
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第31番札所 情熱うどん はるりん ~春に凛と咲く奈良に広がるはるりんの鼓動~ @ 奈良県

 2015-11-29
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

少し少し、古都平城京に美味しい情熱的なうどんが広がり始めた頃、その知名度を確立させたのは、はるりんさんの力ではなかったでしょうか
今回の巡礼に、奈良県を代表して2軒の情熱系うどん店が参加してくださった事は、本当にこころ強いものです

   はるりん1

底冷えの強いこの日、平日にも係わらず11時半のお店開店と同時に、あれよあれよとお客さんが詰めかけ、あっという間にお店は一杯に
そんな状況に気圧されながら、寒いと言うのにどうしても「はるりん」さんの冷系のうどんが欲しくて
そう、、最初は「ざる」を頂こうかと思ったのですが、メニューを眺めているうちに、あの「カツ丼」をどうしても頂きたくなり、この日は体調が降下気味だったこともあって、思い切ってセットで頂きました

   はるりん2


おほ~!麺がツヤツヤ
この輝く光沢は、まさに冷系うどんの珠玉輝きです

   はるりん3

あと一歩私の身体を攻めあぐねている病魔に、強烈な一撃を与える鮮烈なうどん
まあ、なんとこの歯応え良さ、喉越しのサッパリ感
外の寒さも忘れてしまいそうです
殆どの方が、ランチメニューの「海老天とじうどん」をオーダーされる中、私の心境は
「あ~冷を選んで良かった」と言った感じです

   はるりん5 はるりん4

そして、このとどめの「ミニカツ丼」
やっぱり美味しいね
オーダーする際に、今日の体調で全部食べられるか、一抹の不安が過ぎったのですが、なんてことはありません、最後にはペロリと頂いてしまいました


メニューです

   はるりんメニュー2 はるりんメニュー3

   はるりんメニュー1

さて、元気が出たところで、今日も頑張りましょうか

第31番札所 情熱うどん はるりん
奈良県奈良市北之庄町17-4
TEL 0742-62-6503
営業時間:11:30~15:00(L.O.)
       18:00~21:30(L.O.)
        ※麺切れ終了
定休日  :水曜日、第2火曜日(祝日の場合は翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


あそこ食堂 ~昼飲みが楽しめる喜悦の”なるちゅる”うどん食堂~ @ 徳島県鳴門市

 2015-11-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

お店の紹介をする前に!
食べログのこちらのお店の定休日情報が間違っている事に、お店の方が大変ご苦労されております
正しくは「毎週木曜日」が定休日で、「第2、4土曜日」は元気に営業をされているので、お間違いなく
お店の方から「困ってるんです」と相談を頂きましたが、私自身が食べログに投稿した事が無いので、アクセスをする権利をお持ちの方、どうか情報修正をして頂けませんでしょうか
この日、お店の方と楽しくお話させて頂く中で、定休日情報が間違っている事の憤慨と、それをどうしたら修正できるのか等の切なる依頼を頂きました

   あそこ食堂2 あそこ食堂10



さて、こちらのお店も実に素晴しい空気を醸し出す、所謂「うどん食堂」さんです

   あそこ食堂1

なるちゅるを存分に楽しみながら、陳列に並べられた様々な海の幸、山の幸を堪能しましょう
ほら、街中の食堂さんでは頂けない様な、海の幸が並んでいるでしょう

   あそこ食堂3

   あそこ食堂5

この魚達を中心としたひと皿料理の充実感が堪らない
「鯛の焼き物」「鰤の醤油で甘辛く煮たの」「鰈の煮物」、そして「太刀魚の塩焼き」
まだまだ、アテは沢山有ります


この日、たこ刺しをアテに熱燗を2杯頂きましたが、このたこ刺しの量の多いこと、噛み応えが合って美味しい事
これで1人前なんだから、驚かされてしまいます

   あそこ食堂6 あそこ食堂7

都会やと、下手したら薄切りの3~4切れで、数百円取るお店が多いですもんね
それに、茹で海老のこの美味そうな香りはどうでしょう


なるちゅるも、やっぱり出汁の香りが強烈で美味しいなあ~

   あそこ食堂8

麺はゆるゆる、お出汁の風味はしっかりとが、やはり鳴門うどんの大きな特徴ですね
本当になんぼでも頂けそうな、この柔らかい空気に心が蕩けそうです

   あそこ食堂9

蕩けると言えば、向かいに相席になったお母さん
旦那さんのパチンコや飲み癖に対する愚痴を聞きながら、「そやから、私やって美味しいものでも食べてないとやってられへん。」との理由で、こちらのお店で、うどんと煮魚を驕っておられました
可愛いなあ~~
それでもお客さん同志が一体となれるこの食堂感が素晴しい


メニュー

   あそこメニュー1 あそこメニュー2

もし、こんなお店が近くにあったら・・・と、考えるだけでも恐ろしくなる様な、素晴し過ぎるうどん食堂さんでした
そう言えば、なるちゅる、ボリューム満点のたこ刺し、熱燗2杯でお会計が¥2,000-を余裕で割ってましたね
ブラボ~~

「あそこ食堂」
徳島県鳴門市撫養町南浜東浜327
TEL 088-686-1615
営業時間:11:00~21:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第30番札所 情熱うどん 荒木伝次郎 ~快刀乱麻!一刀両断の名刀~ @ 奈良県

 2015-11-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

大和の国に聞こえし名刀ありけり
名を「快刀 伝次郎」という

   伝次郎ざる3


その切れ味たるや、魔物も一切寄せ付けず、世の不合理をも瞬く間に打ち砕く、これまさに電光の切れ味というものなり

世の人、その切れ味を慕いて、早々よりその店先に列を成す
こぞって皆、その鋭利なる白羽の如き麺から沸き立つ、地肌の沸えを楽しみつつ、安楽の思いに耽るなり

   伝次郎ざる2



まさに、快刀乱麻の切れ味

奈良のうどん店で、開店前からこんなに行列が出来るうどん店さんは、私の記憶では富雄にある「山の音」さん以来初めてです
しかし、奈良のお店で開店前の行列をつくるだなんて、本当に快挙じゃないでしょうか
今回の巡礼で、奈良からの参加の皆さんがどれくらいいらっしゃるのか、少しでも増えていたら本当に嬉しい限りです

情熱うどん系では、どうしても一度は頂きたくなる「ざる」
見た目の艶やかさも然る事ながら、各店舗、師匠の愛を伝播されつつ、また独自の力もいかんなく発揮されますから、美味しくないはずがありません

   伝次郎ざる1


伝次郎さんの「ざる」もご他聞にもれず、濡れ濡れとしたうどんと濃い目の出汁が、よくよくうどんを際立たせております
ホクホクのちく天もサイコー!!


メニューです

   伝次郎メニュー1 伝次郎メニュー2

   伝次郎メニュー3 伝次郎メニュー4

   伝次郎メニュー5 伝次郎メニュー6

   伝次郎メニュー7 伝次郎メニュー8

私の会社に勤めるYさんが、奈良の方なんですが、最近Meの影響で奈良のうどんに凝っておられるのですが、ここ荒木伝次郎さんだけは、「いつ来ても行列が出来ているので・・・」と嘆いておられました
伝次郎さん、さすがですね

   伝次郎ざる4

第30番札所 情熱うどん 荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1F
TEL 0744-33-0007
営業時間:平日 11:30~15:00 18:00~20:30
       水  11:30~15:00
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)、水曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

スタンディング司 毎年恒例大人の遠足 ~竹野海岸日帰り蟹ツアー~ @ 兵庫県

 2015-11-24
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

毎度の事ながら、来年はちょっと変化をつけて「河豚」とか「クエ」にしょうかと言いながら、必ずここに落ち着いてしまうんです
「民宿 久衛兵」さんに

   司蟹民宿1

今年もやってきました
もう、脇目も振らず余計なことも考えず、ひたすら蟹を食べる

   司蟹ツアー1


どうです!この恭しい光沢
確かに、上品な旅館で頂くのも、非常に趣が有りますが、この界隈にきたらやっぱり民宿さんの蟹がオススメです
なんなって、豪快さが違いますし、妙に凝った造作も無く、ただ美味しく本能の赴くまま蟹を頂ける
特異な舞台装置を設けなくても、真実に向かって突き進む
シンプルでいいじゃないですか


出発は、「こうのとり1号」

   司蟹こうのとり1 司蟹こうのとり2

ボディー側面の「hakutaka」の文字が、ペイントで消されていたところがまた素敵
北陸新幹線の開業で、はるか中越・越前の国から但馬路に使わされたスプリンターです
乗り心地良かったね

乗った瞬間に、司の大将が作ってくれたおやつが配布され、シュワシュワで乾杯~ヽ(*´▽)ノ♪

   司蟹こうのとり3



秋の陽が降り注ぐ丹波・但馬の山沿いを滑るように抜けること約3時間
今年もやって来ました「竹野海岸」

   司蟹民宿4

   司蟹民宿8 司蟹民宿2


そして、まっててくれました「蟹」さんです
食うぞ~~

   司蟹ツアー2

   司蟹ツアー5 司蟹ツアー3

ボリュームといい、その濃厚なお味といい参加者の皆さん大満足です
前回までは、私が最年少という特異な政党に100ぐらい文句を言いたくなる様な、現代の限界を象徴するかのようなツアーでしたが、今年からは、新人君も参加され、益々この会も新たな発展を遂げようとしております
(しかし、”さよなら維新”なんて、見るだけで恥かしい学校選挙みたいな、自分たちの主義も道筋も無いポスターを作って恥ずかしくないんかな)

   
食後は、皆さん膨れすぎたお腹をさすりなが、昼寝をしたり三々五々に散策に出かけたり
私も、爽やかで素晴しい海岸を愛でながら、やわらかいひと時を楽しみました
竹野海岸では、様々な方がゆったりとした時間を過ごされております
こんな空気を肺いっぱいに入れるだけでも、気分が違ってきます

   司蟹民宿5

   司蟹民宿9 司蟹民宿6

   司蟹民宿7 司蟹民宿10

皆さん、いろんな形でゆるく楽しんでおられますね
いいなあ~


おお、如何にもロマンスグレーを装った「長野のマーチャン」さんが、なんの懺悔なんでしょう
早まったらあきまへんで~

   司蟹民宿11


帰りは、1時間半ほど城崎温泉に寄り、皆さんお土産をかったり温泉を楽しんだり
私も楽しみましたよん

   司蟹民宿12


帰りの「はまかぜ」では、JR城崎駅の売店で仕入れた(11月ツアー限定の¥500/1人クーポンを使用)お酒やアテで、もう一度盛り上がります
しかし、姫路に着く頃には殆どの方がZZZ・・・


そこには、一見微笑ましい父娘の姿がありましたが、世間の風を浴びすぎてきた私には、あと数年もしたら、父から身を避けるように離れていく思春期の彼女を、いつまでもこの日のままと思い、愕然とする父の後ろ姿が想像され、ハンカチを出さずにはいられない光景でした

   司蟹父娘1 司蟹父娘2

幸せは長くは続きません
ま、とりあえず良い思い出と言う事で、一枚残しておきましょうかね
次は、なんか買ってあげないと、こんなショット撮らせてくれませんで大将

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


第29番札所 麺くいやまちゃん ~温かさが広がる魅惑のうどん店~ @ 大阪府堺市

 2015-11-23
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

11月半ばだと言うのに、柔らかい日差しが降り注ぐ堺市の昼下がり
お店の引き戸を開け、コンニチワ~と声をかけると
「あら~雀さん、いらっしゃいませ~」
と、つぶらな瞳を輝かせて、温もりのある声をかけてくれる彼女のこの呼吸

   麺くいやまちゃんさん


すかさず、大将が厨房の奥からうどんと格闘されながら、大変忙しい最中にも係わらず、こちらに笑顔を向けてくれるこの雰囲気が、まずたまりません
私が知りうる限り、今回巡礼に参加して下さったお店の中でも、一・二を争うスペースの小さいお店ではないでしょうか
しかし、その分大将・女将さんの温もりと心情が直に伝わってくる素晴しいうどん店です

   やまちゃん店1

その人気ぶりは相当なもので、表のベンチに腰掛けて入店を待つお客さんの、「このお店のうどんを並んででも食べる」という、揺るがぬ表情にそのクオリティの高さが伺えます


やっぱり「ざる」を頂きました
お供は「おすすめ!ミニとり丼」

   やまちゃんざる1

こんな、セットが選べるのは嬉しいですね

うどんは、相変わらずしっかりとした濡れ濡れとしたうどん
冷系が好きな者からしたら本当にたまりません

   やまちゃんざる2

   やまちゃんざる4 やまちゃんざる6

しっかりとしたコシのうどんを、思いっきりすすると、この日阪神高速が車両火災の為、堺線の南行きが玉出から通行止めになり、その渋滞にまみれてお客さんとの約束時間に間に合いそうも無い状況をも忘れさせてくれる、背筋がピン!と伸びそうなうどん
これはたまりませんね~
薬味が新鮮なのも嬉しいです

そして、この「とり丼」の美味しい事
甘辛いタレが上手に施されて、サクっとしたとり天の衣にも十分に染み渡っており、その程よい具合がステキです

   やまちゃんざる3 やまちゃんざる5

うあ~、お客さんへの言い訳を考えるのが、虚しくなる程美味しいね
なんとて、居心地のよさがたまりません


メニュー

   やまちゃんメニュー1 やまちゃんメニュー2

   やまちゃんメニュー3 やまちゃんメニュー4

   やまちゃんメニュー5 やまちゃんメニュー6

そんなこんなで、先日Fasebookを拝見したら、大学に通うお子さんがいらっしゃるんですね~
驚きました

第29番札所 麺くいやまちゃん
大阪府堺市堺区一条通16-24
TEL 072-238-8883
営業時間:水~日 11:30~14:30 18:30~22:00(L.O.21:30)
         月   11:30~14:00
         ※いずれも麺切れ終了
定休日  :火曜日、月曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第28番札所 うどん居酒屋 麦笑 ~森ノ宮に響くムギーの子守唄~ @ 大阪市東成区

 2015-11-21
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

今からもう8年も前になるでしょうか

   麦笑店

山善君と、三ツ島真打の大将から新店情報を頂きました
「大阪府立成人病センターのスグ裏に新店が出来ました」との事で、その近隣を右に左に、上に下にと隈なく探しまくって、ようやく辿り着いたのですが、けっこう離れた場所で見つけた時の感動はひと塩でした
その後、K子ちゃん という大将の素晴しいパートナーと知り合えたのも、嬉しい限りです

それからの、麦笑さんの躍進振りと言うか、お店の人気は本当に素晴しいですね
多くのうどんファンに支えられ、今となっては、この界隈のスターダム的存在に伸し上がり、まさに王道を行くうどん店と言っても過言ではありません

また、大将の歯に衣を着せぬ言葉が心を打ちます
今回、巡礼として訪問させて頂いたこの日、第5回の巡礼のお礼を述べると共に、私自身の巡礼での苦労話をさせて頂いたとき、私が1番札所から札所順に回っている苦労を話してみると
「そんなん、当たり前やん!」
と、なんとも直球なお言葉
あまりもの語気の激しさに、いや、ついつい己の拙さに身を恥じ入ってしまいます


この日雨天で、少し時間的な事情がありましたから、単品メニゅーの「山菜ぶっかけ」をチョイス

   麦笑1

おお!これ迄に味わった事の無い程、さすがの鋭いうどん
今までの印象とは違った、私好みのしっかりとした強いうどんです
大将、剛麺好きの私を慮って、茹で時間を少し短めにして下さったのでしょうか、これまでに頂いた以上にしっかりとした堅コシのうどんでした

   麦笑2

さすが、ムギ~さん
憎い心得方をされておられますね
盛り付けも美しく、これ本当に美味しいわ~

   麦笑3

本当は、レジェンド店に連なっても過言は無い、関西を代表するうどん店です

   麦笑冷かけ4

ね!大将

「第28番札所 うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
TEL 06-6971-0972
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん しのみ家 ~京都の穴場的 新店讃岐うどん店~ @ 京都市南区

 2015-11-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私はまったく知りませんでした
京都に赴任して1年と半年が過ぎ、つい最近営業担当者のサポートで入ったお客さんのスグ近くに、こんな讃岐うどんのお店が出来ていたなんて
近くは、どちらかと言うと倉庫と小さな工場達と、それから住宅地とが細かく入り混じった地域なので、見つけにくいっちゃそうなんですが

   しのみ家店1

しかし、これも髪じゃない神のお導きか、偶然にせよ出会ってしまうものなんよね
倉庫の様な建物を改造した一角にお店はあります
お昼時、次々に近隣のお客さんが見えられるところを見ると、地元の方や周辺に勤めている方々が集う結構な人気店のようです


   しのみ家うどん1

11月に入っておりましたが、厨房の方に伺うと「冷やしうどん(季節限定)」もOKとのことでしたので、お願いする事に
お店の方が、気を使って下さり、「いかに冷たいか」を丁寧に説明捨て下さったのが素晴しいですね

   しのみ家うどん2

氷でよくよく冷やされた、キンキンのうどんが登場
かなり粘りとコシのある一品でしたが、スッキリと爽快な気分で頂く事が出来ました
この界隈では珍しいうどんです

   しのみ家うどん4 しのみ家うどん3

とにかくシンプルで、うどんを源流を頂いている様な気分にさせて下さいます
お昼時には、かき揚げがサービスで頂けるのも嬉しいですね


メニュー

   しのみ家メニュー1 しのみ家メニュー2


京都という所は、京都以外の外来文化に対して、少し塩辛い町でも有りますが、うどんに関しては、ラーメンや蕎麦より、讃岐うどんの様な地方文化が、少し少し浸透してきているかの様に思えます
特に、「京都のスタイルに合わせた、しっかりとして滑らかなコシのうどん」がね
見ようによっては、これから一番進化の遂げやすい地域でもあるので、今後が是非楽しみですね

「讃岐うどん しのみ家」
京都市南区吉祥院前河原町1 二宮荘西棟1F
TEL 075-754-6309
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


中華そば 住吉 ~大阪の老舗朝ラー~ @ 大阪府東成区

 2015-11-19
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

朝、京都に向かうのに、わざわざ南へ回り道していただく
そんな贅沢ありますか?

   住吉中華そば2

朝日が赤いテントを通じてお店に降り注ぐので、ラーメンが真っ赤か
ついでに、私の頬も嬉しさで真っ赤か~

朝から、濃い目のスープに筋肉質のチャーシュー麺を頂く
初冬の朝の醍醐味
この美味しさは、ここ高井田でなければ味わえないと思えば、内環状線のわずか10km強の道のりが、隣町とも思える近距離

   住吉中華そば

なんとて、濃いけどシンプルな佇まいが、美味さに拍車をかけてくれるみたい

   住吉中華そば3 住吉中華そば5

   住吉中華そば4

今、お腹がGOO~ってなりました

中華そば 住吉
大阪市東成区深江南3-20-8
TEL 06-6981-5205
営業時間:8:30~18:00(麺切れ終了)
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

竹清 ららぽーと EXPCITY店 ~このお出汁を大阪に持ってきはりましたか!~ @ 大阪府吹田市

 2015-11-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

讃岐うどん第1次ブームが起こったのが1970年
元号に直すと昭和45年に、この吹田の地で開催された大阪万博の時です
そのきっかけは、当時の香川県知事だった金子知事が、讃岐うどんPRのキャラバン隊を引き連れ、万博会場でうどんを振舞った事が起こりとされております
さて、それをまるで睨んだかの様に、竹清さんが高松市内の目抜き通りに暖簾を掲げられたのが昭和43年
うどんブームが、関西ででも沸き起こる2年前の事です
おお!私と同じ歳やないですか!(今、驚いたのは誰?)

   竹清店1

そして、時を経て約半世紀後、ブームの発火地点となった万博の跡地にOPENした「 ららぽーと EXPCITY」に、竹清さんがやってくる事になるなんて、まあなんという事でしょう

   竹清店2 竹清店3

そんな感慨に耽ながら、竹清さんのうどんを頂きました


まずは、お店のスーパーバイザー太田さんにご挨拶
新麺会にも顔を出して下さっていますので、今回の開業が嬉しいですね

そしてそして、最初の竹清さんでの印象が、冒頭のサブタイトルです

   竹清冷かけ1

ほほほ~う
高松からこのお出汁を、ここ関西に持ってこられましたか
最初に受けた大きな印象が、ここは大手チェーンの丸亀製麺や、その他のよく似たセルフ店とは違うという事

   竹清冷かけ3

正直、ちょっと驚きですね



店内は、こんな感じです(※撮影許可を頂いております)

   竹清店内4

   竹清店内5 竹清店内6

オープンテラスの席があるのもいいじゃん


なんとて、竹清さんと言えばうどんと並んでSPECIALな天ぷら達
特に「半熟卵天」に至っては、今や讃岐うどん界の普遍のうどんOPTIONとなっておりますが、ここ竹清さんが始まりだとは、うどん界の周知の事実

   竹清天プラ1

   竹清天プラ2 竹清天プラ3

こちらEXPCITY店ででも、その手練のパフォーマンスがいかんなく繰り広げられております
揚げ場のお兄さん、期待されていたあなたの姿、こんな感じの写真で良いですか?


天ぷら類は、トレーに展示されているものもありますが、基本注文後「即揚げ」の、熱々の天ぷらが楽しめます
特に、このゲソ天のクオリティが素晴しい

   竹清ゲソ天1

   竹清ゲソ天2 竹清半熟卵天1

しかも、自然と「ゲソ天切りハサミ」まで提供して下さるので、柔らかく美味しいゲソ天を、衣の端まで余すこと無く堪能する事が出来ます
このゲソ天、そこいらのお店では頂いた記憶が無い程、柔らかくて美味しいね~


そして、面白いのが、かけ系は、最初のうどん注文口で「温」を頼もうが「冷」を頼もう
が、丼と一緒に冷たいうどんが手渡されます

   竹清店内1

お会計をした後で、「我が手で温める式」のコーナーが有りすし、お出汁の注ぎ
口には、「熱」と「冷」と両方のお出汁が用意されていますので、自分 で好き
に持って行けるんです

   竹清店内3 竹清店内2

なので、注文後に「しまった~冷かけにしたら良かった」なんて、後悔しなくて
も済むんですね
なんて優しいシステムなんでしょう(笑)

追加で「きつね」も頂きました

   竹清冷かけ4



メニューです

   竹清メニュー2 竹清メニュー3

明日は、竹清さんの大将や女将さんも、足を運んでくださるようです
燃え上がるねい

   GD

竹清 ららぽーと EXPCITY店
大阪府吹田市千里万博公園23-17 ららぽーとEXPOCITY内
TEL 06-4864-1870
定休日  : 無休 (※ららぽーとEXPOCITYに準ずる)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

UDON 麦心(Bakushin) ~大阪市西区に登場した新店情報です~ @ 大阪市西区

 2015-11-17
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

まったく、京都に就職してからうどん巡りの不自由な事、不自由な事
新店情報で愚痴を言うのも失礼な事ながら、とにかく、大阪市界隈はもとより南方面に足を向けるのは、非常に厳しい状況なのでお店の皆さん、ごめんなさい

   麦心店1

さて、とあるイケメンうどん店主さん(目が柔和よ)から、有り難くも頂いた今回の新店情報
本当はOPEN初日に伺いたかったのですが、何やかんやとお客さん、会社の無理を聞いているうちにズルズルと訪問が延期されてしまいました
今日、「あなたのブログをチェックしてますよ」と言って下さった超重要なお客様でありますアナタ(T市のお客様)
すみませんが、私のうどん活動がより良く充実出来ます様、何卒ご協力の程、お願いしますね


11月9日に満を持して西区は江戸堀のビジネス街にOPENされた新しいうどん店「UDON 麦心(Bakushin)」さん
こちらは、北新地にあった「つる虎」さんが移転再OPENしたお店です

   麦心店3 麦心店4

お店は、ウディな机に梁が剥きだしの今風のお店
いい感じのお店ですね



くつろげそうなカウンターに案内され「ちく天ざるうどん」を頂きました
お店の方とすぐ近くで触れあえる距離なので、いい雰囲気ですね

   麦心ざる1

ざるは、驚きの懐かしい讃岐スタイルの「桶盛」で登場です
たぶんですが、うどんは200gくらいかな
うどんは1玉、1.5玉、2玉まで同じ価格なのが嬉しいですね

   麦心ざる2 麦心ざる3

この界隈では珍しいほどしっかりとした歯応えのうどんで、瑞々しいうどんがピチピチでとても印象に残りました
スタッフの皆さんも、非常に明るくとても良い雰囲気のお店でした


メニューです

   麦心メニュー1 麦心メニュー2

   麦心メニュー3 麦心メニュー4

   麦心メニュー5 麦心メニュー6

   麦心店2

近くに「江戸堀木田」さん、「うどん家 あぶく」さん、「自家製麺うどん 田助」さんが有ります
前2店のお店は、押し押されぬ有名実力店であり、これまた田助さんうどんの実力も相当なもの
是非是非、関西のうどんファンの皆さん、西区のうどんもクローズアップして下さいね

「UDON 麦心(Bakushin)」
大阪市西区江戸堀1-23-20
TEL 06-7163-8661
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:00(22:30L.O.)
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大井食堂 ~抜け出す事の出来ない魅惑のなるちゅるWOLRD~ @ 徳島県鳴門市

 2015-11-16
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

日本各地に、その地域に根付いた様々なうどん文化があります
讃岐を始め、稲庭、博多、吉田、きしめんなど、たったうどんだけ数えても多種多様
でも最近寂しいのが、その地域特有の文化も、一時は人気で持て囃されたものの、その後、マスコミやブロガーさん達からも情報が棚上げにされて、さっぱり耳にしなくなった文化も多々有ると言う事


   大井食堂2


そんな思いを胸に、足を運んだ「大井食堂」
鳴門のうどん、所謂「なるちゅる」を代表する、歴史あるお店です

   大井食堂6

お世辞にも賑わいがあるとは言い難いJR鳴門駅前の商店街
少し不安な気持ちでアーケードを潜って行ったのですが、お店の前にズラリと並ぶ軽トラや潮で錆びた車達の行列を目にした時、そのうどんの文化に、安心するより心が躍りそうになる程嬉しさを感じてしまいました



この一杯に凝縮された鳴門のうどん
何も語ってはくれませんが、こんなに心が安らぐのは、うどんを食べ過ぎてきたせい?

   大井食堂3

   大井食堂5 大井食堂8


讃岐や関西とはまた違った濃厚な出汁の香り
これは関西や讃岐の一杯を食べなれた方には、強烈に脳裏に残るはずです
それにもまして、この佇まいお店に来られているお客さん達の何気ない雰囲気

   大井食堂4

なんとて、お箸で持ち上げづらい、と言うか持ち上げられない、このフワフワ感満載の実に幽きうどん
ゆるくてええなあ~

お店の回転のテンポも良く、また、ヤンマーか農協かのつば付帽子を被った、皴深いじーちゃんが、軽トラをお店前に軽快に横付けして、うどんを2杯頼んで食べて行く姿に、この街のうどん文化は本物だと確信した次第です

   大井食堂7 大井食堂9

皆さんも是非、この楽しいうどん文化を、もう一度正しく味わって見て下さい
例えば、讃岐で見かけなくなった何かが、ここ鳴門にはあります

「大井食堂」
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜603
TEL 088-686-4079
営業時間:10:00~13:00(麺切れ終了)
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

多楽製麺 ~躍進の進化を遂げる南海の大決戦うどん~ @ 沖縄県石垣市

 2015-11-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

なんか怪獣映画のタイトルみたいな雰囲気になってしまいましたが・・・
しかし、このうどんを久方ぶりに頂いた時、幼き頃、あの巨大なスクリーンに繰り広げられた、大暴れする怪獣達に興奮したあの頃を、思い出さずにはいられませんでした

   多楽製麺小川さんのつけ麺2

日本最南端の自家製麺のうどん店でありながら、いつか黒潮に乗って、沖縄本土は言うや問わず日本中を席捲してまううんやないかと思う程、感動的なうどんでした
もう、目の前は台湾やと言うのに、日本の文化をしっかりと守っている素晴しい一品



   多楽製麺店1

   多楽製麺店2 多楽製麺店3


1年と少し振りに頂いたのは、ネーミングも素晴しい「小川さんのつけ麺」を頂きました
さて、その意味合いはと・・・

   多楽製麺小川さんのつけ麺1

しかしこの、屈強で滑らかな肌合い
そして、麺を持ち上げた時の、程よく腕にかかる重量感に心が躍ります

   多楽製麺小川さんのつけ麺5 多楽製麺小川さんのつけ麺4

なんとて、石垣島で自家製麺という、そのご苦労でも胸が一杯ですのに、このクオリティの高さにいちうどんファンとして、「よくぞ!」という気持ちで涙が出そう
つけ出汁は、少し甘めに施されており、このしっかりとした麺に良く合い、うどんが進みます
恐らく、400g弱のボリュームでしたが、それこそ一瞬で頂いてしまいました
これまでの経験で、沖縄本土(?)の方では、どうも讃岐うどんが根付きづらい風土に有るようですが、宮古島の「順ちゃん亭」といい、こちらの「多楽製麺」といい、まるで、うどん文化の砦の様に、この八重山諸島に君臨して下さるのが本当に嬉しい限り
やっぱり、那覇を中心とする町と、他国と東シナ海を挟んで隣接するこの島々とは、ちょっと違う文化となってしまうのでしょうか

   多楽製麺メニュー1 多楽製麺メニュー2

   多楽製麺メニュー3 多楽製麺メニュー4


吹田出身の大将は、前回訪問時より幾分穏やかな表情となり、本当にこ南海の島と一緒に生活をされている感が増しております
お店は、南国の雰囲気を程よく醸し出した空間で、地元の方や観光客の皆さんで賑わっておられました
夜は居酒屋&うどん店となり、これまた良い感じで南国独特の食べ物と素晴しいうどんに、舌鼓が打てるようです

   多楽製麺メニュー5 多楽製麺メニュー6

   多楽製麺メニュー7 多楽製麺メニュー8

   多楽製麺メニュー9 多楽製麺メニュー10

これ、恐らく日本最南端にある製麺機です

   多楽製麺マシン

多楽製麺
沖縄県石垣市美崎町11-5
TEL 0980-87-7132
営業時間:11:30~14:00
       17:30~24:00
定休日  :月曜日



お店の前の公園では、この日「石垣祭り」が開催されており、地元の方々の様々な振る舞いで楽しませて頂きました
ああ、この島も間違いなく日本の文化なんだなあ

   多楽製麺祭り2

こんな楽しいイベントも開催されており、荒鷲さんと楽しんでみました

   多楽製麺祭り3

   多楽製麺祭り11 多楽製麺祭り10

   多楽製麺祭り13 多楽製麺祭り12


うどんといい、触れ合う事のできた石垣の方々といい、素晴しい島だと思えた事が一番の収穫

   多楽製麺祭り1 多楽製麺祭り4

   多楽製麺祭り5 多楽製麺祭り7


それにつれて思う事
稚拙なマスコミ達も、県庁所在地の那覇周辺の事ばかりではなく、この界隈の皆さんの気持ちも、しっかりと汲んで情報を発信して欲しいものです
とにかく、偏狭なほどに偏りすぎ
沖縄ってところは、那覇市周辺だけのものじゃないよ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

明石食堂 ~あの涙の感動をもう一度~ @ 沖縄県石垣市

 2015-11-13
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック


関西空港を7時20分に離陸したA320が、予定より20分も早く石垣空港へタッチダウン
予約してあったレンタカーに乗って、南北を貫く国道を一路北を目指します

   南西航空4

   南西航空3 南西航空5

見覚えのある風景が次々に現れ、次第にあのソーキを食べた感動が甦ってきます
「今日は”大”を頂くんだ!!」



   明石食堂店2 明石食堂店1

お店に10分前に到着すると、当たり前のように先客さんが既に行列しておりましたが、観光シーズンから外れていたせいか、最初のグループで入店することが出来ました
咳込むような勢いで「ソーキ大」をお願いし、しばらくお店の懐かしい空間を楽しみながら先客の方々に次々と配膳されるそばを見ているうちに、あ~お腹が・・・
待つ事約20分、ついに運ばれていたこれが念願の「ソーキ大」です

   明石食堂ソーキ1


この煮崩れを起こしそうな柔らかさ、そしてお出汁の旨味を吸い尽くしたこの甘辛いお味
そしてこの巨大さ・肉厚感、もう最高です

   明石食堂ソーキ3

きっとこのお店でしか、この旨味たっぷりのソーキは味わえない事でしょう
うわっちゃ~オリオンシュワシュワが飲みてえよう

   明石食堂ソーキ4 明石食堂ソーキ2


こちらは荒鷲さんがオーダーした「野菜そば 小」

   明石食堂野菜そば2

これで小なんですから、たいしたボリュームです
彼女も結構空腹感を訴えていたのですが、この一杯でお腹いっぱいになった様子です
もちろん「美味しい~ 」を連呼しておりました

   明石食堂店3 明石食堂店4

   明石食堂店5 明石食堂メニュー3

お店を出ると、駐車場はすでに満杯上状態で、路上で駐車場の空きを待つ方々もいらっしゃいます
こんなお店が近くにあったら、ソーキで一杯上げに来たいですね

   米原3 米原4

「明石食堂」
沖縄県石垣市伊原間360
TEL 0980-89-2447
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :月曜、火曜



次に向かったのが「米原ビーチ」
ど~です、この海の透明感とエメラルドの様な碧さ

   米原1

   米原2

ここは無料のシュノーケリングスポットで、ほぼ浅瀬なので私たちの様な素人でも十分に近海でサンゴと戯れる魚たちを干渉する事が出来ます
それにしても暑い暑い
11月を過ぎたというのに真夏じゃないですか
ちなみにこの時の気温が29℃
情けない話、日陰を拾い拾い駐車場からビーチまで歩きました



宿泊したのは「石垣シーサイドホテル」
これまたビーチと海の見える

   ホテル2

   ホテル4

こちらでは、ゆっくりとした時間を

   ホテル3 ホテル1

夕日を眺めながらのディナー

   ホテル6

   ホテル7 ホテル9

   ホテル10 ホテル8

   ホテル11 ホテル5

所謂「季節はずれ」なので、ホテルは驚くほど安い予算で宿泊する事が出来ました
と言っても、先に申しました通り、気温は30℃近くと、真夏並みの暑さで申し分はありません
天候によるリスクがあるかもしれませんが、この時期、石垣島は本当にお得でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第27番札所 讃岐屋 雅次郎 ~まーちゃんのうどんの楽しみ方~ @ 大阪府八尾市

 2015-11-12
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

「まーちゃん」って言う人は、私の生活圏内では2人いるのですが、一人は知る人ぞ知る、しかし知らない人は今知った「長野のマーチャン」さん
スタンディング司での、軽快なほろ酔いトークは、周りのお客さんを楽しい気分にして下さいます

   雅次郎店1

   
そ~して、なんと言っても関西を代表する「うどん職人」
最早、南大阪の雄と言って過言ではない人気のお店「雅次郎」の大将まーちゃんの事は、例え長野のマーチャンさんを一瞬忘れても、八尾のまーちゃんだけは、どうしても私の中に、しっかりと腰を据えた男前の「THE うどん職人」さんです

   雅次郎店2 雅次郎店3


まーちゃんのお店ほどになると、あまり口説を朗々と要しても、かえってその美しさが伝わらないもの
何故って?
たまたま、開店前の行列に並んでいた、八尾の壮麗なご婦人二人に、まーちゃんの魅力についてインタビューすると
「美味いものは、美味いんやから、兄ちゃん騙されたと思って食べてみ?」
あはは、凝縮されていますね


どうしても、まーちゃん程のお店になると、かえってシンプルなうどんを頂きたくなります
これは、何がどうのより、ビジュアルでまず打ち負かされてしまう鋭さがあるから

   雅次郎つけ麺1

ええうどんやなあ~
この、微妙なうどんの食感、そして瑞々しさ

   雅次郎つけ麺2

思わず、ため息が出る程の美味しさ
暫くうどんから離れていたのですが、帰って来た一品がまーちゃんのうどんで良かった~

   雅次郎つけ麺3

   雅次郎つけ麺4 雅次郎つけ麺5


つけ出汁の、この独特の美味しさは、流石元、和食の職人さんですね
茗荷の使い方も、上手やなあ


メニュー

   雅次郎メニュー1 雅次郎メニュー2

   雅次郎メニュー3 雅次郎メニュー4

   雅次郎メニュー5 雅次郎メニュー6


まーちゃんって、男らしい目の鋭さが有るよね

   雅次郎さん

でも、厳しそうな表情の奥に、結構柔和な一面が見えて、地元の人々に愛されているんだなあ
なんとて、うどんが美味しいわ

第27番札所 讃岐屋 雅次郎
大阪府八尾市美園町4-59
TEL 072-925-1120
営業時間 :11:30~14:30 17:30~21:00
定休日  :月曜日(※祝日の場合は翌火曜日が休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第26番札所 手作りうどん 天粉盛 ~うどんの瑞々しさに感動です!この艶やかさよ~ @ 大阪市西成区

 2015-11-05
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

この日、 天粉盛さんの「ざる」を頂いて、思わず感慨に耽った事が有りました
関西の讃岐うどん、特に「 ざる」系のうどんに於いては、確実に独特のクオリティ&進化を遂げております

   天粉盛ざる2

さて、香川のうどんを思い浮かべた時に、皆さん「ざる」の選択肢をお持ちでしょうか?
そうそう、「はりや」さんのざるは、あの懐かしい甘めの出汁で、心がときめきますよね
うわ、今すぐでも食べたいな!
ところが、その他のお店を考えると、どちらかと言うと食べにくい?、ちょっとだけお値段が張る?
そう言えば、あまり香川に行って「ざる」を食べたって話を聞くことは少ないですよね

私、関西のうどん店さんを食べ歩くようになって、本当にうどんが美味いな!と思ったのは、「ざる」のクオリティが非常に高いと思った事が、大いに心中を占めております
「ざる」って・・・
かつて、ラーメンで「つけ麺」が異常に流行だした時2000年代後半の頃、ようやくラーメン界も地域性や味付け、具材のトッピングなどではなく、麺の美味さその物に目をつけ始めたのかと、少し気の抜けた気持ちで眺めていたのですが、逆に今では全国で見ると「うどん」関係のお店の方が、冷系のうどんについては、「ぶっかけ」「生醤油」「冷かけ」に偏りすぎている感があります
しかし、ここ関西の「ざる」は、どのお店で頂いても、そのクオリティが一定に優れており、何よりコストパフォーマンスも良く、反面見た目の艶やかさ・うどんの美しさを感じるのに、心の動揺が半端ではありません
例えば、ラーメンのつけ麺みたいに、つけ汁や脇の具材に付加価値を見出すようなわざとらしいコテコテ感は無く、本当に麺そのものの美味しさを楽しめるんだから、もう嬉しくなってしまいます


天粉盛さんのこの艶やかな「ざる」をご覧下さい

   天粉盛ざる

これで¥550
うどんを本当に楽しむのに、最早、シンプルなスタイルが一番って気になってきます
このうどんを、好みによってつけ出汁に浸すのか、半分だけ浸けるのかは、あなたのお好み次第

   天粉盛ざる1

私の経験では、関西風のうどん店で良くみる濃い目のつけ出汁で気持ちよく頂くうどんと、うどんそのものの美味さを引き出そうとする、薄味のものとがはっきりと分かれております

しかし、なんとて 天粉盛のうどんは、しっかりとした粘りがありそして瑞々しく、やや太めの麺を頂くのに濃い目のつけ出汁が良く合います

   天粉盛ざる3 天粉盛ざる4

麺のコシ・太さ・そして伸び感と、つけ出汁との相性ですね
いやいや、心が震えるくらい美味かったね~


メニューです

   天粉盛ざる8 天粉盛ざる9


この日も、カウンターは一杯

   天粉盛ざる5 天粉盛ざる6


「あなたにお越し頂いて良かった、本当に良かった。」

   天粉盛ざる7

こちらこそ、 天粉盛のうどんに今日出会えた事が、感謝の気持ちで一杯です

第26番札所 手作りうどん 天粉盛
大阪市西成区津守1-9-7
TEL 06-7502-4714
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

極楽うどんTKU ~沢山のブロガーさんが集う人気のうどん店~ @ 大阪市東成区

 2015-11-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

たかたかさんのうどんを頂くのは本当に久方ぶり
多くのブロガーさんの注目の的のお店なので、皆さんの綺麗な写真や情報を目にするだけで、もうお腹が一杯になる程

   TKU

しかし、それだけに、この巡礼を通じお店を伺う段になって、何を頂こうかと余計にアレコレ悩む結果になるんだから、本当に悩ましいお店です
もう、罪作りね


こんな時は、事前に悩んでもなかなか結果が出ない物
お店の前に立って、メニューを見ず心静かに、あのたかたかさんの太くて風味豊なうどんを目一杯想像し、そして活気の有るお店を眺めながら、今一番何が食べたいかを心静かに記憶の一頁一頁を捲って見ました(スカートじゃないよ)

そして、この日の結論がコレ

   TKU


あ!違う違う(汗

   TKUぶっかけ3

朝から、欠員のカバーをして兵庫県、大阪、京都と走り回った老体を労わるには、この「とろろぶっかけ」が最高!!
特に、たかたかさんのは、うどん・とろろ・温玉・ぶっかけ出汁のこのハーモニーが素晴しいんだ

オーダーした瞬間から、我が心はドキドキ
やってきたうどんに喝采です

   TKUぶっかけ2

もうひと言美味い!!
この微妙な調整が効いたコシの強さ、ぶっかけ出汁と合うんだなあ~
あまりに美味しかったので、私より遥かに先に席に着いたお客さんが、鶏天のぶっかけを半分とちょっとを頂いている時点で、後から席に着いて写真を撮って、それから食べ始めた私が、先にお会計を済ませたほど
いや、もう夢中で頂きました


そう言えば、厨房にたくさんのお弟子さんがおられたのも驚き
店内のチームワークも良く、流石元工場長のお店
元々同じ様な業界におられたので、以前話が弾んだ事を思い出しました
確実に、TKUの芽が育っているんですね

ね、たかたかさん

   TKUさん

第25番札所 極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4
TEL 06-6981-1333
営業時間:11:30~14:30
       18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

真打うちうどん 英多朗 ~京都讃岐うどんの黎明期から続く人気店~ @ 京都市中京区

 2015-11-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

こちらのお店も歴史があるなあ~

   英多朗店1

京都讃岐うどんの黎明期、いえ、関西のその時期からこの錦市場のスグ目と鼻の先にデン!っとお店を構えられてから、結構な年月を経ても変わらない人気を保っております
ほんと、偶然お店の前を通った時、スグには分かりませんでしたが、暖簾の文字を見て懐かしい記憶が甦ってまいりました
しかし、正式な店名はどれなんだろ(※私の場合、HPから記載させて頂きました)


しかし、お店に来られた約半数異常の方が、ラーメンを注文する、言わばうどんとラーメンのコラボ店

   英多朗店3 英多朗店6

   英多朗店4

そうなると、うどんファンとしてどうしても「うどんは片手間?」という気分になってしまいますが、そこは流石、長年培ってこられたうどんの技術が光っております


「ちく玉天ぶっかけ」を頂きましたが、うどんの艶も喉越しも良く、とってもGOO~

   英多朗ぶっかけ2

天ぷらも揚げた手のパチパチで、美味しかったなぁ
まだ、関西の讃岐うどんのお店が世間に拾われていない時、お店を探して電話帳で調べたり近隣の方にインタビューして彷徨っていたあの頃を思い出させてくれます

   英多朗ぶっかけ1 英多朗ぶっかけ3


今度は、是非ラーメンも頂いて見たいですね

   英多朗店5

真打うちうどん 英多朗
京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683 烏丸錦ビル1F
TEL 075-211-2239
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.) 17:00~22:30(L.O.)
       土・祝  11:00~15:00(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

麺屋・爽月 ~風味豊なこのうどんを是非楽しんで下さいませ!~ @ 大阪市住之江区

 2015-11-01
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

  ひかり眩しい日本に ひとつのいのちがはばたいた  
   その名はマルス~ ジェッター・マルスー
   時は2015年

「バックトゥーザフューチャーⅡ」の彼らがやってきた時代が今年2015年だと、その事ばかりが持て囃されている今日
我が日の本にも新しい命が誕生する予定があるのを、皆さん忘れちゃいませんか
マルスと言えば昭和52年、あの鉄腕アトムの後継機種(?)として、当時鳴り物入りで登場した人型ロボットです
しかし、その納期も(どこが発注してるのかは知りませんが)残すところあと2ヶ月
さて、マルスがうどん巡礼に参加する日は本当に来るのでしょうか
完成したら、是非是非空を飛びながらでも、参加してちょうだいね

あらま!そんな夢物語を語っている内に、このうどん巡礼も期間の半分を超えて、あと2ヶ月を切ってしまいました
時の経つのは早いね
今回の巡礼は、1番札所から順番に巡礼しているので、半分の声を聴いて、やや出遅れ気味なのが心配なところ
気候も良くなり、少しピッチを上げて関西の美味しいうどん達を、徐々に楽しんで行きたいものです


   麺屋爽月店1

爽月さんには、荒鷲さんと一緒に行こうと決めておりました
去年、元トランペットガールが、初詣の時お店に行ったと聞き、その時の感動の様子を熱く母に語ってくれていたので、何かの折に一緒に行こうと機会を狙っておりました
先月末の朝、「大きいニトリとホームセンターに連れてって」との指令に、ようやくその機会に恵まれた事を、いつもと違って感謝したものです

お店は、変わらず粉浜の商店街に自然とした佇まいで有ります
大変久方ぶりの訪問でしたが、以前と同じ様に温かく迎えて下さったのが嬉しかったです
しかし、地元の皆さんで本当に賑っておられますね
私たちのほぼ同時にお店に入った、乳母車を押した腰の曲がったお婆ちゃんなんかも、一人で親子丼とうどんのセットを楽しむあたり、地元率の高さが伺えます

爽月さんの勧めで、巡礼特別メニューの「平打ち麺のざるうどん」を頂きました
もちろん、私がひやかけもざるうどんも、どちらも大好きな事をよくよく知ってい於いて下さったので、巡礼メニューとして絶妙のコンビネーションです

   麺屋爽月ざる1

   麺屋爽月メニュー6 麺屋爽月メニュー7

このコシのしっかりとしたうどんは、一体どうでしょう
エッジの立った麺は、若かったあの頃の讃岐のうどんを思い出させてくれる様な、驚くほどしっかりとした力強さ
見た目の上品さから、想像もつきませんが、そのものの風味の良さも抜群です

   麺屋爽月ざる2

そして、このうどんの質に合わせたつけ出汁の美味しさは、どうでしょう
色んなお店で「ざる」を頂きますが、濃い味付けの関西特有のソレとは違う、柔らか味の有る練れた美味しいつけ出汁です
途中から「とろろ」と一緒に楽しませて頂きましたが、更に豊かさが増し、少しだけ分け分けした荒鷲さんも驚きの様子でした(間接キッス


荒い鷲さんは、いつもの「肉うどん」

   麺屋爽月肉1 麺屋爽月肉2

彼女の場合は結構なほど頑なで、昔幼い頃讃岐で食べた、懐かしいやや甘めのお出汁の「肉うどん」を求めてやみません
そんな彼女が、お出汁の美味しさに驚いていたのが印象的でした


メニューです

   麺屋爽月メニュー1 麺屋爽月メニュー2

   麺屋爽月メニュー3 麺屋爽月メニュー4

   麺屋爽月メニュー5


美味しいうどんを、有難うございました

   爽月 辻本さん 爽月 富田さん

そうそう、夜の蕎麦では、巡礼達成とはなりませんのでお気をつけ下さい

「第24番札所 麺屋・爽月
大阪府大阪市住之江区粉浜2-11-3
TEL 06-6606-8092
営業時間:11:30~14:30(うどん)
       17:30~20:30(そば)
        ※但し、巡礼期間中は夜もうどんは提供しております
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

