   うどん屋 柏本6 うどん屋 柏本5

関西のうどんらしい、鰹と昆布を上手に使った、これぞ大人のうどんって感じです
うどんがまたしっかりとしていて、全部食べきっても飽きさせない一杯
しかし、このボリュームでこの価格とは、嬉しいランチメニューですね


メニュー

   うどん屋 柏本メニュー1 うどん屋 柏本店メニュー2

   うどん屋 柏本メニュー3 うどん屋 柏本店メニュー4

   うどん屋 柏本店3

お客さんは比較的年齢層の高い方々で締められておりましたが、過去の経験からして冷系もかなりハイレベルなお店です
スタンディング司の常連、イケメンKさん(フリー)は、こちらのうどんを愛してやみません
曰く、「うどんは出汁があかんかったら、どないもならせんねん」
勉強させて頂きました

だし自慢うどん屋 柏本
大阪府吹田市五月が丘13-18
TEL 06-6876-0807
営業時間:11:00~14:30 17:30~23:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん ひさや ~紀の川沿いにある驚く程の絶品冷かけ~ @ 和歌山県橋本市

 2015-07-01
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あなたは、和歌山県北部を潤す紀の川沿いの、「まさか、こんなところにうどん屋は無いやろ~」という田園地帯で、思わず背筋が伸びる程美味い「冷かけ」が頂けるうどん店がある事をご存知でしたか?

この日、再度私の中の確信を深める為、仕事とは言え(ここ大事)久方ぶりに南海高野線沿いを車で辿っておりました
そこは、一度だけ訪問した事があるのですが、お店に到着した最初の様子が、そのあまりもの「素」な佇まいと、和歌山の橋本市と言う地域性から、最初はまったく拍子抜けする思いでした

   ひさや店7

しかし、私の拙い予想に反してその時に頂いたうどんの素晴しさ、そしてお店の方々の暖かさが、どうしても忘れられず、もう一度、私の記憶を確信に変えるべくお店の暖簾をくぐります

   ひさや店1

お店は、北部に三石山を背負い、その丘陵が穏やかになった田園地帯にあります
まさか、ここで美味いうどんが頂けるのかと、殆どの方はそう思うはずです


「冷やしきつねうどん」

   ひさやきつねひや2

讃岐と関西とが上手にマッチしたうどん
それを頂いた感想は、とにかく誠実で外連味の無いうどん

   ひさやきつねひや4

穏やかで滑らかで、そして作り手の透き通った心と、うどんへの思いが身体の芯まで伝わってくるかのよう
器からも、一服の清涼感があり、その心遣いが非常に心地よい一杯でした

   ひさやきつねひや5 ひさやきつねひや6

お店の方と少しだけお話させて頂きましたが、これまた謙虚で穏やかな方々で、接するこちらが嬉しくなる程


メニューです

   ひさや店4 ひさや店5

   ひさや店6 ひさや店2

   ひさや店3

これから、更に緑が青くなり梅雨を抜けると鮮やかな高野山が、目の前に広がるロケーション
今年、開創1200年を迎える歴史の地を眺めながら、美味い一杯を頂けるなんて本当に素晴しいお店でした
伝わってくるお思いからも、初心を忘れず頑張ろうと言う気持ちにさせて頂けました

「手打ちうどん ひさや」
和歌山県橋本市神野々21-3
TEL 0736-33-1100
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)
       17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-