名代中華そば 八尾善食堂 @ 愛知県常滑市

 2011-12-19
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


いよいよやって来ました。
「食堂系中華そば」というカテゴリを設けている者にとって、決して避けては通れないお店。
一度、GWだったか年末だったか、お店の風景を撮った写真を拝見しましたが、このスタイルのお店としては大変珍しく「山越」状態。
また、違う意味でもあまりにも有名になり過ぎたお店です。

     八百善店1
     八百善店2






「中華そば」ファンなら、一度は味わっておかないと・・・、そんな一品がこちら。

  八百善中華そば2

わっちゃっちゃっちゃっ・・・

尋常を通り越して、「鯨が出てきたんか!!」と思う程、とんでもない肉厚トロトロのチャーシューが、豪快に2枚も乗せられております。
これが、箸で持ったら重さでお手々がプルプルしてしまう程なんよ。

  八百善中華そば3

はははっ。
どしたんなコレ。



このチャーシューを漬けた醤油タレが、そのままスープの元になっているかの様な「中華そば」。
しかし、これが中太のちぢれ中華麺によく合うんよ。

     八百善中華そば4

あはははっ。
もう、正調な「常滑ブラック」やね。


沢山のお客さんで賑わっていたお店は、どなたさんもチャーシューはお持ち帰り。
なんぼなんでも、これを2枚を胃袋に納めて帰るのは骨やわ。

     八百善お土産

どちらかというと常連の皆さんは、最初からお持ち帰り目当てでお店に訪れている様子。
確かに、自宅に持ち帰って半分はビール のあて。
半分はチャーハンに放り込んで頂きましたが、どちらも素晴らしく美味しかったです。



店内は、小さなテーブル5席と私が腰掛けた片隅の一人がけのスペースのみ。

八百善店3 八百善店内1
八百善店内2 八百善店内3

価格が少しアップされて、一杯¥680-になった様ですが、これ程のボリュームとお得感なら納得です。
巷のラーメン店の価格って、お高く感じますもんね。


また何時の日か~

     八百善お土産2

「八百善食堂」
愛知県常滑市大和町1-115
TEL 0563-35-4481
営業時間: 10:00~14:00
定休日 :月曜・火曜(祝日の場合は翌日)







そうそう、ここ常滑市は焼き物の町として有名なんですね。

常滑陶器4

          常滑陶器2

常滑陶器1

「名鉄常滑駅」構内にある観光ギャラリーでは、「谷川 仁」さんの陶展が開催されておりました。
一番上の丸皿の写真ですが、「藻がけ」という技法で、本物の海草の藻を使った日本でも非常に珍しい模様なんだそうです。(※谷川 仁さん談)
トンチンカンな質問をしたのにも係わらず、非常にご丁寧な説明をして下さって有難うございました。
すみませんでした。







そして・・・
ここまで来て「セントレア」は外せんよね~。

ANA1

          ANA3

ANA12

          中国南方

DELTA

          セグウェイ

ん??

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

コメント
名古屋に住んでた時に訪問しました。
なつかしい。
私はチャーシュー完食。

その後、セントレアではなく常滑競艇でしたが(笑)
【2011/12/20 13:04】 | KAZZ #- | [edit]
>KAZZさん
独特の雰囲気のお店ですね。
よくぞチャーシューまで完食なさいました e-460

ああ、飛行機ではなくモーターボートだったんですか。
1杯数万円の中華そばになりませんでしたか e-264
【2011/12/22 06:03】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/1083-3c6a99c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-