FC2ブログ

中華そば井上 @ 東京の築地

 2011-10-30
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


「こんなお店はさ~築地にしかね~んじゃね~のかな~。」
関東の呼び方に習うなら「親父」とか「おやっさん」と呼んだらよいのでしょうか。

  井上親父さん

職人さんらしく渋くてやや高音に響く声で答えてくれながら、軽快なリズムでどんどん「中華そば」を作り上げていきます。
とても素晴らしい手捌き。

     井上7
井上3 井上6




朝6時半の築地。
「そないに朝から、中華そばを食べる人が居るか!!」
って言う程、間口一間もない完全オープンカウンターお店の前には人が溢れております。

  井上4

カウンターで作っている丼ぶりの数からして、およそその繁昌ぶりが知れる事でしょう。
関西風に呼ばせて頂けるなら「おっちゃん」は、ニューヨーク・タイムズにも紹介された事を嬉しそうに語りながら、ニコニコとお話をして下さいました。
そういえば、お客さんの半分以上が観光客のように見受けられたのですが、バックパッカーの様な方など、外国の皆さんも沢山味わっておられました。




朝から至極の「中華そば ¥650-」

  井上8

チャーシュー麺か!言うくらい大きなお肉が盛られた一品は、見た目以上にアッサリとした「中華そば」。
この一品を「ラーメン」なんて呼ぶのはとんでもない!!
東京らしくアッサリとした豚骨ベースの醤油味が、朝から胃の腑に沁み渡ります。
歯応えの良いメンマ、そして薄く切られたシャクシャクの葱。
白葱の部分が非常に良いアクセントとなっています。

そして、モチモチのちぢれ麺。

  井上2

早く頂かないとスープが少し温くなってしましまう感じですが、麺好きな方なら一気に頂くのでまったく問題はありません。
麺がスープにも馴染んで、朝から頂くにはちょうど良いバランスですね。



メニューはこれのみ。

     井上5

お店は、だいたい早朝4時半くらいからやっておられるそうです。
今更ながらに思う事なんですが、ここ築地では海鮮の販売から飲食までが、もう食のテーマパークみたいに、お客さんの印象に残る様上手に工夫されておりますね。
商店街の傍らのにならぶ、本当に小さな寿司、うなぎ、蕎麦、中華そばなんかにまでお客さんが群がっていますもんね。

     築地1
築地2 築地3

関西の著名な市場には、ここ築地の様に一般の皆さんや観光客を上手に撮り込んだところが無いんでしょう。
こんな「中華そば」のお店が、もし中央卸売市場や木津市場なんかにあったら、月に数度は通うかもしれません。

「中華そば 井上」
東京都中央区築地4-9-16 築地市場外
TEL 03-3542-0620
営業時間:4:30頃~13:30(休日基準の営業時間)
定休日 :日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


んん?
流石に築地。
日本全国のナニが寄り集まってるんやね~。

     築地4




その後、晴海通りを歩いて北上。
万年橋を渡ると

     スカイツリー

おお~
一見あんなに遠くに見えるのに、こんなに巨大に映るんやね。


そして、銀座を抜けて有楽町を越えて。
もっと歩かなあかんのかと思ってたら、15分もせんうちに皇居に到着したがな。

     皇居1

抜ける様な青い空に、緑の芝生と松の風景が良く映えています。
早朝からジョギングを楽しまれている方が、本当に多いですね。
走る環境も非常に良いと思います。


こちらが「外桜田門」。

     皇居2

かつて、時の大老が雪の降りしきる上巳の節句の登城の際、水戸脱藩浪士に討たれたのがこの場所なんですね。




そして、皇居のお堀端を半蔵門から千代田門、そしてそのまま九段坂上を通って「靖国神社」へ。

     靖国3

多くは語りませんが、とにかく涙が浮かんでまいります。

  靖国4




その後、新宿まで歩きJRで池袋に出て、西武電車で「石神井公園」まで行ったのは良かったんですが、どこでどう間違えたのか「エン座 長谷川」さんに向かってしまい、10時半なのにお店のシャッターが降りている事で場所を間違っている事に気づき、慌てて石神井公園内の会場に到着しました。
この日はとても清々しい気持ちで、そこそこ歩く事が出来ました。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
東京にいらしてたんですね。

築地の井上は、自分が学生時代、バイト先の専務に良く連れて行ってもらいました。

当時は八丁堀にバイト先の事務所がありました。

夜中の仕事を終え事務所に戻る途中、いつも朝方5時台?まだ外が暗い中外のテーブルで食べてた記憶があります。

味はシンプルな中華そばですが、飽きの来ないまた食べたくなる味です。

もう10年以上行って無いですが、再訪したくなりました。
【2011/11/02 21:40】 | 西中学校卒業生 #UcMuGGUM | [edit]
>西中学校卒業生さん
気取らず飾らずの本当にいいお店&中華そばですね。
最近は、やたらと構えたと言うか気張ったラーメン店が多いので、こんなお店に「ホッ」としてしまいます。

ところで、東京は本当にラーメン店が多いですね。
20mに1軒くらいの割合であるのと違います??
【2011/11/03 05:15】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1039-af90f66f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-