泉屋 ~関西讃岐うどん巡礼番外編②~ @ 兵庫県明石市

 2015-08-31
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私にとっての「関西queen No.1中華そば」のお店が、格段に進歩されております
第2番札所「黄金の穂」さんから車を西に走らせる事、約15分
鼻先に潮の香りを感じる小さな港町の路地裏に、泉屋さんは有ります

   泉屋中華そば5

元々は地元の皆さんに、明石の名物「玉子焼き」を提供されていた、町の食堂でした
10年程前、私が訪れた頃には、「玉子焼き 並or特上」か「中華そば」しかなかったんですから

   泉屋メニュー7 泉屋中華そば6
(※メニュー写真は10年程前のものです)
  
しかし、こちらの中華そばを見た瞬間、いえひと口食べた瞬間、椅子から身体が飛んびゃがって、呆けた様だったわが身の霞みの向こうに、昔、須田にあった名店「渡辺食堂」の懐かしい中華そばが甦って参りました
我が家では、渡辺食堂の中華そばと巨大いなり寿司が食べられるのは、ひとつのイベント事でしたから



まず、queenの中華そば
もう、説明する必要はありませんよね

   泉屋中華そば1

大衆食堂系の中華そばに於いて、この安定感、ビジュアルは、最早かけがえの無いもの
柔らかいスープの香りを嗅ぐだけで、「日本の中華そばとはなんぞや!」という気持ちにさせてくれます
薄く脂身の無いチャーシューも、素晴しい

   泉屋中華そば2


変わらず人気の「玉子焼き」

   泉屋中華そば4 泉屋特上玉子焼き


そうそう、格段に進歩されていると言った理由
それは、メニューが驚くほど充実されている事

   泉屋メニュー1 泉屋メニュー2

   泉屋メニュー3 泉屋メニュー4

   泉屋メニュー5 泉屋メニュー6

こと、隣の女性3人さんが頂いておりました「ざる中華」なんて、器の可愛らしさといい、見た目の清涼感といい、思わずもう一杯をお願いしたくなる様な一品でした
その他にも、定食類からなにから、驚くほど充実のラインナップとなっております

お店は、なんとて港町の食堂を地のまままで行くスタイルなので、席数もほんのわずか
ガラガラと木の引き戸を開けてお店に入る時、故郷をお持ちのあなたなら、きっと元いた場所に帰ってきた気分に浸らせてくれます
このお店は、そういった薬効も十分に満たした、本当に素晴しい町の愛しい食堂です

「泉屋」
兵庫県明石市林2-15-15
TEL 078-922-8176
営業時間:10:00~19:00
定休日  :火曜日、第一月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

泉屋 ~関西讃岐うどん巡礼番外編②~ @ 兵庫県明石市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


JAL DC-8-53 ~大空の貴婦人に愛を込めて~

 2015-08-30
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック



   DC-8


バックミュージックは「JAL JET STREAM」から、「Mr LONELY」を
そして、城達也さんのあの声を

   遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
   はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています
   満点の星をいただく、はてしない光の海をゆたかに流れゆく風に心を開けば、
   きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂のなんと饒舌なことでしょうか
   光と影の境に消えていった、はるかな地平線も瞼に浮かんでまいります
   日本航空があなたにおおくりする音楽の定期便、ジェットストリーム 
   皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは、私 城達也です・・・

   夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは、遠ざかるにつれ
   次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
   おおくりしておりますこの音楽も、美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように・・・
   日本航空がおおくりした音楽の定期便、ジェットストリーム 
   夜間飛行のお供をいたしましたパイロットは、私 城達也でした
   また明日午前零時にお会いしましょう・・・

出会えて良かった・・・

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第2番札所 自家製手打ちうどん 黄金の穂 ~ゴールドラッシュなうどん~ @ 兵庫県明石市

 2015-08-29
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

これまた巡礼の常連さんとなりつつある、明石市の大人気店
お店からわずかに南に向かえば、そこには大きなアーチを描いた「明石海峡大橋」が、目に飛び込んできます

   黄金の穂店1

うどんの国の住民なら、思わず拝礼をしてしまいそうな、素晴しい店名に畏敬を覚えてしまいそう
きっと、お目目パッチリの大将は、小麦の事が好きで好きしょうがないんだと、そんな気がします

   黄金の穂大将1



それにしても、このうどんの豪腕さはどうなんでしょう
盛られたボリュームは、ふつうサイズでも500gは優に有りそうです

   黄金の穂ざる1

しかも、まず大阪を中心とするうどん店では、ついぞお目にかかったことの無い、いえ、逆に是非有って欲しい程の力強さ
何に遠慮をする事も無く、ただ「うどん」というものを、力一杯提供したぞ!って感じる、素晴しいうどんです
気分としては、是非「冷系」で、この力強さとうどんのその物の素性を楽しんで頂きたい

   黄金の穂ざる2

   黄金の穂ざる3


しかし、大将・・・うどんにしても、トッピングにしてもボリュームが有り過ぎるますわ
隣の男性2名が食べている「かしわ天」の量って、どないですねん
私の握り拳みたいなのが、丼にうず高く盛られてますやん
私なんぞは、見てるだけで腹一杯になりそうです

   黄金の穂ひやひや1

※注.このゲソ天は前回訪問時の写真です



そして、嬉しい事に、こんな巡礼の案内を店内一杯に設置して下さっておりました

   黄金の穂大将2 黄金の穂大将3

一生懸命に盛り上げて下さっている気持ちが、本当に嬉しいです
有難うございます


メニュー

   黄金の穂メニュー1 黄金の穂メニュー2

   黄金の穂メニュー3 黄金の穂メニュー4

   黄金の穂メニュー5


なんとて、この界隈で連食をされようとしている巡礼ファンの皆さん
ボリュームの関係もそうですが、出来れば、こちらのお店1軒で、このうどんらしいうどんを、じっくりと味わって頂きたいと、そんな気持ちにもなってしまいます

   黄金の穂店2

お店は、開店前から行列の出来る、明石市の人気店
厨房で大将が生地を延ばす「ドンドンドン・・・」というリズミカルな振動も、非常に心地よいお店です

第2番札所 自家製手打ちうどん 黄金の穂」 (兵庫県エリア)
兵庫県明石市朝霧町3-13-5
TEL 078-911-1866
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30(※水曜日の夜営業はお休み)
定休日  :木曜日(祝日でも休み)、水曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大橋中華そば ~関西讃岐うどん巡礼 番外編①~ @ 兵庫県加東市

 2015-08-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

大阪方面からお出かけの巡礼者の方は、普段、なかなか「がいな製麺所」に訪問する事は、大変難しい事でしょうね
それでも、実行委員会の皆さんとして、折角、明光風靡な加西市まで出かけられるんでしたら、こんな歴史のあるお店に足を向けるのは如何でしょうか

   大橋ラーメン5
   

創業昭和23年
長年の歴史を重ねてきたお店の構えにも、風格すら感じられます

   大橋ラーメン4 大橋ラーメン7


店内は至って昭和の食堂風
メニューは「中華そば」と「中華そば 濃口」の2種類のみ
このシンプルな一品で、この穏やかな味わいを醸し出すこのお味に、私の様な中華そばファンには、本当にたまらないお店です

   大橋ラーメン1

   大橋ラーメン3 大橋ラーメン2



お店は、流石に地元の方に大人気で、休日のお昼時ともなれば、店外に列をなす程の盛況ぶり
かつて、この界隈の繊維工場で働いていた女工さんのおやつとして誕生したと言われる中華そばだけに、播州ラーメンらしくやや甘めの鶏ガラ醤油味

   大橋ラーメン6

   大橋ラーメン9 大橋ラーメン8
   
しかし、ここ「大橋中華そば」さんの一品は、西脇市内のお店に比べて、私たちの良く知る中華そばの傾向が高く、甘めのスープが苦手な方にはGOODなお味です
なんとて、これ程の地元の皆さんに愛されているのですから、是非是非一度、「中華そばを食べる!」と言った気持ちで、味わってみては如何でしょうか


近くには名勝「闘竜灘」も控えております
これからの季節、水が澄んで流れも強くて、一番の眺望の季節なのではないでしょうか
小さな命の遡上も目の当たりにする事も出来ます

   秋の実り8

   秋の実り7

「大橋中華そば」
兵庫県加東市上滝野814-5
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜、第2火曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
   

第1番札所 がいな製麺所 ~愛と青春の旅立ち~ @ 兵庫県加西市

 2015-08-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

いよいよ巡礼が始まりました
ひと夏の恋の思い出を心に、夕日とともに砂浜で傷心にひたる季節から、高くなった空と雲とを遥かに見上げ、天地に感謝を贈る実りの時期を肌に実感
やがて、山々の深沈とした生命力豊かな濃い秋の色に心を震わせているかと思いきや、やがて、吐く息の白と周りの景色をも白く暮れゆく一年に思いを馳せるこの期間

みなさ~~ん!
うどんを食べて食べて食べまくりましょう~~!!

 ※by うどん巡礼の唄



さて、第1番札所は加西市の超人気セルフ店「がいな製麺所」さんです
早いもので、もう9周年を過ぎ、来年の2月にはめでたく10周年を迎えられる関西に於ける名店の仲間入りをされているお店です

   がいな製麺所2

今のこの季節から、稲穂が頭を垂れる頃までのがいなさんは、もう季節的にも最高の時期
鮮やかな稲穂を愛でながら、美味しいうどんを頂くのは、本当にたまりません


しかも、迎えてくれるのがこんなにキュートで素敵な方「がいなANGEL」やなんて、この店だけで50回スタンプ押して達成したくなりますがな
 ※かっちゃん、小さい扱いになってしもてごめんやで~~

   がいな製麺所9

   がいな製麺所3 がいな製麺所10

お店は、更に綺麗に改築されておりますので、夏でも冬でも快適にうどんを頂く事が出来ます



とにかくうどんはピチピチとして美味しいの一言
私のオススメは、この日頂いた「きつねの冷かけ」

   がいな製麺所1

   がいな製麺所4 がいな製麺所11



よくよく冷やされたいりこ出汁が、すっきりとしていて、大きなお揚げさんにしゅんだ(方言)甘いお汁と合わさって、なんとも言えません

   がいな製麺所12

やっぱり「シンプル イズ ベスト」ですね


また、先日「いわしや」さんの紹介記事で、「もし立地条件と来客数とを、何らかの数式で充実度を求められるのであれば、恐らく関西ではNO.1のお店となる事でしょう」と紹介させて頂きましたが、ここがいな製麺所さんもまったく引けを取りません
秘境度で言えば、かっちゃんのお店の方が高いので、その分優位に立っているかも

   がいな製麺所5

   がいな製麺所8 がいな製麺所6

なんとて、写真の様に平日のお昼でご覧の渋滞状況
敷地内の田んぼ前の駐車場も、道路を挟んだ山側の駐車場も車で一杯
よくよく時間を見計らって訪問された方が、沢山のお店を巡礼される方には良いかも
それでも、がいなさんの素晴しさは、店内は広いし回転も良いので、案外すっきりと流れて行くかもしれません
やっぱり、「がいな製麺所」では、出来ればゆったりとうどんを楽しんで頂きたいと思います

第1番札所 がいな製麺所」 (兵庫県エリア)
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:平日 10:30~15:00
       土日祝 10:30~18:00
定休日 :6月と12月の第三月曜日、1月1日~2日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
   

第5回 関西讃岐うどん巡礼~ 本日より開催です!!

 2015-08-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

開催期間:2015年8月26日(水)~2015年12月25日(金)
  ※本日よりスタンプカードがダウンロード出来ます。

ご挨拶
関西讃岐うどんファンの皆さん、お待たせしました。「巡礼」が帰ってきました。
今回の巡礼ではうどんファン50人が選んだ33軒に加え、投票で人気の高かった新店、そして連続して参加し続けている殿堂入りのレジェンド店を含めた、トータル50軒の巡礼店が皆さんのご来店を待っています。
お店へ行って美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらうのは今までと一緒!…ですが、第五回の節目にちなんでビギナーさん向けの達成基準から全店制覇まで数種類の「達成」を設けてあります。
さあ、ルールを守って楽しい巡礼の旅に出ましょう!

                                                        関西讃岐うどん巡礼 実行委員会

   巡礼

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
   

うどん屋 きすけ ~きすけ流モチモチ絶品!肉釜玉ぁ~ @ 大阪市北区

 2015-08-24
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

いつ頃からだろう・・・
こんなに手軽に牛肉が食べられるようになったのは

   きすけ1

きすけくんの釜玉うどん
初めて釜玉を頂いたんですが、もちもちのきすけ流うどん、丼の底にわずかに溜まった塩分を含んだ茹で汁
そこに出汁醤油を2周程かけ回し、お箸でうどんを持ち上げながら掻き回したのを一気に頂くと、とんでもない程のエクスタシー

   きすけ2

ああ~釜玉って、こんなに美味かったんやと、あらためて思い知らされてしまいます


さらにこの+αのお肉が、なんとて釜玉に合う
さらに、気分はなんて贅沢な心持なんでしょう

   きすけ5 きすけ3

冷たいシュワシュワを嚥下しながら、お肉をつまんで、更に美味しいうどんを頂く
これぞ、きすけ流の醍醐味です

この日は、カウンター席に案内されましたが、目の前でうどん・天ぷらを相手に、獅子奮迅の二人を見て、本当に頼もしく思えてくるでした
お店はOPEN前も、お店を出た後もご覧の人気ぶり
お客さんに若い方々が多いのは、こちらのお店の特徴の一つです

   きすけ6

   きすけ7 きすけ4


そうそう、私の前に並んではった外国から来られたお客さん
3人で食べる予定のところを、ひとり代表で並んでおられたようで、席に案内された時も後の二人は来ず、お店の方に、代表での順番待ちを丁寧にお断りされておりましたが、いたく御不満の様で、あからさまにお顔を歪められておりましたが、やっぱりそれはいかんよね

「うどん屋 きすけ」
大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟1F
TEL 06-6375-5656
営業時間:12:00~21:00(麺切れ終了)
定休日  :火曜日、毎月最終月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

お食事処 渡舟 ~新鮮!美味!!淡路島の生しらす丼+α~ @ 兵庫県淡路市

 2015-08-23
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

長年連れ添ったお客様が、大阪の工場も埼玉県にあった工場をも集約して、淡路島に移転する事となりました
最初、その話を耳にしたときには、一瞬驚きを隠せなかったのですが、工場が出来上がっていく姿を目にする度、「よし!これからも一緒に」という気持ちに回転数指示計が上昇し、心の温度調節計が上限値を越え、様々な思いが攪拌されひとつになって行くかのようです
そうそう、この島こそ日本神話にある伊弉諾尊 (イザナギノミコト)と伊弉冊尊 (イザナミノミコト)が、天浮橋(あめのうきはし)に立って、天沼矛(あめのぬぼこ)で青海原を攪拌した時、矛の先からしたたる潮が固まって出来た、我が国最初の地とされておりますものね
そんな事もあって、これからこの島には、足を運ぶ機会が増えそうです


   渡舟店1

さて、そんなこんなで、港町には絶対に1軒はあって欲しい様な食堂「渡舟」さんで、絶品の「生しらす丼」を頂きました

しらすは、釜揚げも美味いですが、なんやかんやと言っても、やはりこれです
透き通った美しい姿に、ゴマ粒の様な姿の生しらす

   渡舟生しらす丼1

なんと言っても、新鮮さが違います
山葵を少なめに解いた醤油をかけまわし、お箸で掬って一気にパクリといくと、海の幸の有りがたさが本当に分かりますね
かつて、淡路の海人族(あまぞく)も、こんなに美味しい新鮮なしらすを頂いていたのでしょうか

   渡舟生しらす丼2

   渡舟生しらす丼4 渡舟生しらす丼8


この日は、工場建設途中の視察ともあって、プライベートな事でしたので、シュワシュワも一緒に
このタコさんの(あの方では無い)の愛らしい事、美味しい事

   渡舟生しらす丼7

   渡舟生しらす丼5 渡舟生しらす丼6
   
歩いた距離にも比例し日差しの強さも相俟って、食べる呑むの淡路島
もう最高ですね


また、別の日に頂いたあら炊きの美味かった事
甘辛く炊かれた身をお箸で解しながら、ご飯の上に乗せて一緒に頂くと、これがもう涙が出る程の感動

   渡舟定食1

   渡舟店3 渡舟店4

それでもって、生姜の効き具合が素晴しい
もう、白いご飯がすすむすすむ!!
更にお味噌汁には、特産の「たまねぎ」の甘味が加わり、具沢山でこれまたサイコーサイコーです

お食事処 渡舟
兵庫県淡路市楠本112
TEL 0799-74-3432
営業時間:10:00~13:50 17:00~19:40
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌火曜日が休み)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

まるやま食堂 ~豊岡市は関西に於ける食堂系中華そばの聖地 Part①~ @ 兵庫県豊岡市

 2015-08-22
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

長年温めていた、それでもっていつ出すかのタイミングも計っていなかった、行き当たりばったりの思いをここで発表します
その精度については、様々な見方があるとは思いますが、「大衆食堂の中華そば」という昭和な、そして今時のラーメンとはまったく違った、私の大好きな「中華そば」と呼べる一品について
例えば・・・
田んぼの草取りの途中に、麦藁帽に綿のシャツを着たおっちゃんが、片手でその汁まで嚥下したあと、腹巻から千円札を出して、会計している姿を想像しても、おかしくない自然な中華そば
細かく言えば、このおっちゃんは、ほぼ週に1~2度この中華そばを、家で食べるように足を運んでおります
さらに、例えばのリフレインですが、学生さんが部活の帰りにででも気軽に寄れても、お店の方がボク達の顔を、全員覚えていている様なお店の中華そば
お店の構えも具材の賑やかさも、決して奇を衒わない一品
店外に行列が出来るなんて、まず考えられません


そんなお店が、兵庫県の豊岡市には少なからず現存しております
翻れば、豊岡市と言えば「職人が作る鞄の町」でもあります
派手な見た目スタイルには流されない、生地も縫い目も仕立てもしっかりとした製品を作り続ける、日本の魂の様な町でもあります

   まるやま食堂中華そば5


わざわざ3回も足を運んだ、「まるやま食堂」の中華そばをご覧下さい

   まるやま食堂中華そば1

こちらのお店は、大将が一人で切り盛りされているお店で、それこそいっぺんに数十人が訪れて、全員バラバラの注文をしたとならば、それは頼んだお客さんに罪が有ろうかと言う程、地元仕様なのんびりとしたお店
お昼時の混雑時で、中華そば一杯に、およそ20分ほど待ちましたが、お昼のTVを見ながら、そんな事はまったく気にせず落ち着けるお店でもあります

   まるやま食堂中華そば3

一杯たった¥500の「中華そば」は、鶏ガラのスープに、しっかりとした食感の中華麺
そう言えば、大阪の大衆食堂の中華そばは、何故そんなに中華そば、チャンポン、焼きそばと併用して「茹で麺」を、使うお店が多いのでしょう
(お店に入ってメニューを見たとき、中華そばと一緒に焼きそば、チャンポンなんかがあると、まず茹で麺を使ってると、気持ちが沈んでしまいますもんね)
それでいて、野菜などを沢山入れて、正銘の中華そばとは違う一品に仕立て上げてしまうのか、思わずインタビューをしたくなる程、素晴しい食感の麺です
本当に地方の素朴なお店に於ける、中華そば文化は素晴しい!!

   まるやま食堂中華そば4 まるやま食堂中華そば2

まるやま食堂さんの中華そばの場合、わずかに胡椒がかけられた状態で提供されてまいりますが、そんなに気にならない分量というのが、こちらのお店の「みそ」なのかも知れません
そう言えば、ガラスの陳列には、お客さんに殆ど持っていかれていた様ですが、美味しそうなおかずがありましたね

この素朴な総合力は、 京阪神の食堂ではちょっと味わった事のない、嬉しくなる程素晴しい中華そばでした
さて、さらに豊岡市界隈では、どんな素晴しい中華そばに出会えることが出来るのでしょうか

「まるやま食堂」
兵庫県豊岡市城南町4-21
TEL 0796-22-4725
営業時間:
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

いわしや ~兵庫県山中で堂々のレジェンド入りを果たしたセルフの超名店~ @ 兵庫県西宮市

 2015-08-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

この巡礼の楽しみのひとつでしょう
色んなうどんブロガーさんの記事を拝見させて頂いておりますが、いわしやさんてメジャーになり過ぎたせいか、それとも、やっぱり行き難い場所にあるからなんでしょうか、最近殆ど見かけなくなってきましたね
前者ならともかく、後者であれば、これも巡礼を行うひとつの目的と言わせて下さい
こんな事を機会に、普段なかなか足を運べないお店に行って頂ければ、巡礼を愛する者にとってこれほど嬉しい事はありません

   いわしや1


ふふふ・・・
しかし、それでも私は知っています
住所は西宮市ですが、神戸市北区、三田市のほぼ境界線上にあり、お店も目立たぬようなテナントの端っこに位置しながら、OPEN前には駐車場待機をしているお客さんが居る事を
そして、お昼過ぎにお店の前を通れば、あららら・・・もう今から入店する弾みを失ったかの様な行列が・・・
しつこいようですが、もし立地条件と来客数とを、何らかの数式で充実度を求められるのであれば、恐らく関西ではNO.1のお店となる事でしょう
こんな事を言う私ですら、OPEN直後の2006年4月26日に、たまたまお店を発見した時、1年後のお店の状況を心配したもんやからね


それが今では、私の尊敬する「アンディ・フグ」さんに、もう一度雄姿を見せて頂きCMをお願いしたいくらいのお店に(ちなみにCMでは強麺でしたね)

   いわしや4

   いわしや6

この、「いわしや」さんの強力なエッジの立った純白麺と、観音寺の出汁で青春を過ごした岡崎市在住のおっちゃんが、絞るような唸り声をあげて感嘆した「いりこ出汁」とが、もうすぐ楽しめますよ
なんとて、私のいわしやさんでのお勧めは、「冷かけ」に、注文すればその場で揚げてくれるフカフカの鳥天

   いわしや3

あ~今から、ワクワクしますね


そうそう、いわしやさん!!
大将んとこは「第42番札所」でっせ~

   いわしや7 いわしや2

「さぬき手打ちうどん いわしや」
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981
営業時間:11:00~16:00
定休日 :水曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

とり信 ~吹田を代表する人気お弁当 “とり信弁当”について~ @ 大阪府吹田市

 2015-08-19
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

JR吹田界隈に住んでいる方ならば、とり信さんを知らない方は、まず”もぐり”と呼ばれるでしょう (昭和的表現)
「デリカテッセン」という呼び方が、いつから日本に広がったのか私の知る由もありませんが、香川出身の私から見たら「とり信」さんは、ずばり「かっしゃ屋」
そう、つまり「かしわ」を扱うお店なんです
しかし、こんなに人気で行列必死のお店は、ついぞお目にかかったことがありません

   とり信弁当9

   とり信弁当11 とり信弁当10


そこに列を成すお客さんの内、半分は名物の唐揚げを求めて、そして、その半分はお店で直に作られる、唐揚げを中心としたお腹がはち切れそうなボリューム満点のお弁当を求めての方々

   とり信弁当7

この日、家に誰も居ない事を良い事に、数年前、市民体育祭でリレーを走って以来、「とり信」さんのお弁当を食べたくなり、予め電話でお願いをして美味しく頂きました (吹田市の行事関係のお弁当ででも人気なんですよ)

   とり信弁当

さてさて、お家でビールを冷凍庫でキンキンに冷やしておいて、少し冷めたお弁当を頂きました
好みによりますが、私はお弁当は冷たいのがお好きなタイプ
冷めたご飯、冷えた漬け物やおかず、そして冷えて肉身がキリリと引き締まった鳥肉達が、しっかりとした歯応えで空腹のお腹に納まる快感はなんとも言えません
これぞ昔ながらのお弁当で、冷めても美味しく食べられる工夫を、代々継ぎ足してきた先人たちの知恵と醍醐味のお味です


   とり信弁当2


さて、肝心のお弁当ですが、白ご飯の程よい隙間を保った粒の立った様子
そして、梅干との鮮やかなコントラスト
黄金色の鳥唐揚げは、骨なしと骨付きの両方があり、もうひと言盛り沢山

   とり信弁当5 とり信弁当14

さらに、その上に牛の串焼きが2本、鮭の焼き物
とりわけ野菜の煮物は、このお弁当のバランスを考えた上での絶妙のおかずです
これらを、仕事途中のお昼としていただくも良し、体育祭のお弁当として頂くも良し
そして、この日の私の様に冷蔵庫にビールを数本「気をつけ!」させておいて美味しく頂き、余った分は夜、冷酒のお供としてチビチビやるのも良し
お弁当としては、ひとつ¥720-と、チェーン店のそれらやビジネス街の街角に昼だけ登場するお弁当屋さんには、到底及びませんが、中身のクオリティや充実感を考えれば、遥かにその上空を飛ぶ素晴しいお弁当です


美味しい冷えた唐揚げと、冷えたビールの組み合わせは、野球の結果や仕事の成り行きに関係なく素晴しいものですね

   とり信弁当8

   とり信弁当12 とり信弁当13

「とり信」
大阪府吹田市元町7-14 吹田旭商店街
TEL 06-6319-4439
営業時間:

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

たなか家 ~この景色を愛でながら頂くうどんは・・・~ @ 京都府井手町

 2015-08-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

チャンチャンチャン
 
たなか家のバルコニーで待ってて かまたまあ~の
  夜明けの木津川が見たいの そして巡礼~

  右手に生卵 左手には日の出生醤油
  前掛けを濡らして 湯掻くあなたあきれて見てる
  バカね呼んでも無駄よ お箸持ってない

   たなか2
 

ま、それくらい巡礼店の中でも随一の眺望を誇る「たなか家」
こんな眺めを見ながら、夏の日差しに包まれうどんを食った日にゃあ、もう世間なんかどうでもよくなってしまいますよね

   たなか3 たなか4
  ※注.写真は釜玉では有りません


大将はまじめやし、スタッフさんたちも愛想が良いし

   たなか1

開催まで、もう10日を切りました~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

饂飩 きぬ川 ~家族でも~さんのうどんを楽しみました~ @ 大阪市中央区

 2015-08-17
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

朝、目覚めると有無も言わせぬ猫が撫でらる様な口調で
「谷町のパスポートセンターに車で連れてって」
という指令哀願があり、それならば私も、しぶしぶ今日の予定をキャンセルして快く車を出す事に
それならばと、頭を下げて威厳を見せて「昼はうどんにしませんかうどんにするで!」と、空堀商店街に車を向けました

   きぬ川すだち1

お盆期間中とは言え、もうさんのお店は大変賑っております
私は「すだちうどん」

   きぬ川すだち4

このお出汁の美味しさは、流石と言うほか言葉が見つかりません
関西讃岐うどん興隆期のあの当時、麺の食感といり出汁の美味さを重視する「釜たけ」一門に合って、いつからか関西風のお出汁にも重きを置いたもうさんの慧眼に、今更ながら辞を低くして尊敬の目を向けてしまいます
最後の一滴までもが、まさに飲み干せてしまう、大人好みの一杯

   
彼女は「とり玉天ぶっかけ」

   きぬ川ぶっかけ

うわ~い
なんとて完成度の高次元さと、全ての美味とに、身を揉む様に喜んでおります
麺の美味しさもさる事ながら、お出汁の味わいをも探し当てる事ができる今回の巡礼企画
どうぞ、様々な角度からうどんを、お楽しみ下さいませ

   きぬ川店1 きぬ川店2


饂飩 きぬ川
大阪市中央区谷町7-6-35
TEL 06-6761-7744
営業時間:11:20~14:00L.O. (土日は ~14:30)
      17:30~20:30L.O. (麺切れ終了有り ※要確認)
定休日  :火曜日  
       第1、第3の月曜夜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手しごと讃岐うどん 讃々 ~茂ちゃんの味噌カツ丼deお腹いっぱいに~ @ 兵庫県川西市

 2015-08-16
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

茂ちゃんの味噌カツは美味かった
大昔、岐阜羽島の某食堂で食べた、悲しい記憶を過去の遺物として葬り去ってくれるほど、親近感が沸く素晴しいドンブリ
私の中の遠くにあった「味噌カツ」という名古屋の文化を、一気に隣町くらいにまで引き寄せてくれました

   讃々味噌カツ1


ご飯の上にギッシリと敷き詰められた千切りのキャベツ
その上に、どっかと鎮座まします肉厚でサクサクのカツ

   讃々味噌カツ2

そこに、甘味と独特風味の味噌がタップリとかけられており、これらをお箸で一緒に掬い、大きな口を開けて一気に頂くこの快感
また、ボリュームがあるから、お腹がパンパンになってしまうんよね


また、うどんも素晴しい
瑞々しい光沢のあるこのうどん

   讃々味噌カツ3

グミ感も滑らかさも、
ビジュアルからも美味しさが伝わってくる、まさに爽快感満載のぶっかけ
讃岐と東海のハーモニーも良いもんですね

   讃々味噌カツ4 讃々味噌カツ5


茂ちゃん、大変おいしゅうございました(岸朝子先生風~)

   讃々味噌カツ6 讃々味噌カツ7

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日、祝 11:00~14:30(L.O.14:15)
           17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

与喜饂飩 ~大和の国に現れた名店はりやの系譜~ @ 奈良県桜井市

 2015-08-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

かつては大海人皇子も本居宣長も通った古道、初瀬街道に讃岐うどんのお店が誕生しました
何故ここに?と言うのが正直な私の心境です
うどんファンなら誰知らぬ者とて無い高松の有名店「はりや」で修行された溝口さんが、長谷寺のある古の道沿いに、お店をOPENされました

   与喜店1

   

といっても、私にとって溝口さんとの思い出は、はりやさんの事よりも、「第4回関西讃岐うどん巡礼~」での出来事
あれは、当時巡礼開催中の後半、巡礼HPに届いたメールからの事だったのですが、JR寺田町駅前にある立ち飲み屋さんから「当店で忘れ物を預かっております」と言う内容でした

なんでも、そちらのお店を利用されたお客さんが、一枚の紙片が入った鞄を忘れられており、お店の方が中身を確認すると、なにやら判子が沢山押されているスタンプカードの様なものが出てきたそうです
その紙片には、50個の内48個までが捺印されており、どうやらあと2箇所を訪問すると全ての店舗を達成できる模様で、お店の方も飲食店を営んでおられる関係から、これはとても大切な物だとピン!と来られたそうです

そこで、巡礼の事をまったく知らないにも係わらず、インターネットで巡礼のことを調べられ、HPにわざわざご連絡を頂けた次第で、その巡礼シートは無事お客さんの元に戻る事となりました
本当に有難うございました

そして、そのシートを忘れられたいた方こそ、ここ与喜饂飩の大将溝口さん
その時のお店とのやりとりを記憶して下さっていたのでしょうか、お店に入って席に着いたとたん
「雀さんですか?」と、直ちにお声をかけて下さいました


さて、溝口さんのうどんについて
他の皆さんのご意見も聞かせて頂きましたが、私自身、このうどんが奈良というところに登場した事を、正直驚きを感じております
つまりは、これまで奈良県内で頑張っておられる、どの人気店さんとも流れが違ったうどんである事

   与喜いかざる1


溝口さんの純白のうどんは、非常に滑らかで口当たりが良く、ズルズル~と頂けるのですが、そこには繊細なうどんのコシがあり、流れ込むような喉越しが感じられます

   与喜いかざる2

   与喜いかざる4

それでも、隣の席にいた年配のファミリーさんは、溝口さんのうどんを頂きながら「コシの強い」をしきりと強調されており、あろう事か「荒木伝次郎」さんと比較されており、思わず聞き耳を立ててしまいました
もちろん、ひと言では語りきれないのですが、この雰囲気でこのうどんで、そしてこの独特のつけ出汁で、更にはスタンダードなラインナップで、関西のうどん界にひと風吹かせてくれるんじゃないかと期待しております

   与喜いかざる5 与喜いかざる3


そうそう、カレーうどんもこれまた「はりや」さんの流れを汲んだ、見逃せない一品です

   与喜カレー1

   与喜店3 与喜店4

   

お店は近鉄「長谷寺」駅から10分ほどのところ
但し、駅とは相当の高低差があり、行きは下り帰りは登りといった行程です

   与喜店2 与喜店6

   与喜店5

おお!麺通団のDさんもわざわざ讃岐の国から足を運ばれていたんですね

長谷寺から青い衣装を纏った饂飩仙人が、汗をかきかき降臨してくるお店でもありました
心を込めて、お店の扉を開かせて頂きましたが

      与喜仙人

「与喜饂飩」
奈良県桜井市初瀬925-2
TEL 0744-35-2622
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(※変更の予定有り 要確認)
定休日  :要確認
駐車場  :有り

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

上海軒 ~昭和11年創業 讃岐至宝の中華そば~ @ 香川県多度津町

 2015-08-13
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

一度「我が青春の上海軒」という題名で、上海軒さんを紹介させて頂きましたが、結構同じ思いの方がおられまして、私同様それぞれの懐かしい気分に浸られた方が多かった様です

   上海1

例えわずかな時間でも、学校であれ職場であれ、この界隈で時間を過ごされた方には、うどん以上に懐かしさを感じる、そんな中華そばの名店中の名店です
この記事を書いている瞬間でも「あ、やっぱりもう一回食べたい」と、思わず回想してしまいます

   上海3


薄い品格さえ感じてしまう上品な琥珀色のスープに、しなやかなストレートの麺
見た目から単に淡白な一品かと思いきや、しっかりとした旨味が身体に残り、まったく物足りなさを感じさせない、完成された一品
現代の人気のラーメンとは、まったくの一線を隔した昭和を感じさせてくれる一杯です

   上海4 上海6



そして、これよこれ!!
「焼き飯」
これをチャーハンと言うようでは、よいよ、せが無い

   上海2

これまで、どれだけこの辺に定住していれば、しょっちゅう食べられるのにと思った事か
赤板と卵が葱とが散りばめられたカラフルさは、それこそ我が青春時代の当時と変わらず、とっても豪華なご馳走に思える「THE 焼き飯」

   上海5

私は好みでウスターソースをさっとかけ、旨味たっぷりの中華そばと交互に頂くのが大好きです


お店の開店時間は朝の10時と、他店と比べて早いのにもかかわらず、OPENと同時に常連さん達が次々と車などで押し寄せる、地元の人気店

   上海軒店

いつまでも、この空気を変えずに頑張って下さい
また、中華そばに乾きそうになったら伺わせて頂きます

「上海軒」
香川県仲多度郡多度津町家中1-12
TEL 0877-33-3959
営業時間:10:00~16:00
定休日 :火曜日、金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ち釜揚げうどん ふぅふー亭 ~猛暑の日こそ熱い熱い釜揚げうどんを!~ @ 大阪市天王寺区

 2015-08-12
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック


日本全国に存在する多くのうどんファンにも殆ど知られていない謎の組織
うどん界におけるアンダーグランド的闇のグループ「日本、夏の釜揚げうどんを食べよう協会」から、一通の便りが届いた
なんでも、この暑い季節は釜揚げうどんにとっては、非常に厳しい閑散期的期間
うどん好きならともかく、一般の方々に於いては、あの湯気が濛々と湧き上がる釜揚げうどんを、汗を掻き掻き頂くのは、ある意味拷問の様なもの
もちろん、どこのお店もクーラーが効いているので、そんな状況に陥るはずはないのですが、ついそんな姿を想像しがちになるようです

そこで、「夏の釜揚げうどん協会」では、昔からの故事にちなんで
「暑い時には熱いものを食べよう!キャンペーン」と銘打って、夏に釜揚げうどんを大いに流行らせようという企みの様子
実際、添えられた文章には

「昔から暑い夏は大汗かいて熱いものを食べると良い!なんて言われていますが、何でなのでしょうか!?
きちんとした理由があります。
暑い夏は、外気温が暑いがために、体表部に近いところが熱を持ち乾燥傾向になります。
人間咽が渇くと冷たいものを欲します。
体内は決して水分不足に陥っていなくとも、咽が渇けば冷たい清涼飲料水をがぶがぶと飲んでしまいがちになります。

そのような状態が続き、あまり汗をかかない状況になると、体表部に面した部分(皮膚や粘膜、肺)などは常に乾燥傾向になり水分を欲するのですが、体内(特に消化器官)では水分過剰状態となり余計な水分があふれかえっているような状態となってしまいます。
そうなると、「だるい」 「むくむ」 「食欲がない」 「やたら咽が渇く」 「冷房が寒い」 「あせもや虫さされがじゅくじゅくしてひどくなる」 「湿疹が出来る」 
などの症状が出やすくなります。
主に、体内に余計な水分が停滞し、その過剰な水分によって胃腸などの機能が阻害されているので出やすくなる症状です。

そんな時に良いのが汗をかきながら食べる食事です!」


と書かれてあります
 (ふう~行数稼いだ~)

それでは、ということで早速釜揚げうどんの名店へ
「手打ち釜揚げうどん ふぅふー亭」

   ふぅふ-亭釜揚げ5  


もう、熱々のうどんに熱々の絶品お出し

   ふぅふ-亭釜揚げ1

生姜も効いて身体の芯からポカポカと熱を帯びてきます
しかし、これがたまらない程のエクスタシー

   ふぅふ-亭釜揚げ2

なんだろ、うどんを食べる喜び感激が、心の底から湧きあがってくるかのよう
モチモチのうどんの喉越しもたまりませ~~ん

   ふぅふ-亭釜揚げ3 ふぅふ-亭釜揚げ7



という事で、全国のうどんファンの皆さん

   ふぅふ-亭釜揚げ4 瀛客山中華そば6

良く冷えた「冷かけ」「ぶっかけ」「ざる」など、清涼感抜群のうどんも良いですが、こんな季節こそ「釜揚げ」を食べるって事も宜しいんじゃないでしょうか

「手打ち釜揚げうどん ふぅふー亭」
大阪市天王寺区上本町3-1-2 水谷ハイム1F
TEL 06-6762-2862
営業時間:11:00~18:00
定休日  :日曜日、祝日、第3月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

中華そば 瀛客山 ~気温39℃で頂く絶品!多治見ブラック~ @ 岐阜県多治見市

 2015-08-11
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

暑かった・・・
とにかく扱った・・・、じゃない暑かった
駅からわずかな距離と踏んで、勇んで歩き出したんやけど、地方都市に行った場合、その町の作りを甘く読み違える事が多々あります
特に暑い日なんかは、駅のちょっとした周辺を抜けると、道中日差しを遮るアーケードや軒下などが殆ど無い場合ところが結構あるんですね
この日も、頭に容赦なく降り注ぐ直射日光を浴びながら、ものの5分もしないうちに、もう汗がダラダラ
おまけに、道路が直線に伸びているケースが多々あるので、余計に遠く感じてしまうんです


しか~し、そんな密かな地方ら来た中華そばファンの努力を十分に報ってくれるお店
「中華そば 瀛客山(えいきゃくさん)」

   瀛客山中華そば4

こういった趣のある町には、まだまだこ素のままのラーメン店が、こんな風に残っているのが羨ましい限りです
ちなみに(聞いて聞いて!)「瀛客山(えいきゃくさん)」の「瀛」という文字は、今調べたところによると、

「古代中国の言葉で広い海、大海をさす。また、中国の神仙思想に基づく仙人の住む島。東方海上にあるという三神山(蓬莱・方丈・瀛州)のひとつで、転じて日本をさし(東瀛)、日本の雅称でもある」
う~む教養が・・・


さてさて、頂いた中華そばが、これまた素晴らしい一杯

   瀛客山中華そば1


しっかりとした味わいに、やや細めの麺

   瀛客山中華そば2

   瀛客山中華そば5 瀛客山中華そば6

大将が、最初少し強面に思っていたのですが、「美味しかった」の言葉を告げると、ニッコリと素晴らしい笑みを投げかけて下さいました
また行きたいお店が増えましたね

「中華そば専門店 瀛客山」
岐阜県多治見市太平町5-15
TEL 0572-22-2901
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第5回 関西讃岐うどん巡礼~ あなたは何故・・・~ @ 香川県

 2015-08-10
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

このお店を語る時・・・

偉大なる英国人登山家ジョージ・マロリーは、記者からの問いかけにこう答えた
「あなたは何故、山越に行くのですか」
「それは、そこに山越が有るからだ」

やはりあの名文を思い出す
それほどの超人気店にも掲示して頂きました

   山超


巡礼もいつかは、そう言われたいですね
「あなたは何故、巡礼に出かけるんですか」
「それは、そこにうどんが有るからだ」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

テラダ商店 ~弩級のNWE TYPEぶっかけ(ひやかけ?)~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-08-09
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

第1回巡礼~に参加して下さり、達成者パーティーにも駆けつけてくれた寺田君のお店
当時は「ぴすぷ」という店名で、名前の由来を想像することすら恐ろしい、NEW TYPEのうどん店でした
かつてから独自の王道を踏む、有る意味メンタリティーを感じる、ただ事ではない空間です

   寺田商店2

   寺田商店4 寺田商店3

数年前、インドをひとり数ヶ月も彷徨い、恐らく我等凡人では感じる事のできない何かを会得し、現在の寺田商店をOPENされました


そんな寺田君が放つ、珠玉とも言うべき深いNEW TYPE「ぶっかけ」

   寺田商店ぶっかけ1

二人前はあろうかという巨大な丼に、並々と注がれたお出汁
その中には大きな氷の塊が浮いており、私なんぞの凡人からすれば。これはもう立派な冷かけ

   寺田商店ぶっかけ2


すっきりとしたお出汁に、細打ちのしっかりとした歯応えの屈強麺
これが驚くほど食べやすいんです

   寺田商店ぶっかけ4 寺田商店ぶっかけ5

すだちの淡い酸味も合わさって、この夏の暑さを吹き飛ばす、素晴しい一品
やや厚めの斜めきりされた葱が、これまた良いアクセントとなっており、深い深い寺田君の深層心理が伺えるかのようです


お店は、ご近所の常連さん達で大変賑っており、寺田君の人柄が伺えるかのよう

   寺田商店メニュー1 寺田商店メニュー2

あくまで己の路線を真っ直ぐ行く、彼の孤高のプライドに、あらためて敬意を表したくなるお店です
つけ麺も大変人気のようでした

「テラダ商店」
兵庫県尼崎市東園田町5-111-6
TEL 06-6493-9280
営業時間:月、木~日 11:45~14:00(L.O.)
       月、木~日 17:45~23:00(L.O.)   
        ※火、水の夜は「実験酒場 てぐすね」として営業
定休日  :火、水の昼営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第5回 関西讃岐うどん巡礼 ~スーパーアドバイザーころりんちゃんのモデルコース情報~

 2015-08-07
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

関西讃岐うどん界の古くからの友人「ころりんちゃん」から、素晴しい巡回コースの提案があったぞ!
第2回達成者パーティーで私の司会のアシスタントを勤めてくれた程の、大のうどん好き
勤務地のからの関係なのか、奈良方面の情報が多い、歴代の関西うどんファンさんです


~ころりんちゃんの関西うどん巡礼情報~

 NO.1 「うどん屋まで何マイル モデルコース作成中

 NO.2 「関西讃岐うどん巡礼モデルコース①青春18きっぷでGO WEST!サイクリング編

 NO,3「青春18きっぷでGO WEST!寝坊しても大丈夫編

さあ、これからも、続々と様々な巡礼方法の情報が飛び出てくるか!


   巡礼


相変わらず、静かで頼もしいうどんファンのころりんちゃん
これからも頼んだで~~!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

純手打ちうどん よしや ~うどん戦士には巡礼ポスターがよく似合う~ @ 香川県

 2015-08-06
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック


      「すずめさん、撮った写真の中で一番スリムに写っているのを載せてつかよ」

   よっし~1

まるで、アイドル並みの注文をつける香川を代表するうどん戦士に、こちらも負けじと専門の写真家を意識して、連写で50000枚ほど撮影した写真の中から、ノギスとマイクロメーターを持ち出して、一番スッキリとした写真をマクロ単位で選ばせて頂きました



今月末より開催される「第5回 関西讃岐うどん巡礼」について、大変有り難くそして嬉しい事に、香川や東海地区のお店までもが、ポスターの掲示にご協力して頂けるなど、多くの麺類のお店がバックアップして盛り上げようとして下さっております

   よしや冷かけ1


本当は全てのお店に伺ってお礼を申し上げなければならない事なのですが、なかなか難しい事で申し訳ございません
この日、たまたまわずかな時間ながら渡讃する機会がありましたので、向かう先の都合上、よしやさんに寄ってお礼を述べさせて頂きました
よっし~さん、本当に有難うございます

ブログの記事を通じてでの言葉で、大変申し訳ありませんが、ご協力を頂いておりますお店の皆様、そして、ポスターの配布にわざわざ店舗まで配達して下さっている、各方面のうどん好きの皆様
ご協力心より感謝申し上げます

いよいよ、8月26日より始まります!!



~よっし~さんからのお知らせ!!~

8月13日(木)、8月14日(金) 純手打ちうどん よしやさんで「うどんの食べ比べのワークショップ」が開催されます。

  よっし~4 よっし~5

   よっし~6 よっし~2

今回のワークショップは

  「あつひやとひやあつの何が違うの?」
  「醤油うどんの醤油を変えてみたらどうなるの?」
  「水でしめた麺と、しめてない麺はどう違うの?」
  「メニューに無い、肉を使ったうどんもたべてみたいな・・・」
  「すだちひやひやって気になるけど、酸っぱそう・・・」
  「男前のよっし~大将が、きわどい水着姿でうどんを打ったらどうなるんだろう・・・」
 
などなど、本場香川に住んでいても、なかなか体験できそうもない、まるで化学実験にも似た貴重な体験が味わえる、素晴しい企画となっております
夏休みの期間中ともあって、まだ自由研究の当てがない、または終わっていない小学生の皆さんにも、是非テーマとして取り上げて頂きたい素晴しいうどんの体験
是非是非、多くの皆様のお申し込みをお待ちしております
 
但し、この2日間のみ、お店は予約制となり、申し頂いた各時間帯15名の皆様だけのご参加となりますので、ご注意くださいませ

「純手打ちうどん よしや」
香川県丸亀市飯野町東二343-1
TEL 0877-21-7523
営業時間:7:00~15:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さぬき手打ちうどん銭形 ~名医のかつ丼と冷かけ(ミニ)~ @ 大阪府豊中市

 2015-08-05
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

「あ~かつ丼食いてぇ~~」
それは突然、年に数回起きる言わば、潜在的な病の様なもの
合併症として、「あ~冷かけも食いてぇ~」なんて事もあるので、そうそう有効な治療薬(お店)が、あるわけでも有りません

   銭形きつねうどん10

この日、たまたま起きた発作が、豊中市界隈だった事が幸いしました
緊急車両で担ぎこまれるように、阪急服部の名医「銭形先生」のところに急行し、その場で緊急オペをお願い
最高の治療を施して頂きました

   銭形きつねうどん9


まず、先生は見た目にも折り目正しい丼に入った、懐かしの「かつ丼」を用意してくださいました
こちらの背筋も伸びるかの様な、素晴しいカツ丼
丼の蓋を開けた時の、鮮やかなビジュアルが、発作の半分を抑えてくれます

   銭形かつ丼1

フワフワにとじられた卵に、肉厚のカツ
ああ~先生にお願いして良かった


そして、讃岐の地を思い起こさせてくれる様な、力強い「冷かけ」
あの、名医しか操れそうも無い巨大ねメス(麺切り包丁)で、巧みに捌いたうどんは、しっかりとしたコシの、これまた目の醒めるような一杯

   銭形かつ丼2

   銭形かつ丼4 銭形かつ丼3

完璧な治療を施して頂き、お店を後にする事が出来ました


さすが!熟練の名医のお店
この夏以降が更に楽しみです

   銭形かつ丼6 銭形かつ丼5

さぬき手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

美杉食堂 ~抱腹絶倒の大衆食堂で日本一の黄そば~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

まったく、秘密のケンミンショーの制作会社さんに忠告ですが、「大阪の秘密」を探る際、関西のオバチャンや子供たちばかりにターゲットを向けるんじゃなく、東大阪で敢然と輝く職人さんたちにもスポットを当てて欲しいものです

今から15年ほど前、世紀が変わった頃から、東大阪市で10年近く働かせて頂いたのですが、この界隈もあの頃と比べて、結構町の姿が様変わりして参りました
かつては、練達の職人さんたちが数多く揃った町工場が、小さい間口ながら軒を並べて、戦後この方、安い価格に高品質な力で、日本の技術力を支えてこられ、大変な活況を呈していた東大阪市
しかし、封豕長蛇な大企業が、散々買い叩くだけ叩いておいて、生産拠点を中国なんぞに移転する様になってから、この界隈に影が落ちてきました
所謂「三ちゃん企業」の多くが、体力の無さを背景に、先細りの為「廃業」を余儀なくされ、日本の誇りとも宝とも言える繊細な技を持った工場達が、次々に店を畳みだしたのに加えて、その跡地に三階建ての建売住宅がびっしりと出来始めたのだから、元々その地で創業していた油の匂いと機械音のする方々が、随分と仕事がやりにくくなっているのが現状です

これらの多くの職人さん達が、新しく住民となられたファミリーの皆さんに随分と気を使いながら、それでも日本のミリ、言えミクロン単位の世界を支えるべく、ギリギリに頑張っておられるのが、ここ東大阪をはじめとする地域なんです


   美杉食堂8

その皆さんのひとつの支えとなっているのが、ここ「美杉食堂」
創業昭和27年、柳通り沿いのこちらにお店を構えられたのが昭和46年
以来、変わらないスタイルで、職人さんたちの胃袋と心を満たしてこられた、大衆食堂の名店中の名店です

冒頭の話に戻りますが、なんとて会話が面白い
と言っても、職人さん達が中心なので、オバチャン達とは違い、自ら放談される訳でもないので、そのキッカケを作る手間が必要ですが、そこはやはり大阪人
エンジンがかかると、腹を抱えて笑うような会話が次々と飛び出してきます

「なんで、外科の先生にアル中が多いかしってるか?」
「そんなもん、手術を失敗した日にや酒でも飲んでんと、やってられへんからや」
「あ~それで、あそこの先生はアル中やったんかいな」
から始まって、酒を飲まんと注射針が血管の的に照準が定まらない話や、おまわりさんの話など、笑いが止まらない時間を過ごさせていただきました



はい、私基準で日本一素晴しい「黄そば」

   美杉食堂3

美しい黄金色のお出汁に、これまた愛らしい麺
そしてあの頃と変わらず、お供はキャベツたっぷりの冷えた「チキンカツ」

   美杉食堂2

柔らかく香りの良いお出汁に、滑らかな黄そば
この組み合わせはどうでしょう
この一杯で¥200

   美杉食堂4

   美杉食堂1 美杉食堂5

昔は、これにご飯もつけていたのですが、45も越すと少し自重してしまいます
しかし、このおかずの数、お店の雰囲気、もうたまりませんね

   美杉食堂6 美杉食堂7

   美杉メニュー1 美杉メニュー2


お店は昭和27年創業、こちらに移転されたのが昭和46年
おっちゃんも、もう78歳になられたそうですが、お店に入った時の「ま~いど!」とかけてくれる声の張りは、15年前とまったく変わらない鼓膜に響く大きさ
「お茶は冷たいんか?」と、忘れずにいてくれた事が、久しぶりの時間の差を一瞬で埋めてくださいました

   美杉食堂9

なんとて、大衆食堂に於いて名店中の名店です

「美杉食堂」
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
TEL 06-6781-4147
営業時間:11:00頃~18:00頃
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

さようなら宮武食品 ~最後の晩餐 中華そば&茶そばの名店が廃業~ @ 香川県観音寺市

 2015-08-03
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私にとって、幼き頃からの思い出の中華そばと茶そば
うる覚えですが、詫間の大衆食堂は、こちらの麺を使っていたお店が、結構あったんじゃないかな
白衣を着た、東八郎似のおじさんが、白い軽のワゴンに乗って配達に来ていた姿が、なんとなく記憶の中に残っています

         宮武


何より、小学校の土曜日の帰り、お腹を空かせて帰って来たとき、お昼で食べた茶そばの記憶
祖母が出かけたときに、マラソンの試合に行かねばならない私に、明治生まれの祖父が武骨な手つきで作ってくれた中華そば
詫間のスナックの名店「サミット」の美人ママが、締めでつくる豚肉仕立ての、甘味の有る中華そば
まだまだ食欲旺盛だった20代の頃、出張で自宅に止まっていた時、私のリクエストに応じて、母が朝から作ってくれた中華そば「大」

   宮武3

綴れば、まだまだあるのですが、残念ながらその歴史に幕を閉じられたそうです


先日、叔母がお中元にと、わざわざ観音寺まで足を運んで送って下さったそれが、最後の晩餐となりました

   宮武2 宮武5


あの茶そばの味は、決して忘れません
お疲れ様でした

   宮武4

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

細うどん工房 あぜくら ~芸術的細うどんの鮮やかさ~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めての転職を経験した際、お昼を頂けるお店を探していて出会ったのが最初です
初めて「細うどん」という物を頂いたのも、「あぜくら」さんが最初でした
以来、年に数度お邪魔させて頂いていたのですが、二度目の転職をしてから、随分とご無沙汰となっております

   あぜくらうどん5


細うどんと言えば、ここ大阪では桃谷の「細屋」さん、岸和田の「こまめや」さん、堺にある「薩摩うどん」さんなんどが一瞬頭を過ぎりますが、「あぜくら」さんの細うどんは、少し印象が違います
なんて言うのかな、そこに徹せられている空気が器を通しても伝わってくる感じです

「おろしうどん」

   あぜくらうどん1

まず、細うどんの美味しさは言うの及ばす
手打ちの妙技を極めて、その手練の技がいかんなく発揮されており、輝く平打ちのうどんは、ひと口啜りこんだ時の食感といい、喉を通るときの快感といい、申し分がありません

   あぜくらうどん2 あぜくらうどん3

うどんという、ひとつの庶民文化を、背筋を伸ばしたくなる空域まで伸張させて感があります
ツヤツヤの細うどんは、自信に満ちて輝いております


そして、このお店の居心地の良さはどうでしょう
お店のご主人が直接手を施した落ち着いた空間で、ゆったりとうどんを頂きましょう

   あぜくらうどん13 あぜくらうどん10

   あぜくらうどん11 あぜくらうどん12

器から、全てご主人の手を通して造られているんですね
自前の器をつくる「窯」まで持っておられるんですね


お品書き

   あぜくらうどん8 あぜくらうどん9

   あぜくらうどん6



細々とした奥様の気遣いにも感謝
なんとて、齷齪とした雰囲気が全く無く、心からうどんを楽しめる空間です

   あぜくらうどん7 あぜくらうどん5

あくまで私の感覚ですが、どこか多治見の名店「信濃屋」さんに通ずるものが感じられます
この妙技、是非いつまでも続けて頂きたいと思います

細うどん工房 あぜくら
大阪府東大阪市長堂2-15-11
TEL 06-6783-3026
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  :火曜、水曜、木曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第5回 関西讃岐うどん巡礼 ~間もなくスタートです~ @ 関西うどん巡礼

 2015-08-01
ポスタ-とホームページが完成致しました。

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

思い返せば、第1回目が開催されたのが2007年
うどんを心から愛するファン達が、「関西にはこんなに素晴しいうどん店があるんだ!」と言うことを知ってもらいたくて始めたのがこの巡礼

以降、関西のうどんファンを中心に、本場香川、そして東海・関東方面の皆さんをも巻き込んで、随分と賑やかな事へとなってまいりました
そして、第5回目という、ひとつの節目を迎える事となりました
いちうどんファンとして、本当に嬉しく、そして感謝の気持ちで一杯です

これまでの巡礼を通して驚くことは・・・

  ・なんで、そんなスピードで制覇できるの?
  ・なんで、そんなに沢山回れるの?
  ・なんで、そんな遠いところから関西の巡礼に参加されるの?
  ・なんで、そんなレアな方法でお店に行けるの?
  ・なんで、そんな限定商品ばかりを狙って行くの?
  ・なんで、そんなに家族の仲がいいの?


そして、一番は「なんで、そんなにうどんが好きなの~~」


今回も、お~そらくとんでもないうどん好きの方々が発掘(笑)される事でしょう
今更ながらに、レース前のフォーミングアップの如く、エンジンを空吹ぶかしさせるエグゾ-ストノートが聞こえてきそう

しかし、一番の思いは第1回の頃から、ち~っとも変わりません

  「うどんを楽しもう!うどんで遊ぼう!」


   巡礼


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-