みそラーメンさつき ~何かが違う!さつきだけの超美味 味噌らーめん~ @ 神戸市兵庫区

 2015-09-30
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

先日、本屋さんでパラパラと雑誌をめくっていたら、「関西Walker」だったかな、味噌ラーメンの特集をやっていたので、さぞ、関西の美味いお店が紹介されているのかと思いきやあれれ・・・
関西で味噌ラーメンを語るのに、神戸の「さつき」さんが、そよとも紹介されないとは・・・


「ランチ 味噌ラーメン&ご飯セット ¥600-」

   さつき1

さつきさんの味噌は、札幌系の流れとはまったく違う、神戸で人気の独特の味噌
博多ラーメンばりの細麺を駆使し、豚骨を使った味噌スープは濃厚そのもの

   さつき2

ちょっと油断してると、スープの上に薄っすらと油膜が出来るくらい、パンチ力が有ります
しかし、この麺とスープの組合せが絶妙で、数ある味噌ラーメンの中でも、ここでしか頂けない素晴しい一品に仕上がっております

   さつき3 さつき4

そして、外して欲しくないのが、セットでつく白ご飯&こんこ
これこそ味噌とは是非一緒に頂いて欲しい
舌に纏わりつくようなスープに、白ご飯、少し甘味があり歯応えのあるこんことの組み合わせは、もう震えるほどのエクスタシー
食べ終わる頃には、こちの周りのこれまた薄っすらと残る膜が、これこそ「さつき」さんに訪問した証のスタンプの様なものです


   さつきラーメン6

お店の前には、雨とは言え、こんなにディープな場所にもかかわらず、常連さんの行列が
その他メニューも取り揃えているとは言え、お客さんのご意向は、ほぼ味噌ラーメン一本
そう、時間置くと、身体が思い出したように要求する、そんな味噌ラーメンです

「みそラーメン さつき」
兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17
TEL 078-651-0139
営業時間:火~土 11:30~15:00(L.O.14:50) 17:30~スープ切れ終了
       日曜日 11:30~スープ切れ終了  
定休日  :月曜日、不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


第11番札所 楠公二丁目 活麺富蔵 ~全てにひと工夫が盛り込まれたうどん店~ @ 大阪府四条畷市

 2015-09-29
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

さて、同学年の福山君がついに結婚されると言う事で、世間は非常に盛り上がっておりますが、私にとっては一恵ちゃんの方が悲しいな
UNIQLOのCM以来、いつ手紙を送ろうかと日々思案しておりましたから

さて、そんな傷心な心を癒すべく、この日訪れたのが四条畷市にある、もうすっかり関西うどん界でも名声の高い「活麺富蔵」さん

   富蔵7

先日は、お酒を頂きながうどんを楽しませて頂いたのですが、今日は仕事中ともあって、とってもお得なセットを頂きました


「早割 お得なおうどんセット」

   富蔵小鉢1

「ミニのぶっかけor釜揚げうどん」+「日替わり小鉢三種」+「生姜炊き込みご飯or卵かけご飯」が一度に頂けると言う、とっても素晴しいセットです


富蔵さんのうどんは、なんと言っても、まず目で楽しませてくれます
彩の小鉢たちに目が奪われてしまいますね

   富蔵小鉢2 富蔵小鉢3

   富蔵小鉢4 富蔵小鉢5

本当にお酒が欲しくなってしまいます
そして、高知県産のブランド生姜を使った炊き込みご飯
ほんのりと香る生姜の香りと、シャキシャキとした食感
普通、生姜は熱を加えると、様々な力が弱ってくるそうなんですが、このご飯は、味付けも程よく調整され、新鮮な味わいが何とも言えない美味しさとなっています



そして、富蔵さんで初めて頂く熱系のうどん
もう、滑らかで優しくて、久方ぶりに「釜揚げエクスタシー」に浸らせて頂きました

   富蔵釜揚げ1

何が嬉しかったかって、うどんは勿論の事、このつけ出汁の美味しさに、思わず背を反らせそうになりました
うん、これは何杯でもいける、いえ、いけます

   富蔵釜揚げ3 富蔵釜揚げ2

また、生姜にせよ葱にせよ、薬味が新鮮なのが嬉しいですね
たまに有るのよ、釜揚げに添えている葱が乾いてたり、生姜の色が鈍く、くすんだ色になっているお店が

巡礼の四方山話にも花が咲き、大変楽しいひと時を過ごさせて頂きました
これで、悲しいことは忘れられそうです

さて、仕事仕事っと・・・

第11番札所 楠公二丁目 活麺富蔵
大阪府四条畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間:11:00~20:30 ※麺切れ終了
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第10番札所 うどんや ぼの ~穏やかな下鴨にある明るくアットーホムな人気うどん店~ @ 京都市左京区

 2015-09-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

賀茂御祖神社では、中秋の名月を愛でる「名月管弦祭」が行われようとしております
今日9月27日は、雅楽を合わせた古式ゆかしい舞楽や十二単の王朝舞を楽しみ、そして、すぐ近くにある「うどんや ぼの」さんで、美味しいうどんに舌鼓を打つ日でもあります

   ぼの店2


と言っても、私が訪問したのは11時OPEN直前の事
外国人の観光客が多数乗り込んだ京都市バスに乗り、「下鴨神社」で降りたときには、多くの観光客の皆さんと一緒に、バスから吐き出されるかのように神社の前に立っておりました


ぼのさんのお店の雰囲気が、何故こんなに落ち着くのかをよくよく考えてみると、やはり心がこもったもてなしの気持ちが伝わってくる事

   ぼの店1

ひとつひとつの空間に、近すぎず遠すぎずちょうど良い感覚があり、お客さんも気持ちよいサービスを受けながら、ゆっくりとうどんを楽しむ事が出来ます
そして、けっして笑顔を絶やすことなく、心遣いしてくださるスタッフさんの温かさが、なんとも言えない幸福感に包んでくれるのも嬉しいですよね


まずは、日差しに火照った喉をビールで潤しましょう

   ぼのかしわ天ざる7 ぼのかしわ天ざる6

突き出しは、特製のやわらかく上品な「おから」です
舌の上で、蕩けるかの様です


「かしわ天ざる+大和芋とろろ」

   ぼのかしわ天ざる2

そして、なんであろうこのうどんの魅力
濡れ濡れとしたピチピチの麺がまず主役なんですが、それ以前に、まず目で楽しませてくれます
うどんとはじかみとの彩りが綺麗ですね

   ぼのかしわ天ざる1

きつね色にこんがりと上品に揚がったかしわ天は、表面のカリっとした食感と、柔らかで旨味タップリのお肉とのハーモニーが応えられません
もちろん、滑らかで滑り込むように身体に入ってくるうどんは、親指をビシッ!と立てたくなるうどんです

   ぼのかしわ天ざる5 ぼのかしわ天ざる3

余談ですが
個人として予てから思っていた事ですが、天ぷらや揚げ物を良く使う関西の讃岐うどんに、はじかみの様な何かひとつ口直しの添え物があれば、私の様に初老を迎えている者には嬉しい事なんです
老婆心ながら、はじかみは白い部分が食べられますので


メニューです

   ぼのメニュー1 ぼのメニュー2

   ぼのメニュー3 ぼのメニュー4

   ぼのメニュー5


私がうどんを楽しんでいる時、外国から5人の家族連れのお客さんが来られました

   ぼの店3

東南アジアから観光にこたと思しき方々でしたが、若い夫婦もそうですが、生真面目そうなお父さんお母さんには、きっと日本来た良い思い出となる事でしょうね

「うどんや ぼの」
京都府左京区下鴨松ノ木町59
TEL 075-202-5165
営業時間:11:00~14:30(ご入店)
       17:30~21:00(ご入店)
定休日  :木曜日、第1・3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

しゃもじ屋 ~豊岡市は関西に於ける食堂系中華そばの聖地Part②~ @ 兵庫県豊岡市

 2015-09-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

我が社の営業部に於ける生徒会長的存在(仕事はスペシャリストでちょっぴり厳しい)
豊岡市出身、学生の頃には、国立競技場で走った事があると言う超スプリンターのO女に聞いたところ、タイトルの様なそんな意識はまったく無いんだって
う~む、そう言えば讃岐うどんだって元々地元の方々にとって、他方の方に驚かれるような存在ではなかったものですから、そんな物なのかなぁ

ちなみに、このO女
この夏行われた、会社恒例の焼肉パーティーでのビンゴ大会の際、私が幹事を勤め自ら用意した景品の中で、家族構成・その他を考えて、一番O女の様な方には当たって欲しくなかった隙間商品の「太鼓の達人ゲーム」が、天の加護無くドンピシャで彼女の手渡った際の事
笑顔で景品を受け取りながら、陽気にはしゃぐ彼女は、景品名を告げられた瞬間、一瞬でフリーズ
その顔からは、またたく間に笑いが消え、手に持った景品を不思議そうに包みの上から様々な角度で確認し、怪訝な表情しながら無言で「何ですコレ?」って私を見射ったお顔が、今でもトラウマになって忘れられません
その後、同じテーブルの方々と梱包を解きだし、解体ショーまで行った時には、もう小便ちびりそうでした
しかし、普段は笑顔が素敵なんよ(※フォローではにゃい
ふう~


そんなO女にも、是非、故郷の素晴しい中華そばを振り返って頂きたいものです

   しゃもじ屋中華そば3

「しゃもじ屋」さんは、よく地方の食堂で見かける、お昼は食堂、夜は利用しやすい居酒屋にもなる便利なお店
この日は、リラックス出来る日ともあってか、小さいカウンター席に、地元のおっちゃん達が昼酒を嗜みながらワイワイと言っております


小上がりのテーブル席で頂いたのが、この一品

   しゃもじ屋中華そば1


心が吸いつかれる様な中華そば
これが、この町のスタンダードです
ビジュアル的にも、キリッ!とした中華そばらしい旨味のあるスープにも、なんとも言えず心を打ちます

   しゃもじ屋中華そば2

この日、年齢的には苦しい2杯目だったにもかかわらず、背筋が伸びるような中華そばに、あらためて豊岡市の素晴しさを、我が心に刻むのでした
次はいつ来よう・・・

そんな楽しみが、またひとつ増える「THE 中華そば」でした

「お食事処 しゃもじ屋」
兵庫県豊岡市昭和町2-45
TEL 0796-24-3434
営業時間:
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

骨付鳥 一鶴 ~この夏のおもひで~ @ 香川県丸亀市

 2015-09-24
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

お~やひな一鶴 びびびびっびびびっび ビールも美味い
お~やひな一鶴 と~り飯サイコーサイコー
「クセになる美味さです」
丸亀・高松 お~ひな一鶴!!

   一鶴おや1


本当に久方ぶりに食べて、心のそこから美味かった
この日、本当は昼間からでも飲んでOKだったはずなのに、つい大人の振りをして我慢してた甲斐がありました

   一鶴おや2


若き日、大阪からの客人を招待して、おやを3本、ひなを3本食べた事がありました
大阪から転向してきた、ちょっと知ったかぶりの大阪の空気を自慢する鼻白む奴が
「おれ、今度、丸亀駅裏の”いちづる”でバイトする事になってん」
と、嬉しげに自慢してきた時、
「そら、いっかくじゃ!!」
と、思いっきり突っ込んだ事も思い出しました

   一鶴ひな1


そして、骨付き鳥と言えば、詫間の永康病院の下にあった「的」の一品が、とにかく絶品で、須田の祭り太鼓の練習の時に、町会長さんが差し入れしてくれたのを(殆どおや)、これまた前後不覚になるくらいビールと一緒に食べて死にそうになった事を思い出しました(おばあちゃんごめんね)

   一鶴とりめし 一鶴メニュー3

   一鶴メニュー2 一鶴メニュー1


とにかく、それ程人気の一鶴の骨付き鳥
今回、その美味しさと深さにあらためて感動させて頂きました

名前は伏せときますが、我が社の体積のやたらと多いうどん好きのNさん
香川にうどんツアーに行く言うたら、晩にこの分は余裕を明けとくペースを守らんかったら、ビール&鶏&濃厚好きのあなたは、必ず後悔してしまいますよ
ま、私は自慢するだけの立場にゃんですが(笑)

骨付き鳥 一鶴
香川県丸亀市中府町1-2-3
TEL 0877-22-9100
※営業情報は上記店名をクリックしてね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第9番札所 うどんダイニング 花雷 ~由緒ある地で頂くNEWスタイルうどん~ @ 京都府長岡京市

 2015-09-23
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

長い連休の終盤ともなれば、私の様なサラリーマンのスペシャリストは、連休最終日は、やはり一度会社に足を運び、明日からの本格的な営業に対して、何らかの準備をしておくもの
決して、この連休中に家族(荒○さん)と一緒に過ごす時間が長すぎたので、家での空気が重くなり、逃げ出すように出社したのでは無い事を、UDONの神に誓ってとりあえずオープニング
(※しかし、メールがビックリするくらい来てたんはどうゆう事やねん!)
そんな疲れを癒してくれるには、抜群のお店です

   花雷ぶっかけ2

と言うか、京都の方には嬉しいお店ですね
表の木の引き戸を開けると、低い上がり框にちょっとした空間

   花雷店4 花雷店1


店内に静かに流れる軽快でRightなジャズの音色
木をふんだんに使い、ほんの少し照明を落とした落ち着いた店内
奥には個室も準備されております


「えび天梅おろしぶっかけ」

   花雷ぶっかけ1

白く大きな器に丁寧に盛りつけられたうどん
まず視覚で十分に楽しませてくれます

   花雷ぶっかけ5 花雷ぶっかけ3

   花雷店4

こんな時には、冷えたビールの1本もゆるされる事でしょう
食べるのが勿体ないようなうどんの料理ながら、しなやかな自家製麺は、期待を裏切らない滑らかで喉越しの良いうどんです
この林立する海老天が、うどんの豪華さを物語っているでしょう


この長岡京界隈と言うか、高槻辺りから京都駅界隈にかけて、ことうどんに関しては真空地帯と言って良いほど、これと言ったお店が少ないところ
つまり、それほどこの地域の方々は、自家製麺の美味しいうどんに慣れていないとも言えます
しかし、お昼時とは言え、次から次に訪れるお客さんに正直圧倒されてしましました

   花雷メニュー1 花雷メニュー2

   花雷メニュー3 花雷メニュー4

場所柄も、近くには大手企業の工場やオフィスビルが多く、そういったところには恐らく社員食堂も完備されていて、さらに駅から徒歩圏内とは言え、正直休日中の営業は厳しいと思っていたのですが、どうしてどうして
派手なパフォーマンスをしなくても、しっかりとお客さんはわかっていらっしゃるんですね

   花雷メニュー7 花雷メニュー8

   花雷メニュー9
   

次回は、是非このメニューを一緒に○鷲さんと頂きたいな(名誉挽回)

   花雷メニュー5 花雷メニュー6


イケメン大将をはじめ、スタッフの皆さんの対応も非常に丁寧で、お客さんも年齢層を問わずの様でしたので、この界隈を代表するうどん店になられているようでした

   花雷店3

この界隈に住む、我が社のうどん好きの2人(体積の大きい方と薀蓄タレ)には、しばらく黙っといても大丈夫のようです

第9番札所 うどんダイニング 花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4
TEL 075-954-4643
営業時間:月~木 11:30~14:30 17:30~22:30(L.O.22:00)
       金・土 11:30~14:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
        ※昼営業は麺・出汁切れで営業終了
          夜営業は麺・出汁切れで居酒屋営業となります
定休日  :日曜日、第2月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

JGSDFラーメン ~見よ!魂の湯きり~ @ 陸上自衛隊桂駐屯地

 2015-09-22
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

テボを振った瞬間、飛び散る湯の勢いが、この国を守る魂に溢れておりました

   JGSDFラーメン1

限定110食の貴重な一杯
「いざ、鎌倉!」と言う時にも、是非頂きたいラーメンです

   JGSDFラーメン2

   JGSDFラーメン3 JGSDFラーメン4


この日、陸上自衛隊駐屯基地桂61周年記念行事に行ってまいりました
この方たちは、世論や世間の事情がどうあれ、有事の時には、真っ先に現場へと駆けつけ、我が国の国民や領土、あらゆる生命・財産を守る任務に着かれております



そう、流石にJGSDF
当然の如く都市ガスや既存のインフラを使った一杯ではなく、薪で炊いたラーメン

   JGSDFラーメン8

   JGSDFラーメン6 JGSDFラーメン5

仲南の「やまうち」や、同じく京都にある「竹松うどん」と同じく、自然燃料を元とした一杯を提供する心意気は、その心意気が伝わってきそうな程、素朴で粋な一杯


自分の命や家族が危険に晒された時、急いで駆けつけてくれ、ほんのわずかな一時ででも、こんなラーメンを食べさせて下さったら・・・
そんな思いで感謝しながらひと口ひと口頂きました

   JGSDFラーメン10

こんな和やかなお祭りの様なイベントででも、要人を守ろうとする自衛隊の皆さんの目は、鷹の様に鋭かったし、繰り広げられる様々な救出活動は、真剣そのもので、少なくとも私の心を打つには十分に有り余る程の有り難さでした

「安保法」自体が必要なか?現行法でOKなのかが野党側からは一切提出される事無く、それすら議論されずに、解釈論のみに終わった今回の法案
辺野古の基地問題も、まったく同じ議論ですよね
何かが可愛そうなので不必要なら、じゃあその代わりをキチンと用意しておくのが対話でしょう
だから要らないじゃ、小学校の帰りの会とまったく一緒

70年以上もこんな大切な事を棚上げしておきながら、今更、数の力の批判に狂騒しているマスコミや識者達に一喝してやりたい一杯でした
アンケート調査だとか、説明が不十分だとか、それこそ狭い範囲での不明慮なデータを出してきて、さも我が意を得たりとするこの空気はなんなのでしょう
それなら、民主党政権から安部政権に時代が変わるとき、ちゃんと釘を刺して危機管理をしておいて欲しい
安部政権が誕生した時、マスコミ各社は、景気回復、震災復興のみに報道を集中し、こんな話にはそよとも触れませんでしたよね
みんな、こんな方向になるのは、十分に分かっていたはずよ

そう言えば、この機関を「暴力装置」と切り捨てて世を去った、民主党のおっちゃんはどうしてるんかな
話題の法案が衆議院を通過した時、泣いてTVに映っていた高槻の浪花弁のパフォーマンスオバチャンは、憲法9条が無くなったとき、我が政治家としての信念は閉ざされたと、腹でも切る覚悟があるんかな
あの人、結局、ソーリソーリと連呼していた時から、何が変わったのかしら
大切な事案がでてきた時の、信念の通し場ではなく、事案はどうあれ反対の意見を派手に述べる単に目立ちたがり屋としか私には映りませんが

   JGSDFラーメン9

この現場の空気を嗅いだ時、あまりにも今の野党の発言が、まさしく夜盗並の稚拙さで、あほらしくなってしまうのは私だけでしょうか

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

餅な麺 神津うどん ~モチモチ伸びる新星うどん店~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-09-21
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

新店情報です
こんな素敵なお店がJR尼崎の駅前に出来ていたなんて・・・
ついこの前、この道を通ったのに、ちっとも気がつきませんでした

   神津店3

非常に面白いコンセプトを持って、OPENされてからもう半年もたっているんですね

   神津店4 神津店5


うどんはご覧の通り

   神津冷かけ3

冷かけを頂きましたが、なかなかシュッ!としております
新店でこのうどんでしたら、何も言う事はありません
良い具合の食感で、美味しいうどんでした

   神津冷かけ2

   神津冷かけ1


一緒に行った彼女は「とり天と鯛ちくわのぶっかけ 小盛り」

   神津ぶっかけ1

   神津冷かけ5

ちくわは基本「磯辺揚げ」の様ですが、お願いすればノーマルで揚げても頂けます
彼女が磯辺揚げが苦手なので、嬉しいサービスです

こちらは一緒に頂いた「おやこめし」

   神津冷かけ4

   神津冷かけ7 神津冷かけ6

鶏そぼろに温泉玉子の、これまた美味しいご飯です
ラー油を少しかけると、コクが増してさらにGOODとなります


メニュー

   神津うどんメニュー1 神津うどんメニュー2

   神津うどんメニュー3


お会計を済ませた後、お店の方に挨拶をさせて頂くと、「詫間の雀さんですか?」って
なんと大将は第3回の巡礼を達成されており、今回の巡礼も頑張っておられるんだそう
嬉しいですね

   神津店6

   神津店2 神津店1

このブログをご覧になられた皆さん、是非、巡礼の途中にでも一度足を運んでいただきたいお店です
店内はとても落ち着いた設えで、落ち着いてうどんを頂く事が出来ますよ

「餅な麺 神津うどん」
兵庫県尼崎市長洲本通1-7-7 六甲ハイツ105
TEL 06-6423-7433
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:00 ※麺切れ終了
定休日  :火曜日(祝日の場合営業、翌日が休み)」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第8番札所 たなか家 井出本店 ~よく晴れた日にうどんを食べる~ @ 京都府綴喜郡

 2015-09-19
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

ちぎれた綿の様な雲が、風にゆっくりと押されながら左から右に流れていく様を、まるでスクリーンに映った映像の様な心持で静かに眺めておりました

   たなか家4


しかし、時折テラス内を吹き抜ける湿り気の無い爽やかな風に目を覚まされて、その心地よさに心の中にぎっしりと詰まった日常生活の澱を、一緒に運び去って貰っているかのようです
そんなゆったりとした気分にもなれば、目の前の視界がぱぁ~と広がるようで、はるか遠く、チョモランマまで見渡せそうな、そんなうどん店

   たなか家1

   たなか家2

もう、言葉は要りません



是非是非、空が澄み切った日の光を全身に浴びるような時に、訪問してみて下さい

   たなか家5 たなか家6

   たなか家7 たなか家3
   
明日からの勢いと心持が540度変わること受け合いです

第8番札所 京都のおうどん屋さん たなか家 井出本店
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL 0774-29-1644
営業時間:11:00~14:00 ※麺、出汁切れ終了
定休日 :日曜日(詳しくはHPを参照

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第7番札所 うどん よつ葉 ~ゆったりと時間が流れる空間で頂く絶品うどん~ @ 兵庫県神戸市

 2015-09-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

お客さんの表情が一様に穏やかなのも、よつ葉さんの大きな特徴のひとつでしょう
先の震災から復興を続けているこの界隈で、街の風景に溶け込むかのように落ち着いたうどん店です

   よつ葉店1


店内の設えも多分にもれず、静かな静かな空間
そのままカフェか何かになっても、そのまま移行できそうな雰囲気です


「焼きなすぶっかけうどん」

   よつ葉なすぶっかけ2

しかし、反面うどんはピチピチのバリバリ
ま、音はしませんが、なんだろうこの透明な佇まいの中に隠された、キリ!!とした喉越しとキレ味は

   よつ葉なすぶっかけ5 よつ葉なすぶっかけ3

   よつ葉なすぶっかけ4

受ける印象がすごく上品で、まったく嫌味の無いスッキリとしたうどんです
なんか、お人柄が滲み出ているかのようです


メニュー

   よつ葉メニュー2 よつ葉メニュー1

今回選ばれました巡礼店の中でも、普段あまり前には出てきませんが、かなり奥の深いうどん&お店です
この期間中に、じっくりとその深さを味わって下さい
本当に良い、神戸のうどん店さんです

第7番札所 うどん よつ葉
兵庫県神戸市須磨区大田町7-2-2
TEL 078-736-3628
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:45
定休日 :不定休(主に月曜日)、水曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第17番札所 讃岐うどん 白庵 ~営業時間変更及び長期休業のお知らせ~

 2015-09-17
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

第17番札所 讃岐うどん 白庵さんより

お詫びとお知らせ

店主入院の為、10月13日(火曜日)より10月28日(水曜日)まで、長期休業させて頂きます。
(体調によっては休業期間が異なる場合もございます)
つきましては、これからの入院と退院後に向けての期間に於ける営業時間を変更致します。

急ではございますが、10月1日より平日は昼営業(11:00~15:00)のみとさせて頂きます。
土、日、祝は今まで通り。
昼(11:00~15:00)、夜(17:30~21:00 ※麺切れ次第終了)とさせて頂きます。
定休日は、今まで通り、毎週水曜日、第4火曜日です。

メニューにつきましても、一部変更させて頂きます。
誠に勝手な諸状況で、皆様には大変なご迷惑をおかけしますが、これからもより美味しいものを精一杯、努力して参りますので、皆様のご理解と、これからも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。

店主敬白

※10/1(木)より当面の間
[月・火・木・金]
11:00~15:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
17:30~21:00(L.O)
麺・だしが売り切れ次第終了

※10/13(火)~10/28(水)は長期休業


   白庵

   白庵お知らせ 白庵2

どうぞ、御大事になさって下さい。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

味どころ 田舎家&サザンビーチホテル&リゾート沖縄 @ 沖縄県糸満市

 2015-09-16
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私はシステムをよく理解していないのですが、なんちゃらポンパレの安いクーポンが期間限定なんだそうで・・・
それが、ゴチャっとしたらどないにかなると言う事で、1泊2日の弾丸ツアーで沖縄のリゾートホテルに泊まってまいりました

   ホテル7

沖縄に一泊というのも不思議な感じがしますが、これが実現できるの原因は、まさにLCCピーチ航空の功績
LCCと言えば、未だに冷笑をする方もおられますが、飛行機好きの私からすれば、その事に反論するには、保守的な航空業界の悪しき習慣に言及せざるを得ませんし、話が永くなりそうなので、さては沖縄です

   ピーチ2

   ピーチ1 ピーチ3

結婚27年目を迎えた二人とは思えない、足下から鳥が立つように、あまりにも慌ただしい荒○さんとの倹約旅です


買い物は全て、近くにあった道の駅で、これまた糸満市でしか買えないような地産物を楽しみました
夜は、ホテルから歩いて10分程のところにある、地元の方が楽しむお店「味処 田舎家」さんで

   田舎家店1

二人で地の料理を、美味しく頂きました

   田舎家刺身盛り

   田舎家珍味盛り

チャンプルーはもとより、「ガザミの押し寿司」や、地の刺身たちの美味しかったこと

   田舎家カザミ押し寿司

   田舎家チャンプルー 田舎家うに焼き

   田舎家珍味盛り2 田舎家ソーミンチャンプルー

   田舎家じーまみー豆腐 田舎家泡盛

泡盛がもう進む進む
何より、地元の方々の話し声が私たちの心地よい音となり、気軽に食事を楽しめるリラックスしたひと時を楽しませて頂きました

「味どころ 田舎屋」
沖縄県糸満市西崎1-11-1
TEL 098-994-2658
営業時間:17:00~25:00
定休日  :月曜日


サザンビーチホテル&リゾート沖縄 」は、人工島に建てられた、まだ新進気鋭のリゾートホテル
と言っても、台湾か中国から訪れた方々が、沢山いらっしゃいました

   ホテル5

   ホテル6 ホテル10

   ホテル8 ホテル4

しかし、このホテルの素晴しかった事は、那覇空港の滑走路延長線上にある為、RWY36にアプローチをする機体が、それこそ部屋のベランダから十分に楽しめること
下の写真で、ホテルすぐ上空を、着陸灯を煌々と照らした航空機の姿がおわかりでしょうか

   ホテル1

夜昼無く、存分に真近で楽しませて頂きました


ホテルの朝食バイキングも、リラックス出来てよかったです

   ホテル朝食1 ホテル朝食2

   ホテル朝食3 ホテル朝食4

   ホテル朝食5 ホテル朝食6

   ホテル朝食7 ホテル朝食8

   ホテル朝食9 ホテル朝食11

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 幸乃屋 ~明石海峡を望むご夫婦うどん~ @ 兵庫県淡路市

 2015-09-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

以前、こちらのお店に訪問させて頂いた時は、お店はまだ明石海峡の本州側、明石の「魚の棚」にお店は有りました。
2007年にOPENされた当時から、明石の浜に揚がる新鮮な魚類を使った、美味しい独特なうどんを提供されておりました
また、ご夫婦がまめまめしく応対される様が非常に微笑ましく、良いお店だった事を記憶しております

   幸乃屋店1

さて、時を経て淡路島に足を運ぶようになった私
仕事の関係とはいえ、昼にもなれば腹の虫が鳴いてくるのは、どうしようもありません
そういう事で、本当に久しぶりに「手打ちうどん 幸乃屋」さんにお邪魔させて頂きました

こちらにお邪魔させて頂いたら、やはり穴子を頂きましょう
「焼き穴子丼」、等級は「並」

   幸乃屋ぶっかけ2

   幸乃屋ぶっかけ3

晴天の明石海峡大橋を渡ったとうい意気込みもあって、「ミニうどん 冷」もつけてしまいました

   
やはり、淡路島!
美味しいですね

   幸乃屋ぶっかけ5 幸乃屋ぶっかけ4

見た目以上に柔らかくお味のしっかりとした焼き穴子
それプラス、しっかりとした喉越しの手打ちうどんがたまりません


メニューです

   幸乃屋メニュー1 幸乃屋メニュー2

   幸乃屋メニュー3 幸乃屋メニュー4

   幸乃屋メニュー5 幸乃屋メニュー6

   幸乃屋メニュー7 幸乃屋メニュー8

ど~です、この海の幸をふんだんに利用した一品たち
これから、この島に足を運ぶ楽しみが大いに膨らみました

お店には駐車場はありませんが、徒歩1分の海辺に市営駐車場があり、1時間無料で駐車する事ができます

さて、注文をもらって京都に引き返すとしますか・・・
あ、その前に三田市まで走らないかんかった・・・

手打ちうどん 幸乃屋
兵庫県淡路市岩屋1007-1
TEL 0799-72-2900
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 
       17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日  :水曜日、第1木曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

「第6番札所 うどん工房 悠々」 ~リラックスできる空間で頂く滑らかサンマ節~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-09-13
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

あはは、タイトルだけみたら、どこの民謡を聞きに行ったのかと思われるかもしれませんが

   悠々優子ちゃん1

しかし、この見た目も舞を見る様な、節系の旨味が身体に沁みこむ様な一杯を頂くと、おじさんならずと
「あ~こりゃこりゃ!」
と、思わず合いの手を入れたくなる程

   悠々冷かけ1

女性ならではと言ってはなんですが、やはり、この決め細やかな感がひしひしと伝わってくるこのうどんには、何らかのDNAを感じられずのはいられません

この日のうどんは、ぶっかけで頂くしっかりとした麺ではなく、秋刀魚の旨味が丁寧に漉された(サ行五段活用の動詞の未然形を受身・尊敬の助動詞がついた形)お出汁で頂くには、まさに打ってつけ滑らかさ

   悠々冷かけ3

   悠々冷かけ6 悠々冷かけ5

言うならば絹の様なたおやかさ
この微妙な感覚を味わえるのも、優子ちゃんの奏でるうどんの素晴しさ
皆さん、是非この巡礼で、この美味しい一杯を体感してみてください
巡礼者の皆さんには、大変嬉しい事に、「店主のきまぐれ天ぷら」をサービスして下さいます


そして、もう一品
「まだ思考中」だとはにかみながら出してくれた、ジュレをあしらった西洋を感じられるうどん
「えびの梅シソベーゼ」

   悠々NEW1

これまた手繰り寄せたくなる様なうどんに、海老、白髪葱、千切りの生姜、葱が添えられており、主役のうどんには、通常、このスタイルではバジルで和えたりするのですが、優子ちゃんはあえて「和」との融合を意識した為、大葉を使ってみたそうです
そして、酸味を効かす為に味付けには米酢

   悠々NEW3 悠々NEW2

初の和え麺に挑戦だったとは言え、これまた、試作品とは思えない本当に美味しい一品でした
そうそう、今日からこの一杯にも出会えるそうです

お店が、なんとて柔らかい雰囲気なので、精一杯その空気に浸ってみてくださいね

第6番札所 うどん工房 悠々
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館 1F
TEL 06-6427-8110
営業時間:火~土 11:00~15:00 17:00~20:00
       日曜日 11:00~20:00
定休日  :月曜日(月曜日が祝日の場合昼のみ営業、翌日休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

信濃屋 ~変わらぬお店の空気を浴びに・・・~ @ 岐阜県多治見市

 2015-09-12
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

どうでしょう
ここ数ヶ月、信濃屋さんの暖簾を潜りたくて仕方がありませんでした
ころかけを食べるのが目的だとか、そんな直情的なものだけではありません

   信濃屋ころ3

時の流れを嗜む者として、そして麺好きとして、この空気を吸えるだけで、十分に足を運ぶ意義を見出せるそんなお店です


まるで時間が止まっているかのよう

これまで、ほぼ毎年足を運んでいたのですが、今回は3年ぶり
足跡はここにもありました

   信濃屋支那そば3


ころの優しい喉越し

   信濃屋ころ1


支那そばの、この和風の濃いスープの香りと甘味
どれをとっても、何ひとつ変わった事はありません
心が安らぐようです

   信濃屋支那そば1

since1938
信濃屋さんが奏でる、このシンフォニー
また、暫く心から離れる事はないようです

   信濃屋1 信濃屋2

「信濃屋」
岐阜県多治見市上野町3-46
TEL 0572-22-1984
営業時間:11:30~麺切れ終了迄
定休日 :日曜、月曜、火曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第5番札所 本格さぬきうどん 穂乃香 ~穂乃香に行ったらまず肉を召せ!!~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-09-10
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック


関西讃岐うどん界で、多くのお店が立ち行くスタイル
それは一般店
所謂、お店の方がお茶とお絞りを運んできてくれて、そこでうどんを注文をすると、にこやかな笑顔で大好きな一品を運んできてくれます
そこには、お客さんの大きな安心があり、また、お店によっては温かいもてなしで、やすらぎと幸福感を自然ともたらせてくれるお店もあります

以前の私は、日本全国はもとより、ことここ関西という商業文化と、高度に経済感覚の発達した特異な地域においては、このスタイルの牙城がまさか崩されるとは思ってもおりませんでした
高校を卒業して就職したばかりの頃、堂島界隈のうどん店で、箸でちぎれる様な1杯¥500~600の「きつねうどん」を食べた時
「こんなん、香川のセルフうどんを持ってきて、安くて美味いうどんをたらふく食べさせてあげたら、メチャクチャ喜ばれるんと違う?」
なんて、純粋にそう思っておりました

それは、私が就職で大阪に出て来た1980年代の後半
就職した会社の工場が、丸亀の蓬莱町に有りました
大阪のエライさん達がたまに出張(実は、ゴルフ)と言う名目で、よく出向いておられたのですが、お昼を頂くのに、工場周辺には、「まごころ」さんくらいしか無かった為、仕方なくなのかどうなのか、そこそこ利用されていたみたいです
しかし、帰阪されて、口々に述べる感想が
「うどんは美味いけど、何で自分がうどんを運ばなあかんねん」
みたいな、香川県人に耳につく、ちょっと針を含んだセリフをよく口にされておりました


しかし、ここ関西の中心部分において、見事にそれをクリアするどころか、全てを覆すような個人セルフとして登場したのが、ここ「本格さぬきうどん 穂乃香」さん
少スペースな店舗でありながら、お客さんが喜ぶように実に工夫をされ、素晴しい讃岐うどんを安価に、それでいて和気藹々と楽しめる、所謂うどんの国の空間を見事につくられております
最近近くに某有名セルフうどんチェーン店がOPENしたにも係わらず、あの、価格と味に厳しくて、特に地元スタイルに拘る傾向の強い「尼崎っこ」に支持されているんだから、本当にたいしたものです

   穂乃香ぶっかけ5


そして、穂乃香さんに行ったら、大好きな「ひやかけ」も嬉しいですが、是非、初めて訪問される方は「肉」を頂いてみてください

   穂乃香ぶっかけ

そう言えば、OPEN当初からの姿を思い返しても、大将の体格が日々成長しているのは、可愛い奥様の献身的な支えもさる事ながら、毎日20kg以上を仕立てるこの美味肉を、味見と称しては、つまみ食いしているのが多大な原因なんじゃないかな

   穂乃香ぶっかけ1

   穂乃香ぶっかけ3 穂乃香ぶっかけ4

   穂乃香ぶっかけ6 穂乃香ぶっかけ7


うどんは、最早言うに及ばず
この価格で、このうどんの質と量(320g/1玉)が頂けるんですから、地元の皆さんも、文句を言う隙がない事でしょう

   穂乃香

第5番札所 本格さぬきうどん 穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
TEL 06-6412-9202
営業時間:火~土 10:00~18:00
       日・祝日 10:00~16:00
        ※いづれも麺、出汁切れ終了
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村    

さようならのうどん ~9月19日(土) 閉店です~ @ 大阪某所

 2015-09-09
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

独り言なので、聞き流して頂いて結構です
大阪で頑張って来られた、とあるうどん店さんが、静かに幕を降ろされようとしております

こちらのお店は、完全な地元密着型のお店で、地域の皆さんにうどん教室を開催するなど、ならではのうどんの繁栄を願っておられたお店でもあります

   某店2

私も、ほんの僅かではありましたが、お店に足を運ばせて頂きました
お店自体の雰囲気も寡黙で、地元色の濃い素晴しいお店
これまでこのブログで紹介させて頂いた事はありません
もちろん、マスコミの方から問い合わせが来ても、一度もお話した事は一度もありません


この妥協の無い舞茸天の素晴しい揚げ方
そして、素材の味をそのまま引き出す技術

   某店1

地域性を生かした、大将自慢の麺の弾力感とこの喉越し
どれをとっても、関西の人気店には、一歩も引けを取らない素晴しい一品、そして、お店でした

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

号外号外!! ~巡礼達成者第1号、早くも登場~ @ 第5回 関西讃岐うどん巡礼

 2015-09-08
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

ま、実は私も本当の事を言うと、既に49店舗は巡礼し終わっていて、あとFinishの1店舗を残すのみとなっているのだが、こんな巡礼者さんの為に、わざと足踏みをして待っていた事を、今この場で発表させてもらう事としよう・・・

実行委員会 「嘘つけ~~~!!!」


ふう、またこの巡礼で、なんて言うのでしょう
規格外と言うべきか、向こう見ずと言うべきか、満腹中枢が破壊されていると言うべきなのか・・・
とにかく、とんでもないスピードスターさんが、この第5回でも登場いたしました
なんでも、その方は、第25番札所「極楽うどん TKU」さんで、さらりと(か、どうかはわかりませんが)、33店舗目のスタンプを捺印してもらい、風の様に(でも、なっかたと思われますが)お店を後にされた様です

   TKUさん

もう、たかたかさんもビックリ!! (写真はその時の様子)


さて、この謎の達成者さん
一体、どんな方なんでしょうか
そして、関心事は、この方は何を目指されているのでしょうか
スピード?周回数?全メニュー制覇?何かの出会いを探しに?
それとも、単に先祖の遺言

とにかく、驚きの達成スピードに、実行委員会一同、驚愕の拍手 と、ヒューヒュ~ と指笛を鳴らさせて頂きましょう
まずは、本当におめでとうございます!!
そして、お疲れ様でした

今のところ、私の元には男性だったのか女性だったのか、背が何百メートルあったのか、IQが如何ほどだったのかも情報が寄せられておりませんが、もし、私とは異性の方で、我が家の○鷲さんや元ラッパ吹き(最近扱いがとっても雑)とは、似ても似つかない方だったら、是非、達成者パーティーで、私の熱い抱擁と心からのナニを捧げさせて頂きましょう
但し、同姓だったら放っときます

   巡礼

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 艮作 ~関西でここだけ!イタチとソースカツ丼のハーモニー~ @ 京都市伏見区

 2015-09-07
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

とにかくこのお店ときたら、縦横の無尽さに驚かざるを得ません
もし、近所に有って欲しいお店と言えば、わたしは数あるお店の中からでも、迷わずこのお店を候補のひとつに上げることでしょう
うどんは自家製麺でありながら、それらを軸に豊富なラインアップを惜しげも無く揃え、しかも、お昼からでも飲めるし
近所に有って欲しいのは、こういった肩肘を張らない、こんなスタイルのお店なんですよね

   艮作いたち5 艮作いたち6

   艮作いたち7


さあ、そんなお店でここ関西では、こちらでしか味わえないこの組み合わせ
かつて「黄そば」の中でも、発見困難といわれた「イタチ」と、福井発祥の名物丼「ソースカツ丼」が一度に味わえるお店
もう、艮作さんならではの組み合わせです

   艮作いたち1

ほんでね(讃岐弁)
艮作 さんの一品は、なんとてお出汁が柔らかくて美味しい

   艮作いたち4

関西、とくに京都の麺類を地で行く、この柔らかさと香りの良さ
さらに驚くのが、この葱の美味しさ
最近、薬味に手を抜くお店が増えてきておりますが、艮作さんのお葱は、昔から「うどん」で慣れ親しんできた、独特の旨味と香りがある独特のそれ

   艮作いたち2 艮作いたち3

甘味のあるお出汁と中華麺、それに甘味を十分に吸ったお揚げさんとのハーモニーは、まさに絶品そのもの
そして、このウスターソースが効いた「ソースカツ丼」の美味しい事
写真はミニサイズ(¥450)ですが、結構なボリュームが有り、この場所で頂ける嬉しさに、思わず心が高揚してしてしまいます



本来、艮作さんの場合は、昼酒でも頂きながら、締めにうどんを楽しむようなお店なんですが、ちょっとだけ寄って、うどんを一杯引っ掛けて行くのにも最適なお店です

   艮作店7 艮作店3

   艮作店4 艮作店5

陳列に並べられた豊富なおかず達に目移りしながら、細くシュ!っとしたうどんを楽しむのも、このお店の醍醐味ですね

   艮作店1

「手打ちうどん 艮作」
京都市伏見区深草善導寺町3-29
TEL 075-602-4156
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第4番札所 讃歌うどん はんげしょう ~関西讃岐うどん界の練達の士~ @ 兵庫県西宮市

 2015-09-05
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック


お店としては、まだ5年の月日なのですが、大将道下さんのが歩まれてきたうどん人生を考えると、お店の敷居を跨ぐ時、うどん好きとしては少し辞を低くして通るのが、筋なんじゃないかと思ってしまいます

   はんげしょうYMO2

しかしながら、お話しすると大変気さくなお人柄で、これまで大きな仲間たちを支えてきた長年のご苦労が滲み出ているかの様に安心させて下さいます


はい、やはり道下さんのうどんで、まず頭に浮かぶのが「ひやかけ」

   はんげしょう冷かけ1

関西に於いて「ひやかけ&ひやひや」の黎明期と言うか、どのお店も手をつけない、それどころかその存在すら知らないお店が多かった時期に、「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」を、堂々とメニューに取り入れておられた、まさに「THE パイオニア」


そんな冷かけも、随分進化されており、「豆乳ひやかけ」から、この日頂いた「Y・M・O ひやひや」など、ネーミングからして目を引く素晴しいものとなっております

   はんげしょうメニュー1 はんげしょうメニュー3



人間がサッパリしている私は、やっぱり「 Y・M・O ひやひや」

   はんげしょうYMO1

Y・M・O と言えば、どうしても「ライディーン」(※リッキー・スティムボードの入場テーマでもある)が頭に浮かんでしまいますが、これがまた素晴しいサッパリとした一品

   はんげしょうYMO3

この日外は高温多湿で、これほど、この時期に合った、心底清涼感を得られるうどんは、まず、この一杯以外には無い事でしょう
オニオンスライス、みぞれと、サッパリ演出のオンパレードの上に、柚子胡椒の香りがなんとも言えません
ぷちカツ丼(どこが?)と一緒に頂いたら、夏の疲れでやや弱っていた心も身体も、見事復活しそうな勢いまで与えてくれます


お店は、平日とも合ってか地域性か、お仕事をリタイヤされて余生をゆったりと暮らされているのであろうご夫婦の方達が殆どでした

   はんげしょうYMO5

   はんげしょうメニュー4 はんげしょうメニュー6

それぐらい、ゆったりとうどんを楽しめる空間を造られていらっしゃるんですね

第4番札所 讃歌うどん はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5
TEL 0798-34-2568
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日  :木曜日(祝日でも休み)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第5回 関西讃岐うどん巡礼 ~スーパーアドバイザーころりんちゃんのモデルコース情報②~

 2015-09-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

関西讃岐うどん界の古くからの友人「ころりんちゃん」から、素晴しい巡回コースの提案があったぞ!
第2回達成者パーティーで私の司会のアシスタントを勤めてくれた程の、大のうどん好き
勤務地のからの関係なのか、奈良方面の情報が多い、歴代の関西うどんファンさんです


~ころりんちゃんの関西うどん巡礼情報~

 NO.4 「関西讃岐うどん巡礼モデルコース③青春18きっぷで、木津川から紀の川へ編

 NO.5 「関西讃岐うどん巡礼モデルコース④3dayチケットで、阪神間ぐるっと回遊編

 NO.6「関西讃岐うどん巡礼モデルコース⑤3dayチケットで、京阪神・新店巡り編

 NO.7「関西讃岐うどん巡礼モデルコース⑥古都三京・つけ麺ライン編

 NO.8「関西讃岐うどん巡礼モデルコース⑦今日はうどん屋で酒が呑めるぞ~♪編

 NO.9「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ 2015


   巡礼

ころりんちゃん、有難う~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第3番札所 釜揚げうどん 千舟屋 ~純情可憐なゆきちゃんのハイクオリティ豪力UDON~ @ 兵庫県伊丹市

 2015-09-03
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

あ、いえ決してゆきちゃんの力がごっついとか怪力やとか、そんな意味で言ってるんじゃなくって・・・

   千舟屋1

そりゃ、私のゆきちゃん像は、彼女はおだやかでお淑やかで、三保の松にたゆとう天女の羽衣の様に滑らかな人柄で、ほんと、お箸より重たいものを持ったこと無いんじゃないかと、常々感じている程なんだから


つまりは、巡礼の常連さんともなりつつある千舟屋さんのうどんは、ゆきちゃんがお母様からしっかりとバトンパスをして頂き、変わることなくハイクオリティで、しかも背筋がピン!と伸びるような、素晴しいうどんが、今でも美味しく頂けると言う事

   千舟屋2

新店舗となって、麺場を任されているゆきちゃんのたゆまぬ努力と、女性だけの店舗と言うUDON界でも希少なお店でありながら、その特徴を存分に発揮した柔らかく安心してお店の空気は、ゆきちゃんがしっかりとスタッフさんを纏め上げ、また、スタッフさん一同がそれに応える、女性はは強し草薙剛と言えども、なんとて素晴しい

   千舟屋4


うどんの美味しさは、今更申しません



そうそう、巡礼者の皆さんへの特典です

   千舟屋3 千舟屋8

普段、スイーツを嗜まない私が、思わずビビ!っと反応した程、美味しいマンゴーのなんちゃらソースがかけられたミニソフトクリーム
期間限定なので、早速お店に向かって見てください

   千舟屋7 千舟屋6

第3番札所 釜揚げうどん 千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18
TEL 072-779-1062
営業時間:11:00~14:45
定休日  :水曜日 ※祝日も休み   

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

スタンディング 司 ~関西讃岐うどん巡礼番外編③~ @ 大阪府吹田市

 2015-09-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

まったく、うどんとは関係の無い事ながら、実は今度我が社に於ける毎年恒例の恒例のビアパーティーを開催する事となり、名誉なのかまいどの事なのか、先般の慰安旅行のからの流れを汲んで、再び幹事を仰せつかる事となりました
いうても、この程度の宴会なら、決まったスペースで決まったコース料理で、あと人数と席順、ビンゴの景品をちょこっとした事さえ抑えていれば、あとはしんどそうな顔さえしとけば、多少は有り難がってもらえるもの

と~ころが、元々お店を予約し会社に報告もして、会場の具合も進行の予定も十分に立ていたのですが、お偉らさんから知り合いだと言うお店を紹介され、そちらのお店に変更する事となりました

さて、そのお店が、場所は提供するけれども、宴会を楽しみ仕掛けがまったく無いところで、たちまち頭に閃いたのが、カラオケや何やらの仕掛けより、まず「ビンゴの機械」
これまで、会社で行ってきたパーティー&宴会は、その会場が有する設備を利用していたので、何の頭を痛めることも無かったのですが、今回のお店はまったくのノー設備
誰かビンゴのあの装置を持っている人を探す?、それともわざわざ今回のパーティーの為だけに買うのも勿体ないし
もし、今回限りで買ったとしても、今までは大きなスクリーンに映像が映し出されたりするので分かりやすかったけど、あのオモチャ見たいな球体のガラガラで、ちゃんとやれるんかとか・・・
いや、それも1回きりでは勿体ないと、30歳以上のおっちゃん、お姉さん(もしこのブロフを見られた時の保険)が数人頭を寄せてワイワイ騒いどった時、今年入社したばかりの、うどんにウンチクが多い生意気な彼(実は期待している)が

「iPadに無料のアプリをダウンロードして、それを使ったらいいんじゃないですか?」

と、冷めたひと言(私にはそう聞こえた)

一同、一瞬なぜか天井の一転を凝視しポカーンと口を開いた後、ようやくその言葉の意味を解した時は、もう青天の霹靂・・・
このブログを読んでくださる皆さんには笑われるかもしれませんが、この時ほど、若者の発想力(?)と自分たちの経験主義の拙さに、なにやら恥ずかしい気持ちを持った事は、最近では無かった事だけに一瞬空気が凍りついた様でした
実際に、そのアプリを目にした時は、一同、気恥ずかしい気持ちに駆られていた事は、まず間違いありません


さて、そんな話を「スタンディング司」に詰め掛けた多くの老齢(若くて30歳後半)のお客さんにお話しすると、一同、私以上に驚きの表情を見せ、心底感心した風で、そんな時に気を利かせて出てきたのが、マスター渾身に冷かけだ
 ※と~っても長い枕でゴメンね

   司冷かけ2

この冷かけは、麺は乾燥麺ながら、出汁についてはひと言だけ言わせて頂きたくなる様な、美味しいお出汁
実は、常連さんで阪神の試合を見るためだけに訪れる方がいるのですが、この方は転勤の多い会社に勤められている関係上、香川にも数年腰を下ろされていておりました。

   司冷かけ1

そのお客さんが
「これ讃岐うどんに負けんぐらい美味いわ~」
と言ったほどだから、ほぼ間違いないですよね

   司冷かけ3 司冷かけ4

いや、私も頂きましたが、立ち飲み屋さんでこの冷かけ出汁が出せるんやったら、常設メニューに加えて欲しいな~
だって、以前私にヤイヤイ言うてきた、ネットでなんでこないにと不思議と高得点なお店に比べても、穏やかで十分に美味しかったからね

   司冷かけ5

少年野球にゴルフと家庭の事以外に余念の無い大将
たまのリリース宜しくお願いしまっせ~

    大将

「スタンディング司」
大阪府吹田市片山町3-31-23
TEL 
営業時間:17:00~19:00(シルバータイム)
       19:00~21:00(ヤングコース)
         ※もちろんこの時間帯ならいつでも来店OKよ
定休日  :日曜日(野球の日、ゴルフの日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

富田屋 ~時を重ねる毎に艶を増す丹後の名物駅前食堂~ @ 京都府宮津市

 2015-09-01
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

かつては、ローカル線の駅前にはなんらかの駅前食堂がありました
お店のスタイルは様々ながら、基本「大衆食堂」の形態をとり、地元の皆さんを始め、旅で足を運んできたこの地に素人の方々の、一服の止まり木のように、和洋の食材から地元の名産品まで、それこそツボを抑えたお店が当たり前の様にあったものです

   富田屋店1


青春18切符を多用するようになって、自身驚いたことですが、例えば北陸本線の「JR敦賀」駅前なんて、ついこの前までは地元の食材を扱った素晴しい駅前食堂が有ったのに(女将さんが楽しく、その上、蟹が安くて美味しかったんだ!)、今や駅前開発の煽りか、まったく魅力の無い閑散とした通りとなっております
北陸新幹線延長で開発が進む「JR福井駅」周辺も、以前は、大阪に帰る前に立ち寄って一杯やりたいお店が以前は、わんさかとありましたもんね
なんで、大手のチェーン店や、畏まった地方色の無い立ち飲みみたいなお店を、残す必要が有るんでしょう



その流れからして、ここ丹後半島の主要駅「宮津駅」の目の前にある「富田屋」さんは、如何なものでしょう

   富田屋店7 富田屋店2

これまで、多くの皆さんが訪問し、そのレトロな佇まいと運ばれてくる味の良さに、舌鼓を打ってきましたが、ここ数年そう言った記事をお目にする事も無く、久方ぶりに足を運んでみたのですが、驚くほどお店は艶を増し、その空気がいささかも変わっていない事に、驚きと安心を覚えてしまいました


「刺身定食 ¥1,080-(税込み)」

   富田屋刺身1

割烹ではなく寿司店でもなく、駅前の食堂でこれだけのクオリティの一品が手軽に頂けるなんて、時間をかけてこの地に旅をした人々の最高の喜びなんじゃないでしょうか
刺身ひとつひとつの食材に、これまた輝くような瑞々しさがあり、シンプルな定食ながら「宮津に来て良かった」と、心底思える素晴しいお食事

   富田屋刺身2

   富田屋刺身4 富田屋刺身3

コリコリしたとかピチピチとか、そんなんじゃなくて、宮津の活きの良さを安心して頂ける、まさに純な駅前食堂です



一枚板のテーブルも、長年磨かれた艶があり、その時間の流れに思いを浸らせる事ができます

   富田屋店4 富田屋店3



明かり障子を通して仄かに射す光が、今風の煌々とした光や、擬似的に設えた間接照明などと違って、自然と調和した穏やかさがあり、いっそう気持ちが和むのも不思議な感じです

   富田屋店5 富田屋店6


メニューは相変わらずスゴイよ

   富田屋メニュー4

   富田屋メニュー2 富田屋メニュー3

   富田屋メニュー1


お店は、とにかく人気で、ローカル線ながら駅前で食堂を営む方々の良いモデルケースになるんじゃないでしょうか
人がその地に来ないじゃなく、わざわざここに来て食べたいと思わせてくれる、そんな底力を感じる歴史ある駅前食堂です

   富田屋店8

「富田屋」
京都府宮津市字鶴賀2066-56
TEL 0772-22-0015
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-