
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第33番札所 新装~♪ 讃岐うどん 白庵 @ 大阪市淀川区

 2011-11-05
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


10月も半ばの夕暮れ時、「讃岐うどん 白庵」の大将「木谷君」から、誠に丁寧な移転のご挨拶をお電話で頂いた。
 
  白庵7

これからの前途を思う緊張感と、これまで以上のお客様をもてなせるスペース(25席)を手に入れたことへの嬉しさが、肉声を通じて素直に伝わってくる、こちらまでもが嬉しくなる様な心温まるご一報でした。
こんな大人な態度で丁寧な連絡を、直接この耳に頂いたからには、そら万難を排してでも一番にお伺いさせてもらわなね。

       白庵ひやひや2

こんな時は、「新しいLEDライト ※しかし見切り品の為、単三4本積みの旧バージョン」搭載の「UDON号人力バージョン」の出動・・・
のはずだったんですが、今回は小雨模様の天候でしたので阪急電車のお世話になる事にしました。
巡礼中の皆さんにもっと分かりやすく説明させて頂くと、阪急神戸線「神崎川駅」の南改札から東に向かって徒歩5秒の所に新しいお店はあります。

     白庵6



店内の様子は、基本的には松屋町筋沿いにあってお店とよく似ておりますが、やはりゆったり感があります。

     白庵3
     白庵2
     白庵1
     白庵4

お店の中央に楕円形の円卓を設置されるなんて、これまでのイメージとは違った本当に良い雰囲気のお店ですね。
また、入店待ちスペースが店内にも設けられております。



太く滑らかな麺線をした、素晴らしいうどん達は相変わらずです。
「ひやひや」でこの麺を頂いたファンの方達は、さぞ大満足の事でしょう。

  白庵ひやひや3
     白庵ひやひや1
     白庵ぶっかけ1
     白庵5

旧店舗からの常連さん達でしょうか、「ひやひや&天麩羅盛り」のセットが非常に良く出ておりました。
「冷かけ&ひやひや」が、関西でもこんなに指示を頂いている事を嬉しく感じます。

高石から弾丸の様なうどん好きファミリーが訪れていた為、ポールゲットはなりませんでしたが、新品のレジでお会計をして頂く1番と、新店でチェックシートに捺印をして頂く1番目になる事が出来ました。(それがどないやねん。)
淀川以北(厳密見言うと淀川3区に阪急京都線界隈)には、讃岐うどんの著名なお店が非常に少なかったので、この様な超有名店の出店を非常に嬉しく思います。



メニューです。

白庵メニュー1 白庵メニュー2
白庵メニュー3

この界隈で行列が出来るお店が少ないせいなのか、地元の皆さんの注目を非常に集めておられました。

     白庵9

お店を出て1時間後でも、ご覧の様な状態でした。


木谷君、お店の看板が裏返っていたままの状態やったんで、表にしといたからね~

               白庵8

こんな風に助け合うのも、うどんファンの使命ではないでしょうか。
それにつけても、奥さんが私の事を憶えて下さってたのが、とても嬉しかったね

第33番札所 (大阪南エリア)
「讃岐うどん 白庵」
大阪市淀川区新高6-12-7
TEL 06-7656-5292
営業時間:11:00~15:00
       17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 :水曜日




お店の近くには、昔からの地元仕様のお店から、同じくこれから新たに出発されようとしているお店があります。

     ほっこまい
     新店

この界隈のうどん文化が、益々盛り上がると嬉しいですね。



帰りに、神崎川駅近くの三津屋商店街で「ミニSL」に乗車しちゃいました。

     C62
     C62-2

素晴らしい体験でしたが、窮屈に広げた左足の付け根がつってしまったのには、あらま、ショックでした


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
オープン行ってきはったんですね 私は来週にでも行ってみます 楽しみです
【2011/11/05 21:21】 | コロン #- | [edit]
はじめまして、神戸の金庫屋のバカ息子と申します。
白庵さんのお店の看板を裏返された時にお隣に居た者です。
雀さんのブログは、お気に入り入って、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
有名ブロガーさんをお見掛けすることが出来て嬉しいです♪
【2011/11/06 02:31】 | 神戸の金庫屋のバカ息子 #OfCOh3Ws | [edit]
白庵さんが近所になり嬉しくてたまりません!
名店がないエリアに堂々白庵さんがオープンされて嬉しいかぎりです。
早く和食屋さんよりはるかに美味しい天ぷらと冷やかけのセットをいただきに行きたいです
移転は三回目ですが、ずっと神崎川にいてくれると嬉しいです。
初日から繁盛していて安心ですが、しないわけはないですね
オープン初日を逃したのは残念です
【2011/11/06 03:27】 | ゴン太 #- | [edit]
三日間限定のミニSLをしっかりリサーチされておられるとは!!
また、うどん屋さんチェックも抜かりなく。
雀さんの緻密な計画と行動力には驚かされるばかりですわ。

白庵さん、移転され初日にあの行列。並んでよくわかりました。
半端じゃない強い思い入れを持ったファンが多いことを。
神崎川の名所になりますね(^O^)
【2011/11/06 12:39】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
ゴン太さんとは逆に、遠くなってしまったので残念ですv-356
でも、新天地でも行列のできる、お客様に愛されるお店になるのは
予想できますv-290
あちらに向かうことがあれば、途中下車して寄ってみますv-355
こちらでお店の様子を見せていただけて、とても嬉しいですv-344
【2011/11/07 18:10】 | てるてるぼーず #4w.JgMwE | [edit]
>コロンさん
コメント有難うございます。
松屋町筋沿いに比べて、お店も広くなり、更によい雰囲気になっております。
是非、早々にご訪問してみて下さい。
【2011/11/08 23:03】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>神戸の金庫屋のバカ息子さん
コメント有難うございます。
初めてお会いして、初めて声を掛けさせて頂いて、初めての共同作業が移転したばかりの「白庵の看板を元に戻す」なんて、運命的な何かを感じられずにはいられません。

これからも、宜しくお願い致します。

【2011/11/08 23:09】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ゴン太さん
いよいよ、淀川以北の近隣地帯に素晴らしいお店が出てまいりましたね。
どんな訳かわかりませんが、本当にこの界隈にうどん店が少ないですもんね。
(と、言いながら淀川3区にうどん店が出てこない理由は、調査済ですが。)

是非、白庵さんの出店を機に、淀川以北の皆さんに「本当に美味しい自家製麺」を味わって頂き、その余波を駆って、更に新しいお店が進出して頂ければ、嬉しい限りですね。

北摂界隈にも、うどんファンが増える事を期待しております。


【2011/11/08 23:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>あゆさん
三津屋商店街のSLは、たまたま通りががりに見つけて乗車したんですよ。
知ってたら、もちろん姫にオススメしてますやん。

他のお店は、ゆっくりと歩きつつお店を探しながら、よい時間を過ごさせて頂きました。

遊ぶ、ナニする、CUBE e-319


【2011/11/08 23:21】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>てるてるちゃん
お久しびりです。
遠くになったから、愛おしさもひとしおになる事は多々ありますよね。
これから、神崎川周辺をお祭りにして頂ける事だと思いますので、是非、一緒に盛り上げて下さい。

奥様も、非常に頑張っておられました。
【2011/11/08 23:31】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1045-02ed1e4d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

