
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第4番札所 情熱うどん 荒木伝次郎 @ 奈良県田原本町

 2011-12-05
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


西名阪自動車道を大阪から東へ。
法隆寺ICで車を曲げると、ふと脳裏にかの正岡子規の名句が。

 ~ 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 ~

奈良言うたら、やっぱりカキだよね~♪
そうだ、カキを食べよう。


これ「限定 牡蠣冷かけ」

  牡蠣冷かけ1

かつて、奈良から伊勢へ抜ける街道沿いで荒木といえば、「鍵屋の辻」と相場が決まっていたものですが、現在は違います。
うどん好き達に至っては、99.9999%の方が田原本町は「千代南」の交差点を連想する程、その知名度が確立された奈良を代表するうどん店。
そんな「荒木伝次郎」が放つ、牡蠣の干物からその旨みエキスを十分に抽出した、懇親の「冷かけ」です。


これがもうひっくり返るほどの絶品!!

     牡蠣冷かけ2

口内に広がるふわりとした牡蠣の甘味がたまりません。
独特の風味もギリギリまで抑えられてあり、牡蠣が苦手な方でも、十分に旨さを楽しめる一品。
また、このシュッ!!とした麺。
又衛門を超えた、伝次郎の名刀そのものです。

一滴も残さず飲み干してしまいましょう。
お店を出た後も数時間は、鼻腔の裏にその旨みと香りが漂っておりました。


メニューです。

荒木メニュー1 荒木メニュー2
荒木メニュー3 荒木メニュー4

開店直後に既に行列が出来る程、奈良を代表するお店となりましたね。

     伝次郎3




そして、こちらが先日に頂いた一品の「香味ネギソース 情熱唐揚げぶっかけ」

  ぶっかけ1

香味ネギソースの甘酸っぱさが引き立つ、こちらも絶品のうどんです。
このタワーの様な盛付けが、これまた師匠譲りの情熱ですね。

え、先日に頂いたって?
そら、この前お店に行ってうどんを頂いたのに、ど~ゆ~わけかハンコを押してもらうの忘れてしもたんで、もう一回奈良まで走ったんじゃがい。
ル~ルは守らんとね~
トホホ・・・


第4番札所 (奈良・和歌山エリア)
情熱うどん 荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西
TEL 0744-33-0007
営業時間:11:30~15:00
       18:00~21:30
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、水曜日の夜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
ほんま美味しかったですね!
確信犯か、それとも雀さんの人柄による運の良さか
ほんま、伝次郎ちゃんが、あそこに移転しなければ一生涯曲がらなかったであろう交差点。
今や曲がらないことは想定出来ない交差点です。
情熱の火を奈良で守り続けるだけでなく、光々と灯し続ける店主に拍手喝采ですね!
【2011/12/05 08:15】 | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE | [edit]
雀ちゃんv-237
鍵屋の辻は三重やがな
無理やりしたらダメぇ~v-347
【2011/12/05 18:31】 | ゴールドヒィンガーヒモ男 #- | [edit]
このうどん

なんちゃつけず食べたいなー^^
【2011/12/05 20:05】 | 喰王チボ #- | [edit]
>あゆさん
あの「牡蠣冷かけ」は、まさに絶品です
大いに拍手を送ってあげて下さい。


【2011/12/06 00:30】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>ゴールドヒィンガーヒモ男さん
浅い、浅いぞ!!ひろんちゃん。

「伊賀」って領域は、私から言えば「平城京」が出来た時代には、律令の組織に組み入れられていた界隈で、その地名字体は大阪夏の陣以降に、藤堂高虎が入国してから線引きされた領土の地名なんよ。
従って私感覚の地名で言えば、「鍵屋の辻」なんて地名は、最、関西の一角どころか、日本の一角みたいなもんなんよ。

ま、苦しい言い訳ですが、ご指摘有難う~ e-320


【2011/12/06 00:49】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
>喰王チボさん
そうそう、シンプルに頂くのが本当にBESTなうどんでした。
【2011/12/07 08:17】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1072-ddcc030c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

