さざんか ~広島にある元祖お好み焼き 花子さん80歳の手練!!~ @ 広島県広島市

 2017-11-05
声に張りが有るんですよね

   さざんか花子さん2

長年にわたりお好み焼き店を切り盛りして、沢山のお店の息子、娘と接している彼女はの声は、まるでミュージカルの舞台で唄う声のようにリズミカルで華やかでした


この笑顔・・・

   さざんか花子さん1

そして、60年を経たお店を支えたひとつの屋台骨の「コテ」
カドが丸みを帯びているでしょう
道具も、身体の一部と化しているかのようです


花子さん曰く、これが昔からのお好み焼き

   さざんか1

   さざんか2 さざんか3

   さざんか4 さざんか5

お店の創業のころ(昭和30年頃)は、界隈のどのお店も現在の様な広島風では無く、各お店が試行錯誤の上、薄い生地にキャベツ、もやしなどの野菜を盛大に盛り付け、麺と一緒に頂くようになったんだそうです
その手際の良いこと、リズミカルな事
まさに、コテを操る職人さんでした


「よくね~、ハーフと間違われるんよ」
とおっしゃられるくらい、ポニーテールが似合うんじゃないかと思うほど、キリツとした美しい彼女は、とても明るく朗らかに私を迎えて下さいました

   さざんか店4

やがて、鉄板周りわずか5席の店内には、自然に足を運んできたかの様に、岡山から、そして長野からと、このお店の子供たちが彼女の味を頂きにやってまいります

   さざんか店2 さざんか店3

   さざんか店1

少々お耳が不自由の様でしたが、はじける笑顔がとっても素敵な彼女でした
広電の線路のネキにある広島のお店
また来ます

「さざんか」
広島県広島市西区己斐本町3-2-7
TEL 082-271-3657
営業時間:12:00~19:00頃(材料が無くなり次第終了)
定休日  :水曜日(※要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-