
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

うどんどう つる吉 @ 大阪府吹田市

 2011-09-15
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


お久しぶりにママしゃんのお店に行ったら

「あら、孔雀さんお久しぶり!!」

  生醤油

えらい、名前だけ出世させて下さいました
そう言えば、このハンドルネームは記憶して頂きにくいのか、身近な生き物過ぎて概念だけで覚えられているケースが多いのでしょうか。


どちらとは申しませんが、今回巡礼店に選ばれているお店へかつて訪問した際、そちらの奥さんが私の顔を見るなり
「燕さん、よくいらして下さいました~。」
と、もう満面の笑顔。
私には、そこから訂正を口にする勇気はなく、談笑している時もうどんを頂いている時も、ずっと「燕さん」を演じ続け、
「燕さん、またいらして下さいね~
と、これまた満面の笑みを背中で受け止めて、お店を後にした事があります。

実行委員の皆さんで、例えば「あゆさん」が「いわなさん」と呼ばれた事とか、「いわーんさん」を「ゆわーんさん」、「うっし~さん」を「やっぎ~さん」、「パンズさん」を「ポンズさん」とかって呼ばれた経験をお持ちなんかな?
ま、いっか。


JR岸辺駅前にある、ママさんのうどんは細身で喉越しが楽しめるタイプ。

     生醤油3

と~っても辛みのある「大根おろし」と「生醤油」をかけて、躊躇する事無く一気に啜りあげて下さい。
疲れた胃や身体を目覚めさせてくれる、気合い注入の一品です。


からし味噌のおでんがあるのも嬉しい~

おでん おでん2

この日は少しネタを少なくされていたんだそう。


メニューです。

     メニュー

相変わらず、自らのスタンスを守った形ですネ。
かなり、こだわりを持ったママしゃんですから。


自家製のおにぎりも、大きな海苔に覆われてとっても美味しかったですよ。
     
     おにぎり

私が頂いたのは「鮭」だったのですが、大振りの切り身が大量に詰められており、切り身自体もホロホロとして、コンビニやスーパーとは、明らかに違う一品です。
これで¥120-だったかな。


また、ゆっくりと訪問させて頂きます。

     店

「うどんどう つる吉」
大阪府吹田市岸部南1-12-3
TEL
営業時間:11:30~15:00
夜営業も再開中(※要確認)
定休日 :日曜日



さあ、そろそろ発射しましょうか

     発射

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
今回 初めて巡礼に参加させていただいて楽しませてもらっています、ご尽力ありがとうございます。
このお店すごく好きなんです、夜営業を再開されたんですよね。久しぶりに行ってみます。名前は うどん堂だったと思います。
【2011/09/14 17:50】 | めんじい #- | [edit]
>めんじいさん
めんじいさん、コメント有難うごじます。
また、この度は巡礼にご参加下さいまして感謝しております。

どこか、K沼E美子さんを想像させるママしゃんですが、気風もよく大好きなお店のひとつです。
ママしゃんがうどんを打てるので、沢山の量を作るわけにはいかないのですが、その分精魂を込めて作られているのが嬉しいですね。

巡礼、頑張って下さい。
達成者パーティーでお会いしましょう!!


【2011/09/15 01:04】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
ほう~~~

私はてっきり「サザエ」さんだと思っていました
ええ。。「うどん好き」のあの方のことを・・・
【2011/09/15 07:30】 | ひろ #TGHntJu2 | [edit]
私は「ハム」さんではありません。(体型はブタやけど・・・)
【2011/09/15 21:14】 | ひむ #ElJgphU6 | [edit]
いかにも「盤」!っていうレトロカラーですねえ。
そこの細長いところにうちの調節計か演算器入ってませんのん?(^^)


私はハッキリ忘れられない強烈なインパクトがあるのか、
間違われたことがありません。
「浜崎あゆみ」のあゆとは大違い!こんな人があゆでいいのか?
訴えてやるっ!ぐらいの印象があるんやと思てます。
なので、ある意味とても良いHNだと思っておりますw
ツバメは笑えました。やはり女性にとって若いツバメも良いものなんでしょうかね(爆)
【2011/09/16 00:24】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
非常に申し訳ないですが、燕さんには爆笑しちゃいました。
【2011/09/16 00:53】 | うどんかふぇ #- | [edit]
>ひろさん
ほう~~、川ではなく海ですか。。。
ま、裸足で駆けかねない事も・・・にゃいにゃい e-464e-464

【2011/09/17 09:28】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ひむさん
して・・・
その「ハム」のメーカー名は??

失礼・・・
【2011/09/17 09:29】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
盤!盤!!してるでしょ~。
こんなの見ると、思わず暗算見積計算に没頭してしまいます。
営業かけたくなったでしょ(笑)

そっか~
若いツバメかぁ~。
今年は首位独走やもんね。
【2011/09/17 09:39】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>うどんかふぇさん
喜んで頂けて・・・
そうなんだ。
【2011/09/17 09:39】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1000-f89323b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

