聖天坂春日 ~昭和2年創業 大阪の有形文化財大衆食堂~ @ 大阪市西成区

 2016-01-31
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

お店の婆ちゃん2人に囲まれて、ワイワイ言いながらこれまた文化財的な中華そばを頂きました

   春日店4


こちらの一品
出前をする時に丼を覆う為の蓋です

   春日道具1

歴史を感じる朱塗りの蓋には、金文字で「聖天坂春日」と、手書きの流れるような書体で鮮やかにそして淋漓と書かれております
婆ちゃん曰く
「これな、なんの木でできてるんやと思う?桜の木で出来てんのやで。こんなん置いてるお店はもう無いと思うで」
と、嬉しそうに話してくれます
厨房の棚に、数十枚が用意されております


そして、この岡持ち
出前に出かけられようとした時、写真をお願いしたら、「こっちの方がええやろ」と、わざわざ小さい方の岡持ちも持ってきて下さいました

   春日道具2

   春日道具3 春日道具]4

思わず「ひとつ頂けませんか?」って、お願いしそうになりました


「頓服 うどんや風一夜薬」の看板に至っては、「兄ちゃん、この電話番号読めるか?」なんて、楽しそうに問いかけられました

                               春日店2

これ、戦前の物でメーカーでも保管されていない、唯一現存する看板なんだそうです
「なんや、婆ちゃんとおない齢なんかいな」と言う返しで切り抜けましたが
ふう~


ええなあ~こんな楽しく中華そばを頂くの

   春日中華そば1

あっさりとしてるのに、鶏の旨味がしっかりとある一杯
焼豚も脂身の無い肉厚でしっかりとしています
葱の緑が、黄金色のスープをバックに鮮やかですね

   春日中華そば2 春日中華そば4



麺も自家製だと豪語する婆ちゃんの嬉しそうなお顔
もう止まらない婆ちゃんは、「最近のは油っこくていかん」と、最近のラーメン界に一喝
「いや、婆ちゃんの齢がもう受け付けんようになっとんやがな」と一緒に大笑いです

   春日店1

   春日品書1 春日品書2

なんとて、この婆ちゃんたち、健康の話を殆どせんところが素晴しい
こんなスタイルの中華そばが、大阪の大衆食堂から消えていく一方なので、ファンとしては、大変残念なのですが、こんな元気な爺ちゃん婆ちゃんが頑張っておられるんだから、嬉しい限りです

「聖天坂春日」
大阪市西成区天神ノ森1-9-12
TEL 06-6661-5962
営業時間:11:00~20:00
定休日  :毎月3日、13日、23日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


udon cafe 武家 ~予備知識なしでは発見不可能なうどん店~ @ 奈良県生駒市

 2016-01-30
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

昔、店を探すのに、よいよあずった「名もないうどん屋」というお店を思い出しました
え?今もあるって

   武家檸檬1

あのね、今から10年も前の事でしょうか、このお店が高松空港のねきで納屋みたいな建てもんやった時、ほんまに探すのに食べるんにえらい目におおたんで
なんとて、営業時間もよ~わからん、年中無休を謳っとるのに、いつ開いてるんかもわからんきん、とにかくと店前まで行ってパトライトが回っていればラッキーなお店やったんで、うどん食べるんに運を天に任せるしか有りませんでした
当時、わたっしゃかし無常にも、3回もふられたんで!(内2回はこの店に行く為だけが目的で渡讃した)
ちなみに、ここから「J氏の呪い」という2008年度「関西讃岐うどん流行語大賞」が生まれたのと、関西を代表するセルフの名店「讃岐一番」の大将は、このお店で修行したん事を、覚えとってつか

さて、今回はなんでこないに讃岐弁がつい出てしまうんか


   武家店1


東生駒にこんなうどん店が去年OPENされております
お店は駅からは歩いていける距離ですが、そこは暖簾も店名の看板も無く、姿形もまったく油断したお店
それと分かる理由は、ただ「うどん」という札が掛けられているだけ

   武家店4 武家店2
  
しかし、これだけでこのお店をうどん店と理解して入るのは、あまりにも無謀すぎます
しかも、168号線の旧道の方に抜ける道沿いの為、うっかりすると通り過ぎる可能性も十分考えられます
大阪圏内から訪問できる、久しぶりに登場したディープなお店に、ワクワクしながらお店に伺いました


しか~し、お店前に到着するとご覧の表示が

   武家店3

あら~J氏の再来か?
一瞬、足元が揺らいだように感じましたが、意を決して扉を開けお店の方に「実は大阪から食べに来たんですが、食べられますか」と辞を低くして伺うと、「あ~もちろん結構ですよ」と、非常に明るく闊達としたお返事が
ちょうどこの日は、地元の方々の宴会予約が入っていた様なのですが、まだ脇の席が空いていたので、快くそして申し訳なさそうに、そちら席に案内してくださいました

   武家宴会1


店内はとっても綺麗
木をふんだんに使った明るい店内で、なるほどカフェの様な雰囲気です

   武家店内1 武家店内2

   武家店内4 武家店内3


厨房にいた若い大将に早速インタビューです

 雀  「この界隈言うたら、本格的なうどんのお店は少ないのに、大将は、なんでここでうどん家はじめ様と思ったんです?」
 大将 「昔通っていた大学が、この近くにあるんですよ。それで、馴染みのあるここで始めました。」
 雀  「大将はこちらのご出身?」
 大将 「いえ、生まれは香川県です。」
 雀  「お~私も香川から出て来てるんよ」
 大将 「香川のどちらですか?」
 雀  「私、詫間」
 大将 「え~私も詫間です」
  ※ 以上、冒頭から詫間弁の入った会話でしたが、この興奮に預かっての事でした

聞けば、若き大将は松崎のお生まれと言う事で、詫間中学の後輩やないですか
試しに「詫間中学校歌」の「緑映ゆ 高尾木山を 仰ぎ見る~」を唄ってみると、「うわ~懐かしい」とのリアクション
この日は、思わず詫間の話で盛り上がってしまいました
因みに(今日2回目)、「ひょっとして苗字は田尾さんですか」と聞いたら、こちらは違っておりましたが



まだ29才の彼が出すうどんは、キラキラと輝くこんな感じ

   武家釜玉2

   武家釜玉3


この日、「釜玉うどん」と「レモンうどん」
麺は恐らく400gほどあるかと思われましたので、量を少なめで頂きました

   武家釜玉1





   武家檸檬2


こちらは「釜揚げ」です

   武家釜揚げ1


メニューです

   武家メニュー1 武家メニュー2

   武家メニュー3 武家メニュー5

   武家メニュー6 武家メニュー4 武家メニュー7 武家メニュー8


そうそうそう
こちらのお店、24時間営業(※もちろん要予約)なんだそうです
但し、昼間の時間帯はOPENされている様ですが、予約さえ受け付ければ、何時ででもお店は開けるそうなんですね
しかも、会員制!!
今回の訪問で、私はもう詫中の先輩として顔パスとなったと思いますが、手続きの登録もなかったので、ま、無理なんかなあ

とにかく、関西では最近の新店とは違う、型に嵌らない面白いうどん店の登場のです

「udon cafe 武家」
奈良県生駒市東生駒1-291-2-1
TEL 070-1741-1292
営業時間:24時間(※要予約)
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

博多うどん 小麦屋 ~滋賀に博多うどんを根付かせた人気うどん店~ @ 滋賀県大津市

 2016-01-28
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

一応、背中に「讃岐」の看板を背負ってますので、今から10年近くも前、最初に出合った時は、少々どころかかなりの違和感を覚えたものでしたが、冷静に振り返ってみれば、滋賀県の皆さんにとって、讃岐も博多も、それどころか、味噌煮込みでも武蔵野でも、美味しかったらOKのはずですものね

   博多うどん5


この日、久方ぶりに湖西方面にお使いに出た際(雇われ人です)、お昼はセルフ讃岐うどんの「讃岐ノ助」さんで頂こうかと思っていたのですが、生憎「J氏の呪いDAY(懐かしいね~)」だったので、これまた、超お久しぶりに「小麦屋」さんに訪問させて頂きました
「関西極楽」の取材の時にも確かOPENされたいたお店なので、滋賀の皆さんにこよなく愛される、本当に根付いたうどん店です

   博多店1



「博多うどん」

   博多うどん2

実に美味しいですね
先年、年を重ねて久方ぶりに福岡市内のうどん店を数店訪問させて頂きましたが、どのお店も讃岐同様「文化」を根強く持っておられ、聊かも崩れることなく流される事無く、脈々と受け継がれている事に、福岡の強さをあらためて感じてしまいました

   博多うどん1


この、鰹風味が強く鼻腔を擽る香り
しかも、ええ大人が丼の淵に向かって「フ~フ~」ってせないかんくらい、熱々熱々のお出汁
更に、滑らかな喉越しの、実にフワッとしながらも、繊細で柔らかめのうどんが、喉を穏やかに通過して、旨味を含んだお出汁と一緒に体内に侵入してくるのですから、うどん好きなら頂いているうちに、どうしようもなくクセになりそうなんですね
これは、冬の季節寒い湖西に住む方々にとって、心の故郷に思うような穏やかなうどんです

そして、上手な博多うどんの標準オプション的な存在の「ごぼう天」

   博多うどん3

   博多1 博多2

これら脇の主役達を含めても、総合力に於いて博多うどんは、実に素晴しい一品だと、改めて感じられずには居られませんでした
もちろん、そぼろの様なお肉も、博多うどん独特のソレです


メニュー

   博多うどんメニュー1 博多うどんメニュー2


   博多うどんメニュー3 博多うどんメニュー4

   博多うどんメニュー5

こちらで紹介させて頂いた品々が、「蕎麦」のメニューで同じものがラインナップされております


この、滋賀の小野界隈で、既に10年近い歴史をもっておられます

   博多店2


「博多うどん 小麦屋」
滋賀県大津市小野175-1
TEL 077-594-3307
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:45)
       18:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日、月曜日の夜部門 (※祝日は、通常時間帯で営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん 纏 ~祝!京うどん 纏12周年!! あの頃の纏さんです~ @ 2006年9月

 2016-01-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

本日の「京うどん 纏」さんのFacebookに、本日12周年目を迎える喜びの声が紹介されておりました。
嬉しい事に、創業当時に私が訪問させて頂いたことを、わざわざ紹介して下さった有り難さと感謝、それにおめでとうの気持ちを込めて、古いアルバムを引き出すようですが、あの当時の記事をもう一度再現させて頂きます。

そうです!!
「京うどん 纏」さんは、まさにここから歴史をスタートされたんですね
12周年、本当におめでとうございます!!



讃岐うどん 纏(まとい)

奈良の富雄で見つけたお店
実は、今回で2回目の訪問
多分、奈良の方は知ってますよね

「讃岐うどん 纏(まとい)」

   讃岐うどん 纏


カウンタ-4席 テ-ブル4席×2のこじんまりとしたお店
麺は多分、大将の理想なんでしょう、コシの強いしっかりとした自家製麺
その上、地元の方に合わせたメニュ-を織り交ぜながら、奈良で「讃岐」の看板を掲げて頑張っている
最近、関西で堂々と「さぬきうどん」を謳っているお店には、正直頭が下がるんよね
厨房の奥には、小さいながらしっかりと「茹で釜」が据え付けられていました

お昼の定食には、「ごはん」か「いなり」が付くようなのですが、今日は単品で「肉ぶっかけ ¥700」を注文

   讃岐うどん 纏2

奈良にある「さぬきうどん」店やのに、おばあちゃん2人が仲良く訪れて、「温かいうどん」と「いなり」の定食を頂いていた
どうやら、常連さんらしい

仕事は間違いなく、真剣なお店でした


「讃岐うどん 纏」
  奈良県奈良市富雄元町2丁目3-17-2
   TEL 0742-41-0190
    営業時間:11時~15時、18時~21時
    定 休 日:火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

冨美家 ~飯が美味くなる!ウィンクしたくなる食堂系中華そば~ @ 京都市中京区

 2016-01-25
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


美味いうどんにせよ中華そばにせよ、テーブルに運ばれてきた初対面の時
「ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある
じゃないけど、瞬間にただ事ではない気持ちになる事ってありますよね

   冨美家中華そば1


この日頂いた、京都は錦市場の方ではなく、千本三条の近くにある食堂「冨美家」さんの中華そば
前知識も無く、「中華そば+ご飯(小)のセット」をお願いしたら、こんな目の覚めるような美しい姿で登場して参りました

   冨美家中華そば2

もう、こうなると、作り手側の方々のセンスと言うことも有りますが、「食堂の中華そばとは何ぞや?」というテーマを、常日頃から真摯に受け止め、精進なさっているとしか感じられません
本当に、食堂系の中華そばを侮ってたらイカンのよ


食堂系の中華そばでは珍しい、白濁とした豚骨系のスープ
旨味はしっかり、麺も中太ストレートなしっかり麺で、博多ラーメンとは全く違った印象です
何より、ご飯と驚くほど合う合う!!

   冨美家中華そば3 冨美家中華そば4

わざわざ、このセットがメニューにラインアップされているのだから、お店の方もこの美味しさを十分に認識されているのでしょうが、鶏ガラ醤油ベースで頂くのとはまた違った、ご飯の美味しい食べ方に、まさに脱帽の心持です
スープのベースのお陰なのか、最後の最後まで熱々で、スープも最後まで飲み干さずにはいられない、美味しい中華そばでした
以前、長崎は諫早市の「中央軒」で頂いたソレとも、良く似た一杯でした


メニュー

   冨美家メニュー1 冨美家メニュー2

   冨美家メニュー3 冨美家メニュー4


冨美家さんのもうひとつの目玉は、何と言っても「黄そば」を使ったざるそば
こちらも、盛り付けも味わいも心が傾くほどの趣があって、外すわけにはいかない一品です

   冨美家中華そば5

「冨美家」
京都市中京区西ノ京小倉町4-12 (千本三条西入る北側)
TEL 075-821-3587
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん末治 ~こんなうどん店がここに有る事の嬉しさについて~ @ 兵庫県宍粟市

 2016-01-23
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

なんというHigh Levelなうどん
そのひと言に尽きます

   末治うどん7

OPEN当初に、師匠のたけうち君に誘われて伺った頃には、師匠の技に習って所謂「伸びる」タイプのうどんでしたが、月日を重ねるうちに、更に独自の感覚が織り込まれたうどんとなっておりました


関西でも、西の端にあたる宍粟市山崎町
麺類で語るなら、どちらかというと素麺の文化圏内であり、それでも、例えば年間を通しての麺文化を振り返るともなれば、そういった専門店も販売店も無いやや判別が難しい地域
その地に、ある日忽然と現れた本格的なうどんお店です

   末治店表2

   末治店表4 末治店表1



お店は、カフェとも取れるとてもリラックスできる穏やかな空間となっており、外の日差しと屋内の仄暗さを上手にミックスされた落ち着いた雰囲気

   末治店1

   末治店2 末治店4

うどん以外ででも、十分に楽しく過ごせそうなお店です
頂いたうどんのビジュアルも、ひと手間を惜しまない目でも楽しめる姿です


   末治うどん1

この日(一部の方は理由を知っている)頂いた絶品のソレは、師匠のうどんを踏襲しつつも更に自ら模索した、鋭さの伴ううどん
ひと口啜った瞬間に、思わず頭部がカッと熱くなり、背筋がピン!と伸びる本当に力強いうどんです
まさに、「目の覚める」状況とは、この事です

   末治うどん3

   末治うどん4 末治うどん5

   末治うどん6 末治うどん8



メニューです

   末治メニュー1 末治メニュー2

   末治メニュー3 末治メニュー4

   末治メニュー5 末治メニュー6

   末治メニュー7 末治店表3


こんな美味しいうどんを頂けるなんて、わざわざ雪を冒してでも足を運ぶ甲斐があろうと言うべきお店
現在、兵庫県内の中国自動車道沿線は、各ICを連ねてうどんの名店が綿々と連なる道となっております
「JFAメイト」に言って、うどん特集を組んで欲しいくらいのルートになっていますね
ちなみに
「吹田IC(ひだりうま竹清) → 中国宝塚IC(丹後屋) → 西宮北IC(いわしや) → 滝野・社IC(手造りうどん 鶴々) → 加西IC(がいな製麺所こはる蔵) → 山崎IC(うどん 末治)」
ほんまにね~

「うどん末治(すえじ)」
兵庫県宍粟市山崎町山田168-8
TEL 0790-65-9345
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~21:00(L.O.20:30) ※麺切れ終了
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん 隠れ家 ~関西讃岐うどん界のanother dimension~ @ 大阪市都島区

 2016-01-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

数年前、某TV局絡みの方から
「雀さ~ん、今度うどんの特集をやるんですけど、どこか隠れ家的なお店有りませんかね?、大体のお店は紹介し尽ちゃってるんですよ」
なんて、普段なら悩ましいお問い合わせを頂いた時の事
あれは、忘れもしない3年前の何時だったか・・・
「忘れとるやないの!」(超古典うどんネタ)

   隠れ家6

「あ~、もうピッタリのお店が有りますよ、まさに隠れ家」
「なんて言うお店なんですか?」
「都島の隠れ家ですが」
「あ~そうなんですか、で、お店の名前は何て言うんですか?」
「都島の隠れ家です」
「いえ、 真面目に答えて下さい。そのお店、何て名前なんです?」
「だ~から隠れ家さんです」

しかし、ホンマに隠れえているとしか思えません
初めて訪問した時に、まず思いましたもん

   隠れ家5 隠れ家12

   隠れ家11


知らずにこの店に来た方は、うどんの幟は目にするものの、早合点すると隣の赤いテントのお店のシャッターが降りているのを見て
「あ、今日は仕舞ってはるわ」
と、思わず踵を返しそうです


しかも、営業時間は昼の2時間のみ
店内は、まんまの家の中とくるんだから、その隠れ度はうなぎ登り

   隠れ家1

この日頂いた「ばら寿司定食 うどん大」は、奇も衒いもないスタイルの、まんまの優しいお出汁に手打ちのほのぼのとしたうどん
この雰囲気・空間で頂くうどんに、これ以上の飾りは要りません

   隠れ家2 隠れ家3

   隠れ家8 隠れ家9

   隠れ家10

優しいお味のばら寿司と熱々のお出汁のハ~モニ~を楽しみながら、寒空の中、心も身体もゆるやかに解されていくかの様でした
和むね~

「うどん 隠れ家」
大阪市都島区都島北通1-2-3
TEL 06-6925-2386
営業時間:11:30~13:30
定休日 :日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

関西讃岐うどん新麺会 2016 ~祝!釜たけうどん たけちゃん還暦祝い~

 2016-01-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

あれから何年の時が経ったのでしょうか
振り返ってみれば、「関西讃岐うどん」という全国でも稀な言葉が、すっかりと定着してしまいました
その立役者は、何と言ってもこの方

   新麺会37

   
今年でめでたく還暦を迎えることとなりました
誰が「バンデル星人現る」ですか!!
頭部の事に関しては、こと更に親近感を増すたけちゃんですが、本当に彼が居なくして、今の関西讃岐うどん界の興隆は有りませんでした

彼が、まず息吹を芽生えさせて下さいました
それに触発された、当時、讃岐のうどんを味わい、関西でもそれに批准するうどんに焦がれていた私をはじめ多くの方が触発され、歯車が徐々に回転し始めました
更に彼のお店の人気振りと初めて味わう食感に心を打たれた若者たちが、その技術を習得すべく、その門下に膝を折り、今では孫弟子の代まで脈々と血筋が受け継がれようとしております



とにもかくにも、おめでとうございます
美しい真菜さんと(読んでくれてます?)、一緒に撮影できた事は、末代までの慶事として永く記憶に留めさせて頂きます

   新麺会3

真菜さんともう一度二人だけで撮らせて頂いた時には、今日の1枚はクリアされる可能が大・大です

   

あ~、これから関西はおろか日本全国でブレク予定の「関西UDN48」の美女図鑑初偏です
色っぽい写真をという、キャメラマン「情熱うどん 讃州」さんの要望で、このショットが生まれました

   新麺会4

次回は、私以外のこの3人が上着の肩をすっ・・・とずらすか、水着姿で撮影することをお約束致します
そのショットを撮影する為のチケットは、まず「関西UDN48」会員にご登録頂く事(※莫大登録費用他、様々な費用が必要となります)


更に、今回のプレミア会員となって特別なステイタスとなったあなたには、ひょっとして「KたけうどんO女子」との水着姿のツーショットの一枚が可能となるかも
彼女たちは、まだ新しいメンバー達で、これから新しく素晴しいメンバー達が次々に登場いたします

   新麺会6
今年から、雀の被り物は中止としましたが、これはOKですね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大阪ラーメン ~大阪魂!! 1杯¥200-のラーメンパラダイス~ @ 大阪市西成区

 2016-01-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


昔々・・・
10年以上も前でしょうか、その時に訪問した時には確か1杯¥100だったと思います
時を経て、なんと価格が2倍にもアップしていると言う驚愕の事実に直面
このご時勢にうなぎ登りな値上げかと、思わずお店にソッポを向きたくなるはずなんですが、この抵抗の無い安心感は一体なんなんでしょうか
残念な気持ちも無く、悲しい気持ちも無く・・・
よくぞ、よくぞ頑張ってくれてはるなあ~と、ただただ感謝です

   大阪ラーメン2

その上、この西成区らしい雰囲気が
そう言えば、屋号を「大阪ラーメン」と向こうを張る心意気なんて、如何にもこの大阪代表の様な意気込みで素晴しい!!

   大阪ラーメン8


しかし、このラーメンが¥200-ですか
つい、価格から欠点列挙式の評価になりがちですが、まったくそんな事はありません

   大阪ラーメン4 大阪ラーメン3

麺の艶、コシ、そしてその温かみから出来たての美味しさ、薬味の鮮度など、良いじゃないですか!!
強いて言えば、ゴマ油を使って、少し東南アジア系の味わいなのが特徴なのかな
いや、変わらず脱帽でした


そして、超シンプル「チキンライス」
お供は「赤星」だ

   大阪ラーメン1

うわ~い「以上!!」
何故、こないに懐かしいんだろう


   大阪ラーメン6 大阪ラーメン5

   大阪ラーメン7 大阪ラーメン9

もう少し驚いたのが、お店の界隈がかつてとは一変しつつある事
長屋か仕舞た屋風の住居が多かったこの界隈にも、今日風の住宅やマンションが出来、ある意味良い雰囲気になってきてます
時は流れてきておりますので、良き時代と今の流れとが上手に融合する事は、大変大事な事ですよね

「大阪ラーメン」
大阪市西成区天下茶屋1-3-14
TEL 06-6653-7582
営業時間:不明(この日、11時半過ぎに前を通ったら営業されておりました)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん処 松 ~阪急淡路に誕生した新進気鋭のうどん処~ @ 大阪市東淀川区

 2016-01-14
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

阪急京都線沿線の、嬉しい新店の紹介です
駅前の再開発がどんどん進む「阪急 淡路」駅前に、昨年12月新しいうどん店が誕生しております
「うどん処 松」

   松店1

   松店3 松店2



その名の如く、店内の至るところに木の香りと「松」のデコレーションが伺える、とても素敵で清潔な明るいお店です

   松店内1 松店内2

この界隈は、以前「四国うどん」さんという地元民にとても愛されるうどん店があったのですが、昨年惜しまれつつも閉店されてしまいましたので、こんなお店が登場するのは嬉しいな


早速、「ひやかけ」のセットを頂きました
私事ですが、よも阪急淡路駅の界隈で「冷かけ」を頂ける日がくるなんて、夢にも思っておりませんでしたから、冬の寒さもまったく気になりません
よくぞ、この地を選んでくれた事に、感謝感激雨霰です

   松ひやひや1

うお~
なんというスッキリとしたイリコのお出汁

   松ひやひや2

最早、この界隈の皆さんにとって、うどんのお出汁の概念が変わるのではないでしょうか
黄金色のお出汁は、淡いライトの光に照らされて、芸術的に黄金色に輝いております
もし、この黄金色も日本の財産となるならば、恐らく日本の「円」は十分な国際通貨と成り得るであろう、驚きの煌きです
いや、これがまたスッキリとしていて美味しかったんだね

その上、滑らかなこのうどん

   松ひやひや4 松ひやひや3

若干細身のうどんは、沢山の面をお箸で一気に類寄せたくなる様な素晴しさで、麺の量が300gと言われながらも、うどん好きなら瞬間で頂ける喉越しの持ち主
滑らかな証拠が、この縺れた麺ですが、これがその素晴しさの証でもあります


メニューです

   松メニュー1 松メニュー2

   松メニュー3 松メニュー4


なんとて、京都に職場が移ってから、うどん活動にかなり不自由しておりましたので、生活圏内にこんな素晴しいうどん店さんがIOPENされた事は大歓迎です

   松店6

「阪急 京都線」沿線に、各駅素晴しいお店が出来つつありますので、是非ロードマップが完成で切る様願っております
もちろん私自身、精一杯応援させて頂きたいですね

あ、裏口からもお店に入店できますから、そっち方面がお好きな方もぜひ

   松店5 松店4

「うどん処 松」
大阪市東淀川区東淡路4-17-9
TEL 06-6322-0831
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:15 ※麺切れ終了
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


GUNDAM Cafe(ガンダムカフェ) EXPOCITY店 ~RX-78の魂~ @ 大阪府吹田市

 2016-01-13
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

  人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀が過ぎていた
  地球の周りの巨大な人工都市は、人類の第2の故郷となり、人々はそこで子を産み育てそして死んでいった


   ガンダムスクエアライス1

「や、奴だ!!シャ・・シャアだ・・・赤い彗星だ!ルウム戦役で5隻の戦艦がシャア一人の為に撃破された・・・」
「に、逃げろ~~」


   ガンダムスクエアライス2


ミーハーだなんて言わないで・・・

中学に入学した頃、詫間の様なところにも突如吹き荒れた「ガンダム」旋風
いったい誰が持ち込んだのか、誰が流行らせたのか、あれよあれよと言う間に私も踊らされておりました
冒頭のナレーションを今でも諳んじて言えるほど、深みに嵌っておりました

   ガンダムスクエ店1

もちろん、映画3部作も欠かさずチェック
但し、私は「RX-78」つまり初期型のみですが


「ザク・パスタ」

   ガンダムスクエアライス5

   ガンダムスクエアライス6 ガンダムスクエアライス4

プチトマトのモノアイが今にも動き出しそう・・・
本当はプチトマトを半分に切って飾るんじゃないのかな
しかし、いや楽しいなあ~


お店がOPENする前、可愛いスタッフさん達がお客様方にご挨拶
「アムロ行きま~~す!!」

   ガンダムスクエ店3 ガンダムスクエ店4

カメラを持ったおじさん達に大うけ



店内は、好きな方にはたまらないであろうデコレーション
屋外では、モビルスーツが先頭を繰り広げております

   ガンダムスクエ店内1 ガンダムスクエ店内2

   ガンダムスクエ店内3 ガンダムスクエ店内6

   ガンダムスクエ店内7 ガンダムスクエ店内9

   ガンダムスクエ店内8



私・・・
そう私は、店内にひとつしかないテーブル
そこは私に一番相応しい席「シャア専用テーブル」にご案内されました

   ガンダムスクエ店内4 ガンダムスクエ店内5

切れてるよ~

仕上げのラテ

   ガンダムスクエアライス8 ガンダムスクエアライス7


店内を歩くスタッフさん達の歩行が、まるで連邦軍のソレ
食事の用意が整うと
「食事準備整いました~~」
との掛け声が

   ガンダムスクエアメニュー1 ガンダムスクエアメニュー2

   ガンダムスクエアメニュー3 ガンダムスクエアメニュー4

   ガンダムスクエアメニュー5 ガンダムスクエアメニュー6

   ガンダムスクエアメニュー7 ガンダムスクエアメニュー8

   ガンダムスクエアメニュー9 ガンダムスクエアメニュー10
   
最初は妙に恥かしかったですが、おじさんでも、なんか楽しくなってしまいます
店内は自由に撮影OKとの事でしたので、まだお客さんが来られてない時間で、パチリとさせて頂きました
流れる音楽は、全てガンダムシリーズのもの
時折、シャアやブライトさんのアナウンスが流れたりもします

    「認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを 」

   ガンダムスクエアライス3


その後、次々にお客さんが入ってきます
今も変わらず人気なんですね

   ガンダムスクエ店2

   ガンダムスクエ店内10 ガンダムスクエ店内11

GUNDAM Cafe(ガンダムカフェ) EXPOCITY店
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY
TEL 06-4860-6442
営業時間:11:00~22:00 ※EXPOCITY営業時間に準ずる
       (フードL.O.21:00)
       (ドリンクL.O.21:30)
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん無双 ~名店「穂乃香」の筋を引くNEW極太讃岐うどん~ @ 大阪市中央区

 2016-01-12
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

今週OPENしたばかりの新店情報です
尼崎の名店「本格讃岐うどん 穂乃香」さんで修行をされていた彼が、大阪の島之内に讃岐うどんのお店をOPENされたと聞き、早速伺ってまいりました

「うどん無双」さん

   無双店2


場所は、長堀通りの南側の大宝寺通り、堺筋の東側になります
早速、冷かけを頂きました

   無双ひやかけ2

うわっと漂うイリコの香り
とてもいい感じ


そして麺は極太

   無双ひやかけ4

   無双ひやかけ1 無双ひやかけ3

しかし、しょっかんはもっちりとしてズルズルいけます
何より、この心地よいイリコ出汁のあっさりとした味わいがたまりません

おお!葱の切り方が斬新ですね
薬味好きにはこれまたたまらない、素晴しい食感
まだOPEN間もないとの事で、メニューは絞っておられるそうですが、これから徐々にセットメニューなども増えていくのかしら
厨房から聞こえてきた声では、カレーうどんをもっとPRされたい様です

   無双メニュー1 無双メニュー2

   無双メニュー4 無双メニュー3


そうそう、18日(月)からは、モーニングうどんを提供されるとかで、気合の程が伝わってきます
最近、そんなお店が増えてうどん好きには良い環境が整ってきましたね


   無双店1

師匠の穂乃香さんも、尼崎の讃岐うどんとは縁の無い町で、徒手空拳からあれだけの人気店になったのですから、是非頑張って頂きたいお店です
地下鉄「長堀橋」駅からスグというのも、嬉しいですね

「うどん無双」
大阪市中央区島之内1-21-30 アスティオンカズ101
TEL 06-6244-1725
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
       ※1月18日(月)より朝営業開始予定 7:00~10:00(L.O.9:45)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん きぬや ~関西最強のちらし寿司&うどん~ @ 大阪市港区

 2016-01-11
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

昨年末より連休が取れず、ようやく今年になって初の休める時間となったこの夜
子どもの様に寝て過ごすのがもったいなく、夜更しを楽しみながら切れたビールの追加を買おうと、草木も眠る丑三つ時に近くのコンビニに行ったら、私より10才は年上であろう酔っ払いのおっちゃん2人が、ワイワイ言いながら楽しそうにエ○本(DVD付)を計¥6,000-以上も買っていた姿を目の当たりにし、「日本の経済はまだ動いているぞ」と確信しました
朝目覚めると、そんな先行きに対する不安が払拭されたのか、私のうどんの本能を擽る様に「ちらし寿司」の声が脳内に響き渡りました



   きぬやちらし1

私にとっての最強にちらし寿司
お店の陳列に5~6皿、当たり前の様に常備されている手打ちうどん店は、このお店を置いて他にはありません

ああ、なんちゅう柔らかい美味さなんでしょう



しかも、この日は休日ともあって感極まるビールも初めて一緒に頂いたのだから、その感激は一塩でした

   きぬやちらし2

そうそう、ちらし寿司のお供を、熱々の「かけ」にするか、いや!きぬやさん特性の「和風ざるラーメン」にするか、はたまた「冬の冷やし」にしようかと悩みながら伺ったのですが、お店に伺ったとたん大将から
「今、うどんがあがったばっかりやで」
と言われたもんですから、「ざる」をチョイスさせてもらいました

   きぬやちらし4

   
「きぬや」さん特製のやや細麺の極々うどん
歯応えのあるこの喉越しうどんが、大阪市内でわずかこのコストで頂けるんですから嬉しい限り
しかも、この飾らない雰囲気はどうでしょう

   きぬやちらし5

   きぬやちらし7 きぬやちらし6

「手打ちうどん きぬや」
大阪市港区南市岡3-11-22
TEL 06-6582ー0868
営業時間:9:00~19:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

とよ ~大衆立ち呑みの極意!年末京橋でお客様と一緒に~ @ 大阪市都島区

 2016-01-09
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

こんな風な忘年会が出来るのは、関西・・・いえ、大阪・・・いえ、京橋・・・なれでは

   豊丸10

   豊丸9 豊丸5

このスタイルOK です


暖冬なので、ちょうどよい心地よさに満足満足
何年振りに伺ったJR京橋スグの有名店「とよ」さんは、昔と変わらず大変賑って折られました

   豊丸3

人気のうに、いくら、まぐろのセット
隠れてカッパ巻きもあるので、見た目以上に結構なボリューム

   豊丸8 豊丸11

   豊丸1 豊丸2

なにより、ウマウマウマ~
とにかく、豪快な盛り合わせにも京橋らしい雰囲気があります

ビールはセルフで
氷に漬けられているので、キンキンに冷えています

   豊丸6 豊丸7


あたりにワ~~ンと響く、お客さんの楽しそうな声
厨房から響く、激しくバーナーで焙る音と紅蓮の炎
京橋の夜は、まだまだこれから続きます

   豊丸4

大将もお元気ですね

「とよ」
大阪市都島区東野田町3-2-26
TEL 06-6882-5768
営業時間:火・水・金 15:30~21:00
       土 14:30~20:00
定休日  :月曜、木曜、日祝

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどんや 浦商 ~ああ、米の美味さよ、日本人よ・・・~ @ 神戸市北区

 2016-01-06
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


   浦商おにぎり8

お店の暖簾を潜って、テーブルに着こうとしたら「予約席」の三角札が

 雀 「あれ、ここ予約席なん?」
おば 「あ~、あなたの為の予約席よ」
 雀 「ナイスな返し、ありがとう~」
おば 「あははは~~~」

未だ所在不明のお店にして、これだけの人が集まるのも、ある意味ここのおばちゃんのこの魅力
この日、とにかく美味い米の飯が食べたくて、矢も盾もたまらず駆けつけました



一部の方には超人気のお店「うどん 浦商」
もちろん私も大ファンです

   浦商おにぎり4

なんとて、今では香川でも希少となった「讃岐モード」な驚きの佇まいに、変わらず1杯¥100-のこのうどん
自家製麺ではないにせよ、この雰囲気を味わいだけで、もう異次元の空間に身を置く自分に、なにかのアトラクションを楽しむ雰囲気さえ漂います
ああ、このうどん、ほんまにエエわあ~


この日は、おにぎりを3個頂きました
1個¥50です
このセットで合計¥250-
もう、クセになりそう

   浦商おにぎり3

なにが素晴しいって、ここのお店の米の美味さ、おにぎりの美味さは、関西のうどん店の中でも頭20個分くらい群を抜いております
それも、饒舌で超ポジティブなおばちゃんから生まれるのではなく、その炊いた米を握る寡黙なじいちゃんのゆっくりとした動きから生まれるのだから心を打つんです



輝く日本の米

   浦商おにぎり1

それぞれの立った粒、そして絶妙の塩味
なんとて唸るほど美味しいのが、このじいちゃんの人柄を表すかのような、程よいふわりとしたお米の食感
そうそう、このじいちゃんの指先からは、おにぎりを美味くするなんらかのエネルギーが間違い無く発せられています
無心でたんたんと握るその姿が、なんとて素晴しい

   浦商おにぎり2 浦商おにぎり5

コンビニやスーパー、知ってる限りの専門店のそれなんて、もう頂けなくなってしまいそう
漬け物が、これまたええ塩味をだしてるんで、おかずは無くとも本当に米だけで生きられる日本人の奥深さを、細胞の奥まで身に沁みた最高のおにぎりでした



帰りにお米も買って帰ります
これも、恒例の事

   浦商おにぎり7 浦商おにぎり9

お家の炊飯器で頑張って炊いて、淡路島で買った「大江のり」で、海苔巻きにして食べてましょう

そうそう、宴会で利用される方も多いようですよ

   浦商メニュー1

「うどんや浦商」
神戸市北区
TEL
営業時間:9:00~21:00(まだまだそうらしいです)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 
   

手打ちうどん 福来たる ~新春!伏見稲荷で願掛けの後は福来たるでうどんでしょう!~ @ 京都市伏見区

 2016-01-05
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

今年も恒例
営業部の面々と経営に携わる方々とで、初出早々に「伏見稲荷」さんへ今年一年の願を掛けてお参りしてまいりました
連綿と続くわが社の新春の行事ながら、実は今人気の「千本鳥居」の中に、我が社の鳥居も据え付けられている事もひとつの事情ともなっております

   福来る6


私は更に、京都に勤めているならば、もうひとつ大きな験を担ぐうどんを頂きましょう
このうどんが、またゴ~ジャスでキレキレのうどんだから、もうたまりません

   福来る1

物を購う者として、今年のスタートに非常に似つかわしい「福来たるぶっかけうどん」
なんと素晴しいこのビジュアル

   福来る2

   福来る4 福来る3

パリっとしたえび天、若干ながらスパイシーな驚くほど肉厚で巨大なささみ天
その他ひとつひとつのどの具材を頂いても、決して油断の無い決め細やかなうどんに仕立てられております
こりゃ~、今年も早々にいい縁起うどんを頂きましたね


しかも、ここ「福来たる」さんは、去年の巡礼でも様々な形でご協力頂いた有り難いお店でも有ります
こんな風に無償のご協力を頂けたお店の皆様には、本当に感謝致します

   福来る7

   福来る8 福来る9

関西讃岐うどんの輪が益々広がる為に、こんな無償のでご協力頂けた事が嬉しいですね

   福来る5

ちなみに、ちょっと気になって調べてみたんですが
「福来たる」の文字は「福が来(き)到る」の転化の様で、「福来る」とはならないんですね
なるほど

手打ちうどん 福来たる
京都市伏見区深草柴田屋敷町76
TEL 075-641-6663
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん棒 大阪本店 ~今年最初の寿ぎのうどん~ @ 大阪市北区

 2016-01-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

年始から機械の搬入と据付と言う、過酷な出勤の日々に追われ、その最終日には、2tのロングにおっさん3.89人(約1名が小数以下分をひとりで占領)が乗り込んで、三重のK市から関西まで、まさにすし詰め状態で渋滞に合いながら帰ってくると言う悲惨な年明けを迎えた3回目の年男の今年
本日、ようやく安穏な休日を1日だけ頂く事となりました

なにせ、昨日の過酷なドライブでは、真ん中に座った1.89人の方の肉厚の太ももが、ミッションのレバーを強引に押し込んでローには殆ど入らない、まさにクラッチ技術との戦いを挑まざる得ないシーンだった為、渋滞の中では、もう足が攣りそうな死に物狂い運転を余儀なくされる始末
帰って早速湿布薬を向う脛の筋の処に当てました(トホホ・・・

さて、今日は草々な用事を朝から済ませ、Yシャツのアイロンから明日の年始の挨拶回りの出勤準備を整えて、さあ外に出てみると、あらマンション前の桜の木がもう春の準備段階に入ってるじゃないですか

   うどん棒

いくら暖冬とは言え、いささか気が早いように思うのですが、季節を感じる木々達の肌にはもう春の匂いが漂ってきているのでしょうか


今年は「年明けうどん」の情報が皆目無い為、買い物の用事も合わせて「うどん棒 本店」さんに
昨年は、巡礼でも大変お世話になりました
大阪駅前第3ビルの地下を行き交う人々の背中にも、お正月の空気がわずかながらに漂っているかのようです

   うどん棒4

何より、チケットショップで売り出されている、今年の冬は利用する事の無かった「青春18切符」の使用済みチケットの販売が、私にとってそんな雰囲気を醸し出してくれたのかもしれません



「しっぽくうどん(ひやあつ)」です

   うどん棒1

少しでも豪奢で「年明けうどん」に近い一品を頂きたくてチョイスしました

そうそう、それ以前に十河さんのうどんは、ひやあつで頂いた時のうどんの滑らかさが、際立つので以前から大好きでした
純白の素晴しいうどんに、関西風「しっぽく」の素晴しい具材たち
「きつね」「しいたけ」「梅干」「山菜」「煮大根」「卵焼き」「かまぼこ」「とろろ昆布」に「葱」

   うどん棒3 うどん棒2

もう、うどんのお節料理と言ってもいいじゃないですか



まさに年明けの寿ぎに相応しい、美味しいうどんでした
ご馳走様でした

   うどん棒5 うどん棒6

   うどん棒7 うどん棒8

十河さん、今年も宜しくお願い致します

「うどん棒 大阪本店」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビルB2F
TEL 06-6458-5518
営業時間:月~金 11:00~21:00
       土   11:00~20:00
      日、祝日 11:00~16:00
定休日 :HP参照

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

平成28年(2016年) 謹賀新年~

 2016-01-01
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ   

   明けまして

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-