第10番札所 がいな製麺所 @ 兵庫県加西市

 2011-09-19
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


今回は歌は歌でも、古の歌人にでもなったつもりで、心豊かにお店紹介をしようと思ったのですが・・・
関西でも数少ない、たわわに実った豊かな稲穂を眺め、日本に生まれてよかった事を感じながら「うどん」を頂けるお店。
そりでは、

 秋の田の刈り穂の庵の苫をあらみ~

  穂3

って、刈ってしもてたらいかんがな。

これからの季節は、本当に「がいな」の一番良い風景を楽しめる時ですね。
木々の若葉が緑に輝き始め、活き活きとした躍動感を感じる新緑の季節も素敵ですが、やはり、この実りの豊かさを実感できるこのやわらぎの稲穂達。

     穂5
  穂2



青く輝く空の下、懐かしい田の香りと一緒に「うどん」を頂きましょう。

  ひやかけ
  ひやあつ2

おお!!なんたる剛麺。
この日の克っちゃんの麺は、その容貌からは想像もできない程の固コシ麺。
お久しぶりに

 キューーーーーーーーーーーーー!!!

としたうどんを頂いたやないの
しかも、この暑さなのか「冷かけ」のお出汁までキューーーーと冷えててGOOD




「がいな製麺所」に行ったら、駆け足で次のお店に行くのも良いですが、少し時間をとってじっくりとお店周辺を散策してみて下さい。
すぐ近くには、1300年の歴史を持つ「日吉神社」があります。

     神社

「日吉」といったら、その神使は「猿」
魔除けの使いとして有名で、本殿には「眼猿(みざる)」「口猿(いわざる)」「耳猿(きかざる)」の珍しい彫刻がほどこされています。

     神2
     穂4




また、親指の爪くらいのんが、田んぼのあちこちに。

     かえる

自然の恵みひとつです。     



おっと、メニューメニュー

メニュー1 メニュー2
メニュー3


第10番札所 (兵庫西エリア)
がいな製麺所
兵庫県加西市和泉町25-2
TEL 0790-45-0848
営業時間:10:30~15:00
定休日 :第三月曜日(祝日は営業、代休あり)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
がいなさんも行きたくてたまらなかったところです。
剛麺なんですね!
剛麺が大好きなんで行くのが楽しみです。
ひやかけが食べたいので早めに訪問できたらよいのですが…。
雀さんの写真を見ると香川にうどんを食べに行ったのを思い出します。
畑の風景のなかを見るとるみばあちゃんを思い出します。
香川に行かずとも美味しいうどんが関西で食べれるのはすごいことですね!
もう一度高速土日1000円になればいいんですけどね~。
【2011/09/20 01:59】 | ゴン太 #- | [edit]
>ゴン太さん
その日の「がいな」は、雄々しい程の剛麺でした。
柔らかな日差し、かすかな風にそよぐ稲穂、絶品の冷かけ。

もう言葉はいりませんね。
心豊かになる一杯でした。
【2011/09/21 07:08】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1004-b9936ce1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-