
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

喫茶ABCの中華そば @ 大阪市城東区

 2011-11-17
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


近所のコンビニにお酒を買いに行ったら、パックのジュースを売ってるコーナーに・・・

 「スポロン飲んだら~どうなるの~~」

ええ~!
グリコ「スポロン」が500mlパックで売ってるやないの
あの三角錐の紙パックの容れ物が4連並んだドリンク。
確か小学生の1~2年の頃、須田の琴参バス停留所の隣の農協か「大阪屋」さんで売ってた「グリコ」の懐かしい一品。

上記のイントロに合わせて、少年が同じフレーズを口ずさんだ後、

 「スッポロン、ハッ!!、スッポロン!」

と、右に左にガッツポーズ(確か)を決めて踊るコマーシャルが印象的でした。
そうか~懐かしいね~。




あははっ
その頃を懐かしめるような、昭和の味のある路地裏の喫茶店で「中華そば」を頂いてまいりました。

     ABC中華そば1

関西の喫茶店で、「麺類」が提供されているお店自体が珍しい部類に入るのですが、「中華そば」として通常メニューで提供されているお店はまず皆無なんじゃないかな。

     ABC中華そば2
     ABC1

しかも、良く出来てるやないですか。
気取らず、構わずのあくまで素朴で懐かしい一品です。
関西でも珍しい一品が、こんな昭和なまんまのお店で、しかもこんなスタイルで頂けるなんてね~。
常連さんらしきお兄ちゃんは、何かの一品に添えられていた大量の千切りキャベツを、「中華そば」にダイブさせて黙々と頂いておりました。

メニューです。

ABC中華そばメニュー2 ABC中華そばメニュー1

マスター(喫茶店なのであえてそう呼びます)の佇まいがまた素晴らしいのよ。
特に足元なんてGoo~
「冷コー」や「レスカ」なんて注文したくなるお店でした。

「喫茶ABC」
大阪市城東区東中浜6-12-3
TEL 06-6962-1844
営業時間:7:30~19:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
まさに食のテーマパーク!

喫茶とゆーか食堂^^

中華そばクオリティー高そうですねー@@
【2011/11/17 20:13】 | 喰王チボ #- | [edit]
おじゃまします。

このお店、どちらの入口から入りましたか?


メニューの芙蓉飯はご飯ものではなく、
フヨウハイ(芙蓉蟹)の字がわからなかったので、
芙蓉飯にしているそうです。
キャベツの千切りの上に薄焼き玉子をのせて、
あんかけにしてあります。


この近辺、素敵な?お店が他にもありますよ。
(地味な手打ちのうどん屋さんもあったのですけど、
8月で閉店してしまいました。)
【2011/11/19 22:20】 | 花山大吉 #- | [edit]
>喰王チボさん
日向ぼっこの様な中華そばでした。
おっちゃん(マスター)が、またええ味出してはるんです。
特にお足元が。
【2011/11/20 07:40】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>花山大吉さん
詳細情報有難うございます。
入店は正面入り口から、帰る時は厨房横から失礼しました。(たぶん)
店内には、壁で仕切られた向こうにカウンター席があるんですね。
「ゴルゴ13」が大量に置かれているのも、また素敵でした。

近所の手打ちうどんのお店って、お好み焼き屋さんも兼ねておられたうどん店でしょうか?


【2011/11/20 07:49】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
おじゃまします。

うどん屋ですが、お好み焼はやっていませんでした。
入口の横で、ご主人が地味にうどんを打つ姿を
外から見ることができました。

ネットで検索しても出てこない、
ネットのエアポケットのお店でした。
【2011/11/20 12:01】 | 花山大吉 #- | [edit]
>花山大吉さん
連絡有難うございます。
深江橋周辺に、お好み焼き&手打ちうどんのお店があった記憶があります。
混同しておりました。
【2011/11/24 07:50】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1056-d142de83
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

