
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第42番札所 手打ちうどん やとう @ 大阪市福島区

 2011-09-20
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


あの「やとう」さんが初参戦と言う事で、うどんはもとよりまず「大将」のお写真を掲載しとかん事には

     大将

今回の巡礼で、各地域の抜群のお店を選出するのに、多くのサポーターさんにお手伝いを頂いたのですが、そのお店の中には、長年この関西において「讃岐うどん」もしくは「自家製麺」のお店を興され、まだ「うどん店巡りを楽しむ」とか、麺その物を味わうといった視点からは、マスコミにも相手にされない静かな時代から、堂々とお店の名を高めてこられた名店も含まれております。


あのね。
そんな、名前を聞くだけで腰が引ける様なお店に、
  「お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、この度の私共のお遊びにお付き合いして頂けませんでしょうか?」
なんて、大それた事を誰がお願いしに行ける
あら、実行委員の面々の人差し指は4本ともこっちを指してるやないの。
「○の毛増やしてやる言うても断るわっ。」

ふう~

「やとう」さんの店頭に立った時、極度に人見知りをする内気な私は、膝はガクガク足はブルブル状態で、もう逃げ出したい気持ちで いっぱいでした
断られたらどうしよう・・・
「はあ~?巡礼?? うちとこ忙しいねん。」
うさん臭そうに、ジロジロと私を眺めるお店の大将。
そんな言葉や姿が、事前に頭をよぎります。

訪問したのは、あれは確か6月のとある水曜日(by まさしさん)。
そう、お店が休みの日ね。
当然閉まっているシャッターをわざとらしくホタホタと叩き、反応が無いのを確かめるように安堵をしながら、シャッターの新聞受けに書類を差し込み、逃げるようにお店を後にしました。
「俺に営業は務まらんな。」
(だって、ほんまに怖かったんやもん)

翌日、恐る恐る電話をし、喉から絞り出すような声で「あの~」と話を始めた時、

  「なんや~~、よ~うちみたいなトコに声かけてくれたな~~。嬉しいですわ。喜んで参加させて下さい。」


あの。。。
極度な緊張から解放された時の、その脱力感わかります?
まだ人間が真っ直ぐやった頃、好きやった女の子とこれまで以上の関係になりたいんやけど、もし告白して「いややわ!」言われて、これまで以下の関係になるのが恐かった事。
そやけど、なんかのはずみでそれを言わないかんようになった時のあの気持ち。
ほんで、「いいよ。」と言われた時の、嬉しさより身体が前のめりになる様なあの脱力感満載の瞬間。

大将、饒舌でした。
うどんについて、本当に熱く熱く語って下さいました。
お店の始まりから、まだ「讃岐うどん」が十分に浸透していなかった関西で、少し街中から離れた場所での営業をされた御苦労。
どれくらい熱かったかと言うと、表に停めた車が7回は心配になるくらい。(巡礼の皆さん、交通ルールは守りましょう
そして今日訪問させて頂くと、店頭にあんな嬉しい看板まで作って下さっておりました。



今日頂いたのが、夏限定「ねばとろぶっかけ」

  ねばとろ3

夏の暑さで食欲が失せてしまった時、最高の一品です。

     ねばとろ2

麺はモッチモチのツルッツル。
流石にいいコシをされておられますね。


メニューです。
メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4

2度楽しめる「釜玉うどん」は、言うや及ばずの人気メニューです。

     やとう店

大将、本当に有難うございます。


第42番札所 (大阪北エリア)
「手打ちうどん やとう」
大阪市福島区海老江7-10-21
TEL 06-6458-8107
営業時間:月~土 11:00~15:00 17:30~22:00
     日・祝日 11:00~15:30 17:30~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
先日、お邪魔した時に遅めの昼過ぎと言う事もあり「巡礼さんですか?」の大将のお声かけから約30分強、延々とお話しをして頂きました。

うどんの事や商売に関する情熱は勉強させて頂きました。

しかも今回の企画に参加出来た事は素直に凄く喜んでおられましたよ。
【2011/09/20 10:55】 | 大阪人ロック #- | [edit]
大大大好きなうどん屋さんです!大将は強面ですが、誰よりもお店で気がつく方で、繁盛店でありながら、訪問する度感心させられます。
なによりあの釜玉はサイコーです。二度美味しいお出汁を足してくれるところは紅屋さんもありますが、釜玉はやとうさんがナンバー1だと思います。
密かにはがくれさんの釜玉も非常に大好きなのですが。

あの阪神のキャッチャー矢野さんともやとうさんで出会いました!

今回も巡礼では釜玉大を食べたいと思います!
【2011/09/21 00:30】 | ゴン太 #- | [edit]
>大阪人ロックさん
女将さんからロックさんの事を伺いました。
なんでも、同じものを召し上がっておられたとか(笑)

大将は本当に熱いお方ですね。
私の場合、開店前ながら同じくらいのお話を伺う事が出来ました。
喜んで下さっていましたら何よりです。
ロックさんも、巡礼を引き続きお楽しみ頂ければと思います。
【2011/09/21 07:11】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ゴン太さん
「やとう」さんの釜玉サイコーですね。「二度仕様」もやとうさんがパイオニアですね。

かなりうどんの食べ歩きを堪能されているご様子ですが、宜しければ巡礼HPに、各種お店情報などもお寄せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

【2011/09/21 07:15】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1005-7b6165e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

